COOLPIX P610 [ブラック]
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 33 | 2015年8月4日 19:47 |
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10 | 8 | 2015年9月12日 21:59 |
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4 | 6 | 2015年6月27日 14:44 |
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29 | 18 | 2025年7月19日 05:54 |
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3 | 9 | 2015年5月24日 16:24 |
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23 | 7 | 2015年5月13日 08:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
カメラ専門店で色々話を聞き、このCoolPixP610を購入しました。
運動会までにたくさん撮って練習しておこう!!
そう思ったんですが撮っても撮ってもブレるばかり…
たまに綺麗に写っても、「えっ?!今どうやって撮ったの?!」って感じです…
知恵袋でブレを抑えて撮るにはどうすればいいか質問した所、1人の方にボロクソに言われました。
3脚使用で静止画しか撮れない、昼間は使えない、大型の量販店では適正な光量を確保しているからブレはまず起きない、本来動いている物を撮影するには10万円くらいは必要などなど…
店員に質問するならそれなりの知識が無ければ話にならないとも言われました…
日本人ではないのか文と文の途中の接続詞が無く、結局何が言いたいか意図がわかりませんでしたが、上記の事を言われ少しテンション下がってます。
行ったお店はカメラ専門店…アンティークな物から最新の物まであるお店です。
運動会で使うカメラを探していると話したら1番最初に教えてもらったカメラの値段は10万円でした。
それから安い物で3万円台、高い物でその10万円の物を3.4種類教えて貰い、値段的にも考えていた予算の半分だったこのP610にしました。
撮り方も30分程かけて教えていただきました。
教えてもらった際に、「こうするとブレますからね!」とブレる事も教えてもらいました。
長々と失礼しました。
私が聞きたいのは…
・P610は運動会には不向きなんカメラなんでしょうか?・知恵袋の方が言うようにブレは起こらないんですか?
・昼間は使えないんですか?
・私は間違った買い物をしたんでしょうか…
こんな長文読んでいただいてありがとうございます。
書込番号:19023176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たぶん大丈夫だと思います。
私はこの機種は持っていないのですが、この機種のレビューを見ると、
>AFが以前の機種より速く合う。
>思ったよりAFが速い(P510から大幅改善)
>望遠時AF合焦はP600の1/3程度、書き込みも1/2程度に改善され
>AFがちょっと遅いかな?って言うぐらいで問題無いです
>AFがもう少し速いと言うことなしですが許容範囲です。
などと書かれていて、この機種は、旧機種よりもオートフォーカス(AF)の速度が速くなったことがうかがえます。
デジタル一眼レフなどと比べるとオートフォーカスは速くないのかもしれませんが、遅すぎるというほどでもないのではないかと思われます。
もちろん昼間でも使えます。というか、昼間のほうが得意だと思います。
運動会は昼間の屋外ですよね。COOLPIX P610の性能が一番よく発揮できる状況だと思います。
このカメラは望遠に強いので、お子さんのドアップも撮れるかもしれませんね。
このカメラよりも良い選択肢はあったかもしれませんが、もっと高価だったかもしれません。
10万円くらいのデジタル一眼レフとか。
でもそれでも、このCOOLPIX P610と同じくらいの望遠レンズは付いてませんし、
P610はとてもコストパフォーマンスにすぐれたカメラだと思います。
ただし、運動会など、動きのある被写体を撮影するのは慣れていないと難しいですから、
あらかじめ撮影の練習をしておくほうがいいと思います。
書込番号:19023226
3点

こんにちは
カメラブレ(手ブレ)はカメラのせいが30%で残り70%はユーザーの使い方にかかってると思います。
幾ら補正技術が進んでも、それを超えるブレには対応不可能です。
ネットにはブレを起こさないためのアドバイスが沢山あります。
練習あるのみです。
https://www.google.co.jp/webhp#q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E3%81%B6%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E6%96%B9%E6%B3%95
慣れるとシャッター速度1/15秒でもブレない写真た撮れるようなり、おっと自分ながら感心します。
書込番号:19023227
1点

どの位の焦点距離で撮ってるのかにもよるかも。
ブレた写真アップしてみるとかf^_^;)
書込番号:19023229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昼間でブレが多いなら、持ち方とか、シャッターの押し方も疑ってみてはf^_^;)
書込番号:19023244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
撮っては消して撮っては消して…の繰り返しで今写真がないので明日にでも又練習で撮影した物を残しておいてここにアップしてみます!!
書込番号:19023249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なお、ズームを使って望遠にすればブレやすくなるのは手持ち双眼鏡を覗いてみると分かりますね、わずかな持ち方で
ぐらぐらします。
P610が運動会へ向いてないとは言えません。
望遠でぶらさないためには、一脚など使うといいでしょう、それも上下のブレ防止ですから、ヨコブレは貴女の手で防ぎます。
書込番号:19023257
0点

回答ありがとうございます。
仰る通り、携帯みたいにピピッ!となってから押さないとブレッブレです。
ピピッてなってから押してもブレてるんですけどね(笑)
とりあえず運動会には使えるという事で一安心です!!
2ヶ月程期間があるので練習します!!
書込番号:19023264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70%?!?!
そうなんですね…
URL参考にさせていただきます!!
とにかく練習しないとですね!!
ありがとうございます。
書込番号:19023278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ外での撮影が出来てなくて…
カメラの持ち方も悩んでるんです。
右手で持って、左手はレンズに??
これも練習して自分に合った持ち方を探すしかないですね!
書込番号:19023284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>右手で持って、左手はレンズに?? いいですよ
そして両肘はしっかりとボデーを挟みます。
あとは、シャッターボタンは押し下げますが、カメラを押し下げないこと。
私は指導者から、その時息を止めてとまで言われました。
書込番号:19023312
0点

ここ(価格.com)ではおよそ運動会向きとは言いにくいカメラでいつも運動会を撮っています。
そういった経験からいえばP610でも撮れないことはないと思います。しいて言えば、あまり望遠側に偏らないことでしょうか。1440mm相当と言えば、シャッタースピードもあまり稼げず、手ブレカメラブレだけじゃなくて、被写体ブレの要素も強くなってきます。
余談ですが、今年はソニーのWX500で運動会に挑戦(?)する予定です。
参考:
パナソニックTZ60
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011718/SortID=17963276/
ペンタックスQ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001535/SortID=16617717/
書込番号:19023337
1点

cool..さん
右人差し指は、力まずそっと優しくシャッターボタンを押下して下さい。
力むと、カメラがぶれてしまいます。
書込番号:19023338
1点

余計な設定はし無い方が良いと思います。
撮影モードは『スポーツ』
記録サイズは『16M』
連写は『連写H[約7コマ/秒で約7コマ(16M:NORMAL時)]
AFは『ターゲットファインドAF』で良いと思います。
後はオートで。
連写する事を前提する事を考えるとSDの容量もゆとりのある容量が良いですね。
読み書きの速度も。
この辺りが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000724546/
書込番号:19023386
1点

シャッター優先モード(Sモード)で1/800s〜1/1600sくらいに設定。
連写はしない、単写(おそらく初期状態)でガツガツ撮る。
これだけでいいと思います。
・・・と言いたいところですが、
目的の人に合わせるために、AF(オートフォーカス)の枠を、中央にしたほうがいいかもしれませんね。
初期状態だと「どこかに当たれ〜!」なフォーカスになっていると思います。
飛ぶ鳥のときは「どこかに当たれ〜!」なフォーカスにしますけど。
(設定画面の下から2番目)
ちなみに、
動きモノは連写をしたいところですが、
このカメラは連写のあと待たされるので、単写でガンガン攻めたほうが得をします。
書込番号:19023408
5点

cool..さん
運動会の疑似体験をしてみるといいと思います。運動会の時、cool..さんと競技をされているお子さんとの大雑把な距離に2人が立って、お子さんに走って貰って下さい。走る向きは色々変えるといいと思います。
P610の方ですが、2通りでお試し下さい。
(1) シーンモード「スポーツ」を使用。詳しくは取扱説明書p.27をご覧下さい。
(2) シャッター優先オートを使用。シャッタースピードは1/1000で様子をみて、写り具合に応じて、速くしたり遅くしたりしてみて下さい。詳しくは取扱説明書p.30をご覧下さい。
ブレには、カメラ/レンズのブレと被写体(お子さん等)のブレの2通りがあります。シャッタースピードを速くすると、どちらにも効果的です。上記(1)(2)はシャッタースピードが速くなるので、ブレは少なくなるはずです。あと、注意したいのは、レンズの焦点距離です。望遠側(拡大する側)にすると、カメラ/レンズのブレが目立つようになります。欲張ってあまりアップにしない方がいいと思います。
・取扱説明書(↓全てををURL欄(アドレスバー)に貼り付けて下さい。上記ページ数は、PDFのページ数ではなく、印刷されたページ数です。)
http://download3.nikonimglib.com/archive2/aDtBQ004xmhR01HYKbw36wmxUU94/P610UM_CH(Jp)02.pdf
書込番号:19023434
2点

>そう思ったんですが撮っても撮ってもブレるばかり…
カメラの設定を変更してみてはいかがでしょうか?
シャッター速度を上げるとブレにくくなりますので
なれないうちは、なるべくシャッター速度を上げて撮影するといいと思います。
このカメラは、シャッター優先オートに設定することも可能ですので
シャッター優先オートにして、シャッター速度を1/1000にして、ISO感度はオート設定で撮ってみるといいと思います。
昼間なら、この設定でもあまりISO感度は上がらないと思いますし
暗くなってきても、ISO感度が上がるので、露出が足りなくなることもないと思います。
夜や室内ではこの設定だと厳しいと思いますが、それ以外でしたら手ブレはしにくくなると思います。
書込番号:19023439
2点

>・P610は運動会には不向きなんカメラなんでしょうか?・知恵袋の方が言うようにブレは起こらないんですか?
望遠で撮ると普通に手ブレします。運動会で三脚使えるかどうか?とにかくシャッタースピードを上げましょう。
>・昼間は使えないんですか?
使えないカメラなどありません。なぜこのような疑問が出てきたのかわかりません。
>・私は間違った買い物をしたんでしょうか…
一眼とレンズの高価なものを買っても動く被写体は難しいので、間違いではありません。
私も運動会に望むなら、こういうカメラが欲しい。
シャッタースピードを速くすればシャッターブレ・手ブレ抑えられます。
運動会という環境・条件では思い通りに歩きまわって場所取りすることは難しいでしょう。
一眼で腰を据えて撮影する環境ではないと思います。
このようなカメラでとにかくバシャバシャ撮りまくるのが正解と思います。
メーカーサイト見てきました。MF使えるのですね。置きピン・MF・流し撮りの練習をしてください。
運動会撮影はどんなカメラを使っても難しいです。
書込番号:19023497
2点

>仰る通り、携帯みたいにピピッ!となってから押さないとブレッブレです。
その場合はブレではなくて、ピンボケになります。
>ピピッてなってから押してもブレてるんですけどね(笑)
これには、手ブレ(カメラブレ)と被写体ブレがありますが、
AFによって狙っていない所にピントが合ってしまい、ピピッとなったけど??? と言うピンボケも疑われます。
ブレとボケの違いが分かっていないと話がややこしくなるので、
まずは練習結果を貼って頂くのがいいですね。
書込番号:19023571
1点

昼間の野外向きなカメラだと思います
運動会に三脚は吾輩はつかいませんね
動き物…
真正面は難しいですよ(ピントの位置が一番動きます)
横移動は比較的楽です(ピントの位置があまり動きません)
横から…や斜めの位置を取るのが楽です♪
ブレ…はシャッター速度で抑えるのが基本かと思います(手ブレ補正はおまけです…特にスポーツではw)
書込番号:19023573
1点

>1人の方にボロクソに言われました。
元のやりとりを見ていないので何とも言い難い部分はありますが…。
>3脚使用で静止画しか撮れない、
そんなことはないです。
>昼間は使えない、大型の量販店では適正な光量を確保しているからブレはまず起きない、
そんなことはないです。というか上の話は(字面通りに読んだら)ナンセンスも甚だしいですよ。
日中屋外の照度は、量販店の店内などとは比較にならないぐらい明るいです。
晴れなら10万ルクス、曇りで2〜3万ルクスに対し、量販店の照明はせいぜい1500〜2000ルクスですので。
>本来動いている物を撮影するには10万円くらいは必要などなど…
まあ、高いカメラは高いなりに価値はありますが、屋外の運動会を撮るのにそこまでは要らないでしょうね。
室内スポーツ…バレーボールとかバスケとかを綺麗な画質で撮ろうと思ったら10万じゃ足りないと思いますが。
という事で、
>・P610は運動会には不向きなんカメラなんでしょうか?
そんなことはありません。私も春に子供の運動会を撮って来ました。撮りやすく、良く写りますよ。
ただ、カメラ任せにするとちょっと不自由な所もあります。出来れば少し勉強して、カメラの機能を使いこなすとベターかも。
>・知恵袋の方が言うようにブレは起こらないんですか?
ブレる時はブレますが、日中屋外ならさほど心配要りません。しっかりホールドして落ち着いてシャッターを切ればOK。
>・昼間は使えないんですか?
そんな事はありません。むしろ逆です。上にも書きましたが室内スポーツ等では苦戦すると思います。
画質に拘らなければ撮れない事はないですが。
>・私は間違った買い物をしたんでしょうか…
それはスレ主さん次第ですね。要は、使いこなせるかどうかです。
書込番号:19023788
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
カメラ超初心者です。
このCoolpix-P610でサッカーのナイター試合を撮りたいのですが、ズーム機能を使いつつ、でもブレを最大限に抑えて撮るにはどうしたらいいでしょうか?
試しにズーム最大限のオートで撮ってみたら、ことごとくブレていました。。
オススメのモード、設定などありましたら教えて下さい。
書込番号:19003487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Pモード 又は、 Aモードで解放絞りを選択(数字が一番小さくなる所 最大ズームした場合は6.5)
ISO感度を3200か6400にして、試して見て下さい。
それでもブレる 又は 画像が荒くて許容できないと言う場合は、
カメラ性能の限界なので、このカメラでは無理と言う事になります。
ズームは必要最長限度にした方が、少しでもマシになります。
書込番号:19003548
2点

ブレる、とのことですが、手ブレなのですか?被写体ブレなのですか?
どっちかによって答えは変わると思います。
・手ブレの場合
まず、手ブレないようにちゃんと持って撮ってください。ここがダメだと何やってもダメ。
P610の手ぶれ補正機能はかなり強力ですから、
望遠端1440mmで撮っても1/800秒くらいで撮れれば、そう手ブレないはずです。
1/100秒より長く撮ってると、かなり手ブレるでしょうから、
オート・絞り優先で撮ってるならそうならないようにISO感度上限を上げて
手ブレないシャッタースピードにするか
シャッタースピード優先なら手ブレが止まるスピードを選んで下さい。
シャッター優先でアンダー(暗く撮れる)なら、やはりISO感度上げてください。
・被写体ブレの場合
背景がきちんと写り、被写体だけがブレているなら、手ブレではなく被写体ブレで
今撮っているシャッタースピードだと動体撮影には遅すぎるということです。
手ぶれの場合を参考に、より速いシャッタースピードにしてください。
書込番号:19003590
0点

こんにちは。
サッカーのナイターの試合の撮影は難易度が高く、このカメラではかなり苦労すると思います。オートではうまく撮れないはずです。
少しカメラのお勉強をしないといけないでしょう。
ぶれちゃうのは「シャッタースピード」が遅い(長い)からなのです。
シャッタースピードというのはシャッターが開いている時間です。この時間のあいだに、カメラは光を取り込んで写真をつくります。
これが長いと、そのあいだに被写体(選手)が動いてしまったり(被写体ブレ)、カメラが動いてしまったり(手ブレ)して、ぶれた画像になってしまいます。
当然、明るい昼間ですと、短いシャッタースピードで適正な明るさの写真を撮れるのですが、ナイターは暗いので、適正な明るさの写真を撮るためにはより長いシャッタースピードが必要になるのです。
だからぶれます。
サッカーを取る場合、できたらシャッタースピードが1/1000秒くらいにできるとぶれないで撮れます。でも、このカメラではナイターではそれはちょっと難しいので、1/250秒くらいを目標にします。(1/250秒だと、ぶれた写真と あまりぶれない写真が混じる感じになります。)
で、どうすればいいのか、というと
1)絞りを開きます。絞りというのはカメラに入ってくる光の量を調節するためのもので、まあ、穴みたいなものだと思って下さい。これが大きい(開いている)と同一時間に取り込める光の量が多くなり、小さい(閉じている)と同一時間に取り込める光の量が少なくなります。
だから、絞りを開くと、適正な明るさの写真を撮るのに必要なシャッタースピードを短く(速く)できるのです。
2)感度(ISO)をあげます。
感度が高くなると、少ない光の量で、適正な明るさの写真を撮れるようになります。ですから、感度(ISO)を高くすると、適正な明るさの写真を撮るのに必要なシャッタースピードを短く(速く)できるのです。
さて、じゃあ、どうやって絞りを開いて、感度をあげるのか、ですが、これはオートではできないです。
Aモード(絞り優先オートモード)を使うのがわかりやすいと思います。
Aモードで、絞りを開放に設定します。F値というのがあるのですが、これを一番小さくすると絞りは開放になります。そのように設定してください。
次にISOですが、これは数字が大きいほど感度が高くなります。
ナイターではISO800, 1600, 3200くらいにしないと、充分シャッタースピードが速くならないと思います。
注意しないといけないのは感度(ISO)を高くすると画質が悪くなります。このカメラの場合、ISO3200まであげると、おそらく耐えられない画質になると思います。ISO1600でもけっこうザラザラした感じに写るかも知れません。
3)動きの遅い選手を狙う
当然、動きの遅い選手(とまっている人)のほうがぶれにくいです。
ーーー
まとめますと
絞り優先モードで絞り開放(F値を最小)にし、ISOを800, 1600, 3200くらいにあげ、シャッタースピードが1/250秒かそれよりも速くなるようにして撮る。
動きの遅い選手を狙う。
こんな感じです。
ーーー
同じような性能の機種(SX50)で撮ったサッカーのナイターの写真を貼っておきますが、この性能のカメラでナイターのサッカーをきれいに撮るのはとても難しい(っていうかほとんど無理)です。
でも、私の貼った程度の写真(あまりきれいじゃないけど)はどうにか撮れるのではないかと思います。
書込番号:19003600
3点

ブレは、被写体ブレと手振れがあります。
どちらも、ある程度SSを上げると、防げます。
被写体ブレは、1/500以上だと、かなり改善されると思います。
1/800〜1/1,000ぐらいまで、上げるとだいぶ改善されると思います。
モードはSS優先がいいでしょう。
スポーツモードだと、SSがあまり上らない場合があります。
暗さが気になるなら、ISOはAUTOでいいと思います。
スタジアムによって、明るさは違います。
真ん中あたりは明るいのに、ゴールエリアが暗いとか。
書込番号:19003625
0点

>ズーム機能を使いつつ、でもブレを最大限に抑えて撮るにはどうしたらいいでしょうか?
ブレを抑えるにはシャッター速度を上げて撮る必要があります。
まずはぶれてしまっている写真のシャッター速度はいくつで、
ISO感度はいくつだったかを写真のEXIF情報から調べてみるといいと思います。
そして、その時のシャッター速度が1/250未満だった場合は、
シャッター速度優先で1/250とか1/500とかに設定し、ISO感度はオートに設定するといいと思います。
書込番号:19003632
0点

ここからまず、試してみましょう!
1)シーンモードを「スポーツ」にする
2)できるかぎり(妥協できる範囲で)広角側を使う。
ズームインするほどぶれが目立つので。
3)試合会場に持ち込めるなら、「一脚」を使用する。
これで上下の触れはかなり軽減できます!!
書込番号:19134493
0点

ニコンのHPには
いろんな基礎が紹介されています。
解説は一眼レフになっていますが、コンデジでも基礎は同じです。
↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
一度、露出関して読まれるとよいかと
その中のシャッタースピードです。
↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html
書込番号:19134578
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
この機種を購入してから気が付いたことですが、リモコンの使い方が不明です。”ML-L3”リモコンを持っています。使えるかどうかがわかりません。分かる方から教えてもらいたいです。先にお礼。
1点

P610はリモコン非対応です P900は対応してますよ
P610は 2m〜5mまでの 望遠マクロが使えてとてもいいですね
楽しんください
書込番号:18910120
0点

赤外線リモコンには対応しませんが、スマホやタブレットにWirelessMobileUtility(WMU)というアプリを入れておけば、
Wi-Fi接続で離れた場所からシャッター切れますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nikon.wu.wmau&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/wireless-mobile-utility/id554157010?mt=8
ご参考まで。
書込番号:18911349
3点





デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
先月やっとこのカメラゲット出来ました。
元々ニコンフルサイズ一眼レフにズーム〜F2.8/400mm
で野鳥撮影をしていたことを考えればこのコンパクトさ
には驚きですね。
さて、何度か使用している時に、液晶モニターを
角度を変えていじっている時に、頻繁にモニターが
消失する事象が発生してしまいます。
消失する理由も分かりませんし、復活するタイミングも
分かりません。
これって、初期不良なんでしょうか?
0点

フルサイズのカメラを使ってらっしゃる方に聞くのは失礼ですが、アイセンサーが機能しているのでは?
ファインダーの部分にセンサーがあって覗くと自動的に液晶画面は消えますが、角度を変えたりしているうちに陰になって覗いたと判断されたのでしょう。
一眼レフの光学ファインダーだとそう言うのは無いんでしたっけ?
書込番号:18847064
4点

chibeさん こんばんは
カメラいじっている時 手でファインダーの所にある アイセンサーさえぎっていると言うことは無いでしょうか?
書込番号:18847072
3点

購入店で確認してもらってくださいな。故障の場合、初期不良扱いになるかは
販売店が定める「初期不良として扱う期間」次第ですが。。。
>角度を変えていじっている時に、頻繁にモニターが
>消失する事象が発生してしまいます。
ここだけ読むとモルダー捜査官が登場するような事象ですね。(^_^;)
書込番号:18847266
2点

>一眼レフの光学ファインダーだとそう言うのは無いんでしたっけ?
ニコンには無いです。
他社(古くはミノルタ?)だと、アイセンサーでAF作動させたり視線検出したりというのがありますが、
ニコンのファインダー周りは昔も今もローテクなので(光学系と機構系は素晴らしいですが)。
さておき、本題は私もアイセンサーの過敏反応、もしくは誤作動だと思います。#汚れという可能性も?
Nikon 1の公式インタビュー記事でも、「アイセンサーが過敏すぎる」という意見が出てますね。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/13/13_03.html
とりあえずは、消えてしまったらファインダーの右横にある切替ボタンで復活させるか、
あるいはセットアップメニューでEVF自動切り替えをオフにしてしまってはいかがでしょう。
ただ、仕様の範囲の動きなのか、センサーの不良なのか(もしくは全く別の理由の不具合なのか)判断できないので、
早めに店やサービスセンターに持ち込んで確認した方がベターでしょうね。
書込番号:18847416
5点

裏面の切り替えボタンで液晶表じにしてみても表示されないのでしょうか?
書込番号:18847429
1点

このカメラは分かりませんが
ファインダー周辺にあるセンサーによって反応し
モニターの画面が消えるのでは?
障害物がなくなると表示されませんか?
消したくなければ常時表示をONにする設定もあるかもしれませんが…
>一眼レフの光学ファインダーだとそう言うのは無いんでしたっけ?
付いている機種もあるかと。
OVFのソニーのα700には付いていたかと。
書込番号:18847454
1点

ファインダーとの自動切換えが誤動作しているのかもしれませんので
試しに、EVFの自動切換えの設定を変更してみてはいかがでしょうか?
初期設定は「する」になっていますので、「しない」に変更して誤動作しなくなれば、
そのまま使用してもいいと思います。
(ファインダー横の切り替えボタンで切り替えできますので)
書込番号:18847604
4点

みなさん、アドバイスありがとうございました。
セットアップメニューでEVF自動切り替えをオフにしてみたら
解決しました。
可動式モニターのカメラは初めてなのでこれからいろいろ
試してみたいと思います。
書込番号:18847738
0点

chibeさん
おう。
書込番号:18848506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

chibeさん 返信ありがとうございます
原因分かって良かったですね。
書込番号:18848519
2点

> 頻繁にモニターが消失する事象が発生してしまいます。
もう解決してしまいましたが、消失したら何が見えるのか聞きたかったです。
モニターがなくなると、内部が見えるのかなあ?
書込番号:18851344
0点

私には揚げ足が見えました。
書込番号:18851761 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>>てんでんこさん
モニターが消失してもファインダーでは見えました。
モニターは真っ黒です。
モニターを常時ONで取り敢えず煩わしさは無くなりました。
書込番号:18851774
0点

私も旅行で撮影中にこの問題に会いました。帰ってきてクレームしようとしていたらファームウエアのバージョンがV1.1に上がっていたので試したところこの問題は治ったようです。試してみては?
書込番号:18867440
1点

>>ku-ku2013さん
もちろん、バージョンアップしてからの事象なんです。
バージョンアップされたら解消されたのでしょうか?
書込番号:18867990
1点

バージョンアップ前は液晶を見ながらカメラを縦長に傾けると画面がブラックアウトしてましたが、下の位置に戻すと治ったりしたのでソフトっぽいなと思っていたのですが、バージョンアップの修正箇所がこの部分を指していたようなのでアップデートしたら治っているようです。私と同じ問題なら治ると思いますが。もし治らないのであればニコンにコンタクトされるのが良いと思います。
書込番号:18877073
0点

ver1.3適用後も液晶画面が一瞬出て消えるとかの症状はファインダーとその横のセンサーを綿棒で掃除したら正常動作しています。
書込番号:26241438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
昨日、商品が届いたのですが、ver1.1になったとネットで知って
ダウンロードしたんですが.binファイルが開けません。
みなさんどうやってバージョンアップされましたか?
0点

binファイルは開けませんので、そのまま手順に従ってファームアップすると、1.1にならないでしょうか?
(このファイルをSDカードにコピーです。)
(ダウンロードしたF-P610-V11W.exeをダブルクリックして開いてfirmware.binができていると思います。)
一応、手順は
1.ハードディスクに適当な名前のフォルダを新規作成します。
2.F-P610-V11W.exe を 1. で作成したフォルダにダウンロードします。
3.ダウンロードした F-P610-V11W.exe を実行すると、P610Update フォルダが作成され、そのフォルダ内に下記のフォルダとファイルが作成されます。
・P610Update フォルダ
- firmware:ファームウェア本体が入っているフォルダ
- firmware.bin:ファームウェア本体 (firmware フォルダ内に入っています)
4.カードリーダーなどを用い、「firmware」フォルダをカメラでフォーマットした SD カードにコピーします。
5.ファームウェアをコピーした SD カードをカメラに挿入してカメラの電源を ON にします。
6.[セットアップ] メニューから [バージョン情報] を選択して、画面の指示に従いバージョンアップを行います。
7.[バージョンアップ終了] と表示されたらカメラの電源を OFF にして、SD カードを取り出します。
8.バージョンアップ後のファームウェアバージョンを確認します。
書込番号:18802712
0点

DLしたファイルをクリックすると、その場にフォルダxxxを作ってくれます。
中にxxx.binがありますのでSD直下のルートにコピー。
カメラにSDを装着、電源SW-Onで、MENUを開いてバージョン確認にいきます。
さすれば、あ〜ら不思議、聞いてきますので素直に従ってください。
書込番号:18802713
1点

>パージョン情報からうんともすんとも言わないです。
firmware.binのみをコピーしていて
「firmware」フォルダごとコピーしていないとかはないでしょうか?
書込番号:18802750
0点

>>フェニックスの一輝さん
その一言で解決しました。
しかし、ニコンには年寄りにも分かりやすく操作方法記載して欲しいです。
みなさんご迷惑おかけしました。
書込番号:18802763
0点

本機でフォーマットした空のカードを使ってますか。
ファイルを展開すると firmware.bin 68.968MB ができています。これをSD直下にコピー。
でかいファイルですから、実行完了にかなりの時間が掛かると思います。
書込番号:18802780
0点

ファームウェア、ちょっと場所が分からず探しました。
これですね。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/146.html
マニュアルフォーカス改善の不具合修正を含んでいますから、
ページ先頭など、目立つ位置にリンクを置いて欲しいと思います。
書込番号:18805778
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
P610を購入して毎日のように月を撮影しています。
次は星空を綺麗に撮りたいのですが、オススメな設定がありましたら教えて下さい!
また、三脚を購入希望なのですが初心者なもので、、あまり大きくかさばらないので良いのがあれば教えて下さい。お願いします
書込番号:18769204 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

月と星では明るさがまったく違いますので、星の撮影を月と同じように考えることはできません。
月の明るさは昼間の地上の明るさとそう変わらないので、ISO感度も絞りもシャッター速度も昼間の地上の光景を撮る感覚でいけます。ですが、星を撮ろうとすると様相はまったく異なります。
ISO感度はかなり上げないと満足に星は写り込まず、シャッター速度も(というより露出時間というほうがピッタリですが)それなりに長くしないといけません。当然ながら三脚にカメラを載せて不動の状態にする必要があります。
レリーズ(リモコンスイッチ)もいります。指でシャッターボタンを押すとブレますから、リモコンが欠かせません。レリーズが使えない場合はタイマー(2秒くらい)を使います。
COOLPIX P610の仕様を見るとシャッター速度は上限が1秒なので、これは星の撮影には致命的な制約になります。ISO感度は常用の上限が6400なので十分ではないけれどもまずまずですが、6400で撮るとノイズがかなり目立つと思われますからできれば1600、百歩譲っても3200にすることになりそうです。そうするとますます星が満足に写り込まなくなります。
書込番号:18769250
4点

maro0822さん こんにちは
三脚ですが 予算どの位でしょうか?
安いのでしたら スリックのBaby
Baby
http://kakaku.com/item/K0000306210/
安定性があるのでしたら キングのFotopro X4i-Eが良いと思います。
Fotopro X4i-E
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_x4i-e.php
書込番号:18769302
1点

ISO感度を6400とか12800とかに上げてもノイズが少なくて、
シャッターも最低でも30秒、できればバルブの付いたカメラと、
風などの影響を受けないシッカリした三脚が要りますね。
星を点で撮るなら自動追尾赤道儀も・・・
書込番号:18769312
1点

>三脚を購入希望なのですが初心者なもので、、あまり大きくかさばらないので良いのがあれば教えて下さい。
基本は重い三脚の方がぶれない確率が上がるのでいいと思いますが、持ち運びは大変なので
持ち運び重視なら、ベルボンUT-43Qはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000317106/
縮長272mm、全高1550mm、伸縮比は驚きの約5.7倍
本体に使われている「軽量金属」マグネシウムは比重が1.7で、アルミの2/3、鉄の1/4以下と
実用金属中もっとも軽く、比強度・寸法安定度・振動吸収性も優れているとのことです。
書込番号:18769395
3点

仕様書を見る限りではMモードで最長15秒(ISO100固定)のようなので、その通りであれば余程の満天の星空でないとあまり明るく(はっきりと)映らないと思います。
三脚購入は、そのあたりを確認してからの方が良さそうです。
書込番号:18769444
1点

こんばんは。P610はもってませんが・・・。
ニコンWebからダウンロードするP610の活用ガイド
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/193/COOLPIX_P610.html
続きは、以下リンクを参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18759737/#18763159
<補足>
超望遠域での三脚について、
換算720oのフジでもそうだから、換算1440oにもなるP610ならなおさらのこと、
三本の脚の頑丈さだけでなく、雲台と呼ぶカメラの向きを調整・固定する部分も使い勝手に大きく影響します。
カメラの向きを固定しようと固定ネジを締めこむと、微妙に向きがズレる雲台があります。換算1440oにもなると、この"微妙"なズレが大きく影響して、月や惑星などへの狙いが付け辛くなります、たぶん。
新しく三脚を購入するなら、カメラ屋の店頭で現物にP610を取り付けて、超望遠での使い勝手を確かめて購入決定することを奨めます。
超望遠域でなければ、そこそこのモノでもそれなりに使えるかもしれません、が、せっかくの換算1440o、それを活かせる三脚の方が。欲を言えば、携帯便利なソレと超望遠用のソレと2台あるるとイイのでしょうけど。
機種選択には疎いので、具体的な機種名はわかりません、あしからず。
書込番号:18770203
2点

広い星空なら、
マニュアルモード、ISO3200、1秒
書込番号:18771405
3点


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