COOLPIX P610 [レッド]
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 8 | 2015年9月12日 21:59 |
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25 | 18 | 2015年8月21日 20:16 |
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3 | 9 | 2015年5月24日 16:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
カメラ超初心者です。
このCoolpix-P610でサッカーのナイター試合を撮りたいのですが、ズーム機能を使いつつ、でもブレを最大限に抑えて撮るにはどうしたらいいでしょうか?
試しにズーム最大限のオートで撮ってみたら、ことごとくブレていました。。
オススメのモード、設定などありましたら教えて下さい。
書込番号:19003487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Pモード 又は、 Aモードで解放絞りを選択(数字が一番小さくなる所 最大ズームした場合は6.5)
ISO感度を3200か6400にして、試して見て下さい。
それでもブレる 又は 画像が荒くて許容できないと言う場合は、
カメラ性能の限界なので、このカメラでは無理と言う事になります。
ズームは必要最長限度にした方が、少しでもマシになります。
書込番号:19003548
2点

ブレる、とのことですが、手ブレなのですか?被写体ブレなのですか?
どっちかによって答えは変わると思います。
・手ブレの場合
まず、手ブレないようにちゃんと持って撮ってください。ここがダメだと何やってもダメ。
P610の手ぶれ補正機能はかなり強力ですから、
望遠端1440mmで撮っても1/800秒くらいで撮れれば、そう手ブレないはずです。
1/100秒より長く撮ってると、かなり手ブレるでしょうから、
オート・絞り優先で撮ってるならそうならないようにISO感度上限を上げて
手ブレないシャッタースピードにするか
シャッタースピード優先なら手ブレが止まるスピードを選んで下さい。
シャッター優先でアンダー(暗く撮れる)なら、やはりISO感度上げてください。
・被写体ブレの場合
背景がきちんと写り、被写体だけがブレているなら、手ブレではなく被写体ブレで
今撮っているシャッタースピードだと動体撮影には遅すぎるということです。
手ぶれの場合を参考に、より速いシャッタースピードにしてください。
書込番号:19003590
0点

こんにちは。
サッカーのナイターの試合の撮影は難易度が高く、このカメラではかなり苦労すると思います。オートではうまく撮れないはずです。
少しカメラのお勉強をしないといけないでしょう。
ぶれちゃうのは「シャッタースピード」が遅い(長い)からなのです。
シャッタースピードというのはシャッターが開いている時間です。この時間のあいだに、カメラは光を取り込んで写真をつくります。
これが長いと、そのあいだに被写体(選手)が動いてしまったり(被写体ブレ)、カメラが動いてしまったり(手ブレ)して、ぶれた画像になってしまいます。
当然、明るい昼間ですと、短いシャッタースピードで適正な明るさの写真を撮れるのですが、ナイターは暗いので、適正な明るさの写真を撮るためにはより長いシャッタースピードが必要になるのです。
だからぶれます。
サッカーを取る場合、できたらシャッタースピードが1/1000秒くらいにできるとぶれないで撮れます。でも、このカメラではナイターではそれはちょっと難しいので、1/250秒くらいを目標にします。(1/250秒だと、ぶれた写真と あまりぶれない写真が混じる感じになります。)
で、どうすればいいのか、というと
1)絞りを開きます。絞りというのはカメラに入ってくる光の量を調節するためのもので、まあ、穴みたいなものだと思って下さい。これが大きい(開いている)と同一時間に取り込める光の量が多くなり、小さい(閉じている)と同一時間に取り込める光の量が少なくなります。
だから、絞りを開くと、適正な明るさの写真を撮るのに必要なシャッタースピードを短く(速く)できるのです。
2)感度(ISO)をあげます。
感度が高くなると、少ない光の量で、適正な明るさの写真を撮れるようになります。ですから、感度(ISO)を高くすると、適正な明るさの写真を撮るのに必要なシャッタースピードを短く(速く)できるのです。
さて、じゃあ、どうやって絞りを開いて、感度をあげるのか、ですが、これはオートではできないです。
Aモード(絞り優先オートモード)を使うのがわかりやすいと思います。
Aモードで、絞りを開放に設定します。F値というのがあるのですが、これを一番小さくすると絞りは開放になります。そのように設定してください。
次にISOですが、これは数字が大きいほど感度が高くなります。
ナイターではISO800, 1600, 3200くらいにしないと、充分シャッタースピードが速くならないと思います。
注意しないといけないのは感度(ISO)を高くすると画質が悪くなります。このカメラの場合、ISO3200まであげると、おそらく耐えられない画質になると思います。ISO1600でもけっこうザラザラした感じに写るかも知れません。
3)動きの遅い選手を狙う
当然、動きの遅い選手(とまっている人)のほうがぶれにくいです。
ーーー
まとめますと
絞り優先モードで絞り開放(F値を最小)にし、ISOを800, 1600, 3200くらいにあげ、シャッタースピードが1/250秒かそれよりも速くなるようにして撮る。
動きの遅い選手を狙う。
こんな感じです。
ーーー
同じような性能の機種(SX50)で撮ったサッカーのナイターの写真を貼っておきますが、この性能のカメラでナイターのサッカーをきれいに撮るのはとても難しい(っていうかほとんど無理)です。
でも、私の貼った程度の写真(あまりきれいじゃないけど)はどうにか撮れるのではないかと思います。
書込番号:19003600
3点

ブレは、被写体ブレと手振れがあります。
どちらも、ある程度SSを上げると、防げます。
被写体ブレは、1/500以上だと、かなり改善されると思います。
1/800〜1/1,000ぐらいまで、上げるとだいぶ改善されると思います。
モードはSS優先がいいでしょう。
スポーツモードだと、SSがあまり上らない場合があります。
暗さが気になるなら、ISOはAUTOでいいと思います。
スタジアムによって、明るさは違います。
真ん中あたりは明るいのに、ゴールエリアが暗いとか。
書込番号:19003625
0点

>ズーム機能を使いつつ、でもブレを最大限に抑えて撮るにはどうしたらいいでしょうか?
ブレを抑えるにはシャッター速度を上げて撮る必要があります。
まずはぶれてしまっている写真のシャッター速度はいくつで、
ISO感度はいくつだったかを写真のEXIF情報から調べてみるといいと思います。
そして、その時のシャッター速度が1/250未満だった場合は、
シャッター速度優先で1/250とか1/500とかに設定し、ISO感度はオートに設定するといいと思います。
書込番号:19003632
0点

ここからまず、試してみましょう!
1)シーンモードを「スポーツ」にする
2)できるかぎり(妥協できる範囲で)広角側を使う。
ズームインするほどぶれが目立つので。
3)試合会場に持ち込めるなら、「一脚」を使用する。
これで上下の触れはかなり軽減できます!!
書込番号:19134493
0点

ニコンのHPには
いろんな基礎が紹介されています。
解説は一眼レフになっていますが、コンデジでも基礎は同じです。
↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
一度、露出関して読まれるとよいかと
その中のシャッタースピードです。
↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html
書込番号:19134578
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
ドーム球場の内野席でピッチャーやバッターの撮影をしたいのですが
この機種なら問題ないでしょうか?
P910の方がよいでしょうか?
また、三脚は必要ですか?
詳しい方おられたら教えていただけないでしょうか?
4点

>ドーム球場の内野席でピッチャーやバッターの撮影をしたいのですがこの機種なら問題ないでしょうか?
内野席でも400o以上は欲しい所ですが、P610なら望遠1440o相当までありますので
望遠能力としては問題ないと思います。
ただ、迷っているのでしたら望遠2000o相当まであるP900の方が、後悔しない可能性は高いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000749556/
もっとも画質面まで考えると、1.0型以上の撮像素子を搭載したカメラの方がいいと思います。
パナソニックLUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
望遠400o相当まで
キヤノンPowerShot G3 X
http://kakaku.com/item/K0000787442/
望遠600o相当まで
書込番号:19043422
4点

重さ565gです。
手持ちでは撮れませんか。
三脚使用は、隣席の方に、迷惑がかかります。
使っても、一脚です。
ドームの内野席だと、前席に座高の高い人がいると、撮りにくいですよ。
内野席は、傾斜角が緩やかなので。
ま、一度、現場で撮る前提で、座ってみると、わかりますね。
書込番号:19043468
4点

私ならパナソニックのFZ1000にするかな
望遠が足りない場合もあるかもしれませんが…
書込番号:19043479
1点

このカメラで十二分です。
おおよそ100mくらい先の選手でも、最大ズームではご覧の通りです。
これらは手持ちで撮りました。
このときはヒッティングの瞬間も撮っていたため、Sモード、1/1600秒の設定です。
雰囲気を出すなら、もっと低速の1/800秒くらいでもいいと思います。
書込番号:19043492
0点

p900は重いですから 土星を撮らないならP610がお勧めかな
書込番号:19043523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

g303030さん、こんばんは。
作例にアップした写真は、富山市民球場アルペンスタジアムの
1塁側内野席の最上段から、阪神×広島のナイトゲームを撮影した写真です。
撮影に使用したカメラはFZ1000ですが
作例は全て、iAズーム800mmテレ端
メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
明るいデーゲームと違って、ナイトゲームやドーム球場の撮影で
投球の瞬間や打撃の瞬間を撮影するためには
撮影するカメラ自体に、高い撮影能力が必要なのは
g303030さんにも、良くお分かりになると思います。
g303030さんの、ドーム球場での野球撮影用の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:19043678
4点

>g303030さん
このカメラで十分な望遠ですが、超望遠は、やはり三脚が必要です。
でも外野スタンドで三脚立てるには、席より通路になると思います。
他のお客さんに迷惑にならないよう、上手に撮影してくださいね!(^^)
書込番号:19043765
0点

>g303030さん
一脚や三脚はほかのお客さんのじゃまなので使いません。
ドームだと昼でも暗いので P610, P910ともに画質的に厳しいと思います。
じっとしている選手は撮れますけど、動いている選手はきれいに撮れないと思います。
(屋外昼間で天気が良ければP610, P910で大丈夫ですが。)
ドームやナイターの場合、
望遠はやや効かなくなりますがFZ1000のほうがレンズが明るくセンサーも大きいのでいいでしょう。
書込番号:19046088
3点

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
P610でのドーム撮影では画質がきびしいんですね。
fz1000も良さそうですが望遠がちょっと足りなそうな感じですかね。
現時点ではキヤノンのPowerShot G3 Xが画質が良くと望遠も適度に満たした機種と
いうことになるんですかね?
動体のAFの精度、高速連射、手ブレ補正等考えるとどれを買うべきかわからなくなってきました。
なかなか難しい選択です。
書込番号:19062902
1点

>g303030さん
どれだけこだわるかと、予算次第だと思います
重さや、レンズ付け替えなどが面倒臭いと思う人が気軽に持ち運ぶ機種がP610、P900、FZ1000、G3Xみたいな機種です
多分用途としてはどれも合ってると思います。
P610の画質が厳しいと書かれていますが、他の機種も望遠端はそんなに明るくないタイプのレンズです
FZ1000やG3Xはセンサーサイズが1インチと多少大きいものの、最近はコンデジでも普通になってきたタイプです
用途としてはFZ1000で動画を撮って、そこから切りだして静止画を作るなんてのもいいと思いますが。
望遠が足りないとの事なのでP610かP900でいいと思うのですが
実際本物を手に取って操作するのがいいです、性能に大差ない場合、自分の好きな機種を推されるだけなので
書込番号:19065541
0点

重さも考えてはどうですか?
P610の魅力のひとつは、軽量な事です。
書込番号:19065736
0点

ドーム球場でP610で撮った画像っていうのはみたことがないんですけど、
ほぼ同等と思われるP510で撮ったものなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18592942/#tab
こちらのスレッドの下の方にありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18592942/ImageID=2188150/
これ。
たぶんP610で撮ると似た感じになると思いますよ。
条件をつめていけば多少は変わるかもしれません。
まあ、撮れないことはないということです。
で、内野席からピッチャーやキャッチャーだったらFZ1000(400mm)やG3X(600mm)でもけっこう大きく撮れると思うんですよね(席にもよるんでしょうが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18775398/ImageID=2220938/
これなんかは、560mm相当ですけど、内野席(といってもかなり外野寄り)前から2列目から撮っています(キヤノンの古いコンデジです)。
あるいは普通のAPS-Cサイズの一眼レフのダブルズームキットでもいいように思います。
書込番号:19067006
1点

結論としてはドームで一脚を使ってP610で撮れば静止画は撮れる。
しかし、ピッチャーがリリースした瞬間、またはバッターが球を捕える瞬間等
動き物には厳しいってことですかね?
そういう写真を撮るには屋外のデーゲームでフィールドシートなどの距離が近い席で
尚且ついいセンサーを搭載したカメラ(一眼は除いて)が必要なんですね?
書込番号:19068172
0点

>結論としてはドームで一脚を使ってP610で撮れば静止画は撮れる。しかし、ピッチャーがリリースした瞬間、またはバッターが球を捕える瞬間等 動き物には厳しいってことですかね?
だいたい、そういうことです。まわりの人に迷惑にならなければ一脚は使ってもいいですが、使わないでもきちんと構えれば撮れるでしょう。
ドームではP610では「ピッチャーがリリースした瞬間、またはバッターが球を捕える瞬間等動き物には厳しい」ーーこれはその通りです。
>そういう写真を撮るには屋外のデーゲームでフィールドシートなどの距離が近い席で 尚且ついいセンサーを搭載したカメラ(一眼は除いて)が必要なんですね?
これはちょっとちがいます。屋外のデーゲームで天気が良ければ、P610でも撮れます。 (しかも距離が遠くても撮れると思いますよ。)
要するにドームが暗いのが問題なんです。
書込番号:19068191
0点

例えば、この4枚は SX40HSというP610よりも劣るふるい機種で撮ったものですが、お天気のいい屋外のデーゲームなので、動きのあるシーンもなんなく撮れます。
ドームが暗いために、画質の落ちる高感度を使わないとシャッタースピードが速くできないのが問題なんです(高感度にしてもシャッタースピードが充分はやくできないことも)。
対処法としては
1)明るいレンズの機種(FZ1000)を使う
2)センサーが大きくて、高感度にしても画質の低下が目立ちにくい機種を使う(FZ1000, G3X, :一眼レフならさらによい)
ということになります。
書込番号:19068274
2点

ドームの明るさは
http://straight2006.blog42.fc2.com/blog-entry-886.html
これなんか参考になると思います。
本塁付近で
ISO1600, F4, SS 1/500secで撮れるようです。
これと私が撮った昼間晴天屋外
ISO 200, F5, SS1/1000sec
のデータを比べてみると、だいたいドームの方が 20分の1〜30分の1 くらいの明るさですね。
ということで、桁違いの明るさの差であることがわかると思います。
書込番号:19069540
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19070622/#tab
ちょうどFZ1000のほうでも野球撮影のスレッドが進行中なので参考になると思います。
東京ドーム、最近だと
ISO2000, F4, SS 1/250sec みたいですね。 以前よりさらに暗くなってますね(節電しているのかも)。
書込番号:19071061
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
鳥見用にこの品の購入を考えてます。
11月に入る前くらいには欲しいと思っているのですが、
現在の価格はお勧め(というか妥当というか)でしょうか?(価格.com上で最安¥38.361−アマゾンで約4万)
先々でもあまり予算がなく、
出来ればあと3〜5千円ほど下がると助かるのですが・・・
素人なのでよくわからないのです。
購入時期や購入テクニックなどありましたら、
ご教授いただきたく、お願い申し上げます <(__)>
0点

年末まで待てば良いのでは来年なら更に安いかも後4カ月だから
書込番号:19029749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前モデルのP600と同じようなペースで年末位まで下がり続けるんじゃないでしょうか。後は様々なナイトセールやamazon.co.jpのタイムセール、kakaku.comなどもそうですけれどそれらをマメにチェックしてキターと思ったらポチる事ですかね。
http://kakaku.com/item/K0000620058/pricehistory/
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB/b?ie=UTF8&node=2221688051
書込番号:19029802
1点

時期的には9月の決算期を狙うのが定石ですが…、
通販だとあんまり関係ないかも知れません。
時間が経てばほぼ確実に価格は下がって行きますから、
狙った金額で出ていたら即確保、というのがいいかも知れませんね。
なお、買った後は、価格の推移は見ないか気にしないのが肝要です。
書込番号:19030182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前機種のP600の価格推移を見てみると、14年2月発売直後の最安値は48000円程度〜半年後の8月に35000円前後〜年明け(15年1月)が最安値で25000円程度〜P610発売直前(15年2月)は31000円程度。
対してP610は、今年2月発売直後は40000円程度でP600より大幅に安いですが、6月下旬まで大きな変動は無く、7月に入ってやっと40000円を切っています。
P600よりも値下がりが渋い印象です。
このまま少しずつしか値下がりしないかも知れませんし、ある日を境に一気に値下がりするかも知れません。
その辺りは、我々素人には判断できません。
とはいえ、待てば待つほど値下がりするのが一般的です。
購入希望の11月になれば今よりは安くなっているとは思います。
ただし『3〜5千円ほど下がる』かどうかは、やはり分りません。
3〜5千円程度なら頑張れば捻出できない金額ではないと思いますので、今の価格で買って、11月までみっちり練習するという考え方もあります。
私なら、11月までの間にこまめに価格変動をチェックして、特価などで安く出れば即購入。
思ったほど値下げしないなら、ギリギリまで待って購入。(実際には納期、初期不良があった場合の交換などに掛かる日数、練習期間も考慮すると少なくても1週間前には買った方が良さそうですけど)
書込番号:19030197
3点

キタムラの新年福袋で30000円なら買いにいく、
一昨年はFZ200を8GのSD付きで30000円で購入したので・・・
書込番号:19030460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆おっちゃんさん
>sumi_hobbyさん
>じじかめさん
>LUCARIOさん
>豆ロケット2さん
>橘 屋さん
皆さん、ありがとうございます。m(__)m
どれも凄くタメになります。
ありがたいです(TOT)
提示いただいた前モデルのP600の価格推移を見ると年末年始に最安になりそうですね。
が、どうしても11月に使いたい用事があり、
不良の事や慣れを考えると10月前半あたりまでに購入でしょうか・・・
書込番号:19030557
0点

前モデルのP600が12月頃安くなっていますので
P610も12月(のはじめくらい)まで待てば、今より5000円くらいは安くなっているように思います。
勝手な予想なので、あたるかどうかわかりませんが、12月に3.3万円位にはなりそうに思います。
11月に入る前だと、10月末頃で3.5万円位にはなっているかもしれません。
書込番号:19030567
1点

価格を追うのではなく、
発売時期から10ヶ月(1年後モデルチェンジと予想)とか、
メーカーが生産終了を宣言した直後とか、違う角度から追ってみては?と思います。
まぁ、でも11月(紅葉かな?)まで欲しいのなら、
もう買ってもいいんじゃないかと他人事では思います。
素人さんなら、カメラに慣れる時間も考えては?というところです。
書込番号:19030591
1点

待てるのならば、自分もキタムラの新年福袋おすすめです。
お得だし、なんだかラストチャンス感がありますので。
書込番号:19031283
1点

カメラ単体での購入でしょうか?
そうなら家電店店では.comあたりまでの値引きは可能だと思います。
仮に、SDや予備バッテリー等を同時購入すると、トータル的な値引き率は大きくなる場合があると思います。
書込番号:19033538
1点

>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます
待ちつつも時々チェックしていこうと思います
>エアー・フィッシュさん
ありがとうございます
「メーカーが生産終了を宣言した直後」というのはどうすればわかるのでしょうか?
もしご存知でしたらご教授くださいませm(__)m
>いつもけいじんさん
ありがとうございます
用事をひとつ断念すれば年明けまで待てるのですが・・・
ところで「キタムラの福袋」は欲しいモデルが確実に買えるのでしょうか?
まったく無知なもので、よくご存知でしたらご教授願いますm(__)m
>t0201さん
ありがとうございます
ご指摘のとおり、少なくともSDカードと保護フィルム、ソフトケースなどを同時購入予定です
その分を考えると、やはりもう少しお安いと助かるんです。
書込番号:19038778
0点

つくね大好きさん、
キタムラの福袋は店頭販売については中身が明示されていますので(大体ポーチと8G位のSDカードついてます)、迷う心配はありません。
ただ、確実にこの機種が福袋になるかは正直分かりませんので、そういった意味ではあればラッキー!な感じですね。
確実に手に入れるのならば、今現在でも十分にねらい目の価格だと思いますよ。
自分は目の前で最後の1台を逃したことありますので(レジに引き換えのカード持っていったら今売り切れてしまいました、と言われたことあります)(^^;)
書込番号:19039291
1点

昔は時間が経てば安くなるのが一般的でしたが、最近は突然値上がりする機種も
少なくないです。.comのグラフを見る限り。
正直、買い時が分からないのが最近の現状だと思います。
書込番号:19039388
1点

価格に関しては識者の皆様の書かれている通りだと思います
で、必要とする時期が決まっているのであれば
最低でも2週間ほど前、できれば1ヶ月位前に買って
いろいろ触ってみて慣れることが うまく撮る秘訣だと思います
当然、初期不良という予期せぬ事態だって考えられますので
あまりギリギリまで様子見をしていると
当日困ったりするので、余裕を見て購入されると良いと思いますよ
時間があれば、疑問点をこういう掲示板に質問することもできますしね
書込番号:19040214
2点

>いつもけいじんさん
ありがとうございます
でも必ずあるとは限らないのですね・・・
お休みの日に近くの電気屋さんで実物を見てきました。
私には少し重いですが、そのほうが安定するのかなと思いました。
あともう少しでも下がるのを期待して待ちますね♪
>t0201さん
ありがとうございます
たしかに
P600はグラフで見るとハッキリ落ちていってますが、
610はなんだかノンビリさんですね。
もう少し様子をみたいと思います。
>kaonoiさん
ありがとうございます。
10月中までには購入して使ってみたいと思ってます。
書込番号:19060139
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
カメラ専門店で色々話を聞き、このCoolPixP610を購入しました。
運動会までにたくさん撮って練習しておこう!!
そう思ったんですが撮っても撮ってもブレるばかり…
たまに綺麗に写っても、「えっ?!今どうやって撮ったの?!」って感じです…
知恵袋でブレを抑えて撮るにはどうすればいいか質問した所、1人の方にボロクソに言われました。
3脚使用で静止画しか撮れない、昼間は使えない、大型の量販店では適正な光量を確保しているからブレはまず起きない、本来動いている物を撮影するには10万円くらいは必要などなど…
店員に質問するならそれなりの知識が無ければ話にならないとも言われました…
日本人ではないのか文と文の途中の接続詞が無く、結局何が言いたいか意図がわかりませんでしたが、上記の事を言われ少しテンション下がってます。
行ったお店はカメラ専門店…アンティークな物から最新の物まであるお店です。
運動会で使うカメラを探していると話したら1番最初に教えてもらったカメラの値段は10万円でした。
それから安い物で3万円台、高い物でその10万円の物を3.4種類教えて貰い、値段的にも考えていた予算の半分だったこのP610にしました。
撮り方も30分程かけて教えていただきました。
教えてもらった際に、「こうするとブレますからね!」とブレる事も教えてもらいました。
長々と失礼しました。
私が聞きたいのは…
・P610は運動会には不向きなんカメラなんでしょうか?・知恵袋の方が言うようにブレは起こらないんですか?
・昼間は使えないんですか?
・私は間違った買い物をしたんでしょうか…
こんな長文読んでいただいてありがとうございます。
書込番号:19023176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たぶん大丈夫だと思います。
私はこの機種は持っていないのですが、この機種のレビューを見ると、
>AFが以前の機種より速く合う。
>思ったよりAFが速い(P510から大幅改善)
>望遠時AF合焦はP600の1/3程度、書き込みも1/2程度に改善され
>AFがちょっと遅いかな?って言うぐらいで問題無いです
>AFがもう少し速いと言うことなしですが許容範囲です。
などと書かれていて、この機種は、旧機種よりもオートフォーカス(AF)の速度が速くなったことがうかがえます。
デジタル一眼レフなどと比べるとオートフォーカスは速くないのかもしれませんが、遅すぎるというほどでもないのではないかと思われます。
もちろん昼間でも使えます。というか、昼間のほうが得意だと思います。
運動会は昼間の屋外ですよね。COOLPIX P610の性能が一番よく発揮できる状況だと思います。
このカメラは望遠に強いので、お子さんのドアップも撮れるかもしれませんね。
このカメラよりも良い選択肢はあったかもしれませんが、もっと高価だったかもしれません。
10万円くらいのデジタル一眼レフとか。
でもそれでも、このCOOLPIX P610と同じくらいの望遠レンズは付いてませんし、
P610はとてもコストパフォーマンスにすぐれたカメラだと思います。
ただし、運動会など、動きのある被写体を撮影するのは慣れていないと難しいですから、
あらかじめ撮影の練習をしておくほうがいいと思います。
書込番号:19023226
3点

こんにちは
カメラブレ(手ブレ)はカメラのせいが30%で残り70%はユーザーの使い方にかかってると思います。
幾ら補正技術が進んでも、それを超えるブレには対応不可能です。
ネットにはブレを起こさないためのアドバイスが沢山あります。
練習あるのみです。
https://www.google.co.jp/webhp#q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E3%81%B6%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E6%96%B9%E6%B3%95
慣れるとシャッター速度1/15秒でもブレない写真た撮れるようなり、おっと自分ながら感心します。
書込番号:19023227
1点

どの位の焦点距離で撮ってるのかにもよるかも。
ブレた写真アップしてみるとかf^_^;)
書込番号:19023229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昼間でブレが多いなら、持ち方とか、シャッターの押し方も疑ってみてはf^_^;)
書込番号:19023244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
撮っては消して撮っては消して…の繰り返しで今写真がないので明日にでも又練習で撮影した物を残しておいてここにアップしてみます!!
書込番号:19023249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なお、ズームを使って望遠にすればブレやすくなるのは手持ち双眼鏡を覗いてみると分かりますね、わずかな持ち方で
ぐらぐらします。
P610が運動会へ向いてないとは言えません。
望遠でぶらさないためには、一脚など使うといいでしょう、それも上下のブレ防止ですから、ヨコブレは貴女の手で防ぎます。
書込番号:19023257
0点

回答ありがとうございます。
仰る通り、携帯みたいにピピッ!となってから押さないとブレッブレです。
ピピッてなってから押してもブレてるんですけどね(笑)
とりあえず運動会には使えるという事で一安心です!!
2ヶ月程期間があるので練習します!!
書込番号:19023264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70%?!?!
そうなんですね…
URL参考にさせていただきます!!
とにかく練習しないとですね!!
ありがとうございます。
書込番号:19023278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ外での撮影が出来てなくて…
カメラの持ち方も悩んでるんです。
右手で持って、左手はレンズに??
これも練習して自分に合った持ち方を探すしかないですね!
書込番号:19023284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>右手で持って、左手はレンズに?? いいですよ
そして両肘はしっかりとボデーを挟みます。
あとは、シャッターボタンは押し下げますが、カメラを押し下げないこと。
私は指導者から、その時息を止めてとまで言われました。
書込番号:19023312
0点

ここ(価格.com)ではおよそ運動会向きとは言いにくいカメラでいつも運動会を撮っています。
そういった経験からいえばP610でも撮れないことはないと思います。しいて言えば、あまり望遠側に偏らないことでしょうか。1440mm相当と言えば、シャッタースピードもあまり稼げず、手ブレカメラブレだけじゃなくて、被写体ブレの要素も強くなってきます。
余談ですが、今年はソニーのWX500で運動会に挑戦(?)する予定です。
参考:
パナソニックTZ60
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011718/SortID=17963276/
ペンタックスQ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001535/SortID=16617717/
書込番号:19023337
1点

cool..さん
右人差し指は、力まずそっと優しくシャッターボタンを押下して下さい。
力むと、カメラがぶれてしまいます。
書込番号:19023338
1点

余計な設定はし無い方が良いと思います。
撮影モードは『スポーツ』
記録サイズは『16M』
連写は『連写H[約7コマ/秒で約7コマ(16M:NORMAL時)]
AFは『ターゲットファインドAF』で良いと思います。
後はオートで。
連写する事を前提する事を考えるとSDの容量もゆとりのある容量が良いですね。
読み書きの速度も。
この辺りが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000724546/
書込番号:19023386
1点

シャッター優先モード(Sモード)で1/800s〜1/1600sくらいに設定。
連写はしない、単写(おそらく初期状態)でガツガツ撮る。
これだけでいいと思います。
・・・と言いたいところですが、
目的の人に合わせるために、AF(オートフォーカス)の枠を、中央にしたほうがいいかもしれませんね。
初期状態だと「どこかに当たれ〜!」なフォーカスになっていると思います。
飛ぶ鳥のときは「どこかに当たれ〜!」なフォーカスにしますけど。
(設定画面の下から2番目)
ちなみに、
動きモノは連写をしたいところですが、
このカメラは連写のあと待たされるので、単写でガンガン攻めたほうが得をします。
書込番号:19023408
5点

cool..さん
運動会の疑似体験をしてみるといいと思います。運動会の時、cool..さんと競技をされているお子さんとの大雑把な距離に2人が立って、お子さんに走って貰って下さい。走る向きは色々変えるといいと思います。
P610の方ですが、2通りでお試し下さい。
(1) シーンモード「スポーツ」を使用。詳しくは取扱説明書p.27をご覧下さい。
(2) シャッター優先オートを使用。シャッタースピードは1/1000で様子をみて、写り具合に応じて、速くしたり遅くしたりしてみて下さい。詳しくは取扱説明書p.30をご覧下さい。
ブレには、カメラ/レンズのブレと被写体(お子さん等)のブレの2通りがあります。シャッタースピードを速くすると、どちらにも効果的です。上記(1)(2)はシャッタースピードが速くなるので、ブレは少なくなるはずです。あと、注意したいのは、レンズの焦点距離です。望遠側(拡大する側)にすると、カメラ/レンズのブレが目立つようになります。欲張ってあまりアップにしない方がいいと思います。
・取扱説明書(↓全てををURL欄(アドレスバー)に貼り付けて下さい。上記ページ数は、PDFのページ数ではなく、印刷されたページ数です。)
http://download3.nikonimglib.com/archive2/aDtBQ004xmhR01HYKbw36wmxUU94/P610UM_CH(Jp)02.pdf
書込番号:19023434
2点

>そう思ったんですが撮っても撮ってもブレるばかり…
カメラの設定を変更してみてはいかがでしょうか?
シャッター速度を上げるとブレにくくなりますので
なれないうちは、なるべくシャッター速度を上げて撮影するといいと思います。
このカメラは、シャッター優先オートに設定することも可能ですので
シャッター優先オートにして、シャッター速度を1/1000にして、ISO感度はオート設定で撮ってみるといいと思います。
昼間なら、この設定でもあまりISO感度は上がらないと思いますし
暗くなってきても、ISO感度が上がるので、露出が足りなくなることもないと思います。
夜や室内ではこの設定だと厳しいと思いますが、それ以外でしたら手ブレはしにくくなると思います。
書込番号:19023439
2点

>・P610は運動会には不向きなんカメラなんでしょうか?・知恵袋の方が言うようにブレは起こらないんですか?
望遠で撮ると普通に手ブレします。運動会で三脚使えるかどうか?とにかくシャッタースピードを上げましょう。
>・昼間は使えないんですか?
使えないカメラなどありません。なぜこのような疑問が出てきたのかわかりません。
>・私は間違った買い物をしたんでしょうか…
一眼とレンズの高価なものを買っても動く被写体は難しいので、間違いではありません。
私も運動会に望むなら、こういうカメラが欲しい。
シャッタースピードを速くすればシャッターブレ・手ブレ抑えられます。
運動会という環境・条件では思い通りに歩きまわって場所取りすることは難しいでしょう。
一眼で腰を据えて撮影する環境ではないと思います。
このようなカメラでとにかくバシャバシャ撮りまくるのが正解と思います。
メーカーサイト見てきました。MF使えるのですね。置きピン・MF・流し撮りの練習をしてください。
運動会撮影はどんなカメラを使っても難しいです。
書込番号:19023497
2点

>仰る通り、携帯みたいにピピッ!となってから押さないとブレッブレです。
その場合はブレではなくて、ピンボケになります。
>ピピッてなってから押してもブレてるんですけどね(笑)
これには、手ブレ(カメラブレ)と被写体ブレがありますが、
AFによって狙っていない所にピントが合ってしまい、ピピッとなったけど??? と言うピンボケも疑われます。
ブレとボケの違いが分かっていないと話がややこしくなるので、
まずは練習結果を貼って頂くのがいいですね。
書込番号:19023571
1点

昼間の野外向きなカメラだと思います
運動会に三脚は吾輩はつかいませんね
動き物…
真正面は難しいですよ(ピントの位置が一番動きます)
横移動は比較的楽です(ピントの位置があまり動きません)
横から…や斜めの位置を取るのが楽です♪
ブレ…はシャッター速度で抑えるのが基本かと思います(手ブレ補正はおまけです…特にスポーツではw)
書込番号:19023573
1点

>1人の方にボロクソに言われました。
元のやりとりを見ていないので何とも言い難い部分はありますが…。
>3脚使用で静止画しか撮れない、
そんなことはないです。
>昼間は使えない、大型の量販店では適正な光量を確保しているからブレはまず起きない、
そんなことはないです。というか上の話は(字面通りに読んだら)ナンセンスも甚だしいですよ。
日中屋外の照度は、量販店の店内などとは比較にならないぐらい明るいです。
晴れなら10万ルクス、曇りで2〜3万ルクスに対し、量販店の照明はせいぜい1500〜2000ルクスですので。
>本来動いている物を撮影するには10万円くらいは必要などなど…
まあ、高いカメラは高いなりに価値はありますが、屋外の運動会を撮るのにそこまでは要らないでしょうね。
室内スポーツ…バレーボールとかバスケとかを綺麗な画質で撮ろうと思ったら10万じゃ足りないと思いますが。
という事で、
>・P610は運動会には不向きなんカメラなんでしょうか?
そんなことはありません。私も春に子供の運動会を撮って来ました。撮りやすく、良く写りますよ。
ただ、カメラ任せにするとちょっと不自由な所もあります。出来れば少し勉強して、カメラの機能を使いこなすとベターかも。
>・知恵袋の方が言うようにブレは起こらないんですか?
ブレる時はブレますが、日中屋外ならさほど心配要りません。しっかりホールドして落ち着いてシャッターを切ればOK。
>・昼間は使えないんですか?
そんな事はありません。むしろ逆です。上にも書きましたが室内スポーツ等では苦戦すると思います。
画質に拘らなければ撮れない事はないですが。
>・私は間違った買い物をしたんでしょうか…
それはスレ主さん次第ですね。要は、使いこなせるかどうかです。
書込番号:19023788
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
この機種を購入してから気が付いたことですが、リモコンの使い方が不明です。”ML-L3”リモコンを持っています。使えるかどうかがわかりません。分かる方から教えてもらいたいです。先にお礼。
1点

P610はリモコン非対応です P900は対応してますよ
P610は 2m〜5mまでの 望遠マクロが使えてとてもいいですね
楽しんください
書込番号:18910120
0点

赤外線リモコンには対応しませんが、スマホやタブレットにWirelessMobileUtility(WMU)というアプリを入れておけば、
Wi-Fi接続で離れた場所からシャッター切れますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nikon.wu.wmau&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/wireless-mobile-utility/id554157010?mt=8
ご参考まで。
書込番号:18911349
3点





デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
昨日、商品が届いたのですが、ver1.1になったとネットで知って
ダウンロードしたんですが.binファイルが開けません。
みなさんどうやってバージョンアップされましたか?
0点

binファイルは開けませんので、そのまま手順に従ってファームアップすると、1.1にならないでしょうか?
(このファイルをSDカードにコピーです。)
(ダウンロードしたF-P610-V11W.exeをダブルクリックして開いてfirmware.binができていると思います。)
一応、手順は
1.ハードディスクに適当な名前のフォルダを新規作成します。
2.F-P610-V11W.exe を 1. で作成したフォルダにダウンロードします。
3.ダウンロードした F-P610-V11W.exe を実行すると、P610Update フォルダが作成され、そのフォルダ内に下記のフォルダとファイルが作成されます。
・P610Update フォルダ
- firmware:ファームウェア本体が入っているフォルダ
- firmware.bin:ファームウェア本体 (firmware フォルダ内に入っています)
4.カードリーダーなどを用い、「firmware」フォルダをカメラでフォーマットした SD カードにコピーします。
5.ファームウェアをコピーした SD カードをカメラに挿入してカメラの電源を ON にします。
6.[セットアップ] メニューから [バージョン情報] を選択して、画面の指示に従いバージョンアップを行います。
7.[バージョンアップ終了] と表示されたらカメラの電源を OFF にして、SD カードを取り出します。
8.バージョンアップ後のファームウェアバージョンを確認します。
書込番号:18802712
0点

DLしたファイルをクリックすると、その場にフォルダxxxを作ってくれます。
中にxxx.binがありますのでSD直下のルートにコピー。
カメラにSDを装着、電源SW-Onで、MENUを開いてバージョン確認にいきます。
さすれば、あ〜ら不思議、聞いてきますので素直に従ってください。
書込番号:18802713
1点

>パージョン情報からうんともすんとも言わないです。
firmware.binのみをコピーしていて
「firmware」フォルダごとコピーしていないとかはないでしょうか?
書込番号:18802750
0点

>>フェニックスの一輝さん
その一言で解決しました。
しかし、ニコンには年寄りにも分かりやすく操作方法記載して欲しいです。
みなさんご迷惑おかけしました。
書込番号:18802763
0点

本機でフォーマットした空のカードを使ってますか。
ファイルを展開すると firmware.bin 68.968MB ができています。これをSD直下にコピー。
でかいファイルですから、実行完了にかなりの時間が掛かると思います。
書込番号:18802780
0点

ファームウェア、ちょっと場所が分からず探しました。
これですね。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/146.html
マニュアルフォーカス改善の不具合修正を含んでいますから、
ページ先頭など、目立つ位置にリンクを置いて欲しいと思います。
書込番号:18805778
2点


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