
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2020年1月2日 02:15 |
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3 | 4 | 2018年1月20日 16:46 |
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5 | 3 | 2017年6月6日 12:21 |
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4 | 4 | 2015年5月18日 05:46 |
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113 | 21 | 2015年5月28日 11:05 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


MacBookPro2015Mid、Mojaveで、Kstars、EkosでOnstep(NJP)、 Onfocusを使ってD810Aで撮影していました。
今日起動すると、D810Aが認識されません。
D4sは認識されます。
Windowsでステラショットでは問題なく認識されます。
Macのシステム情報に出てこないので、接続されていないようです。
D810Aだけで使っていましたが、D4sを繋いだのが原因でしょうか。
Indiのニコンドライバーも起動しています。
MacがD810Aのusb接続を認識してくれないのです。
はー、困った。
0点

>遮断呆人廃人工房さん
困りましたね。
私がよくやるのは、たとえばIndiのニコンドライバーを終了して、
再起動をかけることです。
なんとか治るといいですね。
書込番号:22927234
0点

それでもダメなら、カードを取り出し、カードリーダーを使って読み取ります。
書込番号:22927346
0点

MacBookが認識しないので使えません。
自動導入や、オートホーカスが使えません。
書込番号:22927806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

状況がよくわかりませんが、今まで使えていたのに急に使えなくなったということですか?
Windowsでステラショット使えばいいのに、そうしないのはどうしてですか。
書込番号:22927967
0点

usb2.0ハブ経由で接続できましたが、qhy5m2が認識されなくなりました。
今までなんの問題もなく接続できたのに。
ステラショットではできないオートホーカサー使うためと、astrometryのソルバー使うため、Macてindi,kstars,ekosです。
架台はNJPツインベルトonstep、ホーカサーはonfocusで自作改造です。
書込番号:22931008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D810Aが認識できたら、今度はQHYカメラが認識できなくなったということでしょうか。QHYはオートガイド用カメラとしてですかね。
よく分かりませんが、ポートを調べてみてどうなっているかをみてはどうでしょう。ポートの数が足らないというようなことはないのでしょうかね。。
かなり高度なことをされているようなので、ここではいい回答は得られないかもしれません。私も分からないので、後に続く人が出てこなければ他を当たってみて下さい。
書込番号:22931247
0点

結論です。
USBコネクターの内部の端子の破損でした。
修理に出します。
多分4万越えかな。
D800Eの修理ではそれくらいかかっています。
ASI2600MC買ってから修理に出します。
>ozyamanngaさん
>佐藤光彦さん
ありがとうございました。
書込番号:23143348
0点



今日にでも買いたいと思っております。
有楽町ビックカメラ、または、秋葉原か新宿のヨドバシカメラで買われた方々の情報を頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:21515240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱりBMWさん
あまり台数が出ない機種なので、最近の価格情報も出てき辛いかと思います。
新宿のマップカメラさんの価格コムでの価格が292460円になっていますので、自分だったら、その価格を提示して、新宿のヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機、キタムラ、マップカメラで価格交渉して、購入するかと思います。
書込番号:21516122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱりBMWさん
1週間ほど前にヨドバシ秋葉で購入しました。店員さんに
「安くなりませんか?」
と聞いたところ、価格.comでの情報を調べてきて、
「ポイント引いて現在の最低価格になるぐらいには」「調べてきますね。」
と。 しばらく待った後、
「すみません。本部?に問い合わせたところ、赤字になっちゃうので、だめだと言われました。表示価格になります。」
でも、話を聞くと、この店員さん、D810お持ちとのことで、メモリーカード等の購入のアドバイスをいただけましたので、ありがたかったです。ポイントの使い方にも気を遣ってもらいました。親身になって対応していただいたのがうれしかったです。参考までに。
書込番号:21522252
2点

>タイワンボウズさん
ご親切にありがとうございます。
1つ前の質問の返信で書いたのですが、今日(正確には昨日)、カメラを買いました。
有楽町ビックカメラです。
D810A、D810、D850、D750を悩んだ結果、D750で慣らすことにしました。
D750ボディは税込みで174000円にポイント15%で妥協しました。
レンズはタムロン24-70 F2.8 を110000円にポイント10%。
もう少しねばればまだ行けたと思いますが。
家の中で試しにちょっと撮った感じは想像以上の出来です!
一般撮影はもちろん星野写真も撮ります!
書込番号:21524698
1点

>やっぱりBMWさん
自分も、750は愛機です。しっかり楽しんで下さいね!レンズは3本で、別口で30万十下取りでタムロンのG2の24〜70G2と70〜200G2と150〜600G2を追加で使ってます。旧FX用タムロンF2.8VCシリーズ(15〜30除く)はデータ被りに気を付けデータ下さい!
書込番号:21526240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D810Aをカメラレンズに装着した状態で光害カットフィルターを使いたいのですが、可能でしょうか?
カメラレンズはタムロンのsp150-600 G2を使いたいと思っております。皆さん、カメラレンズで光害カットフィルタを使うときにいろいろ工夫されているのではないかと思うのですが、どのようにされているのか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。
書込番号:20347031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズの前に付けるのではなく、後ろに付ける話ですよね?
フィルムの時代にやりましたが。
レンズの後ろに、フィルターを付ける 「何らかの取っ掛かり」 が欲しいですよね。
ゴーストが出たら、対応とか考えねばならないかも。
書込番号:20347881
0点

Kenieone さん、初めまして。投稿からかなり時間が経ってしまっていますが、私(素人)にわかる範囲で・・・・。
光害カットフィルターの取り付け位置ですが、@レンズの前、A内蔵フィルターケース、Bレンズの後、Cテレコン(マウントアダプター)内、Dセンサーの前といろいろあります。ただ、タムロンのレンズにはAはありませんので、@BCDのどれかに組み込むほかありません。@は、大変高価になるかと思いますが、できないことはないかと。ただ、コストのことを考慮すると、安い天体望遠鏡を買ってマウントアダプター内に組み込んだ方が色々よさそうですね。Bは、フィルターをセロテープなどで張り付けるのですが、シャッターと干渉する危険性があります。最悪、カメラを破損する危険性も。Cはかなり高度な技術が必要で、フランジバックの長い天体望遠鏡では可能ですが、テレコン内に組み込むのは至難の業です。Dは、APS-Cなら製品があるのですが、フルサイズとなると既製品はなく(私の知る範囲では)、自作(フィルターのガラスを切る技術)が必要です。
また、光害カットフィルターはIDAS-LPSなどをお考えでしょうか。赤しか映らなくなりますが、富士フィルムのアセテートフィルターを光害カット用に使用することは可能です。これだとハサミで切れるので工作は簡単。
最後に、光害カットを画像処理でする方法もありますので、勉強してみてください(私も勉強中)。
書込番号:20538083
2点




ニコンホームページでの直焦点撮影D810A撮影サンプルとても綺麗ですね
四隅の星の流れは光学系の問題と思いますが、ミラー切れとかはどうなのでしょう?
Nikonフルサイズの、フランジバックはキャノンより長いしフランジ径も小さい。
望遠鏡のイメージサークルがでかくても、光路がミラーボックスにあたり(マウント部も4含み)
減光してフラット補正しても補正しきれない?
(自分が下手なだけ?)
露出をかければかけるほど、ミラー切れが顕著に出ますね。
ミラーを外したり、ボックス内を削るなんて事はしたくないです。
以前、D700 D800Eで望遠鏡に取り付けた写真と、APS-CのD7000の写真をアップしました。
(ガイドエラー、及び構図は無視でお願いします。)
改造なしのNikonフルサイズでの直焦点撮影トリミングは必至でしょうか?
せっかくのフルサイズなのに、トリミングするならAPS-Cのセンサーサイズの方が扱いやすいのでは?
それとも、カメラレンズを付けて星景写真、星野写真だけで楽しんだ方が無難ですかね・・・
皆さん、D810Aで直焦点撮影を考えていますか?
高価なカメラなので慎重になります。
0点

>皆さん、D810Aで直焦点撮影を考えていますか?
>高価なカメラなので慎重になります。
直焦点も基本、イメージサークルに依存します。フィルムカメラの頃は、ファインダースクリーンの微妙な誤差を避けるために、フィルム面上にあたるガイドレール付近にナイフエッジを設けて、焦点合わせをしましたが、デジタルの場合は、ファインダーで、補助的に焦点を検出した後は、ライブビューで焦点調整ということになると思います。
天体写真にトリミングはつきものなので、普段の撮影条件から、視野を割り出しておいて「実効倍率」を求めておくという感じになります。
光学系で周辺が流れる場合は、反射式の光学系の場合は面精度であり、屈折式の光学系の場合は色収差だったりします。なので、当方の場合、反射式の場合は主鏡を再研磨したり微調したり、屈折式の場合は、撮影画像を、データ上で、ただ単にRGB分解して、RとBをG基準で位置調整して補正したりします。このあたりは、色消しレンズが、アクロマートか、アポクロマートかで処理の仕方が違いますから、使用する光学系の設計値を詳細に検討するというかんじでデータ撮りします。
直焦点の場合は、準備した光学系の絶対値が効いてくるので、自分の技量が結果に反映します。そのへんの既製品を購入して取り組むよりも、やりがいがあります。自分的には、好きな撮影方法です。
書込番号:18785832
0点

こんばんは私は、他社機使いで手を伸ばすことも無いですが。
トリミングするなら小さいフォーマットで良いとは思わないです、当然ミラーボックスも相対で小さく作られてる訳でしょうから。
いずれ技量が上がってフルに使えればまたそれも良いのではないでしょうか。
フルサイズ天体対応製品が羨ましい、ユーザーでした。
書込番号:18785946
1点

こんばんは。
NikonのD810Aの作例は見ましたが、特に鏡筒(TOA130)での四隅の流れはマウント径が小さいためケラレですね。
これはタカハシでも撮影者もそのせいだと言ってました。
レンズに関してはもうちょっと絞れば問題ないと思いますが、あまり絞りすぎると光条がきつく出てしまいます。
APS-Cとフルサイズでは画角以外にも露出時間とか違いが出ますので一概にAPS-Cのほうが良いとは思いません。
気になるようであればトリミングもアリかと思いますが、2000mm以上の長焦点で撮影した場合にどのように写るのか?気になるところでもありますね。
D800で試してみれば同じかと思いますので試せばいいだけですが、D810Aの購入はちょっと慎重になりますね。<(_ _)>
書込番号:18786081
1点

>皆さん、D810Aで直焦点撮影を考えていますか?
当方の天体撮影は全て直焦点です。(勤務先の許可を取って回答)
一部300mmや600mm、その他状況に応じて写真レンズを適宜、使用しています。
直焦点の場合、フォーカシングが課題なので、そのあたりの条件的なクリアが必要になります。そこまで検討すると躊躇するヒトが出てくるのも当然なので、現状のスレ主 さまのフォーカシング工程(焦点合わせの手順、工程)で、直焦点とデジタルカメラ性能とバランスが課題ではないかと思います。
書込番号:18786828
2点



昔憧れの35mmフィルム用サンニッパと、フルサイズのデジタル一眼を組み合わせた場合の天体写真の写りは実際どうなんでしょうか?
デジイチ専用レンズには、はるかに及ばず使い物にならないのでしょうか。
D810Aは高価なので、安価な中古Ai-s Nikkor ED サンニッパとの組み合わせを目論んでいます。
実際にデジイチにフィルム用レンズを組み合わせた天体写真を撮られている方があれば、公開していただきたいのですが。よろしくお願いします。
1点

secohan6507さん
> D810Aは高価なので、安価な中古Ai-s Nikkor ED サンニッパとの組み合わせを目論んでいます。
> 実際にデジイチにフィルム用レンズを組み合わせた天体写真を撮られている方があれば、
> 公開していただきたいのですが。
D800Aは、まだ発売されていないので、まだ誰も公開できないのではないか?
一般論として述べるならば、
星雲を撮るために開発されたD800Aは、水素ガスが発する
Hα線(水素原子のバルマー系列線スペクトルのα番目、波長656.28nm、強い赤色)を
従来機よりも4倍も多く通過するので、赤色の色ズレがより強く目立つことだろう。
レンズの解像度の高さばかりではなく、
色ズレ(倍率色収差)の少ないレンズがより大切となる。
解像度は、絞り込めばそこそこ高くなるが、
色ズレ(倍率色収差)は、絞り込んでもあまり解消されない。
それはデジタル化後のレンズにおいても、同様である。
解像度の低い(特に周辺解像度の低い)、
そして色ズレの大きいレンズは不適である。
レンズ名にEDを冠しているデジタル用レンズであっても、
周辺解像度が低く、倍率色収差のやや大きいレンズは、存在する。
解像度の低い(特に周辺解像度の低い)、
そして色ズレ(倍率色収差)の大きいレンズは不適である。
D800Aには、フィルム用レンズかどうかの全体評価ではなく、
個別のレンズ毎の基本解像度の高さ、周辺解像度の高さ、
そして倍率色収差の多寡で、個別に評価すべきだろう。
(軸色収差については、無限遠の天体を撮る場合は問題とはならない)
Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8が、
色ズレ(倍率色収差)の多いレンズかどうかは、知らない。
Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8が、
D800Aでどの程度使い物になるかどうかは、知らない。
書込番号:18547879
16点

単に"知らない"という一事を、こんなに多くの言葉を使って言う人を、Giftszungeさん以外に、わたしは知らない。
(*^^*)
書込番号:18548038 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

secohan6507さん こんにちは
自分は フィルム時代のMF用サンニッパ持っていますが 内面反射処理が悪く 開放だとフレアーぽい描写になります。
でもこれは 絞りを絞り込むことで改善されていきますので 明るいレンズですが 開放を使わなければ 大丈夫だと思います。
書込番号:18548081
5点

私もこのカメラに興味があり、予約を入れています。デイライトでの作例のRAWを見て使い物になれば、購入する予定です。
「フィルム用レンズ」の定義を理解しておりませんが、比較的古い(長めの)レンズとデジイチの組み合わせではAF-S 180mm F2.8Dがあります。光害を被っていますが、コンポジット無しの作例を上げておきます(ポラリエ使用)。
それと300mm F2.8G+TC14II+D7100の例も。こちらはたしか数枚をコンポジットしていたはずです。
現在のAi Nikkor ED 300mm F2.8S(それともF2S狙い?)の中古相場を存じませんが、天体撮影に特化されるのでしたら、最新の天体撮影用の明るい望遠鏡の方がお徳で軽く、使い勝手がよろしいと思います。どうしても開放を使われるというのであれば、F2.8というのはありませんが。
例えば、f=350mm弱で、F4.9でフラットといった補正レンズが組み込まれているものとして、
http://www.williamoptics.com/telescopes/gtf81_features.php
http://www.teleskop-express.de/shop/product_info.php/info/p7085_TS-Imaging-Star71---71mm-f-4-9-Imaging-APO---covers-full-sized-sensors.html
があります。(おそらく両者は同じもので、私は後者を発注しましたがまだ手元にきません。)
WOの方が台湾から送料込みでお安く買えますが、今は在庫切れのようです。
WOの天体写真の作例は、検索すれば色々と見られます。
180mm F2.8DをF4で使った作例で分かるように、カメラ用のレンズで周辺のコマフレアを抑えようとして少し絞ると、光芒(イガグリ)が目立つようになります。
天体以外にも使用されるのでしたら、カメラ用レンズしか選択肢はありませんが、天体に特化するのでしたら上記の鏡筒のようなものか、或は、お高くなりますが、もう少し汎用性のあるものとしてはKowaのProminar(350mm F4にするレデューサ有り)でしょうか。
書込番号:18548283
11点

まともなレスほど「ナイス!」が入らないんだね。
質問自体はすごく真っ当なのに。
つたない経験からいうと、MF時代のレンズはよくない。けど、フィルムAF時代のものなら許容範囲であることが多いと思う。これから買うなら、中古屋さんで試写をお願いしたらどうでしょう。それで、どこまで性能評価できるかわかりませんが、たいていのお店が嫌がらないと思います。ボディーは今あるのでいいわけですし。
書込番号:18548404
3点

はるくんパバさん
> 単に"知らない"という一事を、こんなに多くの言葉を使って言う人を、
> Giftszungeさん以外に、わたしは知らない。
secohan6507さんが質問されたポイント(論点)は2点ある。
1:Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8が、使い物になるのかどうか?
2:銀塩時代の古いレンズ一般は、
デジタル一眼レフで天体を撮るのに適しておらず、
デジタル一眼レフで天体を撮るには、
デジタル時代の新しいレンズが必要なのかどうか?
僕の回答は2について述べた。
1については知らないと答えた。
これのどこが問題か?
書込番号:18548814
6点

光害下の市街地マンションのベランダからですが、Ai-s Nikkor ED 300mmF2.8SとD700でオリオンを撮った画像がありましたので添付します。
光害カットフィルター不使用で、無処理。二枚の画像の絞りはそれぞれ、F4、F5.6。赤道儀EM-200を使用。
光害がひどいので、露出時間が取れず、微光星ははっきりとは写っていませんが、絞っても周辺部の星像は流れ、色収差も目立ちます。高解像のD810なら、もっとはっきりと?なおレンズ先端を口径80mmに絞ると、改善しますが、口径食で周辺減光します。
このレンズは、発色、抜けがよく、画像中央部の解像度はしっかりしていて、風景写真では天体望遠鏡に負けないので、まだ手元においています。しかし、D810Aで点像の星像を追求するならば、やはり天体望遠鏡+フラットナーでしょう。
なお、このレンズ、絞り開放でオリオン星雲を眼視すると、トラペジウムの四つ星も光々と見え、すばらしい眺めです。
書込番号:18548914
4点

てんでんこさん
> これから買うなら、中古屋さんで試写をお願いしたらどうでしょう。
> それで、どこまで性能評価できるかわかりませんが、
> たいていのお店が嫌がらないと思います。
一般論としてはその通り。
店内で購入前試写がとても大切だ。
僕も、事前に何十枚も試写し、評価してから購入している。
しかし、中古屋店頭で中古の望遠単焦点レンズが、
天体撮影に適しているかどうかを購入前確認し、
評価することは、まず不可能だ。
もし、店員さんと一緒に、店頭の外に持ち出して、
三脚に据えて試写することが特別に許されたと仮定しても、
例えば、中古カメラ屋としてとても有名な
東京中野駅前のフジヤカメラの店頭前では、強烈な光害(都市照明)のため、
夜空の晴れ上がった天気の良い夜でも、まともな天体撮影の試写ができない。
遠くのビルの照明等を撮ることすら、
フジヤ店頭前は、裏路地なので、遠方建造物そのものが撮れない。
もし、店内で試写してみたところで、
狭い店内では望遠レンズとしてはかなり近距離の撮影となり、
そのレンズのクセや傾向、諸収差等を正しく評価することは、難しい。
他のカメラ屋もおよそ同様であろうかと察する。
書込番号:18548917
3点

Giftszungeさん
仰る通り。天体はまったく知識もないためか、「天体」の文字を見ていても頭には入っておりませんでした。失礼。
書込番号:18549203
1点

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
稚拙な質問で、申し訳ありませんでしたが、質問のポイントはGiftszunge さんのおっしゃる通りです。
>2:銀塩時代の古いレンズ一般は、
>デジタル一眼レフで天体を撮るのに適しておらず、
>デジタル一眼レフで天体を撮るには、
>デジタル時代の新しいレンズが必要なのかどうか?
の疑問はGiftszunge さんのご説明から、フィルム用レンズかどうかの全体評価はあまり意味がないことが、わかりました。
そこで、
>1:Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8が、使い物になるのかどうか?
が、問題となる訳ですが、てんでんこさんのアドバイスのように、やはり天体写真では中古屋さんでの試写は無理ですしね。
もとラボマン 2さん のアドバイスから、コマ収差は、絞りを絞りこむ事によってある程度まで改善できると期待したのですが、・・。
PAMdirac さん、今日も削除削除の写真好き さん、画像の公開ありがとうございます。
お二人のアドバイスもとても参考になりました。
やはり天体望遠鏡+フラットナーが無難ということでしょうか。
Ai-s Nikkor ED 300mm F2.8(F2狙いですが、希少ですからね)はあこがれでしたので、思い入れがあります。D810Aとの組み合わせがダメでも、眼視用に口径107oの超短焦点望遠鏡として観てみたくなりました。
書込番号:18550352
2点

secohan6507さん、
「望遠鏡+フラットナが無難」(私の前の投稿の「フラット」は「フラットナ」のtypoです)というよりは、コスパを考えると、私が挙げた鏡筒はフラットナ内蔵でイメージサークルもライカ判をカバーしており,天体に特化するなら重量や価格面で有利かな、という程度です。それと、フォーカスを追い込む時に、手元に減速機構の着いた鏡筒の方が、レンズの先の方にフォーカスリングのあるカメラ用レンズよりは使い易いと思います。
ですから、「天体撮影に特化する」なら、最近の明るくイメージサークルの広い天体望遠鏡をお薦めします。
しかしながら、300mm F2.8 or F2に思い入れを持たれているようですので、それを入手し使われてご自分で納得するのが最良かと思います。(当初の目的の天体撮影とは離れて、眼視用としても使ってみたいというほどの、スレ主様の拘りを感じました。)
最近の短めで明るい鏡筒は、今後も入手しようと思えばいつでもできますから。
書込番号:18550467
1点

こんばんわ
ニコンの300mmF2!
ありましたねえ。
あのレンズならウケ狙いで手に入れるのは面白いでしようね。
200mmF2も、白黒時代には名手が沢山いて雑誌を賑わしていました。
K−astecさんによると、残念ながら、ほとんどの銀塩時代のレンズは、デジタルでは「予選落ち」とのことです。一世を風靡したFDも例外ではないそうです。有名なズイコーのF2シリーズの中には使えるものもあるようですが、100mmは選外だといいます。
http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2010/08/tele-apotessar-.html
デジタル時代のレンズでも、実際星を撮影するとほとんどのレンズは望遠鏡とくらべて「イマイチ」なんじゃないかと思います。最近では特定銘柄を除いて誰も使わなくなってしまいました。
特に軸上の色収差と非点収差で星が肥大してしまいますからね。
そこでお勧めなのが、ナローバンドフィルター。
ナローバンドなら色収差は関係なくなるし、光害の影響なくなるし昔のレンズが生き返ります。
http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2010/09/mamiya-645-a200.html
特に軸上の色収差の多い銀塩レンズには効果抜群です。
これならEDやフローライトではなくても生き返るレンズは多いと思います。
カラーで撮ろうとしたら、現行のデジタルカメラ用レンズでも、残念ですがタカハシやビクセンのペッツバール望遠鏡の足元にも及ばないですから、「趣味の世界」と割り切るのが良いと思います。
もっとも、それらも今や50万超えですからおいそれとは購入できませんけどね。
台湾のウィリアムオプティックのペッツバールは安くて軽くて性能が良いとのことです。
http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2014/09/wo-star71-f49-1.html
http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2014/08/post-6.html
望遠レンズで鳥などの撮影をしないのなら、検討に加えても良いような気がします。
ニッコールがこの望遠鏡より安く手に入れられるならニッコールでも良いとは思います。
書込番号:18550826
3点

先に紹介したウィリアムオプティック、とても評判が良いようですね。
http://www.toast-tech.com/enjoy/k88.html
この画像なら最新のカメラレンズを楽勝でブッチできますよ。
軽くて小さいからポータブル赤道儀で放置プレイもオーケー。
これでいて12万ちょっと。しくじっても笑ってごまかせられる。
ああ、なんか下品になってしまった。
ちなみにですね。僕は古い高橋のFCT−76を持っているんですが、最新のペッツバールに軽くひねられてしまうと知っていても手放すことが出来ないんですよ。
趣味ってそういうものだと思いますね。
自己満足です。(笑)
書込番号:18550836
3点

secohan6507さん
こんにちは、
古い ED AF NIKKOR 180mm F2.8 + D700
で撮った写真がありますので、参考まで添付いたします。
このレンズは、比較的周辺まで良像だと思います。
ISO 1600 30sec
180mm F3.5
EM-10 Temma2Jr
D810Aは良さそうですね。
書込番号:18551252
3点

PAMdirac さん、gonigoni さん、
情報ありがとうございます。K-astecさんのブログも読ませていただきました。
お二人の推奨のWOStar71、
おっしゃる通りコストパフォーマンスも非常に高く、購入した方の評価も皆さん上々のようです。
また、フォーカスを追い込む際の使い勝手も重要な要素ですね。
予約待ちのようですが、私も購入を検討してみようかと思います。
gonigoni さん、
FCT−76をお持ちとは、うらやましいですね。私も持っていれば絶対に手放さないです。
palosanto さん、画像ありがとうございます。
主題からそれて申し訳ありませんが、ゴールドのエンブレムに、何故か惹かれます。
書込番号:18552637
1点

こんにちわ
サンニッパではないのですが、以前Ai−s400mmF3.5EDを持っていました。
これと今は懐かしいD70でM45(すばる)を撮ったことがあります。(写真は残っていませんでした。)
結果は青ハロが強く出て、使い物になりませんでしたので処分しました。
EDレンズと言っても世代があるようです。
最新型とはレンズ設計も違うと思いますが、それ以前にガラスの材質もあり天体には満足できないと思います。
他の方も勧めているように、天体望遠鏡使用が良いと思います。
私もタカハシ製作所のFS60C+フラットナーを使っています。
何も添付しないのもどうかと思い、FS60Cを使った皆既日食の写真を載せておきます。
2009年 中国での皆既日食(薄雲越しです。)
書込番号:18552692
3点

Alphekka さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
>結果は青ハロが強く出て、使い物になりません
これは、良く聞きます。
皆既日食の写真ですが、トカラ列島へ行った方は、残念ながら天候が悪く見られなかった時でしょうか。
FS60Cは、小型軽量で日食や月食の撮影に適した焦点距離の鏡筒のようですね。
書込番号:18555393
1点

シグマアートライン 24mmF1.4とニッコール 58mmF1.4を新品購入されましたら、ご満足されると思います。 画像センサーにまっすぐ光が入射する設計にしていますので。
書込番号:18558038
1点

銀塩時代、R64フィルターをつけて、コダックの天体撮影用赤色専用モノクロフィルム103aEを使う時にはレンズを∞ではなく、赤外線用のRにしてピントをずらしていましたね。
このカメラはカラー用なので、ピントは星の位置で良いでしょう。赤い散光星雲のピント位置はレンズによって少しずれるでしょうが、EDレンズなら気にしなくても良いレベルでしょうね。星のようにシャープな構造は無いでしょうし。
赤い散光星雲がノーマルよりも5倍良く写るカメラ、という程度の認識で、EDレンズなら十分かと思います。
ノーマルのD800でもこの程度なので、カリフォルニア星雲などは真っ赤っかでしょうね(笑)
書込番号:18583150
3点

煎餅せんせこっちでもどもっす。D800E+D800改売って810A買うか思案しつつこっちで情報収集中w
>スレ主様 本スレの328についてでないのでズレるのはスマソですが、MFのED428を格安で買ったものはD810Eで使って十分満足のいく写真が撮れています。開放でもまあ用途によっては使えます。しかし二匹目のどぜう狙いでその後600/4を買ったのは全く駄目でした。
MF時代のレンズを天体用として安く買うのは一種のバクチ的感じですね。キヤノンのFD328も魅力的ですがミラーレス時代になってかつてのような安値ではない? まあ改造しないと当然ニコンには使えないですが・。
書込番号:18817171
0点


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