D5300 ダブルズームキット2 [ブラック]
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。
D5300 ダブルズームキット2 [ブラック] のクチコミ掲示板
(11151件)

このページのスレッド一覧(全471スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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123 | 49 | 2015年3月16日 20:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在D3100を使用しており買い替えを検討しています。
シグマの18−200を持っているのでボディーのみの購入を検討しています。
D5300のバリアングル機能は友人のを借りた時に結構楽に撮れるのでいいなーと思っていました。
D5500が出たので買うなら今かなーと考え店に行ったら7100を勧められました。
被写体が動きのあるスポーツを野外での撮影が多いのでその事を言ったらフォーカスポイントや連写の面から
D7100を勧められました。D7100を買うには今予算が足りないので、D7200を次のモデルが出る時まで待って買うか
D5300を買うか考えています。
話が長くなりましたが
D5300を今買うかD7200を後で買うかの意見をお願い致します。
2点

何を理由に買い替えるのかを、今一度お考えになれば、わかってくると思います。
レンズも、高倍率1本でなく、他のレンズを揃えるという選択肢もあるかと。
書込番号:18640789
2点

スポーツ撮影に、バリアングル液晶( ̄▽ ̄;)使いますか?
スポーツ撮影で、AF機能に優れているのはどちらですか?
ファインダーの見え具合で、優れているはどちらですか?
私はテーブルフォト撮影が多いので、バリアングル液晶(・∀・)ナイス!だと思っています
スレ主さんは(本来の用途と違う機能に惹かれて)購入を検討されても、後で後悔しませんか?
望遠ズームを一本(・∀・)♪買い増しするのも一手だと思います
書込番号:18640815
1点

スレ主さん
お店の人がD7100を勧めたのは、正しそうです。
スポーツや動きのある被写体を高速連写で追えるのは気持ちがいいですね。
暗いところでの高感度特性を重要視するのでしたら、D7200ですけど、まだまだ高いですし。。。
でも、
> D7100を買うには今予算が足りないので、D7200を次のモデルが出る時まで待って買うか
この選択肢があるのでしたら、あと2年待ってもいいんじゃないでしょうか?
その頃にはD7200も安くなっているし、スレ主さんの貯金も貯まっていることでしょう。
D3100を使い続け、いい写真を撮る経験を積んでいくこと方が良さそうですね。
書込番号:18640968
4点

レオン1452さん こんにちは。
スポーツ撮影がメインならば二者択一ならば、後でD7200を次のモデルが出る時まで待って買うが良いと思います。
現在ではバリアングルなどライブビューのAFはまだまだスポーツなどでは無理だと思いますし、シグマの高倍率なら新しいボディを購入すると全ての機能特にライブビューなどは微妙だと思いますので、まずは現在のカメラ使用が良いと思いますしレンズ購入なども良いと思います。
書込番号:18640999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

待てるならD7200が安くなって買うのが満足度が高いと思います。
書込番号:18641004
3点

現在のD7100の価格で予算不足で、D7200の値下がりを待つのは時間が無駄になりそうです。
かと言ってD3100からD5300にしても驚くほどの進化は望めない気がします。
一度立ち止まってみたらどうでしょう?
私ならもうしばらく貯金ですね。
書込番号:18641066
6点

>ブラックモンスターさん
>D3100からD5300にしても驚くほどの進化は望めない気がします。
私は逆ですかね。
D3100→D5100→D5300(レッド)と買い替えて、それぞれに感動がありました。
D3100→D5300なら尚更だと思いますよ。
特に11点AF→39点AFにUPした点などは何だか上位機種を手にした感じがしました。
他にも24MPローパスレス、Wi-Fi等幾らでも感動する点はあると思います。
是非ともD5300購入をお勧め致します。
D5500が発売された今でも(個人的には)タッチパネルや軽量化には興味がないのでD5300で正解だったと思ってます。
更に、D5500発売の影響で、D5300は値下がりして良いこと尽くめではないでしょうか?
書込番号:18641211 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

疑問に思う部分も有りますが、
実際に本人がご友人に借りて
使ってみて良いと感じたのなら、
良いと思います^ ^
書込番号:18641261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

断然D7100にすべきです。
待ってでもそうするべきです。
ニコン一眼レフのグレードによる違いは、5000系と7000系が一番大きく違います。
例えば
@サブ液晶に設定状況が常に標示される
Aペンタプリズムによる明るく大きなファインダー
BダブルSDカードスロットでカード間コピーや同時記録、順次記録
C2個のダイヤル
Dスピードライト使用でワイヤレス発光やFP発光
E1/8000の高速シャッター
F51点AF
等々…。挙げればきりがない程に違います。
バリアングルがどうしても必要とか、7100の大きさがどうしてもダメ…等、明確な理由がなければ5000系を買うと後悔しますよ。きっと。
書込番号:18641547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、買いたいもので買える時に買います。
で、予算が無ければ予算が貯まるまで買いません。
妥協してまでランクを下げることはしません。
D5300が気にいっているのであれば、
またバリアングル必須なら別ですが、
私はD5300とD7100ならD7100を。
D5500でもD7100にしますね。
一番の理由は、操作性とAF性能でD7100ですね。
ただ、RAW撮りで連写を考えた場合、
バッファーで連続撮影可能枚数が今の機種としてチョッと思うかもしれませんね。
そうなるとD7200ですね。
あとはD7100で高感度耐性が若干劣る?となると…
D5300やD5500またはD7200ですかね。
書込番号:18641597
3点

私は3300から安くなった7100に買い換えました。
正確には買い増しで、小さくて軽い3300は嫁用にしようと思ってます。
TAKtak3さんが言われているように5000系と7000系では出来ることに大きな違いがあります。
バリアン液晶に拘りがなければ、断然7200まで待った方がいいと思います。
5500なら3300並に小型軽量になったので、気軽さを求めて買うのもありかと思いますが、性能を重視するなら断然7000系です。
お手軽さを除いては、もう3000系や5000系には戻れません…
あと、他の方が言われているようにレンズを増やすという手もあります。
ちゃんとしたレンズは5300本体より高かったりしますが、やはりそれだけの価値はあるかと思います。
ただこちらも重くなるのが難点ではあります。
書込番号:18641879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
まさにD5300とD7100の両機種を使っています。で、野外でのスポーツであればD5300でも十分撮影できると思います。
動きものの撮影は、たしかにD7100の方が若干食いつきが良いですが、実はD5300の39点オートフォーカス機能も、もともと中級機のD7000に搭載されていたものですし、かなり良い食いつきです。むしろレンズ(のオートフォーカス速度)によって差が出るのではいかとも思います。
RAWファイルでの連続撮影も両機種ともに短いですし、実は動きものでほとんど差を感じていません。であれば、ご予算にも限りがありそうですし、今はD5300を購入するのが良いのではないでしょうか。
ただ、「D7200」になると、連続撮影の持続時間がD7100(やD5300)に比べて約3倍近く長くなるので、動きものの撮影でメリットを感じるようになるのはD7200と思います。
なので、D5300とD7100で悩むのであれば、D5300にしておき、D7000番台を購入されるのであれば、D7200のご予算が確保できるまで待つのをお勧めします(^^)。
個人的には時間は戻ってきませんし、今D5300の購入でも良いと思います。バリアングル液晶も便利ですよ〜。下記、ご参考までにレビューを載せておきます。それと添付写真はいずれもD5300で動きものの写真です。
http://review.kakaku.com/review/K0000586664/ReviewCD=789450/#tab
書込番号:18646743
5点

皆さんご意見ありがとうございました。
D7200を薦めるご意見が多かったのですが、動きまわりながら撮っている現状を考えると
D5300で使っていきまた貯金をして考えたいと思いました。
多くのご意見ありがとうございました。
書込番号:18646939
3点



GH3の値段が随分とこなれてきたので、動画用に購入しようと思っていましたが、D5300も1080p60fps に対応しているので、どちらにするか迷っております。
もともとNikon 党で、デジタルは5000が初めてですが、レンズも何本かあるので、資産活用の意味ではNikon になりますが、GH3の撮影時の設定項目が多いことや、画質の評価が高いこともあって決めかねております。両機を動画で使用された方がいらっしゃれば感想をお聞かせいただけないでしょうか?
動画で撮影するのは、自社イベント、PV、コンサートなどです、
1点

単純に考えて‥‥
一眼「レフ」での動画撮りは難しいと思いますが。
三脚使用でズームしないという条件ならとてもきれいな動画が撮れますが、ホームビデオ的な撮り方だとミラーレス機のほうが向いているように思います。
D5300の動画形式はMOVですが、そのあたりは大丈夫ですか?
書込番号:18585528
1点

動画を最大の目当てに5300は無い気がしますが…。
カメラ本体の内容だけでなく、動画用レンズもニコンには有りませんし。
>レンズも何本かあるので、資産活用の意味では
既存レンズでニコンにするのでしたら、音声は必ず別録とかにして、アフレコですかね?
書込番号:18585739
2点

動画を考えるのであれば、ニコンは考えない方が宜しいかと。
どのような動画を考えているのか分かりませんが、
一眼レフでの動画はおまけ程度で考えていた方が宜しいかと。
映画のようにコマ撮り撮影で編集するのであれば別ですけど
滑らかなズーミングやAFに関して一眼レフの使用は考えものです。
ニコンよりはキヤノンの方がいいですよ。
更には、一眼レフではありませんが
ソニーのαの方が、たとえばα77Uとかの方が
ずうっと動画撮影に適しています。
電動ズームがあるパナソニックやソニーのミラーレスの方がいいです。
書込番号:18585791
1点

D5300(5000シリーズ)で動画と言う投稿は見たことがない気がします。
書込番号:18585864
1点

>動画で撮影するのは、自社イベント、PV、コンサートなどです、
D5000シリーズなら安く済むと考えているかもしれませんがそもそもニコンは本格動画撮影には向いていないと思います。
ニコンは昔からあくまで静止画撮影用に開発を行っていて動画機能については手探りで開発しています。(ニコンユーザーもあまり動画機能に期待していないように感じます。)
「私たちは動画ではなく「写真」のメーカーである、ということです。」
「正直、動画に関しては、どういう仕様にしたらお客さんに受け入れられるのか?いまいち自信がないところもあります。」
http://www.pronews.jp/column/raitank/1207111100.html
http://www.pronews.jp/column/raitank/1208141100.html
「大前提として、「静止画を撮影するための最高のカメラシステム」というコンセプトは変えません。NIKKORレンズは写真を撮影するためのレンズで、よりよい写真を撮影できるように今後も改良していきます。そのうえで、操作性や画質に影響を与えない範囲で、動画などの新たなアプリケーションにどう対応するのがベストなのかを常に研究しています。」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131216_627805.html
ニコンのカメラでどうやったらよりよい動画がとれるか?ということなら前向きでいいのですが、ニコンカメラの動画機能に(勝手に)期待して「ニコンはxxができない」「xxならある機能がニコンにはない」という悪評価はもう見たくないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004011/SortID=15535773/
書込番号:18586284
5点

カメラで動画と言えばパナが真っ先に頭に浮かびます。
電動ズームもなめらか(ズーム速度切り替え出来たかな?)で不快感を感じないです。(店頭で他の機種を触った感じ)
しかしながら、ニコンの資産も気にはなります。
僕自身は完全に静止画と動画はカメラ、ビデオカメラとは別物だと認識しています。
書込番号:18586311
0点

動画を撮るなら、パナソニックかソニーが一押しです。
やはりムービー作っているメーカーだけのことはあります。
ニコンの動画はお薦めのしません。
自分も動画はソニーのコンデジですがこれがなかなか侮れません。
30分規制が無かったら、完璧にムービーカメラの代役を務めますよ〜(^_^)
書込番号:18586380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GH3所有してます。
動画専用になってます。
AVCHDはバッテリーとメモリーカードの容量が有る限り撮影が続きます。。
液晶画面OFFで撮影したら3時間持ちました。。
書込番号:18586434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

越乃さん
30分規制は無いのですか?
だとしたら、本気で動画を強化したデジカメってことになりますねぇ〜
書込番号:18586492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GHシリーズはAVCHDモードでの30分制限はないですね。
書込番号:18586569
0点

最近はピザも30分以内にお届けってお約束がなくなりましたね。
書込番号:18587755
1点

皆様、返信ありがとうございます。まとめての返信とさせてください。
ニコンを使っての動画撮影はお勧めではないというのが圧倒的なご意見。ピザの30分以内お届けがなくなったという貴重なご指摘も承りました。
後出しになりますが、今持っている5000からの買い替えも兼ねてということなので、撮影するのはすべて動画ということにはならないのですが、AFやズームのことなどを考慮すると、やはりGH3の在庫があるうちに1台確保しておくことにしました。ニコンレンズ(あれやこれやで5本)は、アダプター使えばGH3で使えなくもないので(AFなどの機能はかなり制限されますが)よしとします。
使用感などは、機会があればパナのスレで報告したいと思います。ではそろそろピザ屋さんに電話します。
書込番号:18588909
4点

亀レスになってしまいましたが…
>Akito-Tさん
私はG2を所有していますが、G2も30分制限はありません。
確か、パナはどの機種でも制限がなく、
バッテリーもしくは記憶媒体の容量が尽きるまで撮影できたはずです。
>esprithkさん
私は静止画はNikon、動画はパナと分離して使用しています。
ヤフオクでマウントアダプターを見つけ、遊び半分で購入しました。
焦点距離が2倍になってしまう・MFのみという制約がありますが、意外にも面白く、
最近ではMFで動画撮影をするようになってしまいましたww
使おうと思えばパナ機にNikonのレンズも使えるのでやってみてはいかがでしょうか?
書込番号:18593091
1点

kompeitoさん
マウントアダプターでNikonレンズを4/3にマウントする場合、フォーカスはMFになるのはいいとして、Gレンズの絞りはどうなるのでしょうか?
Dレンズならレンズに絞り環ついてるから絞りもコントロールできるとは思いますが・・・
書込番号:18593664
0点

>Paris7000さん
お久しぶりです!
絞りに関してですが、私が買った物は調節出来るようになっているものでした。
画像を見てもらえばおわかりになるとは思いますが、
アダプターのほうにはネジみたいな突起があります。
この突起がレンズの絞りを動かす爪のところにあたるようになっており、
無段階で絞りを調節することができます。
レンズの絞りを動かす爪ですが、自分の手でも動かすことができるので、
私は中古のレンズを見るときにいじって状態をみたりしています。
書込番号:18595118
1点

kompeitoさん
参考までに教えてください
この絞りは、マウントアダプターに絞り環の様なものがあって、機械的にレンズに絞りを伝えているのでしょうか?
それとも、カメラボディから、連動してシャッタ切る瞬間だけ絞られるようになっているのでしょうか?
書込番号:18597138
2点

>Paris7000さん
説明不足で申し訳ありませんでした(__)
読み返してみると言葉足らずでしたね(^^;
少々長くなりますがおつきあいください(__)
>マウントアダプターに絞り環の様なものがあって
そうです!
最初の写真の赤矢印の先にあるLOCK-OPENと書かれている
部分が絞り環になっています。
>機械的にレンズに絞りを伝えているのでしょうか?
>それとも、カメラボディから、連動してシャッタ切る瞬間だけ絞られるようになっているのでしょうか?
私が買った物はそんなハイテクなものではなく、物理的に絞りを動かすものです。
(実際ヤフオクで2,000円でしたww)
2枚目では写真の赤矢印の先に、レンズの絞りを動かす爪とアダプターの突起が接触しているのが
見えると思います。(たぶん…)
そして先ほど説明した絞り環を回すことによって絞ったり、開放にしたりするわけです。
検索してみると電子接点をもつアダプターもあるみたいですが、これには電子接点はありません。
なのでシャッターに連動して絞りが絞られるというような動作はしません。
それゆえに絞りが開放じゃないから暗くてピントが合わせにくいという人もいるでしょうが、
私は全く気にならないので、そのまま使用しています。
(気にならないというよりは、気がついていないといった方が当てはまりますが…(^^;)
写真は便宜上レンズが小さく写真が撮りやすいようにとAi-s 50mm f/1.2を
使わせていただきました。
(私が持っているGタイプのレンズは18-200mmのみでして…)
AiレンズやDタイプといった絞り環がついているレンズは
絞りを最小にした状態にすればアダプターの絞り環を使用できます。
(私はそんなことせず、レンズの絞り環を使用していますが)
最近のGタイプはもともと最小の状態になっているので、
装着し、アダプターの絞り環で絞りを調節すればよいです。
ただし、どれくらい絞ったかはご自身の勘になりますので、
その点はご注意ください。
最後になりましたが、スレ主さん、
脱線して申し訳ありませんでした(__)
書込番号:18598466
1点

kompeitoさん
写真入りの詳しい解説本当にありがとうございます。m(__)m
すごく良くわかりました!!
書込番号:18599058
0点

D5300を捨ててパナのG6に鞍替えしました。
安物のG6ですら動画の扱いやすさが良いので総合的な性能では格段にGH3の方が上です。
AFは速いしMFでもピーキング機能があります。
安くて軽いレンズでも驚異的な写りなのでオススメ。
D5300は外部マイクを繋げるとバリアングル液晶の稼動範囲に制限が… これは構造的な欠陥ですね。
GHならヘッドホン端子もあるので動画では必須かと。
ただニコンのレンズをそのまま使いたいならD5300でもOKだと思います。
書込番号:18612396
0点

実は私は5300で動画を撮っています。
動画の為に本機を買ったので、静止画は撮っておりません。
静止画はそれ用のNikon高速連写機を使っております。
レンズ資産の都合でD5300を選びました。
ただそれだけです。
前出の方々がおっしゃる通り、動画ならPANA、SONY、CANONでしょって言うのは重々承知の上で導入したので不満はありません。
この程度のもで、作品と呼べるものを撮る欲望はまだありません。
被写体が超近接なのでレンズはSigmaの8-16がメインです。
出目金でNDフィルターをつけられないのが難点です。
普通のビデオカメラ映像と編集しています。
https://youtu.be/xVs32QnbiX0
https://youtu.be/m2rd5B_AA3k
書込番号:18624953
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

フリーソフトじゃないと消せないですか。
ベクターからダウンロードしたらふつうに消せないソフトがインストールされたのであまり使いたくないです。
書込番号:18621752
0点

フリーソフトを使わない方法としては、Windowsの標準機能でもWindows 8.1での
確認ですが、エクスプローラで、
(1)編集したファイルを選択して右クリック
(2)プロパティ、詳細タブを表示
(3)下にあるプロパティや個人情報を削除をクリック
(4)このファイルから次のプロパティを削除のラジオボタンを選択
(5)位置情報に該当するところのチェックをオン
(6)OKボタン
としてもできますね。
書込番号:18621875
2点

メーカー提供の基本ソフトを使いましょう。ViewNX-iで可能です。
画像を選択し、[編集]--->[位置情報の削除]
また[方位の削除]もあります。
書込番号:18621939
3点

D5300に添付されているCD-ROMにはView NX2が入っています。
View-NX-iは、こちらからダウンロードですね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/software/viewnx-i/
2015/3/17リリース。
書込番号:18622055
1点

>フリーソフトじゃないと消せないですか。
有料ソフトで消したいということでしょうか?
それとも自分でファイルを直接操作して、消したいということでしょうか?
一般的にはフリーソフトを使うのが、お金もかからず、それでいて楽に消せるのでいいと思います。
以前に消せないソフトがあったとの事ですが
あまりそういうソフトに遭遇したことはありません。
そういうソフトの場合は、消せないとかいろいろ悪評が立つと思いますので
少し検索してみてからインストールするのも一つの手だと思います。
ちなみに、自分で直接ファイル操作するのは、ファイルを壊す可能性がありますし
ファイルの中の構造がわからないと、そもそもEXIF情報がどのアドレスあたりに書かれているかもわからず
位置情報を消すのも容易ではありません。
また、ファイル操作は通常ヘキサダンプ表示のような形でおこないますが
これも結局フリーソフトの方が検索とか修正とかがしやすいので
フリーソフトをインストールしたほうがいいとなってしまいます。
あとは、jm1omhさんの書かれているように
Windows標準ツールでもEXIF情報の削除は可能ですので
試してみるといいと思います。
こちらはWindows7でも同様のことはできます。
操作手順
Exif情報を消去したい画像ファイルを右クリック
プロパティの「詳細」タブの最下部にある
「プロパティや個人情報を削除」をクリック
プロパティの削除ダイヤログが開いたら
「このファイルから次のプロパティを削除」にチェックし、
消したい項目を選択してOKを押す
で消せます
書込番号:18622164
1点

クライアントからの要望ならば、ニコンにも問い合わせるのが正しい。
と思う。
書込番号:18622327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆さん、いつもお世話になっております。
初歩的な質問かもしれませんが、D5300やD5500には、D7000系やD750のようにレンズ毎にAF微調整して記憶させておく機能はついてましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18612626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D5000系のカメラにはAF微調節機能は無かったと思います。
書込番号:18612680
3点

こんにちは。
AF微調整機能が付いてきますのは、D7000シリーズクラスからになると思います。
今ですと、D7100やD7200からです。
書込番号:18612695
4点

D5000/3000系にはAF微調整機能は省略されています。
DXではD7000系のみですね。
でもAF微調整って万能じゃないんですよ。
例えば、自分の70-200/2.8は200mmで2〜3キロ先の被写体は、+10でジャスピンになるのですが、数mだと、0か。ややマイナスがジャスピン
一度調整に出そうかなと思ってるぐらいです。
書込番号:18612700
4点

ニコンの場合、
セットアップメニューの中にAF微調整の項目がありますが
D5300やD5500にはその項目がありませね。
取説
D5300
↓
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5300UM_NT(Jp)01.pdf
のP61です。
D5500
↓
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5500UM_NT(Jp)01.pdf
のP91です。
書込番号:18612716
4点

要りますか?
よく、ここの書き込みで、AFが前ピンだ、後ろピンだと、言う人がいます。
それって、全体の何%なのでしょうか。
多ければ、出荷時の調整の質が、問われますよ。
酷ければ、リーコールになります。
ここに書かれている事が、直ぐ、自分のにも、該当すると、思わない方がいいです。
どうしても、AFが心配なら、ボデイとレンズを、点検に出せばいいでしょう。
書込番号:18612721
7点

残念ながら無いと思います。
書込番号:18612815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よく、ここの書き込みで、AFが前ピンだ、後ろピンだと、言う人がいます。それって、全体の何%なのでしょうか。
まあ最近のAF-S(レンズ内モーター)のレンズはサービスセンターで調節できますがギア駆動の古いAFレンズの中には結構ピント微調整機能を使わないとピントがちゃんと合わないレンズが多数ありますしこれらのレンズはサービスセンターでも調整が出来ません
とはいえD5300やD5500などのカメラではそもそもレンズ駆動用のギアもモーターも付いていないので必然的にAF-Sのレンズを使う事になるのでピント微調整機能は不要だと思います
書込番号:18613174
8点

>よく、ここの書き込みで、AFが前ピンだ、後ろピンだと、言う人がいます。
>それって、全体の何%なのでしょうか。
これは、ユーザー各々がどこまで追求するかによると思います。
私は、等倍にして確認するので、最近購入した3本のGレンズ、全てピンずれ起こしています。
でも、SCに持って行くと、「基準の範囲内です」と必ず言われます。
ニコンのピント調整のやり方を見ていると(保守マニュアルに書いてたのを見た)この程度のやり方なら自分の要求レベルには達しないだろうなと思いました。
でSCの方には撮影データも持ち込み具体的に説明し微調整して頂くわけです。
等倍にしなければ、気が付かないレベルだと思いますが、じゃぁ気が付かないならずれててもいいじゃんと言われそうですが、自分としてはやはりきっちりピントを合わせたい、そしてあった時の画像はぞくぞくするほどのキレがあります(^^)
AF微調整は、そんなオタクユーザーのための機能だと思うんですよ(笑)
明らかにメーカー基準から外れているのを修正するレベルではなく、メーカー基準には入っているけど、さらに、調整を追い込みたいというマニアックなユーザーのための機能と思ってます。
書込番号:18613477
17点

TAKtak3さん
メーカーに、電話!
書込番号:18613576
2点

TAKtak3さん こんにちは。
残念ながら付いていないと思います。
ピント調整機能は使い方によっては有効でしょうが、被写界深度の浅い望遠や開放F値の小さいレンズなどではニコンの基準内に入っていれば、AF性能やAFの合わせ方にもよりますので動きものなら無理でしょうが、静物撮影ならライブビュー拡大すれば何も問題なく合致させることが出来ると思います。
ファインダー撮影でも撮影時ファインダーマット面を見ていると、外れているか合っているかはわかると思いますし、純正レンズでは基準外と言われるレンズには私は今まで巡り会ったことがないですが、どうしてもきっちり合わせてもらいたければボディと共に修理センターへ送られればきっちり合わせてくれると思います。
書込番号:18613591
2点

PCで200%とかに拡大すればズレてるんだろうなぁ、、、
書込番号:18613639
4点

ついてないのは皆さんのお話の通りですね
ただやり方として
もし精度の心配があるのならば
基準としての精度出しはやはりメーカーで調整してもらうのがよいと思います
AF-Sの場合はレンズによりますが近接∞、テレ側ワイド側など個別にズレる場合も
ありますから、それらはやはりメーカーでしか行えませんので。
ボディ側の微調整は、基本的には「自分スペシャル」にするためのものです
例えばポートレートしか撮らないからこの距離でガチピン率あげるために
その条件で調整する、という使い方です
そういうのは必ずしもメーカー基準の調整とは一致しないですからね
それを自分の環境にあうように「微調整」する機能です
自分スペシャルじゃなく一般的な使用で精度を出すのならば
ボディ内調整機能は不要・・・というか中途半端な機能だと思います
書込番号:18613663
4点

皆さんありがとうございます。
個別のレスが出来ず申し訳ありません。
でも7000系以上にしかない事がわかりました。
サブに使ってるD3200のコンパクトさが気に入っているものの、AF11点やレリーズ優先が出来ないので、スポーツ撮影にはほとんどつかっていません。
そこで更に軽量になった5500か価格の下がった5300なら使えるかな…?なんて想像しながら、3200との違いを改めて考えていました。
書込番号:18613798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TAKtak3さん
そうなんゃ。
書込番号:18613803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ニコンではAF微調整は要らないと考えているようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
書込番号:18614495
4点

じじかめさん
その記事は私も読んでいて、今までAF微調整は行わず、全てメーカー調整にしていました。
ただ、その度ごとに、メーカーからは基準の範囲内ですが、調整しましたとの修理内容になっています。
(しかも、1度の調整で上手く行くことは少なく、複数回の調整で満足いくものになりました。)
なので、その記事に書いてあることは、officialな見解で、でも、実はね・・・と。メーカーとしては言えないことが含まれていると思います。
つまり、メーカーの基準内のズレには収まっている。でも、、、、とね。
実際にSCに行ってピント調整を依頼した時、SCの方から、AF微調整は試されましたか?と聞かれ、その機能を使わずともピントが合うように調整してほしいという交渉をしたほどです。
AF微調整試しましたが、結構難しいです。被写体までの距離により、微調整値は変わりますし、ズームレンズだと焦点距離でも変わります。
結局いろいろなケースで試写し、一番自分が使う条件を中心に数値を設定し、違う条件で使う時は、とりあえず、AF微調整機能を切るか、別の設定値にするかという使い方になります。
書込番号:18614902
6点

皆さん本当にありがとうございます。
やっぱり価格コムは参考になります。
書込番号:18618264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さん
おう。
書込番号:18619820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
初めてのデジタル一眼レフ→D5300を購入して、色々撮影して来ました。色々知識が深まる中で、
12bitと14bitの違いがよく分かりません。イメージ的には14bitの方が、綺麗に撮れるのかな?位の感じなんですが、どうなのでしょうか?
7点

まいったね!!さん
終わったスレッドへの書き込み失礼致します。
>secondfloorさん
少し斜め読みで完全に意図を履き違えていましたf(^^
申し訳ございません。
<画素で比較してはいけません。
<
<画像の1画素と撮像素子の1画素は単位は『画素』ですが内容が全く異なるものだからです。
<
<この点を先ずは切り分けて下さい。
と考えていました。
読み返してそう思っていないことは分かりました。
大変失礼いたしました。
●色そのものなのか(画像の1画素)
→紛らわしいのでピクセルといいますね。
●それとも色を構成している要素なのか(撮像素子の1画素)
赤青緑の三原色
通常撮像素子でbitというと色の要素単位での話になりますから
いきなり色の話になりそれは違うでしょ?って思ってしまいました。
ただ、やはり同一線上で述べてはいけない案件だと思います。
>僕みたいな勘違いも出てきますし(汗)
(ついでに)
画像では1ピクセルで色を表す事になりますので色の要素全てがその1ピクセルに入っています。
撮像素子の場合1つの素子(フォトトランジスタ)は光の強弱を捉えることが出来ます。
その明るさを12bit、14bitといった量子量で分解してデジタル信号に変換しています。
ただし、明るさだけでは色が分からないので1画素毎に赤、青、緑のフィルタを掛けて色毎の強弱を調べるようにしています。
先程も少し書きましたが実際には4つ画素を1セットにしています。
RG
GB
これがベイヤー配列と呼ばれているものです。
緑が2つで赤と青がそれぞれ1つですが、これは人間の目が緑をより精密に見ることが出来るのでより見た目の解像度を向上させるために増やしています。
このままですと解像度が1/4になりそうですが実際には更に回りの情報を元に補間して4ピクセルを計算して組み上げています。
現像ソフトで画質が変わるのはこの補間演算を各社が独自に研究しているからです。
こうして1ピクセルが出来上がります。
因みに古いカメラのRAWデータでも新しい現像ソフトにかけるとより鮮明になったり、よりノイズを少なく現像できる場合もあります。
(場合もありますというより、良くなります!!これは珍しく断言(笑)
※ちょっと横道w
※JPEGでしか撮らないよ〜って人が居ますが
※RAWで撮影すると再現像って事が出来るので本当は勿体無いんですよ〜(笑)
※この先何かのブレイクスルーがあるとハッとするほど変わるかも知れません
※未来のことなので分かりませんけどね・・・
>isoworldさん
(isoworldさん向けの説明w)
JPEG自体ちゃんと制定したのは1992〜5年頃?だったと思いますが
それ以前から企画は動いていました。
当時は数百万円のワークステーション(今は聞かなくなったなぁ)でやっとまともに24bitカラーが扱える位のスペック、
RAMDACというDAコンバータもドットクロック200MHzぐらいが上限でした。
僕が昔使っていたNeXTってコンピュータのTIFFファイルにJFIFコンテナが用意されていましたが、
(TIFFファイルの中にJPEGの画像が入ってるってことです)
JPEGのDCT演算にはメインのCPUではなくM56001DSPを使っていました。
JPEGの色空間ですがRGB、YUV(YCrCb)、CMYKが規格上は定義されていますが
一般的なJPEGファイルではYUV422という色空間を使っています。
NTSCと同じと言えば分かる人もいるかもしれません。
(詳しいことは色んな情報がインターネット上にありますからisoworldさんならすぐに見付けて理解出来ると思いますよ)
全てのピクセルに輝度情報はあるが
横2ピクセルごとに赤と青の色情報(正確には輝度からの差分)をパックしている状態になります。
つまり赤と青に関しては2ピクセルずつ同じ情報だということです。
人間の目は明るさの強弱には敏感だが色の違いには曖昧という特徴を利用して情報を圧縮しています。
>じよんすみすさん
RAWの圧縮は可逆圧縮と言って完全に元のデータに戻せる圧縮を使っています。
→ZIP圧縮みたいなものです。
ですからJPEGの圧縮とは異なり気にしなくても大丈夫ですよ。
>AndyLahさん
その通りです。
→1
JPEGは出来る限りファイルサイズを小さくさせるという至上命令があったようなので(??)RGBではなくYCrCbが一般的なものになったようです。
整数への丸め誤差が発生しますから、本来は色空間の変換もしない方がいいんですけどね。
→2
ISO感度の調整の一部、白飛び防止、現像ソフトの増感減感、トーンカーブ調整がそれに当たります。
当然出荷までにどのようなパラメータにすれば良いかをメーカー側は試行錯誤しているはずです(笑)
長々と失礼致しました。
書込番号:18598001
1点

お邪魔しまぁ〜す♪
解決済みなので、脱線レスです。
JPEG は 256 階調しかないって言うのは、リニアと勘違いされているのだと思います。
sRGB ではガンマ補正されていますから、階調は値によって変化すると考えるのが素直です。
だいたい PC のモニターで画像を見る程度なら、8 ビットも要りません。
デジタルカメラの撮像素子も SN 比だけで行けば、8 ビットも要りません。
1/255 は 255/255 を 100 % とすると、0.0005077…% ですぞ。
これをリニアで扱ったら 18 ビット程度必要になる計算です。
しかも、デジタルカメラならノイズレベルですし、1:1000 程度のコントラストしかないモニターなら黒レベルです。
で。多分 6 ビットくらいかなぁ〜ってぇことで、スレ主さんの画像を勝手に拝借して、LSB を間引きしました(RGB で)。
流石に USB 4 ビットだと中間色が無くなって、水面が塗り絵になり始めましたが、5 ビットでもパッと見なら、大きな遜色は感じられません。
えと。エンコで間引き加工した画像と異なるので、ヒストグラムも付けました。
ま。JPEG では RGB 処理では無いみたいですし、ややこしい計算もされていますから、これがそのまま当てはまるとは思いませんが、あまりにも JPEG がさげすまれているので、ご意見方々書き込みました。
失礼しました。
書込番号:18598103
3点

訂正。
「LSB」は、「LSB 側」、、、
「USB」は、「MSB 側」、、、の誤りです。
ついでなので、sRGB でどれくらい暗部の階調性が保たれているか、テストです。
リニアに変換し、4 倍、16 倍、64 倍、256 倍に明るくし、再びガンマ補正を掛けています。
ホワイトクリップは、何もケアしていませんから、そのまま飽和していますが、結構明るくしても、暗部が見苦しくトーンジャンプしているとは言えないと思ってます。
失礼しました。
書込番号:18598148
2点

isoworldさん、お返事ありがとうございます。
isoworldさんの最初の書き込みが、2進数とかの言葉を使いながら書かれていたので、情報処理に詳しい人かと思い、そのような内容で書かせてもらっていたのですが、私の勝手な思い込みだったようで、すいませんでした。
か〜みっとさん、お返事ありがとうございます。
誤解が解けたようでよかったです。
> 通常撮像素子でbitというと色の要素単位での話になりますから
> いきなり色の話になりそれは違うでしょ?って思ってしまいました。
> ただ、やはり同一線上で述べてはいけない案件だと思います。
あとこの件については、たしかにそのとおりですよね。
ただ元々が、「JPEGが8bitだから、RAWが12bitでも14bitでもあまり変わりがない」という意見に対する、反対意見として書かせてもらいましたので、どうしても両者をゴッチャにしたような書き込みになってしまいました。
なのでか〜みっとさんのような、丁寧な書き込みができればよかったのですが、それができず、誤解を与えるような書き込みになってしまい、すいませんでした。
書込番号:18598389
1点

か〜みっとさん
> RAWの圧縮は可逆圧縮と言って完全に元のデータに戻せる圧縮を使っています。
> →ZIP圧縮みたいなものです。
NikonのRAW(NEF)は、非圧縮、ロスレス圧縮、圧縮、Sサイズ、の4種類があります。
非圧縮とロスレス圧縮の情報量は同じです。
圧縮は非線形のテーブルを用いて12/14bitからビット数を減らしています。これは非可逆圧縮です。
Sサイズは画素数が1/4になる代わりに画素毎にはR, G, Bの情報を持ちます。
D5300のRAWは上記の「圧縮」ですので、どのようにビット数が減らされているのかの詳細を検討しないと正しい議論はできません。
書込番号:18598924
0点

ファイルサイズは、
8bitTIFF>14bitRAW>12bitRAW
TIFFはデモザイク後の1画素RGB各8bitの情報を可逆圧縮だからね、そりゃデカイよ
ざっくり言っちゃえば、14bitRAWはただの14bitの輝度信号だもん
ある意味、センサーの性能が良ければ良いほど、サンプリングbit数やRAWのbit数の恩恵を受けるんじゃないかな
それは、ダイナミックレンジもそーだけど、1画素の正確性とゆー面で特に
リニアのRAWではもちろん、あるガンマカーブを用いた非線形のRAWであってもね
でも、あんまり気にしない方がいーよ
このカメラで普通のRAW現像(どこまでが普通なのかって問題もあるが)なら、ほっとんど12bitも14bitも関係ないっちゅーか、気にするレベルじゃないと思うよ
ま、でも、変な心配するぐらいなら14bitで撮っておいたほーがいーんじゃない?
書込番号:18599249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

か〜みっとさん:
> JPEG自体ちゃんと制定したのは1992〜5年頃?だったと思いますが それ以前から企画は動いていました。
情報ありがとうございます。なるほど、割と新しいんですね。
> 当時は数百万円のワークステーション(今は聞かなくなったなぁ)…
おおぉぉ、なつかしい響きです!! ここでワークステーションの話が出るとは思いもしませんでした^^; 当時はワークステーションの開発の仕事にも携わっていました。確かユニックスだったと思います。もう旧い話です。パソコンの前の時代ですね。ミニコンピュータともちょっと違いますし。
JO-AKKUNさん:
> JPEG は 256 階調しかないって言うのは、リニアと勘違いされているのだと思います。
はい。確かにそのとおりです。ただ、リニアとの違いの説明まですると、かえって混乱してややこしくなるので、いちばん単純な(リニアの場合の)話で済ませてしまいました。一般の人には、とりあえずそれでよいのではないかと....
> 結構明るくしても、暗部が見苦しくトーンジャンプしているとは言えないと思ってます。
jpgで4倍の明るさに調整した場合は、ある意味では6ビット相当のように思うのですが、このくらいは人によっては許容範囲だと見るかも知れません。プロから見ると、見かたは厳しいようですが。
じよんすみすさん:
Nikonのrawの内情をありがとうございます。
> D5300のRAWは上記の「圧縮」ですので、どのようにビット数が減らされているのかの詳細を検討しないと正しい議論はできません。
はい、おっしゃるとおりです。各社の圧縮がどのようにされているか分からないので、確かな議論はできません(憶測でしかできません)。
このスレも「12bitと14bit の違い」からはじまって、遠いところまで来てしまいました。
書込番号:18599321
1点

キヤノンのcr2も、ニコンのnefも、生データをハフマン符号化(ロスレスjpeg圧縮)して記録しているようですね。
ニコンの非圧縮rawだけは容量が全然大きいですから、造りが違うと思われます。
書込番号:18603579
0点

長い旅の終わりにさん
>キヤノンのcr2も、ニコンのnefも、生データをハフマン符号化(ロスレスjpeg圧縮)して記録しているようですね。
キヤノンは調べてませんが、D5300 の RAW は、非可逆圧縮の RAW で間違いないでしょう。
約 24M 画素と、ほぼ同じ画素数の D750 の RAW と比べると、分かり易いと思います。
1 コマあたりのファイルサイズは、ホームページの「主な仕様」では、以下の通りです。
約 23.8MB D5300 RAW 14bit
約 23.9MB D750 RAW 圧縮 14bit
約 26.9MB D750 RAW ロスレス圧縮 14bit
(24M x 14bit = 42MByte)
書込番号:18604651
0点

引きこもり2号さん
>D5300 の RAW は、非可逆圧縮の RAW で間違いないでしょう。 [18604651]
はい、その非可逆圧縮の仕組みがロスレスjpeg圧縮らしい、ということです。
書込番号:18604758
1点

長い旅の終わりにさん
>はい、その非可逆圧縮の仕組みがロスレスjpeg圧縮らしい、ということです。
自分は、カラーデータの圧縮方式については、殆ど分かりません。
ですが、「非可逆」と「ロスレス」って、まったく逆の様な・・・。
あと、白黒 2 値の画像データについては、MH や MR 圧縮について、多少勉強したことがあります。
それらにおける「ハフマン符号化」は、完全な「可逆圧縮」であり、「非可逆圧縮」ではありません。
また、「ハフマン符号化」だけでは、「差分」を利用しないため、圧縮率も低くなります。
ウィキペディアの「Lossless JPEG」のアルゴリズムを見ても、完全に「可逆圧縮」であり、
「非可逆圧縮」とは、異なると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Lossless_JPEG
書込番号:18605018
0点

引きこもり2号さん
>「非可逆」と「ロスレス」って、まったく逆
その通りですが、海外サイトの情報では、非可逆とハフマンを組み合わせて圧縮してあるらしいです。
非可逆圧縮NEFのデモザイク前の各画素情報のヒストグラムを見たことがありますか?
ローエンドはほぼ手付かずで、中間からハイエストに向かって段々と間引いています。
それと関係あるのかもしれませんね。
書込番号:18605364
1点

長い旅の終わりにさん
>その通りですが、海外サイトの情報では、非可逆とハフマンを組み合わせて圧縮してあるらしいです。
であるならば、「ロスレスjpeg圧縮改(ロス有)」とでも書かれていれば、納得でした。
一般に知られているのとは違う部分があるのなら、一般ユーザーでは、詳細は分かりませんので。
>非可逆圧縮NEFのデモザイク前の各画素情報のヒストグラムを見たことがありますか?
いえ、見たことはありません。
書込番号:18605824
0点

引きこもり2号さん
imaging resource http://www.imaging-resource.com/ がサンプルとして公開している
D5300のrawファイル(ISO100)のデモザイク前のヒストグラムをネット上のフリーソフトで解析した
画面のキャプチャーを参考までにアップしておきます。
これを見ると、私が知ってる昔の非可逆圧縮NEF(D90とか)と異なり、ローエストまで圧縮するようになったようです。
これだと、もうハフマン符号化の意味があるのか分かりませんね。
また、従来と違って、ADU600あたりがダークエスト(0,0,0)になるようにオフセットを入れました。
EXPEED4の新機軸でしょうか。もしかしたら、D810Aとの整合性を取ったのかもしれません。
書込番号:18606838
0点

長い旅の終わりにさん
> はい、その非可逆圧縮の仕組みがロスレスjpeg圧縮らしい、ということです。
Nikonの「圧縮」RAWがロスレスjpegを使っているという情報は見つけられませんでした。
もし資料のURL等をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
多くの情報では「圧縮」RAWはテーブルによる圧縮とハフマン符号化を使っていると説明されています。
NEF Compression
https://home.comcast.net/~NikonD70/NikonInfo/NEF_Compression.htm
書込番号:18609098
0点

じよんすみすさん
じよんすみすさんが紹介したサイトに、ニコンの非可逆圧縮NEFは計2回の圧縮処理を行っていて、
1回目は非可逆処理、2回目は可逆処理だと書いています。
>As we will see below the image data is typically compressed twice.
>In the following table compression means the first compression step;
>the second compression step is always loss-less.
https://home.comcast.net/~NikonD70/NikonInfo/NEF_Compression.htm
「always」とあるのは、非可逆圧縮NEFの2回目の圧縮処理みならず、
可逆圧縮NEFの非可逆圧縮処理も同様のアルゴリズムだからでしょう。
これらニコンのNEFの非可逆圧縮処理の作法が「ハフマン符号化」で、
raw therapeeなどの現像エンジンに採用されているdcrawのNEF解読方法は、
ロスレスjpegの復元処理に近似していると、以下のサイトが指摘しています。
http://lclevy.free.fr/nef/
サイトの下のほうに「Details」というリンクがあり、
dcrawのソースコードのうち、ニコンのNEFファイルの現像に関連する部分を抽出して、
サイトの筆者が寸評を加えているファイルをダウンロードできます。
「近似」というのは、NEFの圧縮処理が次のようなデザインになっているからではないかと思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7101715/
このあたりは公式な情報がありませんので、いずれにせよ手探りです。
じよんすみすさんがもっと確度の高い情報を持っているなら、どうか参考にさせてください。
書込番号:18610495
0点

長い旅の終わりにさん
情報の提供ありがとうございます。
こちらも同じURLを見ていましたが、Dcrawのソースは見ていませんでした。
内容を確認するとlossless jpeg相当の処理が行われていますね。
「圧縮RAW」に対しては、
1-1. テーブルによるビット数の削減(D5300では14bitから3073(12bit以下)に削減)
これは「lossy compression」
1-2. lossless jpegを用いて圧縮
これは「loss-less compression」
と二段階の処理が行われます。
一方、「ロスレス圧縮RAW」は、
2-1. lossless jpegを用いて圧縮(loss-less compression)
と一段階のみの処理になっています。
「圧縮RAW」が非可逆になる原因は1-1.のテーブルによる圧縮にあるので、
「非可逆圧縮の仕組みがロスレスjpeg圧縮らしい」という表現は誤解を招くのかなと思いました。
書込番号:18612272
0点

じよんすみすさん
>誤解を招くのかなと思いました。[18612272]
そうですね、引きこもり2号さんからも同様の指摘があったので、私が舌足らずだったようです。
ところで、ニコンの非可逆圧縮NEFは、じよんすみすさんもご存知のエミル・マルティネス氏に大変評判が良いようです。
NEFの非可逆圧縮形式はクレバーで、「非可逆」という呼称は、もしかしたら不適切かもしれない
(つまり実質的なロスは極めて少ない)とまで絶賛しています。
>The "lossy" form of NEF compression is a clever use of information theory to save space by eliminating redundant raw levels. The noise which is unavoidably present in light effectively dithers tonal transitions so that the compression is lossless in that the image is still encoded without loss of visual information. In this sense, "lossy" compression is perhaps an inappropriate appelation.
http://theory.uchicago.edu/~ejm/pix/20d/tests/noise/noise-p3.html
マルティネス氏はこのサイトの別のところで、D300とD3は4分の1秒より長い露光、D200は1秒以上の長い露光で、
それぞれ解除不可能なノイズリダクションが作動してNEFに記録されるという他人(Bill Claff氏)の情報を
紹介した結果、主にニコンを否定したい方々に度々引用され、手垢にまみれた感がありますが、
決して反ニコン・親キヤノンというわけではなく、ニコンの良いところや、キヤノンの残念なところも
きちんと指摘しています。
書込番号:18614348
0点

ニコンの「圧縮RAW」の圧縮の原理については、長い旅の終わりにさんが紹介された資料がよくまとまっていますね。
Noise, Dynamic Range and Bit Depth in Digital SLRs -- page 3
http://theory.uchicago.edu/~ejm/pix/20d/tests/noise/noise-p3.html#NEFcompression
> Amusingly, Nikon engineers seem to have forgotten the logic behind the thinning of raw levels when upgrading to 14-bit tonal depth -- the NEF compression table has roughly four times as many entries (2753) for the 14-bit table as it does (689) for the 12-bit table in the D3 and D300, even though there is no purpose to the extra values given the relation between noise and quantization step in efficient data encoding.
このコメントも面白いです。
12bitか14bitかという議論については、kuma_san_A1さんが紹介されたスレで議論が尽くされていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10948090/#10951045
書込番号:18615777
0点

じよんすみすさん
>12bitか14bitかという議論については、kuma_san_A1さんが紹介されたスレで議論が尽くされている[18615777]
そのスレッドで検討されていない点を補足しておくと、
12bitと14bitで連続撮影速度の上限が異なる機種は、少し留保が必要かもしれません。
そういう機種は、12bitと14bitでフレームレートが異なる可能性があるからです。
ADCのビット数を増やせば、処理に時間がかかるため、フレームレートを下げざるを得ません。
一般に、フレームレートを下げると、クオリティは向上すると言われています。
そうすると、比べる前から12bitは低品質、14bitは高品質のハンデがあることになります。
低ビット時にも低フレームレートを採用すれば良いだけなのですが、
処理速度を稼ぐため、低ビットではフレームレートを上げたくなるのが人情でしょう。
14bitで途端に速度が落ちるD300(s)が良い例だと思います。
なお、フルサイズ機は12bitも14bitも、連続撮影速度上限が同じですから、
12bit時のフレームレートを敢えて抑えているのかもしれませんね。
書込番号:18618575
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
全くの素人ですが
アドバイスをよろしくお願いします
今回、初めての一眼レフカメラとして
こちらの機種を検討しています
撮りたいのは「子供のサッカーの試合」です
候補として
「D5300」、「D5500」を考えています
理由としては
同じチームの保護者の方に
「D5300ダブルズームキット」を購入、
使用している方がいて写真を見せていただいたところ
かっこよく撮れていたからです
(キットレンズの55−300で撮影しているそうです)
繰り返しますが全くの素人なので
「描写が〜」などの細かい点は判断できませんでした
ただ、動いている感じなどが
コンデジとは違うなぁとは感じました
(背景ボケの感じなど)
そこで、カメラの見た目も気に入ったこともあり
同じく「D5300」もしくは
後継機「D5500」を候補としました
最終的には
価格、性能、実際に触ってみた感じから
どちらかに決めようと思っています
そこで、先輩方にアドバイスいただきたいのは
「レンズについて」です
・「ダブルズームキット」が良いのか
・「ボディのみ+タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」
のような幅広く撮れるものが良いのかが分かりません
初めてなので
「レンズ交換が面倒でズームレンズつけっぱなし」になりそうとか
「砂埃のなかレンズ交換はしたくない」などの理由から
1本で広い範囲をそれなりの画質で撮れるのならばと
上記のタムロンのレンズにひかれています
ちなみにサッカーの試合は
グランドのすぐそば、
(ラインズマンから1メートルほど後ろまでの位置)まで
近寄って応援できています
ビデオ撮影や写真撮影もその場所からで問題ないとのことで
実際に他のチームも含めてそのような方々を見かけています
購入にあたり、こちらのサイトを拝見しており
諸先輩方の声がとても助けになっています
レンズ選びについてアドバイスいただけたら幸いです
長文失礼いたしました
1点

クレソンでおま! さん
アドバイス有り難うございます
「D5500はコスパが悪い」
そうなんです(笑)
まだ、発売されて日が浅いから仕方ないとは思いますが
もう少し値段が下がってきてくれたらなぁと思います
幸い、3月は公式戦が無いので
「購入は4月」と考えています
また、シグマレンズの件も教えていただき
有り難うございました
書込番号:18550351
1点

飛龍@さん
アドバイス有り難うございます
「18-140のレンズキットにタムロン70-300」
この組み合わせが良さそうなのかなと思ってきました
ただ、「レンズ交換必須の組合せ」
そうなんですよね(苦笑)
まだ、悩みたいと思います
有り難うございます
書込番号:18550369
1点

gda_hisashi さん
度々のアドバイス、有り難うございます
確かに、
「一眼レフカメラ」という響きにも
憧れています(笑)
困りましたね(苦笑)
書込番号:18550382
1点

引きこもり2号さん
丁寧なご説明、わかりやすく助かります
>「見当外れでは無いですが、危険な組み合わせかと」
>1.純正のレンズが無いと、トラブった時に原因究明が難しい。
>2.高倍率ズームは、低倍率ズームや単焦点より画質が落ちる傾向にある。
>以上の理由から、避けていると思います。
なるほど、そうなんですね
このうち、1については
「18−55mm」はボディ単体と1万円も変わらないので
もし別途、タムロン16−300mmを購入するなら
「ボディ+18−55mm」と合わせようかと思います
そして、2については
撮った写真は現像しアルバムに残したいのです
これまでの写真は
「L判印刷&フォトブック」にしています
現像しない写真も念のため
パソコンと外付けHDDに保存してあります
また、試合を見直すのに
ビデオを撮っているので
「パソコンやテレビで見る時は動画メイン」になっています
A4サイズの写真は
コーチからいただいたことはあるのですが
自分ではそこまで大きく現像したことがありません
「純正の70-300mmには遠く及ばない印象」とか
「ニコン16-85や新シグマ18-200との写りの比較をしてはいけません。」
と言われてしまうと、
やはり「レンズの使い分け」が必要なのかな?とも思います
一眼レフは
せっかくレンズ交換ができるのですからね...(汗)
相談にのっていただき有り難うございます
予算という項目もあるので悩みますね〜(苦笑)
書込番号:18550498
1点

レンズ交換は練習と慣れですね。
カメラの前面(開口部)を下に向けながら交換すれば、それほどチリやホコリは入らないと思いますけど。
書込番号:18550682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

時々保護者のお仲間に依頼されて撮りますが、APS機でニコン70〜200や70〜300を使うことが多いです。
ぐっと近くに寄ってきた時には長すぎて困りますので、スレ主様が挙げられたタムロン等もいいと思いますが
やはり純正の方が切れが違うように思いますね。
なお、300mm以上は、私の腕では追いきれませんね。(^-^;
書込番号:18550733
4点

スレ主さん
>これまでの写真は
>「L判印刷&フォトブック」にしています
その用途なら、タムロン 16-300 が良いように思います。
実際に触ったことは無いですし、作例も見ていませんけど・・・^^;。
大きさや重さは、18-140 とそれ程変わらない気もしますし、
広角2mmの差は、大きいですよ。
自分は、18-140 と 16-85 の両方を持っていますが、
メインレンズは、16-85 なので、実感しています。
そして、18-55 VR II は、画質が良いと評判のレンズです。
(このレンズも、使った事が無いのですけど・・・^^;)
望遠&広角が必要なさそうな時に、小型軽量なこのレンズを使い、
16-300 の画質が不満に思えてきた時に、次を考えるのが良いかもしれません。
それから、デジカメの世界で「現像」とは、RAW データを JPEG にする事を言います
(プロの世界の場合は、知りませんけど ^^;)。
RAW データとは、カメラのセンサーの出力そのままのデータということで
(実際には、多少違うと思いますが ^^;)、汎用的なデータ形式では無く、
そのデータに対応したソフトで無いと、見ることも印刷することも出来ません。
そして、サイズに関しては、A4 とか L 版とかではなく、
画素数(D5300 の RAW の場合、6,000x4,000)で、表されます。
JPEG で撮る場合は、サイズ L(6,000x4,000)とか、
サイズ M(4,496x3,000)、サイズ S(2,992x2,000)があります。
ファイルサイズに関しては、データ形式や画素数だけで無く、
圧縮率(FINE,NORMAL,BASIC)でも変わるので、もっと種類が増えます。
わざわざ汎用性の無い RAW 形式で撮るのは、現像時に、
ホワイトバランスや露出補正等も調整を行った時に、JPEG より有利だからです。
自分の場合、あまり現像せず、殆ど RAW のままです。
ニコン純正の無償ソフト ViewNX 2 を使うと、自分の環境では、
RAW データのままでも、あまり不満を感じない速度で見られます。
現像するのは、人に渡す写真くらいですね、今のところ。
動画に比べれば、静止画なんて、データ量、気になるほど大きくないですし。
書込番号:18550768
3点

近くも撮りたい場合は以下の組み合わせだと10万円ほどですよ。
D5300 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000586661
シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000693430/
ただ純正レンズがないのが欠点です。
D3300も良いカメラなので、この組み合わも良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000610352/
シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000693430/
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 単焦点
http://kakaku.com/item/K0000019618/
シグマの18-300は最近出たレンズなので使えます。
シグマの注意書きはD5300が出る前に出してたレンズで出た問題だったと思いますよ。
この他16Gくらいで書き込み速度の速いSDカードやブロアー等を購入すると5千円くらい
かかると思います。量販店で買う時は長期保証を勧められますが預けると1ヶ月以上掛
かる修理です。メーカー直だと家まで取りに来てくれて殆ど1週間ほどですので、
2年目以降の保証をとるか、早い対応が良いかは検討されると良いと思います。
初期不良以外では、壊れたことはないです。
レンズの話ですが、同じ300mmでも高倍率(ズーム域の大きいレンズ)の300mmは若干
画角が広いので、70-300mmの270mmくらいの感覚です。ちょっと寄れないと感じるかもしれません。
半歩ほどの差なので許容範囲かどうかはあると思います。
タムロンのA005だとカメラのキタムラとかで、新古品が中古で2万円ちょっとで売ってる時が
結構ありますよ。中古なのでタイミングによりますが運がよければ、メーカーで調整しただけの
ほぼ新品のレンズに出会えたりします。
A005は300mm付近の露出はオーバー気味になる癖がある傾向です。
露出を-0.7〜1くらい補正してあげれば良いだけなのでマニュアル見れば露出補正ができる撮り方と
設定方法が書いてあるので簡単です。AFもそこそこ速く、手ぶれ補正も強力で写りも良いレンズですよ。
AFの速さはレンズによって変わるので一度店頭で現物を見てから購入された方が確実だと思います。
ボディーだとD5500はD5300と性能的にそんなに差は無いと思います。
私なら今D5500を買うなら、設定変更しやすいD7100を検討します。
D5300ならAFポイントは減りますがD3300も良いカメラなので比較してみるのも良いと思います。
書込番号:18550832
5点

純正ですが18-300を持っています。写りの感想は「高倍率だからしょうがないか」です。
では何故持っているのか?それはレンズ交換する暇がない時、交換レンズを携行する事が出来ない時に使っています。当然、ワイド側からテレ側まで必要である事が条件です。
この条件に合う機会は年に2回くらいしかありませんので出番は極少です。
その他の時はそれぞれの用途に合わせた、より写りの良いレンズを使います。
なのでこの16-300が本当に必要かを良く考えて下さい。
残念ながらサッカーを撮ったことが無いので的確なアドバイスは出来ませんが、いくつか。
・16-300mmの焦点距離が必要か。
現在は相当至近距離で撮影をするようなので必要でしょうね。
・撮影中(プレー中)にレンズ交換出来るか、またはカメラを持ち替えられるか。
一瞬たりともシャッターチャンスを逃したく無いなら16-300の方が良いですね。相当近くから撮影するようですからカメラを持ち替える事も出来ないでしょう。
ただ、競技時間が長いので撮る時、撮らない時と区別するなら16-300で無くても良いですね。70-300とコンデジでも良いと思います。(コンデジの性能にも依りますけどね)
それから無理に純正レンズを購入する事はありませんよ。18-55VRUは評判良いですが、個人的には買いません。差額を足しにして明るいレンズを買うなりアクセサリーに当てた方が良いでしょう。
トラブルなんて初期不良以外殆ど起きませんし、あってもここで質問すれば殆ど解決出来ます。
可能性の話をされたら幾らお金があっても足りません。
書込番号:18551594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フクパンダ さん
アドバイス有り難うございます
>レンズ交換は練習と慣れですね。
>カメラの前面(開口部)を下に向けながら交換すれば、それほどチリやホコリは入らないと思いますけど。
たしかに、レンズ交換の練習はしなくてはいけませんよね(汗)
交換する際はアドバイス通りにしてみますね♪
有り難うございました
書込番号:18551821
1点

渚の丘 さん
アドバイス有り難うございます
>ぐっと近くに寄ってきた時には長すぎて困りますので、
>スレ主様が挙げられたタムロン等もいいと思いますが
>やはり純正の方が切れが違うように思いますね。
息子のプレイを見ていると
タッチライン際をドリブルすることも多く
結果、すぐ近くに来ることも多いのです
その時のことを考え
近くから遠くまで撮れたらなぁというのが
当初の考えでした
できれば、綺麗に撮りたいということはありますが
どのくらいまでが許容範囲かが自分でもわからないので
困っていました
もう一度、同じチームの方(D5300にキットレンズ55−300使用)が
撮った写真を見せてもらおうと思います
有り難うございました
書込番号:18551837
2点

アドバイスいただいている諸先輩方
こんなにたくさんのアドバイスをいただき
有り難うございます
当方、土日は仕事が忙しく返信が遅れておりますが
アドバイスは読ませていただいております
追って返信させていただきますので
お許しください
書込番号:18551846
1点

誰も書かないので書いておきますが。。。
>・「ボディのみ+タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」
タムロン16-300やニコン18-300/3.5-6.3Gは望遠側の開放f値が6.3になっています。(そして多分ある程度の望遠域はすべて5.6より大きい)
ニコンの場合、D5000シリーズやD3000シリーズは上級機種(しかも中央数点だけ)と違って開放f5.6を超えたレンズのオートフォーカス機能は動作保証はされていません。(ただし、例外的にニコン18-300/3.5-6.3Gは動作保証されていて、ニコン18-300/3.5-6.3Gと兄弟(?)のタムロン16-300も同様かと思います。レンズ内部でゴニョゴニョしているという噂)
ニコンがいう動作保証はあくまでニコンの社内基準をクリアするという意味で、実際はf6.3どころかテレコンバーターをつけてf8相当にしてもオートフォーカスは可能です。
ただし問題があってオートフォーカスが遅くなります。
以前D5000シリーズに18-300/3.5-6.3Gをつけて試写しましたが、室内ではかなりオートフォーカスが遅く迷いがちでした。動かない被写体であればそんなに問題はありませんし、オートフォーカスしやすいコントラストの高いところにオートフォーカスポイントを合わせる等自分で工夫すればいいわけです。
ただスレ主さんはサッカーの撮影で、屋外のみしかも晴れている前提であればよいですが、早朝/夕方/曇天も撮影するのであればオートフォーカスのスピードについては注意したほうがいいです。(自分の友達なら勧めません)
ちなみに、ニコンには18-300/3.5-5.6Gというレンズもありますが、これは開放f値が5.6なのでそういった心配は少ないですが18-300/3.5-6.3Gよりずっと大きく重くて1〜2万円ほど高くなります。
あとD3300(D3000シリーズ)を勧める声もありますがD3000シリーズの場合、サッカー等動体撮影で使うAF-Cモードで「レリーズ優先」が設定できないためカメラがピントがあうと判断しないとシャッターが切れません。
「レリーズ優先」にできれば多少ピントがずれていてもシャッターは切れますし、少し絞りを絞ってやれば問題なかったり、ピントが多少ずれていてもL版程度のプリントであればまったく気にならないことがありますが、シャッターが切れないのではどうしようもありません。
オートフォーカスの速い高価なレンズを使えばまた違うと思いますが、スレ主さんの場合はD5300/D5500やD7000シリーズ以上にしたほうがいいと思います。
個人的にはボディは値段が下がったD5300にして残りの予算はレンズ(望遠レンズ)に回すのがいいと思います。場所取りの関係で自分が動けない時は別ですが、望遠レンズで被写体が近くに来たらそのまま下がって撮影するのも手です。
書込番号:18552255
2点

スレ主様
お忙しい中、大変ご丁寧な返信を頂きありがとうございます。
キレとか余計なことを申しましたが、所詮アップ程度の画質も結構多いです。(汗
まあ通常は、とんでもない大きさに伸ばすこともほとんどないでしょうから
使い勝手を考えれば、やはりズーム比の大きいほうが良いかもですね。
>息子のプレイを見ていると
>タッチライン際をドリブルすることも多く
>結果、すぐ近くに来ることも多いのです
だそうですから、せっかくの間近な場面を逃しては、何にもなりませんしね。(^-^;;
万能ズームで、ご子息のご活躍を余すことなく撮ってくださいね。
書込番号:18552341
2点

引きこもり2号さん
度々のアドバイス有り難うございます
まず、以下の点について
言葉選びが間違っていたようで
ご指摘有り難うございます
>デジカメの世界で「現像」とは、RAW データを JPEG にする事を言います
僕のは「印刷」ですね(汗)
そして、ここまでのレンズ選びについてのアドバイス
大変参考になりました
有り難うございました
書込番号:18552824
0点

娘にメロメロのお父さんさん
アドバイス有り難うございます
「シグマ18−300」という選択肢もあるんですね
>タムロンのA005だとカメラのキタムラとかで、新古品が中古で2万円ちょっとで売ってる時が
>結構ありますよ。中古なのでタイミングによりますが運がよければ、メーカーで調整しただけの
>ほぼ新品のレンズに出会えたりします。
カメラのキタムラは近所にありますので
実物を見にいってみますね
>同じ300mmでも高倍率(ズーム域の大きいレンズ)の300mmは若干
>画角が広いので、70-300mmの270mmくらいの感覚です。ちょっと寄れないと感じるかもしれません。
>半歩ほどの差なので許容範囲かどうかはあると思います。
>A005は300mm付近の露出はオーバー気味になる癖がある傾向です。
>露出を-0.7〜1くらい補正してあげれば良いだけなのでマニュアル見れば露出補正ができる撮り方と
>設定方法が書いてあるので簡単です。AFもそこそこ速く、手ぶれ補正も強力で写りも良いレンズですよ。
>AFの速さはレンズによって変わるので一度店頭で現物を見てから購入された方が確実だと思います。
レンズの見え方や
設定についてもアドバイスいただき有り難うございます
こういうことは
まだまだ、全然わかっていないので助かります
有り難うございまいた
書込番号:18552876
0点

飛竜@さん
度々のアドバイス有り難うございます
参考にさせてもらっています
なかでも以下の点
>ただ、競技時間が長いので撮る時、撮らない時と区別するなら16-300で無くても良いですね。70-300とコンデジでも良いと>思います。(コンデジの性能にも依りますけどね)
確かに「ずーっと撮っている」ということはないと思います
「近くにきたとき」、「遠くにいるとき」
もちろん、どちらもあるのですが
どちらを撮ることが多いのかを考えたいと思います
(ビデオで息子のプレイしている位置を見直してみます)
有り難うございました
書込番号:18552904
0点

ジェンツーペンギン さん
アドバイス有り難うございます
以下の点、初めて聞く情報で勉強になりました
>タムロン16-300やニコン18-300/3.5-6.3Gは望遠側の開放f値が6.3になっています。(そして多分ある程度の望遠域はすべて5.6より大きい)
>ニコンの場合、D5000シリーズやD3000シリーズは上級機種(しかも中央数点だけ)と違って開放f5.6を超えたレンズ>のオートフォーカス機能は動作保証はされていません。(ただし、例外的にニコン18-300/3.5-6.3Gは動作保証さ>れていて、ニコン18-300/3.5-6.3Gと兄弟(?)のタムロン16-300も同様かと思います。レンズ内部でゴニョゴニョし>ているという噂)
>ニコンがいう動作保証はあくまでニコンの社内基準をクリアするという意味で、実際はf6.3どころかテレコンバー>ターをつけてf8相当にしてもオートフォーカスは可能です。
>ただし問題があってオートフォーカスが遅くなります。
他の方からオススメいただいたレンズの1つ
シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]も同様の数値ですね
オートフォーカス速度は実際に触りチェックが必要ですね
また、他の方からオススメとして挙がっていた「D3300」は
wifiを使いたいので候補からは外していました
(現在、コンデジでwifi多用しているので)
>個人的にはボディは値段が下がったD5300にして残りの予算はレンズ(望遠レンズ)に回すのがいいと思います。
皆さんからのアドバイスを受け、そういう選択も考えています
有り難うございます
書込番号:18554649
1点

渚の丘 さん
度々のアドバイス有り難うございます
お写真まで載せていただいて、とても参考になりました
お写真を拝見しましたが、
こんな風に撮れたら僕には何の文句もありません!
諸先輩方は、こういう写真を撮るには
「16−300」や「18−300」ではなく
「70−300」を使いなさい
そして、サッカー以外は「18−140」で
と薦めてくださっているのでしょうか?
サッカーに関しては
ピッチサイドから撮って
こういう風に撮れたら僕は大満足です♪
もちろん、機材が同じでも
僕と「渚の丘 さん」とでは
大きく腕の違いがありますが(笑)
※お写真の選手の位置は
センターサークルからペナルティエリアの間
ピッチ中央部の辺りかと予想しました
アドバイスいただき有り難うございました
書込番号:18554753
1点

アドバイスいただいた皆さんへ
返信が遅くなりました
今回、アドバイスを元に使用状況などを考えて
「D5300ボディ」と
こちらのレンズの組み合わせにしました
シグマ
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
自分が行けずに
妻に撮影を頼むこともあるため
妻にもこちらのアドバイスを見せながらの決定と
なりましたが
「試合中のレンズ交換」をしなくても
それなりに撮れるのなら
まずはこの組み合わせで始めてみよう
ということになりました
もっと、写真の違いが分かるようになり
こだわりが出てきた時にレンズを替えての
撮影に進みたいと思います
アドバイス通りではない決定かもしれませんが
皆さんのおかげで
「初めてのカメラ&レンズ選びの注意点」が
分かった上で決めたことなので
後悔は少ないかと思います
最後になりますが
とにかく先輩方のアドバイスは心強かったです!
僕のような初心者に
助け舟を出していただき
本当に有り難うございました
簡単ではありますが
お礼の言葉とさせていただきます
※カメラが届き撮影したら
写真を投稿させていただきたいと思います
書込番号:18585809
4点


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