『インシュレーターの交換(取り付け)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥270,000

対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜70kHz X-PM7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-PM7の価格比較
  • X-PM7のスペック・仕様
  • X-PM7のレビュー
  • X-PM7のクチコミ
  • X-PM7の画像・動画
  • X-PM7のピックアップリスト
  • X-PM7のオークション

X-PM7Nmode

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 2月20日

  • X-PM7の価格比較
  • X-PM7のスペック・仕様
  • X-PM7のレビュー
  • X-PM7のクチコミ
  • X-PM7の画像・動画
  • X-PM7のピックアップリスト
  • X-PM7のオークション

『インシュレーターの交換(取り付け)』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-PM7」のクチコミ掲示板に
X-PM7を新規書き込みX-PM7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信32

お気に入りに追加

標準

インシュレーターの交換(取り付け)

2015/04/18 14:15(1年以上前)


プリメインアンプ > Nmode > X-PM7

スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

TAOC製インシュレーター 「TITE−25WF」

先日、X−PM7を購入しました。

オーディオ暦は長い私ですが、この価格帯のアンプは初めてで、購入にはかなり勇気が必要でした。

しかし、ハイスピードな1ビットアンプの音が好きで、音には大変満足しています。



ひとつ気になったのは、付属の足がプラスティック製の安っぽい物だったことです。

どうしても納得いかず、TAOC製のインシュレーター TITE−25WF に交換しようと思っているところです。



ただ、TITE−25WFの穴の大きさや詳しいサイズがわからず、問題なく交換できるのか(取り付け可能なのか)、よくわかりません。


X−PM7に標準で付いている足は、ネジの部分が直径3ミリのネジ(ビス)で取り付けられています。

ネジは、近くのホームセンターで様々な種類のものが購入できますが、X−PM7の元々の穴を広げたりする加工は避けたいと思っています。


お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけないでしょうか。

また、お勧めのインシュレーターなどがありましたら、教えてください。

書込番号:18693405

ナイスクチコミ!3


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/18 15:19(1年以上前)

こんにちは。
エヌモードさんで、インシュレーターもラインナップされてるようですね。
メーカーさんに問い合わせてみるのも宜しいと思いますよ。

書込番号:18693534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/18 18:20(1年以上前)

HIKOCHAN1さん
はじめまして

X-IS14個セット12,190円をお勧めします。
工作精度と音のマッチングを考えたとき、ここはエヌモードに連絡されて訳を話せば細かいオプションはチョイスしていただけると思います。

折角メーカーと直接会話のできる環境を製品購入で手に入れられたわけですから、それを利用しない手はありません。
是非お問い合わせください。
その際、なぜ付属の足がプラスティック製なのかも質問されてください。
案外
「これが一番音が良かった」
なんて裏話が聞けるかも・・・。

書込番号:18693984

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/04/18 20:00(1年以上前)

HIKOCHAN1さん こんばんは。

まずは、X-PM7ご購入おめでとうございます。

Nmodeの純正インシュレーターは、詳しく聞いてみないと分かりませんが、以前のアンプはスパイクが取り付け出来たはずなので、スパイク受けで音調を変化出来るインシュレーターだと思います。

現行のモデルでも使えるかは良く分かりませんので、確認されてみたら如何でしょうか?


>TAOC製のインシュレーター TITE−25WF に交換しようと思っているところです。

大変申し訳ないですが、生産終了です。

http://www.taoc.gr.jp/insulator.html

ただ、このインシュレーターの場合はアンプをそのままじか置きになるかと思いますよ。


加工しないで取り付けるなら、クリプトンが滑るどめのOリングが付いて扱いやすいと思います。

http://www.kripton.jp/fs/kripton/insulator/is-hr50
http://www.kripton.jp/fs/kripton/insulator/is-hr30

私も偶々、今日ゴム足のアンプに50の方を取り付けて見たのですが、音の混濁が消えクリアな音に変わりましたよ。
ただ、X-PM7ならじか置きでも大丈夫かと思いますが。

書込番号:18694253

ナイスクチコミ!2


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/18 22:07(1年以上前)

◆達夫さん、すばやいお返事ありがとうございます。

>エヌモードさんで、インシュレーターもラインナップされてるようですね。

そうですね。私も気づいていました。

ただ、スパイク受けのようで、X−PM7には向かないようです。

純正品を使えれば、うれしかったのですが・・・



◆菊池米さん、お返事ありがとうございます。

>案外「これが一番音が良かった」なんて裏話が聞けるかも・・・。

なるほど!

そんな話が聞けたら、足を交換する必要がなくなりますね(^o^)

真相はわかりませんが、メーカーとしては「このアンプを購入すようなオーディオマニアなら、どうせ足を交換するだろう」と思って、適当な物を取り付けたのかもしれません。

もっと、色々と調べてみたいと思います。

書込番号:18694644

ナイスクチコミ!2


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/18 22:20(1年以上前)

◆圭二郎さん、お世話になります。


>大変申し訳ないですが、生産終了です。

そうなのですね。ただ、楽天とかアマゾンでまだ購入できるので、迷っています。


>加工しないで取り付けるなら、クリプトンが滑るどめのOリングが付いて扱いやすいと思います。

実は、その点が一番気になっている部分なのです。

インシュレーターの上にアンプをそのまま載せて使用することも出来ますが、私としてはインシュレーターをアンプに固定したいのです。

ガタツキなく、がっちり固定させるためには、どうしてもインシュレーターをアンプにネジで留めた方がいいと思えるのです。

私が以前使用していたエヌモードのX−PM2には、3本のスパイクが付属していたのに、X−PM7にはないのが、そもそもの悩みの元凶です(ーー;)

クリプトンの製品もよさそうですね。検討してみます!

書込番号:18694701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/18 23:19(1年以上前)

こんばんは


両面テープで固定は、どうですかね?

ニチバン NICHIBAN
NW-P15S [ナイスタック スポンジテープ]
http://www.yodobashi.com/-NICHIBAN-NW-P15S-/pd/000000359103066812/


アンプのインシュレーターじゃないけど、

実際に、小型スピーカーをスピーカーブロックに載せるのに、滑り止めに両面テープで固定してましたよ

http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4206.html

http://kakaku.com/item/K0000697645/
(立てて使用)

では、おやすみなさい

書込番号:18694951

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/04/19 00:24(1年以上前)

確かオヤイデのインシュレーターなら、ねじ止め出来るはずです。

http://www.oyaide.com/audio/audio-products/insulator/ins_bs.html

ねじサイズの関係もありますので、要確認して頂ければ。

書込番号:18695151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/19 15:14(1年以上前)

タオックのそのインシュは穴があいてるから、ネジ、ワッシャー、ボルトでとめられるでしょ。
本体側がM3ならM3のネジを使えば問題ないと思います。
穴が大きくてスカっちゃったら、ワッシャーとかOリングを使えばなんとかなりますよ。
ネジの長さだけ気をつけてください。

しかし、JBL君のやり方もアリですよ。
最近、いい書き込みするね、JBL君!!

書込番号:18696979

ナイスクチコミ!5


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/19 22:20(1年以上前)

◆JBL大好きヴィクトリー2さん

>両面テープで固定は、どうですかね?

なるほど。そういう固定の仕方もあるのですね。

商品まで紹介していただいて、ありがとうございます。



◆圭二郎さん

>オヤイデのインシュレーターなら、ねじ止め出来るはずです。

確かにネジ止めできるようですね!

商品の説明でネジ止めに言及している商品は、これだけかもしれません。

ありがとうございます。選択肢が増えました(^o^)

書込番号:18698591

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/19 22:26(1年以上前)

◆Whisper Notさん

お返事ありがとうございます!

>本体側がM3ならM3のネジを使えば問題ないと思います。穴が大きくてスカっちゃったら、ワッシャーとかOリングを使えばなんとかなりますよ。


そうですよね!確かに。

そういう基本的なところが心配だったものですから、今回の質問を書き込みました。

どのインシュレーターにするかは、「値段」と「重さ」と「見た目」で最終的に決めようかな(笑)

書込番号:18698624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/20 03:21(1年以上前)

既存のままでいいです。
いらないものは省く。
先ずはアンプの配置場所を考えましょう。

しっかりとした土台に、空間を確保。
あとはSPセッティングです。

そして音楽をひたすら聴いて楽しむ。
リズム感を養う。

これでオーディオは無駄なく完成ですね。

先ずはリズム感ですね。

書込番号:18699348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/20 18:58(1年以上前)

TITE-25GSです

表と裏とで穴の大きさが違います

こんばんは。

TAOCのHPではTITE-25WFは「販売完了」との文字はまだ無いので手に入れることはできますね。

TITE-25WFではないのですが、TITE-25GSという製品を持っています。
TITE-25GSでは文字側の真中の穴は約5mm、反対の穴は約10mmでした。
途中でテーパーがあり穴の大きさが表と裏とで変わっています。
ネジ切りはされておらず穴の側面部はツルッとしています。

TITE-25WFも同じとは限りませんが、ネジ切りはされていないかもしれませんね。

なお、アドバンスト ハイカーボン鋳鉄インシュレーターとして、TITE-25ADが新発売されているようですが、HP上では唯一「取付穴計:直径4.2mm」と明記されているので、機器と固定できることを前提にされている製品なのかもしれませんね(計は「径」の間違いのようですね。)。ご興味があれば、TITE-25WFと併せて、固定可能か、またどのように固定できるのかについてメーカーへ問い合わせしてみてもよいですね。

http://www.taoc.gr.jp/insulator.html

書込番号:18701317

ナイスクチコミ!3


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/20 20:04(1年以上前)

◆Fantasista Maestosoさん

>既存のままでいいです。いらないものは省く。

確かに。私のオーディオに対する根本も「シンプル イズ ベスト」です。

ですから、アンプも入力切替とボリュームしか付いていないX−PM7にしました(^^♪


>そして音楽をひたすら聴いて楽しむ。

オーディオの原点はそこですよね。

そのために、良い音を追求して、いろいろと悩むのも趣味の範疇かなと自分なりに納得はしています(^_^;)

書込番号:18701568

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/20 20:11(1年以上前)

◆のらぽんさん


わざわざ画像を添付していただいて、誠にありがとうございます。

非常に良くわかりました。


しかも、「TITE−25WF」よりも「TITE−25AD」の方が製品が新しく、取付穴のことが記載されているんですね!

うーん、やっぱりメーカーに問い合わせてみます。

ホームページの画像では、どうみても「TITE−25AD」に穴がないので・・??

書込番号:18701601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/20 21:22(1年以上前)

HIKOCHAN1さん、こんばんは。

>ホームページの画像では、どうみても「TITE−25AD」に穴がないので・・??
おそらく、写真の裏面に貫通しない取付穴があるのかなーっと思います。問い合わせされましたら、お時間が空いた時にでも、その結果をまたこちらに載せていただけると幸いです。

ところで、TAOCのモデルで「アドバンスト ハイカーボン鋳鉄」はTAOCが独自に開発した鋳造法で、TAOCの製品の中でもアドバンスト ハイカーボン鋳鉄を使った製品は限られています。

私もTITE-46GPと組み合わせて、アドバンストハイカーボン鋳鉄製のスパイク受け(PTS-A)をスピーカーに使っていて気に入っています。

あと、どうでもいいのですがTAOCのホーム―ページのTITE-25ADの説明を読むと「ハイカーボン鋳鉄に熱処理を加えることで、さらに減衰性を高めたTAOC独自の素材です。音に落着きがでます。」とあり、最後がはじけた説明文ですね(笑)。

書込番号:18701915

ナイスクチコミ!2


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/21 20:10(1年以上前)

TITE-25WF 詳細形状

TAOCに問い合わせたところ早速返事が来ましたので、ご紹介します。

これで、私が一番知りたかった「TITE-25WF」の詳細な寸法がわかりました。

なお、おまけで、衝撃の事実も判明しました(笑)


以下、私の質問とTAOCからの回答です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(質問)貴社ホームページを拝見しますと、「TITE-25AD」は「取付穴計:直径4.2mm」とありますが、製品に穴は開いているのでしょうか?ホームページの画像では、穴が開いていないように見えます。

(回答)ホームページのミスです。申し訳ございません。TITE-25ADには取り付け穴はございません。すぐ修正させていただきます。


(質問)「TITE-25WF」も、穴が開けられているようですが、M3のネジでのアンプへの取り付けは可能でしょうか?今回、購入したアンプにはM3のネジ穴が開けられています。

(回答)詳細形状を添付します。座ぐり等ご確認お願いいたします。


(質問)「TITE-25AD」と「TITE-25WF」の2種の違いは何でしょうか?素材や音の傾向等について、ご教示いただければ幸いです。私の好みの音は、ハイスピードで曇りがなく、静寂の中にくっきりと浮かび上がるような音です。

(回答)TITE-25ADとTITE-25WFの差は材質です。25WFのハイカーボンの減衰性に加え、少し落ち着き(静寂感)が増します。  
  他に違いは、TITE-25WFは機器に取り付け、少し滑らせることを想定してますのでフェルトが付いております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                 
最後の「少し滑らせることを想定してますのでフェルトが付いております」と言うのは、よくわからないと言うか、ちょっと疑問です。

ご意見、ご感想等お聞かせください。

書込番号:18704943

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/21 20:26(1年以上前)

こんばんは。
滑る?(笑)。
スピーカーで使用した場合、スピーカーから起こる
微振動を、その僅かな滑りで中和(?)、スピーカー自体、または他の機器に与える影響を防ぐ、とかですかね?どうでしょうね?。

書込番号:18705008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/04/21 20:54(1年以上前)

HIKOCHAN1さん、こんばんは。

>機器に取り付け、少し滑らせることを想定してますので

TITE-25ADは、機器に固定することが出来ないので、
先にTITE-25ADを置いて、その上に機器を載せることしか出来ない。

TITE-25WFは、機器に固定が出来るので、
取り付けた機器を棚などに置いてから、
機器を押して(TITE-25WFを滑らせて)位置調整が出来る、
ということではないでしょうか?

書込番号:18705132

ナイスクチコミ!3


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/21 21:38(1年以上前)

◆達夫さん

いつも、すばやいお返事をありがとうございます。

>微振動を、その僅かな滑りで中和(?)、スピーカー自体、または他の機器に与える影響を防ぐ、とかですかね?

そうかもしれませんね。

確かに、そうとしか捉えようがないですね。音に良いのかどうかは別として。


◆blackbird1212さん

>機器を押して(TITE-25WFを滑らせて)位置調整が出来る、ということではないでしょうか?

なるほど。そう言われれば、そういうことかなって気もしてきました。

でも、そうだとすればフェルトは音のためではなく、機器の設置をしやすくするために付いているという事になりますね。

フェルトは、音に良いのか? あったほうが良いのか、ないほうが良いのか?


この議論を始めたら、収拾が付かなくなりそうで怖いです(^_^;)

書込番号:18705341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/21 22:29(1年以上前)

メーカーのご回答ありがとうございました。参考になりました。
それにしても「TITE−25AD」に穴がないとはショックですね。

フェルトは、床とのビビりを抑え、音が少し穏やかになります。
TAOCのスピーカーベースにもベルベット状のシートが付属していましたが、音質に少し変わるようで「好みに合わせて」貼るか貼らないかというようなことを聞いたことがありますね。

書込番号:18705580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/04/22 04:45(1年以上前)

X-PM10の足

テーパーねじと平行ねじ

HIKOCHAN1さん、こんばんは。

>機器の設置をしやすくするために付いているという事になりますね
というか、下の置いた場所、機器を傷つけないためでしょうか。
このインシュレーターの裏がどうなっているのかわからないですが。

写真はNMODE X-PM10に付属している足とスパイクで、ネジ径はM6です。
スパイクではなく金属足のほうだったのですが、
機器の入れ替えをしている最中に、ある機器の上にちょっと載せて、
気をつけていたのですが、誤って押して滑らせてしまったら、
載せてあって機器の上面の塗装が削れてしまったことがあります。
そんなことを避けるためのフェルトかもしれないです。

のらぽんさん、ちょっと気になったので。
>途中でテーパーがあり穴の大きさが表と裏とで変わっています
このような形状に「テーパー」は使いません。
テーパーとは、今回のような丸穴なら、円錐状に連続に変化していく形状のことです。
要するに、変化が先細りになるとか斜めで連続している場合がテーパーです。
穴の径が違うものが連結されているだけなら、
メーカーからのメールにもあるような「座繰り」とか段差があるとか、
別の形容を使うべきで、テーパーという形容は間違っています。
参考としてテーパーネジの画像を貼っておきます。

書込番号:18706411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/22 08:09(1年以上前)

手持ちのTITE-25GSという製品ですが大きな穴の面から覗き込むと、途中でテーパーが掛かり小さな穴になっているようにも見えたのですが、TITE-25WFの図面を拝見すると座ぐりとなっていますね。

TITE-25GSについて図面はなく何とも言えないところもありますが、TITE-25WFと同じかもしれません。
失礼しました。

書込番号:18706674

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/24 17:56(1年以上前)

KRYNA 「T-PROP」

皆さんから様々なご意見や貴重な情報をいただき、大変感謝しています。

調子に乗って申し訳ないですが、もう少し皆さんにご相談です。


アンプ(X−PM7)に直接取り付けられるインシュレーターとして、TAOCの「TITE-25WF」を候補に挙げていましたが、いろいろと調べているうちにKRYNAの「T-PROP(TP-4-M3)」も取り付けられることがわかりました。

そのため、TAOCの「TITE-25WF」と、KRYNAの「T-PROP」のどちらにするか迷っています。


簡単に特徴を挙げると、

「TITE-25WF」は、インシュレーターを直接アンプに取り付ける重量級タイプ。

「T-PROP」は、スパイクをアンプに取り付け、スパイク受けと一体型になったタイプ。

と言う事になると思いますが、どちらがお勧めでしょうか?


もちろん実際に使用して音を聞いてみないと違いや好みはわかりませんが、現実的に不可能なので、メーカーや製品の評判、それぞれの長所や短所、使用感、皆さんの思い、薀蓄など、なんでも結構ですので、選択の参考になるような情報等があれば、お聞かせください。


よろしくお願いします。

書込番号:18714490

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/25 12:46(1年以上前)

こんにちは。
ノジマオーディオスクエア藤沢店でT-propのM6の
貸し出しをしてるそうです。
但し、来店しての身分証明書の提示が必要だそうです。貸し出しは無料です。

ご参考までに。

書込番号:18716977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/25 13:06(1年以上前)

◆達夫さん

貴重な情報をありがとうございます。

さすがですね(^_^)


残念ながら、私は九州の田舎に住んでるので難しいです(^_^;)

都会に住んでる方がうらやましいなぁ・・・

書込番号:18717020

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/25 15:11(1年以上前)

私も田舎暮しですよ。

熟考してみて下さい。こうしたアクセサリーは暫く使わないと良さもわからないと思いますし、まずは
アンプのエージング重視でどうでしょうか?

想像でどちらのインシュがアンプとデザイン的にも
合うかで選らんでも良いと思いますよ(笑)。
ではでは。

書込番号:18717307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/26 17:19(1年以上前)

手持ちのTITE-25GSです

こんにちは。

個人的にはTAOCが好きなのですが、TITE-25WFですとネジ切りがされていないのでアンプとの取り付けにはボルトなどで止めるなど工夫が必要なのが、少し導入を難しくするかもしれません。その点、T-PROP(TP-4-M3)は取り付けは、まだやりやすそうですね。

TITE-25WFは持っておりませんが、TAOCの製品はラックを始めオーディオボード、スピーカーベース、インシュレータ類(TITE-25GS、TITE-46GP、PTS-A)を使ってきました。TAOC製品は鋳鉄を中心とした金属素材を使っていますが、金属にありそうなキンキンとした癖がなく、キッチリと締まって、曖昧になっていた細かな音がしっかり出てくる感じが(個人的には)します。

また、艶やボリュームを狙うタイプではなく、どちらかというとデッドな方向ですが、行きすぎることなく適度なバランスでコントロールされているようにも思います。なお、少しデットだと感じる場合は付属のフェルトなどで調整できると思います。フェルトや生地との相性は良いと思いますよ。

ではでは、インシュレータ選び、楽しんで下さい。

P.S
手持ちのTITE-25GSについて改めて真中の穴を確認してみるとやはり段差のところはテーパーが掛かっていました。TITE-25WFの素材はTAOCが言うところの「ハイカーボン鋳鉄」でできていてTITE-25GSより一つ上の製品ですが(お値段も1個当たりで言うと倍ほど違うのですが、、)、加工も微妙に違うみたいですね。

書込番号:18720766

ナイスクチコミ!1


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/29 00:00(1年以上前)

なんか話をいつまでも引っ張って申し訳ないのですが、ご報告を。


今日、XーPM7に取り付けられていた足のネジをはずして、近くのホームセンターに行き、サイズを確認してきました。

最初、M3だと思っていましたが、M4であることが判明。

それは別にいいのですが、なんとネジが「旧JIS規格」である事がわかりました(~o~)


私もよく知らなかったのですが、旧JIS規格のネジなんて、現在はほとんど使われていないそうで、どうしてこんな規格のネジにしたのか、わかりません。

現在、KRYNAのT−PROPのM4サイズが使えるかどうかメーカーに問い合わせ中ですが、無理ですよねぇ・・

ちょっと、ショック(ーー;)

書込番号:18728416

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/04/29 06:21(1年以上前)

おはようございます。
どうでしょうかね、強靭なボードに設置したほうが
X-PM7の音には合っているような気もするのですが。

私は逆でラックに厚手のコルクシート敷いて、アンプのガタつきを抑えていますけど。

九州でしたら、吉田苑がありますね。X-PM7はリファレンスですよね。一度、相談に行くのも宜しいかと思いますよ。
ではでは。

書込番号:18728827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/30 19:52(1年以上前)

こんばんは。

>私もよく知らなかったのですが、旧JIS規格のネジなんて、現在はほとんど使われていないそうで、
>どうしてこんな規格のネジにしたのか、わかりません。

ネジの規格は旧JISがあったりとややこしそうですね。
日本独自に発展してきた携帯電話もガラケーなどと揶揄され肩身が狭いですが、日本独自のJIS規格も国際基準であるISOに準拠する方向で整備されつつあるのでしょうが、まだ隅々まで定着しきれていないのでしょうかね。

インシュレータを作るメーカー側も、例えばこんな機器に取り付けられますなどと言った、機器への取り換え可能一覧のような気の利いた表をアップしていただけると購入の参考になり助かりますね。

余談でした。

書込番号:18734047

ナイスクチコミ!2


スレ主 HIKOCHAN1さん
クチコミ投稿数:59件

2015/04/30 23:10(1年以上前)

オヤイデ「INS-BS」

◆達夫さん

>強靭なボードに設置したほうがX-PM7の音には合っているような気もするのですが。

そうですね。私もそう思います。

現在、オーディオラックに特注の大理石のボードを敷いて、その上にX-PM7を載せています。


◆のらぽんさん

>ネジの規格は旧JISがあったりとややこしそうですね。

本当にそうですね。なんで、N-modeは今さら旧JIS規格にしたのか不明です(ーー;)



ところで、KRYNAに問い合わせた結果、T-PROP等のKRYNA製品は全てネジは現行のJIS規格だそうで、使えないことがわかりました。



また、N-modeにもX−PM7付属の足について問い合わせてみたのですが、以下がその回答です。

『 現行の足は、筐体を含めて総合的により良い音を出す為に、厳選した仕様のモノを採用しました。

たしかにインシュレータによる音の変化は顕著です。どれが正解とは言い難いです。お好みでお楽しみ下さい。』

結局、利用者の好みで勝手にやってくださいってことかな(笑)

「今度、専用のスパイクを発売します」とか、「○○のインシュレーターを使えば、X−PM7の良さを最も引き出してくれます」とか、マニアックな内容を期待していたので、当たり障りのない優等生的な回答でがっかりです。


今のところ、TAOCのTITE-25WFを、M4旧JIS規格のネジで取り付けるという線が濃厚ですが、オヤイデのINS-BSもよさそうなので、いろいろと楽しみながら考えてみます(^_^)v

書込番号:18734846

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/05/01 12:32(1年以上前)

こんにちは。
特注品の大理石ですか、凄いですね。
エヌモードの返答は残念でしたね。はやり、販売数などが関係してるのでしょうかね。

ネジ関係でお役に立つかわかりませんが、(有)浅井製作所。職人の方がお一人でやってるそうですが、真空管アンプ用の特注ネジなども作ってるそうです。
もしかすると少ないオーダーでも受注するかもしれません。HPもありますよ。
ではでは。

書込番号:18736148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Nmode > X-PM7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FMチューナにノイズ・・・ 6 2017/05/31 14:04:03
アンプ更新 3 2015/11/09 20:56:21
インシュレーターの交換(取り付け) 32 2015/05/01 12:32:08

「Nmode > X-PM7」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-PM7
Nmode

X-PM7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 2月20日

X-PM7をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング