D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
59 | 24 | 2016年1月29日 08:38 |
![]() |
84 | 28 | 2016年1月2日 20:34 |
![]() |
25 | 9 | 2015年12月29日 01:24 |
![]() |
24 | 19 | 2015年12月24日 23:39 |
![]() |
115 | 22 | 2015年12月2日 09:57 |
![]() |
77 | 27 | 2015年11月8日 14:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AF微調整について、みなさんの使用頻度を教えて下さい。
5D markVからD810に買い換えたのですが、どのレンズも調整が必要のようで1)〜4)のような結果になりました。
1)AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G (+15)
2)AF-S NIKKOR 35mm F/1.4G ED (+15)
3)AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8E ED VR (+10)
4)AF-S VR-NIKKOR 70-300mm F/4.5-5.6G IF-ED (必要なし)
5D3の時はどのレンズも微調整機能は使っていなかったので、今回このような操作は初めてでした。
質問したいのは、みなさんはお持ちのレンズそれぞれについて、同じくAF微調整を登録されてますか?ということです。
「+15」や「+10」の微調整というものはよくあることなのか、それともメーカーに修理に出すレベルなのかわかりません。
ちなみに、個々のレンズを微調整したら、ジャスピンの確率はずいぶん上がっています。
宜しくお願いしますm(_ _)m
1点

こんにちは。
+15は、ハズレ過ぎなので、メーカーに出しますし、個人で、ズームレンズの微調整は、ズームの全域にピントを合わせるのが難しく、メーカーに出した方が正確にピントがでます。
まずD810ボディのピントが、メーカー基準に合っているかのかどうか確認して頂いて、それからD810に各レンズ(1〜3のレンズ)のピントを合わせるように、メーカーに頼まれたらいいと思います。
書込番号:19424718
10点

微調整登録はしていません。
例えば58mmなんですが、思った所に合焦したりしなかったりで、高画素機でAFの性能が上がっていると言う記事を見た事が有るので、小さなコントラストを拾っているのか?と考えM/AポジションでAF後そのままマニュアルで微調整しています。望遠はそのままが多いです。
同じニコンでも、画素数が少ないカメラ(AF性能もあんまりシビアでない)は、あんまり気にならないかな。
メーカーチェック出したほうがいいんですかね?(^_^;)
書込番号:19424768
1点

インディゴンタさん、おはようございます。
私はAF微調整はしていません。ズレがハッキリして来たら、レンズと一緒にメーカに調整依頼しています。
>質問したいのは、みなさんはお持ちのレンズそれぞれについて、同じくAF微調整を登録されてますか?ということです。
私はしません。AF調整に凝っている友人から「無限ループに陥るから、その覚悟がない限り手は出さないほうが良い」と説得されたこともありますし、メーカにお願いしたほうが安心だと思いますので。
> 「+15」や「+10」の微調整というものはよくあることなのか、それともメーカーに修理に出すレベルなのかわかりません。
その友人曰く、「±10を超えるようならメーカに調整に出すべき。自分で調整する範囲は±5が限度だろう」とのことです。
白黒ハッキリさせるには、やはりメーカに聞いてみるのが一番だと思います。
いずれにしましても、労多くして功少なし、という感じなので、私はAF微調整には手を出しません。
書込番号:19424851
2点

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
うーん…
やはりメーカーに出すべきなのかなと思いました。
昨日購入したのに(>_<)
書込番号:19424902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンは非純正レンズ含めすべてAF微調整で使っています。ボディーはD610とD750です。+15付近には普通になりますが、今のところ特に問題は起きていません。
たとえば純正レンズをボディーと一緒にニコンに送ってプラマイ0のジャスピンに出来ても、シグマレンズでまたプラス15になったらどうするか?シグマに送って返ってきたら、今度は純正レンズがマイナスになったらどうするか?とかって考えると、いちいち入庫するのも面倒。しかもニコンだと購入時期によってお金取られるらしいです。
しかし一番よく使う絶対エース的なレンズがあるのであれば、それをボディーと一緒にメーカー送りにしてそれ以外のレンズはAF微調整でしのぐのもアリではないでしょうか。
書込番号:19424907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>>やはりメーカーに出すべきなのかなと思いました。昨日購入したのに(>_<)
新品のボディやレンズを買われて、AFのピントが多少ズレていることは、よくあることで、寧ろ、ドンピシャで合っていることの方が少なかったです。
購入後、メーカーにピントを合わせてもらうことは、これから末永く、高画質でご使用されていくための、一つの行事みたいなものでしょうか。
お近くのサービスステーションに出されるか、ピックアップで、メーカーに直接、お送りされてもいいです。
書込番号:19424946
1点

アドバイス、ありがとうございます。
もう一つ、質問させてくださいm(_ _)m
メーカーに出された後、その後は、その状態で快適に使い続けれてますか?頻繁に調整に出されてる方とかいらっしゃいますか?
書込番号:19424971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>メーカーに出された後、その後は、その状態で快適に使い続けれてますか?
4年前に合わせて頂いたピントは、今も大丈夫です。ただ、打つけたり、落としたりすると、すぐに狂ってしまいます。
それと、メーカー(ニコンの修理は横浜の鶴見区にあります)で、合わせて頂くと、きっちり合わせてもらえます。
SCから送ってもらってもいいですし、直接、お送りされてもいいです。
書込番号:19425011
1点

インディゴンタさん
D800,D800E,D810は、持っているレンズ全てをカメラボディと一緒にニコン・サービスセンターへ持込み、AFチェックを受けました。
カメラ雑誌に、お奨めとして書いてあったからです。
サービスセンターで調整してもらえたレンズと、修理センターへ送ってもらった望遠レンズがありました。
3600万画素機はAF精度がシビアに要求されるようなので、自分で微調整するよりサービスセンターへ依頼することをお勧めします。
ちなみに私は微調整機能を使ったことがありません。
書込番号:19425024
5点

みなさん、本当にありがとうございます。
とても参考になりましたm(_ _)m
早速、連絡してみます。
お世話になりました。
書込番号:19425152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たぶん、ボディ側のピンズレと思いますよ。
まず、SCに持ち込み診てもらうことです。ボディのピント調整ならSCで簡単に直ることが多いです。
レンズはちょっと厄介ですが
書込番号:19425162
4点

>メーカーに出された後、その後は、その状態で快適に使い続けれてますか?頻繁に調整に出されてる方とかいらっしゃいますか?
D4を購入した直後に何度も調整に出しました。
一度調整に出したら「前ピン傾向なので調整しました」と返送されてきて、それでも???だったので、もう一度出しました。
次も同じく「前ピン傾向」と診断され、調整されました。これを4回ほど繰り返して、ようやく納得のいく精度が出た経験があります。
高いボディを購入したので、私自身、神経質になっていた部分もあるかと思います。その後は特に不満を感じることなく使い続けました。手持ちのレンズ全てで満足のいく精度にもっていくのは難しいようなので、あまり深刻に考えないようになりました。そのほうが気分的にも楽です。
書込番号:19425198
2点

ボディを基準値に調整しておかないと大変なので、不審の場合はSC持参で見て貰います。
AF微調整機構非搭載機種が所有に多い関係もあります。
ただし、一度の調整確認で満足しているのが単純な私の状況。
レンズのAF微調は、本気種非所有で他機種で登録事例が一本だったかしています。
とにかくボディを基準値に調整して貰うスタンス。
書込番号:19425242
2点

インディゴンタさん こんにちは
ボディでのAF調整 自分は 最終手段だと思っていますし 使うにしても微調整だけにしています。
今回の場合 補正量が多く感じますので まずは 皆様も書かれていますが ボディの調整してもらったほうが良いように思います。
書込番号:19425741
2点

>インディゴンタさん
出遅れましたが、私も全てのレンズとボディーはNikonさんに出して、チェックして貰っています。持ち込みなで単焦点なら、その日の内に調整してくれますのでうれしいです。
書込番号:19426401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

+-10を超えるようなら、メーカーに修理に出すレベルだと思います
と言うよりも初期不良で交換のレベルかと。
個人的には+−3が限度と思っていますが、
メーカーやSCで見てもらった経験からすると
+−3以内の調整はかなり難しいようです。
またSCだと電気的な調整ですが、
メーカー(修理センター)だとかなりの確率で分解しての調整になります。
(SCで電気的な調整で済んだボディも修理センターで分解されたことがあります)
ので分解されるのが気になる場合は、一言添えておくのが良いと思います。
書込番号:19426597
2点

>インディゴンタさん
もう解決済みですかね?
遅くなりましたが調整値が±10を超えるようならメーカーに調整に出した方が良いかと思います。レンズも一緒にだすことをオススメします。
私の場合、810では大丈夫でしたが、800の時はひどい後ピンでした。
書込番号:19426772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました
早速、ニコンのサービスセンターに持って行きました。
D810ボディとレンズ全部持って行きました。検査は1時間ほどで完了し、結果、ボディ側の前ピン(ギリギリ許容範囲内には入っていたそうです)が原因であり、検査と合わせて、その場でピント調整を行っていただいていました。
すべてのレンズで色々と試し撮りしましたが、こんなに違うのかと思うくらいにすごい画質が得られるようになりました。
ここで、色々アドバイスをお聞きしたおかげです。ありがとうございました。
D810の写真って物凄いですね。あらためて驚いています。
書込番号:19429257
7点

インディゴンタさん 返信ありがとうございます
調整が上手く行ったようで よかったですね。
書込番号:19429263
3点

報告ありがとうございます。
良かったですね。
書込番号:19429265
1点



こんにちは。
皆さんは自撮りの経験はおありでしょうか?
先日独りでカメラを持って出かけた際に記念撮影をしようと思って三脚立てて自撮りしたのですがフォーカスも露出もダメダメでした。
撮影機材としては、D810+24-70 F2.8G+WR10です。
特に何もない空間に自分を置くときのテクニックなどご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
2点

自分が立つ予定の場所に荷物を置いておきます。
そこに置きピンをします(マニュアルフォーカスに切り替えてもいいでしょう)。
露出もその荷物にあわせればいいでしょう。
で、セルフタイマーで撮ります。
記念撮影なので、開放では撮りません。背景もちゃんと写るように絞って撮ります。
これでうまく行くはずです。
書込番号:19446542
16点

立つ位置の横に何もないなら地面にピントを合わす。
私はリモコンを使うので問題なしだ。
書込番号:19446544
1点

Mで、AEロックせず。タイマは5秒でいかが。練習してください。
念のため、拙者は自撮り経験ゼロです。
書込番号:19446579
1点

24-70F2.8のレンズなら、距離目盛が、有るでしょう。
一応レンズの距離目盛は、信じています。
撮影後、確認して、ボケ具合に依って、絞りの調整をします。
同時に、明るさの調整も、します。
レンズに依っては、距離目盛が、信用出来ない、或いは、距離目盛の省略されている物も有ります。
その時は、自分が立とうとしている距離と同じ位の距離の物に、ピントを合わせます。
書込番号:19446583
3点

Flag1959さん こんにちは
このカメラにも ライブビュー撮影には 顔認識があるようですので ベルボンのツインワンR4Nのようなリモコンと組み合わせて撮影出来ないでしょうか?
ツインワンR4N
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4n.html
書込番号:19446584
5点

セルフタイマーでも、AFは効くと思いますが
何枚か撮影された方が良いと思います
書込番号:19446585
1点

周りに誰もいないときに、私が自分撮り撮影するやり方ですが、
まず、自分の立ち位置を決めて、そこに三脚を立てて、撮影ポジションから手持ちで三脚にピントを合わせてAFをマニュアルフォーカスにし、その場にカメラを置いて三脚を撮りに行き、目印に何かを置いてから、撮影ポジションに戻ってカメラを三脚に固定してセルフタイマー10秒で撮影ポジションに行って撮影するって感じです。
書込番号:19446602
5点

>デジ亀オンチさん
今のAF-Sレンズの距離目盛は、単なる飾り程度で全く使い物になりませんよ。
書込番号:19446679
2点

D810で自撮りって・・・
セルフタイマーは使ったこと何度もあるけど、思い出してみれば、仲間との集合写真
一人で撮ったことなく、そっか、AF使えないんだ〜と改めて認識しました(^◇^)
書込番号:19446695
2点

Flag1959さん
D810に新型レンズAF-S 24-70mm F2.8E VRを三脚に取り付け、リモコンレリーズで自撮りを数回やりました。
目的はライブビューでの顔認識テストで、問題なく自撮りできてます。
コツは、ロロノアダロさんがおっしゃる方法で自分が立つ位置にカメラを構えておくことです。
それと、純正ストロボSB-800を使うことが多いです。
赤目防止と(日中野外の場合)ハイスピードシンクロも駆使してます。
書込番号:19446710
1点

証明写真を自作しようと自撮りすることは昔からやってますが、ストロボの当て方が難しくて背景の影を目立たなく消すのが大変です。
ピントについてはAFを使わず置きピンを使いますが露出については特に困ったことはありません。
書込番号:19446722
1点

皆さん早速の返信ありがとうございます。
私も皆さんがおっしゃるようなやり方で自撮りをすることがありますが、
実は太宰府天満宮に行ったときに多くの観光客が自撮り棒なるスマホグッズを
使って気軽に写真を撮っているのを見て自撮りをしたくなってD810と純正リモコンを使ってトライした次第です。
多くの観光客の間隙を縫っての撮影でしたのでじっくり設定している時間もとれず安易なAFでの
撮影でしたがやっぱりダメでしたというお粗末なお話です。
顔認識やAFに頼りすぎたので仕方ないのですが、もしかして簡単に自撮り出来る裏技でもあるのかなと思いつつ質問させていただきました。スマホで出来てD810で出来なかったことがチョット悔しかっただけなのですが・・・
書込番号:19446762
3点

失礼しました
セルフタイマーは、AFが効かないのですね
インターバルタイマーを使用すれば、毎回撮影直前に、AE、AFをしてくれますので
ご希望の写真が撮影できます
書込番号:19446763
1点

>スマホで出来てD810で出来なかったことがチョット悔しかっただけなのですが・・・
純正リモコンのシャッターボタンは、カメラのシャッターボタンと同じく半押しもできるようですので
カメラのAFエリア内に自分が入っていれば、AFもきちんと動作するように思います。
露出も自動露出であれば、それほど狂うように思えないのですが
自分を中心とした自撮りではなく、背景を中心とした構図にしてしまい
自分は端のほうでAFエリア外になってしまっていたとかならば、露出も背景にあい
ピントもAFエリア外なので背景にあってしまうなんてこともあるかもしれません。
スマホの自撮りの場合は画面に占める自分の割合は大きいので
そのあたりの違いで(三脚の場合は自撮り棒より遠くにカメラを置けてしまいますので)
うまく撮れなかったのかもしれません。
このあたりは、三脚に載せてAFでピントを合わせたあとに(フォーカスロックのまま)セルフタイマーで撮影とか
MF、マニュアル露出にして構図を決めておいて、リモコンでシャッタータイミングのみ決めるというほうがいいかもしれません。
書込番号:19446899
3点

>スマホで出来てD810で出来なかった
迷わずゆけよ 行けばわかるさ ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141224_681391.html
書込番号:19446951
1点

>ロロノアダロさん
最初から撮影位置に三脚をセットして、立ち位置から三脚にピントを合わせて、MFにして。
三脚にカメラをセットして、セルフタイマーセットして撮影すれば、三脚を移動させなくても済むのでは?
書込番号:19447596
1点

>サイコキャノンさん
その方法でやってください。私は先に構図と露出とピント位置を決めてからのほうが感覚的にやり易いと思ってやっています。
書込番号:19447669
5点

私も昔からロロノアダロさんと同じ方法です。背景とのバランスを考えながら自分の立ち位置に三脚を置く感じです。
面倒でもそのほうが分かりやすいと思います。
書込番号:19448063
3点

もとラボマン 2さん
スレ主さん
>このカメラにも ライブビュー撮影には 顔認識があるようですので ベルボンのツインワンR4Nのようなリモコンと組み合わせて撮影出来ないでしょうか?
>ツインワンR4N
私もベルボンのツインワンR4NをD810に常時装着してます。
これを使うと、三脚を使った自撮りで顔認識AFも簡単に出来てしまいますから、お奨めのアクセサリーです。
書込番号:19448294
3点



こんにちは ^^
24-70Gを追加しようと思っております。
現在、フリップサイド400AW を使っていますが、
D810 + 70-200VR2 + 2470G + SB910 + 60macro + 1635 + 50F1.8 + SB600
は、どこまで入るでしょうか?(後ろの方から順にあきらめ様と思っています)
入れ方パターン例など、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
0点

大学35年生さん こんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15226967/#15239500
上の書き込みの中の 最後のほうに 近い収納例がありましたので 参考になるのか解りませんが 貼っておきます。
書込番号:19391884
1点

持っているなら、自分で試してみては?
仕切りとにらめっこするのも、いいかも(⌒0⌒)/~~
書込番号:19392038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

↑24-70まだ持ってないから試せないんだよ。 \(-o-)
書込番号:19392055
10点

あっ!!
そうか。ごみんなさい(>_<)!!
書込番号:19392147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タンブラーの方を買ってみて試してみるのはいかがでしょう…
書込番号:19392240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スピードライトは表のポケットかな、そうすると全て入るのかも?
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89400AW&client=safari&rls=en&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiTpK-0_NDJAhUC6KYKHQemDVoQsAQIGg
書込番号:19392588
1点

D810+24-70, D4s+7--200を入れてます。まだ余裕がありますが、厚みがきつい。
グリップなんか付けてませんか?
全部入るような気がしますが、ぎっちり詰めると、出してからしまう時が大変。
どうやって入れてきたんだろう、ということになりがち。
飛行機に乗せるにはギリギリですね。
書込番号:19393385
1点

みなさん こんばんわ ^^
ありがとうございます。
何とか入りそうと言う事で理解しました。 ^^
24-70G値下がり始まっているんで、撮影予定日ギリギリで入手しようとしてるんですが、
バックに入らないと言う落ちになったらと不安になりました ^^;
◆もとラボマン 2さん こんばんわ ^^
情報ありがとうございます。
70-200VRを装着した状態で、行けば行けそうですね。 ^^
◆ありが〜とさん さん こんばんわ ^^
フォローありがとうございます ^^
◆R259☆GSーAさん こんばんわ ^^
そう言うことです ^^;
◆ピッタリーニさん こんばんわ ^^
タンブラー^^;
ユニークなご意見、ありがとうございます ^^
◆写真好き(^^)さん こんばんわ ^^
情報、ありがとうございます。
少なくともSB600の方は、そっちですね ^^
◆デジタル系さん こんばんわ お久です ^^
厚みの方がきつくなりますか ^^;
グリップは付けてないので、大丈夫です。 ^^
飛行機はほとんど乗らないのでOKですが、現場で後片付けの時間、考えときます ^^;
ありがとうございました ^^
書込番号:19393497
1点

こんばんわ ^^
2470E入手しました。パンパンですが、入りました。
フードの径が大きいですね ^^;
ありがとう御座いました ^^
書込番号:19442570
1点



最新の第6世代CPUを搭載したパソコンに接続した場合、intel 純正のUSB3.0ポートでは認識しないです。
旧モデルのD800では問題なく接続できました。
他に同様の症状が発生している方はいますか?
2点

全く同じ接続法ですか?
片方は、USBハブでの接続といった方法ではなく?
パソコンのUSBポートが複数あったら、変えてみてはどうでしょうか?
パソコンによっては手抜きのポートもあるようです。
書込番号:19403361
1点

>最新の第6世代CPUを搭載したパソコンに接続した場合
最新のチップセットではUSBまわりをxHCIに統一して、従来のEHCI 対応が廃止されてしまいました。
本来は、xHCIでもきちんと動作するはずなのですが、プログラムの作り方によっては
うまく動作しないのかもしれませんね。
今回の件とは直接関係ありませんが
USBまわりについては、Windows10とxHCIのからみで問題が出ることがあるようで
同じハードでもWindows7だと問題が出ないようです。
書込番号:19403543
2点

Pino-Pinoさん こんにちは
基本的で 見当違いの返信かもしれませんが ソフト自体アップデートされていないため D810に対応していないという事は無いですよね?
書込番号:19403596
1点

xHCI, EHCIについて勉強しました。
http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/monosemi/03/monosemi03b.html
なるほど、と思いましたが、この記事は5年も前の2010年のもの。
最近の機種で対応してないなんてことあるんでしょうか?
ニコンの仕様書には、USB super speed対応になってますね。
書込番号:19403701
2点

皆様 早速のレスポンスありがとうございます。
現状として、第6世代CPU (Core i7-6700)でWindows8.1 [64bit版]での報告です。
接続しているUSB3.0は、直接接続です。(※USBのHUBは不使用)
旧モデルのD800では問題なくポータブルデバイスとして認識する状態ですが、
現行モデルのD810ではWindowのデバイスマネージャーでポータブルデバイスとして認識しない。
もちろんWindowsの接続デバイスとして認識しないので、アプリ側でも認識しません。
※エラーのあるデバイスとして認識されるD810 を一旦デバイスマネージャーで削除して
再認識を試みましたが、やはり同じエラーの繰り返しでD810を正常に認識する事はありませんでした。
ちなみにD810を、別の第4世代のCPUを搭載したWindows8.1[64bit版]パソコンに接続すると問題なく動作する状態です。
現状としてはこの様な状態です。
同様の症状が発生している方や、解決方法がお分かりの方などがおられましたら情報をよろしくお願いいたします。
書込番号:19403922
1点

>最近の機種で対応してないなんてことあるんでしょうか?
逆です。
EHCIとかが古くなったので、最新のチップセット(今年の夏発売のもの)から
EHCIのサポートをせず、xHCIでEHCIのおこなっていたことをエミュレートさせているのです。
基本的にはエミュレートしているので、問題ないはずなのですが
まれに問題が出ることもあるようです。
今回の原因がこれなのかどうかはわかりません。
あくまでも、可能性の話ですので、見当違いの可能性もあります。
基本的にはWindows7をインストールするときにUSBがみえなくなる
(USBキーボードやUSBマウス等のUSB機器が使えなくなる)
ので、インストール時に気をつけたほうがいいというところだけ注目されていますが
インストール後であっても、内部的な動作は変わっていますので、USBまわりで問題が起きる可能性はあります。
書込番号:19403948
3点

Pino-Pinoさん
>同様の症状が発生している方や、解決方法がお分かりの方などがおられましたら情報をよろしくお願いいたします。
全く別物での経験ですが、SE-U55SX2(B) R2 で同様の経験をして、USB HUB 経由だと正常に認識しました。
dynabook KIRA V834 と GIGABYTE Z87MH-D3H(自作機のマザーボード)で、直接接続だと NG でした。
書込番号:19404061
1点

↑に追加。
オンキヨーのサポセンでは、BIOS で USB3.0 を無効にして、
USB 2.0 としての使用もアナウンスされました。
こちらは試していませんし、最新のチップセットでも同様に出来るかは知りません m(_._)m。
書込番号:19404073
1点

スレ主さん
お使いのPCにUSB2.0のポートはありませんか?
私が使っているノートPCにはUSB3.0が2ポート、USB2.0が2ポートついてて、機器がUSB2.0の時は2.0もポートにつないでます。
自分は、ほかのソフトの互換性があり、いまだWin7ですが〜(笑)
(PC起動するたびにWin10にしようよというメッセージ出てきてうざい〜〜、いつかしてやるけど、今じゃないww)
書込番号:19404350
1点

症状違いますけど、D800、D810共USBが認識出来ないことがあります。そんな時はPC再起動すると再起動直後は認識出来ます。スタンバイから復帰させるとほとんどダメです。Dfは全くそんな事ないんですけどね。ちなみにWindows8.1の時もWindows10に上げても状況変わらず。
書込番号:19404830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自宅の Macは、USB2.0なので試せませんが、勤務先に置きっぱなしのMacBookPro(Late2013)は、USB3.0
対応です。近々、家に持ち帰って試してみます。
普段は、 CFカードをカードリーダーに入れて読み込んでいます。習慣みたいなもんですかね。
コード類がいっぱいあって、探すのが面倒なので、こういうことになっています。
書込番号:19405743
0点

USB2.0のカードリーダーさしたら、解決しませんかね。
書込番号:19405904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使えました。
環境は前に書いたとおり、2013年Late MacBookPro
USB3ポート。接続コードはニコン純正。
カメラはD810, ファームウエアは最新。
Live Viewもできました。
AFのポイントをマウスで好きなところへ簡単に動かすことができる
ところがいいです。
カメラのライブビューだと、移動ボタンでフォーカス動かさなくちゃ
ならない。
スタジオ撮影では便利です。
気に入ったので、アプリ(Camera Control Pro2)を私も購入することにしました。
iPadで使えると、外でも使えそうです。
書込番号:19416913
1点

マンフロットのdigittal directorはどうなんですかね。
あまり評判が良くないですが・・・
http://www.manfrotto.jp/digital-director-ipad-air-and-air-2
camera control proのライブビューは高速で問題ないです。
書込番号:19416920
1点

この記事によるとCaputure One Pro ver8は、テザリングが可能だそうです。
http://photowork.jp/hoshino_photo/?p=833
私の持っているのは、Capture One Pro6.
Version upしないとダメですね。
どれが一番安上がりかな・・・。
MacBookProは、電力をすごく消費するので、できれば、iPadで使いたいところです。
iPad Proで使えるともっといい。せっかく、iPad Proは、USB3ポートが付いているので・・
書込番号:19416952
1点

マンフロットの評価ですが、海外でもほぼ同一。
動作が不安定、値段の割に安っぽいプラスチック。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/1135069-REG/manfrotto_mvdda13_digital_director_for_ipad.html
いや、こんなに一生懸命調べているのは、テザリング撮影の素晴らしさに気がついたからです。
現時点は、Camera Control Pro2か、Capture One Pro ver8を使うしかないと思われます。
もしくは、Lightroomが対応するのを待つか・・・
書込番号:19416972
1点

Capture One Pro 7 でのライブビュー撮影
https://www.youtube.com/watch?v=WwRtizI4gmM
これを見る限り、使いやすいとはとても思えません。
最新版はVer9ですので、もっと良くなっている可能性はありますが・・
これは、もうCamera Control Pro2の一択ではないでしょうか。
書込番号:19417012
1点

ご返信いただいた皆様へ
その後もいろいろやってみましたが、やはりWindows自体でD810を認識させることができず。
第4世代CPUのWindows8.1なら問題なく認識しますし、テザー撮影も問題なく動作しています。
結局改善していないので原因は不明ですが、パソコンに【USB3.0の増設カード】をつければ動くことが
確認できているので、一番原因に近いっぽいのは、
フェニックスの一輝さんのご指摘にある『xHCIでEHCIのおこなっていたことをエミュレートさせている。』って
ことかと、思われます。
書込番号:19431298
1点

私の予想ははずれましたが、私の書いたことに追記しておきます。
Lightroom のテザリング撮影ですが、私が見たのは日本語版でした。
英語版には、D4s D810も対応していると書いてあります。
まだ試してませんが、日本語版のLightroom CCなら、対応しているのかなと
思っています。
https://helpx.adobe.com/lightroom/kb/tethered-camera-support.html
今のところ、D810が新しいWindowsマシンで認識できない、という記載は
見つかってません。というか、昔から、パソコンが認識できないことが時々
あるそうで、改めて話題になってないみたいです。
書込番号:19432110
1点



D810を使って3ヶ月になります。
初期からボディを振るとカタカタと内部で部品が干渉しているような音がします。
これまでさして気にしていなかったのですが、どうも内蔵フラッシュの蓋の部分から音が出ているようです。
フラッシュを発光状態にしてポップアップすると音は消えます。
皆さんが使っている愛機はこのようなことはありませんか?
本体を落下させたこともなければ過酷な使い方をしたつもりもありません。
この音は正常ですか?ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いします。
4点

スレ主様
こんばんは。
私のD810も同じようにフラッシュのあたりからカタカタ音がしてます。
買った時からなので音がするのは正常だとおもわれます。
書込番号:19360052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フラッシュのパンタグラフから音がするんだよ。 \(-o-)
だいたいね、カメラわ振るものじゃないよ、マスカラじゃないんだから。 (((p(>o<)q)))
書込番号:19360054
32点

えとね
マスカラじゃなくてマラカスなんじゃないの? (;¬_¬)
書込番号:19360088
28点

本機のスレで、過去に同じ様な質問がありました。
たぶんこれが原因だと思います。
「異音に付いて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17831095/#17831274
書込番号:19360111
3点

Flag1959さん こんばんは。
カメラは振るものではないと言うもっともな意見も出ていますが、そういう細かいことを気にしないほうが幸せになれると思います。
過去の質問をご覧になると同じような質問があると思います。
書込番号:19360234
2点

皆さん、早速の回答ありがとうございました。
過去にも同じ質問があったものと同じ内容でしたね。
内容を拝見して納得しました。ありがとうございました。
私個人としては、D810に内蔵ストロボは必要ないと思っているのですが・・・
内蔵フラッシュが無かったら今回の異音も無かったと言うことですよね。
そう考えると微妙な感じです。
ありがとうございました。
書込番号:19360525
3点

フラッシュのパンタグラフからなんでしょうが・・・
フラッシュはテープで開かないようにしているので、アップまでして確かめたくないな。
試みにフッラシュのついていないフィルム一眼レフなども振ってみましたが、何かしら音はします。
何かの遊びだと思っているので、気にしたことはないですが。
書込番号:19360541
2点

スレ主様、ストロボなんて不要論に一言。
私は、コマンダー機能を多用しますが、ストロボ内蔵がどれたけ助かるか・・
先日C社製のカメラマンが、私がストロボ2ヶをコマンダーで、撮影しているのを見て「しまった!コマンダー忘れた!」と言っていました。
こんなことが、私のカメラでは、ありませんので,あの時は、内蔵のありがたさが、分かりました。
でも、私のは、D800Eで、D810を買いそびれており、時期新型を待ってますけど・・(涙)
書込番号:19360787
5点

>sdnoraさん
お返事ありがとうございます。
確かにストロボを複数使ったライティングを使われる方は便利なのでしょうね。
その場合、主灯を外付けストロボという手法があると思いますが、内蔵ストロボは完全に
リモコンにしてしまうと言う考え方なのでしょうか?
それとも正面を狙った被写体への光量を確保する使い方なのでしょうか?
将来的に私も複数のストロボ撮影に興味がありもし宜しかったらご教授ください。
宜しくお願いします。
書込番号:19361951
1点

小さな石鹸♪
かも。
書込番号:19362090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

貴男はもう忘れたかしら♪
ですかね。
F2フォトミックSBを中古で買ったときに露出連動部材がカタカタ鳴ってちょっと興醒めしたのを思い出しました。
書込番号:19362261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

窓の下には神田川〜♪
ですかね。
車を運転しているときは、常に音で異常をチェックしてます。
異音とか打音を放っておくと、後で大変なことになります。
カメラでも、それが異常ではないと分かるまでは、時々振って
みたり、気にする方がいいと思います。
書込番号:19362694
2点

スレ主様の質問にお答えします。 返信遅れまして申し訳ありません。
私の使用しているコマンダーは、勿論カメラのストロボの光は、なしにして使う例が多いですね。(なしでも一応信号として光りますけどね)
ポートレートなどキャッチライトが欲しいときフル発光でなく½発光とか補正ができますので、その辺は、自由に主光源と合うように発光させております。
別売りのコマンダーを購入しようとしましたが、持ち運びに、いくら小さいからとて1個は1個ですから、またうっかり忘れることもありますから・・
カメラ内蔵は、大変助かります。
それにチョットした木陰でのストロボ補助発光なんか、非常に助かりますよ。
書込番号:19363723
2点

>cbr_600fさん
PCサーバーを飯のタネにしています。
異音は前兆ですからね。
だからいつも東急ストアを利用しています。
>Flag1959さん
スピードライトが欲しくなって、
手を出したら、、、次は多灯に目覚めるかも。
ワイヤレス制御もしたくなりますよ。
書込番号:19363751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本体を振るとカタカタ音
お代官様がFlag1959はんが持参した菓子折り振ると
カタカタと小判の音がしたそうどす。
Flag1959屋
お主も悪よの〜。
ガハハハハ!
書込番号:19364062
3点

>sdnoraさん
お返事ありがとうございます。
私もSB-910を持っていますが、単独でした使ったことがなかったのですが
リモート発光は楽しそうですね。
またまた散財しそうで怖いです。
でも凄く興味があります。
いろんな使い方があって写真は凄く奥が深い。
ありがとうございました。
書込番号:19364951
1点

>ヒカル7さん
面白すぎます。でも私は悪ではありません。
カメラの中に小判でも入っていれば良いのですが・・・
書込番号:19364971
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-120 VR レンズキット
最近、ネガフィルムのデジタル化にはまってます。
D800やα7を使用して、フィルムを複写する手法をとっていますが、
D800のライブビューでは、拡大していってもフィルムの粒子は見えません。
α7でははっきり見えるのでD800のライブビュー解像力が低いことがわかります。
マイクロレンズで十分絞り込んで(とりあえずF22 近接撮影なので開放F2.8がF5ぐらいになってます。)
撮影するのでそんなに困るわけではないのですが、D810でライブビューの性能が向上しているのか知りたくて質問しました。
添付はカラーネガフィルムで撮影したものをD800で複写したものです。
フィルムの複写にはローパスレスのほうがよいかも知れないですね。
1点

いくらフルサイズだってゆっても、
F22まで絞り込んだら回折ボケがでちゃうんじゃないの? (*ω*?
書込番号:19292739
23点

フィルムの解像力って、その昔に議論になりましたが、少なくとも24Mもないので。
>D800のライブビュー解像力が低いことがわかります。
この意味が、さっぱり理解できないのですが。液晶のドット数のことかいな。レンズは開放だしね。
書込番号:19292955
7点

F22は絞り過ぎだと思いますよ。
(実効f値はもっと増えてる)
F16くらいがギリギリのところだというのがNikonの見解です。
で、D800は手元に無いのでわからないですが、
D810と普通のレンズで印刷物を最大倍率までLvで拡大すると、
インクのドット程度なら見えます。
(若干ドットの大きいプリントですが)
Dfでも同様です。
ハーフマクロ以上の接写なら余裕じゃないですかね。
(というか、D800でもそんなに変わらない気がします)
書込番号:19292961
2点

キングオブブレンダーズさん こんにちは
少し確認ですが ライブビューの解像力とは 撮影した後の画像の解像度では無く 背面液晶で見たときの 見え方でしょうか?
書込番号:19292973
2点

ブレ対策として三脚使用や設定も同じ条件でファインダーだろうとLVだろうと解像力に差が出ることは無いと思うが。
マクロでもf11程度で良いと思うけど。
絞ってもf16でしょう。
質問スレだが読んでも何を言いたいのか理解できないな。
書込番号:19293021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α7の液晶は3インチ122.8万ドットで1インチ当たり40.93ドット、
方やD800は3.2インチ82万ドットで1インチ当たり25.63ドットになります。
まあ〜この差やろうね。
書込番号:19293048
12点

背面液晶の解像度の違いでしょう。
α7R が 235万ドット
α7S が 122万ドット
D800 が 92万ドット
D810 が 122万ドット
スレ主のα7というのが、7sなのか7Rなのか不明ですが、7SならD810と同等でしょう。
D810は、D800よりは上。
それにしても、α7Sが、こんなこところで手を抜いているとは思わなかった。
α7Rと同じ液晶が使えるはずなのに、わざわざ低解像度の液晶を採用している。
技術を小出しにして儲けるソニーらしいね。
これだからソニーは購入したくない。究極のミラーレスなんて言ってますが、
来年には、キヤノンが5Dsで使っている5000万超のセンサーのカメラが
出るでしょう。5Dsのセンサーはキヤノン設計、ソニー製造だそうです。
ソニーの製品は、スペッック重視で、技術が錬成されてない状態で製品化
されている印象です。写真撮影にはレンズが必要ということも未だに
わかってない。
書込番号:19293082
6点

デジタル系さん
> 5Dsのセンサーはキヤノン設計、ソニー製造だそうです。
5Ds/Rが発表される前は私もソニー製では?と騒いでいたので、他の方の事はとやかく言えませんが、今は、キヤノンが開発/設計/製造と考えるのが定説と思います。
・EOS 5Ds / EOS 5Ds R のセンサーは完全にキヤノン社内で開発・製造されたもの
http://digicame-info.com/2015/02/eos-5ds-5ds-r.html
・EOS 5Ds のDxOMarkのスコアはこれまでのキヤノンセンサーでベスト
http://digicame-info.com/2015/07/dxomark-eos-5ds.html
> 来年には、キヤノンが5Dsで使っている5000万超のセンサーのカメラが出るでしょう。
あり得ませんが、仮定の話として「5Dsのセンサーはキヤノン設計、ソニー製造」としても、キヤノンが設計している以上、キヤノン以外の機種には搭載されません。ニコンの場合(D800/E)は、ニコンから仕様としての要望があり、それに基づきソニーが開発/設計/製造。その後、ニコンとの契約次第ですが、ソニー機(α7R)への搭載が時間差を付け認められていたのでしょう。
書込番号:19293204
1点

うさらネットさん、もとラボマン2さん、
わかりづらくてすみません。
ネガフィルムの像をLVで拡大していくとD800ではぼやっとしてきます。
恐らく画素を相当間引いて表示しているのだと思います。
α7は拡大していくとネガフィルムの粒子が見えてきます。ざらっとした感じになります。
これは背面液晶の画素数の問題ではないです。
(ちなみにLVではD800も絞込み表示になります。)
J3で背面液晶を撮ってみましたが、違いがわかるでしょうか?
D810ではどうかなと思ったのです。新しい機種だけに改良されている可能性もあるでしょうから。
フィルムの解像力がデジタルに遠く及ばないのは承知しています。
古いフィルム機で遊びたいだけです。
ネガカラーのスキャンはいろいろ問題が多かったのですが、
最近、デジ一複写でフォーカスと発色の問題をおおむね克服できたので遊べるようになりました。
gohst_in_the_catさん
回折のことは知ってますが、実用上問題ない範囲です。スペック的にはちょっと落ちるのでしょうが。
フィルム一枚目でフォーカスを合わせたら、あとは固定で撮るので深度を稼ぐことを優先してます。まあF16でもほぼ同じ結果が得られていますが、露出時間を1〜2秒にするためでもあります。D800で中途半端なシャッタースピードだとぶれそうな気がするので。
書込番号:19293226
2点

>デジタル系さん
α7Rとα7Sは同じ3.0型921,600ドット液晶ですよ。
235万ドットは電子ビューファインダーのドット数です。
書込番号:19293255
2点

キングオブブレンダーズさん 写真ありがとうございます
今回の写真 少し気になったのですが ニコンの方がオレンジマスクの影響が少なく ソニーの方がオレンジマスクの影響が出ているように見えますが その辺りの設定の差はどのようになっていますでしょうか?
書込番号:19293258
0点

もとラボマン 2さん
はじめの頃は、カメラ側でホワイトバランスをとり、オレンジを消そうとしてました。そういうやり方だとα7はそこそこうまく出来ましたが、
D800ではダメでした。
今は、RAWで何も写っていないオレンジベースがグレーになるように調節しています。なので背面液晶の色はどうでもよいのです。
ちなみに、D800はホワイトバランスが電球の設定になってました。α7はオート設定です。
今日はNikon S2で試し撮りしたのでした。
書込番号:19293291
0点

キングオブブレンダーズさん
ご質問の意図がやっと分かりました。
D810には、次の記載があるので、キングオブブレンダーズさんのご希望を満たしている可能性が高いと思います。(D800ではどうだったか確認しようと思いましたが、旧製品扱いになっており、分かりませんでした)
「より精密なピント合わせができる、ピントの山がつかみやすい液晶モニターの拡大表示【NEW】
液晶モニターの表示は撮像素子からの読み出し方式を変更しており、拡大画面でもピントの山がつかみやすく、再生時のピントの確認、ライブビュー時のマニュアルフォーカスでのピント合わせが確実に行えます。再生時、ライブビュー時ともに、あらかじめ選択した倍率の拡大画面への切り換え、復帰がボタン操作で瞬時に可能。倍率は[低倍率(50%)][等倍(100%)][高倍率(200%)]から選べます。」
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810/features02.html
書込番号:19293411
1点

たぶん、この件だと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20140821_662418.html
記事の中程の「ライブビューの使い勝手も向上」を参照してください。
尚、今年の2月にニコンに確認したところ、同様に対応している機種は
D4、D4S、D750、D5500だそうですので、新しい機種は良くなっていると思います。
書込番号:19294002
1点

tele1027860さん
ありがとうございます。
納得です。
私の使い方はD800のLVの欠点がもろに出るものでした。
今回の件をのぞけば、D800に不満はないので使い続けますけど
D810等の新機種では改良されていることが確認でき、すっきりしました。
書込番号:19294454
0点

キヤノンは、無料でついてきますが
http://www.nikon-image.com/products/accessory/software/camera_control_pro_2/
これを使われた方が良いと思います
ライブビュー20倍の画像が、パソコンの大きい画面で見れると思います
等倍だと思いますがF22は適切ですね
50uの凹凸があると回折限界と被写界深度のボケが同じぐらいです
もう少し絞ったほうが良いかも知れません
中央部分は、十分解像力があると思いますが
周辺は大丈夫なのでしょうか? 興味あります
書込番号:19294696
0点

dai1234567さん
PCとの接続ソフトなんてあったのですね。
残念なことにUSBの接続ケーブルがなくて試せません。残念!
レンズの解像力ですが、現行のMF Ai 55mm f2.8と同じ光学系のAF版(3年しか製造されなかったものらしい)なので
大丈夫と信じています。
単体で等倍までいけるのと、MFの回転角が大きく微妙なフォーカスの微調整をやりやすいのがよいところです。
でももしかすると一枚一枚AFで合わせたほうがよいのかも?
絞りですが、ニッコール千夜一夜によれば
http://www.nikkor.com/ja/story/0026/
開放F2.8〜F4では微量のフレアーで適度なコントラストの圧縮がありますが、解像感のある描写です。F5.6〜F11ではフレアーも消え、高コントラスト、高解像力の画質になります。マイクロニッコールらしいキリリとしたシャープ感を体感したいのであれば、この絞り領域で使用するのが良いかもしれません。F16〜F32では回折の影響が発生し始め、徐々に解像感が低下します。次に近景・マイクロ領域の実写結果を考察します。開放F2.8〜F4では遠景ほどフレアーは目立たず、解像感のあるシャープな描写を見せます。他の絞りでは、遠景実写の傾向に類似した描写の傾向を持っています。
ですが、以前f32で撮ったときのパンフォーカス性と意外なシャープさに驚いたので、
回折の影響はあるにせよ大したことないと思ってます。
また暇なときにf値をいろいろ変えて試してみます。
ネガカラーのまともな色を出せるようになったところなので、細かいところの最適化・省力化はまだこれからです。
書込番号:19295592
0点

フィルムって平面なので、被写界深度がそれ程必要ですか?
無駄な絞りは意味が無いと思いますけど・・・。
あと、Ai 55/3.5とAi(s) 55/2.8はどれもハーフマクロです。
これにアダプターを付けてようやく1/1マクロになります。
そういう事わかってるんでしょうか?
書込番号:19295741
0点

gohst_in_the_catさん
>フィルムって平面
そうであって欲しいのですが、現実は違います。フィルムホルダーで抑えていてもでこぼこです。
昔、スライド映写などすると、どこかにピントを合わせると、別の場所がボケるなんてことがよくありました。
なお、f22というのはD800の表示で、実際の絞りリング操作で言えば、f 11と16の間ぐらいです。
回折の影響はあってもわずかで問題になりません。
>Ai 55/3.5とAi(s) 55/2.8はどれもハーフマクロです。
当然知ってます。なにせ中間リング、PK-13持ってますから。
dai1234567さん
解像力についてですが、マイクロレンズの問題よりもローパスフィルター有のD800センサーの限界かもしれません。
ローパスなしのV2で複写してみると、こっちのほうがシャープに感じます。
おそらくローパスレスのD810なら、さらによい結果がえられると思います。
書込番号:19296225
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





