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メーター補正と色について

2019/09/15 22:13(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

クチコミ投稿数:3549件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

JOINターボ 購入予定です。


純正12インチを社外14~15インチに変えようと思ってます。メーター補正は必要でしょうか?車検が問題ないならそのまま乗りたいと思います。今、乗っているジムニーは10%程誤差があります。


また、色についてですが、緑か青で悩み中です。個人的には青が好きなのですが、この青は明るめでしょうか?写真検索すると明るめと紺に近いものがあります。逆に緑は濃い目が好きなのですが、これは明るめに見えますがいかがでしょうか?

書込番号:22924606 スマートフォンサイトからの書き込み

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/15 22:28(1年以上前)

車検時には12インチに戻した方が良いのでは?

14インチ〜15インチで軽貨物で通るタイヤが今あるなら良いのですが

書込番号:22924647 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16453件Goodアンサー獲得:3146件

2019/09/15 22:31(1年以上前)

外径によるメーター誤差もあるけど

乗用車と違い商用車のタイヤ交換って簡単じゃないみたいよ

荷重満たしていないと車検通らないから下手するとディーラーも出入り禁止

きちんとしたショップで相談して決めた方が良いかと。

書込番号:22924657 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46579件Goodアンサー獲得:13485件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/15 22:36(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん

JOINターボのタイヤサイズは145/80R12ですね。

このタイヤの外径は537mm程度です。

インチアップしても、タイヤの外径が変わらなければ速度計も狂いません。

145/80R12からインチアップするなら下記のサイズが候補になりそうですね。

・165/55R14:外径537mm程度

・165/50R15:外径546mm程度

ここで165/50R15というサイズは純正タイヤよりも外径が1〜2%大きくなります。

このタイヤの外径が大きくなる事で速度計が1〜2%遅く表示されるようになりますが、下記のように車検には通る範囲の誤差です。

https://www.goo-net.com/magazine/6330.html


ただ、商用車のインチアップには下記のような問題点もありますから十分に注意して下さい。

https://tire-information.net/673.html

書込番号:22924674

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クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:292件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2019/09/16 00:05(1年以上前)

純正145/80-12-6PRタイヤの
ロードインデックス(耐荷重)は450kgですが、残念ながらジョインで車検に通る外径、タイヤ幅でこの450kgを満たす乗用タイヤは現存しないです

165/60R14のワゴン純正サイズでもロードインデックスは不足しています(が100%通らないわけでもない)しかし、ロードインデックスが足りないので通らなくても文句は言えません

自分はどうせ通らないなら超軽量(鍛造)ホイールにしようと思い
5J-R14のホイールに決めてから
見た目でディーラー出禁は避けたいのでタイヤを155/65R14にしました
(純正は車検のために保管)

ホイールは全然出てませんし、タイヤが(F)はツライチ、(R)はまだ多少余裕があります

先日、ディーラーにオイル交換に行きましたが出禁にはなりませんでした(笑)

15インチにするとタイヤ幅は165mmは必要なので扁平率を55か50にしなければならず、乗り心地はかなり悪くなります

書込番号:22924884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19201件Goodアンサー獲得:2044件

2019/09/16 00:13(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
既にN-VANでの質問で12インチ貨物タイヤ→13インチ乗用タイヤへホイール付きで履き替え、車検前に取り付け直し

が、妥当なセンで有る様にアークトゥルスさん含め回答してると思います

14--15インチだと扁平率下がって乗り心地悪化するでしょう

13インチ乗用タイヤで70%---75%扁平タイヤが乗り心地と操縦安定性のバランスが良いでしょう

書込番号:22924895 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:292件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2019/09/16 00:13(1年以上前)

あと、色ですが、カタログでだいたい見当つきますけど
緑は深緑、青というよりは紺色に近いです、濃い色なら紫もいい色ですね
https://www.suzuki.co.jp/car/sp/every/detail/

書込番号:22924897 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:292件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2019/09/16 00:21(1年以上前)

スピードの誤差ですが、ほとんどの車が純正のメーターで40km/h→本当のスピードは36km/hだそうです
インチアップして10%の誤差が出たとしてもメーター40km/h→本当は39.6km/hなのでスピードメーター的にはOKです(がタイヤで車検は通らない可能性が高いです)

書込番号:22924914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3549件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2019/09/16 23:04(1年以上前)

同じ色に乗ってました。

エブリィの青

本日近くのホンダディーラーにN-VANを見に行きました。やはり助手席がダメダメで嫁さんから不許可の烙印が、、、、
NBOXは気に入ったようですが、こちらはMTが無いので私が不許可です((笑)。

スズキのディーラーも行きたかったのですが、近所の店はお休みだったので、全く関係無いけどマツダに行きました(先述の通りジムニーはここで買いましたので)。
で、今度出る予定のCX-30をかなり勧められました。
たしかにMT設定はあるし、快適性も軽自動車とは比較にならないくらいいいのはわかります。
しかし、予算が100万円以上増えます。

買えないことはないけど、うーんどっちを買った方が楽しいかと考えるとエブリイかなぁってのが正直な感想です。



ホイールタイヤの件はやはりいろいろ難しいところがバンはあるようですね。
車屋に相談でしょうか。
色は濃紺に近いブルーメタみたいですね。となるとグリーンのほうがいいのかなぁ、、、

ちなみに以前乗ってたアトレーの色も濃紺でした。メタリックは入ってませんでしたが、、、(写真参照)
乗ってるバイクの色に近い色味がいいんですが、、、これとは少し違いそうですね。


マツダのSUVやトヨタの新型カローラワゴンとか惹かれる車はありますが、エブリィが後悔少ないのかなとも思ったりしております。

書込番号:22927159

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クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/17 02:06(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
マツダのSUVや、カローラワゴンには、バイクは積めませんよね?
MTの魅力はなんでしょうか?
仕事で、トラックMTに乗ってますが、マイカーならATでいいですよね。

書込番号:22927459 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3400件Goodアンサー獲得:292件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2019/09/17 02:34(1年以上前)

自分もジョインに乗ってますが
いざという時に大物を載せられるというのは購買動機の大きな理由でした

事故に遭ったときには弱いけど
視界はめちゃくちゃ良くて運転もしやすいです

ヘッドライトがハロゲンなのに明るいのもいいですよ
フォグを組み合わせれば完璧です

車内泊が楽なのも季節が良いならばホテル代もかからずホテルを探して到着する苦労もありません

最近は週末はそこそこの宿泊費のホテルは予約が取れなかったり

あとは自分も53歳までバイクに乗っていて、以前は奥さんが運転できないのでATにしていたのですが
もう別々にしました、少しは自分の人生も楽しみたい(笑)

ATでもトヨタが直6リア駆動の時代は何とか我慢できたのですが
最近のクラウンとかはデカくなり過ぎて→売ないのは当たり前

自分はFFでAT(CVTも)だと運転する喜びを感じられないんですよね

奥様はトヨタのATです(アイシス)
自分は最近までパジェロ・ミニ・ターボ5速MTに10万km乗りましたよ
エンジンがバイクで好んでいた
直4DOHC16バルブで吹き上がりも似ていました

MTでリア駆動がしっくりきます、だけどジムニー系は走行性能は安心だけど不便も多いですよね
リアハッチもスペアタイヤで重くて横開きだし買い物には不便

スライドドアはやっぱ超便利です

あと、ジョインの純正タイヤは自分にはムリでした

仕事で純正タイヤで乗られている宅配や郵便局の方々は本当にご苦労さまです(感謝)

書込番号:22927485 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/17 07:11(1年以上前)

>めだか。さん

MTの理由ですか?私はMT限定免許みたいなもんでMTじゃないとダメなんです。MTの車じゃないとイライラして平静を保てません。
ATが楽とか全く思いません。私はMTが楽なんです。ATの自己所有の車は2回ほど購入しましたがそれぞれ2年くらいで手放しました。
私は仕事の車なら仕方なくAT乗りますけど、自分の車ならMTです。
MT運転の一連の動作が私の運転リズムを作り、安全かつ快適に運転できるのです。
ATはそのリズムが無いのもですが、任意のギアを速度や路面状況に合わせて細かく自分で設定できないのも不快の要因です。ATはアクセルにリニアに反応しないシーンが多いと思います。これは加速だけでなく減速においてもです。
とにかく2回ほどATにチャレンジしてみての結果です。
身体が不自由にでも成らない限り、生涯MTです。

>アークトゥルスさん

バイク降りちゃったんですか、、、まだまだ乗れたのでは?まぁ、今の私も寒いとダメ、雨はダメって感じでバイク乗る機会減りましたけどね。無理は禁物ですね。
うちは奥様が免許持ってないので、MTに関しては問題無いです。
FFがダメってとこも私とよく似てますね。MTじゃないとダメっていうほどの不快感は無いけど、FRのほうがしっくり来るのは事実です。
ジムニーはクロカン趣味でも無い限り、その性能を活かしきれません。そして活かしきれないのに対して不便さが目立ちます。
うちではメインの車としての利用なので、N-VANの補助的シートはダメですし、荷物があまり載らないのも不便ですね。

アトレーワゴンは10年くらい嫁さんとの生活で使っていましたので、あの形の車自体には抵抗がありません。
嫁さんが心配してるのはシートの形とエアコンの効きくらいです。
アトレーの時はやろうやろうと思いながら結局やらなかった間仕切りカーテンをエブリィにはつけようと思います。
今はネットでDIY情報は溢れてますしね。

先の大型バイクの他に小型のバイクも持っておりますので、遠出をした先で小型バイクで回ってみたりしたいですね。特に離島などは小型バイクで上陸すれば安く済みますし、移動の自由度もあがりますので、、、
こんな感じの小型バイクを所有しております。
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83L%83%82%83m%81E%83X%83e%83%8c%83I&BBSTabNo=14

書込番号:22927632

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2019/09/19 23:14(1年以上前)

>めだか。さん
実はATを好むのはアメリカと日本だけで、それ以外の世界ではダントツでMT車比率が高いです

先進国とか渋滞とかも関係無いです
ロンドンやパリは渋滞がひどいですがMT車がほとんどですよ

>KIMONOSTEREOさん
自分は16歳から学校に隠れてバイクに乗ってましたけど、最近はバイクを経験したことがない人ばかりで
マイノリティ故の危険をヒシヒシと感じます

そして乗ったことがない無知で思いやりがないドライバーがオバサンの原付への幅寄せとかをしているのを見ると忍びないです

黄色い車線は踏んではいけないと勘違いしている人が多いみたいで、
実は追い越しがダメなだけで黄線は踏んでも跨いでも全然OKなんですけどね
むしろ白線の実線は踏んではダメないのに踏んだり越えたりしてる人が多いです
そんなルールも知らずに運転しているんだ〜・・

ボーッと考え事をしながら車を運転しているオバサンとか(女性の脳はそうなっているらしい)運転は最悪に下手だし、運動神経も反射神経もゼロだし、ウインカーを出さないのは当たり前だし

高齢者も増えましたよね
昔とはバイクに乗る危険がまるで違います

交差点で優先だからといってオチオチ直進もできないです(笑)

最後のバイクはCB1300SB(白バイのベース車で有名)にしましたが、スズキのB-Kingと死ぬほど悩みました

B-Kingに人が乗って走っているのは1度も見たことないですね

隼の1300エンジンでカウルが無いとか?まるで滝行をする修行僧みたいですもんね(笑)
画像はB-Kingです

書込番号:22933924 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/19 23:25(1年以上前)

そういえば思い出したんですけど

女優の夏樹陽子さんはフェラーリにずっと乗ってますが

古くなって買い替えようにも最近のフェラーリはATしかないので全く興味が無く、今のフェラーリを修理しながら乗るしかないとおっしゃってました

書込番号:22933946 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/19 23:38(1年以上前)

>アークトゥルスさん

最近は本当に下手な大型ライダーが多いですね。そもそも大型ライダーで「どんなバイクがお勧めでしょう?」とかの質問が信じられません。乗りたいバイクがあるから免許取ったんじゃないの?って思いますけどね〜大型バイクの免許の場合はですね。
今はマニュアル乗りと同様に試験場で取得する人も少ないのでしょうね。

ATといい大型二輪免許といい、簡単に乗れる、取得できるってなると運転意識において志の低い人が増えるのでしょうかね?
決してマニュアル乗りや試験場取得者が安全運転とは思いませんが、技術に対する志は高い人が多いように思いますがいかがでしょう?

交差点での右左折のやり方とか見てると上手下手とか如実にわかりますよね。


それはさておきバイクの方はなかなかしっくり来るのが無く、ここ10年の間に3台ほど乗り換えて現在に至ります。
カワサキ1400GTR>>>カワサキVersys650>>ヤマハMT-09トレーサーです。
1400GTRは超巨艦フラッグシップですが、やはり装備重量300kgは辛く、軽い方がいいかなとVersys650に乗り換えましたが、パワー的には必要十分ではありますが、やはりツインエンジンの鼓動はいまいち合わず、高揚感の得られるマルチエンジンを考えましたが、200kg以下の車重のものがなかなか無く、経験したことが無いトリプルエンジンにチャレンジしているところです。
900という排気量もですが、トリプルエンジンというのはなかなかどうして面白いですよ。よく言えば、マルチとツインの長所を合わせ持つ感じです。排気量の割りに下のトルクが太く、上もよく回ります。音もマルチに近い音です。
そして排気量とパワーの割りに燃費も優れます。先日高速メインで300kmほど走ったのですが、200km以上高速だったにも関わらず22km/Lくらいでした。そこそこハイペースで走ってました。ハイオク指定じゃなかったらなおよいバイクなのですが、、、

もちろん不満点もあります、シートの形状が悪く長時間は苦痛です。これは要改善です。
あと合わせて少しローダウン化しようと思ってます。軽いバイクではありますが、やはり足つきが悪いと不安です。

話がだいぶ逸れましたが、機会あればトリプルエンジン乗ってみて下さい。レンタルとかでもあると思いますよ。

書込番号:22933970

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2019/09/21 08:24(1年以上前)

12インチアルミ(^^;)

メーターは最高にカッコイイ(^_^)ノ

>KIMONOSTEREOさん
私もMT限定免許です(^^;)
でも時代は変わりました。
スーパーカー、大型トラック、バスもツーペダル(AT)が主流です。(路線バスはMTの設定すらないメーカーも)
私はMT車終焉とともにステアリングホイールを置く覚悟です(^^;)

さて、エブリイのインチアップの件ですが、職業柄道路交通法や道路運送車両法違反はまずいので、12インチのアルミを履いている小心者です(^^;)
色については、まだ新色が出る前だったこともあり、黒、白、シルバーで悩みました。統計的に黒は事故率が高い上、しかもエブリイはテールランプが低く視認性が劣るので却下。白は事故率が低いのですが、無塗装のドアハンドルが安っぽさを更に演出してくれるので保留。シルバーはワゴンに同色があるため、カラードドアハンドルの流用が可能、バンの安っぽさが軽減出来るため消去法でシルバーにしました(^^;)
車は買うまでが楽しいです。いろいろ悩みながら色選びを楽しんでください(^-^)

バイクの話を少々…
私は平成6年に中免から一発試験で取得した最後の限定解除組です(^_^)ノ
ついでに翌年には大型二種&けん引二種、その数年後には大特二種も取得しフル免許を達成!
試験場での一発試験はいつ合格するか分からない地獄の日々ですが、その分合格した時の喜びはひとしおです(^_^)ノ

バイクは教習車でよく使われたCB750(RC42)を長年愛用していましたが、家族の反対で売却、現在はアドレスV125という寂しい人生を送っています(>_<)

書込番号:22936297 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/21 08:34(1年以上前)

↑バイクの限定解除は平成8年でした。
お詫びして訂正します(^^;)

書込番号:22936314 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/21 12:51(1年以上前)

>いなちんだよさん

こんにちは。ユーザーさんからの詳しいレスありがとうございました。タイヤは乗り心地を考えると外径の制限があるバンの場合は12インチのままタイヤの種類で考えたがいいのかもしれませんね。
ホイール径が大きなほうが直進性や安定性か高くなるけどタイヤの扁平率が上がれば乗り心地は低下しそうですもんね。
エブリィのメーターカッコいいですよね。マニュアル車ならやはりタコメーターは欲しいです。

限定解除は乗りたいバイクへの気持ちが強くないと取れませんもんね。

CB750は乗りやすいですよね。私の試験車両は昭和だったのでCBX750ホライゾンでした。エンジンはCBと同じですね。

色は緑にする可能性大です。

書込番号:22936786 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/21 19:29(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
バイクの最終で迷った2台の前は3台で迷っていて、トライアンフの3気筒も候補でした

しかし、英国製は故障が心配なのと、値段的にCB1300SBと同じだったもので候補から外れてしまいました

軽自動車では3気筒は好きではなく、スバルの4気筒も所有していましたし、パジェロミニとジムニーで迷った時もエンジンが4気筒なのでパジェロミニにしました

今では軽の4気筒は新車では選べませんが…
スバル・サンバーの4気筒人気はかなりのもんですし、
ダイハツの4気筒も貴重らしいです

バイクの3気筒はスズキの2サイクルは乗ったことがありますし、先輩が軽自動車のフロンテ・クーペに乗ってて、凄い加速だったのを覚えています
その頃流行っていた曲がキャロルの
「ファンキー・モンキー・ベイビー」
ちなみに、永ちゃんは学校の先輩です(自分も広島出身)

足つき性は
ちょうど足を着く位置にステップがある場合はステップが邪魔なんですよねぇ
その場合はバックステップ・キットを装着すると良くなりますよ
自分はたいてい装着していました

キットを装着するとシフトレバーも後ろに移動してシフトとステップの間に足を着くので着きやすいです

あと、ライポジも腰が若干後ろになり、ハンドルの押さえが効くのも自分好みでした

書込番号:22937449 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/21 19:39(1年以上前)

すみません、ライポジで腰が後ろになる、は間違いで、腰の位置は変わらないですよね(汗)
若干前傾姿勢になる、が正しいです
m(_ _)m

書込番号:22937460 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/10 01:13(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
グッドアンサーも付いているのでもう興味もないかもしれませんが・・・
自分の例として、夏タイヤは乗用タイプの155/65/14を履かせてます。
車検は通りません。速度の誤差は、スマホでGPSからの情報では、速度計=GPS情報となっています。
速度計40Kmなら、GPS情報でも40Kmです。
因みに、車検が12月なので、車検時は純正サイズのスタッドレス+純正鉄チンで通してます。
ご参考になれば。

なぜこのサイズにしたかというと、よく流通しているサイズなので次回タイヤ交換費用が安く済むのと、程よい外形で純正サスでもクリアランスが狭く見えるからです。
もちろん、干渉はありません。

書込番号:23037710

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2019/12/18 18:01(1年以上前)

車検時に車検に通すためだけにパーツを戻すというのは知ってます。やったこともあります(正確には業者作業)。

しかしながら、もうそういう時代じゃないと思いなおしました。商用バンということで減税の恩恵を受けるのであれば、商用バンのルールに従うべきではないかと思いました。もちろんノーマルのまんま乗れってことではありません。なんとか工夫してルールの範囲内に収める方法で乗りたいと思いなおしました。


よって、ホイールはノーマルの鉄のまんまでタイヤのみトーヨータイヤのオープンカントリー R/Tタイヤというのにします。
これはオフロード用タイヤの中でATタイヤとMTタイヤの中間に位置づけする製品だそうです。
ほとんどが16インチ以上の大型SUV対象なのですが、その中にエブリイ、ハイゼットや軽トラを対象としたLT規格の12インチタイヤがあります。

これをスプリングのみの1インチリフトアップ(車検対応品)と同時着用予定です。おそらくノーマルより3cmほど車高が高くなるでしょう。
ノーマルの高さが1900mm弱なので余裕で2m以内に収まるでしょうから、日常的に遭遇する2.1m以下の高さ制限などもクリアできそうです。但し先々はルーフキャリアもつけたいと思ってるので、どうかなとは思います。

YouTubeのアカウントを所有してますので、動画でアップする際に違法性の指摘を避けたいというのも大きな要因です。
ご心配ありがとうございました。

書込番号:23114879

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