『ESOTERICのサポート方針』のクチコミ掲示板

2015年 2月25日 発売

K-05X

DSD 2.8/5.6/11.2MHzに対応したSACDプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥580,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):70KHz SACD:○ ハイレゾ:○ K-05Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K-05Xの価格比較
  • K-05Xのスペック・仕様
  • K-05Xのレビュー
  • K-05Xのクチコミ
  • K-05Xの画像・動画
  • K-05Xのピックアップリスト
  • K-05Xのオークション

K-05XESOTERIC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月25日

  • K-05Xの価格比較
  • K-05Xのスペック・仕様
  • K-05Xのレビュー
  • K-05Xのクチコミ
  • K-05Xの画像・動画
  • K-05Xのピックアップリスト
  • K-05Xのオークション

『ESOTERICのサポート方針』 のクチコミ掲示板

RSS


「K-05X」のクチコミ掲示板に
K-05Xを新規書き込みK-05Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信12

お気に入りに追加

標準

ESOTERICのサポート方針

2015/12/06 11:01(1年以上前)


CDプレーヤー > ESOTERIC > K-05X

スレ主 kamopeeさん
クチコミ投稿数:26件

こんにちは、本機種(本気で)検討中のkamopeeです。
某掲示板を覗いていたら、やたらと心配な書き込みがあったので、メーカーに聞いてみました。
kamopeeにとってESOTERIC製のCDプレーヤは憧れであり、是非とも期待を裏切るような御回答は見たくないところです。
回答が来たら皆様にも報告しますので、ご興味のある方は少々お待ちください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初めまして、○○県在住の□□と申します。
今回、御社製品に関するサポート方針に関してご教示頂きたい事があり連絡差し上げました。

現在、SACD/CDプレーヤを新調すべく各社製品を比較検討中ですが、このような中で御社K-05Xとアキュフェーズ社DP-550が最終候補に挙がっております。
視聴比較した結果、両機種とも音作りの方向性に違いはあれど大変に秀逸な機種であり、10年、20年と末永く愛用してゆくに相応しい逸品と判断いたしました。

ところで、このような長期に渡る使用の際に問題となってくるのが経年劣化等による故障問題です。
例えばアキュフェーズ社の場合、20年前の製品で5万円前後、30年前の製品でも10万円以内での修理を受け付けているようです。
これに対して御社サポート情報には3年/5年の無償保証に関する規定はありますが、無償保証期間後の修理サービスに関する記述が見当たりませんでした。

例えば10年後、 20年後でも、可能な範囲で修理に応じて頂けるのでしょうか?
当然、代替部品がないような真にやむをえない事情がある場合は不可能かと思いますが、全ての故障がそのような状況とも限りません。
単に無償保証期間を過ぎたという理由で、故障状況の確認すら行わず、サポートが断られるという事がないか心配になりました。

K-05Xの購入というのは小生のような一般サラリーマンからすると清水の舞台級の決断が必要な買い物です。
ご多忙中恐縮ですが、御社のサポート方針に関してご回答をお待ちしております。

以上、宜しくお願いいたします。


書込番号:19380389

ナイスクチコミ!20


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/06 13:13(1年以上前)

こんにちは

拝見しナイスクリックしました。
ご希望通りの回答が来るといいですね、回答来ましたらここの「回答する」からお書きいただければ、
皆さん続けてご覧になれます。

書込番号:19380708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/06 15:33(1年以上前)

サポートは外部委託か?

書込番号:19381079

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/12/06 17:02(1年以上前)

>kamopeeさん

以下によれば、メーカーが負う部品の最低保有期間は8年です。ゆえに、それを過ぎればメーカー個々の独自判断です。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1260887271641.html

アキュフェーズは特別、保証体制が厚いです(業界でも有名です)。ですので、保証優先ならアキュフェーズを選ぶ、と割り切るしかないと思いますよ。

書込番号:19381351

ナイスクチコミ!5


スレ主 kamopeeさん
クチコミ投稿数:26件

2015/12/06 18:56(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

ご返信、大変に有難う御座います。部品の最低保有期間8年の件、私も十分に理解しているつもりです。
従って、今回はESOTERICからどのような回答があろうが、それを非難したり、改善を求めたりするつもりは毛頭ございません。
回答内容の如何によらず、ESITERICは正真正銘、国内最高級、最高品質オーディオメーカーである事に変わりなく、ESOTERICには一切の非がない事を改めて申し上げておきます。

私はただ単に、数十万円もの一般サラリーマンにとっては高根の花である機器について、一体何年後まで面倒を見て頂けるのか?
ただその一点に関心があるだけです。長年に渡り愛用していける機器なのか?メーカーはそのような消費者の味方になってくれるのか? と・・・

また、世の中は数年毎に数十万円もの機材買い替えられる富裕層ばかりではなく、このような疑問をお持ちの方も大勢いらっしゃるだろうとの思いで、この掲示板に投稿させて頂きました。

K-05Xの所有を夢見つつ、レスを締めくくらさせて頂きます。

書込番号:19381706

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/12/06 19:12(1年以上前)

>kamopeeさん

>一体何年後まで面倒を見て頂けるのか? ただその一点に関心があるだけです。
>長年に渡り愛用していける機器なのか?メーカーはそのような消費者の味方になってくれるのか?

はい。お気持ち、よくわかります。

ただメーカーから見れば10年、20年にわたりすべての部品を保持し、サポート体制を完全に維持するには膨大なコストがかかります。いかに有償修理とはいえ、メーカーもビジネスですからなかなか難しそうですね。(ただお気持ちはわかりますし、もちろん私も同じ気持ちです)

良いお返事がありますように。

書込番号:19381748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2015/12/06 19:53(1年以上前)

kamopeeさん   こんばんは

雑誌・STEREO/11月号のCD特集に、エソテリックの修理対応が載っていました。

CDプレーヤーの場合、3年間保証で、生産完了後の8年は補修部品を保有。
その後も、部品が入手不可能になるまでは修理が出来る体制を整えているそうです。
また、エソテリックブランドのPCB基板は全て自社製で、生産が完了して久しい製品も、現行ラインに乗せて再生産をするとの事です。
ほとんどの場合、修理対応は可能で、特定のICなどが入手不可の場合でも、代替部品で出来る限り対応をするそうです。

通常修理の場合、1週間から10日程で修理が完了予定との事。
修理は、アッセンブリ―ユニットの交換だけでなく、分解清掃を行い、細部まで仕上げるそうです。



書込番号:19381885

ナイスクチコミ!6


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/12/06 20:15(1年以上前)

エソテリックK-01Xの取説表紙

保証とアフターサービスのページ

保証期間が過ぎているときの修理について

こんばんは。

エソテリックのSACDプレーヤーを所有しています。所有歴は約9年です。

7年半近く X-01D2 を使用して、今は K-01X を使っています。

K-01X の取説の終わりのほうに保証とアフターサービスのページがあり、その中に保証期間が過ぎているときの修理についての記載があります。

これによれば、修理すれば使用できる場合は、有料にはなりますが修理可能と記載されています。

なので、スレ主さんの不安?は考え過ぎではないでしょうか。

エソテリックにアキュフェーズほどの手厚いアフターサービスを求めるのは酷ですが、デノンやマランツ、パイオニアの様なユーザーを蔑ろにした様なサービス体制ではありません。

その前に品質の信頼性はよく、普通に使っていても5年や10年で壊れる稀でしょう。

私は前出の通り X-01D2 を約7年半使っていましたが(日当たり平均では約2時間使用、電源投入はその倍くらい)、メカニカル部分も電子部分も全てノントラブルでした。

もちろん経年劣化はあったと思いますが、普通に聴いていてもそれすら感じさせない品質クオリティーでした。

それと、万一故障して修理対応する場合は、ユーザーが直接メーカーとやり取りするのではなく、間に購入店舗に入ってもらったほうが、スムーズに修理が進みます。

メーカー側は、いちユーザーが『あーだ、こーだ』と言っても痛くも痒くもありません。それよりも取り引きのある店舗からのプレーッシャー?の方が今後の取り引きを考えた時に融通を効かせてくれます。

費用的には、間にひとつ入るので、店舗のマージン分(店舗はだいたい10〜15%乗せるところが多い)高くなりますが、仮に10万かかったとしても1万〜1.5万くらいしか変わりません。

それで元の状態に戻るのなら私は安いと思います。

これまで私も数台のオーディオ製品を修理に出しましたが、店舗を通した事で修理納期も的確に守られ、修理も万全で再修理になる事なく、また修理期間中は同等製品かそれ以上の機器を代品として貸して頂き、安心して任せていました。









書込番号:19381972

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/06 20:26(1年以上前)

エソにしても、アキュにしても、そこは日本メーカーのいいところですね。
部品が供給できるまで、代替え部品を使ってもユーザーのためにしてくれる。
さすがハイエンドブランドの意気を感じますね。

書込番号:19382011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/12/07 09:08(1年以上前)

お早うございます。

 古いSA-50ユーザーです。

 購入したのは2年半ほど前で店舗での在庫処分品を未開封で購入しました。

 直接「ESOTERIC」のアフターには関係ない話ですが、母体である「TEAC」での話を。

 2年ほど前に30年も使っているオープンリールデッキ「A-4300」と「A-6010」をメンテ・修理に

 出しました。

 ベルトなどの消耗品は全部とは言えませんがかなりのモノが未だ在るようです。

 私は名古屋のS/Sでお願いしたのですが、いわゆる「電気法」の改正により古い機器の

 「電源関係」などの修理は法的に受けられないのが現状です。

 CDPとテープデッキ、傍系会社とは言え別会社ですから何とも言えませんが

 私はそう言った「歴史」を受け継いでいる?と思いたいです。

 ネット等の書き込みはあまり真に受けない事です。


 オフレコですが「窮すれば通ず」で5年・10年経ったモノを修理!と言う局面では

 思い入れと費用が掛かっても直そうと思えば直ると思いますが。

 

 

書込番号:19383452

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamopeeさん
クチコミ投稿数:26件

2015/12/07 21:03(1年以上前)

まずは本スレッドにご返信頂きました皆様、様々な情報をご提供下さり有難うございました。大変参考になりました。
早速ですが、ESOTERICからの正式回答が得られましたので以下にその概要を報告差し上げます。

 1.維持に必要な部品は製造打ち切り後最低8年間保有
 2.但し、それは最低限の期間であり可能な範囲での保有に努めている
 3.更に、補修部品が切れた場合でも故障状況を確認した上で可能な限りの対応を実施

結論としては、故障状態の確認もせずに修理受付けを断るような事はないという事です。
これで安心してESOTERIC製品の購入を検討する事ができ、晴れ晴れとした気分です。
ESOTERICは富裕層のみでなく一般消費者の事も考えて下さる真の一流企業だったという事で本当に安心しました。
本スレの回答者の皆様およびESOTERICのご担当者様には改めて御礼申し上げます。

ただ、一つ。
このような大変素晴らしいサポート方針が明確にHPに記載されておらず、一部の消費者に不安を与えていた事も事実。
現に今回の件では、本スレッドの皆様を始め周囲のオーディオ仲間の皆様、価格.com以外のsnsの皆様からの反響が予想を遥かに上回り、改めてESOTERICサポート方針の真相について疑問を持たれていた方々の多さに驚いた次第です。
ESOTERICのご担当者様には、このような素晴らしい御社サポート方針の周知に関して工夫頂ければと思う次第です。
(例えばアキュフェーズ社の場合は保証期間以降のサポートについて明確にHP上で規定しており、このような周知方法を参考に頂ければと存じます)


>浜オヤジ様
>ネット等の書き込みはあまり真に受けない事です。

全くその通りだと思います。私としても不確かなネット情報を真に受け、問答無用でESOTERICを候補対象から外さずに良かったと思っています。
疑問あるいは不安に感じたらまずは事実確認! すぐに行動に移す。 これが重要だと改めて感じた次第です。


では皆様、楽しいオーディオライフを♪

書込番号:19385120

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/07 21:49(1年以上前)

回答の転載ありがとうございます。
ある意味では、既定通りと思われますが、スレ主さんの要請により、ややつっこんだ回答となっているようです。
ハイエンド製品メーカーとして(そこは明らかにTEACとは違って当然)の義務のような感じがします。
ありがとうございました。

書込番号:19385295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/08 16:10(1年以上前)

まあ返事貰ってから書いた方が良いと思うね。常識的に。

書込番号:19387135

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ESOTERIC > K-05X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入しました 1 2017/07/23 21:44:56
K-05XかK-03か… 55 2019/10/30 12:09:38
USBで聴けなくなりました 9 2016/04/17 12:56:36
導入しました 29 2016/02/14 22:53:42
ESOTERICのサポート方針 12 2015/12/08 16:10:09
K-05XとK-07Xに聞き比べ 18 2016/05/14 11:30:25

「ESOTERIC > K-05X」のクチコミを見る(全 130件)

この製品の最安価格を見る

K-05X
ESOTERIC

K-05X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月25日

K-05Xをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング