
このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 6 | 2016年12月27日 23:32 |
![]() |
21 | 5 | 2016年10月28日 13:38 |
![]() |
58 | 13 | 2016年9月7日 10:43 |
![]() |
27 | 17 | 2016年6月21日 16:01 |
![]() |
17 | 4 | 2016年4月1日 03:29 |
![]() |
47 | 22 | 2016年3月24日 21:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D810Aの天体写真の画像処理をステライメージ7で行っていますが、
最初にNEF形式で、読み込む時に、画像のRAW現像を選び、カラー画像で、手動設定を
の設定ですが、ホワイトパランスを「撮影時」に設定して、ガンマ3.0にし、最小減算なし、
した場合でも、RAW現像後の画像が、カメラの自動生成のJPG画像と比べて、見え方が大きく差があります。
設定を変えても、淡いHα星雲などが見えてこないです。
後の処理のデジタル現像、レベル調整、トーンカーブなどで強調。
(他のソフトCapture NX-D、Photoshop EL 14 では、RAWを開いたときに、もう少しはっきり見えるのですが、
何かよい方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
あるいは、仕方ないでしょうか、メーカのFAQには、下記の記載も
「ただしこちらは補助的なもので、メーカー様純正の RAW 現像のような綺麗な発色にはなりませんので、この点はご注意願います。」
ステライメージ7で画像処理をしている方で使い慣れている方、教えてください。
添付1 JPG 処理なし。バラ星雲
処理なしもでも、これぐらいは赤が出ている。
570mm ISO3200 60sec サイズ変更のみ
添付2 添付1 同画像ののプレビュー画面
添付3 コンポジット処理後 M31
ISO3200 120sec x20枚
よろしくお願いします。
2点

palosantoさん、こんばんは。
使い慣れているほうではなかったり、他社機使いですが。
RAW現像(Capture NX-D、Photoshop EL 14 等) → tiff で保存
tiff を、ステライメージで読み込み、コンポジット 周辺減光/カブリ補正 オートストレッチ デジタル現像/色彩強調 等使いたい機能を使う。 → Tiff で保存(このまま終了の場合はJpeg保存でもよいか?。)
tiff を Photoshop EL 14で読み込み、レベル調整、明るさコントラスト、ノイズ処理等を行って保存またはプリント等。
ソフト間の行き来するときには、Tiff形式で保存読み込みで(出来れば16bit tiffで)、行う方法がよいのではないでしょうか。
書込番号:20454740
0点

>あまぶんさん
こんにちは、
ご回答ありがとうございました。
RAW現像をほかのソフトでして、TIFにして、ステライメージでコンポジット
する方法は、まだやったことがなかったので、試してみます。
書込番号:20455680
1点

気になるのが機材スペックと露出時間です。
570mm ISO3200 60sec とのことですが
このレンズ(望遠鏡?)のFはどれくらいですか?
私は
コーワの350mmF4ですとISO3200で4分以上かけます。
基本 F4で ISO1600 8分が標準ですからね。
5.6以上だと60sec ならば40枚以上ではないでしょうか。
ステライメージ7という立派なソフトをおもちなので
たっぷり露出をかけて処理してみてください。
D810AはJPEG画像でもそこそこ見られるので
処理がRAWにくらべてはるかに楽です。
自分の場合
まず かぶり処理 周辺減光処理をします。
フラットやダーク減算など面倒なのでしません。
ステライメージ7だと間単です。(ごまかしですけど)
つぎ
階調→ レベル調整で強調処理します。
自分の場合はフォトショップでしています。
この方法で処理した画像をUPしておきます。
コーワプロミナー 350mmF4 /D810A
ISO3200 4分 JPEG1枚撮り
書込番号:20460243
2点

>suyattiさん
こんばんは、
望遠鏡のFナンバーは、レディーサをつけた場合にF5.6になります。
やはり、枚数をかせいで、コンポジットする必要があるということですね。
参考にさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:20460766
0点

失礼と思いますがsuyattiさんの文を全く読んでいないのでしょうか、たっぷり露出をかけてみてはがポイントだと思います
いくら多くの枚数を重ねても写っていないもの出てこないし、かろうじて写ってるものを炙り出すのも難しいものです
私の場合は周辺減光が簡単にわかる程度を露出の標準にしています
書込番号:20517759
0点

質問の内容は、
ステライメージを使ったときに、
RAW現像後の画像が、カメラの自動生成のJPG画像と比べて、見え方に大きく差があります。
これは、ソフトの仕様なのかどうかを知りたいだけです。
露出不足で、Hαが出てこないことを質問したわけではありません。
ソフトメーカに問い合わせてみます。
書込番号:20519297
2点



やっと晴れてくれました。天の川を撮影しようと思うと、空の低いところまで透明度が高くないと面白くない写真になってしまいます。今日、やっと空の低いところまで靄がなく、よく見渡すことができました。9/24にも一度撮影を試みたのですが、低いところがもやっていて、無残な結果になってしまいました。直立状態に近い天の川を以前から狙っていたのですが、やっと念願がかないました。
カメラはD810、レンズはAFニッコール 24o/2.8です。絞りを3.5当たりに設定し、ISO感度は4000、露出30秒です。このレンズは周辺部でコマ収差がひどく、現代のレンズがほしいと思いました。9・24の無残な写真もご参考に(ならないと思いますが)上げておきます。そちらは20o/2.8AFニッコールです。絞りは4、露出が60秒だったような…
13点

さすがに1枚目はイヂリすぎ!!!
原画の方をみたくなります。
2枚目・3枚目はよく写し止めています。
赤道儀+モータードライブ使用ですね。
もし、違ったらモンゲーって一人夜空に叫びます。
書込番号:20327972
2点

6kg重の三脚にカメラを固定、30秒露出の一発撮りです。ISO感度を4000ほどにしていますので、ちょっと画像の荒れを心配していましたが、昔のニッコールはピントが甘いので、画質の荒れはそれほど目立たない?不満がほかに行くからかもしれません(^-^;
私から モンゲー! モンゲー!
書込番号:20329616
2点

先の2枚目と3枚目をモザイク合成してみました。どうもぴったりとは合わないようで、何となく気分が悪いのですが、天の川の南地平付近(山があるので仰角0度までとはいきません)から天頂付近までを一気に見ることができるのでとても気分が良い。一応UPしておきます。合成がぴったり合っていないことについては、「未熟者めが!」などと厳しいことを言わず、笑ってやってください。
書込番号:20333471
4点

色に関して処理してないなら、やっぱり普通のD810とは違いますね。
きれいな赤系統の色がでています。わたしのD810では絶対に出ない色です。
欲しいけど、かなりつらい値段です。
書込番号:20335010
0点

>デジタル系さん、こんにちは。
撮影時、うっかりWBをAUTOにしていました。地平近くはいろんな人工物のせいか上空と色温度が革手つぃまいました。したがって、地平近くのほうは、上空と色を合わせるために少し色味をいじくっています。白鳥座付近は触っていません。
書込番号:20338306
0点



アンタレスとM4、そして夏の星雲・星団の定番であるM8とM20を撮影してみました。天体写真の撮影条件は次の3つです。まず@晴れていること、次にA月明かりに邪魔されないこと、そしてもう一つ、これが大切なのですがB酔っぱらっていないこと。今日の夕方は珍しくこの条件が全部満たされましたので、撮影を試みました。レンズはDタイプのニッコール300mm/4.0です。ほんの少しだけ絞り込んでF4.5で撮影しました。アンタレスはISO3200、少し露出をかけすぎた感があったので、M8はISO1600で撮影しました。露出時間は3分、面倒な周辺現行処理など行っていません。トリミングで対抗しました。この辺は3000万画素を超える出力のありがたさを感じます。
このカメラに関する書き込みが少ないので、久しぶりに書き込んでみました。アンタレスとかM8を選んだのは仰角の大きい対象では首がつかれるからです。このところ無精になりました。
37点

素晴らしいですね。
〉天体のねずっちさん。
誰?
書込番号:20160766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fuku社長さん
整いました、ってスレタイでしょうね。
横レス失礼しました。
書込番号:20160804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アリスタルコスさん
おはようございます。
素晴らしいですね。
朝から良いものを見せて頂きありがとうございます。
書込番号:20160805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アリスタルコスさん
すみません、お写真へのコメントが抜けてました。
宇宙空間の色、なんとも神秘的ですね。Aなしだとどんな写りになるんでしょうね?
書込番号:20160829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Aなしだとどんな写りになるんでしょうね?
AなしというかD800Eですが、・・・・・・・。
露出が違いすぎて比較になりませんね。申し訳ございません。
書込番号:20164676
4点

外科メラさん、こんばんは。貴重な画像ありがとうございます。
ちょっと失礼して、レタッチさせていただきました。コントラストを上げ、環境の光の分をカットし、色調を少しだけ弄りました。具体的には、ヒストグラムの中で、暗い方のすそ野をわずかにカットしました。800Eでの天体写真、自然な色合いで魅力的だと思いました。
失礼いたしました。
書込番号:20165630
4点

>外科メラさん
お、800Eもいいですね。前に使ってましたが、手放してしまいました。というかあまり星は撮ったことがないので、いずれチャレンジしてみます。
書込番号:20166845
1点

>アリスタルコスさん
レタッチありがとうございます。かなり改善されますね。やはり、アリスタルコスさんの腕がいいのでしょうね。
わたしは、現在レタッチの勉強中、というか勉強しようという気持ちになったところです。
差支えなければ、使っているソフトを教えていただけないでしょうか。わたしは、Capture-NXDとPS(CS5)で挑戦しようと思っています。
また、D5の板にD5で同部位を撮影したものを載せさせていただいています。誰からも返信いただけず、寂しかったのですが。
D5では高感度で撮影したこともあり、彩度がかなり落ちてしまっているような気がします。
これらもアリスタルコスさんにかかれば、素晴らしくレタッチされてしまうのでしょうか?
書込番号:20170762
0点

外科メラさん、おはようございます。
早速ですが、私は天体用のレタッチソフトとしてSTELLA IMAGEというのを使っています。アストロアーツ社の優れもので、処理中の一時保存を32ビット実数浮動小数点方式で保存できますので、画質があまり落ちないようです。ただし、fitsとかいう画像形式のため、データがやたら大きく、データ一つにつき400MBほどになりますので、コンポジットしたものを一枚だけこの形式で保存するようにしています。
このソフトの特徴はヒストグラムの左端(空全体の明るさなど)を任意のところでカットできること、その操作を三原色ごとにできること、トーンカーブを3原色ごとにいじくれることなどですが、そのほかにもずいぶんすごいことができるようです。星雲と恒星を分けて画像処理したり、ピクセルノイズをどかしたり、周辺現行に対する処理もできるようです。その割に値段はあまり高くないのでずいぶん前から重宝しています。是非お試しください。
添付画像は同日に撮影したアンタレスとM4を強めにレタッチしてみました。これ以上強烈にすると下品になってしまいますので、この程度で自制しています。
書込番号:20172386
2点

A無しとの写りの違いはというのがありましたのでD800ですがアップします
3コマモザイク合成(各コマも加算平均で合成)で薄雲の影響で明るい星のにじみ方にすこし違いがありますが参考になればと思います
書込番号:20173308
5点

>恒さん
作例ありがとうございます。星の色、特に肉眼で確認できない星雲などの色がリアルかどうかなど判断できるわけがないので、自分の好みで語るしかないのですが、Hαをある程度カットした方が自然な気もします。むせかえるようなHαも魅力なのですが…
どうして星のにじみに違いが出たのか、しばし悩んでしまいましたが、D800はローパスフィルタが働いているからですね。納得しました。
書込番号:20178152
1点

D810Aを使うようになってかえって通常のカメラもできるだけ写すようになりました
やはり好みから言えばHαが写っていなくてもあまり気にならないというか自分には肉眼で見た対象の延長線上に写真があるなのが大きいかなと思いました
それから星のにじみですがメカ的要素は全くありません、合成時に薄雲による滲んだコマを採用するかしないかだけですが面白いので滲みヴァージョンアレコレで遊んでしまいます
書込番号:20178406
1点



チルト液晶がついてませんが、皆さんどうされているんでしょうか?
まだ、具体的に購入を考えるところまでいってませんが、どうしても気になるので・・・
ちなみに、私は普通のD810で撮影しています。撮影も大変ですし、画像の確認も
大変です。
1。首が疲れるが、我慢している。
2。確認のために、三脚、バーから降ろす。
3。HDMIポートから出力させて確認する。
4。ニコンコントロールでパソコンで画面確認。
5。アングルファインダーで確認。(これはファインダーのみですね)
よろしく、ご教授ください。
1点

可動式モニターは、その便利さを知るとなしではすまされなくなりますね。そしてモニター撮影が主体ならミラーレスのほうがいいと思います、、、とここまで書いて、スレ主さん=デジタル系さんだと気づきましたw、、、その後「あなたの撮影にほんとに一眼レフが必要ですか?」「ミラーレスに買い換えたらどうでしょうか」などと続けるつもりでしたが、、、、やめときます。ご無礼ご容赦ください!!
書込番号:19951986
2点

お気遣いありがとうございます。
ソニーのミラーレスを持っているのですが、電池の寿命が短いのがすごく気になります。
それと、今のところ、星の撮影用の特殊カメラの予定はないみたいです。軽いところは
いいのですが・・・。
書込番号:19952009
1点

反射望遠鏡に直接取り付ける直焦点撮影ならば可動式液晶は不要ですね(笑)。
真面目な話、ニコンのサンプル見ても、そういう形での天体撮影で使用することを念頭に置いていると思うのですが、、、、。
単にわたしの考えが足りないだけかもしれませんが、普通のレンズで星景撮る時にHα線にこだわる必要あるでしょうか?
とは言え、わたしは無印D810ユーザーで、懐かしのEM-10+MT130で使えるようにしているものの、
月齢と天候と仕事の休みが合わず、天体写真にはまだ使えていないのですけれど。。。。
最近まで星撮りにはペンタックスSP使ってましたし、望遠鏡周りの機材からもわかるように最近の星撮り動向はあまり知らないので、的外れだったらすみません。
書込番号:19952036
1点

屈折型の場合はどうなんでしょうか?
具体的に、望遠鏡を持っているわけではありませんが・・・
今のところ、通常の広角、望遠レンズを使っています。
書込番号:19952076
0点

スレ主さま。
確かにピント合わせ、露出確認で液晶を見ながらの撮影は疲れます。エコな方は、撮影してみたいというモチベーションで克服しますが、そうでない方々は、財力で克服します。
書込番号:19952808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタル系さん こんにちは
三脚使い 上部に向ける場合 背の高い三脚だと かがんで覗かない分 疲れは少ないですが そうすると脚部が大きくなり 振動も拾いやすくなるため 自分の場合 コンパクトな椅子を使い 座って撮影する事が多いです。
立って見るより 座って見ると 疲れ方変わるのでお勧めです。
書込番号:19952882
3点

タブレットPCとUSBケーブルで繋ぎ、CameraControlPro2 で写野確認、撮影、撮影結果確認する。
ってのはどうでしょう。
個人的には D810A では星雲・星団撮影が主なので、余ったオートガイダー用USBカメラにCマウント標準レンズを付けて電子ファインダーとし、これで導入してます。
広角〜中望遠域の星野撮影では、天文改造したα7Sでチルト液晶で直接天の川を見ながら導入しています。
https://vimeo.com/154472135
https://vimeo.com/165209764
書込番号:19953503
4点

デジタル系さん
今晩は!
5D3ユーザーですが、以前7Dとポタ赤でアンドロメダを撮影した時は5と1でした。
防湿庫の肥やしになっていたアングルファインダーが初めて活躍した時でしたが、それでもターゲットが天頂付近であった為、中腰で首を捻っての撮影となり、50才となった身にはキツかったです。
その後USBケーブルとスマホ/タブレットで確認できるよう物を揃えましたが、結局自由雲台でのフレーミングに旨く使う事が出来なかった事と、星野撮影でオリジナリティを示す事が難しいと感じた事から、最近はほぼ星景写真オンリーとなっています。
書込番号:19953749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジタル系さん
こんにちは、
私も屈折望遠鏡に付けて、直焦点で撮影することが多いですが、
天頂付近を見るのは至難の技で、非常につらかったです。
外付け7インチ・モニタを購入して、HDMIで接続するようになって、楽になりました。
電源は、12Vバッテリより供給しています。
モニタは、三脚座にL型アングル+自由雲台で固定です。
撮影中には、漏れ光が入るので、常にアイピース・シャッターを閉じています。
書込番号:19957210
2点

>HUQさん
情報ありがとうございます。
タブレットPCで接続するのが一番いいのはわかっているのですが、今持っているノートは、
MacBookProでかなり重いです。2.5Kg くらいあります。
AirMacか、WindowsNoteの買い増しが必要ですね。
将来ガイダー撮影に手をだすかどうか、自分でも予測がつきませんが、覚悟がいるので
考慮中です。 HDMI モニターも考えてますが、ソニーなんかだとかなり高いです。
ノート買えるくらいの値段ですね。
書込番号:19961560
1点

>もとラボマン 2さん
椅子は良さそうですね。膝を付いて、上を眺めるより、はるかに楽そうです。
良さそうな椅子を探してみます。
パソコン接続するにしても、椅子があったほうがいいですね。
書込番号:19961566
1点

>palosantoさん
7インチ12Vというと、 feelworldあたりでしょうか?
12Vは、車の電源ですよね。
書込番号:19961586
0点

天体初心者ですが、私はDslrDashboardを使っています。
http://dslrdashboard.info/
PC/Mac版もありますが、iOS用のソフトをiPad miniにqDslrDashboard ($9.99)を入れています。
TP-Link MR3040というWifiルータをebayで入手し、Firmwareを書き換えて、MR3040にアルカスイス互換の小さなクランプをベルクロで取り付け、そのクランプでカメラに固定したプレートを挟んでいます。ルータとカメラはUSBで接続します。
Tether撮影用のソフトですが、天体の時は撮影はオートガイダーにカメラの露出は任せているので、LiveView画面としてのみ利用しています。
書込番号:19962117
2点

>PAMdiracさん
こりゃ面白いですね。Wieless transmitterを購入するとなると敷居が高いですが、
ポータブルルーターなら、すごく安くできますね。他の時にも使えそう。
firmware も公開されてますね。
こんな貴重な情報をいただいちゃって、ありがとうございます。
書込番号:19962606
0点

>デジタル系さん
こんにちは、
解決済みですみません。
メーカは知りませんが、CL5585Hです。
ご参考まで、写真を添付します。
本体のモニタに比べ、見えが劣ります。
もう少しよく見えるといいのですが。
12Vは、鉛蓄電池です。(車用バッテリー)
書込番号:19968364
3点

>デジタル系さん
すみません、5インチでした。
書込番号:19968384
1点

自分の場合、必要なら地面に寝っ転がりますので苦痛を覚えるほどにはなりません
別モニタを持ってますが動画に使っても星用には使いません、単に面倒だからです
それと反射系の場合構図の微調整でただでさえ方向で混乱するヘタレなのでチルトを
するとますます混乱するでしょう、広角レンズの場合は楽な姿勢でピントを合わせ
三脚も長く伸ばして見上げる状態で大雑把にカメラを向けるので大変なことは何も
ありません
書込番号:19974607
3点



星は撮らないのですが、高感度の特性がどうやらD810より1段相当くらい良さそう&デフォでちょっとマゼンタに被る発色が好みということであえてD810Aを使っています。いずれ機会があれば星も…
さてこのD810Aですが、SモードかPモードで接点付きのレンズ(Apo Sonnar 2/135 ZF.2)を装着すると、装着前に比べてメインとサブのコマンドダイアルの機能が反転してしまいます。たとえばSモードのレンズ非装着で、メイン:シャッター速度 サブ:ISO感度の場合だと、接点付きレンズ装着でメイン:ISO感度 サブ:シャッター速度となってしまいます。
何が問題かというと、接点なしのレンズ(Distagon 2/35 ZF)を装着するときは、レンズ非装着の状態になるのでメインとサブがレンズによって入れ替わってしまうことです。
本件はすでにニコンに問い合わせを送って、現在回答を待っている状態です。
1点

>何が問題かというと、---
良くわからない件ですが、ニコンD810Aにとっては何ら問題ないのでは?
>本件はすでにニコンに問い合わせを送って、---
ニコンから懇切丁寧な確認回答が得られればハッピーですが、普通に考えれば他社の話をニコンが回答できませんよね。
レンズメーカに聞くのが妥当と思いますけど、私の思い違いでしょうか。
書込番号:19741658
9点

他社レンズについてはニコンは一切関知しません。
レンズメーカーに問い合わせしましょう。
書込番号:19741818
1点

ニコンの回答予想
「当社のレンズを装着し確認いたしました。お客様がご指摘の事象は再現できませんでした。お客様がご使用のレンズメーカーへお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。今後とも弊社製品を末永くご愛用頂きますよう、よろしくお願いいたします。」
てか?(^^;;;
書込番号:19742681
3点

モードがSとPでレンズが非装着の時にモードがAに切り替わることが原因とのことでした。
書込番号:19747596
3点



ご参考まで、最近D810Aで、撮影した写真を添付いたします。
・ばら星雲
ISO3200 180秒x5 、オートガイドあり
・オリオン大星雲M42
ISO3200 180秒x8 、オートガイドあり
・M81、M82、NGC3077
ISO1600 120秒x2、オードガイドなし
D102mm F8 、フラットナー、Phdオートガイド、ケンコー光害カットフィルタ、EM-10 temma2Jr
精細に仕上げるには長時間露光がよいのですが、寒いですし、なかなか、根性が要ります。
後の画像処理も難しいです、ばら星雲の色がいまいちなので、まだまだ、D810Aの性能を十分に発揮できておりません。
最近やっと、Phd、オードガイドがうまく動かせるようになりました。
撮影地、茨城県
20点

すばらしい\(◎o◎)/!
>D810Aの性能を十分に発揮できておりません。
カメラの部分は十分では?
書込番号:19670614
0点

>杜甫甫さん
こんにちは、そうですね、カメラの性能は十分です、
撮影場所と天候が最も重要と思われます。あと、画像処理。
書込番号:19670626
1点

凄いです。お見事ですね。(^^)
書込番号:19670638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sweet-dさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
まだまだ、という感じです。
書込番号:19670851
0点

palosantoさん、こんにちは。
M81は銀河の周辺部の淡い腕もよく描出されていますね。そろそろM81、M82の(ハイシーズン)も終わりかけますが、よいものを見せていただきました。ありがとうございます。
書込番号:19671520
0点

>アリスタルコスさん
ご覧頂きありがとうございます。
あまり、好条件がなく、露光も枚数もすくなくノイズが目立ちます。
トリミングで拡大しております、たまたま、レタッチでよく見えるだけかもしれません。
書込番号:19671936
1点

palosantoさん
腕ゃな。
書込番号:19673367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

palosantoさん
腕ゃでぇ。
書込番号:19676054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


palosantoさん
天文の事は、ようわからんのですわ。。。
書込番号:19689517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めまして。
今、D750、D7100を持っていて、だんだんとD810Aが欲しくなる今日この頃ですが、買うと幸せになれるんでしょか、という、半分嬉しい、半分その金額の高さで落ち込んでしまいそうな、葛藤から抜けられません。
基本、星雲撮り、天の川などの星景撮りなんですが、もう少し安価な改造もの(6Dなど。ただし、ニコン機所有なので、ボディのみ)にするか、保証のあるD810Aにするか、悩むところです。
ここが、他と違って天体専用機だというところの感想をお聞かせ願いないでしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:19689600
0点

ゆうあきさん、こんにちは。
ここが天体専用機だというところ。
@Hαがよく写る
AM+ を選ぶと15分までのロング・シャッターが指定できるので、通常の30秒とは大違いです。それとメニューの組み合わせで、コントローラーなしにカメラ本体だけでロングシャッターの事前ミラーアップ、任意枚数の連続撮影ができる
Bライブ・ビュー画面で、中心にない輝星の精密なピント合わせが可能
ほかにもありそうですが、ざっと思いつくのはこれらです。10時間ほどの間の星の動きを10分に圧縮するような撮影法でもいろいろ便利な使い方ができそうなことをどっかで読んだことがありますが、その手の撮影に今のところ興味がわかないので、スルーしてしまいました。
改造機ならニコンでも入手可能です。私はニコンの改造機(D5100改)を持っていますが、キヤノンと比べて不都合な点がある訳でなないのです。無改造のニコンでしたら昔D70あたりが比較的Hαをよく透過するという噂が立って、天体写真ファンの間に人気が高かったというのを聞いたことがあります。
逆に、天体専用機ではない特徴をあげておきます。
@WBオートで撮影した写真のカラーバランスが記憶色にとても近く、妙な発色をしません。とても自然です。
Aカメラの操作系はセレクターをM+にしない限りD810と同一で、戸惑うことがない。
B重量(質量)や外見もD810とほぼ同一。D810にAという文字が付け加わっているだけです。
まとめ:天体写真専用に冷却CCDを購入してシステムを組むとなると軽く100万円を超えてしまいます。そこを考えるとずいぶん安く入手可能です。NASAの注文を受けてそれなりの台数がさばけたのでこの価格で販売できるのだろうと想像しています。今まで撮影しようとも思わなかった分子雲なども写ってしまいますので、冷却CCDに肉薄する性能を持っているのではないでしょうか。
従来天体専用機として販売されたキヤノンの2機種はいずれも一般撮影には使えませんでした。キヤノンやニコンの改造機と同レベルのカラーバランスの崩れがあり、どう努力しても正常な発色に近づけません。白黒のモノトーンにした場合にのみ、一般撮影ができるというものだったのです。この機種は一般撮影を十分こなせますので、この価格で優れた天体写真専用機と一般写真のためのD810を所有することを考えれば、かなり安くシステムが組めるので、とてもありがたいと思っています。
なお、レンズですが、軽量赤道儀(最初は多分そうなると思います)で馬脚を現さないためにはせいぜい200o程度までなので、画質が良く、値段が比較的安い70-200/4.0をお勧めします。また、天の川などを写す広角系はDタイプよりGタイプのほうがおすすめです。小型赤道儀としてはスカイメモSをお勧めします。極軸をちゃんと調整すれば200oあたりまでは使えそうです。私はタカハシのスカイパトロールを使っていますが、こちらは90oが限界です。
書込番号:19692097
5点

>アリスタルコスさん
詳細な解説ありがとうございます。
>ゆうあきさん
D810Aの感想ですが、
天体専用機ではありますが、通常の撮影でも問題なく使える。
高画素数、高感度で、ノイズが少ない。
ノイズが少ないため、ダークフレームで補正の必要がないかも。
ぶれ防止で、電子先幕シャッターが有効。
ライブビューの倍率が高いので、ピント合わせが楽。自作のパーティノフマスクを併用。
天体用には、バリアングルが便利ですが、自分は、HDMIで外付けモニタ使用しています。
書込番号:19692760
1点

アリスタルコスさん>詳細な説明、大変ありがとうございます。ますます、欲しくなってしまいます。問題は値段ですが、810を考えると、810Aを買わない選択肢はなさそうですね。
まだまだ知ること、調べることがいっぱいありますので、だんだんと革新に迫って行きそうです。
それにしても、NASAが大量発注で価格下げにつながったとは想像としても興味有るところですね。
スカイメモSは持っており、その後、鏡筒を買ってしまいましたので、それらをしっかり使って行きたいと思います、そのためには・・・
スレ主様>是非、いろんなシーンを多く撮って頂き、決心が付くよう、背中を押してください。値段もありますが、できる、できないでは値段ではないですから、と思いたいです。いえ、この世界に入るんじゃなかったと、少々、思うところありますが、ちょっと節約しながら、Getしたいと考えている次第です。ありがとうございます。
書込番号:19693441
1点

D810Aが出るまではCanon6Dの天体用改造が一般的でした。軽いのとノイズ面で有利だったからです。
しかし、D810AがでるとNikonに鞍替えする人が多くでました。理由は
1)無理に改造していないので画像処理で苦労しない。
改造6Dですとどうしても赤のかぶりが出て画面が赤っぽくなります。補正できますが初心者は苦労しますね。
広角レンズ主体だとたいへん苦労します。
ですから赤かぶりを軽減するフィルターを余分に入れなくてはならないし、そうしている人もいます。
2)もともとD810 自体が高級機なので改造費をプラスするとこのような値段はしかたないと思われます。
6Dを新品で買って改造に出すと20万くらいになります。10万の差を大きいと考えるかどうかでしょうね。
しかし 本音はDfAやD750Aくらいにしてほしかったですね。30万越えの壁は厚いです。
ともかく、D810Aボディだけ持っていてもどうにもなりません。レンズ(望遠鏡)や赤道儀などトータルに考えると
それなりの出費が必要です。三脚とレンズだけで楽しむカメラではありません。
下の画像はD810A+コーワ500mmF5.6+スカイメモRS+三脚ですが軽く50万は超えてます。
書込番号:19695766
4点

>ゆうあきさん
>suyattiさん
こんにちは、コメントありがとうございました。
昨晩、月を撮影してみました。
特にD810Aでなくてもいいんですが、
大きくトリミングしてもよい感じです。
1/160s、ISO400、ステライメージ7にて、トーンカーブ、リサイズなしのトリミングのみ
fl812mmF8、フラットナー
よろしくお願いします。
書込番号:19705566
4点

以前に撮影した、M33を6枚コンポジットしたので、
ご参考まで、アップします。
ISO6400、60sec×6
812mm、F8
ステライメージ7、レベル、トーンカーブ、Lab色彩調整、トリミング
書込番号:19722364
2点

>palosantoさん
さんかく座の銀河、やはりというかHα領域がちゃんと出ていますね。こういう写真を拝見すると嬉しくなってしまいます。月面の写真は確かに天体用カメラを用いる必要はなさそうです。私はデジカメ業界でいえば大昔の化石のようなカメラD40で撮影しています。接眼部にかかる質量が小さいので、具合がいいのです。3/22辺りに撮影したものです。Hα透過性がどの程度画像に影響するか、その比較にお使いください。
書込番号:19723113
0点

>アリスタルコスさん
ありがとうございます。
M33は、もっと精細に撮るには、長時間露出と長い焦点距離必要ですが、
現状の機材でいろいろ撮っています。
しかし、天候が良くないので、撮るチャンスも少ないですね。
星雲などを撮るには、雲が無く、月もない好条件がめったにないです。
月は、観測場所の下見に行ったときに、ついでに撮ったものです、
8枚ぐらい撮りましたが、WBは自動で、若干赤みが出たりしてばらつきがありました。
D810Aは、感度も高く、ノイズも少ないですね。
書込番号:19725245
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





