COOLPIX P610 [レッド]
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

このページのスレッド一覧(全112スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 20 | 2017年9月17日 17:10 |
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16 | 9 | 2016年12月28日 06:32 |
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11 | 6 | 2016年12月5日 16:43 |
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13 | 5 | 2016年6月29日 21:46 |
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8 | 5 | 2016年6月14日 19:16 |
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101 | 36 | 2016年7月29日 04:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
いろいろ写して見るのですが、いまいちだと思います。皆さんの写真に比べると、なにかやり方が悪いのではないかと思います。鳥でも皆さんのは羽根などくっきりと写っていますがなにかザラザラでぼやけた感じがします。大きく勘違いしている設定があるかもしれません。気をつける点を教えてください
3点

カメ鳥太郎さん、こんにちは。
一枚目のお写真は、手ブレのような感じもしますが、三脚は使われていますか?
二枚目のお写真は、もう少しISO感度を下げて撮影することで、ザラザラ感を減少できたかもしれません。
書込番号:21179824
3点

>カメ鳥太郎さん
天気が悪いじゃないの?
晴れた日なら、クッキリ写ります。
どうしても、雨や、どんより曇りの時に
撮らなければいけないなら
特に遠景なら、コントラストを高めに設定すれば、見た目 良くなります。
書込番号:21179826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1枚目はISO感度を上げ過ぎで2枚目はシャッター速度が被写体に対して速過ぎじゃないでしょうか?
ISO感度は400→800→1600と倍々で撮影してみて一概にどれがベストだとは言えませんので貴殿が最もシックリとくる感度を把握すると良いですよ。鳥さんは飛んでいなければ1/1000秒程度でも十分です。
書込番号:21179845
4点

>カメ鳥太郎さん
一枚目は うす暗い場所で撮っているため、難しいと思います。
ISO3200まで上がってしまったので、画質がわるくなってしまいました。
また、手振れもしています。
二枚目は 比較的明るい場所ですが
シャッタースピードを1/2000秒と欲張りすぎたため、やはりISO720と高めになってしまいました。
ーーーー
手ブレを防ぐためには しっかりファインダー(背面液晶ではなく)を見て、脇をしめ、ちゃんと構えて撮ります。
ーーーー
ブレを防ぐためにシャッタースピードを速くするのがいい場合(その場合、暗いところだとISOがあがって画質が悪くなる)と、
画質をよくするためにISOを低く保ちたい場合(その場合、シャッタースピードが遅くなってブレやすくなる)と、どっちがいいか いつも悩みながら撮る感じですね。
書込番号:21179853
3点

>カメ鳥太郎さん
レンズが暗いカメラですので、お天気が晴れ以外ですと、ノイジーになります。
カワセミの方は、かなり暗い場所での撮影のようですので、センサーが小さいカメラでは不利な撮影条件かと思います。
サギの方は、SS(1/250秒?)を抑え低ISO感度にすることで、ノイジーを軽減出来るかと思います。
書込番号:21179859
3点

>カメ鳥太郎さん
Exif情報をまとめると
1枚めは 1/500秒・F6.5・ISO3200・258mm (換算1440mmの光学望遠端)・露出補正-0.3
2枚めは 1/2000秒・F6.5・ISO720・光学望遠端・補正なし
1枚めは手ぶれしていますが、いずれも上記条件ならうまく撮れていると思います。
しかし望むような羽根がクッキリ写る条件ではないです。
ダマされたと思ってこのスレ読んでみてください。参考になることもあるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
まず大前提は、とにかく最低ISO感度付近で撮ることです。
1/2.3型センサーの絵は自分的にはISO400でもうダメです。ギリギリ許して200かなと。
別機種ですが、僕はSX410ではISO100以外では撮りません。光が足りない曇り・雨の日は撮らないということです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20598212
手ぶれ補正は4段分くらいは効くでしょうから、望遠端で撮ってもうまくすれば1/80秒くらいでも撮れるはずです。
この絵なんかは換算960mmを1/40秒で撮り、4段半で撮ってるかんじです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/ImageID=2398803/
とにかくISO感度を最低に固定して絞り優先開放でブレない絵が出るまで撮り続ける・
ブレた絵しか出ない暗さなら諦める、というかんじがよいかと思います。こちらは暗いところで頑張ったもの。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20560021
とにかく被写体を大きく捉えることが大事なので、電子ズームも動員するとよいかもしれません(画像荒れますが)。
幾つかの機種で試していますが、1.2倍くらいまでなら荒れが目立ちません。上限1.5倍くらいでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#19764686
電子ズームの良い点は、換算焦点距離的には増えるのですが一部を切り出してデータ補間して1600万画素とするので、
手ぶれを考える場合も光学望遠端の換算1440mm基準で考えれば良い点です。
かといって絵の荒れを考えれば、やはり1.2倍くらい(約1730mm相当)に留めておいた方がよいです。
場合によってはでしょうが、1600万画素で等倍まで見るとなると、かなり厳しい絵になるかもです。
800万画素程度(3200x2400)まで画素数落としすれば1/2.3型センサー機種の絵はなんとか等倍まで見れます。
そして最終的にはですが、普通プリントには300万画素くらいで足りると思うので、
上記のかんじを色々動員して等倍までそこそこキレイに撮れたものをトリミングすると、
構図失敗なども含めまあまあ妥協できる仕上がりになるかなと思います。
基本オートしかないSX410から比べたら光学望遠もファインダーもあって
もっとキレイな写真が簡単に撮ることができるはずですんで、
上記考慮しつつ傑作を挙げていただければ!
書込番号:21179931
1点

P610は私も使ってます。
孫撮り用に娘が持ち出したっきり帰って来ないですけど・・・涙
アップされた写真ですが、
ブレと天候とにかなり左右されてると思います。
ピーカンの日にちゃんと三脚を立てて撮れば、それなりに写るとは思います。
ただ、それ以上にこのカメラの限界かな?とか思います。
表情はかなり優れた場面を捉えられてると思います。
哀しいかな、カメラの性能が追っついてないような残念さが残るような気が・・・
P610の1440mmの望遠は一眼で賄おうとすればとんでもない金額が
発生しますが。
アップされた写真のexif情報だと焦点距離258mmとなってます
たぶん35mm版換算で、258mm相当だと思います。
だったら
D3400のAF-Pダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000019973/
D5300のAF-Pダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000942559/
D5600のAF-Pダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000922073/
のどれかで、賄えるんじゃねえ?って事なのですが・・・
一眼と望遠はお持ちではないのでしょうか?
書込番号:21180011
1点

>たぶん35mm版換算で、258mm相当だと思います。
いえ、ここは実焦点距離が表示されます。258mmは35mm換算1440mm相当になります。
書込番号:21180039
0点

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
そうですね1440mmの焦点距離ですね。
間違ってました。スミマセン
ただ、まあ天候とか空気の揺らぎとかもあると思いますが
やっぱり、
センサーサイズの小ささとレンズの解像力等
このカメラの限界かな〜とか思ってしまいます。
書込番号:21180228
0点

みなさん、早速のRESありがとうございます。1眼はD5***とレンズは18-300を使っているのですが、これも同様の画質です。(腕がわるい)1.4のテレコンをつけても同様です。
かわせみは曇りの日であわてて写したせいもあるでしょう。
総合すると
手振れをしないように脇を締める。三脚はなるべく使いたくないので
ISOはなるべく低く200、400
1/1000まで
遠景はコントラストをあげる
電子ズームは1.2ぐらいまで
画素数はどれぐらいがいいですか? 16M、8M どうなのでしょうか
印刷はE版ぐらいまで、主にパソコンで見る。
です。
書込番号:21180264
0点

露出は何か意図して設定していますか?
1枚目のカワセミのシャッタースピードは1/500ですからね、
カメラをしっかり固定しないとブレが発生するかと。
35mm換算で1440mmですから超望遠になるかと。
シヤッタースピードを1/500にしながら、三脚を使いたくない理由は?
まず超望遠にあった三脚を使用してよくなるか・・・
鷺はきちんとピントが合っていますかね?
絞りは開放ですかね。
一般的に開放は画が甘くなります。
少し絞れたほうが良いかも。
絞れば今度は回折現象が出てきますからね。
あとは天気は重要な要素に
順光で光が差していればまた感じは違ってくるかと。
あと
一眼レフで、18-300にテレコンと言うことは純正のテレコンではないですよね。
画を求めるなら高倍率レンズを使うことが良いかは疑問です。
さらに高倍率レンズにテレコンを使うと画はさらに劣化しますよ。
無理に拡大してもね。
デジタルズームの使用も画を劣化させる原因にもなるかと。
鳥さんでは使用するレンズを選ばないと。
それなりの望遠レンズの使用が良いのでは?
純正なら200-500。
サードパーティのレンズならシグマの150-600Cやタムロンの150-600(A022)当たりかな・・・
画素数の設定に関しては、
どの程度にするかは主観です。
余談ですが
>1眼はD5***とレンズは18-300を使っているのですが、これも同様の画質です。(腕がわるい)1.4のテレコンをつけても同様です。
何故D5***と機種名を伏せるのですかね?
質問するなら機材は表記しましよう。
書込番号:21180442
1点

>カメ鳥太郎さん
D5000シリーズに18-300mmだと望遠端は換算450mm、1.4倍のテレコン付けても換算630mm程度ですし、
1.4倍ってことは多分リアテレコンなのかな?とすると倍率上がったとしても画質もそれなりに下がりますから
(実際はそれだけじゃなく、絞り値も1段落ちますし(F8以上?AFできますか???)、
この場合は電子ズーム(電子テレコン)の場合と違って光学焦点距離も伸びてしまいますから、
手ブレしやすさもそのまま増していきますので・・・・)あまりテレコンが生かせてないかんじではあります。
どうせ付けるなら開放絞り値の落ちないフロントテレコンがいいですが(それでも手ブレの方は出ますが)、
テレコン付けるとしたら元々の性能が高いレンズに使う方が画質劣化分を考慮すれば当然よいかと思いますし、
センサー大きいものはトリミング対応幅も広いので基本はテレコンはやめた方がよいのかなと(少なくとも便利ズームには)。
それでも付けるとしたらこちらがオススメです。中古で良質なものが5000円以内で買えればOK。
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
印刷・閲覧の件ですが
L版までなら一度書いたように300万画素くらいで十分かなと。
PCの普通のモニター(1920x1440) くらいのもので全体表示する程度ならやはり同様かと。
その場合でも、やはり元絵は目一杯の画素数1600万画素で撮っておくべきで、
それを等倍のようすを見つつ画素数落とししたファイルを作っておき、さらにそれをトリミングして
2100x1400 [約300万画素] 以上であれば、問題ないであろうということです。
例として貼った絵はAPS-CセンサーのX7で1800万画素で撮りましたが、
この場合は等倍までクリアですんでそれを300万画素までトリミングしてもまあ見れるので、
元々は換算448mmで撮った絵ですけど換算1100mm相当の絵が取れました。
P610なら最初から光学で換算1440mmまでイケてて、
センサーサイズから考えて800万画素くらいまではキレイな絵でしょうから、焦点距離的には余裕でしょう。
あとはコツとして一番重要なのことは、カメラのスペックや性質云々なんかではなく、
『如何に鳥に近づいて撮れるか』実はこれに尽きます。この技術に敵う機材は存在しませんから。
書込番号:21180599
1点

皆さんありがとうございます。
P610のスレッドで1眼レフの話もどうかなっと伏字にしました。
1眼レフのテレコンは晴天時の光が当たっている以外はAFが迷うので持っていくだけにしています。
P610は軽いので気に入ってます。
設定の基本に気をつけて手振れしないように気をつけてみます。(1眼レフも同じですね)
大砲の皆様には負けるので、気軽に撮りたいと思います。
P610の保護フィルターは今までで3個もどこかで落としてしまいました。ねじがゆるいですね。
書込番号:21181407
0点

カメ鳥太郎さんへ
> 総合すると
> 手振れをしないように脇を締める。三脚はなるべく使いたくないので
> ISOはなるべく低く200、400
> 1/1000まで
> 遠景はコントラストをあげる
> 電子ズームは1.2ぐらいまで
これはちょっと違うかもしれません。
設定は、被写体や環境に合わせて変えるものですので、ISO感度はなるべく低く400くらいまでとか、シャッタースピードは1/1000秒までとかと、一律に決めてしまわない方が良いと思います。
例えば今回アップしてくださったお写真は、どちらも被写体は止まっている鳥のようなので、手ブレさえ防げれば1/250秒や1/500秒でも良いかもしれませんが、これが動きのある鳥を撮りたいとなると、1/2000秒とかでも足りなくなるかもしれません。
ただP610で1/2000秒を出すとなると、晴天でないと難しかったりもしますので、天候によっては妥協が必要になることもあります。
このように、被写体や環境に合わせて、どのような写真を撮りたいか、そのためにはどのような設定が必要か、そしてベストな設定が無理なら何を妥協するか、といった判断ができることが、おそらく大切になるのかなと思います。
書込番号:21181984
2点

シャッタースピードを上げすぎだと思います。
カワセミは1/100秒で、歯を食いしばり息を止め・・・ でしょうか。
コサギは1/400秒くらいだったでしょうかね。
シャッタースピードを上げすぎた結果、
ISO感度が上昇しすぎてP610としては、性能のオーバーロード感が出ています。
P610はISO800までにしたいところです。
なお、ISO感度の異常な上昇を防ぐために、
ISO感度の設定を100-800にして制限すれば、画質低下を防げるでしょう。
私的にはP610なら1/100秒くらいなら手持ちで撮れます。
それより低速になったら諦めでしょうね。
書込番号:21182590
3点

ちみみにP610は、
画素数は8Mが高画質、16Mが低画質という妙な現象があります。
8Mにしましょう。
書込番号:21182598
3点

P610のユーザーの一人ですが、画質についてデジイチと比較すると確かに差があります。
しかし、使い方次第かと思います。
私の場合は次のように決めて使っています。
@手持ち撮影は光学60倍以内だと解像度が良い、記録的な撮影ならPモード(プログラムシフト可)かAモード
A三脚または一脚で固定できるなら、光学ズーム60倍以上の電子ズーム(ブルー色の帯)で最大も問題ない
BピクチャーコントロールをニュートラルかVIVIDなど使ってみる。更に輪郭や彩度など詳細設定を好みにする
CAFエリアは目標物が一つならスポットにする
以上の点がすべてではありませんが、後は光の方向など撮影時の基本を守ればかなりの良い写真が撮れます。
書込番号:21184211
2点

カメ鳥太郎さん こんばんは
カメラの設定やレンズも大切ですが、光の状態が良くないと難しいのではないかと思います
写真1,2
雨が降りそうで光が足りませんでした
写真3
夕陽の柔らかい光が当たり、雰囲気がだいぶ違います
写真4
日差しがあまり強くなく、羽が透き通ってます
日の出から、+2時間位。日没前2時間から日没が光が柔らかく綺麗に撮れる事が多いです。
日中光が強すぎると、陽炎や、モヤモヤが出て綺麗に写らないことが多いですね
書込番号:21185832
1点

皆さんありがとうございます。
メーカーのカタログ、サンプル写真のようにはならないのは
わかっていますが
いろいろと写してみるしかないですね。
書込番号:21205346
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
一年ほど前にこちらを購入しました。子どもの行事で使用していますがやけにブレるなぁ、私下手だなぁと思っていたのですがこちらで検索をかけたらたくさんの情報があり驚いています。
シャッタースピードの上げ方?やISOの感度などわからないことだらけです。現在説明書もどこにしまったかわからずお手上げ状態です。
動く被写体(昼、夜)をブレずに取るにはどうしたら良いでしょうか?
カメラのどこを押して設定すればよいか細かく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20493402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>xoxo_ktさん
説明書はこちらからダウンロードできますよ。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/193/COOLPIX_P610.html
日中屋外ではシャッタースピードはある程度は上げられるはずですが、夜は厳しいと思いますよ。
シャッタースピードだけ変更したいのであれば、Sモードがお勧めです。
1/500秒程度にすればいいのかなと思いますよ。
設定方法は以下のページよりわかりやすく解説されています。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d610/functions/shootingmodes_s.html
D610での撮影テクニックはニコンさんが詳しく解説してくれているので、是非、読んでみて下さい。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d610.html
書込番号:20493437
2点

>xoxo_ktさん
あ、ごめんなさい。
先のページはD610でした・・・
マジでお恥ずかしい・・・
もう少し調べます。
書込番号:20493441
1点

まず説明書と活用ガイドはこちらで。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/193/COOLPIX_P610.html
ダウンロードできたら以下のあたりを見ると。
ISO感度設定は説明書ならp52、活用ガイドならp70を。
シャッタースピード (SS)は、オート・プログラム・絞り優先モードなんかだと、
自分では意図的に上げる(変える)ことはできないです(やれば間接的に出来たりもしますが)。
積極的にSSを設定するならシャッター優先モード(説明書・活用ガイドとまp30あたりから)なんですが
場合によっては光が足りなくなって写真が暗く撮れることがあります(露出アンダーといいます)。
動く被写体限定なら、シーンモード・スポーツモード(p25あたりから)なんかで撮ると
カメラまかせでも速めのSSを選ぶはずなので手ブレ・被写体ブレは減るはずです。
さらに積極的に自分でSSを設定するならシャッター優先モードで行くというかんじがよいかと。
その場合は1/500秒よりも速く設定したらよいかと思います。
夜は、どのくらいの焦点距離でどのくらいの暗さのところを撮るのかにもよりますけど、
基本的に暗いところで上手に撮るのは苦手なカメラです。
特に室内子供撮りにはこのセンサーサイズ・レンズ開放F値ではかなりツライと思うので
(ISO感度を極端に上げればむりやり撮れはするかもですが今度は画質がかなりひどくなるはずです)、
夜間・室内の動きものを撮ることは基本的には考えない方がよいかと思います。
理由はセンサーサイズが小さいので。縁側に少しまとめてみてます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-7
書込番号:20493454
2点

適正露出になる絞り値とシャッタースピードの組み合わせは何通りもあるということ
@ISO感度を固定
たとえば、絞り値がF4でシャッタースピードが1/250秒の組み合わせで適正露出になる被写体があったとします。
このとき、絞り値を大きくしてF5.6にし、シャッタースピードを遅くして1/125秒にしても適正露出の写真が撮影できます。
絞り値がF8でシャッタースピードが1/60秒のときも、絞り値がF11でシャッタースピードが1/30秒のときも同じです。
絞り F1.4 F2 F2.8 F4 F5.6 F8 F11 F16
シャッター速度 1/2000 1/1000 1/500 1/250 1/125 1/60 1/30 1/15
絞りは√2を掛けていきますので上記の数字になります。が、もちろんF3.5などもあります。
右へそれぞれ1段暗くなる、左へ1段明るくなるという表現を使います。
A次にF値を固定した場合のシャッター速度とISO感度の関係
ISO感度が400の時にシャッター速度が1/30秒の組み合わせで適正露出になる被写体があったとします。
このとき、ISO感度を800にすればシャッター速度が1/60秒、ISO感度を1600にすればシャッター速度が約1/125秒
ISO感度を6400にすればシャッター速度が約1/500秒
逆に
ISO感度が100の時にはシャッター速度が約1/8秒
もちろんISO感度320等もあります。(カメラで設定出来るかどうかは別です。)
明るくない室内で動き物の場合、F値が5.6やF8など暗い状況では求められるISO感度はISO12800〜51200くらいになり
高感度が苦手な豆粒センサーではカメラに精通していてもお手上げ状態となります。
センサーサイズが大きいほど高感度での画質の崩れが軽微になります。
P610は1/2 .3
一眼レフ入門APS-C
画像引用先
http://www.monox.jp/digitalcamera_glossary_japanese_i_imagesensor.html
単純にお勧めを上げれば(一例です)
D3400 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000019973/
このセットに付いてくる望遠ズームが下記の左です。
そしてレンズの明るさを1段明るくしたいなら(F4)
追加投資でプラス15万円
さらに1段(合計2段)明るいレンズが欲しければ(F2.8)
追加投資で26万円
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000902955_K0000431530_K0000917326&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
金食い虫のカメラの世界へようこそ(^-^)
書込番号:20493895
2点

>にこにこkameraさん
価格まで詳しくありがとうございます!ただいま使用中でしてスポーツモードで撮影をしてみました。連写の中にいくつか良い写真があるかな?程度です(笑)
本当に1から勉強しないといけないので頑張ります(>_<)
書込番号:20493907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速使いこなし始めていますね。やったー!
必要以上に勉強したり高価な重たい機材を使ったりせずにキレイな写真が撮れるのが
当たり前にできない状況が問題なので、ヘタだなーと思ったり色々知識持たなくてもw
現状は誰がどう撮っても必ずうまく撮れるものがないダメダメな状況なので、
仕方なくそういうものなりに撮影状況に適した設定をしてやってる、くらいの感覚で。
本当は使いこなせてないのに頭ごなしにカメラをダメ扱いするのはどうかと思いますけど、
勉強しすぎて盲信し重たくバカ高いものに走るってのも、苦笑いするしかないですwww
とりあえず動きものを止めて撮るためにはシャッタースピード上げるのが基本で
それを優先させつつカメラに任せてやる(オートにする)とスポーツモードってことになります。
それで妥協できるもののヒット率が上がるなら、とりあえずは進歩見えたわけです。
それでもまだ被写体ブレが止まらないなら、仕方ないから
スポーツモードで自動的に出てくるシャッタースピードより速いシャッタースピードを
シャッター優先モードで設定してやるか、という感覚でw
実は 動きもの=シャッタースピード上げる くらいの知識で十分なんですが、
度を超えてメチャクチャ速くすると今度は写真が暗く撮れてしまったり、画質がザラザラしたり。
これも一義的にはISO感度上限が低く高感度ノイズが発生しないセンサーがないためなんで、
仕方なく妥協できる範囲で設定してやらないと、という中途半端な状況に合わせるわけですが、
それにはP610のセンサーはとても小さく、どちらかと言うと適していないということです。
先のリンク『センサーについて』のところに書いたとおり、小センサーは望遠優位なので、
1/2.3型機種を使う意義は、『明るいところで超望遠する場合のみに特化』してあることになり、
P610で撮る以上に暗いところで動きものを上手に撮りたいとなると、
大きなセンサー+開放F値の小さな(いわゆる明るい)レンズ
の機種が有用だったりします。しかしこういうスペックのコンデジは望遠があまり効かないか、
一眼レフにする場合はとても大きく重たく高いものになります。結局万能なもののない世界w
一応もしもの場合を考えて、大センサー+明るいレンズ機種を挙げておきます。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1
なんと、三星カメラでRX100が28600円???行ってみたら38600円で大ウソでしたがw
手ブレの方は、自分の撮り方の問題とカメラの手ブレ補正機能の強さに依存したりします。
P610の手ぶれ補正はかなり強力なはずなので、手ブレがひどいなら撮り方を再考すると。
カメラをきちんとホールドし、ゆっくりジワッとシャッターを切るとよいかと思います。
ブレの説明はこちらで。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-3
書込番号:20494222
1点

>パクシのりたさん
またまたありがとうございます!スポーツモードで撮っていましたが、やはりたまたま上手く撮れたのはいくつかありますが室内ですと暗くなりブレブレなものばかりでした(笑)被写体とも距離が遠く動いている為まだまだ上手には撮れないですし、シャッターチャンスも逃しています……。頑張ります!!撮った写真が人物なので載せられなくて残念です(>_<)
たまたまですが、近くに同じカメラを所持している方が3名程いらっしゃって使い方を聞きたいくらいでした!(笑)
Nikonのカメラ人気なんですねぇ…。
もしよろしければまたご指導よろしくお願い致します。
書込番号:20494257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分もP610は使ってます・・・
手持ちのカメラで3番目、4番目のカメラです。
正直に申し上げます。
このカメラで動く被写体を撮るのは・・・
昼だと撮れるかもわかりませんが、室内とか夜はほぼブレ写真量産になります。
これは、
手ブレじゃなくて被写体ブレですのでプロカメラマンでも同じ結果だと思います。
風景とか花とかは日中だとかなりキレイな写真が撮れると思います。
一眼の高級機とそれほど違わない写真だと思います。
(一眼のフルサイズも持ってますが、パソコンのディスプレイで見る限りほぼ同じです。)
望遠性能に至っては、一眼を凌駕する性能です。
これだけの望遠を一眼で撮ろうと思えばこのカメラの価格に"0”が一つ増えます。
それはよく出来たカメラと言う事は間違いないです。(実際自分も使ってます。)
でも動く被写体となると・・・
出来れば、まだ発売されたばかりで高いけど
ニコンだと一眼のD3400 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000019973/
とか
もう少し高額になるけど
ズームレンズの倍率の使いかってが良いD5500 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014511/
とかを購入された方がはるかに簡単にきれいな写真が撮れると思います。
私は、ニコン好きで今のカメラ4台は全てニコンなもんで、
ニコンしか紹介出来ませんが、センサーの大きいフォーカスの早いカメラに
買い替えか買い足しされた方が良いと思います。
書込番号:20494921
2点

>xoxo_ktさん
Pモードを使うようにしましょう。
そして、
露出補正(背面の+/-ボタン)、メニュー内にあるISO感度、
このふたつだけ設定を覚えてみましょう。それで、ある程度は対応できます。
シーンモードは封印です。
■露出補正は写真の明るさを変えられます。
→実際はシャッタースピードを変えています。明るくするとシャッタースピードが落ちます
■ISO感度はシャッタースピードを変えられます
→高い数字にするとシャッターがあがりますが、画質を犠牲にしてしまいます
あとは、シャッターボタン半推しのときに画面に表示されている、
シャッタースピードとブレ方を覚える事です。
この簡単な事を覚える気があるかどうか。このふたつの融合性に気づくかどうか。
これで初心者を脱するか、初心者のままか決まります。
書込番号:20519688
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
P610 では、光学ズームは鳥モードのときには最大で換算800mm(焦点距離143mm)に、月モードでは1440mm(258mm)に設定されています。Pモードでも最大1440mmで使用できます。レンズの焦点距離が258mmあるのに何故鳥モードでは最大800mmに設定されているのか、その理由をご教示いただければありがたいと思っております。また、鳥モードで光学ズーム1440mmは可能なのでしょうか。少しでも距離が欲しいものですから。
2点

P610を持って居られるのでは無いのですね。
私も持っていませんが、鳥モードでもズーム操作で1440mmまで行くハズですよ。
仕様では鳥モードでは最大800mmとは記載されていませんし、
取り説では800mm相当のフレーミング枠が表示されると書かれています。
ターゲットを捉え易くするためのドットサイトのような機能だと思います。
鳥は最大800mmなんて、そんなバカげた仕様はあり得ないと思いますが・・・
書込番号:20451239
1点

鳥モードでもズームすると1440mmできますが、
それではだめでしょうか?
鳥は素早く動くのでいきなり1440mmだと見失いやすいと思います。
800mmで鳥をとらえて、もう少し大きく撮りたかったらズームすればいいと思います。
ちなみに鳥撮るにはクイックバックズームも便利ですね。
書込番号:20451346
1点

Okボタンで800mm。
クイックバックボタンで、バック。
ズームで1440mm。
一番小さいAF枠。
これでかなり木にとまっている鳥が撮りやすいと思います。
書込番号:20451455
0点


まず広角でとらえてから、ズームで狙ってくださいという仕様ですね。
私は○○モードとかには頼らないので、
PかSモードで、1440mmのまま狙います。
AF枠とか制限が多いですし、
鳥モードは、ありがた迷惑なモードな感じがします。
書込番号:20452238
2点

みなさん ありがとうございます。ご指摘の通り、鳥モードでOKボタンを押すと撮影画角が800mm相当になるだけなのですね。確かに「最大」とはどこにも書いてありませんでした。私の早とちりでした。ここからスタートして1440mmまでもっていけばいいということも教えていただきました。ありがとうございます。また、Pモードも面白そうなのでこれから撮影現場で試してみようと思います。その場の状況に応じてどのようなスタイルがいいのか、みなさんからいただいたアドバイスを基に試行していきたいと思っています。本当にお世話になりました。
書込番号:20456619
3点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
プロ野球や高校野球をとりたいためにP610の購入を考えています。
野球をとるのに向いていますか?
内野からどんな感じで取れるのでしょうか?
センターとかもくっきりとれますか?
カメラ初心者です。お願いします
書込番号:19985631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こいつで試してみては。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
望遠端で絞り開放で100/150/200m離れたものを撮るイメージを貼っておきます。
書込番号:19985654
1点

まず過去スレ見ると求める様な写真がいっぱいありますよ。
書込番号:19985774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


外野(ライト)に近い内野席からですが今月札幌ドームにてp610で撮影してみたのをあげてみます。
参考になればいいのですが・・・
個人的感想としては十分な撮影ができると思いますよ。リリースの瞬間とかスイングの瞬間をうまく取れるかは難しい気もしますが
書込番号:19997315
4点

詳しくありがとうございます\( ˆoˆ )/
助かりました!
書込番号:19997426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
このカメラの購入を機会に、屋外に出かける機会が増えました。
私はメガネをかけているのでファインダーから覗くと光が入り見にくいと感じていました。
今日、アイカップという(ファインダーにつける接眼目当て)を知りましたが、どんな品番のものを購入すればよいのでしょうか?
ニコン製の四角いものなら何でも合うのでしょうか?
通販サイトのレビューを見ましたが、P610で使っているコメントが見つかりませんでした。
どなたかご教授をお願いします。
1点

撮影の時だけでもコンタクトにされてはどうでしょう?
私はそうしています 見る世界が変わってきますよ。
書込番号:19956430
1点

オッチョンジーさん こんにちは。 ユーザーではありません。
FZ2にアイカカップ付けたことがありました。 邪魔です!
72歳で老眼鏡。 裸眼ではどこにもピントが合いません。
COOLPIX P610にも 視度調節機能付いてますね。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p610/spec.html
逆光に近いと見難いけれど、何とかなってます。
FZ2
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ2.html
書込番号:19956473
2点

オッチョンジーさん こんにちは
アイカップつけるのには 専用の取り付け部分がないと 取り付ける事ができないのですが このカメラのファインダー部分には 取り付けようの溝やネジ受けないので 難しいかもしれません。
書込番号:19956492
1点

一眼レフの様にアイピースを交換できるような仕様になってないと思うので、
この手の背面モニターをビューファインダー化するガジェットは如何でしょう?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/757245.html
書込番号:19956545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドバイスをくださった方各位
皆さま、早々のお返事をいただきありがとうございました。
小生は質問投稿をした後、散歩がてら近所のカメラのキタムラへ行ってきましたが、それらしきものは全くありませんでした。
今日、他の方のカメラについていたので、品名を聞き知った次第です。確かに、その方のカメラは一眼レフデジカメでした。
最近カメラを購入した機会に、近所へ飛行機を撮りに行くのですが、液晶モニターは映り込みがひどく使っていません。
LCD用ビューファインダーたるものがあるのですね!これが良いかもしれません。
全くのカメラ素人につき、ファインダーを覗きながら飛行機を待つのですが、被写体を見失うことが多いです。
大きすぎたり小さすぎたりはマシな方で、シャッターを切ったら飛行機はすでに自分の背面にいることがあります。
まずは、被写体を自分の目でとらえることが肝要と質問をさせていただきました。
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:19956733
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
はじまして、
こちらの商品、探しておりなかなか売り切れで
やっと展示品ですが購入いたしました、
売り場の方にチェックしていただき、
旅行先に持ってきたところ、
写した後の再生
現地のプリントアウトで、かなり画像?画素が悪い状態になっております。
これは、なぜなのか?
どのようにしたら綺麗になるかうかがいたいです、
ご存知の方どうかアドバイスお願いします。
大変困っております。
よろしくお願いします。
書込番号:19930402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画質が悪いという状況だけは分かりましたが、
その原因がどこにあるのかが分かる情報がどこにもないと思います。
まずは元画像を画像のEXIF情報とともに上げたらどうでしょうか?
同時にどのようなプリンタでどんな大きさに打ち出したのかも。
画像をトリミングするなど加工したならそのようすも。
それらはP610という機種以前に、最低限提示すべき情報だと思います。
書込番号:19930424
6点

カメラのバックモニターで見る写真は、奇麗に撮れているのでしょうか。
展示品ということで、そこも心配です。
書込番号:19930448
1点

展示品だった場合、設定が変更されたままの可能性もありますので、
一度設定を初期設定にリセットしてみるといいかもしれません。
MENUボタンを押す→メニューアイコン→設定クリアー→OKボタンを押す
で、「はい」を選ぶと、カメラの設定が初期設定にリセットされます。
日時や言語、ユーザーセッティングの設定はリセットされないそうです。
設定をリセットしても画質が悪く感じる場合は、このカメラの能力の問題かもしれませんので
なるべくISO感度の上がらない昼間屋外で撮影しても画質が悪く感じるかどうかで判断できるように思います。
屋内等の暗い場所の場合、手振れしないように自動でISO感度が上がってしまいますので
その分ノイズが増えてしまい、画質が悪く感じることもあると思います。
屋外明るいところでも画質が悪く感じる場合は、このカメラ自体の能力の可能性が高くなると思います。
書込番号:19930461
3点

どの様な写真の画質がどの様に悪いのか? わかりません。
写真アップしていただければ答えは出やすいと思います。
どんなシチュエーションでカメラの設定等も分かれば。
例えば昼間、夜間、室内、屋外。
風景、人物、望遠アップ、デジタルズーム使用? 等々
このカメラはセンサーも小さく、レンズも望遠に特化して、
夜の室内等はあまり期待出来ないカメラかもしれませんね。
昼間の屋外ならば十分なカメラだと思います。
まずは、展示品なので、設定のリセットをしてみてください。
それで完全オートで撮ってみて、それでも問題なのか? 教えていただければ。
書込番号:19930531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高感度設定やISOオートやデジタルズーム・オンや小さなサイズで保存などの設定になっていたのでは?
まずは設定を全リセットして最大サイズで保存、デジタルズームはオフに、
ISO200など低感度に、またはISOオートなら上限設定800などにしてみればよいかと思います。
書込番号:19930532
0点

旅行先に、購入先系列店・大手カメラ系列店・キタムラ等の全国チェーン店はありませんか?
まずは、そのプリント屋さんならわかるはず --- 常識的には --- ですが。
そこで、困っている内容を伝えて相談に乗って貰うのがベターです。
おっと、ホテルのコンシエルジュに相談する。
書込番号:19930664
0点

>あきさん10さん
撮影した写真はもうどうにもならないですよね・・・。
原因は設定などを見ないとわかりませんが、やはり一度リセットかけることをお勧めします。
画素数の問題であれば、記録画素数を16Mに設定でしょうか。
確か初期状態って16Mじゃなかったような記憶があるのですが、間違っていたらスミマセン(^_^;)
で、解決しなければ購入店へ持ち込みですね。
展示品ということで、何があるかわかりませんから。
書込番号:19930684
2点

あきさん10さん
メーカーに、電話!
書込番号:19930793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すれ主さんは、状況の説明が出来ないようです。
掲示板では状況確認だけでも時間がかかりそうですので、幸いにも販売店で購入ということですので、素直に購入店の店頭にカメラを持っていって直接相談が早いと思います。
直接見てくれる人が現物をみて対応でないと難しいのでは?
書込番号:19930846
1点

皆様
丁寧な返信ありがとうございます。
展示品とい迷いがございましたが、
経緯を申しますと、実は現在海外在住で、現地に持ってきていたカメラ)nex5rが、いきなりレンズを認識しません、と言われ、色々試していたのですが、治らない中、ちなみにシグマの19ミリも買ってきてもらったのですが、
勘違いし、ソニー専用でないのを頼んでしまい、使えない状態です。
一眼レフを買ってきてもらうか迷ったのですが、大きさ、見て決めたいなどを考慮し、ここちらに総合的魅力を感じ、購入しました。
今からこのカメラを勉強しようと思っています。ズームが魅力だと思うのですが、
子供のマクロのぼかしなども合わせて使用したいのですが、仕方?こうするとこのカメラでもぼかしができやすいよ。など、別件になりますが、伺えると嬉しいです。
おしえたくださったように、リセットしてみました。両親いわく、カメラのキタムラの人が設定してくれたと言っていたので安心して使っていました。
質問内容ですが、
NORMALの状態でした。
お恥ずかしいのですが
この状態でオートで撮ると、iso設定、高感度設定、画素数など、一般的な状態で撮られると思っていました。子供が産まれ、最近カメラを勉強したいと思いつつ、どのカメラでもオートにしてしまっていました。
画素数ですが、リセットしてしまったのですが、0.3mでVGAとなっていた記憶があります。これは、オートや、normal設定すると。自動的に平均的な画素数になるという訳ではございませんか?
そもそも、画質と画素数は、イコールではございませんか?
EXIF情報自体、わからなかったので、調べてみますと、
かなりら低い状態だというイメージは、わきました。どれくらいでしょうか。
(1/500秒、f/3.34.3m
iso 100
サイズ640×480
サイズ130.5サイズ)
と書かれておりました。
先ほど申しました写真に状態ですが、
カメラで撮った時は綺麗で再生して、拡大すると、ぼやけ写真になっております。
滲んでいるような。
ちなみにこちらで、お店の機械ですぐ現像をポストカードサイズですると、先ほどの状態でした。人の顔がのっており、加工もしたことなく、こちらにアップできずに申しわけありません。
夜の屋内はあまり良くないと書かれていたのですが、夜、フラッシュしてもあまり効果はないのでしょうか?
よく、夜の月を撮られている方いらっしゃいますが。
こうして、皆さんから返信いただき、
なかなか調べること、調べ方すらわからなかったのですが、少しづつこのカメラについて詳しくなっていき嬉しいです。説明書を読んでいても、なかなか、レンズを拭いてくださいということくらいしか書いておらず、
どうしたらよいか悩んでおりました。
大変長文になりましたが、
またお返事いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19930900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あきさん10さん
画素数に関して・・・
16Mは4608*3456
VGAは640*480
全然画素数が違いますよ。
VGAって、携帯モニター程度だったらいいのかもしれませんが、通常印刷はかなり厳しいのではないでしょうか。
説明書を完全に読まないにしても、メーカーの仕様くらいは確認された方が・・・。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p610/spec.html
書込番号:19930959
1点

返信ありがとうございます。
購入した場所で、設定したくれたと言われたので、普通サイズプリントくらいはできると思っておりました。
お恥ずかしいです。
ありがとうございます。
書込番号:19930984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

640×480ですか…
最大記録画素数の
16M[4608×3456]してみてください。
とりあえず、それで解決するでしょうね。
書込番号:19931017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このカメラが選択しうる最高画素数は16Mの4608x3456です。
L版サイズやA4の印刷くらいなら、8Mで十分・4Mでちょっと足りないくらいなのと、
センサーサイズ的に実際は8Mが上限に近いかんじですので、
ファイルサイズが大きくなって気になるなら8Mでよいかもしれませんが、
せっかく16Mで撮れる機種なので、16Mに設定しておいたほうがよいと思います。
多分原因のほぼ100%は、この画素数の設定だったと思います。
夜間撮影ですが、
室内はとても暗いので光を足してやるか、開放F値の明るいレンズを使うかしかありません。
レンズは交換できないので、開放F値がより小さいなるべく広角(広い範囲が撮れる側)で
なるべく絞り開放F3.3付近で(絞り優先モードで指定できます)撮るのがコツでしょうか。
それでブレてしまうなら、ISO感度上限を上げて(あるいはオートで)撮るとよいかと。
または、シャッタースピード優先にして1/125secくらいに設定してやっても、
多分絞りは開放状態になるでしょうからそうすればブレをまず防げるかもです。
フラッシュで撮ると『フラッシュで撮りましたー』な絵になりますが、
それでもフラッシュ焚かないでブレたりザラザラな絵よりはよいとは思います。
光が足されるわけですから、ブレはフラッシュなしに比べれば減るはずです。
つまり、フラッシュは狭い範囲の暗いところには有効とは思います。
月は、実はとても明るいので夜間撮影・他の星の撮影とはちょっと違います。
多分絞りをF5.6くらいまで絞り、ISO感度が最低限の100に設定したとしても、
1/500secくらいの早いシャッタースピードで撮らないと、ただの真っ白な丸になるだけです。
もし月が撮りたいなら、ISO100に固定して
マニュアルモードで絞りをF5.6とかF8とかにし、
シャッタースピードを1/250secより早く色々変えてみてちょうどよいところを見つけるとよいです。
書込番号:19931289
1点

追加でこの部分
>そもそも、画質と画素数は、イコールではございませんか?
画質は、個々捉え方・許容範囲が違うので一概には言えませんが、
より画質に直結しているのは(上から順により緊密に直結しています)
・レンズ性能
・センサーサイズ
・画像処理エンジンの性能
です。先に書いたように、打ち出す先のようす次第である程度の画素数は必要ですが、
VGAでは足りないでしょうけど16Mなら大抵は足りていますので、
10M以上で撮っているなら機種関係なくあまり画質に影響ないはずです。
レンズ性能が悪いということは、入ってくる光の質(情報)が悪いということですから、
ここがダメならそりゃもう・・・・これは分かりますよね。
P610のレンズは、超望遠域まである高倍率ズームレンズとしては、
そう悪いものではないと思います。
センサーサイズは大きいほど階調が豊かだったり暗所でのノイズが少なかったりするので、
大きいものの方がよい画質のためには有利ですが、
センサーサイズを大きくするとレンズも大きく重く高くなるので大変です。
P610のセンサーは1/2.3型の極小ですが、光がたくさんある明るいところでなら
そう悪くない絵が出ます。ですが書いたように、暗いところが苦手です。
なので先に書いた、ISO感度が高くなる状態の絵は、ノイズが増えていきやすいです。
色々なカメラの絵を見てきてますが、1/2.3型センサーで等倍まで問題ないのは
結局はどれも5M画素以下なかんじなので、画素数は、それ以上ならいくつでも一緒です。
画像処理エンジンは、入ってきた情報を上手に処理できないとせっかくの絵も台無しなので
やはり重要ですよね。
ということで、画質と画素数は、イコールではないです。
書込番号:19931319
1点

画素数に関してはちょっと待った!
このカメラ独特な特性があります。
まず、画素数は4Mで困らないと思います。
大きなA4プリントも可能ですし、なによりもデータがかなりコンパクトになります。
8Mだと、あとで切り抜いたり何かしたい人向け。
そして一番高画質。
16Mだとデータ量が巨大になり、
なぜか画質が落ちる(8Mにリサイズでも改善しない)ため、かなりオススメしません。
ちなみに、ちょっとカメラに詳しくなりたいなぁと思ったら、
常にPモードで撮影してみてください。Pモードは自由度があるオートモードです。
そして、明るい暗いを+/-ボタンで調整できれば、自由度が途端に上がります。
ISO感度は、オート800で良いです。
書込番号:19931351
6点

>エアー・フィッシュさん
この話、マジですか??? だとしたら16Mはオススメしません。
個人的にはトリミング・解像度下げの余裕も含めて10-12Mくらいを持ちたいかんじなので、
16Mで撮っておけばよいのかなと思っていたのですが、このような事情があるなら。
でもそうなんだとすると、16Mと8Mの間がないのが痛いですね。
にしても、こんなことが有りうるんだ・・・・
書込番号:19931394
2点

16Mと8Mの比較の話は、下記のエアー・フィッシュさんのスレッドで語られていますね。
私も一番最後に参加させて貰ってます。で、私自身の結論も8Mがベストかなと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014732/SortID=18662186/#tab
ところでスレ主さんの本題ですが、もう解決したと思って良いですか?
VGA(640x480)は、ブログやSNSにそのまま投稿するのに向いたサイズですが、印刷するには解像度不足です。
撮影モードはAUTO(緑のカメラマーク)でも良いと思いますが、画質と画像サイズは自動ではないのでご注意を。
ちなみに私はほぼ常時、「画質FINE、画像サイズ8M」に設定して使っています。
書込番号:19931506
2点

まあ、16Mは無意味ですね。
16Mの最高画素数で撮っているぜぃ!という、大きい数字で安心する人向けでしょう。
ちなみに、新型のB700では20Mのセンサーなので、更に破綻具合が加速してそうで心配です。
心配しすぎて買わないかも(笑
ソニー製裏面照射センサーは、
まだ存在している1/1.7型 12Mセンサーを使ってくれないかなぁと。
1/2.3型相当の中心クロップで8Mになるんだけど・・・。
書込番号:19931755
2点

>あきさん10さん
言葉で説明するより・画像を載せられた方が良いのでは?
書込番号:20067309
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
エアー・フィッシュさんは実際に使ってるようだから・確かだと思いますよ。デジタルならではのアナログにない弱点だと思われます。
書込番号:20067312
4点

>あきさん10さん
ミラーレスy一眼レフと違って「コンパクトにおさめたはいいが・発熱したら、バーストして、画像が暗くなったり、時には映ってないこともあると思いますよ。」デジタルは情報ですから・実際に映ってるモノを変換してるだけですから!だから、容量を超えたり、長時間撮影をつずけると、画像が落ちるのは良くあることです。
書込番号:20067321
4点

>エアー・フィッシュさん
大きい数字で安心する・・・って・無意味ってことはないだろう?パソコンで画像解析すれば、明らかに違うんでないかい?ただ、必要としてないだけだろうに?
書込番号:20067325
4点

>ミリオタウサギさん
ニッサンの200馬力の車と、トヨタの250馬力の車では、どっちが速いでしょうか?
それを分かった風に簡単に答えを言う、そんなレベルですね。
書込番号:20073754
4点

>エアー・フィッシュさん
おう、どちらも、速いとは限らない。それは、一理ある
書込番号:20074602
4点

>エアー・フィッシュさん
まあ、この機種に限っては・・と言うことが言いたいワケでしょう?それは、織り込み済みで答えてください・・
書込番号:20074604
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
この機種を使ってないのでエアフィッシュさんの判断が勝る。実際に使った者には、クセも織り込み済みだからね!使ったことが無い者には、共通化したものについての憶測の域から出ないので「俺を含めて、エア・フィッシュさん以外の人は信じないぐらいのほうが良いともいえる=例外的ケースだと思う。」このカメラのクセどうのは=実際に使ってる人にはかなわない。
書込番号:20074613
4点

>エアー・フィッシュさん
8Mだと何故だか1番高画質????何故だかを1度もメーカーに尋ねたことが無いのですか?アナタほどのカメラオタクが・・・
書込番号:20074624
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
ミリオタだったら「分からないことは・徹底的にメーカーやプロに聞くことにしてる。」何故だか*16Mより8Mのが高画質?聞いてごらんなさい・メーカーに。2人ともね。
書込番号:20074629
4点

ニコンカメラには「矛盾した性能に見える機種で一杯だ・・」まるで、ニコン技術陣がメカを知らない者をからかってるか試してるみたいにも感じる。被写界深度と83倍ズームをどうやって両立させるか?>エアー・フィッシュさん
に説明がつきますか?ここで、答えてごらんなさい。ミラーレスで防水がどれだけ難しいのか?答えられますか?答えてみなさい。例えば。このP610でも何が原因かも分からず答えているんじゃないですか?8Mのが高画質で16Mのが落ちるそのワケを答えてみなさい。コレは、システム的なこととソフトの問題だが・・・
書込番号:20074636
4点

>エアー・フィッシュさん
60倍ズームとEVFファインダーの組み合わせで気を付けることは何か?ユーザーの目を守るタメと消費電力の埋め合わせの問題をどこにしわ寄せを持っていくか?16Mにしわ寄せを持っていった!コレは、プログラムの工夫なんだよ。だから、16Mだぜい!!!どうだ!!じゃないんだよ。メーカーなりの工夫が分かる人だけが16Mを使いこなせるようにしてあるだけだ。ニコン製品には*☆彡そのような面白い面黒い機種で一杯だよ。だから、ニコンにとりつかれて夢中になるカメラオタクが多いんだよ。
書込番号:20074647
4点

P610に金賞プロダクトの称号を与えたのは「プロたちだ。この機種で16Mの画質を独り占めにできるのでは?の期待感から金賞になでなってしまったようなもの、実際はそれに気がついたプロが多かっただけのこと。>エアー・フィッシュさん
書込番号:20074654
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
ニコン製品には、プロとの違いが分かるような工夫が至る所にある。「コレはプロかメカに詳しい者がP610で撮ったんだ・・」この機種は電源システムのプログラムに「プロやメカエンジニアたちを喜ばせるために差別化しただけだ。」16Mを使いこなせないオーバースペックを認めたか?
書込番号:20074660
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
>LUCARIOさん
>パクシのりたさん
>エリズム^^さん
>9464649さん
>あんぱらさん
>nightbearさん
>うさらネットさん
>只今さん
これもまた・・中古ででまわりそうだ・・プロカメラマンの真似したいーの!!!
書込番号:20074672
4点

だいたいね・・・この値段で「EVFファインダーつき60倍ズーム、16M。」ケチをつける奴は・ずうずうしいぞ。>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
>LUCARIOさん
>パクシのりたさん
>エリズム^^さん
>9464649さん
>あんぱらさん
>nightbearさん
>うさらネットさん
>只今さん
ずうずうしいぞ。
書込番号:20074680
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
16Mは裸眼で撮るんだよ!
書込番号:20074767
4点


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