D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 30 | 2016年3月8日 07:01 |
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145 | 35 | 2016年3月1日 22:27 |
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16 | 11 | 2016年2月13日 13:41 |
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105 | 24 | 2016年2月23日 00:32 |
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95 | 14 | 2016年2月6日 23:30 |
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84 | 28 | 2016年1月2日 20:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



BTOで、カスタマイズですね。
書込番号:19650103 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もBTOでカスタマイズですかね。
先日友人の買い物に付き合いましたが、13万ほどで最新スペックがそろってました。
重い現像処理もさくさく動いているようですよ。
書込番号:19650140
3点

ななせんちさんこんにちは。
CPUをi7 6700K
メモリを8GB×2枚(16GB)
電源は80PLUS SILVER辺り
マザーボードはUSB3.0が付いていれば安いので
ケースも前面にUSB3.0端子付いた安いので
CドライブはSanDisk SSD Extreme PRO 240GB
DドライブにSanDisk SSD UltraU 960GB
バックアップ用にUSB3.0対応外付けHDDの3TB辺り
光学ドライブやマウス、キーボードは安いのにすればディスプレイはEIZOの安いのなら買えますかね
こんな構成で20万円以下になりますかね。
とにかくCPUとSSDに予算を注ぎ込めば編集の処理は軽く出来るんじゃないかと思いました。
CPUをi5 6600K、Dドライブ無し、ディスプレイのランクを落とせば10万程度でもそれなりに快適なPCに…
あ、OS入ってないや…
僕はJpeg撮って出ししかしないので適当に妄想しました。でも20万あればかなり快適なスペックになるのは間違いないと思います。
僕の目にはフルHDでも細かすぎるので4Kディスプレイとかグラフィックボードは入れませんでしたが、4K入れるとなると少し厳しいかも?
書込番号:19650212
4点

皆様このような質問に返信頂きありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:19650242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ショップブランドのものから、自分の用途にあったものを選ぶといいと思います。
例えば、パソコン工房にはコラボPCというのがあります。
その中に「SENSE∞ RAW現像[Lightroom]・写真編集向けパソコン 」
というのがありますので、これをベースにカスタマイズするのもいいかなと思います。
Sen-S19R-i5K-NXW-DevelopRAW
RAW現像[Lightroom]向けデスクトップパソコン・ミドルタワーCore i5モデル
https://www.pc-koubou.jp/products/custom.php
のCPUがcore i5ですので、このCPUをcore i7にするというのもいいかなと思います。
そうすると
本体金額 158,960円
送料 0円
消費税 12,716円
合計金額(税込) 171,676円
となるようです。
ところで、予算20万円というのはモニターなしでなのでしょうか?モニター込みでなのでしょうか?
モニター込みの場合は、モニターをどれにするかによって、パソコンの価格も変わってくると思います。
モニターは価格の幅が広いですが、
今の時期から考えると4Kモニターにしてもいいかなと思います。
キャリブレーション機能付の方が本来はいいのですが、4Kでキャリブレーション機能付きだと高価になってしまいます。
MultiSync LCD-EA275UHD-BK [27インチ]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000798714/SortID=19422225/
主な特長
1.高精細4Kディスプレイ
高精細な写真の細部まで忠実に再現することが可能なフルHDの4倍の解像度を表示するQFHD(3840×2160)に対応
2.広視野角かつ正確な色再現を実現
斜め方向から見ても色味の変化を抑えるIPSパネルを採用。DisplayPort端子とHDMI端子からの10ビットカラー入力にも対応
RGB各色に12ビットルックアップテーブルを搭載。
3.ハードウェアキャリブレーション対応
任意に設定したキャリブレーションの目標値(輝度・白色点・ガンマ等)に正確で高精度な色調節が可能。
4.ムラ補正機能搭載
液晶パネル個々の微妙に異なる表示特性により発生する輝度ムラや色ムラを補正する「ムラ補正機能」を搭載。
キャリブレーション機能なしの、4Kモニターの場合は
27MU67-B [27インチ]
http://kakaku.com/item/K0000784327/
主な特長
IPSパネルと4K(3840×2160)の高解像度によって、どの角度から見ても色合いの変化が少なく自然で鮮やかな発色を実現。
10bitカラー(約10.7億色)に対応し、HDMI Ultra HD Deep Colorをサポート。
sRGB99%をカバー。
AMD FreeSync テクノロジー搭載
あたりになるかなと思います。
書込番号:19650400
1点

>フェニックスの一輝さん
ディスプレイも悩んでます
できれば20万におさめたいところです
写真編集で画質を損なわない最低限のディスプレイにしようかとおもってますが...
書込番号:19650499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディスプレイを含んで20万円ですか?
せめて、ディスプレイだけに5万円はかけたいかも?
本体のふたを開けて作業するのが嫌いではなければ、
後からメモリ増設とかHDD増設とかSSD増設とかも
できますが。。。
相性とか電源容量とか規格とか形状とかありますからね。
家庭用ディスプレイと兼用するとか?
色に拘るならキャリブレーションもしたいかも。
書込番号:19650727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ななせんちさん
どの程度のスペックを求めるかは人それぞれでしょうね。
マックを使うかwindowsを使うか・・・。
持ち運び重視でノートを選ぶ方もいますし。
ヘビーな使い方をしなければ、i3でも十分ですよ。
私は前はcore2duoのマシン使っていましたからね(笑
今はi7の入っている富士通のノートPCですけど、作業に問題は全くありません。
書込番号:19650875
0点

モニターに5万円以上かけたとしても余裕すぎます。
予算内でもオーバースペックなPCが組めますよ。
まずベースをこれにして…。
↓ ↓ ↓
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2015/GA7J-D64T.html
以下のカスタマイズを全部やっても14万円いきませんし、カスタマイズしなくても十分すぎますし。
・CPUをパワーアップさせて、
…Intel Core i7-6700K プロセッサー (4コア / HT対応 / 4.0GHz、TB時最大4.2GHz / 8MB L3キャッシュ / CPUクーラー別売)【+3,000円】
・SSDで高速化して、
…128GB MLC (CFD 東芝 HG6y / SATA 6Gbps)【+9,000円】
・CPUの熱暴走対策もして、
…【静音】CoolenMaster製ヒートパイプ式CPUクーラー(RR-212X-20PM-J1 / 長寿命高耐久FAN / PWM可変式)【+7,000円】
ちなみにこのスペックなら、3D_CADで簡単なアセンブリ(組み立て作業)もできますよ。(笑)
書込番号:19650882
0点

>写真編集で画質を損なわない最低限のディスプレイにしようかとおもってますが...
「画質を損なわない」というのがどのレベルなのかが難しいところだと思います。
一般にはキャリブレーション機能付きのものが、正確な色に近づけることができますので
それを画質を損なわない最低限のものとする場合もあります。
そうすると、4Kディスプレイの場合は、前回書いた
MultiSync LCD-EA275UHD-BK [27インチ]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000798714/SortID=19422225/
が、画質を損なわない最低限のディスプレイ
になるかもしれません。
4Kというと、解像度が高いように感じるかもしれませんが、800万画素しかありませんので
静止画を編集する場合に、それほど高解像度ではないと思います。
2Kディスプレイ(200万画素)でも十分ということであれば
以前だと
U2413 [24インチ]
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1305/15/news106.html
http://kakaku.com/item/K0000486128/
が、キャリブレーション機能付では一番安かったのですが
販売終了してしまっているようです。
そうすると、
ColorEdge CS230-CNX [23インチ ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000402457/
が、キャリブレーション機能付では安いほうになるように思います。
画質を損なわないという方の基準を緩めれば
27MU67-B [27インチ]
http://kakaku.com/item/K0000784327/
だと、4K表示可能にしては安いですし、IPSパネル採用なので写真向きだと思います。
2K表示モニターならもっと安いものもありますが、
せっかくシステムを入れ替えるのでしたら、4Kモニターにしてもいいように思います。
モニターに5万円かけてしまうと、パソコンには15万円までしかかけれませんが
15万円なら、スペックを工夫すれば、高速な部類のパソコンを選べると思います。
書込番号:19650891
0点

HDDはいくらあっても足りないですね。
外付けHDDにバックアップを取りますか?
RAID1ミラーは有ったほうがいいんでしょうけど、
容量が減りますからね。
書込番号:19650955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
BTOもしくは自作が良いと思います。
最終的にどこまでやるのかで色々選択肢があります。
ご予算が決まっているようなので、後からの変更は難しいものを優先すればよいかと。
CPU,MBは後から変えることも可能ですが、組みなおしに等しいかと。
メモリは後付けが容易なので能力不足を感じてからでもよいかと。
ビデオカードも後から追加できるのでとりあえずはオンボードで。
使用する室内環境や使用状況によっては冷却関係も。
通常使用時はDCし高負荷時のみOCするなどで安定稼動したり温度の上昇を抑えたり。
モニターはキャリブレーション可能なものをお勧めします。
自己完結なら問題ありませんが、他者へデーターを渡したとき互いにキャリブレーションしてあれば同等な画像が共有できます。
また、撮影データーの保管は
HDDはクラッシュすると全データーが一瞬で無くなる可能性もあり冗長性を高めるのであればミラーリング等RAIDO化することでクラッシュの保険になります。
奥深い話なので色々調べてから決めると良いとおもいますよ。
ドスパラ、ツクモに写真現像用パソコンがあるので参考になると思います。
これをベースにするのが手っ取り早い。
私のPCのメイン構成
CPU:Xeon E3-1245V3
MB:ASRock Z87 Extreme6
メモリ:CFD Elixir W3UHQ-8GC11 8GB×2
SSD:Samsung SSD 840 EVO 250GB
HDD: WD30EFR×6(RAIDO5で運用)
ビデオカード:NVDIA Quadro
モニター:HP2310e+DELLU2713H
他は割愛します
D810で撮影したRAWデーターの編集時のみDELLを使用しOC
それ以外のときはHPのみで2.0GHz程度にDCし運用。
Lightroom5での編集はノンストレスです。
以上を半年くらいかけてこつこつ組みました。
当初はもっとシンプルに組むつもりでしたが色々考えるとこうなりました。
結構回り道し余計な出費もしたので、レンズと一緒で回り道せずが一番かと。
良い選択を
書込番号:19651618
1点

>ななせんちさん
ななせんちさんが画像編集を行う動機・理由は何だろうか。
現用のパソコン及びディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
お使いのRAW現像・レタッチ用のソフトは何だろうか。
ななせんちさんの写真は、ななせんちさん御自身が鑑賞して楽しむための写真だろうか。
それとも、御自身では鑑賞せず、ウェブ公開などにより他人に見せるための写真だろうか。
ななせんちさんの写真は、プリントして鑑賞することが前提の写真で、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示も鑑賞の対象なのだろうか。
鑑賞用としてプリントする場合、プリント店に注文するのだろうか。
それとも、御自分のプリンターでプリントするのだろうか。
プリント店利用の場合、どのような店に、どのような仕様で注文しているのだろうか。
御自分のプリンター利用の場合、そのプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。
>フェニックスの一輝さん
>めくれたorangeさん
お二人は、キャリブレーション用のセンサーについて説明がないまま、ハードウェア・キャリブレーション対応のディスプレイを推奨しているが、御自身はセンサーを持っているのだろうか。
それで、キャリブレーションを行ったことがあるのだろうか。
ソフトウェア・キャリブレーションとハードウェア・キャリブレーションとで、実際にどれだけの違いがあるのか、体験したことがあるのだろうか。
書込番号:19651843
6点

パーツ買ってきて自作です。20万も予算あるなら相当良いマシンが組めます。プロでもないのにモニター糞高い製品買う必要ありません。まぁ実際の映像はみた方がいいけどね。
書込番号:19651965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メモリを増設するためには、
今ささっているメモリを抜く必要がある。
決してそのような買い物をしないでください。
空きメモリスロット数にご注意を。
ビデオカードも同じです。
こちらは、物理形状や、電源容量とか、電源端子とか、
空きレーン数とか、色々制約あります。
#5年後には10ギガのイーサネットになっているかもね。
書込番号:19652034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デスクトップの場合とノートの場合とで考えておきたいのですが
キャリブレーションについては自分には必要ないと思いますが、必要なものですか??
書込番号:19652057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャリブレーションについてはプリントするならあったほうが便利でしょうね。
いくら素晴らしいモニターやプリンタがあってもキャリブレーションなしで狙った色通りのプリントは難しいです。
自分でプリントすることにあまりこだわりがなく、自分のモニターでの鑑賞が主なら、正直こだわる必要はあまりないと思います。
書込番号:19652453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プロでもない限り、ゲームなどと違って写真の編集はPC本体にそんなに過大なスペックを要求してきません。よほど大きなバッチ処理や動画編集やるのなら別ですけどね。静止画をポチポチ編集する程度なら今時、普通のパソコンで普通に動きます。ええ。安物でも出来なくもないくらいです。
モニターも重要ですが、その予算の割き方はどのくらいやり込みたいかによります。通常、キャリブレーションが必要な人は仕事でやる人やコンテストに応募するくらい気合の入った方です。D810を使用する人はそのくらいコアに写真やってる方が多いですから、キャリブレーション出来るモニター勧めるのも当たり前の感覚だと思います。でもこれはご自身が要らないと思うなら、要りません。
個人的にはD800クラスを使用する場合、1枚あたりのデータ量がかなり大きい(特にRAW)ので、本体のハードディスク容量はもちろん、外付けのハードディスク、メディア機器、ケーブルなど、バックアップを考慮した容量や通信速度、書き込み速度、イントラなどに重きをおくほうが幸せになれる気がします。長くやるほどこれが金食い虫で、時間かかります。どんなに高スペックのパソコンでもデータが吹っ飛ぶリスクは常にありますから。せっかく時間かけて一生懸命編集したデータが全て吹っ飛ぶ悲しさは、深いです。特に外付の機器のデータを扱うときには本体より外付の機器やケーブル、イントラの通信速度が作業のボトルネックになることが多いですから、そこらも考慮して検討してみてください。数十ギガクラスのデータの書き換えが珍しくないので、特に無線経由だったりすると作業に時間かかります。
あと、ノートとデスクトップは両方欲しいですね。どっちかがダメになったときの保険になります。
書込番号:19652817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ななせんちさん
>キャリブレーションについては自分には必要ないと思いますが、必要なものですか??
ななせんちさんにとってキャリブレーションが必要なのかどうかを判断するため、2016/03/03 06:14 [19651843]の質問事項について、教えていただけないだろうか。
例えば、画像編集を行う動機・理由が、「現用のパソコン及びディスプレイで御自分の写真を見て、その色調に何か不満を感じ、それを解消すること」だとする。
キャリブレーションをロクに行っていないディスプレイ環境では、ディスプレイの機種差・個体差・経年変化などにより、同一の写真データが様々な色調で映る。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
この中のある1台にななせんちさんの写真を映し、その色調に何か不満を感じたとする。
ディスプレイはそのままにして、Capture NX-DやAdobe Photoshop Lightroomなどのソフトにより写真データをいじり、理想の映りに近づければよいのだろうか。
写真データをいじらず、ディスプレイの画質調整を行ったり、ディスプレイを買い替えたりして、理想の映りに近づければよいのだろうか。
写真データとディスプレイを両方とも適当に調節して、理想の映りに近づければよいのだろうか。
どの方法で不満を解消するのかはななせんちさんの自由ではあるが、セオリーとしては、まず写真データをある基準どおりに表示するようなディスプレイ環境を整えた上で、写真を表示し、色調を判断する。
その環境下で不満を感じたら、ディスプレイ環境には手を付けず、写真データをいじって、不満を解消するよう努める。
ディスプレイ環境を整えずに写真データをいじった場合、その時は理想の映りになっても、いずれディスプレイを買い替えた際には映りが違ってくるし、同じディスプレイを使い続けるとしても、映りの経年変化があるので、せっかく手間暇をかけて、写真データをいじった作業が無駄になる。
ななせんちさんの写真が、御自分の鑑賞用ではなく、他人にウェブ上で見てもらうための写真という場合、閲覧者のおそらく99%は、上記のようなセオリーを知らず、ディスプレイ環境に無頓着であることを認識する方が良いだろう。
ななせんちさんが20万円をかけて、パソコンやディスプレイ環境を整え、写真データの色調を理想どおりに仕上げても、閲覧者の多くは、ななせんちさんの意図とは違った映りを見る。
だから、ななせんちさんがキャリブレーションを行ってもあまり意味がないかもしれないし、そもそも写真データをいじること自体に意味がなく、JPEG撮って出しのままで良いのかもしれない。
ななせんちさんの写真がプリント鑑賞用である場合、金をかけてディスプレイ環境をきちんと整えても、プリント手段の違いにより同一の写真データが様々な色調で印刷されてしまっては意味がない。
プリント店の選定、注文時の仕様、御自分で印刷するならプリンター機材とその設定に気を配る必要がある。
このスレの回答者の中にも、こういったことを知らない方がいる。
9464649さんは、「今はi7の入っている富士通のノートPCですけど、作業に問題は全くありません。」と述べている。
確かに、ある程度高性能なCPUを搭載したノートパソコンであれば、RAW現像・レタッチソフトを動かすことは問題なくできるだろう。
しかし、Windowsノートパソコンの場合、高額な製品であっても、発色の精度が悪い製品が多い。
狂った発色のディスプレイに合うように写真データを狂わせているだけかもしれない。
クレソンでおま!さんは、「まぁ実際の映像はみた方がいいけどね。」と述べている。
しかし、実際の映像を見て、色調に何か不満があったとして、ディスプレイに問題があるのか、写真データに問題があるのか、両方に問題があるのか分からない。
実際の映像を見て、色調に不満がなかったとしても、例えばディスプレイが不当に赤みが強く、写真データが不当に赤みが弱くて、両方に問題があるのだが、うまく互いに打ち消しあっているのかもしれない。
野菜生活1000さんは、「自分でプリントすることにあまりこだわりがなく、自分のモニターでの鑑賞が主なら、正直こだわる必要はあまりないと思います。」と述べている。
しかし、上記の繰り返しになるが、ディスプレイ環境を整えずに写真データをいじった場合、その時は理想の映りになっても、いずれディスプレイを買い替えた際には映りが違ってくるし、同じディスプレイを使い続けるとしても、映りの経年変化があるので、せっかく手間暇をかけて、写真データをいじった作業が無駄になる。
書込番号:19652844
8点

皆様にアドバイスを頂きありがたく思っています
ですが、あまり詳しくは知らないため自分なりにわかる程度のところで参考にしてパソコン選びをさせていただきます
お付き合い頂きありがとうございました
書込番号:19653439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルはキヤノン(5D Mark III、6D)、オリンパス(E-M1、E-P5)ユーザーですがF3用に使っているAi 50mm F1.4Sや85mm F1.4Sをデジタルで使いたいため、D750かD810の導入を検討しています。
ポートレートメインの使い方ではどちらがおすすめでしょうか。
書込番号:19587132 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

明るい場所でF1.4がつかいたいなら1/8000があるD810が有利では?
書込番号:19587156 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ほら男爵さん
その点は確かに重要ですね
書込番号:19587168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5D3をお持ちでAiレンズを使うなら、NIKON F → CANON EF マウントアダプターを使ってみてはどうでしょうか。
書込番号:19587189
11点

どちらでも問題ないと思いますが
どちらかを選ぶとするなら、D810の方がいいように思います。
シャッター速度も高速までありますし
AF測距点もD810の方がワイドというか、周辺まで配置されていますし
画素数も多いというのもあります。
書込番号:19587227
3点

>DS126321さん
お持ちのレンズのコーティングがデジタル用でないので、その癖が出る可能性もあると思います。
Dfも良さそうです。
書込番号:19587233
4点

>アナスチグマートさん
自動絞りがあるといいんですがそれも選択肢かもしれません
書込番号:19587292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フェニックスの一輝さん
実用性を考えるとD810ですかね。画素数でキヤノン機との差別化もできますし。
書込番号:19587308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>DS126321さん
こんばんは┏○ペコ
他の方もおっしゃってますが、f1.4とか使うときはSS8000分の1とか、あまり話題になりませんが、最低ISO感度が減感ではなく64からある810はすごく重宝すると思います。
書込番号:19587311
4点

>おかめ@桓武平氏さん
D750くらい薄いDf2がでれば即買いなんですけどね
書込番号:19587312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

使い勝手が違うのは
マニュアルぽいDfと
高画素のD810なので
オリンパスOM-Dの可動液晶
キヤノン5D3と同画素程度のD750より
購入意欲がでると思います。
D810の場合最高画質を求めたくなりそうですね。
書込番号:19587322
7点

>ていやぁ天八さん
ベース感度が64でしたね。なるほどです。
書込番号:19587335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドノーマル・カスタムさん
手持ちの機材を考慮したご意見ありがとうございます
書込番号:19587340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DS126321さん
D750は持ってなく判らないのですが、
D800からD810のミラーショックの低減進化には助けられています。
書込番号:19587391
2点

古いレンズとD810・最新レンズと画素数が少ないカメラのレポートが有りましたが、D810の高画素数に助けられて、良い写真になっていました。Ai-SでなくDタイプでしたが解像度が上回っていましたので、Ai-Sでも期待できると思います。
書込番号:19587771
3点

DS126321さん おはようございます。
シャッター速度やフォーカスポイント位置の優位性などを気にしないのであれば、オールドレンズには高画素機は合わないと思います。
Df程度の画素数の方がレンズのアラが目立たない様に思います。
書込番号:19587832 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

D750使用中です。
ポートレートといっても様々あると思いますし、D750でも必要十分であると思われますが、ここはD810を推します。
理由(自分がD750を使っていて感じること)
・AFエリアがもう少し広ければ→D810の方が若干広い
・野外で絞り開放だと、1/4000SSを超えちゃう→D810なら1/8000SSとか使えるのでNDフィルタ不要のケースが増える
でも、上記が気にならないなら、D750でも必要十分かと。
MF撮影メインだったり、NDフィルタ利用が面倒でなかったり・・・
ただ、D750の軽快さは非常に好ましいです。ポートレートといっても子どもたちの撮影で走り回ることが多いですが、あまり苦になりません。
書込番号:19587836
4点

迷ったら高いほう
これ鉄則
書込番号:19588001 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

気になるのは、
> --- F3用に使っているAi 50mm F1.4Sや85mm F1.4Sをデジタルで使いたいため、--- 導入を検討 ---
でしたらD750で十分でしょうし、今後、リキ入れレンズ増殖予定ならD810です。
位置づけをどのように考え、先々どう展開するのかのイメージアップ次第です。
書込番号:19588007
7点

>弩金目さん
D810のほうがシャッター音は静かで心地いいですね。D750は音は大きいけど意外と振動は少ないと聞いたことがあります。
書込番号:19588170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>さいてんさん
レンズの実力を最大限引き出せそうですね
書込番号:19588175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



こんにちは。
D810とSB-910を組み合わせて使用した際に以下の現象が起こります。
原因及び解決方法がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
【設定※あくまで例です】
・ISOオートでISO12800
・最低ISO感度は64
・SB-910のISO設定(?)は100に設定←そもそもこの設定が何かわかっていないのですが
・Mモードで、シャッタースピードと絞りを設定(わざとSSを上げて絞った設定にして確認しています)
【発生事象】
・被写体に向かってカメラを構えた際に、ファインダー内及び情報ウィンドウではISO250と表示
・半押しでピントを合わせてもISO250表示がかわらない(プレビューボタンでフラッシュ発行させてのプレビューをさせてもISO250のまま)
・そのままシャッターを切ると、実際の写真はもっと大きなISO(1800とか6400とか)で撮影されている
・SB-910のモードが TTL/BL/FP の場合と TTL/FP の場合のみ発生
・手持ちのレンズNikon製・Sigma製で試しましたが、同じ現象が発生します
【困っていること】
・半押し時のISOを信じてM設定を変えたいのに、まったくあてにならないので撮影してから設定を変える必要がある
・せめて半押し時に撮影
【わからない点】
・このような表示ISOと実際のISOの乖離現象はなぜ発生するのでしょう?
・最初に周辺の明るさに関係なく毎回ISO250と表示されるのはどこかの設定の問題でしょうか?
よろしくお願いします。
1点

すいません、一か所不完全な状態でした。
【困っていること】
・半押し時のISOを信じてM設定を変えたいのに、まったくあてにならないので撮影してから設定を変える必要がある
・半押し時に撮影設定を表示させる方法を知りたいです
書込番号:19565419
1点

ミルチノビッチさん
D810と旧型のSB-800ユーザーです。
カキコミを読みましたが、機能設定自体をまだ十分に理解されていないようにお見受けしました。
文章で説明するのは、とても労力が掛かってしまいますので、
質問と回答をリアルにやりとりできる、カスタマーサポートセンターへの問い合わせを推奨します。
SB-810とD810の使用説明書を手元に置いて質問されるとよいと思います。
カスタマーサポートセンターは、あなたと同じ機材を用意して、対応してくるので確実に疑問が解決しちゃいますよ。
ニコンカスタマーサポートセンター
電話番号 ナビダイヤル0570-02-8000
ナビダイヤルは一般電話から市内通話料金でご利用いただけます。
ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、(03)6702-0577におかけください。
営業時間 9:30〜18:00 (年末年始、夏期休業等を除く毎日)
書込番号:19565456
4点

>・このような表示ISOと実際のISOの乖離現象はなぜ発生するのでしょう?
D810に限らずニコンのカメラはそういう仕様らしいです。
>・最初に周辺の明るさに関係なく毎回ISO250と表示されるのはどこかの設定の問題でしょうか?
スピードライトを当てないと仮定した場合でのISOオートによる算出値だと思います。
>・半押し時のISOを信じてM設定を変えたいのに、まったくあてにならないので撮影してから設定を変える必要がある
TTLとISOオートは相性が悪いので明るさはTTL自動調光、ISOは自分で決める(ISO固定)が一番よいと思いますヨ。(正確にはフラッシュ光の届かない背景部分はISO値で調整、フラッシュが照射される主要被写体はTTLの調光補正で調整します。)
書込番号:19565487
1点

私はD700とSB-910の組み合わせですが、ISOオートにすると同様の現象が起きますね。
カメラ本体の感度自動制御をOFFにすると設定された感度で撮影されます。
理由はよく分かりませんが、ISOオートの場合、F値によって表示の感度とは別に感度が勝手に決定されるようです。
書込番号:19565520
0点

yamadoriさん、ジェンツーペンギンさん早速のご返信ありがとうございます。
yamadoriさんのアドバイスに従いまして、サービスセンターに電話してみました。(海外からなので、03ナンバーを教えていただき大変助かりました。)
・ISO250になる理由:機械の仕様でどうしょうもない(ジェンツーペンギンさんのお答えの通りでした)
・ISOが大きくなる理由:実際にシャッターを切るまではカメラ側で明るさが判断できないから。プレビューをしても効果なし
上記のように「仕様」によるもので、どうしょうもない、との回答でした。
yamadoriさん。
ご返信からいきますと何か解決策をご存知のようですので、もしよろしければ教えてくださいませ。
Nikonではどうしょうもないとのことですが、これが解決できるととてもたすかりますので。
ジェンツーペンギンさん。
「フラッシュ光の届かない背景部分はISO値で調整、フラッシュが照射される主要被写体はTTLの調光補正で調整」のアドバイスありがとうございます。
心に留めて使っていきたいと思います。
しかし、毎回撮影しないと確認できない、というのは何とも悩ましいですね。
書込番号:19565536
1点

アナスチグマートさんご返信ありがとうございます。
入れ違いになってしまいました。
D700もそうなんですね。
Nikonの方は「ISO250に設定するのはNikon機全体の設定」とおっしゃっておりましたので、きっと皆さま同じなのかと思います。
「明るいレンズでも暗いレンズでも皆ISO250に設定される」とのことです。
スタジオ撮影のようにゆっくり撮影できる状況ならいいですが、家の中で気軽に撮るのには向かない仕様ですね。
絞るかどうか、SSの設定含めてファインダー内のISO表示で調節したかったのに。。。
書込番号:19565551
0点

おぼろげな記憶では、D300s / D90の時からISO関連が変わりましたね。
書込番号:19565628
1点

ISOオート+TTLだと、変数が2つになってしまって、カメラ任せだと、ストロボ発光と定常光の割合の調整がカメラ任せになるため、基本的にうまくいかないことが多いです。
よほど広い家(天井がやたら高いなど)でなければ、ISO800程度で固定、F値開放〜8、シャッタースピードはシンクロ接点以下にしておけば、SB-910クラスのストロボなら、主被写体に対して光量が足りない、ということは少ないかと思います。
そのあたりを基本として、背景を明るくしたいならISOまたは絞りを開くなど微調整していけば、そんなに困らないのではないかなと思います。
書込番号:19565671
4点

>ミルチノビッチさん
こちらこそ入れ違いになってしまいまして申し訳ありません。
私もサポセンに連絡してみました。
結果は皆さんコメントされているとおりでした、
設定した感度に対し、露出が不足するようだと、カメラが自動的に感度を上げる仕様になっているそうです。
それは実際に発光(プリ発光)してみないと分からないため、予めISO値を知ることはできないということです。
不思議なのは、感度自動制御をOFFにしておけば感度が低くても撮影できてしまうことなんですよね。もちろん適正露出で。
なので、ミルチノビッチさんの場合には感度自動制御をOFFにして光量調整はストロボに任せるのがいいのかなと思いました。
書込番号:19565683
3点

ミルチノビッチさん、こんんちは
>yamadoriさんのアドバイスに従いまして、サービスセンターに電話してみました。(海外からなので、03ナンバーを教えていただき大変助かりました。)
少しはお役に立てたようで、よかったです。
>yamadoriさん。
>ご返信からいきますと何か解決策をご存知のようですので、もしよろしければ教えてくださいませ。
>Nikonではどうしょうもないとのことですが、これが解決できるととてもたすかりますので。
すでに理由(仕様)もお判りなので、要望への解決ではないんですが
・私はマニュアル露出の場合、ISO固定でフラッシュを使っっています。(カメラで設定したISO感度が純正ストロボに反映される)
ただし、この書き込みを見て、今まで使ったことが無い組み合わせの「マニュアル露出でISOオート」で試してみると、
D810とSB-800の組合せでは、スレ主さんと違う結果でした。
撮影環境は、カーテンを閉めた部屋で、天井の蛍光灯照明です。
レンズはAF-S 50mm F/1.8G。
<結果>
1.マニュアル露出+ISOオート(上限3200)でもTTL調光は適正露出でした。
2.ファインダー表示ISOはマニュアルの絞り,SSを変えてもISO250です。
このときのSB-800のISO表示は全て250ですが、撮影画像のexifはISOが異なっていました。(これは仕様だと思います)
3.SB-800の設定は TTL、BL、FPです。
4.撮影した画像は全て適正露出でTTL調光がされていました。(スレ主さんと異なる結果)
撮影画像のexifは次の通り
(1) F16、SS=1/1600、ISO=1600
(2) F8、SS=1/1600、ISO=400
(3) F5.6、 SS=1/1600、ISO=250
(4) F5.6、SS=1/4000、ISO=500
(5) F11、SS=1/250、ISO=250
(6) F11、SS=1/3200、ISO=1600
<コメント>
SB-910を持っていないので、スレ主さんと条件が違いますが、ISO表示が常に250というのは妙な仕様ですが、
exifのISOは変化しているし、TTL調光精度は正確でした。
もう一度試されて、それでもTTL調光精度が悪いなら、再度サポートセンターへ問い合わせて見られたらいかがでしょうか。
参考:D750とSB-800でのマニュアル露出とTTL調光の実例カキコミ(書き込み番号:19217407)を紹介しておきますね。
書込番号:19566232
0点

皆様
色々とアドバイス、情報ありがとうございました。
返信したつもりができていませんでした。申し訳ございません。
>うさらネットさん
D810の前はD300S使ってましたので、きっと同じことが起きていたのですね。気づいていませんでしたが(苦笑)
>藍川水月さん
現在住んでいる家は吹き抜けになっておりまして、天井が高いんです。
ISO上限設定して撮りながら確認していこうと思います。
>アナスチグマートさん
わざわざ再確認いただきありがとうございます。
感度自動制御をオフにすると確かに結構がんばりますね。
ただ、SS上げすぎたり絞ったりするとやっぱり暗いですね。
撮りながら調整していきます。
>yamadoriさん
すいません、ちょっと私の説明が悪かったですね。
私もISOが勝手に上がりますが、適正露出で調光はされているんです。
条件を変えても、ちゃんとカメラが調整して露出とってくれているので、写真は問題ないんですね。
そこまでできるなら、ファインダー覗いたところで撮影する際のISOを出せるようにならないかな、と思ったのですが、仕様上無理そうなので、確認しながらやっていきたいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:19585332
0点



やはり、3月じゃないかな?
決算期になるので( ̄▽ ̄)
逆に1月は、ボーナス商戦の関係で
高めだよね(。-_-。)
書込番号:19508738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最安店で買うのか、大型カメラ店で買うのかによって違うでしょうね。
いくらなら「買い」ですか?
書込番号:19508746
3点

どういう価格の動きをするかはわかりませんが
一般的には、12月とか3月とかは価格が一時的に上昇する時期でもありますので
今月(1月)から来月(2月)までの間で自分で納得できる価格になったら購入するのがいいと思います。
もっとも、2012年にD800が発売され、2014年にD810が発売されていることを考えると
同じペースなら今年あたり後継機が出てくるかもしれませんので
そうすると、後継機が出たあとの方が安くなると思いますが
3月は過ぎてしまうように思います。
書込番号:19508935
6点

現在、量販店が昨年12月から続いた安値から値を上げた価格の高い時期と思います。僕個人は3月から4月は決算以前に年間でも入学・入社・桜でカメラの需要が増えるシーズンなのであんまり値引きする気はしないですね。ただ2月下旬にCP+があるのでそこでニコン自身・若しくは他社のフルサイズデジカメの新商品発表でD810の価格に影響が出るかもわかりません。ペンタックスのフルサイズが登場することが確実なので、まずはCP+の出展概要が分かるまで待つのはいかがですか?あとは、量販店の販売価格が29万円代になった時点で手を打つかですね。
書込番号:19508998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先になればなるほど一般に安くなります。
必要となる3月ぎりぎりまで待って買えばよいと思いますよ〜
でも、その必要な時期+操作の練習時間も考慮に入れておいた方が良いと思います。
入手し、即本番だと、使いこなしに難ありかと
書込番号:19510254
5点

自分は今でもかなり安いと思いますよ。
そろそろ購入してピントチェックやらフィーリングの確認やらで気付けば春になっているかも知れませんね。
値下がった分は余り気にしないようにしています。その分お気に入りの機材を早く手に入れられたのですから。
書込番号:19510428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

店頭で約一年くらい交渉した限りだと
26万の時もあれば30万の時があったり。
750と810は値段にしては割と売れている
ので定期的に交渉してみて納得の行く価格
になったら購入すれば良いかと。
25万円代なら十分安いかなと思います。
書込番号:19510718 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

来年の春なら十分安いかも。
書込番号:19510995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【祝】D810スレ クチコミ数10000件
まあ待てるのなら1ヶ月待つとか期間を決めてみたらいかがですか?
1ヶ月経って安くなっていたら満面の笑みで買う、高くなっていても諦めて買う、若しくは次のフルサイズの発表まで待つか。
でも、いまの値段なら買いだと思いますよ!
D800からD810に替えて、想像以上に違いを実感した一人です。
書込番号:19511605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

次のD850が5〜8月に発売される情報もありますね。。
真偽のほどはわかりませんが4500万画素で価格は40万を超えてきそうです。
ニコンから正式なアナウンスが有ればD810からの買い替え需要で価格が下がり、程度の良い中古が出回りそうな気がします。
待てるならその方が良いと思いますが・・・。
書込番号:19513222
7点

高画素の流れ、今後どうなっちゃうんでしょうね〜
45Mもいらない人も多そうですし、24M機、36M機、45M機併売で、D810とD850併売?
それとも、
D600系24M機、D750系36M機、D850系45M機にalignしなおされる??
書込番号:19513383
4点

D810をEXPEED5に変えて若干の手直ししてD810Sかな
今年のデジカメは、EXPEED5に切り替え年になりそう。
販売価格が下がっており値上げ対策でしょう。
書込番号:19513804
4点

この個体はニコンでの高画素フラッグシップですからね…
キヤノンやソニーが高画素出した後の今となってはニコン好きのための機種
よって今後もあまり安売りに傾くとは思えません。
メーカーには期待できませんから販売店事情を察して客足売れ行きの落ちる2月にプッシュですかね。
書込番号:19516715
6点

発売後すぐに1台、二週間後に2台目と購入しましたが(販売店のロット問題との噂があった白点病でボディ確認のため)
完全に良くなった訳ではないですが現在上手く付き合っています。
もしまだ買うタイミングを待てるようであれば、次期機材発表がある頃に値ごろ感のある新古や中古を買うのが
一番安く買えると思うのですが、新品を買うなら次期製品発売を待って決めるのもありかも知れませんね。
高いお金出すのですから、少しでも安くという意味合いも解りますが
高いお金を出すのですから、一番新しい製品にお金をかけるという理屈もありかと思います。
まぁ、そうやっていつまでも買えないでズルズルしてしまって
他にお金使う用事が出てしまい買えなかったりするんですけどね^^;
車とかぁ、引っ越しとかぁ・・・家族とかね^^;
書込番号:19517097
6点

皆さんの書き込みを参考にして ついに念願のD810を購入しました。今設定を研究中です。
皆さん書き込み有り難う御座いました。
書込番号:19551848
7点

御購入おめでとうございます
私の友人も購入検討してますが、どんなお店でおいくら万円でGETできましたか?
書込番号:19561370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぱっくぴーさん
Gnet アキバで先月27日\2710270円で購入しました。最近再度値上がりしているようですが?
なお、1月末頃最低値で\249999円になりました。
書込番号:19561430
2点



はじめまして!
メイン機D750を使っています。
もう一台欲しいと思いまして、悩んで
います(^^;;
基本撮り鉄〈SLメイン〉飛行機、風景
750より向いて無いのわかりますが、
ある程度使えるかなと思いまして!
810で動体撮影している先輩方、どんな
感じか、又、不便に思うことあればご教授
願います!
書込番号:19466171 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

築城基地航空祭でも、D810に大砲レンズの方を結構見ましたから楽勝みたいです。
書込番号:19466238
10点

スレ主様
こんばんは!
D810で航空機撮影しております。
動体の撮影はFnボタンにDXクロップを割り当てると素早く切り替えられますので、連射が欲しい時は秒7コマになるDXモードで対応しています。
てすので、特に不便は感じておりませんが、しいて言うならば、連射は早くなるけどDX画角になることと画素数がスポイルされるということでしょうか。
書込番号:19466330 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

D810を使ってますが、意外や意外かなりいけますよ〜
私が下手くそというのもありますが、高画素なので手ぶれ補正搭載のレンズがないと辛いかもです。
フォーカスの食いつきも良いですよ〜
書込番号:19466353
9点

ラグビーが好きでよく撮りに行きますが、AFもなかなか優秀で特に不満はありませんよ。
D4s譲りのAFモジュールはさすがだと思います。
ただ連射を多用する撮影スタイルであるならば、本日発表されたD500の方が良いかな(笑)
動き物好きな人達には悩みの種が増えましたね!
書込番号:19466576
15点

モタスポでダイシさんが使ってます。
参考にしてください(^^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19286523/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:19466662
3点

>R259☆GSーAさん
>へっぽこキッカーさん
>hiro写真倶楽部さん
>たけもっちゃんさん
>モンスターケーブルさん
返事ありがとうございますm(_ _)m
高画素なんで、手ブレ等の心配やら
色々有りますね〜そこは腕を上げな
いとダメかな!
よく大伸ばししますから、憧れてし
まいまして!
明日キタムラ辺りに買いに行ってき
ます!悩んでいるより早く購入して
慣れた方が良いのかな?
最後に、恥ずかしい質問ですが、1.2
クロップで画素がどれ位落ちますかね〜?
色々とすみません!
書込番号:19466750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>豚マッチョさん
当方も撮り鉄+時々飛行機を撮っていますので、ご参考になれば…
画素数多いので手ぶれにシビアと言われますが、そんなに気にならないです。
被写体ぶれがシビアに分かってしまうので、フォーカスが早いレンズを使い、SSを上げる必要があります。
しかし高感度耐性はそれなりで、ISOをあげられないため、夕方等暗くなり条件が悪くなると厳しい結果になります(T_T)
その代わり、条件がハマると驚きの高解像度を吐き出してくれます。編成写真なのにビス1本見えるとか(^。^;)
そのギャップがじゃじゃ馬のようで、すっかりやられて居ます(o^^o)
拙いサンプルですが、三脚使用と手持ちの写真を貼り付けます。
書込番号:19467025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

このカメラのセンサーは面白いです。
ISO 400くらいで、もうノイズが出始めますが、3200くらいでもそんなに対してノイズが増えない
という特徴を持っています。D600と比較して、ISO 3200なら、D810のほうがきれいです。
高解像度なのに面白い話ではあります。理屈的には、高解像度のほうがノイズが多いはずなんで
すが・・・
photohitoあたりを見ると参考になるかも・・・
書込番号:19467110
5点

>mana-chanさん
早速とありがとうございます!
一応2台体制を考えていますよ!
朝夕、悪条件はD750で撮影にと思って
いますよ!
列車関係は、7割置きピンで撮影してます!
本日発表のD5も考えましたが、高画素数が
欲しくて!
動体撮影が多くて手ブレが心配になり、又
クロップでどれ位画素が落ちるか心配になり
投稿しました!
書込番号:19467113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>豚マッチョさん
1.2クロップ時の画質を気にされているとのことなので、手元の画像サンプルを追加します。
(画素数から1.2クロップで撮影したものと思います。)
条件が異なることはご容赦願いますm(_ _)m
大きく引き延ばししなければ画質は変わらないと思います。
当方も、MFのフィルムカメラを使っていた頃は置きピンでしたが、近眼が進みピントを合わせられなくなってからは、すっかりAFに頼ってしまっています(^^;)
書込番号:19467270 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様
色々ありがとうございました!
キタムラに行き購入してきました!
問題は、どのカメラも有りますから
慣れて、腕を上げます!
又、ご教授願う事もありますが、そ
の時は宜しくお願いします!
書込番号:19468499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主様
ご購入おめでとうございます(^^♪
新年早々、幸先の良いスタートですね。
カメラライフ、エンジョイしましよう!
書込番号:19469339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hiro写真倶楽部さん
>mana-chanさん
>R259☆GSーAさん
>デジタル系さん
>へっぽこキッカーさん
>たけもっちゃんさん
>モンスターケーブルさん
皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
購入もできまして、撮影に行ってきました!
納得のいく撮影ができました!
作例を貼り付けときます!
書込番号:19563736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは。
皆さんは自撮りの経験はおありでしょうか?
先日独りでカメラを持って出かけた際に記念撮影をしようと思って三脚立てて自撮りしたのですがフォーカスも露出もダメダメでした。
撮影機材としては、D810+24-70 F2.8G+WR10です。
特に何もない空間に自分を置くときのテクニックなどご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
2点

自分が立つ予定の場所に荷物を置いておきます。
そこに置きピンをします(マニュアルフォーカスに切り替えてもいいでしょう)。
露出もその荷物にあわせればいいでしょう。
で、セルフタイマーで撮ります。
記念撮影なので、開放では撮りません。背景もちゃんと写るように絞って撮ります。
これでうまく行くはずです。
書込番号:19446542
16点

立つ位置の横に何もないなら地面にピントを合わす。
私はリモコンを使うので問題なしだ。
書込番号:19446544
1点

Mで、AEロックせず。タイマは5秒でいかが。練習してください。
念のため、拙者は自撮り経験ゼロです。
書込番号:19446579
1点

24-70F2.8のレンズなら、距離目盛が、有るでしょう。
一応レンズの距離目盛は、信じています。
撮影後、確認して、ボケ具合に依って、絞りの調整をします。
同時に、明るさの調整も、します。
レンズに依っては、距離目盛が、信用出来ない、或いは、距離目盛の省略されている物も有ります。
その時は、自分が立とうとしている距離と同じ位の距離の物に、ピントを合わせます。
書込番号:19446583
3点

Flag1959さん こんにちは
このカメラにも ライブビュー撮影には 顔認識があるようですので ベルボンのツインワンR4Nのようなリモコンと組み合わせて撮影出来ないでしょうか?
ツインワンR4N
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4n.html
書込番号:19446584
5点

セルフタイマーでも、AFは効くと思いますが
何枚か撮影された方が良いと思います
書込番号:19446585
1点

周りに誰もいないときに、私が自分撮り撮影するやり方ですが、
まず、自分の立ち位置を決めて、そこに三脚を立てて、撮影ポジションから手持ちで三脚にピントを合わせてAFをマニュアルフォーカスにし、その場にカメラを置いて三脚を撮りに行き、目印に何かを置いてから、撮影ポジションに戻ってカメラを三脚に固定してセルフタイマー10秒で撮影ポジションに行って撮影するって感じです。
書込番号:19446602
5点

>デジ亀オンチさん
今のAF-Sレンズの距離目盛は、単なる飾り程度で全く使い物になりませんよ。
書込番号:19446679
2点

D810で自撮りって・・・
セルフタイマーは使ったこと何度もあるけど、思い出してみれば、仲間との集合写真
一人で撮ったことなく、そっか、AF使えないんだ〜と改めて認識しました(^◇^)
書込番号:19446695
2点

Flag1959さん
D810に新型レンズAF-S 24-70mm F2.8E VRを三脚に取り付け、リモコンレリーズで自撮りを数回やりました。
目的はライブビューでの顔認識テストで、問題なく自撮りできてます。
コツは、ロロノアダロさんがおっしゃる方法で自分が立つ位置にカメラを構えておくことです。
それと、純正ストロボSB-800を使うことが多いです。
赤目防止と(日中野外の場合)ハイスピードシンクロも駆使してます。
書込番号:19446710
1点

証明写真を自作しようと自撮りすることは昔からやってますが、ストロボの当て方が難しくて背景の影を目立たなく消すのが大変です。
ピントについてはAFを使わず置きピンを使いますが露出については特に困ったことはありません。
書込番号:19446722
1点

皆さん早速の返信ありがとうございます。
私も皆さんがおっしゃるようなやり方で自撮りをすることがありますが、
実は太宰府天満宮に行ったときに多くの観光客が自撮り棒なるスマホグッズを
使って気軽に写真を撮っているのを見て自撮りをしたくなってD810と純正リモコンを使ってトライした次第です。
多くの観光客の間隙を縫っての撮影でしたのでじっくり設定している時間もとれず安易なAFでの
撮影でしたがやっぱりダメでしたというお粗末なお話です。
顔認識やAFに頼りすぎたので仕方ないのですが、もしかして簡単に自撮り出来る裏技でもあるのかなと思いつつ質問させていただきました。スマホで出来てD810で出来なかったことがチョット悔しかっただけなのですが・・・
書込番号:19446762
3点

失礼しました
セルフタイマーは、AFが効かないのですね
インターバルタイマーを使用すれば、毎回撮影直前に、AE、AFをしてくれますので
ご希望の写真が撮影できます
書込番号:19446763
1点

>スマホで出来てD810で出来なかったことがチョット悔しかっただけなのですが・・・
純正リモコンのシャッターボタンは、カメラのシャッターボタンと同じく半押しもできるようですので
カメラのAFエリア内に自分が入っていれば、AFもきちんと動作するように思います。
露出も自動露出であれば、それほど狂うように思えないのですが
自分を中心とした自撮りではなく、背景を中心とした構図にしてしまい
自分は端のほうでAFエリア外になってしまっていたとかならば、露出も背景にあい
ピントもAFエリア外なので背景にあってしまうなんてこともあるかもしれません。
スマホの自撮りの場合は画面に占める自分の割合は大きいので
そのあたりの違いで(三脚の場合は自撮り棒より遠くにカメラを置けてしまいますので)
うまく撮れなかったのかもしれません。
このあたりは、三脚に載せてAFでピントを合わせたあとに(フォーカスロックのまま)セルフタイマーで撮影とか
MF、マニュアル露出にして構図を決めておいて、リモコンでシャッタータイミングのみ決めるというほうがいいかもしれません。
書込番号:19446899
3点

>スマホで出来てD810で出来なかった
迷わずゆけよ 行けばわかるさ ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141224_681391.html
書込番号:19446951
1点

>ロロノアダロさん
最初から撮影位置に三脚をセットして、立ち位置から三脚にピントを合わせて、MFにして。
三脚にカメラをセットして、セルフタイマーセットして撮影すれば、三脚を移動させなくても済むのでは?
書込番号:19447596
1点

>サイコキャノンさん
その方法でやってください。私は先に構図と露出とピント位置を決めてからのほうが感覚的にやり易いと思ってやっています。
書込番号:19447669
5点

私も昔からロロノアダロさんと同じ方法です。背景とのバランスを考えながら自分の立ち位置に三脚を置く感じです。
面倒でもそのほうが分かりやすいと思います。
書込番号:19448063
3点

もとラボマン 2さん
スレ主さん
>このカメラにも ライブビュー撮影には 顔認識があるようですので ベルボンのツインワンR4Nのようなリモコンと組み合わせて撮影出来ないでしょうか?
>ツインワンR4N
私もベルボンのツインワンR4NをD810に常時装着してます。
これを使うと、三脚を使った自撮りで顔認識AFも簡単に出来てしまいますから、お奨めのアクセサリーです。
書込番号:19448294
3点


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