COOLPIX P610 [ブラック]
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

このページのスレッド一覧(全112スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2015年9月25日 02:30 |
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13 | 14 | 2015年9月22日 21:55 |
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27 | 25 | 2015年9月14日 09:23 |
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10 | 8 | 2015年9月12日 21:59 |
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14 | 7 | 2015年9月9日 12:45 |
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25 | 18 | 2015年8月21日 20:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
本体と予備SD+予備電池をぴったり程度で収まるサイズの、入れ物を探しています。
普通のデジカメバックのように、肩掛けカバンのカラビナにフックで引っかけて使用したいと思っていますので、
首から下げた時に保護する形状の純正ケースだと用途が違うように思っています。
カメラやを回ったのですが、本体縦のサイズが長い為、ほとんどのバッグには入りませんでした。
または、大きすぎてブカブカで、一眼では無いのでレンズ入れ部が場所を取って居るようなサイズのものばかりで
丁度いいものが見つかりません。
皆さんご使用の純正以外の入れ物があれば、教えて頂ければ幸いです。
3点

私はハクバのカメラジャケットSSを使っています。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103050005-4H-02-00
EOS Kissサイズなので本機を入れると少し余る感じですが(ブカブカという程ではない)、
これより下のサイズだと入りません。
背面部にファスナー付きのポケットがあるので、SDカードと予備電池一つぐらいは収納できると思います。
クッションはそれなりに入っていますが、ポケットにゴツゴツする物を入れる時は、液晶を本体側に回して格納した方が安全かも。
以上ご参考まで。
書込番号:19166631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラジャケットみたいのは持ってません。
カメラケースに入れてますが、カメラジャケットで十分かもしれませんね。
雨降ったらどうなるの?と言う問題がありますが、
カメラジャケットのポケットにビニール袋を入れて置けば解決しますので。
書込番号:19167198
0点

http://www.amazon.co.jp/dp/B0001XE0PC
Lowepro ズームバッグ/ホルスター レゾTLZ デジタル ブラック
僕のはこれです。
大きさがぴったりで軽い。
ガラナビにひっかけられます。
ベルトにもつけられます。
書込番号:19167320
2点

私はパナのFZ200ですが、P610と似たサイズのようなので・・・
ロープロのアドベンチュラTLZ15を使っています。
http://kakaku.com/item/K0000270420/
サイドのループ部分にカラビナをつけていますので、吊るすと斜めになってしまいますが。
ロープロやヴァンガードだと品番の15とか20が大体の容量を表しているので、15前後なら入ると思います。
縦横などの寸法は要確認です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000270420_K0000152299
書込番号:19167961
1点

こんばんわ
私はVANGUARDのOSLO14Z (赤)をつかってます。
取り外しできるショルダーベルトなので、インナーバッグとしてもつかっています。
レインカバーつきで、内部にファスナー付の小物いれがついているのでバッテリーとSDカードならはいります。
書込番号:19170263
1点

>ももの助7さん
>豆ロケット2さん
>ノビタキオヤジさん
>LUCARIOさん
コメント及び、良い製品の紹介有難う御座います。
カメラ屋で探して居るとき、通常の向きで駄目な小さい入れ物はレンズ下は駄目だが、レンズを上に向けて寝かして?入れると良いと教わりました。まぁ通常向きに入れるに越した事は無いですが・・・・
またカメラ屋で、教わった型番をメモって確認してきます。
書込番号:19171022
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
カメラを買うのも扱うのも初めての超初心者です。
とりあえず一通り説明書を読んでオートで何枚か撮ってみたのですが何故かピンボケしてしまいます。
半押しでピントを合わせるのですが上手くピントが合わず(合ってもすぐボケる…)うまく撮れません。
慣れないなりに設定を色々と変えて試してみてもうまく撮れなくて、コツか何かあるのでしょうか?
どなたかアドバイスを、できれば簡単に教えていただけると助かりますιι
(被写体との距離は30〜40p程度で撮っています。)
2点

こんにちは。
手持ちで、撮られているのでしょうか。
写真のExif情報を見ますと、シャッタースピードが、1秒と長く、これで手持ち撮影では、プロカメラマンでも、ブレてしまいます。
もっと、絞りを開放にされるか、感度を上げられるかで、シャッタースピードを速くされた方がいいです。
書込番号:18892464
3点

そうです、手持ちです!
絞りを開放??というのですか、調べてやってみますね。
教えてくださりありがとうございます。
書込番号:18892475
0点

こんにちは。貼られた写真を拝見しますと、シャッタースピードが1秒と長くなっていますので、これでは仮にピントがあっていても、ブレてしまいますね。もっと速いシャッタースピードで撮れる条件で撮影しないときついと思いますよ。
「もっと速いシャッタースピードで撮れる条件」っていうのは、
1)明るい場所(昼間 屋外)で撮る。(またはフラッシュを使う)
2)絞りを開放(F値を一番小さくする)
3)ISO(感度)を高くする。
です。
このカメラは暗い室内でネコをフラッシュなしで撮るのは得意ではないような気がします。ネコがじっとしていればある程度は撮れるかも。
あと、
撮影距離範囲 ・先端レンズ面中央から約50cm〜∞(広角側)、約2.0m〜∞(望遠側)
・マクロAF時は先端レンズ面中央から約1cm〜∞(広角側)
となっていますので、あまり近づきすぎるとマクロAFにしないとピントがあわないかも知れませんね。
書込番号:18892480
1点

貼られた写真のデータから判断すると、昼間ですが室内でけっこう暗い場所で撮っていると思います。ネコの黒目の丸さもそれを裏付けていますね。
こういう場所はこのカメラでは(というか普通のカメラでは)なかなか難しいと思いますよ。
どうしてもこの場所でこのカメラで撮りたいなら 照明を明るくするかフラッシュを使うか、ですね(でもネコにフラッシュは使いたくないかも)。
書込番号:18892486
2点

写真の情報見せてもらうと、
シャッタースピード(SS):1秒
絞り値:F8
ISO感度:1100
焦点距離:24.2mm
露出補正:-0.7
とのことで、少なくともこの絵に関しては、ピンぼけというよりブレ(手ブレ・被写体ブレ)と思います。
オートで何枚か撮ったということで、対処法を説明書見つつで。
・もし初期設定を何もいじっていないのならISO感度オートになっているはずですが、一応チェック
説明書p51-52で、MENUボタンから入ってISO感度設定を見ます。
・露出補正をいじってしまったようです。P25/P44のダイアル右押して、0に調整しましょう。
・オートで撮ると、絞りを絞って感度をあまり上げず、SSを1秒にしてしまう設定のようですので、
P30/P32 のP/S/A/Mモードあたり見ながら
プログラム全体を絞らないようにしてSSをその分速くする設定にするか(Pモード)、
絞りを開けることを優先させる設定にするか(Aモード)、
SSを速いものに固定する(優先させる)設定(Sモード)
にすれば、ブレは低減できると思います。
大体、どれくらいになればブレなくなるかというと、撮った写真の焦点距離は、
付録・索引P16からすると35mm版換算135mmなので、
SSが1/135秒以下なら(1/200とか1/1000とか、分母が大きくなっていけば)
よほど持ち方が悪かったりカメラを動かしながら撮らなければ、ブレなくなるはずです。
ここからはP32に書いてあることですが
Pモードでやる場合は、そのままでSSが遅いならプログラムシフトしてSSを速くします。
Aモードでやる場合も、そのままでSSが遅いなら絞り値を小さくしてSSを速くします。
Sモードでやる場合は、SSをダイレクトに速めれますから、1/200秒とか1/250秒に設定します。
これで絵を見て、それでもピントが合わないなら、今度はオートフォーカスの問題ですが、
とりあえずは今回のところ見て設定確認してみてください。うまくいくこと祈ります。
書込番号:18892495
0点

追記
もし、巧くシャッタースピードが上がらない場合は、設定で、こちらの写真の焦点距離24ミリでは、シャッター優先オートで、シャッタースピード1/50秒ぐらいの設定で、ブレずにいけるかと思います。
もしこれで、ブレるようでしたら、もう少しシャッタースピードを上げられたらと思います。
取り扱い説明書の32ページに、「シャッター優先オート」の設定のことについて掲載されています。
http://download3.nikonimglib.com/archive1/aDtBQ004xmhR01HYKbw36wmxUU94/P610UM_CH(Jp)02.pdf
書込番号:18892498
0点

>SakanaTarouさん
詳しく教えてくださりありがとうございます!
なるほど…色々と綺麗に撮るための条件が必要なのですね。
シャッタースピード??と説明書にあったけれど意味がよく分からず、専門用語にも疑問ばかり増えていましたι
わかりやすく教えてくださりとても感謝しております。
アドバイスにあるように設定を変えて色々試し撮りしていたらピンボケせずに撮れるようになりました。
本当にありがとうございますっ
猫の写真は仰る通り、昼間ですが室内で更に暗めのケースの中に入った猫を撮影しています。
大抵は室内の猫を撮る目的で購入したカメラなので(もちろん猫だけではなく風景やその他もろもろもですが)
猫は出来ればフラッシュを使わずに綺麗に取れる状況を狙って撮ってみようと思います。
>パクシのりたさん
アドバイスありがとうございます!
オートで撮ったと書いていましたがその前に説明書を読みながら弄っていたのもあって設定がごっちゃになってもいたようです(笑)
詳しく教えて下さり助かります、まだ専門用語や設定の意味が分からない部分が多いのでアドバイスと説明書も再度確認しながら設定の仕方を覚えていこうと思います(・▽・*)
ありがとうございました。
>アルカンシェルさん
追記まで、ありがとうございます!
32pですね、熟読いたします!!
お三方ともありがとうございました。
書込番号:18892516
0点

絞り解放ではf/3.3までいけます。
最短距離はW側で50aまで近づけます。
撮影モードは『A』(絞り優先で)f3.3にセットしてホワイトバランスはオート、
isoもオートで良いと思います。
upした写真は絞りすぎです。
でも、この様な写真も個人的には好みです。
書込番号:18892523
2点

絞り優先モード(Aモード)にして、絞り開放(F値を最小にする)がいいと思います。
ISOも800ぐらい必要かも?
書込番号:18892679
1点

スポーツモードみたいなオート設定ないのかな?
書込番号:18892786
0点

このカメラはあまり室内向けのカメラでは無いですね。
出来ればレンズの明るい、撮像素子の大きなカメラで撮りたいところ。
買ったばかりで買い換える予定も無いでしょうしね。
でも、そんな事を言ってもしょうがないので。
工夫としては、皆さんの書かれているように、絞りの数値を小さく開放にして、ISO感度をあげて、シャッタースピードを速くするしか無いです。
もう一つ、動き物では無ければ、私なら2秒タイマー使います。
ブレの原因としてはシャッターを押す時にカメラが動く事なので、それを無くす。
被写体(猫)ブレはとにかくシャッターを稼ぐしか無いです。
電気付けて明るくするのも手です。
書込番号:18892851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

教えていただいた設定や、自分でも色々弄ったりしてみて試し撮りしてみました。
+明るい場所で撮ると全然綺麗に撮れました!
ひとまず問題は解決しましたのでこちらで返信は最後とさせていただきますね。
まだ買ったばかりで右も左も分からない状態なので、撮りながら少しずつ慣れていこうと思います。
アドバイス下さった皆様、ありがとうございました(・v・)
書込番号:18894035
2点

薄暗い環境だと僕ののも合いづらいです。
古い機種のP100を使用し、同じ状態で撮ると良く合います。
次のファームウエア更新で良くなる事を願います。
書込番号:19160946
0点

レンズを何枚も重ねた1440mmという超望遠です。
ハードの高速処理や空間認識などのハイテクが必要で、ファームでの改善は無理に近いものと思います。
書込番号:19163990
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
今回も質問させてもらいます。
初心者の私ですがカメラにも少し慣れてきて色々な場所で撮ることが多くなりました。ですが皆様が投稿しているお写真のような色鮮やかさが全然出てくれません。写真を載せさせてもらいますがどうしたら皆様のような綺麗なお写真のようになるのか教えて頂きたいです。なお、写真は曇りや雨の時のものです。よろしくお願いします。
書込番号:19119282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
画像拝見しました、雨か曇天での撮影としては、上手く撮れてると思います。
写真は被写体からの反射光を捉えています、そのため天気が悪いと鮮やかなカラーを出すことは、どんなカメラでも不可能です。
特に曇天では、乱反射してる光が多く、それが邪魔をします。
皆さんが作例としてアップされるものは、よく撮れたものだけアップなさるのですから、気にしないで頑張ってください。
そのうちにきっと、我ながらハットする写真が撮れますよ。
書込番号:19119355
5点

okogeyanさん、こんにちは。
> なお、写真は曇りや雨の時のものです。よろしくお願いします。
天気が悪いと、被写体の鮮やかさも落ち、とうぜん写真の鮮やかさも落ちてしまいます。
なので鮮やかな写真を撮りたいのでしたら、基本は天気のいい日に撮ることだと思います。
ただピクチャーコントロールをビビッドにすることで、見かけだけは鮮やかな写真にすることはできると思います。
書込番号:19119363
5点

センサーの大きさが小さい為、限界が有ります。予算が許されるなら、D5500などの一眼レフに乗り替えの時期に来たのでしょう。(写真の綺麗さが気になってきた)カメラマンという雑誌が在りますので、8・9月号を見れるなら、レースに、これなら使えるという記事が出ています(D5500ね)ベテランの皆さんは、もっと高いカメラを勧めると思いますが(多分7DマークII)D5500のほうがローパスフィルターというのが無くて、画素数が多い為に綺麗です。これも本に出ています。最初はこれで良いと思います。安くなっているD5300でも良いかな。
書込番号:19119406
3点

スレ主さん
天候、日差しで色映えは大きく変わります。
曇りや雨での撮影なら、この程度で十分でしょう。
あとは、設定をビビッドにしたり、ソフトでレタッチして、色調を鮮やかにしたりできますが、もともとの画像を大きく変えると違和感も出てきますので、ほどほどの調整が良いでしょう。
いい写真を撮りたいときはお天気を味方に付ける必要があり、その為、同じ場所へ何回も足を運ぶこともあると思います。良い写真を撮るためには、機材や設定よりも、努力が一番大切かも知れません・・・(^^)
書込番号:19119432
3点

雨・曇の日はそれなりにくすんだ感じになります。
そういう天候でないと撮れない写真もあります。
よくあるパターンが濡れた路面の反射、水滴など。
それはそれでおいしいものです。
書込番号:19119540
1点

>里いもさん
なるほど、、わかりやすいご説明ありがとうございます。はい!もっと頑張って綺麗な写真撮りたいと思います!!
>secondfloorさん
やはり天気が良いに越したことはないですよね、、ピクチャーコントロール?というものを初めて聞いたので今見てみましたがこんな設定もできるのですね!教えて頂きありがとうございました!!
>さいてんさん
限界がありますよね、、雑誌など見たことが無かったので今後見てみようと思います。買い替えはまだ考えていないのでとにかくこの子(P610)を完璧に操れるようになってから考えてみたいと思います!細かいご説明ありがとうございました!!
>Paris7000さん
皆様も曇りや雨はこうなんでしょうか、、次回はビビットなど細かい調整もしてみようと思います!やはりお天気が何よりですよね、、皆様があんなに綺麗なお写真を撮られるのには努力という理由があったのですね!!私も努力を惜しまず頑張って見ようと思います!ご説明ありがとうございました!!
皆様わかりやすくご説明して頂きありがとうございました。細かな調整もしてみて、皆様のようなお写真を撮れるよう努力していきたいと思います!またわからないことがあれば質問させてもらうかもしれませんがその時もどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19119587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiroyanisさん
やはりくすんでしまうのですね、、くすみが気になっていたのですが限界があるものなら仕方がないです、、。
反射も水滴も私にはとても難しく感じます、、。このくすみで綺麗に水滴など撮れるものなのですかね?やはりP610では難しいですか、、?
書込番号:19119608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じじかめさん
こんとは晴天の日に頑張って撮ってみようと思います!順光?とはどういった設定方法でできるのでしょうか、、?説明書に書いてありますかね、、初心者なのでわからないことが多くてすいません、、、。
書込番号:19119615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いちいち本を買わなくても、ネットに一杯ありますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=SUPER+GT+Round+5&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMIzdTK597kxwIVyJ2UCh0vdQZl&biw=1196&bih=630#tbm=isch&q=SUPER+GT+Round+5+suzuka
書込番号:19119623
0点

>MiEVさん
わざわざURLまでありがとうございます!
書込番号:19119642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真を拝見しますと サーキットですね
この場所は排気ガスや大気の汚れも影響してるのでは 特に望遠で遠くを写すとカメラから被写体までの距離が長く 大気の揺れやガスが邪魔をして画像が歪んだりくすんだりします 天気の良い日がいいですが、排気ガスや大気の汚れの多い所では仕方ないかもです 二見浦の画像は逆光のようですね
逆光補正が必要だよ
書込番号:19119686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさ〜ん !
順子さんって どちらのお方 ? て ですよ!
はい 、詳しく、わかりやすく説明してください 。 私達にもね〜
まさか 特種 ? な、関係じゃないでしょね
でした。 おほほほほっ 御免なさい 。
書込番号:19119696
0点

>☆おっちゃんさん
はい、サーキットで撮らせていただきました。大気の環境も関わってくるんですね、、そこまで考えてませんでした、、ありがとうございます!二見の写真のご意見までありがとうございます。逆光は確かに駄目ですね、、、今度はしっかり補正をかけて撮りたいと思います!
書込番号:19119716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

順光とは、逆光の反対です。
太陽光が被写体にまともに当たって、その反射光を撮るのが順光です。
逆に、太陽光[光源)へ向かってカメラを向けるのが逆光です。
http://aska-sg.net/ht_photo2/020-20050413.html
どちらでもない、斜め光もなかなかいけます。
書込番号:19119727
1点

>里いもさん
なるほど!!そんなことも知らずに、、一つ知識が増えました。わかりやすいご説明ありがとうございます!!
書込番号:19119740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絵をお借りしました。
どんな感じを望んでいるのか、今ひとつかもしれませんが、
1つ目はコントラストを落とし、2つ目は逆に上げました。彩度はいずれも上げました。
この方向でよいのだとすると、ピクチャーコントロールをビビッドは、正解かもです。
コントラストは・・・色々やってみてくださいw
とても上手に撮れているので、後でレタッチもこんなかんじでできます、の例として参考になれば。
書込番号:19120124
2点

>パクシのりたさん
わざわざありがとうございます!
私の撮りたかったイメージとほとんど同じです!
やはりピクチャーコントロールでビビットをすれば少しは鮮やかさか出るということですね、、
コントラストも難しいですよね、、頑張ります!
お褒めの言葉も頂き感謝ばかりです、、。
わかりやすいご説明ありがとうございました!!
書込番号:19120168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元の写真、雰囲気もよく出てるし、悪くないと思いますけどね。特に雨天レースの模様は。
パクシのりたさんのレタッチ画像は(多分わざとそうしたのだと思いますが)彩度が高すぎて違和感があります。
そう、iPhoneならね(ってオイ(^^;)
真面目な話、こういう「見え方」って、モニタによって(印刷ならプリンタによって)全然違うんですよ。
なのでお使いのモニタでどう見えるかは、あまり深く囚われない方がいいですよ。
いわんやスマホは。個体差や経年劣化も結構ありますし。
幸い私のiPhone6は、調整(キャリブレーション)を施したモニタと概ね似たような傾向で表示してくれる模様ですが。
標準的な発色状態を知りたい場合は、キタムラ等の店頭プリントで「無補正で」と依頼するのが一案です。
カメラの設定を変えるのはそれを確認してからでも遅くないかと。
#一番やっちゃいけないのは、マトモに調整していない自分のモニタを信じて安易にレタッチしてしまう事だったり。
書込番号:19130992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okogeyanさん
細かい事は皆さんが言っているので、
アップした写真の印象と、簡単な事を。
ぱっと見た目、天気の悪いときに写した、渋めの写真だなぁと思います。
写りが悪いとは全く思いません。生き物の撮影なら泣いちゃう色味ですけど(笑
で、写真のコントロールですが、初心者さんに何が簡単かなぁと考えると、
まず、撮影モードをPモード、あとは写真の明るい暗いを露出補正(右ボタンを押してから上下ボタン)で変える。
それだけでも、かなり印象が変わるかと。
アップした写真は、露出補正でマイナス(アンダー露出)にして、
さらに暗めに撮れば、渋め具合が増すと思います。
曇りのときは、晴れのときの色味を追わず、
むしろ、渋めに落してやる方向にいったほうが幸せになれると思います。
露出補正、右ボタンと上下だけですから、
すぐ慣れると思います。
露出補正が分かれば、
撮影モードもは、いつでもPモードでもいいと思います。
色味そのものの設定を変えちゃうと、
すぐ別のシーンを撮るとき、面倒になるかもしれません。
Pモードに慣れたら、
シャッタースピード優先モード(Sモード)で追い込む事に挑戦しては?と思います。
まあ、でもこれも簡単です。
書込番号:19132392
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
カメラ超初心者です。
このCoolpix-P610でサッカーのナイター試合を撮りたいのですが、ズーム機能を使いつつ、でもブレを最大限に抑えて撮るにはどうしたらいいでしょうか?
試しにズーム最大限のオートで撮ってみたら、ことごとくブレていました。。
オススメのモード、設定などありましたら教えて下さい。
書込番号:19003487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Pモード 又は、 Aモードで解放絞りを選択(数字が一番小さくなる所 最大ズームした場合は6.5)
ISO感度を3200か6400にして、試して見て下さい。
それでもブレる 又は 画像が荒くて許容できないと言う場合は、
カメラ性能の限界なので、このカメラでは無理と言う事になります。
ズームは必要最長限度にした方が、少しでもマシになります。
書込番号:19003548
2点

ブレる、とのことですが、手ブレなのですか?被写体ブレなのですか?
どっちかによって答えは変わると思います。
・手ブレの場合
まず、手ブレないようにちゃんと持って撮ってください。ここがダメだと何やってもダメ。
P610の手ぶれ補正機能はかなり強力ですから、
望遠端1440mmで撮っても1/800秒くらいで撮れれば、そう手ブレないはずです。
1/100秒より長く撮ってると、かなり手ブレるでしょうから、
オート・絞り優先で撮ってるならそうならないようにISO感度上限を上げて
手ブレないシャッタースピードにするか
シャッタースピード優先なら手ブレが止まるスピードを選んで下さい。
シャッター優先でアンダー(暗く撮れる)なら、やはりISO感度上げてください。
・被写体ブレの場合
背景がきちんと写り、被写体だけがブレているなら、手ブレではなく被写体ブレで
今撮っているシャッタースピードだと動体撮影には遅すぎるということです。
手ぶれの場合を参考に、より速いシャッタースピードにしてください。
書込番号:19003590
0点

こんにちは。
サッカーのナイターの試合の撮影は難易度が高く、このカメラではかなり苦労すると思います。オートではうまく撮れないはずです。
少しカメラのお勉強をしないといけないでしょう。
ぶれちゃうのは「シャッタースピード」が遅い(長い)からなのです。
シャッタースピードというのはシャッターが開いている時間です。この時間のあいだに、カメラは光を取り込んで写真をつくります。
これが長いと、そのあいだに被写体(選手)が動いてしまったり(被写体ブレ)、カメラが動いてしまったり(手ブレ)して、ぶれた画像になってしまいます。
当然、明るい昼間ですと、短いシャッタースピードで適正な明るさの写真を撮れるのですが、ナイターは暗いので、適正な明るさの写真を撮るためにはより長いシャッタースピードが必要になるのです。
だからぶれます。
サッカーを取る場合、できたらシャッタースピードが1/1000秒くらいにできるとぶれないで撮れます。でも、このカメラではナイターではそれはちょっと難しいので、1/250秒くらいを目標にします。(1/250秒だと、ぶれた写真と あまりぶれない写真が混じる感じになります。)
で、どうすればいいのか、というと
1)絞りを開きます。絞りというのはカメラに入ってくる光の量を調節するためのもので、まあ、穴みたいなものだと思って下さい。これが大きい(開いている)と同一時間に取り込める光の量が多くなり、小さい(閉じている)と同一時間に取り込める光の量が少なくなります。
だから、絞りを開くと、適正な明るさの写真を撮るのに必要なシャッタースピードを短く(速く)できるのです。
2)感度(ISO)をあげます。
感度が高くなると、少ない光の量で、適正な明るさの写真を撮れるようになります。ですから、感度(ISO)を高くすると、適正な明るさの写真を撮るのに必要なシャッタースピードを短く(速く)できるのです。
さて、じゃあ、どうやって絞りを開いて、感度をあげるのか、ですが、これはオートではできないです。
Aモード(絞り優先オートモード)を使うのがわかりやすいと思います。
Aモードで、絞りを開放に設定します。F値というのがあるのですが、これを一番小さくすると絞りは開放になります。そのように設定してください。
次にISOですが、これは数字が大きいほど感度が高くなります。
ナイターではISO800, 1600, 3200くらいにしないと、充分シャッタースピードが速くならないと思います。
注意しないといけないのは感度(ISO)を高くすると画質が悪くなります。このカメラの場合、ISO3200まであげると、おそらく耐えられない画質になると思います。ISO1600でもけっこうザラザラした感じに写るかも知れません。
3)動きの遅い選手を狙う
当然、動きの遅い選手(とまっている人)のほうがぶれにくいです。
ーーー
まとめますと
絞り優先モードで絞り開放(F値を最小)にし、ISOを800, 1600, 3200くらいにあげ、シャッタースピードが1/250秒かそれよりも速くなるようにして撮る。
動きの遅い選手を狙う。
こんな感じです。
ーーー
同じような性能の機種(SX50)で撮ったサッカーのナイターの写真を貼っておきますが、この性能のカメラでナイターのサッカーをきれいに撮るのはとても難しい(っていうかほとんど無理)です。
でも、私の貼った程度の写真(あまりきれいじゃないけど)はどうにか撮れるのではないかと思います。
書込番号:19003600
3点

ブレは、被写体ブレと手振れがあります。
どちらも、ある程度SSを上げると、防げます。
被写体ブレは、1/500以上だと、かなり改善されると思います。
1/800〜1/1,000ぐらいまで、上げるとだいぶ改善されると思います。
モードはSS優先がいいでしょう。
スポーツモードだと、SSがあまり上らない場合があります。
暗さが気になるなら、ISOはAUTOでいいと思います。
スタジアムによって、明るさは違います。
真ん中あたりは明るいのに、ゴールエリアが暗いとか。
書込番号:19003625
0点

>ズーム機能を使いつつ、でもブレを最大限に抑えて撮るにはどうしたらいいでしょうか?
ブレを抑えるにはシャッター速度を上げて撮る必要があります。
まずはぶれてしまっている写真のシャッター速度はいくつで、
ISO感度はいくつだったかを写真のEXIF情報から調べてみるといいと思います。
そして、その時のシャッター速度が1/250未満だった場合は、
シャッター速度優先で1/250とか1/500とかに設定し、ISO感度はオートに設定するといいと思います。
書込番号:19003632
0点

ここからまず、試してみましょう!
1)シーンモードを「スポーツ」にする
2)できるかぎり(妥協できる範囲で)広角側を使う。
ズームインするほどぶれが目立つので。
3)試合会場に持ち込めるなら、「一脚」を使用する。
これで上下の触れはかなり軽減できます!!
書込番号:19134493
0点

ニコンのHPには
いろんな基礎が紹介されています。
解説は一眼レフになっていますが、コンデジでも基礎は同じです。
↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
一度、露出関して読まれるとよいかと
その中のシャッタースピードです。
↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html
書込番号:19134578
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デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
COOLPIX P610購入予定ですが、みなさんお勧めのレンズキャップホルダーはありますか?
ストラップに取り付けてレンズキャップをはめるような感じ(ワンタッチタイプ?)で取り付けるものがいい様に思いますが、
おすすめ商品が有れば教えてください。
何mm対応なら取り付け可能かもわかればお願いします。
1点

ここはやはり、純正のレンズキャップクリップいかがでしょう〜?
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00482_20088.do
- 対応レンズキャップ:37〜77mm
- 対応ストラップ:幅40mmまで(30mm以上推奨)
ですので、かなり大型レンズのレンズキャップも対応してますよ〜
色も黒と黄色の2個セット!
書込番号:19121667
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>Paris7000さん
純正品が有るんですね! しかも2個セット!
参考になりました。
書込番号:19122710
2点

こんにちは。
Paris7000さんご紹介のニコン純正品を、一回り小さくしたようなものですが↓。
Hufa レンズキャップクリップS
http://shop.kitamura.jp/pd/0748252249500/
もし、カメラ付属のような細いショルダーストラップに取り付けて使うなら、こちら位のサイズの方が具合いいかもしれないです。
一個で千円以上ってちょっと高いかも、ですが。。
私はこれの赤を使っています。カメラ本体&ストラップが赤なので(D3200赤)。
キャップを表裏からしっかり挟むし、口径を選ばず便利ですよ。
よろしければご検討を。
書込番号:19122823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンの純正品とhufaのレンズキャップホルダーを両方使っています。
ニコン純正はただのプラスチックであるのに対してhufaは表面がコーティング(滑り止め加工)してあるので使い心地はhufaの方が良く、値段なりの差はあると思います。
レンズキャップホルダーを1個しか使う予定がないなら私はhufaをオススメします。
細いストラップ幅(20-25mm)に対応したものもあるので(ふつうは30-40mmくらいに対応)使いやすいと思います。
ただ残念なことに使用頻度にもよると思いますが長く使っているとレンズキャップと接する箇所のコーティングが擦れてきます。黒地に黒いコーティングのものはほとんど目立ちませんが他の色は使っていないので分かりません。
書込番号:19123104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ガッカムさん
>みーくん5963さん
こんばんは
Hufa レンズキャップクリップS
値段は高めですが細かい使用感の説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:19123313
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今更ですがごめんなさい、リンク先を貼り間違えてました。
私が使ってるのは細長い方のこれ↓でした。
http://shop.kitamura.jp/pd/0748252249708/
失礼しました。。。
書込番号:19123582
3点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
ドーム球場の内野席でピッチャーやバッターの撮影をしたいのですが
この機種なら問題ないでしょうか?
P910の方がよいでしょうか?
また、三脚は必要ですか?
詳しい方おられたら教えていただけないでしょうか?
4点

>ドーム球場の内野席でピッチャーやバッターの撮影をしたいのですがこの機種なら問題ないでしょうか?
内野席でも400o以上は欲しい所ですが、P610なら望遠1440o相当までありますので
望遠能力としては問題ないと思います。
ただ、迷っているのでしたら望遠2000o相当まであるP900の方が、後悔しない可能性は高いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000749556/
もっとも画質面まで考えると、1.0型以上の撮像素子を搭載したカメラの方がいいと思います。
パナソニックLUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
望遠400o相当まで
キヤノンPowerShot G3 X
http://kakaku.com/item/K0000787442/
望遠600o相当まで
書込番号:19043422
4点

重さ565gです。
手持ちでは撮れませんか。
三脚使用は、隣席の方に、迷惑がかかります。
使っても、一脚です。
ドームの内野席だと、前席に座高の高い人がいると、撮りにくいですよ。
内野席は、傾斜角が緩やかなので。
ま、一度、現場で撮る前提で、座ってみると、わかりますね。
書込番号:19043468
4点

私ならパナソニックのFZ1000にするかな
望遠が足りない場合もあるかもしれませんが…
書込番号:19043479
1点

このカメラで十二分です。
おおよそ100mくらい先の選手でも、最大ズームではご覧の通りです。
これらは手持ちで撮りました。
このときはヒッティングの瞬間も撮っていたため、Sモード、1/1600秒の設定です。
雰囲気を出すなら、もっと低速の1/800秒くらいでもいいと思います。
書込番号:19043492
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p900は重いですから 土星を撮らないならP610がお勧めかな
書込番号:19043523 スマートフォンサイトからの書き込み
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g303030さん、こんばんは。
作例にアップした写真は、富山市民球場アルペンスタジアムの
1塁側内野席の最上段から、阪神×広島のナイトゲームを撮影した写真です。
撮影に使用したカメラはFZ1000ですが
作例は全て、iAズーム800mmテレ端
メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
明るいデーゲームと違って、ナイトゲームやドーム球場の撮影で
投球の瞬間や打撃の瞬間を撮影するためには
撮影するカメラ自体に、高い撮影能力が必要なのは
g303030さんにも、良くお分かりになると思います。
g303030さんの、ドーム球場での野球撮影用の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:19043678
4点

>g303030さん
このカメラで十分な望遠ですが、超望遠は、やはり三脚が必要です。
でも外野スタンドで三脚立てるには、席より通路になると思います。
他のお客さんに迷惑にならないよう、上手に撮影してくださいね!(^^)
書込番号:19043765
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>g303030さん
一脚や三脚はほかのお客さんのじゃまなので使いません。
ドームだと昼でも暗いので P610, P910ともに画質的に厳しいと思います。
じっとしている選手は撮れますけど、動いている選手はきれいに撮れないと思います。
(屋外昼間で天気が良ければP610, P910で大丈夫ですが。)
ドームやナイターの場合、
望遠はやや効かなくなりますがFZ1000のほうがレンズが明るくセンサーも大きいのでいいでしょう。
書込番号:19046088
3点

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
P610でのドーム撮影では画質がきびしいんですね。
fz1000も良さそうですが望遠がちょっと足りなそうな感じですかね。
現時点ではキヤノンのPowerShot G3 Xが画質が良くと望遠も適度に満たした機種と
いうことになるんですかね?
動体のAFの精度、高速連射、手ブレ補正等考えるとどれを買うべきかわからなくなってきました。
なかなか難しい選択です。
書込番号:19062902
1点

>g303030さん
どれだけこだわるかと、予算次第だと思います
重さや、レンズ付け替えなどが面倒臭いと思う人が気軽に持ち運ぶ機種がP610、P900、FZ1000、G3Xみたいな機種です
多分用途としてはどれも合ってると思います。
P610の画質が厳しいと書かれていますが、他の機種も望遠端はそんなに明るくないタイプのレンズです
FZ1000やG3Xはセンサーサイズが1インチと多少大きいものの、最近はコンデジでも普通になってきたタイプです
用途としてはFZ1000で動画を撮って、そこから切りだして静止画を作るなんてのもいいと思いますが。
望遠が足りないとの事なのでP610かP900でいいと思うのですが
実際本物を手に取って操作するのがいいです、性能に大差ない場合、自分の好きな機種を推されるだけなので
書込番号:19065541
0点

重さも考えてはどうですか?
P610の魅力のひとつは、軽量な事です。
書込番号:19065736
0点

ドーム球場でP610で撮った画像っていうのはみたことがないんですけど、
ほぼ同等と思われるP510で撮ったものなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18592942/#tab
こちらのスレッドの下の方にありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18592942/ImageID=2188150/
これ。
たぶんP610で撮ると似た感じになると思いますよ。
条件をつめていけば多少は変わるかもしれません。
まあ、撮れないことはないということです。
で、内野席からピッチャーやキャッチャーだったらFZ1000(400mm)やG3X(600mm)でもけっこう大きく撮れると思うんですよね(席にもよるんでしょうが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18775398/ImageID=2220938/
これなんかは、560mm相当ですけど、内野席(といってもかなり外野寄り)前から2列目から撮っています(キヤノンの古いコンデジです)。
あるいは普通のAPS-Cサイズの一眼レフのダブルズームキットでもいいように思います。
書込番号:19067006
1点

結論としてはドームで一脚を使ってP610で撮れば静止画は撮れる。
しかし、ピッチャーがリリースした瞬間、またはバッターが球を捕える瞬間等
動き物には厳しいってことですかね?
そういう写真を撮るには屋外のデーゲームでフィールドシートなどの距離が近い席で
尚且ついいセンサーを搭載したカメラ(一眼は除いて)が必要なんですね?
書込番号:19068172
0点

>結論としてはドームで一脚を使ってP610で撮れば静止画は撮れる。しかし、ピッチャーがリリースした瞬間、またはバッターが球を捕える瞬間等 動き物には厳しいってことですかね?
だいたい、そういうことです。まわりの人に迷惑にならなければ一脚は使ってもいいですが、使わないでもきちんと構えれば撮れるでしょう。
ドームではP610では「ピッチャーがリリースした瞬間、またはバッターが球を捕える瞬間等動き物には厳しい」ーーこれはその通りです。
>そういう写真を撮るには屋外のデーゲームでフィールドシートなどの距離が近い席で 尚且ついいセンサーを搭載したカメラ(一眼は除いて)が必要なんですね?
これはちょっとちがいます。屋外のデーゲームで天気が良ければ、P610でも撮れます。 (しかも距離が遠くても撮れると思いますよ。)
要するにドームが暗いのが問題なんです。
書込番号:19068191
0点

例えば、この4枚は SX40HSというP610よりも劣るふるい機種で撮ったものですが、お天気のいい屋外のデーゲームなので、動きのあるシーンもなんなく撮れます。
ドームが暗いために、画質の落ちる高感度を使わないとシャッタースピードが速くできないのが問題なんです(高感度にしてもシャッタースピードが充分はやくできないことも)。
対処法としては
1)明るいレンズの機種(FZ1000)を使う
2)センサーが大きくて、高感度にしても画質の低下が目立ちにくい機種を使う(FZ1000, G3X, :一眼レフならさらによい)
ということになります。
書込番号:19068274
2点

ドームの明るさは
http://straight2006.blog42.fc2.com/blog-entry-886.html
これなんか参考になると思います。
本塁付近で
ISO1600, F4, SS 1/500secで撮れるようです。
これと私が撮った昼間晴天屋外
ISO 200, F5, SS1/1000sec
のデータを比べてみると、だいたいドームの方が 20分の1〜30分の1 くらいの明るさですね。
ということで、桁違いの明るさの差であることがわかると思います。
書込番号:19069540
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19070622/#tab
ちょうどFZ1000のほうでも野球撮影のスレッドが進行中なので参考になると思います。
東京ドーム、最近だと
ISO2000, F4, SS 1/250sec みたいですね。 以前よりさらに暗くなってますね(節電しているのかも)。
書込番号:19071061
1点


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