『17系エンジンの振動に助言下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

『17系エンジンの振動に助言下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイワゴン 2015年モデルを新規書き込みエブリイワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信160

お気に入りに追加

標準

初心者 17系エンジンの振動に助言下さい。

2017/02/12 22:18(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:89件

皆様、初めまして。マツダ版エブリイワゴンのスクラムワゴンに乗っている者です。
流通量が違いますので、こちらで質問させていただきますことをお許しください。
昨年9月末から、17系PZターボに乗っております。
当初から気付いていたのですが、冷間時のエンジン振動が尋常じゃなく困っています。
整備工場で見てもらう時間もあまり取れないので、アドバイスをいただきたく書き込みました。
もし、同じ症状で解決した方や乗られてない方でも何かアドバイスを下さると助かります。
振動自体は、下から波打つ様に突き上げてきます。例えるなら、オーバーですが洗濯機で脱水時の洗濯物が片寄ってる状態の揺れのようでしょうか…。
あとは古くなった車に乗ってる様なイメージです。
振動は一日の初めに乗るタイミング(時間を空けた)で大きいです、(通勤で使いますので基本朝一と夜の通勤帰りです。)だいたい7キロ前後走行するまで、大きいです。
その7キロを過ぎた辺りから、振動は極端に小さくなりますが、基本は微細な不整脈的な振動はずっと残ります。
通勤がその7キロ程度なので、往復が不快な?振動に悩まされてます。
前モデルの64系や現行17Wも何回も乗ったことがありますが、自車の様な振動はありません。
当たり前ですが、フロントシートの下にエンジンがある事を理解しての相談です。
下記に特徴を記述します。

●前所有車(スズキ製)もプッシュスタートスイッチ車で、稀にエンジンの掛かりが悪かったのですが、現所有車は3日に1回位の朝イチの掛かりが悪いです。ただ掛かりが悪い日だけ振動がある訳ではありません。
●先述の通り、アイドリングで20分位?走行で7キロ位は悲しいくらい振動します。それを過ぎるとかなり落ち着きますが、振動そのものは消えません。(不整脈みたいな軽い振動が続きます)
●走行そのものは快調です。微速時から高速域まで何の不満もありません、普通のクルマです。
●アイドリングの800回転から1000回転前後と思われる時のタコメーターが気持ちですが震えています。(回転数が安定していない?)
●エアコンをオンにしてコンプレッサー等が入ってアイドリングアップした時は振動が減ります。
●警告灯が点灯したり、エンストしたり等は一切ありません。
●後から振動が大きくなる事はありません、必ず小さくなっていきます。また掛かりが悪いのは、その日の多分1回目だけです。通勤帰りで掛かりが悪かった事はありません。
●半年の中で、5〜6回ですが、何故か無振動の日がありました。(これが続けば良いのですが…)
●とりあえずプラグを全て交換していただきましたが、残念ながら改善されませんでした。

販売店にメーカーからの不具合情報はないそうです。簡単には判らないと言われました。(自分もそうだとは思います。)
ネットではエブリイのDA17系ターボマニュアル車の方で失火?からのエンジン振動を訴えられる書き込みは拝見しました。
何か参考になる事で構いません。お助け下さい。


書込番号:20653381

ナイスクチコミ!2


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:176件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2017/02/13 00:53(1年以上前)

スズキに言わせると高級車並みの低振動エンジンらしい。
ディーゼルや昨今ね三菱の骨董エンジンとは比べものにならない程とも聞いてますが、エブリイならエンジン切る時は、寒空でおしっこした時みたいになるでしょう。

書込番号:20653884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2017/02/13 13:31(1年以上前)

>JOKR-DTVさん
返信遅くなりました。ご意見ありがとうございます。
仰られる通り、エンジン切った時にエンジンが揺れるアレに近いのが冷間時はずーっと起きてます。
良い表現をありがとうございました。
他の車両も一台のみならず、複数17系も64系も乗ったことがありますが、
自分のみたいな振動は、どの車もなかったので…。
エンジンの癖とか個体差であれば、残念で済ますしかないのでしょうけど。
年数が経つと自然に振動やら増えるじゃないですか?
その時の、この車って考えると凹みます。

書込番号:20654782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度5

2017/02/13 17:09(1年以上前)

アイドリングが低いんでしょうね。
プラグ等を交換してもアイドリングの設定が低いので変化が無いのでしょう。
エアコンを入れたりエンジン始動直後は回転が高いので症状が出ないのでしょう。
バッテリーとか個人又は店で外した事は無いですか?
バッテリーを外すと学習機能がリセットされますので、それでアイドリングが安定しづらいって事も考えられます。

書込番号:20655231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件

2017/02/13 18:48(1年以上前)

>リトレッドさん
返信ありがとうございます。
アイドリングは800回転辺りが下限でしてそれ以下になる事はありません。車に貼られてるサービスデータからは大きく乖離はしてないみたいです。(サービスデータでは800回転と記載があります)
出来るなら、燃費が悪くなっても構わないので1000回転位にしてほしいものですが今の車ってその辺は変えられないんですよね?
バッテリーは逆に一回も外したことがなかったので、この前サービススタッフに外してもらい様子を見ましたが前後で何の変化ありません。
余談ですが、エンジンルーム内を覗いて見ましたらエンジンがかなり大きく揺れており、その振動が伝わってきてるのは間違いないのですが、比較対象出来る車が今はありません。エンジン停止時のエンジン本体も手で触ってもらって結構揺れるのですが、それ自体も正常かどうか比較車両待ちです。

書込番号:20655471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/28 18:10(1年以上前)

この話題非常に気になりますね。
継続し 結果報告よろしくお願い致します。
エンジンが揺れてるとのとこですが
ほぼ同一車種にもと見比べて 揺れが酷い場合はディーラーに対応してもらうべきですね。
まさかエンジンマウントが欠落などはないと思いますが。
見比べ相違なければその様な仕様だと諦めるしかないですね

書込番号:20698446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度5

2017/02/28 22:14(1年以上前)

新車って事を考えると、エンジンマウントのゴムは新しいと思うので、ゴムとしては不具合が無いと思われます。
メカニカルな問題な気がするのですが、インジェクションの不良かもしれませんね。

書込番号:20699189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2017/03/01 09:50(1年以上前)

>時の人2さん
初めまして。関心を持っていただきありがとうございます。
先日、また1台の17Wに触れる機会があったのですが、当たり前ですが自車の様な振動はありませんでした。
整備士との見立てにも「エンジンマウント」「ECU」「インジェクション」その他キリがないくらい可能性があって、
また整備も保証制度の観点から同時に3つも4つも出来ないそうです。可能性の高いものから順番にと。
私自身も乗れない訳じゃないので、忙しさもあり長く見ていただく時間を今は無理して取ってません。
それこそ「エンスト」でもしたり、白煙でも出るなら即預けますが普通に走りますので…。
市街地に住んでますので、どうしても信号待ちと渋滞の時間が多くて憂鬱です。走ってる最中は例え揺れていても気になりませんしね。
何かご報告出来ることは、継続致します。
逆に17W系取り扱ってる4メーカーさんの整備の方で、似たような事例を直しましたよって書き込みとかあると超うれしいのですが…。

書込番号:20700260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/03/01 10:04(1年以上前)

>リトレッドさん
インジェクションの不良の可能性は整備士も言ってました。
車はたくさんの部品がついてますから、初期不良も仕方ないですよね。
2月の19日から3日間だけ、ほぼ振動しなかったのですよ。もしやと期待したのですが22日から元に戻っちゃいました…。
何かの部品が調子悪いのでしょうかね?
先の事になると思いますが、時間が出来たら預けて見てもらいます。
余談ですが、昨日純正のデポジットクリーナーとやらを入れてみました。
困った時の神頼みです。

書込番号:20700280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/03 18:57(1年以上前)

私は今 DA17W PZターボに乗っています。(DA17Vも持っていました)DA62Vにも乗っていましたが、R06Aは静かで振動もなく、信号待ちの時、止まっているのでは無いかと思う時もあります。これはエンジン関係の明らかな異常だと思います。エンジンマウントとかの問題ではなく、エンジン自体からの振動です。プラグは替えられたとのことですが、どこかが失火しているか、燃料の噴射がうまくいかず、1つの気筒が動いてないのではないでしょうか?コンピュータの診断機には異常は出なかったのでしょうか いづれにしても、点火関係・燃料関係・コンピュータ関係など、一つづつ部品を替えて解決に向かっていくことだと思います。スズキはやってくれますから、代車でも借りてディーラーで徹底的に調べてもらってください。振動したまま乗るのは余りいいことではないので、早めに対応されることを望みます。

書込番号:20706669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2017/03/03 20:03(1年以上前)

>アルプス電設さん
初めまして、ご意見ありがとうございます。
私も、17W系だけで他の3台を触る機会がありましたが、17Vや64系でもみられない「謎」の振動です。
妙に慣れてきてしまってるので、そのまま乗っていますがアルプス電設さんの仰られる通り本当は、預けてでも見てもらうべきなのでしょうね。4月以降、仕事が落ち着いたら今までより深くまで見てもらう事はお願いしています。
診断機の件は確か異常が出なかった様に思います。
燃料系は整備士も疑っていました。

そして今日もですが、ほぼ振動しませんでした。これが続いてくれたら何も言うことはないんですけどね。
最近思い出してみたら、車を受け取った9月末からしばらくは何となく気になるレベルしか揺れてなかったような。
寒さが厳しい12〜1月は大きく振動して悲鳴を上げてました。
そして最近、また朝晩も少しですが寒さが和らいで来ていて少し揺れの頻度が減ってないか?自問自答してます。
寒暖も関係あるのでしょうかね?
今日みたいな日に、車の調子がおかしいってお店に持っていったら確実に「クレーマー」扱いされると思います。

また先の話になりますが診断結果は報告させていただきます。

書込番号:20706835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/03 22:10(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。アイドリングの時だけ不安定という事と、暖かくなってきたら少しは良くなったとの事、やはり燃料噴射装置の1つが不具合ではないでしょうか?それか燃料噴射量を制御しているコンピュータ基盤不良か?点火系ではないように思います。いい時と悪い時があるがあるという事は、電気系統の不具合ではないと思います。EPI装置の不具合でしょうね!座席をはぐってエンジンを見て、どのシリンダーが燃焼していないかわからないでしょうね?聴診器のようなものでヘッドに当ててもわからないでしょうかね?エンジンをかけた瞬間は2000回転回っていますが、その時も悪いのでしょうか

書込番号:20707276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/03 22:23(1年以上前)

たびたびすみません 私の車はエンジンをかけた時、しばらくは2000回転回っています。エンジンをかけた時、不安定ながらも、しばらくは2000回転回ってますでしょうか?

書込番号:20707311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/03/04 20:57(1年以上前)

>アルプス電設さん
返信遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
燃料噴射装置の不具合に関しての他車種の書き込みを拝見させていただくと、加速不良やエンストなどの記述がみられますが私の車は走りに関しては絶好調です。ですので、私も制御系(コンピューター)の不具合を疑ってはおります。
エンジン始動時の回転数は約2000回転を指しています。朝一冷間時のエンジン本体はゆっくり眺めたことはありません。
ただ、高い回転数ながらも「不要な振動」が入ってるのは感じ取れます。回転数が高い分だけ「不要な振動も早め」です。
回転数が落ちてきて、800回転位を指している時が「ゴットンゴットン(ユラユラか?)」一番暴れて下さいます…。
ただ、以前も書き込みましたが走って7キロ位?でかなり振動は減ります。(時間で25分位)
朝一のアイドリングですが、気のせいかもしれませんが前の車も(K6Aターボ)2分もすれば、段階を経て少しずつエンジン回転数が落ちていた気がしますが、今の車は真冬の冷間時は3分以上4分位たってもほぼ2000回転のままぽかったです。自分も多少は暖気して出る癖があるので、余りのタコメーターの下がらなさに「長っ!」とは思い続けてました。
この辺も今回の現象と因果関係はあるのでしょうかね?

余談ですが、今日も一日ほぼ振動しませんでした。これが続けばもう良いのですが…。
車としては、とても気に入ってるので。


書込番号:20710095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/04 22:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。回転数は2000回転回っているとの事、それは正常ですが、2分位たつと1500回転という風にだんだん下がってきます。水温計の表示は10分位で消えますか?アイドル2000回転の時間が長いと思います。水温との関係で下がってきますから、その辺の制御もおかしいと思います。 あと加速と走行はいいとの事で、アイドリングの時だけ悪いんですね! 各種センサーか噴射量を決めるコンピュータ基盤が低速運転の時だけ不良なんですね 加速がいいという事は、シリンダー・ピストン・バランサー・メタルなど機械部分の不具合は無いでしょう ひとつ気になるのが、可変バルブを使っていますが、その制御は問題ないでしょうかね?3気筒の内1つから出ているのか、3つ共悪いのかがポイントとなると思います。つながっていますから、なかなかわからないでしょうね どこかの部品がちょっとしたことですが、不良なんでしょう 重大な欠陥ではないと思います。ちなみにガソリンは信頼のおける銘柄でしょうか?

私事で恐縮ですが、狭い道で直角に曲がる時に、ハンドルの戻りが悪くないですか?私のは左に曲がったときが右より悪いです。タイロットの長さは同じですが、ラック&ピニオンギアの長さがオフセットしていますから、慣性の問題かなと思っております。DA17Vも同じ状態でした。5000K走って大分気にはならなくなりましたが・・・ いずれにしても完成度は高い車ですから、私も大変気に入っています。長々とすみません 

書込番号:20710485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/03/04 23:41(1年以上前)

>アルプス電設さん
色々、ありがとうございます。整備してもらう際の参考にさせて下さい。
水温計は恐らく過去の車を参照しても、適切なタイミングで反応してると思います。
ガソリンも大手ブランドさんの給油所で入れてます。&ブランドを変えてみたりハイオクを給油して反応を伺いましたが、変化はありません。
様子を見つつ、相談していこうと思ってます。
報告はさせていただきます!

ハンドルの戻りについては、どうなんでしょうか…。このタイプの車は初めてなので。
ハンドルを切るタイミングは通常の車よりコツが必要ですよね。若干、早めと言うか何と言うか。
でも、色んな事を踏まえて「軽」と言うカテゴリーの中で、食わず嫌いの方も多い車でしょうが、自分は最高だと思ってます。
もし、レーダーブレーキサポートが中高速域かつ歩行者、自転車・バイクなどに対応するカメラタイプなんて設定された日には、フルモデルなくとも乗り換えると思います。
先日、他メーカーの「売れてる」スーパーハイト系ワゴンに乗りましたが、ハンドリングもフラフラで笑っちゃいました。Uターンなんか何じゃコリャ(笑)。
これが「エブリイワゴン」シリーズより何倍も売れてるのかと。
エンジンなんかもシート下にあるにも関わらず、64系に比べて遮熱もかなり良くなってませんか?
振動も…。
私は今そこを改善したいのですが(笑)
本来の姿に何とか戻してあげたいと思ってます。時間が掛かりましても。
またアドバイスなどいただけたら幸いです。

書込番号:20710616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/05 00:46(1年以上前)

車にいろいろ試されている件了解いたしました。私もいい車だと思います。直進安定性もいいですし、国道(R56 結構カーブがきつい)のカーブなど、コーナリングも素直に曲がってくれます。車体の硬性が上がったのと、サスのセッティングがいいのでしょうか 低速時のハンドリングに関しては、シャープではなくマイルドな味付けです。スタイルもいいし、エンジンがK6Aと比べて格段に良くなりました。

1年3か月位 DA17V ジョインに乗っていました。その時の不具合 空調風量スイッチのハンダ付け不良 オートギヤシフトの異常ランプが1分ほど点灯 診断機にかけたらエラー1回との事で、2つ共部品を交換してもらいました。それとパワステユニット一式も交換してもらいました。後ろシートの不良という事で、一式交換済み 以上のように、いろいろ不具合はありましたが、気持ちよく交換対応していただきました。
部品は関連会社が納入するものも多いですから、不具合はどうしてもあります。

しかしながら長いこと車を乗ってきて、しむきむさんのような不具合は初めて聞きましたので、書き込みをいたしました。
原因か所をつきとめないと、直ることはないでしょうから、できるだけ早くディーラーに依頼して本当にいい車ですから、気持ちよく乗ってください。また直りましたら参考にさせてください。いい返事をお待ちしています!


書込番号:20710781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/03/05 20:36(1年以上前)

>アルプス電設さん

先の話になりますが、経過報告は致します。
で、今日も不快な振動は朝も夜もなかったのです。
良いことなんですが、何なのでしょうかね?
意地悪されてる気がしますが可愛い車なので許します。

ありがとうございました。

書込番号:20713243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/05 22:03(1年以上前)

しむきむさん
こんばんは 車が気に入っているのに不具合があるのは、本当に嫌なものです。生活自体も憂鬱になりますよね 十分お気持ちはお察しいたします。そんな中で、心にゆとりのある方だと、感心をしています。誰かが悪さをしているのではありません。なにかあります。昔の車は機械そのものでしたが、今は電子機器の塊のようなものですね!コンピーター診断器になにがしか、エラーの履歴が残っている場合があるんですがね・・・
本格的には後日修理するとして、今日出なかったのは、重大な欠陥ではない証拠だと思います。それと、こんなに困っているのに、クレーマー扱いにはしないと思いますよ。マツダのディーラーは、スズキに比べたらR06Aの経験はないでしょうが、技術者として考えられるところから、一つ一つつぶしていかなくてはいけません。メーカー保証がスズキでしたら、5年10万キロまでありますから、心配しないでとことんやってもらってください(特にエンジン関係は最も心臓部ですから)。遠くより応援していますから、心ゆったりと頑張ってください。エブリー今日も乗りましたが、いい車です。お互いエブリーを愛するものとして、結果をお待ちしています!

書込番号:20713555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/03/06 23:01(1年以上前)

>アルプス電設さん
本当にありがとうございます。
今、忙しくてゆっくり見てもらう時間がないので経過報告は致します。
今日も自分が不快に感じていた揺れは出なかったです。4日連続は初めてですかね…。静かです。
こんなに静粛性の高い軽1BOXもあるんだぞってスーパーハイト系の軽自動車を検討してる方にも教えてあげたくなりそうなのですが。
今は自己治療に専念します。


書込番号:20716561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/07 06:44(1年以上前)

おはようございます。4日間症状が出なくて静かで快適だったとの事、それは良かったです。一安心です。大分暖かくなってきました。気温は低いかもしれませんが、芯から冷えるという事がありません。その辺も原因の一つとしてこのやり取りで記録が残せますので、このメールも大切になるとになってくると思います。昨日はオイルとエレメントを替えました。5W-30 モービル1 ヤフーショッピングで2缶で6700円送料込み エブリーを買った車屋で持ち込み交換 エレメントと交換で2000円でやっていただけます。
今日はスズキディーラーにて5000K点検します。タイヤのブレイズに替えています。ミスタータイヤマンにて、空気圧点検(2.6Mp入れてます)タイヤ館に比べていいです。純正品はダンロップ630ですが、ブレイズは違います!
それより最後のお言葉がチョット心に残りました・・・・? いずれにしても一日一日を大切にして、前に向かって少しづつでも歩きましょう!
ゆっくり・ゆったり頑張ってください。今日もエブリーに乗りますよ!!今日がいい日でありますように

書込番号:20717113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/03/07 13:13(1年以上前)

>アルプス電設さん
自己治療の件ですね(笑)。全然、深い意味はありませんよ。素人ですから。
言葉を間違ってました、治療ではなく、確認とか学習と言いますか…。
整備してもらうときに、色々状況を伝えられるように専念してます。
アイドリングさせる時間を極端に変えてみたり、走り方変えてみたり。大したことはやってません。
でも、たとえば朝から振動してなくて「おっ!」って思いながらコンビニに寄ってエンジン切った後に、車に戻ってエンジン掛けたら、さっきまで無かったレベルで不自然な振動が始まってたり。色々、最近気づきました。

朝一、エンジンを掛けてから少しづつ回転数が落ちていく中での通常の振動に、入ってはいけない振動が混じってるのも最近気づきました。よって1500回転辺りも普通に振動してるみたいです。
朝一以外の件を余り考えてなかったので、次の6か月点検を4月ごろする際に症状を報告する学習をしております。

今日は休みで朝から車を使いましたが、残念ながらユサユサ揺れ続けてくれました(-_-;)。4日無振動は過去最高でした(笑)。
実は4日間は、エンジンを掛けた直後にすぐ出発しました。←これも実験です。
今日は、アイドリングが下がるまで3分位待って出ました。そして振動。偶然か?何か意味があるのか?
最近、暖かくなったからか前よりもエンジン回転数が落ちるのに時間が掛からなくなった気がします。
まあ、無振動って言ってますけど不整脈みたいな振動はエブリデイです。
朝一の悲しい位の振動が無かった日を、自分で無振動の日と名付けてるだけです。
別に、慣れてしまったのでそこまでストレスも溜まりませんが他の17W系の方や64W系の方と街中ですれ違ったときは、
みんなフツーに乗ってるんだろうなぁと羨ましく感じてしまいます。

ちょっと残念なのは、「シートの下にエンジンのある車でしょ?気にし過ぎ」とか言われちゃったりしてますが、しないものは通常しないんですよね…。同じリズムで揺れてたりするなら、まだ気にならないんですけど。
一応、複数の整備士に振動は確認してもらって、通常の振動では無い「謎」の振動の認定だけは受けております。
あと、別の1台を整備された時にエンジンの遊びって言うんですか?手で触って揺れる感じは私の車と特に大差ないとの報告は受けました。

あと、画像拝見しました。パールですね。自分も一緒です。
お仕事でも使ってるのですか?ハイルーフを選ばなかった理由とかありました?
私は、ロールーフのリアビューが好きで決めました。
でも、街中で見掛ける17W系ってハイルーフばかりなんですが。まぁ、それもロールーフが新鮮に見えて良いのでしょうけど。

書込番号:20717829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/07 20:43(1年以上前)

こんばんは 最後の言葉深い意味ではなかった事、大変安心をいたしました。今日も出たとの事ですが、必ずなにかあると思います。今日点検でスズキのサービスに聞きましたが、そのような事例はないとの事で、お車を点検しなくては・・・ 当然のお答えでした。
余程の珍しい事だと私も思います。お尻の下にエンジンがあるわけですが、私としては違和感・振動・熱・騒音など全く気になりません!久々にフィットを運転しましたが、エンジンが前部にあるため前に錘をつけたような感覚で、いわゆるフロントフェビーです。エブリーはミッドシップに近いですから、理想でもあるわけです。3気筒エンジンは4気筒より燃焼回数が位相差で見ると60°分少ないですから、振動は多くなりますが、1000cc以下のエンジンの主流です。エンジンを触ったら細かに少しは揺れていますが、それを吸収するのがマウントゴムです。エンジン自体が大きく揺れることは、燃焼の異常となります。そこで燃料噴射装置自体なのか、流量を制御しているコンピュータの異常なのか、可変バルブの制御の問題か、判断がわからないところです。アイドリング時はガソリンの噴射量も少ないですから、チョットしたことで燃焼の不具合になっていると思います。そこは必ずどこかが悪いですから、解決します。乗っていて思いますが、回転位相でいうと240°で1回の燃焼で、よくもここまでスムーズにエンジンが回るものだと、感心しきりです。6気筒か水平対向エンジンが理想でしょうが・・・ 私はワゴンのロールーフのスタイリングの良さにに惚れまして、後席を使ったまま荷室に仕事の道具を積んでいます。いつも積んでいる工具・材料はは最小限にして、その時の工事内容によって、必要なものを積んでいくようにしています。標準ルーフのスタイリングと、リアガラスの処理が特に気に入っています。私はですよ!!ハイルーフだったら絶対買いません 以上とりとめもないことを申し上げました。冒頭の件、大変安心をいたしました。

書込番号:20718798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/03/08 10:09(1年以上前)

>アルプス電設さん
スズキさんの販売店で、わざわざ聞いて下さったのですね。本当感謝します。

何度もしつこいですが、4月に時間に余裕が出来たら時間を掛けて見てもらいます。
もちろん、進捗報告いたしますので、それまでは「クチコミ」は未解決とさせて下さい。

昨日の振動の件、残念でした。
私もこれは特異な現象であって、この個体の問題だとは理解してます。
みなさんのエブちゃんがこんなに揺れてたら大問題です!
ただ、もう何万台かは流通してる中で全国レベルなら1人ぐらい同じような症状を訴えている人がいないのかなと、この場を利用させていただきました。

話が逸れますが、昔他メーカーのコンパクトカーを新車で買ったときATを購入したのですが、走行中にO/Dオフスイッチ押したら「CVT」みたいな表示が出るので何?って思い点検の時に販売店で見てもらったら、何とCVT仕様車のメーターパネルと工場で付け間違えてると!!そんなことあるんだって当時は思いました。「メーターお取替えしましょうか?」って話も断りました。
あと、知り合いがスライドドアのミニバンを購入直後、どこからか振動でカラカラ音がするので見てもらったらスライドドアのレールの奥の隙間にボルトが2本転がってたそうです。それが音を出してたらしく、後日の報告では同じ生産ラインの別車種の物なので安心して下さいって(笑)。
まぁ、私の車も生産後にチェックはしてくれてると信じ、許容範囲だから出荷されたんでしょうけど。ちょっと残念です。

書込番号:20720264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/08 17:37(1年以上前)

ラインは流れ作業ですから、すべてのチェックはしないと思います。抜き打ち検査はしていると思いますが 後は問題が出たらサービス店での対応という事にしているのだと思います。スカイラインGTRは別として・・・・! 今日浜松のスズキに問い合わせしてみましたが、やはりそのような事例は無いそうで、サービスに持ち込みご相談くださいとのことでした。 という事で、4月に直りましたらお返事ををお願いいたします。それまでいい返事をお待ちしております!よろしくお願いいたします。

書込番号:20721234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/03/08 20:28(1年以上前)

>アルプス電設さん
重ね重ねスミマセン!!感謝します。
マツダでもサービス情報などは隅々まで見てもらい「なし」でしたが、
流通量の多いスズキさんでもなしですと、アウェー感満載デス…。

今日も予定通りの振動の日でした。
そして掛かりも悪く3秒位セルが回りっぱなしで、かすれてるんですよね音が…。痛々しいんです。
2回目以降は「チュン!!」て即、掛かるのに。
お店でも言われた、燃料噴射系の不具合なんですかね。
愚痴ってスミマセン…。



書込番号:20721689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/08 21:23(1年以上前)

ここまでくると大体の予想ですが、私はEPI 燃料噴射系だと思います。アクセルを踏んで、加速とか巡行速度での安定感はあるんでしたですね?

書込番号:20721887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/03/09 00:03(1年以上前)

>アルプス電設さん
アクセルを踏んで加速が鈍ったり、走行中に不安を感じる事は一切ありません。

前に見た1台は、アイドリング時に1000回転のラインにまっすぐ針が向いてましたが、サービスデータでは800回転が適正値とあります。
私の車は、800回転?900回転辺りで何かを迷ってるかのように小刻みに動いてる時もあれば、1000回転辺りにピシッといる(マレ)ときもあり何だかその辺も関係あるのかなぁと。
アルプス電設さんのお車は如何ですか?
あと、知人の知人なので直接、聞いた訳ではないのですが、17Wでエンジンの掛かりが悪いという人もいますが振動のような問題はないそうで。
掛かりなんかは、寒暖に関係なく問題ありませんか?

書込番号:20722410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/09 21:12(1年以上前)

アイドリングは約850回転くらいでピタッと安定しています。4°C位だったら一発でエンジンがかかりますが、0°C位だと1秒位でかかる時もあります。やはり寒いとかかりが少し悪いカナーという時は何回かありました。(といってもいい方です) アイドルコントロールシステムが悪いのかもしれません。いづれにしても一日でも早く見ていただかないと、あれこれ言っても仕方ありませんので、早急に販売店に車を出すことをおすすめいたします。よろしくお願いいたします!

書込番号:20724603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/03/09 21:52(1年以上前)

>アルプス電設さん
了解しました!
お気遣いに感謝します。
ちょっと間が空きますが、報告致します。

書込番号:20724778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:194件

2017/03/12 02:23(1年以上前)

こんばんは。
17系PZターボの不具合は知りませんが、一般的にアイドリング時の不安定感や振動は、
点火系、燃料系、吸排気系統の不具合が一般的でしょうから、
>プラグを全て交換していただきましたが
で解消出来ないとなると判断がむずかしいですね。

しばらくすると落ち着いてくる事があるなら、
可能性は低いですが、エンジンオイルに関連する不具合かもしれませんね。
VVTの動作の不具合で、エンジンオイルが冷えてる時は高速側に固定されてしまうとか。(センサー不良もあるかな)
又は、適合しないエンジンオイルが入ってるとか。
この辺りの不具合は、不調の時に診断機で確認可能と思います。

書込番号:20731177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/03/12 20:37(1年以上前)

>すすすゆうさん
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
多分、この問題って解決した時に「こんなことが原因なのかよ〜」って思うことでしょう。
でも察していただいてる通り、原因の特定に時間が掛かりそうです。
難しいですけど、多方面から検討していかなければならないんでしょうね。
乗れますから、乗ってます。
今しばらく、お待ちください。

書込番号:20733294

ナイスクチコミ!1


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2017/03/14 16:34(1年以上前)

はじめまして。
同一の症状で悩んでおります、一人です。
まさにしむきむさんの内容症状と一緒でございます。
車輌情報としては、2017/2月登録の新車です
納車された次の日に気付きまして
不愉快と言うか残念な気持ちです。
走行は至って普通であり快調なのですがね。
今のところ解決法は見つけてられてないですね
感じる人には感じるらしく
感じにくい人には感じにくいらしい。
しかしながら実際は揺れている状況には間違いないです。
メーカーのメーカーに聞いてもらった感触はマウント確認取り付け
タペット調整、バルブクリアランス確認みたいな
返事しかない状況です現在。
ちなみにDA17Vのバン
NA車でも少しばかり振動はあるみたいです。

書込番号:20738115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/03/14 22:14(1年以上前)

>Level33さん
初めまして、こんばんは。
先月、新車をお受け取りになられたばかりですね。
気付かれてからは、乗るのが辛かったりされてると思います。
早期解決に向けて、情報共有をお願いします!!
そこら辺の、売れてる軽自動車よりもとても良く出来た車だと気に入ってます。
だから、元の姿に早く戻してあげたいですよね。

連日、お約束の様に「ゴットンゴットン」揺れて下さって、職場まであと一歩の所で落ち着いてきます。
このブレなさが、車の仕様って思い始めるマジックも持ってます…。
今日も朝は揺れ、昼に20`位珍しく乗り揺れてました。そして先ほど19時過ぎに帰宅したのですが、揺れない。
無振動。なんやねん!て感じです。何でだろう???

気になったのは、Level33さんのお車は、感じる人は感じるし、感じない人は感じないレベルですか?
自分の車は、失礼ながら車に疎い方でも「何か変?」って感じれるレベルです。
同じような方が実際いらっしゃるのは、残念でありますが強い味方にもなります。

私も、つい先日ですがエンジンのマウントを交換して下さることになりました。
4月になってからですが。←私の都合。

ただ解せないのは、素人考えですみませんが何をとっても腑に落ちないのです。
例えばマウント系であれば、何で数十分で落ち着いてからその後振動が増えないのか?
燃料系であれば、アイドル時だけ特有の振動が発生しても微低速から高速域までレスポンスに問題が無いのか?
R06Aの縦置きと聞いてますが、ターボで縦置きは初みたいなのも見ましたがどうなんですかね?
1型は「人柱」何て書き込みも見つけ、うーんって感じです。でも大多数の方は正常に乗っておられますし。

リコールとか改善対策とかサービスキャンペーンって、車の不具合を手直しする制度があるみたいですが、それ以外にも「お客様のお申し出があった場合」ってのも存在するみたいです。
とりあえず、声は上げなきゃって思いました。
そもそも、リコールなんかもユーザーの声から発展してますよね。
リコールレベルの話じゃないけれど、もし多数の方に不具合が出ていたなら、改善位は希望したいですね…。

だって、言い方悪いですが乗り替えずに「前の車」で良かったって思いますもの…。



書込番号:20739090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/14 23:03(1年以上前)

しむきむさん
お久しぶりです。いい情報が入りましたね! 私のDA17Wも1回だけですが、数秒間アイドリングがバタつきました。(回転が不安定なのと振動がありました)エンジンマウントの世界では無いと思いました。アクセルを踏んだら燃料噴射装置系ですが、アイドリングを制御しているのは、アイドルコントロールシステムと思っていて、ここの不具合ではないかと思いました。マウントを変えるそうですが、向こうに任せた方がいいと思いますよ。間違いと疑問に思っても、一つづつ向こうの納得のいくようにしたらいいと思います。部品の納入時期・ロットの関係でしょう 比較的最近の生産車に問題が出てきそうな感じですね 今後ともお願いします。

書込番号:20739255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/03/15 00:46(1年以上前)

>アルプス電設さん
こんばんは。
新たな方から、有力な情報がいただけるのは有難いですが、なんか複雑ですね…。
仮に同じ不具合だとしても、私の車は昨年の9月生産ですし、今年の2月納車であれば1月から2月生産でしょうから、
そこで同じ不具合だとして、ごく少数にある不具合なのかどうか。

14日も朝から、夜まで3回乗りましたが何なんですかね?朝昼揺れて、夜の帰り道は無振動です。
マウント替えて変わるのかって疑問も持ちつつ、自分に何か出来る訳でも無いので委ねます。
何台も車を新車で乗り継いで来ましたが、不思議な現象です。
エンジンスターター付けて、毎日20分くらいアイドリングさせた上で出掛ければ気にしないんでしょうけど、
そんなんじゃ、お金いくらあっても足りませんよね。環境にも悪いし。
続報をお待ちください。

書込番号:20739548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/18 01:32(1年以上前)

こんにちは。
今までの投稿を読ませて頂いた限りでは「共通するような違うような」という感じなうえ、私の車はワゴンでなくバンのJOINターボMTなので車種が同じではないこともあるので、あくまで何かの参考にでもなればという感じで書かせて頂きます。
私の車ですと普段は問題ないのですが、ごくたまにアイドリングが通常より僅かに下がった時(なぜ下がるかは結局不明)、メーター読みで大体700〜800rpm位で針がふらつくような時に、ゴトゴトいうような音と振動が出たりしました。そこまで酷いものではないですが、おかしいなと思う程度のものなのは確かでした。そういえば始動後それほど時間が経っていない時が多かったかも…
ただそれは、私の感覚では「エンジンが不調だというより、どこかと共振しているのではないか」というイメージでした。どうもなんだか、音や振動の発生源がエンジンより少し後ろのほうにあるような気が… そうすると一番ありそうなのが排気管系統が共振して震えているとかかなぁ、と思っていましたが。
ちなみに、他の点ではエンジンは全く快調で、高負荷をかけて加速したりしても低回転から高回転まで気持ちよく回ってくれますし、半クラでわざと(ノッキングしない範囲で)アイドル回転を少し下げてもそういう現象は出ませんでした。まぁ共振はデリケートなので、負荷条件が違うから当たり前かもしれませんが。
なお、私の車は他の部分で不調があって、比較のために他の中古車を試乗しに行ったのですが、その車でも同じ症状が出てましたね。
ちなみに1000km点検から返って来たらアイドルの落ち込み自体が出なくなったので、このことは最近すっかり忘れてましたが。なお、私の車は2016年11月頭の納車でした。
エンジンの自己診断に何も出ないということは、エンジン以外の可能性も考えておいたほうが良いかもしれないのではと思ったりします。もちろん自己診断が全てでもないのですけど。
例えば、私の車のようにMTだとクラッチを踏んでしまえばミッションは基本的に関係ないですが、ATだとトルコンとその後ろの各ギアまではエンジンが掛かっていれば必ず回りますから、そのへんで何かあるという可能性ももしかしたら。ATフルードが温まるまで症状が顕著に出るとかなんてことはないですかね?
あとは、症状が出ている時と出ていない時に、シフトを変えてみたり、ライト・ブレーキランプ・(A/Cスイッチは切って)エアコン等の電装品を目一杯使ってオルタネーターを重くして、エンジンの負荷具合で症状がどう変わるかを確認してみたりとか。もしかしたら手がかりをつかめるかもしれないし、それをメカニックに伝えれば思うところがあるかもしれないと思いますので。
上手く原因が判って治ってくれるといいですね。

書込番号:20746765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/03/18 21:51(1年以上前)

>廃退息子さん
初めまして!返信が遅くなりすみません。
ご意見ありがとうございます。関心を持っていただけて感謝します。
私も当初、誰に相談する前にネットで誰か同じような不具合を訴えてる人は居ないか閲覧しまくりましたが、
17V系のマニュアルターボ車で振動を訴えられる方の書き込みは見つけましたが、その方に助言などの回答もついておらず、
他に参考になりそうな事例が見つかりませんでしたので、今回「エブリイワゴン」のクチコミ掲示板を利用させていただきました。

共振の件は、私も気になる所はあります。エンジン廻りではない箇所の不具合も考えないといけないのかなと。

あと、症状が出ている時はシフトがPでもRでもNでもDでも2でも何でも振動に変化はありません。
電装関係も試してみたことがありますが、変化は感じなかったです。

14日の夜に帰宅時、振動せず(朝と日中乗った時は揺れて)。
15日は休みで、午前中のみ乗って何回も乗り降りしエンジンを掛けて切ってを繰り返しましたが無振動。
16日は朝晩の通勤のみ使用で無振動。
17日の朝の通勤から淡い期待を裏切る振動状態に。
18日の今日も普通に揺さぶっていただいて通勤しました…。
何かの「スイッチ」でもあります?って車に聞きたい位です。
17日は特に日中、珍しく連続して50`位乗りましたが振動が止まらなくて???って感じです。
最近、車を乗り始めた9月頃の陽気になって来ました。真冬の感覚と変わってきての変化でしょうかね。
本当、面倒くさい話ですが「機械」でなく、生き物みたいで何とも困ってます。

改めて、投稿下さった事に感謝します。


書込番号:20748836

ナイスクチコミ!1


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2017/03/21 07:15(1年以上前)

いろいろと試行錯誤中です
・生産、ロット系の個対差はあると思います。
・他の方々の各エブリィ又はr06aエンジンの始動直後のタペット音はどのような感じでしょうか?
私のは少しばかりか打音は大きいかなと感じます
・タペット調整はr06aエンジン相当めんどくさいですので回避したいです。
ただし、それで改善されるとなるとやるしかないのかなと。
・一つ実験しましたのは、夜です
ある程度の電気負荷によりアイドルアップされ振動系が軽減されてるのではと思います。
日中で、始動直後発進水温マーク消え
ライト点灯;しばらく走り止り;点灯時は感じなく
ライト消灯後も揺れ振動は微妙な揺れかなと感じました。
ここで考えられるのは
スロットルボディアイドル時含むの動き
燃料マップ
バッテリー
アースなどの電気周りの動きなど考えられるのではと思いますた。
個人的主観なのですが。m(__)m

あと振動は別になりますが 普段乗りにて
変速時、3速から4速への変速は高いですか?早いですか?
エンジン回転3000rpm付近でしょうか?
宜しくお願い致します。



書込番号:20755262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/03/21 22:19(1年以上前)

>Level33さん
こんばんは。ご連絡ありがとうございます。
やはり、ご自身で色々と試行錯誤されますよね…。前例が見つからない「1型」ですので。
タペット音の件や3速から4速への変速時の回転数などの疑問、
閲覧されている「17W&17V」シリーズの4メーカーユーザー様にも、
色々とご意見やご指摘などいただければ、有り難く思います。
折角、この場を利用させていただいてるので多方面からご意見がいただけると嬉しいです。

私はエンジンの異音?的な不満などは一切ありません。気付いてないだけかもしれませんが。
スロットルボディの清掃?は次回、マウントの件で作業してもらう時にお願いしようと思っています。

連日、揺れ続けてくれてます。でも、前回エンジンの掛かりが悪いって投稿した日以来、エンジンの掛かりが悪い日は今はありません。
多少、暖かくなったからでしょうか…。


書込番号:20757096

ナイスクチコミ!1


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2017/03/21 23:59(1年以上前)

始動がしにくいのは私のエブリィは無いですね
前のエブリィがDA62W型なので明らかな変速時の変化なので良いのかどうかがはっきりしませんので
返信コメントに入れさせて頂いた次第です。
da62wとは雲泥の差があるほどに差は素晴らしいのですがね
少しばかり気になってることが一つ
バッテリー本体が怪しいとも感じることもあり
イコール充電制御している発電機なども疑いの目が(笑)
やはり電気的な要素が拭えない感じかして仕方ないので
しむきむさんのメンテナンス店が出きるのか否か解りませんが、自己診断装置から捕らえる車両の各部データをメーカーへ送ってもらい、100%ではないですが判断できるとは思います。但しOEM先が出きるかは解りませんが。m(__)m

書込番号:20757421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/03/22 00:22(1年以上前)

>Level33さん
返信ありがとうございます。
仰られてる通り、多方面から考えないと解決しなさそうってのが自車の件だと思ってます。
フルモデルチェンジ後の初期型車ですし、自分は仕方ないと思ってます。
前モデルの64型も長いモデルサイクルの中で、色々と改良が重ねられて最終型を完成し17系にバトンタッチしたのでしょうから。
当然、数年は乗りますのでその中で改善出来たらなと。
バッテリーのキャパは自分も怪しさは感じてます。
一回り大きなバッテリーに替えて見たら何か変わりますかね…?

書込番号:20757470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/24 00:10(1年以上前)

こんばんは  今まで気にしたこともなかったのですが、この投稿があってから2回ほどアイドリング時に、エンジンが細かく不快に振動することに気が付きました。気にして観察しましたが、やはりアイドルコントロールなど、燃焼系統の問題だと思います。エンジンは実際はいつも細かく振動しています。それは往復運動を回転運動にしているのと、3気筒であれば0°で爆発して次のピストンは240°で爆発します。クランクのバランサーとフライホィールで、ある程度振動を吸収していますが、どうしても少しの振動は出ます。エンジンマウントは、細かな振動が車体に伝わらないように、揺れながら振動を吸収してくれています。(だから細かく震えています)時々出る不快な振動は、エンジン燃焼不良による、回転バランスが狂うことによる振動だと思いました。細かく観察してましたので間違いないと思います。普通にアクセルを踏んで走行しているときは、スムーズにエンジンが回って静かなのですから、他に不具合は無いと思います。
ちなみに普通の加速であれば、変速は3000回転付近でシフトアップしています。52Kを越えたあたりで、4速に変速します。トルクが太いので、50K前に変速してもいいと思います。(平たん路の国道走行です)

書込番号:20762298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/03/24 22:02(1年以上前)

>アルプス電設さん
こんばんは。ご無沙汰してます。
この頃は寒暖の差も緩くなってきました。
期待もしてませんが、今までの書き込みと変わりありません。
まあ、プラス思考で考えれば「悪化」する気配もないので乗ってます(笑)。
いろいろとありがとうございます。
整備してもらう時に、参考にさせてもらいます。

下記の2点、お乗りの車と比較して感想をいただけたら。最近、連動してるのかなと思いまして。

@信号待ちなどの停車時から、発進の際にアクセルを緩く踏んでも(私が申し上げてる不快な振動と似た)
 エンジンが若干ですが突き上げる感じが多いことに気が付きました。(毎回ではないけど高頻度)

Aエアコンを入れてる最中のコンプレッサーのON/OFFで振動中も変化があるのは先述の通りですが、
 これもONになった時、突き上げ感があるのですが。

古い話ですが、過去に日産の「ラルゴ」ガソリン2.4Lにも乗ってまして、そのような記憶が無いので。
エンジンがシート下にあるとこの揺れ自体は正常ですかね…?
ひとつ前のMJ23Sターボ(ワゴンRスティングレーと同型)では、コンプレッサーが入っても「カチッカチッ」って
音はしましたが、振動などは無かったので。

お暇な時で構いません。ご教授下さい。


書込番号:20764261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/26 07:47(1年以上前)

こんにちは 私のDA17Wは発進時など、不自然な挙動は一切ありません。大変スムーズに走行いたします。
発進時は回転方向とは逆に大きな力がかかります。(反力)この力に持ちこたえているのもエンジンマウントです。エアコンONの時も含めて、エンジンマウントゴム自体なのか(新品ですが、ロット不良を含む)、取り付け方によるものなのか、エンジンマウントを疑うのも選択肢の一つとして挙がってきたと思います。外から替えられる部品 エンジンマウント・コンピューターシステム・各種センサー・アイドルコントロール・燃料噴射装置など、それ以外調整できるところを除いて、解決しない場合は、エンジン乗せ換えをお願いするという事になってくると思います。
しむきむさんが言われていますが、エンジンがお尻の下にあるというハンデは一切ありません。スムーズな時は本当に静かで、振動も少なく私は気になりません。最近いい車に乗っていませんので、慣れもあるかと思いますが、遮音・断熱を含めてよくできていると思います。
以上です!

書込番号:20767671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/03/26 21:47(1年以上前)

>アルプス電設さん
心強いご返信に感謝します。
マウント交換で収まってくれると有難いです。
今、ディーゼル車のリコールが出ていて整備工場がパンクしてるみたいなので、
来月の中下旬にはなりそうですが、粛々と段取りはしています。
マウントはエンジンマウント以外にもミッションマウント?も替えてもらうみたいです。

余談ですが、昨日の帰宅時と今朝、そして先ほど帰宅時の1往復半も無振動でした…。
何のマジック?
信号待ちでも、アルプス電設さんの仰られる通り「エンジン止まってんのか?」って位に静かです。
高速で時速100`走行でも、車内の会話が普通に出来る静粛性。
ハンドリングも含めて、良く出来てると感心してます。








書込番号:20769687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/26 23:53(1年以上前)

こんばんは マウント関係一式から交換していくとの事、真剣に取り組んでいてくれるみたいで良かったです。発進時の突き上げるような振動があるとの事ですが、反力でエンジン・ミッションなどが、ユニバーサルに動いているのかもしれませんね?100K出したら同じ方向に反力がかかりますので、取付ボルトがマウントゴムを押し付けたようになるため、振動がないのかもしれません。停止すれば反力が無くなって元の位置に戻る。取付に遊びがあって、動く時と動かない時があり、症状が出る出ないがあると思うようになりました。遊びがあればアイドリング中の振動でも揺れると思います(アイドリングは回転数が低いので、振動も一番大きいと思います)。確かマウントゴムは中にオイルも入っていると思います。走行中は相当なトルクがかかりゴムを押し付けて一見安定したようになる。アイドリング中は余り反力がかからないため、ゴムの中でエンジン取付ボルトが不安定に動いている。こんな仮定をたててみました。うまく表現できませんでしたが変でしょうかね?

書込番号:20770064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/03/27 21:04(1年以上前)

>アルプス電設さん

いえいえ、ありがとうございます!!
メカニズムに詳しくないので、自分には説得力が強すぎます(笑)。
停車する際にブレーキングから減速し、停止後に数秒たってから振り子のように揺れてくるので、
(エンジン回転数が徐々に落ちて1100回転位から850回転前後に落ちてから)
マウントかなぁとも意識はしてます。
一回の整備で終わらせれたらサイコーなのですけどね。

余談ですが、今日の朝晩も振動無しです!
ただ、この子は裏切るので油断は禁物…。
17系、一日に何台かはすれ違う様になりましたが、本家「エブリイ」様はともかくとして、
NV100とタウンボックスは見かけますが、マツダは一回しかすれ違った事がありません…。
地域柄もあるのでしょうけど。
三菱さんはハイルーフしか無いみたいですが、みんなハイルーフですね。
ロールーフでも都市高速とかで湾岸エリアでは横風で無茶苦茶揺れて、
「ヒーッ!」ってなり速度を出し切れないのですがハイルーフはバンの方も含めて皆さんビュンビュンと
飛ばして行ってますが、怖くないのでしょうかね…。
自分はこの車のお陰で、模範運転者に生まれ変わりました(笑)。
くだらない話、スミマセン。

書込番号:20772009

ナイスクチコミ!0


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2017/03/28 10:52(1年以上前)

>しむきむさん
おっしゃる突き上げ感などはわたくしのエブリィには症状はないですね。

>アルプス電設さん
がおっしゃるマウント説明素晴らしいものですね

わたくしもマウントは一つの疑いで持っておりますので、一つ一つ観て行かないといけないでしょうね。

スズキしかり他メーカーは近年の燃費合戦からのエンジン設計は良いも悪いもどちらもありますね。

結果燃料を絞り、制御を細分化、しかしながら
少しでも細かい感じに状況状態が変化すれば、
影響が出てくるみたいなところもあると思いますので、長いめで付き合いしないとかなぁと考えます。

先日、駄目もと又は実験でハイオクを注入致しました。
オクタン価アップで何か変化ないかを見たいと思います。

関西方面はスズキ日産三菱MAZDA
どれもかなり走ってますよ。
本家より他社は少し割高なのにと思いながら。

書込番号:20773381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/03/28 18:32(1年以上前)

しむきむさん Leve133さん ありがとうございます。
私がエンジンの振動を2回ほど体験したときは、エンジンをかけた時のアイドリング中でした。振動とともにタコメーターの針も不安定になります。以前に聞いていたかもしれませんが、エンジンが振動しているときに、タコメーターの針が不安定にになるか ならないかという確認が重要と思います。針が安定しているのに振動があればエンジンマウントの不具合 針が不安定の場合の振動は燃焼異常という事になってくると思います。R06AはK6Aに比べてピストンのストロークが長くなり、低回転時のトルクが大きくなりました。それに伴って高圧縮化になっておりますが、ノッキングは一切ありません。ノッキングセンサーがあるかどうか調べていませんが、ハイオクを入れたら燃えにくいので点火時期を早める必要があります。オクタン価があるので馬力は上がるかもしれませんが、点火時期が遅れる可能性があるためL10円の効果は期待薄だと思います。(エンジン洗浄剤など、添加剤は入っていると思いますが)
R06AはDOHCのため、カムシャフトからバルブをダイレクトに動かしていますので、タペットは無いと思うのですが・・・・

いろいろ書いてすみません 振動がある時のタコメーターの動きをよく確認してください!

書込番号:20774266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/03/28 22:25(1年以上前)

>アルプス電設さん
>Level33さん
返信ありがとうございます。
今日も振動は朝晩ありませんでした。
今日は朝の掛かりが怪しかったので「クル」かなぁと思いましたが、
良い意味で裏切られました。

時折、レポート的に書き込みは致します。
マウント交換からが勝負だと思ってます。

4兄弟の件、九州の北部住みですがマツダ版は少なく感じます。
17V系も日産・三菱より見掛けません。
私の個人的感想でごめんなさい。

書込番号:20775002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/03 22:53(1年以上前)

こんばんは 今日朝乗って、昼の暖かい時に始動したら、ゆさゆさと細かくエンジンが揺れました。始動後2000回転でタコメーターの針は揺れていませんでした。しばらくして1500回転まで落ちましたが、揺れてましたね タコメーターの針は揺れませんでした。エンジンの音は異常はなかったです。3気筒とも燃焼はしています。確かにエンジンマウントが振動を吸収して、ゆさゆさ揺れている感じです。そのまま発進しましたので、何事もなくといったところでしょうか? スズキに問い合わせしましたが、個別の回答はできないとの事、この件がなければ気にも留めていなかったでしょうねキット・・・ 私は電気屋ですが、どの製品でも固有の不具合が必ずありました。でもメーカーは絶対言わないです。致命的な欠陥以外は黙って直しているのだと思います。隠ぺい体質です。多くの意見を言わなくてはいけないと改めて思いました。私の感じですが、エンジンの回転バランスが一時的に何かの原因で崩れています。エンジンマウントではないように思います。燃料の噴射量がばらついていると思った次第です。回転がばらついたり、下がったりすることは無いので、コンピューターが回転を保持するように噴射量を増やしているのでしょう・・ これで揺れは3回目になりました。
5000Kを越えまして、通常走行では車にあたりがついて、すべてになじんできたと思います。先輩の大工さんがフィットのハイブリットを最近買いましたが、L23K走るそうです。私のは松山市内と市内近郊走行でL11K位です。半分ですが、この車を大変気に入っているので、気にはなりません?? そういうことがありましたので、ご報告いたします。

書込番号:20790837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/04/04 11:20(1年以上前)

>アルプス電設さん
返信遅くなりました。
自分の車はもしかすると2つの不具合が出ている気がします。
1つは「尋常じゃなく冷間時」に揺れる件。
もう1つが皆さんが感じている「細かな振動」の件。
マウントで「尋常じゃなく揺れる」件が収まれば自分はそれで構いません。

いろいろアドバイスを下さってるので、自分もそれなりに確かめながら乗ってます。
また気付いた事がありまして、揺れない日は前にお話し致しました
「アクセルペダルを踏んだ時」「エアコンのコンプレッサーが入った時」の振動も無い気がします。

例えばほんの少しだけ、マウントの取り付けが不適切だったり
マウントの1つが見た目わからないくらいの不良品だったりって事も考えられるかなと。
ここ3日くらいは、少し肌寒かったのもあったのか、揺れ方が真冬並みです…。

GW前後に修理の仮約束はしています。

ちなみに自分のは今3000`で平均燃費は10.6です。
通勤と休みの日に買い物に使うのがメインです。
アイポイントの高い車が好きなので、燃費が9`だったとしても不満はありません。
街乗り中心で渋滞が多いので、走行性能はそこまで求めませんし渋滞中も見晴らしが良いので。

書込番号:20791701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/04 19:28(1年以上前)

しむきむさんへ 原因が2つあるのかもしれませんね 私も以前マウントではないでしょうかと書いた時があります。際限なく揺れるのはマウントで、細かな振動は燃料系という事になるのでしょうね! 今日は故郷の県南部に高速は通らずに帰ってきました。250m位の峠が二つあります。途中はR56ですが、余り信号も無く適度なカーブでの走行です。登坂車線もあり、無料の高速専用道バイパスもあります。家から往復160K走ってなんと燃費17.9Kを記録しました。今まで16.4K位でしたので、あたりがついてきたのだと思います。適度なカーブもスムーズにコーナリングします。サスペンション・ハンドリング・エンジン共しっくり・しなやかになじんできたと思います。やはり5000K前にオイル交換をしましたので、あたりが付いたと実感しています。新車の時はやはりしっとり感が無かったですね!ほんと買ってよかったと思います。またご連絡ください。よろしくお願いします。

書込番号:20792536

ナイスクチコミ!1


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/06 20:18(1年以上前)

>しむきむさん
経過報告。
まずは相変わらずです。m(__)m
納車後、初めての長距離走行、山間部もあり
巡行速は約90km
気温の変化は大きいので、真冬より頻繁な発生、
揺れが大きいのは少ないような感じです。
長距離後も特に変化はないですね
時間があったので
細かく観察➡青 水温計が消える間前後が一番感触が酷い。
消える➡回転は落ち着く➡揺れ動作はまずまず
エアコンOnしスロットル開度上昇させ➡
少ししてからOFF
そうすると補正分か何かで、最初よりかは収まる感触です。
観察よりアルプスさんもおっしゃていた、制御系がほぼ確定と思います。
エンジン制御系の何かがぼそぼそしてる感触が一番です。
それにより、細かく振動とかに発展しだと考えます。
そうなると、コイル、タペット調整、スロットルボディぐらいが怪しいのではと。
因みに、わたくしの車の燃費は平均➡長距離後は
13.5
通勤➡12.5
が今のところです。m(__)m

書込番号:20797130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/04/06 21:27(1年以上前)

>Level33さん
情報共有ありがとうございます。
17W&Vのユーザー様がこれを閲覧して、更なる共有が図れて
不具合で悩まれてる方々が解決したり、今後の参考になったら幸いです。
自分も「孤軍奮闘」と思ってましたが、折角乗った17系。頑張って直してあげたいと思ってます。

アルプス電設さんがコメントしてた様に、工業製品に不具合は付き物ですよね…。
車はフルモデルチェンジ前の最終型が、一番完成されてるとも。
初期型はメーカーの予測のつかない不具合もあるはずで。
でも、購入するユーザーから見れば、それはそれで腑に落ちないというか…。

Level33さん、クチコミに感謝します!

書込番号:20797340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/06 22:13(1年以上前)

皆さんこんばんは 私もスズキのお客様相談室に、価格comの口コミサイトにエンジン振動の不具合について、投稿しあっていることは言いました。それと電話の内容はパソコンに蓄積して、各部署にて共有していただくようお願いしました。各代理店からも上がってくると思いますが、どうしても代理店は立場が弱く、メーカーと相談しながら対応をしているのが現状と思います。私のは3回ほど出ただけなので、販売店には持って行くことはできません。私も現在まで、トヨタ・スバル・日産・ホンダと乗ってきましたが、運悪くすべての車が左に流れていきました。スズキは5台買いましたが、そういう車は一台も無かったです。今は亡くなりましたが中古車屋の友達が、スズキは小さい車を作らせたら一流だと、いつも言っていたのを思い出します。現在に至るまで、軽自動車の原型はスズキが先駆者で、他のメーカーは売れたら真似をして、発売しているのが現状です。せっかく気に入って買った車が不具合で、いつも気になっていたなら本当に嫌なので、じっくり直してください。(必ず治りますから妥協しないでください!)体でもそうですが、直ったときの喜びは人一倍嬉しくて、もっとエブリイのことを好きになると思います。こういうサイトを作っていただいた価格comさんにも感謝です。(私も大手のメーカー各社と、製品の不具合・修理についていつも相談しております) 直るまで今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20797512

ナイスクチコミ!1


MS62さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/07 01:30(1年以上前)

初めまして 私の車もまったく同じ振動が出てます(DA17W))アイドリングが不安手の時バッテリーの電圧が、低くなるみたいで
通常14vアイドリング不安定時11.7v〜12v 電圧測定出来る装置付いていますんで 7分〜10分ぐらい走ると通常14vに戻ります
週末ディーラーに持ち込みするんですが、バッテリーかバッテリー周辺の電気系が悪さを、起こしているんだと思われます
詳しい内容は後ほどご報告いたします

書込番号:20797960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/04/07 21:19(1年以上前)

>アルプス電設さん
本当にいつもありがとうございます。心強い味方です。
自分も過去2台、スズキ製に乗ってましたが2台前の車は走行6万`?の5年目のメーカー保証切れ直前で、ATが滑り出しAT交換。
もう1台は、数年間足回りからの異音に悩まされ(ブレーキの部品に遊びがあって出ていた)ましたが、スズキの車に不信感はありません。工業製品ですから。
ただ、仮に5年乗るとして1年目で直せるのと、4年目で直せたのは結果的に全然意味が違いますよね。満足感が。

今日、初の現象が出ました。びっくりしましたので、書き込みます。
朝、いつも通りエンジン始動。
いつも通りの2000回転前後。
は?いきなり振動してる!(冷間時の1000回転を切った時に出るユサユサと揺れる分です)
その後は通勤中、いつものパターンと変わらずです。(外気温計は18℃でした)

で、夜の帰り掛けですが仕事の忙しさもあり、朝の事はすっかり忘れてエンジンを掛けて、朝の振動と同じやん!新しいパターン?と一人で興奮してしまいました…。
揺れに変化があるかを確認する為に始動直後に恐る恐るアクセルを踏んで3000回転まで上げて足を離してみたら、その後少しずつタコメーターが2800…2600…2400…2200って下がったと思いきや、勝手に2400…2600…2800って上がってしまいました。
念の為に同じことをもう一回したら全く同じ現象。これはと思いスマホの動画モードを準備して3回め、ならず…。なんでやねん!
ちなみに夜の外気温系は19℃でした。
帰り道もその他がぶれることはなく帰宅しました。

一応、報告までです。



書込番号:20799549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/04/07 21:27(1年以上前)

>MS62さん
クチコミありがとうございます。
が、新車なのにこんなことで情報共有し合うのってやるせないですよね…。
起きてる事は事実なので、アルプス電設さんの言葉通り「こういう場に感謝しつつ」頑張っていきましょう!!
今週末にお持ち込みをされるのですね!
新鮮な情報かつ有力な情報がいただけたら、ありがたいです!
ご報告をお待ちしています!!!
宜しくお願い致します。

書込番号:20799574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/07 22:10(1年以上前)

しむきむさん こんばんは 私の車は、かけた瞬間から(2000回転)細かな振動が出ていました。その後1500回転になっても振動していました。しむきむさんのは1000回転以下になった段階で、振動がでていたのでしたっけ・・・?2000回転で振動するのは皆さん同じだと思います。
それより 3000回転までアクセルを踏んで離して2000回転まで落ちて、勝手に回転が上がるのが怖いですね 時々でしょうけど走行中にもそういう現象があるのかもしれませんね やはり突き上げるような振動は、エンジン回転の不具合と、マウント不良の両方が悪いと思います。原因は2つあると思いますね。私の車の振動もマウントが悪かったら、エンジンは相当揺れると思います。マウント・アイドルコントロール・コンピューターシステム・etc できるだけ早く直してくださいね 車の為にも良くないですから・・・ 今日も3年半前に取り付けたLED照明器具(40W*2灯)の不具合でしたが、代理店に言ったら新品交換になりました。メーカーははっきりとしたことは言わないです。最悪エンジン乗せ換えをお願いしても、いいと思いますよ!コンピューターのプログラム書き換えなどは、国土交通省に届けていますから余程のリコールでもない限りできませんが、エンジン不良による乗せ換えは可能と思います。妥協せずにとことんやってもらってください。ホンダフィットハイブリットも、7速CVTの不具合が相当あったみたいで、プログラム書き換えで対応しているみたいです。
私の3回の不具合は、そういう傾向にあるエンジンであることは事実と思い、ひどくならない限り持っては行きません。

書込番号:20799689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:194件

2017/04/08 05:36(1年以上前)

なかなか大変そうですね。

>MS62さん の
バッテリーの情報も出てきて良かったですね。

アイドリング不調の時に、
平地でギヤをニュートラルでブレーキ掛けないで車が停止出来ない場合、
ミッション系の不良があるかも。
ミッションのオイルが変とか。

書込番号:20800267

ナイスクチコミ!0


MS62さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/08 19:32(1年以上前)

こんばんは、今日ディーラーに行って来ました、DA17シリーズのアップデートがあるそうで、インストールしてきました
今のところ 電圧も安定しアイドリング不安定もなくなり振動もありません メーカーも、分かっているんじゃないんですか?
じゃーなきゃ upしませんよねー!!新車から3年無料だそうで3年後は有料だそうです しばらす様子を見てみます
それからの ご報告お待ちください。

書込番号:20801924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2017/04/08 20:19(1年以上前)

>すすすゆうさん
労い、感謝します。
ホント、大変なんですよ。
毎日、同じ感覚同じ動き(活動)であれば車の性能ってみなしますが、
毎日、変化があります。
ある意味面白いです。何なんやろ?と?
エンストしそうになったり、エンストしたりも一切しません。
不調でエンジン回転数が低くなった車の揺れとは違う印象です。
実際、規定のアイドリング値850回転を割り込むこともありませんし。
だからエンジン本体では無いんだろうと勝手に妄想してます。
素人だからわかりませんが。

ミッションオイルの件とかもアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:20802023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/04/08 20:35(1年以上前)

>MS62さん
こんばんは!明るい材料をありがとうございます。
今度、お店にマウント交換前に聞いてみます。前は何も言ってくれなかったけど、最近出たんですかね。
まさかスズキさん限定とかないですよね(笑)。
MS62さんの振動は他の方みたいな、小刻みな不整脈のような揺れでしょうか?
それとも自分の訴えているような、大きな揺れなのでしょうか?
そこが昨日の書き込みでわからなかったので…。
もし自分の分と似ている分が「アップデート」で改善されるなら、自分もマウントに手をつけなくて済みそうなんですが。
マツダ店で対応が微妙な場合、知り合いを介してスズキ店とコンタクトが取れるのですが、このアップデートの主題と言うか何と問い合わせしたら良いのでしょうか?
手短に解決できるなら、少しの出費は惜しみません。

書込番号:20802067

ナイスクチコミ!0


MS62さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/09 03:40(1年以上前)

こんばんは>スレ主さん UPノバージョン名は知りませんがアリーナの整備士が色々と調べてくれて新しいバージョンアップがありました。とのことでした 最近UPされたんじゃないですか? ディーラーでも知らない所もあると思いますDA17の新バージョン出ていますといえば調べてくれると思います それと、今回ディーラーで聞かれたことを、言います
〇バッテリーの配線取り外ししましたか (今の車はエンジンをかけながらバッテリー交換するそうです)配線取り外しした場合
 初期設定必要 でないとエンジンの調子が悪いそうです
 カーナビ取り付けは、メーカー、ディーラーですか?
 下手な車屋さんでしたら初期設定してない可能性もあるかも
でも私のトラブルと少し違う見たいですね〜私のは バッテリーの電圧が低くなってエンジンが止まる感じですその時の振動です
下からの突き上げる振動ではありません。(まるで地震見たいですね〜) 連休ディーラー行くんですよねUPしてみたら如何ですか
また何か情報が、入りましたらご連絡差し上げます。

書込番号:20803023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/09 12:07(1年以上前)

MS62さん しむきむさん  MS62さんアップデートの情報ありがとうございます。早速市内のアリーナ店に行ってきました。サービスによると何回かの、対策アップデートがあるみたいですね 比較的大きなアリーナ店は混んでいまして、火曜日に見るとの事でしたが、ダメ元で郊外のすいていそうなアリーナ店に行って事情を説明しました。本日の16時に予約が取れました。今現在のコンピュータープログラムの確認と、最新版でなければアップデートをするそうです。3月7日に5000K点検に出してから、アップデートしたかどうかわかりませんが、3月14日・24日・4月3日に3回振動が出ております。暖かくなったせいもあるかもしれませんが、シフトアップのタイミングが早くなって、低回転で走れるようになった気もしています。今日行きまして詳しく調べていただきますので、また報告いたします。ありがとうございます。

書込番号:20803708

ナイスクチコミ!3


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/09 12:46(1年以上前)

>しむきむさん
>アルプス電設さん
>MS62さん
いろいろな事柄が出てきましたね。 しかしながら、私の車両は2017/2月車両ですのでECMバージョンは最新版です・・・
ちなみに最近は、バッテリーを別のものにとりあえず交換実施。
とりあえず気温等があるかもしれませんが、多少揺れ感はありますが、前よりマシかと。
たくさん共有お願い致します。

書込番号:20803783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/09 13:28(1年以上前)

みなさまこんにちは 
16時まで暇なのとどうなるか少し緊張をしていますので、書き込みをいたしました。2月が最終バージョンなんですね! 3月7日に点検に出しまして、振動は出だしましたが、市内の燃費は変わらないと思いますが、郊外の燃費は確かに上がりました。先ほども書きましたが、シフトアップのタイミングが以前より低速で、4速にアップしていると思います。流れに乗ってチョットアクセルをいなしてやったら、アップします。(以前は無かったです)それとハンドルの戻りが悪かったのですが、これも少し改善されたと思います。本当にスムーズになりました。バージョンを確認してもらいます。(最新版なのかわかりませんが・・・)
話は変わりますがラグビーワールドカップの関係で、白ナンバーに変更できるそうで、パソコンで申請して寄付金付き(絵柄有)9,580円で、普通車と同じ白ナンバーになります。承認メールが来ましたので、あとお金を振り込むだけとなりました。アリーナ郊外店は対応が優しかったので、いろいろ聞いてきます。
みなさまお世話様になります。

書込番号:20803875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/09 18:22(1年以上前)

皆様こんにちは DA17Wコンピューターのアップデートに行ってきました。最新版は3月27日付けだそうです。スズキからはどこを改良するかの説明は無く、接続して自動的にアップデートになるようです。私の場合(2016年10月生産)エンジン関係 2件 室内関係(パワステなど)1件の書き換えが必要でしたが、エンジン関係2件はアップデート済でした。(3月7日点検時に書き換え済と思われる) 室内コンピューターのアップデート1件を完了しました。ハンドリング・パワステの操作フィーリングがクイックになったと思います。3月7日は別のアリーナ店で点検しましたのでよくわかりませんが、エンジンフィーリングが変わっていましたので、その時に書き換えしていただいたと思います。
(残り走行可能距離が以前は少なく出ていておかしかったですが(いつも375K位)、それも直っていました3月7日以降(400K以上出るようになった))
アップデートはいつ来るかわからないそうです。スズキの方で対策を打った時にでてきます。時々店に寄ってみることにします。
振動の方は様子を見てくださいとのことで、ダメであれば外についている部品は順次替えていくとの事、どうしてもダメならエンジン乗せ換えとの答えをいただきました。私は少しの振動が3回ほどあっただけなのでそこまでは考えていません。一応様子を見ますがこの書き換えによって、エンジン・変速タイミング・燃費・ハンドリングが本当に良くなりましたので、今のところ満足です。
まずコンピューターのアップデートをしてください。30分で終わります。しむきむさんはマウントも痛めていますから、言われるように取替が必要と思います。以上本日のDA17Wについて報告します。

書込番号:20804576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/04/09 22:16(1年以上前)

>アルプス電設さん
>MS62さん
>Level33さん
その他の皆様、こんばんは。
本日は仕事で、仕事中にもこのクチコミを見ることは出来るのですが、我慢して
夜まで楽しみに取っておきました。
予想以上の皆様のクチコミに感謝しております。
昔だったら、販売店と知人くらいしか頼れなかったですよね…。
皆様に感謝します。

自分も本日、マツダ店に電話で確認したのですが不具合情報の検索システムなるもので、
最新の4月バージョンで該当の対策方法は出てこないみたいです。
ただこれ、マツダにお客様が申し出てる件に対応の策らしいので、仮に私しか訴えてなかったら出るはずありません。
話が行違ってるのかもしれませんから、また後日に対面で相談します。
そもそも、遡って過去16年で今のを含め、3台のマツダ版スズキ車に乗ってますが、
アップデートとかしてもらったことも、聞いたこともありません。もちろんする事が無い車だったら遭遇しないでしょうけど。
メーカーで言葉の表現が違うのかもしれませんが…。

知人を介してスズキのお店にも確認してみます、メーカー保証とは行きませんから有償でしょうが早期解決の方が良いので。

書込番号:20805233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/09 23:28(1年以上前)

しむきむさん こんばんは 昔の車は(DA62型位)ここまでコンピュータ化していなかったと思います。アナログとデジタルで制御していました。今の車はスマートホンと一緒だと改めて思いました。それと対策のアップデートなども、点検に出したとき何も言わずにやっているみたいです。対策ソフトが出ても案内が来るわけではないので、車検もディラーでやらなくてはいけないと思うようになりました。(町工場でやっていました) 燃費・走行性・安全性・快適性の改善の為、いろいろな制御をかけていますからコンピーター化していますが、不具合を少しづつ改善しているのでしょう!
情報は当然マツダにも行っているはずです。保証期間内ですから無料と思いますよ エンジンをばらす位になると乗せ換えになると思います。エンジンの外についている部品 バッテリー・コンピューター・発電機・アイドルコントロール・燃料噴射装置・マウントetc・・・ は取替えていくと思います。営業・サービスと話しましたが、そういったニュアンスでした。だって中古を買ったのではなく、新車を買っているのですから、保証期間も十分ありますし、対応はしていただけます。自信を持って十分相談して対応をしてください。最悪どうにもならなかったら、エンジン乗せ換えは先方様も言っていましたから・・・! 

書込番号:20805461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/04/14 22:05(1年以上前)

>アルプス電設さん
>Level33さん
>MS62さん
その他の皆様、こんばんは。

本日、時間が取れたのでマツダ店に行って来ました。
(普段、時間が取れないのは忙しいのが1番の理由でなく単純に私の休みの多くが販売店と一緒だからです。)

これまでの経緯を伝え、M-MDSなるマツダの診断機?を繋いでもらいましたが、
この車体(番号)にインストールするものはありません的な、表示。現在最新版みたいな…。
診断機を繋いだ画面は目視させてもらいました。(ショックで画像撮るの忘れてきました…。)
良くわからないけど、昨年の9月以降?もしくは17系発売から?OEM先はアップデートとかないのですかね…?
やはり台数が違うので、不具合発生率も変わるから、そこまで共有しない?リコールなどじゃないから?
マツダ店が無知なだけ?いろいろ考えてもしょうがないので、後日スズキのお店(知人経由)聞いてもらいます。
日産や三菱の対応も知りたいです。

補足ですが、工場長さんがメーカーにデータを送るので(冷間時揺れている時の)今度、取らせて下さいって話にはなりました。
個別対応となると、アップデートをいつでもしている本家スズキさんとは対応力が違うのでしょうね。

今日の気付きですが、先ほど宅配業者さんの営業所に不在配達の荷物を取りに行った際、
たまたまエンジンを掛けたままハザードをつけて、そのまま荷物を取りに行こうとした時、気付いたのですが、
ループランプのフロント/リア(LEDに替えてます)がかなりハザード点滅に合わせてチカチカとしています。
Level33さんの感じている通り、バッテリー関連も無視できないと思いました。






書込番号:20817631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/15 00:25(1年以上前)

しむきむさん マツダサービスにはアップデータがないとの事、マツダ本社には来ていると思いますが、台数が少ないのと自社の車を優先して、スクラムのデータ関係をサービス店まで回していないのでしょうね!お客様の声も当然少ないでしょうし、危機感が無くてそうなるのでしょう!
事情を説明してスズキ店で、アップデートだけでもしてもらったらいいと思います。よくなるかわかりませんが、スズキが改善すべき点をよく検討した、コンピューターの制御プログラムの変更ですから、やって悪いことはありません。私の車もスムーズになりました。お久しぶりでしたね

書込番号:20818079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/04/15 20:19(1年以上前)

>アルプス電設さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
この事例に限らず、OEM製品の宿命なのかもしれませんね!

とりあえず、グズグズ言ってても仕方ないのでスズキ店さんの紹介を知人に依頼します。
もちろん有料前提で話しますが、車体番号が必要だったり(スズキの)アップデート後の責任が取れないなど、
断られる要素は満載ですね(笑)。

もし、不発ならまた時間が掛かりそうなので(出来ればマウント交換は避けたい)、level33さんの様にバッテリーを
強いやつに替えれるなら替えたいのですが、全く知識を持ちません。
40B19Lが現在のサイズみたいですが、強化するならサイズアップは何になるんでしょうか…。

書込番号:20820186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/15 21:25(1年以上前)

しきしむさん こんばんは
あれから考えたのですが、車はスズキが造っていますが、保証はマツダが責任を持つことになります。
そこをスズキがどう判断するかですが、事情をよく説明して、ダメもとでお願いしたらいかがでしょうか?
簡単に考えるか、仁義・責任をどう判断するかでしょうね・・・? 

バッテリーですが、サービスデータでは38B19Rとなっているようです。40Bまでは規格が同じですから付くと思いますが、それ以上のバッテリーは大きさの規格に合わないと思います。それとスズキ純正がいいと思います。(充電制御車用バッテリーがついていると思われる・・・?)
バッテリーの容量は設計段階で決めていますから、大きな物をつけたらいいというものではないと判断します。すべて発電機と使用量など、コンピューターで制御していますから・・・ 不良が疑えるのだったら保証の対象となると思います。それと端子を外したら初期化が必要となります。エンジンをかけたままの交換でしたら、短絡など危険ですから、サービスに任せる方がいいと思います。規格外の物をつけたら、他の保証にも影響しますから、すべてサービスにお任せしてください。以上ですがよろしくお願いします。

書込番号:20820366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/15 21:56(1年以上前)

しきしむさん 私のDA17Wもエンジンをかけて灯火と室内灯をつけて、ハザードランプを点滅したら、室内灯の明るさはハザードに応じて明暗が反応しています。それはどの車もあると思います。要はエンジンスターターが回って、エンジンがかかればバッテリーは良好です。電圧の変動は制御の問題(コンピューターなど)になってくると思います。

書込番号:20820467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/04/15 22:11(1年以上前)

>アルプス電設さん
本当にいつもありがとうございます。

スズキさんには丁重にお願いしてみますが、先方の事情も鑑みていきたいと思います。

先ほど書き込まなかったのですが、今日の帰り道。
エンジン始動で、普段ない「アノ」振動。
そしてその後、2`も走ってないのに無振動に変化…。
本当に生き物のようです。
毎日、違いますね。何なんでしょう?
目の錯覚か、見間違えじゃなければタコメーターが本当に微妙に850回転辺りで震えている気がします。
マウントとかじゃなく、皆さんの仰る制御系?では無いのかと…。
タコメーターが何かを探して、さ迷ってる感じは否めません。

でも、普通に走ります…。面倒臭い奴です(笑)。

書込番号:20820510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/15 22:42(1年以上前)

しきしむさん まずはスズキに相談してください。ダメだったらマツダに、エブリイDA17Wは最終3月27日付け3件のアップデートがある旨お伝えし、同じ車なのだから対処してくださいと、少々きつく言ったらどうでしょうか? まずコンピューターのアップデートをして、その後簡単に変えられる外付け部品の交換 最終的にはエンジンの乗せ換えと順番を追ってことを進めていくことがベストと考えます。
それとマツダのサービスに直す方向に向かって、誠実に対応していただくようお願いするしかないと思います。
必ず何か不具合はあります!
しきしむさんには誠に失礼ですが、OEM車のあり方について、ほとほと考えさせられるものがありました。
スズキはR06Aエンジンについては、いつもいじっていますから、対応も親切で素早いです。

書込番号:20820597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/04/15 22:59(1年以上前)

>アルプス電設さん
いえいえ、失礼なんて全くないです。むしろ有難く。
本当にこんな情報の共有ができる「価格.com」様に感謝です(笑)。

皆様と知り合えたのも一期一会と思ってます

まだまだ続きそうなので、お付き合いお願いします。

とにかく、時間が掛かっても前に進みます。

書込番号:20820657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/04/15 23:06(1年以上前)

本当にいい車ですから、一歩づつ前に向かって直してください。応援しています。
でもしきしむさんの人柄はいい人だと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20820680

ナイスクチコミ!0


MS62さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/17 22:02(1年以上前)

しむきむさん> 新しい情報手に入れました今日2店目のアリーナに行って来ました
しむきむさん&私の表情(振動)は、UPだけでは、解決しない様ですよ!!OEM マツダじゃ無理です
鈴木に、行ってください 先ずはUPします、それから初期設定(新しくUPしたまま初期化出来るそうです
工場出荷時に戻す事になりますが)要するにコンピューターの学習が?見たいですね〜な事言ってましたよ
あと、私の車の走行距離では、考えられないそうですがアクセルバルブも清掃してもらいました
30キロ走行しましたが、今までのトラブルは、何処え行った的な走りをしています
しむきむさん修理するならDA17を作った鈴木ですよ

書込番号:20825537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/04/17 22:45(1年以上前)

>MS62さん
こんばんは。
クチコミありがとうございます。
近々、スズキ店には相談に伺う予定です…、が、相手にしてくれるのかと不安です。
飛び込みではなく、知人を介してですので邪険にはされないと信じつつ。

ここ最近、振動に変化があってまして、エンジン始動→即振動→短時間で収束。
外気温系は最近、初夏並みの20℃〜23℃です。
マウントと言うには素人の自分でも無理があるなぁと思います。

もしスズキのお店でアップデートが不発だったら、バッテリー交換と初期学習?だけでもしてもらえるなら、
お願いしようとは思っています。
なんで自腹きらなきゃなんて、もう思いません(笑)。はよ解決したい。

書込番号:20825697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/04/19 19:47(1年以上前)

>MS62さん
>アルプス電設さん
>Level33さん
その他の皆様、こんばんは。

エリアに複数の店舗網を持つ、スズキ店の本店で相談が出来ました。
結果は残念ながらアップデート「出来ない」そうです。
やはり、車からデータを吸い上げて(車体番号が合わない)やり取りをするらしく、
いくらパッと見が同じと言え、メーカー違いでインストールが成立しないとの事。

マツダ店には、この事を踏まえて相談を続けます。
前向きに考えたら、消去法の一つをクリアしたのかもしれません…が、先が長いのかなぁ。

スズキ店は来客の多い中、受付から最後まで親切丁寧でした。
私の中で、スズキの好感度が上がったのは事実です。

※余談ですが、この相談スズキさんでも少なくは無いみたいです。

書込番号:20830104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/05/07 07:03(1年以上前)

しむきむさん
その後、車の対応はどうなりましたか?私のもエンジンをかけた時、最近細かな振動が出るようになりました。気温は関係ないです。一応スズキアリーナに相談に行こうと思いましたが、3日から7日まで休みでした。また車の整備状況の進捗について教えてください!R06Aの縦型置きはエブリーだけなのですが、ゆさゆさと揺れる時があります。一回走ったらそういうことはありません。
ご無沙汰でしたが、よろしくお願いいたします。 

書込番号:20873356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/05/07 21:41(1年以上前)

>アルプス電設さん
本当御無沙汰です。すみません。
特にクチコミ出来ることが無い日々でしたので、いつも通りの振動を皆様にお伝えするだけでは不快に感じるかもしれないと思い、沈黙してました。
MS62さんの件が出て、販売店にマウントの件はこちらから保留させていただいてます。
むしろ、そちらを調べていただきたいと。
GW明けに何らかの返事はもらいたいですが、パッとしないならメーカーのお客様相談窓口に聞いてみるつもりです。
仮にアップデートの存在を販売店が知らないのもダメですし、メーカーとして動いていない?なら尚更ダメかと。
メーカーもやってないということであれば、スズキの相談窓口にもOEMなので連携強化のお願いはしたいです。

久しぶりで報告することがあるとすれば、バッテリーを交換しました。
17Wシリーズのバッテリーサイズは38B19Rでしたね。すみませんでした。
パナソニックのカオス60B19Rを取り付けてもらいました。
バッテリーを替える前から、理由は不明ですが初期に訴えていた感覚と異なり、
始動直後(2000回転)から揺れがあり、以前より短時間で収束。しかし細かな微振動(エンジンの揺れとは違う不定期、不整脈的な揺れはずっと残る)は消えないという現象はバッテリーを替えても残念ながら変化ナシでした。
良いことがあったと言えば、掛かりが悪いときは一切無くなりましたね。



書込番号:20875302

ナイスクチコミ!0


MS62さん
クチコミ投稿数:5件

2017/05/11 12:50(1年以上前)

皆様ご無沙汰しています、私のエブリィに新たな問題発生デス 、クラクションが鳴りません 今日アリーナに持ち込みました 何だか問題の多いクルマですね〜
皆様のDA17Wは、大丈夫でしょうか
部品交換になるそうですが如何して壊れたのか分からなければ又壊れますよね
クルマ変えちゃおうかな〜

書込番号:20883865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/05/11 21:06(1年以上前)

>MS62さん
こんばんは。クラクションが鳴らないのは、イザと言う時に不味いですよね。
納得は行かないでしょうけど、メーカー保証で直るなら「乗り替え」なんて早まらずに(笑)。
揺れ続けてるのに、対応が微妙で何とか耐え忍んでる17W仲間がここに居ます(笑)。
アップデート後、MS62さんの感じる不具合は全く発生してないのでしょうか?
羨ましいです。
燃費以外でこれに勝る軽自動車は無いと思うんですがね。
単眼カメラでも良いので、自動ブレーキが強化されたら文句無しですが。

書込番号:20884804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/05/22 20:46(1年以上前)

突然すみません!不快な振動というのは、一定ではないアイドリングの事ではないですか?

書込番号:20911054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/05/23 20:43(1年以上前)

>のりすけ17さん
クチコミありがとうございます。
アイドリングが不安定で揺れているのか、その他の事が原因で揺れているのか残念ながら断定出来ていません。
過去スレをご覧いただくと判ると思いますが、解決されたっぽい方もいらっしゃいますし、私の様にそうでない方も…。
スズキさんはノウハウ?がありそうですが、OEM先はイマイチっぽくてですね。
私は今、スズキさんでは(私の車の不具合が直るかどうかは別にして)、アップデートらしきものをユーザーに行っている様ですがマツダさんは?の回答を待っている最中です。
もし、のりすけ17さんが些細な事でも結構ですので、次に繋がる何かをご存知でしたら改めてクチコミお願いします。

久しぶりのクチコミですので、余談です。
今日で3日目の「無振動」モードです。
恐らく、本来のこの車の姿だと思います。
MS62さんのクチコミの様に「電圧関係」が悪さをしているのでしょうね…。
マウントでは説明が全くつきません。
OEM元が情報を展開しないのか、OEM先が把握してないのか、
Level33さんの言葉を借りれば、本当「不愉快というか残念な気持ちです。」

書込番号:20913430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/05/23 23:43(1年以上前)

同じ症状かはわかりませんが、エンジン始動してから妙な振動がすることが多々ありました。しばらく走ると収まるのですが、不快で仕方なかったので、ディーラーに持っていきました。ディーラーの回答はバルブクリアランスがキツすぎるのでタペット調整させてくださいとのことで調整してもらったトコロ、不快な振動はなくなりました!同じ症状かはハッキリわかりませんが、試す価値はあるかと思います。もちろん保証期間内ですので整備料等は無料です。
その他にも冬の寒い時期にエンジンの掛かりが悪かったりとの症状がありましたので、アップデートしてもらいましたが、改善しなかったのでプラグを替えてもらったり、イグニッションコイルを交換してもらったりしたぐらいで、気温がだいぶ上がってきましたので始動不良の症状が出なくなった為、イグニッションコイルを交換したおかげかはわからないのですが、ディーラーも親身に対応してくれてありがたかったですよ!

書込番号:20913974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/05/24 08:04(1年以上前)

>のりすけ17さん
ご返信ありがとうございました。タペット調整ですか…。メカニズムに疎いので良くわかりませんが、
過去に整備士の人に「バルブクリアランスを調整したらと聞いたことがありますって」、何も知らずに言ったら
エンジンをバラバラにする大掛かりな作業と言われたのですが、そういうことですよね?
性格柄、面倒な事になるのが嫌で車は長期保有せずに下取りになる間に乗り替えをする方なので、
正直、そこを弄って直る保証もありませんし自分は手をつけないです。
とりあえず乗れますから、そのまま乗ってハズレを受け取ったと諦めて、早めに手放します。
今年の冬で発売から丸3年。そろそろマイナーチェンジはありませんかね…。
良くも悪くもフロントが短いから、単眼でも複眼でも高性能RBS載せて欲しい…。

余談ですが、ひっそりと2型に移行してませんか?
特に外見は何の変更も無さそう…。
こーゆー不具合対策の2型なんでしょうかね。

書込番号:20914485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/05/24 09:13(1年以上前)

いえいえバラバラというわけじゃないですよ!それはメーカー側が手間がかかるのでそうゆう言い方をすれば
引いてくれると思っての発言じゃないですかね。
それなりの金額を支払って買ったものですから、相応の対応をしてもらわないと…
普通にパーツが揃った状態で1週間程預ければ車は返ってきますよ!

書込番号:20914577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/05/24 09:43(1年以上前)

しきしむさん お久しぶりです。
確かに2型が4月に出たみたいですね 発売以来の不具合の改良と思います。
バルブクリアランスの調整はエンジンヘッドカバーを外したらバルブのカムが見えますから、そこの隙間調整ですから簡単と思いますよ!

この車の問題点
1. 確かにエンジンをかけた時、時々エンジンマウントごと揺れている
2. 燃費がもう少し良くなればと思う 
3. 90°の道を曲がったときにハンドルの戻りが悪い
4. オートクルーズが付いていない
5. ギア比の関係で回転数が高く高速道路での燃費が極端に悪い 70Km走行がベスト 5速ATかロックアップがほしい

これぐらいでしょうか 私はレーダーブレーキサポートなど、あまり気になりません 気を付けて運転しています。

この車のいい所
1. スタイリング・インテリア・広さなど十分に満足
2. R06Aは静か・スムーズで3000回転のトルクは十分にある
3. 車体硬性がしっかりしていて、アンダーステアも無くコーナリングが良い
4. アイポイントが高く運転しやすい
5. 車として完成度は高く真面目に作っている

以上位ですが、今の内なら中古車ネットに打ち込んだら、6社くらいからすぐ電話があります。
130万円以上で売れると思います。ディラーの査定は安いです。
買う時は165万円くらいだと思いますから、2型を検討するのもありかなと勝手に書かしていただきました。
すみません!

書込番号:20914625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/05/24 10:38(1年以上前)

>のりすけ17さん
おお、1週間ですか…。
詳細は伏せますが、20年ほど前に他メーカーのディーラーと付き合ってた時に車を預けて
とても嫌な思い出があるんですよ。それがトラウマになっててですね。
それ以降、その日返しレベルの車検とかしか出さないように車を取り扱ってました。
だから今回の車も前の車が5年目だったので、乗り替えました。
何か起きる前にと。
なのにこの現実が悲しいです。
情報のご提供ありがとうございました。

また何か、別の方向性でも見つかったら宜しくお願いします!!

書込番号:20914716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/05/24 10:57(1年以上前)

>アルプス電設さん
ご無沙汰しています!!
相変わらずですと言いたいところですが、バッテリー交換後は(季節の変わり目で寒暖の差も考慮しなければいけないですけど)、
まず一回もエンジンの掛かりが悪いことは無くなりました!
問題の揺れの方が、完全に変わってしまいまして
エンジンスタートから即振動。
揺れ自体の大きさが、このスレを立ち上げたときが★5つなら今は★4〜3?減った?
そして明らかに、揺れが下がるまでの時間は早いと思います。
これもスレの立ち上げ時は、職場近くまでの7`前後?だったのが、今は3〜4`先のコンビニに立ち寄るのですが
その時にはほぼ振動してないですね。
これは毎日です。ただ微細な入っちゃいけない振動はエブリデイですが。
そして今、突然の無振動モード4日目です。???

バルブクリアランスの件、情報ありがとうございました。
乗り替えは、車検の31年の秋に車検前にこの車が何か大きなマイナーチェンジでもしてくれてたら良いんですけどね。
このアイポイントに慣れたら、ワゴンRレベルでも満足できません(笑)。

書込番号:20914754

ナイスクチコミ!0


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/25 03:20(1年以上前)

>しむきむさん>アルプス電設さん
他皆様

大変お久しぶりです。
いやーいろいろと案件が出てきましたね。
やはりタペット調整ネタ来ましたね。
何分、 R06AはK6Aと違い面倒です。自分も自身ではやりたくないレベルが非常に高いですので、依頼するかそのままかで迷ってます。
保証で金銭はわかりますが、お店による技術スキルや判断スキル、対応スキルはまちまちですので確実信頼あるお店又はメカニックにしてもらいたいです
預り期間が長くて出来上がりはしたが、いまいち感や悪くなってきた様な状態があれば気持ちも嫌になってしまい信頼は落ち、任せられないなどとかになりますしね。いろいろ有りますよね。

最近、ワタクシも気温差などで気にならないレベルでしたので、経過観察状態です。
しかし‼ この気温差でまた何やら変な感触も出たりでなかったり(笑)
迷走車ですね。相変わらずエブ子は何代になっても完璧がないですよ(泣)
前型の方が少しばかりか完成してた感が強いですけど。
まぁ新型前期物は何かとですね。
最近、気になるのは、燃費は幾分悪いですね
前型又は62型と変わらなくなってきた感です。
ギヤ比は相変わらず気になりますね。幾分違うタイプのギヤ比に変えようかなとも。
あとエアコン時、常時やたらと入る時音が大きい
アイドル時、信号待ちなど不規則でATがゴン、ゴツとなる時有り
余談話ですが
実験で変化あるかどうかですが
横滑り装置on offで燃費やら加速やらなんかあるのかを試行。
多分、関係はあんまりないとは思いますが(笑)
レーダーブレーキは他のブレーキシステムよりかは
レベルは低いので、期待ゼロ。
ステレオカメラ式はすごくですが、何かと反応敏感すぎてまた大変みたいですよ。

書込番号:20916562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/05/25 20:40(1年以上前)

>Level33さん
お久しぶりです。
相変わらずなんですね…。残念です。
2月生産でしたっけ?今、MS62さんなどがインストールされているアップデートなどは、
生産時に対応済みの車両なのでしょうか?
確かに、寒暖の差で影響を受けてるような、関係ないような…。
自分のも、乗り始めの昨年9月下旬頃より真冬が酷かった気がして、今少し落ち着いてきた?
まあ、良くわかりません。

とりあえず、お店の方から連絡があり(半年点検、忙しくて受けれてないのです。)、
メーカーさんに、スズキさんはアップデートが有ってる事を伝えてはくれたみたいです。
マツダユーザーの自分としては、アップデートやってくれるの?待ちです。

明確に何をすれば治まるのかが判らないのであれば、このまま乗ることも考えてはいます。
エンジンスターターであさアイドリング10分位させとけば、多少はマシでしょうし。

また何か有力情報を掴んだらお知らせください。

書込番号:20918147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/07/06 22:48(1年以上前)

皆様、大変お久しぶりです。
本日、ようやくオイル交換を兼ねた新車6か月点検をお願い出来ました。実走まだ6000`です。
車を受け取って約10か月が経過しました。
振動の方は相変わらずです(笑)。良くなることもなく、悪くなることもなく。
マツダ店での、アップデート出来そうな端末でも繋いでもらっても最新版でインストールされるものは無かったです。
残念。無念。
整備士の方曰く、見た目では(表面上)マウントの方は問題無さそうです。

現在は揺れも短時間で収束するなど、去年の9月に受け取った時の「何か揺れてる?こんなもの?」的な状況です。
真冬の大揺れしてたのとは、事情が違いそうです。
外気温とか、関係あるのでしょうかね…。

気になってるのが、MS62さんが以前に書き込まれてたアップデート後は走りが違うという点です。
今も、今日は揺れがひどいなーって日って、加速(ターボ?)が幾分悪い気がするのですが…。
最初は気のせいかなぁと思ってましたが、無振動が続く数日間及び長距離乗って落ち着いてきた時と、
ちょっと症状が重たい時の、アクセルペダルを踏みこんだ時の加速感?が何か違うような…気のせいなのか…。

解決への道は、まだまだなのかもしれません。
情報共有、お願い致します。

ご迷惑をお掛けします!

書込番号:21023993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/08/10 11:30(1年以上前)

自分の車ではありませんが ほぼ同じ症状がでています 最後の書き込みのあとに バージョン3のアップデートが出てるようです その車は最近書き換えしたばかりで 症状は改善されたかまだ結果は出てませんが 今回の内容はアイドリングに関してのことだそうですので 少し期待か持てるかも  

他の方の書き込みにもいろんな可能性が書いてありますが 機械的な所には問題無いような気がしてます このバージョンアップで改善される事を期待してます

書込番号:21106510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/08/10 20:39(1年以上前)

>ふかきんさん
クチコミありがとうございます。
毎日、暑いですね!その影響もあってか振動はかなり少なめです。
このまま通年いってくれれば目をつぶってあげるんですが…。
スズキさんのアップデートはそんな頻繁にバージョンがUPされているのですね。
羨ましいです。
また何か分かったら教えてください!

書込番号:21107483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/08/10 21:33(1年以上前)

しむきむさん お久しぶりです 日産クリッパーの方も言っておられましたが、コンピューターのアップデートが無いそうです。スズキは今バージョン3になっています。3月27日にバージョン2をアップデートしまして、この間7月末にバージョン3をしていただきました。確かにアイドルの振動はしなくなったと思います。H27年2月登録のDA17Vの方が調子が悪いと言ってスズキに来ていましたが(バージョンアップをしていない)、アップデートしたら調子が見違えるように良くなったと喜んで帰って行きました。OEM車はその辺がどうなっているのでしょうかね?
私の車も3000rpm位からシャリシャリという音が出だしまして、プラグ・ノックセンサー・ターボチャージャー本体・VSVバルブなどターボチャージャーに付帯する各種弁・制御装置部品(6個位)を替えましたが、いまだにシャリシャリという音は直りません。調子は最高ですから、多分ターボ関係の吸排気がインタークーラーやマニホールド・吸排気管を通過するときに出ている音だと判断している所です。いろいろありますね!よろしくお願いします。

書込番号:21107636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/08/10 21:47(1年以上前)

>アルプス電設さん
お久し振りです!毎日暑すぎますね。
情報ありがとうございます。
日産さんもアップデートは無いのですか…。
マツダだけが取り残されてるんじゃない、妙な安心感は持っちゃダメですね。
んー、三菱さんのユーザーも同じなのかな?
メーカー同士でデータの共有はお願いしたいです!
まだまだ暑い日は続きそうなので、皆様どうぞご自愛ください。
何か情報があればお願いします。

書込番号:21107670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/09/01 00:56(1年以上前)

しむきむさん 振動はサービスが部品を順番に取替していかないと、原因をつきとめることはできません。私もシャリシャリ音で部品を取り換えてきまして、明日最後のインタークーラー取替で直らなければ最後となります。メーカーも動きませんし、もうお手上げです。たぶん今の状態では改善は望めないと思います。異音で投稿の方も他メーカーの車に乗り換えられました。この車は問題が多すぎます。(部品の品質がコスト削減で悪すぎる)私も直らない場合我慢して乗るか、乗り替えるかの判断の分かれ目となります。すべて明日の結果次第です。スズキもいい車を目指したのに残念な結果です。ワゴンタイプは売れてないですもんね!
アップデートはバージョン3まで来ていますので、バージョンアップが無いのはおかしいです。
OEMの在り方とか、企業の姿勢など、いろんな意味で勉強になりました。

書込番号:21160240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/09/06 10:47(1年以上前)

>アルプス電設さん
お久し振りです。色々ありますね(苦笑)。初期型工業製品の宿命ですかね!
自分は相変わらずです。良くも悪くも変わらない。
でも、気温が高い間は随分と揺れは抑えられた感じです。ちょうど今月で丸一年ですが、
受け取った時って「何か揺れてる?こんなもの?」って、正に今の状態です。
今の状態が、通年続くならもう黙って乗って構わないのですが…。
これから冬に向かって、揺れが酷くなるのか変な意味で見物です。
部品を替えて直るような症状ではないと思っていますので、全て保留してます。
アップデートが一番したいんですが、前からの通りで進展はありません。

クチコミ有難うございます。

書込番号:21173841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/09/06 17:41(1年以上前)

しむきむさん こんにちは 私のエブリー3000rpm位から鈴を鳴らしたような音がしていましたが、インタークーラーを取替したら直りました。インタークーラーの設計が悪いので、しむきむさんの車もでる可能性があります。その時はインタークーラーを替えてもらってください。アップデートに関してマツダお客様サポートに電話しましたが、わからないとの事 スズキはバージョン3までありますから、マツダのサービスに強力に言ってください。この件に関しては買ったところでなくてもいいです。営業所を替えてもいいですし、オートザム店でもいいと思います。修理費に関してはマツダに、直したところが請求をしてお金が出ます。我慢せずに積極的に直してください。私はコンピュータ ECUのアップデートをしたら直ると思います。積極的に動いてくださいね!

書込番号:21174658

ナイスクチコミ!0


opmたかさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/10 22:11(1年以上前)

>しむきむさん
突然すみません。わたしは、スズキエブリィターボですが、全く同じ症状です。新車時からです。
先日車検して、バージョンアップとバルブクリアランス調整しましたが、特段変化無しです。
納車してすぐ、スロットルボディー交換しましたけどダメですね。長いことスズキなんですが、今回は酷いなぁ。

書込番号:21268185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2017/10/11 10:27(1年以上前)

>opmたかさん

クチコミ有難うございます。
車検時に一通りやられてるのに、改善できなかったんですね…。
お気持ちはお察し致します。

今後、何か情報が有りましたらクチコミお願いします。
私も何か進展があれば書き込むのですが(汗)。
その他の皆々様も、どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:21269212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/10/11 22:18(1年以上前)

>opmたかさん
こんばんは、朝バタバタ書き込みましたから補足です。
バージョンアップもバルブクリアランスの調整もされての結果で、且つスロットルボディも触られてるんですね…。
もーやるとこないやんって感じですが(汗)。
もちろん個体別の不具合かもしれませんから、共通事項じゃないと言っても、正直がっかりな思いです。
毎日乗って、毎日思うのはユサユサ揺れて「貧乏臭いなって」。
運転席から左フロント側を信号待ち等で見てたら、ワイパーブレード越しに車が揺れてるのも目視出来ます…。
前の車にも何不自由なく乗ってたんで、乗り替え理由はそろそろ何かあったらって言うのが一番でした。
かえって古い車に乗ってる気分です。
愚痴ってすみません。
恐らくここで不具合について語られている方は一部の方に過ぎません。
気付いてないか、気付いててもアクションを起こせない方もおられるかもしれません。
皆様の情報が何より必要だと思います。
些細な事でも、クチコミお願い致します。


書込番号:21270827

ナイスクチコミ!0


opmたかさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/12 10:38(1年以上前)

>しむきむさん
早速返信有難うございます。
当方は、外観上でゆさゆさってのはないですが、信号待ち時とうのアイドリング
では、エアコンOFF時に ほぼほぼ振動が伝わってきますね〜。
最近は、もしかしたら燃料ポンプ???とも考え出しています。

私は、ディーラーに出してばかりなんで、民間の自動車工場にも
聞いてみようかとも思ってます。
何か、変化あったらご連絡しますね!

書込番号:21271959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/10/12 20:20(1年以上前)

>opmたかさん
こんばんは。
皆さん、色々と試行錯誤されてますが昔なら周りの事情なんて分からなかったから、
整備工場で問題ないと思います、様子見て下さいで終わってたんでしょうね。
今後も何か些細な事でも、本当宜しくお願いします。

燃料ポンプの件は、整備の方からも初期の段階で「可能性」としては聞いてました。

スズキさんでやってるバージョンアップをOEM先でも展開してもらえることを待ちわびてます。

書込番号:21273142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/13 09:07(1年以上前)

停車中の振動、確かにあります

シフト「D」「N」にかかわらずです

エアコンONだと気にならなくなります

前に乗ってたアルトターボRSはこんなことなかったですねエンジンは同型ですよね

エブリィワゴン特有のものですね

走行に影響あるならば気になりますが快調そのものです

振動、音、臭い等に関してはディーラーもメーカーも対応緩いですね

レクサスで起こったら文句言いたいですがスズキの軽ワゴンですから、、、

書込番号:21274283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/10/13 20:28(1年以上前)

>★飛行中年★さん
初めまして、クチコミ有難うございます!
皆様から色々と教えていただいて「気持ち」は安定しています。感謝です。

ただ、自分の車の場合は揺れ方が一定ではないのです…。
極まれな振動が無い日←恐らくこれが本来の姿?
(エンジンがフロントシート下にある割に頑張ってると思います。K6Aの先代より発熱量も少ないと思います。)
超がつくほど揺れる日←本当に洗濯物が片寄った状態の脱水中洗濯機の上に座っている様な感じ。
そして1日の中でも、揺れ方やリズムは一定ではなくて。
ここがポイントで、同じリズムで揺れていたら、こんなに気にならないんですが。

私も無茶は求めておりません。
でも正直、これは酷いなーと。
エブリイ系のトラックもバンも最近乗りましたが、こんな揺れ方しないんです…。

前に「エンジン切った時、ブルブル震えるでしょ」って表現をいただきましたが、酷い時はそんな感じ。
後はマニュアル車で半クラをエンストギリギリまでした時の振動によく似てます。

何かありましたら、クチコミお願いします。


書込番号:21275546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/10/16 14:12(1年以上前)

>アルプス電設さん
>Level33さん
>MS62さん
その他、私のクチコミに返信下さった皆々様。

先日(14日)、ディーラーから連絡でスクラムワゴンのアップデートが出たとの事。
たまたま休みだったので、伺って話だけでも聞こうと思ったら週末にも関わらず(忙しそうでした)、
合間を縫って快く、インストールしていただきました。(感謝)
ただ、改善内容を聞くと私の車の症状とはかけ離れてましたが、
燃料噴射の補正量の変更をするみたいなので、ちょっと期待しています。

ちょっと期待しているというのは、結果がまだ見えないからです。
実は、14日インストール後から本日16日まで振動しなくなってます。
が、前の書き込み通り私の車は不定期に振動しない日が最大で4日ほど続き、
期待してたら、元の振動する状態に戻るのをこの1年間繰り返しているからです。

ただ、嫌でも期待してしまうのはインストール直後に揺れなくなったって事です!
タイミングが良すぎるので、これで元に戻ったらこの車そーとー嫌な奴ですね(笑)。
また、振動し始めた残念な日か、もし揺れない日々が続いたら(10日位静寂なら治った?)、
どちらかで書き込みます!!

宜しくお願い致します。


書込番号:21282692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/10/16 16:21(1年以上前)

しむきむさん 遅ればせながらそれは良かったですね 今バージョンBだと思いますが、それは言ってなかったですか? 改善点として 燃費が良くなる 変速点が変わる ハンドリングが良くなった と思いますが? 私のも時々エンジンをかけた時にゆさゆさと揺れる時があります。R06Aでもエブリィはエンジン・4ATミッション・シャフトが縦に一直線に並んでいますから、FF車と違って横揺れには弱いのでしょう!今のエンジンは燃費の関係で燃料を絞っていますから、3気筒のバランスで揺れやすいことは確かだと思います。
私はバージョンアップで許せる範囲に直ったと思いますよ(時々少しは揺れると思いますが・・・ 許容範囲かな)  

書込番号:21282962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/10/16 19:23(1年以上前)

>アルプス電設さん
早速の返信ありがとうございました!

エンジンに高負荷が掛かり続けたときに起こる現象への対応策らしいです。
燃料噴射量のプログラム変更との事で、お願いした次第です。
その他の事は表面上は触れてなさそうでした。

今日は午前中しか車を使わなかったので、明日が3日目。
流石に1週間、静かにしてくれてたら「確定」ですかね?
もうほんと、頼むって感じで今います。

また書き込みます!

書込番号:21283392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/10/16 20:48(1年以上前)

しむきむさん エンジンの高付加への対応プログラム変更の件了解です。スズキのサービスは何が変更かは言ってくれないというか 知らないというか、アップデートがあったらしているみたいです。前にも書きましたがDA17Vの人が、買ったまま(H27年2月登録)ガタガタで入庫してましたが、アップデートしたら見違えるようになったと、喜んで帰って行きました。他にも細かいコンピュータ ECUの書き換えもあると思いますから、改善されたと思いますよ・・・ 先の方も書いておられましたが、しむきむさんの振動異常は別として、アイドリング時は細かな振動はあります。走り出したら電気モーターのようなスムーズなエンジンになるわけですから! 0°で爆発して次は 240°で爆発ですから、振動を抑えるために大変な技術だと思います。直ったことをお祈りしますが、またご連絡ください。

書込番号:21283633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/10/19 20:46(1年以上前)

>アルプス電設さん
その他のみなさま。

残念ながら、4日の壁を超えることが出来ませんでした(悲)。
昨日、午前中だけ使いまして軽く振動がありまして、本日はいつもの振動でした。
いつもの気まぐれ「無振動モード」があのタイミングで…。
小悪魔みたいなクルマデス…。

ま、淡い期待しかしてなかったので落ち込み度はそこまでではないのですが。
折角、作業してくれたのでお店にも伝えています。

今回はアップデート違いなんでしょうね。と思っておきます。

最近気になるのは、アップデートして状況がよくなったMS62さん
アップデートして改善しないopmたかさん
Level33さんは私と生産が半年も違います。
実際、不具合を起こしてる車両の総数って、どうなんでしょうね?
OEM先は3社ありますから、そちらのユーザー様も…。
不具合情報なんかは共有しないんでしょうかね…。
車検証上は、「マツダ」「日産」「三菱」だから対応は各々でとか?
我々、ユーザーからしてみればOEMのアフター的な所は???ですね。

では、ご報告まで。

書込番号:21291129

ナイスクチコミ!0


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/26 23:51(1年以上前)

>しむきむさん
>アルプス電設さん
お久しぶりです。 逐一チェックはさせて頂いております。
もう少しでワタクシのエブリ子も1年経過まで少しです、いろいろと検証をしたみたのですが、高気温時は何も問題点は無いと言うかエアコン作動が頻繁なのもありますが、燃料噴射量やタイミングやらがうまく行ってるのも変ですが揺れるが感じられにくいのに間違いないのではと考えます。
10月に入り、エアコン作動も大変少なくなり外気温も低下しつつ、エンジン水温の上がりがゆっくりになてきたなぁと思うた瞬間ですよ(笑)
始まりましたかとユレユラ
水温と外気温低く、暖気水温までに起こる出来ごとなのかなぁと最近考えます。
水温計を装着してますので、90℃付近なるとあまり感じることはないのかなと
始動後、60から80付近が揺れるポイントなのかなと。考えると冷機時又は始動時燃料噴射量は水温上昇後とはタイミング、量は違いますから、問題点というかバランスが悪いのではと考えるとつじつまも合うのかもしれません。
又、バージョンアップにもそうですが、合う合わないも1台1台違うとも思いますので、バージョンアップでもしかしたら改善車もあるかもです。
ちなみにワタクシのエブリ子はバージョンアップ後、変速タイミングがイマイチですよ。
燃費もアップ前が良かったかもと言う感じです。
後、にわかに燃料ポンプもちょっと怪しいかな。
また、これは昔から有るネタですが、FFのエンジンを無理矢理?角度をオフセットさせてエブリィキャリに乗せてるために、燃料噴射やら燃焼やら熱量やら取り回しやらといろいろと負担、特有なトラブルやらがありますので、06Aも何かしら特有なが有るのかもしれませんね。最初のFF FR K6A旧規格の時もいろいろ有りましたので、此れからなのかなぁと・・・

書込番号:21310028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/27 00:01(1年以上前)

>しむきむさん
>アルプス電設さん
追記です。
今月に知りあいがエブリ子バンJOHINターホMT
を契約しまして、現車は到着しておるのですが
様々なバーツ取付後、チェックにてアイドリングにて揺れる揺れるを確認してしまったそうです。
以上です。

書込番号:21310046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/10/27 20:43(1年以上前)

>Level33さん
お久し振りです!
本家様の車両が改善出来てないとなると、OEM先の自分はまだまだ先の事でしょうかね…。
今後も情報提供お願いします。
お知り合いの方の車もタイヘンソウデスネ…。

ちょっと気になるのは、この問題ってバン&ワゴンのターボ車だけの問題でしょうか…。
そこにヒントは隠されてませんかねぇ。

自分も何かあったらクチコミます!
では。

書込番号:21312165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 20:55(1年以上前)

しむきむさん こんにちは。
なかなか原因が掴めず改善しないようで心中お察し致します。

さて、私の車を12ヶ月点検に出しまして、帰ってきてからミッションに添加剤を入れたりと車いじりをしているうち、しむきむさんの書き込みを思い出して読みなおしてみました。
で、
・冷間スタート時によく症状がでる
・エンジンが揺れるのは基本的にアイドリング時で、走行時は不調ではない
・症状が出たり出なかったり
・診断には異常が出ない
ということで思ったのですが、「アイドル時に、なぜか通常より大きな回転負荷がかかっていて、エンジンが安定しない」という可能性はどうでしょうか。
センサー系がおかしければ何かしら診断に引っかかる可能性が高いでしょうし、エンジン自体の機構系がおかしいなら安定したりしなかったりというのも変ですしね…
そう考えると、冷間時・アイドリング時などエンジン出力が少なく安定しない状態で、しむきむさんの車では本来よりも「なぜかの+α」の負荷があるため、エンストギリギリの不安定な状態になってしまってエンジンが揺れる、という可能性があるのかも、と。

以前「電装品を目一杯使ってオルタネーターを重くして、エンジンの負荷具合で症状がどう変わるかを確認してみたり…」と書き込みさせて頂いた時に、「シフトはどこにしても症状が変わらない」とのことでしたのでATは一応大丈夫かと。
なので、各種補機類を疑ってみるのはどうでしょう。ウオーターポンプ・オイルポンプ類の不具合なら基本的に機構的なものなので、悪くなったり良くなったりはちょっと考えづらい。エアコンコンプレッサーはA/CがOFFで症状が出るなら関係ない。すると残るのはやっぱりオルタネーターくらい…?
で、よく考えると、前の書き込みでは揺れてる時に負荷が大きくなるようにしていますがこれではダメですよね。揺れているときであるなら「発電を止めて負荷を軽くした時にどうなるか」を見ないと。

エンジン始動直後は「冷間時のメカロス等」「バッテリーへの充電駆動」「なぜかの+α」の合計が大きくアイドリングが不安定で、しばらくすれば「メカロス」「充電」が小さくなってきて「+α」をカバーできるので落ち着く、という考えなら挙動的にはおかしくないハズ… 大容量のバッテリーに換えるまでエンジンの掛かりがイマイチだったというのも気になりますし。 オルタネーターを疑うなら内部のトランジスタにショートでもあって回転が重くなっててしかも発電量が少ないとか…?(←当てずっぽうですけど)

ということで、ディーラーへ行く機会があったら「エンジン・トルコンを無火時に回してみて普通より渋かったりしないか? 補機類の回転は重くないか? 特にオルタネーターが重いとかはないか?」と聞いてみるのは如何でしょうか。 

ただ、似たようなエンジン振動が散見されるというのも補機不具合ではイマイチ説明しがたいんですよねぇ。まぁ、燃費向上のためにギリッギリのバランスで作られているエンジンではあると思うので、ちょっとした個体差が大きく影響するというのはあるかもですが。

あくまで勝手な推論なのですが、何かのヒントにでもなればと。
完調ならけっこう気持ち良く使えるエンジンなので、もったいないと思います。なんとかなるといいですね。

書込番号:21320494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/10/30 22:13(1年以上前)

>廃退息子さん
お久し振りです。クチコミ有難うございます。
参考にさせて頂きます。

解決に至らない中、色々な皆様からご意見や似た症状を頂き複雑な思いです。
本当に自分の車は、受け取ってから好転も暗転もしておりません。

この一年で、同じ17系やキャリトラも触れましたが自分の車の様な振動をする車両は見つかりませんでした。
電圧系のアップデートをMS62さんが教えてくれましたが、マツダでは無い?みたいです。
自分としては、一番そこを疑っているのですが…。

アルプス電設さん曰く、日産さんのクリッパーもアップデートが無い?
OEM車の整備ってどういう基準になっているのか、考えさせられます…。
ここで投稿しあってる方がちょこっとでも居られるなら、それ相応に不具合を出してる車両はあるのかなと。

愚痴みたくなって申し訳ありません。
振動の無い時のこの車って、すごく気に入ってるんですけどね〜。

書込番号:21320743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/11/03 20:04(1年以上前)

お付き合いいただいてる皆様。
ご報告です。
本日エンジンマウント、ミッションマウント?とやらを交換していただきました。
が、残念ながら振動は変わりませんでした。

色々、手を尽くして下さるお店には感謝です…。

工場長さんにバルブクリアランス調整の説明をしてもらい、
次にお願いするのはそこでしょうかなんて話もしたりして。

消去法でいくとまた一つ潰せたのですが、あっさりとは終わってくれないですね。

また何かあればクチコミします。



書込番号:21329690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/12/15 23:32(1年以上前)

はじめまして、私も今年の9月にDS17V、三菱のミニキャブのブラボーターボを購入しました。私の場合は買ってすぐにエンジンのかかりが悪いのが時々おこるようになりました。私の場合は振動はないんですが。朝出勤時や退社時にかかりが悪い時が不意にあります。
ディ―ラーに2回預けましたが問題は何もないと迷惑がられてしまいました。

書込番号:21435066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/12/16 20:42(1年以上前)

>ラーキーピエロさん
クチコミありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
掛かりが不意に悪い件、分かります。
自分の車もそうでした、自分の場合は自宅からの朝一だけですね。勤務先帰りは一度も無かったです。
かすれる様な音で、長い時は何秒もセルが回るのです。
私の車は、キャパのあるバッテリーに替えてから(過去レスご覧ください)、ほぼ起きないです。

ディーラーさん迷惑がってるんですかね?OEM車でデータもノウハウも少なくて、困惑してるだけじゃないですか?
新車を買われたお客様を迷惑がる様じゃ、(不具合内容もクレーマーみたいな内容じゃないですしね)
ディーラーさんのレベルが見えますね。

書込番号:21437316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/12/17 07:59(1年以上前)

おはようございます。ありがとうございます。
私の場合は月に5,6回以上は発生します。燃料系統も疑っているのですがまずはバッテリー交換してみたいとおもいます。気にしだすと毎日いやな気持になるのですが、お金がかかりますが頑張って解決していきたいです。
ディーラーも変えてみようとおもいます。

書込番号:21438309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/12/17 08:10(1年以上前)

しむきむさん何度もすいません、過去スレ拝見したんですがどのくらいのサイズのバッテリーを着けられましたか?
もしよかったら教えて下さい。

書込番号:21438330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2017/12/17 21:38(1年以上前)

>ラーキーピエロさん
月に5〜6回以上なら、高頻度ですね。嫌ですよね。
純正は17Wは38B19Rが付いてるのではないでしょうか?
私は60B19R(パナソニックのカオス)に替えてもらいました。
秋口から2回位、掛かりが悪い時が復活?しましたが、現状も概ね良好です。
変更前は自分も高頻度で掛かりが悪かったです。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:21440203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/12/17 23:30(1年以上前)

ありがとうございます。偶然私も昼間カー用品店に行ってまったく同じ商品に交換してきました。
しむきむさんと話せてずいぶん気が楽になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:21440576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/03/20 19:47(1年以上前)

バンですが失礼します。
先月JOINターボ2WDMTを新車で購入しました。まだ800km程度しか走行していませんが、こちらに書かれているような振動を不快に感じています。
アイドリング時に振動を感じますしアイドリングが安定しない時に振動がきます。

特にしむきむさんが書かれていた
「800回転?900回転辺りで何かを迷ってるかのように小刻みに動いてる時もあれば、1000回転辺りにピシッといる(マレ)ときもあり」
が全く同じです。

マフラーを社外に変えているのが原因かなと思っていたんですが、同じような症状の方がたくさんいて安心したようなしてないような気分です。
しばらく乗ってみて様子を見てみたいと思います。

書込番号:21690427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/03/21 10:18(1年以上前)

>男管理栄養士さん
クチコミありがとうございました。
先月の新車なら、いわゆる「2型」ですね。以前の私や他の皆さんのクチコミと同じような症状との事、誠に残念です。
ひっそりと2型に移行したのはそういう事の対策だと思いたかったのですが。
投稿いただく方の唯一の共通点は「ターボ車」ではないでしょうか?そこにヒントがあれば。
実は、私が自車に勝手に名付けてる「無振動モード」が3日目です。(今朝も乗りました)
全く、悩んでる振動が入らないんですよ。不思議です。
でも前に書き込んだ通り4日くらいで揺れ出します。
揺れない状態の日は、1日の中で何回乗り降りしても振動しません。
恐らく、夜間の駐車中の12時間くらいの間に何らかの理由で戻るのでしょう。
男管理栄養士さんも、私などの症状が出てる事で安心などせずにディーラーに相談してください。
そしてもし解決したりしたら、ぜひ書き込みお願いします。
私個人の見解で恐縮ですが、機械的な不具合よりも制御的な不具合の感じがします。
それと前に廃退息子さんが言われてた「共振」の可能性も気になります。
マウント類は替えましたが、解決していません。
しかし、車は走る限り剛性に変化があるはずです。
本来、揺れて構わない領域なのがボディ剛性の変化でシートにまで揺れが伝わるとか。
直接、マウントで支えていても、エンジンそのものはその他の部分でもくっついてるでしょうから。
今後も、宜しくお願いします。
1、2年後くらいにはマイチェンすると思いますが、4WDにて再度購入を考えていますが現状の皆様の声を聴かせていただいたら、うーんって感じですね…。

書込番号:21691948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/03/24 23:11(1年以上前)

しみきむさんお久しぶりです。結局クランキングが長い症状は直らず、エブリージョインターボ2輪駆動のATに買い換えました。
大変な出費でしたが…    今のところ不具合はありませんが恐る恐る乗っています。

書込番号:21701664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/03/25 21:59(1年以上前)

>ラーキーピエロさん
こんばんは。乗り替えられたのですね。
購入して半年位ですかね、差額の出費もそれ相応ですよね。
自分も、状況が違えばすぐに手放していたと思います。
違う状況とは、新車受け取り時にイルミネーション付LEDフォグランプやら、イルミネーション付きウインカー(マツダのロールーフはウインカーミラー付きが選択できないので取り付け工賃も高額だった)、サブウーハーなど付けてもらっての受け取りだったので、また買いなおすにしてもその辺の出費とか考えると(移設にしても多額の費用が掛かるので)、ズルズルと今に至ってます。
一番の不安材料は、この状況下でこの車を買ってくれるのか?です。ディーラーは査定が低いので(購入ディーラーは乗り替えの際の引き取りは約束してくれてます)、前車も買取り屋さんに買ってもらいましたが、今回はそうもいかなそうですし。

ここで投稿させてもらった結果、同じような不具合の方が名乗り出てくる状況を製造元のスズキさんも少し重く見ていただきたいです。
マツダ、日産、三菱のユーザーの依頼に販売店も対処しようのない所もあるんじゃないでしょうか?
製造元のスズキが動かないと、納品してもらってる3社は何もユーザーに出来ないのではないかと。
私は残念ながらスズキのユーザーでは無いので、スズキのお客様相談室に電話して苦情を言える立場では無いですので。
ここで名乗り出てくれる不具合ユーザーは氷山の一角だと思ってます。
症状に疎かったり、何となく気付いてても名乗り出なかったり。
N-BOXやタントやスペーシアにはない魅力を持った良い軽ワンボックスだと思ってます。
不具合改善を期待しています。


書込番号:21704231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/03/25 22:53(1年以上前)

しむきむさんのおっしゃる通りだと思います。私は今回買い換えるときにダイハツアトレーやハイゼットを考えましたがどうしてもエブリーのデザインが好きで、3型を待ちきれず購入しました。
私が購入した地元のスズキデイーラーの本社サービスの人に聞いた話ではエブリーはマフラーを社外に交換しただけで調子が変わってしまう車だとは言っていました。

書込番号:21704409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/03/28 20:32(1年以上前)

こんばんは、昨日きずいたんですがやはり暖気のときにゆっさゆっさエンジンがゆれてますね。
走り出すとわからないんですが、しむきむさんの車も暖かくなった今でも症状はでますか?

書込番号:21711288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/03/29 20:48(1年以上前)

>ラーキーピエロさん
こんばんは。乗り替えた新しい「エブリイ」がですよね?
運転席に座ってて、ユサユサと揺れがシートを介して伝わってきますか?
だとしたらダメですよね。
正常な車両は揺れませんよ。(6台前後確認済み)
結局、エンジンが揺れても構わないんですが、それが振動として伝わってるからダメなんです。
私の車は、1年半が経過しましたが好転も暗転もしていません。
整備工場に相談して下さい。スズキさんのユーザーさんはアップデート(ラーキーピエロさんのは最新の車両ですが…)、やノウハウを他のOEMメーカーより持っていると思います。
またご報告下さい。

書込番号:21713804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/03/29 21:13(1年以上前)

ありがとうございます。来週1か月点検でディーラーに行くので相談します。

書込番号:21713868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/06/14 14:32(11ヶ月以上前)

皆さま、お久し振りです。
先日オイル交換と共に何かアップデートの様なものはないかお願いしてみましたが何もありませんでした。
本当に私の車は暗転も好転もせず、受け取った時からブレがありません。
ただ、色々書き込んでいた通り冬より夏の方が振動は控えめです。
今まで書き込んでいただいた皆様も何かお気づきがありましたら、今後も宜しくお願いします。
新たなエブリイシリーズ乗りの方もクチコミ頂ければ幸いです。

書込番号:21895187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/11/06 13:50(6ヶ月以上前)

皆様、お久し振りです。もう見てる人も居ないよなぁと思いつつ書き込みます。
9月にエンジンコンピューター(ECMとかECUって言うんですかね?)を取り替えていただきました。
結果、変化は無しです!
素人の自分が一番熱望してたコンピューターを替えてもらって何も起きなかったです。
ディーラーさんにはお手数掛けてます…。
プログラムも再インストール(イモビライザーもらしいです)みたいでしたが、特段アップデートは無かったとの事。
一応、報告させていただきます。
その後、スクラムワゴンのPZターボスペシャル(ハイルーフ)に乗る機会が有ったのですが絶好調ですね!
乗らなきゃ良かったと思うくらい静粛性を見せつけられました。←これが普通なんでしょうが。

そろそろDA17シリーズ登場から4年ですかね?マイナーチェンジ内容次第では乗り替えたいなと。

書込番号:22234503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/08 15:29(6ヶ月以上前)

しむきむさん、お久しぶりです。
いえいえ、定期的に見てますよw 同じ車に乗ってれば当然気になりますので。
相変わらずなようで、心中お察しします。

もうおそらくはメカ系の原因でしょうね。 こういうのはただでさえ特定が難しいのに、最近は診断機頼りの整備が主流になっててメカニックの原因探索力が落ちまくってるので、原因不明で済まされちゃうんですよね… DA17エブリイは全体的に見ていい車だとは思うんですが、ハズレに当たった人からすればそんなこと関係なく、たまったもんじゃないですよねぇ。

ところで、しむきむさんの車は2駆ですか4駆ですか? ちょっと気になったのですが、記述が見当たらなかったようなので、よかったら教えて頂ければと思いまして。

書込番号:22238929

ナイスクチコミ!0


opmたかさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/09 11:35(6ヶ月以上前)

ご無沙汰しております。
進展ありましたっ!

エンジン載せ替えになります!
それは、いいとして。ガタの原因。
「クランクシャフト」のずれです!

僕の車では、10〜15mm程のずれがあったそうで
それが起因して、クラッチ切れない・ギヤ入らない・クラッチワイヤーのび〜る
という所まで発展してしまいました(泣)

2週間ほどの修理期間ですが、エンジン載せ替え以降をまたお知らせしますっ!

書込番号:22240878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/11/10 21:41(6ヶ月以上前)

>廃退息子さん
ご無沙汰しています!相変わらずです…。2年経過してもブレないので、ある意味完品(笑)なのかもです。
そして振動しないモードが本日3日目。なんでかこの時って全く振動しないんですよ。不思議です。
あと1〜2日後にユラユラ揺れだします。多分。???
前にLevel33さんが仰られていた様に、水温系の青表示が消えた頃から暫くが振動を強めに感じる時です。
自宅から4`先くらいのコンビニに毎日立ち寄り、その際も若干の揺れがある中でエンジンを切るのですが、
数分後に乗り込んでエンジンをかけるとほぼ確実に不快な振動は出なくなります。
エンジンをかけたタイミングの何かなのかとずっと思っていて、今回コンピューターを替えて治るかなと期待していたのですが、
ブレることなく変化無しであります。
以前、アドバイス頂いた「ギリッギリのバランスで作られている」って言葉が妙に残っていて、そのバランスが崩れているのかなぁと。
本当、走行中は全く普通の車です。何の文句もありません。
まだお付き合いいただけるなら、宜しくお願い致します!

>opmたかさん
エンジン載せ替えとの事、今後のレポートもお願い出来れば助かります。
閲覧ありがとうございます。

書込番号:22244703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/11/10 21:59(6ヶ月以上前)

>廃退息子さん
ごめんなさい、質問のお答えを入れ忘れました。
2WDを所有しています。
余談ですが、そろそろ4年が経過しますのでマイナーチェンジはありませんかねぇ。
4社で販売してるので、制約もあるかと思いますがフェイスリフトも含めて期待しています。
アイポイントの高さにとても魅力を感じているので、次もこれかなと。
次、購入時は4WDで検討します。

書込番号:22244766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 22:22(6ヶ月以上前)

しむきむさん こんにちは。

しむきむさんの車は2駆でしたか。 4駆だとミッション後端部の脇からフロントへのプロペラシャフト出力があって、フロントハブまで長いのでシャフト2本を継いである構造になっており、その継いである部分を車体側に固定してあるベアリングで支持しているのですが、そこにガタが来ると音や振動が出ることもあるらしく、しむきむさんの車はどうかなーと思ったのですが… もっとも新車時からですし、走行時の話ではないので仮に4駆であったとしてもちょっと違いますかね。

ところで話は変わって、エンジンマウントは点検交換されているとのことでしたが、その際にミッションマウントは点検等されていますでしょうか?
以前に「私の車も普段は問題ないのですがごくたまにアイドルが低くなるとゴトゴトいうことがある」と書いていますが、どうもアイドル低めの時に勾配で止まっているとゴトゴトいう傾向がある気がするのですよね… なのでもしかしてマウントに前後方向の荷重が掛かると振動が伝わるのかな〜 と思った事があります。(但し私の車では稀にしか起きないことですし、変にイジって悪化すると嫌なので現状は放置していますが)
エブリイは縦置きエンジンFRのレイアウトで、エンジン部分2ヶ所、ミッション部分1ヶ所でエンジン+ミッションを懸架しているわけですが、エンジン+ミッションは長い一体型の構造物ですから、もしその取り付けが車体中心に対し少し斜めになっていたり、あるいはミッションマウント自体が傾いたり捩れたり、はたまたミッションとマウントの間に介在しているブラケットの取り付けが微妙にズレていてボディ側と吊られる側3点の寸法関係が合っていなかったりとかで、マウントのゴム部分に無理が掛かっていると、エンジンが特定の周波数で振動する時に限って車体に振動が伝わってしまう…とか言う可能性はどうでしょうかね?

いつも推測の話ばかりで申し訳ないのですが… こういう可能性はどうだろう、ということで。

書込番号:22249581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/11/13 23:09(6ヶ月以上前)

>廃退息子さん
こんばんは。色々と考えて下さり感謝しています。
確かエンジンマウントとミッションマウントを同時に替えてもらったと思います。

逆に質問しても良いでしょうか?
初期の頃に書き込み下さった時、ATフルードが温まるまで症状が顕著なのでしょうかとアドバイス下さった件です。

今も常に感じるのですが、私の車って連動するかのように1速から2速の変速ショックが結構大きいのです。
酷い時は「ガツン」って入ります。乗り出し数分間くらいですが。
エンジンの振動が止まる頃は普通なのですが、走って数キロ間はスムーズではありません。
前車がCVTでその前まで全てATでしたが、こんなにショックが大きくないようなぁと。
ちなみに低速(朝の通勤時間帯で混み合うためアクセルを強く踏み込めません)でも大きめです。
ゆっくり運転でも、1→2速のみショックが大きめです。
運転して15分(4`)前後です。


何か見立てとか想像で構いませんから、お願い出来れば。

書込番号:22251985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/17 15:54(6ヶ月以上前)

しむきむさん こんにちは。 時間が開いてしまいましてすみませんです。
ミッションマウントの件、書込番号:21329690で書いてありましたね。見落としておりました…お恥ずかしい限りです。失礼致しました。

冷間時の変速ショックが大きいのですか。私のエブはMTで、代車等で乗ったことがあるのもAGSだけなので、私は今までDA17系のAT車は乗ったことが全くないのです。DA64系ならあるのですが。(その時は何も変なことは感じませんでした)
なので推論的なことしか言えないという前提になりますが…

エブリイ商用車の方の書き込みで、あじゃじゃ7 さんがAT車でシフトダウン時の変速ショックが大きいと思う旨の書き込みをされていらしゃるのですが、その書き込みを読んで私は「R06Aエンジンはフリクションが少なく、MTだとシフトダウンをしてエンブレをかけようとした時に簡単に回転が上がってエンブレが弱いと感じるくらいなのに、なんでそんなに変速ショックが?」と思ったことがあります。
もちろん普段MTに乗っている人間と普段ATに乗っている人のそのへんの感性は全然違うと思いますが、ATに乗っている人がエンブレが弱いエンジンで他車より変速ショックを感じるってことは、この車はもともと変速ショックは大きめなのかもしれませんね。あとアタリハズレの問題もありそうかな?

あえて理由を考えると、最近は燃費の良し悪しが最重要視されていますから、昔より少々変速ショックが大きくても伝達効率の良いATFを使う、なんてこともあるのかもしれません。トルコンを滑りづらくしてるから、ギアを切り替えた時のショックが大きく出る、ということかと。社外品のATFなんかだと「伝達効率優先の品質設計なのでシフトショックが大きくなります」なんて注意があるものもあるくらいですし。(ただ純正ATFについて具体的なことはググっても判らなかったので無検証ですw)

もっとも、しむきむさんの場合は『1速から2速の変速ショックが結構大きい』『酷い時は「ガツン」って入る』ってくらいなので、トルコンの伝達じゃなくて内部機構の問題って可能性のほうが高そうな気がしますが…
ATFの温度が低い時にバルブとかがちゃんと動かない場合があって、ギアの切り替えがスムーズにいってない、とかですかね? このへんは不具合事例としては珍しくは無いと思いますので。
(例えば https://zahrenz1.ti-da.net/e4185955.html みたいな)

一応ATFの量と状態を確認してみて、さらに保証期間内の今のうちにディーラーに症状を確認してもらっておいたほうがいいと思います。 『ガツン』を認識してもらえたら、ATF交換くらいは試してみてもらえるかもしれない、かなぁ?

うーん…もしかしてATの動作不具合のせいで振動が出てるという可能性は… MTでも謎振動が出ることがあるので、直接関係ないとは思うんですけれども、ATの制御に不具合があって負荷トルクが変われば低負荷(アイドル)時のエンジンへの影響は小さくないでしょうから振動に全く関係ないとは言い切れないし…どうでしょうねぇ?

書込番号:22259958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/11/17 20:24(6ヶ月以上前)

>廃退息子さん
ご丁寧な返信ありがとうございました。
何事でも、関係あるんじゃないかって疑心暗鬼になってしまってます(笑)。
今後も報告出来ることは報告させて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:22260558

ナイスクチコミ!0


Level33さん
クチコミ投稿数:11件

2018/11/28 00:26(5ヶ月以上前)

皆様、大変ご無沙汰してます。
この件に関しまして私も進展無しです。(笑)
最近は気にせずに平静になっています。
>opmたかさん
にあるクランクシャフトネタなんですが
どうも臭いネタがあるらしく、只、エンジン振動に関連するかはわかりませんが
AGSネタより知ってるところからクランクシャフトネタが引っかかるみたいです。
異音が発生するやらかんやららしいですが。。
やはりですね、往年のエブリィからですが
既存エンジンを斜め角度にて仕様するに辺り
何かしらの弊害はでるのではと思います。
立てた仕様で設計されて要るものを角度つけてしまえばフリクションやら熱やらと影響は必須に歴代悩まされてる状態ですしね。
圧縮比低下による不具合は多々でしたが。。
そう考えるとエンジンをOHか再度組み直しかしか結論でない様な気がする今日この頃です。
すべてはコスト、設計、燃費戦争が仇と出たとも思います。
今後とも目を見張りながら行きます。
逐一、こちらもチェックはして行きますので
宜しく致します。

書込番号:22284413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opmたかさん
クチコミ投稿数:4件

2018/11/28 08:54(5ヶ月以上前)

>しむきむさん
お返事ありがとうございます。
実は、昨日一旦車両が帰ってきました。エンジンは、クランクシャフトのベアリングを
変えただけです。載せ替えには、至っていません。ベアリング変更でガタは1mm程度に
抑えられているとの事・・・実感としては、ディーラーの工場長も言ってましたが「変化なし」。

仰る通り、今回のAGSがらみのリコールでクラッチを下した際に、クランクシャフトのガタを
確認して、ガタがあったら対象車両のエンジンを載せ替えるってことになってるそうですよ。
僕の車両は、MTなので対象外なんですが、事象としてリコールの分と同じガタつきがあるので
ディーラーさんが頑張ってエンジン載せ替えを頼んでいる・・・って状況です。

リコールがらみもあって、なかなか僕の分は進んでいませんってとこですね。
進展あったらお知らせしますっ。

書込番号:22284803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/11/28 20:10(5ヶ月以上前)

>Level33さん
お久し振りです。自分も気にしないように乗ろうと努力はしています(笑)。
また何かありました際は書き込みお願いします。
>opmたかさん
変化無しなんですね。でもエンジン載せ替えの件、進む事を願ってます。
私もディーラーさんで「変わってないみたいです…」って言葉を聞くたびに悲しくなりました。

お二方とも今後も宜しくお願いします。

書込番号:22286060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/01/17 20:41(4ヶ月以上前)

しむきむさんお久しぶりです。私の車はその後エンジン始動後のアイドリングの振動はなくなりましたが。去年の暮れからエンジンのかかりがまたおかしくなり、年明けにスズキのディーラーでプラグ3本とイグニッションコイルを交換してもらいましたが、その後2週間くらいしてまた症状が出始めました。2台同じ車を買って2台とも同じ症状が出るのは、私の場合はもうあきらめてフルモデルチェンジまで我慢するしかなさそう。メーカーにはプラグとイグニッションコイルで直った例があるらしいのですが…
参考にならない投稿ですいません。

書込番号:22400719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2019/01/17 21:54(4ヶ月以上前)

>ラーキーピエロさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
掛かりが悪い件、残念な話です。
完璧な車なんて無いとは思ってますが、少し他車種より色々な意味で(不具合対策やマイチェンも余りしない等)雑な扱いの車種じゃないでしょうか?
開発メーカーに言わせたら所詮、軽の箱バン。他の乗用タイプのアップデートに忙しいので。
ダイハツのハイゼットと2強でこちらは4社(スズキ/日産/三菱/マツダ)連合だから、あぐらかいてても大丈夫。
って感じですかね。
自分のも振動云々以外に運転席ドア、助手席側リアスライドドアのギシギシガタガタ異音など、ちょっとどうなんですか?的な部分もあります。
不具合の寄せ集めみたいなのを引き取った様な。
面倒なので、そのまま乗ってますが。
情報提供はいつまでもお願いします。

書込番号:22400909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/01/17 22:17(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。私のは貨物ですが、確かにいろんなところからガタガタギシギシウルサイ車です。
また何かありましたら投稿させていただきます。

書込番号:22400966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/04/18 19:22(1ヶ月以上前)

自分もたまに揺れあります。
地震かと思う感じの揺れです。
オイルは何をつかっておりますでしょうか?
自分は部分合成油から100%化学合成油に変えたところ揺れが収まったように感じています。5w-30です。

書込番号:22610603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2019/04/19 20:25(1ヶ月以上前)

>しょいーさん
こんな古いレスに返信ありがとうございます。
化学合成油とか部分合成油とか無知ですみません、分からないのでネットで勉強させてもらいました。
ちなみにディーラーでオイル交換してますので、マツダ純正なのでしょうけどどちらかは分かりません。
サービスデータ上は5W-30ですね。
折角の情報ですので、次回はオートバックスやらで高価なオイルにしてみたいと思います。
情報提供ありがとうございました。
車の現状は、好転も暗転も一切なしです。

書込番号:22612882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2019/04/20 03:18(1ヶ月以上前)

しむきむさん こんにちはお久しぶりです。私はずっとモービル1(5W-30)を入れています。オートバックスで5000円位でしょうか
100%化学合成油で性能はいいです!
多少フリクションロスは減ると思いですが、振動の改善は望めないと思います。
エンジン振動の話はよく聞きますが、幸い私の車は最近全くないです。
ブレーキサポートを改善したマイナーチェンジがありますから、替えられてはいかがでしょうか?
私としても現行では、これ以上乗ってみたい車は全くないのが現状です (いい車だと思います)

書込番号:22613615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2019/04/20 20:50(1ヶ月以上前)

>アルプス電設さん
お久し振りです。相変わらずですが、時間の経過とともに諦めモードになっています。
現在は治ることより、下取りへの影響の方が大きいかもです。
新型、初夏ごろ出そうですね。
一応、車検を受けて延長保証に加入予定ですが、マイチェンの内容次第ではって所もあります。
スタイリングに変化が僅かなら、無しです。
エンジンオイルの件、情報ありがとうございました。

書込番号:22615283

ナイスクチコミ!0


08小隊さん
クチコミ投稿数:2件

2019/05/21 22:36

しむきむ様、初めまして。

私もマツダのスクラムバン(2018登録の新古車)を購入しましたが
エンジン始動時の揺れには悩まされてます。ただ暖気が終わり通常
走行にうつると揺れは治まりますが… オイルはモービルの化学合成
kーconcept 5wー30ですがオイル関連であれば一応お試しください。
私の場合はエンジン冷却からのゼロスタートの場合は洗濯機ですが
暖まると揺れはみられません。

書込番号:22682866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2019/05/22 13:28

>08小隊さん
情報ありがとうございます。
ちょっと意外だったのは、今まで似て非なりの方たちも含めて全てターボ車の情報でしたので、スクラムバンってノンターボ車しかないですよね?
やはり冷間時は洗濯機の衣類が偏った時みたいに揺れますか?
もうすぐ3年経ちますが、初期の書き込みから暗転も好転もしてません。
近いうちにインジェクターを取り替えてもらうことになってます。
中々、都合が合わないので最悪は9月の車検時になるかもですが。
報告は入れます。
マイナーチェンジも安全装置の強化以外、変化がないと聞きましたので今回は車検です。

書込番号:22683929

ナイスクチコミ!0


08小隊さん
クチコミ投稿数:2件

2019/05/23 18:46

しむきむさん

3年も振動の問題に悩まされて本当に大変でしたね。
私は暖気はエンジンを掛けてすぐは車に乗らず着替えをして時間を
潰すので最初は気付きませんでした。つい最近からです。
ガクガクブルブルではなくゴゥン…ゴゥン…とリズムがある感じで
まあ言わば 洗濯機の脱水でしょうか。ただ暖気が終わると症状は
治るので気には掛けてませんがもしかするとオイルの銘柄の変更で
何らかの変化はあるのかなと思ってます。モービルの後はまた違う
銘柄を試す予定ですのでまたインプレしたいと思いますが。
ちなみにエブリィはエブリィを二台、キャリー、スクラムと乗り継いで
いますがこんな症状は今の最新型しか経験ありませんね。
やはりコンピュータやらタイミングが関係してるんでしょうか?
いずれにしても考えだすと袋小路に入り込んでしまいそうな問題です。
しむきむさんのインジェクション変更後のレポート、楽しみにしてます。

書込番号:22686563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エブリイワゴン
スズキ

エブリイワゴン

新車価格帯:142〜178万円

中古車価格帯:75〜289万円

エブリイワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング