D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
65 | 21 | 2014年11月20日 20:51 |
![]() |
28 | 13 | 2014年11月21日 03:35 |
![]() ![]() |
213 | 64 | 2014年11月12日 21:34 |
![]() ![]() |
19 | 41 | 2014年11月11日 01:09 |
![]() |
49 | 32 | 2014年11月20日 17:37 |
![]() |
1 | 7 | 2014年11月3日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、D810を思い切って購入致しました。
今、レンズのAF-S NIKKOR 58mm F-1.4Gを購入し、(既に中古ですが、カメラのキタムラに手配済み)、現手持ちのAF-S VRMICRO NIKKOR 105mm F-2.8GIF-EDを売却しようかと思案しております。撮影スタイルとしては、風景、人物、草花が中心ですが、58mm F1.4があれば、MICRO 105mmの役割を十分カバーするのではないかと思っております。皆様のご教授をお願い致します。
2点

こんばんは
105mmマクロと58mmは別物です
58mmが105mmをカバー出来るとは思いません
売り急がず両方使ってみたらどうでしょう
書込番号:18185079
9点

カバーは出来ないと思いますが、要らないなら売れば良いのでは?…と、思います
書込番号:18185082
6点

5814フルサイズではそんなに寄れませんよ
書込番号:18185083
2点

草花を撮影するならマイクロレンズは手元に残した方が良いと思いますな。
とりあえず併用、売るのは必要無いと思ってからでも良いかと。
105VRマイクロに1.7倍テレコンを使用すれば望遠マイクロにもなります。
まずは併用するのがベターだと思いますな。
書込番号:18185153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

丹波ぐりさん こんばんは
マクロレンズは等倍1/1までマクロ撮影できますが 58mmは1/8倍までしか撮影できませんので マクロの代わりにはならない気がします。
書込番号:18185160
4点

マクロを使用しないのであれば、売却してもいいと思います。
私なら、素直にレンズ本数を増やして、撮影パターンを増やすますけどね。
書込番号:18185162
3点

カバーできません。
その理由が分からないなら必要ないでしょう。
売却しましょう。
書込番号:18185310 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

実際に使っていて
>58mm F1.4があれば、MICRO 105mmの役割を十分カバーする
と感じられているなら、
処分されてもよろしいかと。
用途、必要スペックは人それぞれですから。
ちなみに、
個人的には、58oと105mmマクロはまったくの別物です。
書込番号:18185324
8点

はじめまして。
58/14と、マクロはタムロン90/28を所有しております。
58/14は素晴らしいレンズです。しかし、近寄れません。
現在お持ちのマクロは併用した方がイイかと思います。
参考になれば…
書込番号:18185325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 撮影スタイルとしては、風景、人物、草花が中心ですが、58mm F1.4があれば、MICRO 105mmの役割を十分カバーするのではないかと思っております。
役割を十分カバーすること、それは絶対ないです。
マイクロ105mmをお持ちだったということは、D810の前にどんなものを撮っていたのでしょうか?
撮影スタイルは人それぞれなので、必要がないとふんだのであれば売却もアリかと思います。
そうなった場合、レンズは58mmだけになってしまうのでしょうか ???
私だったら105mmは残します。
書込番号:18185751
2点

皆様、多数の貴重なご意見、誠に有難うございました。おかげで、『当面、双方を使って行こう』という気持ちに固まりました。自分でも『売却するのは惜しい』という気持ちが有って、皆様のご意見が、踏ん切りを付けさせて頂いたと思います。改めてお礼を申し上げます。今後も皆様のご意見をお伺いしたい時は、投稿させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:18185913
4点

丹波ぐりさん おはようございます。
そう思われるのであればマクロを残されて50oF1.8を買われた方良かったと思います。
マクロは等倍まで撮れますし画角も違い58oF1.4が幾ら高価でニコンが気合を入れて作ったれんずだとしても、寄れませんし105oの画角ではどんなに頑張っても撮れないので別物だと思います。
但しあなたが寄って撮りたくなくて105oの画角が嫌いなら、買取ってもらっても悪い選択ではないと思いますが、単レンズ購入に関してはレンズの評判や価格で購入されるよりも、あなたがどんな画角(焦点距離)でどんな写真を撮りたいかを優先して購入しないと後戻りの連続となると思います。
書込番号:18185956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様記載のように併用してから判断したほうが宜しいと思います、
マイクロはAi-s55mm2.8、60mm2.8G、タムロン90m2.5(52BB)、105mm2.8D、シグマ150mm2.8OSなど使用、
55mmと60mmは別物、それぞれ違いがあるものです。
あと、この季節から売却は安値、春先が高値傾向です
書込番号:18185981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最短撮影距離
これを超えるのは難しいです。
クローズアップレンズを使うのはモッタイナイですから。
併用がベストです。
書込番号:18186137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

58/1.4Gは、最短撮影距離の長い(=被写体に寄れない)レンズの代表格ですな。
書込番号:18186169
1点

丹波ぐりさん 返信ありがとうございます
105mmと58mmでは焦点距離も違いますし マクロレンズと通常レンズとの違いも有りますので 共用するのが良いと思いますよ。
書込番号:18186421
0点

自分も58mmf1.4の購入に当たり 少しレンズを整理しましたが
105mmについては 検討対象になりませんでしたね。
ミナピタセール利用すると新品で¥143,100。
キタムラ中古価格に近い?
書込番号:18186536
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586667_10503511532
58mmはマクロには向いてないと思います。
書込番号:18186540
1点

丹波ぐりさん
どうも初めまして!
やはり、「AF-S 58mm f/1.4G」と「AF-S VRMICRO NIKKOR 105mm F-2.8GIF-ED」は別物です。(^_^;)
「AF-S 58mm f/1.4G」は夜景性能に特化した、人物や対象物を際立たせながら綺麗なボケで包み込むような描写がウリのレンズですが、マイクロレンズと違って、最短撮影距離が58cmと寄れないですし、最大撮影倍率も全然違いますから、自ずと表現力も違うと思いますので、両方手元にあった方がよろしいのではないですか〜(^.^)
書込番号:18186566
0点

その後も多数のご意見有難うございます。本日勤めが休みでしたので、105mmだけをもって、近くの公園に行って来ました。皆様がおっしゃっておられますように、マクロは近くに寄れて便利なことが、今更ながら実感しました。皆様にご意見を伺って本当に良かったです。有難うございました。
書込番号:18187239
1点

最短(撮影距離)で心変わりして良かったです。
大切に使ってあげてください。
書込番号:18188378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは。
今、Nikon D810にMB-12のバッテリーグリップを付けて撮影しているのですが、D810ボディ本体とグリップの接続が悪くボディのバッテリーの方が先に減って行ってしまうことがあります。
どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか? また解決方法などを知っているかたがいましたら是非アドバイスの方お願いします。
1点

昔から後付けのグリップは接点の接触が悪くなるとそうなります
おかしいなと感じたら接点を綺麗にすれば改善します
書込番号:18158340
0点


ホライゾンLONさん おはようございます。
バッテリーグリップと本体のバッテリーは並列でどちらかが先に使用するように設定出来るものなので、バッテリーグリップと本体のバッテリーが同時に減ることは無いと思います。
バッテリーグリップから先に使用する設定をされていて本体から先に無くなるのなら、初期不良交換かメーカー送りが良いと思います。
書込番号:18158612
4点

サービスセンターでチェックしてもらってもいいと思います。
書込番号:18158623
1点

かえるまたさん
写歴40年さん
の言われるように 順序が設定できるので
それを設定されていて尚であれば
接触不良の可能性も大きいですね
少しの衝撃で接触不良になったこともありますので
この場合は脱着で元通りになりますが
しっかり取り付けなおしても
同様であれば点検出した方が良いです
書込番号:18158869
0点

>D810ボディ本体とグリップの接続が悪くボディのバッテリーの方が先に減って行ってしまうことがあります。
…が、減らない事もあるんですか?
設定不足の問題なら、簡単に解決できますが、そうでもなければSC行ですね。
書込番号:18159141
2点

そういえば、接続していてカメラを構えたときにグリップに応力がかかってLEDが点灯することがよくあります。
そのせいか、バッテリーグリップを使っているときの方が、バッテリーの減りが早い気がしていました。
うちのもSCで見てもらった方がいいのかな。
書込番号:18159473
1点

初めて投稿します。
ホライゾンLONさん、はじめまして。
私もD810+MB-D12の組み合わせで、同じような不具合がありました。
70-200VR2などのレンズを手持ち縦位置撮影時、ボディの重みで接触不良になり
電源OFF状態になってシャッターが切れなくなることがありました。
D800、800Eでは起こらなかった現象だったので、
ニコンプロサービスに持ち込み現象の確認をしてもらいました。
その時点では原因がわからず、NPSの応急処置としてボディ底部のゴムシートを剥がして
MB-D12を装着すると不具合が解消するので、しばらくその状態で使っていました。
その後NPSから連絡があり、対策パーツが出来たとのことでMB-D12の接点パーツを交換され、
ボディ底のゴムシートも張り直し、以後不具合は出ていません。
ホライゾンLONさんの場合も同様の原因ならMB-D12の対策パーツ交換で直るので、
ニコンSC相談されてはいかがですか。
SC持ち込みで一般の方も即渡しになるかわかりませんが、私の時は20分くらいでやってくれました。
書込番号:18161037
7点

>その後NPSから連絡があり、対策パーツが出来たとのことでMB-D12の接点パーツを交換され、
Nikonは公表しないのでしょうか?
書込番号:18161796
2点

ホライゾンLONさん、
私の場合は、ホライゾンLONさんのような症状は出たことがありません。
横やりで申し訳ありませんが、MB-D12とD810のトラブルということで、
質問させてください。
トラブルの内容は、正常に動作していたのが突然バッテリー残ゼロの
表示が出て、カメラが動作しなくなる症状です。
接触不良を疑い、MB-D12を分離しても表示パネルの表示は同じで、撮影
できな状況はかわりませんでした。 一度電源をOFFにしましたが変化が
なく、本体のバッテリーを一度抜いて入れなおしたところ正常に復帰
しました。
その後MB-D12を装着したところ、これも正常に動作しました。
原因が不明ですが、どなたか同じ症状が出た方はいらっしゃいます
でしょうか?
解決法ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。
MB-D12は純正品です。
書込番号:18163295
1点

みなさん色々とたくさんの口コミありがとうございます。
なかなか時間がないのですがサービスに持って行くのが一番良さそうなので一度時間を見つけて持って行きたいと思います。
書込番号:18164233
0点

MB-D12の購入を考えているのですが、在庫が無い店舗は入荷未定みたいです。
現ロットの流通が止まってるみたいなので、次ロットの入荷分からこの不具合部分が改良されていたら良いのですが・・・
クマプー。さん有意義な情報ありがとうございました m(__)m
書込番号:18169505
1点

カメラとパソコン好きのヒゲオヤジです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18189558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めて投稿します。
9月に海外旅行で親戚に初めて一眼レフを貸してもらい写真撮影をしました。
今まで写真撮影はほとんどしませんでしたが、思いの外面白くきれいな写真を撮ることができて本当に満足した旅行でした。
その後、帰宅してからCAPAを購入し、まだ一眼レフを持っていないにもかかわらず勉強しています。
そんな中、ひょんなことから見た価格COMのホームページで理想の写真を載せていたスレを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=18059669/#tab
このスレを見て、色合い・立体感がものすごく我慢ができなくなりました。
また、PHOTOHITOで写真を見ても、圧倒されるものはD800,D800E,D810が多かったです。
このような写真を撮影するためには、機材以上に撮影者の腕が必要だと思いますが、まずは一眼レフを購入し勉強しながら上達したいと思います。
現状このような状態の初心者ですが、手を出しても良い機種なのでしょうか?
今考えている構成としては、
D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDで考えています。
5点

使うなら良いと思います
…ただ、いわゆるフルオートモードとかシーンモードとかはありませんよ
書込番号:18153848
2点

ハイボールはダブルで!さん、こんばんは。
>9月に海外旅行で親戚に初めて一眼レフを貸してもらい写真撮影をしました。
一度経験された機種(またはその後継機)でスタートされた方が
ベターに思いますが、どのカメラをお使いになられましたか?
書込番号:18153875
1点

ほら男爵さん
フルオートモードとかシーンモードないことはわかっていて不安もありますが、写真の色合いが一番ピンとくるものがD810,D800E,D800の3機種のためこういった選択となりました。
書込番号:18153882
1点

ハイボールはダブルで!様
こんばんは!
私も最近同じくD810+24-70f/2.8を購入しましたが、最初からフルサイズでも大丈夫かと思いますよ。
私はDX機のD90とD300sを経てD810を購入しましたが、遠回りせず最初から欲しいと思った
機材で趣味を満喫されることをお勧めいたします(^^♪
書込番号:18153913
7点

ほすぃなら買ってください。
キヤノラーですが、これは良いと思います(^^)/
書込番号:18153931
1点

ハイボールはダブルで!さん こんにちは
カメラは道具ですので どの道具使っても使いこなすことが大切だと思いますので 購入してから 勉強すればいいと思いますよ。
でも1つだけ D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの組み合わせ 案外重いですし このレンズだけでは満足いかない可能性も有りますので 今後 レンズにもお金かかると思います。
書込番号:18153937
4点

最初から買う事が出来る予算をお持ちでしたら、購入したらいいと思いますよ^^
D810と24-70/2.8Gの組み合わせは、50万近い出費になりますし、更に、記録メディア、三脚、バッテリー予備など
まだ予算が必要になります。
初心者の方で、いきなり訳の解らない一眼レフに50万以上も注ぎ込める方は少ないでしょうが、ダメな事は一切ありません^^
カメラのせい、レンズのせいに出来ない所に自分を追い込んで、カメラライフ楽しみましょう♪
書込番号:18153952
10点

途中で放り出さない限り、高級機・高価格機で始めるのがベターですよ。
場合によって、フォトショップ等の画像処理ツールが必要になるでしょう。
書込番号:18153962
5点

お金があって〜さらに撮る気満々の人はOKです^^)v
書込番号:18153972
2点

初心者だから買っちゃダメって法はないので構わないと思いますよ。
予算的に問題なければ。
どんなカメラもとどのつまり、写真に対しては
絞りとシャッター速度と感度しか変えられない訳で
それにごちゃごちゃ付加機能ついてるだけです
それを活かすか殺すかは使う人次第。
もし活かせなかった時に、D800はムダになる部分とお金が
下位モデルよりだいぶ多いだけです。
書込番号:18153981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初の一眼レフでは、
オートモードやシーンモードのあるD750以下の方が無難だ…とは思います。
でも覚えたい意欲があるなら、最初からD810でも問題ないと思います。
書込番号:18154003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D800番台よりD750がいいと思います。画質はほぼ変わらないし、なによりもグリップが持ちやすいので重いレンズを後々買った場合にも使い易いと思います。初心者でもどんなカメラもってもイイと思いますよ。詳しくなると上位機種ほしくなるし。
書込番号:18154011
2点

挙げられたスレのどの画像がお好みかはわかりませんが、後処理している画像も結構見受けられますね。
それを理解した上でなら、何を買われても良いと思いますが……。
あと、シッカリした三脚と処理ソフトと高性能PCが必須でしょうね……。
書込番号:18154046
4点

個人的には「アリ」だと思います(=゚ω゚)ノ
ハイスペック機は欲しいと思った時・買える時に買った方が良いと思います!!
中途半端にハードル下げると、結果的に後悔する事が多いですよ・・・デジカメって^^;
書込番号:18154064
6点

APS-Sもフルサイズであっても問題無いと思います。
フォトライフに嵌まるか、飽きるかは使ってみないと分かりません。
自己満足の世界なので、使いこなすか、そうでないかは時間が経たないと分かりません。
書込番号:18154083
1点

ハイボールはダブルで!さん、こんばんは。
先月このカメラを購入しましたが、とってもいいですよ〜^^
ニコンのデジタルカメラ史上最高の画質、の謳い文句に偽りなし!\(^o^)/
というか、最初の「ニコン」ってところをとっちゃいたいんでしょうけどね、ほんとは(笑)
書込番号:18154089
2点

jm1omhさん
貸してもらった機種は、キャノン7Dです。後継機ということは7D2ですね。店舗にも確認してみましたが、今年いっぱいは買えなそうとのことでした。
7Dでユリシス(蝶)の羽が開いているところを撮影できたことはとてつもなく感激しました。(運ですが・・・)
hiro写真倶楽部さん
初めは安いものからにしようと思いましたが、後で買い替えるより初めからいいものをと思った次第です。
R259☆GSーAさん
キャノラーはキャノン使用ということですか?もしそうならば、本当に良いカメラなんでしょうね!!
もとラボマン 2さん
<このレンズだけでは満足いかない可能性も有りますので 今後 レンズにもお金かかると思います。>
そう思うと不安はあります。その場合どのようなレンズが必要ですか?やはり70mm以上の望遠レンズでしょうか。
esuqu1さん
もともと他のものですが買おうと長いことためていたお金があり、予算はある程度確保できます。今回の一眼レフの購入で、それを購入するのが遅れても良いと思えるほど欲しいと感じています。
うさらネットさん
頑張りたいと思います。
画像処理については、パソコンにフォトショップ、イラストレーター、CGソフトが仕事柄入っているためPCスペックだけは準備万端です。
arenbeさん
やる気はあるのですが虎の子のお金を使用しデビューするため、今後節制していきます。
オミナリオさん
無駄にならないよう頑張ります。
TAKtak3さん
やはり初めてでは、難しいですか?
D750の場合、利点として私のような初心者にもわかりやすいのでしょうか。
zg107030さん
画質はあまり変わらないのですか。参考になります。私はD810と撮影者の腕が相まってあのスレのような写真が撮れるのかと思っていました。
書込番号:18154122
1点

データが巨大すぎて、大変じゃないかという気がする。
Dfのほうが、データもカメラ本体も軽いし、おすすめ。
誰しもあこがれるD810というのはわかるけど、日本にいてすら、使いこなすには
相当の気合が要りますよ。
書込番号:18154170
1点

D800Eのユーザーです。D800系の画質が気に入られたのなら初心者とか関係ないですね。
MOOK本(解説本)を一冊買われて色々と試されたらいかがでしょう。
そのうちしっかりした三脚とかレリーズとかいろいろと欲しくなるかもしれませんが。
(そうやっているうちに手持ちでOKでええやんてなりますけど。)
書込番号:18154223
3点

基本、使いたいカメラとレンズを使えばいいんです。
ただ、思ったイメージのような写真が撮れるようになるには
時間がかかると思って下さい。
例えば被写体のピントや背景とのボケ具合とか、
シャッター速度を変えて動きを止めたり流す表現とか
逆光時の明るさの調整だったり。
そういった写真についての技術的な知識とか
更に撮影者の意図する表現を映し止める機材の使いこなしも有ります。
私もそ写真初めてこそこ年数は経ちますが
まだまだひよっこです。年数ほどの技量も有りません。
時には機材に腕が就いていないとお叱りもいただきますが
誰もが最初は初心者です。力量不足であったとまたしても機材に頼っていいんです。
自分よりもっと高価でいい機材を使われる方も多数見えますが引け目は感じませんし、
また最新でなくても、もっと安価な機材の方も蔑む事はしません。
その時々の、その人の考える(ベストでなくとも)グッドチョイスだと思うからです。
矛盾しますが撮影スタイルにはセオリーはありません。
撮影するのはカメラでなく、私ですから。
いい写真は(その定義も難しいですが)機材の価格には比例しません。
えらそうな事を言いましたが、
ただ、少しでもよりよく使ってやるぞ、とか
(使いこなすとまでは、さすがにまだ言えませんが)
機材にふさわしい腕、技術を身につけようと言う
前向きさは忘れないでいたいものです。
一度に極めようなんて思わず、一歩一歩ステップアップして行きましょう。
撮影場所で、みんなでお待ちしています。
書込番号:18154263
6点

買えるなら買った方が良いと思います。
ただし、D810を使っている方はそれなりに技術を持った方が多いので、買ったからと言っても直ぐにご覧になられた作例のように撮れる訳では、ほぼ無いと思って下さい。練習あるのみです。
あと、D810はかなりの高画素機なので懲り始めてレタッチなんかもするようになるとパソコンスペックもそれなりの物が必要です。
書込番号:18154283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハイボールはダブルで!さん
買えるお金があったら、初心者さんでもいきなり上級機を買うのは大賛成ですね。
その方が、AF精度が気になったり動体がうまく撮れなかったときに、自分の撮り方をおいといて
カメラがエントリークラスなのでカメラが悪いんだと上位機種に目がいってしまいがちですが、
D810ならカメラを疑わず、自分を疑い撮り方を変えてみたり、カメラの設定を変えてみたりと
かえって上達も早く余計な出費も抑えられると思います。
ただ、色合いに関しては D800(E)とD810とは違いますし、現像されてアップされている方も多いので、
気に入った色合いのお写真を観たからとD810にしても、その色合いを出すには現像も覚えていかないと
あれれ・・・あの写真のようにならないとなるかもしれませんよ。
使わなくなって売却となっても、D810+2470Gなら1年経っても半分以上返ってくるんじゃないかな。
書込番号:18154342
3点

画質 比べたらD810がいいかもしれません。でも画素数が高いために手ぶれが目立ちがちになる。
重さ D810のほうが少し重い。長時間持ち歩きたくはない。
液晶 D750はチルト液晶だからバリアングルモニターみたいに動きはしないけど、あると便利
握りやすさ D750の勝ち 軽い上に、グリップのホールド感はニコンのFXフォーマットで一番好きです。
オート機能 D750はある。最初にオートで慣れて、その後にモード設定するとイイと思いますよ。
参考にしてみてください。
書込番号:18154400
2点

自分が気に入ったカメラがあれば、それを買うのが一番良いと思います。
ただカメラ、レンズ以外にもメモリーカードやレンズフィルター、クリーニング用品など初期に投資が必要なものが他にもあると思いますので今一度予算内に収まるかを確認された方がよいかもしれません。
場合によっては(予算オーバーであれば)レンズなどの見直しも必要になるかもしれないですね。
書込番号:18154423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初心者にゎ扱うの大変なカメラだよー(=゚ω゚)ノ
書込番号:18154457
2点

予算とやる気が有るのなら、購入するべきかと思います。
ただし、可能ならば一回、実機と希望レンズをいじり倒して見ることと、予測される重量を担いでウォーキングをしておくことをお勧めします。
購入してから考えていたよりも重すぎたりして、持ち歩かなくなってしまったらもったいないですから。
後は、最初のうちは思ったとおりの絵作りはできないかもしれないですが、とにかく一枚でも多く撮影をして写真撮影を趣味にして見れば喜ばしいことだ思います。
書込番号:18154463
3点

ハイボールはダブルでさんこんにちは。
画素ピッチの狭い高画素機D810に手振れ補正無しのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDですか...
暗がりの手持ち撮影は巨人のピッチャー並の打率を覚悟。
上手く撮れた借り物7DがIS付きレンズが付いてたとしたら同じようにはいかないかも。
書込番号:18154478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

所有して使ってもいないのに
固定観念で書込みしている人が居ますね。
>画素数が高いために手ぶれが目立ちがちになる
D810はけっして手ブレにシビアなカメラではありません。
この辺はD800、D800Eとは大きく異なります。
もしかしたらD750よりも手ブレには強いかもしれません。
理由はシャッターやミラー周りの改良がなされているからです。
(D750はD810と比較すると廉価機に位置するカメラです)
>重さ D810のほうが少し重い。長時間持ち歩きたくはない。
D810だろうがD750だろうがDfだろうが、
FXレンズを合わせた重さはAPS-C機やm4/3と比べると重くなります。
レンズを含めた重さを考えればそれ程の違いにはなりません。
D810で疲れればD750でも疲れます。
>握りやすさ D750の勝ち
軽い上に、グリップのホールド感はニコンのFXフォーマットで一番好き
本当に歴代FX機を全て使った経験があるのですか?
D750のグリップはD700やD3よりも劣ります。
D750やD600系は主に軽いレンズを付ける前提のカメラです。
現行機種で大三元ズームや重いレンズを使用するなら、
D800系やD4系でないとボディとのバランスが悪くなります。
>暗がりの手持ち撮影は巨人のピッチャー並の打率を覚悟
手振れ補正が有っても被写体ブレが起きれば意味ないので、
どのシステムでも条件が同じなら結果に差はありません。
他にも初心者的発言が散見できますが、
実際のところ、D810は初心者にも扱いやすいカメラです。
24-70mm f/2.8Gを購入する資金があるなら、
まずは35mm f/1.8Gと60mm f/2.8Gの2本からスタートが良いと思います。
この2本で日常の大抵の場面は対応できます。
ここに追々、70-200mmや広角系のレンズ等、
自分が欲しい焦点距離のレンズを揃えていけば良いかと思います。
今のNikonのFX機のラインナップで初心者にオススメはD810かD4sです。
DfとD600系はAFが弱いので、多少クセが有るカメラという気がします。
カメラにある程度任せて撮影する際に歩留りが良いのは上記の2機種です。
D750はD600系の改良版という位置付けで、
チルト液晶とAF性能が向上している点以外はD600系とほぼ同等です。
画質は画素数だけでは語れない部分の話で、
実際に使ってみてD810(D800系)>Df(D4系)>D750(D600系)というような印象です。
DfやD4系のセンサーは画素数が少ないですが良いセンサーだと思います。
描写に余裕が有りますので。
その点、D750やD600系はキツキツの2400万画素という気がします。
(コスト面から仕方の無い部分だとは思いますけど)
必ずしも入門機=初心者向け、ではありません。
入門機=安い価格である程度の性能、という意味です。
実際、入門機をそれなりに使いこなすのは難しいです。
中級機以上のカメラの方が初心者には楽なことが多いように思います。
そう考えるとD810は買えるのなら良い選択肢だと思います。
書込番号:18154554
16点

私の友人は、最初にカメラを始める時に、100万円投資してα900とズームレンズ3本を買いました。
そして購入した直後にα900が生産中止になり、それを機会に追加で3台購入しました。
そして今でも、カメラ片手に写真撮りまくっています。
カメラを選ぶ大きな選択肢は、結局のところ重さと予算だと思います。
少なくてもセンサーサイズがフルサイズ以下の日本製のデジイチなら、使いこなせない程難しくはないので、安心して購入してください。
書込番号:18154648
1点

私の友人は、はじめてのデジイチ購入がD4と大三元揃えました^^
理由は簡単「一番いいのを買う。他に悩まなくてもいいから」でした。
・・・・で、その後、D4と14-24/2.8Gは私のところに来ました^^;
挫折して今は、RX-100、コンデジ使っています(笑)
書込番号:18154666
6点

私はD71001年使ってD810に変更しました。
D7100とDXレンズ2本の1年間の使用料(購入価格-中古価格)10万円超でした。
回り道するより最初から欲しいもの良い物を購入した方が結果的にお得です。
私も初心者ですが、被写界深度と絞りの関係がわかっていれば、あとはバンバン撮って、思うような写真はどうやったら撮れるのか研究するのもカメラを始める楽しみではないでしょうか。
まあ、人ごとながら高額の出費ですし、途中で投げ出さない自信があればOKなのでは・・・
それから、レンズは24-70とのことですが、70-200が欲しくなり、マイクロ(単焦点も)も場合によっては欲しくなり、今後も出費は嵩みますようw
書込番号:18154698
3点

追加です。
手ブレを気にする書き込みがありますが、D7100と同程度の注意力があればなんら変わりなく初心者でも問題ないので、D800系の固定概念で話している人の書き込みは無視して大丈夫ですよ。
書込番号:18154704
7点

ハイボールはダブルで!さん お早うございます。
>D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDで考えています。
多くの作品を見て選ばれたので好ましいと思います。
使い方等は勉強して行けばクリアすると思いますし良い作品も撮れるようになると思います。
スレ主さんは勉強家だと思いますので・・・
撮っている間に問題点も出ると思いますがクリアして行くのも楽しみのうちです。
3機種からのチョイスも最新機種と言うことで無難だと思います。
撮影にのめり込んでくるとシングルor禁酒が待っているかも知れません・・・
>こんな初心者でも購入して良い機種でしょうか。
やる気さえあれば全然問題ないと思います。
撮影を楽しんで下さい。
書込番号:18154854
6点

お金があればほとんどの人が使ってみたい機種だと思います。
買える余裕がお有りなら是非お勧めします。
書込番号:18154921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません、携帯で書き込んでいたので余計な文字等が入ってしまいました。
再投稿させてください。
(価格コム事務局様、先の投稿は削除してください)
>ハイボールはダブルで!さん
こんにちは。
D810+大三元レンズが買えるなんて、羨ましい限りです ^^
ハッキリ言えば、是非D810オーナーになってください!と思います。
先日、ある業界に詳しい(N社ともC社とも懇意で、内部情報も知っている)関係者と話をする機会がありました。
で、D750ですが、もともとはもっと早く発売する予定だったのが、あのD600→D610の販売で予定が狂い、今になっての販売になったとの話でした。
要するにD750はD600の後継機だったということです。
どうやら皆、D610が後継機と思っている(思わされている)ようですが、あくまでNikonの都合だったわけです。
但し、販売が遅れた分、最新・最高のエンジンや細かいところの見直しがされているので、多分予定されていたD750よりもかなり高スペックになっているみたいなんですね ^^
で、私が何を言いたいかと言うと、D800系は600、700とは全くの別物ということです。
値段も考えてください。
約10万円違う理由がそこにはちゃんとあるんですよ。
私はどうせフルサイズのような高額なカメラを買うのなら、(一般的に報道用)D一桁は置いておいて、800番台を購入することをオススメします。
私も手持ちとかで撮りましたが、それほどシビアかなぁというのが印象です。
昼間にちゃんと固定して静かに撮れば大丈夫ですし、これがD800(E)から劇的に進化したところだと思います。
でも、基本的には三脚で撮った方が安全である画素数だとは思いますけど。
でも、出てくる絵は私の印象では600系とはかなりの差がある気がしました(750は使ったことがないので分かりません。今度使ってみますけどね)。
あとは初心者だと、シーンモードとかないので、「保険」を掛けられる撮影が出来ないことくらいだと思います。
結局、各社の廉価版の一眼レフを選ぶ人たちではなく、フルサイズを選ぶ人って、さらにさらに…と追求したくなる方々だと思っています。
この板に書き込まれたということは、D810が第一候補ということだと思いますので、是非ともこの素晴らしい超解像度の世界を味わってください ^_-
参考にもならない書き込み、失礼しました ^^;
追記;
でも今の最新のカメラは、やっぱり欠点を消して販売されているので、D750を買われても納得の絵は出てくると思いますよ(610はオススメしません)。
書込番号:18154931
2点

おはようございます!
たくさんの書き込みありがとうございます。
本日は帰宅しましたら、御一人御一人に書き込みいたします。
今回、このレンズを選んだ理由は感銘を受けた写真に多く使われいるためです。
書き込みを見ると手振れ補正がないため初心者に厳しいとの書き込みが多々あります。その場合、他社のf2.8やレンズキットを使用するのはどうでしょうか。上手な方々がその打率だと、私の場合、打率がベイスターズになってしまいます。(幼稚園の時からの大ファンで、父、自分、娘の三代に渡ります。お気を悪くされたら申し訳ありません。)
また、本日会社近くのヨドバシに行き、あげていただいたD750,Dfも触ってきます。
書込番号:18154969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハイボールはダブルで!さん、レスありがとうございます。
ユリシスですか。ご旅行先はオーストラリアでしたでしょうか。
7Dで幸せを撮られたのであれば、後はご希望の機種でつかむしかないですね。
(もしかして一日三回会いましたか?)
D810で沢山撮られることが良いかと思います。合わせて、レンズ沼へのご招待でしょうか。
カメラはカメラマンがいて成立する機器ですので、ご自身でたくさん楽しみましょう。
書込番号:18154995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイボールはダブルで!さん おはようございます。
今のデジカメはフィルム時代の全てマニュアルの時代と違い、設定次第でシャツターさえ押せればたとえ猿でも適正露出ピントバッチリに撮れると思います。
最初から良いカメラやレンズを購入すると買い換えの後戻りを防ぐことが出来ますので、財力と腕力があればお考えの組み合わせはお薦めだと思います。
安価な機種よりシャツターの性能が良く高画素でのカメラブレの心配はあるでしょうが、同条件ならシャツターショックが少なくカメラ基本性能は一桁機に次いで良いカメラなので良い選択だと思います。
書込番号:18155011
2点

スレ主さん〜お早うございます。
体力と金力次第というところでしょうかね。
初心者うんぬんは関係ありませんよ。
是非ニコンワールドへ〜〜〜
我らニコ爺お待ちしてしてますよ〜ん。
書込番号:18155023
7点

D800(E)、D810の場合
パソコンを
CPUはCore i5以上できればi7、
メモリーは8G以上できれば16G
更にハードディスクをSSDに換装すると快適に作動しますよ。
書込番号:18155207
3点

永く使うつもりならいいと思います。デジ一をとりあえず使ってみたいだけなら、D3200でもいいと思いますが・・・
書込番号:18155378
3点

ハイボールはダブルで!さん
こんにちわ〜^^;
初心者だからと言って”D810+AF-S 24-70mmf2.8G”を買ってはいけないという事は全然ないと思いますよ〜(^.^)
それだけ意欲と買うだけの財力、向上心があれば、全然買ってもオーケーだとは思います。
しかし、このレンズとカメラ、あと、記録メディア、三脚、その他諸々の出費を考えれば、相当な金額になると思いますが、それが一番”初心者にとっては障壁”になるとは思いますが、それをクリアできるなら、全然問題ありません。(^^ゞ
後は向上心、意欲を持って撮影を続けられれば、そのうち”目標とする写真”が撮れるとは思いますね〜(^.^)
書込番号:18155454
3点

オートモードやシーンモード、結局遠回りになるだけなのでいっそ着いてない機種の方が習熟は早いのではないでしょうか?
私の場合Aモード、Sモードを意図的に使い始めてからは一切オート/シーンモードは使いません。
上位機なら下取りも高いので、万一使いこなせなくても戻りも大きいのでは。
書込番号:18155473
6点

惚れたカメラにするのがいいと思いますよ。
後で隣の芝生みたいに、後悔しないためにも。
私は、等倍で見なけりゃわからないブレは気にしません。
パソコンの壁紙にすると、綺麗なものです。
重さには慣れます。
紅葉の季節、今です。
書込番号:18155624
4点

こんにちは
私は7年前にD80でデジイチデビューしました。
シーンモードなんか使ってみた事はあったけど,ほとんど使いませんでした。
初心者でも,無くて大丈夫だと思います。
書込番号:18155692
2点

予算があるならどのカメラでも大丈夫ですよ。
PオートでWBのみ変更すれば、大概の撮影には苦労しません。
書込番号:18155888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイボールはダブルで!さん、こんにちは^^
あるカメラマンが、言っていました。。。
「撮影がうまくなるには、ワクワクドキドキ興奮するようなカメラを持て」
つまり、魅力的なカメラは、持てる者を刺激してシャッターを切る回数が多くなる。。
魅力的なカメラは、持てる者を飽きさせない。。。
そうして魅力的なカメラは、持てる者を上の段階へと導く。。。。
レンズにも同じことが言えると思います。
初心者とか上級者とかは無関係です。
要はあなたがD810に魅力を感じるのかどうかでしょう(^^ゞ
書込番号:18156016
8点

初心者であればこそ使っている機材に迷いを感じないことが重要で、その時撮影した写真に満足できなくても、それは自分の腕のせいだということが明確な状態で次にチャレンジできる環境こそ理想的です。最初から使いこなせるかどうかはあまり重要ではありませんので、ハイボールさんが感銘を受けた機材を買うべきだと思います。
しかし、他の用途で貯めていたお金を使ってしまうわけですから、D810に掻き立てられたその情熱が本物なのか、一時の熱に浮かされているだけなのか。今一度、冷静になって考える時間が必要だと思います。(っていうか、それがこの場ってことですね(^^)
ちなみにPCについてですが、私もグラフィックに関わる仕事をしてまして、自宅PCがiMac(Late 2012、3.4GHz クアッドコアIntel Core i7、32GB RAM、128GB SSD + 3TB HDDのフュージョンドライブ)なのですが、70MB以上の非圧縮RAWファイルを編集する時、最初のファイル展開が結構遅いのでストレスを感じています。その後の編集作業は一般的な作業内容であればサクサク快適に動きますが、例えばLightroomのスポット修正で何十か所もゴミ取りをしていくような作業をしているとどんどん重くなって昔のファミコンのグラディウス状態になります。感覚値は個人差があるとは思いますが、具体例としてご参考頂ければ幸いです。
書込番号:18156151
4点

ご自分にふさわしいものを選べばよいと思います
論理的思考(反省)タイプなら800系。
お気に入りのFhotoHitoの作例とご自分の撮影したものを比較して、光やパラメーター、撮影アクセサリーの違いを判別して次回に生かすことができるような人向きでしょうか。
情緒的思考タイプなら750。
撮影現場でのネバリが無く、「まぁ、これでいくか。」と撮影して「これはまぁまぁかな、あ!、これはボツだ。」と選別して終わる私などは、このタイプなので何時まで経っても上達しません。ヘタな鉄砲も数撃ちゃ、たまには当たるタイプです。
でもね、ホントはどっちも似たようなものでしょう。使う人次第です。
書込番号:18156174
2点

初心者にむかないカメラなんてないと思います。
使い手次第ですよ!、良い写真を撮ろうと思う気持ちがあれば大丈夫です。
D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは私も所有していますが、とても良い組み合わせだと思います。
書込番号:18156391
2点

スレ主様こんばんは(*^_^*)☆
D810と24〜70Gの組み合わせは最高だと思います。
初心者とのコトですが
どうせならD4sを購入されては?
いきなり1番上のカメラを手にするというのも良いと思います。
そして、最高のレンズを少しづつ揃える。
カメラのせいにも、レンズのせいにもできません。
そういう選択肢もありますよ☆
書込番号:18156646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私なんかスマホカメラからいきなりD810衝動買いデビューです。デジカメを買おうとヨドバシに行き、店員さんの説明を聞いている内に一眼レフがほしいと思うようになり、ならば一番いいヤツ(さすがにD4Sはやめた)にしようと思い、たまたま発売日直前だった最新のD810を購入しました。3万位のデジカメを買いに行ったつもりが30万のD810になりました。もちろん買って良かったと思っております。カメラに限らず、よく入門〜上級とカテゴリーされますが、それは作る側、売る側が決めてることであり、買う側にとっては要は懐次第です。メカ音痴じゃない限りすぐに上達します。ほしいと思ってお金が工面できるのなら買うべきでしょう。
書込番号:18157081
4点

初心者だからといって機種選定の条件に考える時代ではないと思いますよ
今の時代、一般に市販されているデジカメが、初心者からプロまで使えるようになってます
もちろん、最高の真価を発揮するにはそれなりの技術や工夫も必要になってきます
ただ、プロの写真家は稼ぐという目的がありますから、機材も可能な限り最高のものを惜しまず使う傾向があるので
そのあたりの感覚はまねないようにした方がいいと思いますよ
書込番号:18157278
1点

沢山のクチコミありがとうございます。
つるピカードさん
1枚目のフジの写真、3枚目の都庁からの夜景が良いと思いました。吸い込まれる印象です。
今回、三脚も対応できるもの(本日ヨドバシに見に行って荷重も考える必要がることがわかりました。)も一緒(ポイントで)に購入したいと思います。
葵葛さん
今回皆さんのお話を聞いてD810にしたい気持ちがさらに固まりました。(レンズに手ぶれ補正がついていないことは不安ですが修業します。)
t0201さん
買ってもいないのに結構はまっています。先週も借りて撮影していました。
早く自分のが欲しいー!!
ペコちゃん命さん
本日お店でも言われました。前機種の時は、正直超初心者には勧められる組み合わせではなかったが、D810になって勧めることができるとのことです。
デジタル系さん
パソコンは仕事柄そこそこ良いものをi7+32MB使っていることといつも扱うデータのほうが重いため何とかなると考えています。
opaqueさん
そうなんです。D800系の画像の空気感というか奥行というかとても気に入っています。
nao-taroさん
<ただ、思ったイメージのような写真が撮れるようになるには時間がかかると思って下さい。>
まず本日はムック本を購入してみました。初心を忘れずに早くうまく撮影できるようにしたいです。
飛竜@さん
もともとバイクを購入目的としてためていたので資金はある程度あります。また、奥さんも普段何も買わないのに欲しがっているとのことで了解してくれています。
river38さん
現像というとRAWで撮影し、編集(言い方は違うかもしれませんが)していくものですね。親戚にも先日見せてもらいました。作り方ひとつで全く印象が異なるので早く覚えたいです。
zg107030さん
ありがとうございます。
色々見てみましたが、D800系の色合いが好みなのかもしれません。私の印象では、D800は色合いが鮮やか、D750は優しい色合いをしているように思えました。ただD750であれば金額的にも少し余裕が出るため単焦点を追加できる利点はあると思い、迷ってしまいます。
さくら印さん
大変なのは承知しています。頑張りたいと思います。
今日触ってシーンモードが無いことは知っていましたが、ISOのオートモードが無いようで難しいと感じました。
黒革さん
承知しました。今週ちょっと担いでみます!!
ぷう痔郎さん
<暗がりの手持ち撮影は巨人のピッチャー並の打率を覚悟。>
この場合、タムロンの手ぶれ補正付ではどうでしょうか。
gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。勇気づけられます。
<まずは35mm f/1.8Gと60mm f/2.8Gの2本からスタートが良いと思います。>
確かにこの2本があればまかなえる気がします。ここからそろえていくのも手ですね。検討します。
ねこまたのんき2013さん
承知しました。購入に進みたいと思います。
esuqu1さん
お知り合いのようにならないよう精進します。
twoseasonsさん
わかりました。高額なので途中では投げ出しません。投げだしたら許してくれた奥さんに殺されてしまいます。
おじさん@相模原さん
ありがとうございます。私が感銘を受けた作品の多くがD800系+このレンズでした。また、カメラの種類が別のものでもやはりレンズは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDが多かったと思います。
七色とうがらしさん
ありがとうございます。余裕があるわけではありませんがこのまま進みたいと思います。
良い加減さん
裏事情ありがとうございます。ますます欲しくなりました。
jm1omhさん
こちらこそありがとうございます。オーストラリアに行きました。
残念ながら1日2回しか会えませんでした。(1回目は天然物、2回目は養殖物です。)
書込番号:18157515
3点

写歴40年さん
ありがとうございます。この組み合わせで進めたいと思います。
浜松屋飲兵衛さん
ご招待ありがとうございます。来週にでも参加できるようにします。
ヒカル7さん
ありがとうございます。PCはスペック的にはクリアしています。あとは撮影する人間のスペックを底上げします。
じじかめさん
長く使えるよう頑張ります。
nukegonzouさん
ありがとうございます。本日ヨドバシで見たところ見合う三脚が結構高いけどポイントで購入できそうでした。
いぬゆずさん
初めから便利機能がついていなければ習熟も早いかなと思いました。ただ手ぶれ補正についてはちょっと心配です。
安いほうがいいさん
この状態で、ほかのものを購入したら、おっしゃる通りになりそうです。
ZA-NHW20さん
ありがとうございます。頑張ります。
スペクトルムさん
まずはそこから使用し、徐々に幅を広げたいです。
footworkerさん
この価格COMの写真を見て、この機種だ!!と思いました。
K.Wakayamaさん
今回、感銘を受けたこの機種、使いこなせるよう頑張ります。
lonesome Kさん
たぶん自分は論理的思考(反省)タイプのような気がします。やはり合っているようです。ありがとうございました。
ジャイアントマックスさん
早く手に入れ、習熟したいと思います。
朝が来る前にさん
D4Sはさすがに厳しいです。こんかいはこの組み合わせで行きます。
そうかもさん
ありがとうございます。なるべく早くデビューいたします。
今回はありがとうございました。やはり皆さんの口コミを見ても難しいですが買って覚える気があれば良いと後押しをしてもらっているように感じます。今週末購入したいと思います。
書込番号:18157597
4点

大人下ないですが、自分だけ回答対象外だったのは少し残念でした。
書込番号:18157697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エンジェル・ハートさん
皆さんにお返事したと思ったのですが本当に申し訳ありません。
本日ヨドバシでざっくりとした金額を見積もってもらいました。
今回はフィルターもPRO−1Dを使おうと思っています。また、まだ早いかもしれませんがNDフィルターと夜景を撮るようにクロスフィルター、子供用にソフトフィルターも購入しようと思ってます。
また、CFは購入しますが、SDカードとクリーニングキットはサービスとのことです。
本当に申し訳ありません。
書込番号:18157755
3点

体力、やる気、財力、パソコンの処理能力、全てクリアですね。
もう、行っちゃって下さい。
私は財力不足の為、行けません(T_T)
書込番号:18157778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
> フィルターもPRO−1D
え〜っと、屋外で逆光に強いフィルターは同じケンコーのZetaです。
PRO-1Dより更に進化していますので、こちらをお勧めします。
高いと言っても数千円の差ですので〜(^^)
書込番号:18158232
1点

違うボディを買われても結局気になって仕方ないということになると思うので買っちゃいましょう!!
書込番号:18158394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様こんにちは(*^_^*)
ご存知かもしれませんが
ソフト効果とクロスはカメラ内の加工でできますよ☆
書込番号:18159611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他でも何度か言ってますが、D810は初心者におすすめのカメラだと思います
高画素でブレが目立ち易い?使ったことのない方のコメントです
シャッター機構が秀逸で他の機種よりブレが少ないです
オートやシーンモードがない? そんなの使う人はコンデジでいいいはず。そんなモードが無いからこそ、上達が早くなるのでは?
付いてる機種も持ってますが、一度も使ったことありません
無駄な機能に金払う必要はありません
入門書片手に勉強すると、オートやシーンモードなど出てきません
D810かD4sをお勧めします
書込番号:18159961
1点

飛竜@さん
ありがとうございます。私の場合、腕を磨く必要があるため使いこなすには時間がかかりそうです。
Paris7000さん
ありがとうございます。ヨドバシで勧められたのがPRO1Dでした。Zetaにいたします。
かつみでしさん
そうですね。たぶん別機種を買うと何かあった時に公開しそうな気がいたします。
朝が来る前にさん
店舗で写真のイメージを伝えたところ必要なフィルターとして提案されました。調べると使えますね。事前に教えていただきありがとうございました。
デジイチ1年生(2014)さん
先日一眼を借りた親戚にも上達するためにはシーンモードを使うと機械任せになるのでいつまでたってもうまくならないと言われています。
やはり自分で考えてシャッターを切る必要があると感じています。
書込番号:18160573
2点

初心者やお金に関するレスが多いですね。
これらは人それぞれなので気にしなくて良いと思います。高額になるのは事実ですが。
書き込まれている方は皆さんベテランなので心配(気に)しているだけだと思います。
カメラに関わらず新たな趣味に踏み出す事は勇気がいる事だと思います。不安も多少あると思います。
現時点で心が揺れているなら、一度リセットし時間をあけましょう。
その間にD810のムック本が売っているのでそちらを読んではどうでしょうか?
それからの判断でも良いと思います。
レンズは純正の「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」をお勧めします。
標準ズームは純正の方が良いと思います。
書込番号:18161003
1点



今までD7000を使用してきましたが、いつかはD800系のFX機が欲しいなぁと思っておりました。この度ついに嫁から以下の条件付きですがD810を購入する許可がおりました。
・私物を売り50,000円を捻出する
・小遣い月20,000円1年間分をカメラ資金に充てる(現在小遣い無し4ヶ月目です^^;)
・家計からの補助は50,000円+鳴きの3万円(交渉が必要)
というものです。
よって、予算は合計で370,000円(D810 270,000円+レンズ100,000円)と考えております。
早速追加レンズをどれにしようかと価格comで諸先輩方の書き込み等いろいろとを拝見してきたのですが、結局自分では選ぶことができず迷走状態に陥ってしまいはや数ヶ月が経ちました。そしてついに皆様に相談するに至った次第でございます。
当方の現在の使用環境は以下のとおりです。
【カメラ本体】
D7000
【所有レンズ】
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 (A005)
タムロン SP 70-200mm F/2.8 (A009)
【撮影対象】
小学生のイベント(運動会・発表会等)
サッカーの試合(小学生)・陸上の試合(中学生)
自然の風景(主に渓流や滝)
※現在は風景写真の撮影に出向く機会が少ないですが、子供が親離れしたら時間を作ろと思っています。
D810を購入するにあたり予算100,000円でどのレンズの追加購入がオススメでしょうか?またはD810の購入を見送りレンズのみに投資するという手もあると思います。
ちなみに現在の第一候補として
D810 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8 + タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
を自分なりに考えてみました。
ビンボー人・゚・(ノД`;)・゚・の相談ではありますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせください。
3点

D810はバランスのとれたカメラですので、
ボディの選択肢としては問題ないかと思います。
メインは50mm f/1.8Gと28mmか35mm f/1.8Gにして、
(DX 35mmは1.5万円程度で売却→50mmは追い金5000円程度)
望遠はしばらくはSP 70-200mm等で代用すればよいかと。
どうしても標準ズームが欲しいのなら、
中古の28-80mm f/3.3-5.6Gをオススメします。
5000円前後で購入できますが、AFも速くキレもあります。
また、軽いので持ち出す際にも苦になりません。
残った予算は貯金に充てて、
ある程度貯まってからレンズを増やせばよいかと。
書込番号:18147298
2点

10年後くらいでしょうか?時間が出来るのは。
だとすると、今はD810よりはD750かなと思います。
であれば、24−85のキットと50/1.8の追加で良いです。
以後、ゆっくり純正レンズに切り替えでは如何でしょう?
書込番号:18147300
3点

24-120F4をおすすめします。
50mmは後から追加でどうでしょうか。
書込番号:18147303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

頑張ってますね。
奥様も協力してくれているようで仲が良いお二人の様子が想像できました。
さて、D810ですが、FX機はレンズにもお金がかかるのですよね。
何かD810に拘る理由がありますか?
そこをD750に変更すれば7万円ほどレンズ予算が増えます。
広角レンズを追加するなり、もしくは標準ズームをニコンの24-70f2.8にするなり出来ますよ。
大きすぎる画像ファイルはPCに負担もかけますし、サッカーや陸上では少しでも連写が効くD750が望ましいように感じます。
書込番号:18147323
1点

gohst_in_the_catさん
早々のコメントありがとうございます。
やはりズームよりも単焦点をメインに考えたほうがいいのですね。
オススメいただいたレンズも調べて検討してみます。
書込番号:18147384
0点

>D810 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8 + タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
明るさ&画質優先ということであればこれでいいと思います。
書込番号:18147403
1点

>やはりズームよりも単焦点をメインに考えたほうがいい
標準ズームの場合はそういうことになると思います。
広角の14-24mm、望遠の70-200mmは所有できるなら便利ですけど。
24-70mmには価格なりの魅力をそれ程感じないです。
(f1.8の単焦点3本は買える値段ですので)
また、この域は単焦点の方が小型で軽量なので撮影が手軽です。
書込番号:18147410
0点

たかが趣味(されど)に予算370,000円もの大枚をつぎ込めるとのこと、
大変羨ましい限りです。
フルサイズに何を期待しているかで、選択が変わると思います。
>小学生のイベント(運動会・発表会等)
>サッカーの試合(小学生)・陸上の試合(中学生)
なら、むしろAPS-Cの方がよいのではないでしょうか?
>自然の風景(主に渓流や滝)
を精緻に描写を楽しみたいなら、そこそこ高画質な標準ズーム、
フルサイズのボケを楽しみたいなら、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8でしょう。
私が同じ立場でしたら、D7000と所有レンズは手元に残して、
D750の24-120キット+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8を購入して泣きは入れない
(嫁に借りは作らない)ことを選択します。
書込番号:18147424
2点

さすらいの「M」さん
早々のコメントありがとうございます。
子供をほったらかして外出できるのは、5年ぐらい先だと思います(;^_^A
実はD750の書き込み等もいろいろと見てきまして、ボディでも少し迷いがあります。
おすすめのセットも調べてみようと思います。
書込番号:18147427
0点

ブラックモンスターさん
早々のコメントありがとうございます。
「24-120 F4」を薦めてるコメントもよく見かけるのですが、なぜか【F4】ということだけで敬遠してまいりました。
ただ当方の撮影条件でもオススメ頂けるのであればこのレンズも候補に入れてみようと思います。
書込番号:18147453
0点

kenta_fdm3さん
早々のコメントありがとうございます。
嫁には頭が上がらないですねぇ。
D810にこだわる理由は、フィルム時代から中判カメラの画質に憧れておりデジタルカメラの中で高画質とうたわれているD800系に目をつけたわけです。
やっぱりサッカーや陸上ではD750ですよね。
純正24-70f2.8も非常に気になっておりますが、予算の関係で候補外でした。D750にすることで純正24-70f2.8も手の届きそうなところまできますので、検討します。
子供をメインにするか自分の趣味をメインにするか非常に悩みどころです。
書込番号:18147519
0点

杜甫甫さん
コメントありがとうございます。
明るさ&画質を優先で考える場合、このセットでいく勇気が湧いてきました。
書込番号:18147545
0点

>タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
ウチの800Eとの組み合わせだとVC ONで余計にブレるんですが、810だとどうなんでしょう。
書込番号:18147559
0点

>フィルム時代から中判カメラの画質に憧れており
D800系とレンズの組合せによっては、
中判カメラ以上の結果を出せると思いますよ。
(自分のD810レビューを参考にしてください)
思いっきり背中押します!!
書込番号:18147566
0点

gohst_in_the_catさん
24-70mmを買うなら、その予算でF1.8の単焦点を3本揃えれるというコメントも見てきました。
ただ外でのレンズの付け替えをあまりしたくないので、どうしてもズームに目が行きがちです。
(足で調整すれば付け替え不要かもしえませんが…)
やはりレンズは単焦点で再考します。
書込番号:18147597
0点

you_naさん
コメントありがとうございます。
嫁には合計370,000円とは一言も言わず、「カメラ270,000円(購入時の予想価格)とレンズがこれくらい」と曖昧に説明してOKをもらいましたw
やはり子供イベントと趣味は分けて考えたほうがいいかもですね。
書込番号:18147620
1点

gohst_in_the_catさん
本当にいろいろとありがとうございます。
さっそくgohst_in_the_catさんのレビュー参考にさせていただきます。
書込番号:18147640
0点

ほんじゃんまかさん、こんにちは。
わたしは70-200F2.8しか持っていないので、コメントするのもなんなのですが、
フルサイズにした場合、お手持ちの標準ズームや単焦点が使えない(使いにくくなる)ので、フルサイズ用の標準域が必要かと思いますが、主に撮られているシーンが望遠メインのようですので、フルサイズにした場合望遠効果がなくなってしまうのが懸念事項かと思います。(滝は将来的に、ですよね)
予算が明確になっていますので、D750+タムロン150-600なんかはいかがでしょうか。
この組み合わせだと30万円ほどで、これに28mmか50mmの単焦点でも予算にも収まりそうです。
書込番号:18147788
0点

ほんじゃまかさん
こんにちは。奥様との交渉大変ですよね。うちも全く同じで大変ですが現在機材はひと段落しました。さて本題ですが、小生はD800使いですがD810ドーンと背中を押させていただきます。
3600万画素は伊達ではなくD800の弱いところ(ミラーショック、連写、高感度)をブラッシュアップし今のところハイアマチュアモデルとしては最強と言えるかもしれません。ちょっとわからなかったのですが「私物を売って5万円捻出」とありますがこれはD7000とDXレンズでしょうか?正直なところ、携帯性を除けばD810購入後D7000の出番は大幅に減ると思われます。理由はD800系はクロップ機能があり、DXモードにすればD7000の代替になります。これは大変役に立つ機能で、確かに3600万画素をフルで使う方がいいですが、運動会や陸上競技では逆にDXモードが役立ちます。また、自分は単焦点レンズをよく使いますが、1.2のクロップはとても便利ですね。20/1.8、28/1.8(または35/1.8)、50/1.8、70-200/2.8(または80-400/4.5-5.6)があれば1.2のクロップを使うことでかなり対応できます。これに24-120、24-85、28-300のズームを加えれば機材の一定の軽量化と画質、機動性をカバーすることができます。あとは広角で風景用に14-24/2.8を加えるかどうかでしょうか。正直24-70は自分も使っていましたが、良いレンズではあるものの風景では絞りますので2.8は不要なのと14-24や70-200と比べて画質はワンランクダウンします。自分は24-120と絞ってしまうと見分けがつきませんでした。
以上再度整理すると以下の組み合わせはいかがでしょう?
@24-120+50/1.8
⇒タムロンの24-70もいいですが50/1.8で明るさはカバーできます。また24-120のフィルター径が77oですのでND・PLフィルター(風景ではかなり便利アイテムです)を70-200とも共用できます。
A28/1.8+50/1.8(もし余裕があればこれにマクロレンズ)
⇒単焦点が主体ですが28/1.8は1.2クロップで約33oです。よってこれだけで街スナップや風景はカバーできます。しかも寄れるの簡易マクロとしても使えますし、解像度はかなりあります。マクロはお好みで良いと思いますがタムロンの新型90oマクロか105oの純正かシグマでしょうか。今でしたらタムロン新型90oですね。ボケ味もよく焦点距離もポートレートに使えます。奥様やもし娘さんがいらっしゃれば撮ってみてはいかがでしょうか。あとはこれに将来的に14-24/2.8を加えるかどうかという感じかと思います。ただし、これにはフィルターは径が違いますのでバラバラに買うことになります。
以上長くなりましたが良い機材選びができるといいですね。
書込番号:18147830
0点

ほんじゃんまかさん、こんにちは。
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 (A005)を売りまして、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを追加した方が宜しいかと思えいますよ。運動会やサッカーは、現状のレンズでは満足できないでしょう。
少々足が出ても、そちらを購入お薦めいたします。
書込番号:18147841
0点

ペコちゃん命さん
コメントありがとうございます。
タムロン150-600ですか、全くのノーマークでした(汗)
早速調べてみます。
書込番号:18148011
0点

HLナイコンさん
コメントありがとうございます。
皆さんのご意見からD750も少し視野に入りつつあるなかgohst_in_the_catさん同様背中を押して頂きありがとうございます。
(もちろんまだD750も考えてはいますが…)
クロップ機能については調べておりませんでしたので無知状態でした。
「私物を売って5万円捻出」はカメラ以外のものを売っぱらうということです。D7000本体はただの置物になるかもしれませんが残しつつ、不要なレンズはいずれ処分していこうかと考えております。
組み合わせ@A両方とも検討してみます。
書込番号:18148086
0点

ryujiroさん
コメントありがとうございます。
>タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 (A005)を売りまして、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを追加
ですか、こちらも全くのノーマークでした。
調べてみます。
書込番号:18148106
0点

スレ主さん
なんか、理解のある奥様でうらやましいです〜(^^)
24-70の話題が出てるので、コメントさせてください(^^;
自分はスレ主さんのD7000後継のD7100で24-70を付けて撮ってます。
皆さんが投資するならレンズとおっしゃる意味が、今回このレンズを購入して痛感しました。
たしかに、FX機へのあこがれはすごくあります。
D810は36M画素というとんでもない高画素機ですので〜
でも、その高画素を活かすも殺すもレンズ次第なのだなと理解しました。
D7100はDX機での24M画素なので、D810の36M画素より画素ピッチが狭く密度が高いのでレンズにとってはよりシビアになりますが、それにもかかわらず24-70は素晴らしい描写力でした。
ボディはD750に落としてでも、24-70は強くお勧めしますです(^^)
作例と共に長文デビュー2部構成書いてますので、ご参考に〜
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
書込番号:18148582
0点

Paris7000さん
コメントありがとうございます。
持っていなくてしかも購入を検討しているレンズの作例大変参考になります。
D750+純正レンズを薦められる方も多いので、本当に迷ってしまいます。
D810+純正広角単焦点(もしくはサードパーティズーム)レンズ or D750+純正レンズ
ひじょ〜〜に迷ってしまいます(T_T)
書込番号:18148843
0点

D750+24-120mmのキットレンズは、価格的にとてもお買い得なんですよね。単体でレンズ買うより3割ほどレンズが安い計算になります。
それに、描写力も高いし、それなりに高倍率ズーム。自分もD750を買うなら迷わず、24-120とのキットにします。
D810だとキットは24-85しか選べないので悩みますよね〜
だったら、D810と24-70をそれぞれ単品で買うと・・・
先日御殿場プレミアムアウトレットのニコンのアンテナショップでD810+24-70のスペシャルレンズキットが44万円(税込)で販売されてました〜
結構グラグラ来ましたがすでに24-70持っているので、踏みとどまりました(笑)
書込番号:18148873
0点

Paris7000さん
>D810+24-70のスペシャルレンズキットが44万円(税込)
44万ですかぁ〜 ←遠くを見みつめる視線風でw
さすがにそこまで行くともう1年小遣い無しを宣告されそうです(T_T)
書込番号:18148895
0点

24-120は悪くないレンズです。私は持っていませんが70-200のF4,
中古のD600勧めます。
書込番号:18149308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

弟子2号さん
コメントありがとうございます。
オススメいただいた24-120をレンズの第一候補として検討したいと思いますm(__)m
書込番号:18149472
0点

やはり予算ありきなので杜甫甫さんお勧めと同じ組み合わせがお勧めです。
っていうか、私が
D810 +タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
の組み合わせで使ってます。
VC付きなので、暗い場合は純正よりもアドバンテージがあります。
このレンズはD7000で使っても非常に良い描写をします。
但し、タムロンのレンズはレンズによってはレンズIDが個別に認識されないので、
レンズ個体のAF調整をメーカーにて追い込んでもらう必要性があるかもしれません。
書込番号:18150020
0点

kidsmaniaさん
コメントありがとうございます。
>レンズ個体のAF調整をメーカーにて追い込んでもらう必要性があるかもしれません。
貴重な情報有り難うございます。メーカーにて再調整となると面倒くさいですね(まぁそこを面倒臭がったらダメなんでしょうね)
書込番号:18150146
0点

限られたお小遣いの中でのやりくりや奥さんとの交渉は大変ですね。
私も同じ環境なので、勝手にスレ主さんに親しみを覚えてしまいました!(笑)
さて、24-120を第一候補にされるということで、それも良い選択だと思います。
しかし、せっかくのFXなので、まずは広角側を充実させてみてはどうでしょうか?
望遠はお持ちのA009で十分だと思います。
そして広角ズームと望遠ズームの間は単焦点(足ズーム)で賄ってはいかがでしょうか?
やはりD810のポテンシャルを活かすレンズが良いと思いますが、そうすると標準ズームは純正の24-70が一番良いかと思います。しかし・・非常に高い!
なので、回り道せずにコツコツお金を貯め、それまでは単焦点50mmの足ズームで対応することをオススメします!
便利さはありませんが画質は24-70以上だと思います!
なので、私のオススメは、AF-S 18-35(7万円)+AF-S 50 f1.8(2万円)の組合せです。
D810の最低価格が価格.comで28万円なので、合計で37万円。
参考までに、この2本のレンズ+D810での画像をUPしておきます。
AF-S 18-35はD810の高解像のポテンシャルを十分に発揮できると思います。
UPした画像はかなり圧縮していますが、元データは本当にシャープで解像感が高いです。
例えば銀座の写真は等倍で見ても壁の質感までリアルに感じることができます。
AF-S 50 f1.8も非常にシャープで、f1.4よりD810には合っていると思います。
また、D610で使うよりD810で使う方がボケも綺麗で立体感のある画像になるように感じます。
安いレンズですが満足感は非常に高いですね。
悩んでいる時が非常に楽しいですね。
自分ごとのようにワクワクして考えてしまいました。
じっくり悩んで満足なお買い物になると良いですね!
書込番号:18150309
1点

ぽちこむゼットさん
コメントありがとうございます。
また、こんな私に親しみを覚えて頂きありがとうございます(笑)
素晴らしい作例までUPしていただき、このオススメレンズが欲しくなってしまいました。
書込番号:18150392
0点

多くのアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。
やはりD810に決めようと思います(購入はまだ先なので、気が変わる可能性はありますが…)
レンズはf1.8単焦点群を本命として検討します。
アドバイス頂きました皆様には本当に感謝しております。
価格com掲示板のルールとしてGoodアンサーを付けないと「解決済み」にならないみたいです。
もちろん皆さんにGoodを付けたいのですが、最大3個ルールなので泣く泣く選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:18150416
2点

私ならば
D7000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 (A005)
を売却してAF-S24-70 2.8Gにしますね(^^)
わたしもフルサイズとDX機を所有してますが、ほとんどDX機は使用していませんヽ(´o`;
書込番号:18151167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D810とf/1.8単焦点使ってまして、ひとこと
35mmと50mm両方買いましたが、両方は不要という印象です
どちらかお好きな画角で選ばれればよいと思います
ちなみに、35mmだとD7000で標準レンズ画角に、50mmはD7000でポートレートなどに適した画角に
私は35mmの方が好きなので、50mmはほとんど出番がありません
50mmレンズはD7100で使ってきましたが、70-200を入手後は、全く出番がなくなりました
しかし、50mmf/1.8のレンズはプロにも評判がいいレンズだそうです
講習会でプロの方、お二人からお話が出ました(f/1.4より良いとのこと)
ところで、タムロンの24-70は癖があるとのコメントを読んだことがあります
少し古いタムロンの28-75mmf2.8DiMACROの方がコスパがよいとか(3万円台前半?)
D810で28-75mmf2.8DiMACROを使われてる作品があります
ググられればすぐに出てくると思います ご参考まで
書込番号:18151564
0点

36M機の高画質を活かすにはやはりそれ相応のレンズが必要ですよ。
例えばハイオク指定の車にレギュラーガソリンを入れても走りますが本来の性能が出せないのと同じです。
レンズを妥協するならボディを妥協する方が画質面では納得できると思います。
当然所有欲を満たす事も満足感を得られますので、それが大部分を占めるなら迷わず810でよいかと思いますが、画質面で満足したいならレンズへ資金を裂くほうが良いかと思います。
また画像投稿サイトで大量にアップされている800や810の作例をよくご覧になり、
D800の中古相場16万前後と、28万以上のD810の画質差を実際にご自分の目や、奥様やお子様に
見比べてもらい感想を伺ってみては?
はっきりいって画質面で差は無いといい切れるレベルです。
※等倍鑑賞が趣味でないことが前提です。
ミラーショックについても手持ちするような状況、つまり早いシャッター速度では違いはでません。
そもそも指や手に振動が伝わる頃にはシャッターが切れてますから。
手持ちでスローシャッターを多様するなら迷わずD810だと思いますが、それすら上記に書いたように
等倍比較でブレてるブレてないの域の話ですので。
個人的には中古で保証書ありのD800:16万前後
シグマ35mm F1.4 DG HSM:8万
Nikkor24-120/f4:11万
37万という予算で36M画素を生かす短焦点と利便性を求めいたいのでしたら上記構成などいかがでしょうか?
得にシグマ35mm F1.4 DG HSM + 800系の解像感においては素人目にも分かるほど次元が違いますよ。
どんな選択をするにしろ、もう少しネットやニコンSC、カメラ専門店などへ出向いて見聞を広げると良いかと思います。
書込番号:18151786
0点

tmc3933さん
コメントありがとうございます。
ご指摘のレンズはいずれ売却します。
D7000は一応査定しましたが、査定額が低かった(当然ですよね)のでサブ機として持っておくことにしました。
AF-S24-70 2.8Gは薦めていただく声も多く魅力的なレンズですが、今AF-S 18-35mmがとても気になっております。
書込番号:18153111
0点

デジイチ1年生(2014)さん
コメントありがとうございます。
そうですよね。買ったはいいが防湿庫に仕舞いっぱなしってことにならないよう、しっかり調べて悩んで選んでいきたいと思います。
>28-75mmf2.8DiMACRO
調べてみます。
書込番号:18153138
1点

fbm89523さん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り実際カメラに触ったりして選ぶのがいいのでしょうが、当方田舎に住んでおりD800系を置いているショップがなかなかないのが現実です。東京に出張の際に家電量販店に寄ってみて、おどおどしながら構えパシャパシャっとシャッターを切ってみる程度でした(はい小心者です)
まだ購入までに時間が有りますので、こちらの諸先輩方の意見をしっかりと参考にしつついろいろとネットで調べてみようと思います。
書込番号:18153209
1点

>東京に出張の際に
家電量販店より、銀座か新宿のNikonプラザがいいですよ〜
言えば大抵のレンズを出してくれますから。
それに、室内だけでなく、外の通りに出て試写させてくれたりもするのでSD/CFカードをお忘れなく〜(^^)
書込番号:18154563
0点



最近D810を購入した者です。
今まで使用していたD300sにてAiAFレンズ(いわゆるAF-Sではないレンズ)を使っている時よりもD810のほうがAFのスピードが早く感じます。
(D810のほうが力強く動作しているように思えます)
そこでご質問があります。
このAFスピードの違いというのはボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか調べてもわかりませんでしたので、もしそのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。
宜しくお願いします。
0点

AFは、ボデイとレンズと電池の、3つの要素で、決まります。
書込番号:18140139
2点

>ボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか
レンズにモーターが内蔵されているかどうかで変わります。
同じレンズでAF速度に違いが出る原因は、
まず、モーター内蔵のレンズの場合、
ボディのAF性能によりAF速度が多少変化します。
(ボディによるAF速度の差はそれ程出ません)
モーター非搭載のレンズの場合、
ボディ内のモーターの性能によりAF速度は劇的に変化します。
この際の主な違いはモーターのパワーだそうです。
(Nikonの技術の方からの話です)
また、レンズのAF構造によってAFの速度は変わりますので、
当然、レンズが変われば同じボディでもAF速度は変わります。
書込番号:18140153
1点

hiro写真倶楽部さん こんにちは
ボディ内モーターやバッテリーの影響もあるかもしれませんが AF自体の精度が良くなり AFの迷いが少なくなったため早く感じる場合もあるかもしれないですね?
gohst_in_the_catさん
>いわゆるAF-Sではないレンズ
となっていますよ。
書込番号:18140190
5点

主にはAF処理速度の差だと思います。
あと、AFモータの駆動条件(電流制御とブレーキタイミング)の見直し最適化をした可能性。
書込番号:18140234
1点

こんにちは♪
>このAFスピードの違いというのはボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか・・・
バッテリーも含め、ボディの性能による・・・と思っていただければよいと思います。
Ai-AFタイプのレンズは、レンズ内にフォーカスリングを駆動するモーター(動力)がありませんから・・・
ボディ内蔵の駆動モーターの動力を、AFカプラーを介在してレンズに伝えて、フォーカスリングを回しています。
つまり、このボディ内蔵モーターの駆動力が大きい(強い)って事です。
モチロン、駆動力の大きな(強い)モーターを回すためには、バッテリーのマネジメント(電圧配分等)も違うでしょうね♪
ニコンさんの場合、伝統的にD一桁(F一桁?)機にのみ、この強力な内蔵モーターを搭載していたようですが・・・
D800系には搭載してるんですかね??
ニコンさんの長い歴史からすれば・・・Ai-AFタイプのレンズは、ホンの過渡期に過ぎませんので・・・
早く、ボディ内蔵モーターの呪縛から脱した方が良いのではないか??と思うんですけどね(^^;;;
書込番号:18140238
6点

スレ主さん
> このAFスピードの違いというのはボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか
一番の貢献はボディのモーターによるところが大きいですね。
このモーターのトルクが強くスピードが速いのでしょう。
そして、そのモーターの力を支えるバッテリーも、良くなければモーターの能力を発揮できません。
また、AFが迷わない、つまり、行ったり来たりしなく、ズバッとピントの合う位置までレンズを動かすのはAF性能の高さだと思います。
つまりボディ設計の総合力ですね(^^)
これがD810は高いのでしょうね!
それにしてもAF-S全盛の時代に、AFレンズ対応で、このあたりに手を抜かない設計をしているNikonには、良心を感じます。
真っ先にコストダウンしてもほとんどクレームが出ないエリアなのにね〜(たいしたもんだ〜^^)
書込番号:18140248
5点

連投すいませんm(_ _)m
古いモデルでは、D700以下・・・D300も含め・・・D80やD70に搭載されていた「非力モーター」と同等だと思います(^^;;;
旧型の80-400mmなんかで比べると・・・その差は歴然だと思います(^^;;;
書込番号:18140251
2点

ボディに搭載されているモーターに依存します。
当時DXフラッグシップと呼ばれたD300でさえも一桁機に比べればかなり非力なモーターでした。
またD810なども非力な部類に入ると思いますが、AFアルゴリズムの進化でAFの初動そのもが速くなっていると推測します。
書込番号:18140304
3点

hiro写真倶楽部さん
この間はいろいろとありがとうございました。m(__)m自身がhiro写真倶楽部さんのスレッドに拙いコメントして、気持ちよくレスして頂きまして、どうもありがとうございます。m(__)m
AiAFレンズとは懐かしいですね〜(^.^)自身も20年以上前に買ったレンズはAiAFレンズの50mmf1.4D,85mmf1.8Dとかでした。(そのころは純正レンズはAiAFレンズでした。)今手元にあるのは50mmf1.4Dだけですが、、^_^;
D810の方が早いというのはやはり、皆さん言われいるようにカメラ内レンズモーターの性能でしょうね〜^^それとバッテリーの電圧、電流の関係があるとは思いますが、^_^;
D300SよりもD810の方が早いというのはカメラ内のレンズ駆動モーターが性能が良くなったという事でしょうね〜(^.^)
書込番号:18140311
1点

>それにしてもAF-S全盛の時代に、AFレンズ対応で、このあたりに手を抜かない設計をしているNikonには、良心を感じます。
むしろそこに手を抜いているメーカーがあるのだろうか???
てかこの意味で言ったらエントリー機でもすべて
ボディ内モーターを残しているソニー、ペンタックスのほうが良心的では???
個人的にはモーター内蔵レンズ専用機を出していることに魅力を感じますが
過去のレンズに優しいかどうかという意味では
ニコンの評価はかなり低いです
ここは甘やかして調子に乗らせたらだめだと思う…
書込番号:18140317
9点

hiro写真倶楽部さん こんにちは。
レンズ内にモーターの付いていないレンズに関してはマウントに付いたAFカップリングでAFを駆動しますので、お考えの通りボディ内モーターの性能によりAFスピードは違うと思います。
一桁機などを使うとさらに高速にAFできると思いますし、当然高級機ほど強力なモーターで駆動しているからだと思います。
書込番号:18140353
2点

ニコンに聞いてみるのが確実だと思います。
書込番号:18140569
4点

>MiEV様
コメントありがとうございます!
ボディ、レンズ、バッテリーとそれぞれの要素が複合してAF動作スピードに影響を及ぼしているのですね。
ありがとうございました。
書込番号:18141983
0点

>ghost in the cat様
コメントありがとうございます!
ボディーのモーターの性能(パワー)による影響が大きいのですね。
そうするとD300sよりD810のほうがモーターのパワーが向上していると言えそうですね〜
書込番号:18142006
0点

>もとラボマン 2様
コメントありがとうございます!
確かにボディー自体の合焦性能の向上も影響しているとも思えます。
D300sでは何回も往復してからピントが合うことが多かったですが、D810ではほとんど往復することなく
合焦しました。
書込番号:18142031
1点

>うさらネット様
コメントありがとうございます!
先ほどもありましたがAF精度自体の向上=AFの処理速度の向上ととらえてよろしいのでしょうか?
感覚的な質問なので数値化でき無い為申し訳ありませんが、明らかにD300sよりD810の方が
レンズの動きが機敏に感じるんです。
書込番号:18142056
0点

>#4001様
コメントありがとうございます。
私的にはボディー内のモーターの力なのか、そもそもD300s時代より進化したバッテリーの能力(電圧等の維持)という点のどちらかの要因かと思っていましたが、どうやらどちらも関係しているようですね(^^♪
しかもD1桁機には特別に強力なモーターを今まで内蔵していたとなると、モーター自体もD810>D300s
ということもありえるということですね。
わかりやすい丁寧な解説、ありがとうございました。
書込番号:18142089
0点

>Paris7000様
コメントありがとうございます!
先の皆様の意見と同じく、ボディー、バッテリー、AF性能などの複合的なボディーの設計により
AF動作のスピードにも反映させているということなのですね。
確かにD810の画素数を考えるとAiAFレンズだと描写に厳しい部分もありえますが、そのようなレンズを
装着した時にこのような動作機敏さを感じさせてくれる表情を見せてくれた点でもNikonさんの良心を感じました。
余談ですがParis7000様の24-70f/2.8レンズのレビュー、楽しく拝見させていただきましたよ(^^♪
書込番号:18142114
0点

>kyonki様
コメントありがとうございます!
D90も使っていましたがD90とD300sではAF動作にさほど違いを感じませんでしたが、D810は明らかに動作が機敏になっておりました。
設計におけるAFアルゴリズムの進化となるとうさらネット様んpご意見とと同じくAF関連のプログラムによる制御向上と理解しました。
書込番号:18142147
0点

>nukegonzou様
コメントありがとうございます!
こちらこそD4の板で大変お世話になりました(^^♪
私はAiAFレンズは60mmマクロと80-200f/2.8の2本を持っていますが、どちらも親父がフィルムカメラ時代に使っていたものを私にくれたものです。
どちらのレンズもなんだか懐かしい気持ちにさせてくれる描写をするんですよね(^^♪
なのでD810に装着して構えたときにレンズが「シュイン、シュイン」と軽快な動作音でAFすることに
少しうれしくなったと同時にこのような疑問を持った次第です。
書込番号:18142183
1点

>あふろべなと〜る様
コメントありがとうございます!
D5300やD3300などはAiAFレンズはMFで使うしかありませんのでその点については過去のレンズに優しくないということですね。
最初に買ったD90を選んだ理由の1つもその制限が無かった点でした。
書込番号:18142211
0点

>写歴40年様
コメントありがとうございます!
やはりボディ内モーターの性能の差という意見が多いですね〜
D300sの頃よりもバッテリーも数段進化していると想像していたのでバッテリー性能の向上も寄与していると思っていましたが、D1桁機には強力なモーターを搭載しているとの情報をここで初めて知りましたので納得できます。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:18142225
0点

>じじかめ様
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りでございます(^^♪
メーカーに聞くのが一番確実な情報とはわかっていましたが、私と同じ様に感じた方が他にもいるかなぁ〜と思って投稿させていただきました。
書込番号:18142234
0点

まあエントリー機は小型軽量て目的あるから好みでいいんですけどね
ニコン機で一番問題なのは何よりもDfと思ってます
オートニッコールに対する対応が稚拙としかいいようがなぃ…( ´△`)
書込番号:18143164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Df、くっつくだけマシと言うことで・・・
AiAFレンズ、AiAFが主流だったF5では強力なモーターで作動しました。
その代り、やや力技な面がありまして、艦砲射撃のように一旦、奥に持って行って手前に合わせると言った挙動が見られました。
D700ではやや遅い印象があるものの、ピンポイントで作動していた印象・・・
D800になってからはF5を随伴させることが少なくなったので、比較はしていません。
書込番号:18143278
1点

横レス失礼致します。
> AiAFレンズ、AiAFが主流だったF5では強力なモーターで作動しました。
2014/11/08 09:49 [18143278]
D810は試し撮りしかしていませんが、測距点が周辺にあればよりベター
だったかも … 。
F5の場合、バッテリーで連写スピード 違ったと記憶しています ( ・ ・ ; )
書込番号:18144837
1点

>Df、くっつくだけマシと言うことで・・・
だったらD40以降のエントリー機でも大差ない
まあエントリー機よりは一応マシでもあるけど
書込番号:18145014
0点

Noctさん
F5はアルカリ電池だと毎秒7コマ程度だったかも。フィルムが続く限りバッファフルはありません (^ ^;
ミラーアップ状態でもAF作動する変な仕様でもありました。今のニコンと違って機械的に独立してミラーアップできたためと言うべきか、そのくらいカメラ内で情報のやり取りしてくれと言うべきか、ニコンの場合は使う人間が慣れろと言うことかもしれませんが。
あふろさん
Dfは一応、開放測光できますしね。
絞り込測光を組み込まないのはFの時代から開放測光で、Ai移行期の絞り込測光は妥協策だったため…?
F5の絞り込測光の方が(可倒式Aiレバー改造機)操作は手早いですが。
書込番号:18145903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応の開放測光入れるならさらに
絞込み測光でのAEロック付ければいいのにと思うよ
極めて簡単にできることなのに…
書込番号:18145937
0点

D600 と D800E と昨日撮ってみましたが
レンズはSigma856 全く動作が違いますね
大口径なので差を感じやすいのかもしれません
Canonでは1D系のみ少し電圧を上げているので
レンズのレスポンスも全く違います
制御は同一とのことなんですが
1D系は制御も細かく感じます
NIKON機では電圧等聞いたことないですが
昨日使った限りでは
たぶんですが 差別化で 電圧上げているのだと
感じました
D4sはそこまでの差は感じなかったけど
ボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか
は 両方としか言いようがないですね
1D系などはレンズへの電源回路は
別物と読んだ記憶があります
書込番号:18151252
0点

>mauihi様
コメントありがとうございます!
D600とD800EでAFの動作に違いがあるということは
D600とD800Eは同じ品番のバッテリーですので、ボディーの違いが
動作に影響しているのかもしれませんね。
書込番号:18151823
0点

皆様コメントありがとうございました。
皆様のご意見はどれも納得いくものばかりでしたので、メーカーの見解も知りたくなりましたので
ニコン様へ質問をしてみました。
先ほど回答が届きまして、
@D300sよりD810の方がAF動作が早い
AAF動作が早いのは主にボディに内蔵しているAFモーターの特性の違い
という内容でした。
特性の違いということですので、搭載しているモーターがボディによって違っており、そのモーターに
強弱があると解釈いたしました(^^♪
お付き合いいただきましてありがとうございました。
またニコン様にはお忙しい中このような質問にご返答いただきましてこの場を借りてお礼申し上げます。
書込番号:18187593
3点



近頃、悩みに悩んでD800EからD810に乗り換えたものです。
さて最近、子供のピアノ発表会の写真で運悪く十字に輝く輝点を見つけてしまいました。
等倍にすると一目でわかるレベルですが、日中の写真ではわからないでしょう。恐らく、
センサーのドットだと思いますが、皆さんも経験あると思われますが皆さんはどうされましたか?
購入後、まだ日も浅いのに、センサーにブロワーで取れないゴミの付着もあるので大阪サポセンに
持ち込もうと思いますが、そのあたりのアドバイス頂ければ幸いです。
0点

新しいカメラでは、油成分が付着することがあります。
最初のセンサー清掃は、メーカーに任せたほうがいいです。油成分は、
自分では取れないと思います。
書込番号:18126630
1点

こんばんは。
赤い輝点、ホットピクセルでしょうね。
ニコン機ですと、やはりサポートセンターに持ち込んでピクセルマッピングをしてもらうしかないと思います。オリンパス機だとピクセルマッピング機能があるので便利なのですが‥‥
書込番号:18126814
0点

輝点の修理については判りませんが、センサーの清掃なら、平日で約1時間でやってくれると思います。
書込番号:18126871
0点

とりあえずサービスセンターに持ち込みセンサーの清掃を依頼して、
同時にホットピクセルなのか判断をしてもらうのが一番だと思います。
センサーの清掃のみから一時間弱もあれば十分(空いていたら)
ホットピクセルなら、修理時間(日数)を聞いてみることですね。
書込番号:18127042
0点

皆さん、早速の返信ありがとうございます。
サポセンに持ち込み、清掃と修理依頼します。
ありがとうございました。
書込番号:18127182
0点

ちなみに、ピクセルマッピングは死んだ画素(輝点)をソフト的にスキャンして潰すことです。
サポートセンターに装置さえあれば(あると思いますが)、ほんの数分で終る作業です。センサー交換とは違いますので、難しく考える必要はありませんよ。
書込番号:18127434
0点

ピクセルマッピングはSCですぐやってくれます。
その際、輝点が写っている写真のデータを持っていったほうがいいです。
書込番号:18127903
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





