クイックシューが緩みます
一脚で使用しており、主に野鳥、昆虫を撮影しています。L-10は3年ほど使用しており一脚にはかなり都合がよく、非常に気に入っております。
私のカメラ(レンズについている三脚用の固定バー)との相性が悪いのかもしれませんが、使用中にかなり緩んできます。
カメラはEOS7DMU、レンズはEF100-400+EXT1.4で役1.5Kgです。
歩きながら使用していますが、気がつくとレンズのステーと雲台が斜めにずれていることがままあります。
緩まないような解決方法をご存じでしたらご教授お願いいたします。
書込番号:23324878
0点
>alicekumaさん
縦位置で緩むのですか?
もしそうなら
右側に倒す
左側だとネジは緩むよ
草狩り機の歯の取り付けが
逆ネジなのは回転したらネジが緩むからです
書込番号:23324909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
クイックシューのプレートは、雲台L-10に付属していたものですね?
そのプレートが、レンズから回転してしまうということでしょうか?
そうであるならば、
Siruiのプレートはゴム付きなので、使っているゴムが変形してネジのゆるみを生じます。それでレンズが回転するのです。
ゴムの付いていない汎用プレートに交換してはどうですか?
プレートを三脚側に取り付けるネジに、ロックタイトという接着剤を塗ってゆるみ止めする方法もありますが、前述のゴムが変形するにつれて緩んでしまいますから、オススメできません。
ただの板状のプレートよりも、レンズ三脚座にピッタリ適合するような専用プレートもあり、それだと物理的に回転できないので、緩みにくくなります。できればレンズ専用の三脚座に交換するのが確実です。
専用の三脚座の一例
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=220
書込番号:23324924
2点
こんばんは、alicekumaさん
ネジを手ではなく六角レンチを使って締めてみてください。
六角レンチは付属品で付いてきたはずですので、それをネジの真ん中の穴に挿して締めます。
手で締めるよりはるかに強力に締まります。
このクイックシューには回り止めが付いているのですが、三脚座の後ろ側が斜めになっていて使えません。
だから出来るのはレンチで締めるだけで、これでダメなら三脚座ごと交換するしかないみたい。
書込番号:23325284
2点
alicekumaさん こんにちは
一般的な雲台でしたら クイックシューの回転防止のピンを立てた状態で 三脚座にピンを当てる事で 回転防止が使えるのですが
この雲台の場合 雲台部が回転できないので クイックシューを強くロックするしかないように思います。
書込番号:23325457
0点
クイックシューのネジは、コインで締め付けられる深い溝のリング付きだと思いますが、そのリングを起こして手で締め付ける。又は10円玉等のコインを使って締め付けているだけだとしたら、直ぐにゆるんでくると思います。締め付けには、「水栓ドライバー」を使用してみてください。「コインドライバー」を薦める人もいますが、先端が丸いので、水栓ドライバーの方が強く締め付けられるのでお勧めです。「コインドライバー」「水栓ドライバー」共にホームセンターやamazon で入手できます。ちなみに、私の場合は「水栓ドライバー」を一本、三脚ケースに入れていてます。
書込番号:23325833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記です。
これらのドライバーを使うと、本当に強く締め付けられるので、締め付け過ぎて破損しないよう十分に注意してください。
書込番号:23325836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIRUI > L-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/01 10:08:57 | |
| 7 | 2020/04/07 18:11:00 | |
| 11 | 2019/04/08 23:32:12 | |
| 8 | 2016/11/13 21:15:52 | |
| 9 | 2015/07/21 18:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)










