D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 10 | 2014年11月3日 11:57 |
![]() |
23 | 13 | 2014年10月20日 18:27 |
![]() |
61 | 34 | 2014年10月20日 00:38 |
![]() |
9 | 6 | 2014年10月17日 21:47 |
![]() |
23 | 11 | 2014年10月19日 00:48 |
![]() |
114 | 21 | 2014年10月14日 20:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさんこんにちは。
つい最近D3100からD810一気にステップアップして、色々と撮ってSNS等にアップロードしています。
つい最近秋景色を撮ってLightroomで暖かみのある写真に仕上げたのですが、アップロードした際ネットで見ると多少暗くなり彩度も多少低くなっているのです。色々なWebサイトで試してもあまり良くなりません。
試しにメールでスマホに転送してみました、同じような結果で困っております。昔D3100ではこのような現象は起こりませんでした。
フルサイズに切り替えたばかりなので、まだいろいろな事もわからないのですが、どうしたらいいでしょうか。
パソコンのスペックはMac OS XでLightroom 5, Chromeを使ってFacebook等に上げています。
よろしくお願いします。
(試しにここでもアップしてみましたが、彩度が低くなり、暗くなりました。)
1点

パソコンやスマホなど見る媒体で色は違うのでは?
書込番号:18072394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プロファイルじゃないですかね。
adobeRGBだとけっこう色が変わりますよ。
私はsRGBにプロファイル変換してからアップするようにしています。
書込番号:18072404
4点

編集をAdobeRGBにしているとか・・・。
ChromeはAdobeRGB対応していません。
sRGBで作業してください。
IEやChromeのようなカラマネ日対応のブラウザではAdobeRGBのしゃしんは薄めに見えます。
FireFoxでカラマネ対応に設定したものであれば作業中の色に近く見えますが、この見え方もディスプレイがAdobeRGB対応かそうでないかで本当の見え方は違ってきます。
概ね、10万円以上するディスプレイ(Dellモニターで例外はありますが)をお使いでない場合はLightroomでの作業及び保存時のカラープロファイル設定はsRGBにするのが無難です。
書込番号:18072411
3点

私のPCでは1枚目の「オリジナル画像」を開くと、2枚目のように黄色が濃く見えるようになります。
試しに横2000ピクセルぐらいにリサイズしてアップロードしてみてはどうでしょう。
書込番号:18072435
1点



ありがとうございます。
プロファイルを変えた時点でサムネイルとオリジナル画像が同じに見えるようになりましたので、サイズは関係ないようです。お手数かけました。
私のPCはWindows7のIE10です。
書込番号:18072485
0点

オリジナル表示では、プロファイルが残っているのですね。
拝見しましたらProPhoto RGBになってました。
書込番号:18073415
0点




D810に機種更新するのに併せて24-70F2.8と70-200F4を購入しました。
解像感の凄さやAFのスピード・精度は驚異的であると満足しております。
反面、夜間の遠距離撮影(70-200F4で十キロ先の被写体や月)はAFが上手く働かずマニュアルで撮影しております。
これってやはりD810AFの限界ということでしょうか?
また、-3EVならAF撮影も可能なのでしょうか?
0点

コントラストのある所でAFしましょう。
特に月なんて明るいので上記に気を付けるとすぐにAFが合います。
書込番号:18064116
3点

まぁ、どんな最新高性能カメラでも位相差AFの仕組みってのは変わっていないので、月ならど真ん中に測距点を持っていくのではなく月の淵に合わせる。夜間の10キロ先なんてまず合わない方が普通、明るいものやコントラストのハッキリしているものに合わせる。
どんな新機種が出てきても同じです。
書込番号:18064127
3点

>夜間の遠距離撮影(70-200F4で十キロ先の被写体や月)はAFが上手く働かずマニュアルで撮影しております。
さすがに-3EVでも夜間の10k先の被写体は撮れないと思います。チャレンジした事は無いですが。
恐らく70-200/f2.8でiso、露出を調整しても無理だと推測します。
>これってやはりD810AFの限界ということでしょうか?また、-3EVならAF撮影も可能なのでしょうか?
ほとんどのカメラでは無理だと思います。
限界と言いますか、一般的な事だと思います。
書込番号:18064152
0点

早速の回答ありがとうございます。
やはり、AFの限界があるということが確認できて良かったです。
(ニコンサービスに持ち込んで恥かかずに済みました。)
書込番号:18064170
2点

twoseasonsさん こんにちは。
月は満月だとかなりの明るさだと思います。
70-200o+FT1+V1や+D7000でも、合わせる位置によっては何も問題無くAF出来ると思います。
但しこういう距離が変わらない被写体ならばライブビュー拡大のマニュアルが1番正確だと思います。
書込番号:18064188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


オートフォーカスが苦手な被写体って、いまでも取扱説明書に載ってますよね
。。。
書込番号:18064509
3点

もし自分のD810の性能が正常か気になったら、
自分で比較したりしたほうが、これからの撮影も安心できると思いますよ。
-3EVならっていうのはD750のことかな?
もちろん合う可能性はあると思います。
70-200 F4+2倍テレコンで、ニコンプラザで両機種を比べさせてもらったところ、
暗い遠景のビルは、D810よりD750のほうがAFできました。
書込番号:18067280
1点

わたしは月の撮影でピントが逃げて合焦しなかった経験は一度もないの
ですが不思議ですねぇ…
もちろん月のど真ん中でもいつも月の適当なところで合焦させますがピントは
しっかりきています。
書込番号:18068196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AEで露出がオーバーだったのではないですか?
露出が合っていればオートフォーカス使えると思います。
書込番号:18070595
1点

スレ主様の書き込みちゃんと読んでませんでした。すいません。
上記書き込み間違えました。流してください。
書込番号:18070654
0点

ふみ店主さん
露出設定とAFは全く関係ありませんよ。
常にレンズは開放のままで、レリーズ時のみ絞り込まれます。開放で測距及び測光は行われているのです。
書込番号:18071705
5点

kyonkiさん
ちょっと寝ぼけてカメラ以外のことを考えておりまして、それで読み返して あらっ!
と思って、それで間違えました流してください
と書き込みしたんでございますよ。
書込番号:18072956
0点



私は主に山や風景の写真を撮りますが、
一回の撮影ではせいぜい350ショット程度です。
使用メディアは、SDHC 32GBおよび CF 32GB です。
Wスロットの使用、設定状況は、
@ 主スロットを CFに、
A RAW+FINEで分割記録に設定しています。
分割記録しているのは、SDHC か CF が故障した場合の保険であり、
主スロットを CF にしているのは、CF の方が信頼性が高い?と思っているからです。
(最近RAW現像を勉強しはじめており、RAWデータの方を重要に考えるようになりました。)
皆さんの撮影スタイルとWスロットの使い方はどのような理由で、
どのように使用されているのでしょうか?
宜しければ参考に教えていただきたく、お願いします。
0点

こんにちは
このカメラではありませんが
私の場合は、
メインはCFにRAWデータを
サブのSDスロットに
FlashAir W-02 SD-WC016G
http://kakaku.com/item/K0000535496/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を入れておいて、JPEGを・・・
そして良い写真が撮れたならば、その場で
スマホにデータ転送をしてますd(*^o^)g
書込番号:18058840
5点

私は、ダブルスロットの両方を使うことはないんです。
数とらないですし。
連写で勝負みたいな使い方をしない限り両方使わないでしょう。
ただ、旅行とかで数泊する時で数撮る時は必要かもしれません。
350くらいならRAW+JPEGでも一方でもよいかもしれません。
私は保険はかけませんから。失敗したことありませんし。
書込番号:18058870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種ではありませんが、
特に、Wスロットを意識して使っていません。
1回の撮影で、大量に撮ることもありますので、
一杯になたら単純に切り替えて使っています。
まあ、万が一を考えて
自分としてはそれほど大容量?のものは使用していませんので…。
書込番号:18058889
3点

CFに静止画(RAW)、SDに動画の設定にしてます。
メディア壊れて困った事がないので、取りあえず予備的な使い方はしてません。
書込番号:18058894
2点

撮影データの管理としてはバックアップ性を重視すれば
もう一段、二段の向上をすべきなんですが
基本はJPEGをPCの画像をMacのiPhotoへ読み込ませて閲覧と撮影記録、画像管理
(特に追い込みたい画像のみRAWデータから現像/補正)
RAWデータはHDで保管バックアップ
CFにRAWデータを記録し、SDにJPWGを記録させています。(振り分け)
本来バックアップ重視ならCF/SD双方にJPEG+RAWで同時記録すべきですが
メディアからの読み込みの作業性から振り分けしています。
書込番号:18058936
3点

普段の撮影は順次記録で、仕事等の大事な撮影の時は安全性で同時書き込みをしています。
書込番号:18058965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1つはSDカードで他人を撮ってデータ渡すようにする とか
お気に入りの画像のみSDカードに残して楽しむ とか
書込番号:18058968
2点

PICHONGさん、こんばんは。
私はD800Eですが、CF、SD共にRAWです。
SDは保険ですね。記録媒体は信用してても必ずではないと思ってます。
それにメインはCFでバッファの立ち上がりを稼いでいます。
連射をしないのであれば、それは不要だと思います。
ご自身の撮影スタイルで選ばれた方が宜しいかと!
まずは一度ご自身の撮影された画像を見られまして、手直しが不要であればRAWとJPEGに分けた方が良いと思いますよ。
書込番号:18059025
4点

SD、CFともに64GB入っていますが、今はCFがメイン、サブがSDにしています。
記録はRAWオンリーで、撮影間数が増えたときのサブ用にSDはなっています^^;
撮影枚数が増える場合・・・・基本、戦闘機撮りの時ですね(笑)
あっという間に1000枚くらいなるときありますから^^;
書込番号:18059075
1点

自分は万一に備えて2重書きの設定です。
実際にトラぶったことはないですが保険ですね(^^)
書込番号:18059169
1点

D800ですがCFの16GBを挿しているのみ。
余程の事があれば予備機材のV1かJ1からSDを外して挿すことも。
記録はRAW+JPEG順次です。
ほぼすべてをHDDに記録しますが、使える画は・・・良く見積もって3〜5%程度でしょうか。
なので、RAWはJPEGの出来ばえが悪い時に使用する程度。
気が向けば確実に要らないRAWを消去。
さらに本当に要らないデータはRAW、JPEGとも消去。
今のところ、ほとんどのデータは消さずにHDDの増設で対応しています。
書込番号:18059206
2点

D800Eで下記の通り運用中です。
@ 主スロットはCFでRAW記録
A SDにはJPEG書き込み
通常はCFから全てのRAWデータを一旦パソコンに移し、
画像を選択して現像・レタッチ後に外付けHDDに保存しています。
以上のフローで問題が起きなければ、JPEGは見ずに両スロットとも消去。
撮影してすぐ画像が必要になる場合を考えてAの設定をしていますが
基本的にSDはバックアップの位置づけです。
書込番号:18060279
1点

私はRawのみ記録で、メイン、サブにおなじRawを保険としてWで保存。
ガンガン連写はしないので安価なカード利用。
信頼性はW記録で、担保。
CFが信頼できると思い込んでたが、SDも遜色ないようだ。
書込番号:18060429
1点

D7000で、以前はRAWとJPEGを2枚のカードに分けて記録していました。2-3回、合計10枚程度、RAWファイルが壊れていたことがあり、同じRAWファイルを2枚のカードに分けて、記録するようになりました。その後、再発はしていませんが、保険としてこのスタイルを継続しています。
使用期間、3年半、撮影枚数、27000枚程度、メディアはサンディスク社のSDカードです。
少年サッカー、野球の撮影が主ですが、連写はほとんどしませんので、今の運用で満足しています。
書込番号:18060607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PICHONGさん こんにちは
自分は RAWしか撮らないので 一つが一杯になった時の為に 空けておきますが 頼まれた写真と自分の趣味の写真 両方撮る場合 メインのカードを切り替えて 写真混ざらないように分けることもあります。
書込番号:18060662
1点

それぞれ使い方が違って面白いですね。
自分は、RAW+JPEGの分割記録です。
CFのSanDisk128GBをメインにRAWを。
SDにはEye-Fiカード16GBです。(サイズMでFINE)
なお、RAW+JPEGの分割記録で、SDカードへJPEGをサイズSで保存している場合、
撮影直後の画像確認中にマルチセレクタの中央ボタンでの拡大表示を行うと、画像が乱れて表示されます。
これはサポートに確認したところ、不具合のようで、次のファームアップで対応(時期未定)と言われました。
書込番号:18060988
2点

こんにちは(*^_^*)D800ユーザーです。
私はパソコンを持っていません(^◇^;)
以下のように使っています。
スロット1
撮影、iPhoneへの転送用にEye-Fiカード
スロット2
気に入った写真の保存用
にしています。
スロット1からスロット2に気に入った写真を保存したら、スロット1のSDは空にします。
スロット2のCFがいっぱいになったら、防湿庫で保管します。
プリントする時はCFをカメラのキタムラに持って行きます(*^_^*)
パソコンが無いので写真の整理、管理が少し面倒ですが、特には困っていないのでしばらくこのスタイルを続けます(´-`).。oO(☆
書込番号:18061124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D810ユーザです。
SDにRaw、CFにJpeg(Normal)の分割にしています。
やはり分割の目的はメディアエラー対策ですね。
この場をお借りして申し訳ないですが、上記設定にしていると再生時に同じ写真が2枚ずつ(RawとJpeg)再生されるのですが、再生時はどのメディアからとか選択できないのでしょうかね?
書込番号:18061690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

朝が来る前に さんに そして、皆さんにご質問です。
スレ主さん 横スレになるかもしれませんが、お許しください。メモリーカードの使い方の関連ということで、ご理解ください。
@ 朝が来る前にさん、「プリントする時はCFを」プリント店に持って行きますと書き込まれていることですが。
ちょっと、心配になりました。
A 私は、根拠となる具体的なエビデンスは失念しましたが、プリント店のカードリーダーは、不特定大多数の方が利用されることからウィルス感染の恐れがあり(自分のCF又はSDカードが、ウィルス感染する。)、避けるべきだと聞いたことがあります。
B このことによって、自分のCF又はSDカードが、ウィルス感染した場合、この後、カメラにCF又はSDカードを挿入したら、カメラ本体もウィルス感染し、カメラに不具合が生じると教えられました。
C そこで、私は、プリント店でプリントする場合は、必ず、DVD盤にコピーしたものを差し込むことにしています。
その後、このDVD盤は破砕しています。
皆さん、このことについて、私に誤解があればご指摘ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:18062474
1点



これまで長い間D3,D700を使用していましたが、
先日念願のD4sを購入しました。
D3からの進化に感動しているところですが、色味がガラッと変わってしまったので
当初予定していたD4s,D3の2台体制は厳しいかなと思っています。
高画素機を持っていないのでいずれはD800系は購入予定だったのでD4sと色味が近いなら
D810を購入してD4sとD810の2台体制にしたいと思います。
両方お持ちの方がいましたらよろしくお願いいたします。
2点

Jpegの見た目はD4sとD810は色味は同系統です。
D4とD800などが同じ色味です。
RAW現像しているので、D4からD4sには変えてません。
と言うか、予算の都合で言い聞かせてます(笑)
D4sとD3でも良いような気がしますが、予算があれば買い換える理由は欲しいですよね(笑)
書込番号:18058329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>コージ@流唯のパパさん
さっそくの返信ありがとうございます。
D4sとD810の色味は同系統なんですね。安心しました。
>>D4sとD3でも良いような気がしますが、予算があれば買い換える理由は欲しいですよね(笑)
ハイ、新しいカメラを買う為の理由を探して自分を納得させてるところです(笑)
書込番号:18058396
0点

色合いは同じかと思います
使用用途に応じて使い分けるのがおすすめです
書込番号:18058744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在、D810とD4sを使い分けています^^
D700、D800/E、D810、D4、D4sと簡単な色で表現してみたいと思います(笑)
D700 黄色
D800/E と D4 やや黄色
D810 と D4s 白っぽい^^
こんな表現は如何でしょう(笑)
D700からD800に変わったときは、うわぁ〜白っぽくなったなぁ〜って感じたものでしたが
D3はまさに、そのころですもんね^^
そして、D800EからD810に買い替えた瞬間に、うわっ、クリアになった^^
液晶の見え方も全然違いますしね。
そうなると、D4が黄色っぽく感じてしまい・・・・^^; うーんとスレ主さん状態ですね(笑)
やっぱ、D5まで待たずにD4sに変えちゃいましたが、それは大正解でした。
D4とD4sは全然違うものという意味が、手にして解るものですね^^
今では、両機を完全に使い分けできていて、風景以外でも戦闘機撮りなど日中の撮影はD810の出番が多く
夕暮れや曇り空など悪コンディションには、D4sの高感度を活かすような使い方になっています^^
圧倒的な解像度のD810と、描写力という表現が豊かなD4s^^
とにかく、失敗しないで残したいと思うと、圧倒的にD4sの出番になりますし
超高解像度で残してみたいって思った時には、等倍の鬼、D810ですね(笑)
書込番号:18059167
2点

>esuqu1さん
解り易い説明ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りでD3の時は必死で黄色を抜いてたのに
D4sでは逆に場面によっては黄色を足したりしてますw
D3の色に馴れてしまって最初はちょっとあっさりしすぎ?って思いました。
D3の時はピクチャーコントロールをポートレートにしてたんですがD4sではスタンダードにしてます。
それでもD3のほうが派手ですね。
何度か使ってみてD4sの色味に馴れるとやはりD4sのほうがいいですね。
色に深みがあるしトーンの出方が奇麗ですね。
書込番号:18059348
1点

マオティーさん、こんばんは。
現在はD4SとD810をメインに使ってます。
因みにD750の24-120oキットが昨日届きましたが、忙しくて開封してません。
さてD700が長かったものですから、それが私のスタンダードカラーでした。
ですので(その後のD800系ではあまり感じなかったんですが)D4Sを使ったときは
「色が薄っ!」って印象でした。
その代わり、人物なんかを撮った時の柔らかさと言うか、
ピクチャーコントロールの「ポートレート」処理を施したような印象でした。
画素数が違うから一概には言えませんが・・・。
今はD4SとD810のみを常用していますので、たまにD700(D300Sもかな?)の
画を観ると何か彩度を上げたような印象になります。
ただ、敢えて較べればと言った感じです。
それよりも、色味はレンズによって変わる方が大きいような
印象があります。
参考にならなかったかも知れませんが、
とにかく、「D4Sを使っていれば間違いない」、
それが今の思いです。
書込番号:18062764
2点



現在初代5Dを使用しています。
ニコン機に関してはド素人なので質問の回答をいただければ幸いです。
・5DMV(6Dでも可)とD810の両方を使用された方の感想をお聞きしたのですが。
・白点問題なるものがあったという情報を最近知りましたが、他に問題はありますか?
以上宜しくお願いします。
2点

ありゃ、同じ質問でデジャブかと思った〜(^^;;
>・5DMV(6Dでも可)とD810の両方を使用された方の感想をお聞きしたのですが。
こちらは、実ユーザーの方の回答待つとして、
>・白点問題なるものがあったという情報を最近知りましたが、他に問題はありますか?
白点はファームアップ&設定変更にて無事解決しました。
それ以外に、全ユーザーに共通するような問題は報告されてません。
なので、作例などを参考にしながらご検討されてみてはいかがでしょうか?
ようこそ、36M画素の世界へ〜
(って、自分は撮ってもらったデータを人からもらうだけですが・・・(苦笑
書込番号:18056612
2点

悩む必要はない。
欲しいと思ったら買えばいいと思いますよ。
書込番号:18056742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

両機種持っていませんが戯れ言・・・
5D・20D→5D・20D→5D・7D→5D・300S→(5D)・700・300S→(5D)・700・800Eと歩んできました。
※KissD→10Dとデジタルは始まったのですが・・・(5D)はy/c用
2マウント・マウント変更は莫大?な費用が掛かります。
キヤノン→ニコンを考えておられるなら莫大?な費用に見合う思い入れが必要です。
※自分にとっては莫大な費用でした。
>・白点問題なるものがあったという情報を最近知りましたが、他に問題はありますか?
も大事とは思いますがファームアップで解決されることが多くなってきています。
致命的な問題であればリコールされるのではと考えます。
ノミネートした機種の何処に惚れどれだけの費用をかけても納得できるかだと思います。
ちなみにおじさんはシャッター音と信頼性でマウント変更しました。
300sにしたとき視野率問題で大騒ぎになった記憶があります。7Dが発端だったと思いますが・・・
どれだけ惚れ込め”あばたもえくぼ”になるかですね・・・でも機種選びは楽しい、楽しんで下さい。
書込番号:18056841
2点

心配なら5DmkVにすべきだと思います。
書込番号:18056952
2点

長秒時ノイズは解決したようだけど、
ISO8000などの高感度時にシャープネスを少し強めにすると、
高感度ノイズ低減「強」でも発生する白点はまだ解決してないよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#17997859
書込番号:18057303
2点

aggressive_Erikoさん、はじめまして。
ニコンメインですが、キヤノンとのダブルマウントです。
D810の購入はまだですが、D800の改善機、傾向は同じと思いますので参考になれば。
よく撮る被写体とレンズ中心に選べば、近道と思います。
5Dmk3(3代目のキヤノン機)を使っているのは3本のレンズを使いたいから。
主な被写体は、花、ときどき人です。
・EF70-200mm F2.8L IS U USM
→キヤノンマウントをするなら絶対に持っておきたいレンズ。ニコンの70-200は、なぜか寄れない感じ。体感150mmレンズな気分。花撮りには使いにくいので、旧型を使い続けてます。
・EF100mm F2.8L Macro IS USM
→100ミリ前後マクロでは、圧倒的にいいレンズ。ニコンマウントでは私にとって使えるAFマイクロレンズはないです。だからSIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMをニコンマウントで使ってますが、D800との相性はいいです。
・EF50mm F1.0L USM
→これは、おバカレンズ、現行品じゃないです。口径の大きさから、ニコンマウントでは、f1.4が大口径の限界みたいです。
さて、D800、5Dmk3の私が思う違いです。
パッと見は、5Dmk3の方がキレイな絵に見えます。
でも、よく見るとD800の方が、グランデーションといいますか、階調がよく出ています。黒が潰れにくいと感じてます。
解像度は当然ですが、それよりもなめらかなのがいいと思ってます。
花は、いいとしても、人肌はキヤノンの方がいいです。
ニコンの方が見た目に近いけど、写真としてはキレイな肌色のキヤノンの方がいいと思います。
でも、数年前にホワイトバランスの秘密兵器を使うようになって、差は気にならなくなりました。
↓↓↓SpyderCUBE(スパイダーキューブ)というものです。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/datacolor-spyde.html
ニコンから欲しい焦点距離のいいレンズが出てきたら、ダブルマウントは面倒なので、キヤノンをやめて1本化したいな〜。
書込番号:18057349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

”ぽよりん”さん
EF70-200mm F2.8L IS U USM での、作例見させていただきました。
やっぱキヤノンもニコンも、いいレンズはいいなぁ〜、素直にそう思います。やっぱレンズだレンズ(^^)
書込番号:18057410
1点

こんにちは
下記サイトではD810と5D3が詳しく比較されています。さすがに発売時期に2年分の差があるので、D810に分があるようですが・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=VR7Kjeq2aH4
それと、ぽよりんさんも書いていますが、使いたいレンズを見比べてみてもいいと思います。
比較的新しいレンズしか知りませんが、ニコンであれば
14−24mmF2.8 は神レンズと呼ばれていますよね。
あとはレンズ大賞の
58mmF1.4
とか
お気軽・最新・高性能の F1.8シリーズの5兄弟 (20mm、28mm、35mm、50mm、85mm)
とかは
とてもお勧めかと思います。私は35mmF1.8と50mmF1.8使っていますがとても気に入ってます(^^)。望遠だと去年
80−400mm
も出ましたね。マクロレンズは
60mmF2.8や105mmF2.8
がありますが、キヤノンの100mmF2.8はニコンユーザーから見てもとても良さそうです。キヤノンには他にもニコンにはない面白そうなレンズがあるので、どちらの会社の「レンズ」が欲しいかで決められてもいいのではないでしょうか?(^^)
書込番号:18058183
2点

キヤノンとニコンの同時併用で戸惑うのはレンズの回転の向きが違うとこ
またサブダイヤルなどの位置の違いも微妙に戸惑う
両方使い分けると必ずといっていいほど間違う
書込番号:18058634
0点

5D3(売却)、D810(所持中)使用経験あります。
画素数が低く、1Dx譲りで精度が高いAFを持つ
5D3の方が安定した結果を残せ、気楽に使える感
があります。(但し1DxのAFは別格で、同じ
食いつきまではいきません)
画質はダイナミックレンジはD810の方が高く感じ
ますが、5D3もダイナミックレンジ拡大設定があり
ますし、撮り方を工夫すればそんなに差を感じない
と思います。
色味はそれぞれメーカー色で好みの問題ですが、
JPEG撮りをする場合、
・D810はカメラの設定パラメーターが多く、調整
単位も細かいため、その場で自分好みにしやすい。
・5D3(キヤノン)は、あまり話題になりませんが、
ピクチャースタイルエディターというソフトで、
特定の色域や輝度等を回転させ、自分好みの
ピクチャースタイルファイルを作成し、カメラに
適用できる。
という点で、それぞれのアドバンテージがあると思い
ます。
メカはファインダーの見え味、ミラーの収束もそんな
に違いはないと感じますが、D810の高画素を生かした
DXクロップ秒7コマは便利と感じます。
明確に撮りたいもの、撮り方にイメージがあるならレンズ
も含め考察したらいいでしょうし、漠然としているなら、
現在キヤノンですから、5D3をお勧めします。
どちらもいい機種と思います。
書込番号:18060562
1点

みなさんありがとうございます。
とても参考になるのでじっくり見させてもらっています。
書込番号:18067278
0点



D4sに敬意を表しての質問です。
D4sがNo.1の高機能で高価格って事は理解してます。
ただ、条件によってはD810でもD4sを凌駕する事は可能かなとの思ったので...。
夜間撮影やF1のような速い被写体となると間違いなくd4sでしょうが、同じレンズを使ってモデルを撮影する時など、静止した被写体を晴天やiso100〜400で撮影した時に差はどうなんだろう!?
D810に軍配が上がるのではないでしょうか!?
数値を見てもサッパリなので教えて下さい。
書込番号:18043629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何によって勝った負けたとするか・・・なんですが、
解像力はD810が画素数が多い分有利でしょうね。
お書きのように条件がよいのであればですが。
書込番号:18043679
5点

勝ち負けって、どうやって決めるんでしようね〜。
『どちらもイイカメラ』じゃダメなんでしょうかネ〜〜。
ワゴン車とスポーティーカーは、どっちが勝ちなんでしょうかネ?。
書込番号:18043680 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

D81Oさん こんばんは。
勝ち負けではありませんがD4sはプロ機でそれなりの条件で真価を発揮する機種なので、PC等倍鑑賞すればどこまで詳細に見えるかを比較すれば当たり前ですが高画素機D810の圧勝となると思います。
好条件でなくても上記の差は付きますので、方向性の違うカメラと考えられればいいと思います。
書込番号:18043691
11点

>静止した被写体を晴天やiso100〜400で撮影した時に差はどうなんだろう!?
階調表現など、D4sが上でしょう(映像素子が大きい分有利になります)
D810のアドバンテージは画素数が倍ということですね。つまり良いレンズを使えば、解像度は上になるでしょう。
書込番号:18043705
2点

こんにちは。
解像力ではD810がいいのではないでしょうか。
でも、モデルの撮影では、発色、諧調性は、個人的に、D810とD4Sと、多少、違うように思うので、好みで、優劣はつけれない感じです。
書込番号:18043711
5点

同じフルサイズの写真を撮る道具ではありますが、相当異質なところのあるカメラですね。
1.重さ。D4sのほうが圧倒的に重い。安定性は高い。
2.画素数の違いは有名。
3.連写性能
4.D4sのほうが暗いところに強い。
目的によって使い分けたらいいと思います。D800系の高画素を活かすためには三脚の
使用が基本だと思ってます。したがって、三脚使えそうもない時は、D4sを持ち出します。
最近思うのは、D800系の画素数は多すぎるんじゃないかということ。よほど大伸ばしに
しないとプリンターで違いはでないんじゃないでしょうか。高画素過ぎることによる弊害は、
データの書き込みに時間がかかること。これは結構使い勝手に影響します。
D4sの安定性には感激しています。連写するとき同じ場所からほとんどずれずに撮影できます。
D800系はかなりずれます。
静止画で三脚使用という条件なら、D4sの画質は明らかに劣ります。ただし、プリンターでその
違いが分かることはないです。私はせいぜいA3ノビなので・・・。
私はD810ではなく、D800EとD4sの組み合わせなので、前提が少々違ってすいません。
書込番号:18043726
2点

センス次第です(*^^*)
書込番号:18043740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勝った負けたのはなしはナンセンス
D4sなどの一ケタ機に求められる最大のメリットは耐久性であり対候性、信頼性ですから・・・・・
マニュアルフォーカス時代のフィルムカメラなんてそれ以外の性能差なんてプロ機種もエントリー機種もありませんから
書込番号:18043743
12点

フラグシップ機の良さはそこにはありません。従って、D810優位のことも多々あるはず。
違うのは、大筒装着、三脚に付けてセットで移動しても壊れない強靱さとか、
少々の雨に打たれても撮影続行できる耐候性です。
レンズを持ってD810を振り回せますか?
その途中でボディが柱に衝突しても持ちますか?
1mから100mm厚の樫木板に落としても、ボディは割れませんか?
書込番号:18043796
3点

D4sだからって全ての領域でベストなスコアではない事は理解していますよね
それぞれ得意分野があります
連写なら
高感度なら
高画質なら
自分がどんな画を撮りたいのか
そのためにどんな機材が必要なのかを考えてください
ほかの方々がおっしゃっているように
勝った負けたではなくて
もっと撮ることを楽しんでみてはどうでしょう
D81O さんの 『お漏らし』の画、割と好きですよ
D810だからこんな画が撮れたよってのを紹介してくださいな
1600万画素は3600万画素にはなれんのですから
書込番号:18043853
1点

「勝っても被っても緒を締めよ」という言葉があります。(?)
書込番号:18043998
1点

勝った負けたの判定はこの方のレスで… guu_cyoki_paa で じゃんけんポン ♪
書込番号:18044193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんへ
そんなこともご存じじゃないのでしょうか?
普通の万年筆で書いた文字とモンブランの万年筆で書いた文字、どちらの方が綺麗でしょうとか、携帯の時計とロレックスの時計とどちらの時間が正確なのでしょうかとか、ユニクロの服とアルマーニのスーツ、普通の道で歩く時どちらの方が無難でしょうかとか言う位愚問ですね。
どんな大衆向けの製品も、どんなフラッグシップの製品も、人それぞれが求める価値観で欲しいものはすべて決まってくると思います。
そんなに一般化させたいのであれば資本主義国且つ先進国の日本を出て行かれた方が幸せじゃないのかな思いました。
書込番号:18044216
3点

機材に関係無く、良い写真は良いですな。
好条件とか言っている段階で駄目ですな。
勝ち負けや好条件とか意味無いスレ立ち上げるより1枚でもシャッターを切る努力をすべきですな。
書込番号:18044462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主様。
自分だけで考えられていれば良いと思います。人に尋ねるコトではありません。
どんなカメラ、レンズでも、上手な方は良い写真を撮ります。
写真に、カメラに、勝ち負けはありません。
書込番号:18044721 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

D4sとD810を持っています
使い分けとしては、ここ一番というときと悪条件なときはD4s
比較的環境がいいところではD810を利用しています
運動会:D4s
室内・三脚使える・フラッシュ焚ける:D810
そんな使い分け方しています。
どっちが上っていうのはないと思いますよ
性格が反対な機種だと思います。
D4sのメリット 悪条件に強い デメリット高い重い
D810のメリット 安い 綺麗 デメリットファイルサイズが大きい、D4sに比べ環境に左右されやすい
普段はD810を持ち歩いています
書込番号:18045157
1点

私はこういう質問好きです。
結論から言えば、答えはYESでしょう。
そもそもD1桁(プロ用)機と云うのは、一瞬のシャッターチャンスを逃さないことを目的に特化したカメラです。
具体的には…
@耐久性:シャッターの耐久性は勿論、どんな過酷な環境でも壊れない信頼性。
A連写性能:確実に一瞬を捉える連写速度と連写枚数。
B高感度耐性:暗くて(ISOを上げて)もSSを確保する低ノイズ。
この3つだと思います。
そしてBは解像度をやや犠牲にしている部分もあり、@〜Bを必要としない被写体と環境(余裕でISO100が使える)ならば、D800系の方が「勝てる」と言えるのではないでしょうか。
(勝てるの基準は曖昧なので「」付きにしました。)
書込番号:18045288 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ロレックスよりも携帯電話の時計の方が正確だと思います。
書込番号:18048366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

D4sとD810の両機を携行することが多いのですが、
おおざっぱに言えば
三脚使用の風景には、D810
肩からぶら下げて動体を連写する際は、D4s
高感度撮影には、D4s
となりますが、全体的な信頼性はやはりD4sが上位です。
望遠レンズとのマッチングも、重量のあるD4sが上位に感じます。
適材適所ですが、D810が優っている点は、精細な画像が得られることくらい?
どっちも、いいカメラですよ^^
書込番号:18051376
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





