D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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66 | 26 | 2015年6月9日 02:19 |
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55 | 47 | 2015年6月7日 09:09 |
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49 | 16 | 2015年5月24日 13:12 |
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199 | 46 | 2015年6月9日 14:49 |
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62 | 26 | 2015年5月20日 01:30 |
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43 | 14 | 2015年4月28日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


過去に幾度と無く同様のスレッドが立っているところ恐縮ですが、
それらを見た上で諸先輩方のご意見が伺いたく、質問させていただきます。
よろしければお答えください。
現在所有している重量級のレンズは14-24/f2.8、70-200/f2.8です。
近い将来には1.4テレコン、ゆくゆく(何年先か…)はサンニッパまで持てたらいいなあと考えています。
それ以上のレンズはどうやっても価格的に手が出ないので考えていません。
なので、最終的にD810+テレコン+サンニッパが上限ということでご意見いただければと思います。
なお、三脚の重さについては気にしません。被写体は風景です。
現在三脚はGITZOのGT2830を使用しています。雲台はマンフロットの808RC4と梅本雲台の中サイズです。
もともとは、D600の運用前提で購入していたのですが、D810を導入し、もうちょっと強度の強いほうが
安心して使えるのかなあと悩み始めています。タイミングよく(悪く?)なんばキタムラのセール情報もあった
ことから、三脚のシステム再構築を本気で考え始めてしまいました・・・
候補は
@ハスキー四段
AGT4552GTS
です。なぜ四段・GLSかというと、持ち出しの利便性を考えて、GT2542Tを導入したいと考えており、
それとの差別化(D810+重量級レンズの運用)を考え、高さ・強度で分けるという理由です。
全部脚を伸ばすのはそれこそ人ごみの後ろから望遠レンズで撮影、とかのタイミングしか
ないかなーと思っています。もちろん同時には買えないので、資金繰りをつけつつセールを待ちつつですが。
安い買い物ではないので、いろいろ過去のスレッド等見ながら悩んでいます。
どちらのほうがいいとか、そもそもそんな長いもの要らないとか、まずGITZO2型で十分
とかでもかまいませんので、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。
2点

Mr.子どもたちさん こんにちは
サンニッパまで考えるのでしたら 2型では強度不足だと思いますので 3型以上が良いと思いますし4型だと大丈夫だとは思いますが システマだと 雲台取り付け部が案外大きく 持ち運びに苦労するかもしれません。
それに対し ハスキー4段は 収納時スマートでハスキー3段に1段足しただけで 収納時の大きさもあまり変わらず 形態性ではハスキー4段の方が有利だと思います。
その為 移動時車で移動し 三脚の持ち運びあまりしないのでしたらシステマ4段 三脚を持っての移動が多いのでしたら ハスキー4段が良いと思います。
書込番号:18803918
2点

Mr.子どもたちさん
こんばんは
たいていの方は余裕を見てより安全に大型を推奨しますが、私のケースでは600mmf/4でも
三脚は
Gitzo GT5541LS Sys. 6X Carbon Tripod
Gitzo GT2540LLVL 6x CARBON 4-SEC TRIPD/LEVEL
それと1脚ですが
Manfrotto 680B
以上のどれかを三択で使用します。
長時間同じ場所の場合は Gitzo GT5541LS がメイン
ある程度動き回る場合は Gitzo GT2540LLVL 6x CARBON 4-SEC TRIPD/LEVEL がメイン
頻繁に移動する場合は Manfrotto 680B
と使い分けます。
2型三脚や一脚でも通常言われるほど問題は起きませんし、海外のプロでも
2型や一脚で撮影する方は沢山いると聞いています。
また腕力に自身ある方は手持ち撮影も行います。
ですから当面はお持ちの2型で試験運用して、不満なら4型追加導入で十分と思います。
書込番号:18803989
5点

個人的には三脚に関してはブランドイメージにとらわれずベルボンのカーボンの三脚が良いと思います
ハスキーに関しては30年以上昔から基本的に変わっていませんしアルミ製なのでどうしてもしなりますしローアングルが使えません
またジッツオに関しては相変わらず脚ロックのカラーの品質が良くなくて強く締め付けると固着します
ジッッオの良さってくそ重いのでスタジオで大型カメラで物撮りには向いてますが風景撮影などの外に持って行くのには向かないと思います
じゃあカーボンのモデルになればジッッオの重さが無いのでカーボン三脚の完成度で言えばベルボンには適いません
脚ロックに関しては販売店で展示されている三脚の脚ロックを強く締めて緩めればジッッオがベルボンに比べてどれだけダメダメか分かると思います
書込番号:18804017
12点

ベルボンの
Geo Carmagne N840
http://s.kakaku.com/item/K0000027209/
Geo Carmagne N830
http://s.kakaku.com/item/K0000027208/
なんて どうでしょう!?
書込番号:18804057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
>>候補は @ハスキー四段 AGT4552GTS
システマティック三脚は、野鳥や動きものを捉えるためにビデオ雲台など、大きな雲台を、備えるための構造と、大きな雲台のプレートとなっています。
そこに、風景用のスリーウエイ雲台を装着ですと、レンズを上に向けた時に、パン棒が大きなプレートに当たる可能性があります。
それで、システマティック三脚に、オプションとしてセンターポールを装着できますが、それでしたら、ハスキーの4段の三脚にされていた方がいいと思います。
装着されているハスキーのスリーウエイ雲台は、しっかりしていて、コマ締め方式で、締め込んだ時にフレーミングにズレが少ない構造になっています。
書込番号:18804164
3点

Mr.子どもたちさん
> 安い買い物ではない
国産のSLIKもお安いですよ!!(笑)
私は使用頻度が低いので、当時安かったSLIKの「ザ プロフェッショナルSP」を使っています。
書込番号:18804617
2点

フィルムカメラで勉強後、デジ一眼を購入して2年半程度の未熟者の参考意見です。諸先輩方にお許しをお願いします。
使用機材は、D800E及びD810の2台体制。レンズは、Mr.子どもたちさん同様、重量級のレンズは14-24/f2.8、70-200/f2.8も所有しています。
そこで、私の経験談です。
@ デジ一眼の購入と同時に、三脚は、「KIRK HUSKY三段 KIRK Model」を購入しました。
KIRKクランプがしっかりと固定してくれます。
A 確かに、ハスキーは、餃子定食さんのご指摘のように、ローアングルがマイナスです(ハスキー最低高:三段75cm、四段79cm)。
B また、三段と四段の収納時長(縮長)を比較した場合、もとラボマン2さんのご指摘のように、77pと82pと、5pの違いなので収納時の大きさはあまり変わりません。
しかしながら、私の使用では、自分の目線の高さがあれば十分ですので、三段にしました。
理由は、風景撮影で2mを超す高さは不要と思いました。お祭りなど人ごみの中での撮影は、脚立の使用があるでしょうが、お祭り撮影はめったにしませんし、お祭り撮影では三脚を立てにくいですね(ところによっては、三脚禁止ですよね。)。付け加えますと、私は、風景撮影でも、有名な混雑撮影地には行きません(理由:作品化又は個性化しにくい。)ので2mを超す高さは不要です。
強いて言えば、極端な傾斜地などで三本のうち1本を伸ばしたい場合に、もう少し長かったらと思ったことはゼロではありません。
C なお、上記Aのローアングルの件ですが、私は、ローアングルで撮影する場合、従前使用していたSLIK(荷重付加3〜4s)を伸長しないまま(最低高30p)、使っています。常時、マイカーに積んでおり、2台のカメラで撮影する場合も、片方はこの方法です。
したがいまして、Mr.子どもたちさんも、ローアングルやカメラ2台使用の場合、現有のGITZOのGT2830(最低高21p)を適宜使用されたらいかがですか。
(注)最低高などの長さを記載しましたが、ご自身で必ず、再確認してください。
書込番号:18804624
3点

伸ばすだけなら、ハスキー3段以上の長さがあるほうが、融通が利きます。
斜面では長い方がよいのです。
スリックのプロフェッショナルくらいの脚がよいです。
軽いのであれば、ベルボンのカーボンがよいです。
目的別に2本あれば困ることはないでしょう。
書込番号:18804811
3点

>現在所有している重量級のレンズは14-24/f2.8、70-200/f2.8です。
>近い将来には1.4テレコン、ゆくゆく(何年先か…)はサンニッパまで持てたらいいなあと考えています。
ということは、最終、D810のフルサイズにて400F4(ニコンには無いけど...)での利用ということですよね。手ぶれ補正が入っているにせよ、手ぶれ限界シャッター速度1/500秒で、APS−C判のときは、限界シャッター速度1/1000未満(1/600秒)という事になると思います。
>...タイミングよく(悪く?)なんばキタムラのセール情報もあった
>ことから、三脚のシステム再構築を本気で考え始めてしまいました・・・
>候補は
>@ハスキー四段
>AGT4552GTS
当方も、徐々にハスキー派になってきました。というのも手持ちのクロームモリブデン鋼版のジッツオ三脚の補修部品が払底したからという、ちょっと、いつの頃のジッツオ使ってるのと聞かれそうな状態になり、銀一の担当者から、たまたま買ったハスキーが、今でも部品交換可能で、修理が効くというメンテナンス性に驚いたから...という理由です。
ハスキー3段、4段くらいなら、機材重量5kg前後でもいけるので、まあ使えます。
性能的には、ハスキーの3段でもカバーできる範囲なので、汎用性を考えるなら縮長で考えた方が良いと思います。
三脚を立てるといっても、カメラ位置を低くしたい事もあります。移動時や途中の道の休憩時に、機材を置くということもあります。
人間がかがんだときの目の位置の高さは約60〜70センチなので三脚を、たたんだときに、この高さだと、ローアングルが、そこそこ使えます。それ以下のローアングルは、ちょっときついかもですが、当方の場合、泥が着くぐらいの姿勢も経験していますので、その体験から言えば、50センチ以下のローアングルは、フロのイスに三脚の雲台をボルト締めした台の方が、使いやすかったです。
他のポイントが、机の高さとイスの大きさです。普通の事務机なら、高さは70センチ前後なので、縮長さが70cm超であれば、机の角にもたせかけることはできます。これは、かなり楽です。
移動時を考えるときは路線バスや観光バスの座席の大きさで決めます、網棚にヨコに置くにしても、タテに置くにしても、いったん、荷物を肩から降ろしますので、荷物の寸法のどれかが、座席幅を超えると、移動時に、かなりの疲労感が残ります。網棚は、隣の座席の人と共用するので、三脚がシートピッチを超える長さだと、隣の人の荷物が置けなくなったりすることもありますし、特急に乗るときに先客が居るときは、いきおい自分の足許に荷物を置くことになりますので、それも念頭に入れます。
当方の経験則では、電車やバスでの移動時の上限は、ハスキーの4段(縮長約85cm前後)までで、そこそこバランス良く、使いやすいのが3段(縮長75〜77cm)でした。
参考数値として、電車やバスの座席の寸法は、
一般的な路線バスのシートピッチは約72cm〜73cm、そこから座席の座面の奥行きを引いた数字が足許のスペースになります。路線バスの座面の奥行きが46〜50センチなので足許スキマは20cmを切ります。
観光バスだと、もう少し改善して、ピッチは80〜85センチぐらい座面が50〜55cm、足許の余裕は、前の人がリクライニングしない事を前提として、23〜25cm前後あります。通路幅は観光バスの場合の車種によらず、36〜35cmぐらいです。
電車の場合、通路幅はロマンスシートの特急電車で約60cm〜56cmぐらいです。
電車の座席は少々大きく、シートピッチは91センチから97cm、座席の奥行きを差し引いても足許スペースは、向かい合わせの座席で約45cm、特急などのロマンスシートだと約45〜50cmを超えるスペースがあります。
座席幅は2人掛けで路線バスで約80cm、観光バス約88cmで電車で約100センチ少し切るぐらいです、横長の通勤電車の座席は、座面の奥行き約55〜53cmぐらいです。
実はニコンのアルミケースCT−F1のサイズは、観光バスの座席前の寸法とヘリコプターや輸送機の座席下スペースの大きさ、通勤電車の座席の座面深さに設計してもらったので、観光バスや飛行機の座席の足許に縦置きできます。
移動時の疲労感が少ないことも機材選びのポイントと思います。三脚の場合は、最大値より縮めたときの長さと耐荷重が効いてくると思います。
まあ、当方ならハスキーの3段、無理をするつもりなら4段を選択します。当方の場合、どっちも使ってます。
書込番号:18805225
2点

追加−−書き忘れです。
当方も傾斜地の場合は、4段使ってます。
ジッツオの鋼製バージョンのハスキー4段相当長さの三脚を使ってます。現在、旧式ジッツオ(古すぎて廃版品もいいとで、検索しても出てこなくなってるのでモデル型は書きません)の置き換えを探しているところです。ハスキー4段相当の傾斜地用三脚の課題はスレ主さま と共通しています。
ベストが見つからないのは、どのメーカーも、強度というか、剛性が、ちょっとだけ足りないのです。
書込番号:18805306
2点

あじごはんこげた さん
>50センチ以下のローアングルは、フロのイスに三脚の雲台をボルト締めした台の方が、使いやすかったです。
皆さん、色々と工夫されていることを知り、とても参考になります。
実は、私は、価格コムで三脚禁止の箇所で、かつ、ローアングルで対処する箇所で「粘土」を使用されている例を知りました。
早速、私は、Ai Nikkor 28mm f/2.8Sを装着した際、「粘土」を活用することとしました。Ai Nikkor 28mm f/2.8Sは、最短撮影距離20pです。そこで、「粘土」を活用した例は、紅葉の落葉を絨毯に見立てて、地面に這いつきばって開放撮影(ボケ効果)したものです。
ただ、注意点などがあります。
1 「粘土」の上にカメラをそのまま置けません。必ず、「粘土」をビニールの袋などに包んで使用しなければ、カメラの底部等がベトベトになってしまいます。<注意点@>
また、「粘土」は、普通の文房具屋さんで購入できます(子供の粘土工作用)が、合わせて粘土の「ケース」を購入した方が使い勝手が良いです。値段は、二つ合わせて500円程度です。
なお、「粘土」が硬くなったら、水を加えれば、また、柔らかくなります。
2 重要な注意点は、粘土の可塑性に頼って、カメラを固定するものですから、安定性はありませんので、カメラごと落下の危険のある箇所、水辺の近くでの使用は絶対に避けるべきです。<注意点A>
レンズの大きさによっても、安定性に欠けます。レリーズ使用が必要です。
私のように、Ai Nikkor 28mm f/2.8Sのような軽量レンズを、地面に這いつきばり撮影時において、地面の上で「ケースに入れた粘土」の上に、カメラを乗せる方法のみが無難です。
3 他の方の事例ですが、航空機搭乗の際、「粘土」を持ち込んだため、おそらく「プラスチック爆弾」ではないかと疑われ、入念な検査を受けた例があります。<注意点B>
いずれにしましても、私は、地面に這いつきばり撮影時において、軽量レンズの装着で、地面の上で「ケースに入れた粘土」を三脚として使用することがありますが、
価格コムのお約束事ととして、【自己責任】で必ずお願いします。
本論とは、無関係ですが、ご参考までに。
書込番号:18805502
3点

Mr.子どもたちさん
私はツウっぽい(?)のでハスキーを使って(持って)います。
私の業界ではかなり使用率が高いです。
現在使用中の方も多いし、若い頃使っていたって方も多いです。
ですが・・・趣味の猛禽撮影時はスリックのやっすい三脚です。
基本手持ちですが三脚担いで猛ダッシュする時は軽量でいいです。
お陰で猛禽撮影現場での機動性では誰にも負けた事がありません・・・・
風景を撮る時は流石にハスキーを持っていきます。
書込番号:18805815
5点

>もとラボマン2さん
ハスキー四段で足りるというお答えありがとうございました。
4型は確かに頭が大きいなあと思った印象があります。移動手段まで含めたご助言
参考になりました。
>leaoさん
いわゆるロクヨンでもお持ちの機材で足りていらっしゃるのですね。
4型で足りないのなら5型か?とも悩んでいたので、ご助言助かりました。
確かに、ご指摘のとおり試験運用の上支障が出たら、買い換えるべきですね。
ただちょっと、物欲的なところが(苦笑)
>餃子定食さん
ご指摘痛いところです(笑)確かに性能上のところはベルボン等を検証せず、
ジッツオとハスキーなら大丈夫だろう的なところで判断していました。
ハスキーは丈夫、といろいろ記事を拝見して感想を見ますが、結構しなったりもするんですね。
>☆M6☆さん
具体的なベルボンのご提案ありがとうございます。
内心、ハスキーって値段の割りに評判良いから、こっちで背中押してもらえないかなーと思ってたりしました。
値段的にベルボンって意外と高いんですね。ハスキーのほうが高くなるイメージがありました。
>アルカンシェルさん
使用上の留意点を踏まえたご回答ありがとうございました。
パン棒の干渉等、使ってみなければちょっとわからないなあということで大変助かりました。
ハスキーの雲台、今使用している808RCに比べて確かに締めるときずれませんね。
店頭で実物を触って感心しました。
>おかめ@桓武平氏さん
確かにプロフェッショナルSPっておトク感のある値段ですね!
ジッツオかハスキーなら安牌だろうという安直な考えがちょっと恥ずかしくなります(笑)
>翁のつぶやきさん
具体的な使用感を踏まえたご回答ありがとうございます。
ハスキーも3段か4段かちょっと迷い始めました(笑)
ご指摘のとおり、ジッツオと今回悩んでいる三脚、使い分けをきっちりできればなーと考えています。
粘土を三脚に使う話、イルミネーションか何かのスレッドで私も拝見しました。
皆さん工夫しているなーと感心したところです。
>さすらいの「M」さん
確かに斜面では長いほうが便利ですね。今回悩んでいるのは重さは考慮していない
(持ち運びの利便性を考えてGT2542検討中)のため、ハスキーかなあと傾いています。
>あじごはんこげたさん
持ち運びも含めたご意見参考になります。フロ椅子に雲台ってなかなか思いつかないです(笑)
今は地方在住なので車移動がメインのため、縮長がどんなだろうが気になりませんが、
いずれ東京に戻るのでその辺考えないといけないなあと改めて思いました。
>ブローニングさん
風景でハスキー使われているんですね。利用されている方の
ご感想が伺えてよかったです。
書込番号:18810009
0点

皆様、実際の利用を踏まえたご助言ありがとうございました。
グッドアンサーについては毎度選びきれなくて悩みますが、実際の使用感などを
お答えいただいた方を中心につけさせていただきました。
あとづけのようで恐縮ですが、GT4552GTSとハスキーを候補にあげておきつつ、
コスト的なところでハスキーで十分という回答があったらうれしいなーと思っていました。
国産三脚の選択肢も頂き悩ましいところですが、
質問で挙げた使用目的に耐えるということで、ハスキーを念頭に考えようかと思っています。
ブランドイメージに負けたミーハー感はいなめませんが(苦笑)
実際実用にも耐えてくれるのかなあと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。またご指導よろしくお願いします。
書込番号:18810026
0点

ハスキーの雲台の締め付けにはご注意を。
使えばすぐにわかりますが、粘りがないので、
ストンと倒れます。
あと、指を挟みやすいので、痛い目に合いやすいかな。
書込番号:18810834
1点

>>ハスキーは、餃子定食さんのご指摘のように、ローアングルがマイナスです<<
結構ポピュラーな認識ですが、これには裏技がありローアングル可能ですよ。
GITZOよりずっとローアングルでの撮影が可能です。
>>アルミ製なのでどうしてもしなります<<
しなったという認識は一度もありません。
ハスキーは厳密にはアルミではなく、アルミに強度を持たせたアルミ合金のジュラルミンですので、円筒のジュラルミンがしなるなど聞いた事もありません。
GITZOの方がローアングルにした場合に、ストッパーの遊びと円筒自体の遊びでしなる場合が多いくらいです。
しかもトヨがハスキーの代理店になった昔々から、トヨが再調整を施し組み立て直して販売していましたので、オリジナルハスキーより数段精度の高い物になっておりましたし、10数年前からはMade in Japanですからより製品のバラツキが無くなっています。
あと、もとラボマン2さんが最初に触れておられますが、お薦めはやはり4段ですね。
260cmまで伸ばせますので、使用方法としての工夫の仕方は無限大です。
そして何と言ってもオーバーホールのし易さが最高ですね。
しかも基本的にモデルチェンジしませんので、基本的な部品がいつでもあり、代理店に限らずどこからでもそこそこ安価に入手可能な点が嬉しいです。
オーバーホールさえしてやれば、ゲレンデバーゲン同等に長持ちしてくれますよ。
ちなみにオーバーホールは所有者が自分でするもので、分解組み立てが非常に容易に作られています。
末永く使ってやってください。
書込番号:18813236
5点

粘土ではなく、ビーズの入った枕、袋でもいいのかも。
久々に、超弩級のレンズを拝ませていたがいました。
迷彩の明細が気になるところです。
書込番号:18816916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの「M」さん
雲台含めた機材が重量級なだけに指詰めそうですね・・・
>ロフトリンさん
ハスキー四段で行く腹積もりが固まりました。
かなり長いこと使えそうですね。そう考えればコスパは抜群なのかもしれません。
ありがとうございます。
>けーぞー@自宅さん
ビーズクッションって安定性的に大丈夫なんでしょうか。
地面等に置いて使えば実用可能ですかねえ?
書込番号:18818808
1点

解決済みなのですが、一言だけ。
ハスキーの四段使っています。
良い点はみなさんが申し上げている通りですので割愛します。
不便だと感じた点は、冬に難儀しました。足を伸ばす時に、回転ロック式ですが、
ハスキーの場合はロックを緩めるときに足も一緒に回ってしまい、思うように
ロックが緩まない経験をしました。冷たいので、余計焦りました。
でもしっかり感はさすがです。
書込番号:18836751
0点

すでに書かれていますが、ハスキーはまず、しならない。
あれだけ太いパイプがしなることはまずない。10Kg 以上のものを乗せたらわかりませんが・・・
餃子定食さん、よくお見かけする名前ですが、使ったことはあるんですか?
ハスキーがしなるんだったら、カーボンはもっとすさまじいですよ。
ただし、ハスキーは重いので、覚悟が必要ですね。プロはよく持ち歩いてますが、たいてい
助手が持ちあるいてます。
書込番号:18851161
4点



気付いてはいましたが、SCから帰還したカメラで簡単なピントチェックをしていて、
以前の疑問が再び持ち上がりました。
ライブビューで、
最大拡大した画像か、若しくは1つ手前の拡大画像を見てピント確認(AFとLVとのズレの有無も確認)し、シャッター切ります。
次に、
撮影した画像を撮影時と同様の拡大をすると、LVの画像の方が圧倒的に精細感が高いのです。
撮影モードは、RAW + FineLarge です。
SCに訊くとしばらくの確認後「そのようになっている」との回答。
ただ歯切れがイマイチで消化不良です(笑)。
知識のない私が想像するに、
再生画像はカメラ内のエンジン通過でそうなるのか、
白点問題でのアルゴリズム変更でこうなるのか・・・(改善以前もこのような症状だったような・・)
皆さまの固体はどうなのか? と、考えうる理由もお聞かせ頂ければ幸いです(安心したい・・)。
2点

フォーカスがずれている、ってことではないですか?
ファインダー撮影とLiveViewで、フォーカスがずれているというのは時々
話題になりますよ。最近は、キヤノンの60Dで話題になってました。
また、絞りによってフォーカスがずれるというのもあります。Zeissでは、
知られてますね。フォーカスは開放で行うわけですが、撮影時には絞りが
入ります。絞りを入れてフォーカスを確認しないと危ない。
書込番号:18781414
1点

LV撮影(又はミラーアップ撮影)時は電子先幕シャッターでミラーも動作しませんが、ファインダー撮影時は通常シャッター動作で
ミラーも動きます。
書込番号:18781447
1点

デジタル系さま
いつもアドバイスありがとうございます。
絞りでピントがズレるって聞いたことあります。
つまり、LV撮影ピントチェックを絞込み状態でということになりますね。
使用したレンズは24-70F2.8です。
早速やってみます。
仰るような物理的というか、私の固体の不具合でないと良いのですが・・。
書込番号:18781451
1点

ライブビューでは全画素読み出してる訳じゃあないからじゃない?
全画素読み出しだと、ライブビューが追い付かないんじゃないかな
書込番号:18781459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他機種(D700)ですが・・
撮影画像の確認は
撮影画像そのものではなく、
高速化のために
撮影画像に付加されている
サムネイル確認用の縮小jpegが使われていると思います。
(ので厳密なピント確認には使えません^^;)
ライブビューは素子に入った画像そのものを表示しているので
精細度が違うようです。
書込番号:18781462
4点

つるピカードさんがおっしゃるように、微妙なブレかもしれませんね。
D800Eと比べて、粗大なブレは減ったけれども、D810では、微細なブレは
むしろ広がったというのがアサヒカメラの評価です。
三脚使って、徹底的に調べてください。
書込番号:18781474
1点

あ、逆か
LVの方が精細感があるのね 汗
LVはピント合わせしやすいよーに、シャープネスが強めにかかってるから、それじゃない?
書込番号:18781484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あっという間に大勢の書き込みありがとうございます。
ふと考えると2.8開放でも同様(元画像が少し低下していますが)ですね。
一応三脚に乗せてディレイ2秒で撮影しています。
ろ〜れんす2さんのイメージなんかな?SCのお兄さんの雰囲気は。
D810お持ちの方はどうなのか、お手数お掛けしますが待っております。
書込番号:18781510
1点

最大に拡大した場合の拡大率がライブビューと再生画像では違うようです。
再生画像ではライブビューの最大拡大率からもう一段階拡大されます。
等倍を超えて拡大すると拡大するほどにドットが荒く見えるので
精細感が劣って見えるのではないでしょうか。
書込番号:18781717
2点

一谷さん こんにちは
撮影時センサーに入ったデーターを拡大するのと センサーから入った画像を保存した静止画状態の画像を拡大する場合 やはり 撮影時は静止画では無く動画状態ですし 違いは出てくると思いますよ
書込番号:18781720
1点

D810で試してみました。
被写体はレーザープリンターで印刷した画像です(あまりいい例でなくてスミマセンm(_ _)m
なお、ライブビューでもPC等の等倍表示より拡大率が大きく、撮影後データの表示ではライブビューより更に一段拡大されて表示されます。
書込番号:18781824
2点

参考までにこの時撮影したデータを揚げますが、JPEGデータでも30MB近くあり、私の環境では何故か価格に刎ねられるため、中央部を切り取ったものを揚げてみます。
書込番号:18781840
1点

家に帰らないとカメラが無いので試してませんが、マニュアルフォーカスで撮影されたのでしょうか。
状況がよく分からないけど、AFだと撮影時ピンが微妙にずれる事も考えられますよね。
書込番号:18781954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D810の内部処理がどうなっているかわかりませんが
たいていのカメラでは撮影した写真の再生表示では本来の画像データを使わず
サムネイル画像を使って表示させます。
サムネイル画像は本来のJPEG画像の中に、小さな画像として埋め込まれています。
そしてサムネイル画像が640*480dotだった場合、背面液晶に普通に表示されている場合は気がつきませんが
拡大表示した場合は元の解像度が低いので荒く見えてしまうことがあります。
D810の場合は背面液晶が約120万ドットなので、表示データも120万画素あるのかもしれませんが
120万画素のデータを拡大したら、画像は荒くなってしまいます。
(元のデータ(3700万画素のデータ)を再生のたびに処理するよりも高速化できるからだと思います。)
LVの画像の場合は、下のデータはきちんと3700万画素ありますので、拡大しても問題ないくらいのデータがあります。
その為、精細感に違いがあるのだと思います。
書込番号:18782208
4点

撮った写真(JPEG)のファイルサイズはどっちが大きいですか?
非可逆圧縮のJPEGであれば、ファイルサイズが冗長性の度合いを表します。
同一構図、同一露出、同じ画質(例:FINE)ならば、
ファイルサイズの大きいほうが高精細な可能性があります。
# シャッター速度 # 1/15秒
# 微ブレの可能性ありますけど。。。
書込番号:18782266
1点

>撮った写真(JPEG)のファイルサイズはどっちが大きいですか?
撮影後のJPEGデータのファイルサイズは判りますが、ライブビュー中の画像ってデータサイズ判るのですか?
書込番号:18782322
3点

オーマイゴー。
動画(ライブビュー)と静止画(撮影後のデータから再生)の
違いだったのですね。
失礼いたしました。
書込番号:18782369
1点

皆さま ありがとうございます。
LVと撮影画像は概ね同じ範囲になるよう+ボタンを押してイオます。
私の被写体は、庭にあった唯一の桜の小さな枯幹です。
樹皮が細やかなので差が判りやすいのです。
LV画面と撮影画像のモニター画を、別のカメラで撮るとよいのでしょうか。
明日は所要で外出するのでできません。
「撮影画はサムネイルの画像を見る」・・・小さいということでコレに因るのでしょうかね。
書込番号:18782896
1点

RAWオンリーで解決できる可能性があるかも、
後は、RAW圧縮も「14bit」「非圧縮RAW」試してみてください。。
出来る可能性があるだけで、試してないので何も担保無しです。
それで解決できそうなら分割記録で副スロットにJPEGにして、
参照する時は主スロットのRAWを観る感じですかね。
書込番号:18785917
0点

カメラの背面液晶でピント確認など拡大してみた時の
ことどすか?
ウチは背面液晶では極大雑把に構図や明るさ確認するだけで、
細かなチェックはパソコン画面でしますさかい、
あまり気にしたことおまへんどす。
書込番号:18787651
2点



夕暮れ時に撮影した写真をアップするため、撮影直後に明るく補正する必要があり、とりあえずカメラ内現像で+1.0で現像しました。
帰宅後、RAWデータからView NX2で露出+0.7で現像し、「やっぱりノイズが乗るか…」と凹んでいたのですが、カメラ内現像した写真をPCで見たところ、ノイズが少なくなっていました。
皆様、そのような経験はおありですか?
また、カメラ内現像と同じクオリティで現像できるソフト(出来れば無料)をご存じであればご教示頂きたく、お願いしますm(_ _)m
補正量が異なりますが、サンプルを添付します。
(出先であり、手元にある写真が限られるためですm(_ _)m
ご容赦頂けると幸いです。)
書込番号:18767713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D810はEXPEED4の恩恵でノイズ処理が非常に優秀ですから、NX2のノイズ処理より上手く処理されているはずです。
NX-DがEXPEED4と同等のノイズ処理が出来るのでお勧めします。
メーカー曰わくEXPEED4のノイズ処理と同等以上だそうです。
書込番号:18767759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何で、
撮影時に、もう一段、
ISOを上げなかったの?
1/500秒 F5.6を、維持したかったのでしょうが・・・。
D810で、ISO1250なら、
アンダーで撮影して、現像でプラス補正するより、
もう一段、ISOを上げて撮影したほうが、
良いんじゃない?
書込番号:18767855
2点

最近はカメラ内現像が出来る機種が多いですね。
この機種ではないですが、フジのカメラもソフトで編集するより
カメラ内現像でだした写真の方が色味が良いと言われていますね。
あいにく無料のフリーソフトは知らないです。
編集ソフトも人それぞれ操作性等の使いやすさも異なるので、同じ写真で色々なソフトを
探すしかないですね。
書込番号:18767909
3点

>あふろべなと〜さん、飛竜@さん
早速の返信ありがとうございますm(_ _)m
NX-Dとは、Capture NX-Dのことでしょうか?
今帰宅して、View NX2、Capture NX-Dで+1.0補正かけて現像しました。
PC画面上ではノイズの乗り方に差は見られなかったのですが、印刷するとノイズの乗り方に差がありました・・・
印刷結果は、カメラ内現像>>Capture NX-D>View NX2に見えます。
カメラ内現像の方が、全体的に白っぽくなっているので、その差が効いているのでしょうか?
>きいビートさん
やっぱりISO上げた方が良かったですかねぇ??
実は・・・撮影時、直前まで、ISOを1600に上げるかISO1250のまま行くか迷っていました。
また、シャッター優先モード+マルチパターン測光だったので、ハイビームにやられ、絞り気味になってしまったのかもしれないです。
前日、北斗星を撮影したのですが、天気が悪く暗かった+以前1/500で被写体ブレを起こした苦い思い出があった(※)ので、シャッタースピードを稼ぐためにISO3200で撮影しました。
結果的に、シャッタースピードを上げすぎた(ビビりすぎた?)せいで露出不足になり、現像で持ち上げたところ、濃色系のせいか、ノイズが目立ってしまったので、なるべくISOを抑えたいという気持ちがありました・・・
それにしても落ち着いて上記のように書くと、失敗ばかりでなかなか良い写真を撮れていないことが明らかになってきているような・・・(T_T)
※:その時はサイドからの撮影で、被写体ブレが目立ちやすかった条件だったことを、撮影後に気付きました・・・
書込番号:18767929
3点

ノイズについて
Capture NX-DやNX2は、「高画質 2013」を選択するとカラーノイズまで細かく補正できます。
View NX2は、
最新のバージョンで追加されてなければ、
ノイズのオプションが無い為、
カメラでノイズ処理を指定しないと変更できないはずです。
露出補正について
カメラ内での現像は、簡易的なのか、処理を優先しているのか、
露出補正をプラスにするだけで簡単に明るい感じ(白っぽくなる)できます。
ソフトの場合は、露出以外のカメラ内で指定できない項目も変更しないと、同じ感じにはできないようです。
書込番号:18768037
3点

やっぱり、 鉄道写真の列車撮りは、
ピントも露出もマニュアルが基本だね。
ヘッドライトやボディーの反射で、
ピントも露出も狂っちゃう。
ピントは、あらかじめ線路に合わせておく、
いわゆる「置きピン」で。
露出は、必ず、感度自動制御はOFFで。
ONのままだと、マニュアル露出でも、
ヘッドライトが画面に入ると、
明るい被写体→このままだと露出オーバー、と、カメラが判断して、
設定された範囲内で可能な限り、
感度が自動で下がって、
結局、オートで撮ったのと同じ露出になるよ。
>失敗ばかりでなかなか良い写真を撮れていない 
>その時はサイドからの撮影で、
>被写体ブレが目立ちやすかった条件だったことを、撮影後に気付きました
結果が希望の通りにならなくて、
後でチャント気付いて、
対処方法を質問して。
いやいや、素晴らしいですよ。
ぐんぐん上達するパターンじゃないですか!
よく、自分の撮影方法と、
カメラの操作方法や自動制御がマッチしないと、
「何でこんな使いにくい、メーカーは頭悪いのか」
的な書き込みする人も見るけど。
スレ主さんは、
上達パターンですよ。
(って、上から目線でゴメンなさい)
書込番号:18768188 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

mana-chanさん おはようございます。
EXPEED3のカメラまでならばRAWからの現像でCaptureNX-2などで高画質2013を選択すればカメラ内現像よりは上回りましたが、それだけEXPEED4の処理能力が優れていると言うことだと思います。
試しにViewNX-2では駄目ですがCaptureNX-Dで選択できるノイズリダクション処理、高画質2013を試してみられればいいと思います。
ニコンの純正ソフトは急遽親会社の都合で使えなくなり、NX-Dはまだまだ生まれたてなのでそのうち高画質2014や2015がでるようになればEXPEED4を上回るようになると期待するしかないと思います。
書込番号:18768299
3点


ViewNXにはNRの設定項目が無い分、現像時に自動でNRがかかります。
NX-DではNRの調整が出来ますが、自分で適用量を決めないといけません。
NX-Dの場合は、NR項目で「高画質2013」を選びカラーノイズと輝度ノイズの適用量スライダーを右に動かして調整します。上の写真程度なら上げすぎないように30前後を目安に。
書込番号:18768422
2点

だけど、なんでデフォルトが高速になってんだろ?
RAW現像する人が高画質2013以外にするのってケースが激レアと思う…
知らないで高速のまま使ってる人多そう…( ´△`)
書込番号:18768470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

NX-D環境設定のカラープロセスで、『最新のピクチャーコントロール』が選択出来るので、
ノイズリダクションも追加し、高画質2013も設定できればと思いますね〜。
EXPEED4以前のRAWでも、環境設定だけで基本はEXPEED4と同等になるので、
より使いやすくなると思いますよ。
書込番号:18768544
3点

NIKONのソフトはだめだめですということを確信するテーマですね
書込番号:18769821
1点

そうかもさん
このスレのどこで、
「NIKONのソフトはだめだめですということを確信」したのかな?
高画質2013で、EXPEED4と同等以上、
という結論のスレと思うんだけど。
書込番号:18770335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

写歴40年さん、あふろべなと〜るさん、kyonkiさん、時うどんさん、きいビートさん
皆様、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
当方、知らずに高速現像を使った一人かと思います(^^;)
昨日は、とりあえず、Capture NX-Dをインストールして、Capture NX-Dのデフォルトで現像していたので、十中八九高速設定だと思います。
週末、高画質2013にして試してみます。
書込番号:18770785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、アドバイスありがとうございます。
Capture NX-Dの高画質2013で現像してみました。
パっと見、あまり変わらなかったのですが、補正量を落として、設定を追い込めば、良くなるのかもしれません。
よ〜く見ると、カメラ内現像のものは全体的に白っぽくなっており、シャープネスを変えると同じようになるのかと思っております。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18805392
0点



Surfingと写真撮影が目的で7月から3ヶ月ほどハワイに滞在してきます。
そこで荷物の関係もあるので持っていくカメラのことで悩んでいます。
主にスナップ中心の撮影なのですがD810にするか、それともD4にするか、無理やり2台持っていくか?
レンズはマクロ系、広角系、ズームは24-70mm/f2.8、70-200mm/f2.8あたりを持っていくことを考えてます。
ボクの決断をバックアップするみなさんのアドバイスをよろしくお願いします!!
2点

スレ主様
おはようございます(^^♪
ハワイに3か月、良いですね〜
私でしたら、ハワイに行く機会がなかなか取れないのでしたら、D4もD810も持っていくと思います。
せっかくのチャンスですので、出来るだけ自分が後で後悔しないようにしたいからです。
でも海外となると盗難なども心配ですから簡単にはいかない部分もありますよね。
レンズも良いものを所有されてますので、たくさん素敵な写真とサーフィンを楽しんできてくださいね(^^♪
書込番号:18756139
3点

それだけ滞在される撮影目的なら、全部持ちでしょう(* ̄∇ ̄*)/
重さで選択は時間の後悔しますよっ♪
書込番号:18756144
7点

望遠が足りずトリミングをするなら、D810
又は、高画素が必要な撮影をするなら、D810
そうでないなら、D4
を選びます。
書込番号:18756165
3点

3ヶ月も滞在されるのであれば、両方持って行くのが宜しいかと思います。
故障などのトラブルも考えると、2台持って行った方が安心ですし、持って行かないで悔やむより、持って行って少し疲れる方が宜しいかと(笑)
海の近くで撮影するのであれば、何が起こるかわかりませんから、ここは2台とも持って行くべきです。
書込番号:18756187
4点

好きな方を持っていけばいいと思います。ボンボヤッジ!
書込番号:18756210
6点

自分で判断しましよう。
撮るものに対し、何を求め、そのために機材に何を期待するかでは?
で、それは使用している人にしか分からないかと。
その判断が分からないと言うことは、
D810とD4の特性を理解していないことになるかと思います。
判断できないのであれば、無理しても2台持って行く出来かと。
書込番号:18756229
19点

日本国内に家族、親戚はいらっしゃいませんか?
出発前に機材を梱包しておき、後から発送するという発想は
いかがですか?
ハワイからも梱包材を再利用して発送(返送)できます。
お持ちの全ての機材をローテーションしながら、撮影を
満喫できますよ。
毎年行けるならそう慌てる詰め込む必要ありませんけど。
帰国して直ぐに必要な機材だけ機内持ち込みか手荷物預けに
しておいて、残りは全部送ってしまうと楽できますよ。
最悪、機材はまた買えますから。
現地調達、レンタルという手もあります。
書込番号:18756236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それぞれのカメラの特性はある程度理解しているのですが、いろいろなシュチュエーションを想定して悩んでいます。
デイバッグとペリカンのケースでは限界があるのでキャリーバッグを購入して、みなさんが言われるように後悔しないためにも2台持ちですかね?
書込番号:18756241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

送るっていう選択肢もあるんですね⁈
書込番号:18756242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なぜ悩むのか・・・わけわからん♪
ハワイだからという特殊性は何もないし、両方持っていけばよいだけでは?
委託手荷物23kg×2、機内持ち込み10kgでは不足ということでしょうか?
ペリカンケースは重いのでそちらの工夫は必要かも
書込番号:18756257
12点

2台とも持っていくのがいいと思います。
デジタル一眼レフが出始めの頃は、普通の1週間程度の旅行でも
まだ出始めなので、故障するかもという思いがあって
デジタル一眼レフとフイルム一眼レフを持っていったりしました。
普通の大きさのカメラバッグにカメラ2台とマクロ系、広角系、24-70mm/f2.8までは入ると思います。
70-200mmF2.8もレンズケースから出してレンズのみならカメラバッグに入るのではないでしょうか?
(他のレンズもレンズケースから出して裸でカメラバッグに入れます。)
そして、そのサイズでも機内持ち込み可能でした。
(航空会社によって違うとは思いますが、この位までは大丈夫のようです。)
今は故障率はフイルム時代とあまり変わらないと思っているので、一眼レフは1台しか持っていきませんが
3ヶ月も滞在するのでしたら、2台とも持っていったほうがいいように思います。
2台あれば、片方が壊れても、もう片方で撮影できます。
書込番号:18756273
2点

alohastyleさん こんにちは
D810が良いかD4が良いかではなく 海外などの場合 カメラ1台では 何かトラブルがあったとき 写真撮れなくなってしまいますので サブカメラは必要ですので2台体制にするのが良いと思いますし 安心だと思います。
カメラが壊れて せっかくのハワイで写真撮れないのは 最悪ですから。
書込番号:18756289
6点

D4持って行くなら、D810のひとつくらい何とでもなると思います。
身の回り品を現地調達すれば良いのでは?
それよりも、コンパクトやビデオカメラは持って行かないのですか?
スマホ・タブレット・PCなどは?
画像保存は?(メディア紛失・容量不足の保険は?)
ネットで通信するのでしょ?
書込番号:18756316
3点

お散歩用にD5500、AirBook Macとポータブルストレージを持ってきます。
書込番号:18756348
1点

全部ハワイで買って、帰る時に売り飛ばすとかm(._.)m*\(^o^)
書込番号:18756361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FX 2台 FXレンズ数本
DX 1台 DXレンズ1〜2本
PC 1台
プロのロケ移動に近い装備ですね。
PCのACアダプターは予備が有った方が安心ですが、最悪現地でPCレンタルもアリでしょう。
ストレージだけでは安心できないので、ネットでサーバー保存も。
ほとんど家で使える環境を持って行くのであれば、
旅行保険(医療保険)を含めて、現地でのサポートが必要でしょうし、
現地に詳しい所に相談した方が良いと思います。
移動型なら難しいですが、滞在型であれば、比較的簡単でしょう。
書込番号:18756384
2点

alohastyleさん 返信ありがとうございます
>お散歩用にD5500、AirBook Macとポータブルストレージを持ってきます。
D5500持っていくのでしたら 同じセンサーサイズのD4とD810持っていくほうが 同じ画角でレンズ使えますし APS専用レンズの持込もあれば 荷物増えそうな気がしますので お散歩用は センサーサイズ大き目のコンデジの方が良いように思います。
書込番号:18756436
2点

alohastyleさん こんにちは。
撮影対象が絞られて使用機材が絞れるのなら良いですが、そうでないなら3ヶ月と長期ならば物理的に持っていける機材全てを持って行かれたら良いと思います。
送れるものを送るのも良いですが、あれがあればと後悔するよりは少しお金がかかってもあなたの思った写真が撮れるか撮れないかと考えると安いと思います。
書込番号:18756449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

機材は持たずに行きましょう!良い思い出をしっかりと脳に刻みつけて帰って来てください。カメラを持っていくと、撮影優先になってしまって、楽しむという行為が疎かになりますし、カメラが盗まれないか気が気でない状態でサーフィンやってもつまらないですよ!
書込番号:18756515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

両方p(^-^)q
それが一番後悔しないと思います(o^-')b !
書込番号:18756550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



今、X-pro1と35mmF1.4と16-55mmF2.8を使用してます。
前はD600と24-70mmF2.8、85mmF1.8、70ー200mmF2.8を所有していました。
D600達はドナドナしてしまいました。
今更、とても後悔しきりです。
本気撮りでやはりX-pro1では精細さが、風景撮りや花撮影では不満です。
その際を踏まえて、レンズシステムを単焦点中心にしようと思います。
候補は28mm、50mm、100mmの三本にしようと思います。
100mmはマクロ、28mmは広角ズームにするのか迷います。似たような撮影されている方、アドバイスをお願いします。
もちろんD810は確定です(笑)
書込番号:18732944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おかず☆さん こんにちは
>100mmはマクロ、28mmは広角ズームにするのか迷います
花の場合はマクロが便利ですし ポートレートではなく風景に使うのでしたらシャープで繊細な描写のマクロレンズが良いと思います。
後 広角系のレンズの場合 1mmの差でも変わりますので レンズ何本も揃えるよりズームが便利ですし 広角系の場合ボケを使うより絞り込んでの撮影がメインの為 単焦点より ズームの方が良いように思います。
書込番号:18733018
3点

おかず☆さん
> 100mmはマクロ、28mmは広角ズームにするのか迷います。
マクロは105/2.8G VRで、28mmは17-35/2.8Dを使っています。
その間は、50/1.4Dと85/1.4Dを使っています。
その上の望遠は、シグマ300/2.8と、70-200/2.8G VRIIを使っています。
他は、DX18-105も使っています。
17-35/2.8D、50/1.4D、85/1.4D、シグマ300/2.8は銀塩時代に揃えて、
105/2.8G VRと70-200/2.8G VRIIはデジタル時代に追加しました。
書込番号:18733041
2点

もとラボマンさんへ
いつもご親切にありがとうございます。
他の質問では解決のクローズを忘れており、すみませんでした。
マクロは*\(^o^)/*105mmVRで決まりかなとは思っています。標準域は純正60mmは線が太く、マクロプラナーと迷います。
また、広角ズームは16-35mmVRと18-35mmと迷っています。
書込番号:18733087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

広角側はお使いになっていたED24-70mmF2.8G(単比較では若干甘いですが)、
28mmに20/35mm F1.8Gいずれも必要で悩み所ですね。
1.8Gは28/50mmを使っていますけど、やはりズーム24-70mmの出番が多いです。
20mmF1.8G欲しいな〜。
書込番号:18733095
3点

おかず☆さん
> また、広角ズームは16-35mmVRと18-35mmと迷っています。
「16-35mmVR」に一票!!
1mmでも広角があると便利かと思います。
書込番号:18733113
3点

おかめさんへ
連投ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、16-35mmVRが本線ですよね。
画角の広さ&手ブレ防止でX-pro1は不要になりそう(笑)
望遠はF4ズームで十分だと思っています。
単焦点はツァイスか純正、はたまたマクロか迷いますね。
書込番号:18733153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うさらネットさんへ
24-70mmは以前所有していましたが、用途は家族スナップ、ストリートスナップでは大袈裟なため、X-pro1に任せております。
標準域は単焦点、画角の好みは、20-28-50-100なので、1.8Gかマクロで揃えたいと思います。
書込番号:18733176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>16-35mmVRが本線ですよね
描写力を求めて、いろいろレンズやボディを買い替えてきた経緯読ませて頂くと
16-35/4では物足りないと思いますよ・・・やはり解像力など含めて、14-24/2.8Gや24-70/2.8Gの方が良いです。
そういう意味ではタムロン15-30/2.8を候補にした方が良いように思いますが・・・・
ディスタゴン2/35や60mmマイクロも使って来られた方ですので、50mm域、または100mm域に関しては
マクロプラナー、純正どちらも聞くまでもなく想像ついてるんじゃありませんか?
ただ、風景撮影絞って撮ると言われているので・・・
あえてマクロプラナー必要ないのでわ・・・・と思うのですが^^;
単純に、24-70/2.8Gと100mmマイクロを導入ではダメなんですかね?
D810の描写力を考えると風景メインなら、24-70/2.8Gいい仕事しますけど。
書込番号:18733196
5点

>ストリートスナップ
それなら納得。風景といえども切り抜くんですね^^
14-24も15-30/2.8も16-35/4さえもデカいですよ(笑)
ツァイス21mmm、マクロプラナー2/50、2/100で行っちゃいましょう^^
書込番号:18733204
4点

esuqu1さんへ
連投ありがとうございます^ ^
ツァイスは、いい写真が撮れた思い出が多く、その選択肢はヨダレ物です(笑)
しかし喜びは少しずつ。
一本選ぶならやはり21mmでしょうか。
書込番号:18733226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツァイスなら八百富さんが安いですよ。
http://www.yaotomi.co.jp/products/list.php?category_id=200&maker_id=38&level=5&search_type=all&disp_soldout=1&reserve_flag=
書込番号:18733654
4点

ガリオレさんへ
貴重な情報をありがとうございます。
ブックマークして、チェックします^ ^
書込番号:18733771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おかず☆さん こんにちは。
後悔先に立たずとならないようにじっくり考えられて決められたら良いと思いますが、広角の好みの画角が20-28と50-100ならば中抜きの20oと100oマクロの最長最短の焦点距離で揃えられたら何とかなるように思います。
純正20oは発売されたときにD750などの試写をしにヨドバシに行った時たまたま目の前にあったので付けて撮りましたが、かなり良く私は広角に関しては35oあれば良いので候補には上がりませんが、なにこれと言う感じでパソコンで眺めた記憶があると思いますので試写出来る環境にお住みならば試写してみられればいいと思います。
書込番号:18733813
4点

写歴40年さんへ
コメントをいつもありがとうございます^ ^
ニコン純正20mmは噂は聞いてます。
一度見に行き、試写してみます。
また、中抜きの発想は目から鱗です。
20mm、105mmの純正もいいかも。
20mmのDXOスコアはどうなんでしょうか。
最後は自分の目かもですね。
書込番号:18734099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikonの広角で何を求めるか、で選択肢が変わります。
画角重視なのか、キレ重視なのか、とか。
18mmまでで十分であるのなら18-35mm ED Gがコスパ高いです。
キレだけで評価すると14-24mm以上です。
16-35mmはVRが付いている分、描写性能は落ちます。
広角レンズにVRが必要な場面がどれほど有るかで価値が変わります。
単焦点は20mm f/1.8Gがダントツにオススメです。
キレもボケもかなり良い感じに仕上がっている印象です。
自分もZeissは好きですが、公平に判断した場合、
Zeissの21mmよりも純正20mmの方が描写が良いと思います。
(質感とMFのしやすさだけは劣ります)
最近、自分がD810で頻度が多いのは、
20mm f/1.8G
Otus 1.4/55
70-180mm micro
300mm VR 2.8G
辺りです。
キレキレだけが良いレンズでもないので、
遊びでAi 43-86mmを付けることも有りますが、
意外と悪くない描写をします。
大三元ズームは仕事なら使いますが、
趣味で使っても面白くない気がしているのであまり使いません。
Fujiのカメラですが、
X-transは細かい描写が苦手のようなので、
普通のCMOSのAかMシリーズだと解像感が増すと思います。
35mmF1.4と16-55mmF2.8は良いレンズですので、
レンズを残しておくなら試してみるとよいかもしれません。
書込番号:18734132
5点

おかず☆さん 返信ありがとうございます
>広角ズームは16-35mmVRと18-35mmと迷っています。
16-35mmは 16mmまであって便利だと思いますが 16mmの時の周辺の流れが気になると言う話しもあり 気になりますので 18-35mmの方が良いように思います。
書込番号:18734177
3点

ghorst in the catさんへ
広角レンズ選びの貴重な情報をありがとうございます^ ^
またツァイスとの比較はとても参考になります。18-35mmがそこまでいいとは知りませんでした。
また20mmもかなりいいんですね。
私一人で調べてもなかなか分からないことが多く、ここの情報は貴重です。
広角のズームか単焦点は使用頻度と他のレンズの組合せで、もう少し考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:18734486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマンさんへ
何度もありがとうございます。
広角は二択にします。
18-35mmまたは20mmですね。
甲乙つけがたい場合は18-35mmにしたいと思います。
書込番号:18734506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

18-35mmと20mmの選択の仕方は、
18mmが必要か、ポートレートや星等の用途で明るさが必要か、
で選べばよいと思います。
18mmまでの必要性が無ければ20mmの方が万能だと思います。
18-35mmは比較すると多少大きな歪曲が出ますが、
補正が出来る範囲での歪曲ですし、
18mm単焦点並みかそれ以上のキレ味は有ると思います。
(周辺まで細かく見ても許容範囲内)
お好みで、どうぞ。
書込番号:18734720
2点

http://kakaku.com/item/K0000463205/
手振れ補正はありませんが、焦点域が使い易いと思います。
http://digicame-info.com/2013/06/af-s-8-35mm-f35-45g.html
書込番号:18736659
1点



比較明合成の星景写真に挑戦してみたのですが、
まだ納得のいく写真が撮れておりません。
条件によって違うとは思いますが、
設定としてはどのようにすれば良いでしょうか?
(特にインターバルの設定)
使用レンズは、20mm f1.8か14-24mm f2.8です。
現在のマニュアル設定方法は
・ISOはなるべく低くする
・F値は開放で
・SSは明るさも見ながら10秒前後
…ですが、いかがでしょうか?
そして、一番良くわからないのが、撮影間隔の設定なのですが、
これは、1枚目の撮影が終わった後に、何秒の間を置くか、という理解で正しいでしょうか?
つまり、SS10秒で撮影間隔を10秒にすると、10秒+10秒で、2枚目の写真は20秒後にシャッターが切れる?
先日試した時は、星と星の間が途切れてしまったため、
次に撮る際は、撮影間隔を例えば1秒とかにしてみるのが良いでしょうか?
もう一つ良くわからないのが、
シャッターが切れる度に、コマ数の表示が減っていくのですが、
これが1ずつではなく、2ずつとか、複数減っていきます。これはなぜでしょうか?
質問が多くて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
5点

流離の投資家 さん、こんばんは。
インターバルの設定で悩むより、ドライブモード、連写でケーブルスイッチで押してロックの方が簡単じゃないかな。
>これが1ずつではなく、2ずつとか、複数減っていきます。これはなぜでしょうか?
前の露出時間が終わってシャッターが閉じる前に、次の分のシャッターが切られているから。
ふせぐには、露出時間プラス2秒(10秒露出なら、12秒にするとか。)
書込番号:18722211
3点

ニコンのインターバルって、確か、最初にシャッターを切った時間からカウントがスタートしてたのでは?ですからインターバル10秒でSS10秒だとシャッター閉じるときにはすでに次の撮影に入ろうとしてるんじゃないですか?
ニコンユーザーではないのでその辺正確には知りませんが、SSが10秒ならインターバルは11秒以上取る必要があるのではないかと思います。
ただ、日周運動(いわゆる星のグルグル写真)なら、インターバルでなくてもSSセットして通常の連写でレリーズでロックしてしまえば十分だと思いますがどうでしょう?キヤノンですけど、先日SS15秒の連写でレリーズロックして1時間以上楽に連写できました。
あとISOは、光害の程度や撮影意図にもよりますけど、ノイズが許容できる範囲内で上げてもいいと思います。
書込番号:18722326
5点

インターバルは、シャッターをスタートさせてから次のコマをスタートさせる迄の間隔ですね。なので、SS10秒なら、インターバルは15秒が良いでしょう。あとは、長秒NRがONになっているとSSと同じ時間だけバックグラウンドノイズ補正が入るので、SS10秒だと、シャッターが閉じた後にさらに10秒待たされます。長秒NRはOFFでの撮影が良いと思います。なお、インターバル設定が、次のシャッター切れる迄の時間より短い場合は、シャッターの方が優先されます。
書込番号:18722534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんご指摘のように、ss10秒、間隔10秒では2枚目はキャンセルされ9秒後に3枚目のシャッターがおります。
これの繰り返しになるので、残りの枚数が2枚ずつ減り、合成したとき星の軌跡が途切れるのです。
軌跡と途切れが多分等間隔でつながった星景になったと思います。
ss4秒〜30秒で連写、ロックが一番簡単ですね。
これで切れ目の無い星景ができます。
でも、比較明合成するとグルグル軌跡が太くなるような気がして、
自分は長時間露光のグルグルが好みですね。
書込番号:18722749
4点

通常は連写モードにしてケーブルレリーズを使って連写撮影をします。
すると、撮影間隔が少なく途切れのない写真を作ることができます。
ケーブルレリーズをお持ちでないならインターバル撮影で撮影間隔を1秒にするしかありませんが、この場合書き込みなどの関係で撮影に失敗することがあります。お持ちでないなら購入したほうが良いですよ。
ただし、ニコン機には連写100枚制限がありますから、1枚当たりの撮影時間を撮りたい時間に合わせて長くしなければなりません。比較明合成写真にとっては最大のネックだと考えています。
つまり、1枚15秒なら1500秒(25分)までしか撮れません。
1枚5秒(これで連写をすれば星と星の間に途切れのない比較明合成写真ができます)なら500秒つまり約8分しかできないことになります。
なお、ケーブルレリーズをお持ちでないなら、社外品のエツミのタイマーリモートスイッチを購入すると、撮影枚数制限を気にせず撮影することができるようになります。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=155
書込番号:18722771
3点

皆様、ご回答ありがとうございます!
インターバル設定の意味が良くわかりました。
普段夜景撮影の時に使っているケーブルレリーズは持っています。
比較明合成やタイムラプス動画に初めてチャレンジしようと考えていたのですが、
ケーブルレリーズロックの連写でもできるんですね!
早速試してみたいと思います。
追加で1つ質問があるのですが、
メカニカルシャッターで連写を続けると劣化が早まる、というのを
WEBの記事か何かで見た記憶があるのですが、
比較明合成やタイムラプス動画撮影のために連写を続ける場合は、
ミラーアップして電子先幕シャッターで撮る方が良いのでしょうか??
書込番号:18722843
2点

明神さん
>ケーブルレリーズをお持ちでないならインターバル撮影で撮影間隔を1秒にするしかありませんが・・・・
上で幾人もの方が触れているように、
ニコン機の場合、インターバル間隔はSSより少なくとも1秒以上をプラスしないと、
次のコマはキャンセル扱いとなり、シャッターが閉じるまでの間にセットされた枚数は撮影できませんよ。
つまり、スレ主さんが失敗した例になるということです。
流離の投資家さん
ケーブルレリーズをお持ちということですが、インターバル設定は
サードパーティ製ならば、インターバル間隔1秒でOKですが、
純正の場合は、カメラ本体と同様設定(SS+1秒以上)が必要です。
メカニカルシャッターで連写を続けると劣化を危惧されていますが、
連写であれインターバルであれ、単写であれ、シャッターは使用により劣化します。
気になるなら10秒間隔ではなく1時間間隔にすれば、計算上シャッター幕の負担は1/360になります。
書込番号:18723122
2点

弩金目さん
ご返信ありがとうございました。
ケーブルレリーズロックで連写にしておけば、
インターバル設定は不要ですよね?
インターバルで撮る場合はSS+1秒ですね!!
>ケーブルレリーズをお持ちということですが、インターバル設定は
>サードパーティ製ならば、インターバル間隔1秒でOKですが、
>純正の場合は、カメラ本体と同様設定(SS+1秒以上)が必要です。
書込番号:18723205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


確かに1秒の間隔分の切れ目は発生しますが、気になるようなら、高速連写が有効ですね。
D7100でss10秒、高速連写で試して見たところ、10枚の処理時間は合計3秒、
つまり0.3秒間隔で次のシャッターが切れていることになります。
この間隔が普遍的なものか、設定条件により変化するものかは分かりませんが、
本体設定の最短間隔の1秒よりも短いことは間違い無いでしょう。
書込番号:18724559
2点

スレ主様
こんばんは。
D810にらjpegにはなりますが、レリーズモードをCHかCLのときはシャッタースピードを4秒以上にすればメモリーカードの容量やバッテリーの残量の許す限り長時間の連続撮影が出来る機能があります。
カタログにも掲載ありますよ(^^♪
書込番号:18724592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1889kさん
作例ありがとうございます!!
確かに拡大してよーく見ると、、、ですが、
こんな写真を早く撮りたいです!!
hiro写真倶楽部さん
ありがとうございます!!
この方法が一番簡単そうですね♪
比較明の時はたくさん撮るのでjpgで撮ってました。
まずはこの方法で試してみたいと思います。
書込番号:18725179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4秒以上なら、RAWでも100コマ制限無くなるよ。
使う記録メディアが、次コマの書き込み開始より前コマのデータ記録が完了するくらいな速度があれば、メディアいっぱいまで連写できる。
まあ、露光4秒以上だから記録速度に関しては余り遅いメディアじゃなければ意外と大丈夫な感じだけど。
あとは、必要な枚数に対してメディアの容量が足りるなら。
書込番号:18726594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主様
くまクマ熊様
連続撮影の件でjpegのみと書きましたが、どうやらjpeg限定ではありませんでした。
私が発売時に手に入れたカタログにはjpegのみのように記載されてますが、途中から表現が変わったようです。
現在のニコン様のホームページからD810のカタログをダウンロードしたらjpegのみの表現が削除されてました。
スレ主様にご迷惑かけたこと申し訳ありませんでした。
またくまクマ熊様にはご指摘いただきましてお礼申し上げます。
一応、私の持っているカタログの写真を添付いたします。
書込番号:18727433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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