D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 10 | 2015年6月15日 23:26 |
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199 | 46 | 2015年6月9日 14:49 |
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100 | 36 | 2015年6月9日 13:57 |
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66 | 26 | 2015年6月9日 02:19 |
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55 | 47 | 2015年6月7日 09:09 |
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49 | 16 | 2015年5月24日 13:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


教えて下さい!!
D810にSC-29で延長してニッシンのマクロMF-18を取付けたのですが動作しませんでした。
後でニッシンのホームページで調べたら、「TTLモードで使用した際に発光しない事がある現象を確認しております。」
と書いてありました。やはりSC-29はニコン純正のスピードライトのみの対応ってことですかね?
それと、YONGNUOのRF603Uも試しましたが同じでした。純正のSB910は動作しましたが・・・
次によしみカメラのTTL-ストレートケーブルという商品を見つけて購入するか迷っています。
やはりD810の仕様で以上のような使い方は不可という事なのでしょうか?
0点

ケーブルよりストロボ側の問題かと。
逆にマクロ用ストロボをカメラから離して使う用途を知りたい。
書込番号:18874847
1点

pikopiko64さん こんばんは
少し確認ですが カメラに直付けでは発光するのですよね?
後 社外品の場合 SC-29に取り付けるとき 差込が硬く途中で止まり発光しない場合もありますが しっかり奥まで入っていますよね。
それと SC-29自体 純正ストロボでは 発光しますか?
書込番号:18874870
0点

もとラボマン2さん
はい!カメラに直付けでは問題なく発光します。
SC-29にはしっかり付けています。
SC-29での純正ストロボは発光致します。
書込番号:18875040
2点

ニッシンのSC-01にしてみては。
一応、ニッシンのお薦めになってます。
書込番号:18875109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pikopiko64さん 返信ありがとうございます
>はい!カメラに直付けでは問題なく発光します。
>SC-29にはしっかり付けています。
>SC-29での純正ストロボは発光致します。
でしたら 点きそうな気もしますが 相性が悪いのか どこか接触不良があるのか 対策難しいですね。
書込番号:18875181
0点

MARSさん
そうですね、今SC-01は販売中止で探しても何処にもありませんでしたのでSC-01Lを使えるかどうかニッシンに問い合わせしている所です。まだ返事がありませんが。
書込番号:18875193
0点

もとラボマン2さん
ありがとうございます!もうちょっと自分なりに調べてみます。
書込番号:18875228
1点

サードパーティのケーブル+純正ストロボでもトラブルあるケースもあるようですので、なんらかの細工があるのでは。
ニッシンもSC-29の不具合認識してるようですし。
書込番号:18875260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「TTLモードで使用した際に発光しない事がある現象を確認しております。」
MF-18のFAQのところには上記記述は見つけられませんでしたが
同じ会社の他の機種のところで
「D5100/D7000/D600/D800/D4などの最近の機種に、ニコン製オフカメラシューコードSC-28・SC-29を併用した場合は
TTLモードで発光しない場合があることが確認されており、現在対策を調査中です。
弊社製SC-01では問題なく動作することを確認しておりますので、そちらをご利用いただきますようお願い致します。」
と書かれているようです。
これが他のストロボ限定の話しなのか、MF-18にも該当するのかわかりませんが
原因が同じなのであればSC-01を購入すれば発光するように思います。
SC-29はAF補助光発光機能があり、その連動信号も延長しているようなので
そこの関係でうまく動作しないのかもしれません。
その為、余計な信号は含まずTTL制御用の信号のみ延長するタイプのものなら発光できるように思います。
それにしても、SC-01が販売終了品なのは残念ですね。
SC-01Lについては
D5100/D7000/D600/D800/D4などの最近発売の機種にて、
特にロングタイプ(SC-01L)をTTLモードで使用した際に発光しない事がある現象を確認しております。
マニュアルモードでは正常動作致しますが、製品仕様によるものですので不良品ではございません。
ご購入に際しましてはご注意下さい。
なお、Di700以降の弊社機種、およびニコン純正ストロボを使用した場合は発生しない模様です。
という記述があるようです。
SC-01/SC-01LはTTL信号を延長するだけのコードですので、
オート機能を含めた全てのストロボの機能がご使用いただけます。
とも書かれています。
書込番号:18875421
2点

marsさんありがとうございます。
フェニックスさん、そうなんですよ私もそこ読みました。
ニッシンには先週メールで問い合わせしているのですが返事がこないので明日電話してみます。
要するにTTLのストレートケーブルと言うことですよね?悩みます。
ありがとうございました。
書込番号:18875541
0点



Surfingと写真撮影が目的で7月から3ヶ月ほどハワイに滞在してきます。
そこで荷物の関係もあるので持っていくカメラのことで悩んでいます。
主にスナップ中心の撮影なのですがD810にするか、それともD4にするか、無理やり2台持っていくか?
レンズはマクロ系、広角系、ズームは24-70mm/f2.8、70-200mm/f2.8あたりを持っていくことを考えてます。
ボクの決断をバックアップするみなさんのアドバイスをよろしくお願いします!!
2点

スレ主様
おはようございます(^^♪
ハワイに3か月、良いですね〜
私でしたら、ハワイに行く機会がなかなか取れないのでしたら、D4もD810も持っていくと思います。
せっかくのチャンスですので、出来るだけ自分が後で後悔しないようにしたいからです。
でも海外となると盗難なども心配ですから簡単にはいかない部分もありますよね。
レンズも良いものを所有されてますので、たくさん素敵な写真とサーフィンを楽しんできてくださいね(^^♪
書込番号:18756139
3点

それだけ滞在される撮影目的なら、全部持ちでしょう(* ̄∇ ̄*)/
重さで選択は時間の後悔しますよっ♪
書込番号:18756144
7点

望遠が足りずトリミングをするなら、D810
又は、高画素が必要な撮影をするなら、D810
そうでないなら、D4
を選びます。
書込番号:18756165
3点

3ヶ月も滞在されるのであれば、両方持って行くのが宜しいかと思います。
故障などのトラブルも考えると、2台持って行った方が安心ですし、持って行かないで悔やむより、持って行って少し疲れる方が宜しいかと(笑)
海の近くで撮影するのであれば、何が起こるかわかりませんから、ここは2台とも持って行くべきです。
書込番号:18756187
4点

好きな方を持っていけばいいと思います。ボンボヤッジ!
書込番号:18756210
6点

自分で判断しましよう。
撮るものに対し、何を求め、そのために機材に何を期待するかでは?
で、それは使用している人にしか分からないかと。
その判断が分からないと言うことは、
D810とD4の特性を理解していないことになるかと思います。
判断できないのであれば、無理しても2台持って行く出来かと。
書込番号:18756229
19点

日本国内に家族、親戚はいらっしゃいませんか?
出発前に機材を梱包しておき、後から発送するという発想は
いかがですか?
ハワイからも梱包材を再利用して発送(返送)できます。
お持ちの全ての機材をローテーションしながら、撮影を
満喫できますよ。
毎年行けるならそう慌てる詰め込む必要ありませんけど。
帰国して直ぐに必要な機材だけ機内持ち込みか手荷物預けに
しておいて、残りは全部送ってしまうと楽できますよ。
最悪、機材はまた買えますから。
現地調達、レンタルという手もあります。
書込番号:18756236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それぞれのカメラの特性はある程度理解しているのですが、いろいろなシュチュエーションを想定して悩んでいます。
デイバッグとペリカンのケースでは限界があるのでキャリーバッグを購入して、みなさんが言われるように後悔しないためにも2台持ちですかね?
書込番号:18756241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

送るっていう選択肢もあるんですね⁈
書込番号:18756242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なぜ悩むのか・・・わけわからん♪
ハワイだからという特殊性は何もないし、両方持っていけばよいだけでは?
委託手荷物23kg×2、機内持ち込み10kgでは不足ということでしょうか?
ペリカンケースは重いのでそちらの工夫は必要かも
書込番号:18756257
12点

2台とも持っていくのがいいと思います。
デジタル一眼レフが出始めの頃は、普通の1週間程度の旅行でも
まだ出始めなので、故障するかもという思いがあって
デジタル一眼レフとフイルム一眼レフを持っていったりしました。
普通の大きさのカメラバッグにカメラ2台とマクロ系、広角系、24-70mm/f2.8までは入ると思います。
70-200mmF2.8もレンズケースから出してレンズのみならカメラバッグに入るのではないでしょうか?
(他のレンズもレンズケースから出して裸でカメラバッグに入れます。)
そして、そのサイズでも機内持ち込み可能でした。
(航空会社によって違うとは思いますが、この位までは大丈夫のようです。)
今は故障率はフイルム時代とあまり変わらないと思っているので、一眼レフは1台しか持っていきませんが
3ヶ月も滞在するのでしたら、2台とも持っていったほうがいいように思います。
2台あれば、片方が壊れても、もう片方で撮影できます。
書込番号:18756273
2点

alohastyleさん こんにちは
D810が良いかD4が良いかではなく 海外などの場合 カメラ1台では 何かトラブルがあったとき 写真撮れなくなってしまいますので サブカメラは必要ですので2台体制にするのが良いと思いますし 安心だと思います。
カメラが壊れて せっかくのハワイで写真撮れないのは 最悪ですから。
書込番号:18756289
6点

D4持って行くなら、D810のひとつくらい何とでもなると思います。
身の回り品を現地調達すれば良いのでは?
それよりも、コンパクトやビデオカメラは持って行かないのですか?
スマホ・タブレット・PCなどは?
画像保存は?(メディア紛失・容量不足の保険は?)
ネットで通信するのでしょ?
書込番号:18756316
3点

お散歩用にD5500、AirBook Macとポータブルストレージを持ってきます。
書込番号:18756348
1点

全部ハワイで買って、帰る時に売り飛ばすとかm(._.)m*\(^o^)
書込番号:18756361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FX 2台 FXレンズ数本
DX 1台 DXレンズ1〜2本
PC 1台
プロのロケ移動に近い装備ですね。
PCのACアダプターは予備が有った方が安心ですが、最悪現地でPCレンタルもアリでしょう。
ストレージだけでは安心できないので、ネットでサーバー保存も。
ほとんど家で使える環境を持って行くのであれば、
旅行保険(医療保険)を含めて、現地でのサポートが必要でしょうし、
現地に詳しい所に相談した方が良いと思います。
移動型なら難しいですが、滞在型であれば、比較的簡単でしょう。
書込番号:18756384
2点

alohastyleさん 返信ありがとうございます
>お散歩用にD5500、AirBook Macとポータブルストレージを持ってきます。
D5500持っていくのでしたら 同じセンサーサイズのD4とD810持っていくほうが 同じ画角でレンズ使えますし APS専用レンズの持込もあれば 荷物増えそうな気がしますので お散歩用は センサーサイズ大き目のコンデジの方が良いように思います。
書込番号:18756436
2点

alohastyleさん こんにちは。
撮影対象が絞られて使用機材が絞れるのなら良いですが、そうでないなら3ヶ月と長期ならば物理的に持っていける機材全てを持って行かれたら良いと思います。
送れるものを送るのも良いですが、あれがあればと後悔するよりは少しお金がかかってもあなたの思った写真が撮れるか撮れないかと考えると安いと思います。
書込番号:18756449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

機材は持たずに行きましょう!良い思い出をしっかりと脳に刻みつけて帰って来てください。カメラを持っていくと、撮影優先になってしまって、楽しむという行為が疎かになりますし、カメラが盗まれないか気が気でない状態でサーフィンやってもつまらないですよ!
書込番号:18756515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

両方p(^-^)q
それが一番後悔しないと思います(o^-')b !
書込番号:18756550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



今、揃えるレンズで悩んでいるカメラ歴浅いものです。
ボディはD810を使用しており今所有しているレンズは、70-200/f2.8、24-120/f4、28/f1.8(いずれも純正)を所有しています。
主に子供、イベント時の撮影、旅行行った時の風景などを撮っています。
室内のときが多いのとD810の性能を最大限に生かす為、明るいレンズが欲しいと思っています。
今、考えているのが以下のレンズです。
@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)
AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。
BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
24-70の間を単焦点で使用する
@+Aか@+Bあたりを考えています。
@+Aにした場合は、24-120/f4を残して28/f1.8は売却使用かなと考えています。
費用もそれなりにかかかるので、慎重になっています。
是非、皆様のご意見やアドバイスを聞かせてください。
5点

@+Aにして大三元そろえてしまうのはどうでしょうか。
私はD700に14-24/2.8,70-200/2.8共に純正ですが、24-70/2.8は手ブレ補正がほしかったのでタムロンにしています。
書込番号:18827321
3点

ゆうきゃん1216さん こんにちは
14-24mm 描写力とても良いですし お勧めレンズなのですが 超広角過ぎて お子様撮影の場合相当寄らないと 大きく写す事できませんし 寄って撮影すると お子様の手がレンズを触る事もありえますので お子様撮影に使うのに難しい気がします。
それよりは まず 24-70mmF2.8購入した方が使い道多いと思います。
でも 購入予定ラインナップ見ると 14-24mmF2.8がまず欲しいレンズのように見えますので お子様抜きでのレンズ選択で有れば 1-2の組み合わせで良いと思います。
書込番号:18827329
2点

>@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)
風景でもっと広角が撮りたいなら、買う価値はあると思います。
>AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。
ボケも得られますし、結婚式等でも重宝すると思いますが、
レンズ1本という環境下では24-120/f4の方が便利かも知れません。
>BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
24-70の間を単焦点で使用する
あまりにも安易な考え方だと思います。
純正で考えるなら、販売されている単焦点の画角にキットレンズで焦点距離を合わせて
好みの画角を探すのが良いと思います。
候補外ですがA+Bが良いと思いますが、リニューアルの信憑性が高いなら待ちます。
単焦点も画角が決まってからの購入をお勧めします。
先に単焦点を購入し、当面は24-120/f4で待つのが良いと思います。
@+Aか@+Bあたりを考えています。
@+Aにした場合は、24-120/f4を残して28/f1.8は売却使用かなと考えています。
書込番号:18827349
2点

羨ましい悩みですね^_^
僕は現在58mmを所有しております。他の皆さんの評価もあるようにボケ味が素晴らしく立体的な絵作りができます。
持っておいて損はないと思いますよ。
24-70mmはおっしゃるようにリニューアルの時期が近いのでとりあえず24-120と58mmを使用しつつ様子見ですかね?
広角は使いこなしが難しいので僕なら20mmの単焦点にしといて今後お子さんの運動会などでは200mmでは間違いなく足りなくなるので望遠買うための貯蓄にします
拙作ながら58mmの作品です
書込番号:18827352 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ガイドナンバーの大きい外付けストロボもありでは?
シグマの50mm F1.4 DG HSMとかAF-S 50mm F/1.4Gはどうですか?
28/F1.8は残すべきかと思います。
書込番号:18827369
3点

@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
+
BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
がいいようにおもいます。
広角ズームはお持ちではないので、この機会に購入したほうがいいと思います。
その為、@は外せず、残りをAにするかBにするかですが
標準ズームは既にあるので、今回は我慢して、今回は58mmF1.4を優先したいかなと思います。
蛇足ですが、下記の構成にすれば同じ予算で3本購入することもできます。
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
シグマ50mm F1.4 DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000651034/
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/
この3本でも価格は同じくらいなので、この3本がいいかなとも思います。
(50mm域の他に85mmもあったほうがいいように思うだけですが。)
また、85mmの開放がF1.8なのが気になる場合は
ニコン85mmF1.8の代わりに
シグマ85mm F1.4 EX DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000161611/
の3本にしてもいいかなと思います。
シグマというと昔は安かろう悪かろうの製品ばかりでしたが
今は純正と互角か純正以上の光学性能だったりします。
書込番号:18827385
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610338_K0000247292
上を見ればキリがありませんが、35mmと50mmF1.8Gがあればいいと思います。
書込番号:18827389
8点

>費用もそれなりにかかかるので、慎重になっています。
>是非、皆様のご意見やアドバイスを聞かせてください。
こういう時に悩んだら、画像効果を整理する方法として、有効口径(開口数)で選んだ方が良いと思います。
計算してみると。表記レンズの有効口径(開口数)は、
(1)14−24F2.8
14mm÷F2.8=5 || 24mm÷F2.8=8.6
(2)24−70F2.8
24mm÷F2.8=8.6 || 70mm÷F2.8=25
(3)58F1.4
58mm÷F1.4=41.4 ||
(補足1)
28mm÷F1.8=15.6
(補足2)
70−200F2.8
70mm÷F2.8=25 || 200mm÷F2.8=71.4
(補足3)
24−120F4
24mm÷F4=6 || 120mm÷F4=30
以上のようになります。見たところ、常用レンズとして必要な有効口径17.5〜30付近のレンズが欠けている事がわかります。これは、24−120で代用されているという事だろうと想像します。他には、背景のボケ味があまり生じないレンズが入っています。有効口径(開口数)が12未満のレンズは、あまりボケません。なので主題強調性に乏しく、画像効果が、あまり期待できません。
レンズラインナップとしては、有効口径が50もしくは100に迫るのは、お手持ちの70−200のみですので、有効口径50以上に迫るレンズを別に選択した方が良いと思います。例えば70−300F4.5〜5.6だと300mm側で約53.8あります。これを1本追加した上で、24−70F2.8という組み合わせが経済的と思います。
超広角レンズは、高価なので、もう少し慎重に選択した方が良いと思います。当方なら、単焦点レンズを選択しますが。単焦点レンズは、お嫌いでしょうか?。好みの問題の方が、大きいと思います。
当方なら超広角は20mmF1.8を選択して、14mmへの布石を打っておいて、望遠側の単焦点で、200mmF2か、もしくは、105mmF2を選択します。200mm有効口径は100、105mmの有効口径52.5あり、ほぼ2倍離れているので、画像効果が大きいと思います。
書込番号:18827409
2点

はじめまして。
D4、D810を使っています。
一時期24−70と24−120の2本を所有していましたが、24−70は処分しました。
私には、ほとんど2本の差がわかりませんでしたし、軽いし、120まであると便利ですね。
色々とレンズ持っていますが、純正70−200/2.8、シグマ35/1.4、この純正58は素晴らしい描写と感じています。
58単焦点に興味あるのであればオススメします。
シグマ35はカリカリの描写が好きな方にオススメします。
58は、ボケボケのトロトロが好きな方にオススメします。
私に子供がいますが、58で撮った子供の絵は素晴らしいとカメラに興味のない嫁も満足しています。
@とBでどうでしょう(^^)
書込番号:18827411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

@Bをオススメします(^-^)/
@ ⇒ 間違いない鉄板レンズですp(^-^)q
広角レンズは使い方次第で面白いですよ(^-^)/
私は広角レンズ子供撮りに使ってます(*^^*)
B ⇒ Aの大三元も良いですが所詮F2.8です(・∀・)
単焦点のF1.4には大きく劣ります(^-^)/
ちなみに私はNikonユーザーでは無いですf(^_^;
書込番号:18827462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Bをオススメします(^ω^)/
B ⇒ 間違いない鉄板レンズですp(^ω^)q
私わ標準レンズ子供撮りに使ってます(*^ω^*)
B ⇒ Aの大三元も良いですが所詮F2.8です(・∀・)
単焦点のF1.4ぼけを楽しみましょ(^ω^)/
ちなみに私わキノラーですv(。・ω・。)ィェィ♪
書込番号:18827479
3点

☆M6☆さん=さくら印さん
よく分かりました。
書込番号:18827488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ゆうきゃん1216さん
私は、D810には シグマ35mm F1.4 DG HSM をお勧め。
このレンズ、他にもシグマを買う気にさせるレンズですね。
NIKONが躍起になってシグマをたたこうとする理由が判るような気がします。
書込番号:18827495
7点

ゆうきゃん1216さん こんばんは。
あなたが超広角レンズをお好みならば14-24o購入は止めるわけではありませんが、お子さま撮りがメインならば24-70oF2.8がリニュアールがあるとしても是非ともあれば良いレンズだと思います。
物欲で58oを考えられるのも悪くはないですが単焦点ならばあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認するのが先で、撮る場所が選べなくなる幼稚園や小学校となれば適度にご自身のお子様を浮き立たせられるボケとフレーミングの自由に出来るF2.8通しの70-200oとの2本セットはお子様追っかけには欠かせないセットだと思います。
書込番号:18827504
2点

ゆうきゃん1216さん、こんばんは
>@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)
撮る機会が少ないなら後回しでも良いのではないでしょうか。
>AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。
純正にこだわりがなければタムロンが良いと思います。
>BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
24-70の間を単焦点で使用する
持っていますが気に入っています、私は使いこなせていませんがお薦めです。
私なら24-70はタムロン+58mm F1.4 G EDが良いのではと思います。
特に58mm F1.4 G EDはお子様撮るのに活躍すると思います。
書込番号:18827524
4点

爆速AF 24-70mmでしょう。一番使うフライパン レンズ。うん?
単焦点は、別途シリーズで考えます。ズームとは全く無関係。
書込番号:18827547
4点

購入資金力はあるようですが物欲が先走っているようです、
子供メインなら85mm f1.4Gにします(私はフイルム機が多いのでメインはAi-s85mm f1.4ですが購入予定です)、
24-70mm f2.8Gは魅力を感じません(単焦点のほうが好きな為だろうね)
14-24mm f2.8Gは使用頻度(優先度)ですね、
今後のお子様の進路等を考慮して選択するべきかな?
自分の子供が保育園に入園する半年前に80-400Gを購入(一応運動会用・・・)
しかし実際はFZ200のほうが子供の行事では活躍中、
80-400Gだと浮いてしまう?のが かみさんは苦痛らしい・・・
書込番号:18827609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゆうきゃん1216さん
> @AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
> 24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)
24mm以下になると、「広角歪み」が出てきます。
夜景の風景でも使うのでしょうか?
あと、C-PLフィルターが装着出来ないのが痛いかと思います。
使用頻度が低いのでしたら、「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」でも良さそうです。
> AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
> 一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。
リニューアルするまで、24-120/f4を使うべきかと思います。
> BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
一番先に購入してもいいかと思います。
> 28/f1.8
動物園や水族館でも使えるので、絶対に残しましょう!!
書込番号:18827878
3点

皆様、たくさんの貴重な意見ありがとうございます。驚いておると共に大変参考になっています。
そんな中、@の14−24/2.8を見直そうかという迷いも出てきました。
これを、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRやAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDにするか?
また、20mm/1.8にするか?
あと、24−70より58/1.4のほうに気持ちが傾いています。ただ、24−70も必要と感じており、いずれは手に入れたいとも思っています。
(リニューアルしたら?!)
アナスチグマートさん
次期24-70では、ぜひ手ぶれ補正つけて欲しいですね。(画質は落ちる可能性はありますが、そこは8年たった技術でカバーして欲しいです。)
大三元で揃えるのが一番利便性は高いですかね!
もとラボマン 2さん
14-24は非常に迷っています。今まであまり撮影していない画角や対象である反面、風景や建物など新しい撮影にもチャレンジ
したいなというところです。まず、必要なのは24-70と考えています。
t0201さん
24-120でだいたいはカバーできる為、一番使用しているレンズです。なので、これは手放したくありませんね。
taku-i505さん
58mmのボケの写真素晴らしいですね〜
実は、20mmも非常に興味を持っています。この2点でもいいのではないかと。
okiomaさん、弩金目さん
シグマのレンズ、店員さんにも勧められました。
単焦点は出来れば残そうかなと思います。
フェニックスの一輝さん
広角は撮る視野が広がるかなと思っています。
24−70も欲しいですが、単焦点のほうが感動がありそうですね。
じじかめさん
単焦点で揃えるのもいいですね。
あじごはんこげたさん
詳しい説明ありがとうございます。この数値参考にさせて頂きます。
超広角は、高価なのと撮影頻度的には少ないかなと思っており、単焦点の20mmも視野に入れています。
阿波のオヤジさん、☆M6☆さん、さくら印さん、ツッコミさせていただきますさん
大変参考になる意見ありがとうございます。24-120があるので24-70があまり違わないのなら、単焦点でF1.4のほうがいい感じの写真が撮れるのか
と思います。
写歴40年さん、うさらネットさん
24−70は単焦点とは別に最終的にはいるレンズだと思っています。今買うか、リニューアルされれば是非買うと思います。
たそがれた木漏れ日さん
一応、純正のほうがいいかなと思っています。まずは、24mmからで揃えていくのもありってことですね。
橘 屋さん
持ち運びのことと交換のことを考えると、全域カバーできるレンズが一番なんでしょうね。
大きいレンズは目立ちますよね。
おかめ@桓武平氏さん
実は、14−24の代案として、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRやAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDも少し気になっています。
使用頻度から言えば、むしろこっちのほうがいいかもしれませんね。
書込番号:18828034
1点

使う予定もなく、大三元で焦点距離揃えても意味がないでしょう。
室内で撮るとのことなので、3)の58mm F1.4がいいんじゃないですかね。
2絞り違ったら、かなり違う。
1/30秒と1/120秒、 ISO 400とISO 1600
書込番号:18828110
5点



過去に幾度と無く同様のスレッドが立っているところ恐縮ですが、
それらを見た上で諸先輩方のご意見が伺いたく、質問させていただきます。
よろしければお答えください。
現在所有している重量級のレンズは14-24/f2.8、70-200/f2.8です。
近い将来には1.4テレコン、ゆくゆく(何年先か…)はサンニッパまで持てたらいいなあと考えています。
それ以上のレンズはどうやっても価格的に手が出ないので考えていません。
なので、最終的にD810+テレコン+サンニッパが上限ということでご意見いただければと思います。
なお、三脚の重さについては気にしません。被写体は風景です。
現在三脚はGITZOのGT2830を使用しています。雲台はマンフロットの808RC4と梅本雲台の中サイズです。
もともとは、D600の運用前提で購入していたのですが、D810を導入し、もうちょっと強度の強いほうが
安心して使えるのかなあと悩み始めています。タイミングよく(悪く?)なんばキタムラのセール情報もあった
ことから、三脚のシステム再構築を本気で考え始めてしまいました・・・
候補は
@ハスキー四段
AGT4552GTS
です。なぜ四段・GLSかというと、持ち出しの利便性を考えて、GT2542Tを導入したいと考えており、
それとの差別化(D810+重量級レンズの運用)を考え、高さ・強度で分けるという理由です。
全部脚を伸ばすのはそれこそ人ごみの後ろから望遠レンズで撮影、とかのタイミングしか
ないかなーと思っています。もちろん同時には買えないので、資金繰りをつけつつセールを待ちつつですが。
安い買い物ではないので、いろいろ過去のスレッド等見ながら悩んでいます。
どちらのほうがいいとか、そもそもそんな長いもの要らないとか、まずGITZO2型で十分
とかでもかまいませんので、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。
2点

Mr.子どもたちさん こんにちは
サンニッパまで考えるのでしたら 2型では強度不足だと思いますので 3型以上が良いと思いますし4型だと大丈夫だとは思いますが システマだと 雲台取り付け部が案外大きく 持ち運びに苦労するかもしれません。
それに対し ハスキー4段は 収納時スマートでハスキー3段に1段足しただけで 収納時の大きさもあまり変わらず 形態性ではハスキー4段の方が有利だと思います。
その為 移動時車で移動し 三脚の持ち運びあまりしないのでしたらシステマ4段 三脚を持っての移動が多いのでしたら ハスキー4段が良いと思います。
書込番号:18803918
2点

Mr.子どもたちさん
こんばんは
たいていの方は余裕を見てより安全に大型を推奨しますが、私のケースでは600mmf/4でも
三脚は
Gitzo GT5541LS Sys. 6X Carbon Tripod
Gitzo GT2540LLVL 6x CARBON 4-SEC TRIPD/LEVEL
それと1脚ですが
Manfrotto 680B
以上のどれかを三択で使用します。
長時間同じ場所の場合は Gitzo GT5541LS がメイン
ある程度動き回る場合は Gitzo GT2540LLVL 6x CARBON 4-SEC TRIPD/LEVEL がメイン
頻繁に移動する場合は Manfrotto 680B
と使い分けます。
2型三脚や一脚でも通常言われるほど問題は起きませんし、海外のプロでも
2型や一脚で撮影する方は沢山いると聞いています。
また腕力に自身ある方は手持ち撮影も行います。
ですから当面はお持ちの2型で試験運用して、不満なら4型追加導入で十分と思います。
書込番号:18803989
5点

個人的には三脚に関してはブランドイメージにとらわれずベルボンのカーボンの三脚が良いと思います
ハスキーに関しては30年以上昔から基本的に変わっていませんしアルミ製なのでどうしてもしなりますしローアングルが使えません
またジッツオに関しては相変わらず脚ロックのカラーの品質が良くなくて強く締め付けると固着します
ジッッオの良さってくそ重いのでスタジオで大型カメラで物撮りには向いてますが風景撮影などの外に持って行くのには向かないと思います
じゃあカーボンのモデルになればジッッオの重さが無いのでカーボン三脚の完成度で言えばベルボンには適いません
脚ロックに関しては販売店で展示されている三脚の脚ロックを強く締めて緩めればジッッオがベルボンに比べてどれだけダメダメか分かると思います
書込番号:18804017
12点

ベルボンの
Geo Carmagne N840
http://s.kakaku.com/item/K0000027209/
Geo Carmagne N830
http://s.kakaku.com/item/K0000027208/
なんて どうでしょう!?
書込番号:18804057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
>>候補は @ハスキー四段 AGT4552GTS
システマティック三脚は、野鳥や動きものを捉えるためにビデオ雲台など、大きな雲台を、備えるための構造と、大きな雲台のプレートとなっています。
そこに、風景用のスリーウエイ雲台を装着ですと、レンズを上に向けた時に、パン棒が大きなプレートに当たる可能性があります。
それで、システマティック三脚に、オプションとしてセンターポールを装着できますが、それでしたら、ハスキーの4段の三脚にされていた方がいいと思います。
装着されているハスキーのスリーウエイ雲台は、しっかりしていて、コマ締め方式で、締め込んだ時にフレーミングにズレが少ない構造になっています。
書込番号:18804164
3点

Mr.子どもたちさん
> 安い買い物ではない
国産のSLIKもお安いですよ!!(笑)
私は使用頻度が低いので、当時安かったSLIKの「ザ プロフェッショナルSP」を使っています。
書込番号:18804617
2点

フィルムカメラで勉強後、デジ一眼を購入して2年半程度の未熟者の参考意見です。諸先輩方にお許しをお願いします。
使用機材は、D800E及びD810の2台体制。レンズは、Mr.子どもたちさん同様、重量級のレンズは14-24/f2.8、70-200/f2.8も所有しています。
そこで、私の経験談です。
@ デジ一眼の購入と同時に、三脚は、「KIRK HUSKY三段 KIRK Model」を購入しました。
KIRKクランプがしっかりと固定してくれます。
A 確かに、ハスキーは、餃子定食さんのご指摘のように、ローアングルがマイナスです(ハスキー最低高:三段75cm、四段79cm)。
B また、三段と四段の収納時長(縮長)を比較した場合、もとラボマン2さんのご指摘のように、77pと82pと、5pの違いなので収納時の大きさはあまり変わりません。
しかしながら、私の使用では、自分の目線の高さがあれば十分ですので、三段にしました。
理由は、風景撮影で2mを超す高さは不要と思いました。お祭りなど人ごみの中での撮影は、脚立の使用があるでしょうが、お祭り撮影はめったにしませんし、お祭り撮影では三脚を立てにくいですね(ところによっては、三脚禁止ですよね。)。付け加えますと、私は、風景撮影でも、有名な混雑撮影地には行きません(理由:作品化又は個性化しにくい。)ので2mを超す高さは不要です。
強いて言えば、極端な傾斜地などで三本のうち1本を伸ばしたい場合に、もう少し長かったらと思ったことはゼロではありません。
C なお、上記Aのローアングルの件ですが、私は、ローアングルで撮影する場合、従前使用していたSLIK(荷重付加3〜4s)を伸長しないまま(最低高30p)、使っています。常時、マイカーに積んでおり、2台のカメラで撮影する場合も、片方はこの方法です。
したがいまして、Mr.子どもたちさんも、ローアングルやカメラ2台使用の場合、現有のGITZOのGT2830(最低高21p)を適宜使用されたらいかがですか。
(注)最低高などの長さを記載しましたが、ご自身で必ず、再確認してください。
書込番号:18804624
3点

伸ばすだけなら、ハスキー3段以上の長さがあるほうが、融通が利きます。
斜面では長い方がよいのです。
スリックのプロフェッショナルくらいの脚がよいです。
軽いのであれば、ベルボンのカーボンがよいです。
目的別に2本あれば困ることはないでしょう。
書込番号:18804811
3点

>現在所有している重量級のレンズは14-24/f2.8、70-200/f2.8です。
>近い将来には1.4テレコン、ゆくゆく(何年先か…)はサンニッパまで持てたらいいなあと考えています。
ということは、最終、D810のフルサイズにて400F4(ニコンには無いけど...)での利用ということですよね。手ぶれ補正が入っているにせよ、手ぶれ限界シャッター速度1/500秒で、APS−C判のときは、限界シャッター速度1/1000未満(1/600秒)という事になると思います。
>...タイミングよく(悪く?)なんばキタムラのセール情報もあった
>ことから、三脚のシステム再構築を本気で考え始めてしまいました・・・
>候補は
>@ハスキー四段
>AGT4552GTS
当方も、徐々にハスキー派になってきました。というのも手持ちのクロームモリブデン鋼版のジッツオ三脚の補修部品が払底したからという、ちょっと、いつの頃のジッツオ使ってるのと聞かれそうな状態になり、銀一の担当者から、たまたま買ったハスキーが、今でも部品交換可能で、修理が効くというメンテナンス性に驚いたから...という理由です。
ハスキー3段、4段くらいなら、機材重量5kg前後でもいけるので、まあ使えます。
性能的には、ハスキーの3段でもカバーできる範囲なので、汎用性を考えるなら縮長で考えた方が良いと思います。
三脚を立てるといっても、カメラ位置を低くしたい事もあります。移動時や途中の道の休憩時に、機材を置くということもあります。
人間がかがんだときの目の位置の高さは約60〜70センチなので三脚を、たたんだときに、この高さだと、ローアングルが、そこそこ使えます。それ以下のローアングルは、ちょっときついかもですが、当方の場合、泥が着くぐらいの姿勢も経験していますので、その体験から言えば、50センチ以下のローアングルは、フロのイスに三脚の雲台をボルト締めした台の方が、使いやすかったです。
他のポイントが、机の高さとイスの大きさです。普通の事務机なら、高さは70センチ前後なので、縮長さが70cm超であれば、机の角にもたせかけることはできます。これは、かなり楽です。
移動時を考えるときは路線バスや観光バスの座席の大きさで決めます、網棚にヨコに置くにしても、タテに置くにしても、いったん、荷物を肩から降ろしますので、荷物の寸法のどれかが、座席幅を超えると、移動時に、かなりの疲労感が残ります。網棚は、隣の座席の人と共用するので、三脚がシートピッチを超える長さだと、隣の人の荷物が置けなくなったりすることもありますし、特急に乗るときに先客が居るときは、いきおい自分の足許に荷物を置くことになりますので、それも念頭に入れます。
当方の経験則では、電車やバスでの移動時の上限は、ハスキーの4段(縮長約85cm前後)までで、そこそこバランス良く、使いやすいのが3段(縮長75〜77cm)でした。
参考数値として、電車やバスの座席の寸法は、
一般的な路線バスのシートピッチは約72cm〜73cm、そこから座席の座面の奥行きを引いた数字が足許のスペースになります。路線バスの座面の奥行きが46〜50センチなので足許スキマは20cmを切ります。
観光バスだと、もう少し改善して、ピッチは80〜85センチぐらい座面が50〜55cm、足許の余裕は、前の人がリクライニングしない事を前提として、23〜25cm前後あります。通路幅は観光バスの場合の車種によらず、36〜35cmぐらいです。
電車の場合、通路幅はロマンスシートの特急電車で約60cm〜56cmぐらいです。
電車の座席は少々大きく、シートピッチは91センチから97cm、座席の奥行きを差し引いても足許スペースは、向かい合わせの座席で約45cm、特急などのロマンスシートだと約45〜50cmを超えるスペースがあります。
座席幅は2人掛けで路線バスで約80cm、観光バス約88cmで電車で約100センチ少し切るぐらいです、横長の通勤電車の座席は、座面の奥行き約55〜53cmぐらいです。
実はニコンのアルミケースCT−F1のサイズは、観光バスの座席前の寸法とヘリコプターや輸送機の座席下スペースの大きさ、通勤電車の座席の座面深さに設計してもらったので、観光バスや飛行機の座席の足許に縦置きできます。
移動時の疲労感が少ないことも機材選びのポイントと思います。三脚の場合は、最大値より縮めたときの長さと耐荷重が効いてくると思います。
まあ、当方ならハスキーの3段、無理をするつもりなら4段を選択します。当方の場合、どっちも使ってます。
書込番号:18805225
2点

追加−−書き忘れです。
当方も傾斜地の場合は、4段使ってます。
ジッツオの鋼製バージョンのハスキー4段相当長さの三脚を使ってます。現在、旧式ジッツオ(古すぎて廃版品もいいとで、検索しても出てこなくなってるのでモデル型は書きません)の置き換えを探しているところです。ハスキー4段相当の傾斜地用三脚の課題はスレ主さま と共通しています。
ベストが見つからないのは、どのメーカーも、強度というか、剛性が、ちょっとだけ足りないのです。
書込番号:18805306
2点

あじごはんこげた さん
>50センチ以下のローアングルは、フロのイスに三脚の雲台をボルト締めした台の方が、使いやすかったです。
皆さん、色々と工夫されていることを知り、とても参考になります。
実は、私は、価格コムで三脚禁止の箇所で、かつ、ローアングルで対処する箇所で「粘土」を使用されている例を知りました。
早速、私は、Ai Nikkor 28mm f/2.8Sを装着した際、「粘土」を活用することとしました。Ai Nikkor 28mm f/2.8Sは、最短撮影距離20pです。そこで、「粘土」を活用した例は、紅葉の落葉を絨毯に見立てて、地面に這いつきばって開放撮影(ボケ効果)したものです。
ただ、注意点などがあります。
1 「粘土」の上にカメラをそのまま置けません。必ず、「粘土」をビニールの袋などに包んで使用しなければ、カメラの底部等がベトベトになってしまいます。<注意点@>
また、「粘土」は、普通の文房具屋さんで購入できます(子供の粘土工作用)が、合わせて粘土の「ケース」を購入した方が使い勝手が良いです。値段は、二つ合わせて500円程度です。
なお、「粘土」が硬くなったら、水を加えれば、また、柔らかくなります。
2 重要な注意点は、粘土の可塑性に頼って、カメラを固定するものですから、安定性はありませんので、カメラごと落下の危険のある箇所、水辺の近くでの使用は絶対に避けるべきです。<注意点A>
レンズの大きさによっても、安定性に欠けます。レリーズ使用が必要です。
私のように、Ai Nikkor 28mm f/2.8Sのような軽量レンズを、地面に這いつきばり撮影時において、地面の上で「ケースに入れた粘土」の上に、カメラを乗せる方法のみが無難です。
3 他の方の事例ですが、航空機搭乗の際、「粘土」を持ち込んだため、おそらく「プラスチック爆弾」ではないかと疑われ、入念な検査を受けた例があります。<注意点B>
いずれにしましても、私は、地面に這いつきばり撮影時において、軽量レンズの装着で、地面の上で「ケースに入れた粘土」を三脚として使用することがありますが、
価格コムのお約束事ととして、【自己責任】で必ずお願いします。
本論とは、無関係ですが、ご参考までに。
書込番号:18805502
3点

Mr.子どもたちさん
私はツウっぽい(?)のでハスキーを使って(持って)います。
私の業界ではかなり使用率が高いです。
現在使用中の方も多いし、若い頃使っていたって方も多いです。
ですが・・・趣味の猛禽撮影時はスリックのやっすい三脚です。
基本手持ちですが三脚担いで猛ダッシュする時は軽量でいいです。
お陰で猛禽撮影現場での機動性では誰にも負けた事がありません・・・・
風景を撮る時は流石にハスキーを持っていきます。
書込番号:18805815
5点

>もとラボマン2さん
ハスキー四段で足りるというお答えありがとうございました。
4型は確かに頭が大きいなあと思った印象があります。移動手段まで含めたご助言
参考になりました。
>leaoさん
いわゆるロクヨンでもお持ちの機材で足りていらっしゃるのですね。
4型で足りないのなら5型か?とも悩んでいたので、ご助言助かりました。
確かに、ご指摘のとおり試験運用の上支障が出たら、買い換えるべきですね。
ただちょっと、物欲的なところが(苦笑)
>餃子定食さん
ご指摘痛いところです(笑)確かに性能上のところはベルボン等を検証せず、
ジッツオとハスキーなら大丈夫だろう的なところで判断していました。
ハスキーは丈夫、といろいろ記事を拝見して感想を見ますが、結構しなったりもするんですね。
>☆M6☆さん
具体的なベルボンのご提案ありがとうございます。
内心、ハスキーって値段の割りに評判良いから、こっちで背中押してもらえないかなーと思ってたりしました。
値段的にベルボンって意外と高いんですね。ハスキーのほうが高くなるイメージがありました。
>アルカンシェルさん
使用上の留意点を踏まえたご回答ありがとうございました。
パン棒の干渉等、使ってみなければちょっとわからないなあということで大変助かりました。
ハスキーの雲台、今使用している808RCに比べて確かに締めるときずれませんね。
店頭で実物を触って感心しました。
>おかめ@桓武平氏さん
確かにプロフェッショナルSPっておトク感のある値段ですね!
ジッツオかハスキーなら安牌だろうという安直な考えがちょっと恥ずかしくなります(笑)
>翁のつぶやきさん
具体的な使用感を踏まえたご回答ありがとうございます。
ハスキーも3段か4段かちょっと迷い始めました(笑)
ご指摘のとおり、ジッツオと今回悩んでいる三脚、使い分けをきっちりできればなーと考えています。
粘土を三脚に使う話、イルミネーションか何かのスレッドで私も拝見しました。
皆さん工夫しているなーと感心したところです。
>さすらいの「M」さん
確かに斜面では長いほうが便利ですね。今回悩んでいるのは重さは考慮していない
(持ち運びの利便性を考えてGT2542検討中)のため、ハスキーかなあと傾いています。
>あじごはんこげたさん
持ち運びも含めたご意見参考になります。フロ椅子に雲台ってなかなか思いつかないです(笑)
今は地方在住なので車移動がメインのため、縮長がどんなだろうが気になりませんが、
いずれ東京に戻るのでその辺考えないといけないなあと改めて思いました。
>ブローニングさん
風景でハスキー使われているんですね。利用されている方の
ご感想が伺えてよかったです。
書込番号:18810009
0点

皆様、実際の利用を踏まえたご助言ありがとうございました。
グッドアンサーについては毎度選びきれなくて悩みますが、実際の使用感などを
お答えいただいた方を中心につけさせていただきました。
あとづけのようで恐縮ですが、GT4552GTSとハスキーを候補にあげておきつつ、
コスト的なところでハスキーで十分という回答があったらうれしいなーと思っていました。
国産三脚の選択肢も頂き悩ましいところですが、
質問で挙げた使用目的に耐えるということで、ハスキーを念頭に考えようかと思っています。
ブランドイメージに負けたミーハー感はいなめませんが(苦笑)
実際実用にも耐えてくれるのかなあと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。またご指導よろしくお願いします。
書込番号:18810026
0点

ハスキーの雲台の締め付けにはご注意を。
使えばすぐにわかりますが、粘りがないので、
ストンと倒れます。
あと、指を挟みやすいので、痛い目に合いやすいかな。
書込番号:18810834
1点

>>ハスキーは、餃子定食さんのご指摘のように、ローアングルがマイナスです<<
結構ポピュラーな認識ですが、これには裏技がありローアングル可能ですよ。
GITZOよりずっとローアングルでの撮影が可能です。
>>アルミ製なのでどうしてもしなります<<
しなったという認識は一度もありません。
ハスキーは厳密にはアルミではなく、アルミに強度を持たせたアルミ合金のジュラルミンですので、円筒のジュラルミンがしなるなど聞いた事もありません。
GITZOの方がローアングルにした場合に、ストッパーの遊びと円筒自体の遊びでしなる場合が多いくらいです。
しかもトヨがハスキーの代理店になった昔々から、トヨが再調整を施し組み立て直して販売していましたので、オリジナルハスキーより数段精度の高い物になっておりましたし、10数年前からはMade in Japanですからより製品のバラツキが無くなっています。
あと、もとラボマン2さんが最初に触れておられますが、お薦めはやはり4段ですね。
260cmまで伸ばせますので、使用方法としての工夫の仕方は無限大です。
そして何と言ってもオーバーホールのし易さが最高ですね。
しかも基本的にモデルチェンジしませんので、基本的な部品がいつでもあり、代理店に限らずどこからでもそこそこ安価に入手可能な点が嬉しいです。
オーバーホールさえしてやれば、ゲレンデバーゲン同等に長持ちしてくれますよ。
ちなみにオーバーホールは所有者が自分でするもので、分解組み立てが非常に容易に作られています。
末永く使ってやってください。
書込番号:18813236
5点

粘土ではなく、ビーズの入った枕、袋でもいいのかも。
久々に、超弩級のレンズを拝ませていたがいました。
迷彩の明細が気になるところです。
書込番号:18816916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの「M」さん
雲台含めた機材が重量級なだけに指詰めそうですね・・・
>ロフトリンさん
ハスキー四段で行く腹積もりが固まりました。
かなり長いこと使えそうですね。そう考えればコスパは抜群なのかもしれません。
ありがとうございます。
>けーぞー@自宅さん
ビーズクッションって安定性的に大丈夫なんでしょうか。
地面等に置いて使えば実用可能ですかねえ?
書込番号:18818808
1点

解決済みなのですが、一言だけ。
ハスキーの四段使っています。
良い点はみなさんが申し上げている通りですので割愛します。
不便だと感じた点は、冬に難儀しました。足を伸ばす時に、回転ロック式ですが、
ハスキーの場合はロックを緩めるときに足も一緒に回ってしまい、思うように
ロックが緩まない経験をしました。冷たいので、余計焦りました。
でもしっかり感はさすがです。
書込番号:18836751
0点

すでに書かれていますが、ハスキーはまず、しならない。
あれだけ太いパイプがしなることはまずない。10Kg 以上のものを乗せたらわかりませんが・・・
餃子定食さん、よくお見かけする名前ですが、使ったことはあるんですか?
ハスキーがしなるんだったら、カーボンはもっとすさまじいですよ。
ただし、ハスキーは重いので、覚悟が必要ですね。プロはよく持ち歩いてますが、たいてい
助手が持ちあるいてます。
書込番号:18851161
4点



気付いてはいましたが、SCから帰還したカメラで簡単なピントチェックをしていて、
以前の疑問が再び持ち上がりました。
ライブビューで、
最大拡大した画像か、若しくは1つ手前の拡大画像を見てピント確認(AFとLVとのズレの有無も確認)し、シャッター切ります。
次に、
撮影した画像を撮影時と同様の拡大をすると、LVの画像の方が圧倒的に精細感が高いのです。
撮影モードは、RAW + FineLarge です。
SCに訊くとしばらくの確認後「そのようになっている」との回答。
ただ歯切れがイマイチで消化不良です(笑)。
知識のない私が想像するに、
再生画像はカメラ内のエンジン通過でそうなるのか、
白点問題でのアルゴリズム変更でこうなるのか・・・(改善以前もこのような症状だったような・・)
皆さまの固体はどうなのか? と、考えうる理由もお聞かせ頂ければ幸いです(安心したい・・)。
2点

フォーカスがずれている、ってことではないですか?
ファインダー撮影とLiveViewで、フォーカスがずれているというのは時々
話題になりますよ。最近は、キヤノンの60Dで話題になってました。
また、絞りによってフォーカスがずれるというのもあります。Zeissでは、
知られてますね。フォーカスは開放で行うわけですが、撮影時には絞りが
入ります。絞りを入れてフォーカスを確認しないと危ない。
書込番号:18781414
1点

LV撮影(又はミラーアップ撮影)時は電子先幕シャッターでミラーも動作しませんが、ファインダー撮影時は通常シャッター動作で
ミラーも動きます。
書込番号:18781447
1点

デジタル系さま
いつもアドバイスありがとうございます。
絞りでピントがズレるって聞いたことあります。
つまり、LV撮影ピントチェックを絞込み状態でということになりますね。
使用したレンズは24-70F2.8です。
早速やってみます。
仰るような物理的というか、私の固体の不具合でないと良いのですが・・。
書込番号:18781451
1点

ライブビューでは全画素読み出してる訳じゃあないからじゃない?
全画素読み出しだと、ライブビューが追い付かないんじゃないかな
書込番号:18781459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他機種(D700)ですが・・
撮影画像の確認は
撮影画像そのものではなく、
高速化のために
撮影画像に付加されている
サムネイル確認用の縮小jpegが使われていると思います。
(ので厳密なピント確認には使えません^^;)
ライブビューは素子に入った画像そのものを表示しているので
精細度が違うようです。
書込番号:18781462
4点

つるピカードさんがおっしゃるように、微妙なブレかもしれませんね。
D800Eと比べて、粗大なブレは減ったけれども、D810では、微細なブレは
むしろ広がったというのがアサヒカメラの評価です。
三脚使って、徹底的に調べてください。
書込番号:18781474
1点

あ、逆か
LVの方が精細感があるのね 汗
LVはピント合わせしやすいよーに、シャープネスが強めにかかってるから、それじゃない?
書込番号:18781484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あっという間に大勢の書き込みありがとうございます。
ふと考えると2.8開放でも同様(元画像が少し低下していますが)ですね。
一応三脚に乗せてディレイ2秒で撮影しています。
ろ〜れんす2さんのイメージなんかな?SCのお兄さんの雰囲気は。
D810お持ちの方はどうなのか、お手数お掛けしますが待っております。
書込番号:18781510
1点

最大に拡大した場合の拡大率がライブビューと再生画像では違うようです。
再生画像ではライブビューの最大拡大率からもう一段階拡大されます。
等倍を超えて拡大すると拡大するほどにドットが荒く見えるので
精細感が劣って見えるのではないでしょうか。
書込番号:18781717
2点

一谷さん こんにちは
撮影時センサーに入ったデーターを拡大するのと センサーから入った画像を保存した静止画状態の画像を拡大する場合 やはり 撮影時は静止画では無く動画状態ですし 違いは出てくると思いますよ
書込番号:18781720
1点

D810で試してみました。
被写体はレーザープリンターで印刷した画像です(あまりいい例でなくてスミマセンm(_ _)m
なお、ライブビューでもPC等の等倍表示より拡大率が大きく、撮影後データの表示ではライブビューより更に一段拡大されて表示されます。
書込番号:18781824
2点

参考までにこの時撮影したデータを揚げますが、JPEGデータでも30MB近くあり、私の環境では何故か価格に刎ねられるため、中央部を切り取ったものを揚げてみます。
書込番号:18781840
1点

家に帰らないとカメラが無いので試してませんが、マニュアルフォーカスで撮影されたのでしょうか。
状況がよく分からないけど、AFだと撮影時ピンが微妙にずれる事も考えられますよね。
書込番号:18781954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D810の内部処理がどうなっているかわかりませんが
たいていのカメラでは撮影した写真の再生表示では本来の画像データを使わず
サムネイル画像を使って表示させます。
サムネイル画像は本来のJPEG画像の中に、小さな画像として埋め込まれています。
そしてサムネイル画像が640*480dotだった場合、背面液晶に普通に表示されている場合は気がつきませんが
拡大表示した場合は元の解像度が低いので荒く見えてしまうことがあります。
D810の場合は背面液晶が約120万ドットなので、表示データも120万画素あるのかもしれませんが
120万画素のデータを拡大したら、画像は荒くなってしまいます。
(元のデータ(3700万画素のデータ)を再生のたびに処理するよりも高速化できるからだと思います。)
LVの画像の場合は、下のデータはきちんと3700万画素ありますので、拡大しても問題ないくらいのデータがあります。
その為、精細感に違いがあるのだと思います。
書込番号:18782208
4点

撮った写真(JPEG)のファイルサイズはどっちが大きいですか?
非可逆圧縮のJPEGであれば、ファイルサイズが冗長性の度合いを表します。
同一構図、同一露出、同じ画質(例:FINE)ならば、
ファイルサイズの大きいほうが高精細な可能性があります。
# シャッター速度 # 1/15秒
# 微ブレの可能性ありますけど。。。
書込番号:18782266
1点

>撮った写真(JPEG)のファイルサイズはどっちが大きいですか?
撮影後のJPEGデータのファイルサイズは判りますが、ライブビュー中の画像ってデータサイズ判るのですか?
書込番号:18782322
3点

オーマイゴー。
動画(ライブビュー)と静止画(撮影後のデータから再生)の
違いだったのですね。
失礼いたしました。
書込番号:18782369
1点

皆さま ありがとうございます。
LVと撮影画像は概ね同じ範囲になるよう+ボタンを押してイオます。
私の被写体は、庭にあった唯一の桜の小さな枯幹です。
樹皮が細やかなので差が判りやすいのです。
LV画面と撮影画像のモニター画を、別のカメラで撮るとよいのでしょうか。
明日は所要で外出するのでできません。
「撮影画はサムネイルの画像を見る」・・・小さいということでコレに因るのでしょうかね。
書込番号:18782896
1点

RAWオンリーで解決できる可能性があるかも、
後は、RAW圧縮も「14bit」「非圧縮RAW」試してみてください。。
出来る可能性があるだけで、試してないので何も担保無しです。
それで解決できそうなら分割記録で副スロットにJPEGにして、
参照する時は主スロットのRAWを観る感じですかね。
書込番号:18785917
0点

カメラの背面液晶でピント確認など拡大してみた時の
ことどすか?
ウチは背面液晶では極大雑把に構図や明るさ確認するだけで、
細かなチェックはパソコン画面でしますさかい、
あまり気にしたことおまへんどす。
書込番号:18787651
2点



夕暮れ時に撮影した写真をアップするため、撮影直後に明るく補正する必要があり、とりあえずカメラ内現像で+1.0で現像しました。
帰宅後、RAWデータからView NX2で露出+0.7で現像し、「やっぱりノイズが乗るか…」と凹んでいたのですが、カメラ内現像した写真をPCで見たところ、ノイズが少なくなっていました。
皆様、そのような経験はおありですか?
また、カメラ内現像と同じクオリティで現像できるソフト(出来れば無料)をご存じであればご教示頂きたく、お願いしますm(_ _)m
補正量が異なりますが、サンプルを添付します。
(出先であり、手元にある写真が限られるためですm(_ _)m
ご容赦頂けると幸いです。)
書込番号:18767713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D810はEXPEED4の恩恵でノイズ処理が非常に優秀ですから、NX2のノイズ処理より上手く処理されているはずです。
NX-DがEXPEED4と同等のノイズ処理が出来るのでお勧めします。
メーカー曰わくEXPEED4のノイズ処理と同等以上だそうです。
書込番号:18767759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何で、
撮影時に、もう一段、
ISOを上げなかったの?
1/500秒 F5.6を、維持したかったのでしょうが・・・。
D810で、ISO1250なら、
アンダーで撮影して、現像でプラス補正するより、
もう一段、ISOを上げて撮影したほうが、
良いんじゃない?
書込番号:18767855
2点

最近はカメラ内現像が出来る機種が多いですね。
この機種ではないですが、フジのカメラもソフトで編集するより
カメラ内現像でだした写真の方が色味が良いと言われていますね。
あいにく無料のフリーソフトは知らないです。
編集ソフトも人それぞれ操作性等の使いやすさも異なるので、同じ写真で色々なソフトを
探すしかないですね。
書込番号:18767909
3点

>あふろべなと〜さん、飛竜@さん
早速の返信ありがとうございますm(_ _)m
NX-Dとは、Capture NX-Dのことでしょうか?
今帰宅して、View NX2、Capture NX-Dで+1.0補正かけて現像しました。
PC画面上ではノイズの乗り方に差は見られなかったのですが、印刷するとノイズの乗り方に差がありました・・・
印刷結果は、カメラ内現像>>Capture NX-D>View NX2に見えます。
カメラ内現像の方が、全体的に白っぽくなっているので、その差が効いているのでしょうか?
>きいビートさん
やっぱりISO上げた方が良かったですかねぇ??
実は・・・撮影時、直前まで、ISOを1600に上げるかISO1250のまま行くか迷っていました。
また、シャッター優先モード+マルチパターン測光だったので、ハイビームにやられ、絞り気味になってしまったのかもしれないです。
前日、北斗星を撮影したのですが、天気が悪く暗かった+以前1/500で被写体ブレを起こした苦い思い出があった(※)ので、シャッタースピードを稼ぐためにISO3200で撮影しました。
結果的に、シャッタースピードを上げすぎた(ビビりすぎた?)せいで露出不足になり、現像で持ち上げたところ、濃色系のせいか、ノイズが目立ってしまったので、なるべくISOを抑えたいという気持ちがありました・・・
それにしても落ち着いて上記のように書くと、失敗ばかりでなかなか良い写真を撮れていないことが明らかになってきているような・・・(T_T)
※:その時はサイドからの撮影で、被写体ブレが目立ちやすかった条件だったことを、撮影後に気付きました・・・
書込番号:18767929
3点

ノイズについて
Capture NX-DやNX2は、「高画質 2013」を選択するとカラーノイズまで細かく補正できます。
View NX2は、
最新のバージョンで追加されてなければ、
ノイズのオプションが無い為、
カメラでノイズ処理を指定しないと変更できないはずです。
露出補正について
カメラ内での現像は、簡易的なのか、処理を優先しているのか、
露出補正をプラスにするだけで簡単に明るい感じ(白っぽくなる)できます。
ソフトの場合は、露出以外のカメラ内で指定できない項目も変更しないと、同じ感じにはできないようです。
書込番号:18768037
3点

やっぱり、 鉄道写真の列車撮りは、
ピントも露出もマニュアルが基本だね。
ヘッドライトやボディーの反射で、
ピントも露出も狂っちゃう。
ピントは、あらかじめ線路に合わせておく、
いわゆる「置きピン」で。
露出は、必ず、感度自動制御はOFFで。
ONのままだと、マニュアル露出でも、
ヘッドライトが画面に入ると、
明るい被写体→このままだと露出オーバー、と、カメラが判断して、
設定された範囲内で可能な限り、
感度が自動で下がって、
結局、オートで撮ったのと同じ露出になるよ。
>失敗ばかりでなかなか良い写真を撮れていない 
>その時はサイドからの撮影で、
>被写体ブレが目立ちやすかった条件だったことを、撮影後に気付きました
結果が希望の通りにならなくて、
後でチャント気付いて、
対処方法を質問して。
いやいや、素晴らしいですよ。
ぐんぐん上達するパターンじゃないですか!
よく、自分の撮影方法と、
カメラの操作方法や自動制御がマッチしないと、
「何でこんな使いにくい、メーカーは頭悪いのか」
的な書き込みする人も見るけど。
スレ主さんは、
上達パターンですよ。
(って、上から目線でゴメンなさい)
書込番号:18768188 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

mana-chanさん おはようございます。
EXPEED3のカメラまでならばRAWからの現像でCaptureNX-2などで高画質2013を選択すればカメラ内現像よりは上回りましたが、それだけEXPEED4の処理能力が優れていると言うことだと思います。
試しにViewNX-2では駄目ですがCaptureNX-Dで選択できるノイズリダクション処理、高画質2013を試してみられればいいと思います。
ニコンの純正ソフトは急遽親会社の都合で使えなくなり、NX-Dはまだまだ生まれたてなのでそのうち高画質2014や2015がでるようになればEXPEED4を上回るようになると期待するしかないと思います。
書込番号:18768299
3点


ViewNXにはNRの設定項目が無い分、現像時に自動でNRがかかります。
NX-DではNRの調整が出来ますが、自分で適用量を決めないといけません。
NX-Dの場合は、NR項目で「高画質2013」を選びカラーノイズと輝度ノイズの適用量スライダーを右に動かして調整します。上の写真程度なら上げすぎないように30前後を目安に。
書込番号:18768422
2点

だけど、なんでデフォルトが高速になってんだろ?
RAW現像する人が高画質2013以外にするのってケースが激レアと思う…
知らないで高速のまま使ってる人多そう…( ´△`)
書込番号:18768470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

NX-D環境設定のカラープロセスで、『最新のピクチャーコントロール』が選択出来るので、
ノイズリダクションも追加し、高画質2013も設定できればと思いますね〜。
EXPEED4以前のRAWでも、環境設定だけで基本はEXPEED4と同等になるので、
より使いやすくなると思いますよ。
書込番号:18768544
3点

NIKONのソフトはだめだめですということを確信するテーマですね
書込番号:18769821
1点

そうかもさん
このスレのどこで、
「NIKONのソフトはだめだめですということを確信」したのかな?
高画質2013で、EXPEED4と同等以上、
という結論のスレと思うんだけど。
書込番号:18770335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

写歴40年さん、あふろべなと〜るさん、kyonkiさん、時うどんさん、きいビートさん
皆様、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
当方、知らずに高速現像を使った一人かと思います(^^;)
昨日は、とりあえず、Capture NX-Dをインストールして、Capture NX-Dのデフォルトで現像していたので、十中八九高速設定だと思います。
週末、高画質2013にして試してみます。
書込番号:18770785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、アドバイスありがとうございます。
Capture NX-Dの高画質2013で現像してみました。
パっと見、あまり変わらなかったのですが、補正量を落として、設定を追い込めば、良くなるのかもしれません。
よ〜く見ると、カメラ内現像のものは全体的に白っぽくなっており、シャープネスを変えると同じようになるのかと思っております。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18805392
0点


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