『スペクトロマスター C-700買いました』のクチコミ掲示板

2014年12月23日 発売

スペクトロマスター C-700

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥170,000

タイプ:色温度計 スペクトロマスター C-700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スペクトロマスター C-700の価格比較
  • スペクトロマスター C-700のスペック・仕様
  • スペクトロマスター C-700のレビュー
  • スペクトロマスター C-700のクチコミ
  • スペクトロマスター C-700の画像・動画
  • スペクトロマスター C-700のピックアップリスト
  • スペクトロマスター C-700のオークション

スペクトロマスター C-700セコニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月23日

  • スペクトロマスター C-700の価格比較
  • スペクトロマスター C-700のスペック・仕様
  • スペクトロマスター C-700のレビュー
  • スペクトロマスター C-700のクチコミ
  • スペクトロマスター C-700の画像・動画
  • スペクトロマスター C-700のピックアップリスト
  • スペクトロマスター C-700のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 露出計・色温度計 > セコニック > スペクトロマスター C-700

『スペクトロマスター C-700買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペクトロマスター C-700」のクチコミ掲示板に
スペクトロマスター C-700を新規書き込みスペクトロマスター C-700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

スペクトロマスター C-700買いました

2015/02/12 13:51(1年以上前)


露出計・色温度計 > セコニック > スペクトロマスター C-700

スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

LED照明を買って、他の照明器具類よりもレタッチでのWBの決定に意外に時間がかかるぞということで、LED光測定にも強いと謳われているこのC-700を購入しました。

 購入前は生半可な知恵を付けていたため、他スレでの投稿者の方に失礼で無知な質問をしてしまいましたが、とても親切な方でしたので、色々と色温度計についての正しい知識を付けるきっかけを作っていただきました。

 昨日2015/2/11夜中に取説とネットと他スレの情報を参考にしながら、C-700の使い方、各値の読み方、私の所有するD3向けのカスタマイズ等をして試写をしました。



 知識の詰め込み学習で、カラーメーターとはこんなものであるということが分かりました(間違っていたらすみません)。

・要はホワイトバランス(色温度とLB指数、CC指数からはじき出されるもの)というカメラ用カラーフィルターがどれかを選んであげるのがC-700の測定、カメラへの設定がカラーフィルターをカメラのレンズに取り付ける作業だということ。
・各種光特製の評価、比較等が出来る。
・上記に加えて、使用している光源が、どのくらい撮影に適しているかというのが一目で分かる。

という特徴を持っていることです。



 以上の結果、私には下記のような効果が現れました。
・WB取得でカメラにその補正値を入力するだけで、ほぼ修正することが不要な写真が得られたこと。
・スペクトルを見て一部微細な修正が出来るという闇雲/経験値ではなく、具体的な目標を見ながらレタッチするのでレタッチ時間の短縮及び精度が上がる。
・私が所有しているLED照明はRa72という写真撮影には不向きな照明であることが証明されてしまったことorz。

 今回、C-700を買いましたが、いい買い物でありましたし、もっと照明や光について知識を得たいというモチベーションもアップしたと思います。
 完璧に「泥棒を捕まえて縄をなう」状態ではありますが・・・(苦笑)。

書込番号:18467999

ナイスクチコミ!5


返信する
ciao88さん
クチコミ投稿数:2件

2015/09/07 06:10(1年以上前)

すみませんが是非教えていただきたい事が御座いまして書き込みました。
フィルムモードとデジタルカメラモードでは、どのくらいの測定値の違いが出るものでしょうか?
同一光源同一条件下においての色温度LBと色かぶりCCの値を教えてください。

書込番号:19118019

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/09/07 07:59(1年以上前)

フィルムモードの値を入れて撮影

デジタルモードの値を入れて撮影

参考:記憶色にレタッチ

ciao88さん

 C-700の取説には下記のことが書かれています。
・デジタルを選ぶと人間の目の特性に基づいた指示値(相関色温度)が表示され
ます。
・フィルムを選ぶとフィルムカメラの特性に基づいた指示値(写真的色温度)が
表示されます。
・フィルムカメラ使用時にデジタルを選択した場合や、デジタルカメラ使用時に
フィルムを選択した場合は、正確な色再現ができない場合がありますのでご注
意ください。

 具体的な測定値とデジタル一眼レフカメラでその表示値(に近い値若しくは設定できる限りの限界値・・・D3は細かく設定出来ないんです・・・)に設定した条件での撮影例を添付しておきます。

【光源】スリム蛍光灯 昼白色
【フィルムモード測定値】5017K(5000Kで撮影しました)、27.3M(※もちろんこんなCCはD3では設定できませんのでM6(CC=15相当)で撮影しました)
【デジタルモード測定値】4553K(4550Kで撮影しました)、1.0M(CC=0で撮影しました)

 結論は、デジタルカメラを使う限りはデジタルモードが何かと無難だと思っています。

 なお、私はCaptureNX-Dは使っておらず、LightroomCCを使っており、ご存知の通りLBとCCはカメラでの設定値と比べていい加減に出ますし色合いも若干いい加減に出ますので、C-700は目的の色にかなり近い値を示すためのツールと割り切って色の微調整は自分でしています。

書込番号:19118161

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2015/09/07 08:15(1年以上前)

 補足します。
 D3みたいな大昔のカメラと違い、LB、CCが細かいステップで設定できる今時のカメラであれば記憶色(≒測定色)にかなり近い写真が撮れると思います。

書込番号:19118196

ナイスクチコミ!2


ciao88さん
クチコミ投稿数:2件

2015/09/07 14:26(1年以上前)

丁寧な書き込み感謝致します、参考になりました。

書込番号:19118880

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「セコニック > スペクトロマスター C-700」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スペクトロマスター C-700
セコニック

スペクトロマスター C-700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月23日

スペクトロマスター C-700をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング