D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 32 | 2014年11月20日 17:37 |
![]() |
1 | 7 | 2014年11月3日 22:57 |
![]() |
19 | 11 | 2014年11月3日 16:55 |
![]() |
52 | 36 | 2014年11月9日 17:27 |
![]() |
9 | 11 | 2014年10月30日 13:11 |
![]() |
38 | 31 | 2014年11月10日 01:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近D810を購入した者です。
今まで使用していたD300sにてAiAFレンズ(いわゆるAF-Sではないレンズ)を使っている時よりもD810のほうがAFのスピードが早く感じます。
(D810のほうが力強く動作しているように思えます)
そこでご質問があります。
このAFスピードの違いというのはボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか調べてもわかりませんでしたので、もしそのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。
宜しくお願いします。
0点

AFは、ボデイとレンズと電池の、3つの要素で、決まります。
書込番号:18140139
2点

>ボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか
レンズにモーターが内蔵されているかどうかで変わります。
同じレンズでAF速度に違いが出る原因は、
まず、モーター内蔵のレンズの場合、
ボディのAF性能によりAF速度が多少変化します。
(ボディによるAF速度の差はそれ程出ません)
モーター非搭載のレンズの場合、
ボディ内のモーターの性能によりAF速度は劇的に変化します。
この際の主な違いはモーターのパワーだそうです。
(Nikonの技術の方からの話です)
また、レンズのAF構造によってAFの速度は変わりますので、
当然、レンズが変われば同じボディでもAF速度は変わります。
書込番号:18140153
1点

hiro写真倶楽部さん こんにちは
ボディ内モーターやバッテリーの影響もあるかもしれませんが AF自体の精度が良くなり AFの迷いが少なくなったため早く感じる場合もあるかもしれないですね?
gohst_in_the_catさん
>いわゆるAF-Sではないレンズ
となっていますよ。
書込番号:18140190
5点

主にはAF処理速度の差だと思います。
あと、AFモータの駆動条件(電流制御とブレーキタイミング)の見直し最適化をした可能性。
書込番号:18140234
1点

こんにちは♪
>このAFスピードの違いというのはボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか・・・
バッテリーも含め、ボディの性能による・・・と思っていただければよいと思います。
Ai-AFタイプのレンズは、レンズ内にフォーカスリングを駆動するモーター(動力)がありませんから・・・
ボディ内蔵の駆動モーターの動力を、AFカプラーを介在してレンズに伝えて、フォーカスリングを回しています。
つまり、このボディ内蔵モーターの駆動力が大きい(強い)って事です。
モチロン、駆動力の大きな(強い)モーターを回すためには、バッテリーのマネジメント(電圧配分等)も違うでしょうね♪
ニコンさんの場合、伝統的にD一桁(F一桁?)機にのみ、この強力な内蔵モーターを搭載していたようですが・・・
D800系には搭載してるんですかね??
ニコンさんの長い歴史からすれば・・・Ai-AFタイプのレンズは、ホンの過渡期に過ぎませんので・・・
早く、ボディ内蔵モーターの呪縛から脱した方が良いのではないか??と思うんですけどね(^^;;;
書込番号:18140238
6点

スレ主さん
> このAFスピードの違いというのはボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか
一番の貢献はボディのモーターによるところが大きいですね。
このモーターのトルクが強くスピードが速いのでしょう。
そして、そのモーターの力を支えるバッテリーも、良くなければモーターの能力を発揮できません。
また、AFが迷わない、つまり、行ったり来たりしなく、ズバッとピントの合う位置までレンズを動かすのはAF性能の高さだと思います。
つまりボディ設計の総合力ですね(^^)
これがD810は高いのでしょうね!
それにしてもAF-S全盛の時代に、AFレンズ対応で、このあたりに手を抜かない設計をしているNikonには、良心を感じます。
真っ先にコストダウンしてもほとんどクレームが出ないエリアなのにね〜(たいしたもんだ〜^^)
書込番号:18140248
5点

連投すいませんm(_ _)m
古いモデルでは、D700以下・・・D300も含め・・・D80やD70に搭載されていた「非力モーター」と同等だと思います(^^;;;
旧型の80-400mmなんかで比べると・・・その差は歴然だと思います(^^;;;
書込番号:18140251
2点

ボディに搭載されているモーターに依存します。
当時DXフラッグシップと呼ばれたD300でさえも一桁機に比べればかなり非力なモーターでした。
またD810なども非力な部類に入ると思いますが、AFアルゴリズムの進化でAFの初動そのもが速くなっていると推測します。
書込番号:18140304
3点

hiro写真倶楽部さん
この間はいろいろとありがとうございました。m(__)m自身がhiro写真倶楽部さんのスレッドに拙いコメントして、気持ちよくレスして頂きまして、どうもありがとうございます。m(__)m
AiAFレンズとは懐かしいですね〜(^.^)自身も20年以上前に買ったレンズはAiAFレンズの50mmf1.4D,85mmf1.8Dとかでした。(そのころは純正レンズはAiAFレンズでした。)今手元にあるのは50mmf1.4Dだけですが、、^_^;
D810の方が早いというのはやはり、皆さん言われいるようにカメラ内レンズモーターの性能でしょうね〜^^それとバッテリーの電圧、電流の関係があるとは思いますが、^_^;
D300SよりもD810の方が早いというのはカメラ内のレンズ駆動モーターが性能が良くなったという事でしょうね〜(^.^)
書込番号:18140311
1点

>それにしてもAF-S全盛の時代に、AFレンズ対応で、このあたりに手を抜かない設計をしているNikonには、良心を感じます。
むしろそこに手を抜いているメーカーがあるのだろうか???
てかこの意味で言ったらエントリー機でもすべて
ボディ内モーターを残しているソニー、ペンタックスのほうが良心的では???
個人的にはモーター内蔵レンズ専用機を出していることに魅力を感じますが
過去のレンズに優しいかどうかという意味では
ニコンの評価はかなり低いです
ここは甘やかして調子に乗らせたらだめだと思う…
書込番号:18140317
9点

hiro写真倶楽部さん こんにちは。
レンズ内にモーターの付いていないレンズに関してはマウントに付いたAFカップリングでAFを駆動しますので、お考えの通りボディ内モーターの性能によりAFスピードは違うと思います。
一桁機などを使うとさらに高速にAFできると思いますし、当然高級機ほど強力なモーターで駆動しているからだと思います。
書込番号:18140353
2点

ニコンに聞いてみるのが確実だと思います。
書込番号:18140569
4点

>MiEV様
コメントありがとうございます!
ボディ、レンズ、バッテリーとそれぞれの要素が複合してAF動作スピードに影響を及ぼしているのですね。
ありがとうございました。
書込番号:18141983
0点

>ghost in the cat様
コメントありがとうございます!
ボディーのモーターの性能(パワー)による影響が大きいのですね。
そうするとD300sよりD810のほうがモーターのパワーが向上していると言えそうですね〜
書込番号:18142006
0点

>もとラボマン 2様
コメントありがとうございます!
確かにボディー自体の合焦性能の向上も影響しているとも思えます。
D300sでは何回も往復してからピントが合うことが多かったですが、D810ではほとんど往復することなく
合焦しました。
書込番号:18142031
1点

>うさらネット様
コメントありがとうございます!
先ほどもありましたがAF精度自体の向上=AFの処理速度の向上ととらえてよろしいのでしょうか?
感覚的な質問なので数値化でき無い為申し訳ありませんが、明らかにD300sよりD810の方が
レンズの動きが機敏に感じるんです。
書込番号:18142056
0点

>#4001様
コメントありがとうございます。
私的にはボディー内のモーターの力なのか、そもそもD300s時代より進化したバッテリーの能力(電圧等の維持)という点のどちらかの要因かと思っていましたが、どうやらどちらも関係しているようですね(^^♪
しかもD1桁機には特別に強力なモーターを今まで内蔵していたとなると、モーター自体もD810>D300s
ということもありえるということですね。
わかりやすい丁寧な解説、ありがとうございました。
書込番号:18142089
0点

>Paris7000様
コメントありがとうございます!
先の皆様の意見と同じく、ボディー、バッテリー、AF性能などの複合的なボディーの設計により
AF動作のスピードにも反映させているということなのですね。
確かにD810の画素数を考えるとAiAFレンズだと描写に厳しい部分もありえますが、そのようなレンズを
装着した時にこのような動作機敏さを感じさせてくれる表情を見せてくれた点でもNikonさんの良心を感じました。
余談ですがParis7000様の24-70f/2.8レンズのレビュー、楽しく拝見させていただきましたよ(^^♪
書込番号:18142114
0点

>kyonki様
コメントありがとうございます!
D90も使っていましたがD90とD300sではAF動作にさほど違いを感じませんでしたが、D810は明らかに動作が機敏になっておりました。
設計におけるAFアルゴリズムの進化となるとうさらネット様んpご意見とと同じくAF関連のプログラムによる制御向上と理解しました。
書込番号:18142147
0点

>nukegonzou様
コメントありがとうございます!
こちらこそD4の板で大変お世話になりました(^^♪
私はAiAFレンズは60mmマクロと80-200f/2.8の2本を持っていますが、どちらも親父がフィルムカメラ時代に使っていたものを私にくれたものです。
どちらのレンズもなんだか懐かしい気持ちにさせてくれる描写をするんですよね(^^♪
なのでD810に装着して構えたときにレンズが「シュイン、シュイン」と軽快な動作音でAFすることに
少しうれしくなったと同時にこのような疑問を持った次第です。
書込番号:18142183
1点



近頃、悩みに悩んでD800EからD810に乗り換えたものです。
さて最近、子供のピアノ発表会の写真で運悪く十字に輝く輝点を見つけてしまいました。
等倍にすると一目でわかるレベルですが、日中の写真ではわからないでしょう。恐らく、
センサーのドットだと思いますが、皆さんも経験あると思われますが皆さんはどうされましたか?
購入後、まだ日も浅いのに、センサーにブロワーで取れないゴミの付着もあるので大阪サポセンに
持ち込もうと思いますが、そのあたりのアドバイス頂ければ幸いです。
0点

新しいカメラでは、油成分が付着することがあります。
最初のセンサー清掃は、メーカーに任せたほうがいいです。油成分は、
自分では取れないと思います。
書込番号:18126630
1点

こんばんは。
赤い輝点、ホットピクセルでしょうね。
ニコン機ですと、やはりサポートセンターに持ち込んでピクセルマッピングをしてもらうしかないと思います。オリンパス機だとピクセルマッピング機能があるので便利なのですが‥‥
書込番号:18126814
0点

輝点の修理については判りませんが、センサーの清掃なら、平日で約1時間でやってくれると思います。
書込番号:18126871
0点

とりあえずサービスセンターに持ち込みセンサーの清掃を依頼して、
同時にホットピクセルなのか判断をしてもらうのが一番だと思います。
センサーの清掃のみから一時間弱もあれば十分(空いていたら)
ホットピクセルなら、修理時間(日数)を聞いてみることですね。
書込番号:18127042
0点

皆さん、早速の返信ありがとうございます。
サポセンに持ち込み、清掃と修理依頼します。
ありがとうございました。
書込番号:18127182
0点

ちなみに、ピクセルマッピングは死んだ画素(輝点)をソフト的にスキャンして潰すことです。
サポートセンターに装置さえあれば(あると思いますが)、ほんの数分で終る作業です。センサー交換とは違いますので、難しく考える必要はありませんよ。
書込番号:18127434
0点

ピクセルマッピングはSCですぐやってくれます。
その際、輝点が写っている写真のデータを持っていったほうがいいです。
書込番号:18127903
0点



諸先輩方へ、Raw現像ソフトについて教えいていただけると助かります。
現在D810で撮影を行い、付属のcapture NX-dでRAW現像を行っています。
今後とり続けていくにあたって、ライトルームやシルキーピックスなどの他のRAW現像ソフトも視野に入れてソフト選定をしてがんばりたいと思っています。
そこで、選定にあたってソフト別のメリットやデメリット、選ぶ基準やお勧めなどをお教え願えないでしょうか。
現在のところ、純正ソフトを使った場合はカメラのカラープロファイルをそのまま読み込めて、そのまま調整出来るので、使いやすいのかなと感じていますが、それを補って余りあるメリットがあればサードパーティ製のソフトを覚えたいと考えています。
色の再現性や使いやすさ、データの受け渡しなど、どんな点でもいいので、アドバイス頂けると大変たすかります。
また、異なるメーカーのカメラを併用されている方などはどのようにしていますでしょうか。サードパーティ製ソフト一つで統一して使用していますでしょうか。その辺についてもお教え願います。
まだまだ初心者なので、是非ともよろしくお願いいたします。
1点

CS6は他のカメラ、レンズについてのカメラのカラープロファイルを読み込む事が出来ます。
サードパーティー製のレンズは使ってないので分かりません。
有り余る機能で使い切れませんが。勉強好きの方には良いかも?
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html
書込番号:18124408
0点

capture NX-dは、シルキーピックスをニコン専用にカスタマイズして作られたものと、言われています。
シルキーピックスを買っても似たものを買うことになってしまうでしょう。
色の補正だけなら、capture NX-dは持て余すほどの多機能です。
このソフトに不満が出るころには、自分で別のソフトを選ぶ知識もついていることでしょう。
書込番号:18124410
4点

純正ソフトの良い点は、カメラ本体で設定したものがそのままRAWに反映される点です。
例えば
ピクチャーコントロール
ノイズリダクション
アクティブDライティング
自動ゆがみ補正
ヴィネットコントロール
などなど、これらは純正ソフトでないと反映されません。
他社製ソフトの良い点は
機能が豊富
他社機との併用が容易にできる
などなど
書込番号:18124504
1点

思いつくところを順不同で書かせていただきます。
・基本的なところ
ソフトが異なると、レタッチしていない同じRAWファイルであっても色が変わります。
したがって、ニコンが考える色をベースにレタッチしたい場合は、純正ソフトで現像するのが最善だと思います。
そこにこだわりがないのであれば、一般的には汎用ソフトの方が多くの機能を容易に行えるメリットがあります。
・費用
Lightroomを含むAdobeのアプリケーションは月額制になりましたね。
SilkypixDSPro6はライセンスを1つ購入するだけです。
・覆い焼き、焼き込み
覆い焼きはLightroomとSilkypixDSPro6のでちらでもできますが、覆い焼きはLightroomのみ可能です(だと思います)。
・レンズプロファイル
Lightroomにはレンズプロファイルがあり、レンズごとに設定されたプロファイルに基づいてゆがみ補正をすることができます。
・ノイズ処理
SilkypixDSPro6は、強力なノイズ処理に定評があります。
・無料体験
LightroomとSilkypixDSPro6のいずれも無料体験版があるので、最終的にはそれで実際に使用してみて判断されるのが良いように思います。
他にも色々特徴はあると思いますが、以上ご参考まで。
書込番号:18124665
0点


複数のマウントカメラを使うかどうかでしょう。
私はパナとニコンの併用なので、ライトルームを使っています。というか、使い始めました。
今までは、アップルのApertureを使っていたのですが、開発終了だそうです。
一つにこだわらず、複数使うことをおすすめします。Adobeのソフトは高機能なので、気に
いってますが、新機種には対応が遅いことがあります。
現像がうまくなるコツは、紙に印刷することだと思っています。もちろん、全部を紙に印刷
することはできませんが、一枚の写真をきれいに印刷するのに、試行錯誤しないと、現像
技術はなかなか身につかないのではないかと思っています。
書込番号:18124836
0点

Lightroom 4.4
SilkyPix
PhotoDirector4
Capture NX-D
ViewNX 2
使っています(;^ω^)
◎選定にあたってソフト別のメリットやデメリット
大きく分けると、PC上の画像をすべて読み込んでDB化して
使うソフトと、エクスプローラーのようにその時、そこに
あるファイルを扱うソフトがあります。
LightRoom、PhotoDirectorはDB化
SilkyPix、Capture NX-D、ViewNX 2はDB化しない
タイプです。
◎選ぶ基準やお勧めなど
NIKONだけなら、Capture NX-D、ViewNX 2で十分だと思います。
◎また、異なるメーカーのカメラを併用されている方などはどのようにしていますでしょうか。
サードパーティ製ソフト一つで統一して使用していますでしょうか。
Lightroom 4.4がメインになりますが、
ニコンは、Capture NX-D、ViewNX 2
PANAは、SilkyPix
SIGMAは、SIGMA Photo Pro 5
なので、統一はしてないですね('◇')ゞ
結局、Lightroom使ってるのは、SONY、CANON、OLYIMPUS、PENTAX
CASIO、京セラ、SAMSUNG、フィルムとかかな。。
書込番号:18125359
1点

CNX-Dの使い心地を試していますが、従来のC-NX2に比べれば大人と幼児くらいの違いがあり、とてもじゃないが常用するには耐えられないレベルのものであり、ニコンのニューカメラの導入を見合わせております。
今のところD800系まではC-NX2で間に合っているものゝ、このまゝではカメラが進化しても使うことが出来ない。となれば現像ソフトを変えるしかないと、評判の良いLightroom5の導入を検討中です。
【CNX-D】
《保存》=RAW現像や調整後に保存すると、元画に上書きされたようになり元画が表示画面上にはC-NX2のように並列表示できない。複数のトリミングを行い共に保存し見比べ最適なものを選択する事が出来ない。「元に戻す」で戻すと、元画に戻り調整後の画像は残らない。
仮に残そうとすれば、別フォルダーを作りそこに前もってコピーしておく必要があり、現実的には煩雑で実用的でない。
また、保存用のボタンなどがないし、ホームページの使用説明書を見ても保存に関しては一切言及されておらず、初めは戸惑った。不親切な説明書ではある。
《トリミング(ニコンはクロップ)》=CNX-Dではフリークロップはあるものゝ、他は所定の比率しか無く、C-NX2のようにカスタムとして自分で縦横比を指定できないので、A4・A3・A3ノビ等で保存することができず、市販写真用紙に印刷するのに不便。
《消去機能》=チョットした写り込んだ不要な物を消す、消去機能がないのでダストさえ消せない。
《その他色調整機能》=ウ〜ン、これもなかなか扱いにくゝ、C-NX2に慣れているせいか思うに任せず消化不良ばかり。
《オマケ》=私のPCはWin7ですが、CNX-Dの混合表示にした際、調整後の画像が下のサムネイルには表示されるが、プレビュー画面には元画のまゝ。ニコンによれば他にも同様現象があるようながら、解決策は示してくれないまゝ、ア〜ア。
・・・と、フラストレーションが募るのでLightroom5をと思い、先にムック本の説明書を求め熟読中です。完全に理解できた訳ではありませんが、感じだけ触れてみたいと思います。
【Lightroom5】
・CNX-Dで述べた不足機能は全て備えており、まず不便を感じることはないと思われます。
・一部カメラのプロファイルに対応しており、カメラ設定のプロファイルをライトルームに読み込むことができます。ニコン(ピクチャーコントロール)とキヤノン(ピクチャースタイル)には対応しています。ですから、後で変更することが純正同様できるとなっております。
ニコンの場合、D810までは対応しており、D750は未対応につき対応するまで後暫くかゝるようです。
・その他の色調整等々の機能は豊富に用意されており、むしろ覚えるのに少々骨が折れる位ながら、マスターすれば自由に仕上げられるのではないかと思われます。
(不便と思われる点)
・少し前迄は出来たのが(システム変更があったよう)、現在は購入前の技術的相談の電話相談は受け付けていない。但し、購入窓口なら難しいことは兎も角、私レベルの質問には応対してくれるので利用し幾つかの疑問点も氷解した。
・購入後の電話相談は、フォトグラフィックプラン(フォトショップ+ライトルームのセット)をネット購入(1年契約、月\980)すれば、対応してくれるが、パッケージ版(\16,000)購入には対応しないし、ホームページでの使用説明書の提供もないので、一般ムック本を買うしかない。
・ネット購入すれば二台迄PCにインストールできるが、ネット環境のないPCには対応していない旨。つまり、ネット環境のない二台目にはインストール出来ないとのこと。
数日後に入院を控えている関係で、今のところ体験版も試してませんが、大したことなく退院できれば体験版で試し本格的に導入したいと思っております。
こんな苦労をせねばならないとは、ニコンさんもユーザー泣かせですね。C-NX2は諸般の事情から継続出来なかったのは残念ながら、新しく提供するソフトはもっともっと完成度の高いのを出して欲しかったですね。
書込番号:18125374
4点

茂太郎さんのようにC-NX2にスッカリ慣れきった人の感想は、C-NX2を使った事がない人には参考にならないのでは。
書込番号:18125640
5点

茂太郎さんは、「評判の良いLightroom5の導入を検討中です。」とのことですので、せっかく進路を決めたのに惑わせるのは良くないので、詳細説明・誘惑はしません。
しかし、下記の記載について補足しておきます。
>また、保存用のボタンなどがないし、ホームページの使用説明書を見ても保存に関しては一切言及されておらず、初めは戸惑った。不親切な説明書ではある。
以下Helpの画像調整の概要から引用・記載しました。
Capture NX-Dで画像を調整すると、画像に加えた調整内容のみが調整ファイル(サイドカーファイル)として自動的に保存されます。調整ファイルは画像調整が行われるたびに更新されます。
保存は自動で行ってくれるので、保存用ボタンや保存行為は不要なのです。
誘惑は良くないので、他の記載事項への反論や情報の追加記載はしませんが、メーカーのソフトを使いこなそうとする方には下記への参加も推奨しておきます。
Capture NX-D 使い方講習会(無料)/各サービスセンター
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/course/howto/shinjuku/freeseminar.htm
ソフトウェア講座(有料)
https://recept.nikon-image.com/nikoncollege/CourseSearch.do?selectTab=C&cond=77&cond=80&cond=25
書込番号:18125883
0点

皆様本当にありがとうございました。
優しく細かい部分まで、ご回答頂き大変参考になりました。
皆さんのアドバイス読ませて頂いて、恐らく状況により最低でも2つ位のソフトを使えるようにしておく必要はあるのではないかとの結論に至りました。
capture NX-Dは現時点では、「カメラ情報(カラープロファイルなど)の読み込み」や「色味」など気に入っている部分もあるので、まずはメインソフトとして一度使い込もうと思います。 講習会にも参加してスピーディーにしっかり習得したいと思います。 と同時にLight room 5.0につきましても、light roomでなければできないことがあると思いますので少しずつ試用版から少しずつ使い始めて、思い通りの画が作れるように頑張りたいと思います。
そのうち、納得できるものを作例として、こちらへアップして皆様へのお礼としたいと思います。
あたたかいアドバイスありがとうございました。
書込番号:18126188
1点




抜いた方が良いかは知りません。
また、保管と言ってもどの程度の期間ですかね。
数ヶ月くらい使用しなくても抜いたことはありません。
それより、抜いていたことを忘れ撮影が出来ない方が悲しいかも
書込番号:18122138
12点

カメラヤンさん こんにちは。
そんなことをしたら撮影に行く際SDカードを忘れていくと思います。
私のデジイチ歴はD70からですがSDやCFを抜いて保存したことは無いですし、持って行くとき忘れないようにデーター転送後はカメラに戻して使用していますが、それでカメラが不具合などおきたことは無いと思います。
書込番号:18122152
4点

入れっぱなしです。データ消失他、不具合が生じた事は一度も有りません。
書込番号:18122224
2点

1年以上ほったらかしのコンデジ、バッテリーは充電しますがSDは触ってません。
そもそもカメラを保管もしません。(汗)
書込番号:18122250
2点

人それぞれですね。
自分は、帰宅後、CFを抜き、カードリーダーを使って、PCに画像を移します。
ボデイとレンズは、ドライボックスに。
電池は、充電します。
撮影日、カメラにCFと電池を入れ、予備のCF、レンズ、を鞄に入れます。
一脚は、外に付けます。
いつも、CFは、入れていない習慣が、長いので、忘れることはありません。
書込番号:18122280
1点

SDを抜いて保管することに科学的な意味があるかどうかは知りません。
個人的には、メディアを指したまま保管してますが、それで不都合があったことはありません。逆にたまたまメディアを抜いていた時に、メディアを忘れて出かける失敗をしたことがあるくらいです。
書込番号:18122299
2点

こんばんは。
自分はSDカードは差し込んだままです。
やはり忘れることがありますし、予備があるにしても開けてしまったら、今度はそのカードの保管に…ってなってしまいますので。
長期使わないのであればこの限りではないと思いますが、やはり機械モノですから時々は作動させることも必要でしょう。
まぁ、そこまで使わないということはないかと思いますので、やはりSDカードを抜いていたことを忘れていた…なんてことがないように差しておくのが良いでしょうか。
せわしないときに限って、つい忘れがちになってしまいますね。
書込番号:18122312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンデジからレフ機まで、電池・メディアは常時装着。速写可能。
ってことでメディアだけで50枚以上です。
書込番号:18122314
1点

抜くと入れ忘れが怖いので各カメラともに入れっぱなしです。
抜くのはデーター転送時だけですね。
書込番号:18122350
1点

私も皆さんと同じく入れっぱなしです。
いざ出かけるときに忘れる事の方が怖いです。
もちろん不具合が出たことは一度もありません。
書込番号:18122368
1点

どのカメラでも、電池・メディアは抜いた事がありません。
抜き取りは充電とデータの取り込み時のみ。
書込番号:18122374
1点

バッテリーは 予備も含めナンバリングし 順番に使いますが、
カードは ほぼ入れっぱなしですね。
データをPCに移して、確認後はフォーマットして次の撮影に備えます。
撮影後は 一応埃を払い、防湿庫にいれますが、
カードを抜いて保管しようかと考える程の長期不使用期間がありませんね。
書込番号:18122427
2点

都市伝説?
根拠があるなら聞いてみたいですね。
書込番号:18122428
1点

どうなんですかね?正解は分かりませんが、PCに取り込み込み後はカメラでフォーマットはします。
大抵は入れたままだと思います。
期間にもよりますが、使用頻度の少ないカメラは、バッテリーやSDは抜いています。
書込番号:18122463
1点

昔のSDカードは抜差しの静電気でデータが消えたので、
その悲しい経験から基本的には入れっぱなしにしています。
今のSDカードは性能が良くなったので問題ないかもしれませんが、
撮るときに枚数制限される方がつらいので抜かないことをお勧めします。
書込番号:18122503
2点

>カメラを保管する際に、SDカードを抜いて保管した方がいいと
初めて聞きましたがわたしは入れっぱなしでトラブルの経験もありません。
すでに書き込まれていますがカードを入れ忘れて肝心な時に撮影できない方が悲惨な目に遭います。
SDカードを取り出した時の保存方法もきいておかなければなりませんね。
書込番号:18122514
1点

えっ
カードって
抜く時、有るんですか?
私、買ってから挿しっぱなしです!
書込番号:18122903
1点

カードはPCにデータを取り込むためによく抜きますね。
カメラからPCに取りこむときは、
カードリーダーなり、パソコンにSD用のスロットも付いていますので
直接カメラからPCに繋ぎませんし…
書込番号:18123109
2点

SDカードのコネクタの脱着限界はメディアや材質によって大きく異なるが1000〜20000回程度、コネクタ部のメッキが、脱着による摩擦により消耗すると接触不良が発生するようになり、正常な読み書きができなくなります。そのため、データは、メディアはカメラ本体に装着したままUSB Cableを介して取り込むというのが正解です。
書込番号:18123284
1点

>データは、メディアはカメラ本体に装着したままUSB Cableを介して取り込むというのが正解です。
正解なんて初めて聞きます。
USBでの脱着のくる返しはカメラには問題ないの?
書込番号:18123439
1点



内蔵フラッシュのコマンダーモードについて質問があります。
ボディはD810
外部フラッシュはSB-910
です。
本体の設定でカスタムメニューe3にてコマンダーモードを選択。
内蔵フラッシュの発光モードは- -に設定しております。
SB-910はAグループにてTTLに設定。
この設定で撮影すると、SB-910は問題なくワイヤレス発光するのですが内蔵フラッシュも発光してしまいます。
内蔵フラッシュを非発光にしたいのですがどこか設定が間違っているのでしょうか。
お分かりの方、どうぞご教授下さい。
よろしくお願い致します。
0点

こんばんは
内蔵フラッシュをコントローラーとして発光した光ではなく、
写真に写る光が発せられているってことでしょうか?
書込番号:18107469
0点

りょうマーチさん
そうなんです。
取説P328に発光モードを- -に設定するとフラッシュモード表示から発光マークが消灯します。
と、あるのですが点灯したまんまなんです。
書込番号:18107514
0点

チョットは写り込みますよ。だからこんな商品があるのです。
http://www.amazon.co.jp/ニコン-SG-3IR-Nikon-内蔵フラッシュ用IRパネル/dp/B000C29J9E/ref=pd_sim_ph_2?ie=UTF8&refRID=10W337RY9A835YBAVKAF
書込番号:18107564
1点

マニュアルP329「コマンダーモードについてのご注意」の4番目に記載の事項を承知の上で、これとは別の話でしょうか?
書込番号:18107607
0点

ファンタスティック・ナイトさん
取説P329にあるように少量発光が行われることは存じております。
もちろんSG-3IRの存在も知っています。
ただ、発光マークが点灯しない事から、コントロール的な発光とは違うと思うのです。
実際に撮影したものに明らかに影響しております。
書込番号:18107609
0点

>実際に撮影したものに明らかに影響しております。
被写体にかなり近いのに
SG-3IRも付けていないとか?
単に、
スピードライトの光量がとても少ない
設定になってしまっているとか?
書込番号:18108449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかその。盛大に勘違いしてる気がしますが。
内蔵フラッシュの光り方に信号を乗せて、その他のフラッシュを制御しています。
なので、光量自体は、内蔵フラッシュマニュアル発光の最小数値 より暗くなりません。
白い光りがなくなって、赤外線だけ出るってことはできないです。
結局は内蔵のストロボランプ自体を使っているので。
Nikon 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR
を使ってください素直に。
完全に発光ゼロにしたいなら、SU-800のような赤外線発光装置を使うしか手がありません。
書込番号:18108848
4点

皆様
本体の設定を全て初期化し設定しなおしたら、コマンダーモードでの発光マークは点灯するようになりました。
もちろんワイヤレス制御用に少量の発光はしますが、今までとは明らかに違います。
何が原因だったのか最後まで分からずじまいでしたが、何とか解決いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:18109042
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
>結局は内蔵のストロボランプ自体を使っているので。
ここちょっと違います。
赤外線発光部は別にあります。
この機種とは違いますが,これ面白いですので読んでみて下さい。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2007/0707/index2.htm
書込番号:18109410
2点

連投すみません。
私,勘違いしておりました。
カメラ側がマスターでSB-910がスレーブでの話でしたね。
Customer-ID:u1nje3raさん,皆様,すみませんでした。
書込番号:18109653
0点



皆さんこんばんば。D810に24-70 2.8のレンズを付ける際に『カリカリカリ…カチャッ』と音がします。
D750に付ける際には音がしません。
カメラとレンズによって音がする物もしない物があるのでしょうか?
どうしても気になるので、試せる方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:18097014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、「ブリブリブリ…ブーッ!」って音がします。
書込番号:18097076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マウント部分の精度とゴミの付着のせいのような気がします。
自分はD7100ですが、24-70は特に違和感なく、すっと装着できます。
マウント部をシルボン紙等で少し拭いてみて、ゴミを除去してみてはいかがでしょうか?
また、拭くと油分が飛んじゃってかえって固くなったりした場合、CRC556を少しだけシルボン紙に染み込ませ拭くと滑りも良くなり、快適になるかもです。
本来あまりさわる部分ではないのですが、慎重にやれば、壊れる場所でもないし、滑りも良くなると思うので、一度お試しくださいませ。
書込番号:18097339
3点

(D810はもってないけど、)D600とD610は音はしませんすーがちゃん・・・しかし、かなりタイトではある。
書込番号:18097514
0点

私のDfでは・・・って24-70持ってませんでした。
書込番号:18097666
1点

オイラの場合「だめよ〜だめだめ!」って音がします。
あっカメラじゃなかったテレビからでした。
こりゃまた失礼いたしやした〜〜〜。
書込番号:18097863
1点

純正レンズはアルミ鋳物のマウントだから、使ってるうちに平滑に慣らされて、装着がスムーズになりますよ。
書込番号:18098021
1点

カメラヤンさん こんにちは
レンズと カメラのマウントの当たりがまだ硬い状態のように見えます もう少し使っていくと 音もなくなると思いますが 消えないようでしたら メーカーと相談されると良いと思います。
書込番号:18098081
2点

私も以前、外でレンズ交換した後、「ザリザリ」という感じで急に装着が固くなりました。
ほかのカメラでは、スムーズに装着できるので、ゴミがついたかな、と思って見てもわからず、
あまりむき出しのままではまずいと思い、そのまま SCに持っていきました。
結果、カメラとレンズのマウント部のグリスアップと清掃で治りました。
ご参考まで。
書込番号:18098121
3点

ボディ下にある電気接点がレンズの電気接点と接触する音ではないですか?
ゆっくり回してみて確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:18100753
5点

皆さん返信ありがとうございます。
fnoさん
その接触する音は異常なのでしょうか?
レンズはスムーズに装着できます。
書込番号:18100890
0点

使っていると、やはりガリガリ風な音がするときがありますね。
きっと、砂や、ごみが入っているのでしょう。
そんときには、きれいにマウント接触部分を布で拭き取り
「極薄く」機械油を染み込ませたガーゼで拭うと、もう何の音もせず
かつ、何の抵抗もなくスムースに入ることてき面ですね。(^-^;
もちろん、これは自己責任でね。
書込番号:18102561
1点

渚の丘さん
もちろん自己責任ですが
機械油って、いわゆるミシン油ですか?
自分はCRC556が良いと言われ、何かあったら使ってみようと思っています(というか、これはいつも工具箱に入っているので)
## もしCRC556はやめておいた方がよいぞ!という情報をお持ちの方がいらしたら、お知らせくださいませ〜〜
書込番号:18102579
0点

こんにちは。
>CRC556
たしか溶剤を多く含んでいて、ゴムやプラスチック系には不向きと聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう。
「無香性」の556ならゴム・プラスチック系でも使えるはずだったかと。
書込番号:18102633
0点

カメラヤンさん
後1つ確認ですが D810に他のレンズ付けた時 音はするのでしょうか?
書込番号:18102636
0点

gankooyaji13さん
> たしか溶剤を多く含んでいて、ゴムやプラスチック系には不向きと聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう。
あ、そうか、プラマウントのレンズもあったなぁ〜
CRC556はやめとくかな??
gankooyaji13さん、レスありがとうございます!
書込番号:18102647
0点

カメラヤン さん、こんにちは。レスを見て自分でも気になって・・・
音とそれを字であらわした時の表現は個人によっても違うので同じ音かどうか確かめるのは難しいですし、私はD810は持っていませんので、同じ組み合わせでは確かめられませんでしたが、手持ちのbodyとレンズをいろいろ替えてやってみましたら、
D800Eと24−70の組み合わせだけ確かに『カリカリカリ…カチャッ』とも言える小さな音がします。
レンズをはめて半分ほど回したあたりから、最後は『カチャッ』と音がして止まります。
fno さんのおっしゃるように、Body内とレンズに有る電気接点同士がこすれる時の音のように思います。
24−70とD700では音は聞こえませんし、D800Eと16−35/70−200/58/105でも音は聞こえません。
もちろんD700と他のレンズでも音は聞こえませんでした。
24−70だけなぜ?はわかりません。
書込番号:18102686
0点

Paris7000さん
>機械油って、いわゆるミシン油ですか?
>自分はCRC556が良いと言われ、何かあったら使ってみようと思っています
その 556です。 (グリース系もあります (^-^;
注意書きを見ると「金属以外は不可」と、なっていますから、プラスチックマウントは
駄目でしょうね。 (汗
今回のは、24〜70mm F2.8ですから問題ない?!
なお、私が上で「ガリガリの音」と申したのは、明らかにゴミや砂を噛んで
レンズ回しにも抵抗がある時のですね。
少々の音は、気にしませんね。 (^-^;
書込番号:18102962
1点

渚の丘さん
グリース系の556をお使いなんでしょうか?
書込番号:18102978
0点

>グリース系の556をお使いなんでしょうか?
最近は、もっぱら「グリースメイト」です。
だって「潤滑・防錆力を長期間キープ!」って、ありますから・・・! (^-^;
ただ、上でも申したように、例えば「D600問題」の類を、自己完結しないようにね。
もっとも、当方ずーっとそれでやってきましたが、もう何の問題もなし!
書込番号:18103082
1点

液体は流れてマウント内部に飛び散る事がありますので(経験あり)
グリスが良いと思います。
入手しやすい安価で流れにくいタミヤのセラミックグリスを薄く塗る、のが無難かと。
(メーカーでは違うグリースを使っているはずですが
入手しずらいと思うので^^;
書込番号:18103257
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





