お世話になります。
このアンプをいじってみる機会があったのですが、1bitデジタルアンプの回路構成故か広帯域の不要輻射があり、FM放送にノイズが入ることがわかりました。
FMチューナをつないで使うのはちょっと問題かなと思ったのですが、オーナーの皆様はどのように対応されているのでしょうか?
1.アンテナ強化で乗り切った?
2.ネットラジオに乗り換えた?
3.FMを聴きたいときは別のアンプを使うようにした?
4.FMを聴かないことにした?
5.はなからFMは聴いていないから気にならない?
6.その他の対応・対策?
以上、よろしくお願いします。
書込番号:20453153
1点
拝啓、今日は。
私為りの見解!、
答:「メーカーに直接聞く!って言うのは如何でしょうか?」
此処最近の家庭内環境の電化状況を考察すれば?、"インバータ機器"・"コードレス機器"・"高周波機器"等々!、内(電源)も外(空中)もノイズ俟みれで大変だ〜!と為り、アナログチューナー回路には受難の時代ですよ〜!。(涙)
悪しからず、敬具。
書込番号:20453365
0点
>たなたかたなたかさん
お返事ありがとうございます。
メーカにも問い合わせてみましたが、昔々に聞いたことのあるアマチュア無線のTVI/BCI対策のような、アルミホイルで機器をシールドするとかの対応案で、スマートかつ決定打となるような答えは返ってきませんでした。
それで、オーナさんはどうしているのかと思ってこのスレッドを上げました。
おっしゃるように、デジタル機器の普及等でAM/FM放送の受信がしんどくなっています。電界強度がそれなりにある地域に住んでいるのでなんとかなっていますが、便利は不便ですね。
書込番号:20453445
0点
この機種は使用していませんがラジオは現在AVシステムの方で使用しています。
あまり参考にならないかもしれませんが、私の今までのやり方を伝えます。
まず3.4.5はありません。1と2は現在も強化している方法です。
1のアンテナは非常に重要で、室外アンテナを使用の時は絶大なる効果でした。
室内アンテナも結構バカに出来なくて出来るだけ長いものを使用して取り付ける
向きや位置ででかなり変わります。
2のネットラジオは有効ですね、私はAVアンプで最近これも利用しています。
私の解る事はこの程度ですが、デジタルアンプだからノイズが乗ると言うのは
あまり聞いた事はありませんのでそれ程気にされなくても良いとは思いますよ。
書込番号:20454886
0点
>ミントコーラさん
お返事ありがとうございます。
チューナ付属のフィーダーアンテナを室内に吊して使っています。アナログアンプとの組み合わせでは、近くの主立ったFM局はクリアに受信できています。アンプをX-PM7に変えるとノイズが乗るようになりました。
アンテナを強化すれば、改善するのかもしれません。
それにしても、以前使っていたオンキヨーのデジタルアンプ「A-5VL」でFMチューナにノイズが入ることは無かったので、このX-PM7の状況は「おどろきもものき」です。
書込番号:20459919
0点
うらいのさんのご報告と同様に、X-PM7の電源オンでFMにノイズが乗り、まともに受信出来なくなりました。
対応策として、
1 アルミホイルを天板に載せる
→微妙に効果あり
2 Mistral EVA-U15をオーディオボードとして敷く
→はっきりと効果ありました。
3 EVA-U15とアーシングケーブルでつなぐ
→2からほとんど違いありません。
現状、1、2、3の併用で使っています。X-PM7を起動しない場合まで受信状況は改善されませんが、目当ての局はこれで聞けている状態です。
天板にもMistral EVAを載せるか検討中です。
書込番号:20911217
0点
>TOM256さん
ようやく、オーナーさんから返事をいただけてうれしいです。
Mistral EVA-U15は知りませんでしたが、これとアルミホイルで、X-PM7筐体から出ている不要輻射の影響が軽減されたようですね。
筐体以外に、X-PM7とチューナをつなぐRCAケーブルを通して高調波が流れ込みノイズになっていると推測し、20kHzぐらいまでのローパスフィルタをRCAケーブルのチューナ側にかましてやれば、それなりに効果があるのではと考えています。ネット検索してみると、カー・オーディオ関係で「オルタネータ・ノイズフィルタ」とかいうものがあって、これが使えないかと思っています。
書込番号:20931818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Nmode > X-PM7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/05/31 14:04:03 | |
| 3 | 2015/11/09 20:56:21 | |
| 32 | 2015/05/01 12:32:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








