『星景写真での雲台』のクチコミ掲示板

2015年 3月10日 発売

XPROギア雲台 MHXPRO-3WG

750gと軽量なギア雲台

最安価格(税込):

¥19,918

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,918

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,918¥31,900 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ギア雲台 耐荷重:4kg XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGの価格比較
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのスペック・仕様
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのレビュー
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのクチコミ
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGの画像・動画
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのピックアップリスト
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのオークション

XPROギア雲台 MHXPRO-3WGマンフロット

最安価格(税込):¥19,918 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月10日

  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGの価格比較
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのスペック・仕様
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのレビュー
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのクチコミ
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGの画像・動画
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのピックアップリスト
  • XPROギア雲台 MHXPRO-3WGのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マンフロット > XPROギア雲台 MHXPRO-3WG

『星景写真での雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPROギア雲台 MHXPRO-3WG」のクチコミ掲示板に
XPROギア雲台 MHXPRO-3WGを新規書き込みXPROギア雲台 MHXPRO-3WGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星景写真での雲台

2017/01/02 11:43(1年以上前)


雲台 > マンフロット > XPROギア雲台 MHXPRO-3WG

スレ主 コキ☆さん
クチコミ投稿数:77件

現在キャノン6D+タムロン15-30で星景写真を撮影しているのですが、使用している雲台がマンフロットのMH293D3-Q2雲台でかなりぐらつきがひどく微調整等がすごくむずかしくイライラしてます・・・・

そこで新たに雲台を購入しようと思っているのですがXPROギア雲台かギア付きジュニア雲台 410のどちらを購入するか悩んでいます。

実際に使用している方でどちらがいいかアドバイスいただけると幸いです。
ほかにいい商品があればマンフロットにこだわっているわけではないのでご紹介頂けると幸いです

予算は3万円まではだそうと思っています

動き物はあまりあまり写さず主に星や風景や花等をうつしています。

アバウトな質問で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

書込番号:20532408

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/01/02 12:31(1年以上前)

コキ☆さん こんにちは

>XPROギア雲台かギア付きジュニア雲台 410のどちらを購入するか悩んでいます。

XPROギア雲台発売日も新しく フリーにする動作も楽なのですが この雲台はマイクロフォーサーズなど小型カメラを使う事を考えられて作られているので 強度的に心配ですし ブラ部品も多用されている為 6Dでしたら 410の方が良いように思います。

自分の場合 410フィルムカメラ時代から 410使っていますが ペンタックスの645に300o付けた状態でもフレミング簡単に合わせることが出来るので 410お勧めです。

書込番号:20532520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/02 12:35(1年以上前)

星空限定ならばクイックシュー雲台じゃない方が良いと思います

と言うことでロングセラーモデルのハスキーの雲台をオススメします

https://www.amazon.co.jp/HUSKY-%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC3D%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-%E5%A4%AA%E3%83%8D%E3%82%B8%E7%A9%B4-1504-3D%E9%9B%B2%E5%8F%B0/dp/B007WAGT7E

書込番号:20532529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/02 12:37(1年以上前)

>コキ☆さん
こんにちは。

>微調整等がすごくむずかしくイライラしてます・・・・

拙は星風景あまりやらないので雲台との相性には詳しくありませんが、
天空素人からみても普通の3ウェイ雲台ではしんどいだろうと思います(-_-;)
ギア雲台導入されたら涙が出ると思います。。。。

>マンフロットにこだわっているわけではないので

まずマンフロット、メーカー的には普及型ギア雲台の先駆者といってもいいのでは。
拙も四半世紀近くジュニアギアのユーザーです。
主に風景(水平出し楽ですw)やマクロ撮影ですが。

>XPROギア雲台かギア付きジュニア雲台 410のどちらを購入するか

拙はジュニア雲台ですが、Xプロは軽量ですしプレートも同じですね。
ただ、耐荷重がジュニアの方が5キロと1キロ大きいので
今後、望遠での使用があるのなら発展性としてみるのもありかと。

ジュニア、こんな動画ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=IaQzJG84sLs
(後半に登場)

Xプロは、こんなの
https://www.youtube.com/watch?v=HyJvvutd7AY

お近くに量販店あったら実機を試されることをお勧めします。

導入後は、今までは何だったんだと思うはずです。

書込番号:20532533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/02 12:43(1年以上前)

連投失礼

動画、ジュニアとプロ逆でしたね。

また、クイックシュープレートの件、
現用されているのと同じという意味です。

失礼。

書込番号:20532552

ナイスクチコミ!2


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2017/01/03 05:18(1年以上前)

>コキ☆さん、こんばんは?おはようございます?

5D3と同じくタムロン15-30で星景写真を撮っており、少し前にXPROギア雲台を導入しました。
以前の3way雲台に比べると、水平出しが格段にしやすくなりました。
基本的に暗所での使用なので、少しずつカメラ向きを変えながらの撮影するのが、本当に楽です。

自分の場合もジュニア雲台と迷いましたが、特に問題はありません。

ちなみに、現在、かれこれ5時間以上もグルグル写真の撮影中です(^^;

書込番号:20534433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/01/03 08:04(1年以上前)

コキ☆さん 度々すみません

少し確認ですが 脚部は何をお使いでしょうか?055クラスでしたら 410で良いと思いますが 190クラスの脚部の場合410だと重すぎて トップヘビーになるので XPROのほうが 強度的には少し心配ですが バランスが良いかもしれません

書込番号:20534568

ナイスクチコミ!1


スレ主 コキ☆さん
クチコミ投稿数:77件

2017/01/03 12:48(1年以上前)

皆さんご丁寧に説明していただいて誠にありがとうございます。

とても参考になるご意見ばかりなので何回も読み返ししてました。

色々なご意見があるなか私個人的にはジュニア雲台に傾きつつあります。

今使ってる15-30タムロンが結構重くていまの雲台だと よし ここに決めた!ってところからガクッとさがってしまい本当にイライラするばかりです・・・・・

ただ一つ気になるのがもとラボマン2さんからアドバイスいただきました三脚の件ですが、現在はマンフロットのビーフリーをつかっていて結構軽めの三脚です。
雲台をジュニア雲台にかえるのであればこちらも変えたほうがいいのかなと思い始めました・・・・・・・

書込番号:20535147

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/01/03 17:04(1年以上前)

コキ☆さん 返信ありがとうございます

>雲台をジュニア雲台にかえるのであればこちらも変えたほうがいいのかなと思い始めました・

三脚自体は重くなりますが 本当は055の脚部の方が410に合うと思います。

書込番号:20535803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/04 00:03(1年以上前)

>コキ☆さん
こんばんは。

>現在はマンフロットのビーフリーをつかっていて結構軽めの三脚です。

心配になったんで調べてみました。(笑)
最大耐荷重が4kですね。

え?
と、さらに心配になって、さらに調べてみました。
タムの15−30って1200gもあるんですね。
さすが大三元。
6Dが備品入れて700gちょい。
雲台が1100g
合計で3Kもあるではないですか。

実は、三脚の耐荷重って、メーカーごとに基準がいい加減みたいです。
で、最大耐荷重に対する実用耐荷重はざっくり言って
最大耐荷重の半分前後からせいぜい7割くらいが安全のようです。

星景写真のことは良く知りませんが、
長時間露光したりするのでしょうか。
それにシャッターレリーズ時の干渉を防ぐために
リモートレリーズ使ったりするのでしょうから
長時間自立しているのだと思います。
風の影響避けるためにストーンバッグ使ったりは?

実はヤワな三脚だと、実長時間自立してると
風の影響受けたりや大地の震動を拾ったりします。
(太陽風は大丈夫だと思いますが自分の歩行はヤバい)(笑)

もとラボマン 2さんが仰るように
(この方、以前から存じてますが色々と知っている良い方す)
マンフロット055の方が、じゃなくて055あたりじゃないと心配です。
こちらは最大耐荷重9Kですから4〜6Kくらいまで安心ですし、
長時間自立も安定してます。
アルミ製でカーボンより重いですけど、それもまたメリットです。
(ていうか、そもそもスペック上のものですが)

ぜひ検討してみてください。
三脚ブレやカメラブレのない写真になるかもしれません。

あと、ご存じとは思いますが老婆心まで、
三脚は細い下の方で高さ調整してください。
(細い方をできるだけ使わないようにです)
エレベータ使用もできるだけしないように。
(三本で支えないで一本で不安定になるからです)
(中国地方の殿様が息子たち言った迷言です)

では、星天の下、風邪をひかないように。

書込番号:20537097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/04 00:14(1年以上前)

連レス、失礼します。

もうひとつの老婆心、
もうされているとは存じますが、
撮影時にストラップ外してくださいね。
長時間露光時に、風でパタパタいうの危険です。

あと、ストーンバッグのことは一般撮影でのことなので
星景では分かりません。
お仲間に聞いてみてください。

とにかく三脚は重量物のせてるとテンションかかってますので、
外部からの干渉を受けやすくなってます。
三脚が壊れないのが「最大耐荷重」くらいに考えてください。

では、またお屠蘇呑みに戻ります。
酔ってるんで、くどくてスミマセン(笑)

書込番号:20537129

ナイスクチコミ!2


mkobさん
クチコミ投稿数:1件

2017/01/05 00:05(1年以上前)

コキ☆さん

190CX4段に、ビクセンの極軸微動雲台、ポラリエ、マンフロット494ボール雲台、XPROギア雲台を乗せています。
カメラはX-T10+XF100-400+ドットサイトで約1900g+α。
このシステムで星は止まります。

はなから星撮りするなら三脚は055にしておくべきでしたが、今更追加するのもと、太い方から2段伸ばして使っていますが、低くてドットサイトは覗きにくい。

肝心のXPROギア雲台は、ギアを回すとモニター上でヌルッと星が動き、静止まで数秒はかかります。
しかし、あれこれしているうちに10secも経てばSS30secで星は止まります。
ギアはノッブが硬め(特に上下)ですが、今のところどの方向も操作上の問題は感じません。

ギア雲台を導入する迄はボール雲台で頑張っておりましたが、XF100-400を購入してからは締め付けると同時に視野から対象がズレ、位置調整が困難でした。
ギア雲台で対象の導入は解決しました。
タムの15-30は重そうですが、長さはさほどでもなさそうなので、ギア雲台に乗せても問題は無いかと。(三脚の耐荷重には注意が必要)

微動調整に問題を感じられる方もいらっしゃるようですが、機械物なので当たり外れがあるかもしれず、当方、今のところ問題は出ていません。
硬いギアもしっかり回しながら使っています。
トラブルものなら保証期間内にと酷使?中。

未だ試してはいませんが、もう一台追加して、極軸微動雲台として使えるか(さらなる微動調整)検討の予定。
ビクセンの極軸微動雲台は、使えはするのですが、上下、左右共にネジ2本の調整で手間がかかりますので。

書込番号:20540170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 コキ☆さん
クチコミ投稿数:77件

2017/01/06 18:42(1年以上前)

みなさま様々なご意見ありがとうございます

皆様の意見を参考にジュニアギア雲台と055をセットで購入することにしました
あとは道具に負けないように自分の腕を磨いていきたいとおもいます!

本当にありがとうございました。

書込番号:20544798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/24 13:23(1年以上前)

皆様

一通り読ませて頂いて良いスレだとだと思いました.
質問に対して多くの方からアドバイス、最終的に問題解決する方向に.こういうのが理想なんでしょうね.

書込番号:20763208

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > XPROギア雲台 MHXPRO-3WG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPROギア雲台 MHXPRO-3WG
マンフロット

XPROギア雲台 MHXPRO-3WG

最安価格(税込):¥19,918発売日:2015年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

XPROギア雲台 MHXPRO-3WGをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング