D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全208スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 19 | 2015年3月16日 01:17 |
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138 | 34 | 2015年3月12日 01:46 |
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41 | 25 | 2015年3月7日 11:05 |
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32 | 7 | 2015年3月3日 08:40 |
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22 | 6 | 2015年2月25日 22:16 |
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101 | 23 | 2015年2月12日 18:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2週間ほど前D800を下取りに出し、D810に乗り換えて有頂天だったのですが、今日気になる現象に気づきました。
画像1(全体)の真ん中やや左上付近にある枯木の枝が消しゴムでこすったようなモアモアとした「かたまり」になっているのです(画像2参照)。
どうも細かく枝が密集しているところであちこち発生しているようなのですが・・・
尚、現像処理の過程でモアレ除去は一切行っておりません。
これは仕様なのでしょうか?
又、同様の現象をご経験の上、何らかの回避方法などご存知の方がおられましたら情報提供お願い致します<(_ _)>。
1点


モンスターケーブルさん、はじめまして。お早いご返事ありがとうございます。
おお、なんとモアモアが解消されていますね!
ご質問の件ですが、
レンズ:AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ソフト:Capture NX-D(この時点でモアモアでした) →Tiff出力 →Capture NX2で色温度上げました。
このようなモアモアはどのようにして修正されたのでしょうか?
書込番号:18574694
0点

あれ、でもよく見るとやっぱり消しゴムでこすったような感じですね。。。<(_ _)>
書込番号:18574713
0点

レンズの解像度不足もあるかもしれません。
D800Eの時は解像感を楽しむための推奨レンズというのがありました。
D810でもそのようなレンズを使用したほうが解像感は楽しめると思います。
当時の推奨レンズ
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400mm F4 G ED VR II
AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED
AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G
AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G
AF-S NIKKOR 200mm F2 G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm F2.8 G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm F2.8 G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm F4 G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8 G IF-ED
書込番号:18574855
4点

わー、ご苦労様〜。
こんなにたくさん、入力が大変だったでしょう!
書込番号:18574867
3点

なんでしょね〜
たまたまか?
あまりに細かい枝が重なり合っているので、回折現象で、モアモアに見えるとか?
他の写真で、同じ場所に異常はないのでしょうか?
書込番号:18574873
0点

レンズ解像不足もあるでしょうが、小枝が風に揺れて、遠方ですから空気は川面の湿気でゆらゆら。
書込番号:18574917
4点

海苔塩ポテチさん こんばんは
少し確認ですが アクティブDライティングは 入っていますでしょうか?
強く掛かり過ぎる場合 シャドーの描写悪くなることがあるので。
書込番号:18574991
1点

三脚を使って撮影。レリーズ、リモコン、タイマー、使ってませんか?
その時にファインダーのカバーをしなかったとか?
外れていたら、ごめんなさい。
書込番号:18574996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルムカメラではあり得ない現象ですが、デジタルカメラになってからの特有の現象ではないかと思います。
私が経験したのは相当古くニコンではなくキャノンでしたが、ニコンがフィルム一眼から撤退(?)したのに続き
キャノンもフィルムから撤退とのテレビニュースが流れてフィルムカメラは35ミリもブローニーも全部を売り飛ばして
キャノンのEOS30Dに乗換えた直後です。レンズは安物の標準ズームF3.5〜5.6位でしたので、今回とほぼ
同クラスではないかと思います。写真の中の暗部で発生したのは今回と同じと思っています。
(写真の中の明部では発生しません。またF2.8の超高額ズームでは発生しません。)
暗くて葉の輪郭検出が困難な時に輪郭が出ず、その暗さの部分は葉の色で全体的に塗り潰したような写真となりました。
今回の写真も暗いレンズをF8まで絞って暗部の明るさが不足したのではないかと思います。
室内撮影で暗い時にストロボを使わなければ人間の肘や腕の肌色が輪郭の外の背景まで滲み出たこともありました。
写された写真は1枚だけでしょうか?
明るい写真と暗い写真と複数枚撮影して逃げられる写真がないかと探すのも手かと思います。
私はF2.8の超高額ズームではこの現象は発生したことが無いので、暗い安物ズームはF2.8ズームに揃えて以後は
この現象は発生していません。(ニコンで見たのは今回初めてです。)
今回ご使用のレンズは不明ですが、こちらでは発生していませんのでニコン純正の24〜70F2.8をお勧めします。
輪郭検出不可能な位に暗い部分が発生する時は明るいレンズで明るめの撮影で逃げられればと思います。
現在は画像処理技術も相当進化出来ている筈ですのでこれで発生しないと思います。
書込番号:18575107
2点

画像をお借りして確認しましたが、線が太く解像度不足といった感じです。
モアモアは、細かい枝が解像していないことによるものでしょう。
レンズ起因なのか、撮影時の課題(ブレなど)によるものかは解りませんが。
書込番号:18575140
1点

レンズの解像が足りないような気がします。
色の解像(コントラスト)も足りてないのかも・・・
モンスターケーブルさんのやられた処理は、たぶん、色だけの変更ですよね。
一度、単焦点のレンズ(お持ちであれば)と比較することをおすすめします。
シグマの50−500mmもこんな感じですよ。
他に可能性としては、風が吹いていたとか、微妙に手ブレしたとか、いろいろ
ありうると思いますが・・
書込番号:18575162
1点

うーん、解像限界とノイズリダクションだと思いますが…。
どうしても遠景の枝は1本1本を解像できないので、最も細かい部分は模様の無い
平坦部に近づきます。平坦部はノイズが目立たない様にノイズ低減処理が入るので、
コンデジでお馴染みの綿あめの様な絵柄に…。
レンズの性能が上がると出にくくなりますが、それでももっと厳しい条件
(より遠くの木など)では出てしまいます。
D800EのISO100でも微妙にノイズリダクションがかかっている感じでしたが、
D810になって化粧が少し強くなった印象があります。
私はノイズがある程度多くてもディティールが溶けていない方が好きなので、
撮影時はRAWのみにして、adobeでノイズ低減を0にして現像しています。
(JPEG出力や純正ソフトはNRを完全にオフにすることが難しいので)
書込番号:18575194
2点

> 通称もあもあ現象ー・・・・・・
もぉー いらん (-ε-)b"””チッ チッ チ
書込番号:18575394
1点

わずかの時間の間にたくさんのご返事を頂き、皆様方には大変感謝しております。
どん底状態だった「有頂天℃」が回復して参りました。
フェニックスの一輝さん:モンスターケーブルさんに「レンズはなんでしょうか?」と尋ねられたあと、風呂につかりな
がら、(もしや・・・)などとレンズの解像度が引っ掛かり出しました。
使用レンズはAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRです。
ご紹介頂いたレンズは現在検討中のものばかりです。
お手数お掛け頂きありがとうございました。
parety7さん:フェニックスの一輝さんの尽力にはほんと頭が下がります。
Paris7000さん:他の写真を見る限り同じ場所に異常は見られませんでした。センサー等の異常については全く頭にありま
せんでしたので、以後注意致します。
うさらネットさん:風景で難しいことの一つに、自分が立っている場所の状況と、被写体となる遠い場所の状況の確認
を忘れていました。大切なことを思い出させて頂き、ありがとうございました。
もとラボマン2さん:アクティブDはD800の時、抜けるような青空のもと、真っ白にそびえる教会の屋根を撮影した
際、屋根の周りに「オーラ」のようなものが出て以来、常にオフにしております。
今回も買ってきて真っ先にオフにしました。
アドバイスありがとうございました。
ほのぼの写真大好きさん:手持ちでパチリです。
D800も手持ちのみで、等倍でみると微ブレなどありましたが、こういう現象はありませんでし
た。
あとファインダーカバーは付けてます。
アドバイスありがとうございました。
KSSOMTさん:実は私、CANONのF-1、A-1を使っていた世代で実に三十数年ぶりの1眼が2年前に購入したD800でした。
いろいろ下調べはしていたのですが、KSSOMTさんのご説明は大変説得力があり、未聞のものでした。
私もどこかで銀塩の感覚でパチパチやっていたのかもしれません。
D810を購入する際、24〜70mm/2.8Fも候補に挙がっておりましたが、Distagon T* 1.4/35 ZF.2を注文しまし
た。
年度末で在庫が無いため、コシナによると「現在製造中」とのことです(受注生産なんですね)。
的確なアドバイスありがとうございました。
hokorinさん:恐らくレンズの解像限界と明るさの問題で落ち着きそうです。
画像の解析までして頂き、ありがとうございました。
デジタル系さん:恐らくご指摘の通りだと思われます。
KSSOMTさんのところで書きましたが、3月末にはDistagon T* 1.4/35 ZF.2が完成するそうなので、入手
次第試してみますね。
ありがとうございました。
cbr_600fさん:D800からD810に変える際にいろいろ作画例を参考にさせて頂きましたが、等倍で見たときのD810のノッペ
リとしたディテールをかなり心配しました(やや強い寒色も気になりました)。
現在いろいろ試しておりますが、cbr_600fさんのアドバイスを参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。
さくら印さん:はい、そのような通称で悩める方々にアドバイスをよろしくお願いします。
ご返事、ありがとうございました。
皆様のご意見をもとに「レンズ(AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)の解像度不足」がどうも原因になっているの
かもしれません。
Distagon T* 1.4/35 ZF.2が届いたらまたいろいろ試してみようと思います。
初めての質問者にご尽力頂き、誠にありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:18575573
0点

レンズは純正の28-300mm f/3.5-5.6G ED VRとのこと。このレンズは昼の明るい場面での撮影をお勧めします。
今回のような撮影条件ではこのレンズでは耐えられないと思います。
また、28〜300ミリの10倍もの高倍率ズームではやはり厳しい撮影条件ではレンズ性能に無理があると思います。
このレンズをF2.8にすると100万円以上になるかも知れませんし、カメラバッグに入らずスーツケース1個を占有すると
思います。また、F4固定に出来ないのでF3.5〜5.6に変動している通りです。
高倍率ズームは動画用で静止画用は単焦点レンズからせいぜい低倍率で明るいズームを使いたいものです。
高倍率ズームは単焦点レンズの性能とは程遠いので、使用目的と撮影条件を睨んでレンズ選択されるようお勧めします。
では、本日の投稿はこれで終了とさせていただきます。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:18575632
2点

海苔塩ポテチさん
私はキャノンEFとF1とA1です。(FTbの次の新機種を待っていました。)
FDマウントをEFマウントに変更されたので、フィルムカメラ撤退で止むを得ずEOS30Dに乗換えましたが、
キャノンで捨てたレンズは二度と買うまいといつでもニコンに乗換えられるよう買い控えていました。
ニコンからD800Eが出てようやくニコンに変更、現在はD810です。
今回の問題ですが、「Distagon T* 1.4/35 ZF2入手次第試してみます」とは家から近いのでしょうか?
季節・気候が変わるでしょうし高性能レンズは難条件は突破するでしょうし、同じ撮影結果は出ないと思います。
もし可能であれば、今のレンズで再現撮影は可能でしょうか?
問題の木の下に助手を置いてガイドナンバー100に近い位の強力なストロボを木の葉の上の方に照射すれば、
ストロボ光が適正に届いた葉は正常に写り、届かない暗い葉は今と同じベールに包まれると思います。
この時ベールに包まれた部分の葉をスポット測光で測れば正常に写らない条件が出ると思います。
今後、正常に写らない条件の部分は補助光を当てて難条件を追放すれば全画面が正常に写ると思います。
ベールを被る部分はセンサーなどのハードの原因か画像解析ソフトの原因かは不明ですし、キャノンとニコンの
メーカーの違いと時代の違いもありますが、もし暗部を補助光でカバーできれば今後の対策は出来ると思います。
室内撮影ではこちらでは解決済みでしたが屋外の現象はこちらでは未解決のままとなっていますが、多分同じで
上記の方法で解決する筈と思っている次第です。
書込番号:18583486
0点



初めて投稿します。
レンズの購入で迷っているのですが、今所有しているレンズは
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
の4本です。
ちょいちょい脱線もしていますが主に風景を撮っていて、マニュアルでピント合わせてミラーアップで撮る事がほとんどです。
そこで最近、単焦点のキレとボケにはまり始め、一番最初に買った24−70をほとんど使わなくなってきました。
コレと50mmf1,8を売って追い金を出して
1:Otus 1.4/55 [ニコン用]とAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
2:Planar T* 1.4/50 ZF.2とDistagon T* 1.4/35 ZF.2とAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
の2択で迷っています。。。
僕はどーしたらいいのでしょうか?
わたしだったらこういう理由でこーするかな?的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
ちなみに世界一の神レンズotusに心惹かれっぱなしなのですが、Planarでもそんなにかわらない気もしなくも無いです。
※初めての投稿なので画像も練習でアップしたいと思います。何か変だったらお許しください。
6点

たっぷり揺れて(〜 ̄∀ ̄)〜
その時間も楽しむ〜♪
…ぐらいにするのが良いと思います(^皿^)
書込番号:18553706
6点

ていやぁ天八さん こんにちは
24-70mmを出すのでしたら 14-24mmだと35mm域カバーできませんので 自分でしたら 1番にすると思いますし 24-70mmを残すのでしたら 14-24mmにすると思います。
移動できない時がある風景写真の場合 焦点距離の繋がり 案外重要だと思います。
書込番号:18553730
5点

仮に、プラン2を選んだとしても、 Otusが気になってしまうのでは無いでしょうか?
ならば、潔くOtusを買ったほうが、精神上良いと思います。そして、超広角ズームは取り敢えずやめておいて、お金を貯めて、改めてディスタゴンを買えば良いと思います。
書込番号:18553750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お金有りそうだから全部買って要らないのは売っちゃえば、、、
書込番号:18553777
13点

otus使いこなす人は少ないし、そもそもほとんどの人にとって必要のないレンズだと思ってしまうっす。
スタジオ専用のレンズかなあ。
書込番号:18553849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今晩は。
次のレンズ悩みますね。
自分ならでお答えします。
本体はD700です。
使用レンズは
14-24
24-70
70-200
105マイクロ
135f2
24f2.8D
35f2D
80-400G
200マイクロ
シグマ20f1.8
ディスタゴン35f1.4
マクロプラナー100 f2
を所有してます。
やっぱりズームは初めて行く場所には便利なので、
置いてた方が良いかなと思います。
正直なところ、自分も24-70より単焦点の方が良いと思います。
ディスタゴン3514はかなり良いと思います。
ニコンより色乗りも良く、風景が主なら問題なく
活躍すると思います。
14-24はニコン使いなら必須かなと思います。
出目金でフィルター着けられないけど、風景では活躍すると思います。
フィルター着けたいなら、16-35かなと思います。
プラナー50やったら、マクロプラナー50の方が良いと思います。
両方とも使ったことないけど、マクロプラナー100使用経験からの想像です。
ご予算が潤沢で羨ましいですね。
良いお買い物、撮影が出来ると良いですね。
書込番号:18553876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その2択なら2番ですね。理由はOtusは素晴らしいですが、16-35mmf4はもっと安い18-35mmにも負けるとか言われてるので。(18−35の方が新しい)
で、僕なら第3の選択として20mm、28mm、35mmのf1.8を揃えます、また噂では24mmのf1.8も出るとも、出たら買いたいです。
書込番号:18553889
3点

皆様早速の返信ほんとうにありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
そーですねぇ ズームより単焦点に目がいってるって言ってて広角はズームを買おうとしてました。。。
スナップに便利かなぁ〜っと思ってまして。
やっぱりここは24−70残しておいて、お金が溜まり次第順にotus、Distagonといって、広角を14−24にするか、Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]とDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]で、使わなかったら24−70売ればいいかなって感じですかねぇ?
いずれにしても大揺れです^^;
どなたか作例もっていたら貼って頂けるとうれしいです。(できればノーレタッチで)
PHOTOHITOでもレンズ検索で見ていますが、どれもすばらしく目移りしてしまいますし、レタッチもどの程度なのかわからないので、なんともいえません。
書込番号:18554043
2点

こんばんは
BOtus+AF−S14−24F2.8が良いと思います。
妄想設定です、失礼しました。
じっくり悩んで楽しみましょう♪
書込番号:18554053
4点

持っていないですが、実写画像を見る限り、Otusが良いのでは?
50mmは難しいレンズだと思いますが、35mmは、意外に歪が多いですよね。
ポートレートだと限界でしょう。建物もゆがむ。50mmは、そのかわり、画角
が狭いので、足での稼ぎとか、構図にかなりの工夫が必要となります。
プロでも、構図の容易さの点で、単焦点を使わない人もいます。
旅行でもなければ、50mmで頑張るのも手だと思います。
ツアイスは、ズームもモーターもないので、壊れる要素がほとんどなく、
一生もののレンズだと思います。そういう意味では意外に安いレンズと
言えるのかもしれません。
書込番号:18554351
3点


>虎さん
そーですね。それが理想かもしれません。
超広角ってそんなに使うかどうかまだ自分でも分かっていないので、そこはあえてズーム買っておいて必要になったら単焦点に行けばいいかなっと思っていました。
>デジタル系さん
プロでもフットワーク優先にして単焦点使わない人が居るほどなんですね。なるほど
ただ、壊れる要素がないので一生物のレンズって言葉に惹かれますねぇ〜^^
書込番号:18554522
2点

>アルノルフィニさん
はじめまして^^
おおおおおーーーすばらしい絵ですね〜
消火器が浮いてます!!何気ない写真だと思うのですが、開放からのキレっぷりと美しいボケ・・・
これは心が・・・
D810でのotusのお写真ありがとうございます。
そーなんですよね〜 プロではないので欲しい物買っちゃったほうがいいですよね〜。失敗しても高く売れそうですしw
ただモンチッチさんのアドバイスでマクロプラナー50ってのも気になりだしてたりして。。。
でも85mmももうじきですよね。50万ですけど・・・
書込番号:18554562
2点

コシナプラナーとオータスでは、光学性能は雲泥の差ですよ。私が使ってるのは、オータスと”ほぼ互角”と言われるΣ50mmARTですけど。
「そんな解像度要らない」と思う方もいらっしゃるかもですが、実際はいくらでも活用は可能ですし、4切り以下のプリントでも”違い”は判別できます。
あと単に解像するだけでなく、描写に瑞々しさがあるのが良い。
MFとサイズの問題が厳しければ、シグマもありかと思います(一応、私もレビューにボケ比較の画像挙げましたが、本来のポテンシャルは全くあんなものない・・・)。
マジで画質のみ!!、ならやはりオータスでしょうか。
広角ズームは、タムロン15〜30mmの方が良さげな気がしますね。手ブレ補正つきで、夜景もサクサクっと撮れる♪( ´θ`)ノ。歪みをいちいちソフトで直すのは、ちょっと面倒そうですけど。
私がカメラ店にて何度か試した限りでは、14〜24も16〜35もイマイチでした。個体差などもあったのかも知れませんが。
なので恐縮ながら、@もAも選択肢としては微妙かなあ、と正直感じてしまいます。
書込番号:18554566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アダムスさん
シグマの50mmもすごいんですね!まったく検討したことありませんでした。ちょこっと調べてみます。
ていやぁは撮った写真のほとんどがPCで等倍鑑賞(フォトヒト含む)ですから、ちっちゃい絵は使わないんですね。
なので解像度にはかなり重点をおいてまして、+ボケが美しいってことで色々調べてたらオータスにたどり着きました。
タムロンの15−30も調べてみます。
いろいろありがとです。
書込番号:18554601
3点

ていやぁ天八さん こんばんは。
レンズ選びは難しいですが逆に選んでいるときが一番楽しいですね。
確かに単焦点のキレとボケは素晴らしいですが、こと風景の場合自分が動けずに構図が厳しくなる場面がでますので24-70/2.8は残しておいた方がいいと思います。(自分は24-120/4.0を使用していて山歩きなどに使っています)
さて単焦点を使用する場合は焦点距離が重要になりますので0.7倍または2倍の倍率でシステムを組む方がいいかもしれませんね。当然画角は使い慣れた画角というのが前提です。ただし、既に良いレンズをお持ちですので今あるレンズを活かしながらいくつか候補システムを考えてみました。
候補1
20/1.8、35/1.4、50/1.8、70-200/2.8
⇒これは小生が単焦点メインで風景撮影にのぞむときのシステムです。(50oは1.4ですが)今後はこれに24/1.4を加える予定です。
候補2
14-24/2.8、35/1.4、50/1.8、70-200/2.8
⇒ズームと単焦点を組み合わせています。35/1.4はシグマかニコンですが解像度重視でしたらしぐまですが、ボケとのバランスでしたらニコンかと思います。私の場合は14-24の代わりに16-35を使用しています。理由は風景の場合フィルターを使用したいためですが、フィルターを使用せず解像度重視でしたら14-24ですね。試写した際はイマイチとありますがこれを超える広角ズームは中々ないと思いますよ。タムロンの15-30もありますが純正の方がベターと思います。特にズームは・・・。自分は状況によって35/1.4は持っていきません。
以上ですがご参考にしていただければと思います。何枚か作例もUPしますね。
書込番号:18554803
6点

中途半端な24−70/2.8を売ってしまい
シグマの24、35、50でそろえるのはどうかな?
24はまだ発売前だけども、解像度重視ならすごいレンズぽいですよね
ぶっちゃけ50〜70はパースペクティブ的に大差ないので
50mm一本あればいいと思う…
なんなら60マイクロ買うのもいいかな♪
超広角域は24mm使ってみてさらに必要かどうか見極めてからでいいでしょ♪
書込番号:18554950
3点

富士山の夕景がキレイですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:18555178
2点

ていやぁ天八さん、こんにちは。
Otusが気になっているなら他のレンズを購入しても気になり続けるかと^^
風景がメインとのことですし、バキバキに解像するオータスは相応しいと思いますよ!
フォトヒトを拝見させて頂きましたが富士山が撮影しやすい環境にあるようですし。
参考までにOtusで撮った画像をアップしておきますね。
ではでは良い買い物をー^^
書込番号:18555768
9点

>HLナイコンさん
確かに今が一番楽しいときかもしれませんw貴重な体験談ありがとです┏○ペコ
単焦点は0.7倍〜2倍で組むのがいいんですね。知りませんでしたφ(・ェ・o)メモメモ
綺麗なお写真4枚もありがとうございます。参考にさせて頂きますm(_ _)m
>あふろべなと〜るさん
まさに単焦点そろえるなら24,35,50で欲しいと思っているところです。
24−70レンズ使っていて一番使っていた画角が、24と35付近50〜60付近でした。70は70−200のレンズ使ってしまうので、とりあえず、その3本ですかねぇ
>じじかめさん
ありがとうございますm(_ _)m
かの10万レス超えのじじかめ様よりお褒めいただくとは光栄ですw
もうじき11万レスですね^^じじかめさんもがんばってください。
書込番号:18555796
3点



以前、春までにはD810と純正レンズ80-400を買いたいとスレを立てた者です。
結局、闘争に負けD810ボディのみとなりました・・・が、今持っているフルサイズ用レンズは純正70−200VRUとタム28-75とテレコン17EUだけなので、これでは少し物足りないと思います。D7100用には、純正10-24とシグマ18-300もあるんですが、それ以外に、ミラーレス、パナボディGX7・G6とレンズ20F1.7、14-140、パナライカ25F1.4を持っています。D7100は当初残そうと思ったのですが、D810のレンズが足りないので下取りに出そうと思います。・・・10−24とシグマもです・・・なぜかといいますと、昼間のスナップ、風景はミラーレスで充分行けると判断したので(全くD7100と遜色ありません・・・昼間限定)夜景や夜の室内はD810購入したら十分だし、そこで、D7100とレンズ10-24、シグマ18-300を下取りに出して買えそうなD810に合うレンズを探しています。D810での撮影対象は暗所、孫の運動会(ミラーレス14-140でも結構いけるかも)モータースポーツ等の動きもの、風景になると思います。すみません、みなさんレンズ選びでアドバイスをお願いできないでしょうか。
※2年後、定年した時にD810の後継機で連写が8コマ/秒 RAWバッファ50枚位のが出てたら変えるかな・・・
D5が出ても、大きさ的に無理です。ちなみにPCスペックは必要充分です。
1点

モータースポーツの撮影があって、予算に都合がつくなら、初志貫徹で80-400じゃないですか?
書込番号:18543435
2点

D810と純正70−200VRUとタム28-75とテレコン17EUを残して
他のカメラ、レンズは全てを売却する事をお勧めします。
売却した金額でD810を優先して、必要なレンズを購入。
もし、ニコンのレンズ購入後、売却金額が残ったならミラーレスを購入しても良いと思いますが、
優先はD810のシステムの構築が最優先する方が良いと思います。
書込番号:18543495
3点

D7100shさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
風景で超広角レンズが不要ならばお孫さんの運動会用に80-400oを購入されればいいと思います。
但し下取りではかなり足りないかも知れませんが、フルサイズでの運動会なら80-400oが良いと思います。
書込番号:18543516
2点

下取りに出さなくては購入できないなら、無理しないのが一番です。
パナソニックで検討したほうが安価で超望遠にしやすいですね。
100-300mmとかありましたよね。200-600mm(35mm換算)が安価に手に入りますよ。
書込番号:18543524
5点

D7100shさん
> 純正レンズ80-400を買いたい
純正70−200VRU(室内撮影用として)とD7100(D810の予備機として)は残留ですね。
風景などをミラーレス機で対応させるという条件ですので、タム28-75とテレコン17EUと10-24、シグマ18-300は売却でしょうね。
書込番号:18543606
2点

スレ主様
こんばんは。
現在、純正80-400はナノクリレンズキャッシュバック対象レンズですのでお得に買えますので初志貫徹が良いかと思います。
でもD7100売却は少しもったいないかなぁとも思います。ボディ2台、結構便利ですよ(^^♪
書込番号:18543668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D810で運動会やモータースポーツとなれば、新型300/4にTC-14E IIIの組み合わせなんかもいいかなと思います。
しかし、利便性を求めるので有れば80-400でしょうか。
書込番号:18543688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

遮光器土偶さん、こんばんは。
>モータースポーツの撮影があって、予算に都合がつくなら、初志貫徹で80-400じゃないですか?
やっぱりそうですよね・・・今、一番欲しいレンズかも、でも予算が・・・夏のボーナスまで70-200VRU+テレコンで頑張ろうかな・・・ローンは嫌だし・・・
t0201さん、こんばんは。
>他のカメラ、レンズは全てを売却する事をお勧めします。
う〜ん、私はマウンテンバイクで出かけることが結構あるんですが、その際ミラーレスが重宝するんですよ。車で出かける時は、レフ機+ミラーレス(4/3m)ですが、自転車の時は軽さ重視なんです。なので今のミラーレス買ったので、D7100を下取りにと思っています。(写りも、昼間なら遜色ないですし)
明神さん、こんばんは。
>パナソニックで検討したほうが安価で超望遠にしやすいですね。
100-300mmとかありましたよね。200-600mm(35mm換算)が安価に手に入りますよ
100-300mmもいいですね。ただミラーレスでの動きもの撮影は、レフ機に比べると動きもののAF喰い付きがイマイチなんですよね。小学校の運動会くらいは大丈夫だと思いますが、モータースポーツでは?ですね。・・・でもありですね、値段見たら安い。NIKON純正80−400の繋ぎとしていいかもです。
ミラーレスは軽いだけではなく、レンズが安いのもいいですね。パナ100-300、この際買っちゃおうかな・・・
おかめ@桓武平氏さん、hiro写真倶楽部さん、こんばんは。
D7100は売らないほうがいいですかね。確かに、D810で距離足りない時、D7100使えば、しかも1.3クロップあるし、これでモータースポーツもいけるし、ミラーレスではもタースポーツ苦しいですしね。う〜ん悩む・・・とりあえずD810ボディのみ購入で、夏まで様子見っててもありますね。
六甲のおいしい酒さん、こんばんは。
>新型300/4にTC-14E IIIの組み合わせなんかもいいかなと思います。
確かに新型300F4軽くていいですね。これもありか、悩む〜〜、でも予算オーバー、夏まで待てばなんとか・・・悩む〜〜
書込番号:18543768
0点

写歴40年さん、こんばんは。
すみません、写歴40年さんへの返信飛ばしてしまいました。気を悪くなされないで下さい。
>風景で超広角レンズが不要ならばお孫さんの運動会用に80-400oを購入されればいいと思います。
予算が不足・・・夏まで待てばなんとなるかもしれません・・・
書込番号:18543793
0点

あぁ〜なんかわかります。
あれこれとチョイかじりして集まった機材、そしてどのレンズがいいかの更なるお悩み。
似たような状況になっていた経験あります^^;
フルサイズ、APS-C、そしてミラーレス機2台。
これをまずどうしたいのか整理して行きましょう^^
対象が、孫の運動会、モータースポーツ、風景。
風景に関しては、広角レンズ欲しくなりますし、70-200での切り取りも出来るからOKですね^^
モータースポーツに於いては、望遠から超望遠の世界が必要になりますね〜。
余談ですが夜の撮影はD810があるから良い!?というのは、もしかして三脚での長秒撮影という事ですかね?
D810は、手持ちで夜の撮影はけして楽ではないですよ^^;
D810と70-200/2.8、TC-17E2、D7100ボディ、GX7、14-140、25/1.4 これだけ残して売りましょう♪
D810で風景をと思うのであれば、やはり24-70/2.8Gもしくはタムロン24-70/2.8、それとPL、NDフィルター欲しいですね。
望遠は、シグマ150-600mm、そしてD7100についてはカメラというよりも、レンズの有効利用のために残す考え方。
D7100に24-70/2.8使ってもいいじゃありませんか^^
70-200mmは、105-300mmになりますし、X1.3クロップで390mmとなりますし、TC-17E2使えば663mmまでカバーします。
シグマやタムロン150-600mmに至っては、900mm、1170mmまでという使い方も出来ますのでね^^;
ミラーレス機に関しても、20/1.7はいいレンズですが、25/1.4あったら要りませんでしょう^^;
ボディを一台にして、役割をはっきりさせてみたら如何でしょうか。
2マウントのレンズレンズを維持する事が出来ないようであれば、どちらを中心に考えるかハッキリさせた方がいいと思いますよ^^
まぁ、フルサイズ用の大三元、ミラーレス用大三元揃えてしまえば、悩みは腕だけになりますが金が・・・・(笑)
書込番号:18543895
3点

GX1で運動会は撮れましたね〜(^皿^)
AFーCは使わずAFーSで指連写の方が撮りやすかったです
G6やGX7はわかりませんが…GX1より撮りやすいと思います
D810のレンズは…妥協せずに無理せずじっくりいってはどうでしょう?
…吾輩はD800に便利優先でシグマ50ー500ですが(笑)
書込番号:18543943
1点

80-400VRUは使用してます、
ボディはDf 、D700、D300、D7100、D40(他フジ)てすが、
D7100+70-200VRU +クロツプでは不満なのでしようか?
自分ならミラーレス機を売却、レンズ(80-400VR U)の足しにします、
ただ画質はサンヨン(古いDでも)のほうが良いです(中古なら10万円以下)。
書込番号:18544176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あくまで一般的な話ですが、
望遠系は、小型センサーでもあまり問題ないと感じています。
センサーサイズで大きく違うのは、広角系です。レンズは最低でも35mmはないと、どうしても
歪がでます。女性のポートレートは50mmはないときついかもしれません。35mmで人間の顔
を撮ると鼻デカになります。しかし、マイクロフォーサーズで35mmは望遠レンズになってし
まいます。
D810 は、トリミング耐性があるし、望遠はトリミングで対処したらどうですか?
広角の歪みは後からではどうにもなりませんよ。子供の顔も同じでしょう。
私が今欲しいのは、50mmレンズ。Otusは、しかし高すぎ。24−70で我慢します。
書込番号:18544327
3点

D7100shさん
こんばんは。レンズ選びは確かに悩みますよね〜。
対象物がお孫さんの運動会、モータースポーツ、風景、ということですが私なりの感性で以下に候補を記載しますのでご参考にしていただければ幸いです。
まずお孫さんの運動会とモータースポーツの動きものですが、正直なところバリバリの解像感はさほど必要ではないと思います。それより連写や取り回しを重視された方がいいのではと考えます。
◆第一候補
D7100++70-200/2.8+テレコン1.7で行けると思いますよ。D7100の1.3クロップを使用することで最大663oで行けます。加えて1.7のテレコンでもF値は4.76と80-400とさほど大きくかわりません。また70-200/2.8はレンズの素性がいいので1.7のテレコンを使用しても画質劣化は少ないと思います。
◆第二候補
D7100+18-300もありですね。最大のメリットは取り回しの楽さですが、お孫さんの運動会でしたら問題ないですが、モータースポーツですと焦点距離的にちょっと厳しいかもしれません。
次に風景ですが三脚などを積極的に使われますか?そのあたりにもよりますが以下の組み合わせでどうでしょう?
◆第一候補
D810+16-35/4.0+70-200/2.8はいかがですか?実はこの組み合わせはD800ですが私が使用している組み合わせです。これに自分は50/1.4やマクロ105を加えていますが16-35+70-200/2.8は風景には最適の組み合わせですね。
◆第二候補
24-70/2.8+70-200/2.8がありますが、これはかなり王道で高画質が望めるものの重量がかなりありますので中々厳しいと思います。
あとは暗所用に50/1.8や35/1.8などの単焦点を加えても面白いと思います。
ミラーレスの処遇はお任せしますがお散歩や軽めのスナップとして残すのでしたら1台ですが自分でしたら売却してしまいますね。35/1.8があればD810にも使えますしD7100につければ標準レンズになりますのでD7100+35/1.8でお散歩、スナップカメラの完成になります。
以上ですが自分でしたらD7100、70-200/2.8、1.7テレコンを残してすべて売却し、16-35または24-70に35/1.8単焦点を購入すると思います。
書込番号:18544607
2点

>う〜ん、私はマウンテンバイクで出かけることが結構あるんですが、その際ミラーレスが重宝するんですよ。
そうでしたか、その様な理由でしたら、手放すのは得策では無いですね。
>ミラーレス、パナボディGX7・G6とレンズ20F1.7、14-140、パナライカ25F1.4を持っています。
GX7かG6のどちらかを売却する選択肢はないでしょうか?
使用頻度が少ないボデーもあると思います。
>そこで、D7100とレンズ10-24、シグマ18-300を下取りに出して買えそうなD810に合うレンズを探しています。
売却金額は分かりませんが、追い金してでも納得出来るレンズを購入する方が良いとは思います。
金銭的な問題もあると思いますが。。。
>D810での撮影対象は暗所、孫の運動会(ミラーレス14-140でも結構いけるかも)モータースポーツ等の動きもの、風景になると思います。すみません、みなさんレンズ選びでアドバイスをお願いできないでしょうか。
春までにはD810と純正レンズ80-400を買いたいとスレを立てた者です。
迷った結果D810を購入したなら、迷った純正レンズ80-400で良いのではと思います。
書込番号:18544774
3点

おはようございます、こうやって悩んでる時間が一番楽しいですよね(笑)
D810はDXフォーマットカメラとして十分使える画素数を持っているので、D7100は売却しても良いのではないかと思います。
スレ主さまの売却予定機材の買取価格をマップカメラのワンプライス買取価格を参考にしてみると、124,000円になるみたいです。
G6も16,000円になるみたいなので、個人的にはこっちも売却しても良いのではと感じます。
スレ主さまの投稿を読む限り、80-400mmにかなり傾いているように感じます。
結構な追い金が必要なので、絶対買うべきとは申しませんが、個人的な体験からすると悩んでいるときは高くても一番欲しいものを買った方が、結局安上がりだったりします(笑)
書込番号:18544846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご購入おめでとうござます。
>闘争に負けD810ボディのみとなりました・・・
ほとぼりが冷めたころに、再チャレンジしてもいいと思います。
書込番号:18545340
1点

スレ主さま D810のご購入おめでとうございます。
レンズ選びとのことですが、t0201さんの返信内容が好いかと思います。
70-200mmVRU・タムロン28-75mm・テレコン1.7EUを残し、他は整理でしょうか、
70-200mmVRUをお持ちですので、望遠側は当面網羅できるでしょう。
テレコン1.7Eにクロップもありますので、
先ず、風景写真には16-35mmf4を検討されては如何でしょう。
今、ナノクリのキャンペーンをやっております。
是非日本経済の活性化にご協力を・・・、
資産はシンプルに、防湿庫には余裕をが私の考えです。
D810が買えない貧しい私は、D700&D300で悶々と頑張っております。
レンズもシンプルで、16-35mmf4・24-120mmf4・70-200mmVRU・80-400mmVRの
4本のみで間に合わせております。
スレ主さまには資産の整理と、シンプルで被らない資産での再構築を
お薦めします。
書込番号:18546679
1点

esuqu1さん、こんばんは。
>D810と70-200/2.8、TC-17E2、D7100ボディ、GX7、14-140、25/1.4 これだけ残して売りましょう♪
D7100は残したほうがいいですか・・・悩むなぁ、ミラーレスG6と20F1.7はもともと売るつもりでしたが、D7100残すとなると、レンズ選びはもう少し先にするか・・・繋ぎとしてミラーレス用100-300でも買って遊ぼうかな・・・安いんですよ。
ほら男爵さん、こんばんは。
>D810のレンズは…妥協せずに無理せずじっくりいってはどうでしょう?
夏のボーナスで、80−400 冬のボーナスでタム24-70なんてのもありかな、焦らずじっくりですね。
橘 屋さん、こんばんは。
>自分ならミラーレス機を売却、レンズ(80-400VR U)の足しにします
私はそれはないです。
パナGX7とレンズ14-140、25F1.4かなり気に入っており、自転車のお供としてミラーレス最高ですし、昼間の写りはD7100と遜色ないですよ。モータースポーツでのAFの喰いつき、夜のAFの迷い等、レフ機には及びませんが、でも使ってみて初めて分かりましたが、最近のミラーレスかなり良いですよ。・・・2013年9月発売ですがね・・・今は生産終了GX7ですね。形も好きだなぁ・・・ということで・・・
デジタル系さん、こんばんは。
>D810 は、トリミング耐性があるし、望遠はトリミングで対処したらどうですか?
広角の歪みは後からではどうにもなりませんよ。子供の顔も同じでしょう。
タムですが、24-70も80-400の次にと思っています。
HLナイコンさん、こんばんは。
第一候補・・・その通りかと、私もいつも使っていますので・・・
第二候補・・・D7100に18-300で・・・確かに・・・
風景第一候補 16-35その手もあったか、タム24-70をそのうちと考えていましたが・・・
第二候補・・・純正24-70は無理なんでタムで・・・
G6はキットレンズ欲しさに買ったんで、売るつもりです・・・20F1.7とセット売りです。
t0201さん、こんばんは。
>迷った結果D810を購入したなら、迷った純正レンズ80-400で良いのではと思います。
ほぼ心の中は決まってきました。
Junkakiさん、こんばんは。
>D810はDXフォーマットカメラとして十分使える画素数を持っているので
私もそこでD7100は不要かなと思ったんです。
じじかめさん、こんばんは。
>ほとぼりが冷めたころに、再チャレンジしてもいいと思います。
その通りで、なので夏のボーナスまで待ってみようかと思いました。
※下から2番目の孫が、4月から小学校入学で、色々とお金がいるんで悩んでいる次第です。
みなさん、次のレンズは80-400で決まりそうです。その次がタム24-70と思いましたが、16-35もありかな、高いなぁ・・・
完全に沼にハマってしまったか・・・それより、D7100どうするか決断できなくなってきました・・・
書込番号:18546704
0点

Nikon20年さん、こんばんは。
>70-200mmVRU・タムロン28-75mm・テレコン1.7EUを残し、他は整理でしょうか、
ミラーレスGX7 レンズ14-140、25F1.4 これは絶対に残します。自転車のお供ですから、しかも写りいいですよ。パナのGX7はいいカメラです。
16-35はありかなと、思い始めています。
書込番号:18546810
0点



D810ユーザーの方に教えてください。
D810を購入したのですが。撮影後の画像フォーマットが出来ません。
カメラのメニューからカードの初期化・・SDカードフォーマット・・OKボタン・・
ここで止まって出来ないのです。
5点

D600のOKボタンの位置と勘違いしてました。。左下のOKボタンでフォーマットできました。
ありがとうございました。
書込番号:18528822
4点

ボタンレイアウトが簡単には変えられないのはこの辺でしょうね。
他社もしくは、ボタンカスタマイズされたカメラが使いにくいといつも思うので。
書込番号:18529154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じくニコンの
D7000とD800でも
ボタンレイアウトが違うので
ドンマイです。
書込番号:18529181
1点

取り説のカメラ本体表示23番ボタンと、13番ボタン
を同時に、2秒以上押し続けると、表示パネルに
forが表示されます。
これでホーマット完了です。
書込番号:18535125
4点

Forが出た後、もう一度ボタン同時二つ押し、ではなかったかな?
書込番号:18537995
1点



散々議論されている事でしたら申し訳ないですが
画像が上がっていないので質問させてください
つい先日夜間撮影に出かけたのですが
ここまでの長時間露光はした事がなかったので気付かなかったのですが
撮影後、編集していたら何やらカラーノイズのような物が....
これが問題の長時間露光時に出る輝点なのでしょうか?
確かに対応策の長秒時ノイズ低減はオフにしていました。
それとも編集時の増感し過ぎの為に出る物なのか?
判断していただきたくよく目立つ部分を拡大した編集前、編集後の画像を
貼らせていただきますのでよろしくお願いします。
当方が使用しているD810は輝点対応済みのモデルです。
0点

輝点が出ているのは間違いないですね。
露出時間が14分もかかっているので、不可避なのかどうか・・・。
メーカーに相談するしかないと思います。
書込番号:18516378
1点

間違いなく長秒輝点ノイズですね。
ISO64と言えども15分も露光すれば輝点ノイズは出てあたりまえです。
こういう場合はD810に限ったことではないのでカメラの異常ではありません。
30秒以上露光する場合は長秒NRをONにしておくほうがいいですよ。
長秒ノイズはNRをかけないで撮影するとRAWで撮影していても後から消すことは不可能です。
撮影時間と同じ時間をかけてダークノイズをカメラが撮影してノイズを打ち消しますから。
書込番号:18517025
10点

ニコンデジタル一眼レフカメラ「 D810 」ご愛用のお客様へ
本製品は撮影画像の解像力や鮮鋭感を向上させていることもあり、・・・、30秒よりも長秒時の撮影では、まれに従来製品より輝点が目立つ場合もございます。そのような場合は D810 の[長秒時ノイズ低減] 機能を「する」に設定いただくことにより、上記現象をさらに低減することができます。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0819.html
書込番号:18517051
2点

機転を効かせて回避しましょう。
書込番号:18517670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

じじかめさんかと思いました。
書込番号:18518174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なるほどやはりこれはメーカーからの
アナウンス通り輝点なのですね
露光90秒前後では長秒時ノイズ低減はオフでも
気付かなかったので少し驚いてしまった次第です(笑
長時間露光時はデジタル故に避けられないのですね
今後はここぞという時は長秒時ノイズ低減オンで対応したいと思います
しかし、私がわざわざ言うことでもありませんが
D810は素晴らしいカメラですね
お騒がせしましたありがとうございました。
書込番号:18518379 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



いつも貴重な情報ありがとうございます。
D810A登場!
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810a/
天体撮影に特化していて「期待通りの発色!」なんだそうですが
ご専門の方々のご意見がお聞きしたいものです。
まあ、ニコンは、次々とかゆい所に手を届かせてくれますね! (^^,
なお、 既にここで紹介されていたら申し訳ないですが、他メーカー機に
関する板がここで建つ位ですからね・・・。 (^^,
8点

こんなニッチな市場を狙うよりも高感度と連写に特化させた派生機種出した方がよっぽど数も利益も出るような気がするのは自分だけでしょうか。
書込番号:18460865
11点

値段が$3,799.95だそうですが。。。。日本円で451,130円だそうで。。。
書込番号:18460875
2点

NASAから特注品の引き合いがあったので、折角だから、開発費の一部でも回収しようと市販する。みたいなノリでしょう。
書込番号:18460920 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記です。
天体マニアの間では、通常のボディーのフィルター改造をして、赤外線の感度を上げる事で、綺麗な写真を撮ろうとする動きがあります。本機では、それに加えて、30秒を超える長秒シャッターを組み込んだのがミソですね。
書込番号:18460940 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

恐らく受注生産でしょう。パーツの多くは共用できるから採算は合うかもしれませんが、世界相手のニコンだからこそでしょう。キヤノンがこれを見て対抗機種を出したら面白いですけど。それ以外のメーカーはまずやらないでしょうね。
書込番号:18460942
5点


ニコンダイレクトで810に比較し、7万円up・・・・まあ妥当か?
書込番号:18460979
2点

皆さま 速攻のカキコミありがとうございます。
「kyonkiさん」
あっ、すでに等D810Aのサイトが建っていたんですね。でも、上でも申したように
キヤノン機を話題にした板が立つくらいですから、ここでも1枚はあってもよいかと。 (汗
さて、天体写真は全くの素人ですが、宇宙に関してはすっごく興味がありますので
「期待通りの色」が出るんなら欲しいですね。
でも、取り扱いはやはり難しいんでしょうね?
価格も変動しているようです。
書込番号:18461056
6点

>天体撮影に特化していて「期待通りの発色!」なんだそうですが
>ご専門の方々のご意見がお聞きしたいものです。
オリオン座の背景星雲(勝手に命名)バーナードループの発色が見事です。(←発売前にテストしてしまっている不思議)
(財閥系大規模鉄工所勤務の役得かも)
50mmF1.4で撮影できます。2月は、空気の透明度も高く、できるだけ早い入手が望まれますが、仮に、入荷待ち状態となっても、アンドロメダ大星雲の観望が可能です。可視領域で白色光源なので、Hα線の効果は顕著ではありませんが、200mmF2〜F4レンズでISO3200、60秒〜120秒露光で撮影できる大星雲ですので、しばらくは、赤道儀の手動ガイドで練習しましょう。天頂付近の北極星に近く、手動ガイドが楽です。視角と観望時間が、ほぼ無制限で練習できます。
探し方は、北斗七星の中の北極星を目印にW型のカシオペア座を探します。その両方を見つけたら、北極星からカシオペア座のW型の真ん中の星に直線を延ばして、その延長上に「ひじょうに淡く光る雲状の何か」が見えると思います。
それがアンドロメダ大星雲です。
あまりにも淡いので、通常は気がつきませんが、写真乾板上(当方は銀塩のころから観測していました)での見かけの大きさは、満月の6個分ほどあります。
天空のシーイング条件のハードルが高く、まず、肉眼で5等星が見えることと、土星の輪が観望できる大気条件が目安となります。天の川が判別できれば最高の観測条件です。
とりあえず身近な被写体は、オリオン座とアンドロメダ大星雲と思います。カメラの次に赤道儀と北極星導入用の極軸望遠鏡、歳差運動修正レチクルファインダーが欲しくなると思います。
D810Aで気になるのは、モノクロ特性で近赤外撮影はどうなるのだろうと、興味深々です。濃赤色R64フィルターをかけて風景撮影して、ソフトもしくはボデイ設定でモノクロ処理(白黒撮影)してみたいです。
書込番号:18461444
13点

楽殿。
デジカメ買い過ぎさんに訊いてみて!
あ、氏がこれを所有している訳ではありません。
あくまで天体撮影の方で。
書込番号:18461456
2点

天体写真となると暗い光に対応しなければいけませんね
逆光フレアの明るすぎる条件でトラブル起こした経緯があるメーカーだけに頑張ってほしいところです。
それよりも長時間露光などのノイズ軽減がされているかどうか機になりますね。
書込番号:18461465
2点

天体撮影用のD810、気になりますねぇ
当方、通常の撮影の方が大半を占めていて、このクラスのボディーを2台持つ財力もないので、指をくわえて見ているだけですが…
ちなみに、AではないD810で撮影したオリオン星雲です。
北関東の某県庁所在地市内、しかも満月近くという劣悪な条件でしたが、無印D810でもここまで撮影できました。
所有レンズの関係上、オリオン星雲が小さいのはご容赦願います。
Aを使うともっと綺麗なんでしょうねぇ(^o^)
書込番号:18462434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さま
なにしろ特化カメラですから、あるいは「ほとんど反応がないのかな?」と思っていましたが
ご専門の方々も含め、多くのカキコミをいただきありがとうございます。
自分は、天体撮影は全く未知の世界のこともあり、個々にご返信できなく恐縮です。
ただ「利益の出ないカメラなのに」と、上でもご意見が出ていますが、逆に、こういった
手間暇をかけても、その道の方々に応えるは、いかにもニコンらしいと思うのですが。(^^,
「天体でぶねこ☆さん」
>マニアの間では、通常のボディーのフィルター改造をして、赤外線の感度を上げる事で、
>綺麗な写真を撮ろうとする動きがあります。本機では、それに加えて、30秒を超える
>長秒シャッターを組み込んだのがミソですね。 <
まさにこれなんでしょうね!
マニアの方が色んな工夫をされて撮っていることは、私も見聞きしていますから。
書込番号:18463520
3点

皆さま、引き続きのご投稿ありがとうございます。
「あじごはんこげたさん」
>オリオン座の背景星雲(勝手に命名)バーナードループの発色が見事です。
>(←発売前にテストしてしまっている不思議) <
おーっと、そうなんですか! いいですね!
また、夜空への想いのこもった大変詳しいご案内、大いに関心を持って拝見しました。
自分のところは、いわゆる光害がかなりひどいのですが、眼を凝らして探しています。(^^,
貴殿におかれましては、今度折を見て当機の成果をぜひご披露下さい!
「ぼんパパさん」
わざわざのお出まし感謝! あちこちでお世話になります。(^^,
{デジカメ買い過ぎさん}ぜひお話を聞かせて下さーい!
「mana-chanさん」
おおっ、D810でここまでいけますか!
条件も相当悪いようですが、それなら自分のところも少しはいけるかな?
ところで、レンズはなんでしょうか?
もっとも自分は、天体望遠鏡は無いのですが・・・。
書込番号:18463561
3点

ど素人的な質問ですが。。。。夜景などは撮影できませんかね〜無論、光害ないところですが。。。星だけの写真となると私の興味の範疇ではなくなるわけでして。。。
書込番号:18463784
1点

>楽をしたい写真人さん
使ったレンズは、70-200 f2.8 VR2+TC-20Vです。
DXクロップで撮影しています。
書込番号:18463841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

楽をしたい写真人さん こんにちは
>ただ「利益の出ないカメラなのに」と、上でもご意見が出ていますが、逆に、こういった
>手間暇をかけても、その道の方々に応えるは、いかにもニコンらしいと思うのですが。(^^,
自分もそう思いますよ。
実際 フィルムカメラ時代 水中専用のニコノスRSと言う 水中専用一眼レフという マニアックなカメラもありましたし。
書込番号:18463906
3点

http://shop.kitamura.jp/%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%20D810A%20%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3/pd/4960759145574/
キタムラの予約価格も出たようです。
書込番号:18464240
2点

>所有レンズの関係上、オリオン星雲が小さいのはご容赦願います。
恒星の日周運動で、若干、流れ気味ですが、よく解像してると思います。肉眼で見た大きさに近いと思います。
ちょうど、オリオンの腰の剣の真ん中にある星雲(M42)なので、位置もわかりやすく観望には、もってこいです。
画像処理で無理に赤くせず、薄緑色になるように標準的にノイズ低減処理をすれば、肉眼で見た感じに近づくと思います。
天体撮影は、基本、トリミング前提なので、300〜400mmで撮影して真ん中のいいとこ取りをすれば良いと思います。
望遠視野いっぱいに解像を期待するならアンドロメダ大星雲でしょうか。ところが、こっちは淡すぎて、長時露光すれば中心が飛ぶし、なかなかの難物ですね。
日周運動の影響を低減するには、露光は15秒程度で良いので、ISO1600でF8だったら、もっとキレイに写ると思います。D810Aが手元に着いたら、オリオン座の三つ星の端にある、馬頭星雲(IC434)を撮ってみたいです。
ペンタックスK5−2sでも、淡く解像しますし、当方の60Daも、ISO1600、400mmF5.6、20秒程度の露光でルビー色に解像してますので、D810Aだったら、かなり期待できそうな気がしています。たてがみも写るかもです。
>貴殿におかれましては、今度折を見て当機の成果をぜひご披露下さい!
実は、どこかの掲示板でも明かしたのですが、これの原型機、IR対応化D3なる、某・財閥系光学製造工業製のほとんど試験研究品、守秘義務50年という、とんでもカメラで天体観測してしまったので、出すに出せない悲しさ、そのかわり、某・天文物理学会で、ちょびっつ公開みたいな感じになってます。
D810Aには、天体撮影に必要な機能を、ばっちり盛り込んでるようですので、実用機を手にしていただければ、いきなり初めてでも、そこそこ撮れると思います。
研究の方はペンタックスK5−2s、キヤノン60Daで、同一アングルを正確に撮影、後はデータをD810Aにて撮り直しすれば、表に公開できる資料ができあがるという、楽しみです。
高感度の赤外デジタルカメラは、在野のアマチュア研究者がノーベル賞クラスの研究に切り込めるチャンスではないかと感じています。当方の狙いは「暗黒加速器」なる位置不明のガンマ線源の位置の探索です。おそらく何百とある超新星残骸の集団が、ある方向に密集していると想定しています。
捜索原理は簡単明瞭。宇宙の暗黒部と恒星の高輝度部の光電測光値で存在比をとり、銀河の恒星密度から不揃いな暗黒領域を見つけ出して、ガンマ線バーストの方向と合わせます。(ここまでは、公開論文もあるので、まずはたどり着けます)
いちおう、暗黒加速器の正体は、陽子起源説(対論として電子起源説があります)とみて、線源から生じたガンマ線が低エネルギーの可視光波長の光子と衝突、そのエネルギーが電子の相対論的質量を超えていた場合。高エネルギーガンマ線はテラ電子ボルト級なので、可視光の4〜5eV級の光子と衝突すれば、電子と陽電子とを生成して容易に対消滅し、暗黒部を形成する。そしてその暗黒部を逆にたどれば「加速器」があるという論法です。
現在のところX線天文衛星の打ち上げで、暗黒加速器の実像が、ほぼ解明されてきています。この次に当然来るのが、加速天体の位置の同定のはずなので、観測衛星のデータ解析が終了した時点で、当方の暗黒物質のマッピングデータと背景放射の観測データを組み合わせてみれば「暗黒加速器」マップのできあがりというのを目指しています。
現状D810Aの到着と、観測衛星のデータ解析が待ちどおしい状態になっています。当方のマッピングデータの80%近い確度で、観測衛星が「暗黒加速器」の候補を見つけ出してきているので、これと当方の光電観測データを総合すれば、さ来年の学会に間に合うかと...気持ちは宇宙物理学にまっしぐらです。
皆が研究参加できるチャンスと思います。とちょっと、お誘いしてみる感じです。天文物理学の世界をのデジタルカメラでのぞいてみるのも、夢があっていいかもです。
お披露目はたぶん論文を書いてからになるかも。当方はしょせんアマチュア学者なので、論文が拒絶されるかもしれません。そのときは拒絶報告といっしょに「馬頭星雲」とかの、ご紹介になるかもです。
書込番号:18465120
7点

>あじごはんこげたさん
アドバイスありがとうございます(^o^)
流れてますか…ポタ赤の極軸合わせが甘かったのかと反省しております(^^;)
今度はISO感度上げて露光時間を短くしてみます。
書込番号:18465545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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