D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
このページのスレッド一覧(全284スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 196 | 59 | 2015年11月3日 06:55 | |
| 66 | 21 | 2015年10月27日 01:20 | |
| 176 | 53 | 2015年10月23日 02:05 | |
| 60 | 26 | 2015年10月13日 11:24 | |
| 83 | 22 | 2015年10月13日 09:27 | |
| 80 | 21 | 2015年9月30日 10:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-85 VR レンズキット
ソニーのα7を1年ほど使って、子供の写真を撮っております。
このたび、α7M2を購入するため、α7を売却したのですが、
今の手持ちのレンズを売却すれば、D810のレンズセットも購入できることに
気づいてしまいました。
初心者なのですが、D810なんて使いこなせるでしょうか。
やはり、ミラーレスでおとなしくしておくほうがいいのでしょうか。
金銭的に、追加のレンズはしばらくは購入はできません。
皆様、アドバイスをよろしく願いします。
4点
重さ気にしなければ
ミラーレスより一眼レフで撮るほうが簡単な被写体も多いですよ
その意味では一眼レフの方が初心者向きです(笑)
適材適所で使い分けるだけです
書込番号:18277646
13点
今は子供だけを撮っているのですが。
オートフォーカスは、人物むきなのでしょうか?
書込番号:18277711
3点
少なくともα7よりは圧倒的に動体向きでしょうね
人物といってもポートレイトならα7の方が優れている面もありますが♪
書込番号:18277724
7点
α7を使用、またニコンを含めた一眼レフも使用してます。
子供の撮影(4歳)にはα7を使う気になりません、
活発に走り回る子供にはOVFの一眼レフで撮影してます。
問題はD810の大きさ、重さがαと大きく違う事、
個人的には重いほうが好きなのですが、一般的には軽いほうが好みですよね…
カメラに初心者?なんて関係ないですし、一年もαで撮影してたら十分では?と思います。
書込番号:18277789 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
D810を初心者が買うとな!!
いいじゃないっすか〜ヾ(*´∀`*)ノ
まずD7000のオイラはびびるっす〜かましちゃってくださいっす〜
D810ならD810の画が出せるっす
いくら上達したってAPS-Cではフルサイズの画は出せないんすよ〜
オイラはそこまで凝らないからいいんすけどね(⌒▽⌒)
でもD810買うとそれなりの三脚買いたくなると思うっすよ〜ん
D810でバッチリ決まった写真はうっとりしちゃうっすもん
書込番号:18277795
9点
こんばんは。
初心でも良いと思います。
問題はα7等と比べて、親切と言えるものが何もないことくらいでしょう。
これは、ニコンのこのクラスにとっては、ごく普通のことといえるでしょう。
その分、余計なことに惑わされず、自分自身の加減によってどうにでもなるということもできます。
跳ね返されることも多く、剣もほろろで冷たいとこもあったりはしますが、めげずに取り組まれていけば自然に身に付くことも多く、そうして得た達成感というのは何物にも替えがたいものでもあったりします。
そうした覚悟(?)さえあれば是非といえる機種でもあり、使い続けることによって良き道具となってくれるでしょう。
使いこなすもこなせないも、自身の取り組みかた次第と言っておきましょう。
書込番号:18277838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初心者でいきなりフルサイズ!!と思っちゃいますが
APS-Cを買って物足りなさ感が出て買い替えをするよりも
最初にフルサイズを買った方が良いですよね
予算に余裕があるならば
D810を買うのはありですね
でも24-85のレンズはポートレート向きかどうかは微妙です
50-85はポートレートの王道でしょうが.....
書込番号:18277854
4点
試しに廉価なD3300キットを使ってみてはいかがですか。
こういうのは使う本人の性格、好み、センスなどで変わってきます。
D810でなくD800での話ですが・・
中学生のいとこが写真好きなので去年からD800を時々貸してあげてるのですが楽しんでつかっているようでフォトコンに入賞したり、私よりセンスある写真撮ったりしています。半年くらい貸してみたらRAW現像にもはまっているようです。
一方で、一眼レフ使用歴10年以上の友人はD800を購入したものの重すぎるとか発色が気に食わないとか言って処分しオリンパスのミラーレスを使っています。もっとも彼の場合カメラ買ってもほとんど説明書読まずメニューも時刻合わせフォーマットあたりしか触らずカメラまかせのオート撮影しかしないような人だけれども。
書込番号:18277856
3点
えーっとぉ、何を持ってしての使いこなす、ですかねぇ?
α7で満足てまきる写真を撮れているなら、どんなカメラでもちゃんととれますよ!
写真の基本は同じですからね!!
書込番号:18277911 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
重さは全然違いますな。
操作は慣れが必要ですが使えば解決。
初心者が使いこなせるか云々より3600万画素が必要かどうか考えた方が良いですな。
子どもの写真なら2400万画素で十分だと思いますがね、おいらは。
D810に24-85VRなら予算オーバーですが、D750と24-70を買いましすな、おいらは。
なぜα7Uへの買い替えからD810に変更したのか?
手ブレ補正機能搭載されたα7Uは良いと思いますがね。
おいらはαマウントのミノルタ85ミリf1.4、135STF、100ソフトを使いたい。
結論は初心者でもD810は使える。
レンズも大三元など高価でお金もかかりますな。
書込番号:18277928 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「光学ファインダー(OVF)」と「電子ファインダー(EVF)」の使い勝手は全然違いますよ(=゚ω゚)ノ
・α7はEVF
・D810はOVF
OVFの露出はリアルタイムで表示されないので
露出決定は、ある程度の“勘”が必要です。
それに対してEVFの露出はリアルタイム表示なので、露出設定の失敗が圧倒的に少なく、いろいろと便利です。
まぁ、撮り直し出来る場面では、露出変更して取り直せば良いだけですが(笑)
・背面モニターでのLV撮影重視ならソニー機の方が圧倒的に有利。。
・ファインダー覗いて、動体撮影(連写)するならOVF機が有利。。
私のメイン機は
OVF機からEVF機に完全移行後、再びOVF機に出戻りして一ヶ月経ちましたが
EVF機の便利機能で“楽”してた癖は未だになかなか抜けません^^;
書込番号:18277961
6点
大丈夫ですよーん。
ちゃんとカメラを構えられるのなら*\(^o^)/*
書込番号:18278009
4点
私は、初めて買ったデジカメが『D300』でした。
特に問題ありませんでしたよ♪
書込番号:18278022
2点
僕の初めてカメラはフルサイズ一眼レフでした。
……まぁ、銀塩時代のMFですけど。
問題なし。
ただ、触り倒した方がよいかな。
あの時代と違って選択肢は多いから。
書込番号:18278056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000710720/SortID=18256292/#18259652
MP3初購入さんの真の関心は、D810を使いこなせるかどうかということではないように感じる。
MP3初購入さんのクチコミ掲示板一覧を見ると、MP3初購入さんは「写真よりカメラという機械・物自体が好き」なのだろうと思われる。
価格.com - MP3初購入さんのクチコミ掲示板一覧
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=MP3%8F%89%8Dw%93%FC
MP3初購入さんが御自身の写真作品にカメラのどのような性能を求めているのか、ほとんど説明がない。
例えば、オートフォーカスの速度・精度を求めているのか。
例えば、大判印刷、拡大表示、トリミングなどのための高解像度を求めているのか、それは要らないのか。
例えば、子供の肌色がMP3初購入さんの望む色で表現されることを求めているのか、色へのこだわりはそんなにないのか。
よく分からない。
だから、相談されても、MP3初購入さんの作品にD810が必要・向いているのか、無駄な過剰性能が多くて使いにくいデメリットの方が大きいのか判断しようがないはず。
にもかかわらず、回答者も「写真よりカメラという機械・物自体が好き」な人が多いから、MP3初購入さんの作品にD810が必要・向いているのかなんて考慮せず、スペックマニア的ヒエラルキーの頂点に近いD810をやたらと薦める回答が目立つ。
もはや相談する必要はないのでは。
書込番号:18278112
7点
お店で何度も触ってみて決めればいいと思います。
書込番号:18278128
4点
MP3初購入さん
D810を購入検討されるのでしたら、
お持ちのPCが、Windowsは64bit版で稼働されていてCore i7(ヂスクトップ用CPU)+メモリ8G以上+SSD+4Kモニタのスペックでしたら、D810で撮影された写真を編集出来きます。
上記のスペックを満たしていない場合は、iMac 5KモデルやMac Pro+4Kモニタが必要かと思います。(Boot CampでWindows 64bit版を稼働させます)
書込番号:18278140
1点
私は中学生の時に、マニュアルフォーカス、マニュアル絞りにマニュアルシャッタ速度でした。
全く問題なく使えて、いずれ多く撮ればすぐにこなしてしまうでしょうね。
書込番号:18278180
3点
おはよーございます♪
いつものワンパターンレスになりますが(^^;;;
「初心者だから〜〜」・・・ってのは無いと思います。
初心者だから、操作が簡単で値段の安いカメラで練習して覚える・・・ってのには反対です(^^;;;
ハッキリ言えば・・・「やる気」と「財力」・・・コレに尽きます(^^;;;
写真やカメラに対する「情熱」と・・・お金のかかる機材を買い揃える「財力」があるなら・・・
右も左も分からない「初心者」さんであっても・・・プロが使うような機材を買い揃えてお勉強した方が良いと思います♪
男性にこの例えはピン!と来ないかも知れませんが??(^^;;;
俺が「手料理」を作るなんて真っ平ごめんだ!!・・・料理の作り方を覚えてまで食事したいとは思わんよ。。。
自分で作るくらいなら、外食した方がマシ♪
↑こー言う性格なら・・・D810を使いこなすのは難しいんジャマイカ?(^^;;;
まあ・・・せいぜい、コンビニでチルドか冷凍食品買ってきて・・・電子レンジでチン!するくらいなら出来るけどな!
こー言う性格なら・・・小型軽量でオート撮影が充実しているカメラで無いと・・・すぐに投げ出したくなるかも??
たかが写真一枚撮影するのに・・・なんで、こんな苦労せにゃならん??・・・クソ重たい機材かついで、頭使って考えて、色んな事に気を配る。。。アホか??
↑こー思うなら・・・ミラーレス一眼までにしておいた方が無難な気がする(^^;;;
一方・・・
いやいや・・・男が料理作るなら、そんな家庭料理みたいなもので満足できるか!?
まずは、朝早起きして、市場へ出かけて新鮮な食材を仕入れるところから・・・スーパーなんかで買っちゃイカンよ♪
料理を作るには、まず道具から♪・・・切れ味鋭い三条の包丁と各種フライパンと鍋を揃えんと・・・
そうそう・・・カレー粉も自分で調合してみるか??・・・スパイスも一通り揃えなきゃ・・・
とりあえず・・・レシピ本でも買って勉強してみるか??
↑こー言う性格なら・・・D810へ行っても大丈夫ジャマイカ??(笑
それなりに料理法とレシピをお勉強して・・・必要な道具をひと揃えできれば・・・本格的なフレンチや懐石料理だってチャレンジできる♪
電子レンジでチン!では、作れない料理ってのがある。。。
価格が安くて、操作の簡単な入門機種ほど・・・「電子レンジでチン!」の機能は充実します♪
値段が高くて、プロが使うような機種になるほど・・・「電子レンジでチン!」の機能は簡素化されて、切れ味鋭い包丁や火力の強いバーナーといった道具が充実する。。。
※まあ・・・α7だって、決して「入門機種」とはいえませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;
でもね・・・よく考えてみなよ。。。
普段の生活で、そこまでこだわった食事したいか??(^^;;;・・・普段の食事なんて電子レンジでチン!で十分ジャン?
十分、美味くて栄養価のある食事は作れるよ。。。
フレンチや懐石料理が食べたければ・・・レストランや料亭行けば良いんじゃね??
↑ココで悩む。。。
要は「財力」さえあれば・・・「道楽」が出来る。。。
一般市民にはそれが出来ないから悩む。。。(^^;;;・・・ソコだけだと思う(^^;;;(^^;;;(^^;;;
カメラと言う道具(写真)と言うのは・・・
1)天気の良い日に外に出て(眩しい位に豊富な光のある場所で)・・・
2)カメラを三脚等に固定して(構図を固定する)・・・
3)1秒動くな!!ジッとしてろ!!と命令して(ポーズを付ける/構図を固定する)・・・
4)ハイ!チ〜ズとか?1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターボタンを押す。
↑これが、裏千家流の「フォーマル」な撮影作法で・・・
この「作法」に従って撮影すれば・・・どんなカメラでも、誰が撮影しても・・・カメラ任せのオートで撮影しても。。。
綺麗な写真が撮影できるものです♪
逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で。。。
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせ(被写体都合)のタイミングでシャッターボタンを押す。。。
この4つの条件で撮影するのが苦手で・・・4つ全てが揃う撮影シーンでは、求める画質のクウォリティや描写性によっては「撮影不可能」って場合もあり得ます。。。
↑こー言う撮影シーンが「フレンチ」や「懐石料理」の世界って事です(^^;;;(笑
「電子レンジでチン!」では撮影できない世界です。
自分で、市場へ行って食材買ってきて・・・自分で包丁で下ごしらえして・・・鍋やフライパン使って撮影しないと撮れないんですよ。。。
もちろん、調理法とレシピをお勉強していただかなければなりません(^^;;;
↑コレに挑戦したければ・・・最初からハイエンドな機材でお勉強した方が「早道」って事です。。。
ご参考まで♪
書込番号:18278423
6点
#4001
おはようございます。Sand-Castleあらためparity7です。
とても納得しました。
私はD800手持ちでポートレートやイベントを
撮るのですが、最初は手ぶれに悩まされ
何度も手放そうと思いました・
でも、撮ってるうちに重さや手ぶれにも慣れ
重厚な感触を楽しんでます。(料理もね)
ただ・・・
文章1/3くらいの長さにしていただくともっと嬉しいかも。
書込番号:18278525
7点
>ただ・・・
文章1/3くらいの長さにしていただくともっと嬉しいかも。
#4001さんのレス、
オイラ最初の四行で挫折しました。
書込番号:18278579
10点
皆さんが書き込みされているように、初心者が使用できないカメラなんて無いと思います
私も本格的にはまったのは、D800でした、それまでは写るんです・ミラーレスカメラ等で
写れば良いか、で済ませていましたが。銀塩時代にミノルタα7000を使用していましたが
現像等のわずらわしさから、いつのまにか使わなくなり仕舞い込んでいましたが
部屋の片付けをしていた折にひょっこりと見つけて、懐かしくもありシャッター切れるかな・・って
触った時に、昔のカメラ小僧が目を覚ましたようで、又、こだわった写真を撮ってみたいなぁって思い出し、
その折りが、丁度D800の発売と被ってしまい、初デジ一のデビューとなりました。
私も最初、MP3さん のように初心者がD800?っておもいましたが、悩むより慣れろです!
失敗は成功の元、沢山シャッターを切ることだと思います。
よって悩む事は全くありません、欲しければ購入するべきと思います。
ただ、ソニーの発色とニコンの発色は若干違う絵になると思いますが・・・
それと、パソコン環境ですがWindows7若しくはWindows8以降で64ビットが推奨ですが
他の書き込まれておられる
>お持ちのPCが、Windowsは64bit版で稼働されていてCore i7(ヂスクトップ用CPU)+メモリ8G以上+SSD+4Kモニタのスペックでしたら、D810で撮影された写真を編集出来きます。
はわかりますが、当方入れ替え予定ですが
現在は、Windows7 Corei7 32bit SSD無しで使用しておりますが、若干時間がかかるものの十分編集
しておりますので、ご心配は無いと思います。
悩むより慣れろで、今しか撮れない子供さんの思い出を沢山撮影してあげて下さい。
書込番号:18278827
2点
皆さん、ありがとうございます。
買い替えで、810にしたいなぁというところは
シャッターまでの時間の速さです。
α7は、遅く、ここっていう写真が撮れないところです。
あと、一眼レフに憧れがありまして、
それが810なんです、
設計が古いのは、かんがえものですね。
書込番号:18278836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MP3初購入さん
> 設計が古いのは、かんがえものですね。
D810は、2014年に出たばかりですよ!!
書込番号:18278888
0点
MP3初購入さん こんにちは
>今の手持ちのレンズを売却すれば
今は どのようなレンズお持ちでしょうか?
レンズによっては D810 24-85 VR レンズキットだけではレンズが足りず レンズ追加すると予算オーバーになる可能性もありますので。
書込番号:18278916
1点
変身ありがとうございます
sony Eマウントのフルサイズ用のレンズです。
Nikon ではありません。
元々、α7M2を購入予定だったので。
書込番号:18279148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MP3初購入さん こんにちは。
α7で電子ビューファインダーで撮影されていたのであれば、腕力さえ問題なければ何も問題無いと思います。
お子様撮りならD810など一眼レフの方が、ストレス無く撮れると思います。
今のカメラは例え猿でもシャッターさえ押せれば、プロ機でも何も問題なく綺麗に撮れる設定があると思いますので、ましてα7を使用されていたのならサクサク撮れると思います。
書込番号:18279157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今のカメラは例え猿でもシャッターさえ押せれば、プロ機でも何も問題なく綺麗に撮れる設定があると思いますので、ましてα7を使用されていたのならサクサク撮れると思います。
D800で苦労したボクは猿以下(泣)
書込番号:18279287
1点
スレ主様
こんばんは(^^♪
なんでもそうですが使用しているうちに慣れてきますので大丈夫だと思います。
お仕事もそうですが、どうしようか悩んでいるより実際にやってみるほうが良い場合が多いです。
お金が絡みますので後戻りの事も考えないといけませんがD810はきっとスレ主様の所有欲も満たしてくれると思います。
書込番号:18279542
1点
スレ主さん、今晩は♪
α7を使われてたのなら、細かいことを除けばある程度カメラの事分かってると思いますので問題無いと思われます。
ただ、やっぱり24-85 1本だけと言うのが引っ掛かります。
その一本で当面やっていける自信があるなら良いのですが(^^;
子供を撮ってると、もっとボケをとか、もっと綺麗な画で撮りたいと欲求が出そうな気がします(^^ゞ
D810を使うなら尚更ですね。
そんなの気にしない!ならいっちゃって下さい。
書込番号:18279838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3600万画素のD800シリーズは、高画素が必要な方向け、機材オタク、
等倍鑑賞マニア、写真を楽しむよりもカメラ自慢な方向けのカメラです。
アマチュアがA2くらいまでのプリントで楽しむなら1600万画素、2400万画素で十分です。
PCでのデータハンドリングも重く、D810はとてもお勧めできません。
もっと安くて使い易いカメラがいくらでもあります。
差額をレンズに投資したほうがお得です。
書込番号:18279982
3点
最初は誰でも初心者。
但し、何をもって使いこなせるか、
どこまでもって使いこなすかは使用者の考えるところかと
写真を撮ることはできますが、
買って使って見て挫折する人もいるかと。
使いこなせるかは、使用者の今後のカメラに対するスキルをどう上げていくか、
それに尽きるかと思います。
それには、カメラの基礎知識を学ぶのもよいですし…
書込番号:18280041
0点
沼じいさんさん
> 3600万画素のD800シリーズは、高画素が必要な方向け、機材オタク、
等倍鑑賞マニア、写真を楽しむよりもカメラ自慢な方向けのカメラです。
何、訳判らないことを発言しているのでしょうか?
唯一、AEロック(ホールド)と親指AFが使える機種なので、カメラ自慢の機種でないです!!
「D750/D610/D7100/D5300/D3300」では、この機能は使えないでしょ!!
書込番号:18280062
3点
AEロック(ホールド)とAF-ONボタンを双方とも使用するユーザーが
どれほどいますかね。
どちらか一方は、最近の機種はボタン機能割り当てで選択使用できます。
両方使えなくても何ら不自由を感じないユーザーの方が圧倒的に多いですね。
書込番号:18280302
4点
高価なカメラほどなんでもできて初心者向けと言ったら言い過ぎですか?
書込番号:18280306
2点
たしかにAF-ONボタンは使ったことがないけど不便は感じません。
なんかこう、上級機はこうだという思い込みが強いんじゃないかな。
私のように他のマウントから移行した者からすると
ニコンの操作系は特殊で、慣れるまでは大変でした。
一番はモードダイヤルで、モードボタンを押してダイヤルを
回すという2アクションは不便だと思うのですが・・・
書込番号:18280363
2点
本人のやる気次第です(*´з`)
ガンバレー!!
書込番号:18280402
1点
沼じいさんさん
> AEロック(ホールド)とAF-ONボタンを双方とも使用するユーザーが
> どれほどいますかね。
プロの一部の方と私だけですかね??
フィルムカメラのF100/F5にもAE-L/AF-ONの二つボタンはあり、ずっと使っていましたね。
> どちらか一方は、最近の機種はボタン機能割り当てで選択使用できます。
> 両方使えなくても何ら不自由を感じないユーザーの方が圧倒的に多いですね。
AE-LとAF-ONの両方の機能を使わないユーザーは、マニュアル露出とAE-Lの設定をAF-ONに設定し親指AF+シャッターボタンか、AE-L(ホールド)と半押しAFレンズ駆動をONにしてシャッターを切るまたはマニュアル露出と半押しAFレンズ駆動をONにしてシャッターを切るの3パターンのいずれかで対応されているということでしょうか?
書込番号:18280420
2点
キャロリさんのおっしゃいます
>高価なカメラほどなんでもできて初心者向けと言ったら言い過ぎですか?
→まさに、その通りかと思いました。私の場合、初めてのデジカメ『D300』を使いながら、『D3100』を買い増ししましたが、「なんて操作しづらいカメラなんだ!」と思いました。 エントリー機といわれるものほど、上級者でないと使いこなせないかもしれませんね。
書込番号:18280428
3点
初心者は電源ボタン、シャッターボタンそして再生ボタンしか
使わないので、操作性もなにも無いと思います。
書込番号:18280467
1点
AE-L/AF-LボタンにAE-L、AE-L(ホールド)、AF-ON機能を割り当て選択できます。
シャッター半押しでAE-LをONにするかOFFにするか機能切り換えできます。
状況に応じて使い分けるのが便利ですね。
よく使うAモード、カスタムC1、カスタムC2の3種類が設定保存でき、ダイヤル一発で切り換えできます。
1.定常光で物撮りだとAE-L/AF-LボタンにAE-L(ホールド)割り当て、シャッター半押しAFで撮る。
2.夜明け前逆光など露出がころころ変わる状況ではAE-L/AF-LボタンにAF-ON割り当て、
シャッター半押しAE-Lで撮る。暗部の構成割合で露出が大きく変わるので、中央重点ORスポット、
画面構成、ハイライト強度を判断して露出補正ー2.7〜+0.7をこまめに変える。
3.撮影後確認画面で露出確認、OKボタンでAF部ピント一発拡大確認。必要に応じて撮りなおし。
書込番号:18280763
1点
沼じいさんさんは、煽るのがお上手ですね。
でもそういう書き方は、好きで使用している方に不快感を覚えさせるだけだと思います。
普通に使用してるプロは、機材オタクなんでしょうか?
何かこのカメラに苦い思い出でもおありなのかな(^^ゞ
でもそれに釣られて、言い返す方のスレも大人げないですね。
まあ、僕も大人げないですね(^-^;
D810にしろ、D750にしろ、ニコンという一眼レフ2大メーカーが自信をもって出したのだから良いカメラだと思います!(^^)!
書込番号:18280765
5点
機材オタクは言い過ぎでした。反省!
ただ、やたらと検証と称して、不適切な画像比較を行い、
強引な結論を出すD810使用者がいて、少し腹を立てていたのも事実ですね。
曰く「某機種は暗部が黒い固まりで解像していない。」
暗部がまったく解像しないカメラを誰が買いますか?
適用トーンカーブ次第で暗部の描写は随分と変わってくるものです。
作例が不適切、結論が強引、思い込みが強過ぎ、機材オタク、機材自慢のように見えたのです。
書込番号:18280860
2点
スレ主さんごめんなさい。
沼じいさんさん、
沼じいさんさんほどのカメラに精通されてる方はかなり影響力があると思われるので、初心者の方にはミスリードになる事が有るように思ってしまいました。
僕も一言余計でした。
申し訳ありません。
書込番号:18280923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>α7は、遅く、ここっていう写真が撮れないところです。
電子先幕シャッターが「切」になってません??^^;
「入」だと、シャッタータイムラグが極端に遅いと感じず、むしろ軽快です♪
私は室内でヨチヨチ歩きの甥っ子をα7で撮る事もありますが
シャッタータイムラグは特に感じず、今はAFともに不便とは思わないです^^;
逆に電子先幕シャッター「切」だと、とてもじゃないけど使えるレベルじゃないです・・・。
って、そういう事じゃないのかな??ヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:18281078
1点
はぁ?実機をフィールドで使用して、
レリーズタイムラグの比較したことあんの?
店頭での空射ちでなく?
D810とα7じゃ比較対象になんないよ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ
書込番号:18281111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
金銭面の問題をクリアー出来る様なので、
乗り換えるなら今がチャンスです。
初心者だからと言って使えない事は、どのカメラに関しても問題は全くないと思います。
購入時の状態が一番使いやすい設定で出荷しているみたいですが、この状態で撮っても良いと
思います。
また、取り説を見ながら、気になる設定を変更したりして、理解すれば良いと思います。
後はPCのスペックですね。3635万画素なのでPCで快適性は上がると思います。
また、当面はjpgのみでの撮影や画像サイズを変更して撮るのも対処の方法です。
書込番号:18281126
2点
>はぁ?実機をフィールドで使用して、
>レリーズタイムラグの比較したことあんの?
>店頭での空射ちでなく?
少なくとも私は
ヨチヨチ歩きの甥っ子相手には
α7の電子先幕「入」時の撮影には充分満足してるから(*´・д・)(・д・`*)ネー
っていうか、
0.0何秒以上の違いを感じる反射神経の持ち主は尊敬に値します。。
逆に言うと
α7の電子先幕シャッター「切」のタイムラグは、相当遅い・・・って事です・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:18281129
4点
あなたの使用用途ならばNikonではなくCanonの5d3 をおすすめいたします。
D810は高画素な上AFもそこまでよろしくないため、子供のような被写体はブレブレになってしまいます。
AF性能が高く、人物撮影むきの5D3のが幸せに慣れると思います。
書込番号:18281131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7を私もD800Eの頃買い足しニコンレンズをアダプター経由で使っていました。
ですが、全てがMF操作になるため不自由感が拭えないのと、レンズラインナップがないので早々に手放しました。
その後、D800EをD810に持ちかえた経緯があります。
私も5歳の娘がいるのですが、家族写真を撮るにおいて一番使う機材は
OM-D E-M1のM4/3機であり、ニコン機ではありません^^;
子供の室内運動会、大きなイベントなどにはニコン機を使いますが、レンズや外部ストロボには拘ります。
例えば、望遠系は室内も考えると70-200/2.8GVR2が欲しくなり、ポートレートには24-70/2.8G欲しくなります。
そして室内では、近ければSB-700でいいですが、余裕を見てSB-910欲しくなるボディです^^
その他にも、室内用明るい単焦点レンズが一本は欲しくなりますしね・・・
α7とレンズを売ったお金でD810は買えるかもしれませんが、さらにレンズやストロボで数十万出費覚悟要ります^^;
徐々にレンズ揃えて行くのを我慢できるのであれば、進むのもありだと思います。
私もそうでしたから^^
ここで話を戻すのですが、
α7を手放しα7Rとかお考えでしたら、D810もありだと思うんですよね・・・
α7Rを視野に入れてないのであれば、猛烈な画素数に対しては興味ないというふうに感じてしまいました^^
ならば、ニコン機であれば、今はD750の方が使いやすいのじゃないかなぁ〜なんて思います。
または使った事はありませんが、想像ではキヤノン5D3とかですよね。(これは感じただけですので強く推せません^^;)
等倍比較さえしなかったら、今、ニコン機の中でもD800系だけが特別な繊細さであり、
フラッグシップ機のD4sでさえ、等倍観賞すると画質は荒いです(笑)
手持ち撮影、iso感度も良く、バリアングル。
子供撮りには、いま、D750の手軽さはとてもいいなぁ〜って思います^^
レンズもいきなり拘らなくても、ズームキットとSB-700は用意してあれば室内子供撮影も綺麗に残せますし
好きな画角を見つけてからいい単焦点レンズや望遠などもゆくゆく揃えていったらいいと思うんです^^
そうは言ってもブツ欲はなかなか消えませんよね(笑)
欲しけりゃ買ったらいいんですD810を^^
そしてダメだなこれって思ったら、α7のように売ってまた違う機種に乗り換えたらいいと思いますよ。
まず、心の渇きを埋めるために無理をするのも個人の自由ですからね♪
でわでわ〜
書込番号:18281262
4点
子供さんと一緒に出掛ける時、いつもカメラも持ち出したいのであれば、軽いカメラがいいと思います。
書込番号:18282843
2点
MP3初購入さん こんにちは
Nikonユーザーではないですが・・・
私はありだと思いますよ〜。
重さに問題がなければいいのでは。
操作などは、使用されていく内になれると思いますし〜。
気になる機種を使用する事ができるのであれば、使用された
方が良いと思います。
また、使用していく内に不満がでれば、また気になる機種を
購入されると良い様に思います〜。
でも24-85mm1本から始めるよりは、24-120mmの方が使い勝手が
良い様な気がします。
24-120mmのキットがあれば、いいのでしょうけども・・・。
書込番号:18287523
0点
初心者でも若ければ大丈夫です。
私は覚えていたことを忘れてしまう自分が怖いです。
書込番号:18288210
0点
重さを気にする人が 相変わらず多いですね。
デジ一には ある程度の重量が必要だろうと思いますね。
スレ主さんは まだまだお若そうだから、無用な心配でしょう。
この程度の重さを気にするようでは 日々、撮影を楽しむ体力に?ですね。
何事も楽しむためには 健康で、体力も付けましょう。
書込番号:18288316
4点
こんにちは♪
再び・・・長文&ワンパターンレスでのスレ汚しで失礼いたしますm(_ _)m
※parity7さん・・・スマン!(笑
>α7は、遅く、ここっていう写真が撮れないところです。
釈迦に説法かもしれませんので(^^;;; ホントに初心者さん向けのレスになります。
ベテランなら読まなくて良いです(笑
「あ!」「今だ!!」の・・・「だ!!」でシャッターボタンを押して「ココっ!!」て言う写真が撮れるカメラはこの世に無いです。
「あ!」と気がついてから、マゴマゴとカメラを取り出し、電源スイッチを入れ・・・慌ててカメラを被写体に向けて、ピントの合焦もロクに確認せず・・・シャッターボタン一気押しで強引に撮影して、ジャスピンで撮影できるカメラも存在しません。
※まあ・・・キヤノンさんの上位機種だと、強引な事をしてもピントが合う場合がありますけど(^^;;;
どんなにフォーカススピードの速いレンズでも、レスポンスの良いプロ機でも・・・↑この撮影作法では、決して「ココっ!て瞬間」をゲットする事はできません。。。
子供やペットを撮影したい♪・・・と望むパパママカメラマンの中には・・・得てして、この様な「無茶」を要求している場合が多々あります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
極論すると・・・写真は「目で確認した景色」は写りません(^^;;;
人間の反射神経からしてタイムラグがありますので・・・「あ!」と気付いて「今だ!!」でシャッターボタンを押せ!と脳が命令を出しても・・・「目でその現象を見た瞬間」の映像を撮る事は出来ないものなんです。。。
動画(ビデオ)ならば・・・基本的に液晶画面に映った景色が記録されているので・・・目に映ったものは、ビデオに記録されるわけですけど。。。
静止画(写真)は・・・ビデオのように撮影するわけには行かないのです。。。
なので・・・写真で「ココっ!」って言う瞬間をゲットしたければ・・・「予測」や「予定」をしないと上手く撮影できないわけです。
準備万端用意して・・・入念に罠を仕掛けて、待ち伏せし・・・獲物が罠にはまる「タイミング」を見計らってシャッターボタンを押す。。。
↑こー言う「予測作業」が人間の側に要求されます。
「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さなければ間に合わないわけです。。。
プロ野球の選手が150キロのスピードボールを打てるのも・・・
オリンピックの100m走の選手や、プロレーサーが、ヨーイドン!の合図に、わずか1/100秒〜1/1000秒前後の世界で反応できるのも・・・
すべて「予測」して、その事象が起こる前に「タイミング」を計ってるからできる事で・・・
「あ!」と思ってから反応したのでは遅いって事です。
そー言う「タイミング」を計る撮影が出来ているなら・・・α7でもソコソコ撮影できると思います。
一方・・・既に、そんな作法は分かってるよ!・・・でもEVF機では、そのタイミングが計りにくいし、そもそもピントが食いつかないんだ!
と言う事なら・・・キヤノニコの上位機種にすると・・・見違えるかもしれません♪
まあ・・・なにせOVF機はリアルタイムの実像ですから、タイミングがとり難いって事は無いし・・・キヤノニコの上位機種以上にピントの食いつきが良いカメラも無いです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
特にキヤノンさんの場合・・・少々強引な事しても食いつきますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
数打ちゃ当たる方式で撮影するなら・・・キヤノンさんにしておいた方が、「ココっ!」て瞬間をゲット出来る確立は上がると思います。
ニコンの51点も悪くはないのですけど・・・ニコンのAFはチョッとお行儀良いので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
強引な撮影は苦手かもしれません??(笑
ご参考まで♪
書込番号:18288806
2点
皆さん、返信ありがとうございます。
やっと実機を触れました。
写真も見ました。
あるのでα7と比較して、
α7M2でいこうと思いました。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:18289022 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
葵葛さん
同じく一眼ハイアマ機とミラーレスフルサイズ機で迷っている者ですが、光学ファインダーが露出決定に不利との内容はどのようなことですか?
申し訳ございませんがお時間がございましたら教えてくださいm(._.)m
書込番号:19272553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずいぶん前のスレに書き込まれたのですね。
電子ファインダーには基本的に今設定している露出値が反映されている
(撮影前にに露出オーバーかアンダーか分かる)
のに対して、光学ファインダーは撮ってみないと露出の良し悪しが分からないので、
その分だけ露出の調整に経験値もしくは撮影時間を必要とする、ということですよね。
フィルム時代に露出補正を使いこなしていた人にとってはあまり問題になりませんが、
コンデジから始めた人にはこの差は大きかったりします。露出補正など使ったことが
ないし今後も使わない、という人にとってもまた無問題ですが。
書込番号:19275593
0点
cdr600fさん
かなりのタイムラグで横入りの
無作法な質問に
ご回答ありがとうございますm(._.)m
ご回答内容を確認しながら店頭にいってきます‼
書込番号:19283228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2ヶ月ほど前にD810を購入。CFとSDXCのダブルスロットなので両方挿入して、RAW記録しています。
最近はSDがメインでCFがサブといった使い方にして順次記録に設定しているので殆どSDで事足ります。
SanDisk製の128Gを新たに購入しようと考えていますが、正規輸入品と並行輸入品があるようで
ネットでの価格に大きな差があります。同じ性能ならば価格の安い並行輸入品にしようと思いますが
どこから流れてくるのかも不明ですし品質面でも不安がありますが、皆さんはどのような形でメディアを購入されているのでしょう?
SanDiskと書かれたメディアは同じ品質なのでしょうか?画質は変わったりするのでしょうか?
ご存じの方が居ましたらご教授いただければ助かります。宜しくお願いします。
3点
メディアによる画質の変化はない。
理屈を知っていればわかること。
並行輸入品はどうかというのは、国内保証が効かなかったのではないかと思います。
ちなみにわたしは並行輸入品しか使いません。
書込番号:19256742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Flag1959さん こんばんは
デジタルの場合は フィルムと違い センサーで受けたデーターや画像データーをメモリーカードに保存するだけですので データー自体はカードが変わっても 保存するデーターは同じ物ですので 色や画質が変わる事は無いと思います。
変わるとすれば 画像を扱うソフトの方だと思います。
書込番号:19256794
5点
データ(信号)のS/N比が確保されていれば、画質と言いますか、すべての情報に変化(差)はありません。それがデジタルのメリットです。ただし、どこかでデータの書き込みをミスると、それ以降あるいは全部のデータを失うこともあります。
SDカードとCFとでバックアップ保存をしているのならば、同時に壊れることは極めて小さい確率になります。書き込みスピードなどの課題はあるにしても、それらに問題がなければ、安いカードでもいいでしょう。
書込番号:19256798
![]()
3点
誰かと同じ事をしても同じ結果になる保証はありませんから、どんな品をどのショップで買うかは自己責任としか言いようがありません。
ちなみに自分のメインSDは並行輸入品を使ってますが、とあるショップの所在地が自分に縁のある荒川区だったのを見て衝動買いしたという、しょうもない理由です。
書込番号:19256834
3点
メディアは
一流でも二流でも
読み書きが早くても早く無くても
容量が大きくても大きく無くても
SDでもCFでも
高額でも安価でも
正常に機能していれば
画質は変わりません
書込番号:19256855 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
画質に変わりはありません。
アナログと違って、一定の仕様にあるデータは同質に扱えます。
2値データですから、エラーを生じない限り同じものになります。
また、読み書きエラーは誤り訂正されますので通常はデータエラーを生じない仕組みです。
ただし、通信回線と同じで転送速度の違いはあります。
書込番号:19256893
3点
国内正規品と並行品の違いは保証の有無。
それと並行品の場合、偽物の可能性があるようです。
並行品でも問題無く使っている方もいます。
一部店舗では並行品でも店独自に1年保証をプラスしていますな。
一度、並行品のSDで使用不能になった経験があり国内正規品を使っています。
キタムラ会員登録しており、タイムセールで国内正規品を購入しています。
国内正規品か並行品かはユーザー次第。
キヤノンですがCFとSDダブルスロットで使っていますがメインはCFです。
個人的にCFの方が信頼性が高いので。
書込番号:19256917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
途中で送信してしまいました。
メディアの違いによる画質の違いはありませんね。
書込番号:19256922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イギリスで充電したバッテリーで動くD810ならキレイに写りますかね?? と同じレベルのハナシですね失礼ながら・・・
迷信です。並行輸入でSanDiskはパチもんがあったりして(引っかかって返品を経験済)、データが吹っ飛ぶ可能性はあるでしょうけども。実店舗がある業者の並行輸入品は信用できると信じて買ってます。
書込番号:19256927
4点
メディアで変わるわけないですよね。
カメラの世界ではそれが普通かぁ(笑
私は信じられませんが、オーディオの世界だと昔から光ケーブルから同軸に変えると音がよくなるとか、CDの外周に緑のマジックで塗ると音がよくなるとか・・・
最近ではSDカードで音がよくなるとか・・・
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/313/313298/
そんなわけないと思うんだけどそれが本当なら画質もよくなりますよね(笑
このSDカードのアマゾンのコメントが笑えます。
書込番号:19256934
7点
>SanDiskと書かれたメディアは同じ品質なのでしょうか?
本物であれば品質は同じです。
ただ、SanDiskの場合、有名メーカーなので、偽物も存在します。
SDカードは形は決まっているので、ラベルをコピーして貼りかえれば、
見た目は同じになってしまいますので見分けるのは難しくなります。
ツールを使えば製造会社IDから識別できるようですが、
検索してもAndroid用のものしかみつからないようです。
http://www.trendy.co.jp/sd/ja/sd_internals.html
ただ、そうはいっても価格差は相当あるので、他国向けのSanDiskのカードを買ってみてもいいように思います。
速度テストなら簡単にできると思いますので、速度テストをしてみて遅かったら偽物を疑ってみるのもいいと思います。
>画質は変わったりするのでしょうか?
画質は変わりません。
ただ、画質は変わらなくても、偽物の場合はSandiskほどの信頼性はありませんので
使っている途中で壊れる可能性もあります。
偽物が心配の場合はSanDisk以外では元の価格が安いせいもあってあまり偽物の話は聞きませんので
トランセンドとかのSDカードを購入してもいいと思います。
書込番号:19257057
![]()
2点
SanDiskにこだわらなくても良いのではないでしょうか?
共同開発している東芝を使っています。
安心を買うために、ヨドバシなどの店舗で買っていますが。
書込番号:19257065
3点
皆さんが言われているとおりメディアで画質が変わることはありません。
信頼性の違いでしょう。ただ、国内品でも海外品でも壊れるときは壊れます。
自分は並行輸入品のカードをずーっと使っていて、大切な撮影会があったので国内品のカードを買いましたが
まさかの国内品がファイルが破損した画像が何枚かあり、この画像はパーになりました。
それからは国内でも海外でも壊れるときは壊れるのだと思い値段の安い並行輸入品のカードを使っています。
書込番号:19257101
2点
偽物をつかまされないようにするのが一番大事。
その次が、速度をどこまで求めるか。
東芝やSandisk、Transcendの並行輸入品を秋葉原の浜田電気やテクノハウス東映で買って、今まで外れ無しです。
ビックカメラとかで買っても別に良いとは思いますがね。 カメラとセットの割引とかで、多少安ければ。
書込番号:19257112
2点
メディアの違いによる画質の変化は有り得ません
(データ破損以外)
書込番号:19258300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん多くのご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
中国製の偽装品やコピー商品が横行している事とあまりの価格差があることに疑問を抱いての投稿でしたが
皆さんのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19258337
1点
正規品と並行輸入品はパッケージの印刷とメーカー保証の違いがあれど
中身は同じです。
心配するなら本物か偽物かでしょう。
私は通販の風見鶏で、カメラやスマホで使うサンディスク並行輸入品の
SD、SDMicro、CFを数々買ってきました。
ベンチマークを測りましたが相場の速度が出ていましたので本物です。
書込番号:19258356
3点
>Flag1959さん
模造品や偽造品は画質が劣るのではなく
画像が正しく保存サレナクなり
いわゆる画質とは違いますね
書込番号:19258581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと二日さん
私も早速、風見鶏でSanDisk 128GBのSDXC 95MB/s を購入いたしました。
アドバイスとレポートありがとうございました。
書込番号:19259057
1点
えーと、わたしも風見鶏さんで買ってます。
(≧∇≦)
書込番号:19260426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>128GBのSDXC 95MB/s
PCにデータ転送する際の
カードリーダーは、大丈夫ですか?
物によっては、SDXCに対応しない場合もあります。
また、USB 3.0以上でないと、
折角のカードの転送速度が活かせず、
128GBのフルデータ転送ともなると、
速度が遅いUSB 2.0であれば、
かなりの時間を要します。
私も風見鶏で、並行輸入品の
東芝やサンディスクを購入してます。
今まで、ベンチマークテストして、
外れに当たったことはありません。
書込番号:19263151
1点
皆様、おはようございます。
みなさまに、教えていただきたく、投稿いたしました。
現在、CANON 5DMarkU+50mmF1.0 SONY α7U+MINOLTA85mmF1.4 200mmF2.8 500mmF8
100mmF2.0(マクロ) を所持しているのですが、 Nikonを購入したく思い D810かD610かで悩んでいます。
※今持っているレンズは、フイルム時代の骨董品です。
実は、フイルムのころに、Minoltaを所持していました。
Minoltaが統合されてから、ショックで写真をやめちゃいました。
その頃、NikonnかMinoltaで、すごく悩んだのですがMinoltaのAFは、よいと聞いてMinoltaにしちゃいました。
本当は、そのとき、カメラはNikonでしょうと思い好きだったのですが〜
すみません、話が脱線いたしました。
この度どうしても、Nikonがほしいので、購入したく、皆様の意見を、教えていただけないでしょうか。
D810は、ISO64 シャッター8000/1 が魅力です。
D610は値段がいいかな〜なんてとこです。
本当は、この機種は比べるほうがおかしいのですが〜
D610にしてレンズを良いのにしようかとか〜
ちなみに、写真は花、風景、スナップ、夜間撮影、川、滝の写真が好きで撮っています。
Bodyとレンズの組み合わせとかも教えてください。
デジタルカメラに関しては、幼稚園児みたいなもので、よろしくお願いいたします。
2点
間を取って、D750は如何ですか?
書込番号:19103502
18点
智恋さん おはようございます。
あなたの予算次第だと思います。
あなたが高画素機が欲しくて無理してD810を購入されてレンズに予算を向けられないのであれば、D610に良いレンズを購入した方が良いですがデモ機のある販売店でシャツターを押してみられればその違いは一目瞭然だと思います。
私は高画素機が不要で個人的な好みと昔からのCapture NX 2が使用できると言うことでDfを使用していますが、予算があって二者択一ならば迷わずD810を購入すると思います。
書込番号:19103514
4点
智恋さん、おはようございます。
自分もフィルム時代はミノルタα707si を使ってました。
D810かD610かと聞かれれば、迷わずD810でしょう。
D810を使ってる花火写真家さんによると、D610では出ない色がD810では出せるそうです。
36MPなので、レンズはとりあえずこの2本
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(来月発売予定) http://kakaku.com/item/K0000799663/
タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD (Model F004) http://kakaku.com/item/K0000417333/
でも、レンズにお金を掛けたいというのであれば、D610でなくD750をオススメします。
書込番号:19103521
8点
D810にして、レンズは単焦点レンズにすればいいと思います。
書込番号:19103549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
智恋さんがスレ主での書き込みで
(2015年5月5日 23:03 [18749293] 返信4件目)
>実は、私は浮気っぽいんで〜望遠レンズは持っていません。m(_ _)m
>広角レンズが好きです。
>16mm 24mm 35mm 50mm 85mm 100mmを所持してます。
>重たいのも嫌いですし、1眼レフも持ってないし〜
とコメントされていますが、
お間違いないでしょうか?
コメント通りなら、
ご購入されたばかりのCanonやSONYのカメラを
お使いになられたら良いかと僕は思いますし、
コレクトするならD610より810の方が良いかと思います。
書込番号:19103615 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>智恋さん
その被写体なら、D610、D750、D810、いずれを選んでも、相応の撮影は出来るかと思います。
予算が許すなら、D810がいいと思います。
D750はチルト液晶のため、花の撮影では便利かと思います。
いずれも高画素機であり、相応のPC環境が必要です。特にD810は36MPあり、高い処理能力が求められます。
しっかりした三脚も必要ですし、当面、揃えるレンズの予算も必要です。
お手持ちのPC、三脚、予算を踏まえ、購入されるモデルを決めればいいかと思います。
書込番号:19103625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
良い機材をすでにお持ちなので・・・なぜ今ニコンがほしいのか、ニコンで何をしたいのかを整理してみてはいかがでしょう。
書込番号:19103632
6点
ご予算次第。
ですが、現状、明るいG/Eレンズをお持ちでないのなら、D610にしてレンズに回した方が良いでしょうね。
追加レンズをそのまま活かして、いずれボディは更新すれば済みます。
書込番号:19103637
2点
皆様、さっそくのご教授ありがとうございます。
予算は、今持っている、機材を売って、頭金にでもしようと思っています。
Canonのは、死んだ父の片身なので、ほとんど使ってないです。
なんかもったいないかも〜
やぱり、本命はD810ですよね〜
D610の場合は、今の機材を売らないでと考えたのですが。
とかろで、D810は新機種でるでしょうか?
書込番号:19103662
2点
世界は1つデジカメは皆同じさん
ありがとうございます。
D750、D800Eも考えたのですが、中途半端かな〜と思いまして。
D610は35mm判の一番安いので機材売らないで済むかと〜
単純な発想です。
書込番号:19103680
1点
売らなくて済むD610が良いかと思います(^皿^)
D810の新型はまだ先じゃないかなぁ?
書込番号:19103694
3点
智恋さん
> ※今持っているレンズは、フイルム時代の骨董品です。
やはり、Dfでしょう!!
D810〜D610を使う場合は、お持ちのレンズは、すべて売却しましょう!!
書込番号:19103701
5点
正直なところ、D810とD610の差額程度でレンズが買えなくなったりするようだと、現在持っているレンズクラスのものは、ニコンレンズではとても揃えられないのでは?
EF50F1.0だけでも中古屋さんで50万超えてる値札を見たことがありますが・・・。
書込番号:19103725
4点
杜甫甫さん
>良い機材を機材をすでにお持ちなので…なぜ今ニコンがほしいのか、ニコンで何をしたいのかを整理してみてはいかがでしょう。
今持っているレンズが、デジタルにい適しているのかよくわからないのですが〜
デジタル専用レンズって、フイルムレンズと違うんですよね〜?
書込番号:19103727
3点
うるかめさん
ありがとうございます。
EF50mmF1.0は今の時点では売る気はないです。
でもこのレンズ夕方、朝方はいいのですが、日中はむずかしいです。
きっと、私の勘違いと下手さの関係だと思いますが(;_:)
ポートレイトで撮影専門の部屋のほうがいいのかな〜と思います。
書込番号:19103756
1点
皆様、ありがとうございます。
皆様の、ご教授すべて参考にさせていただきます。
予算があれば、D810 今は無理をしないでD610 軽さと機動性ではDf
レンズは広角の明るいズームレンズ 単焦点の明るいレンズ
D810にしたら、PCも処理能力が必要なんですね〜
家のPCはインテルCore i5-2410Mなんですが、D810だとどうでしょう?
書込番号:19103804
2点
智恋さん
> 家のPCはインテルCore i5-2410Mなんですが、D810だとどうでしょう?
Mac Proでもおすすめします!!
モニターも4K対応の物をおすすめします。
安くても、iMac 5Kモデルをおすすめします!!
→Boot CampでOSを切り替えてWindowsを実行することが可能になっています。
書込番号:19103813
1点
スレ主さん
現在の5D2とα7IIとは併用ですか?
それは別にしてもD610とD810なら、間違いなくD810です。
ここ、最近のNikon機で一番出来が良い機種だと思っています。
D750は、個人的にはD650相当で次に期待です。
しかし、レンズに拘らないなら、D610でも問題ないですが、α7IIがあるとはじめだけで使わなくなると思います。
書込番号:19103828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
智恋さん
ちなみにBoot Campで使うWindowsは別売りです。
書込番号:19103829
1点
スレ主さん
やはり、本命のD810お勧めですね。
予算もありますが、重量も大丈夫なんですよね?
店頭で実際に購入予定のレンズを付けて持ってみて問題ないければD810お勧めです。
モデルチェンジですが、D810は上級機の位置づけですので、まだ先だと思います。
ただ、ソニーやキヤノンから更に上行く高画素機が出てきましたので対抗として5000万画素クラスの高画素機が来年後半ぐらいに出てくる可能性はあります。
その時、D810の後継機とするのか、上級モデルと言う位置づけにするか、はたまたD810の派生モデルとするか、位置づけはわかりませんが、これ以上の高画素機をスレ主さんが必要とするかどうかでしょうね。
自分は2400万画素で十二分と思っていますので、D750にしました。軽量ですし、画像処理エンジンが最新で暗所に強く、高ISOでもノイズが少ないので、D610にせずD750にしました。
あとPCですが、まぁ、大丈夫だと思います。もちろん、もっと高速な方が快適になるとは思いますが、ディスクアクセスがグラボも表示速度には影響しますので、まずは、今のPCで作業しながら、おいおい、速いPCに変えて行けば良いと思います。
書込番号:19103842
2点
コージ@流唯さん
ありがとうございます。
5DUはほとんど、防湿庫の中です。
ほとんど、α7U+85mm or 100mmです。
Sonyの写真の色合いがなんとなく???なんです。
レンズのせいか腕のせいだと思っています。
書込番号:19103868
0点
智恋さん
> レンズは広角の明るいズームレンズ 単焦点の明るいレンズ
14-24/2.8Gのズームと単焦点の35/1.4Gと58/1.4Gと85/1.4Gですかね。
書込番号:19103879
1点
もう一度キヤノンを使ってから考えた方が良いと思います。
カメラ、いりますか?
D810とD610ならD810が良いですね。
書込番号:19103884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
智恋さん
> 写真は花、風景、スナップ、夜間撮影、川、滝の写真が好きで撮っています。
105/2.8Gマイクロも必要かも。
135/2Dと新300/4も必要かも。
書込番号:19103889
1点
私はD810とD600併用していますがどっちを購入すべきかと言われたらD810をおすすめします。
D600で出来る事の全てがD810でできますからね〜
高画素だからと言っても手持撮影でも全く問題ありません。
というか三脚使えない場所で撮影しているので手持ですが気になった事は一切ありません。
ただ値段的な問題もあると思いますのでそこがポイントでしょうか・・・。
D810買えば後悔する事はないでしょう。
AF・高感度・使いやすさ。隙がないと思います。
書込番号:19103923
3点
スレ主さん
α7IIで85Gと100Macroがメインなんですね。
自分は後継ですが、85Zと100Macroを良く使います(笑)
自分もα7II持ってますが、撮って出しjpegでも、カメラ側である程度色合いは調整出来ますよ。
クリエイティブスタイルでコントラスと彩度とシャープを弄れますんで、試してみてください。
後はWBですかね。
D810はスチルだけなら、長く使える機種だと思いますよ。
家では防湿庫で寝てるときが多いですが(笑)
書込番号:19103951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予算と重さとパソコンに問題が無ければ、D810がいいと思います。
書込番号:19103958
1点
皆様
本当にありがとうございます。
皆様の、ご意見を参考にいたしまして、D810 D750 Dfに使いそうなレンズを装着して観てきます。
ついでに、下取り価格も調べてみます。
それで冷静に考えて、決めます。
書込番号:19104009
0点
D610は、画像処理エンジンが一世代前なので高感度耐性もISO6400までが常用になり、またAWBも昔のNikonの名残があるグリーン被りがモロに出るので、どちらかと言われたら間違いなくD810でしょうね!!
但し、高画素になるので三脚は必需品となり、またPCのスペックも求められるので、個人的には今の一眼レフ機で一番バランスが取れているD750をお勧めします。
D610は、D600にてセンサーダストの問題があった関係で残しているだけの機種となるので、安いからと言うだけの理由で買われたら後悔すると思います。
D750は、高感度耐性もさることながら、暗いところにピントを合わせる低輝度もD810を上回る−3.0EVを誇り、小型化させるためにNikonの技術の結晶が詰まった素晴らしいカメラだと思います。
位置づけとしては、D810の性能をほぼ持った2400万画素カメラなので、D610とは似ている様でまるで別物ですね。
レンズも24-120o VRセットにしたら、単品でD610とそれぞれ買う値段と変わらないので、コストパフォーマンスも優れています。
D810との差額で他にレンズも買えるし、D610は少なくとも選択肢からは外された方が幸せになれると思いますね。
書込番号:19104028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>現在、
>CANON 5DMarkU+50mmF1.0
>SONY α7U+MINOLTA85mmF1.4
>200mmF2.8 500mmF8 100mmF2.0(マクロ)
>を所持している
これほどの機材を持ってる人が、判断できませんか?
訊くことないと思いますが...
ところで、100mmF2マクロってどんなのですか?
マクロプラナー? MFのEFマウント?
だとすると、EF50mmF1.0L と併せて EOS5DsR が最適解では?
書込番号:19104065
![]()
6点
智恋さん
財力があるようですので、
Nikon D4SやCANON EOS-1D Xでも買えるかと思いますね。
1/8000も使えるし、高速連写も優れていますし。
三脚は、Gitzoでもお使いなのでしょうね。
書込番号:19104089
3点
どちらの機種にされても 結局は長続きしそうにないようにおもわれますな ( ^ ^ )
資金力もお有りのようですので、カメラ業界発展のため どんどん買われたほうがよいと思います、
ちなみに自分は、5年もの、10年もののデジイチを ちんたらちんたらと使ってます、
もっとも・・・・・ 買うだけの資金力が無いのが最大の理由ではありますが (笑)
こんなこと書くと、ひがみ・やっかみレスと思われますな、、 じっさい その通りかも ( ^ー゜)b
マジレスさせてもらうと、
> この度どうしても、Nikonがほしいので、購入したく・・・・・
すでに キヤノン機、ソニー機の高級機をお持ちなのに、ここで何故に ニコン機なのか???
その意味・理由が 自分には理解しがたいところです、
まぁ、考え方、思いは人それぞれですから とやかく言うことはありませんが、、 しつれいしました、
書込番号:19104126
![]()
10点
D810のほうが良さそうですね。
D810は高解像度なので、高感度も弱いのだと思い込んでましたが、なぜかD810のほうが
高感度性能が良いみたいです。検証したソースは忘れました。
現時点でD810に付いているセンサーは傑作センサーであることは間違いなさそうです。
ニコンの設計が良かったのか、ソニーの製造技術が優れていたのかはわかりませんが。
将来のことはわかりませんが、現時点で考えるなら、D810でしょう。
来年にはD900が出て来るはずですが、私はD900sか、D910まで待ちます。
ニコンは先進機をだした2年後に改良機を出すようなスキームみたいです。
というわけで、現時点ならD810がおすすめ。発売されて時間がたっているので、
製造が落ち着いているところが良いです。最近、不満は特に出ていませんね。
書込番号:19104370
1点
自分ならD810が気になります。
高画素機って興味あります。使ったことないですが。
堅牢な三脚を立てて、風景を取りまくる。
あとでパソコンで等倍で見て一喜一憂するのもいいかなあ。
私はキヤノン党なのでニコンのレンズはよく分かりません。
しかし50mmF1.0なんてすごいやつ持ってるんですね。
書込番号:19105645
1点
私見ですが、高画素機を考え5DsRのスレを見ていたら、センサー騒ぎの所で、階調の話が有ったので、あちこちの本を見てみて、D810にするつもりです。フィルム時代のレンズにはDfを使います。私は手が小さい為、5Dはしっくりこなかったので処分するつもりです。D610はスペックが古過ぎると思います。フィルムキャノンのレンズは、今のカメラに使えないので、文鎮かな?
書込番号:19106182
2点
皆様、有難うございます。
財力はないですよ〜、D810を買うとなったら、今の機材を処分してのことです。
レンズが全部フイルムカメラのなので、デジタルボディとアイショウがどうなのか?
昔、買いたかったNikonに、総入れ替えをしようかと、思った次第です。
さすらいの「M」様
100mmF2.8の間違えです。m(_ _)m
Minolta αのレンズです。
書込番号:19106322
2点
昔キヤノンに、50mmf/0.95があったような・・・。
書込番号:19106582
1点
フィルムのように、ラチュードが助けてくれないので、写り方は少し変わりますが、昔のレンズで、その時代なりの味で写ってくれます。最近の傾向の様に、端から端まで解像している必要は無いと思いますので、一枚の写真として、なんら問題無いと思います。(フィルムでやってた、我々年代の感想ですけどねー他でも似た意見が在りました)
書込番号:19107785
3点
>syuziicoさん
そんな買い方の場合売るときに、
買値以上になる場合があります。
書込番号:19107911
2点
皆様 こんにちは〜
お店で、D810見てきました。
やっぱり、いいですね〜 シャッタ音が気に入りました。
また皆様に、そこかよと言われそうですが、 ISO64 1/8000 ファインダーを覗くと〜やっぱりいいです。
さいてん様
フイルムレンズも捨てたものではないのですね。
なんとか、頑張って来年中に購入できるよう、頑張ります。
それと、あのカメラにはレンズも良いものが欲しくなりそうです〜
皆様には、とても、おさがわせいたしました、本当にありがとうございます。
書込番号:19109722
5点
それだけの機材をお持ちなのに、自分で決められないのは何故?
書込番号:19138255 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
智恋さん、こんばんは
智恋さんは、いろんなメーカーの大口径レンズや名玉を楽しむのが好きなのかんと思いました。
小生も、EOS5DIIIとD800ユーザーですから、お気持ち、多少は分ります。
ところで、被写体が花、風景、スナップなら、軽量なD610がよろしいかと・・・
書込番号:19142869
3点
D610よりはD810を、おすすめします
画像処理エンジンが違い、色が全然違います。
マニュアル時にもファインダーが見やすくてピントの山が掴みやすいです。
iso感度64とシャッタースピード1/8000はピーカンの時に役立ちます。
あとはレンズですが、単焦点の1.8シリーズにもいいレンズはたくさんあります。
これだと思うレンズには大きな金額を払うことも必要かと思います。
それでも、金額を払ったものに見合うだけの絵が出てきます(腕次第なところもありますが)。
ポートレートにも風景にも強いカメラなので、D810をお勧めします
書込番号:19244380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご意見、アドバイス本当にありがとうございました。
マップカメラにて、10月13日に下取り査定に出品、10月20日商品到着。
D810・AF S 58mmF1.4 \303,470-
下取合計 \208,870-
差額 \ 94,600-
にて購入いたしました。 Canon EF 50mmF1.0・Canon 5DMarkUだけが残りました。
防湿庫を見ると、なんとなく寂しいです。
待望の、Nikonを手に入れたので良しとします。
皆様には、色々ありがとうございました。
書込番号:19246353
1点
もうそんなに安くなってるんですね!
ご購入おめでとうございます。
書込番号:19246417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご購入おめでとうございます。
EF50mmF1.0Lは、残されたみたいですね。
これはオークションに出せば、40万円ぐらいになると思いますから、下取りに出さなくて正解だと思います。
書込番号:19246453
2点
智恋さん
些細なことで恐縮ですが
>D810は、ISO64 シャッター8000/1が魅力です。
シャッター速度の書き方は 1/8000 です。
以降、この書き方でお願いします。
私もMinoltaの一眼レフユーザー(過去形)でして、XE、α-7を愛用していました。(CLも永らく愛用)
AFのパイオニアですから、当時のAF性能はダントツでしたね。
書込番号:19248166
2点
智恋さん
>マップカメラにて、10月13日に下取り査定に出品、10月20日商品到着。
>D810・AF S 58mmF1.4 \303,470-
>下取合計 \208,870-
>差額 \ 94,600- にて購入いたしました。
購入おめでとうございます。
それにしてもとてつもない超安値、ホントかいなと思っちゃいまいたんで、価格の内訳を教えて下さい。
Mapカメラの価格:
・D810 ¥313,470(税込)【交換値引き¥10,000】
・AF-S 58mm F1.4G \165,240 交換値引き \15,000 対象商品
下取適用の合計金額は¥453,710。 (313,470+165,240-10,000-15,000)
よろしくお願いします。
書込番号:19249094
1点
智恋さ
お詫びです
>ISO64 1/8000 ファインダーを覗くと〜やっぱりいいです。
カキコミ番号 [19109722] で、1/8000と書いておられますから、わたしの8000/1 カキコミは不要でしたね。
申し訳ありませんでした。
書込番号:19249162
1点
皆様
ごめんなさい。
AF S 58mmf1.4は、入ってなかったです。
初めの注文では、入れていたのですが、ペンタックス67のボディー引取り不能、レンズはOKだったので、
レンズは、却下しました。
混乱させてゴメンなさい。
書込番号:19249415
1点
ご購入おめでとうございます。
5014Gもいいですが、8518G,3518Gなどの1.8シリーズや1.4シリーズの単焦点もぜひ。
flickrのグループなどで作例を見て欲しいレンズを決めるのもいいと思います。
あと、予備の電池はもしかしたら購入不要かもしれません。私は1000枚程度の撮影で、11時間程撮影してもバッテリー一本使い切りませんでした(raw+jpeg、AFモードはAF-Sグループで撮影、ポートレートでフラッシュは使用していません)。
参考までに。
書込番号:19251692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この度キヤノンからニコンに替えました。4度目のニコンです笑 本題ですが、前まで6Dを使用していました。キヤノンの場合 RAW+JPEGで撮影すると6Dの場合カードが一枚だからかRAW+JPEGでも1枚の写真のようになり、削除するときは1枚消せば削除できたのですが、D810は2枚の画像が再生で表示されて削除するときに1枚1枚消さないといけない(画像が増えるごとにRAWとJPEGが離れていって面倒くさくなる)と思うのですが、RAWとJPEGの2枚を1枚として表示させたり、RAWかJPEGのどちらかを削除したらもう片方も削除される設定はありますか?
書込番号:19213980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D810は使ったことないですが、ほかの機種(D750,D7100)でそのような機能はなかったと思います。
同一カードに保存ならJpegとNEFがそれぞれ表示され、別々のカードに保存なら、それぞれの表示になるのではないでしょうか?
キヤノンの機能は便利そうですね。
書込番号:19214138
1点
そのような設定は無かったと思います。
確かに煩わしいので、その場で効率よく消せるキヤノン機が少々羨ましいです。
ファームアップでできるようにならないかなぁ。。
書込番号:19214163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコデジ中毒さん こんにちは
ニコンの機種だと 難しいかもしませんね。
でも まだテストしていませんし 少し手間が増えるかもしれませんが パソコンにコピーする時 同じファイル内に RAW JPEG一緒に入れると ニコンの純正ソフトであれば 一括削除できるかも
書込番号:19214188
1点
D810、D800Eのユーザーです。
両方の機種共画像削除はCF側だけですね。
SDの方は残ってます。
私も煩わしいと思ってましたが、仕様なのでしょう。。。
書込番号:19214228
1点
皆さん 短時間にこんなに返信をいただきましてありがとうございます!
やっぱり現時点ではないんですねえ…
レスポンス良く消すのなら カード1枚でRAW+JPEGで撮影するしかなさそうですね。
不便に思っている人は結構いるようなので、要望をニコンに出してファームアップで対応してもらいたいですね。
話は変わりますが、今 和歌山旅行の道中です。
名古屋から東海道線(新幹線じゃないよ^O^新快速だよ^O^)で大阪に向かっています。和歌山では10月30日を以って引退する381系くろしお号に乗ります。引退間近なので取れるか心配でしたが、奮発してグリーン車をゲッチュしました。
思い入れがある車両で、10月30日のラストランのチケットもゲットしました!
憧れの車両を憧れのカメラで撮りに行くことができてとても幸せです。
今からのD810の活躍に期待しています。なんか話がずれちゃってすみません笑
振り分け保存の件はニコンにまた電話してみたいと思います。
書込番号:19214270
2点
NikonD7000使っています。
キヤノンと比べたら削除は面倒だなと感じています。
メニューから削除を選択、再生画像を1枚ずつ削除しています。
カードスロット1、2を選んで再生出来たら良いのですがね。
7D2はダブルスロットで使っています。
再生スロットを選択できるのでシングルスロットよりは多少手間がありますが、Nikonほど面倒では無いです。
Nikonも再生スロットを選択出来たら良いと思いますな。
PENTAXのシングルスロット機は削除時にJPEGかJPEG&RAWを選択する方式だったと思います。
書込番号:19214317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JPEGとRawとを振り分けて保存した後、
再生するときに、どっちのスロットを使用するのか?
を選べますか?
現場でカメラ上で消すのはJPEGだけにして、
PC上で「ファイル名前、拡張子を利用した」一括削除が便利かと思います。
Rawだけ存在するファイルを自動で消せますから。
書込番号:19214461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き込み番号
17617130
にて、自動削除のバッチファイルを公開しています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19214477
1点
基本スロットでNEF/jpegをわけていますが
カメラでは消すというクセがないので
すべてPC転送し最後のファイルナンバー1枚を残して消去しています。
書込番号:19216041
3点
JPEG+RAWで撮影していますが、カメラで削除する際、1回で済んでいます。なにか変わった設定でも?
書込番号:19216845
2点
失礼、表題が振り分け保存でしたね。
私は振り分けせず、順次記録でした。
そもそも振り分けは、同時に消さないための設定なのでは?
書込番号:19216859
14点
>ニコデジ中毒さん
過去にD7100。今はD600/750利用していますが同じく不便に感じてました。
自分の場合、Lightroomで取り込んだ後にファイル名ソートして消してます。
本体で消すことがなくなりました。おかげで失敗写真も取り込むことになってますが・・・
>ssdkfzさん
|そもそも振り分けは、同時に消さないための設定なのでは?
目から鱗です!なんか納得しました!!!
ナイス!たくさん押したいところです。
書込番号:19216888
0点
>ひろ君ひろ君さん
最後のファイルを残すのは、連番を確実にするためですか?
でも、9999番に達すると無意味になりませんか?
書込番号:19217093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコデジ中毒さん
既に皆さんからカキコミされてますが・・・・
>RAWとJPEGの2枚を1枚として表示させたり、RAWかJPEGのどちらかを削除したらもう片方も削除される設定はありますか?
回答:
カードスロットが二つあるD810の場合、副スロットの機能で順次記録を選ぶ。
この設定では、再生画面で削除すると、RAWとJPEGが同時に削除される。
※RAW+JPEG分割記録に設定すると、スレ主さんが書かれたように、
再生画面で削除するにはRAWとJPEGを別々に削除しなければならない。
これは仕様ですね。
<コメント>
このクチコミを繰り返し読んだけど、何か矛盾してる気がします。
>キヤノンの場合 RAW+JPEGで撮影すると6Dの場合カードが一枚だからかRAW+JPEGでも1枚の写真のようになり、削除するときは1枚消せば削除できたのですが
カードスロットが一枚しかない場合は振り分け記録が出来ないですよね。
ニコンだってカードスロットが一枚しかない機種の場合、振り分け記録自体が設定出来ないです。
>D810は2枚の画像が再生で表示されて削除するときに1枚1枚消さないといけない(画像が増えるごとにRAWとJPEGが離れていって面倒くさくなる)と思うのですが、RAWとJPEGの2枚を1枚として表示させたり、RAWかJPEGのどちらかを削除したらもう片方も削除される設定はありますか?
面倒なら、副スロット機能を「順次記録」にすればいいだけの話だと思います。
それとも「順次記録」では不都合がありますか?
書込番号:19218541
4点
2スロット保存の場合、クライアントJPGとデザイン会社NEFのように使うことが多いです。
クライアントさんには失敗テイクを見せたくなく、カメラ削除をすると、
NEF側のカードを見返しながら、「このカットは渡した中にあるのだろうか」
と悩む気持ちはわかります、
トラブル回避や「コストかかってるんですよ」の意味をこめて
私はカメラ側ではカット削除しないですね
(フォーマットはします)
順次記録は業務ブライダル撮影
(トラブル時に半分しか落ちないので、常に2カット以上押さえておけばOK)
などでは有効かもしれませんが、私は使わないかな
書込番号:19218861
2点
皆さんコメントありがとうございます。
矛盾しているという意見がありますが、たしかにシングルの6Dはそもそも振り分け記録も出来ないので、D810は振り分け記録ができても順次記録を使ったら6Dのようにjpegとrawを一枚で表示して同時に消すことができるじゃないかという意見は理解できます。
ただ、自分が求めているのは、よく旅行に行った時に撮影した写真を一緒に行った友達にSDカードごと貸してあげたりすることが多く、失敗した写真はなるべく消した状態で渡したいからなんです。
なので順次記録ではだめなんです。
理想としては、再生する画像でJPEGとRAWが隣同士に並ぶようにする設定があったらなあと思っています。
書込番号:19219331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>理想としては、再生する画像でJPEGとRAWが隣同士に並ぶようにする設定があったらなあと思っています。
この機能、欲しいです(笑)
ニコンに要望出してみようかな。ファームアップは期待できないかなぁ。
書込番号:19219475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコデジ中毒さん
>ただ、自分が求めているのは、よく旅行に行った時に撮影した写真を一緒に行った友達にSDカードごと貸してあげたりすることが多く、失敗した写真はなるべく消した状態で渡したいからなんです。
なので順次記録ではだめなんです。
そのニーズであれば、JPEGだけを消せばいいだけの事じゃないですか。
方法 : RAW用のカードを抜けば、JPEGだけを消すことが出来ますよ。
(RAWは帰宅してからPCで消せばいいし、友達に渡す前提で失敗でも、自分にととってはナイスだったりすることもあるので)
現時点ではニコンの仕様なので、片方のカードを抜いて画像削除をするしかないです。
書込番号:19219950
5点
カードを抜いて削除・・・
原始的ですが、確実かも。
本来はバックアップのための2スロットでしょうし、削除機能はこんなものかと。
個人的にはカメラで画像削除をほとんどしないのと、SDカードは余り物を予備に挿しているだけ(もともとCFのみ)なので、順次記録です。他の所有機はシングルスロットなので、D810だけ頑張ってもしょうがないかなと・・・
書込番号:19220109
2点
2スロットになったのはD3からでしたかね?
うっかり消したプロからの要望だったのか・・・
本来の目的は片方消しても、もう片方は残ってると言うバックアップ目的
それを片方消したらもう片方も消えてしまうと言うのは、
バックアップの目的から外れてる
うっかり消してしまわないように、わざと削除しにくくしているとも言える
実際よくあるんだよ
等倍表示にして連続でピントチェックしながらボツ画像を削除してると
うっかり残す画像まで消してしまうのは・・・、もっとも私の場合だが
めんどくさいけど、削除したカードをカメラでコピーして渡すってのは?
D810はカメラ内でコピー出来るんでしょ
書込番号:19221290
5点
皆さんたくさんの返信をありがとうございます!そもそも振り分けっていう機能をしっかり理解出ていませんでした。
順次記録で撮影して、友達にカードごと上げるときにコピーしてあげることにします。
2日間実家の三重県の松阪に帰っていました。さらなるアドバイスやD810で撮影した秋の風景をお待ちしてます〜
書込番号:19221961
2点
ニコデジ中毒さん
>なので順次記録ではだめなんです。
>順次記録で撮影して、友達にカードごと上げるときにコピーしてあげることにします。
「順次記録ではだめ」と言っておきながら、何なんですか、この結論?
書込番号:19222096
2点
yamadoriさん
@カードをJPEG・RAWを2つに分けて保存したいA一々二つ消すのが面倒くさい
二つに保存してあるものをサクサク同時に消せないですか?
→振り分けなので片方のカードを抜いて消すしかない。
自分は一発で撮るというよりは何枚か似ているようで違うこまの写真を撮って後で選ぶことが多いので、友達にあげるときにおおよそ振り分けるときにRAWの画像も同じものだけが残れば手間がかからず楽かなと思って、何か一気に削除する方法がないのか聞いたのですが、振り分けをするのならRAWのカードを抜いてJPEGのカードのボツを削除するしかないとのことなので、これだと一気に両方を消すことができないので、順次記録にして削除をしてコピーをしてそのカードを渡せば、振り分け記録ではないですが自分のやりたいことができると思ったのでそのようにしようと思ったのですが、なにか怒らせる原因がありましたか?
あなたの意見も含めて後の意見を見てなるほどと思って参考にさせてもらいましたけど。
書込番号:19222199
0点
目的と手段を分けて読み取るスキルが必要なだけです。
なんら気になさる必要はありません。
書込番号:19222784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコデジ中毒さん
ダブルスロットのニコンの場合、副スロット機能は、順次記録、バックアップ記録、RAW+JPEG分割記録から、どれかを選ばなければならないので、目的に応じて選択するだけのことです。
あれがダメとか、これはダメとは思わないです。
自分はPCのHDDにコピーするのが楽な順次記録が殆どだけど、記録失敗が許されない場合はバックアップ記録を選択。
RAW+JPEG分割記録は殆ど使わない。(理由:PCのHDDにコピーするとき、二枚のカードのハンドリングが面倒だから)
人それぞれだから仕様の中から選択するしかないけど、CANONの削除使用は便利そう。
でも、それほど重要な仕様じゃないので、気にならないです。
書込番号:19222869
2点
このクチコミを読んで、CANONのダブルスロットの機能(記録、再生、削除)に興味を持ったので調べてみた。
<CANONの振り分け機能とニコンのRAW+JPEG分割記録との比較>
再生
CANON:再生したいカードを選ぶ
ニコン:カードを選ぶ機能なし。
三枚撮影して順に再生すると、RAWが1/3、2/3、3/3、続いてJPEGが1/3、2/3、3/3と表示される。
削除
CANON:カードを選び削除する。 ※RAWとJPEGを一回の操作で削除できない。
ニコン:(カードを選ぶことが出来ない)
再生でRAWとJPEGの表示を見て削除する ※RAWとJPEGを一回の操作で削除できない。
<ダブルスロットカメラでの画像消去>
CANON、ニコン、両者とも、RAWとJPEGを一回の操作で消去することはできない。
操作のし易さについては一長一短。(好みによる)
メーカーの考え方の違いで、違いが出てるんでしょう。
<ひとつの操作でRAWとJPEGを消去する方法>
CANON、ニコン、両者とも、順次記録(CANONの呼び方:標準)を選べば、一回の操作で再生、消去が出来る。
書込番号:19223085
2点
皆さんにお聞きします。教えてください。
現在、D300とD300Sを持っています。主に使っているレンズは18-300mm(純正)です。
このレンズをFX機に使えるでしょうか?
新しいカメラの購入で迷っています。
機種はD750かD810です。
@D750(22万)+FX用28-300mm(10万:新規購入)=32万
AD810=33万
@を考え中に思ったことですが、今のDX18-300を資産としてD810につけて使えれば、私的にD810を購入できるようになるのです。
D810にDXの18-300mmが使えるでしょうか?クロップされるのはわかっていますが、クロップされた画素数でも十分満足です。パソコンの性能もOKです。
他にもFX対応のレンズは3本ばかりありますのでD810ライフは楽しめると思います。
と、言うのは資金的にそうですが、同じようなタイプを2つ持つのはもったいない気がするのです。
DXタイプの18-300mmは便利で写真的にも満足のいくレンズで愛着が湧いております。
DX用18-300mmではD810の性能が低下しないか? 解像度が低下しないか? をお聞きしたく思います。
そうやってD810を使っておられる方がおられれば教えてください。また、こういう使い方はいかがなものか?皆様方の感想もお聞かせ下さればうれしく思います。
1点
neoねおさん こんにちは
使用できますが フルサイズのセンサーのAPSの面積を使うクロップ撮影になり レンズの画角も APSのままの画角で撮影する事になるので フルサイズとしては使えないように思います。
書込番号:19220348
3点
APS-C用と称していても、実際にはフルサイズで使えることがあるようです。
フルサイズ用の魚眼レンズがあまりないので、APS-C用を使っている人もいます。
使えてしまうようです。
最初からフルサイズとして使えるかもと期待してしまうのはがっかりする可能性は
大きいですが、ダメならクロップすればいいので、まるきり使用できないという
ことではないと思います。
お気持ちは十分すぎるくらいわかります。
書込番号:19220404
5点
>DX用18-300mmではD810の性能が低下しないか? 解像度が低下しないか?
DXの便利ズームをD810で使って解像度云々はどうなんでしょう。
解像度云々を言うなら、当然FXの新型レンズを使ってこそでしょう。
あるいは古い単焦点でも評価されているレンズとか。
ただ便利ズームをまた新たに買うと言うのも確かに無駄な感じはします。
と言うより、ある程度絞って高性能レンズを買うべきだと思います。
単にDX便利ズームのプラットホームなら・・・普通にD7200あたりでいいような。
書込番号:19220424
8点
ボディよりレンズにお金を注ぎ込んで欲しいです。
何の為にFXを買うのかわかりません、( "・ω・゙)ヨボーン
書込番号:19220429
14点
>単にDX便利ズームのプラットホームなら・・・普通にD7200あたりでいいような。
FXが買いたいと言う話に、蛇足でした。
失礼いたしました。
私もD700でDX16-85を使ったことがありますが、とっさのときにフレーミングを間違えやすいので、やめました。
今はDX自体全部処分しましたけど。
DX18-55は18以外はFXで使えましたね。
書込番号:19220448
2点
D810、18-300mmがクロップで使えるとしても折角のD810なんですから、
>他にもFX対応のレンズは3本ばかりありますのでD810ライフは楽しめると思います。
実際どのあたりのレンズでしょうか?
この際、D300,D300SとDXレンズ(18-300他)を手放して、まず高倍率が気になるなら、
28-300mm(純正 or A010)スタートと決断してしまうのはいかがでしょうか?
書込番号:19220454
1点
neoねおさん こんにちは。
スポーツ等でトリミングしてでも焦点距離を稼ぎたい場合を別とすれば、フルサイズ機購入で最初からレンズの予算が取れずにクロップではD810が泣くと思います。
D810はD750と比較すればワンランク上のカメラですが、1度フルサイズで使用されればそう言う考えはなくなると思いますので、最初からそう言う考えは持たない方が幸せになる秘訣だと思います。
書込番号:19220518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人それぞれだけど
何のためにフルサイズを使おうと思っているのですか?
単純に憧れ?
ただ単に所有するだけのコレクター?
折角のフルサイズにクロップしてまでAPS-Cの高倍率レンズを使おうとは思いませんね。
フルサイズの高倍率レンズも同じ考え。
標準ズームや望遠ズームを持っていて、旅行など1本に済ませたいなら
まだわかりますが…
画に関しては、主観です。
満足するかは、neoねおさん次第。
人に聞いたも、正解はないかと。-
店などに行って。訳を話し、
持っている18-300をD750やD810に付け試写し、
データを持ち帰り。ご自身で確認、判断すべきかと思います。
予算がないのであれば、
貯めて、買える時に買えばよいかと。
書込番号:19220568
3点
投稿して煙草を買いに行って帰ってきたら、短時間にたくさんのお返事をありがとうございます。
一度に、たくさんの方にお返事を書くのは初めてですので失礼があったらお許しください。
○もとラボマン 2さん
D810の3600面画素をクロップして半分としての1800万画素でも十分です。今は1230万画素ですから。被写体によってFXとDXのレンズを使い分けるつもりでいます。
○デジタル系さん
貴重な情報をありがとうございます。
>お気持ちは十分すぎるくらいわかります。・・・・ありがとうございます。理解していただけた人がいててうれしく思います。
○ssdkfzさん
FX機にFXレンズは十分わかっております。
>今はDX自体全部処分しましたけど。・・・・・2台体制は維持したいと思っております。
トリミングに難があるということですね。貴重な情報をありがとうございました。
○たそがれた木漏れ日さん
>ボディよりレンズにお金を注ぎ込んで欲しいです。
その通りです。
○jm1omhさん
いつかはFXとの思い、長い年月をかけ・・・純正の24-70mmと70-200mmの2本とマクロを持っています。
ですが、ほとんどの撮影には重量が増すということもあり、18-300mmが便利で性能がよいので持ち歩いています。
SCでD810に24-70mmがデモ用に置いてありました。おーっ「これでいいじゃん」と思いましたが、先ほどの18-300mmの件が気がかりになっています。「これ以上NIKONの思い通りにならないぞ」との思いもあります。(^^;)
○写歴40年さん
確かに素直にFXの28-300mmを同時購入すれば問題はありませんね。
D750にFX28-300を買うつもりで調べたらD810本体とと同じぐらいの価格になるのでD810とDXレンズでいいかなあと思った次第です。その差10万ぐらいになります。
しばらくは既存のFXレンズと18-300mmを併用しながら様子を見るのもいいかとも思っています。
>最初からそう言う考えは持たない方が幸せになる秘訣だと思います。
昨日のTVでどこかの元大統領が幸せはお金では買えないと言っていました。(すみません蛇足です^^;)
書込番号:19220621
2点
純正28-300mm、18-300mmf5.6をD810とD7100で現在
併用しています。
AF速度は気持ち18-300mmのほうが速いですね。
テレ端の解像も若干、18-300mmがいいです。
18-300mmですが、DXのD7100で撮影するよりも
D810のDXクロップで撮影したほうが、画質も高感度も上です.
MB-D12だと連射も7駒にUP
バッファのつまりでも悩みません。
ズームレンジが最大の魅力で28-450mmと
記録やイベント用のスナップレンズとしては最適ですね。
D750だとDXにすると画素数が足りませんので
DXと併用するのならD810一択でしょう。
750に比べて満足度も違いますしね
D810の性能を最大限引き出せるのは
高性能FX単焦点レンズです。
ズームは利便性のみで、割り切って使うのもアリでしょう。o(^▽^)o
書込番号:19220643
![]()
12点
こんにちは。
レンズそのものはDX用であってもFX機で使うことは可能となってはいます。
ただ解像度、しかもD810はともかくD750であっても、レンズがボディ性能に負けていることは想像がつきます。
故に広い焦点距離を1本でカバーできる高倍率ズームですから。
28ー300であっても単にFX用というだけで、解像度云々を求めるものではないと思いますが、それだけが全てではないということもありますので、ラインナップされているし、そういった人達が買われていくレンズだと思います。
他のお持ちになられているレンズでも、D300sの頃とは違って高画素化が一気に進んだ状態といえますので、たとえFX用であっても古いと、これまたレンズが負けてしまう結果となるでしょう。
自分であればD300/D300sで満足がいかれているのならそちら専用として使い、FX機にはFX用のレンズをとは思いますし、同じようなレンズがダブるのは仕方ないかと。
あるいは300ミリ域等の望遠は特性上D300/D300sのほうが1.5倍の焦点域をカバーすることになりますので、FX機は新たに違う使用方法を見出していく。いちばん良く使う焦点域の部分の質のアップということで、そこだけといいますかその前後のレンズをFX機と共に買うということにするというのであれば、D810の性能云々といったことは少なくなろうかと。
書込番号:19220648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
neoねおさん、こんにちは。
>DX用18-300mmではD810の性能が低下しないか? 解像度が低下しないか?
解像度はもちろん低下します。
連写性能はむしろアップします。
>しばらくは既存のFXレンズと18-300mmを併用しながら様子を見るのもいいかとも思っています。
最適解だと思います。
「純正の24-70mmと70-200mmの2本とマクロ」と比較できる環境なので、色々使い分けてみてはどうでしょうか。
その結果、18-300mmでも良ければそのまま、納得できずかつ高倍率が必要であればそこで初めて28-300mmを検討するのが良いかと思います。
>幸せはお金では買えない
お金で買える幸せと、お金では買えない幸せの二種類あると思います。
しかし恐ろしいのは、「お金では買えない幸せ」も、お金が無いことで失ってしまう可能性があることです。
家計を預かる身としては、常に恐怖です。
書込番号:19220656
5点
おっと、書いてる最中に他のFXレンズがわかりましたが……
その内容だったら、気にされているD810を追加されても良いと思います。
D750だと、余計にD810が気になってしまうでしょう。
普段使いに割りきってということもあるようですので、試されてみて駄目であったら、その時に別の方法を考えていけば良いだけですから。
書込番号:19220668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
neoねおさん 返信ありがとうございます
>D810の3600面画素をクロップして半分としての1800万画素でも十分です。
この事が わかっているのでしたら問題ないと思いますし ファインダーにマスクが出て 写らない範囲まで見えるのも 逆に考えると レンジファインダーのように 周辺の状況が見えながら撮影するので 使いやすい場合もあり 使う人の考え次第で 使えるのでしたら どんな使い方でもいいと思いますよ。
書込番号:19220679
0点
>neoねおさん
トリミングに難があるのではなくて、FXでフレーミングしてしまい、実際のDXの画像では入らない部分に肝心のものがあったり、と言ったことです。
DXと言えどある程度DXの範囲より広いイメージサークルですので。
DX併用で使っていた時期はFXの便利ズームは要らないなと考えDXと兼用させていました。画質面でも単なるメモ撮りと考え、600万画素が確保されていればいいなと言う認識です。
書込番号:19220691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>と、言うのは資金的にそうですが、同じようなタイプを2つ持つのはもったいない気がするのです。
DXタイプの18-300mmは便利で写真的にも満足のいくレンズで愛着が湧いております。
いや、DX用レンズをFX機に用いる場合は別物ですよ。
同じタイプ(焦点距離のこと?)ではありません。
>DX用18-300mmではD810の性能が低下しないか? 解像度が低下しないか? をお聞きしたく思います。
性能は低下しません。性能が100%発揮できないだけです。
CMOS面積的(画質的)に言って、40%(DX機と同じ)しか性能が発揮できません。
FX用レンズはお持ちのようですから、↑のことを納得の上で18-300mmをご利用下さい。
書込番号:19220715
2点
DX用の便利ズーム(タムロン18-270 B008)はたまにFX機(Df)で使います(Dfだと600万画素位です)、割りきっているなら問題無いでしょ。
自分も使う時は割りきってます、自分の使用機種内ではDfの高感度特性が一番良いので・・・
基本的に便利ズームはDX軽量機(D40など)で使用です、D300も使用してますがこのクラスには使用してません(レンズの利便性が損なわれるから)
購入ならAのD810にします。
書込番号:19220754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
neoねおさん
>DX用18-300mmではD810の性能が低下しないか? 解像度が低下しないか? をお聞きしたく思います。
D810の性能は低下しません。
DXクロップを使うと連写コマ速度が毎秒5枚から6枚に上がるし、MB-D12を使うと毎秒7枚にアップします。
DXレンズをDXクロップで使う分にはレンズ解像度は低下しません。
ただし画素数が1600万程度に少なくなるので、大きく伸ばしてプリントすることが困難になります。
いずれFX用レンズを買ってくださいね。
より一層楽しめますから。
書込番号:19220833
1点
FXもいいものを用意されているなら、黙ってD810を買えばいいだけの話じゃないかと…
DXの性能に満足できなければ、FXレンズに交換すればいいだけですよね。
便利ズームまでFXにする必要はないと思います。普通にDX機で使えばいいんだし。
書込番号:19221015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、短時間にご回答をありがとうございます。
すべての回答が私の考察の上で、参考になりました。
私の運用沼にはまっていたところを、助けていただきありがとうございました。
よく考えてみると(素直に考えてみると)、ssdkfzさんの言われるように、
D300sで今まで通りに18-300mmを使い、D810で24-70mmを常用するという使い方で考えがまとまりました。時にはD810で18-300を使いながら・・・・。
その後にFX用レンズの28-300mmや単焦点を考える。という考えに落ち着きました。(望遠域は70-200mmの200mmまででしばらく我慢)。
グッドアンサーとして、実際にD810で18-300mmを使っての情報を頂きました、
猫又カメラマンさんにしました。
書込番号:19221144
3点
FX(フルサイズ)機にDX〔APS-C〕レンズどすか。
せっかくの広いファインダーが半分ほどに狭まって、
撮影の楽しみが失せてしまいますえ。
悪い事言わんさかい、FX機にはFXレンズにしておくれやす。
書込番号:19222881
2点
あらら〜
解決済みやった。
ウチ最近勘違いが多なって、
もう堪忍どすえ。
書込番号:19222885
3点
ISO6400で30秒露光、ただし、D4sとD800Eは今年の3月9日のデータで外気温が9.9度なので、気温が違いすぎるんですが。
白点ノイスは過去に出ていたのですが、この赤くなるは探せませんでした。
みなさんの個体も同じような感じですか?
4点
キャップして30秒も露光すればノイズぐらい出るでしょ
書込番号:17762144 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
前文の一部撤回。
どうやらAF-S24-85/3.5-4.5を付けた場合に発生するようです。
別のレンズ(TAMRON A09)を付けたら赤いノイズは出てこなくなりました。
レンズで変わるんですかね?
書込番号:17762147
1点
自己解決いたしました。
AF-S24-85/3.5-4.5のVRをONにしたまま、高感度(ISO6400)で30秒の露光をすると画面下部に赤いノイズが目立つように出てくるようです。
A09、ボディキャップ、VR OFFのAF-S24-85/3.5-4.5では赤いノイズが目立たないようです。
※明るさを調整するとノイズは見えてきます
書込番号:17762183
6点
VRがどういう悪さをしてるのでしょうね〜
VR制御用信号が、何かセンサーに干渉しているの??
書込番号:17762728
1点
ボディキャップをして撮影する事は無いので…まぁ、星空ならあるかな…
まだファインダーからの入光とかのほうが現実的では?
でも今まで所有のデジカメでやったことがないですし、コレからもやらないでしょう…。
書込番号:17762753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VR起動時の電圧降下により熱ノイズの量が多いのでしょうね。
書込番号:17762847
3点
電圧降下があれば熱ノイズは減るんじゃないのかな。
電荷伝送時にノイズが乗ることはあり得るけど。
書込番号:17763354
3点
中級機以上のカメラが新発売されると、
必ず、レンズマウントキャップをはめて、暗闇で長時間露光する人が居る。
マウントキャップって、
風景やポートレートなどと並ぶ、人気の撮影ジャンルなのかしら?
書込番号:17763662
10点
いやいや、スペックテストでしょう〜
でも、夜空を撮影するとき、こういうノイズが入ることが分かっていたらめげちゃいますね。
もっとも、夜空は三脚で撮影 -> なのでVRはOFFに ->なので下赤ノイズは関係なし となるかも〜(^^)
書込番号:17763737
1点
24-85 VR OFF(RAWから現像) |
24-85 VR ON(RAWから現像) |
24-85 VR OFF(撮って出しJPEGをPicasa3で圧縮) |
24-85 VR ON(撮って出しJPEGをPicasa3で圧縮) |
考えてみましたら、長時間露光するときは三脚に固定とか地面に固定などしてVRを切りますので、多大な影響は無いですね。
どうも過去ログにある白い点が気になって試した次第でございます。
なお、ISO12800で30秒露光にするとわかりやすいですが、VRをオフにしても下の方が少し赤くなります。
念のためNikonに行って聞いてこようと思います。
書込番号:17763969
5点
気温の差が20度もある中での比較なんて全くむちゃくちゃです。
気温の差が1度違っただけでもダークノイズは増えてきますよ。
厳密にやるには気温は全く同じ、操作時間や事前のテスト撮影の回数も全く同じにしなければ比較にはなりません。
気温ごとの各ISO対応で秒数を違えたダークノイズの情報量をグラフにしてみると上記の意味が分かると思います。
書込番号:17765030
7点
それとダークノイズを撮るときは必ずボディーキャップで撮らないと正確には出てきません。
レンズ用のキャップでは完全な暗箱状態にならないこともあり、かすかな光漏れで高感度ノイズを
拾ってしまうことがあるからです。
書込番号:17765038
5点
あまりに高いISOなので、アイピースシャッターも念のため閉めた方がいいかもしれませんねー。
書込番号:17766698
1点
VR動作中のみにこのノイズが出るのだとしたら、VRユニットに供給されているスイッチングDC-DCの輻射ノイズかもしれませんね。
あくまで可能性の一つですが。
書込番号:17767403
1点
VR24-120 F4G装着、ISO1600での露出ミスショット |
帰宅し、レンズキャップを装着したVR24-120 F4GでISO 5000 SS1/100で撮影したもの |
35mm F2Dに付け替えレンズキャップをしたままISO 6400 SS1/100で撮影したもの |
1年以上前のスレッドですが、スレ主のeruさんはあれからNikonに持ち込みされたのでしょうか?
と、言いますのも、僕も暗所で感度を上げて撮影をしていると、下にノイズと言うよりは光が映る(明るく写る)という現象が起きまして…。
その原因を調べていてここに辿り着きました。
1枚目の写真は、ミスで暗く写ってしまった画像です。
F6.3 SS1/100秒 ISO1600です。
パソコンで見ているとあまり目立ちませんが、撮影直後に背面液晶で見ると画面の下が明るくなっていました。
帰宅してキャップを装着した状態で適当に上げた感度(ISO 5000)シャッターを切ってみたのが2枚目の写真です(F値シャッタースピードは1枚目と同じ)。
このスレッドを見て“レンズで変わる?”という旨の書き込みを見たため、35mm F2Dを装着してキャップを付けたままISO 6400、F値シャッタースピードは他の2枚と同じで撮影したものが3枚目です。
3枚ともロスレス圧縮の12bit RAWで撮影して、Capture NX-Dで撮影時の設定のままRAW現像したものです。
光が入ったように写るかどうかを検証したい為に撮影したもので、感度が微妙に違っています(やり方がアバウトでスミマセン)。
ファインダーから入る光を疑い、アイピースシャッターを閉じて試しましたが、変化はありませんでした。
Nikonに持ち込まれて、どういう対処だったのかを教えていただければありがたく思います。
また、スレ主のeruさんと僕以外で、同じ現象が発生している人はいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:19154594
2点
あれ、D810で高感度時センサー下(上も?)側が明るいというか紫色が強く出るのって仕様じゃなかったでしたっけ?(白点問題とは別)
ニコンに持ち込んだ人も「すみません、仕様です」と言われ諦めたという経緯が昔あった気がします(別スレであったかな?探す気力がありませんすみません)。
仕様なので広く撮ってトリミングするか、諦めて新型を待つか、別の機種に買い換えるしかないです。
書込番号:19155099
4点
>takokei911さん
そうなんですか、そういう仕様ということなんですね…。
対策しながら撮るしかなさそうです。
教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:19155143
1点
アクティブDライティングの話題は出てないようですけど、
アクティブDライティングの設定はどのようにしてますか?
OFFを試してみました?
もし、OFFでお試しでないならば一度試ししてみてください。
書込番号:19156046
2点
>kidsmaniaさん
前回の書き込みの後にフと思いつきアクティブDライティングをOffの状態で試してみました。
Offにすると、撮って出しの状態では見えなくなりました。
ただ、画面下のグラデーション(ノイズ?)が発生していないというわけではない様で、RAW現像時に露出を持ち上げるとやはり出てきました。
別スレッドを見ると、Nikonはこの症状を認識している様で、どう対応するか調査中であるとの情報がありました。
Nikonが対策を行うまで、高感度撮影時は色々工夫しながら乗り切るしかない様です。
書込番号:19161318
1点
>多山の石さん
こんばんは
情報をゲットしてきました。
例のノイズはCPUが原因だそうです。
CPUに余裕があるために全てを処理してしまうらしいです。
目下、ニコン内部にてソフトで対応すべくいろいろやってるとのことです。
で、余談として、
センサーが巷ではソニーセンサーという信仰ですが、
D800とD800Eはソニーセンサーでしたが、D810は私の当初の情報どおりエプソン製造とのことです。
4隅まできっちり表現できるようにニコンにて開発したとのこと。
このセンサー開発プロジェクトにエプソンのエンジニアも参加しているとのことなので
エプソン製で間違いないですね。
書込番号:19186321
4点
>kidsmaniaさん
情報ありがとうございます!
ファームウェアでの対応になりそうなのですね。
時期は決まらないにしろ、対応への動きが見えたので少しだけ安心しました^^
書込番号:19186842
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























