


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]
東芝dynabook Satellite B754を使用していましたが突然
no bootable device-Please restart system と画面にメッセージが出てしまいました。家電店に持ち込み修復可能か聞くもハードディスク故障のためデータ復旧は不能、HDD交換が必要と言われました。予算の都合上、買い替えも難しく自分でHDD交換したいです。こちらなものはサイズなどを含めて対応しているのでしょうか?
かなりの初心者ですが教えて頂けると有り難いです。
書込番号:21591698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リカバリーメディア(DVDとかUSBメモリ)は作成してありますか?
作成していないのであれば修理に出されたほうが良いです。
書込番号:21591723
2点

早速返信頂き感謝です。
うっかりしててリカバリーディスクは作っていないうちに故障してしまいました。データ復旧は諦めたのでHDDを交換するだけでは工場出荷時状態に戻すことは無理なのでしょうか?
書込番号:21591733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入した交換用のHDDは中身が空のHDDなので、OSを入れてやる必要があります。
OSをインストールするには、メーカー製のPCの場合リカバリーディスクが必要になります。
そのためリカバリーディスクを作成してないのであれば修理以外難しいでしょう。
一応別途OSを購入すれば復旧できるかもしれませんが、そのメーカー特有のデバイスがありドライバが入手できない場合その機能が使えないことになります。
書込番号:21591766
2点

そういうことなんですね。
修理費がHDD交換を含めて5万強になると言われていましたので自分でなんとかならないかと思っていました。教えて頂きありがとうございました。
書込番号:21591851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリーのものは使わないので判りませんが、バックアップソフトで作ったデーターが一つあるだけでもこういう場合に役に立ちます。
また、確認は必要ですが、適度な容量のHDDにクローンを作って持っていると便利です。
稼動状態になったら一様手元にいくつか自前で用意して持っていた方がいいです。HDDの状態をおおむね把握できるクリスタルインフォというフリーのソフトを入れておくと便利です。注意になったときでも度合いによっては、完全フォーマットで復旧する場合もあります。
ssdも壊れるときは壊れます(HDDのようにレスキューできる手立てが無いので重要なデーター保存には不向き)がHDDより機械的な不具合が起こらない点で常時頻繁にアクセスをしているos用には最適と思います。ssdも聞いた事もないようなメーカー品も出ておりますが補償は一年となっている場合もありますから注意したほうがいいです。
書込番号:21591958
1点

東芝ではもうリカバリーディスクの購入はなくなってしまったみたいなので、交換してプレインストール修復サービスが利用出来ないか確認してみるしかないでしょう。
Windows 8以降とoffice 2013以降ならマイクロソフトからダウンロード可能なので、OSとOfficeだけなら自力で復旧可能です。
勿論、プレインストールソフトの大半は戻せませんし、ドライバーも自力で探してくる必要があります。
Windows 8.1
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8
Windows 10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
どちらもツールを今すぐダウンロードで、ツールをダウンロード実行してください。
USBメモリーは内容を消してしまって問題ないもの、容量は8GB以上あった方が確実です。(特にWindows 10)
Office 2013以降でマイクロソフトアカウントを使って登録していればダウンロードは可能です。
Office 2013
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/downloadsetup/default.aspx
Office 2016(途切れてしまうので全部コピーしてからアドレスバーにペーストして開いてください)
https://support.office.com/ja-jp/article/office-365-または-office-2016-を-pc-または-mac-にダウンロードしてインストールまたは再インストールする-4414eaaf-0478-48be-9c42-23adc4716658?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP
書込番号:21591979
2点

皆さま、初心者の者に色々と教えて頂き本当にありがとうございました。
ひとまずハードディスクとOSを注文し自力で頑張ろうと思います。もともとWindows 8.1だったものを10にアップしたのが無理があったのでしょうか。
無事に復活させることができた時はアップしないで使おうと思います。
書込番号:21596304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 12月6日(金)
- 無線LANの接続確認方法
- 屋内での子供撮影用カメラ
- 低音がクリアなスピーカー
- 12月5日(木)
- HDDの回転数による違い
- 愛犬撮影にお薦めのカメラ
- スピーカー購入アドバイス
- 12月4日(水)
- ルーターの購入アドバイス
- 撮影データを復旧できる?
- 画質変換できるレコーダー
- 12月3日(火)
- グラフィックボードの搭載
- 星空撮影の設定を教えて
- ヒーターのお薦めモデル
- 12月2日(月)
- お部屋ジャンプリンク設定
- 自作PC作りのアドバイスを
- 一眼とミラーレスお薦めは
新着ピックアップリスト
-
【その他】Cost
-
【欲しいものリスト】オーディオPC・動画視聴用PC
-
【欲しいものリスト】d500他
-
【おすすめリスト】静止画&動画、現像編集マシン
-
【欲しいものリスト】事務所PC新規
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
ハードディスク・HDD(2.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







