『導入しました』のクチコミ掲示板

2015年 2月25日 発売

K-05X

DSD 2.8/5.6/11.2MHzに対応したSACDプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥580,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):70KHz SACD:○ ハイレゾ:○ K-05Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K-05Xの価格比較
  • K-05Xのスペック・仕様
  • K-05Xのレビュー
  • K-05Xのクチコミ
  • K-05Xの画像・動画
  • K-05Xのピックアップリスト
  • K-05Xのオークション

K-05XESOTERIC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月25日

  • K-05Xの価格比較
  • K-05Xのスペック・仕様
  • K-05Xのレビュー
  • K-05Xのクチコミ
  • K-05Xの画像・動画
  • K-05Xのピックアップリスト
  • K-05Xのオークション

『導入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「K-05X」のクチコミ掲示板に
K-05Xを新規書き込みK-05Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信29

お気に入りに追加

標準

導入しました

2015/12/10 20:48(1年以上前)


CDプレーヤー > ESOTERIC > K-05X

クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

こんばんわ。


紆余曲折を経て、リファレンスソフトがSACDということで、今の時代ですが高価なCDPを選びました。

先週土曜日に発注をかけましたが、メーカー在庫が7台しかなく、うち1台を入手できました。

店員曰く、今週購入では来年納期かもしれないということです。


試聴ソフトはクラシックのソロピアノ/ハイブリットSACD

出音は
良くも悪くも素直。

ディスクに記録された情報を細分漏らさず表現してくれる機器かと。

和音、余韻等の音数、情報量は多く、
それでいて線が細くない。

実在感があって、なめらか(アナログ的?)かと。

素直過ぎるので、素っ気なく聞こえるかもしれません。

音の重さも重すぎず、軽すぎず、中庸的。

実力は凄まじく、CDPがアンプを駆動しているように聞こえます。

まずは最初の感想を。


アンプ/PM-11S3
スピーカー/エピコン6(バイワイヤ駆動)

書込番号:19392941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2015/12/10 20:58(1年以上前)

ちなみに、K-05xのインシュレーター底面は固いプラスチックなので、ラックに直置では傷がつくと思い、手持ちの不織布を敷きました。

書込番号:19392972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/10 21:26(1年以上前)

こんばんは。

K-05Xのご購入おめでとうございます。

>店員曰く、今週購入では来年納期かもしれないということです。
一日に製造できる数量も限られそうですし、他の製品の製造もあったりと、次のロットが入ってくるまでには、はやりそれなりに時間がかかるのでしょうか。
タイミングを逃さずご購入できて何よりです。
年末に向けて充実しそうですね。

それでは。

書込番号:19393074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2015/12/10 21:36(1年以上前)

のらぽんさん、コメントありがとうございます。

店員さん曰く、
常にフルラインナップ製造でなく、K-05x→K-07x→K-01xのように1モデルごとに製造しているようです。

半田も人の手で行う箇所もあるようです。
これはデノン、マランツも同じようです。

タイミングよく入手でき、年末年始は楽しく過ごせそうです。

書込番号:19393111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/12/12 08:38(1年以上前)

レザー好きさん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

実は、私も3週間前に購入しました。
でもXが付かない前のモデルですけど(笑)

PCオーディオやらないので前のモデルで中古でも十分だったのですが、中古でも30万円中頃で中々高く値が下がらないので困ったいたのですが、このK-05は発売したのが2012年から3年弱で生産終了した製品なんですね。
道理で値崩れしないはずだったので、同じぐらいの価格で展示処分品を購入しました。

まぁ、自分的にはK-07Xより安く購入出来ましたし、K-05Xを購入するよりその差額でマスタークロック購入したいですが。
しかし、ヘッドフォンリスニングでマスタークロック購入しようと考えるバカは、私しかいませんけど(苦笑)

書込番号:19396578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2015/12/12 22:11(1年以上前)

前の写真はテキトーすぎますね

皆さま、こんばんは。


圭二郎さん
ご立派なラックですね!

私はニトリのラックです。

隣のラックは経費削減のために自分で組み立てました(制作費6000円ほど)。
板材は近所の大工さんから入手しました。


K-05は私も中古で調べましたが、おっしゃる通りで35万円ほどですね。

こちらは田舎なので、なかなか縁がありません。

K-05でも良かったのですが、馴染みの店でK-05Xなどをあれこれ試聴しましたから、、、

それで買わないとはマナー違反ですし、K--05Xの出音、USBDAC機能が気に入りましたので購入しました。


目的が明確になっていれば、圭二郎さんのような買い方でも良いと思いますよ!


クロック精度の追及はエソテリックならではですね!

デジタルは原理的にクロック精度の性能またはジッター低減に尽きる一面があるかと、考えたりします。

クロック精度の高性能化、ジッター低減の追及で、位相雑音が減って、本来の音に近づきますね。

アナログでは無いのですが、、、

とはいえ、スピーカーの位相云々と比べると小さな世界かと。


オーディオは自分の好みの出音、音楽再生に尽きる趣味ですから、自分の好きなようにやるのが一番かと!





書込番号:19398676

ナイスクチコミ!5


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/12/13 23:53(1年以上前)

レザー好きさん こんばんは。

>ご立派なラックですね!

ありがとうございます。
これもアウトレットなんですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17139349/#tab

サウンドマジックは、新品でもオーディオユニオンでも良く特売してますから、意外とお手頃価格で手に入るんですよ。

http://www.audiounion.jp/ct/search?m=new&p=1&q=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF&s=new_enddate&d=&option=1&order=default

昔は、ヤクオフでGTラックみたいなラックを作ってくれる木材加工所が、2万円ぐらいで作ってくれたりとか、そうゆう業者さんもいたので良かったのですが。


昨日、馴染みのオーディオショップに行って、K-05用電源ケーブルを奮発してきました。

http://www.furutech.com/ja/2015/09/04/11666/

届くのは、2,3日先ですが、今から楽しみしてますが。

書込番号:19402223

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/12/14 07:41(1年以上前)

『ファンシー』製オーダーメイドラック

おはようございます。

K-05X購入おめでとうございます。

ラックの話しが出ていましたので、こんなのをがあります。

岐阜県の『ファンシー』という業者のオーダーメイドラックを紹介しておきます。

http://www.aqua-fancy.com/

ここのラックは、列数,段数,奥行,間口幅&高さを自由に設定出来るので、自分のシステムに合ったラックに出来ます。

棚板は固定式なので、高さを変える事は出来ませんが、その分強度があり重量機器で問題なく収納出来ます。

ひとつひとつ手作りなのと、少人数での製作の為、納期がかかる(2カ月)のが難点ですが、仕事が丁寧で、品質も良く、しかもリーズナブル(写真の2列4段使用オプション塗装込で送料込み65,000円)なので、メーカー製にはない味?があります。



書込番号:19402688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/12/14 12:56(1年以上前)

こんにちは

ラック(オーディオボード)と電源ケーブルは高級品でなくても良いものを使われたほうがよろしいと思います。

私のはK−03Xですが、エソテリックのCDPには天然木(集成材ではないもの)のラックかオーディオボードが
響きが豊かになりますのでエソのKシリーズのCDPをお使いの方にはおすすめです。
ちなみにTAOCのオーディオボードや大理石なども使ってみましたが、音のメリハリは良いのですが
響きの良さや奥行き感が失われてしまうようです。
既存のラックでも、CDPの下に天然木のオーディオボードを1枚置かれるだけでも効果があると思います。
また、ほかのオーディオ機器によりましては、天然木よりも大理石や御影石などが良い場合もありますから、
機器によってオーディオボードを選ばれるのもよろしいと思います。

書込番号:19403285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2015/12/14 19:13(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。


圭二郎さん、ご紹介ありがとうございます。

「ヤフーオークションにあったという、GTラックみたいなラック」

存じておりました。

ラックを自作する前に検索してみましたが、もうありませんでした。

安くて、カラーを選べたのが良かったのですが。


市販のラックも、探せば安いものもあるわけですね。



kika-inuさん、はじめまして。

ラックのご紹介ありがとうございます。


ご所有のラック、堅固そうですね!

それだけの造り、仕上がりで65000円はお安いですね。

大手ブランドでは2〜3倍の値段かと。


『ファンシー』、調べてみました。

自分の好みのラックにできる、というのは魅力ですね。

ラックはしばらくは欲しくはありませんので、次回の時に検討させていただきます。



のらぽんさん、はじめまして。

オーディオボードをいろいろ試行錯誤されているようで、とても参考になります。

特に「天然木」というのは良さそうな気が致します(経年変化で反るというデメリットもありますが)。

種類が多いでしょうが、スピーカーの筐体にも使用されている、樺が良いような。

ネットで探してみてます、ありがとうございます。







書込番号:19404163

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/12/14 19:21(1年以上前)

大きな玉ねぎさん こんばんは。

>エソテリックのCDPには天然木(集成材ではないもの)のラックかオーディオボードが
>響きが豊かになりますのでエソのKシリーズのCDPをお使いの方にはおすすめです。

以前、SPECの試聴会に参加した時、エソテリックのプレイヤーを使っていたのですが、SPECのインシュレーターが効果が出てましたね。
プレイヤーをラック中段に置いてしまったため、現在使えませんが(笑)

リジットなエソテリックのプレイヤーは、木製の製品がいいみたいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17981841/


>ちなみにTAOCのオーディオボードや大理石なども使ってみましたが、音のメリハリは良いのですが
>響きの良さや奥行き感が失われてしまうようです。

昨日、TAOCのインシュレーターも買ってしまいました(苦笑)
仰る通りですね。
これは、アンプに使うので問題ないですが。

書込番号:19404188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2015/12/14 22:34(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。



木製ボードのアドバイスを頂いたのは、

のらぽんさんではなく、大きな玉ねぎさん、でしたね。

失礼しました。


書込番号:19404877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2015/12/19 23:56(1年以上前)

レザー好きさん  こんばんは

K-05X ご購入おめでとうございます。
エソテリックの仲間が増えるのは嬉しいですね。
セッティング方法など、皆さんとの情報交換が楽しみです。

エソテリックの印象は、私も同様に”良くも悪くも素直”に感じました。(笑)



書込番号:19419238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2015/12/20 00:03(1年以上前)

圭二郎さん  こんばんは
K-05 ご購入おめでとうございます。
私と購入機材が似ているので、参考にさせて頂く事が多いです。

電源ケーブルも良い物を購入されましたね。
私はサエクですが、PC-Triple Cの線材(3m)を買って自作しました。プラグはフルテックですが・・・
線材が太いのでパワフルになりましたが、透明感はありますね。
USBケーブルもPC-Triple Cですが、他と比較していないので良いか悪いかわかりません。(笑)



書込番号:19419251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2015/12/20 08:42(1年以上前)

皆様、おはようございます。


ごんちゃんだよさん  お久しぶりです。

ごんちゃんだよさんと同じエソテリックユーザーになりました、光栄でございます。


まさか、エソテリックを選ぶとは自分でも意外でした。

試聴してみないと分からないものです。



導入から、約2週間。

エソテリックCDPにはアップサンプリング切り替え・有無、フィルター機能がついておりますが、

基本的にはオリジナル、フィルター機能無しで再生しております。

驚くげきことは、CDが、アップサンプリング、フィルター機能無しでも素晴らしく聞こえます。

但し、良くも悪くも素直なので、録音、編集に左右されるように思えます。


CDのアップサンプリング、DSD変換は試してみました。

アップサンプリングはサンプリング周波数を上げるとなめらかにはなりますが、実在感が乏しいような?気がします。

DSD変換は、確かにDSDに聞こえますが、雰囲気感、音場感が無いように感じました。

そこは元が16bit 44khzの限界かな? と思います。


大きな玉ねぎさんからのアドバイス、天然木のオーディオボードも発注致しました。

業者の都合で、納期は年明けになりそうです。

アメリカ産バーチを選びました。



書込番号:19419732

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/12/20 09:12(1年以上前)

立派な箱で届きました

見た目はいいですが。

ごんちゃんだよさん こんにちは。

フルテックは、自作ケーブルで採用したのですが、これが中々良かったので、今回、新製品が出てきたので採用しました。
今まで千曲精密を愛用してたのですが、フルテックに交換したらなんと違いが分からない(爆)

エージング不足もありますが、音調のキャラクターが被りすぎたかなと思いますが。

それよりもRCAケーブルをQUADからコードに変えてみたのですが、これが良かったですね。

http://review.kakaku.com/review/K0000471857/ReviewCD=662184/#tab

値段が値段ですから、QUADより解像度や若干落ちた気がしますが、音がバッと広がり音が艶やかになりました。
K-05が素直な音ですから、ケーブル類で色艶を調整してあげると良い塩梅になりますね。

おかげでまた、別のケーブルが欲しくなってしまいましたが、お高いですよね(苦笑)

http://www.andante-largo.com/index.php?ANTHEM%20Reference%20RCA%20%E8%A9%B3%E7%B4%B0

書込番号:19419790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2015/12/26 10:10(1年以上前)

レザー好きさん こんにちは

天然木のオーディオボード、楽しみですね。
私も以前、”目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん”に

"【鉄の音を知り尽くして、筐体の響かせ方に拘ったエソのCDPに、
振動を止めたり減少したり遮断したりする傾向のボードやラックを使うと、一様に音楽が暗くなるようで
明るくするには、筐体を思いっきり響かせる置き方が向くようです。】
"

と、アドバイスを頂きました。
筐体の響きを促すような、クアドラスパイア系のラックか木製のラックが、エソテリックには相性が良い様です。

私が使っているラックは木製(ADK)ですが、ラック後面の下から5p程にバーがあり、プレーヤーに2p程のインシュレーターを挟まないと電源ケーブルが差し込めない状態です。
最近になって、インシュレーターの代わりに”木製ラックの中に木製ボードがあってもいいかなぁ”と思うようになりました。

アメリカ産バーチのレビューも宜しくお願いします。



書込番号:19435051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2015/12/26 10:18(1年以上前)

圭二郎さん  こんにちは

店で奨められたこともありますが、コードのケーブルは評判が良いですね。
今まで私の鉄板だったワイヤーワールドのエクリプスですが、エソテリックに入れ替えてから”あれ?”って感じです。
暫く、ノードストのエントリーモデルを使っていました。ボーカルは良かったのですが、ジャズには迫力不足でした。
候補に考えていたのはNVS(FD S)でしたが、店の方に聞くとケーブルが重いので機器の端子が傷みやすいとの事です。
次点は、ノードストの(LSRD)とコード(CADENZA)でしたが・・・
悩んでいる間に、エソのエージングが進んだのかエクリプスでもそれ程不満がなくなってきました。(笑)

ケーブルはもう少し先になりそうです。



書込番号:19435070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2015/12/26 20:34(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。


ごんちゃんだよさん

"【鉄の音を知り尽くして、筐体の響かせ方に拘ったエソのCDPに、
振動を止めたり減少したり遮断したりする傾向のボードやラックを使うと、一様に音楽が暗くなるようで
明るくするには、筐体を思いっきり響かせる置き方が向くようです。】
"

さすがは教養の深い、目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんですね。


発注したものは「オーディオボード」と書き込みしましたが、

アメリカ産バーチ・樺の無垢板(幅500mm、奥行き400mm、厚さ30mm)です。


塗装はオプションでダークブラウン調ニスや透明ニスが選べたのですが、

あえて自分で塗ることにしました。

塗って、サンドペーパーで磨くことを何回かやろうと予定しています。

とはいえ、不器用ですから、、、どうなることやら??


もちろんご報告させていただきます!


2015年も残りわずか、みなさま良い一年で!

書込番号:19436541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/12/26 21:45(1年以上前)

レザー好きさん

こんばんは

木製ボードを注文されたようですね。
少し気になったのですが「無垢板」といいますのは1枚板でしょうか?

誠実なお店ですと「1枚板」を使っていますときちんと書いてあるのですが、ネット販売のショップの中には
「無垢板」という表現になっていましても複数の板を張り合わせたものやひどいところでは「集成材」までも
「天然無垢」という書き方をして販売しているショップがありますので注意が必要です。

音の響きの良さや美しさの点では高級楽器や高級家具でも使用されています「マホガニー」の1枚板が良いですね。
同じ天然木でも響きの点で音の違いがでますからいろいろと試されるのもおもしろいと思いますよ。
ちなみに天然木無垢仕様と書いてあっても1枚板を使ったオーディオラックはほとんどありません。

ちなみにADKは無垢天然木と言っていますけれど1枚板ではありませんし、使用している木材もゴム材という
比較的安価な木材を張り合わせたもので作っています。
木製ラックを購入される際は、木材の材質をきちんと説明しているメーカーを選ばれることをお勧めします。

書込番号:19436775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2015/12/26 22:49(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。


大きな玉ねぎさん、解説、情報、ありがとうございます。

「少し気になったのですが「無垢板」といいますのは1枚板でしょうか?

誠実なお店ですと「1枚板」を使っていますときちんと書いてあるのですが、ネット販売のショップの中には
「無垢板」という表現になっていましても複数の板を張り合わせたものやひどいところでは「集成材」までも
「天然無垢」という書き方をして販売しているショップがありますので注意が必要です。」


えっ?、そうなんですか!?

まあ、「一枚板」とは書いてありませんでした。


集成材とは別項目の、「無垢板フリーカット」で通販購入しました。

でも心配になってきましたので、業者に連絡、確認してみます。

理屈で言ったら、一枚板と思いますが、、、


「音の響きの良さや美しさの点では高級楽器や高級家具でも使用されています「マホガニー」の1枚板が良いですね。
同じ天然木でも響きの点で音の違いがでますからいろいろと試されるのもおもしろいと思いますよ。」

マカボニー・黒檀ですか、気づきませんでしたわ。

樺は内部損失、響きのバランスが良いかな??  と考えました。

もちろん樺にもピンキリ、種類がありますが、、

物は試しにやってみたかった、が根本の動機ですから。


木材の種類によって、響きは異なる、と言うのは理解できます。

試しSPの足元・ボードでやってみましたから。

絶妙な硬さ、内部損失がポイントかと、あとは好みですね。



「木製ラックを購入される際は、木材の材質をきちんと説明しているメーカーを選ばれることをお勧めします。」


そうですね。

一番良いのは、実物を直接店舗で確認することですね。

なかなか難しい面もありますが、確実ですね。


ありがとうございます。

書込番号:19436965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2015/12/28 14:35(1年以上前)

皆さま、こんにちは。


無垢板の件ですが、

業者に確認しましたら、

「幅はぎ」(集成材の一種、集成材ほどバラバラの板を圧着させているわけではない)

仕様と言われました。


無垢板仕様だと数万円掛かると言われたので、

幅はぎで良しとすることにしました。

ご報告させていただきます。


私的にはアクセサリーにはなるべくお金を掛けない、ということがモットーですので。

アクセサリーにお金をかけるのなら、その分より機器にお金、ソフトにかけるわけです。

書込番号:19440969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2016/01/11 21:54(1年以上前)

2枚の幅はぎ板 無塗装

6回塗装、研磨を行いました

コルクを敷きました(なんとなくですが)

設置完了

みなさま、こんばんわ。


もう忘れさられている書き込みでしょうが、、、進展がありましたのでご報告いたします。

年末に発注致しました、樺・アメリカバーチが到着しました。

塗装前に板のにおいをかぎましたが、「いい香りがしました!」

日曜日に塗装、研磨(サンドペーパー)での作業を終えました!

オンリーワンのオーディオボードの完成です!


肝心の感想はもう少しお待ちください。


ちなみにK-05Xですが、アップサンプリングは無し、PCM用の「FIR 1 、 2 」フィルターを試してみました。

現在クラシック・ソロピアノがメインで聞きますが、

「FIR 1」 は歯切れはいいですが、余韻の消えゆく様が早いように思え、個人的にはシックりきません。

「FIR 2」 はしっとり、余韻が美しく聞こえました。


フィルターをオンにすると、よく言うと音がスッキリ、クリアなデジタルサウンドを享受出来ますね。

(説明書にフィルターはオーディオ帯域外の信号をカットする と明記してありますが)

悪く言うと、デジタル臭いかな? と感じたりもします。

フィルター無しの方がアナログ的? に聞こえたりもします。

ただ、当然ですがアナログ(例えばレコード)の歪とデジタルの歪は異なる(特性)わけで、、、


しかし、エソテリック・ティアックというメーカーは他社とは異なり、

アップサンプリング、フィルター 等の機能を選択できるようにしているのは比較的珍しいかと思えます。

書込番号:19482857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2016/01/13 22:47(1年以上前)

試聴ソフト 代表例

みなさま、こんばんわ。


一昨日、本日、試聴致しました。


変化はありました!?

響き、明瞭感、厚み?のようなものが増し、立体的になり、角・キツさが取れたように聞こえました。

心地良くなりました。

次はアンプでも試そうかしら??  と思うようになりました。


大きな玉ねぎさん、アドバイスありがとうございます。



書込番号:19489462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/13 19:56(1年以上前)

レザー好きさん

こんにちは
丁寧なご報告ありがとうございました。

綺麗に仕上げましたね。
音の響きが増したとのことでよろしかったですね。

>次はアンプでも試そうかしら

そうですね。
ボードや電源は文字通りオーディオの基礎ですから大切かと思います。
こうした部分への投資は費用に対する効果が大きいと感じます。

アンプは普通は振動しないようにしますから、叩いたときに響かないものの
ほうが良いと言われていますね。
また、叩いたときに金属製の音(カンカンとかキンキン)がしないものを
使われるとよろしいかも知れません。
オーディオボードとして高価に販売しているものがありますけれど、
建築用として一般的に販売しています人工大理石が安価でしかも
効果もあると思います。
おそらく価格は切断費用くらいで材料費はあまりかからないと思います。
たぶん1枚3000円くらいで入手できるのではないでしょうか。
もし、床に近いようでしたら人工大理石の下に衝撃吸収材のソルボセイン
を間に挟めばよろしいと思います。
ソルボセインはホームセンターで1000円以下で売っていると思います。

書込番号:19586460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2016/02/13 20:50(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。


>大きな玉ねぎさん、アドバイスありがとうございます。

アンプは床に近い所に収まっております。


「人工大理石」は天然物よりもオーディオには向いている、という話は聞きます。

天然よりも密度が均一なところが良いのでしょうか、、安価ですしね。


「ソルボセイン」 初耳です。

アンプにも良いわけですから、レコードプレーヤーにも良いのでしょうね。


探してみます、ありがとうございます。

書込番号:19586668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2016/02/14 10:18(1年以上前)

レザー好きさん おはようございます

樺・アメリカバーチのボード、好みの方向へ変化された様でお楽しみですね。
見た目も良く、自作とは思えない仕上げです。(^o^)

次はアンプ用をご検討ですか。
良いのが見つかると良いですね

エソの方は如何でしょう?
エージングも徐々に進み、音も良くなっているのではないでしょうか。
追加レビューを楽しみにしています。(^^♪



書込番号:19588369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2016/02/14 13:59(1年以上前)

みなさま、こんにちわ。


>ごんちゃんだよさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。

写真の方はスマートフォンのカメラ(性能が高くない)ですから、綺麗に見えますが、、、です。


そうですね、早いものでK-05xを導入して二か月を過ぎました。

音のエージングはSP程ではありませんが、「音の堅さ」がとれ、馴染んできたように思えます。


「フィルター、アップサンプリング機能」 は「ごんちゃんだよさんのレビュー」を参考にさせていただきました。

私の好み、K-05x自体の作りにもよるのでしょうが、アップサンプリングはオリジナルか2倍がいいです。

サンプリング周波数を上げると、なめらかに聞こえますが、実態感が無いですね。

DSD変換は演奏の直接音だけのように聞こえて、雰囲気感が無いように感じます。


フィルターはFIRのみお試し使用ですが、クラシックにはFIR2がいいですね。

響きの濃密さ、陰影が増したように感じました。


ただ、それらの機能操作がリモコンでは対応していないのは不便かと。

書込番号:19589105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2016/02/14 22:33(1年以上前)

レザー好きさん  こんばんは

アップサンプリングのDSDは、微妙に思う様になりました。
ソニーのZ1ESでDSDの良さに魅かれ、エソでもDSDで聴いていましたが、中途半端な感は否めません。
最近、CDは4FsもしくはORGで聴く事が多いです。
特に古いジャズはORGが良いです。
PC(USB)は384KHzより192KHzの方が安定して好みです。

デジタルフィルタ―はSDLY2を主に使っていますが、曲や気分によってFiR2が良い時も多いです。
特にクラシックはFIR2に切り替えています。
・・・DSDのフィルタ―はONです。

ヴォーカルはSDLY2が良いのですが、定位感が少しボケる気がします。
アップサンプリングを変更すると、デジタルフィルタ―も変更した方が良いケースも多く・・
日替わりとは言いませんが、月替わりぐらいで変わっています。(笑)



書込番号:19591009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件 K-05Xの満足度5

2016/02/14 22:53(1年以上前)

こんばんわ。


ごんちゃんだよさん

年末のK-05x試聴時、Z1ESも体験しました。

最終的には「SACD」にこだわってみよう、SACDの存在がネットワークプレーヤーには無かったので、

K-05xを導入しましたが。

CDプレーヤーとネットワークプレーヤーの共存が現実的なのでしょうね。


その際、「SONYのZ1ES」のDSD変換機能はかなりのものと思いましたが、エソテリックは微妙かもしれません。

フィルター、アップサンプリング切り替えが可能な商品はエソテリックならではですね。

デノン、アキュフェーズは無し、マランツは2種類の切り替え(だったかな) ですから。

簡単に切替が出来て面白い反面、あれこれ出来るというのも、逆に悩ましいですね、、

ご感想、参考にさせていただきます。

書込番号:19591106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ESOTERIC > K-05X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入しました 1 2017/07/23 21:44:56
K-05XかK-03か… 55 2019/10/30 12:09:38
USBで聴けなくなりました 9 2016/04/17 12:56:36
導入しました 29 2016/02/14 22:53:42
ESOTERICのサポート方針 12 2015/12/08 16:10:09
K-05XとK-07Xに聞き比べ 18 2016/05/14 11:30:25

「ESOTERIC > K-05X」のクチコミを見る(全 130件)

この製品の最安価格を見る

K-05X
ESOTERIC

K-05X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月25日

K-05Xをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング