『一脚に使う場合の感想を聞きたいです。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
最安価格(税込):

¥10,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,890¥10,890 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:プロ雲台 耐荷重:15kg L-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-10の価格比較
  • L-10のスペック・仕様
  • L-10のレビュー
  • L-10のクチコミ
  • L-10の画像・動画
  • L-10のピックアップリスト
  • L-10のオークション

L-10SIRUI

最安価格(税込):¥10,890 (前週比:±0 ) 登録日:2015年 2月16日

  • L-10の価格比較
  • L-10のスペック・仕様
  • L-10のレビュー
  • L-10のクチコミ
  • L-10の画像・動画
  • L-10のピックアップリスト
  • L-10のオークション

『一脚に使う場合の感想を聞きたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-10」のクチコミ掲示板に
L-10を新規書き込みL-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

一脚に使う場合の感想を聞きたいです。

2019/03/23 02:26(1年以上前)


雲台 > SIRUI > L-10

スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

一脚とカメラを直接セットして(雲台なし)、飛行場で飛行機の離陸を撮影したことがありますが、


質問1:この商品を使うと、もっと楽になると思いますか?

質問2:シューの表面に赤いボタンのようなものが2か所ありますが、
     これは、なんのためにあるのですか?

よろしくお願いします。

書込番号:22551494

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/23 08:38(1年以上前)

ブヒ造さん こんにちは

飛行機など上空を飛んでいて カメラを上に向けない場合などの場合だと 三脚直付けでは 対応できない為 ティルト雲台役に立つよ思います。

でも30度位の角度までしか使わないのでしたら 直付けでも良いと思いますし 一脚とカメラの間に雲台が有る場合 雲台のロック止め方が悪いと 急にレンズが動き 手が挟まる事も有るので注意が必要です。

実際 自分も 指を挟みカメラ落としそうになりましたが ストラップのおかげで カメラ落とすの免れたことが有りました。

あと シュープレートに付いている赤いボタンのようなもの 上げることで 取り付けるカメラを固定することができ 縦位置にした場合でも レンズの自重でカメラが回転してしまうのを抑えるピンの役目すると思います。

書込番号:22551771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件 L-10のオーナーL-10の満足度4

2019/03/23 09:10(1年以上前)

>ブヒ造さん

重たいレンズでも、L-10を使っていますが、
自由雲台見たく、指を挟むようなことはありません。

>> 質問1:この商品を使うと、もっと楽になると思いますか?

飛行機の撮影ですと、「雲台なし」も問題ないかと思います。

>> 質問2:シューの表面に赤いボタンのようなものが2か所ありますが、
     これは、なんのためにあるのですか?

縦位置撮影で、雲台を90度傾けた際にカメラ・レンズの自重でずれないようにロックするためにあります。
でも、L型プレートを使い、雲台を90度傾けないで縦位置撮影される場合、この仕掛けは必要ないです。

書込番号:22551816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件 L-10のオーナーL-10の満足度4

2019/03/23 12:31(1年以上前)

>ブヒ造さん

野鳥と飛行機の撮影では、「雲台なし」がいいかと思います。
若しくは、手持ち撮影が一番かと思います。

撮影場所によりますが、カメラシステムを三脚に置いておき、
必要に応じて手持ち撮影されるのもあるかと思います。

クルマ・バイクのレースの撮影では、一定の場所の通過になるので、
「雲台あり」でもいいかと思います。

書込番号:22552275

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/03/24 01:04(1年以上前)

こんにちは

わたしはヒコーキ撮らないので、よくわかりませんが、
滑走路での流し撮影なんかだと良いんじゃないでしょうかね。
それより
このタイプの雲台で、手袋の毛糸がからまって使えなくなった場面に遭遇したことがありますから
時と場合によっては苦になることがあるかもしれません。

おかめ@桓武平氏さんにお尋ねしたいのですが、
この雲台に機材を載せて、肩にしょって移動できるくらい固定できますか?

書込番号:22554045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2019/03/26 15:17(1年以上前)

>ブヒ造さん


私は林道で鳥の撮影をする際に一脚とこの雲台を使うことがあります。
(比較的軽い機材の場合は手持ちで済ませてしまうことも多いですが)

林道での鳥撮りの場合、仰角・俯角を大きく取りたいことが多いため、
一脚直付けよりもティルト雲台を用いた方が撮り易いです。

しかし、旅客機の離着陸などではそれほど大きく仰角を取る必要は無いかも知れませんので、
そういう場合は一脚直付けでも問題ないと思います。
(もちろん旅客機でも頭の真上を通るなどであれば話は別ですが)

要はどれだけ仰角を取る必要があるかで
ティルト雲台を使った方が良いかどうかを判断すればいいと思います。


>とんがりキャップさん

この雲台は目一杯締め込めば
ニコンのサンニッパ+D一桁くらいまでなら何とかギリギリ止まります。

このため、より軽量なキヤノンのサンニッパとか
各社の超望遠ズームくらいまでなら問題無く止められると思います。

ただ少し締め込みが緩いと、ニコンのサンニッパ+D一桁では、
急にガクンと倒れるほどではありませんが、
固定しきれずにズルッとずれてしまうことがあります。

このため私は一回り大きなL-20Sを試してみようかと思っています。


あと、この雲台はプレートクランプ用のツマミと
雲台固定用のツマミが同じ側に付いていますが、
これだと咄嗟に雲台固定用のツマミを操作しようとした場合、
指がプレートクランプ用のツマミにぶつかって怪我をすることがあります。
(両方のツマミの位置が結構近いので)

このため私はクランプを外して逆向きに取り付けて
クランプ用のツマミと雲台固定用のツマミが反対向きになるようにしています。
(ただし、このクランプを止めているボルトはロックタイトでガッチリ固定されているので、
 普通に外そうとするとボルトの頭をナメてしまうため、外すにはインパクトレンチが必要です)


書込番号:22559635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件 L-10のオーナーL-10の満足度4

2019/03/26 16:45(1年以上前)

>ブヒ造さん

横レス、失礼します。

>とんがりキャップさん

>> この雲台に機材を載せて、肩にしょって移動できるくらい固定できますか?

SIRUI L-10付けで背負って運搬していないので、解りかねます。

それより、2年前のことですが、パノラマ雲台のSIRUI PA-20ですと、
GF7+ZUIKO90mmの組合せで背負って運搬すると、
パンの部分がずれることはありました。

SIRUI L-20Sのパンの部分もちょっと怪しいかと思います。

書込番号:22559787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2019/03/26 18:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん


>SIRUI L-20Sのパンの部分もちょっと怪しいかと思います。


やっぱりそうですか。

三脚で使うのなら雲台にパン機能が必要なのかも知れませんが、
一脚で使う場合はこんなチャチそうなパン機能は邪魔なだけなんですよねぇ。

L-20Sではそこが気になっていたのでちょっと不安です。

単なるL-10のスケールアップバージョンでいいのに。


書込番号:22559971

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/04/01 13:45(1年以上前)

>ブヒ造さん
横レス失礼いたします。

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
>おかめ@桓武平氏さん
お答えいただいたのに遅くなってすみません。
1脚用の雲台なので、いわゆる固定力そのものについてはそんなに必要ないかもしれませんが、私は1脚をのばしたまま肩に担いで移動しますから、
機材の重さよりも1脚の長さがてこになって雲台にかかるんです。
その重みに雲台が耐えられないと、背中にレンズが食い込んだりして痛いんです。
それでお尋ねした次第です。
benroからkirkに似たような1脚用雲台が出たみたいですから、
それだと固定力期待できるかもしれませんね。

書込番号:22572648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/01 22:20(1年以上前)

ニコン サンニッパG VRU+D5

ゴーヨンG+D5

このボルトを緩めてクランプを反対向きにした方が私は使いやすい

>とんがりキャップさん


L-20Sのスレに書き込んだ方が良いか?とも思いましたが、
以前のレスの続きなのでこちらに書き込ませていただきます。

これまで使用していたL-10の固定力がイマイチだったので、
L-20Sを購入してみて固定力について検証してみたところ、
ニコンのサンニッパG VRU(約2.9kg)+D5(約1.4kg)でもしっかり固定できました。

それどころかゴーヨンG(約3.9kg)+D5でも大丈夫なようで、
正直これほど固定力が強いとは予想外でした。

これならほとんどの超望遠レンズでも固定できると思います。

なお、以前L-10を購入したときにはクランプを固定しているボルトが
ロックタイトで接着されていて緩めるのに苦労しましたが、
今回購入したL-20Sではこのボルトが接着されていなかったので
付属の六角レンチで簡単に緩めることができて
クランプの向きを簡単に反対にすることができました。

書込番号:22573718

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/04/02 13:09(1年以上前)

またまた横レス失礼いたします。

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
L-20Sの使用感ありがとうございます。
わたしはkirkのMPA-2N2を使っていますが、やはり180度回転させています。
kirkだとクランプを90度ごとに回転できるように、6角レンチも内蔵されていて便利ですからオススメです。

書込番号:22574904

ナイスクチコミ!1


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2019/04/08 23:32(1年以上前)

皆様、ご連絡ありがとうございます。

この商品の並行輸入品をアマゾンの出品者から買いました。
どれだけ仰角を取る必要があるかがポイントであることは、理解できました。
撮影の間口が広がったので、これはこれで買ってよかったものと感じております。
ありがとうございました。!

書込番号:22589194

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SIRUI > L-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-10
SIRUI

L-10

最安価格(税込):¥10,890登録日:2015年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

L-10をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング