『オーブン機能ってどれでしょう?』のクチコミ掲示板

2015年 2月28日 発売

リクック熱風オーブン FVX-M3A

  • メニューに合わせて温度と時間を調整する「リクックメニュー」と「自動調理メニュー」機能を搭載したオーブンレンジ。
  • コンベクションオーブンと比べて約30倍の風速を持つ(※メーカー調べ)「高速熱風調理」で旨味をギュッと閉じ込め、むらなく加熱調理する。
  • 油分を最大で約89%カット(※メーカー調べ)するため、ヘルシーな仕上がりを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:コンベクションオーブン 加熱方式:ヒーター 同時トースト数:4枚 温度調節機能:○ 消費電力:1430W リクック熱風オーブン FVX-M3Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aの価格比較
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのスペック・仕様
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのレビュー
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのクチコミ
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aの画像・動画
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのピックアップリスト
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのオークション

リクック熱風オーブン FVX-M3Aアイリスオーヤマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月28日

  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aの価格比較
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのスペック・仕様
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのレビュー
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのクチコミ
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aの画像・動画
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのピックアップリスト
  • リクック熱風オーブン FVX-M3Aのオークション

『オーブン機能ってどれでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「リクック熱風オーブン FVX-M3A」のクチコミ掲示板に
リクック熱風オーブン FVX-M3Aを新規書き込みリクック熱風オーブン FVX-M3Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

オーブン機能ってどれでしょう?

2015/10/30 14:52(1年以上前)


トースター > アイリスオーヤマ > リクック熱風オーブン FVX-M3A

クチコミ投稿数:7件

この機械はオーブンとして使えないのではないでしょうか?
説明書によると、機能はフライヤー(リクック)、トースター、上グリルとだけあって
オーブンとしての使い方が書いてありません。

料理初心者なのですが、ケーキを焼こうとタネをレシピ通り作っていざこの機械に入れてみたところ、
オーブンとしての使い方がわからず、
フライヤー(リクック)で170度15分(レシピでは30−35分)で入れてみたところ表面がこげこげになりました。
ケーキの底側は生焼けでしたのでひっくり返して焼きました、
焦げ部分をゴシゴシと取り除けばなんとか食べられました。
次は上グリルの機能で焼いてみようと思います。
この上グリルがオーブン機能を担うのでしょうか?
それともトースト機能がオーブン機能を担うのでしょうか?
よくわかりません。

この機械の制限時間も30分までです。
(オーブンを使ったケーキのレシピを入ると30分以上のレシピがたくさんあります。)

あとレシピ本がついてくるのですが、手動メニューで
トースターと上グリルのコーナーがあるのですが、
レシピ本にはどちらの機能を使いなさいという指示がなく、困っています。

書込番号:19272422

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/10/30 15:18(1年以上前)

こんにちは。

この手の商品は使った事が無いですが、熱風対流するオーブントースターと言うところでしょう。
さて、仕組み的には、上から電熱線で温められた熱風が吹き付けられるそうですが、
ケーキを作る時、予熱はしましたか?
仮にしていない場合、フルパワーの熱風がケーキ上側に常に当たる感じになろうと思うので、
その場合、上は焦げるかなと思います。
予熱で170度まで達した後に投入すれば、常に加熱の空気は来ないでしょうから、焼き色は緩和されるのでは?と思います。

グリルってのが、単に熱風無しのトースターのしたのか熱を止めた運転に過ぎなければ、
それはケーキには適さないと思いますよ。
一度、試運転で挙動を見られてはどうでしょうか?

書込番号:19272466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/10/30 15:41(1年以上前)

返信有り難うございます。
余熱について書き忘れました、
取扱説明書には手動で余熱する方法が書かれていませんでした。
ですので、このケーキを焼くときは170度で3分ほど事前に庫内を温めておきました。
そのあとで、上記の通り焼いてみたところ上側がコゲコゲになってしまいました。

ぼーーんさんの言う通り挙動を見てみようかと思います。
熱風の対流が起きない焼き方がわからないのでメーカーにも聞いてみようと思います。

書込番号:19272494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/10/30 16:10(1年以上前)

予熱時間に関しては、パワー、断熱性、庫内の広さにより違いはあると思いますが、
3分程度では170度には持っていけないと思います。
1500W近く使うオーブンレンジでも10分とは言いませんが、5分程度はかかると思われる時間です。

書込番号:19272531

ナイスクチコミ!5


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/10/31 06:26(1年以上前)

説明書P3
オーブン/トースター上下4本のヒーター加熱
リクック/フライヤー
上の渦巻きヒーター+ファンで下に向けて熱風がバババババと当たる仕組み
ケーキの場合はオーブン/トースター機能を利用します
http://www.irisohyama.co.jp/recook-neppu-oven/recipe/#menu04

また他のレシピの運用に関してはこの製品はオーブンレンジよりも
庫内が狭くヒーターが露出してますので
設定温度と加熱時間はやや強くなります
クックパッド等の調理時間を鵜のみにせず付属レシピを参考に利用して下さい

書込番号:19274111

ナイスクチコミ!2


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/10/31 06:52(1年以上前)

スレ主さんが戸惑うのはわかります
この機種はオーブン/トースター機能では「付属のフライ皿が利用できない」ので
「オーブン皿がない」って事になります
P22に記載ありますが
網にアルミホイル敷いてクッキー等も焼きます
目安時間も7〜10分と短時間に火が入りやすく
どうしてもオーブンレンジと同じ設定時間と温度でやりたい、、、、、とはなりません
http://www.meg-snow.com/recipe/detail/2251.html
上のベイクドチーズケーキも似たようなレシピで片や160℃20分と思えば
オーブンレンジでは180℃40分 全然違うって事ですね
要は火力高いんで注意してくださいって事です
http://cookpad.com/recipe/2457661
湯煎焼きもオーブン皿がないとむずかしいし下に水が零れると危ないですね

書込番号:19274142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2015/11/02 14:34(1年以上前)

>ぼーーんさん
>my memoさん
返信有り難うございます。

アイリスオーヤマから返信がありました。
一部引用します。
> お問い合わせいただきました件についてでございますが、
> スポンジケーキを調理いただく場合には
> トースター機能をご利用いただきまして
> 温度、時間を設定ください。
> 最大30分までとなりますので、30分を越える場合には
> 時間を追加して調理していただくようになります。

どうやらアイリスオーヤマとしてはトースター機能とオーブン機能を同じものとして考えているようです。



書込番号:19281267

ナイスクチコミ!2


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/11/03 01:33(1年以上前)

オーブンレンジは
広い庫内かつ熱源が庫内にない物(内蔵されてる)ありますから
お菓子作りで純粋につかうなら断然こっちですね

最近簡単なお菓子色々つくるのですが
レシピサイトみると例えばクッキーとかですが
皆さん割と分量が多いんですよね、ギリギリ載るくらいに

そうなると小さいオーブン色々不利だったりしますよね
並べようとすると2回に分けて焼かないととかしますし高さにも弱いですしね
Amazonレビューみてもリクックで使う人が大半みたいですね

書込番号:19283034

ナイスクチコミ!0


mmck0226さん
クチコミ投稿数:1件

2018/03/21 14:47(1年以上前)

購入を考えてますがケーキなどスイーツ作りには向いていないということですか?

書込番号:21692609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/03/21 15:32(1年以上前)

ケーキを焼くなら専用の機械を使ったほうがいいですね。
自分は数回ケーキもどきを作りましたが、
上からの熱風を防ぐためになにか種の上において
風が直接当たらないように工夫していました。

今は、この機械は熱風オーブンであって、オーブンとは違うんじゃなかって思っています。
自分の主な使い方は、冷凍コロッケとか、冷凍の唐揚げとか、冷凍ポテトを美味しく、油が少なく食べることが出来ます。
あとは、惣菜の復活です、レンジでチンするより油が少なく美味しく食べられます。
ほかは、なんちゃってピザ、食パンの上にチーズとピザの種と、ピーマンの輪切り、冷凍海鮮などをおいて作ります。
100円以下で作れて手軽でおいしいですね。

繰り返しますが、主にケーキを作ろうと考えているのでしたら、
ケーキ作成機能を全面に押し出した機械を候補として選ぶべきだと思います。

書込番号:21692720

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アイリスオーヤマ > リクック熱風オーブン FVX-M3A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
調整できる温度帯は? 4 2018/04/15 12:15:26
豆類のレシピー? 0 2018/03/31 23:38:36
タイムセールより安いですよ 0 2017/10/10 12:54:18
リクックあたため時間は? 1 2017/10/16 17:39:32
Amazon10800円! 0 2016/12/09 10:42:36
魚・掃除・新型 6 2015/11/19 20:28:17
オーブン機能ってどれでしょう? 9 2018/03/21 15:32:15

「アイリスオーヤマ > リクック熱風オーブン FVX-M3A」のクチコミを見る(全 27件)

この製品の最安価格を見る

リクック熱風オーブン FVX-M3A
アイリスオーヤマ

リクック熱風オーブン FVX-M3A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月28日

リクック熱風オーブン FVX-M3Aをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング