D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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13 | 6 | 2018年4月21日 02:32 |
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21 | 14 | 2018年4月8日 19:41 |
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6 | 6 | 2018年4月4日 00:47 |
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27 | 24 | 2018年3月22日 14:37 |
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14 | 15 | 2018年4月28日 09:34 |
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14 | 6 | 2018年2月13日 08:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


可能かどうか分からないのですが、ご教授頂けると幸いです。
D810のカメラ側の色空間の設定をAdobe RGBに設定するところを、
間違えて、sRGBの設定で撮影してしまいました。(RAWで撮影)
撮影後のsRGBのRAWデータをAdobe RGBのRAWデータに変更することは可能でしょうか?
また、変更可能である場合、Adobe RGBとして、レタッチしてAdobe RGBとしてプリントすることも可能でしょうか?
使用しているソフトは、ニコン ViewNX-i とCapture NX-Dです。
上記ソフトでは、変更が不可能な場合、変更可能なソフトや変更方法をご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
0点


一般論ですがRAWデーターは現像前データーなので色空間は現像時に決まります(例えsRGBで撮っても)。
現像ソフトに依っては撮影時の色空間パラメータを引き継ぐものがありますので現像前に再指定する必要あるかも知れません。
書込番号:21752129
2点

blue-seaさん、はじめまして。
私自身はCapture NX 2を使用していますが、撮影時には汎用性の高い「sRGB」で撮影し現像時に必要に応じて
RGB空間を「Adobe RGB」に変更を行っています。
Capture NX-Dの場合は、
「環境設定」⇒「カラーマネージメント」⇒「カラーマッチングプロファイル」⇒「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」
⇒「標準RGB 色空間を選択」で、できないでしょうか?
↓
http://nikonimglib.com/ncnxd/onlinehelp/ja/05_useful_07.html
間違っていましたら平にご容赦を・・・
それでは。
書込番号:21752149
1点

yamadoriさん、
ts1002さん、
プラナー大好きさん
ご教授頂き有難うございます。
現像時に色空間を指定すれば、Adobe RGBとして扱えるんですね。
(自分は、RAWで撮影しても、撮影時に設定した色空間を変えることが出来ないのかも、と勘違いをしていました。)
勉強になりました。本当にどうも有難うございました。
書込番号:21752418
2点

Capture NX-Dで撮影時と異なる色空間で現像したい時は、
「環境設定」→「RAW現像」→「現像時の色空間」を変更します。
デフォルトは「撮影時」となっているのをsRGBかAdobe RGBを指定します。
スレ主さんの場合「現像時の色空間」を「撮影時」のままで、「標準RGB色空間」を「Adobe RGB」にして
「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」にチェックを入れてしまうと、
先ずRAWファイルが撮影時のsRGBの色空間で現像されたのちに「標準RGB色空間」が適用され、
色空間が「Adobe RGB」に変換される形になると思います。
変換はされますが、現像時にsRGBの色空間でマッピングされ、
撮影時にあったsRGBの領域外の色データは無くなっている(sRGBの色域に置き換えられてしまっている)ので、
変換後はsRGBの範囲内の色データしか持っていない形だけの「Adobe RGB」画像になってしまいます。
因みに、環境設定の「標準RGB色空間」は基本的にファイルを開く際、
カラープロファイルが埋め込まれていない画像ファイルに適用される色空間です。
「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」にチェックが入っていない状態(デフォルト)であれば、
カラープロファイルが埋め込まれた画像ファイルは、オリジナルのままの色空間で画像を扱うことができるので、
あえてプロファイルの変換をする時以外は「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」には
チェックを入れない方が良いです。
書込番号:21764782
5点

うどさんさん
ご教授頂き有難うございます。
@「環境設定」→「RAW現像」→「現像時の色空間」から「Adobe RGB」を指定 と
A「現像時の色空間」を「撮影時」のままで、「標準RGB色空間」を「Adobe RGB」にして
「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」にチェックを入れる
教えて頂いた、上記@とAにそのような違いがあったんですね。
もやもやしていた部分がクリアになりました。
自分は、今まで@とAの違いが良く分からなかったので、暫定的に、
@で「Adobe RGB」を指定し、
Aでも「標準RGB色空間」を「Nikon Adobe RGB」にして、
「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」にチェックを入れておりました。
つまり@A両方ともAdobe RGBを指定していました。
@Aの両方ともAdobe RGBを指定すると、何か問題が発生するのか不明ですが、
今後は、教えて頂いた違いを意識しながら適切な切り替えを行って行きたいと思います。
うどさんさん、本当にどうも有難うございます。
書込番号:21767047
1点



宜しくお願いします。
高感度ノイズ と ソフトでの露出補正によるノイズ どちらが綺麗な仕上がりになるか
どなたか下記の件、教えて頂けますかでしょうか?
宜しくお願いします。
1)SS:1/60 F値:8 ISO:800 RAW現像 プリントアウト。
2)SS:1/60 F値:8 ISO:400 RAW現像 プリントアウト。
1)はISO800の高感度ノイズを許容してプリントアウト
2)はISO400にして、露出が足りない1段分はCapture NX-D等で露出をプラス補正してプリントアウト
1)と2)のを比較して見た目はどちらが綺麗な仕上がりとなりますでしょうか?
簡単に比較は出来ないのかもしれまんが、
教えて頂きたくお願いします。
0点

理屈の上ではノイズの程度は同じ結果になります。
書込番号:21734312
1点

基本的にはアナログゲインアップの方が良いので
1の方が良い可能性は高いかな
書込番号:21734354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1)、2)の差は、ほとんど、いや全くわからない方に一票。
書込番号:21734390
2点

ノイズ発生源となるCMOSでのSN比(信号雑音比)はISO感度の設定には関係しませんから、高いISO感度で撮影しようと低いISO感度で撮影して後で明るさを持ち上げようと、原理的にはノイズの程度は変わりません。
あえて言えば、適正露出で撮影した場合のほうがダイナミックレンジの点では有利だと思われます。
書込番号:21734401
4点

>だんりさん
スレ主様がD810を用意され、
同じ場所を撮影し、
比較されると、
判断出来るかと思います。
見た目は、判断難しいかと思いますけど・・・
書込番号:21734419
0点

>だんりさん
私のパナの一眼でのJPEGデータの経験では、露出不足の場合はノイズが強く出るという印象がある為、露出を適正化するのが一番良いと思います。
ただし、この事は個別のセンサーの特性や被写体やデータの形式等によって変わって来るため、結局は実際に実験して確認を行われるのが一番だと思います。
書込番号:21734432
4点

もし本当に同じなら1の存在意義が問われる に1票
書込番号:21734453
2点

「プリントアウト」までが条件なのでしょうか?
そうすると、どのくらいの大きさにプリントアウトするのかも条件に加えないといけないと思います。
おそらく、L判では>狩野さんの仰る全くわからないが同感ですが、八つ切り、四つ切り・・・で見え方は変わるかと。
条件提示のEXIFで写真を撮ってこのサイトにアップしても、プリントアウトして比べないといけないのでは、プリンターなのか店でプリントなのかにも依りますね。
僕はそもそも家で露出を調整する手間暇を惜しみたいので、ISOは10000でも20000でも上げてしまいますが、撮影対象も違いますでしょうから一概には勧められませんね。
書込番号:21734609
0点

みなさんレス有難うございます。
説明不足で済みません。
プリントアウトはA4を考えています。
撮影対象は、室内でスピードライト(天井バウンス撮影)を使用して、
家族の撮影を考えています。
宜しくお願いします。
書込番号:21734651
0点

基本的には
常用感度内での感度の切り替えはアナログゲインアップ
ISO400の絵を現像で増感するのはデジタルゲインアップ
結果に差が出ても不思議ではないと思うけども?
書込番号:21734664
2点

DxOMarkのSNR 18%(Print)の値で比較してみます。
1) ISO800: SNR = 36.8dB
2) ISO400: SNR = 39.6 + 20*log(sqrt(400/800))/log(10) = 36.6dB
1)の方がノイズが少ないという結果になりました。
ただ0.2dBの差は目で見てもわからないので、どちらもほぼ同じと見なしてよいでしょう。
Nikon D810 : Measurements - DxOMark
https://www.dxomark.com/Cameras/Nikon/D810---Measurements
書込番号:21734826
2点

>だんりさん
A4プリントでISO800と400では差はわからないと思います
これが12800と6400ならノイズの質など絡んで来ますし元々ノイズが多いのでさがわかると思います
多分12800の方が良い結果になると思います〜(^^)
書込番号:21734879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん たくさんのレス本当に有難うございます。
私は今まで 高感度=悪(画像が荒い)ような固定観念があり、
皆さんからレスを頂くまでは、
ISO800を使用するのにすごく抵抗がありました。
でも、実際は、差はあるもののA4プリントくらいであれば、
歴然と差がわかるほどでものないように思えてきました。
ためらわずにISO800を使用していこうという気持ちになりました。
皆さん親切に教えて頂き本当に有難うございました。
書込番号:21735078
0点

光線状態が同じなら2の方が絞りが開きますね。
その分被写界深度が浅くなりますから、室内のご家族でも、動き回る子どもを撮るのだとしたらガチピンの歩留まりは落ちてしまうのではないでしょうか?そうなると高感度ノイズどころの話ではなくなると思います。
書込番号:21737370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
D810を先日F/Wアップして、SIGMAの下記レンズを付けたら、
AFが動作しません。
70-200mm 1:2.8U Macro HSM APO DG
70-300mm 1:4-5.6 APO DG
ちなみにF/Wアップ前は使っておりません。
故障なのかと思ったのですが、
D3100では現在も元気よく動いており、D4でも動いておりました。
F/Wなのでしょうか?
AF-P対応が原因??
判らなかったのですが、
SIGMAのHPに何か情報あるのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
0点

>SNICEさん
こちらの掲示板で、ニコンの機種でFWアップデートしたらシグマのレンズのAFが効かなくなったという報告を何件か見かけましたので、FWアップデートによる問題だと思います。
https://www.sigma-photo.co.jp/support/contact/
を見る限り、シグマの公式見解は公表されていない様なので、シグマの公式見解は、上記URLに表示されているメールアドレスに対してメールをして確認しるしかないのではないでしょうか。
書込番号:21708900
2点

今回のニコン ファームウェア適用でSigmaレンズの一部にAF動不報告が出ています。
Sigmaに送ってレンズファームの書き直しを行って貰う必要がありそうです。
同様事案で、過去に2-3本依頼 (無償、送料自己負担) したことがあります。
書込番号:21708934
0点

>SNICEさん
既に何件か書きこみありますが、今回のファームはニコンの新レンズAF-P対応でAF周りに改修がはいったようです
サードのシグマは影響を受けたようで、シグマがファームのアップデートを提供しています。
連絡すれば着払いで送ってアップして送り返してくれるそうですよ!
全て無料らしいーです!!(^^)
書込番号:21709037
1点

>送料自己負担
わっしは自己負担で送りましたが、着払い可だったかも。--- 宜しく。
書込番号:21709088
1点

>Paris7000さん
>うさらネットさん
>量子の風さん
皆様、迅速なご返信ありがとうございます。
やはり、AF-P対応が原因なのでしょうかね。。
SIGMAにメールを送ってみます。
SIGMAのサポートは手厚いので、
これまでも感謝しております(^o^)/
ちなみに、
旧105mmマクロは正常動作しております。
ありがとうございました。
書込番号:21709092
0点

SNICEさん 初めまして。
自分もC:Ver.1.13にファームアップしたら、
シグマレンズのAFが動かなくなってしまいました。
(レンズ シグマ50o F1.4 DG HSM EX)
自分が行った応急対処法は、C:Ver.1.13 から C:Ver.1.12 に以下の手順で戻しました。
http://drivers.softpedia.com/get/SCANNER-Digital-CAMERA-WEBCAM/Nikon/Nikon-D810-Camera-Firmware-1-12.shtml
の左上の 「F-D810-V112W.exe」をクリックして1.12のデータを取得して、取得後、ファームウェアのアップ手順と同じ手順で
1.12に戻しました。
戻した後は、現在のところ、問題なく作動しています。
もしやられる場合は、あくまでも自己責任で行ってください。
書込番号:21726390
2点



カメラの購入について質問させていただきます。
撮影用途
スナップ、花、夜の街並み(イルミネーション)、ちょっとした風景、たまに、ユニバのパレード…
以前、Nikon D5100を使用してました。(D750+24-120は妻が使用してます)
自分用として、そろそろ中級機クラスのカメラの購入を検討してます。
機材→D7200、D500、D810、D850など
皆様のご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:21691797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
動体撮影は苦手なのでほとんど撮らないです〜(^^;
α7シリーズは頭になかったですね〜(^^;
使い勝手が良いんですね〜!
カメラ屋さんに行って触ってみるのも良さそうですね。
書込番号:21691833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
候補の中では、フルサイズのD810でしたら、高感度性能が良いD850がいいと思います。フルサイズであれば、奥様とレンズの共有ができます。
夜の町並み、三脚が使えないユニバの夜のパレードなどに、高感度性能の良さが役立つと思います。
書込番号:21691834
1点

>杜甫甫さん
自分の中では810で十分かなと思ったりしてるのですが、長く使うのであれば、最新のカメラ850かなと思ったり…
悩みどころです(^^;
書込番号:21691845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アルカンシェルさん
そうなんです!そうなんです!
僕と同じ考えの方もおられるのは嬉しい限りです。
DX機だとFX機にレンズも合わないので、FX機同士だとレンズ交換も出来るので、FX機かなぁ〜と思ったりもしてたんです。
書込番号:21691854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Route☆66さん こんにちは
カメラは新しい方が良いとは思いますが 予算が厳しいのでしたら 無理してD850に行くより D810で抑えて置くのも良いと思います。
予算を抑えることが出来れば 今後 レンズの追加にも余裕が出来ますし。
書込番号:21691874
2点

>長く使うのであれば、最新のカメラ850かなと思ったり…
デジカメですから旬の時期は短いですよ、D850の「性能」にお金を出すのなら現状では最良の選択です。
しかし『モノ』として手元に置いて大切にしたい、というのなら旬の時期が短過ぎますね、D860(?)が出るまでの人気かな?
またニコンにはDfというクラカメを意識した実に中途半端な機種もありますが、いかんせん内容が古過ぎますので対象外だと思いますし、プロ機のD5にしても、改良型のD5sが出てくれば直ぐに色褪せてしまいます。
中級機ならニコンダイレクトでお安く買えるD7200とか、、、元々が安いですから使い潰す感覚で購入出来ますが、D500は動きものに特化した機種ですし、まあ価格的にD7500あたりで十分かと。
書込番号:21691879
2点

>もとラボマン 2さん
お気遣いありがとうございます。
自分の中ではFX機だと決まってたかもです(^^;
810にしろ850にしろ予算は厳しいと思いますが、その目標が出来たの今すぐって訳には行きませんが、時間をかけながら貯金をし頑張って手に入れたいと思います。
書込番号:21691883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヤッチマッタマンさん
分かります。分かります。
次から次へとカメラも機種変して行きますもんね〜
810や850を購入したところで、果たして使いこなせるか?
そんな思いもするんですけど、今の自分なら安価なカメラの7000系シリーズでも十分なのかなと思ったりしてます。
けど、いずれは上級機が欲しくなるのは目に見えてるので、やっぱりFX機かなぁ〜って迷い中です(^^;
書込番号:21691916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Route☆66さん
>機材→D7200、D500、D810、D850など
こう書かれるとD850をお勧めしたくなります。
予算的に抑えて高画素数と考えるとD810もありなのでしょうが、奥様が使用されている機種と合わせてD750という選択にはならないのでしょうか。
フルサイズ購入を散々迷ってD500にした私が言える立場でもないのですが(^_^;)
私はAPS-Cしか持っていませんが、D7200とD500は所有しております。
D500はスポーツなどの動きものを撮るのに適したオートフォーカス性能の高い機種だと思います。
また、高感度撮影での処理能力も上がっていますが、これはD7500でも同じことが言えます。
フルサイズに比べると劣るのは確かですので、この辺は夜の街並みなどの撮影には大きな要素になるかなと。
個人的な感覚ですけど、風景などの撮影ではD7200のセンサーの方が綺麗に写る気がします。
フォーカス性能はD500がかなり上回りますが、D7200もそれなりにフォーカス性能の高い機種でしたので、風景などを考えるとD7200という選択もありかもしれませんね。
でも、やっぱりフルサイズの方がいいのでは。
奥様が使われているD750で試してみることはできないものでしょうか。
それで、フルサイズがいいと思えばフルサイズを購入した方がいいのかなと思います。
同じD750じゃだめでしょうかね。
まだ後継機も発表されていない現役で安くなりましたし、いいカメラだと思えば同じカメラ所有もありかなと思いますが。
書込番号:21691930
0点

三脚の使えない高感度撮影ならFX機しか選択はないですね。
三脚が使える夜景などの場合は、青空のヌケが必要ないわけでDX機でもいけます。
レンズが結構掛かりますので、十分な予算取りが必要ですね。頑張ってください。
書込番号:21691959
4点

>うさらネットさん
ありがとうございます(^^)
レンズ資金に幾ら出せるかが問題なんですけどね(^^;
宝くじ当てないと(笑)
書込番号:21691996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
妻と色々と話してるんですが、同じカメラを持つって事が反対みたいで、同じFX機を購入するなら、810若しくは850あたりが良いんじゃない?って事なんですよ(^^;
もちろん、750使わせていただきました。
D5100とは違い750と言うフルサイズ機ならではのカメラで高感度にも強いカメラだし良いカメラなのはわかってます。
例え、DX機を選んだとしても、また一からDXレンズを集めるのも大変でして、ホントにカメラに凝るとお金がかかりますよね(^^;
迷います(^^;
書込番号:21692159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

850は中級機以上の上級機と言えるでしょうがそれなりの価格であるので予算次第ですね。一般的にAPSフラッグシップと呼ばれる個体は複数台所有者のオプションのようなものでプロでも愛用者がいますがAPSに固執するものではありません。過去の事例を見てもフルサイズコンプレックスの元凶となりがちですから導入は慎重にした方が良いでしょう。
書込番号:21692337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nogizaka-keyakizakaさん
そうですね〜
皆さんの意見を聞かせていただきましたが、自分の中では
D500はもう無いかな?と…
あとは、予算の問題もあるので、慎重に考えたいと思います。
書込番号:21692481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、はじめまして。
D7200以外は持ってますが、用途的にも予算度外視なら間違いなくD850です。
しかし、連写をとなると、メディア含めて最低60万円+レンズ代が、必要です。
D810の良品中古(D850購入で放出品)なら兎も角、今さら新品で買う選択はないですね。
D810は下取りや買い取りが大暴落してます。
地図でD750が9、D810が11.8です。
自分は売り時を間違って日に日に下がったので、この金額だと死蔵予定です(笑)
D810で15万円位の掘り出し物が見付かれば、良い機材なのでお勧めですが、新品でも20万円は切ってないと、買う気がしません。
なので、奥さんがD750なら、値段が下がりきった感のD500にして、レンズはFXレンズを購入&使用して行き、後にFXにするのが無難かもしれません。
結局、予算次第なんですよね。
書込番号:21693284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中級とか初心者向きとか上級機なんて言う概念はどうやってきめるんですか?
質問の中に出て来るD5100もD750も立派なカメラだとおもいますが?違うかなー
候補としてあげた中のD500とかD850は、他メーカーの上級機と変わらない評判を
得ているから、どちらを購入しても間違いないんじゃありませんか。
むしろ、心配なのは、Route☆66さんがAPS-Cもフルサイズもごちゃ混ぜにしている
ことだと思います。
この違いが分かっていないと、交換レンズ選びでまたまた悩みが増えますよ・・・・。
要らぬ心配かなー・・・・。
書込番号:21694040
1点

>コージ@流唯のパパさん
結局は予算ですよね^^;
60万円だと、かなり厳しいですね…
もう少し様子を見ながら決めたいと思います。
色々とありがとうございます(^^)
書込番号:21694078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これって間違い?さん
そうなんですよね…
あれもこれも欲しい。
予算がない。
これじゃ躓きますよね。
自分でも分かってるんですが…
どうしても欲が出ます>_<
書込番号:21694088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Route☆66さん
奥さまがD750と24−120のキットレンズ所有されているのならこれはもうD850に明るめの単焦点レンズ
加えて互いにレンズ共有されるのがベストだと思います。連写はあまり必要なさそうなのでD810でも全く問題
無いとは思いますがバリアングルやAFなど機能面で優れたD850のほうが活用の幅が広いと思うので。
予算厳しければ自分なら予算確保できるまで奥さまのD750を拝借しながら待ちます。
書込番号:21694828
0点

>武蔵関ってさん
ありがとうございます(^^)
明るい単焦点レンズ35o若しくは50oのレンズを考えてました。
資金が貯まるまで暫く750で頑張ります!
書込番号:21695432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



投稿もカメラも初心者です。よろしくおねがいします。
カメラを趣味にしたいと思い、思い切ってD810を購入しました。
取説とにらめっこしながら、使いかたの勉強しているのですが、プログラムシフトという機能があることをしりました。
Pモードで試してみたのですが、Pの横に*のマークも出ていますが、コマンドダイヤルを回しても、絞りやシャッタースピードが変わりません。
試しにISO AUTO をOFFにするとできましたが、そういう仕様なのでしょうか。
どなたか、詳しく教えていただけたら幸いです。
0点

絞りとシャッタースピードの2値組み合わせの変更ですから
固定ISOでないと挙動が把握できません。
書込番号:21592050
4点

mesasehc10さん こんにちは
自分の感覚ですが プログラムシフトの場合自分で絞りかシャッタースピード決めたい時に使うのに
ISOオートでシャッタースピードや絞りが変わると使い難いので ISO固定にしているのかもしれません。
書込番号:21592071
1点

>mesasehc10さん
こんにちは。
D810を使っている者です。
自分のD810でも、ISOの感度自動制御を「OFF」にしないと、プログラムシフトが機能しなかったので、仕様かと思われます。
取説も読みましたが、その部分は書かれていませんでした。
(私の取説は、発売したばかりの頃のバージョンなので、最近のバージョンでは追記されてるかもしれませんね)
書込番号:21592143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Expeed 3搭載のD600系だとアスタリスク表示がなく、クリクリ変えられますね。
Expeed 4搭載の手元のD3300だと、アスタリスクが表示され、グリグリ回すとISO-Autoで変わりますけど。
D810は違うのかな。
違うとすれば、変数が三つになって紛らわしいという理由かと思います。
書込番号:21592151
1点

>mesasehc10さん
D200、D810共に確認しましたが、
ISO感度自動制御を「OFF」にしないと、
絞りやシャッタースピードの値を変更することが出来ません。
なので、仕様だと思います。
書込番号:21592179
2点

おはよーございます♪
おそらく・・・室内でお試しになったのだと思いますけど??(^^;
ISO6400を超えないと??・・・絞りやシャッタースピードは変化しない=下限??(絞り開放、SS1/30あたり)で張り付いたままだと思いますよ(^^;(^^;(^^;
※動いたとしても・・・自分が意図した通りになるとは限らないかも??
昼間の挙動は・・・読めません。。。(^^;(^^;(^^;
多分・・・フルオートの様な挙動になって・・・自分が意図した通りには動かないと思いますよ(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21592186
0点

皆さま!
回答、ありがとうございます。
故障でないことがわかり、安心しました。
この機能は取説のなかでも、詳しい説明などなく、さらっと小さくしか書かれていないので、
NIKONさんもあまり自信がないのでしょうかね。
どうもありがとうございました。
書込番号:21592326
2点

えっと各AEモードの意味合いを考えてみると分かりやすいかも。
AEって標準露出をあらかじめカメラが決めてくれるわけで、それに対して、、、、
@プログラムモード
絞りと露光時間と感度を自動でカメラが選択する
A絞り優先モード
絞り値のみ任意で、露光時間と感度を自動でカメラが選択する
BSS優先モード
露光時間のみ任意で、絞り値と感度を自動でカメラが選択する
Cマニュアルモード(ISOオート)
絞りと露光時間を任意で選択し、感度を自動でカメラが選択する
これらのAEモードに対し、
マニュアルモードは絞り値と露光時間と感度を任意に選べるけど、
一つのパラメーターを動かす毎に露出が変わります。
プログラムシフトが絞りと露光時間を任意で選択し、仮にISOもオートならCと自由度は同じって事ですよね。
つまり、絞りも露光時間もISOも任意にいじれて、標準露出を保ってくれるモードがプログラムシフトですね。
書込番号:21592541
1点

写真は『28mmの画角』で『絞り優先』で撮るものです。
他の要素はカメラ任せにするか無視しても構いません。
写真は計算された必然の結果より、偶然による結果による感動の方が遥かに大きいのです。
書込番号:21593129
1点

あっ、それと、せっかくのD810ですから、レンズはAF-S28mm/f1.8が1本あれば相当楽しめます。
書込番号:21593147
1点

プログラムシフトは露出一定で、
絞り値とシャッタースピードの組み合わせを変えることです。
これにより、プログラムオートでありながら、
絞り優先AEやシャッター優先AEのような使い方ができます。
書込番号:21644738
1点

>まる・えつ 2さん
書込みありがとうございます。
「露出一定」と書かれている意味は、ISOを自分好みに、任意な値に設定するということですね。
書込番号:21645695
0点

プログラムシフト自体はフィルムカメラ時代からあるものです。
私のD3とDfで確認しました。
ISO感度自動制御「ON」でも、プログラムシフトはできました。
制御上限感度や低速限界設定もできました。
D810でも、できると思うのですが?
書込番号:21645856
0点

mesasehc10さん
室内にて、
感度自動制御、ON
制御上限感度、ISO200程度
低速限界設定、1秒程度
の、設定でコマンドダイヤルを回しても、
絞りやシャッタースピードが変わりませんか?
書込番号:21646384
0点

皆様
色々と情報をありがとうございました。
もっと勉強して、少しでも良い写真が撮れたらなあと思います。
どうもありがとうございました。
これにて終了とさせていただきます。
書込番号:21783512
0点



D810で動画を撮ろうとしているのですが、あまりうまくいきません。具体的には、オートフォーカスが頻繁に作動するのですが、そのたびにピントが大きくずれてしまいます。その結果動画のうちの大部分がピント合わせ動作の動画になってしまいます。マニュアルフォーカスも試したのですが、画面が小さくてピントが合っているのかつかめません。
あと、シャッタースピードなのですが、動画の場合は、どのような時に調整するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

背面で確認のライブビューで
動画対応のレンズを購入
基本マニュアルで撮る
ズームは電動出ないと
このカメラは動画には向かない
ソニーかパナソニック
書込番号:21591971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
infomaxさんと同意見です。
一眼レフというのは位相差検出AFでファインダーを見ながら撮る場合には素晴らしいAF性能を発揮してくれますが、動画を撮る場合は背面液晶を見ながら撮ることになり(ライブビュー)、AF方式もコントラスト検出AFに変わります。なので本来のAF性能を発揮できなくなります。
私は発売当時動画性能で評価が高かったEOS 5DUを持っていますが、映像クリエイターの方が撮る際のお話でホームビデオ的に使う場合には使い物になりません。
もし一眼レフで動画を撮るとしたら三脚固定・ズームしない・MF固定で動く被写体を追わないという撮り方しかないと思います。それでもキヤノンはニコン・ペンタックスに比べればデュアルピクセルCMOS AFとSTMレンズの組み合わせで少しずつこの問題に取り組み始めていますが。
やはり餅は餅屋、動画性能を求めるならミラーレス機、それもSONY機かパナソニック機に1日の長があるように思います。
書込番号:21592035
5点

私も、ニコン機で動画をとるときがありますが、やはり至って使いにくいですね。
SやP機の事は解りませんが、それでも手持ちのキヤノン機は結構行けますね。
それはやはり、ずーっと動画の歴史があるからでしょうか?
書込番号:21592191
1点

大滝太郎さん、こんにちは。
被写体が良くわからないので何とも言えない部分もありますが。
当方は主に猫を撮っておりますが設定はAF-F WIDE かピンポイントはレンズの焦点距離で
思い付きで決めておりますが特にストレスは感じません。(個人差はあると思います)
通常のビデオカメラも使いますがデジイチ動画の方が艶やかな発色でこっちのほうが好きです。
口径の大きいレンズで絞りを調整することで表現も豊かになる感じ。(背景ぼかしとか)
シャッタースピード? 動画撮影時にこれは私もよくわかりません。
どうやって変えるのでしょう、不勉強ですみません。
ただフォーカスも含めてレンズでかなり差が出るようなので色々お試しになってみると良いかと思います。
当方所有の24-85VRだと、撮影中にAF時のノイズが入ってしまって使用に堪えません・・・
70-200ED−VR2だとかなり満足のいく絵が取れてます。
D810で動画を撮られている方は少なくないのでネットで検索してみるといいですよ。
いずれにせよ三脚でしっかり固定してビデオ雲台で撮るのがベターです。
きっといい絵が撮れますよ。
書込番号:21592219
2点

動画撮影時のシャッタースピードについては、動く被写体が滑らかに見えるように撮るためには秒30コマまたは60コマの場合は1/60秒前後が適切かもしれません。こちらが参考になるかも。
http://www.upitivity.com/beginnercourse_05/
昼間屋外だと明るいので、絞り込んでシャッタースピードを落とすか、NDフィルターを使う方法があると思います。
書込番号:21592324
0点

皆さんありがとうございます。
スマホやコンパクトデジカメのようには行かないようですね。
ピントは撮影開始前に合わせて、被写体が動いたら一旦停止してピントを再度合わせての繰り返しで撮ってみようと思います。
この公式動画を見ると、簡単に取れるように錯覚してしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=K63dXTuh8vM
書込番号:21595139
0点


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