D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 10 | 2014年8月6日 21:32 |
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213 | 53 | 2014年8月6日 12:35 |
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11 | 7 | 2014年8月1日 04:13 |
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5 | 4 | 2014年7月25日 11:23 |
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80 | 21 | 2015年9月30日 10:07 |
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79 | 39 | 2014年7月23日 18:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私は他社ユーザーですが、D810に興味を持っています。特にα7Rではミラーショックはないものの、メカシャッターだけの仕様のため、36Mでの手持ち撮影ではブレに気を使います。
そこで質問ですが、私が所持している比較的新しいカメラで電子先幕シャッターを選択出来る機種はα6000とGX7の2機種です。
α6000では電子先幕シャッターを選択することによる制約はありません。(私が見つけられないだけかもしれませんが)
しかし、GX7は1/8000まで電子先幕シャッターで追従するのは良いのですが、フラッシュ使用不可・ISOが3200(通常は25600)までしか選択出来ない制約があり、私はこの機能を使用していません。
D810において電子先幕シャッターを選択することによる制約は1/2000に制限される他、何かあるのでしょうか?
0点

スレ主さん
取説(DLできます)のP312に記載があるのですが、
既にコメントついているように、リレーズモードダイヤルをMupに合わせる必要があります。
SS上限が1/2000になることはご指摘の通り。
他に、G,E,Dタイプ以外のレンズを装着していると、むら、すじなどが発生する場合があるとのこと。その場合はメカニカルシャッターで撮影してくださいとあります。
G,E,Dタイプは焦点距離をボディ側に伝えるCPUタイプのレンズでわりと新しいレンズ(とはいえDタイプは20年以上前に発売開始)で、それがどうして電子先幕シャッタに影響するんでしょうね〜・・・
書込番号:17803788
4点

返信ありがとうございます。
私もD810の取説は読んでいます。取説以外での制約があるかのご意見を伺いたいのです。
例えば、GX7の場合、ISO3200に制限される記述は見当たりません。
書込番号:17803942
1点

>GX7は1/8000まで電子先幕シャッターで追従するのは良いのですが、フラッシュ使用 不可・ISOが3200(通常は25600)までしか選択出来ない制約があり、私はこの機能を使用し ていません。
1/8000秒で、
フラッシュを使用し、
ISOが3200で、
電子先幕シャッターでブレカメラブレを抑えたい状況って、
何撮るの?
書込番号:17804028 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

きいビートさん、説明が足りなかったみたいですね
シャッタースピードは1秒〜1/8000になり、任意のシャッタースピードでフラッシュが効かず、ISO3200が上限となります。
ちなみにメカシャッターのシャッタースピードは60秒〜1/8000(マニュアルではバルブも可)です。
書込番号:17804269
3点

ファイヤーウォールを切ることを推奨は他のソフトでもあることなので、
気にする事はないと思います。
それより、wifiを利用と事ですが、画像サイズはどれ位でしょうか?
出来ればSDカード信用の高い物で、読み書きが高速な物を使うのが良いと思います。
書込番号:17804402
3点

スレ主さんと目的は違うでしょうが、GX7を買いました。目的はブレ軽減ではなく暗いステージの無音撮影。
が、isoの上限が3200ではお話にならない。目的外使用?
D800系のスレなのでこのくらいに。ちなみにD4Sで頑張ってます。うるさくしてごめんね〜カシャ。
書込番号:17805096
0点

直接関係ないですが、α6000にも電子先幕シャッター使用時には制限というか注意事項が有ります。
HPからヘルプガイドをダウンロードして確認して見てください。
コンテツ一覧→使いかた→その他の撮影機能を使う→電子先幕シャッターの項目を進んで行ってください。
•大口径レンズを装着して、高速のシャッタースピードで撮影する場合、被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。その場合は、[切]に設定してください。
•他社製レンズ(ミノルタ/コニカミノルタ製レンズを含む)を使用するときは、[切]に設定してください。[入]に設定すると、適正露出にならなかったり、画像の明るさにムラが出たりします。
とのことです。
少なくともα6000に限ったことではなく
私が知っている、NEX-6、α77、α77Uも同様です。
書込番号:17805175
1点

ミラーアップANDディレィモードでは、電子先幕シャッター降りるのでしょうか?
書込番号:17808619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初期設定のままです。
室内での撮影と帰宅時に駅で撮影した写真ですが黄色く感じます。
どなたかお使いの方でそう感じた事はないでしょうか??
絞り優先でホワイトバランスはAUTO、レンズはAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gです。
PCで補正するしかないのでしょうか?どうしても見た目通りに撮影することは不可能ですかね??
設定の方法や解決策をご存知な方、もしくは見た目通り撮影できてるよって方でも良いですので情報を下さい。
よろしくお願いします。
5点

24F1.4 様
1.4では毎度毎度フリッカー現象が普通のレンズと比べてなりやすいって事でしょうか?
勉強になります。
書込番号:17795393
1点

D90 ミックス光 AWB 撮って出し |
D90 ミックス光 ViewNX2のオート |
D90 ミックス光 ViewNX2のグレーポイント 車内でスポット |
D90 ミックス光 ViewNX2のグレーポイント 柱でスポット |
ソフトで現像する場合、だいたいスライダーは2つ
あると思います。
1つは色温度、1つか色被りです。
色温度は、低いと黄色に、高いと青になります。
写真の場合、基準との相対的な差とも言えますが、
一旦これは置いておきます(;^ω^)
色被りの方は、片方が緑で、反対がピンク(マゼンタ)です。
カメラ側での設定だとアンバー⇔ブルーとグリーン⇔マゼンタ
で微調整できます。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810/features02.html
RAWで撮影して、現像で調整は試してみると面白いと
思います。ViewNXだと
電球 3000K
蛍光灯 4200K
高演色蛍光灯4200K
晴天 5200K
晴天日陰 8000K
曇天 6000K
フラッシュ 5400K
FL-G1 5464K
FL-G2 5988K
TN-A1 2445K
TN-A2 5000K
がプリセットであります。
蛍光灯と高演色蛍光灯はどちらも4200Kですが、色が
ぜんぜん違います。なので、さすらいの「M」さん
がいうように、最終的にはどちらも合わせる必要は
あります。
昔のフィルターはLB、CCがありましたね(;^ω^)
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/lbalbb.html
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/cc.html
オーディオのイコライザーと同じで、フラットに
するのが目的ですが、積極的に加工するのにも
使えます(*^▽^*)
プリセットを選んで、スライダーで微調整、という方法も
ありますし、自分で基準にしたいグレーポイントを
指定して合わせる方法もあります。
私はグレーポイント使ってます(*^▽^*)
D90は電車のボディで、グレーポイントつかった状態に近いです。
ViewNXのオートは車内で、グレーポイントつかった状態に近いです。
結局AWBは、基準点を探す→かぶってる色の差を補正する
というアルゴリズムだと思いますが、基準点の探し方が、
各メーカーやカメラのノウハウの部分ではないかと思います。
駅の場合ですが、私は、柱、屋根の梁を使う事が多いです(;^ω^)
4枚目は、手前から2本目の柱を使ってます。
実際は柱の色はクリーム色なので、結果的に少し青寄りに
補正されてます。まぁ、このあたりは私の好みなので。('◇')ゞ
この写真の例ですが、駅の蛍光灯と電車内の蛍光灯で多分色
違うと思います。信号が入ってますが、信号はLEDですね。
車体はシルバーですが、駅の蛍光灯が反射したのと、
信号が反射したのと、室内の明かりが漏れています。
先頭で撮ると、ヘッドライトが入る事もありますが、
ヘッドライトは白熱灯に近いかな。。ハロゲン??
という事で色々いじって遊んでみるのも楽しいですよ(*'▽')
書込番号:17795561
7点

ぼかそうと1.4絞り開放で撮ると
シャッタースピードが速くなって
蛍光灯の明滅間隔の赤っぽい時間帯を切り取ってしまいます
書込番号:17795644
3点

夜間撮影はしたことなく、室内(蛍光灯、LED)での撮影の場合ですが、
私のD810では、スレ主さんのような印象はありませんでした
先ほど、オートWBでD7100と比べて見ましたが、遥かに見た目に近い色合いで感動しました
D7100は白っぽく写り修正がいると思いました
それに比べるとD810の方が黄色っぽいですが、肉眼での見た目に近い発色です
どなたかの書き込みで、D810を2台購入された方が個体差があると述べておられました
一度、nikonに相談されてはいかがでしょうか?
書込番号:17796357
3点

Chubou 様
昨晩撮影に行こうと思ったのですがあいにくの雨に断念しました。
本日も雨ですので写真upが厳しいです。
先週のお話ですが祭りに810とdistagon 2/35で撮った写真を見返してましたが
黄色っぽくは見えないです。
撮影場所が違うので何とも言えませんがレンズの問題のような気がしてきました。
書込番号:17797162
0点

MA★RS 様
最初からお付き合いありがとうございます。
またまた貴重なデータ参考にさせていただきます。
自分もMA★RS様みたいな知識を早く頭に叩き込んで理解出来るカメラマンになりたいです。
本当にありがとうございます。
書込番号:17797165
0点

ひろ君ひろ君 様
その時はレンズを仕事帰りに受け取り810に装着し、タクシー待ちの時に撮った一コマでした。
そのためか感度も朝のままで、夜にはあり得ない高感度設定にしてたためSSは速くなかったです。フリッカーではないと思います。
いろんな方からアドバイスをいただき本当に助かりました。
これから何が原因だったのか調べていきたいと思います。
今はレンズではないのかなって思えてきました。
書込番号:17797234
0点

デジイチ1年生 様
個体差があるのかな〜??
私の場合はもう2、3度検証が必要かと思います。
自宅の家内では私もそこまで気にはならないです。美術館では複数のライトがあったためAWBじゃ厳しかったのかな?
もう1つカメラを持っていけば良かったです...。
ただ、タクシー待ちの一コマだけが正直...です。
複雑なシーンではなかったし夜の簡単なスナップだったので少し残念だったんですよね〜。
本体の問題ではなくレンズのような気がしてきました。。。
デジイチ1年生様も夜のスナップで試してもらえると助かります。
近いうちに何が問題だったのかをココに書き込みますね☆
書込番号:17797261
0点

私の勉強不足でした....。
どうしても我慢できず小雨の中、駅での撮影に行ってきました。
Distagonでも同じ現象が出たためレンズの問題はなくなりました。
原因は特殊の電球のせいなんだと判明しました。
電球、LED、家庭でよくある蛍光灯だとAWBは問題ないです。
夜に撮った祭りの写真はほとんど白熱灯ばかりだったので気にならないというか自然でした。
このようなライトの近くではAWBは使わないように心がけます。
弩金目 様 スポットホワイトバランスかなり便利ですね☆
細かく設定する時間がない場合はコレはかなり重宝しそうです。
もっともっとホワイトバランス、色温度など詳しくマスターしていきたいと思います。
皆様、大変お騒がせしました。
あと、RXでも試しましたが結局同じでした。
以前にRXに軍配って書きましたけど私の勘違いです。
大変失礼しました。
書込番号:17800021
0点

水銀灯でしょうね
人間には認識できない紫外成分が緑かぶりになります。
(フリッカー明滅もしています)
防止フィルターなどは開発されていない
(すでに撮像体に紫外線防止フィルターがついている)ので
後処理で対応するしか無いようです。
書込番号:17800149
2点

ひろ君ひろ君 様
水銀灯なんですね!
こうゆうシーンにあったらRAWで撮ってpcで修正が1番なんですね☆
記憶力も鍛えないと駄目かな!?
適当写真ですがupしておきます。
58mmで初めて撮った1枚の写真です。。。
このおかげで水銀灯、色温度、グレーカード、セコニックのカラーメータ多くの事を学ばせてくれたました。
早めに気付けて皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。
あと、この補正が私の現段階の限界です。
pcでいじるのも楽しいですね☆
ソフトはPsのcs6です。
書込番号:17805692
1点

おぉ、Afterの方は、見たままの感じが出てGOODですね〜(^^)
書込番号:17806162
2点

綺麗に色被りは補正できてますね(*^▽^*)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adjusting-image-color-tone.html
グレーカードがなくても、あたかもグレーカードを写しこんだ
かのように、補正する事も出来ます。
簡易的な方法ですが。。
レベル補正や、トーンカーブに、グレーポイントを指定する
ことで、色の補正が出来ます。
本当は白・黒・グレーの3ポイント使いますが、色被りなら
グレーだけでも補正できます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/05/21/10881.html
こんなグッズもありますが、私の場合、撮影した画像から、
グレーポイントとして使えそうな点を探して、そこで
補正してます。良い点が見つからない場合もありますが(;^ω^)
17800021 の色被りのサンプルですが、これはこれで、D810の
AWBは優秀だと思います(*^▽^*)
背景のホワイトバランスはOKだと思います。
手前の緑を補正すると背景がマゼンタに転びます。。
Capture NXだと部分的に補正出来るのかな。。
LRで2枚補正してみました。
緑が消えた分、背景が赤みを帯びてると思います。
ポートレートとかなら、白・黒・グレーを1枚
写しておくと補正しやすいと思いますが、
スナップとかなら、それっぽいグレーなポイント
探して補正するのもありだと思います(*^▽^*)
書込番号:17806192
3点

Paris7000 様
ありがとうございます。
これから頑張ってレタッチの修行にも励みたいと思います。
もう少しtaxiのボディーを黄色くしたかったのですが時間帯といい、この水銀灯の明かりじゃ不自然ですかね?
見たまんま...、嬉しいお言葉!!
これからも頑張って腕磨きます。
書込番号:17806205
0点

http://www.youtube.com/watch?v=P50eTkWEdKk
これはSpyderCUBEの使い方、現像の仕方です。
白・黒・グレーの点があれば、白で露出補正、
グレーでWB補正、黒で調子の補正
が出来ちゃいますよ、ってからくりです。
これを買うのも手ですし、似たのを自作するのも
手ですし、私の場合は、撮影した画像の中から、
見つけ出して、簡易補正しちゃうって方法で
代替えしています(;^ω^)
ポトレの場合、
http://www.amazon.co.jp/dp/4088793218/
これをもって1枚撮る、という手もあります。
表紙に、白・黒・グレーがありますので('◇')ゞ
書込番号:17806211
3点

D81Oさん こんにちは
ミックス光によるホワイトバランス調整 パソコン使わず決めたいと言う事のようですが ミックス光 場所により変わりますし 全ての場合に対し補正するのは難しいと思いますので
やはり RAW撮影で 現像時ホワイトバランス調整したほうが 細かい調整できると思いますので 撮影に集中でき良いと思いますよ。
それに RAWでのホワイトバランス調整 画質落ちませんので お勧めです。
書込番号:17806620
2点

MA★RS 様
やっぱり手前の緑ばかり気にすると背景がマゼンタ系になりますよね!!
capture nx って使った事ないんですがPsの方が断然優秀のような気がするんですが、どうなんでしょうね?
一応、インストールしてみますね☆
そしていつも素晴らしいアドバイスからまさかの加工までお付き合いありがとうございます。
ポトレの場合にニャル子さんは必須ですね★
書店で探してみます(笑)
書込番号:17806711
0点

もとラボマン 2 様
これから私も難しい場所ではWB設定に時間をとらわれないように
します。そして構図やピン合わせに力を注ぎます。
その場合はWBはAUTOにしておいてよろしいのでしょうか?
もしくはRAWなので何でもOKって事で良いですかね!?
皆様はどのようにされてますか??
書込番号:17806723
0点

D81Oさん 返信ありがとうございます
>その場合はWBはAUTOにしておいてよろしいのでしょうか?
どの色温度でも大丈夫とは思いますが オートにしておけばある程度 安定した色温度になりますので 自分の場合 オートの色に対し 補正するほうが良い結果になっています。
書込番号:17806745
1点

Chubouさん
> フリッカーは、シャッタースピードを関東1/100秒、関西1/120秒より長秒時で撮ると防げます。
その速度ではフリッカーを防げない。
1/100秒とは、正確には1/101.59秒、すなわち誤差1.6%、約半波長
1/120秒とは、正確には1/128.00秒、すなわち誤差6.7%、半波長に到底至らず
関東1/100秒ならば、ギリギリなんとか撮れるが、
関西1/120秒ならば、光源種によっては筋が写ることがある。
関西でこの速度では、何枚も撮れば、発光ピークのタイミング次第で、
たまたま筋が目立たない写真も撮れることができる速度である。
1/250秒や1/1000秒でも同様のこと、タイミングが良ければたまたま良く撮れる。
数打てば当たる。
しかし上記は半波長にも至らず。
確実に綺麗に撮るには理想的には1波長以上の時間がよい。
関東1/50秒、正確には1/50.80秒、すなわち誤差1.6%、約1波長
関西1/40秒、正確には1/40.32秒、すなわち誤差0.8%、1.5波長
しかし、関西で1/60秒は不適、正確には1/64秒、すなわち誤差6.7%、1波長に至らず。
関西では1/30秒(正確には1/32秒)よりも、1/40秒の方が好ましい。
でも、2波長以上ならば、ほとんど目立たない。
しかし、こんな低速度では動きものがぜんぜん撮れないね。
> フリッカーは、シャッタースピードを関東1/100秒、関西1/120秒より長秒時で撮ると防げます。
光源がインバータ式照明ならば、フリッカーは生じず、全速度で撮影が可能となる。
もし屋内競技場や体育館が、国際級ならばインバータ式照明の比率が高い。
例えば、オリンピック会場となる東京体育館は、
去年インバータ式照明(メタルハライドライト)とLEDに一新された。
しかし、地方の小さな体育館や学校の体育館でインバータ式照明は、まだ珍しい。
書込番号:17807138
3点



しばらくカメラ欲がなかったのですが、最近またぶり返してきました。
D810はすぐには買えませんが、最近欲しいカメラの1つです。
普段、フルサイズは、D700+Zeiss Planar T* 50mm F/1.4 ZF
を、街中スナップや季節の植物をメインによく使っています。
Zeissのこってり色も好きですが、背景ボケがきれいで繊細な表現もできるところが
気に入っています。
最近の新機種、特にD810 にZeissの組み合わせで、表現の点で相性はどうでしょうか?
組み合わせたことがある方、感想などいただければ参考にさせてもらいます。
画素数が増えて、レンズ性能が追い付かず、表現に粗が目立ったり、きれいに撮れない、
ということがないといいのですが。
素直にAF-Sの新しいレンズを使うほうが、きれいに撮れるのですかね。
AFレンズはコンパクトな35-70/3.5くらいしか持っていませんので、D810を買うならAF-Sの最新ズームも
何か一緒にそろえたいなとも思っています。
1点

こんばんは。
D810ではなくD800、ZeissではなくVoigtlnderやMF Nikkor使いですがご容赦を。
レンズ性能が追いつかない、って言う言葉をD800以降よく耳にしますけど、あまり意味が無いなと感じてます。
レンズを活かし切ることができるセンサー、と考えた方がしっくりきますね。自分も上記レンズの他に高解像なSIGMAのArtラインを使ってたりしますが、それぞれ違いがあり、適材適所かと思います。
AF-Sズームも揃えられるとのことなので、Planarのような大口径の単焦点を合わせ揃えるのもいいと思いますよ。
書込番号:17782752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ZEISSを使っております。
コントラストが高めに出るZEISSですが、D810にはベストマッチな気がしております。
まだ、新ピクチャーコントロールのフラットは試しておりませんが、ニュートラルで使う分には風景もポートレイトも最高です。
ZEISSで柔らかい表現が欲しいときには、明瞭度の調整が可能になったのでこのパラメータを弄ると芯はあるけど柔らかい画が出てきます。
書込番号:17782967
0点

>画素数が増えて、レンズ性能が追い付かず、表現に粗が目立ったり、きれいに撮れない、
>ということがないといいのですが。
手振れで、きれいに撮れない方が確率が高いので、手振れ対策が優先と感じています。
レンズ性能より、さらに上の手振れ対策が求められるので、弱腰になりつつ検討中なのです。
D810の魅力は、この性能で秒6コマなこと、マイナーチェンジで、バッテリーグリップつけて秒7〜8コマ(例:秒7.5コマなど)になったら、D4sをほっといてD800系のほうに走るつもりです。今のところ、連続撮影速度でいけば、D700を超えるカメラは無いので、D3と絶賛魔併用中だったりします。
気になるのはスレ主さまと、ほぼ同様、「純正レンズ」以外で、どのような描写をするか。という以前に、ローパスレスが、他社レンズ使用で影響しないかどうかという点です。
実写もせず結論を下すのはよくないのですが、細かい影響はあるものの、たぶん、全体をダメにするほど大きな影響は無いと考えています。という根拠は、Ai連動レバーが残されたこと、それと使用可能レンズに、レフレックスニッコールが入っていることと、メデイカルニッコール120mmF4が入っていることです。
この両者のレンズは、究極の摩改造光学系なので、これが使用可能と、カタログ上で言い切ってあるという事は、虫眼鏡のレンズを外して自作したような単レンズ系でも、影響なしと考えてもいいくらいだと思えるからです。
なので、安心してもいいと思ってます。
書込番号:17783251
1点

なんへい 様
こんばんは。
私はZeissが好きで、
ディスタゴン2.8/15
Otus 1.4/55
マクロ・プラナー2/100を使ってます。
D810は、解像度、色合い、コントラスト、抜けの良さが
D800Eから進化しており、まさにZeissの魅力を最大限に引き出せる
最強ボディだと思っております。
過去のレスで、何枚か
D800EとD810で撮影した絵をアップさせてもらいました。
レンズに申し訳ない腕なのですが、参考になれば幸いです。
書込番号:17783564
1点

レンズの相性を気にした事はありませんが、
Carl Zeiss Distagon T* F2.8 25mm ZF.2で撮影した映像を添付します。
JPEGで撮ったそのままです。
参考になるかな?
書込番号:17783900
3点

みなさま、たくさんの回答をありがとうございます。
レンズ性能との相性は気にする必要がなさそうだとわかりました。
やっぱりNikon D700を買い替えるならD810かなと思案しています。
いずれ買い替えられるよう、計画をたてていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17784991
0点

50mmは唯一、マクロプラナー2/50ZFを使っています。
現在、D810でも使っていますが、D800Eなどにも使っていましたが、
マクロプラナーに関しては、新しいセンサーのボディよりも、D700の方が私は好きでした^^
書込番号:17790196
3点



D810の付属の液晶モニターカバーは、触れると左右に多少動きますか?
私のD810は、左右に1mm程度動きます。ぐらぐらする感じです。実際には
外れたりはしませんが、D800Eの物は全くグラつきませんでしたので、
気になります。
1点

シリアル3000番第の自分のD810の液晶カバーは
全く動きません。
ガタついてると液晶に傷がつくかもですのでカバーだけ
交換した方が宜しいかと思います。
書込番号:17767173
1点

みどりのお山さん こんばんは
最近D610の方でもはずれ易いと言う話を聞いた事が有り もしかしたら バラツキが出ている可能性も有りますのでメーカーに確認とった方が良いかもしれませんよ。
書込番号:17767222
2点

液晶カバーは上と下の2箇所で引っ掛けているので、そこに遊びがあるのでしょうね。
セロテープを小さく切って調整してみてはどうでしょう?
書込番号:17768046
0点

もう答えは出ているような気もしますが、思わぬ力がかかることもあるので、ぐらつかないものに交換された方が精神的にもよろしいかと。カメラ本体のゆがみはあまり考えられませんので、液晶カバーのほうに原因があるような気がいたしますが、発売されて(購入されて)間もないので、やはり購入店あるいはメーカー(SC)で一度確認されたらいかがでしょう。気がつかないうちに外れでもしたらさらなるトラブルの元ですからね。
ついでながら、他機種の液晶カバーはニコン ダイレクトで何回か購入したことがありますが、あの液晶カバーは軟質プラスチックか何かで、変形しても割れることは無いだろうと勝手に思っていたら、詳しい方が価格コムのスレで、割れることがあると丁寧に解説なされているのを知ってビックリしたことがあります。
書込番号:17768275
1点



ISO6400で30秒露光、ただし、D4sとD800Eは今年の3月9日のデータで外気温が9.9度なので、気温が違いすぎるんですが。
白点ノイスは過去に出ていたのですが、この赤くなるは探せませんでした。
みなさんの個体も同じような感じですか?
4点

前文の一部撤回。
どうやらAF-S24-85/3.5-4.5を付けた場合に発生するようです。
別のレンズ(TAMRON A09)を付けたら赤いノイズは出てこなくなりました。
レンズで変わるんですかね?
書込番号:17762147
1点

自己解決いたしました。
AF-S24-85/3.5-4.5のVRをONにしたまま、高感度(ISO6400)で30秒の露光をすると画面下部に赤いノイズが目立つように出てくるようです。
A09、ボディキャップ、VR OFFのAF-S24-85/3.5-4.5では赤いノイズが目立たないようです。
※明るさを調整するとノイズは見えてきます
書込番号:17762183
6点

VRがどういう悪さをしてるのでしょうね〜
VR制御用信号が、何かセンサーに干渉しているの??
書込番号:17762728
1点

ボディキャップをして撮影する事は無いので…まぁ、星空ならあるかな…
まだファインダーからの入光とかのほうが現実的では?
でも今まで所有のデジカメでやったことがないですし、コレからもやらないでしょう…。
書込番号:17762753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

VR起動時の電圧降下により熱ノイズの量が多いのでしょうね。
書込番号:17762847
3点

電圧降下があれば熱ノイズは減るんじゃないのかな。
電荷伝送時にノイズが乗ることはあり得るけど。
書込番号:17763354
3点

中級機以上のカメラが新発売されると、
必ず、レンズマウントキャップをはめて、暗闇で長時間露光する人が居る。
マウントキャップって、
風景やポートレートなどと並ぶ、人気の撮影ジャンルなのかしら?
書込番号:17763662
10点

いやいや、スペックテストでしょう〜
でも、夜空を撮影するとき、こういうノイズが入ることが分かっていたらめげちゃいますね。
もっとも、夜空は三脚で撮影 -> なのでVRはOFFに ->なので下赤ノイズは関係なし となるかも〜(^^)
書込番号:17763737
1点

24-85 VR OFF(RAWから現像) |
24-85 VR ON(RAWから現像) |
24-85 VR OFF(撮って出しJPEGをPicasa3で圧縮) |
24-85 VR ON(撮って出しJPEGをPicasa3で圧縮) |
考えてみましたら、長時間露光するときは三脚に固定とか地面に固定などしてVRを切りますので、多大な影響は無いですね。
どうも過去ログにある白い点が気になって試した次第でございます。
なお、ISO12800で30秒露光にするとわかりやすいですが、VRをオフにしても下の方が少し赤くなります。
念のためNikonに行って聞いてこようと思います。
書込番号:17763969
5点

気温の差が20度もある中での比較なんて全くむちゃくちゃです。
気温の差が1度違っただけでもダークノイズは増えてきますよ。
厳密にやるには気温は全く同じ、操作時間や事前のテスト撮影の回数も全く同じにしなければ比較にはなりません。
気温ごとの各ISO対応で秒数を違えたダークノイズの情報量をグラフにしてみると上記の意味が分かると思います。
書込番号:17765030
7点

それとダークノイズを撮るときは必ずボディーキャップで撮らないと正確には出てきません。
レンズ用のキャップでは完全な暗箱状態にならないこともあり、かすかな光漏れで高感度ノイズを
拾ってしまうことがあるからです。
書込番号:17765038
5点

あまりに高いISOなので、アイピースシャッターも念のため閉めた方がいいかもしれませんねー。
書込番号:17766698
1点

VR動作中のみにこのノイズが出るのだとしたら、VRユニットに供給されているスイッチングDC-DCの輻射ノイズかもしれませんね。
あくまで可能性の一つですが。
書込番号:17767403
1点

VR24-120 F4G装着、ISO1600での露出ミスショット |
帰宅し、レンズキャップを装着したVR24-120 F4GでISO 5000 SS1/100で撮影したもの |
35mm F2Dに付け替えレンズキャップをしたままISO 6400 SS1/100で撮影したもの |
1年以上前のスレッドですが、スレ主のeruさんはあれからNikonに持ち込みされたのでしょうか?
と、言いますのも、僕も暗所で感度を上げて撮影をしていると、下にノイズと言うよりは光が映る(明るく写る)という現象が起きまして…。
その原因を調べていてここに辿り着きました。
1枚目の写真は、ミスで暗く写ってしまった画像です。
F6.3 SS1/100秒 ISO1600です。
パソコンで見ているとあまり目立ちませんが、撮影直後に背面液晶で見ると画面の下が明るくなっていました。
帰宅してキャップを装着した状態で適当に上げた感度(ISO 5000)シャッターを切ってみたのが2枚目の写真です(F値シャッタースピードは1枚目と同じ)。
このスレッドを見て“レンズで変わる?”という旨の書き込みを見たため、35mm F2Dを装着してキャップを付けたままISO 6400、F値シャッタースピードは他の2枚と同じで撮影したものが3枚目です。
3枚ともロスレス圧縮の12bit RAWで撮影して、Capture NX-Dで撮影時の設定のままRAW現像したものです。
光が入ったように写るかどうかを検証したい為に撮影したもので、感度が微妙に違っています(やり方がアバウトでスミマセン)。
ファインダーから入る光を疑い、アイピースシャッターを閉じて試しましたが、変化はありませんでした。
Nikonに持ち込まれて、どういう対処だったのかを教えていただければありがたく思います。
また、スレ主のeruさんと僕以外で、同じ現象が発生している人はいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:19154594
2点

あれ、D810で高感度時センサー下(上も?)側が明るいというか紫色が強く出るのって仕様じゃなかったでしたっけ?(白点問題とは別)
ニコンに持ち込んだ人も「すみません、仕様です」と言われ諦めたという経緯が昔あった気がします(別スレであったかな?探す気力がありませんすみません)。
仕様なので広く撮ってトリミングするか、諦めて新型を待つか、別の機種に買い換えるしかないです。
書込番号:19155099
4点

>takokei911さん
そうなんですか、そういう仕様ということなんですね…。
対策しながら撮るしかなさそうです。
教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:19155143
1点

アクティブDライティングの話題は出てないようですけど、
アクティブDライティングの設定はどのようにしてますか?
OFFを試してみました?
もし、OFFでお試しでないならば一度試ししてみてください。
書込番号:19156046
2点

>kidsmaniaさん
前回の書き込みの後にフと思いつきアクティブDライティングをOffの状態で試してみました。
Offにすると、撮って出しの状態では見えなくなりました。
ただ、画面下のグラデーション(ノイズ?)が発生していないというわけではない様で、RAW現像時に露出を持ち上げるとやはり出てきました。
別スレッドを見ると、Nikonはこの症状を認識している様で、どう対応するか調査中であるとの情報がありました。
Nikonが対策を行うまで、高感度撮影時は色々工夫しながら乗り切るしかない様です。
書込番号:19161318
1点

>多山の石さん
こんばんは
情報をゲットしてきました。
例のノイズはCPUが原因だそうです。
CPUに余裕があるために全てを処理してしまうらしいです。
目下、ニコン内部にてソフトで対応すべくいろいろやってるとのことです。
で、余談として、
センサーが巷ではソニーセンサーという信仰ですが、
D800とD800Eはソニーセンサーでしたが、D810は私の当初の情報どおりエプソン製造とのことです。
4隅まできっちり表現できるようにニコンにて開発したとのこと。
このセンサー開発プロジェクトにエプソンのエンジニアも参加しているとのことなので
エプソン製で間違いないですね。
書込番号:19186321
4点

>kidsmaniaさん
情報ありがとうございます!
ファームウェアでの対応になりそうなのですね。
時期は決まらないにしろ、対応への動きが見えたので少しだけ安心しました^^
書込番号:19186842
1点



D90を友人から購入し、使ってます。
鉄道写真や風景写真がほとんどなんですが、
友人が新しいNIKONのカメラを購入し続けてますが、
私は彼ほど収入が多くないので、ずっとD90をつかってます。
最近、D810の存在を知り、なぜか無性に欲しくなってしまいました。
調べると、D90時代のレンズとは異なり、いろいろ変更があるとのこと。
レンズ含めて、総交換になると思うんですが、
買い替えキャンペーンがあった場合、どのくらいの差額予算を検討しておくと妥当なのでしょうか。
友人からの購入以外で、一眼カメラを買った事が無く、
どのくらいの予算を検討するのかわかりません。
持ってるのはD90本体と55-200ミリ、18-55ミリのレンズです。
お手数ですが、なにとぞ、ぜひご指南ください。
よろしくお願いします。
3点

欲しいのもわかりますが、身の丈に合わないなら無理をしない方が良いです。
D90のダブルズームセットで間に合ってたんですよね。
レンズもろくに買い足して無いんですよね。
ただ、ボディーが欲しいだけなんですよね。
D90の不満点はなんですか?
D810に変えると、自分の撮る写真が飛躍的に向上するなんてことはないのはわかってますよね。
写真の出来は、ボディーによるところより、レンズによる方が大きいのはご存知ですよね。
再度、お考え直した方が良いと思います。
書込番号:17754661
0点

おはようございます。
私はDXフォーマットのD7000に、FXフォーマットのD810を買い増ししました。
今回、D810のボディとメモリーカードを含めると40万近い出費になりました。DXフォーマットのレンズも使う事ができますが、FXフォーマットの本来の画角ではなくDXフォーマットのセンサーの大きさに合わせた画角に画像が切り取られます(これをクロップと言います) 画像処理エンジンが最新のEXPEED4になってるので、クロップされていても奇麗な写真が出てきますが、このモデルの真骨頂たる高精細/高解像度の写真を期待されていらっしゃるなら、やはり突き抜けたレンズが必要です。諸先輩方が書かれている「大三元」と呼ばれるf2.8通しのレンズ群です。価格は調べてみて下さい。
D90は良いモデルですので、是非手元においておく事をオススメします。ここから買い増しされるなら、EXPEED4搭載ならD5300、DXフォーマットの最上位機種ならD7100を間に入れて、D810の価格が下がるまでにレンズの準備をされる方が良いかと思います。今、私がDXフォーマット機を選ぶなら、価格が少し下がって来たD7100を選ぶと思います。
以上、何かのご参考になると幸いです。
書込番号:17754741
1点

無性に欲しくなってきたというのはわかりますが、お使いのレンズ以外にレンズを買おうとされなかったのはなぜでしょう。
必要を感じなかった。そこまでのめり込んでない(レンズ買うより他に必要なものを買う?)。
やはり、大金を払ってのD810は、やめておかれた方が良さそうです。
皆さんおっしゃるとおり、D7100(D90からなら進化してます。)とか、将来を見据えてFXならD610あたりから始めて、D820が出そうなころに考えられたらどうでしょう。
書込番号:17754812
1点

D90とそのレンズは売らずにそのまま取っておきましょう。
D810は多くの皆さんはこだわりが強いので、重厚長大レンズ(大三元)を薦めてきますが、
鉄道など撮るなら28-300がベストですよ。スナップでも最強です。大きさ、重さ、ズーム比とよくできています。
また、画質も極限ではどうこう言われますが、とてもよく写ります。その上、D90に付ければ最大450mm相当の超望遠になります。これがまたいいんです。
そして、28-300で飽き足らなくなってきたら、2本目は16-35がとても良いです。軽くて超広角でおまけに手ぶれ補正。
また、接写レンズの60もいいですよ。
もっとも、軽く済ませようとするなら、ニコワンという選択肢もあります。
これが意外なほどよく写るんです。おもしろいです。
書込番号:17754887
2点

>写真の出来は、ボディーによるところより、レンズによる方が大きいのはご存知ですよね。
だからフルサイズのレンズが使えるフルサイズのボディが買いたいということではないの
ですかね。
書込番号:17754916
2点

>デジタル系さん
>>写真の出来は、ボディーによるところより、レンズによる方が大きいのはご存知ですよね。
>だからフルサイズのレンズが使えるフルサイズのボディが買いたいということではないのですかね。
レス主さんは、フルサイズのレンズをお持ちじゃないのですよ。
D90時代もレンズは、付属の物のみで使用してるんですよ。
D810を買うのに、ローンを組もうとしてるですよ。
そんな方に、N印のついたレンズ代まで費用が捻出できると思えないのですが
書込番号:17754946
3点

ノアノアノーフィアさん、はじめまして。
アイコンおよび文面からまだお若いように推察します。
同じ鉄撮り仲間としてアドバイスするなら、D810は今はやめた方がいいと思います。
それだけの資金力お有りですか?
カメラ本体のみならず、レンズにもお金かけないとD810の実力を引き出すことができません。最低50万円の投資を覚悟する必要があります。
私は歳のせいもあり、キヤノン、ニコン、ソニーとボディもレンズも沢山所有していますが、いつの間にか所有欲が先行している反省があります。
自分が撮った鉄道写真を振り返ると、満足度が高いカットはシャッターチャンスであったり、ロケーションであったり、構図であったり。必ずしも高価な機材ということではありません。確かに200mmF2でないと撮れない写真もありますが、この路線を追求しだすとお金がいくらあっても足りません。今は作品に拘るべきです。
どうしても買い替えというなら、D90のどこが具体的に不満があるかを明らかにして、的確な機材を選定することです。漠然とD810に憧れても期待外れになる可能性があります。
デジカメはモデルチェンジが早いので型落ちした中古は狙い目ですよ。
書込番号:17755230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

810に見合うだけのレンズ(ナノクリスタルコート)を購入できる資金が潤沢にあればどうぞ
そうでなければやめておいた方が無難
APSC用のレンズでは失望するだけ
書込番号:17755330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、レンズ。
DXのレンズをFX機で使うことは可能です。
で、それをした場合どうなるか…
レンズに関してのFXとDXの違いをご自身で調べて置くべきかと。
次に
D810の画の能力を引きだすために何が必要か
カメラをしっかり保持する必要もあるし、それなりのレンズも必要になるかも。
カメラやレンズのみではなく三脚や撮った画像処理をどうするか
総合的にどうしていくか考えて置くべきかと思います。
但し、カメラ、レンズ以外が必要か否かは、人それぞれの考えもありますからね。
最後に
D90からD810に変えようと思った理由しだいかと
ただ、なんとなくであれば、D810を買って失敗したということもありうるかと。
D90に不満がありそれを解消するためにD810でよいかどうか判断できていれば、D810でよいかと。
書込番号:17755349
0点

ノアノアノーフィアさん、
D810はプロ機のD4Sに継ぐお値段の機種ですしユーザーはそれなりにカメラにお金をつぎ込んでいる方であり、趣味であったとしてもかなり入れ込んでいる方が辿り着くカメラだと思います。またそういう方は年に数千〜一万カットはざらに撮影する強者だと思います。
そういう方々はまず一眼レフならではの特徴である交換レンズを充実させています。ニコンはDXレンズも質の高いものが多いですが、今のレンズだとコンデジと明らかに一味違うと言う写真を撮るのは難しいかもしれません。ゆえに皆レンズに投資して色々買い揃えています。
もちろん写真はセンスですからキットズームで素晴らしい作品を撮れる人もいるでしょうがそういう方は写るんですでも作品を作れる人でしょう。
一眼レフはレンズに投資してなんぼだと思います。いまのD90はバランスの撮れた良い機種ですので、むしろ風景用に10-24mm F3.5-4.5Gあたり、鉄道用に70-200mm F4あたり、さらにぜひ50mm F1.8あたりを購入してD90と共に使い込んでから、次のステップとしてD810のようなフルサイズへと移行するのをお勧めします。
上記のうち70-200と50は将来D810またはその後継機に移行しても十分使えるレンズですから、移行もスムースになりますよね。それでもレンズだけで20万超えのコースです。
書込番号:17755460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大雑把に言って
本体(約30万強)+標準ズームレンズ1本(約20万強)+三脚(雲台)(約10万強)+その他諸々(5万〜10万)で大雑把に言って65〜70万って処でしょうか
しかし、レンズ1本って事は無いでしょうから、広角か望遠をもう1本って処で+20万強・・・誤差の分も含めると100万あればなんとかなるんでは無いでしょうか。
ちなみに、現像する為のPC環境やソフトについては計算に入っていません。
書込番号:17756137
0点

☆ノアノアノーフィアさん
>なぜか無性に欲しくなってしまいました。
という部分を読み飛ばしてしまいましたので、いつも以上にお気楽コメントになり、失礼しました。スレ主さんの「なぜか」という部分のさらに自己分析していただけると、より詳細なコメントがいただけるかも知れませんね。
上でじじかめさんがソフマップを紹介なさっていたので、ついついマップカメラを紹介して、人によってはソフマップVSマップカメラの構図かよと考えた方がいらっしゃるかもしれませんが、他意はありません。両方のお店ともネット検索すれば、中古買い取りの状況はある程度掴めるので、直接対面交渉だとプレッシャーもありますし、心の準備に便利かなと思いまして・・・(^^)。
ちなみに当方は、今日直接交渉する時間が少しだけありましたので、自分でソフマップに行ってきました。ソフトな感じの店員さんでした。ソフマップでの直接交渉は初めてでしたが、ネットであれやこれやの書き込みを見てしまっているので、先入観もありどんなもんかなあとあまり期待しないで出掛けましたが(ソフマップさん失礼)思ったより高額査定で、2年近く使ったD800使用分は5万7000円と相成りました。師匠がいない身なので、いろいろな方からの授業料と考えれば1ヶ月2000円ちょいですから、お安いのではと思えました。趣味にお金の話をするのは野暮と叱られそうですが(^^)。
でもそれよりビックリしたのは、その内訳で、フィールドでぞんざいに扱って底面の周囲の塗装がはげていたのでマイナス16000円ということでした。まだ交渉未経験の皆さん・・・といっても今日の自分はお任せ100%で無交渉でしたが・・・カメラはやはり丁寧に扱った方がいいですね。パンフのようなクイックガイドは1000円ということなので、慌てて自宅まで戻りました。捨ててはいけません。箱は関係ないようでした。
ちなみにD90、自分はこれを持っているとき下手をしたら一生見られないようなシーンに良く出くわすのと、D40以降購入した歴代のニコン機の中であの軽快なシャッター音が自分は一番好きなので、今も持っています。
書込番号:17756428
1点

皆様、お忙しい中、私の質問に真摯にお答えいただき、本当に感謝します。
ありがとうございます。
古くはキャノンAE-1プログラムを父親にもらって、フィルムですが、それで鉄道写真を撮ってました。
そこで、露出やシャッタースピードなどを一通り学んだのですが、
それから自分の視力が弱くなってしまったことなどですっかりご無沙汰になっておりました。
3年ほど前でしたか、写真にまったく興味を持っていなかった学生時代の友人が、SLにハマって、旅行好きの私に声をかけてくれたことが、写真に再度目覚めた次第です。
友人は列車本体を撮ることが主なのですが、最初は私もそうだったのですが、次第に周りの風景、季節の色や風物を入れて、そこに鉄道を関連付けて撮ることに目が向いてきました。
一緒に行っても撮影地が異なったり、被写体への構図は全く異なってきました。
友人はニコンの最上位機種を所有してて、それと比べると、スペックとしては当然差があります。
ただ、差があっても、D90も良いカメラですし、私自身のスキルがそれを完ぺきに使いこなせてるかというと、
まだまだという部分もあります。
手に持った感じが自分に合ってるのかなという思いや、使い続けてる愛着もあります。
また、収入面でも友人と差があり、機種やレンズをコンスタントに揃えていくなんて言う芸当はできません。
もちろん羨んだり妬んでということはないんです。彼は私の懐事情を察して、撮影に誘ってくれるので、感謝しかありませんw
皆さんのご意見、本当にうれしいです。
一つ一つ、かみしめながら、そして検証していきたいと思います。
私の所有数るD90、皆さんの評判、いいことも確認できたと思ってます。
ニコンは結構、ボディの新規投入が多いのかなとも感じてるのですが、
確かに、ローンを組んで購入しても、すぐに新しい機種、出てきそうですね。
もうすこし、懐事情と相談してから購入を検討するのが現時点では最良なのかな…
一方でこうして皆さんのご意見を伺い、欲しいという衝動も増してるのも事実ですw
いい目標ができた!ということでしょうか。
来週末、ショップへ行ってパンフレットもらって現物見て、触れれば触って、目標をさらに具体化したいです。
とにかく、大勢の皆さんがお答えくださったこと、実はこれが一番うれしかったです。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:17757430
7点

デジタル時代に代わって、ボディーは消耗品、レンズは資産と言われます。
このことから、わかるように、消耗品に金をかけるより、資産にお金をかけられたらいかがですか?
レンズもそろってないのに、ボディーを買い替えるなんて、とてもフィルム時代に写真を撮っていた人の行動とは思えないのですが。
書込番号:17757998
0点

D810は素晴らしいカメラだと思いますが、懐具合と相談すると、D610あたりが、ベストチョイスのような気がします。
D610であればFX機ですので、これ以上のフォーマットサイズは特殊?なものしかありません。
従って満足感は十分そして長〜く続くと思います。
また画素数は2400万画素に減りますが、2400万画素って、他社では十分高画素機。一般の人にとっても、十二分な画素数だと思います。
それにPCでのハンドリング(表示や画像処理)までを考えると、画素の少ない方が軽いです。
レンズは資産と言いますように、ボディに比べレンズの進歩は緩やかです。ですが、今後買い増しするのでしたら、DX専用のレンズより将来のFXも視野に入れレンズを取り揃えていくという選択肢をお勧めします。
自分はDX機を使用していますがFX用レンズも所有しています。メインで使っているレンズはDXレンズです。これが一番使用頻度の高いレンズで、将来FXに移行しても、そのままサヨナラできるようにガシガシ使ってます(^^)
一方、単焦点など描写力やボケを楽しむレンズはFX用で揃え始めています。今はDXでも将来FXに行くかもしれないし、行かないかもしれない、でもレンズのせいで行けないのはやめとこうと・・・
単焦点やマイクロレンズは、ここぞという時に使用するので使用頻度は決して高くはありません。年に数回程度・・・
そういうレンズは何年にもわたって使いたいですから初めからFX用で揃えようと思っています。
D810が新発売で注目されていますが、その下位機種であるD610も店頭で触って見てください。
きっと、リーズナブルな価格で満足感高いお買い物ができると思いますよ〜(^^)
書込番号:17758636
1点

全てはいま、あなたが趣味にかけれる金額はいくらなのかから始まると思います^^
例えば、車の趣味の方がシートやタイヤに10万代をかけ、ドレスアップなどしたり
外車の趣味など持ちますと、100万という金額はたいした事ありませんよね。
これからのシーズン、ジェットスキーを買ったりしても100万代があっと言う間です^^;
それに牽引車とか装備品であっというまに200万以上が飛んでいきます。
カメラに100万が高いという人もいれば、普通と思う人もいますし人それぞれです。
何が言いたいかというと、
初心者だからと下の機種を薦めたりしますが、それは関係ありません。
まず、この趣味に自分がかけれる金額をご自分で決めていくしかなく、そのなかで我慢や妥協が始まりますが
最初から高額をかけれないのが心情ですよね^^
私の親友はデジイチは最初からD4と大三元からカメラを始めました。
そして今はRX100のコンデジが主力です^^;
趣味にかけれる金額から無理しないではじめられた方がいいとは思いますが
最初からガッツリ行くならローンを組んでも惜しくない、現在のD810とニコン大三元レンズだと思いますよ^^
一段一段、階段を登るように機種をグレードアップして来た人たちは
遠回りしないで良いものを・・・・と、言いますが、
同じように、金額の不安で注ぎ込めず遠回りしてきているんです(笑)
長く使いたいなってカメラに出会えたら最高ですね^^
ps:私はこれを暫く使うぞ!っていつもボディ買うとき思っていますが、1年ぐらいしか持ちません(笑)
レンズはそれに比べると息が長いです^^
いい出会いがありますように♪
でわでわ〜
書込番号:17758829
4点

35万で買えます。その程度はだせるでしょ。
書込番号:17760181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そう、価値観はみな違う
カメラに35万はかけられないが、ダンスの修行に40万はかけられる。
衣装に50万もかけられる (^^);;
でも、タクシーには乗らずバスや電車を使う(笑)
書込番号:17760866
3点

ノアノアノーフィアさん同様、私もD90を使っており、そろそろ次の機種と思っていた矢先、D810に出会いました。
欲しい!
しかしFXフォーマットのため、これまでのDXレンズ(超広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームの3本)の使い勝手はどうなのでしょうか。DXフォーマットでの撮影となるようですが、自動的に切り替わるのですか?周囲のケラレは出てしまうのでしょうか。画質や操作性に影響はありませんか?
FXのレンズも1本は欲しいですが、FXレンズを合わせると40万円は軽く超えますので、D5300にしてしまおうかとも思ってます。旅行での撮影が主なので位置情報は必須なのです。比較対象にならないでしょうかね?
書込番号:17762102
0点

スレ主さん
私もようやくD810をニコンプラザで試写してきました。
シャッタフィールはいいですね〜
24-70ナノクリ付けて撮影しデータを持ち帰り自分のPCで再生
・・・・・
う〜ん、確かに解像度など、抜群にいいのですが、じゃぁ自分のD7100と比較してどうよと思うと、値段が1/3なのに、がんばってるじゃーんって見直しました(笑)
というか、いいレンズを付ければ解像感はDX機でも十分得られるというのを再度認識した次第です。
(以前同レンズをD7100で試写した写真を見比べたりしました)
たしかに、高感度特性とかすごいなと思いました。
でも、どういうシチュエーション、どんだけあんの?と自分に言い聞かせ、いつかはフルサイズとおころに決め、撮影ライフを楽しむことにしました〜
で、いまレンズの投資に物色中〜(また1本増えそう・・・(笑)
書込番号:17762763
1点


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