HA-2
USB DAC内蔵ポータブルヘッドホンアンプ



ヘッドホンアンプ・DAC > OPPO > HA-2
みなさんこんにちは。
最近HA-2を購入してiPhoneやPCにつないで楽しんでいます。
非常にs/nが高い澄んだ音で大満足なのですが、
PCにてfoobar2000をつかってDSDファイルを再生しようとすると、
絶えずプチプチ(ビリビリ?)といったノイズが乗っかります。
falcやaac、mp3などはキレイに再生されるので、
ハード的な要因ではないと思うのですが、
原因としては何が考えられるでしょうか?
どなたかお教えいただけませんか?
ちなみにiphoneでのDSD再生はまだ試していません。
書込番号:18901969
0点

私はXperiaZ3使用中で、部屋でDSDリアルタイム変換を楽しみたいのですが。肝心のDSD再生でノイズが乗っかるとのこのスレに非常に興味があります。
プチプチノイズはUSBケーブルの劣化又は相性なのでしょうか?それとも初期不良なのでしょうか?私はその辺について量販店でテストしてみたいと思います。
書込番号:18903623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AndroidやiPhoneにてDSD再生をする際の注意点は、
通信環境は全て遮断する
ウイルスチェックソフトは利用しない
不要なアプリは全て削除する
省電力設定は全てオフにする
画面表示はスリーブにしない
基本的に操作は行わない
と言うことがノイズ発生を抑えるための解決策です。
私は音楽再生専用のスマートホンを用意しています。
PCでDSD再生を利用する場合、
CPU4コア以上のcore i7を利用する
メモリは贅沢に搭載する
負荷のかかる操作は避ける
アプリの設定を詰める
と言うことが重要になります。
私の環境はi7の6コア3.3GHz、メモリ32GBですが、他の作業と併用していると、DSD128の再生では殆ど問題無いですが、DSD256での再生ではノイズが発生することがあります。
書込番号:18903883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スマホのスリーブ状態もなのですか?
スマホは回線つながっているものなのでは?
書込番号:18904691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しんぴのベールさん
はじめまして!
おなじ苦境にいる同志がいて、ちょっと安心しましたw
KURO大好きさんがおっしゃっているように、
スペック的なものが関係ありそうです。
機内モードは試されましたか?
書込番号:18904857
0点

KURO大好きさん
回答ありがとうございます。
単純にハードウェアのスペック不足のようですね。(当方Corei5)
せっかく楽しめると思っていたのに、残念です。
後で常駐アプリを切って試してみます!
ありがとうございました!
書込番号:18904860
0点

私もCorei5ですが、JRiverでノイズも無く綺麗にDSDも再生出来てます。
ただしfoobar2000だと設定が間違っているのかDSDの場合再生barは動いているのですが
音がでません。flac mp3は普通に再生出来るのですがね。どうもfoobar2000は使い勝手が
難しくて私にはダメですね。その点JRiverは使ってて直感で操作が分りやすくて良いですね。
書込番号:18904912
2点

とにかく肉が好き!さん、こんばんは。
DSD再生には、どうもいろいろ複雑な問題があるようで、一筋縄ではいかないようです。
Corei5だから能力不足ということはないです。
少なくとも、PCM→DSD変換ではなくDSDファイルをそのまま再生しているなら、
Corei5で能力不足ということはないと思います。
ウチでは、Core2Duoのノート(U9600:1.6GHzx2)+iFi nanoDSDで
5.6MのDSDファイルを再生出来てますから。
他スレでの他機種でのことですが、
再生を「ネイティブ」ではなく「DoP」にすることで解決したこともあります。
いま「foo_dsd_asio」はどんな設定ですか?
「ASIO Native」なら「DoP Marker 0x05/0xAF」に変更してみたらどうでしょうか?
もしPCM→DSD変換をしているなら、「SDM TypeB(FP32)」を選んでみてください。
音質的にはTypeAよりTypeBの方が良く、FP32のほうがCPU負荷は低いようです。
書込番号:18905210
2点

しんぴのベールさん
私は通話&通信用とは別に音楽再生専用のAndroidを利用しています。
キャリアやメーカーを問わなければ、HF PlayerのDSDアップサンプリング動作用件を満足したAndroidの白ロムは、2万円程度で入手可能です。
高音質な音楽用プレーヤーを用意するよりは、安価に高音質な環境が手に入ると思います。
tobbeさん
Core2Duoでも問題ありませんか。
家のCore2DuoノートPCでは、他の操作をするとノイズが発生し易いですね。
使用するコア数で言えば
DSD再生1
USB出力1
とすると、他の作業やウイルスチェック等の割り込みが入ると、負荷の小さいUSB出力側のCPUが使用されて、ノイズが発生し易いと思っていました。
書込番号:18905354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

foobar2000ですが
library→config→output→deviceでfoo_dsd_asioを選択
次にoutputの下の階層のASIOでfoo_dsd_asioをクリック→
そこでAsio Driver: oppo usb audio Asio2.0 Driverを選択し
その下はasio native none dsd64を選択で行けました。
JRiverと同様にノイズも途切れも発生しませんでした。
PCに接続されている他の何かが悪さしているかを調べるとか
またはUSBコードを他の差し込み口にしてみるとかしてお試し
してみては如何でしょうか。後はPCの位置を面してみるとか
書込番号:18905412
1点

blackbird1212さん
はじめまして、こんばんは!
"foo_dsd_asio"の設定ですが、
ASIO Nativeだと「could not create asio buffers」と表示され再生できず
DoPだとノイズまみれ
でネイティブ再生がうまくてきていません。
前者のコメントをググってみたら、ちらほら情報があるのですが、
決定的な解決方法が特になし。。。。
試しにDSD→PCM変換だとキレイに再生されました。
ひとまずうれしいのですが、でもスッキリしない。。。
もう少しいじってみます!
書込番号:18905486
0点

tobeeさん
はじめまして、こんばんは!
情報ありがとうございます!
tobeeさんと同じ設定にしてみたのですが、
先に書いた通りネイティブ再生はうまくできませんでした。。。
その代りPCM変換でキレイに再生できたので、
もう少し試してみます!
書込番号:18905490
0点

とにかく肉が好き!さん、こんばんは。
あとは、バッファーはどのくらいの量に設定しているでしょうか?
それと、サウンドのプロパティで「既定のデバイス」に設定してあると、
他機のケースですが、そのエラーが出ることもあるらしいです。
そのあたりはどうでしょうか?
書込番号:18907223
1点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
outputでdeviceをASIO:foo_dsd_asioに |
ASIO driver でfoo_dsd_asioを選択 |
foo_dsd_asioをダブルクリックしてASIO Driver:でoppo usb audio2.0を選択 |
一応画像添付しましたのでもう一度チェックしてみてください。
コンポーネントのfoo_out_asioがインストールされて組み込まれているか確認
あとは画像の通りです。
それと私のpcはwindows7でcpu corei5です。
書込番号:18908273
0点

Foober難しそう。大変そうですね。
大変興味深い。
書込番号:18910219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

blackbird1212さん
こんばんは!
アドバイスありがとうございます!
わたしもバッファーサイズが気になっていろいろいじってみました。
foo_out_asioのバッファー、ha-2ドライバのサンプルレート、
ついでにネットワーキングのバッファもw
すべてMAXにしてみましたが、ノイズに変化なしでした。。。
サウンドプロパティもデフォルト外すだけでなく、
無効化してみましたが効果がありませんでした。。。
うーん、まだまだ奥が深いようです。
書込番号:18911947
0点

tobeeさん
こんばんは!
画像ありがとうございます!
tobeeさんと同じ設定に合わせてみたのですが、
残念ながら結果同じでした。。。
何がわるいんだろうなぁー。。。
書込番号:18911951
0点

しんぴのベールさん
こんばんは!
Foober2000はかなり奥が深そうですw
音楽よりもこれをいじることにハマる方もいそうなぐらいにw
ではでは〜
書込番号:18911962
0点

とにかく肉が好き!さん、こんばんは。
前にあった事例を思い出したんだけど、
Playback→DSP Managerのところで、
Resampler(PPHS)とかなにか使ってないですか?
Active DSPsの欄は空欄になってますか?
ウチでは、48k系列もPCM→DSD変換する場合は、
SoXを使って88.2kか176.4kにリサンプリングしますけど、
とりあえずDSDファイルだけ再生するのでしたら、
ここは空欄が望ましいです。
書込番号:18912217
1点

ここでも色々と語られてますね。
foobar2000のバージョンによって影響する場合も有るみたいですね。
因みに私のは v1.2.9ですが
実験で事務所のPCに入れたのが 最新のv1.3.8でこちらも問題なく作動しました。
両機種ともwin7 cpu core i5 usb2.0 です。ソースはdsf 2.8MHZのものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607154/SortID=17242955/
書込番号:18913056
0点

DSF5.6MHzも験してみましたが、問題なしでした。因みにe-onkyoで曲名The Water is Wide
11.2MHzはfoobarだと非対応?のようで再生不可でした。HFプレーヤーだと176.4KHzのPCMに
自動変換されるようですね。
書込番号:18913168
0点

失礼しました。本体の方では無く、asio出力プラグインのバージョンの方foo_input_sacdですね。
書込番号:18913207
0点

自宅のも最新版にcomponent共々入れ替えてみました。
DSD512まで対応してますね。
oppo ha2 だと DSD256まで設定できるようです。でDSF 11.2MHzの曲まで無事に再生出来ました。
書込番号:18913402
0点

オッポ凄い。11.2までですか。
Fooberの使い勝手悪そう。まだまだ興味そそられます。
書込番号:18913837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

blackbird1212さん
!!!!!
せーかーいでーす!
DSPをブランク状態にしたらキレイに再生できました!
ありがとうございます!
これでぐっすり眠れますwww
ありがとうございました!
グッドアンサー送らせていただきます!
書込番号:18914901
1点

tobeeさん
いろいろと調べていただき、ありがとうございます!
お時間取らせて申し訳ありませんでした。
おかげ様で無事解決に至りました!
DSDソース増やさなきゃw
書込番号:18914911
0点

本当にほんとうに良かったですね。
実に興味深かったです。
書込番号:18914949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月22日(金)
- TVが正常に起動できない
- Core i5とi7で迷ってます
- カーナビで着信時の表示
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
- 9月20日(水)
- ノイキャン性能が弱い?
- ノートPC画面の明るさ設定
- カメラ選びにアドバイスを
- 9月19日(火)
- PCとイヤホンのペアリング
- プログラミング学習用のPC
- どちらのカメラが良い?
- 9月15日(金)
- 自作PCのUSBポート不具合
- スマートウォッチの機能
- 車のブレーキ音が気になる
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】2023メインPC構成更新
-
【欲しいものリスト】123
-
【欲しいものリスト】20230920_2代目自作PC計画
-
【Myコレクション】ほしいものリスト
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





