D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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58 | 23 | 2014年9月17日 18:07 |
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8 | 9 | 2014年9月15日 02:44 |
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122 | 41 | 2014年10月27日 00:54 |
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150 | 22 | 2014年9月11日 10:13 |
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11 | 12 | 2014年9月6日 20:15 |
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5 | 3 | 2014年9月7日 04:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨日カメラのキタムラでD810を購入したんですが、マルチセレクターの遊びって(グラグラ)結構ありませんか?
D7000は遊びがなかったので、皆さんのD810はどうでしょうか?
1点

こちらでは2台ともぐらつきは無く正常です。
キタムラで購入されたとのこと、店で他の客に見せて触らせた可能性が疑われます。客は一人だけとは限りません。
店で開封して多くの客に見せびらかせていれば起こり得ることです。
(ニコンの工場では考えられません。)
キタムラ程度の店では大丈夫かなと今まで心配していたのですが、やはりかと思いました。
店で勝手にバッテリーを入れたり入れなかったりとショールームのように多くの客に触らせる店は信用できません
こちらの購入店のようにカメラが壊れていることも疑う必要があります。
キタムラクラスの店では店員の質はパパママショップと同程度とこちらでは判断しています。
(理科系の大学の電気科の優秀な卒業者が就職に来る店とは考えられません。店の低給では無理です。)
プロカメラマン御用達の店か、一般店ではヨドバシカメラやビックカメラなどの大型店舗をお勧めします。
大型店舗では電気の取扱の専門家がテレビの扱い方、パソコンの扱い方、エアコン、食器洗い機、など女店員に
至るまで店員教育が徹底しているのではないかと見ています。それ位に徹底できなければあの大きな看板はすぐに
潰れて跡形は無い筈だと思っています。
今回の件はニコンに連絡の上、「信用できるカメラでなければ」と、新品交換依頼をされるようお勧めします。
誰も触っていない健康で新鮮なカメラを手にされれば、と思います。
書込番号:17933774
2点

疑いたくはありませんが、店の人はそれを承知で販売した可能性もあります。これを先に売っちゃえ・・みたいな。
以前、バッテリーグリップを買いに行き店の人が棚から持ち出した箱は明らかに何度が開けた形跡がありグリップを包むビニールもしわがあったので「他にありませんか?」と聞くと「これ一台だけです」と言うのでそれをあきらめて店を出て行きました。以来、その店には立ち寄ることもなくなりました。
スレ主さんが、こんな状態でカメラを使用することはないと思われます。また、精神上よくないので即、販売店に交換されに行かれてください。
書込番号:17933879
2点

買ってすぐですから、キタムラに相談ですね。
書込番号:17934316
4点

店員のスキルの差があるのは、何処も同じでは?
信頼できる店員、店を探すしかないかな?
書込番号:17934591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キタムラって店舗がいっぱいあるので、店員さんも色々な方がいるんでしょうね。
はずれクジは引きたくないですね。
私は以前、キタムラでレンズを査定してもらった事があるのですが
店員さんが、マウント側から店の照明に向かって覗き込んで
「埃の混入がありますね」と一言。
後は、外観の程度を見るだけで、ものの2、3分程度の査定時間でした。
キタムラでは、参考までのお試し査定だったので売却しませんでしたが
後日、マップカメラで査定してもらったら、キタムラで提示してもらった金額より
5万円高く、買い取ってもらいました。
因みに、キタムラでは店長さんに対応して頂いたのですが・・・・
どうやら、はずれだったようです。(TдT)
その時のキタムラの査定の様子を見ていたら、キタムラの中古って不安だな〜と。
多分、キタムラでは中古は買わないと思います。 (;^ω^)
たまに、店舗では売っていないような品物が、ショーケースに置いてあるので
そーゆーのを見る分には楽しいんですけどキタムラって。
書込番号:17935160
0点

まず、状況も分からないまま何が何でも店の責任にするような書き方はどうなんですかね…
お客さんに触らせたとか、どうして決めつけるのやら…
私は、同じ店に行って知っている店員と話しますね。
話すことによって店員の力量が分かります。
キタムラだろうがヨドバシだろうが店員次第です。
グラグラしているのが個体差なのか、
どの程度でグラグラしているか否かの判断は、
人それぞれで感じ方は違うかと。
ここで板を立てたところで出来ないかと思います。
実際に他のボディと比べてどうなのか確認して見ないとね…
気になるのであれば、買った店やメーカーに相談かと。
書込番号:17935223
16点

D810を発売一日前の7/16にキタムラで購入致しました。
購入店ではD810の展示はしていませんし、発売前の製品入荷直後の購入のため自分の購入したD810がキタムラにより開封と雑な扱いを受けた確率は非常に低いと思います。
本題のマルチセレクターですが
自分の所有するD7100と比べ、多少 遊び があります。
D7100は押した直後からクリック感の良い カチっ とした押し具合ですが
D810は押し始めが柔らかく、その後 ポチっ とした感触です。
後気になる処は、マルチセレクターを金庫のダイアルの様につまんで回すと数mm動く程度でしょうか。
感覚に個人差はありますが、参考になりますでしょうか?
先程、D810実機の展示がある店に出向き展示品と自分のD810を触り比べましたが差は感じられませんでした。
因みに展示品は輝点対策後の最近仕入れ直した品で展示され始め間も無い品と、居合わせたNikon社員の方が言っていた為、雑に扱われマルチセレクターがヘタッた事もなさそうです。
書込番号:17935354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手元にD810、D800E、D7100があったので比べてみました。
感触はD7100はカチッとしていて、D800系はふわっとしています。
思うに、マルチセレクターの外径の大きさが違うため、レバー比の関係でそうなっている様な感じです。
つまり、内部のクッション材は同じ部品、もしくは同じ部材を使っているためのコストダウンの弊害と考えます。
機種が違っても同じ感触になるように品質が高ければ満足ですが、そういう時代・機種ではないということでしょうね。
以前もスレがあったと思いますが、D一桁系とそれ以外と考えると納得がし易いです。
書込番号:17935372
2点

私のD810とD7100は、どちらも同じくらいの遊びでした。どちらも数ミリぐらつきました
書込番号:17935867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんコメントありがとうございました。
今日ヨドバシカメラでd810さわってきました。
やっぱり皆さんが言うようにD7000より遊びが大きかったです。
マルチセレクターの件は解決しましたありがとうございました。
ですが、30万するカメラなのにレンズマウントに目立つ線傷があったり、結構残念ですね。
見えない部分なので気にせずガンガン使い倒したいと思います。
書込番号:17936118
0点

今日撮影した写真にこんなノイズが乗ったのが何枚かでました。
これはメモリがわるいのでしょうか?
メモリTrancend 600x 128G
レンズ nikon 50mm 1.8です。
書込番号:17936486
0点

マルチセレクターの件が解決したのであれば、解決済とし新しくスレを建てられたらいかがでしょう。
ノイズに関しては分かりません。
書込番号:17936876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

背景との間にガラス等の障害物がないと考えて・・・
メモリorカメラのどちらかと言われるとメモリをカメラメーカ推奨メモリで再確認です。
そのメモリで出ればカメラと判断しても宜しいのではと思います。
同じ症状ではないですがD700の時は解決しました。
そのメモリメーカはトランセンドでしたが問題無い方も居られたので微妙な相性があるのかと感じました。
D810でなく申し訳ありませんがご参考になればと思います。
書込番号:17937720
1点

メモリ不良の場合、読み込み不良、書き込み不良、アクセス不良等のエラーで使えないように思いますが。
いづれにしても、販売店、SCに相談されるのがよろしいかと。
書込番号:17938153
1点


写真の撮影日、今日じゃないですけど?
もう、終わっているのかな。よくわからないとこですね・・・・
書込番号:17938626
3点

>よくわからないとこですね・・・・
まあ、3連休ですから。
書込番号:17938734
0点

スレ主様のサンプル、今度は横縞が出てますね…
書込番号:17938993
6点

9月13日ですから交換前の画像と思われますが、ハズレを引きましたね。酷いもんだ。
でもこれだけ酷ければ店も簡単に交換に応ずるでしょうから微妙なものよりよかったですね。
書込番号:17939005
0点

確かに、二枚目の画像は上部に横縞が出てますね。
書込番号:17939247
1点



現在D810の購入を考えております。
サイトも見てみましたが理解できないことがあり、
ご存知の方、アドバイスを頂けますと幸いです。
■質問1:ワイヤレスリモートコントローラーセット WR-10について
ワイヤレスリモコンを1つ購入しようと考えております。
D80時代は、単純にリモコンを購入すれば利用できた記憶があるのですが、
D810では以下のようなセットが全て必要なのでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-10/
・ワイヤレスリモートコントローラー WR-T10(送信機)
・ワイヤレスリモートコントローラー WR-R10(送受信機)
・WR用変換アダプター WR-A10
それぞれがどのような役割か?理解できず悩んでおります。
それともWR-T10のみあれば、利用可能なのでしょうか?
■質問2:純正以外のタイマー&インターバル撮影が可能なレリーズについて
長時間露光を数十分〜数時間?撮影する予定です。
以前は、ケーブルレリーズ(単純なOn/Offのみ)を使ってましたが
タイマー機能等が付いたものがあるとお聞きしました。
純正以外で使われてる方おられましたら、アドバイス及び使用感をお教え頂けますと助かります。
■質問3:カードは皆さん、どのメーカーのどのクラスのものをお使いでしょうか?
カードによって、反応しないものもあると聞いたのですが、
実際、皆さんどのようなものを使われてるのでしょうか?
■質問4:PhotoshopCS6に対応してますでしょうか?
基本RAW&JPEG撮影を行います。
撮影後、RAW現像や補正にPhotoshopCS6を利用したいと思いますが
使えるものでしょうか?
■質問5:熱ノイズ?について
実はD80時代5分以上、夜間に長時間露光したら壮大な熱ノイズ?(両端に紫の雲みたいな感じ)が
出てた記憶があるのですが、D810で長時間露光しても同様に出るのでしょうか?
それとも最新のCMOSでは出ないものなんでしょうか?
以上、アドバイスを頂けますと幸いです。
0点

>単純にリモコンを購入すれば利用できた記憶があるのですが
それは、赤外線式でしょう。
そして受光部(赤外線センサ)はボディに組み込み済み。(安いので。)
なので、
「送受信間に木などがあってもリモコン撮影が可能。」
ではないのが一般的です。
「電波を使用するリモコンのため、」
電波を飛ばすための送信機とそれを受けるための受信機が必要。
ということでしょう。
リモートコードの接続端子の形状が異なるカメラには
変換アダプター がないと接続できない。
ということでしょう。
取説P439にWR-R10、WR-T10、WR-A10すべて必要と書かれています。
書込番号:17925877
2点

>それとも最新のCMOSでは出ないものなんでしょうか?
熱ノイズは最新センサーでも多かれ少なかれ出ますよ^^;
って私はD810ユーザーではないですが^^;
書込番号:17925947
2点

■質問1:ワイヤレスリモートコントローラーセット WR-10について
D810で使用しています。送信機(リモコン)とカメラ側にセットする受信機と受信機のコネクタ部分を10ピンターミナルに変換するものですので全部必要です。
受信機は、D610やDfではコネクタ部分がカメラ側にありますが、D810では10ピンターミナルを介して接続するため、コネクタ部分の変換アダプターが必要となります。
■質問2:純正以外のタイマー&インターバル撮影が可能なレリーズについて
インターバル撮影は、カメラ側でもできます。ただし、シャッタースピードが30秒までです。
純正以外ということですが、純正のMC-36aを迷わずお薦めします。純正以外(特に中国製のコピーもの)でカメラ本体が故障する場合もあるので保険と思って純正を購入してください。
ちなみにインターバルタイマーでは、何秒間隔で、何秒シャッターを開いてを何回繰り返すという設定になります。
とくにホタル撮影や、星の軌跡の撮影で使われますが、星の軌跡の場合、D810ではJpegに限られますが、4秒以上(30秒以内)で連写モードでレリーズを押しっぱなしにしたら、継ぎ目が目立たなく記録メディアの許す限り連続撮影することが出来ようになりました。
ちなみに上記のワイヤレスリモコンとレリーズケーブルは同じ10ピンターミナルを使用します。10ピンターミナルは1つしか無いのでどちらか一方しか付けれませんので注意してください。
■質問3:カードは皆さん、どのメーカーのどのクラスのものをお使いでしょうか?
SD、CFともサンディスクのExtreme Proです。クラス10でUHS-1のものがベスト。特にD810は、ファイルサイズがデカくなるので書き込みや読み込みが早いものに越したことはありません。
■質問4:PhotoshopCS6に対応してますでしょうか?
adobe camera Rawが対応しているはずです。Lightroomは対応しています。
■質問5:熱ノイズ?について
白点問題でクローズアップされましたが、対策が出来て目立たなくなりました。しかし、長秒撮影すれば、熱ノイズがでるのは当たり前で、長秒時ノイズリダクションをONにするか、インターバルで30秒程度の画像をコンポジットすることで回避できる場合もあります。
前に30分とかいう方もいましたが、むちゃくちゃです。星の軌跡等は、30秒のシャッタースピードで何枚も撮影してをコンポジットして重ねたほうが熱ノイズのリスクが低くなります。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:17926051
4点

>長時間露光を数十分〜数時間
デジタルになった現在では天体写真でもこんな長時間露出をすることはまずありませんが、こういう撮り方が必要な何か特殊な撮影なんでしょうか。
まずはそれが気になってしまいますが(^_^;)
書込番号:17926127
0点

■質問1 : WR-10を買えばセットで全部ついてます。また、セットで必要です。
■質問2 : http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=491
■質問3 : Extreme Pro 高いけど速いやつ
■質問4 : 対応してます。
■質問5 : 数時間も開ければ間違いなく出るでしょう。5分程度なら連写しない限り特に気になりません。
書込番号:17926232
0点

星の北天などを撮る際に、60分露光したものと30秒インターバル撮影をコンポジットしたものを比べると
コンポジットは、星の軌跡が随分太くなるように感じますが、皆様如何でしょうか。
ソフトによって違うのかも?
因みに「kikuchi-magic」使用の場合ですが。
書込番号:17926350
0点

>星の北天などを撮る際に、60分露光したものと30秒インターバル撮影をコンポジットしたものを比べると
>コンポジットは、星の軌跡が随分太くなるように感じますが、皆様如何でしょうか。
>ソフトによって違うのかも?
>因みに「kikuchi-magic」使用の場合ですが。
元となる第1次露光の写真と星の軌跡の写真は、設定を変えているので調整しています。
また、AF-S NIKKOR 35mm f:1.8を使用していると他のレンズより細く星が出るので好んで使っています。
サジタルコマフレアを抑え・・・という設計(58mm f1.4も)ですが、光を滲ませないのでシャキッとして見えます。
ホタル撮影でも使ってみましたが、コチラはある程度光が滲まないと風情がありませんでした。
コンポジットには「SterStax」というフリーソフトを使っています。こちらは合成している過程の画像がリアルタイムで見れるので重宝しています。
「kikuchi-magic」は、Macに対応していないのと処理がバーでしか表示されないので使うのを止めました。ただし、「SterStax」は説明が全て英語です。Windowsversionもありますよ。
書込番号:17930023
0点

αyamanekoさん、ありがとうございます。
理解できました。
葛さんさん、やはりそうなんですね。
ってことはインターバルのほうがよさそうですね。
nicorn schneiderさん、詳しくご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。純正品を考えようと思います。
takuron.nさん、長時間露光のメインは天体等ですが、皆さん30分とか撮影されないのでしょうか?
ま〜しゃるさん、ありがとうございます。URL参考に致します。
弩金目さん、コンポジットの場合、画像補正等を欠けるのが面倒で私は露光のみで行いたいと思ってたりします。。
書込番号:17933638
0点

弩金目さん
30秒インターバルで撮る時と同じカメラ設定で、つまり絞りも感度も同じ状態で同じ撮影地で60分露出すれば画面は真っ白で星も何も分からなくなってしまうと思います。
単純にセンサーに蓄積される光がどのくらい違うか考えるとだいたい7段分。
これを感度を下げることで対応しようとしても間に合わず、当然絞りも絞ることになると思います。
カメラレンズ、特に広角になればなるほど諸収差による星の軌跡の肥大や滲みは大きくなりますが、これはたいていのレンズでは絞ることで改善されることを考えると、例えばF2.8のISO3200で30秒露光した場合と、単純にバックグラウンドが同じ露光量になるようF5.6のISO200で60分露出した場合ではF5.6の方が諸収差による肥大や滲みが少なくなって星の軌跡はより細く締まったように写ることになります。
この場合コンポジットに使うソフトは基本的になんでも関係ありませんが、以上のようなことではないでしょうか。
dai30さん
長時間露光のメインは天体等とのことですが、まずそれが固定撮影による日周運動撮影であった場合、上記のような理由で長時間一発撮りではバックグラウンドが明るくなりすぎるのを避けるために感度も落とし絞りも絞って撮ることになり、それだと写ってくる星の数も限られてしまうことが多いです。
これは昔フィルムでは長時間露出すればするほど相反則不軌という現象が起こって感度が落ちていってたものが、デジタルでは露出しただけ光が蓄積されてしまうからで、基本的に動かない対象であるバックグラウンドの露光量を基本にして絞りや感度を決めると動いていく星はほんの少ししか写らないことになるわけです。
動いていく星の写りは露出時間には関係なく絞りと感度だけに左右されるということですね。
ですので現在では星の写りを考えると感度もちょっと高めにISO1600とか3200くらいまで使うことも多いですし、絞りも基本的にはそんなに絞り込みません。
その状態で何十分も露光すれば動かないバックグラウンドは真っ白になってしまって星の軌跡も埋もれてしまうわけで、これは特に光害があるところで顕著ですので、今では比較明コンポジットを使うのが一般的です。
またこの場合も現在では便利で優秀なフリーソフトがあって基本的にはセットしたらあとは待つだけですので、画像処理というほど難しく面倒なことは何もありません。
次に星を止めて点像に撮るために赤道儀を使って追尾撮影をする場合ですが、30分以上にもわたる長時間露出となると長焦点の望遠鏡にカメラを繋いで暗い天体を撮る場合などが考えられますが、現在のデジタルは多画素化によって解像度に関してはフィルムを越えており、求められる追尾精度も昔より厳しくなってますし、相反則不軌が起こらず追尾がずれてしまった場合もその星像がはっきり写りやすくなってしまってガイドエラー、追尾ミスが目立ちやすくなってしまった現在では不必要に長時間ガイドすることはしなくなりました。
これはデジタルではノイズ対策などを加算平均コンポジットなど自分でパソコンで処理出来るようになったということも大きいですが、この場合は後処理にそれなりのソフトや技術が必要になりますね。
書込番号:17937552
0点



現在使用機材は・・・
D800,ニッコールFX用16mm-35mm F4,24mm-120mm F4,70mm-300mm ,50mm F1.8,タムロンマクロ90mm F2.8,
D7000,ニッコールDX用10mm-24mm,18mm-200mm,35mm F1.8
主に風景,山岳写真を撮ってますが,スポーツ,花,建物など,何でも撮ります。
ひと通りの画角のレンズも揃い,写りにも概ね満足していますが,D810の発売とその評判のよさ,また,大三元にも関心を持ってしまい,カメラの買い替えとレンズの新規購入を検討しています。
そこで,次のような選択肢を考えています。
@ D800を下取りに出し,追金20万円ほどでD810購入。大三元の広角を購入。
A D800はそのまま使い,大三元の広角と望遠を購入。
B 買い替えや新規購入はせず,現在の機材をそのまま使う。
D810につきましては,連写性能と高感度アップに関心があります。大三元の焦点距離は,使用頻度の高さから広角を最優先したいと思っています。標準域は24-120でこのまま何とかと思います。
D750? の噂もちらほら聞こえてきますので,スペックと値段によってはD810をやめてD750を選択することも視野に入れています。
皆さんならどのように考えられるでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
1点

レンズに投資した方が幸せだと思いますな。
14-24、24-70、70-200の大三元を揃えた方がD810を購入するより遥かに幸せになれると思いますな。
ボディはD810の後継機がD820だとしたらD830辺りで購入すれば良いと思いますな。
書込番号:17915727 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ontake3067さん、こんばんは。
すばらしいラインアップですね。
> D810をやめてD750を選択することも視野に入れています。
方向性が違いそうな、その2台のどちらかという程度ならば、
A D800はそのまま使い,大三元の広角と望遠を購入。
がいいと思いますよ。
レンズだけは、長いこと使えますから。。。。。
私はD800ユーザーですが、そんなに買い替えたいですかねぇ?
画素数も同じですから、RAW現像の調整で何とかなる範囲じゃないかと思ってます。
新しいカメラになると撮影欲も出てくること、これもものすごく大事ですね。
書込番号:17915732
8点

最近ニコンの販売ペースはかなり早いと思います。
D810を一旦見送ってD750?の発売を待ってはどうでしょうか?
D750?が発売されてもD810は継続販売すると思われるのでそれからでも遅くないと思います。
書込番号:17915760
7点

ontake3067さん
私もD800からの乗り換えを検討し、今のところ折り合いがつかずにいる者です。
@の追金20万円は高過ぎだと思います。
マップカメラの買い取り価格が状態問わず138,000円、価格.comの最安値が約291,000円ですから、差額153,000円です。
また、マップの中古美品で良いなら、期間限定で下取り価格+15%ですから、追金約128,500円で手に入ります(2,684ポイントのおまけつき)。
馴染みのお店での購入をお考えでなければ、上記もご参考になさってください。
書込番号:17915842
4点

高感度性能はD800/Eと変わらないようですね。
jpegでは一段良くなってるようですが、raw現像ではC-NXDの高画質2013を使えば同等になるとか。
スポーツで秒4コマが5コマに増えるのは魅力的ですが、レリーズラグが0.042秒から0.052秒と遅くなってるのが気になります。まあ、0.01秒は時速300q(秒速83m)で走る新幹線でも8pなので変わらないかな(笑)
スポーツなら9月11日に発表されるらしいD750(24MP、AF51点)を買い増しですね、初値23万円、年末に20万円になれば。
レンズに20万円使えるなら、AF-S16-35oとAF-S70-300oを売ってAF-S14-24mmF2.8とAF-S70-200mmF4あたりを買えば幸せになれるかも。
書込番号:17915945
5点

ontake3067さん はじめまして。
スレ主さんがD800の買い替えを検討されている理由がD800の高感度性能だとすれば、今回のD810は見送りがよろしいかと思います。
小生なりにD800とD810の高感度画質をいろんなサイトの写真を参考に比較したところでは、RAW撮りでの比較でせいぜい1/2段程度の改善だと思っています。
せめて1段ほどの改善であれば買い替えの検討もテーブルに載るかもしれませんが、お金が有り余って困っているのでなければ、これではちょっとスルーですね。
おそらく山岳写真でどうしても高感度性能が満たされないのだと推察いたしますが、せめてあと2年我慢してD820まで待ちませんか?
ほかの方もおっしゃられるように今はレンズに投資される方が5年後の幸せにぐっと近道だと思いますね。
もしくは連写性能が目的なら、数日後に発表されるであろうD750がベターかと思います。
いずれにしてもD810は目的に適わないと思われますね。
ちなみに小生もつい先日までいろいろと悩んでいまして、高感度だけでなく、D810のシャッターユニットの刷新によるブレの抑制効果にもかなり惑わされていましたが、
D810は所詮D800のマイナーチェンジ機だと自分をなだめて、なんとか欲望を押さえることに成功いたしました。
私もD800、D7000を所有し、とりあえずなんでも撮るというスタイルもスレ主さんと似たような環境だと思いますので何かのご参考になれば幸いです。
書込番号:17915959
3点

D810に乗り換えたクチですが、一言。
D810は、かなり進化しています。カタログスペックでは確認し難いファインダーのピントの山のつかみ易さの改善などD810にして良かったと思っております。
ただ、噂のD750についても買い増すつもりのですが、現物を見て納得がいかないのであればD4sに行くつもりです。
レンズのラインナップも非常にいい感じですので、大三元の広角といえば14-24mmだと思いますが意外と被写体を選ぶので、スポーツやポートレイトに比重が多いなら現在の16-35mmでも十分なので70-200mm f:2.8Gを追加するか、80-400mmを追加したらよろしいかと思います。
またシグマのスポーツライン120-300mmf2.8も大体同じ価格帯ですが、非常に写りが良かったので検討されてみてはいかがでしょう?150-600mmも出るようですからこちらもイイかもと思っています。
とりあえず、私は大三元が手元にあるので純正300mmf:2.8が欲しいところですが、ズームという利点を考えてシグマを注視しています。タムロンの150-600mmも使ってみましたが、周辺部が甘く感じたので購入には至りませんでした。
D810のヌケの良さは、D800を越えています。D810に行かれても損は無いかと思います。
書込番号:17915999
4点

ontake3067さん
こんばんは
皆さんと異なる意見で恐縮ですが、
>主に風景,山岳写真
というのであれば、810は魅力的だと思いますよ。
800から750というのは本当にフォトスタイルにあっているのでしょうか?
特に山で出会う素晴らしい景色は、二度と出会えない一瞬。
AFと色合い、そしてヌケは格段にUPしていますので、810に更新という考えは大賛成です。
レンズは、Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED は素晴らしいですが、山に持って行くのは神経使うし重たいし、フォトキナで噂の20mmf1.8の出方を待つというのも手です。
書込番号:17916072
5点

大三元の広角って14−24?
カメラにしても、レンズにしても、現状の課題(不満?)を解消できるか、だよね。
結論はわりと簡単に出るんじゃないかな。
もしわたしだったら、お金がないから見送り。
書込番号:17916080
2点

わたしならば、
先ず、70−200を追加します。F4でもF2.8でどちらでも良いと思います。
D800 D7000 16−35 24−120 70−200 90マクロ
これで撮りに出かけます。
書込番号:17916118
2点

こんばんは
はっきり言いますが
迷って買うのは止めた方が良いです
買えるから買う
か
必要だから買う
です
前者はあたらしもの好きな有閑ニコG
後者は腕前向上に情熱的な多忙ニコG
どちらも迷いはありません(^O^)v
書込番号:17916130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このクラスのカメラのお使いの方に
D810は絶対良いですよとは言えない進歩です^^
D800からD800Eへ買い替えた時と同じで、D800EからD810へは拘りや必要性があるならば
大きな進化になっていますし、D800のままD800Eへ行かれなかったならば、
僅かな差としか感じられないかもしれませんね^^
提案として聞き流してもらったら結構ですので書いてみますね。
D810はライブビュー撮影が非常に視認し易くなり、
ミラーアップ、電子先幕シャッターを利用しブレを極力抑えた撮影が出来るようになりました^^
風景撮るにおいても、3600万画素とこれから揃えられる大三元レンズの事を考えると
D800/Eではシャッターブレなど起きていましたので、等倍観賞に於いては失敗と嘆く事多かったです。
拡大しなければあまり解らないのですが、やはり大三元レンズや高性能単焦点レンズを使うと
その差がより明確に感じられるようになります^^
・・・そこまで追い込める事が出来ますよって事ですので、手持ちで気軽にという撮影でもそれは良しでしょう。
あと、D7000の必要性がどれくらいか解らないのですが・・・
D800/Eよりも更に進化した連射機能は、DXクロップに於いてはD7100よりもRAW連射枚数含め
性能、制度は上がり、高倍率をさほど求めないのであれば、D810一台でDXの役割も簡単にします。
Fnボタン割当てにより、ワンボタンで×1.2、×1.5を切り替えれるように設定出来ますので簡単です^^
そこで、D7000、35/1.8、10-24、18-200を処分。
更に。70-300、D800を処分し、D810と14-24,70-200/4購入なんてのは如何でしょう^^
私はも16-35/4を最初に買い、買い増しで14-24/2.8買いました。
今でも風景撮影には、14-24よりも16-35/4の方が出番は多いです^^
やはり、PL、NDフィルタを使いたい場面が多いので手放せません♪
万能と思うのは、やっぱり私の場合は70-200/2.8ですが、それは好きな画角の差ありますので
風景撮影にはf/4でいいと思うので、70-200/4を捻出するプランを考えてみました(^^)
これから先、動体にはD750やD4などを視野に入れて、まず、レンズ整理をしてみたら如何でしょう♪
書込番号:17916156
5点

スレ主さんこんばんは☆
主にD800を使用してい者です(*^_^*)
意地悪かもしれませんが…
単に新しいモノが欲しいだけで
もし、買えるのでしたら
D810でも、三大元レンズでも、試したいものを買えば良いと思います。
私には質問の意図がイマイチわかりません…(。-_-。)
必要なのか、ただ、欲しいのか。
書込番号:17916338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>D810につきましては,連写性能と高感度アップに関心があります。
原点に帰ろう。
D800で、スレ主 氏が、目標としたのは「連写性能?」それとも「高感度特性?」
なぜに、高精細度機を毀釈するん??
>大三元の焦点距離は,使用頻度の高さから広角を最優先したいと思っています。
>標準域は24-120でこのまま何とかと思います。
24mmF2.8の単焦点を買えば済むことでは?。24−70F2.8の立ち位置が不明すぐる。
要は16−35mmのF2.8化ということなのだとすると。16mm側広角のF2.8の意味が不明すぎる。
20mm以下の焦点距離で、F2.8を選択するというのは、ファインダー視野の周辺減光対策が主目的だったはず。デジタルカメラでAF(オートフォーカス)という現代においては、ファインダー視野の周辺部の確保は、無意味では?
当方から見て、今回の、お買い物は、残念賞連発の傾向が強いと思えます。
お手持ちの機材で、幸福感のあるのは、タムロンの90mmF2.8と70−300が、もし最新型の純正であれば、それも幸福感あるかもです。
この場合は、新型ボディは辛抱して。レンズにニッコール180mmF2.8(単焦点)もしくは、105mmF2(単焦点)を追加してみましょう。
それとレンズ的アドバイスですが、スレ主 氏のお手持ちのどのレンズも背景分離に乏しく、D800系だと今ひとつ、フォーカスワークが生きてこないかもです。なので、当方であれば、ニッコール14mmF2.8(単焦点)と200mmF2(単焦点)それと200mmF2用、ニコン純正2倍テレコンバータの機材構成を追加します。
当方は、他にも24−70mmのズームと55mmマクロ、300mmF4単焦点、28−300高倍率ズーム、70−300、80−400、17−35、それと魚眼レンズ数本で撮影しています。
この構成のいずれかがあれば、たぶん今まで撮れなかった画が撮れるはず。
>D750? の噂もちらほら聞こえてきますので,スペックと値段によっては
>D810をやめてD750を選択することも視野に入れています。
どうも、スレ主 氏のスペックの意味が、高感度特性と高速連写に偏向しているように思えてきました。ならば、D4sを念頭に入れながら、フルサイズ(ニコンFXフォーマット)秒8コマ連写機の出現を待った方が、いいかもです。
D800系の高精細機を手にしたら、レンズに500万円を投資してみよう。それが当方のアドバイスです。
レンズの有効口径=焦点距離÷F値(開放もしくは撮影時F値)で整理してみると、機材の穴がよく見えます。
スレ主 氏の、お手持ちのレンズの有効口径は40未満です。これでは、フォーカスワークは生かせません。
有効口径を50以上に上げてみる工夫が必要と思います。例えば100mmF2とかです。
書込番号:17916370
4点

山用にD7000と10-24と70-300を持ったら、18-200はいらないと思います。
もし、山にD800と16-35を持って行ける体力があるなら、APS-Cのセットはいらないと思います。
14-24がフィルターが付けられなくて16-35を山に持って行ってるのでしたら、それを売って24-1.4の方が、夜の星とかも良いと思います。
フィルターを使わなければ、14-24が良いと思いますが山にはかなり重いです。D7000と10-24の組み合わせで慣れてれば、D800と14-24は幸せになれます!
スポーツ用にD7000が必要でしたら、D800とD7000とAPS-Cレンズすべて売って、D750とサンニッパが良いと思います。
今は24-120を使い続ける予定との事ですが、14-24を使うと、24-70も興味が出てくるかもしてません。AFスピードに問題なければ、シグマの35-1.4と純正60-2.8マクロで刻んだ方が幸せになれるかもしれません。
考えると楽しいですね!
書込番号:17916392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私なら迷わず2番を選択します。
カメラの買い替えよりやはりレンズですね。
書込番号:17916477
7点

2年でモデルチェンジ確実なのに追い金20万円ですか‥‥
書込番号:17916727
7点

たったの2年足らずで高価なデジカメをもう買い換えるなんて、
馬鹿みたいというか、
こりゃ病気かも。
やめときなはれや〜!
書込番号:17916820
9点

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D810-versus-Nikon-D800___963_792
高感度は良くなったのでしょうか?
書込番号:17917056
0点

レンズに投資すれば、10年使えます
D810に買い換えても、D850やD900が出れば、また欲しくなります。
D800でどうしても不満があれば別ですが、今のところは大三元レンズを
そろえることを考えられたほうがいいのではないでしょうか?
ズームレンズとしてはそれ以上はないので、レンズは打ち止めとなるはずです
書込番号:17917109
3点




過去ログ
書込番号:17908694 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

対策するかしないかは、撮影スタイルを振り返れば良い程度。
D810お持ちのような書き方ですが、作例をUPしていただければ、皆さんもお話をつづけていただけると思います。
気に入ったカメラを持って、まわりを気にせずおいしい物を食べる。
気持ちが和みますよ。
書込番号:17908829
12点

スレ主さん
今後のファームアップは、この対策用ファームと設定変更が前提になって上がっていくようなので、早晩、対策をしないと、永遠に取り残されてしまうことになりますよ〜
過去ログを参照すると、そもそも今回の状況はNikonの内部では最初から認識していたが、その対策を適用するのが間に合わなかったか、忘れてたかで、白点問題が発覚したそうな
また対策前と後でbefore/afterをたくさんの作例と共に検証された方もいらっしゃいましたが、白点が激減しますが、特に解像感が損なわれるというようなことは全くないようです。
なので、今後のことを考えると、とっとと対策した方が良さそうですよ〜
書込番号:17909254
2点

>過去ログを参照すると、そもそも今回の状況はNikonの内部では最初から認識していたが、その対策を適用するのが間に合わなかったか、忘れてたかで、白点問題が発覚したそうな
事実認識があったのでしょうか?それとも噂をまことしやかに・・・
書込番号:17909569
8点

ニコン党会員番号001さん
> 長時間露光は滅多にしないので、対策したほうがいいのか気になってるところです。
> 長時間露光以外の撮影には影響は無いのでしょうか?
長時間露光しなくても、Paris7000さんがご指摘されているとおり、
アップデート対策をしておくのが良いだろう。
書込番号:17909728
5点

Paris7000さん
> 過去ログを参照すると、そもそも今回の状況はNikonの内部では最初から認識していたが、
> その対策を適用するのが間に合わなかったか、忘れてたかで、白点問題が発覚したそうな
これは根拠のないただの噂に過ぎないであろう。
もし、最初から認識していたと仮定するならば、
途中でそのことを忘れてしまった、ということは絶対にあり得ない。
技術者一人だけの個人商店じゃあるまいし。
もし、その対策を適用するのが間に合わなかったと仮定するならば、
発売延期は容易にできたはずだ。
そうしなければ、今回のような後出し対策をすれば、
その対策諸経費の方が莫大に発生し、
せっかくの利益が吹き飛んでしまうことぐらい、
容易に予測できたはずだ。
そのことは、D600でしっかり学習済のはずである。
それゆえに、上記は根拠のないただの噂、都市伝説である。
書込番号:17909773
19点

ご存知のように、2ちゃんねるでは対策しないという意見の方が多数な為
迷われてるようですね。
ニコンの「ほぼ」影響がないというのも、いろいろと勘ぐりたくなります。
対策をとれば、せっかくの解像度に影響を及ぼすのではないか。
痛し痒しですね。
書込番号:17909819
4点

fnoさん
> D810お持ちのような書き方ですが、作例をUPしていただければ、
> 皆さんもお話をつづけていただけると思います。
このスレッドの問いに関して、作例アップの有無は関係ない。
もし、白点問題にぜんぜん影響しない日常の作例をアップしたところで、
それによってこの問いに有益なアドバイスを頂くことは大して期待できないだろう。
ただし、このスレッドの問いに無関係な話題展開は期待できるかもしれないが。
> 気に入ったカメラを持って、まわりを気にせずおいしい物を食べる。
> 気持ちが和みますよ。
海鮮丼にサザエの壺焼きじゃん。すなわち高級食材。
美味しいものを食べる前に、それを撮りたくなるお気持ちは理解できる。
それは気持ちだけではなく、さぞかし舌鼓が大いに和むに違いない。
しかし、白点問題とは無関係だが、ついでに言えば、
もし、点光源の電球色をWB補正して、そしてもう少し明るく撮られたならば、
もっと美味しく写ったことだろう。
電球色照明は、人の目(肉眼)には血色良く色鮮やかにとても美味しく見えるが、
そのまま写真に撮るとそうではない。
書込番号:17909824
16点

>ご存知のように、2ちゃんねるでは対策しないという意見の方が多数
多数?
少数が根拠無く騒いで、それを、騒いでるのより多い人間が否定してる流れでしょ。
こういう印象操作良くない。
「ほぼ」影響がないって言い回しだって、今の時代、普通の企業ならこう言うしかない。
全く変わらないなんて言うと、普通人が見ても分からない
1bitレベルでの差でもアナウンスが嘘って事になる。
設定変えた以上、白点意外の画素ではこのレベルまで完全一致するなんてことも無いでしょ。
書込番号:17910022 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

対策してません。良く考えたら、D810を持ってませんでした。
書込番号:17910349
9点

そもそも「ほぼ影響ない」とのメーカーの正式な発表はあるのでしょうか?私の記憶では、どなたかがサービスセンターに問い合わせたら、上記のような回答をもらったということだったと思います。メーカーがホームページ等で正式にアナウンスしてくれればいいのですが。とりあえず、下記のページには、対策後の画質への影響は特に書かれてないようです。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0819.htm
書込番号:17910424
2点

信仰心が高くないとニコンユーザーは務まりません。
キヤノンへどーぞ。
書込番号:17910497
6点

どうなのかね?
もう対策始まってから結構たつけど、対策したら悪くなったという意見はひとつもない。
それを信じるしかないのでは?
対策後のカメラの状態が正常の状態でしょう。将来別のトラブルが発生するかもしれず、
困ったことになるのでは? もうすぐ日本は秋雨が始まる。それが終われば、いよいよ
紅葉撮影の適期。今のうちに修理しておいたほうが良いと思う。
ただし、今年は夏の日差しが少なかったので、紅葉は期待できない可能性はあるけど。
書込番号:17910848
5点

ポリグラフさん
ほぼ影響はありません。は[17860438]参照してください。
信じられない場合は、このスレに書き込んでも誰も答えられませんので直接ニコンに問合わせて確認してください。
書込番号:17910868
7点

過去スレを参照しましょう
紅タマリンさんが詳しく検証してくださってます。
仕事が忙しくSCに持ち込む暇がないので、まだ未対応ですが来週あたりSCに持っていく予定です
書込番号:17911348
2点

arenbeさん
> 信仰心が高くないとニコンユーザーは務まりません。
> キヤノンへどーぞ。
Canonならばまったく問題ないのか?
かつてCanonも、5D2で花火の光条がプツプツ途切れてしまう、
黒点問題が発生したことがある。
そのときもCanon板では大騒ぎになった。
ユーザが大騒ぎしてくれたお陰で、Canonはその対策にやっと乗り出した。
かつてCanonも、ミラー外れ問題が発生したことがある。
そのときもCanon板では大騒ぎになった。
ユーザが大騒ぎしてくれたお陰で、Canonはその対策にやっと乗り出した。
Nikon D600問題も同じ構図。
しかし、Nikon SB-900の発熱問題は、一部の人しか騒がなかったので、
未対策放置のまま、急遽SB-910で代替わりとなってしまった。
SB-900ユーザに対する救済措置はまったくない。
不幸なことだ。
Nikon、Canonに限らず、どのメーカのあらゆる工業製品で、
初期バグはあり得ることだ。
メーカに対する信仰心や忍耐心がない人は、どのメーカのどの製品であろうとも、
発売後3-6ヶ月してから様子を見て、対策済品を慎重にゲットするのがよいだろう。
しかし、直ぐに購入したい衝動を抑える忍耐心が足りない人には、到底無理だろう。
いや、そういう衝動購買層が頑張ってたくさん買ってくれるお陰で、
発売後3-6ヶ月すれば次第に安くゲットできるし、
初期不具合や瑕疵があぶり出されてくる仕組みになっている。
人柱様、ありがたいことだ。
書込番号:17911755
14点

対策後でも高感度時には輝点が非常に多くある。
でも、JPEGだとない。NEFだと盛大にある。
数枚に一枚の割合で下部に線ノイズがはっきりと出るようになった。
これは対策前にはなかった。
本体のファームアップとソフトのファームアップはほぼ同時だった。
この線ノイズはD800Eでも出る。
なんだか今現在の輝点と線ノイズはNX-Dに主原因があるように思えてきた。
編集保存前だとVew-NXだと出ない。
一度保存してしまうとVew-NXでも保存された物を描画するため線ノイズが出る。
故に、輝点も線ノイズもNX-Dが主原因で発生させて、保存時に一緒に保存してしまうような感じがする。
書込番号:17912470
4点

個別に返信出来ず、申し訳ありません。
実ユーザーさんからのコメントをたくさん期待していたのですが、期待はずれでございました。
長時間露光以外の撮影に関する比較については明確なコメントをされてる方の過去レスや過去スレも見当たらないようでした。
ノイズリダクションはいつもRAW現像ソフトでかけますので、もうしばらく様子見しようと思います。
掲示板ではもっと有意義なコメントをもらえると思っていただけに残念です。馬鹿にしたようなコメントも見受けられ、腹立たしく思いました。
書込番号:17921425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GOODアンサーはなしと致します。
書込番号:17921429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

平滑化とか孤立雑音除去などでググっていただくと
わかるかと思いますが、、、
係数、重み、反復回数とか、なんとでもなるものです。
処理速度を同じにしたい、雑音以外の部分には影響を
与えたくないとなれば、やや難易度は上がりますが、
それでもなんとでもなるでしょう。
何を残して何を残さないのかのさじ加減です。
そもそもRGGBで計3,600万画素から
RGB各3,600万画素に計算して水増しして
いるわけですから、なおさらです。
早く買って楽しんで撮ってプリントしたほうがはるかに
健康的です。
等倍鑑賞は、ピントチェックだけに留めておきましょう。
書込番号:17921798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



このカメラで撮影された画像をA3ノビ等にプリントする場合、
どういう手順を踏まれているのでしょうか?
わたしは、D800の時は、CaptureNXからそのままプリントしていました。
その際、当初にかなり時間をかけて色の調整をおこなったことで、
ディスプレイ上に近い色合いでプリントできていました。
(一度しただけで、今となっては調整方法は忘れてしまいましたが、
ネット上の情報を元に色会わせしたような記憶があります。)
このたび、NX-Dでの調整方法がわからずに苦労しています。
(全体としてディスプレイよりもかなり暗い目に印刷されてしまいます。)
説明書を見てもネット上で検索してもなかなか解決できません。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、プリンタは少し古いですが、エプソンのPX5600を使っています。
0点

ほこちゃんさん こんにちは
D810ではないですが 自分の場合 プリントが一番安定するフォトショップを使いプリントしています。
でも C-NX2に慣れているのでしたら D-NXでRAW現像後直接 C-NX2にTIFFで画像飛ばす事できますので C-NX2で再調整し 今までと同じようにプリントするのはどうでしょうか?
書込番号:17903152
3点

同じ色に近づけるのは難しいです。PCのモニターの正確さ、プリンターの設定、印刷用紙等のカラーマネージんと行う必要があります。
僕も以前自宅でプリントしていましたが、今はお店プリントです。
書込番号:17903195
1点

ファイル変換で16bit TIFF、ICCプロファイル埋め込みで
書き出して、Capture NXでプリントしてしまえばよいのでは。
書込番号:17903254
1点

私はさらに古いPX-5500を使っています。
現在使用しているのはLightroomですが・・・
3か所調整してください。
1.コントロールパネル − 色の管理 の設定を実施
2.Capture NX-D の ツール − 環境設定 の設定を実施
3.Capture NX-D の 印刷 − 設定 の設定を実施
やり方はネットに詳しく載っているはずです。
でも上記は簡易設定に過ぎません。
詳しくは0番目として測色器を使うといいでしょうね。
プリンターとの整合性の方までは私はやったことが無いのでわかりません。
書込番号:17903371
1点

こんにちは。
私の場合、D810に限らず、LightroomかPSからの印刷になりますが、
ディスプレイとプリンターのキャリブレーションは一致させるのが必須です。
とはいえ、結構かかるので、自分の納得できるところまでは詰めたほうがいいとは思うのですが。^^;
(もともと発色方法がそれぞれ異なるので、完全一致は難しいです。)
それと、ディスプレイは劣化の進み具合が激しいので、定期的にキャリブレーションし直す必要があります。
某ソフトは1ヶ月に一度ポップアップで警告がでます。
私は基本ニコンユーザーなのに、掟破りのCANONプリンター派です。
PRO-10、PRO-100を併用していますが、いずれも遜色ありません。
そういえば、EPSONの新型、黒の締まりが凄そうですね。
ではでは
書込番号:17903685
0点

みなさん さっそくのご回答ありがとうございます。
もとラボマン 2 さん Customer-ID:u1nje3ra さん ありがとうございます。
D-NXでRAW現像後直接 C-NX2にTIFFで画像処理
いちばん使いやすい方法だと思うのですが、D810に買い換えた意味がなくなるような気がするのですが…
t0201 さん ありがとうございます。
お店プリントでA3ノビをすると高くつきそうでこわいです。
Dragostea さん あみすさん ありがとうございます。
Lightroomですか。検討してみます。
書込番号:17903893
0点

ほこちゃんさん 返信ありがとうございます
>D810に買い換えた意味がなくなるような気がするのですが…
D810が本当はC-NXに対応するのがいいのですが それが出来ずNX-Dになっただけですし NX-Dは シルキーが元になっているように見えますので C-NX2使うの おかしくないと思います。
それに NX-D自体にC-NX2のダイレクトに飛ばす事できるのですから それを使わないのは もったいない気がします。
書込番号:17905416
1点

スレ主さんへ
NX−Dを使い、カラーマネジメントに即したプリント手順について
小生以下のように理解していますのでご参考まで。
なお、説明はプリント時の基本的なカラーマネージメントについては
ある程度ご理解あるものとしていますので悪しからず。
二つ方法が考えられます。
1 NX−Dからプリントのカラーマネジメントを行う方法
この場合は、NX−Dにおいてプリント用紙のiCCプロファイルを設定する
必要があります。
そこで、NX−Dの「印刷」画面を開きますと印刷のプリンター設定や
印刷レイアウト設定画面はありますが、カラーマネジメントに関する設定
内容の表示はありません。
この設定をするのは実はここではなくて、「環境設定画面」になっています。
(ツール・・・環境設定)
環境設定画面で「カラーマネジメント」の項に”プリント用のプロファイルを
指定する”がありますので、ここからお使いになる用紙のiCCプロファイルを
設定することになります。
このNX−Dの半端な性格を象徴するようなところの一つだと感じます。
プリンターを買うと付いてくる ”かんたんお任せプリント”の類にどこか
共通するイメージ。
真面目にカラーマネジメントを考えているのかと腹立たしい思いになります。
これをやったら後は一般のアプリケーションからのカラーマネジメント印刷の手順と
同じです。即ち、プリンタードライバー側のカラーマネジメントをオフ(色補正なし)に
して印刷する。
2もう一つカラーマネジメントをNX−Dで行わず、プリンター側で行う場合は
前述のプリンタープロファイルを外してやればOK。
プリンタードライバー側での印刷手順ははPX−5600の説明に沿ってやって下さい。
エプソン機におけるカラーマネジメント印刷の手順等は以下のサイトも参考になります。
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme7/p1.htm
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme1/p1.htm
なお、「印刷」設定画面で ”画質と速度のバランス”なる項がありますが、ここはあくまでも
画質と速度とのバランスを決めるところであってカラーマネジメントとは無関係のものと思われます。
書込番号:17907239
2点

もとラボマン 2さん
素人の質問で申し訳ありませんが、Capture NX 2で開くを選択すると少々時間がかかりますが、データ量5倍くらいのTIFFで開きました。
RAW以外で開くと画像データの劣化が気になりますが、いかがなものでしょうか?
書込番号:17907635
1点

ほこちゃんさん 返信ありがとうございます
>、データ量5倍くらいのTIFFで開きました
現像時 8-bitで現像するか 12-bitで現像するかで画像の容量変わりますので データー量変わりますが 普通12-bitで有れば データー量倍になると思います。
>RAW以外で開くと画像データの劣化が気になりますが、いかがなものでしょうか?
C-NX2に飛ばした時現像され TIFFでの画像データーになりますが 画像データー自体圧縮されていませんので JPEGのように書き込み時の圧縮による画質の落ちはありません。
後 RAW現像でも明るさ変えれば画質落ちますし RAW現像自体は NX-Dで完了していますので C-NX2でJPEGやTIFFで行うことが出来る調整自体 RAWから行っても NX-Dから飛ばしても 画質の落ちは変わらないと思います。
書込番号:17907808
1点

ほこちゃんさん ごめんなさい
12-bitと書きましたが 16-bitの間違いです。
書込番号:17907822
0点

もとラボマン 2 さん
何度もお手数をおかけしてありがとうございます。
twoseasonsさんも質問されているように、せっかくD810で撮影したものを
Tiff形式にすると劣化してしまうものと思っていましたが、安心しました。
miyanikkor さん
ありがとうございます。
NX-Dからの設定、環境設定画面にあるのですね。
この画面にたどりつけなかったので、あきらめていました。
Capture NXのときのように、時間をかけて試行錯誤してみます>
書込番号:17908083
0点



D810で生放送はできるのでしょうか?
できるのであれば、
必要な機材、問題点などなど教えていただきたいです。
パソコン上に表示させることができれば、キャプチャーできるので放送ができます。
滑らかな動画をとりたいです。
1点

HDMIの出力端子を持っていますので、普通のビデオカメラ同様、映像をHDMI出力することができます。通常はそれをテレビに繋ぎます。
なので、その信号を入力し処理できるPCおよびソフトがあれば出来るような気がします。カメラ側の問題というより、PC側の問題と思いますので、ここで聞くより、PCの板でお聞きになる方がよろしいかと思います。
通常の動画編集用のPCソフトはファイルとして取り込んでそれを編集したりするので、そこは一般にはUSB接続になりますが、生放送するってことはHDMIをそのまま受け入れる必要がありますので、それに対応したPC側のインターフェースボードやそれを処理できるソフトが必要になると思います。
スレ主さんがPCにお詳しいのなら、その辺はご理解されていると思いますが・・・
書込番号:17900482
2点

60p対応であれば、D810に限らず滑らかな動画を撮影出来るのではないでしょうか
ただ、再生時に滑らかに見えるかは、受けとり側の環境次第だと思います
書込番号:17900642
2点

テレビ放送がカクカク感を取るために、完全映像の30P(プログレッシブスキャン)から不完全映像の60i(インターレーススキャン)を採用してるところからも、テレビ放送でスムーズに感じるなら60iで十分だと思います。
完全映像の60pでしたらチカチカチラツキもなくなって解像度も増すと思います。
なめらかな動画と面だけで考えるなら、テレビで満足してるか?ちらつきが気になるかで判断されるのが良いと思います。
私の、D800からD810への買い替え魅力の1番が60iから60pへの変更です。
書込番号:17909423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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