『アンプのゲインについて』のクチコミ掲示板

2015年 3月上旬 発売

A-9010

  • スピーカー出力を1系統にシンプル化し、ストレートにエネルギーを送り込む回路構成でダイナミックなサウンドを実現した、プリメインアンプのエントリーモデル。
  • パワーアンプとは別に、独立したヘッドホンアンプを搭載。ヘッドホンでも快適なリスニングを実現する。
  • シンプルで高いSN比が得られるNF型を採用した、高性能フォノイコライザーを搭載。アナログレコードも本格的なサウンドで楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:44W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 A-9010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-9010の価格比較
  • A-9010のスペック・仕様
  • A-9010のレビュー
  • A-9010のクチコミ
  • A-9010の画像・動画
  • A-9010のピックアップリスト
  • A-9010のオークション

A-9010ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月上旬

  • A-9010の価格比較
  • A-9010のスペック・仕様
  • A-9010のレビュー
  • A-9010のクチコミ
  • A-9010の画像・動画
  • A-9010のピックアップリスト
  • A-9010のオークション

『アンプのゲインについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-9010」のクチコミ掲示板に
A-9010を新規書き込みA-9010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプのゲインについて

2018/06/22 09:28(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-9010

クチコミ投稿数:49件

いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。この度の質問につきまして、よろしくお願いいたします。

 スピーカーは、DS-1000ZX(93dB/w/m)を使っています(傾向としては、低音がタイトで中・高域が張り出しており余韻があります)。
現在、PMA-390AEを使っていますが、ゲインが高く(105mV / 47kΩ)、集合住宅であるためボリュームを上げられません(上げても7:30ぐらい)。
 なお、このボリュームの位置は、ギャングエラーの領域にあるため、CDプレーヤーとの間に10kΩのボリュームを挟んでギャングエラーを回避しております(気のせいかもしれませんが、音が曇るような気もします)。
 また、このようにしても、アンプの独特の低音で、隣の部屋でも足裏に低音の響きを感じるので、アンプの買い替えを検討しています。

 A-9010のゲインは(150mV / 100kΩ)とのことで、PMA-390AEよりは、ボリュームを上げられると思うのですが、例えばA-9150の場合は、200mV / 220kΩ、マランツPM5005の場合は、200mV / 20kΩというふうにゲインが低くなっているように感じます。

 筐体の大きさやトータルバランスを考えた場合「A-9010」が良いのですが、上記の感度の違いは、ボリュームの位置にどの程度影響を与えるものでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

 もし、基本的に誤りがあるとか、勘違いがございましたらご指摘ください。お詫びします。

書込番号:21913403

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/06/22 10:39(1年以上前)

>ガリ勉三太郎さん こんにちは

お書きの通り各社アンプをフルパワーを出すための必要入力には違いがあります。
CDPとアンプの間へ抵抗を入れると音質は悪くなる傾向が高いですね。

A-9010の入力感度からだけすれば50%はアンプのボリュームを上げることが出来そうですね。

もう一つの考えとして、スピーカーのセッテングの変更です、床から離す(高くする)などやってみてください。
http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/sx-s30/spec/
あと、音場補機能搭載のパイオニアアンプもあります。

書込番号:21913528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2018/06/22 16:32(1年以上前)

里いもさん こんにちは、
 さっそくご指導いただきありがとうございます。

>A-9010の入力感度からだけすれば50%はアンプのボリュームを上げることが出来そうですね。

そうなんですね。その位置でギャングエラーを起こさなければ良いと願っております。

>スピーカーのセッテングの変更です、床から離す(高くする)などやってみてください。

 現在、20Cmほどの台に乗せていますが足りず、やや上に向けています。
あと10Cmほど高くすると良いかもしれませんね。ありがとうございます。地震で崩れないような工夫もしつつ改善してまいります。

 また、デジタルアンプをご紹介いただきありがとうございました。色々なことが出来そうで便利ですね、楽しそうです!

 ただ、石頭かもしれませんが、深夜に小音量で聞くにはアナログが良いかなと思っています(もちろん、トーンコントロールのBASSは、MINにすることにしています)。
 ごめんなさい。

 ご教授とご指導をいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:21914120

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/06/22 17:01(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。

お使いのSPに似たJBLの4318を5年ばかり使ってました、やはりスタンドが気になって調べたところ、純正のスタンド
の高さが43cmであることが分かって、そてに合わせてダイヤトーンの中古を探して使い、よくなりました。

こちらも夜間はボリューム9時までしか上げられませんが、バイオリンの響きがいいSPに巡り合えて
低音量でも楽しく聞けるようになりました。

別のシステムでマランツPM7005も使ってますが、(今取説手元になく、入力レベル不明ですが)DAC内蔵でPCとUSB接続で
ネット音源(主にクラシック)を鳴らしてますが、音は気に入ってます。

書込番号:21914163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2018/06/22 17:43(1年以上前)

里いもさん、貴重な情報をいただきありがとうございます。

 高さは、43Cmなのですね、大変参考になりました。ありがとうございます。

>こちらも夜間はボリューム9時までしか上げられませんが(後略)...

 夜間に9時まで上げられるのは、羨ましい限りです。

>別のシステムでマランツPM7005も使ってますが(中略)音は気に入ってます。

 それは、それは。 私もマランツが気になっています。
 ただ、マランツのほか、パイオニアやヤマハも検討したのですが、スペースが取れなくて、消去法でこの機種が良いのではないかと、狙いを定めてみました。

 いまさらながら、ギャングエラーの件ですが、こちらのレビューを拝見したところ「ひょうたむさん」という方が「本機は音量調整に可変抵抗器ではなく、電子ボリュームICを使用していると思われ、0.5dBくらいのステップで調性できるはずで(ステップ感は全くなく、連続的)、原理的にガリやギャングエラーはほぼ発生しないのがよい。」と書かれておられます。
 これを拝見する限りでは、一安心しました。

ありがとうございました。

書込番号:21914227

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/06/22 18:00(1年以上前)

>ガリ勉三太郎さん
こんにちは。アンプについては解決されたようですが、夜小音で聴くなら、小型の2ウェイを足すのはいかがですか。
英国製の物なら5万円以下で良いものが多くあります。
私もD-77RXという30cmウーファーもつ3ウェイもありますが休日の昼間用で、夜間はYAMAHAやタンノイやJBLの小型のスピーカーで聴いてます。

書込番号:21914252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2018/06/22 18:56(1年以上前)

>里いもさん

 ご丁寧にご提案いただき、ありがとうございます。
 A-9010で鳴らせる小型の2ウェイを足すのもいいかもしれません。
もし、A-9010で「夜間にお勧め!」のモデルがございましたらお知らせください。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:21914336

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/06/22 19:42(1年以上前)

>ガリ勉三太郎さん
安価な小型スピーカーでは
タンノイのマーキュリー7.1とか良かったのですが収束したので中古しか入手できないかな。
Wharfedale DIAMOND 220や10.1もお薦めです。

書込番号:21914446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/06/22 20:53(1年以上前)

>ガリ勉三太郎さん
ちなみに
タンノイ マーキュリーF1custom
Wharfedale DIAMOND 10.1
DIATONE DS-600Z
ユーザーでもありますのでDIAユーザーさんならこの2メーカーは聴きやすいかなと思います。
曲や時間により聴き分けれますのでスピーカーやアンプを足すのはお薦めですよ。

先日、OTOTEN2018でDIATONE DS-4NB70を試聴しました。流石最新のDIATONEです。環境が良いと素晴らしい音で鳴りますね。

書込番号:21914582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2018/06/22 21:19(1年以上前)

>fmnonnoさん

 fmnonno さん、こんばんは。お名前を間違えて、大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

 さて、タンノイのマーキュリー7.1、Wharfedale DIAMOND 220、Wharfedale DIAMOND 10.1をご紹介いただきありがとうございました。
 簡単にスペックを見てみましたが、どれもよさそうですね!
アンプを絞り込むのに、あちこち調べた影響か、視力が落ちてしまったような感じですが、回復しましたら、また、色々と調べてみたいと思います。

 PC近くには 403A + HM-10 があり、まぁ、気に入っているのですが、優しい音を聞きたい時は、げんこつ(もどき)を、まれですが聞くことがあります。
 DS-1000ZXは、ふわっと音が混ざり合い、情報量が多く、余韻があるので、グラスをかたむけながらいい気分になります。
 イヤホンやヘッドホンで聞けば、他の人に迷惑にならないのですが、空気を揺らしてその中に浸りたいという気持ちが、つい優先してしまいます。

 オーディオの経年は、あっという間ですので、なるべく壊れないものがいいかな、などと考え、昔のフィクスドエッジものは、どうだろうとも思案しております。
 ただし、アンプの故障で壊してしまう心配もありますので、A-9010使用を前提にご紹介いただいたスピーカーを参考にさせていただきたいと存じます。

 長文をお許しください。ありがとうございました。

書込番号:21914653

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/06/22 21:50(1年以上前)

>ガリ勉三太郎さん

スレ主さんは余韻と書かれてますが、まったく同じ意味で当方は響きと表現しています。
それが上手く表現できるスピーカーが好きです、お手軽価格でその再生を可能としてるのはヨーロッパ製スピーカーかと思います。
タンノイ マーキュリー7.1も良かったですが、4月以降入ってこないようで、予定はされない方がいいでしょう。

そこでのおすすめですが、http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000973457_K0000793812_K0000873690_K0000778152&pd_ctg=V010
この中でSPEKTOR1はハキハキした明快な音、BRONZe2は低いところまでしなやかな音、ワーフェデールは広がりがってサイズを
感じさせないスケール感が持ち味でしょうか。
実際の音を是非ご試聴なさいまして、好みに合うかお確かめください。

どれもお使いのダイヤトーンの93dbよりは10db程度低い能率となりますが、その分ボリューム調整もクリチカルでななくなり、
気楽にBGMとしてもお使いになれるかと思います。

書込番号:21914717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2018/06/22 22:05(1年以上前)

fmnonno さん
 ご親切に、ありがとうございます。
>タンノイ マーキュリーF1custom
>Wharfedale DIAMOND 10.1
>DIATONE DS-600Z
 のユーザーさんとのことで、貴重なご提案をいただき感謝しております。改めて御礼申し上げます。
また分からないことがありましたらご指導、ご教授いただければ幸甚です。

里いもさん
 比較画面をご用意いただきありがとうございます。
貴重なご提案として参考にさせていただきたいと存じます。

>気楽にBGMとしてもお使いになれるかと思います。

 ありがとうございます。BGMに使えるスピーカーの必要性を感じているところでしたので、ちょうど良かったです。
 皆様、親身になって教えていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:21914746

ナイスクチコミ!3


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2018/06/27 11:21(1年以上前)

こんにちは。

DS-1000ZX とは良いスピーカーお持ちですね、状態が良いなら 生かして使いたいところですね。
A9010の方がゲインは低いので ボリューム位置はまわせる可能性はありますが 実際にはボリュームのカーブにより そうなるとは限らないので注意が必要です。(Aカーブかな)

通常のボリュームにはカーブ特性はいろいろあり、最初大きく変化して 半分ぐらいからは緩やかになるというアンプが多く見かけます。
電子ボリュームは割と直線的な変化のものが多いように見受けられます。(結果 同じ音量なら多く回すことになる)

二つのアンプが実際どのような特性かは不明ですが ゲインが低いからといって必ずしも多くボリュームを回すことにはならない可能性もあり そのためだけにアンプを変えるのは 早計かなとも思いますので 実機を聴くなど更に検討されることをお薦めします。

ちなみに スレ主さんがゲインと書かれた数値は入力感度ではないでしょうか、ゲインというのは利得であり 通常は 「dB」で表します。
もし、アンプの仕様書にゲインが書かれていなければ 入力感度と定格出力から計算できます。
ただ、今回の場合 パラメータから考えて A9010の方がゲインが低いということについては間違いないのではと思います。

尚、入力レベルを下げるために抵抗を入れることについては 適切にオーディオ用の良いものを選べば 変な可変アッテネーターを入れるより得策かと思います。(実際には固定抵抗のアッテネーターということになりますが)

電子工作が得意なら 電子ボリュームの自作というのも考えられますが 良いもの作ると2万円近くかかるので あまりお進めできません。(調整が便利にはなります)

書込番号:21925047

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2018/06/28 08:52(1年以上前)

>z2010さん

 こんにちは、
 大変貴重なご指摘をいただきありがとうございます。

>ゲインが低いからといって必ずしも多くボリュームを回すことにはならない可能性もあり そのためだけにアンプを変えるのは 早計かなとも思いますので 実機を聴くなど更に検討されることをお薦めします。

 ありがとうございます。昨日、〇ドバシカメラに行ってみましたが、A-9010は、接続されておらず空振りしてしまいました。
 時間のあるときに他店にも、問い合わせをしてから行って試聴し、比較・検討してみたいと存じます。

>ゲインというのは利得であり 通常は 「dB」で表します。

 ありがとうございます。
比較するものが無かったので、単に「取扱説明書」の「入力インピーダンス」をコピペしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

>(実際には固定抵抗のアッテネーターということになりますが)

 固定抵抗のアッテネーターのご提案をいただき、ありがとうございます。
昼間(と言っても集合住宅なので小音量です)アンプのボリュームの位置を12時前後で使うにはマイナス何dBに設定したらよいか、S/N比が良い抵抗は何を選べばよいか、インピーダンスの問題など調べて参りたいと存じます。
 昔使ったアンプで−20dBのスイッチが付いていたものがあったことを思い出しました。

 一方、安易にバッファアンプ(Y!で「JiMiNi 真空管/6DJ8可6bq7付属/バッファーアンプ」)を挟んで見るのはいかがなものかと思いを巡らせています。
 ただし、説明によりますと、ボリュームが12時のところで入力と出力が1:1となっておりますので、このボリュームを絞っても肝心のプリメインアンプのボリュームを上げられるのかどうかという問題は残ります。

>電子ボリュームの自作というのも考えられますが 良いもの作ると2万円近くかかるので あまりお進めできません。

 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 このところ、アンプを暖めてしばらく音を出してやらないと片方の音が出ずらくなってきました。
想像ですが、内部の接触部分のどこかで接触不良が起こっていて、動作させたときに例えば、細かい火花が飛んで不良部分が掃除され、やがて音が出るというような状態ではないかと疑っています。

 よろしくお願いします。

書込番号:21927014

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2018/06/28 09:29(1年以上前)

おはようございます。

アンプの調子が悪いんでしょうかね。

参考程度の情報をあげておきます。

ボリュームを上げていくとき 音がでなくて 途中でふと音がでるような症状の場合はスピーカー出力に入れてあるリレーが原因である場合が多いです。(古いアンプの場合は ほとんどのがこの原因です)

リレーというのは本来オンにしたときに電流が流れ火花(?)により浄化されて 導通を保つようにできていますが アンプの場合はオン時に電流が流れない特殊な使い方をするために経年変化で接触不良が発生します。

メーカーに依頼すれば修理してくれますが 2〜3万円程度かかる可能性があり 悩ましいかもしれませんね。
電気回路に詳しければ自分で交換できますが その際は同じもの もしくは同等品を探すことになりますが 上記に書いた特性上、接点は金クラッドのものを選ばないと 短時間で接触不良が発生する可能性があるので注意が必要です。
最近はオムロンなど 金クラッドのリレーは多くあります。

多分違うと思いますけど ボリュームを回してガリガリと音が出たり出なかったりというのであればボリュームが原因ですね。(電子ボリュームであればあり得ないですけど はたしてそのアンプが電子ボリュームなのかどうか確認できませんでした)


書込番号:21927055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2018/06/28 17:11(1年以上前)

>z2010さん

 こんにちは、

>アンプの調子が悪いんでしょうかね。
>参考程度の情報をあげておきます。

 情報をいただき、ありがとうございます。
症状は、前者のようです。

 ご指摘の通り、修理するよりも買い替えた方が良さそうですね。

 なお、低音を鳴らせる環境で、低音強調(おおげさに言えば)がお好きな方は、PMA-390RE(メーカーによると、ギャングエラーは起こさないそうです)の方が DS-1000ZX との相性も良い(AEからの推定)と思います。

 私の環境では、BASSをMINにする場合があるので、よく分かりませんが、その際に位相の問題も生じているものと考えられます。
 したがいまして、サイズの関係(これが大きいです)からも A-9010 を狙っておるというところです。
あとは、SONYのエントリーモデルですが、Bluetooth受信機内蔵で便利そうですが、デジタルノイズから逃れるためのスイッチが用意されているところから対象から外してみました。

 よろしくお願いします。

書込番号:21927819

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/06/29 18:01(1年以上前)

>ガリ勉三太郎さん
ONKYOのアンプは色がなく素直に原音そのまま再生の傾向があるのはご存知ですよね。今までDENONとのことでステレオモードでトーン少し調整できますが低音が物足りなく感じられるかも。

私はあまり色ないアンプが好きなことや設置の関係や利便性からONKYO TX-8250がメインアンプの座にいます。他にもっと高価なアンプがいくつもありますが。一度試聴されると良いです。

スピーカーは、予算あれば高い物ほど良い音が聞こえてくる傾向です。ONKYOのアンプならD-112EXTや
D-212EXTなども良い選択かも。

書込番号:21930036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2018/06/29 20:51(1年以上前)

>fmnonnoさん

 こんばんは、ご心配をお掛けしております。
また、製品のご紹介をいただきありがとうございました。
 低音は、物足りなくて構いません(そのような環境なので)。

 ONKYO TX-8250を調べてみました。オールインワンで、とても便利に使えそうですね。
サイズも大丈夫なようです。
 ちょっと使いこなすのが難しそう(トホホ...)ですが、将来、何かを始めたいと思ったときも十分対応できそうです。
 ご紹介いただいたスピーカーは、試聴させていただきたいと存じます。

 皆様に色々ご指導いただくうちに、なにか、根本的に考え方を変えないといけないような感じがしてきました。

 実は、BGM用にAlpair CHP70v2を買ってあります。
しかしながら工作は、ユニットを取り付けるところまで来ているのですが、遅々として進んでいません。
まぁ、遊びで、単なる自己満足です(昔風の音が出れば良いなと思っています。もちろんプラセボ効果です)。

 よろしくお願いします。

書込番号:21930318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2018/07/02 18:42(1年以上前)

>fmnonnoさん

 こんにちは。
 また、皆様には、大変お世話になりました。

「本日、Good アンサーを!」とのことなので、皆様に御礼申し上げますと共に若干のご報告を申し上げます。

 少し試聴しましたところ、アンプはPMA-1600NEが最も良いように聞えました。
A-9010から出てくる「子音」の感じは、昔の「サ行」や「チ音」を思い出すので、考え直すことといたしました。

 その他、スピーカーは、私が出会えなかったのかもしれませんが、ピンと来るものは、残念ながらありませんでした(すみません)。
英製ですと、昔のもので、スペンドールが良かったと思います。しかし、そのような音色のものはありませんでした。

 なので、PMA-390REをもう一度候補に入れ、DS-1000ZXで聞くことに考えを改めてみたいと思います。
 入力感度が高いので、アッテネーター(−20dB)を入れます(インピーダンス10kΩでL型、抵抗は((諸説ありますが))、私は、AMTRANS(アムトランス)のAMRGカーボン抵抗、9.1kΩと910Ωにしました((注文しました)) )。


 なお、アンプのボリュームの位置で、アッテネーターが音質に影響を与えるのを避けるため、バッファアンプを挟む予定です。
 また、トーンコントロール(BASS)調整時に心配される「位相」の問題は、目をつぶる(?)ことにいたしました。

 お教えいただいた、スピーカー台の高さは改善したいと思います。
そもそも、1000ZXは、フリーに置いてやるのが良いのですが、都合で、片Chがブックシェルフのように挟まれており、100HZ〜200HZあたりの音(と思われる)が部屋の隅に感じます。そこは扉なので、やむを得ずそのままにしていますが...。

 皆様に、ありがたいご指摘やご教授、また貴重な情報をいただきまして、誠にありがとうございました。

書込番号:21936814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-9010」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ONKYOダイレクトから… 2 2018/09/28 20:59:30
アンプのゲインについて 18 2018/07/02 18:42:36
A-9150は日本でもでるかな 2 2017/06/29 20:41:16
オンキョーかマランツか 9 2016/12/26 17:13:58

「ONKYO > A-9010」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-9010
ONKYO

A-9010

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月上旬

A-9010をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング