XPROギア雲台 MHXPRO-3WGマンフロット
最安価格(税込):¥19,918
(前週比:±0
)
発売日:2015年 3月10日
雲台 > マンフロット > XPROギア雲台 MHXPRO-3WG
別に不便を感じているわけではありませんが、
今後のことを考えてアルカスイス互換クランプに変更を検討しています。
マンフロットにMSQ6 トップロック型クイックリリース アダプター がありますが、
これを購入すると簡単に交換できるのでしょうか?
これは自由雲台のみの対応でしょうか?
その他、一番簡単な方法をお教え頂けませんでしょうか?
書込番号:22924802
0点
MSQ6はこの雲台には付きません。
HEJNARPHOTOからマンフロット用のアルカスイス互換クランプ キットが出ています。
https://www.hejnarphotostore.com/product-p/mhxpro-3wgf62b.htm
私もこの雲台をアルカスイス互換化したく思っていますが、取り敢えず今はMENGSのクランプをクイックシューに付けて使用しています。
書込番号:22925059
0点
>ゆきまるUさん
アルカスイス規格に統一するなら、サードパーティの互換クランプを購入すれば、良いと思います。
但し、標準のクイックリリースプレートの上にクランプを取り付けることになるので、耐荷重は多少落ちます。
クランプとプレートを結合する為に、カメラネジアダプターを別途購入必要かもしれません。
クランプについてくる場合も有ります。
ちなみに私は、410ギア雲台にSunwayfoto製のクランプ付けていますが、シッカリしています。
書込番号:22925070
0点
ゆきまるUさん こんにちは
>その他、一番簡単な方法をお教え頂けませんでしょうか?
下のような用品を使うのが 一番簡単だと思います。
http://www.chromefree.jp/2016/04/1.html
書込番号:22925176
0点
>ゆきまるUさん
クイックシューを使わず、
専用の部品を使うといいかと思います。
「HEJNAR PHOTO」の海外ブランドになります。
但し、アルカスイス互換に関しては、各社100%相互互換がないので、
格安のクランプを使うと噛み合わせが上手く行かない場合もあるので、ご注意下さい。
レバー式クランプよりノブ式クランプの方が相性がいいかと思います。
書込番号:22925202
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>ぷれんどりー。さん
>銀座ナイトさん
アドバイスありがとうございます。
HEJNAR PHOTO製はよさそうですね。
海外のサイトから直接購入になるのでしょうか?
英語も苦手で、ちょっとためらています。
日本経由で購入できればいいのですが、、、
一番良いのは200PLとアルカスイス共用のプレートを発売してくれれば一番いいですがね。
書込番号:22925962
0点
こんにちは
他の方々の回答にあるHEJNAR PHOTOが良い方法ですけど、
405や410だと日本のアマゾンでも売ってるので買いやすいですが、
MHXPRO-3WGだと見当たらず、海外通販になりそうですね。
でも、ギア雲台って私が思うに、そんなに長持ちしない消耗品だと感じています。
ですから、あんまりコストかけるより、汎用のアルカ互換クランプをMHXPRO-3WG付属のプレートにくっつけたほうが良いように思っています。
書込番号:22926590
0点
マンフロットのボールヘッドならHaogeのアダプターを噛まて汎用のアルカスイス互換クランプに交換できます。
https://amzn.to/2kj52f9
>一番良いのは200PLとアルカスイス共用のプレートを発売してくれれば一番いいですがね。
SUNWAYFOTO クイックリリースクランプ Manfrotto / アルカスイス互換 MAC-14
https://amzn.to/2lRqAjw
BefreeはHaogeのアダプターとMENGSの小型クランプ、
190はHaogeのアダプターと上記SUNWAYFOTOのクランプを使ってアルカスイス互換化して使っています。
ギア雲台とビデオ雲台はamazonでHEJNARPHOTOの専用品が出品されるまで気長に待っています。
書込番号:22927279
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > XPROギア雲台 MHXPRO-3WG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/05/26 10:29:04 | |
| 15 | 2020/10/01 20:06:36 | |
| 6 | 2020/01/06 15:35:54 | |
| 7 | 2019/09/16 23:47:09 | |
| 8 | 2019/04/27 7:33:38 | |
| 2 | 2017/10/13 7:55:39 | |
| 3 | 2019/07/18 22:50:41 | |
| 13 | 2017/03/24 13:23:32 | |
| 4 | 2016/08/17 13:36:01 | |
| 8 | 2015/09/09 23:37:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)








