MARANTZ SA13S2からの乗り換えです。SA13S2を決めるまでには、紆余曲折がありましたが、この
K-07Xを決めるときは、躊躇も無くあっというまでした。価格.コムで最安値で販売しているアバックさん
で買いました。今なら10月31日までが下取り15%UP期間中と知り、査定結果SA13S2が高得点をはじ
き出してくれたので、前回は資金面で諦めしたが、射程距離にはいってきました。
やはりMARANTZとは別次の元音です。ここまで音が自分好みに鳴ってくれるとは、正直言って、
アンプはいまだにSANSUI AUα907MR、スピーカーはEKACです。ELACを決めるときは、SANSUIと
お気に入りのCDを専門店に持ち込み、3機種からELACに絞りました。
本当に音に包まれながら聴く、ボーカルは安定しているし、LPを髣髴させるしなやかな音色、弾む低音
爪弾くギター、つぶれない高域、どれをとってもMARANTZでは再現できなかった音質です。
アンプとの接続は当面バランスで馴らしたいと思います。
ELACにはバスポートキャップが背面にあり、このサイトで過去何度も議論させていただき今まで塞いで
いましたが、取り外したとたん重厚な低音がストレートに出てきたのには驚きました。
ここまで変わるとは、思わなかったので、非常にCPの高い製品と思っています。
書込番号:19174291
6点
ご購入、おめでとうございます。
まさにその解像度の高さがESOTERICの真骨頂ですよね。
私も今はESOTERIC使っていますが、もうメーカー修理不可なので、代替機を物色してますが、
これだけ解像度の高いメーカーが他に無くてなかなかこれといったものが見つかりませんね。
書込番号:19177151
1点
以前まで聴いていた音が、SACDとアンプとスピーカーそれぞれが競いう合って
結果としてうまく調和が取れていなかったのではないかと思います。
今から思えば、スピーカーのコードも大小、単線・より線、銅・銀製と色々試しました。
もちろんSACDの振動吸収に人工大理石と制振材ではさんだり、結構やりました。
しかし、今回の音の変化ほど目からうろこはありませんでした。
私の好きなアーティストは多岐に亘っていて、今後まだ聴いていないDISCからどんな
音をピックアップしてくれるのか楽しみです。
もしLR Fanさんが買い替えを考えておられるのなら、10月末が判断の潮時と思います。
CDPはまだまだ進化しています。
それと、最近は原版からリッピングし、CDーR専用の記録ドライブでやいたのを来ています。
エラー率の低減と原版の保護に役立つと持っているからです。
書込番号:19177318
2点
フルインチさん こんばんは。
今度は、マスタークロックを追加しましょう。圧倒的です。
そしたらもっと満足出来ますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000354865/#tab
http://www.phileweb.com/review/article/201405/21/1204.html
書込番号:19182583
2点
フルインチさん、かなりのお久しぶりです!
247BEのスレでは色々お話しましたね!
私はあの頃っていっても3、4年前ですが、持ってた機器は全て買い換えてしまいました。
今はオールヴィンテージに何故だかなっちゃいました(^_^;)
CDも今はほとんど聴くことなく、レコードばっかりになっています(笑)
買い換え成功でよかったですね!
またよろしくお願いします!
書込番号:19185529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうたいこさん
お久しぶりです。ELAC以来ですかね。
SANSUIは無事に残しております。一生使います。
最近は、PC自作とカメラに資財を投じておりましたので、音楽には
PCでCDりっぴんぐから、フェッドフォンアンプとSONYのヘッドフォンを
を追加して、遂にDSDに手を出し、とうとうアナログ音源回帰になっていました。
このSACDはCD→DSD機能がついていてとても心地よい気分にさせて
くれます。ようやくヘッドフォンの呪縛から解放されました。
このSACDは一聴の価値はありますよ。ELACの弾む低音はたまりませんね!
また 聞きこんだらお話を聞かせてください。それではまた・・・
書込番号:19185972
1点
フルインチさん こんばんは
ご購入おめでとうございます。
最近、私もデノンからエソテリックユーザーになりました。
音もですが、デザインも良いですね。
短時間でも毎日聴いていると、3〜4カ月を過ぎた頃から更に音が良くなってきました。
導入直後の音とは随分違っています。
エージングに時間はかかりますが、楽しみ甲斐がありますね。
書込番号:19186030
4点
>ごんちゃんだよさん
そうなんですよ、SACDPでセット全体の醸し出す音質がこのように
芳醇に張るとは、流石5年前に角ばった筐体をよこ目で見ながら
SRANNTZTを選択した経緯もありました。
どこかでエソに対する思いが残っていたのです
MARANTZを大切に使っていたので満額A査定も、好材料となり
資金の許す限りと思いこの価格帯に手を出しました。
アキュとも比較して悩んだのですが、最新技術が込めれれてい
るのはこちらなのかなとお思い、決断しました。
SANSUIにつなぎELACから出てきた音は、とても素直で、明瞭で
かつ力強いおとでした。思わず心が叫びました。至極のときでした。
まだ設定項目が色々と有り、お気に入りのDISCをかけて秋の
夜長を有意義に過ごしたい気分です。
書込番号:19186403
1点
>ごんちゃんだよさん
もしK-07Xをお持ちでしたら伺いたいのですが、
トレーの出る時の「カタッ」という引っかかったように出てくる音が
どうしても気になるのです。
ごんちゃんだよさんのエソはスムーズに静かにトレーは出入りし
てますか?
他所で聞き比べたことがないので、良かったら教えてください。
書込番号:19193378
1点
>フルインチさん
横から失礼します。機種違いですが、エソテリックのDV60、SA50と使ってきてます。
K07、K07Xも店頭で触って試聴したことがありますが、全て同じ音がします。
(私の認識している音と違う場合はすみません)
私はVOSPドライブメカ特有の動作音だろうと思います。トレイのロックかディスクの
クランプに関連するものではないしょうか? スピードも含めて、ちょっと高級感に
欠けるローディング動作なのが残念ですね。
書込番号:19194808
2点
>遊Kさん
iPnoe でK-07Xのトレー出し入れの動画を撮り、メーカーに送ったところ
これが標準である。との回答でした。本体価格に対してメカニックが余り
にもチープなもので驚愕しており、質問させて頂きました。
書込番号:19195081
1点
>フルインチさん
SA50は6年使ってますが、SACD以外はラックスD7で聴いており、
実動時間はそれほどありません。
しかし最近、ディスクを入れてトレーをローディングする際に、
最後1mmほどが入りきらず、手で押さないと読み込みが
始まらないという症状が、二回に一度ぐらい出るようになりました。
ディスクはちゃんとトレイ中央部に置いていますが、
トレイが入る時も若干「カタッ」というショックが
ありますので、CDの位置がずれてスピンドルに入らず
トレイが完全には閉まらないのか、それともロック機構が
動作するタイミングがズレ始めたのか…。
D7のほうは20年使っており、こちらはローディング時の
駆動部にあるゴムか何かが劣化してきたようで、トレイが
途中で止まることがあり、近々オーバーホールの予定です。
D7はソニーのドライブメカを使っているようですが、
高級感のある非常に滑らかなローディングで、音も静か。
SA50にも使われているVOSPメカ、6年でこうなるとは
若干問題があるのかもしれません。音質は気に入っており、
取りあえず修理に出す予定です。
別機種への買い替えも、少しだけ頭をよぎるのですが(笑)
書込番号:19195529
2点
>遊Kさん
貴重なご経験談ありがとうございます。
本日の午後 近所のオーディオショップで K-05XとK07Xを聞き比べ
ローディングも含め音色の違いを聴いてこようと思っています。
果たして私のロバの耳で音色の違いが分るかは自信がありませんが・・・・
書込番号:19195614
0点
フルインチさん こんばんは
返信が遅くなりました。
K-03Xなのでメカの構造は違いますが、同じくCDの出し入れ時に音はするものの、動きはスムーズです。
念の為、他のプレーヤーも調べてみましたが、大なり小なり音はしていました。
私はそれ程気にしていないのですが、異音は気になると、よけい耳につくのかも知れませんね。
いずれにしても、エソテリックブランドであれば、ユーザーが納得できる物作りを願いたいですね。
K-07XとK-05Xの主な違いはメカ部分だけの様ですが、音作りの違いは結構あると聞いています。
両機の比較は如何でしたでしょう?
書込番号:19196412
1点
>ごんちゃんだよさん
早速 K-07XとK05Xの試聴結果ですが、
@トレー音:K-05K非常にスムーズ。一方、K07Xやはり出てくる時の引っかかり音は気になるほ
ど大きい。
A音色:これは予想外でした。極論ですが、K-05Kは畳100畳、K-07Kは畳20畳ほどの奥行き感
と広がりを見せ付けてくれました。多分単体で聴いても気づかないでしょう。
同一システム(アキュヘーズE-360、ELAC-BS314)で時間差で繋ぎ換え比較試聴した
ので、初めて気づく差でしょう。単体で聴いても何の不自由感もありませんから。
※素人目ですが、トラポと電源の差から来る安定感やしなやかさが、下支えになっているとも思
えました。
K-07Xはあくまでもエントリー機で、エソの境界をまたぐには少なくともK-05Xかなと感じました。
※これはあくまでも私見ですので、K-07Xの音を否定するものではありません。
結論からして、K-07Xは返却してK-05Xに決めました。価格以上の効果は、この耳で納得しました
ので、今後悔はしないと思います。
後はSANSUIがいつまで頑張ってくれるかが気がかりです。一度は、経年している電子パーツを
交換する大オーバーホールをしましたので、当面は快調にドライブしてくれると期待しています。
オーディだけに私財をつぎ込めればいいのでしょうが、色々手がけていますので、源泉徴収の
傘下の中では自由な資金も限られてきます。そのために数年先を見越して貯蓄しておかねば
我が家の財務省は厳しいですから。
K-05Xは今メーカ在庫がないらしく、納品は今月の予定です。視聴結果はK-05Xのレスを立ち
上げK-07Xに関しては今回のレスで最期にします。
皆さんたくさんのご声援ありがとうございました。
書込番号:19197409
1点
フルインチさん おはようございます
即行ですね。!(^^)!
ちなみにK-05XのVRDS-NEOは、海外のハイエンド機にも採用されている優れたメカだと思います。
K-05Xの入荷が楽しみですね。レビューお待ちしています。
書込番号:19197911
0点
>ごんちゃんだよさん
K-05Xの入荷は10月末の予定です。とにかくメーカ在庫がきれていて、
その間はメーカーの配慮から、K-07Xを継続使用の許可で出ています。
今度の連休で、お気に入りのCDを山盛りにして聞きまくりたいとおもっ
ています。K-07X自身の音色に不満はありませんので、長時間の聴き
疲れは無いと思います。
だだ、もう1月もしないうちに更に高音質が我が家に訪れると考えただ
けでも気もそぞろです。
専門店で聞き比べた音色や広がりの差は我が家に持ってきても埋ま
らないものがあると思います。
視聴結果は、時を経ずしてK-05Xに改めてレスを立ち上げ盛り上げ
られるような話題を提供できればと企画立案中です。
その時はどぢどしご意見をよろしくお願いします。
それと、気が早いのですがSANSUIの次に来るプリメインを今の内
から検討に入ろうかともも考えています。そこら辺もご意見があれば
是非お聞かせいただきたいものです。
このレスはこれで本当に最後にいたしたいと思います。
たくさんのご意見をありがとうございました。
書込番号:19208310
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ESOTERIC > K-07X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2016/11/01 20:36:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)







