D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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71 | 35 | 2015年3月28日 17:32 |
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50 | 14 | 2015年3月27日 21:39 |
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25 | 19 | 2015年3月16日 01:17 |
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41 | 25 | 2015年3月7日 11:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-120 VR レンズキット
D7100から買い換えようと思っています。
そこで、質問ですが、レンズはキットのを買うべきかボディと別に買う方がいいのかです。
撮影は、花や風景がメインです。
高い買い物になるので、慎重にきめたいと思っています。
教えてください。
書込番号:18581675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

断然レンズキットです!
書込番号:18581712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キットのレンズをあまり使う予定はなく、使いたいレンズが決まっているのなら、
ボディとそのレンズを買うのもありだと思います。
書込番号:18581730
3点

24−120 f/4 G EDVRが有った方がイイかな〜?と少しでも思うならレンズキット。
『このレンズは絶対に使わない』、『810はマクロ専用だ!』等の強い信念があるならボディ単体。
ん???、強い信念も持っている人なら最初から聞かないか……。
書込番号:18581749
9点

AF-S24-70mmf2.8所有または購入予定ならボディでも良いと思いますな。
フルサイズ用標準レンズを所有していないのならレンズキットが良いと思いますな。
書込番号:18581758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

現在D810で使えるレンズをどれ位持っているかにもよると思います。
僕個人は初めて買うカメラはキットレンズを購入します。
キットレンズを基準におき、必要なレンズを買い足します。
書込番号:18581776
1点

ゆた0125さん こんにちは。
あなたが24-120oに魅力をお感じならば断然レンズキットがお得だと思います。
キットでお得と言うだけならば、あなたの撮りたい画角のレンズを別途考えられるのも良いですし、他のキット選択もあると思います。
書込番号:18581777
2点

ゆた0125さん こんにちは
フルサイズの標準ズームお持ちか 欲しい標準ズームが有るのでしたらボディだけでいいと思いますが 無いのでしたら レンズセットが良いと思います。
書込番号:18581783
2点

とりあえず一言…
スゲェ!!
さて本題ですが
スレ主さんの画質、作画への情熱次第だと思います。
私もD7100ですが、
本体とレンズと別に買いました。
レンズ2本持ちが面倒だったのと(動機が不純ですけど)、
もう少し画角が欲しかったためです。
キットでもD810ともなればたぶんすばらしい写真だと思いますし
24-120だと概ねカバー出来るでしょうが、
個人的には
24mmの広角側は良しとして望遠端がもう少し欲しいかな?
って言うところでしょうか?
故に、勝手な事を言わせて貰えば
本体、レンズ、別買いですね。
書込番号:18581811
1点

ゆた0125さん
> 高い買い物になるので、慎重にきめたいと思っています。
画像処理用のPCの用意も必要ありそうですね。
だいたいカメラと同じぐらいの予算が必要になりそうですが、大丈夫でしょうか?
書込番号:18581829
1点

D7100を売る必要が?
併用出来ればD810に単焦点
併用出来なければD810に
必要な単焦点と24−120
但し24−70のF2.8を購入なら不要。
24−120は
手ブレ補正がある
ナノクリスタル
F4通し がよい点であるが
明るさが欲しい場合に困るので、
あと買うなら
カメラもレンズも描写力は当然ながら
所有欲も満たされるのがよいと思う。
書込番号:18581841
1点

せっかくお得なレンズキットが出たのですからレンズキットでいいと思うのですが…
価格交渉次第で少しでも安くというのならキットかボディ単体か、条件の良いところで買った方がいいと思いますよ
書込番号:18581844
1点

>質問ですが、レンズはキットのを買うべきかボディと別に買う方がいいのかです。
いいかどうかは、ご自身がどのように考えているかですね。
D7100で使用しているレンズの中にフルサイズ対応のレンズを所有しているのか。
APS-C用のレンズでクロップして使うつもりなのか…
花と言ってもどのよう撮るかでも変わってきますので…
たとえば、花の接写がしたいとかであれば100o前後のマクロレンズがあれば便利ですし…
D7100でも花や風景を撮っていたのであれば、
どの程度の焦点距離のものが必要かも分かりませんかね…
花や風景ならキットレンズの24-120でも良いとも思いますが。
別に考えるのであればどのようなレンズを考えていますか?
書込番号:18581915
2点

スレ主様
こんばんは。
私はD810ボディーと24-70f2.8を買いました。そのときの24-85レンズキットも考えましたが、D810を持つならレンズも頑張って大口径にしました。
このレンズキットはキャッシュバック対象ですが、大口径レンズもキャッシュバック対象なので、D810と使いたいレンズの希望によってはレンズキットにこだわらなくても良いかと思います。
ただ、レンズキットのほうが後から同じレンズを揃えるよりお得ですので、24-120f4が使いたいレンズなら断然オススメです。
書込番号:18581950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

24−120mm、とりあえずの一本として良い選択だと思います。
あとはご予算があれば60mmマクロがあると便利かも。
書込番号:18581964
2点

オススメ@
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://s.kakaku.com/item/10503511872/
オススメA
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
http://s.kakaku.com/item/10503511873/
オススメB
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://s.kakaku.com/item/K0000049476/
オススメC
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
http://s.kakaku.com/item/K0000108326/
オススメD
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
http://s.kakaku.com/item/10503511532/
この5本でほぼ満足できると思います…
書込番号:18581969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D810ボディとD810 24-120 VR レンズキットの価格差が83000円位あります。
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR単体の価格が105000円となっていますので
このレンズが欲しいと思っているなら2万円ちょっと安い分だけキットの方がお得です。
例えば24-70mmF2.8を使おうと思っているのでしたらキットレンズは無駄になるかもしれないので
ボディ単体で買ったほうがいいですね。
書込番号:18582010
2点

D7100で使用しているレンズ構成を書かれると、皆さんもアドバイスに困らないと思いますよ♪
FX用レンズをお持ちで無いなら、24-120レンズキットが良いでしょう。
予算に余裕があれば、単焦点をプラスすれば良いです。
(好きな画角のf1.8シリーズか、60oマクロおすすめ)
24-70は、VR付きが出そうな気配ですので、今はスルーでしょう。
書込番号:18582021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24-120mmは汎用のレンズですから、先で単焦点等追加しても、予備を兼ねて無駄になりません。
スターターキットとしてベターかと思います。
書込番号:18582109
1点

こんばんわ┏○ペコ
【D810】の風景や花の写真に何を求めてるかによると思います。
あくまでもていやぁ個人のお話ですし、良い悪いの話しではないのですが、ていやぁの周りではD810ではそれぞれの人が思うこだわりのレンズでとってる人が圧倒的に多いです。キットレンズを使ってる人はまず見かけません。
そこに答えがあるのかもしれません。
解りづらくてごめんなさいm(_ _)m
書込番号:18582172
6点

ゆた0125さん
先ほどに補足を追加しますね。
モニターもD810の解像度に対応したものにしてあげないといけなさそうです。
顔料系と染料系のプリンタもD810の解像度に対応したものにしましょう!!
======================================================
お散歩用の24-120だけですと、不足ですね。
あと、広角と望遠とマイクロの三本も必要ですよ!!
但し、14-24/2.8ですと、前玉が出目金なので、フィルターが使えないのが痛いかと思います。
また、17-35/2.8ですと、設計が古く、修理代が掛かるので、おすすめしません。(私は使っています。)
1. 広角
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000089612/
2. 望遠
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/
3.マイクロ
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511532/
書込番号:18582224
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-120 VR レンズキット
初の投稿です。
D810 24-120 VR レンズキットを購入しました。
D7100に買い増しになります。
主に子供の写真が多く、口コミを見ていると動く被写体を撮るのは難しい機種とのことですが、子供の成長と共にカメラの腕も成長していければと思っています。
本題ですが、D7100を売却しようか悩んでいますが、D810があっても今後D7100を使用する機会はあるでしょうか?
使用するとしたらどのような使い分けをすればいいでしょうか?
書込番号:18619554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>>D7100を使用する機会はあるでしょうか?使用するとしたらどのような使い分けをすればいいでしょうか?
APS−C機の画角が、1,5倍になる望遠の有利さを、活かせる被写体を撮られる予定があるのでしたら、便利がいいと思います。
それと、旅行なので、D810は、少し重いと感じた場合、軽量なD7100の出番があるかもしれないです。
あと、2台、デジイチがあると、1台が不具合がでた場合、修理期間中、もう一台で撮影をすることができます。
書込番号:18619569
7点

アルカンシェル様
早速のご返信ありがとうございます。
やはり、旅行では軽い方がいいですね。
それと、故障時の為に2台あれば安心ですね!しばらく様子を見て判断したいと思います。
ただ、嫁さんはうる気満々ですが…汗
書込番号:18619585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS−Cの望遠効果を見込んで、2台所有はありだと思います。
アルカンシェルさんご指摘のように、万一1台を修理に出すことがあっても、予備に残しておけば困ることはありませんし、運動会とかイベントとかでレンズ交換の時間が無い時や、砂埃などが立つ場所でレンズ交換したくない場合に、2台使うの便利です。
実際、1台を修理点検に出したことがありますが、1台手元に残すので困りませんでした。また。昨日はフルサイズに広角ズーム、APS−Cに望遠ズームをつけて撮影してきましたが、荷物が苦にならなければ撮影は楽です。
書込番号:18619595
3点

遮光器土偶様
ありがとうございます。
やはり、2台あった方が便利ですね!
あとは、嫁さんの説得をどうするか考えます。
書込番号:18619609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕は7100に750を買い増しでした。
2台体勢を楽しむ予定でしたが、大きさがほとんど同じで、フルサイズの素晴らしさと、クロップもありますから7100の出番は少なくなり、結局レンズ購入の資金になりました。
810との併用なら7100のコンパクトさが便利な機会もあるかもしれませんね。
書込番号:18619930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D810 24-120 レンズキット御購入おめでとうございます。
レンズキットでキット素晴らしいカメラライフをお楽しみ
いただけると思いますよ。
D7100は手元に置かれてたまには二台体制など如何でしょう?
もう格好良いんだから〜〜〜。
書込番号:18620101
2点

両方使ってみてから、結論を出せばいいと思います。
書込番号:18620191
2点

解決済みですが、
D7100のクロップを使用すると48-240mmで使えます、
むしろお子様と運動会、外遊びではD7100のほうが使い勝手が良いと思います
また、お子様が大きくなったら使わせては?(自分はその予定?です)
書込番号:18620235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうですかね。そんなに故障しませんよ。
フルサイズがあると、APS-Cは使う気がしない。
コンパクトなカメラが必要な時は、コンデジを別に用意するほうがいい。
APS-Cのサイズは中途半端。
私は結局、使わないと思う。
高く売れるうちに売ったほうがいい。別途コンデジを購入するとか・・。
書込番号:18620374
7点

shin&koyukohaさん
こんにちは
私はD810と7100の2台体制です。
7100も残して 2台体制をお勧めしたいですね。
三脚にのせて じっくり風景撮影には810、手持ちでは7100、と思っていましたが、
風景時にも 2台とも三脚に載せることが多いです。
狙ったポイント・タイミングではレンズ交換の余裕がないことが多いです。
また、D810クロップでは追い付かない D7100の1.3倍クロップ(レンズ焦点×2倍)も有効です。
クロップを嫌う方も多いですが、
画角を動かしても ピント再調整不要のクロップは重宝しています。
4月4日の皆既月食などは もう1台欲しい。
書込番号:18620528
1点

スレ主様
こんにちは(^^♪
ご購入おめでとうございます。
FX機だけにフル活用できると思いますよ〜
書込番号:18620604
2点

皆様こんばんは。
いろいろな御意見ありがとうございます。
しばらく両機を使用してみて、判断してみようと思います。
D7100を売却しても新しいレンズを買ってしまいそうですが…😅
単焦点レンズが欲しいです!
書込番号:18621330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済のところ申し訳ありませんが私の経験談を・・・・・
D4メインでD7100をサブとして追加購入しました。
その理由は
@以前はAPS-Cばかり使っていたので問題なく使える
A仕事の撮影ではサブ機が無いと不安
B趣味の猛禽撮影はAPS-Cが便利
購入当初はよく連れ出していましたがだんだんとメイン機とのギャップが
気になり結局は1年も使わずD7100は手放してしまいました。
結局はデジタル系さんのおっしゃる通りなのかも知れません・・・・・
書込番号:18621859
9点

>高く売れるうちに売ったほうがいい。
それが一番大事。デジモノの宿命です。
書込番号:18621935
8点



現在、D800Eを使用しています。発売当時、ローパスフィルタは解像度を実は落としている、ということを始めて知り、D800よりも追い銭をしてEを購入して、現在も使用しています。写真の出来栄えについてはあまり何も実感ありません。
その後、D810も含めて各メーカーでローパスフィルタレスという商品が発売されてきて、D800Eで採用されたローパスフィルタキャンセルという方式が、当時の黎明期での中途過程だったのかと思っていました。
しかし、今年CanonからEOS5D-sRというのが発表されて、このカメラはD800Eで言っていたローパスフィルタキャンセルみたいです。そこで、???となったのですが、この2方式の違いは各社ウェブサイトで説明されているので、一応理解できているつもりですが、技術的、写真表現力的にはどうなのでしょうか。やっぱり、レスでなくてキャンセルがよいのでしょうか。
3点

スレ主様
こんにちは!
私はレスとキャンセルは設計上の都合で使い分けていると思っております。
D800EみたいにD800と設計上共通なのはキャンセルで一から別物としてリリースしたD810はレスにしたと解釈しておりました。
書込番号:18530191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>写真表現力的
D800(E)もD810も十分過ぎるほどの解像度を有していますからね。
写真の表現力という観点ではローパスの有無やキャンセルはほぼ関係ないと思います。
やたらと拡大して顕微鏡で見るようなことをしない限り、写真作品としては無意味かと。(プロの風景写真か除く)
書込番号:18530198
6点

両方試してみるのが確実だと思います。私には無理ですが・・・
書込番号:18530220
3点

Tateyamakunさん
以下の記事が、どこまでローパスフィルターの有無に迫っているか分かりませんが、被写体によっては差を感じ難く、差がある場合でも同一条件で撮影した有無の2機種の写真を良く比較しないと実感出来ないのかもしれませんね。
・ローパスフィルターありなし対決:D5200 vs D7100
http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=20521
【ご参考】
――解像感という点で、D810のローパスフィルターレスとD800Eのローパスフィルターキャンセルはかなり違いがあるのですか? 素人考えだと、余計な光学系が取り払われたぶん、D810のほうが光学的なロスが少ないように思うのですが……。
松島:ローパスフィルターレスといっても、赤外カットフィルターやゴミをふるい落とすための機構がありますので、実際の解像に対する影響はほとんど変わらないといって良いでしょう。
・ニコン「D810」で見えてきた高画素モデルの進化の方向性
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20140821_662418.html
書込番号:18530277
4点

ダストプロテクターが無い以上
ゴミなどはローパスについても
カメラ機能のクリーニングで落ちるかもですが
センサーに着いちゃったら難しいのかもしれない。
D800のときは
通常版と一緒に開発だったため
コスト削減のため、部品は同じもの、
センサー位置等も同じにした。
その時のローパスはどちらも薄型化されている。
ゴミはない方が良いし、
モアレもなるべくない方が良いので、
今の時点ではどちらが良いかわかりませんね。
書込番号:18530286
2点

ご存知のとおり「ローパスフィルターレス」とは「ローパスフィルター」が「ない(レス)」なので解像度は高い(と言われています)がモアレや偽色が発生し易くなります。
D800Eの技術では「ローパスフィルター」の働きをキャンセルする仕組みになっていますね。
ところがD810では「その後、実際にD800Eを使っていただいてどうだったかというと、心配していたほど偽色や色モアレに対する不満はなく、むしろキレのある高精細な描写が得られるという評価をいただきましたので、ローパスフィルターレスモデルのみに統一しました。」
「カメラ本体には偽色や色モアレを低減する特別な機能は組み込まれていませんが、もともとニコンのカメラ内の画像処理は偽色や色モアレが目立ちにくいようなアルゴリズムを採用しています。」と言うことらしいです。
(参照元:開発者インタビューのページ)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20140821_662418.html
EOS5D-sRはフィルターを2枚使用することで、光学ローパスフィルターの効果をキャンセルしているようですので、考え方はD800Eと同じ技術のようです。
そのうちCanonもユーザの評価を見てからローパスフィルターレスモデルを追加してくるかもしれませんね。
書込番号:18530345
3点

>レスでなくてキャンセルがよいのでしょうか。
どちらがいいかといえば、レスの方がいいと思います。
ただ、ローパスフィルターが存在しないのと、ローパスフィルターキャンセルは効果は同じだと思います。
違いがあるとすれば、例えるとレンズにプロテクトフィルターを装着しているようなものではないでしょうか?
画質への影響はほとんどないといわれているプロテクトフィルターでも
画質に影響する可能性はゼロではありません。
その為フィルターを使用しない人もいます。
そう考えると、光学系路上には余計なものがないほうが安心なので、何もないほうがいいのです。
ただ、ローパスフィルターキャンセルがあっても、画質への影響は基本的にはないと思います。
ローパスキャンセルは、おっしゃるとおり、「黎明期での中途過程」の産物だと思います。
同じ製品でローパスタイプとローパスレスタイプの両方を作るには
この方式がコスト的にいいというだけでキャンセルが存在していると思います。
ローパスレスのみの製品の場合はキャンセルフィルターは搭載せず、ローパスレスにすると思います。
書込番号:18530355
3点

あ! スミマセン
ミスター・スコップさん がご紹介のページと同じでしたね。 m(_ _)m
書込番号:18530365
0点

みなさん、丁寧な解説ありがとうございました。
通常の撮影ではあまり気になることはありませんが、花木の接写などで葉脈まできっちり出すときにはかなり気を使います。
また、日頃からレンズにはプロテクターは一切使用していません。そのフィルタについているホコリやキズが何か影響するかもと思ってです。その代わり、必ずレンズフードは使っていますが。
みなさんの知見をまとめますと、ローパスフィルタは無いほうがよくて、どうしてもローパスフィルタありのモデルと併売するときにはキャンセルを使用すること。フィールドでの評価が固まってきて、もはやローパスフィルタは無くても大丈夫と判断した段階で、新モデルからローパスフィルタレスに統一していく流れ。そういう意味で、3年前にニコンが採ったことを、ローパスフィルタ効果を初めて排除トライするキヤノンが踏襲し、おそらく今後はキヤノンもキャンセルからレスに統一していくだろう、ということですね。他のメーカーはだいたいニコンも含めてSONYのC−MOS使っていると思うので、キヤノンは自作だし、そういう意味でキヤノンは一気に切り替えせずに段階的にやっていく、という理解をしました。
書込番号:18530473
3点

長らくフィルムでやってきて、何とかデジタルでもいけそうと思ってD800Eから始めました。やってみると、フィルム時代に問題無かった事がいろいろと出てきました。これからも一つ一つ解決しながら写真を楽しんでいきたいです。
書込番号:18530615
4点

素人の私が見比べても違いを実感するのは難しいです。
でも、キャンセルもレスも選択する技術を持っているニコンのカメラで解像感を重視する場合はレスに舵を切っていることは明白です。
キャノンも将来レスを出せるかとの問いには、大幅な技術革新がないと無理かもしれません。
なぜならば、外国のサイトでD7100と70Dの比較をした時に70Dが大幅にモアレを発生させていました。
ローパスフィルター付きのキャノンがレスのニコンよりモアレで負けている現状を打破できなければ、キャノンはレス機を出せないのではないでしょうか?
書込番号:18531679
3点

過去にも「キャンセル」より「レス」の方が周辺の解像度が高くなるのではないか?
という議論があったのですが、同じレンズで同じ現像を施したデジカメWatchの
比較記事では、差は出ないという結論でした。
皆さんのおっしゃる通り一本化の場合は、ダミーガラスで済む「レス」の方が
コストを下げられる(=他にコストを回せる)のがメリットですね。
因みに現在のレンズは、センサーの前にある程度の厚みのガラスが入ることを
想定して設計されているので、「レス」の方も赤外カットフィルタの他に
ダミーガラスが入ってます。
書込番号:18531759
2点

CMOSが感光フィルムと違うひとつの大きな点は、CMOSでは感光素子(画素)が規則正しく(画素のサイズも均一)並んでいるのに対して、フィルムでは感光素子である銀塩粒子がランダムに散らばっている(粒子のサイズもまちまち)であることです。
それによってCMOSのデジカメでは、画素のピッチの2倍よりもきめ細かな画像がCMOSに結像すると、その画像が周期的に繰り返すものであれば、モアレ模様が発生します。これは原理的に発生するので、どうあがいても避けられません。
モアレ模様が出ないようにするためには、画素のピッチの2倍よりもきめ細かな画像がCMOSに結像しないようにすることであり、これは言い換えるとCMOSに写る画像はシャープすぎないようにする、ということです。
これまでのデジカメはモアレ模様が発生しないように(モアレ模様が出るとクレームになりかねませんから)CMOSの前にローパスフィルターを付け、そのローパスフィルターによって画素のピッチの2倍よりもきめ細かな画像を結像しないようにしてきました。これが標準(ある意味で当たり前)だったわけです。
しかしデジタル写真に対するニーズが多様化し、モアレ模様に対する知識も広まり、モアレ模様が出てもいいから目いっぱいシャープな画像を結ぶデジカメが欲しい、という要求も出てきます。
そこでこれに応えるために、ローパスフィルターが付いた標準のCMOSにローパスフィルターの効果をキャンセルするフィルターを付けるようになりました。
なぜこんな七面倒なことをするのかというと、ローパスフィルターが付いたCMOSが標準的に製造されており、それを流用したほうが安上がりだからです。
ローパスフィルターを取ってしまうと、CMOSにピントが合う位置が変わってしまい、別設計の製品として作らなければなりません。ローパスフィルターを取っただけでローパスレスのデジカメとしてそのまま使えるかと言うと、そうはいかないんです。
もしローパスレスのデジカメの需要が増え、新規の製品として量産しても引き合うようになれば、最初からローパスレスのデジカメが登場するようになると思いますが。
書込番号:18531852
4点

追記です。書き落としましたので。
あくまでも私の見立てですが、ニコンが800(ローパスフィルター付き)と800E(ローパスキャンセル)を発売し、その売れ行きを見てローパスレスの810を新規製品として出しても商売になると踏んだのではないでしょうか。
いわば800Eはアンテナ製品だった、というわけ。
キヤノンや他のデジカメメーカもローパスレスを出して引き合うか、新たな市場になるか、高い関心をもって810の売れ行きや評価を見ていると思うんですけれどね。
書込番号:18531926
3点

シグマのFoveonや、ビデオカメラの3イメージセンサーが、本来の姿だと思いますが
普通のイメージセンサーで、ローパスフィルターレスは、大胆すぎると思います
規則正しいパターンを撮影すれば、偽色、モアレが原理上、発生します
低周波に、化けると、レタッチも非常に大変になります
このような撮影を、絶対しないなら、ローパスフィルターもありだとお思います
書込番号:18532202
1点


dai1234567さん: すみませんが,ちょっと教えて下さい。
>シグマのFoveonや、ビデオカメラの3イメージセンサーが、本来の姿だと思いますが
サンプリング定理からすれば,センサーがどんな形式であっても,(それが周期性を持つ限り)折り返し誤差は防ぎようがないと思うのですが,Foveonではどうして問題ないのでしょうか?
書込番号:18533446
2点

LPFの有無は、
他社になりますが、
ご参考にして下さい。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2013/10/pentax-k-3.html
撮影条件で、
レンズの性能、
ジャスピン、
手ぶれ、被写体ぶれ無し
のような条件にならないと、
判別できないかもしれませんね。
書込番号:18539389
1点

https://www.youtube.com/watch?v=lPBEIM4AEE4&feature=youtu.be
こちらを見ると、大いに違いがありますね。
D800をすぐに下取り出さなくちゃ
書込番号:18542416
1点

ローパスレスだとローパス有りより高い値段をつけるのが難しくなると思います。
部品が少ないのにどうして高い?と思う人が多い気がします。
ローパスキャンセルなら、有りより高くてもなんとなく許してしまいますね。
ちょっと意地悪な意見ですが(笑)。
書込番号:18542485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2週間ほど前D800を下取りに出し、D810に乗り換えて有頂天だったのですが、今日気になる現象に気づきました。
画像1(全体)の真ん中やや左上付近にある枯木の枝が消しゴムでこすったようなモアモアとした「かたまり」になっているのです(画像2参照)。
どうも細かく枝が密集しているところであちこち発生しているようなのですが・・・
尚、現像処理の過程でモアレ除去は一切行っておりません。
これは仕様なのでしょうか?
又、同様の現象をご経験の上、何らかの回避方法などご存知の方がおられましたら情報提供お願い致します<(_ _)>。
1点


モンスターケーブルさん、はじめまして。お早いご返事ありがとうございます。
おお、なんとモアモアが解消されていますね!
ご質問の件ですが、
レンズ:AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ソフト:Capture NX-D(この時点でモアモアでした) →Tiff出力 →Capture NX2で色温度上げました。
このようなモアモアはどのようにして修正されたのでしょうか?
書込番号:18574694
0点

あれ、でもよく見るとやっぱり消しゴムでこすったような感じですね。。。<(_ _)>
書込番号:18574713
0点

レンズの解像度不足もあるかもしれません。
D800Eの時は解像感を楽しむための推奨レンズというのがありました。
D810でもそのようなレンズを使用したほうが解像感は楽しめると思います。
当時の推奨レンズ
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400mm F4 G ED VR II
AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED
AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G
AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G
AF-S NIKKOR 200mm F2 G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm F2.8 G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm F2.8 G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm F4 G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8 G IF-ED
書込番号:18574855
4点

わー、ご苦労様〜。
こんなにたくさん、入力が大変だったでしょう!
書込番号:18574867
3点

なんでしょね〜
たまたまか?
あまりに細かい枝が重なり合っているので、回折現象で、モアモアに見えるとか?
他の写真で、同じ場所に異常はないのでしょうか?
書込番号:18574873
0点

レンズ解像不足もあるでしょうが、小枝が風に揺れて、遠方ですから空気は川面の湿気でゆらゆら。
書込番号:18574917
4点

海苔塩ポテチさん こんばんは
少し確認ですが アクティブDライティングは 入っていますでしょうか?
強く掛かり過ぎる場合 シャドーの描写悪くなることがあるので。
書込番号:18574991
1点

三脚を使って撮影。レリーズ、リモコン、タイマー、使ってませんか?
その時にファインダーのカバーをしなかったとか?
外れていたら、ごめんなさい。
書込番号:18574996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルムカメラではあり得ない現象ですが、デジタルカメラになってからの特有の現象ではないかと思います。
私が経験したのは相当古くニコンではなくキャノンでしたが、ニコンがフィルム一眼から撤退(?)したのに続き
キャノンもフィルムから撤退とのテレビニュースが流れてフィルムカメラは35ミリもブローニーも全部を売り飛ばして
キャノンのEOS30Dに乗換えた直後です。レンズは安物の標準ズームF3.5〜5.6位でしたので、今回とほぼ
同クラスではないかと思います。写真の中の暗部で発生したのは今回と同じと思っています。
(写真の中の明部では発生しません。またF2.8の超高額ズームでは発生しません。)
暗くて葉の輪郭検出が困難な時に輪郭が出ず、その暗さの部分は葉の色で全体的に塗り潰したような写真となりました。
今回の写真も暗いレンズをF8まで絞って暗部の明るさが不足したのではないかと思います。
室内撮影で暗い時にストロボを使わなければ人間の肘や腕の肌色が輪郭の外の背景まで滲み出たこともありました。
写された写真は1枚だけでしょうか?
明るい写真と暗い写真と複数枚撮影して逃げられる写真がないかと探すのも手かと思います。
私はF2.8の超高額ズームではこの現象は発生したことが無いので、暗い安物ズームはF2.8ズームに揃えて以後は
この現象は発生していません。(ニコンで見たのは今回初めてです。)
今回ご使用のレンズは不明ですが、こちらでは発生していませんのでニコン純正の24〜70F2.8をお勧めします。
輪郭検出不可能な位に暗い部分が発生する時は明るいレンズで明るめの撮影で逃げられればと思います。
現在は画像処理技術も相当進化出来ている筈ですのでこれで発生しないと思います。
書込番号:18575107
2点

画像をお借りして確認しましたが、線が太く解像度不足といった感じです。
モアモアは、細かい枝が解像していないことによるものでしょう。
レンズ起因なのか、撮影時の課題(ブレなど)によるものかは解りませんが。
書込番号:18575140
1点

レンズの解像が足りないような気がします。
色の解像(コントラスト)も足りてないのかも・・・
モンスターケーブルさんのやられた処理は、たぶん、色だけの変更ですよね。
一度、単焦点のレンズ(お持ちであれば)と比較することをおすすめします。
シグマの50−500mmもこんな感じですよ。
他に可能性としては、風が吹いていたとか、微妙に手ブレしたとか、いろいろ
ありうると思いますが・・
書込番号:18575162
1点

うーん、解像限界とノイズリダクションだと思いますが…。
どうしても遠景の枝は1本1本を解像できないので、最も細かい部分は模様の無い
平坦部に近づきます。平坦部はノイズが目立たない様にノイズ低減処理が入るので、
コンデジでお馴染みの綿あめの様な絵柄に…。
レンズの性能が上がると出にくくなりますが、それでももっと厳しい条件
(より遠くの木など)では出てしまいます。
D800EのISO100でも微妙にノイズリダクションがかかっている感じでしたが、
D810になって化粧が少し強くなった印象があります。
私はノイズがある程度多くてもディティールが溶けていない方が好きなので、
撮影時はRAWのみにして、adobeでノイズ低減を0にして現像しています。
(JPEG出力や純正ソフトはNRを完全にオフにすることが難しいので)
書込番号:18575194
2点

> 通称もあもあ現象ー・・・・・・
もぉー いらん (-ε-)b"””チッ チッ チ
書込番号:18575394
1点

わずかの時間の間にたくさんのご返事を頂き、皆様方には大変感謝しております。
どん底状態だった「有頂天℃」が回復して参りました。
フェニックスの一輝さん:モンスターケーブルさんに「レンズはなんでしょうか?」と尋ねられたあと、風呂につかりな
がら、(もしや・・・)などとレンズの解像度が引っ掛かり出しました。
使用レンズはAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRです。
ご紹介頂いたレンズは現在検討中のものばかりです。
お手数お掛け頂きありがとうございました。
parety7さん:フェニックスの一輝さんの尽力にはほんと頭が下がります。
Paris7000さん:他の写真を見る限り同じ場所に異常は見られませんでした。センサー等の異常については全く頭にありま
せんでしたので、以後注意致します。
うさらネットさん:風景で難しいことの一つに、自分が立っている場所の状況と、被写体となる遠い場所の状況の確認
を忘れていました。大切なことを思い出させて頂き、ありがとうございました。
もとラボマン2さん:アクティブDはD800の時、抜けるような青空のもと、真っ白にそびえる教会の屋根を撮影した
際、屋根の周りに「オーラ」のようなものが出て以来、常にオフにしております。
今回も買ってきて真っ先にオフにしました。
アドバイスありがとうございました。
ほのぼの写真大好きさん:手持ちでパチリです。
D800も手持ちのみで、等倍でみると微ブレなどありましたが、こういう現象はありませんでし
た。
あとファインダーカバーは付けてます。
アドバイスありがとうございました。
KSSOMTさん:実は私、CANONのF-1、A-1を使っていた世代で実に三十数年ぶりの1眼が2年前に購入したD800でした。
いろいろ下調べはしていたのですが、KSSOMTさんのご説明は大変説得力があり、未聞のものでした。
私もどこかで銀塩の感覚でパチパチやっていたのかもしれません。
D810を購入する際、24〜70mm/2.8Fも候補に挙がっておりましたが、Distagon T* 1.4/35 ZF.2を注文しまし
た。
年度末で在庫が無いため、コシナによると「現在製造中」とのことです(受注生産なんですね)。
的確なアドバイスありがとうございました。
hokorinさん:恐らくレンズの解像限界と明るさの問題で落ち着きそうです。
画像の解析までして頂き、ありがとうございました。
デジタル系さん:恐らくご指摘の通りだと思われます。
KSSOMTさんのところで書きましたが、3月末にはDistagon T* 1.4/35 ZF.2が完成するそうなので、入手
次第試してみますね。
ありがとうございました。
cbr_600fさん:D800からD810に変える際にいろいろ作画例を参考にさせて頂きましたが、等倍で見たときのD810のノッペ
リとしたディテールをかなり心配しました(やや強い寒色も気になりました)。
現在いろいろ試しておりますが、cbr_600fさんのアドバイスを参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。
さくら印さん:はい、そのような通称で悩める方々にアドバイスをよろしくお願いします。
ご返事、ありがとうございました。
皆様のご意見をもとに「レンズ(AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)の解像度不足」がどうも原因になっているの
かもしれません。
Distagon T* 1.4/35 ZF.2が届いたらまたいろいろ試してみようと思います。
初めての質問者にご尽力頂き、誠にありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:18575573
0点

レンズは純正の28-300mm f/3.5-5.6G ED VRとのこと。このレンズは昼の明るい場面での撮影をお勧めします。
今回のような撮影条件ではこのレンズでは耐えられないと思います。
また、28〜300ミリの10倍もの高倍率ズームではやはり厳しい撮影条件ではレンズ性能に無理があると思います。
このレンズをF2.8にすると100万円以上になるかも知れませんし、カメラバッグに入らずスーツケース1個を占有すると
思います。また、F4固定に出来ないのでF3.5〜5.6に変動している通りです。
高倍率ズームは動画用で静止画用は単焦点レンズからせいぜい低倍率で明るいズームを使いたいものです。
高倍率ズームは単焦点レンズの性能とは程遠いので、使用目的と撮影条件を睨んでレンズ選択されるようお勧めします。
では、本日の投稿はこれで終了とさせていただきます。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:18575632
2点

海苔塩ポテチさん
私はキャノンEFとF1とA1です。(FTbの次の新機種を待っていました。)
FDマウントをEFマウントに変更されたので、フィルムカメラ撤退で止むを得ずEOS30Dに乗換えましたが、
キャノンで捨てたレンズは二度と買うまいといつでもニコンに乗換えられるよう買い控えていました。
ニコンからD800Eが出てようやくニコンに変更、現在はD810です。
今回の問題ですが、「Distagon T* 1.4/35 ZF2入手次第試してみます」とは家から近いのでしょうか?
季節・気候が変わるでしょうし高性能レンズは難条件は突破するでしょうし、同じ撮影結果は出ないと思います。
もし可能であれば、今のレンズで再現撮影は可能でしょうか?
問題の木の下に助手を置いてガイドナンバー100に近い位の強力なストロボを木の葉の上の方に照射すれば、
ストロボ光が適正に届いた葉は正常に写り、届かない暗い葉は今と同じベールに包まれると思います。
この時ベールに包まれた部分の葉をスポット測光で測れば正常に写らない条件が出ると思います。
今後、正常に写らない条件の部分は補助光を当てて難条件を追放すれば全画面が正常に写ると思います。
ベールを被る部分はセンサーなどのハードの原因か画像解析ソフトの原因かは不明ですし、キャノンとニコンの
メーカーの違いと時代の違いもありますが、もし暗部を補助光でカバーできれば今後の対策は出来ると思います。
室内撮影ではこちらでは解決済みでしたが屋外の現象はこちらでは未解決のままとなっていますが、多分同じで
上記の方法で解決する筈と思っている次第です。
書込番号:18583486
0点



初めて投稿します。
レンズの購入で迷っているのですが、今所有しているレンズは
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
の4本です。
ちょいちょい脱線もしていますが主に風景を撮っていて、マニュアルでピント合わせてミラーアップで撮る事がほとんどです。
そこで最近、単焦点のキレとボケにはまり始め、一番最初に買った24−70をほとんど使わなくなってきました。
コレと50mmf1,8を売って追い金を出して
1:Otus 1.4/55 [ニコン用]とAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
2:Planar T* 1.4/50 ZF.2とDistagon T* 1.4/35 ZF.2とAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
の2択で迷っています。。。
僕はどーしたらいいのでしょうか?
わたしだったらこういう理由でこーするかな?的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
ちなみに世界一の神レンズotusに心惹かれっぱなしなのですが、Planarでもそんなにかわらない気もしなくも無いです。
※初めての投稿なので画像も練習でアップしたいと思います。何か変だったらお許しください。
6点

たっぷり揺れて(〜 ̄∀ ̄)〜
その時間も楽しむ〜♪
…ぐらいにするのが良いと思います(^皿^)
書込番号:18553706
6点

ていやぁ天八さん こんにちは
24-70mmを出すのでしたら 14-24mmだと35mm域カバーできませんので 自分でしたら 1番にすると思いますし 24-70mmを残すのでしたら 14-24mmにすると思います。
移動できない時がある風景写真の場合 焦点距離の繋がり 案外重要だと思います。
書込番号:18553730
5点

仮に、プラン2を選んだとしても、 Otusが気になってしまうのでは無いでしょうか?
ならば、潔くOtusを買ったほうが、精神上良いと思います。そして、超広角ズームは取り敢えずやめておいて、お金を貯めて、改めてディスタゴンを買えば良いと思います。
書込番号:18553750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お金有りそうだから全部買って要らないのは売っちゃえば、、、
書込番号:18553777
13点

otus使いこなす人は少ないし、そもそもほとんどの人にとって必要のないレンズだと思ってしまうっす。
スタジオ専用のレンズかなあ。
書込番号:18553849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今晩は。
次のレンズ悩みますね。
自分ならでお答えします。
本体はD700です。
使用レンズは
14-24
24-70
70-200
105マイクロ
135f2
24f2.8D
35f2D
80-400G
200マイクロ
シグマ20f1.8
ディスタゴン35f1.4
マクロプラナー100 f2
を所有してます。
やっぱりズームは初めて行く場所には便利なので、
置いてた方が良いかなと思います。
正直なところ、自分も24-70より単焦点の方が良いと思います。
ディスタゴン3514はかなり良いと思います。
ニコンより色乗りも良く、風景が主なら問題なく
活躍すると思います。
14-24はニコン使いなら必須かなと思います。
出目金でフィルター着けられないけど、風景では活躍すると思います。
フィルター着けたいなら、16-35かなと思います。
プラナー50やったら、マクロプラナー50の方が良いと思います。
両方とも使ったことないけど、マクロプラナー100使用経験からの想像です。
ご予算が潤沢で羨ましいですね。
良いお買い物、撮影が出来ると良いですね。
書込番号:18553876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その2択なら2番ですね。理由はOtusは素晴らしいですが、16-35mmf4はもっと安い18-35mmにも負けるとか言われてるので。(18−35の方が新しい)
で、僕なら第3の選択として20mm、28mm、35mmのf1.8を揃えます、また噂では24mmのf1.8も出るとも、出たら買いたいです。
書込番号:18553889
3点

皆様早速の返信ほんとうにありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
そーですねぇ ズームより単焦点に目がいってるって言ってて広角はズームを買おうとしてました。。。
スナップに便利かなぁ〜っと思ってまして。
やっぱりここは24−70残しておいて、お金が溜まり次第順にotus、Distagonといって、広角を14−24にするか、Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]とDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]で、使わなかったら24−70売ればいいかなって感じですかねぇ?
いずれにしても大揺れです^^;
どなたか作例もっていたら貼って頂けるとうれしいです。(できればノーレタッチで)
PHOTOHITOでもレンズ検索で見ていますが、どれもすばらしく目移りしてしまいますし、レタッチもどの程度なのかわからないので、なんともいえません。
書込番号:18554043
2点

こんばんは
BOtus+AF−S14−24F2.8が良いと思います。
妄想設定です、失礼しました。
じっくり悩んで楽しみましょう♪
書込番号:18554053
4点

持っていないですが、実写画像を見る限り、Otusが良いのでは?
50mmは難しいレンズだと思いますが、35mmは、意外に歪が多いですよね。
ポートレートだと限界でしょう。建物もゆがむ。50mmは、そのかわり、画角
が狭いので、足での稼ぎとか、構図にかなりの工夫が必要となります。
プロでも、構図の容易さの点で、単焦点を使わない人もいます。
旅行でもなければ、50mmで頑張るのも手だと思います。
ツアイスは、ズームもモーターもないので、壊れる要素がほとんどなく、
一生もののレンズだと思います。そういう意味では意外に安いレンズと
言えるのかもしれません。
書込番号:18554351
3点


>虎さん
そーですね。それが理想かもしれません。
超広角ってそんなに使うかどうかまだ自分でも分かっていないので、そこはあえてズーム買っておいて必要になったら単焦点に行けばいいかなっと思っていました。
>デジタル系さん
プロでもフットワーク優先にして単焦点使わない人が居るほどなんですね。なるほど
ただ、壊れる要素がないので一生物のレンズって言葉に惹かれますねぇ〜^^
書込番号:18554522
2点

>アルノルフィニさん
はじめまして^^
おおおおおーーーすばらしい絵ですね〜
消火器が浮いてます!!何気ない写真だと思うのですが、開放からのキレっぷりと美しいボケ・・・
これは心が・・・
D810でのotusのお写真ありがとうございます。
そーなんですよね〜 プロではないので欲しい物買っちゃったほうがいいですよね〜。失敗しても高く売れそうですしw
ただモンチッチさんのアドバイスでマクロプラナー50ってのも気になりだしてたりして。。。
でも85mmももうじきですよね。50万ですけど・・・
書込番号:18554562
2点

コシナプラナーとオータスでは、光学性能は雲泥の差ですよ。私が使ってるのは、オータスと”ほぼ互角”と言われるΣ50mmARTですけど。
「そんな解像度要らない」と思う方もいらっしゃるかもですが、実際はいくらでも活用は可能ですし、4切り以下のプリントでも”違い”は判別できます。
あと単に解像するだけでなく、描写に瑞々しさがあるのが良い。
MFとサイズの問題が厳しければ、シグマもありかと思います(一応、私もレビューにボケ比較の画像挙げましたが、本来のポテンシャルは全くあんなものない・・・)。
マジで画質のみ!!、ならやはりオータスでしょうか。
広角ズームは、タムロン15〜30mmの方が良さげな気がしますね。手ブレ補正つきで、夜景もサクサクっと撮れる♪( ´θ`)ノ。歪みをいちいちソフトで直すのは、ちょっと面倒そうですけど。
私がカメラ店にて何度か試した限りでは、14〜24も16〜35もイマイチでした。個体差などもあったのかも知れませんが。
なので恐縮ながら、@もAも選択肢としては微妙かなあ、と正直感じてしまいます。
書込番号:18554566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アダムスさん
シグマの50mmもすごいんですね!まったく検討したことありませんでした。ちょこっと調べてみます。
ていやぁは撮った写真のほとんどがPCで等倍鑑賞(フォトヒト含む)ですから、ちっちゃい絵は使わないんですね。
なので解像度にはかなり重点をおいてまして、+ボケが美しいってことで色々調べてたらオータスにたどり着きました。
タムロンの15−30も調べてみます。
いろいろありがとです。
書込番号:18554601
3点

ていやぁ天八さん こんばんは。
レンズ選びは難しいですが逆に選んでいるときが一番楽しいですね。
確かに単焦点のキレとボケは素晴らしいですが、こと風景の場合自分が動けずに構図が厳しくなる場面がでますので24-70/2.8は残しておいた方がいいと思います。(自分は24-120/4.0を使用していて山歩きなどに使っています)
さて単焦点を使用する場合は焦点距離が重要になりますので0.7倍または2倍の倍率でシステムを組む方がいいかもしれませんね。当然画角は使い慣れた画角というのが前提です。ただし、既に良いレンズをお持ちですので今あるレンズを活かしながらいくつか候補システムを考えてみました。
候補1
20/1.8、35/1.4、50/1.8、70-200/2.8
⇒これは小生が単焦点メインで風景撮影にのぞむときのシステムです。(50oは1.4ですが)今後はこれに24/1.4を加える予定です。
候補2
14-24/2.8、35/1.4、50/1.8、70-200/2.8
⇒ズームと単焦点を組み合わせています。35/1.4はシグマかニコンですが解像度重視でしたらしぐまですが、ボケとのバランスでしたらニコンかと思います。私の場合は14-24の代わりに16-35を使用しています。理由は風景の場合フィルターを使用したいためですが、フィルターを使用せず解像度重視でしたら14-24ですね。試写した際はイマイチとありますがこれを超える広角ズームは中々ないと思いますよ。タムロンの15-30もありますが純正の方がベターと思います。特にズームは・・・。自分は状況によって35/1.4は持っていきません。
以上ですがご参考にしていただければと思います。何枚か作例もUPしますね。
書込番号:18554803
6点

中途半端な24−70/2.8を売ってしまい
シグマの24、35、50でそろえるのはどうかな?
24はまだ発売前だけども、解像度重視ならすごいレンズぽいですよね
ぶっちゃけ50〜70はパースペクティブ的に大差ないので
50mm一本あればいいと思う…
なんなら60マイクロ買うのもいいかな♪
超広角域は24mm使ってみてさらに必要かどうか見極めてからでいいでしょ♪
書込番号:18554950
3点

富士山の夕景がキレイですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:18555178
2点

ていやぁ天八さん、こんにちは。
Otusが気になっているなら他のレンズを購入しても気になり続けるかと^^
風景がメインとのことですし、バキバキに解像するオータスは相応しいと思いますよ!
フォトヒトを拝見させて頂きましたが富士山が撮影しやすい環境にあるようですし。
参考までにOtusで撮った画像をアップしておきますね。
ではでは良い買い物をー^^
書込番号:18555768
9点

>HLナイコンさん
確かに今が一番楽しいときかもしれませんw貴重な体験談ありがとです┏○ペコ
単焦点は0.7倍〜2倍で組むのがいいんですね。知りませんでしたφ(・ェ・o)メモメモ
綺麗なお写真4枚もありがとうございます。参考にさせて頂きますm(_ _)m
>あふろべなと〜るさん
まさに単焦点そろえるなら24,35,50で欲しいと思っているところです。
24−70レンズ使っていて一番使っていた画角が、24と35付近50〜60付近でした。70は70−200のレンズ使ってしまうので、とりあえず、その3本ですかねぇ
>じじかめさん
ありがとうございますm(_ _)m
かの10万レス超えのじじかめ様よりお褒めいただくとは光栄ですw
もうじき11万レスですね^^じじかめさんもがんばってください。
書込番号:18555796
3点



以前、春までにはD810と純正レンズ80-400を買いたいとスレを立てた者です。
結局、闘争に負けD810ボディのみとなりました・・・が、今持っているフルサイズ用レンズは純正70−200VRUとタム28-75とテレコン17EUだけなので、これでは少し物足りないと思います。D7100用には、純正10-24とシグマ18-300もあるんですが、それ以外に、ミラーレス、パナボディGX7・G6とレンズ20F1.7、14-140、パナライカ25F1.4を持っています。D7100は当初残そうと思ったのですが、D810のレンズが足りないので下取りに出そうと思います。・・・10−24とシグマもです・・・なぜかといいますと、昼間のスナップ、風景はミラーレスで充分行けると判断したので(全くD7100と遜色ありません・・・昼間限定)夜景や夜の室内はD810購入したら十分だし、そこで、D7100とレンズ10-24、シグマ18-300を下取りに出して買えそうなD810に合うレンズを探しています。D810での撮影対象は暗所、孫の運動会(ミラーレス14-140でも結構いけるかも)モータースポーツ等の動きもの、風景になると思います。すみません、みなさんレンズ選びでアドバイスをお願いできないでしょうか。
※2年後、定年した時にD810の後継機で連写が8コマ/秒 RAWバッファ50枚位のが出てたら変えるかな・・・
D5が出ても、大きさ的に無理です。ちなみにPCスペックは必要充分です。
1点

モータースポーツの撮影があって、予算に都合がつくなら、初志貫徹で80-400じゃないですか?
書込番号:18543435
2点

D810と純正70−200VRUとタム28-75とテレコン17EUを残して
他のカメラ、レンズは全てを売却する事をお勧めします。
売却した金額でD810を優先して、必要なレンズを購入。
もし、ニコンのレンズ購入後、売却金額が残ったならミラーレスを購入しても良いと思いますが、
優先はD810のシステムの構築が最優先する方が良いと思います。
書込番号:18543495
3点

D7100shさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
風景で超広角レンズが不要ならばお孫さんの運動会用に80-400oを購入されればいいと思います。
但し下取りではかなり足りないかも知れませんが、フルサイズでの運動会なら80-400oが良いと思います。
書込番号:18543516
2点

下取りに出さなくては購入できないなら、無理しないのが一番です。
パナソニックで検討したほうが安価で超望遠にしやすいですね。
100-300mmとかありましたよね。200-600mm(35mm換算)が安価に手に入りますよ。
書込番号:18543524
5点

D7100shさん
> 純正レンズ80-400を買いたい
純正70−200VRU(室内撮影用として)とD7100(D810の予備機として)は残留ですね。
風景などをミラーレス機で対応させるという条件ですので、タム28-75とテレコン17EUと10-24、シグマ18-300は売却でしょうね。
書込番号:18543606
2点

スレ主様
こんばんは。
現在、純正80-400はナノクリレンズキャッシュバック対象レンズですのでお得に買えますので初志貫徹が良いかと思います。
でもD7100売却は少しもったいないかなぁとも思います。ボディ2台、結構便利ですよ(^^♪
書込番号:18543668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D810で運動会やモータースポーツとなれば、新型300/4にTC-14E IIIの組み合わせなんかもいいかなと思います。
しかし、利便性を求めるので有れば80-400でしょうか。
書込番号:18543688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

遮光器土偶さん、こんばんは。
>モータースポーツの撮影があって、予算に都合がつくなら、初志貫徹で80-400じゃないですか?
やっぱりそうですよね・・・今、一番欲しいレンズかも、でも予算が・・・夏のボーナスまで70-200VRU+テレコンで頑張ろうかな・・・ローンは嫌だし・・・
t0201さん、こんばんは。
>他のカメラ、レンズは全てを売却する事をお勧めします。
う〜ん、私はマウンテンバイクで出かけることが結構あるんですが、その際ミラーレスが重宝するんですよ。車で出かける時は、レフ機+ミラーレス(4/3m)ですが、自転車の時は軽さ重視なんです。なので今のミラーレス買ったので、D7100を下取りにと思っています。(写りも、昼間なら遜色ないですし)
明神さん、こんばんは。
>パナソニックで検討したほうが安価で超望遠にしやすいですね。
100-300mmとかありましたよね。200-600mm(35mm換算)が安価に手に入りますよ
100-300mmもいいですね。ただミラーレスでの動きもの撮影は、レフ機に比べると動きもののAF喰い付きがイマイチなんですよね。小学校の運動会くらいは大丈夫だと思いますが、モータースポーツでは?ですね。・・・でもありですね、値段見たら安い。NIKON純正80−400の繋ぎとしていいかもです。
ミラーレスは軽いだけではなく、レンズが安いのもいいですね。パナ100-300、この際買っちゃおうかな・・・
おかめ@桓武平氏さん、hiro写真倶楽部さん、こんばんは。
D7100は売らないほうがいいですかね。確かに、D810で距離足りない時、D7100使えば、しかも1.3クロップあるし、これでモータースポーツもいけるし、ミラーレスではもタースポーツ苦しいですしね。う〜ん悩む・・・とりあえずD810ボディのみ購入で、夏まで様子見っててもありますね。
六甲のおいしい酒さん、こんばんは。
>新型300/4にTC-14E IIIの組み合わせなんかもいいかなと思います。
確かに新型300F4軽くていいですね。これもありか、悩む〜〜、でも予算オーバー、夏まで待てばなんとか・・・悩む〜〜
書込番号:18543768
0点

写歴40年さん、こんばんは。
すみません、写歴40年さんへの返信飛ばしてしまいました。気を悪くなされないで下さい。
>風景で超広角レンズが不要ならばお孫さんの運動会用に80-400oを購入されればいいと思います。
予算が不足・・・夏まで待てばなんとなるかもしれません・・・
書込番号:18543793
0点

あぁ〜なんかわかります。
あれこれとチョイかじりして集まった機材、そしてどのレンズがいいかの更なるお悩み。
似たような状況になっていた経験あります^^;
フルサイズ、APS-C、そしてミラーレス機2台。
これをまずどうしたいのか整理して行きましょう^^
対象が、孫の運動会、モータースポーツ、風景。
風景に関しては、広角レンズ欲しくなりますし、70-200での切り取りも出来るからOKですね^^
モータースポーツに於いては、望遠から超望遠の世界が必要になりますね〜。
余談ですが夜の撮影はD810があるから良い!?というのは、もしかして三脚での長秒撮影という事ですかね?
D810は、手持ちで夜の撮影はけして楽ではないですよ^^;
D810と70-200/2.8、TC-17E2、D7100ボディ、GX7、14-140、25/1.4 これだけ残して売りましょう♪
D810で風景をと思うのであれば、やはり24-70/2.8Gもしくはタムロン24-70/2.8、それとPL、NDフィルター欲しいですね。
望遠は、シグマ150-600mm、そしてD7100についてはカメラというよりも、レンズの有効利用のために残す考え方。
D7100に24-70/2.8使ってもいいじゃありませんか^^
70-200mmは、105-300mmになりますし、X1.3クロップで390mmとなりますし、TC-17E2使えば663mmまでカバーします。
シグマやタムロン150-600mmに至っては、900mm、1170mmまでという使い方も出来ますのでね^^;
ミラーレス機に関しても、20/1.7はいいレンズですが、25/1.4あったら要りませんでしょう^^;
ボディを一台にして、役割をはっきりさせてみたら如何でしょうか。
2マウントのレンズレンズを維持する事が出来ないようであれば、どちらを中心に考えるかハッキリさせた方がいいと思いますよ^^
まぁ、フルサイズ用の大三元、ミラーレス用大三元揃えてしまえば、悩みは腕だけになりますが金が・・・・(笑)
書込番号:18543895
3点

GX1で運動会は撮れましたね〜(^皿^)
AFーCは使わずAFーSで指連写の方が撮りやすかったです
G6やGX7はわかりませんが…GX1より撮りやすいと思います
D810のレンズは…妥協せずに無理せずじっくりいってはどうでしょう?
…吾輩はD800に便利優先でシグマ50ー500ですが(笑)
書込番号:18543943
1点

80-400VRUは使用してます、
ボディはDf 、D700、D300、D7100、D40(他フジ)てすが、
D7100+70-200VRU +クロツプでは不満なのでしようか?
自分ならミラーレス機を売却、レンズ(80-400VR U)の足しにします、
ただ画質はサンヨン(古いDでも)のほうが良いです(中古なら10万円以下)。
書込番号:18544176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あくまで一般的な話ですが、
望遠系は、小型センサーでもあまり問題ないと感じています。
センサーサイズで大きく違うのは、広角系です。レンズは最低でも35mmはないと、どうしても
歪がでます。女性のポートレートは50mmはないときついかもしれません。35mmで人間の顔
を撮ると鼻デカになります。しかし、マイクロフォーサーズで35mmは望遠レンズになってし
まいます。
D810 は、トリミング耐性があるし、望遠はトリミングで対処したらどうですか?
広角の歪みは後からではどうにもなりませんよ。子供の顔も同じでしょう。
私が今欲しいのは、50mmレンズ。Otusは、しかし高すぎ。24−70で我慢します。
書込番号:18544327
3点

D7100shさん
こんばんは。レンズ選びは確かに悩みますよね〜。
対象物がお孫さんの運動会、モータースポーツ、風景、ということですが私なりの感性で以下に候補を記載しますのでご参考にしていただければ幸いです。
まずお孫さんの運動会とモータースポーツの動きものですが、正直なところバリバリの解像感はさほど必要ではないと思います。それより連写や取り回しを重視された方がいいのではと考えます。
◆第一候補
D7100++70-200/2.8+テレコン1.7で行けると思いますよ。D7100の1.3クロップを使用することで最大663oで行けます。加えて1.7のテレコンでもF値は4.76と80-400とさほど大きくかわりません。また70-200/2.8はレンズの素性がいいので1.7のテレコンを使用しても画質劣化は少ないと思います。
◆第二候補
D7100+18-300もありですね。最大のメリットは取り回しの楽さですが、お孫さんの運動会でしたら問題ないですが、モータースポーツですと焦点距離的にちょっと厳しいかもしれません。
次に風景ですが三脚などを積極的に使われますか?そのあたりにもよりますが以下の組み合わせでどうでしょう?
◆第一候補
D810+16-35/4.0+70-200/2.8はいかがですか?実はこの組み合わせはD800ですが私が使用している組み合わせです。これに自分は50/1.4やマクロ105を加えていますが16-35+70-200/2.8は風景には最適の組み合わせですね。
◆第二候補
24-70/2.8+70-200/2.8がありますが、これはかなり王道で高画質が望めるものの重量がかなりありますので中々厳しいと思います。
あとは暗所用に50/1.8や35/1.8などの単焦点を加えても面白いと思います。
ミラーレスの処遇はお任せしますがお散歩や軽めのスナップとして残すのでしたら1台ですが自分でしたら売却してしまいますね。35/1.8があればD810にも使えますしD7100につければ標準レンズになりますのでD7100+35/1.8でお散歩、スナップカメラの完成になります。
以上ですが自分でしたらD7100、70-200/2.8、1.7テレコンを残してすべて売却し、16-35または24-70に35/1.8単焦点を購入すると思います。
書込番号:18544607
2点

>う〜ん、私はマウンテンバイクで出かけることが結構あるんですが、その際ミラーレスが重宝するんですよ。
そうでしたか、その様な理由でしたら、手放すのは得策では無いですね。
>ミラーレス、パナボディGX7・G6とレンズ20F1.7、14-140、パナライカ25F1.4を持っています。
GX7かG6のどちらかを売却する選択肢はないでしょうか?
使用頻度が少ないボデーもあると思います。
>そこで、D7100とレンズ10-24、シグマ18-300を下取りに出して買えそうなD810に合うレンズを探しています。
売却金額は分かりませんが、追い金してでも納得出来るレンズを購入する方が良いとは思います。
金銭的な問題もあると思いますが。。。
>D810での撮影対象は暗所、孫の運動会(ミラーレス14-140でも結構いけるかも)モータースポーツ等の動きもの、風景になると思います。すみません、みなさんレンズ選びでアドバイスをお願いできないでしょうか。
春までにはD810と純正レンズ80-400を買いたいとスレを立てた者です。
迷った結果D810を購入したなら、迷った純正レンズ80-400で良いのではと思います。
書込番号:18544774
3点

おはようございます、こうやって悩んでる時間が一番楽しいですよね(笑)
D810はDXフォーマットカメラとして十分使える画素数を持っているので、D7100は売却しても良いのではないかと思います。
スレ主さまの売却予定機材の買取価格をマップカメラのワンプライス買取価格を参考にしてみると、124,000円になるみたいです。
G6も16,000円になるみたいなので、個人的にはこっちも売却しても良いのではと感じます。
スレ主さまの投稿を読む限り、80-400mmにかなり傾いているように感じます。
結構な追い金が必要なので、絶対買うべきとは申しませんが、個人的な体験からすると悩んでいるときは高くても一番欲しいものを買った方が、結局安上がりだったりします(笑)
書込番号:18544846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご購入おめでとうござます。
>闘争に負けD810ボディのみとなりました・・・
ほとぼりが冷めたころに、再チャレンジしてもいいと思います。
書込番号:18545340
1点

スレ主さま D810のご購入おめでとうございます。
レンズ選びとのことですが、t0201さんの返信内容が好いかと思います。
70-200mmVRU・タムロン28-75mm・テレコン1.7EUを残し、他は整理でしょうか、
70-200mmVRUをお持ちですので、望遠側は当面網羅できるでしょう。
テレコン1.7Eにクロップもありますので、
先ず、風景写真には16-35mmf4を検討されては如何でしょう。
今、ナノクリのキャンペーンをやっております。
是非日本経済の活性化にご協力を・・・、
資産はシンプルに、防湿庫には余裕をが私の考えです。
D810が買えない貧しい私は、D700&D300で悶々と頑張っております。
レンズもシンプルで、16-35mmf4・24-120mmf4・70-200mmVRU・80-400mmVRの
4本のみで間に合わせております。
スレ主さまには資産の整理と、シンプルで被らない資産での再構築を
お薦めします。
書込番号:18546679
1点

esuqu1さん、こんばんは。
>D810と70-200/2.8、TC-17E2、D7100ボディ、GX7、14-140、25/1.4 これだけ残して売りましょう♪
D7100は残したほうがいいですか・・・悩むなぁ、ミラーレスG6と20F1.7はもともと売るつもりでしたが、D7100残すとなると、レンズ選びはもう少し先にするか・・・繋ぎとしてミラーレス用100-300でも買って遊ぼうかな・・・安いんですよ。
ほら男爵さん、こんばんは。
>D810のレンズは…妥協せずに無理せずじっくりいってはどうでしょう?
夏のボーナスで、80−400 冬のボーナスでタム24-70なんてのもありかな、焦らずじっくりですね。
橘 屋さん、こんばんは。
>自分ならミラーレス機を売却、レンズ(80-400VR U)の足しにします
私はそれはないです。
パナGX7とレンズ14-140、25F1.4かなり気に入っており、自転車のお供としてミラーレス最高ですし、昼間の写りはD7100と遜色ないですよ。モータースポーツでのAFの喰いつき、夜のAFの迷い等、レフ機には及びませんが、でも使ってみて初めて分かりましたが、最近のミラーレスかなり良いですよ。・・・2013年9月発売ですがね・・・今は生産終了GX7ですね。形も好きだなぁ・・・ということで・・・
デジタル系さん、こんばんは。
>D810 は、トリミング耐性があるし、望遠はトリミングで対処したらどうですか?
広角の歪みは後からではどうにもなりませんよ。子供の顔も同じでしょう。
タムですが、24-70も80-400の次にと思っています。
HLナイコンさん、こんばんは。
第一候補・・・その通りかと、私もいつも使っていますので・・・
第二候補・・・D7100に18-300で・・・確かに・・・
風景第一候補 16-35その手もあったか、タム24-70をそのうちと考えていましたが・・・
第二候補・・・純正24-70は無理なんでタムで・・・
G6はキットレンズ欲しさに買ったんで、売るつもりです・・・20F1.7とセット売りです。
t0201さん、こんばんは。
>迷った結果D810を購入したなら、迷った純正レンズ80-400で良いのではと思います。
ほぼ心の中は決まってきました。
Junkakiさん、こんばんは。
>D810はDXフォーマットカメラとして十分使える画素数を持っているので
私もそこでD7100は不要かなと思ったんです。
じじかめさん、こんばんは。
>ほとぼりが冷めたころに、再チャレンジしてもいいと思います。
その通りで、なので夏のボーナスまで待ってみようかと思いました。
※下から2番目の孫が、4月から小学校入学で、色々とお金がいるんで悩んでいる次第です。
みなさん、次のレンズは80-400で決まりそうです。その次がタム24-70と思いましたが、16-35もありかな、高いなぁ・・・
完全に沼にハマってしまったか・・・それより、D7100どうするか決断できなくなってきました・・・
書込番号:18546704
0点

Nikon20年さん、こんばんは。
>70-200mmVRU・タムロン28-75mm・テレコン1.7EUを残し、他は整理でしょうか、
ミラーレスGX7 レンズ14-140、25F1.4 これは絶対に残します。自転車のお供ですから、しかも写りいいですよ。パナのGX7はいいカメラです。
16-35はありかなと、思い始めています。
書込番号:18546810
0点


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