D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 10 | 2015年6月15日 23:26 |
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199 | 46 | 2015年6月9日 14:49 |
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100 | 36 | 2015年6月9日 13:57 |
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66 | 26 | 2015年6月9日 02:19 |
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55 | 47 | 2015年6月7日 09:09 |
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49 | 16 | 2015年5月24日 13:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


教えて下さい!!
D810にSC-29で延長してニッシンのマクロMF-18を取付けたのですが動作しませんでした。
後でニッシンのホームページで調べたら、「TTLモードで使用した際に発光しない事がある現象を確認しております。」
と書いてありました。やはりSC-29はニコン純正のスピードライトのみの対応ってことですかね?
それと、YONGNUOのRF603Uも試しましたが同じでした。純正のSB910は動作しましたが・・・
次によしみカメラのTTL-ストレートケーブルという商品を見つけて購入するか迷っています。
やはりD810の仕様で以上のような使い方は不可という事なのでしょうか?
0点

ケーブルよりストロボ側の問題かと。
逆にマクロ用ストロボをカメラから離して使う用途を知りたい。
書込番号:18874847
1点

pikopiko64さん こんばんは
少し確認ですが カメラに直付けでは発光するのですよね?
後 社外品の場合 SC-29に取り付けるとき 差込が硬く途中で止まり発光しない場合もありますが しっかり奥まで入っていますよね。
それと SC-29自体 純正ストロボでは 発光しますか?
書込番号:18874870
0点

もとラボマン2さん
はい!カメラに直付けでは問題なく発光します。
SC-29にはしっかり付けています。
SC-29での純正ストロボは発光致します。
書込番号:18875040
2点

ニッシンのSC-01にしてみては。
一応、ニッシンのお薦めになってます。
書込番号:18875109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pikopiko64さん 返信ありがとうございます
>はい!カメラに直付けでは問題なく発光します。
>SC-29にはしっかり付けています。
>SC-29での純正ストロボは発光致します。
でしたら 点きそうな気もしますが 相性が悪いのか どこか接触不良があるのか 対策難しいですね。
書込番号:18875181
0点

MARSさん
そうですね、今SC-01は販売中止で探しても何処にもありませんでしたのでSC-01Lを使えるかどうかニッシンに問い合わせしている所です。まだ返事がありませんが。
書込番号:18875193
0点

もとラボマン2さん
ありがとうございます!もうちょっと自分なりに調べてみます。
書込番号:18875228
1点

サードパーティのケーブル+純正ストロボでもトラブルあるケースもあるようですので、なんらかの細工があるのでは。
ニッシンもSC-29の不具合認識してるようですし。
書込番号:18875260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「TTLモードで使用した際に発光しない事がある現象を確認しております。」
MF-18のFAQのところには上記記述は見つけられませんでしたが
同じ会社の他の機種のところで
「D5100/D7000/D600/D800/D4などの最近の機種に、ニコン製オフカメラシューコードSC-28・SC-29を併用した場合は
TTLモードで発光しない場合があることが確認されており、現在対策を調査中です。
弊社製SC-01では問題なく動作することを確認しておりますので、そちらをご利用いただきますようお願い致します。」
と書かれているようです。
これが他のストロボ限定の話しなのか、MF-18にも該当するのかわかりませんが
原因が同じなのであればSC-01を購入すれば発光するように思います。
SC-29はAF補助光発光機能があり、その連動信号も延長しているようなので
そこの関係でうまく動作しないのかもしれません。
その為、余計な信号は含まずTTL制御用の信号のみ延長するタイプのものなら発光できるように思います。
それにしても、SC-01が販売終了品なのは残念ですね。
SC-01Lについては
D5100/D7000/D600/D800/D4などの最近発売の機種にて、
特にロングタイプ(SC-01L)をTTLモードで使用した際に発光しない事がある現象を確認しております。
マニュアルモードでは正常動作致しますが、製品仕様によるものですので不良品ではございません。
ご購入に際しましてはご注意下さい。
なお、Di700以降の弊社機種、およびニコン純正ストロボを使用した場合は発生しない模様です。
という記述があるようです。
SC-01/SC-01LはTTL信号を延長するだけのコードですので、
オート機能を含めた全てのストロボの機能がご使用いただけます。
とも書かれています。
書込番号:18875421
2点

marsさんありがとうございます。
フェニックスさん、そうなんですよ私もそこ読みました。
ニッシンには先週メールで問い合わせしているのですが返事がこないので明日電話してみます。
要するにTTLのストレートケーブルと言うことですよね?悩みます。
ありがとうございました。
書込番号:18875541
0点



Surfingと写真撮影が目的で7月から3ヶ月ほどハワイに滞在してきます。
そこで荷物の関係もあるので持っていくカメラのことで悩んでいます。
主にスナップ中心の撮影なのですがD810にするか、それともD4にするか、無理やり2台持っていくか?
レンズはマクロ系、広角系、ズームは24-70mm/f2.8、70-200mm/f2.8あたりを持っていくことを考えてます。
ボクの決断をバックアップするみなさんのアドバイスをよろしくお願いします!!
2点

もしものために2台だけでなくコンデジも予備でお持ちください。
2ヶ月ですから、
書込番号:18756908
3点

あほくさ、
D4、D810両方所持、3ヶ月のハワイ滞在をひけらかしたい、だけのスレでしょ。
こんなこと聞かなきゃ判断できないなら、両方ともやめて、コンデジがお勧め。
壊れたら現地で買いなおせば、
貧乏人の僻みです。
書込番号:18756949
27点

良く分からん。
カメラが壊れたら、ハワイで買えば良いとおもうけど。
場合によっては、修理もあり。
3ケ月って、3週間の間違いじゃないよね。
レンズは、沖合のサーファー狙いで、600mmが最低でも必要だと思う。
アメリカで買っても良いわけだけど。
なんか釣りくさい。
写真集出すにしても、長すぎる。
書込番号:18756953
7点

♪ゲラゲラポー ゲラゲラポー
妖怪「ハワイ自慢」どす〜!
書込番号:18756969
6点

毎年行く人もいれば、一生に一度だけ行く人もいる。
ハワイを通り過ごす人もいる。
そのまま現地に根付いてしまう人もいれば、やっぱり日本が
一番、我が家が一番っていう人もいる。
それだけですよ。
私ならまず現地で調達できるもの、出来ないものを調べるかな。
手荷物として機内持ち込みできるものできないものも。
機材の清掃用品は悩ましいですね。
体積や重さや追加料金とか。。。
日本発、日本人だからという理由でセキュリティを甘くして欲しく
ないですから。。。
真冬に南国訪問だけは避けたほうがいいですよ。
日本に帰国してからが大変ですから。。。
出発前の体調管理も大切です、虫歯を含めて。。。
書込番号:18756995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@スナップ中心ということ、Aサーフィン等のスポーツもする。B3か月の滞在
という状況であれば、荷物は極力少なくした方が良いと考えます。
ということで、カメラD810 1台、レンズは広角と望遠ズーム各1本がmaxではないかと思います。
トレッキングなどで風景を楽しむのもいいですよ。(ちょっと望遠が重いか?)
カメラはよほどでなければ故障しませんし、万一の場合には現地でレンタルすれば
良いのではと思います。
3か月--- いいですね-! うらやましい。 楽しいご旅行を!
書込番号:18757015
1点

ハワイにいったら、ホノルルの若隠居さんによろしくね。 ( ~っ~)/
書込番号:18757119
6点

>ハワイにいったら、ホノルルの若隠居さんによろしくね。 ( ~っ~)/
会ってみたいような、自慢話が邪魔臭いような・・・。
書込番号:18757183
5点

いいな,ハワイ三ヶ月も・・・・・.
ハワイなら写真家高砂淳二さんが写真集で紹介したナイトレインボーも撮ってみたいのですが.
書込番号:18757218
1点

alohastyleさん
信頼のある荷物持ち兼警備員を雇い、全部の機材を持たせ、ハワイに行かれた方がいいかも。
自分がサーフィンしている時は、機材の警備を任せておくと安全かと思います。
書込番号:18757280
1点

>会ってみたいような、自慢話が邪魔臭いような・・・。
検索したら、ほとんどが若隠居さんの自慢話だった。 (^ Q ^)/゛
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%98A%96M%90%AD%95%7B&bbstabno=6&act=input
書込番号:18757460
7点

okiomaさん
心おれました。。。
スミマセン。
遠回しに僕を名指ししていますね。
気になって、
過去のスレ主さんのスレやレスを拝見しましたが
あまりカメラのスキルが無いように思われます。
過去からご自身で機材の選択も出来ないようにも思われるし、
ボディも矢継ぎ早に交換?していませんか。
このような状態であると、
どのカメラを使っても同じにしか撮れないのではないでしょうか…
今回のスレに関してはD5500の1台で十分のような気がします。
書込番号:18757500
4点

>心おれました。。。
>スミマセン。
>遠回しに僕を名指ししていますね。
なぜ、このようなレスをするのですか?
勝手に、心がおれたなんて
t0201さんに何か私がしましたか?
いつ、私が遠回しで名指しをしましたか?
不愉快です。
書込番号:18758638
1点

okiomaさん
スミマセン。
遊び感覚、悪ふざけでした。
気分を害して申し訳ありません。
書込番号:18758643
1点

こんにちは。
撮影がメインの長期滞在でしたら、足りないものがあって後悔するよりは、めぼしい機材は全て持って行かれた方が良いと思います。
レンズが複数ならカメラボディーも複数あれば安心です。
遊びがメインでしたら撮影機材は整理した方が良いと思います。
楽しまれて来て下さい。 行っていらっしゃい ! !
書込番号:18759723
3点

充電器忘れないでね!
書込番号:18768712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワイハに充電しに行くのか、放電しに行くのか。
どっちも羨ましいですね。
銀行の預金残高だけは間違いなく放電なのかも。
書込番号:18773005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すれぬしさまこんにちはジョークぽくかきますと、、、、、
両方売却してD750を買って持っていく、、、、、
怒らないでね<m(__)m>
書込番号:18779992
0点

D810がいいと思いま〜 風景なら負けません〜 ポートレートでの目の輝きは高解像度の方が凄いと思います〜
でも旅だとフルサイズは重いです…
書込番号:18805171
0点

私なら両方持っていきますね。
片方行方不明になっても撮影続けられますからね。
書込番号:18854746
0点



今、揃えるレンズで悩んでいるカメラ歴浅いものです。
ボディはD810を使用しており今所有しているレンズは、70-200/f2.8、24-120/f4、28/f1.8(いずれも純正)を所有しています。
主に子供、イベント時の撮影、旅行行った時の風景などを撮っています。
室内のときが多いのとD810の性能を最大限に生かす為、明るいレンズが欲しいと思っています。
今、考えているのが以下のレンズです。
@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)
AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。
BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
24-70の間を単焦点で使用する
@+Aか@+Bあたりを考えています。
@+Aにした場合は、24-120/f4を残して28/f1.8は売却使用かなと考えています。
費用もそれなりにかかかるので、慎重になっています。
是非、皆様のご意見やアドバイスを聞かせてください。
5点

購入資金力はあるようですが物欲が先走っているようです、
子供メインなら85mm f1.4Gにします(私はフイルム機が多いのでメインはAi-s85mm f1.4ですが購入予定です)、
24-70mm f2.8Gは魅力を感じません(単焦点のほうが好きな為だろうね)
14-24mm f2.8Gは使用頻度(優先度)ですね、
今後のお子様の進路等を考慮して選択するべきかな?
自分の子供が保育園に入園する半年前に80-400Gを購入(一応運動会用・・・)
しかし実際はFZ200のほうが子供の行事では活躍中、
80-400Gだと浮いてしまう?のが かみさんは苦痛らしい・・・
書込番号:18827609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゆうきゃん1216さん
> @AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
> 24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)
24mm以下になると、「広角歪み」が出てきます。
夜景の風景でも使うのでしょうか?
あと、C-PLフィルターが装着出来ないのが痛いかと思います。
使用頻度が低いのでしたら、「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」でも良さそうです。
> AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
> 一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。
リニューアルするまで、24-120/f4を使うべきかと思います。
> BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
一番先に購入してもいいかと思います。
> 28/f1.8
動物園や水族館でも使えるので、絶対に残しましょう!!
書込番号:18827878
3点

皆様、たくさんの貴重な意見ありがとうございます。驚いておると共に大変参考になっています。
そんな中、@の14−24/2.8を見直そうかという迷いも出てきました。
これを、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRやAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDにするか?
また、20mm/1.8にするか?
あと、24−70より58/1.4のほうに気持ちが傾いています。ただ、24−70も必要と感じており、いずれは手に入れたいとも思っています。
(リニューアルしたら?!)
アナスチグマートさん
次期24-70では、ぜひ手ぶれ補正つけて欲しいですね。(画質は落ちる可能性はありますが、そこは8年たった技術でカバーして欲しいです。)
大三元で揃えるのが一番利便性は高いですかね!
もとラボマン 2さん
14-24は非常に迷っています。今まであまり撮影していない画角や対象である反面、風景や建物など新しい撮影にもチャレンジ
したいなというところです。まず、必要なのは24-70と考えています。
t0201さん
24-120でだいたいはカバーできる為、一番使用しているレンズです。なので、これは手放したくありませんね。
taku-i505さん
58mmのボケの写真素晴らしいですね〜
実は、20mmも非常に興味を持っています。この2点でもいいのではないかと。
okiomaさん、弩金目さん
シグマのレンズ、店員さんにも勧められました。
単焦点は出来れば残そうかなと思います。
フェニックスの一輝さん
広角は撮る視野が広がるかなと思っています。
24−70も欲しいですが、単焦点のほうが感動がありそうですね。
じじかめさん
単焦点で揃えるのもいいですね。
あじごはんこげたさん
詳しい説明ありがとうございます。この数値参考にさせて頂きます。
超広角は、高価なのと撮影頻度的には少ないかなと思っており、単焦点の20mmも視野に入れています。
阿波のオヤジさん、☆M6☆さん、さくら印さん、ツッコミさせていただきますさん
大変参考になる意見ありがとうございます。24-120があるので24-70があまり違わないのなら、単焦点でF1.4のほうがいい感じの写真が撮れるのか
と思います。
写歴40年さん、うさらネットさん
24−70は単焦点とは別に最終的にはいるレンズだと思っています。今買うか、リニューアルされれば是非買うと思います。
たそがれた木漏れ日さん
一応、純正のほうがいいかなと思っています。まずは、24mmからで揃えていくのもありってことですね。
橘 屋さん
持ち運びのことと交換のことを考えると、全域カバーできるレンズが一番なんでしょうね。
大きいレンズは目立ちますよね。
おかめ@桓武平氏さん
実は、14−24の代案として、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRやAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDも少し気になっています。
使用頻度から言えば、むしろこっちのほうがいいかもしれませんね。
書込番号:18828034
1点

使う予定もなく、大三元で焦点距離揃えても意味がないでしょう。
室内で撮るとのことなので、3)の58mm F1.4がいいんじゃないですかね。
2絞り違ったら、かなり違う。
1/30秒と1/120秒、 ISO 400とISO 1600
書込番号:18828110
5点

ゆうきゃん1216さん
>@の14−24/2.8を見直そうかという迷いも出てきました。
これを、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRやAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDにするか?
また、20mm/1.8にするか?
使用頻度が少ないのに広角は欲しいんですね、お店で試してから買ったほうが良いと思います。
2mmでもかなり違うと思いますから、試せないなら作例をできるだけ見てからの方が良いと思います。
個人的にはBAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G EDしかお勧め出来ないかな。
書込番号:18828201
1点

>室内のときが多いのとD810の性能を最大限に生かす為、明るいレンズが欲しいと思っています
まず先に、室内撮影が多いというのであれば、ストロボを導入された方が良くないでしょうか^^
SB-910、もしくはSB-700。デュフューザやバウンス撮影。これで24-120/4は十分活かせると思います。
>主に子供、イベント時の撮影、旅行行った時の風景などを撮っています。
・・・・さて、ここからは分けて考えられた方がいいと思います。
私も、D810を使っていますが、他にD4sも使います。
「子供」というシーンで、これらニコン機を使う事は、室内運動会、七五三、室内で誕生日の祝い。
これぐらいで、たまに真剣に近所の公園でポートレートを撮るときは、レンズ一本で出かけます。
今、5歳なのですが、家族旅行、お出かけ、保育園の室内演劇、ディズニー旅行など
子供というシーンでは、今はニコン機はお留守番ばかりです^^;
馬鹿でかいカバンに、重たいレンズ群を持ち歩いて、一緒に公園で遊んであげれない。
小さな子なので、歩いているときにレンズが子供の頭に良く当たり、痛がってた^^;
普段の散歩に大三元持ち歩くのは・・・・・どうなんででしょ。
そういう意味では、子供と出かけるときに必要なのは、今、28mmあるならばそれは残して
足りないと思える画角を追加したらいいと思います。
いいレンズだから導入するのではなく、必要な画角を優先した方が単焦点は使えますよ^^
私は28mmが使いにくく、現在は35/1.4と58/1.4だけ残し、それ以外は手放しています。
これも、気合入れた時のニコン機での組み合わせであって、普段家族と出かけたり
子供のイベントにはもっぱら、ミラーレス機。E-M1と明るいレンズ群という軽くて小さいシステムですが
それが非常に重宝しています^^
もし、「子供」という事を重要視しているのであれば、大三元を揃える事よりも
持ち歩ける最良のシステムに先に投資した方がいいのでわ?と経験上思いました。
「風景撮影」というガッツリ一人での撮影に於いては、大三元レンズを揃える事によって
たいがいのモノは写せるようになりますね^^
24-70/2.8のモデルチェンジを気にされているようですが、出た時に買い変えたらいいだけでわ?
私は少し前まで、28-70/2.8を使っていましたが、やはりナノクリに憧れ24-70/2.8に買い変えましたが
あんまり凄く良かった!っては思いませんでした^^;
今後、VRが付いてどう変わっていくのか解りませんが、解像が劇的に変わるとも思えないので
今必要なら買っておいて損はないと思いますよ^^
D800のパンフレット見開き一ページ目で、14-24/2.8Gで写した図書館の写真に憧れ買いましたが
14-24mmの扱いは癖が強く、超広角撮影に興味がないと留守番機会が増えます。
16-35/4VRも同時に使っていましたが、フィルターが使える分、絞って使う風景撮影には便利で
夜景撮影以外は、16-35/4を持ちだす機会が多かったです。
「大三元をツモる」という事に憧れが強いうちは、とりあえず買って揃えてみる事です^^
人にどーこー言われても、人それぞれの感じ方があるので使って持ってみなければ解りません(笑)
寄り道せずに、大三元揃えちゃって下さい♪
そして、足りないものがハッキリまた見えてきますので買い足す、売るをしたら如何でしょう。
いま、58mmを買われたところで、大三元は欲しくなると思いますよ^^
今、28mmを売却してもいいと思えてるようであれば、さほど必要性は感じていないような気がします。
@+A+Bにして、24-120/4、25/1.8売る。
結局は欲しいもの、いつか買われると思いますよ(笑) ←経験談
最後に、余談ですが候補にないレンズとして、お薦めは小さく軽くなった新300/4
子供のイベントだけではなく、風景撮影や乗り物撮影など幅広く応用が効く今、旬のレンズだと思います^^
書込番号:18828251
9点

スレ主はん、
諭吉先生とじっくり相談しておくれやす。
書込番号:18828915
3点

スレ主様
こんにちは!
24-70f/2.8に傾いているのでしたら、購入をお奨めします。
私は昨年11月に買いました。
VR付きリニューアルした時はその時考えればいいやと思い購入しましたが、今は写りの良さに
リニューアル待たずに買ってよかったと思っています。
子供の成長は早いです。VR付リニューアルを待っている間にお子様のかわいい時期を逃したら勿体ないです。
書込番号:18829325
1点

ボディがフルサイズなら、Aの1択。
これでしばらくは何も買う必要は無いはず。
(重さに音を上げなければ)
要らないのは 24-120/f4。
手放すと後悔するのは 28/f1.8。
レンズは、それよりもF値の小さいものを買ったら手放すようにしたほうが良いです。
・・・なお、広角は20mm〜21mmくらいまでが使いやすいですよ。
比較的安く済ませたいのであれば、単焦点の20mmを追加すると良いんじゃないですか。それほど出番は無いような気がしますので。とはいえ、画角の好みは人それぞれなので何とも言えませんけど。
書込番号:18829602
1点

ゆうきゃん1216さん、こんばんは。
レンズ購入で悩むのは楽しいですね!
しかもゆうきゃん1216さんの場合は、資金も潤沢にありそうなので羨ましいです。。
さて、まず広角ズームですが、私は@よりも、AF-S18-35mmをオススメします。16-35よりシャープですし、軽いし、安いし、手振れ補正は付いていませんが、日中だと手持ちで殆ど困ったことはありません。ワイド端は18mmあれば大概のものは撮れると思います。@は良いレンズでしょうが、重いですし、なかなか持ち出さなくなるのでは?
ちなみに、室内では・・ボケが極上という訳ではないし、あまりボケないのでポートレートにはあまり適さないと思います。(記録として撮るのであれば良いですが、その場合はスピードライトとともに使用すると良いと思います。)
もしくは・・@の値段を出すのであれば、私ならAF-S24mmf1.4ですね。これなら極上のポートレートも行けますよ!
次に標準域ですが、お子さんを撮る事が多いのであれば、ズームは欲しいですね。
周辺まできっちり写るのはAF-S24-70mmでしょうが、ポートレートではTAMRONの24-70mm(A007)の方が優しい絵が撮れるのではないでしょうか。(TAMRONのホームページで魚住プロのポートレート作例が出ていますのでご参考まで。)
実際に自分がポートレートを撮っても、ボケが綺麗で、立体感のある絵が撮れると思います。少しダサいデザインですが、価格を考慮しなくとも写りでオススメします。
そして単焦点ですが、AF-S58mmは、近接撮影時はふわふわで立体感のある独特の写りです。が、一方、遠景撮影時はきりっとシャープで性格が変わります。とても魅惑的なレンズではありますが、好きずきが有るのではないかと思います。
そういった意味では、癖がなく、収差という収差を徹底的に排除したシグマのART50mm(Outsは高すぎるので対象とせず)と好みが2分されるのではないでしょうか? 出来ればこの2つを撮り比べて頂きたいですね。
少し長くなり恐縮ですが、結論は、18-35mm+TAMRON24-70mm+B58mm(もしくはART50mm)+SB-700です。
金額的にはご検討の範囲内かと思います。
ご参考まで、画像を添付しておきます。良いお買い物が出来ると良いですね!
書込番号:18831217
3点

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございます。
自分が普段撮っている画角を見てみると24〜40mm付近が一番多いことが分かりました。
まずは、24-70/f2.8を購入して、その上で自分にあった単焦点(純正やサードパーティを含め)を検討しようと思います。
また、広角ですがもう少し慎重に考えます。
また、これとは別にストロボの導入をといった声も頂きました。こちらも合わせて検討したいと思います。
そのうち必要と考えています。
書込番号:18834059
0点

@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G EDが魅力的ですね。場所の都合で後ずさりできないシチュエーションでは進化を発揮しそうです。私も24mmだともうちょい広角がほしいと思うことが多々あります。
書込番号:18837313
1点

レンズを揃えて、どうしたいの?
悦に入って、ニタニタしてるなんて気味が悪いね。
手元のレンズに何の不足を感じてるの?
不足を補えば解消では?
ラインナップ不足なら大三元揃えがベストかな。
書込番号:18838853
2点

ゆうきゃんさん こんばんは
揃えるレンズで悩まれてるということで、ていやぁ個人のシステムを書かせて頂きます。参考程度にしていただければと
ていやぁは主に風景や室内や屋外でのペットの撮影等していますが、レンズシステムは広角側から
@SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)
A35mm単焦点
BOtus 1.4/55
CAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
DAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
にしています。
@は純正の14−24と迷いましたが、30mmまでカバーできるのと手振れ防止機能が付いてるのでタムロンにしました。旅行やスナップで便利だとおもいます。(画質等の評価はこのレンズの板で色々見て頂ければと思います)
Aはまだ揃っておらず、これから買う予定ですがOtusの35mmが(出るかどうかも分かりませんが)出ると信じてそれまで純正の35mmf1.8でしのごうかと考えてます。※6月4日現在シグマの35mmが8万切ったのでそれでもいいかと思案中(;´Д`A
Bは一度使ってみたかったので買っちゃいました。病み付きになりますw
Cは云わずと知れた望遠側の神レンズですね^^
Dはマクロはとりあえず1本なにかしら持っておいたほうがいいと思います。花など接写するだけでなく、ポートレートにも使えますし。
標準域はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED持っていたんですが、最近単焦点にはまってしまってほとんど使わなくなってしまったので手放してしまいました。必要になったらまた買えばいいかな程度に思っています。でもゆうきゃんさんは24−120お持ちなので、それがあればいいんじゃないでしょうか?
ていやぁでしたら広角側とマクロを買います。28mm単は手放さないと思います。
それから単焦点を順次そろえていけば楽しいと思います(o^―^o)v
書込番号:18840254
0点

>レンズを揃えて、どうしたいの?
勿論、応接間に飾りま〜す。
書込番号:18841963
2点

大三元はリセールバリューも高いので、まずは大三元を揃える事をお勧めします。その後使用頻度の少ないレンズを整理するのも一つの手段だと思います。
書込番号:18842126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます。
皆様の意見を1週間かけて考えさせて頂きました。すごく迷いました。
どなた様の意見も「なるほど!」と思うことばかりで。。。
まずは、58mm/f1.4の単焦点を購入することにしました。
それで、広角側は、タムロンの15-30/f2.8が純正より半額の金額で評判がいいとのことで気になっています。
また、24-70/f2.8は本当欲しいレンズですが、24-120/f4が気に入っていますので、とりあえずはこれで!おそらく、リニューアルが噂されているVR付きが出れば購入したいなと思います。
書込番号:18846405
1点

58/1.4!
大賛成です。
大口径だけど、案外と軽量。
単焦点で、バシバシ
逝っちゃってください。
病みつきになりますよ!
書込番号:18847273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よくお使いになる画角から考えると、35oF1.4Gもいいんじゃないかと思います。
書込番号:18850140
1点



過去に幾度と無く同様のスレッドが立っているところ恐縮ですが、
それらを見た上で諸先輩方のご意見が伺いたく、質問させていただきます。
よろしければお答えください。
現在所有している重量級のレンズは14-24/f2.8、70-200/f2.8です。
近い将来には1.4テレコン、ゆくゆく(何年先か…)はサンニッパまで持てたらいいなあと考えています。
それ以上のレンズはどうやっても価格的に手が出ないので考えていません。
なので、最終的にD810+テレコン+サンニッパが上限ということでご意見いただければと思います。
なお、三脚の重さについては気にしません。被写体は風景です。
現在三脚はGITZOのGT2830を使用しています。雲台はマンフロットの808RC4と梅本雲台の中サイズです。
もともとは、D600の運用前提で購入していたのですが、D810を導入し、もうちょっと強度の強いほうが
安心して使えるのかなあと悩み始めています。タイミングよく(悪く?)なんばキタムラのセール情報もあった
ことから、三脚のシステム再構築を本気で考え始めてしまいました・・・
候補は
@ハスキー四段
AGT4552GTS
です。なぜ四段・GLSかというと、持ち出しの利便性を考えて、GT2542Tを導入したいと考えており、
それとの差別化(D810+重量級レンズの運用)を考え、高さ・強度で分けるという理由です。
全部脚を伸ばすのはそれこそ人ごみの後ろから望遠レンズで撮影、とかのタイミングしか
ないかなーと思っています。もちろん同時には買えないので、資金繰りをつけつつセールを待ちつつですが。
安い買い物ではないので、いろいろ過去のスレッド等見ながら悩んでいます。
どちらのほうがいいとか、そもそもそんな長いもの要らないとか、まずGITZO2型で十分
とかでもかまいませんので、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。
2点

フィルムカメラで勉強後、デジ一眼を購入して2年半程度の未熟者の参考意見です。諸先輩方にお許しをお願いします。
使用機材は、D800E及びD810の2台体制。レンズは、Mr.子どもたちさん同様、重量級のレンズは14-24/f2.8、70-200/f2.8も所有しています。
そこで、私の経験談です。
@ デジ一眼の購入と同時に、三脚は、「KIRK HUSKY三段 KIRK Model」を購入しました。
KIRKクランプがしっかりと固定してくれます。
A 確かに、ハスキーは、餃子定食さんのご指摘のように、ローアングルがマイナスです(ハスキー最低高:三段75cm、四段79cm)。
B また、三段と四段の収納時長(縮長)を比較した場合、もとラボマン2さんのご指摘のように、77pと82pと、5pの違いなので収納時の大きさはあまり変わりません。
しかしながら、私の使用では、自分の目線の高さがあれば十分ですので、三段にしました。
理由は、風景撮影で2mを超す高さは不要と思いました。お祭りなど人ごみの中での撮影は、脚立の使用があるでしょうが、お祭り撮影はめったにしませんし、お祭り撮影では三脚を立てにくいですね(ところによっては、三脚禁止ですよね。)。付け加えますと、私は、風景撮影でも、有名な混雑撮影地には行きません(理由:作品化又は個性化しにくい。)ので2mを超す高さは不要です。
強いて言えば、極端な傾斜地などで三本のうち1本を伸ばしたい場合に、もう少し長かったらと思ったことはゼロではありません。
C なお、上記Aのローアングルの件ですが、私は、ローアングルで撮影する場合、従前使用していたSLIK(荷重付加3〜4s)を伸長しないまま(最低高30p)、使っています。常時、マイカーに積んでおり、2台のカメラで撮影する場合も、片方はこの方法です。
したがいまして、Mr.子どもたちさんも、ローアングルやカメラ2台使用の場合、現有のGITZOのGT2830(最低高21p)を適宜使用されたらいかがですか。
(注)最低高などの長さを記載しましたが、ご自身で必ず、再確認してください。
書込番号:18804624
3点

伸ばすだけなら、ハスキー3段以上の長さがあるほうが、融通が利きます。
斜面では長い方がよいのです。
スリックのプロフェッショナルくらいの脚がよいです。
軽いのであれば、ベルボンのカーボンがよいです。
目的別に2本あれば困ることはないでしょう。
書込番号:18804811
3点

>現在所有している重量級のレンズは14-24/f2.8、70-200/f2.8です。
>近い将来には1.4テレコン、ゆくゆく(何年先か…)はサンニッパまで持てたらいいなあと考えています。
ということは、最終、D810のフルサイズにて400F4(ニコンには無いけど...)での利用ということですよね。手ぶれ補正が入っているにせよ、手ぶれ限界シャッター速度1/500秒で、APS−C判のときは、限界シャッター速度1/1000未満(1/600秒)という事になると思います。
>...タイミングよく(悪く?)なんばキタムラのセール情報もあった
>ことから、三脚のシステム再構築を本気で考え始めてしまいました・・・
>候補は
>@ハスキー四段
>AGT4552GTS
当方も、徐々にハスキー派になってきました。というのも手持ちのクロームモリブデン鋼版のジッツオ三脚の補修部品が払底したからという、ちょっと、いつの頃のジッツオ使ってるのと聞かれそうな状態になり、銀一の担当者から、たまたま買ったハスキーが、今でも部品交換可能で、修理が効くというメンテナンス性に驚いたから...という理由です。
ハスキー3段、4段くらいなら、機材重量5kg前後でもいけるので、まあ使えます。
性能的には、ハスキーの3段でもカバーできる範囲なので、汎用性を考えるなら縮長で考えた方が良いと思います。
三脚を立てるといっても、カメラ位置を低くしたい事もあります。移動時や途中の道の休憩時に、機材を置くということもあります。
人間がかがんだときの目の位置の高さは約60〜70センチなので三脚を、たたんだときに、この高さだと、ローアングルが、そこそこ使えます。それ以下のローアングルは、ちょっときついかもですが、当方の場合、泥が着くぐらいの姿勢も経験していますので、その体験から言えば、50センチ以下のローアングルは、フロのイスに三脚の雲台をボルト締めした台の方が、使いやすかったです。
他のポイントが、机の高さとイスの大きさです。普通の事務机なら、高さは70センチ前後なので、縮長さが70cm超であれば、机の角にもたせかけることはできます。これは、かなり楽です。
移動時を考えるときは路線バスや観光バスの座席の大きさで決めます、網棚にヨコに置くにしても、タテに置くにしても、いったん、荷物を肩から降ろしますので、荷物の寸法のどれかが、座席幅を超えると、移動時に、かなりの疲労感が残ります。網棚は、隣の座席の人と共用するので、三脚がシートピッチを超える長さだと、隣の人の荷物が置けなくなったりすることもありますし、特急に乗るときに先客が居るときは、いきおい自分の足許に荷物を置くことになりますので、それも念頭に入れます。
当方の経験則では、電車やバスでの移動時の上限は、ハスキーの4段(縮長約85cm前後)までで、そこそこバランス良く、使いやすいのが3段(縮長75〜77cm)でした。
参考数値として、電車やバスの座席の寸法は、
一般的な路線バスのシートピッチは約72cm〜73cm、そこから座席の座面の奥行きを引いた数字が足許のスペースになります。路線バスの座面の奥行きが46〜50センチなので足許スキマは20cmを切ります。
観光バスだと、もう少し改善して、ピッチは80〜85センチぐらい座面が50〜55cm、足許の余裕は、前の人がリクライニングしない事を前提として、23〜25cm前後あります。通路幅は観光バスの場合の車種によらず、36〜35cmぐらいです。
電車の場合、通路幅はロマンスシートの特急電車で約60cm〜56cmぐらいです。
電車の座席は少々大きく、シートピッチは91センチから97cm、座席の奥行きを差し引いても足許スペースは、向かい合わせの座席で約45cm、特急などのロマンスシートだと約45〜50cmを超えるスペースがあります。
座席幅は2人掛けで路線バスで約80cm、観光バス約88cmで電車で約100センチ少し切るぐらいです、横長の通勤電車の座席は、座面の奥行き約55〜53cmぐらいです。
実はニコンのアルミケースCT−F1のサイズは、観光バスの座席前の寸法とヘリコプターや輸送機の座席下スペースの大きさ、通勤電車の座席の座面深さに設計してもらったので、観光バスや飛行機の座席の足許に縦置きできます。
移動時の疲労感が少ないことも機材選びのポイントと思います。三脚の場合は、最大値より縮めたときの長さと耐荷重が効いてくると思います。
まあ、当方ならハスキーの3段、無理をするつもりなら4段を選択します。当方の場合、どっちも使ってます。
書込番号:18805225
2点

追加−−書き忘れです。
当方も傾斜地の場合は、4段使ってます。
ジッツオの鋼製バージョンのハスキー4段相当長さの三脚を使ってます。現在、旧式ジッツオ(古すぎて廃版品もいいとで、検索しても出てこなくなってるのでモデル型は書きません)の置き換えを探しているところです。ハスキー4段相当の傾斜地用三脚の課題はスレ主さま と共通しています。
ベストが見つからないのは、どのメーカーも、強度というか、剛性が、ちょっとだけ足りないのです。
書込番号:18805306
2点

あじごはんこげた さん
>50センチ以下のローアングルは、フロのイスに三脚の雲台をボルト締めした台の方が、使いやすかったです。
皆さん、色々と工夫されていることを知り、とても参考になります。
実は、私は、価格コムで三脚禁止の箇所で、かつ、ローアングルで対処する箇所で「粘土」を使用されている例を知りました。
早速、私は、Ai Nikkor 28mm f/2.8Sを装着した際、「粘土」を活用することとしました。Ai Nikkor 28mm f/2.8Sは、最短撮影距離20pです。そこで、「粘土」を活用した例は、紅葉の落葉を絨毯に見立てて、地面に這いつきばって開放撮影(ボケ効果)したものです。
ただ、注意点などがあります。
1 「粘土」の上にカメラをそのまま置けません。必ず、「粘土」をビニールの袋などに包んで使用しなければ、カメラの底部等がベトベトになってしまいます。<注意点@>
また、「粘土」は、普通の文房具屋さんで購入できます(子供の粘土工作用)が、合わせて粘土の「ケース」を購入した方が使い勝手が良いです。値段は、二つ合わせて500円程度です。
なお、「粘土」が硬くなったら、水を加えれば、また、柔らかくなります。
2 重要な注意点は、粘土の可塑性に頼って、カメラを固定するものですから、安定性はありませんので、カメラごと落下の危険のある箇所、水辺の近くでの使用は絶対に避けるべきです。<注意点A>
レンズの大きさによっても、安定性に欠けます。レリーズ使用が必要です。
私のように、Ai Nikkor 28mm f/2.8Sのような軽量レンズを、地面に這いつきばり撮影時において、地面の上で「ケースに入れた粘土」の上に、カメラを乗せる方法のみが無難です。
3 他の方の事例ですが、航空機搭乗の際、「粘土」を持ち込んだため、おそらく「プラスチック爆弾」ではないかと疑われ、入念な検査を受けた例があります。<注意点B>
いずれにしましても、私は、地面に這いつきばり撮影時において、軽量レンズの装着で、地面の上で「ケースに入れた粘土」を三脚として使用することがありますが、
価格コムのお約束事ととして、【自己責任】で必ずお願いします。
本論とは、無関係ですが、ご参考までに。
書込番号:18805502
3点

Mr.子どもたちさん
私はツウっぽい(?)のでハスキーを使って(持って)います。
私の業界ではかなり使用率が高いです。
現在使用中の方も多いし、若い頃使っていたって方も多いです。
ですが・・・趣味の猛禽撮影時はスリックのやっすい三脚です。
基本手持ちですが三脚担いで猛ダッシュする時は軽量でいいです。
お陰で猛禽撮影現場での機動性では誰にも負けた事がありません・・・・
風景を撮る時は流石にハスキーを持っていきます。
書込番号:18805815
5点

>もとラボマン2さん
ハスキー四段で足りるというお答えありがとうございました。
4型は確かに頭が大きいなあと思った印象があります。移動手段まで含めたご助言
参考になりました。
>leaoさん
いわゆるロクヨンでもお持ちの機材で足りていらっしゃるのですね。
4型で足りないのなら5型か?とも悩んでいたので、ご助言助かりました。
確かに、ご指摘のとおり試験運用の上支障が出たら、買い換えるべきですね。
ただちょっと、物欲的なところが(苦笑)
>餃子定食さん
ご指摘痛いところです(笑)確かに性能上のところはベルボン等を検証せず、
ジッツオとハスキーなら大丈夫だろう的なところで判断していました。
ハスキーは丈夫、といろいろ記事を拝見して感想を見ますが、結構しなったりもするんですね。
>☆M6☆さん
具体的なベルボンのご提案ありがとうございます。
内心、ハスキーって値段の割りに評判良いから、こっちで背中押してもらえないかなーと思ってたりしました。
値段的にベルボンって意外と高いんですね。ハスキーのほうが高くなるイメージがありました。
>アルカンシェルさん
使用上の留意点を踏まえたご回答ありがとうございました。
パン棒の干渉等、使ってみなければちょっとわからないなあということで大変助かりました。
ハスキーの雲台、今使用している808RCに比べて確かに締めるときずれませんね。
店頭で実物を触って感心しました。
>おかめ@桓武平氏さん
確かにプロフェッショナルSPっておトク感のある値段ですね!
ジッツオかハスキーなら安牌だろうという安直な考えがちょっと恥ずかしくなります(笑)
>翁のつぶやきさん
具体的な使用感を踏まえたご回答ありがとうございます。
ハスキーも3段か4段かちょっと迷い始めました(笑)
ご指摘のとおり、ジッツオと今回悩んでいる三脚、使い分けをきっちりできればなーと考えています。
粘土を三脚に使う話、イルミネーションか何かのスレッドで私も拝見しました。
皆さん工夫しているなーと感心したところです。
>さすらいの「M」さん
確かに斜面では長いほうが便利ですね。今回悩んでいるのは重さは考慮していない
(持ち運びの利便性を考えてGT2542検討中)のため、ハスキーかなあと傾いています。
>あじごはんこげたさん
持ち運びも含めたご意見参考になります。フロ椅子に雲台ってなかなか思いつかないです(笑)
今は地方在住なので車移動がメインのため、縮長がどんなだろうが気になりませんが、
いずれ東京に戻るのでその辺考えないといけないなあと改めて思いました。
>ブローニングさん
風景でハスキー使われているんですね。利用されている方の
ご感想が伺えてよかったです。
書込番号:18810009
0点

皆様、実際の利用を踏まえたご助言ありがとうございました。
グッドアンサーについては毎度選びきれなくて悩みますが、実際の使用感などを
お答えいただいた方を中心につけさせていただきました。
あとづけのようで恐縮ですが、GT4552GTSとハスキーを候補にあげておきつつ、
コスト的なところでハスキーで十分という回答があったらうれしいなーと思っていました。
国産三脚の選択肢も頂き悩ましいところですが、
質問で挙げた使用目的に耐えるということで、ハスキーを念頭に考えようかと思っています。
ブランドイメージに負けたミーハー感はいなめませんが(苦笑)
実際実用にも耐えてくれるのかなあと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。またご指導よろしくお願いします。
書込番号:18810026
0点

ハスキーの雲台の締め付けにはご注意を。
使えばすぐにわかりますが、粘りがないので、
ストンと倒れます。
あと、指を挟みやすいので、痛い目に合いやすいかな。
書込番号:18810834
1点

>>ハスキーは、餃子定食さんのご指摘のように、ローアングルがマイナスです<<
結構ポピュラーな認識ですが、これには裏技がありローアングル可能ですよ。
GITZOよりずっとローアングルでの撮影が可能です。
>>アルミ製なのでどうしてもしなります<<
しなったという認識は一度もありません。
ハスキーは厳密にはアルミではなく、アルミに強度を持たせたアルミ合金のジュラルミンですので、円筒のジュラルミンがしなるなど聞いた事もありません。
GITZOの方がローアングルにした場合に、ストッパーの遊びと円筒自体の遊びでしなる場合が多いくらいです。
しかもトヨがハスキーの代理店になった昔々から、トヨが再調整を施し組み立て直して販売していましたので、オリジナルハスキーより数段精度の高い物になっておりましたし、10数年前からはMade in Japanですからより製品のバラツキが無くなっています。
あと、もとラボマン2さんが最初に触れておられますが、お薦めはやはり4段ですね。
260cmまで伸ばせますので、使用方法としての工夫の仕方は無限大です。
そして何と言ってもオーバーホールのし易さが最高ですね。
しかも基本的にモデルチェンジしませんので、基本的な部品がいつでもあり、代理店に限らずどこからでもそこそこ安価に入手可能な点が嬉しいです。
オーバーホールさえしてやれば、ゲレンデバーゲン同等に長持ちしてくれますよ。
ちなみにオーバーホールは所有者が自分でするもので、分解組み立てが非常に容易に作られています。
末永く使ってやってください。
書込番号:18813236
5点

粘土ではなく、ビーズの入った枕、袋でもいいのかも。
久々に、超弩級のレンズを拝ませていたがいました。
迷彩の明細が気になるところです。
書込番号:18816916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの「M」さん
雲台含めた機材が重量級なだけに指詰めそうですね・・・
>ロフトリンさん
ハスキー四段で行く腹積もりが固まりました。
かなり長いこと使えそうですね。そう考えればコスパは抜群なのかもしれません。
ありがとうございます。
>けーぞー@自宅さん
ビーズクッションって安定性的に大丈夫なんでしょうか。
地面等に置いて使えば実用可能ですかねえ?
書込番号:18818808
1点

解決済みなのですが、一言だけ。
ハスキーの四段使っています。
良い点はみなさんが申し上げている通りですので割愛します。
不便だと感じた点は、冬に難儀しました。足を伸ばす時に、回転ロック式ですが、
ハスキーの場合はロックを緩めるときに足も一緒に回ってしまい、思うように
ロックが緩まない経験をしました。冷たいので、余計焦りました。
でもしっかり感はさすがです。
書込番号:18836751
0点

すでに書かれていますが、ハスキーはまず、しならない。
あれだけ太いパイプがしなることはまずない。10Kg 以上のものを乗せたらわかりませんが・・・
餃子定食さん、よくお見かけする名前ですが、使ったことはあるんですか?
ハスキーがしなるんだったら、カーボンはもっとすさまじいですよ。
ただし、ハスキーは重いので、覚悟が必要ですね。プロはよく持ち歩いてますが、たいてい
助手が持ちあるいてます。
書込番号:18851161
4点

プロの世界では、ハスキーは中量級で、主に屋外ロケで使う。
アルミなので、厳密に言うと撓っている。
カーボンは硬いけど、高周波の振動には共鳴しやすいので、
硬い地面では使い辛いことがある。
昔のジッツォのような鋳物は、冷やすとポキッと折れたりする(実際、寒冷地で折れたのを見た)。
材質は、適材適所で選ぶのが正しい。
書込番号:18851220
0点

ハスキーはアルミというか、正確にはジュラルミン。
アルミという言葉から想像するより、かなり硬いですね。
たたいてい見るとよくわかります。コンコンという感じ
だし、そんなに音がしない。
カーボンは、かなり盛大に振動する。音もビンビンという感じ。
ただし、私は、カーボンを主に持っていく。車で行けるところなら
いいけど、 2Kgの差は結構大きい。他にカメラとか交換レンズも
持っていくわけだし。
書込番号:18851825
1点

ジュラルミンはアルミ合金(銅、マグネシウムを添加)なので、
どっちでもいいかも。
純アルミでも構造、形状を工夫すればいいのかもね。
書込番号:18852475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

90年ごろに初めてジッツォを使いましたが「なんて機能的で素晴らしい三脚だろう」と思いました。
しかし、1間年使ってハスキーに戻りました。
現在はハスキー3本。
あまり使いませんが超大型のものはSLIKのムービー三脚です。
ハスキーはロケで汚れて何度もばらして洗い、数年経ってから本領を発揮するもので、道具として信頼性はジッツォとは比べものになりません。
仮に部品が駄目になってもすぐに手に入ります。
ジッツォは個人的に信頼性は低く、現在でも故障の話を良く聞きます。
書込番号:18852652
2点

>ただし、ハスキーは重いので、覚悟が必要ですね。プロはよく持ち歩いてますが、たいてい
>助手が持ちあるいてます。
ショートの4段を使っていた時はよく次男が担いでくれました。
三段を使う今その次男は撮影に付いてこなくなり一人で担いでいます。
書込番号:18852667
0点

私はGITZOの2型と5型のカーボン三脚をメインに使っていますが、一度も故障した事は有りません。
強度から見てもジュラルミンとは比較にならないほどカーボンのほうが強いでしょう。
第一軽いので使い勝手も良いし・・・。
問題は一寸価格が高いだけです。
書込番号:18853487
2点



気付いてはいましたが、SCから帰還したカメラで簡単なピントチェックをしていて、
以前の疑問が再び持ち上がりました。
ライブビューで、
最大拡大した画像か、若しくは1つ手前の拡大画像を見てピント確認(AFとLVとのズレの有無も確認)し、シャッター切ります。
次に、
撮影した画像を撮影時と同様の拡大をすると、LVの画像の方が圧倒的に精細感が高いのです。
撮影モードは、RAW + FineLarge です。
SCに訊くとしばらくの確認後「そのようになっている」との回答。
ただ歯切れがイマイチで消化不良です(笑)。
知識のない私が想像するに、
再生画像はカメラ内のエンジン通過でそうなるのか、
白点問題でのアルゴリズム変更でこうなるのか・・・(改善以前もこのような症状だったような・・)
皆さまの固体はどうなのか? と、考えうる理由もお聞かせ頂ければ幸いです(安心したい・・)。
2点

あ〜あ言っちゃた。
ウチもそう思ったんやけど、黙ってたんやで〜
書込番号:18796570
3点

すんません、馬車に乗り遅れました。電車には間に合いましたけど。
早めに出勤してごそごそしています。
http://www.photographyblog.com/reviews/nikon_d810_review/sample_images/
Sample RAW Images
をお借りしています。
# ダウンロードすると拡張子が .tiff になっちゃったけど深い意味はないってことで。
http://owl.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/examples.html
exiftool
を使うと、Rawファイルを含めてなんでもコマンドラインで調べることも取り出すことも
できます。
$ exiftool nikon_d810_06.tiff | 抜粋
ExifTool Version Number : 9.78
File Name : nikon_d810_06.tiff
Image Size : 7380x4928
Jpg From Raw : (Binary data 2964273 bytes, use -b option to extract)
Other Image : (Binary data 1105403 bytes, use -b option to extract)
Preview Image : (Binary data 142231 bytes, use -b option to extract)
Rawの中にさらに三つのイメージが埋め込まれているようですね。
それぞれを取り出してみます。
$ exiftool -b -JpgFromRaw nikon_d810_06.tiff > 1.JPG
$ exiftool -b -OtherImage nikon_d810_06.tiff > 2.JPG
$ exiftool -b -PreviewImage nikon_d810_06.tiff > 3.JPG
$ ls -l 1.JPG 2.JPG 3.JPG
-rw-rw-r-- 1 hoge hoge 2964273 5月 22 09:01 2015 1.JPG
-rw-rw-r-- 1 hoge hoge 1105403 5月 22 09:02 2015 2.JPG
-rw-rw-r-- 1 hoge hoge 142231 5月 22 09:02 2015 3.JPG
取り出した個々のファイルに対してもう一度 exiftool を実行します。
$ exiftool 1.JPG
ExifTool Version Number : 9.78
File Name : 1.JPG
Directory : .
File Size : 2.8 MB
File Type : JPEG
MIME Type : image/jpeg
Image Width : 7360
Image Height : 4912
Encoding Process : Baseline DCT, Huffman coding
Bits Per Sample : 8
Color Components : 3
Y Cb Cr Sub Sampling : YCbCr4:2:2 (2 1)
Image Size : 7360x4912
$ exiftool 2.JPG
ExifTool Version Number : 9.78
File Name : 2.JPG
Directory : .
File Size : 1079 kB
File Type : JPEG
MIME Type : image/jpeg
Image Width : 1620
Image Height : 1080
Encoding Process : Baseline DCT, Huffman coding
Bits Per Sample : 8
Color Components : 3
Y Cb Cr Sub Sampling : YCbCr4:2:2 (2 1)
Image Size : 1620x1080
$ exiftool 3.JPG
ExifTool Version Number : 9.78
File Name : 3.JPG
Directory : .
File Size : 139 kB
File Type : JPEG
MIME Type : image/jpeg
Image Width : 640
Image Height : 424
Encoding Process : Baseline DCT, Huffman coding
Bits Per Sample : 8
Color Components : 3
Y Cb Cr Sub Sampling : YCbCr4:2:2 (2 1)
Image Size : 640x424
ニコンさんも頑張っていますねー。
当方は10時が始業開始なので朝コヒー飲みながらもう一回休憩です。
今朝も電車遅延で遅れる人沢山いるのかな。
2時間早く出勤する習慣にすれば問題ないのに。ぉぃぉぃ。
書込番号:18798900
0点

すんまへん。
懇切丁寧に解説してくれはるんやけど、
ウチには何の事やさっぱり分からしまへんのや。
書込番号:18808811
2点

ヒカル7さん
大丈夫ですよ。
写真を楽しむには直接関係ないことですから。
各社、各機種で好き勝手に決めていいのがRaw形式、Rawファイルなのです。
書込番号:18809429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま すみません。
留守にしていて今夜帰宅しました。
書き込みをよく読んでないのですが、旅行中の待ち時間にニコンに聞いてみました。
RAWのみで撮ってみて下さいと。
SC実機で観てみましたら、「同様に見える」と。
ブレが発生していると思われる・・・が回答です。
三脚使っていますか?、先幕シャッターにしていますか?、ミラーアップしていますか?・・・と質問されました。
微ブレ・・・世に聞くブレですか・・。
三脚が柔な以外は対応済みです。
「微ブレが原因」・・・もしそうなら寝込みそうです。
取り急ぎ書き込みします。
明日にも読ませて頂きます。
書込番号:18810340
0点

歯切れの悪い表現でわかりにくいのですが
結局ブレていたのかブレていないのかはっきり書いてください
話しが最初も戻るみたいですが、スレ主さんは動画、デジタルでもアナログでも良いですが
1コマの切り出しを見たことがありますか? ビデオの静止画は通常の画面より画質が悪く感じたことありませんか
もしビデオの動画と静止画で画質の差を感じられるのなら今回の事例も同じことです、LVは動画状態ですので
複数のコマからスムージング、強調などが頭の中で行われます、一方撮影コマはその種の補正はありません
書込番号:18828668
1点

D750でも同様に感じます。使ってみて自分も微ブレが原因だと思いました。5D3も使っていますがキヤノン機の場合はライブビュー時は自動的に電子先幕シャッターになるので手持ちでも、ほぼライブビューで拡大してピント合わせをした通りで撮影ができます。ニコンも今後ライブビュー時には電子先幕シャッターが使われるようになるのではないでしょうか。
また光量が充分にある屋外などでは明らかに微ブレが軽減するように感じます。光量がたりない屋内では出来るだけ外付けストロボを使うようにしています。
書込番号:18830719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解らないから投稿していることを理解して下さい・・。
解ればさっさと閉じて前に進みたいと思いますが・・。
Rising Rainbow さんのコメントやサムネイルの画像であること・・サムネイルだけの問題で有って欲しい。
そう言えば、キヤノンでも試してみます。
Rising Rainbow さんのコメントに行き着きそうな気がしてきました。
本音は誰かにしっかり原因を「だめだし」して頂きたいのです。
ニコンSCがダメ出しなら、「カメラぶれ対策」に滅入りそうなので、そうであって欲しくない・・が本音。
書込番号:18832078
1点

D750しか使っていないのでD810のケースにはあてはまらないかもしれないことを予めご了承くださいませ。
自分がD750でライブビュー撮影をして確認してみた印象では全くジャスピンで撮れない訳では無いけれど、歩留まりは5D3より大幅に悪い、と感じました。
もちろんD750が優れているところもあり、特に3DトラッキングAFの追従性は素晴らしいと思いました。このあたりは5D4でEOS iTR AFとして搭載されてくるのでしょうね。各メーカーが切磋琢磨してより良い商品を出してくれることを願います。
書込番号:18832516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
最初、おっしゃっていることが理解できなくて(汗)、
何度か読み直してから分かったのですが、
「そういえば」と、不意に以前の感覚がよみがえってきました。
スレ主さんのおっしゃりたいことは、カメラ内再生画像では、
「等倍レベルでのピント精度を確認できない可能性がある」という
ことですね。
ニコンも、それを認めたということなわけですね。
私はD750ですが、70-200を使って木星の衛星を写し取ろう(三脚固定)としていたときに、
ライブビューと再生画像との拡大表示に違和感を覚えた記憶があります。
ライブビューで追い込んだはずなのに、何枚撮影してもピントが合わないのでした。
ぶれ対策のために、三脚座を使うのをやめて、
一枚のプレート上にカメラとレンズを乗せて
バンドで固定するという方法をとったのですが、
再生画像では、どうにも?なものばかりで、「やはり無理か」と
いう感じを持ちました。パソコン上では?な感じはしません。
(がっかり画像ではありましtが…汗)
スレ主さんに、指摘されなければ、ライブビュー拡大と再生画像拡大とでは
違う可能性があるなんて、思ってもみませんでいた。
ようするに、もっとライブビュー拡大での画像に自信を持っていいということ
なんだと思うんですが、次の撮影時には、そのことを頭に入れて、チャレンジして
みたいという気になりました。
しかし、810aという機種も出ましたのに、こんなところに、大きな技術的な
問題が潜んでいようとは。皆さんのレスを読ませて頂くと、ニコンだけの問題では
ない気がします。5Dsは、どうクリアしているのでしょう。
書込番号:18833247
1点

けーぞー@自宅さん
教えていただいたnefのデータ構造をみると、2.JPG という
ファイルが、カメラ内再生時に使われる画像のような気がします。
2.JPGはImage Size : 1620x1080ということなので、約175万画素。
液晶モニターの画素数は92万画素なので、200%表示(等倍の2倍)
まで対応しているということになります。
すると、拡大表示に関しては、問題ないということになりますね。
考えてみれば当然ですよねえ、やっぱり。
それでも、ライブビュー拡大と、再生画像拡大で違いが生じるものなのか、
自分の目で確認しないといけませんね。次回撮影時、改めてしげしげと
見比べてみたいと思います。どうも空模様が芳しくないもので…(言い訳です)
通常のjpegデータも2種類のサムネール画像を同梱しているのでしょうか。
(あ、質問ではありません)
自分の書き込みを読み直していて、あれっ? と思い、再書き込みさせて
いただきました。私の勝手な勘違いでお騒がせだったかもです。
書込番号:18837607
0点

> 通常のjpegデータも2種類のサムネール画像を同梱しているのでしょうか。
今夜までには調べて書き込みさせていただきます。
JPEGならファイルの入手は幸い簡単ですから。
書込番号:18837859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

31years agoさん
遅くなりました。
先のURLから、お酒のビンの並んだコマをお借りました。
ひょうと一杯飲んだ後ですし、、、うーひっく。
http://img.photographyblog.com/reviews/nikon_d810/photos/nikon_d810_13.jpg
18.7MB
$ exiftool nikon_d810_13.jpg | 抜粋
Preview Image : (Binary data 95184 bytes, use -b option to extract)
MP Image 3 : (Binary data 702577 bytes, use -b option to extract)
Thumbnail Image : (Binary data 10608 bytes, use -b option to extract)
上記の通り、何やら三つのイメージが埋め込まれていました。
それぞれを抽出してみます。
$ exiftool -b -PreviewImage nikon_d810_13.jpg > 10.JPG
$ exiftool -b -MPImage3 nikon_d810_13.jpg > 20.JPG
$ exiftool -b -ThumbnailImage nikon_d810_13.jpg > 30.JPG
各ファイルをチラ見してみます。
$ exiftool 10.JPG | 抜粋
Image Size : 640x424
$ exiftool 20.JPG | 抜粋
Image Size : 1620x1080
$ exiftool 30.JPG | 抜粋
Image Size : 160x120
という具合でした。
それではハッピーシューティング!!
書込番号:18840290
0点

けーぞー@自宅さん
exiftoolをダウンロードしました。
詳しい内容については専門家の助けがいると思いました。
まあ、気長にやろうと思います。(^_^;)
書込番号:18843230
0点

おお、頑張りますね。
お使いのパソコン?のOSが何か気になるところですが、
分からないことがあればご遠慮なくー。
自分で手で Raw 現像ソフトウェアを作るのが私の夢です。
書込番号:18844234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

31years agoさま
だんだんではなく一気に???な世界に行ける貴方様が羨ましいです。
私にはとっても無理で、現実の中で模索しています。
貴方様が共感して頂いただけでホッとしました。
もちろん、
けーぞー@自宅さんの世界は別世界です。
大昔に67カメラ+300mmでどうしてもブレるので、
マーク7+ジッツオ平型雲台にしても駄目・・・、
ギブアップして67から撤退、レンズシャッターの中判に移行(逃避)したのを思い出しました。
一人黙々(でもありません)と遣ってると、壁を中々超えられませんね。
あまり拘り過ぎてドツボに嵌ると撮影も意気消沈します。
できるだけ、丁寧に撮ろうと思ってる次第です。
ありがとうございました。
書込番号:18844303
0点

単なる推測にすぎませんが、
ライブビューの場合は、センサーからのデータを現像処理したものがそのまま表示されていて、
再生画像だと、ファイルに埋め込まれた再生用JPEG画像が表示される、
となっていたとすると、ライブビューに比べて再生画像の方はJPEG圧縮のせいで劣化してる
なんてこともあるかもしれませんです。
埋め込まれた画像の画素数とデータサイズを見るとそこそこ圧縮しているみたいだし
書込番号:18844361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ささやかながらご報告させていただきます。
結論
〈1〉カメラ内再生画像と、パソコン表示画像とで、拡大画像の解像感に優位な差は認められないと感じました。カメラ内の画像再生には、サムネールではなく、本画像を用いていると思われました。
〈2〉exiftoolによる解析では、カメラ内で生成されるjpeg画像には、複数のサムネール画像が埋め込まれていると思われました。サムネールimageやプレビューimageのうちどの画像がカメラ内再生時に使われるのか、元画像からそれらを個別に削除したjpegデータを作成して、確認しようと考えました。結果は、確認行為そのものができませんした。
フォトショップなどを使って、exifや画像に改変を加えたデータをカメラは再生表示しませんでした。リネームしただけの画像であればカメラ内で再生表示が可能でした。
〈3〉再生拡大画像と、ライブビュー時拡大画像との間で、解像感に違いがあるかどうかについては、判断を保留します。しかし、カメラ内再生画像が、記録画像そのものであると思われることから、撮影に支障が出ることはないと判断しました。
以上は、個人的な「感想」であります。書き込むまでの内容があるとは思えませんが、経緯もあり、ご報告させていただきます。
>けーぞー@自宅さん
以上の通りです。あっさり門前払いをくらいました。(^_^)
なので、exiftoolの本格的な活用はできませんした。-bオプションなどを試しましたが、エライことになってかなり焦りました。こういう解析系のツールは怖いですね。
>スレ主さん
という、とりあえずの個人的な結論です。要するに、カメラ内の再生画像でボケブレているものは、やっぱりブレボケているという結論ですね。お役に立てませんでした。
書込番号:18847468
0点

31years agoさん
ずいぶんと大胆なことをされましたね。
もしも「じじかめさんだかったらメーカーに電話」って言うんだろうけど。
A) レリーズする前の背面液晶に表示されている動画
B) レリーズした後に表示されている静止画
AとBはそもそも撮像素子の動作モードが違うと私は思っています。
Aでも任意の場所を拡大表示させることができます、もちろん動画として。
Bのレリーズ後に表示されている静止画は、カメラの再生モード?によって
大きくも小さくも変わります。
必要があれば後から任意の場所を拡大して表示させることがあります。
複数のコマを並べて表示させることもあります。
撮った後の拡大再生(任意の倍率、任意の場所の拡大)、
ヒストグラムとの並行表示
複数コマの一覧表示
と目的によって異なる縮小画像と本画像を使い分けているんだと思います。
その都度メモリーカードにアクセスするのではなく、キャッシュ、バッファが
あるのでそんなに性能低下があるわけでもないですし。
メモリーカードのアクセスLEDの点灯の傾向でわかるかも。
疑問に思ったら試してみる、素晴らしいことだと思います。
それではハッピーシューティング!!
書込番号:18847596
0点



夕暮れ時に撮影した写真をアップするため、撮影直後に明るく補正する必要があり、とりあえずカメラ内現像で+1.0で現像しました。
帰宅後、RAWデータからView NX2で露出+0.7で現像し、「やっぱりノイズが乗るか…」と凹んでいたのですが、カメラ内現像した写真をPCで見たところ、ノイズが少なくなっていました。
皆様、そのような経験はおありですか?
また、カメラ内現像と同じクオリティで現像できるソフト(出来れば無料)をご存じであればご教示頂きたく、お願いしますm(_ _)m
補正量が異なりますが、サンプルを添付します。
(出先であり、手元にある写真が限られるためですm(_ _)m
ご容赦頂けると幸いです。)
書込番号:18767713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D810はEXPEED4の恩恵でノイズ処理が非常に優秀ですから、NX2のノイズ処理より上手く処理されているはずです。
NX-DがEXPEED4と同等のノイズ処理が出来るのでお勧めします。
メーカー曰わくEXPEED4のノイズ処理と同等以上だそうです。
書込番号:18767759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何で、
撮影時に、もう一段、
ISOを上げなかったの?
1/500秒 F5.6を、維持したかったのでしょうが・・・。
D810で、ISO1250なら、
アンダーで撮影して、現像でプラス補正するより、
もう一段、ISOを上げて撮影したほうが、
良いんじゃない?
書込番号:18767855
2点

最近はカメラ内現像が出来る機種が多いですね。
この機種ではないですが、フジのカメラもソフトで編集するより
カメラ内現像でだした写真の方が色味が良いと言われていますね。
あいにく無料のフリーソフトは知らないです。
編集ソフトも人それぞれ操作性等の使いやすさも異なるので、同じ写真で色々なソフトを
探すしかないですね。
書込番号:18767909
3点

>あふろべなと〜さん、飛竜@さん
早速の返信ありがとうございますm(_ _)m
NX-Dとは、Capture NX-Dのことでしょうか?
今帰宅して、View NX2、Capture NX-Dで+1.0補正かけて現像しました。
PC画面上ではノイズの乗り方に差は見られなかったのですが、印刷するとノイズの乗り方に差がありました・・・
印刷結果は、カメラ内現像>>Capture NX-D>View NX2に見えます。
カメラ内現像の方が、全体的に白っぽくなっているので、その差が効いているのでしょうか?
>きいビートさん
やっぱりISO上げた方が良かったですかねぇ??
実は・・・撮影時、直前まで、ISOを1600に上げるかISO1250のまま行くか迷っていました。
また、シャッター優先モード+マルチパターン測光だったので、ハイビームにやられ、絞り気味になってしまったのかもしれないです。
前日、北斗星を撮影したのですが、天気が悪く暗かった+以前1/500で被写体ブレを起こした苦い思い出があった(※)ので、シャッタースピードを稼ぐためにISO3200で撮影しました。
結果的に、シャッタースピードを上げすぎた(ビビりすぎた?)せいで露出不足になり、現像で持ち上げたところ、濃色系のせいか、ノイズが目立ってしまったので、なるべくISOを抑えたいという気持ちがありました・・・
それにしても落ち着いて上記のように書くと、失敗ばかりでなかなか良い写真を撮れていないことが明らかになってきているような・・・(T_T)
※:その時はサイドからの撮影で、被写体ブレが目立ちやすかった条件だったことを、撮影後に気付きました・・・
書込番号:18767929
3点

ノイズについて
Capture NX-DやNX2は、「高画質 2013」を選択するとカラーノイズまで細かく補正できます。
View NX2は、
最新のバージョンで追加されてなければ、
ノイズのオプションが無い為、
カメラでノイズ処理を指定しないと変更できないはずです。
露出補正について
カメラ内での現像は、簡易的なのか、処理を優先しているのか、
露出補正をプラスにするだけで簡単に明るい感じ(白っぽくなる)できます。
ソフトの場合は、露出以外のカメラ内で指定できない項目も変更しないと、同じ感じにはできないようです。
書込番号:18768037
3点

やっぱり、 鉄道写真の列車撮りは、
ピントも露出もマニュアルが基本だね。
ヘッドライトやボディーの反射で、
ピントも露出も狂っちゃう。
ピントは、あらかじめ線路に合わせておく、
いわゆる「置きピン」で。
露出は、必ず、感度自動制御はOFFで。
ONのままだと、マニュアル露出でも、
ヘッドライトが画面に入ると、
明るい被写体→このままだと露出オーバー、と、カメラが判断して、
設定された範囲内で可能な限り、
感度が自動で下がって、
結局、オートで撮ったのと同じ露出になるよ。
>失敗ばかりでなかなか良い写真を撮れていない 
>その時はサイドからの撮影で、
>被写体ブレが目立ちやすかった条件だったことを、撮影後に気付きました
結果が希望の通りにならなくて、
後でチャント気付いて、
対処方法を質問して。
いやいや、素晴らしいですよ。
ぐんぐん上達するパターンじゃないですか!
よく、自分の撮影方法と、
カメラの操作方法や自動制御がマッチしないと、
「何でこんな使いにくい、メーカーは頭悪いのか」
的な書き込みする人も見るけど。
スレ主さんは、
上達パターンですよ。
(って、上から目線でゴメンなさい)
書込番号:18768188 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

mana-chanさん おはようございます。
EXPEED3のカメラまでならばRAWからの現像でCaptureNX-2などで高画質2013を選択すればカメラ内現像よりは上回りましたが、それだけEXPEED4の処理能力が優れていると言うことだと思います。
試しにViewNX-2では駄目ですがCaptureNX-Dで選択できるノイズリダクション処理、高画質2013を試してみられればいいと思います。
ニコンの純正ソフトは急遽親会社の都合で使えなくなり、NX-Dはまだまだ生まれたてなのでそのうち高画質2014や2015がでるようになればEXPEED4を上回るようになると期待するしかないと思います。
書込番号:18768299
3点


ViewNXにはNRの設定項目が無い分、現像時に自動でNRがかかります。
NX-DではNRの調整が出来ますが、自分で適用量を決めないといけません。
NX-Dの場合は、NR項目で「高画質2013」を選びカラーノイズと輝度ノイズの適用量スライダーを右に動かして調整します。上の写真程度なら上げすぎないように30前後を目安に。
書込番号:18768422
2点

だけど、なんでデフォルトが高速になってんだろ?
RAW現像する人が高画質2013以外にするのってケースが激レアと思う…
知らないで高速のまま使ってる人多そう…( ´△`)
書込番号:18768470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

NX-D環境設定のカラープロセスで、『最新のピクチャーコントロール』が選択出来るので、
ノイズリダクションも追加し、高画質2013も設定できればと思いますね〜。
EXPEED4以前のRAWでも、環境設定だけで基本はEXPEED4と同等になるので、
より使いやすくなると思いますよ。
書込番号:18768544
3点

NIKONのソフトはだめだめですということを確信するテーマですね
書込番号:18769821
1点

そうかもさん
このスレのどこで、
「NIKONのソフトはだめだめですということを確信」したのかな?
高画質2013で、EXPEED4と同等以上、
という結論のスレと思うんだけど。
書込番号:18770335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

写歴40年さん、あふろべなと〜るさん、kyonkiさん、時うどんさん、きいビートさん
皆様、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
当方、知らずに高速現像を使った一人かと思います(^^;)
昨日は、とりあえず、Capture NX-Dをインストールして、Capture NX-Dのデフォルトで現像していたので、十中八九高速設定だと思います。
週末、高画質2013にして試してみます。
書込番号:18770785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、アドバイスありがとうございます。
Capture NX-Dの高画質2013で現像してみました。
パっと見、あまり変わらなかったのですが、補正量を落として、設定を追い込めば、良くなるのかもしれません。
よ〜く見ると、カメラ内現像のものは全体的に白っぽくなっており、シャープネスを変えると同じようになるのかと思っております。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18805392
0点


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