Universal Mobile Keyboard P2Z-00023 [ブラック]
保護カバー付きのコンパクトなワイヤレスBluetoothキーボード
Universal Mobile Keyboard P2Z-00023 [ブラック]マイクロソフト
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 3月 6日



キーボード > マイクロソフト > Universal Mobile Keyboard P2Z-00023 [ブラック]
Androidスマホで、このキーボードを使っています。
Surfaceでも、iPadでも切り替えて使えるのでとても便利です。
けどAndroidではいつも日本語入力モードで、半角英数に切り替える方法がわかりません。
「英数」ボタンを押しても、Shift+SpaceでもAlt+Spaceでも切り替わりません。
説明書には書いてありません。
MS社はキー当てクイズをさせているのでしょうか?
どなたかわかる方がおられたら教えてください。
書込番号:18630139
20点

「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーでon/off。
書込番号:18630237
9点

取り合えず、たけてん10さん が文中で使用してる語句を利用して検索。
『Universal Mobile Keyboard Android 半角英数 切り替え』 by Google
http://www.google.co.jp/#q=Universal+Mobile+Keyboard+Android+%94%bc%8ap%89p%90%94+%90%d8%82%e8%91%d6%82%a6
・【レビュー】マルチOS対応の日本マイクロソフト
「Universal Mobile Keyboard」を試す - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150221_689371.html
>日本語入力をする際は、スペースバー右の「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キー、
>英語に戻る際は、スペースバー左の「英数」キーを押すことになる。
・【レビュー】WindowsもiOSもAndroidも、マルチOS対応Bluetoothキーボードの
本命候補 - 日本マイクロソフト「Universal Mobile Keyboard」 (3) キーボードの
打ち心地はかなりイイ! | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2015/03/05/microsoft_Keyboard/002.html
>Android端末では「Fn」キーを押しながらスペースキーを押すことで、
>アルファベット入力とかな入力を切り替えるのだ。
・マルチOS対応モバイルキーボード:iPad用キーボードの有力候補か?
「Universal Mobile Keyboard」発売記念レビュー (1/2) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1503/06/news038.html
>日本語入力は半角/全角キーの代わりに、スペース両脇の英数キーと
>カタカナ/ひらがな/ローマ字キーで切り替える仕様になっているが、
細かく目を通さず適当にコピペ、自身で記事を確認して下さいませ…。
(あと、以前の質問スレは閉じられてない様だから、気を付けましょう。)
http://help.kakaku.com/community.html?id=QA000099
書込番号:18630276
7点

Hippo-cratesさん、FuniculiFuniculaさん
回答をいただきありがとうございます。
今確かめることができないので、後ほど確認してみます。
以前のレスのクローズのご指摘ありがとうございます。後ほど対応いたします。
最初には書いていませんでしたが、このキーボードは
Surfaceで日本語⇔半角英数の切り替えが CapsLockキーでした。何故CapsLock?
またキーボードの配列が英語キーボードの配列であったり、
多少癖があるように感じました。
書込番号:18630998
4点

Androidでは、やはり日本語⇔英数切替ができませんでした。
キー配列が英語なのは我慢できますが、日本語英数切替不能なのは
使えません。説明書にも日本語と英数の切り替えについて
全く触れられておらず。どうしようもない状態です。
私の使用環境と動作状況について書いておきます。
Android 4.4.4: Xperia Z3 =============================
日本語⇔英数切替:不能
キー配列:日本語キーボード
Windows RT 8.1: Surface RT 初期型 =====================
日本語⇔英数切替: CapsLockキー
キー配列:英語キーボード
iOS 7.1.2: iPad3 ======================================
日本語⇔英数切替: 「カタカナひらがな」と「英数」キー
キー配列:英語キーボード
書込番号:18632630
5点

「半角・全角キーローマ字かな入力と英字入力を切り替えます。現在どちらのモードが選択されているかは、通知バーのステータスアイコンで確認できます。
(英字配列キーボードの場合は、「`」キー(グレーブキー)でかな入力と英字入力を切り替えることができます)」 content.sonymobile.jp/ad/menu/poboxplus/input-hkeyboard.php
さて 半角/全角 == ` キーは?
書込番号:18632827
8点

planetreeさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか。紹介されたURL参考になります。
しかしこのキーボードには、「全角/半角」キーも、
英字配列キーボードの「`」キーも ありません。
これで全角半角切替不能がより濃厚となりました。
これはもしかしてキーボードの設計ミス?
隠し機能があることを願いたいです。
書込番号:18633180
7点

「何故CapsLock?」は、違っていたらごめんなさい、つぎを検索:
"win8.1のログイン時にキーボードの仕様が変わる。" site:microsoft.com/
書込番号:18633182
5点

本当に 全角/半角 (`)はないのでしょうか? すべてのキーで fn+ を試されましたか? (US版に ` はあるのですよ, 日本語版の \|ー (yen)の位置に
書込番号:18633224
8点

Microsoftのサイトからマニュアルはダウンロード出来ないようだし、
詳しくもないので詳細は分りませんが、AndroidのXperia Z3で配列が
日本語なのが要因かも知れない。
− PC Watchの記事より引用。 −
> 本体にWindows/Android/iOSを切り替えるスイッチを装備しており、それぞれのキー配列
>対応を切り替えられるとともに、ペアリング先も同時に切り替えられるのが特徴となっている。
> ただそれだけに、「ではなぜiOSやAndroidモードで無理やり日本語配列のキーバインドに設定
>しなかったのか」が気になる。先述の通り、Android/iOSモードでは英字配列になり、そのための
>刻印もされているわけだが、せっかくモードごとにキーバインドを変更する仕組みを用意している
>わけだから、ついでに再現すれば良かったのではないかと思わなくもない。
− ITmediaの記事より引用。(一応こちらも) −
> また、Android/iOSに接続したキーボードは英字配列として認識されてしまうが、この場合はグ
>レーの丸で囲まれた英字配列の刻印が適用されるため、見た目通りに入力できるのもポイントだ。
・切り替えはマイナビニュースによると、『Fnキー』+『スペースキー』
*念の為、ペアリングは機種に合わせたモードで。
Windowsモードは日本語配列になるようだから、Surfaceはキー配列を日本語に設定して利用かな。
中々上手く行かないと言う場合は、一時的にアプリで凌ぐ…。
・日本語106/109キーボードレイアウト - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.init0.android.keyboard109
P.S. 何やら勘違いした事を書いてるかも知れない、その時は失礼。
書込番号:18633244
1点

コメントありがとうございます。
けど全角半角切り替えはできませんでした。
FuniculiFuniculaさんへ
確かにマイナビニュースに、『Fnキー』+『スペースキー』と書いてありますね。
これは機種により動作が変わるようですね。
うちのXperiaはこれでは切り替わりませんでした。
それにXperiaは、マイナビニュースと違って英字配列でなく、日本語配列ですし。
> ・日本語106/109キーボードレイアウト - Google Play の Android アプリ
もともと日本語キーボードになっているのですが。全角半角切替に関係あるのでしょうか。
> サイトからマニュアルはダウンロード出来ないようだし
マニュアルには「iOSで言語切り替えができる」としか書かれていません。
少なくともマニュアルは日本語や全角半角については全く考慮外です。
あとplanetreeさんへ
> win8.1のログイン時にキーボードの仕様が変わる
これは大文字小文字切替の話で、全角半角の話でありませんでした。
> 本当に 全角/半角 (`)はないのでしょうか?
全角/半角(`)は無いです。日本語キーボードの(`)はありますが
押しても全角の(`)になるだけで、全角半角は切り替わりません。
書込番号:18633313
1点

自分にレスします。
> マニュアルは、日本語や全角半角について全く考慮外です。
この点について、マニュアルは全世界共通で特に日本の事情を考慮していません。
しかし、保証書の裏に入力対応表がありました。先ほどは見過ごしていました。
そこに日本語と英数の切り替えはAndroidタブレットでは、「Shift + スペース」
と書かれています。
これはマイナビニュースがAndroidは「Fn + スペース」と書いた記事と異なります。
(これはマイナビニュースが間違っているぽいです)
けど「Shift + スペース」でも私のXperia Z3では切り替わりません。
しかし、下に注意書きがありました。
「ご使用の製品やOSのバージョンによって、キーボードが対応していない場合や
入力結果が表の内容と異なる場合があります。」
この注意書きに当てはまっているようです。
これって動かない場合もあります。って言ってます?
これってありですか?
結構重要な機能でしたので残念です。
書込番号:18633368
2点

スレ主さん
‐違っていました。すみません。改めて「CapsLock」はひょっとして[Microsoft office ime(?)でローマ字入力するとき]全角/半角どちらに変換するかを切り替える、ではないでしょうか(a → あ/a)?
‐Fn + 1・2・3...はf1・f2・f3...ですよね。では fn + <キー> が 半角/全角 であるキーは本当にないのでしょうか? メディア キーを含め全キーで fn + <キー> を試されましたか?
書込番号:18634045
1点

上記「「CapsLock」は...(a → あ/a)?」はつぎの誤りです:
「CapsLock」はひょっとして[Microsoft office imeのとき(?)] 英数 キーの かな英数 機能の 英数 が[常に あるいは 前回の変換結果に従い]半角に変換されていて一見 ime-オン/オフ 機能のように見えているのではないでしょうか?
書込番号:18634413
1点

こんにちは。
アマゾンのレビューに切り替え方法が掲載されています。
http://www.amazon.co.jp/review/R2TQSZTPBA6Y8M/ref=cm_cr_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=B00S6825BK
このキーボードは半角/全角キーがありませんので他の方法で切り替えるしかありませんが、Androidの場合は漢字変換のシステムによって操作が異なるようです。Atokの場合は、Alt+Spaceで行けました。
※「全角/半角 (`)」のキーも無さそうです。
参考)エレコムのページ
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4818
「Androidは入力用辞書アプリが端末やメーカにより、全く異なります。」と説明されています。
書込番号:18635555
5点

planetreeさんへ
Windows RTで使用した際、デフォルトでは CapsLockで完全に全角/半角切替として
動作しました。これはきっとRTがマイナーな機種のせいかもしれません。
マイナビの紹介やMSの説明書と動作が異なりますが、動くので問題ありません。
みらねちゃんさんへ
紹介されていたやり方を試しましたが、Xperia Z3 では
何をやっても切り替わりません。切替不能であります。
漢字変換システムを変えると動作する可能性があるかもしれません。
けれどもAndroidに慣れてない事もあり、そこまでやる気がでません。
エレコムのサイトを見ると、キーボードではなく、スマホ側で
切替の話がでてきますが、具体的な方法が不明です。
なにかあるのでしょうか。
Shift + Spaceが、ただの Spaceになるのは感覚的に普通の動きです。
全角/半角キーを残してもらっていたら、悩まずにすんだのにと思います。
誰かが良い方法を見つけられるのを待ちます。
(と言いつつ待てないので別のキーボードにするでしょうが)
書込番号:18635778
0点

>エレコムのサイトを見ると、キーボードではなく、スマホ側で切替の話がでてきますが、具体的な方法が不明です。
これは、キーボード側で操作できなかった場合(操作方法が用意されていないか不明な場合)には、端末側で操作しなさいということですが、タッチパネルを使って切り替えるという意味です。キーボードを接続せずにタッチパネルで文字を入力するのと同じ操作ですよ。
Xperiaの日本語入力がどんなものかわかりませんが、切り替えるためのショートカットキーが用意されている可能性はあります。マニュアルやヘルプ、サポートに聞いてみるとなにか分かるかもしれませんね。Atokはヘルプに説明がありましたよ。
他の日本語入力システムを使えばキーボードから操作可能だと思います。iWnnを試してみてはどうでしょうか。iWnnはAndroidでは標準的な日本語入力システムです。たぶん、Shift+スペースで切り替えできると思います。
書込番号:18635841
0点

少し調べてみましたが、planetreeさんが示してくださっているURLがヘルプのページだったんですね。
このページにショートカットの一覧が載っていますが、Xperia標準の日本語入力では半角/全角キーしか用意されていないようです。
提案ですが、切り替えるのではなくて変換するというのはどうでしょうか。英字を入力する場合、日本語入力(ローマ字かな入力)モードで入力して予測変換の候補から選ぶか、たぶん無変換キーの「英数カナ変換」というのが英字への変換だと思いますので、それを使うかです。
変換する方法が難しいようなら、iWnnなど他の日本語入力システムを使うか、タッチ操作で切り替えるか、または別のキーボードに変更するかしかないと思います。
書込番号:18636099
1点

みらねちゃんさんへ
返信が早いですね。
みらねちゃんさんのコメントから、少し調べて
Xperiaで日本語切替できないのは仕様だと見つけたのですが
先に指摘されてしまいました。
けど書いておきます。
Xperia は POBox Touch という日本語変換システムを使用しているようです。
POBoxは、ウィキペディアにも記載があり、Xperiaに採用されているようです。
使用法がソニーのサイトにあり、日本語英語切り替えは、
全角半角キー または グレーブキー で切り替えるとあります。
これでは切替できません。
変換で小文字にするのは、、ただ打ち込むと半角ではなく、
なにか候補が出てきて半角を選択する感じになり使えないです。
ソニーの肝入りの日本語変換システムをやめてiWnnにするのは
もう少し覚悟ができてからにします。
別キーボードにするか。しかし、このキーボードは、接続機器を
切替できたりコンパクトです。もし全角半角キーがあればとても
いいキーボードなんですけど。残念です。
情報ありがとうございます。
書込番号:18636218
0点

今回このキーボードを購入したユーザとして
マイクロソフト社に是非次の事を行ってほしいです。
マイクロソフトはその豊富な資金力でソニーに働きかけ
POBox TouchがShift+Spaceで日本語入力切替できるように
仕様を変更してもらってください。
できなければ、Xperiaには対応していない事を明示して
ください。ぼかして書かかれても使えないとはわからないので
だまされたようなものです。
書込番号:18636373
1点

こんにちは。
他に聞きたいことがあったのでマイクロソフトに問い合わせてみたのですが、「半角/全角」のキーはやはり無いそうです。
日本語入力システム側で切り替え方法が用意されていない場合、先に挙げたエレコムのヘルプにもあるように、他の方法で行うしかないという結論に達しました。
書込番号:18637166
0点

他の方法って、、
「日本語入力システム側で(全角/半角キー以外の)切り替え方法が用意されていない場合」
他の方法は無いですよね。
だって全角/半角キーが無いし、それ以外の方法は用意されていないからです。
書込番号:18639462
0点

たけてん10 様
こんにちは。
分かりにくくてすみません。他の方法というのは、これまでに提案してきたような方法です。
POBox Touchを使うのであれば、端末側で切り替えの操作をするか、先に不可とのコメントはいただきましたが、ローマ字入力から英字へ変換する方法を模索するかです。念のため確認しますが、端末側の操作(タッチパネル操作)で切り替えるという方法では不足なんですよね。
他の方法をもうひとつ提案します。キーの割り当てを置き換えるという方法です。
「KCM for 日本語106/109キーボード」というアプリで、「ESC」キーと「半角/全角」キーの割り当てを逆転させるデータが提供されています。このデータを使用することで「ESC」キーを「半角/全角」キーとして使うことができます。「ESC」キーは無くなりますが、文字の入力だけなら困らないように思います。
※3種類のIMEで試しましたが、「半角/全角」キーとして動作しました。
※他のキーの動作も簡単に確認しましたが、完全に検証した訳ではありません。
※キーボードの割り当ては、ユーザ側でカスタマイズする方法もあるようですが、高度な知識が必要です。
書込番号:18640131
1点

たけてん10さんへ
下記のアップデートでは どうでしょうか?
4月3日にAndroid向け日本語入力システム「Google日本語入力」をアップデート
ハードウェアキーボード利用時に、現在の入力モードがひらがなかアルファベットかを表示できるようになる
(対応していないアプリケーションでは表示しない)<----ここが 微妙ですが、、
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1504/03/news163.html
書込番号:18669171
0点

お役に立つか分かりませんが、Xperia Tablet Z(SGP312) Android 5.0.2、ATOK使用環境でなら、「右側のALT」+「スペース」キーで半角・全角が切り替えられました。
ちなみにPOBoxだと切り替わらないようです。
書込番号:18895224
1点

Androidの場合、ソフトキーボードが影響する場合があるようです。
Androidの設定からソフトキーボードを変更してみると良いかも知れません。
ご参考までに。
書込番号:18928507
0点

ipod/iphone でペアリングすると、英数キーで英数入力に、カタカナひらがなキーで日本語入力モードになるようです。
書込番号:19192979
0点

かなキーでIME切り替え https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.takusaka.keyboard
このソフトをインストールすると、カタカナ/ひらがな/ローマ字キーでXPERIAのPOBoxの日本語と半角英数の切り替えができるようになります。
(カタカナ/ひらがな/ローマ字キーを全角/半角キーに割り当てることで実現しています。 Android4.1以上が必要)
書込番号:19346380
3点

参考までに送ります。自分は下記の条件で、Capsキーで日本と半角英数を変更できるようになりました。
機種 Nvidia shield tablet
version Android 6.0.1
キーボードアプリケーション Google 日本語入力
物理キーボード 日本語(Ctrl-CAPS変換)- 日本語106/109キーボード(by ta9mar)←google play からインストールしてください。
物理キーボードの設定変更方法はおそらくandroidのversionによって変化しますが、キーボードに接続した状態で設定→言語と入力→物理キーボード→キーボードレイアウトの設定 から変更が可能です。
書込番号:20072799
1点

私も同じ悩みを抱えていましたが、Android7.0で
Shift+Ctrlの同時押しでうまくいきました。
書込番号:20916732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Universal Mobile Keyboard P2Z-00023 [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/01/07 23:08:31 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/21 17:24:59 |
![]() ![]() |
2 | 2015/10/14 0:05:11 |
![]() ![]() |
4 | 2015/11/13 2:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2021/01/07 23:16:14 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/01 21:35:14 |
![]() ![]() |
0 | 2015/08/17 13:31:00 |
![]() ![]() |
1 | 2021/01/07 23:28:05 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/07 23:29:04 |
![]() ![]() |
6 | 2021/01/07 23:50:49 |
「マイクロソフト > Universal Mobile Keyboard P2Z-00023 [ブラック]」のクチコミを見る(全 106件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





