『D7200+サンヨンできちんと止まるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 3月10日 発売

XPROギア雲台 MHXPRO-3WG

750gと軽量なギア雲台

最安価格(税込):

¥19,918

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,918

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,918¥31,900 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ギア雲台 耐荷重:4kg XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGの価格比較
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのスペック・仕様
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのレビュー
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのクチコミ
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGの画像・動画
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのピックアップリスト
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのオークション

XPROギア雲台 MHXPRO-3WGマンフロット

最安価格(税込):¥19,918 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月10日

  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGの価格比較
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのスペック・仕様
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのレビュー
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのクチコミ
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGの画像・動画
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのピックアップリスト
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マンフロット > XPROギア雲台 MHXPRO-3WG

『D7200+サンヨンできちんと止まるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPROギア雲台 MHXPRO-3WG」のクチコミ掲示板に
XPROギア雲台 MHXPRO-3WGを新規書き込みXPROギア雲台 MHXPRO-3WGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台 > マンフロット > XPROギア雲台 MHXPRO-3WG

クチコミ投稿数:1801件

三脚(雲台含む)を探していて、先日新宿西口のヨドバシカメラで色々試してみた時、
このXPROギア雲台もあって触ってみて一目惚れしました。

下調べした時はギア雲台は高いようなので今回は予算的に3way雲台(マンフロットのこちら http://kakaku.com/item/K0000693183/)を購入予定だったのですが、色々試してみると
このギア雲台の方が微調整がしやすくて気に入りました。


花撮りなどでは、同じ構図で露出を変えながらとか、木漏れ日をどの枝の間から撮ろうかとか、
同じ場所で少し構図をずらしながら何枚も撮影する事もあるので、きちんと止まるならこのギア雲台が希望なのですが、
クチコミ拝見すると上下が動いてしまうという書込みもあって実際どうなんだろうと気になっています。

今使っているカメラと一番重いレンズは
D7200(765g) AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR(755g) 約1.5kg 

で将来的に買うかもしれないレンズの最大重量は2.5kg程度なので4kgまでの耐荷重があれば良いのですが、
実際お使いの方からすると、如何でしょうか?

今のD7200とサンヨンなら問題ないけど、耐荷重ぎりぎりの4kg乗せると動くよとか、
ギア雲台ならこっちの方がという物がありましたらご教授下さい。
(雲台の予算は2万円程度まで 重さは1kg程度までで考えています)。

書込番号:19122493

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2015/09/08 20:04(1年以上前)

耐荷重の問題はひとまずおいておいて
300mm望遠なら3ウエイのほうが棒で方向を決められるので楽です。
回転座があるなら2ウエイでも操作性は変りません。

逆に中望遠未満で商品撮影などする場合は
ギヤ雲台は必須です。

今回購入する雲台が
300mmを乗せなければいけないのか
300mmを乗せたくなったら別のものを買えばいいのか
検討してください。

書込番号:19122584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件

2015/09/08 20:47(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

早々にお返事ありがとうございます。

お尋ねの件、300mmも乗せます と回答すれば宜しいでしょうか…
300mmを乗せるより、40mmマクロか20mmをつけて撮影する事の方が
圧倒的に多いですが、場合によっては300mmを乗せる事もあります。

>逆に中望遠未満で商品撮影などする場合は
ギヤ雲台は必須です。

商品撮影等はしませんが、40mmマクロで花等を撮影する際に使用予定です。
3wayは構図を微妙に変えたい場合も一度締め直ししないといけないけど、
この雲台は大きく構図を変えたい場合も微妙に変えたい場合も扱いやすいと感じたのですが…

ちょっと予算が厳しいので、今のところ雲台を2台購入する予定はなく、
この一台で何とかなるならこれを購入しようと思っています。

書込番号:19122720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/09/08 21:12(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん こんばんは

コンパクトな AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで有れば 大丈夫だと思いますが 

三脚座無しだと 前側に重心が行くので 三脚座使用での使用がバランスいいと思いますし 

この雲台でも過信は禁物でレリーズを使い撮影するのが良いと思います。

書込番号:19122813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2015/09/08 21:27(1年以上前)

>3wayは構図を微妙に変えたい場合も一度締め直ししないといけないけど、

3wayはベース部分の水平をとらなくてもいいかわりに
長パン棒でレンズ方向を決めた後
必ず短いパン棒で水平を撮ることが必須になります。

もしこの手間の惜しむなら
ベース部分がボール状になっていて
水平出しのできるビデオ用を使うのが
常套手段です。(野鳥撮影の方がよく使っています。)

個人的な要望では3方向のギヤはいらないので
水平出しだけギヤになっている3wayを
どこか出してくれないかと思っています。
(かといって赤道儀は持ち出したくない)

書込番号:19122873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件

2015/09/08 23:33(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

>コンパクトな AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで有れば 大丈夫だと思いますが 
三脚座無しだと 前側に重心が行くので 三脚座使用での使用がバランスいいと思います

私も何となくサンヨンなら軽いから三脚座無で良いかな〜なんて思ってます。
多分、あまりこのレンズでは三脚使わないので、もしバランス悪かったらその時三脚座考えようかなと思います。

>この雲台でも過信は禁物でレリーズを使い撮影するのが良いと思います。

アドバイスありがとうございます。 
レリーズはもともと購入予定です。 何種類かあるようですが、ちょっと調べてみたのですが何がどう違うかよく分からないので、
そのうちニコンプラザに行って聞いてこようとは思っているのですが、多分一番安いコードタイプの物を購入すると思います。


ひろ君ひろ君 さん
重ねてのコメントありがとうございます。

>ベース部分がボール状になっていて
水平出しのできるビデオ用を使うのが
常套手段です。(野鳥撮影の方がよく使っています。)

マンフロットでいうと、2ウェイ雲台とかビデオ雲台とかいう物でしょうか。
ヨドバシにあったのですが動画撮影用かなと思って触ってこなかったので、
今度行った時に試してみます。

書込番号:19123346

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/09/08 23:54(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん 返信ありがとうございます 

自分は410の方を使っているのですが ギア雲台の場合 通常の雲台のように摩擦で止めるのではなく ギアで止まっていますので 一般の雲台に比べ 静止力強いので使いやすいですし 

重心が前にあっても フレミング時は 上下の動きでますが 止めれば フレミングの動きは少ないので 静止している物に対しては 最強だと思います。

書込番号:19123435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2015/09/09 06:26(1年以上前)

ニコンの赤外線受光部のある機種なら
amazonの安いものも使えますし
docomoガラケーのアプリが使えます。
これはとっさの時に便利です。

D7200なら無線LAN内蔵なので
スマートフォンからレリーズしたり
ピント位置を変えたりすることが可能です。
残念なことにシャッタースピードは変えられません

IPADair必須ですがUSB有線で
シャッタースピードを変えられるものが先日でました。
型番失念でごめん

書込番号:19123844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/09/09 23:37(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

重ねての返信ありがとうございます。
きちんと静止するようなら、やはりこちらの方が使い勝手が良さそうなので、
もう一度今度はカメラとレンズを乗せて試してみようかと思います。


ひろ君ひろ君 さん
重ねての返信ありがとうございます。

赤外線リモコンは指向性があって、カメラの受光部分に届く前面からでないと反応しないと聞いたので、
それならケーブルの方が良いかなと思っていました。
アップして頂いた写真拝見すると、インターバル撮影も出来るようですし、ピント位置も変えられるなら
花撮りでかなり便利に使えそうなので、「デジりも」試してみます。


>IPADair必須ですがUSB有線で
シャッタースピードを変えられるものが先日でました。

IPADairは今のところ購入予定がないのでちょっと残念ですが、シャッタースピードはダイアルで変更しても
煩わしくないので良いかなと思います。




この質問は一旦解決済みとさせて頂き、教えて頂いた他の雲台も含めて再度試しに行ってみようと思います。 

その上でまた疑問があればお尋ねしようと思いますので、もしお付き合い頂けるようでしたら、その際も色々とご教授下さい。
今回の質問に、雲台以外も色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:19126213

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > XPROギア雲台 MHXPRO-3WG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPROギア雲台 MHXPRO-3WG
マンフロット

XPROギア雲台 MHXPRO-3WG

最安価格(税込):¥19,918発売日:2015年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

XPROギア雲台 MHXPRO-3WGをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング