このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2017年5月31日 14:04 | |
| 19 | 3 | 2015年11月9日 20:56 | |
| 54 | 32 | 2015年5月1日 12:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お世話になります。
このアンプをいじってみる機会があったのですが、1bitデジタルアンプの回路構成故か広帯域の不要輻射があり、FM放送にノイズが入ることがわかりました。
FMチューナをつないで使うのはちょっと問題かなと思ったのですが、オーナーの皆様はどのように対応されているのでしょうか?
1.アンテナ強化で乗り切った?
2.ネットラジオに乗り換えた?
3.FMを聴きたいときは別のアンプを使うようにした?
4.FMを聴かないことにした?
5.はなからFMは聴いていないから気にならない?
6.その他の対応・対策?
以上、よろしくお願いします。
1点
拝啓、今日は。
私為りの見解!、
答:「メーカーに直接聞く!って言うのは如何でしょうか?」
此処最近の家庭内環境の電化状況を考察すれば?、"インバータ機器"・"コードレス機器"・"高周波機器"等々!、内(電源)も外(空中)もノイズ俟みれで大変だ〜!と為り、アナログチューナー回路には受難の時代ですよ〜!。(涙)
悪しからず、敬具。
書込番号:20453365
0点
>たなたかたなたかさん
お返事ありがとうございます。
メーカにも問い合わせてみましたが、昔々に聞いたことのあるアマチュア無線のTVI/BCI対策のような、アルミホイルで機器をシールドするとかの対応案で、スマートかつ決定打となるような答えは返ってきませんでした。
それで、オーナさんはどうしているのかと思ってこのスレッドを上げました。
おっしゃるように、デジタル機器の普及等でAM/FM放送の受信がしんどくなっています。電界強度がそれなりにある地域に住んでいるのでなんとかなっていますが、便利は不便ですね。
書込番号:20453445
0点
この機種は使用していませんがラジオは現在AVシステムの方で使用しています。
あまり参考にならないかもしれませんが、私の今までのやり方を伝えます。
まず3.4.5はありません。1と2は現在も強化している方法です。
1のアンテナは非常に重要で、室外アンテナを使用の時は絶大なる効果でした。
室内アンテナも結構バカに出来なくて出来るだけ長いものを使用して取り付ける
向きや位置ででかなり変わります。
2のネットラジオは有効ですね、私はAVアンプで最近これも利用しています。
私の解る事はこの程度ですが、デジタルアンプだからノイズが乗ると言うのは
あまり聞いた事はありませんのでそれ程気にされなくても良いとは思いますよ。
書込番号:20454886
0点
>ミントコーラさん
お返事ありがとうございます。
チューナ付属のフィーダーアンテナを室内に吊して使っています。アナログアンプとの組み合わせでは、近くの主立ったFM局はクリアに受信できています。アンプをX-PM7に変えるとノイズが乗るようになりました。
アンテナを強化すれば、改善するのかもしれません。
それにしても、以前使っていたオンキヨーのデジタルアンプ「A-5VL」でFMチューナにノイズが入ることは無かったので、このX-PM7の状況は「おどろきもものき」です。
書込番号:20459919
0点
うらいのさんのご報告と同様に、X-PM7の電源オンでFMにノイズが乗り、まともに受信出来なくなりました。
対応策として、
1 アルミホイルを天板に載せる
→微妙に効果あり
2 Mistral EVA-U15をオーディオボードとして敷く
→はっきりと効果ありました。
3 EVA-U15とアーシングケーブルでつなぐ
→2からほとんど違いありません。
現状、1、2、3の併用で使っています。X-PM7を起動しない場合まで受信状況は改善されませんが、目当ての局はこれで聞けている状態です。
天板にもMistral EVAを載せるか検討中です。
書込番号:20911217
0点
>TOM256さん
ようやく、オーナーさんから返事をいただけてうれしいです。
Mistral EVA-U15は知りませんでしたが、これとアルミホイルで、X-PM7筐体から出ている不要輻射の影響が軽減されたようですね。
筐体以外に、X-PM7とチューナをつなぐRCAケーブルを通して高調波が流れ込みノイズになっていると推測し、20kHzぐらいまでのローパスフィルタをRCAケーブルのチューナ側にかましてやれば、それなりに効果があるのではと考えています。ネット検索してみると、カー・オーディオ関係で「オルタネータ・ノイズフィルタ」とかいうものがあって、これが使えないかと思っています。
書込番号:20931818
0点
昨年、オーディオに興味を持ち、スピーカー(フォーカス160)とアンプ(オンキョーA−7VL)を買いました。
スッキリとして、高音から低音まで気持ちよく鳴るこの組み合わせで1年ほど楽しんできました。
しかし、音には特に不満はないですが、スピーカーとの価格の差が気になり、アンプを更新すべく、
20万円台までの予算(苦労してこずかい貯めました)で試聴をしてきました。
ラックスマン、デノン、マランツ、スペック等試聴し、やはり高価なアンプはゴージャスな音(スペック以外は)
がして素晴らしかったが、スッキリと透明感がある音が好きで、なかなか好みのアンプが見つかりませんでした。
ビールに例えると、えびすとかプレミアムモルツよりスーパードライが好みです。
ちなみによく聞く曲は、マライアキャリー、レディーガガ、シーア、リリーアレン、Cアギレラ、竹内まりあ、
ユーミン、山下達郎、大瀧詠一等です。
そんな中、Nモードというメーカーのアンプを知りましたが、近くの店には置いていなく、価格コムでもさっぱり
人気がないようでしたが、試聴機をお借りして自宅のSPに繋ぎました。
最初は、オンキョーとあまり変わらないな、と感じましたが、曲が進むにつれて、高音がさらに澄んだ音で鳴り
低音もさらに低い音が出て、しかもバシンッっと小気味よい低音が気持ちいいです。
音の広がりもすごく、楽器の鳴る位置が今までよりはっきりわかります。
ボーカルやコーラス、色んな楽器の音がそれぞれきちんと、よりはっきり分かれて聞こえるのが感動しました。
やはり値段だけの違いはあるもんですね。
しかし、嫁に聴かせると「今のとおんなじやん」って言われたのは、自分は何かの暗示にかかっているだけなのか?
正直不安に感じました。
でも実際音が良くなったように聞こえるので、購入することにしました。
スペックのRSA−888は店頭試聴して、すっきりしていて好みだったがSPがアンフィオンというものでスタンド
でなく壁際のテーブルに置いてあったためか広がりがやや少なく感じた。きちんと自宅試聴したらSPECを買っていたかも?
7点
こんにちは。
まだA−7VLをお持ちなら、つなぎ変えて同じソースで聴き比べてみてください。かなりグレードが違うので、差が体感できると思いますよ。
書込番号:19299332
3点
Dyna-udiaさん
返信ありがとうございます。
試聴時同じ曲で比べ、もちろん自分では違いがよくわかりました。ただ、嫁は違いが分からなかったようです。興味が無いとそんなもんでしょうか。笑い。世の中にはもっと高価なアンプが沢山有りますが、自分には十分高音質でエキサイティングに感じ、さらに音楽聴くのが楽しいです。
書込番号:19299536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アンプについて以下の情報追加します。
スピーカー端子がHモード(駆動力重視、大型SP用)と、Lモード(S/N重視、ニアフィールド用)・・・取説より
があり、自分の場合ほとんど違いが分からなかったが、なんとなく力強く聞こえるHもーでにしています。
5〜60Cm近づくと「サー」とノイズがSPから聞こえますが1m以上離れると聞こえません、Lモードだと「サー」は聞こえません。
また、取説にはエージング済で出荷されていると書いてあります。
ちなみにPCからコルグDS−DAC−100をRCA接続しています。
スッキリと力強い音に感じますが、もっと良いDACだとさらにいい音でしょうね。
書込番号:19303169
6点
先日、X−PM7を購入しました。
オーディオ暦は長い私ですが、この価格帯のアンプは初めてで、購入にはかなり勇気が必要でした。
しかし、ハイスピードな1ビットアンプの音が好きで、音には大変満足しています。
ひとつ気になったのは、付属の足がプラスティック製の安っぽい物だったことです。
どうしても納得いかず、TAOC製のインシュレーター TITE−25WF に交換しようと思っているところです。
ただ、TITE−25WFの穴の大きさや詳しいサイズがわからず、問題なく交換できるのか(取り付け可能なのか)、よくわかりません。
X−PM7に標準で付いている足は、ネジの部分が直径3ミリのネジ(ビス)で取り付けられています。
ネジは、近くのホームセンターで様々な種類のものが購入できますが、X−PM7の元々の穴を広げたりする加工は避けたいと思っています。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけないでしょうか。
また、お勧めのインシュレーターなどがありましたら、教えてください。
3点
◆Fantasista Maestosoさん
>既存のままでいいです。いらないものは省く。
確かに。私のオーディオに対する根本も「シンプル イズ ベスト」です。
ですから、アンプも入力切替とボリュームしか付いていないX−PM7にしました(^^♪
>そして音楽をひたすら聴いて楽しむ。
オーディオの原点はそこですよね。
そのために、良い音を追求して、いろいろと悩むのも趣味の範疇かなと自分なりに納得はしています(^_^;)
書込番号:18701568
0点
◆のらぽんさん
わざわざ画像を添付していただいて、誠にありがとうございます。
非常に良くわかりました。
しかも、「TITE−25WF」よりも「TITE−25AD」の方が製品が新しく、取付穴のことが記載されているんですね!
うーん、やっぱりメーカーに問い合わせてみます。
ホームページの画像では、どうみても「TITE−25AD」に穴がないので・・??
書込番号:18701601
2点
HIKOCHAN1さん、こんばんは。
>ホームページの画像では、どうみても「TITE−25AD」に穴がないので・・??
おそらく、写真の裏面に貫通しない取付穴があるのかなーっと思います。問い合わせされましたら、お時間が空いた時にでも、その結果をまたこちらに載せていただけると幸いです。
ところで、TAOCのモデルで「アドバンスト ハイカーボン鋳鉄」はTAOCが独自に開発した鋳造法で、TAOCの製品の中でもアドバンスト ハイカーボン鋳鉄を使った製品は限られています。
私もTITE-46GPと組み合わせて、アドバンストハイカーボン鋳鉄製のスパイク受け(PTS-A)をスピーカーに使っていて気に入っています。
あと、どうでもいいのですがTAOCのホーム―ページのTITE-25ADの説明を読むと「ハイカーボン鋳鉄に熱処理を加えることで、さらに減衰性を高めたTAOC独自の素材です。音に落着きがでます。」とあり、最後がはじけた説明文ですね(笑)。
書込番号:18701915
2点
TAOCに問い合わせたところ早速返事が来ましたので、ご紹介します。
これで、私が一番知りたかった「TITE-25WF」の詳細な寸法がわかりました。
なお、おまけで、衝撃の事実も判明しました(笑)
以下、私の質問とTAOCからの回答です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(質問)貴社ホームページを拝見しますと、「TITE-25AD」は「取付穴計:直径4.2mm」とありますが、製品に穴は開いているのでしょうか?ホームページの画像では、穴が開いていないように見えます。
(回答)ホームページのミスです。申し訳ございません。TITE-25ADには取り付け穴はございません。すぐ修正させていただきます。
(質問)「TITE-25WF」も、穴が開けられているようですが、M3のネジでのアンプへの取り付けは可能でしょうか?今回、購入したアンプにはM3のネジ穴が開けられています。
(回答)詳細形状を添付します。座ぐり等ご確認お願いいたします。
(質問)「TITE-25AD」と「TITE-25WF」の2種の違いは何でしょうか?素材や音の傾向等について、ご教示いただければ幸いです。私の好みの音は、ハイスピードで曇りがなく、静寂の中にくっきりと浮かび上がるような音です。
(回答)TITE-25ADとTITE-25WFの差は材質です。25WFのハイカーボンの減衰性に加え、少し落ち着き(静寂感)が増します。
他に違いは、TITE-25WFは機器に取り付け、少し滑らせることを想定してますのでフェルトが付いております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後の「少し滑らせることを想定してますのでフェルトが付いております」と言うのは、よくわからないと言うか、ちょっと疑問です。
ご意見、ご感想等お聞かせください。
書込番号:18704943
2点
こんばんは。
滑る?(笑)。
スピーカーで使用した場合、スピーカーから起こる
微振動を、その僅かな滑りで中和(?)、スピーカー自体、または他の機器に与える影響を防ぐ、とかですかね?どうでしょうね?。
書込番号:18705008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HIKOCHAN1さん、こんばんは。
>機器に取り付け、少し滑らせることを想定してますので
TITE-25ADは、機器に固定することが出来ないので、
先にTITE-25ADを置いて、その上に機器を載せることしか出来ない。
TITE-25WFは、機器に固定が出来るので、
取り付けた機器を棚などに置いてから、
機器を押して(TITE-25WFを滑らせて)位置調整が出来る、
ということではないでしょうか?
書込番号:18705132
3点
◆達夫さん
いつも、すばやいお返事をありがとうございます。
>微振動を、その僅かな滑りで中和(?)、スピーカー自体、または他の機器に与える影響を防ぐ、とかですかね?
そうかもしれませんね。
確かに、そうとしか捉えようがないですね。音に良いのかどうかは別として。
◆blackbird1212さん
>機器を押して(TITE-25WFを滑らせて)位置調整が出来る、ということではないでしょうか?
なるほど。そう言われれば、そういうことかなって気もしてきました。
でも、そうだとすればフェルトは音のためではなく、機器の設置をしやすくするために付いているという事になりますね。
フェルトは、音に良いのか? あったほうが良いのか、ないほうが良いのか?
この議論を始めたら、収拾が付かなくなりそうで怖いです(^_^;)
書込番号:18705341
1点
メーカーのご回答ありがとうございました。参考になりました。
それにしても「TITE−25AD」に穴がないとはショックですね。
フェルトは、床とのビビりを抑え、音が少し穏やかになります。
TAOCのスピーカーベースにもベルベット状のシートが付属していましたが、音質に少し変わるようで「好みに合わせて」貼るか貼らないかというようなことを聞いたことがありますね。
書込番号:18705580
1点
HIKOCHAN1さん、こんばんは。
>機器の設置をしやすくするために付いているという事になりますね
というか、下の置いた場所、機器を傷つけないためでしょうか。
このインシュレーターの裏がどうなっているのかわからないですが。
写真はNMODE X-PM10に付属している足とスパイクで、ネジ径はM6です。
スパイクではなく金属足のほうだったのですが、
機器の入れ替えをしている最中に、ある機器の上にちょっと載せて、
気をつけていたのですが、誤って押して滑らせてしまったら、
載せてあって機器の上面の塗装が削れてしまったことがあります。
そんなことを避けるためのフェルトかもしれないです。
のらぽんさん、ちょっと気になったので。
>途中でテーパーがあり穴の大きさが表と裏とで変わっています
このような形状に「テーパー」は使いません。
テーパーとは、今回のような丸穴なら、円錐状に連続に変化していく形状のことです。
要するに、変化が先細りになるとか斜めで連続している場合がテーパーです。
穴の径が違うものが連結されているだけなら、
メーカーからのメールにもあるような「座繰り」とか段差があるとか、
別の形容を使うべきで、テーパーという形容は間違っています。
参考としてテーパーネジの画像を貼っておきます。
書込番号:18706411
0点
手持ちのTITE-25GSという製品ですが大きな穴の面から覗き込むと、途中でテーパーが掛かり小さな穴になっているようにも見えたのですが、TITE-25WFの図面を拝見すると座ぐりとなっていますね。
TITE-25GSについて図面はなく何とも言えないところもありますが、TITE-25WFと同じかもしれません。
失礼しました。
書込番号:18706674
0点
皆さんから様々なご意見や貴重な情報をいただき、大変感謝しています。
調子に乗って申し訳ないですが、もう少し皆さんにご相談です。
アンプ(X−PM7)に直接取り付けられるインシュレーターとして、TAOCの「TITE-25WF」を候補に挙げていましたが、いろいろと調べているうちにKRYNAの「T-PROP(TP-4-M3)」も取り付けられることがわかりました。
そのため、TAOCの「TITE-25WF」と、KRYNAの「T-PROP」のどちらにするか迷っています。
簡単に特徴を挙げると、
「TITE-25WF」は、インシュレーターを直接アンプに取り付ける重量級タイプ。
「T-PROP」は、スパイクをアンプに取り付け、スパイク受けと一体型になったタイプ。
と言う事になると思いますが、どちらがお勧めでしょうか?
もちろん実際に使用して音を聞いてみないと違いや好みはわかりませんが、現実的に不可能なので、メーカーや製品の評判、それぞれの長所や短所、使用感、皆さんの思い、薀蓄など、なんでも結構ですので、選択の参考になるような情報等があれば、お聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:18714490
0点
こんにちは。
ノジマオーディオスクエア藤沢店でT-propのM6の
貸し出しをしてるそうです。
但し、来店しての身分証明書の提示が必要だそうです。貸し出しは無料です。
ご参考までに。
書込番号:18716977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
◆達夫さん
貴重な情報をありがとうございます。
さすがですね(^_^)
残念ながら、私は九州の田舎に住んでるので難しいです(^_^;)
都会に住んでる方がうらやましいなぁ・・・
書込番号:18717020
1点
私も田舎暮しですよ。
熟考してみて下さい。こうしたアクセサリーは暫く使わないと良さもわからないと思いますし、まずは
アンプのエージング重視でどうでしょうか?
想像でどちらのインシュがアンプとデザイン的にも
合うかで選らんでも良いと思いますよ(笑)。
ではでは。
書込番号:18717307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
個人的にはTAOCが好きなのですが、TITE-25WFですとネジ切りがされていないのでアンプとの取り付けにはボルトなどで止めるなど工夫が必要なのが、少し導入を難しくするかもしれません。その点、T-PROP(TP-4-M3)は取り付けは、まだやりやすそうですね。
TITE-25WFは持っておりませんが、TAOCの製品はラックを始めオーディオボード、スピーカーベース、インシュレータ類(TITE-25GS、TITE-46GP、PTS-A)を使ってきました。TAOC製品は鋳鉄を中心とした金属素材を使っていますが、金属にありそうなキンキンとした癖がなく、キッチリと締まって、曖昧になっていた細かな音がしっかり出てくる感じが(個人的には)します。
また、艶やボリュームを狙うタイプではなく、どちらかというとデッドな方向ですが、行きすぎることなく適度なバランスでコントロールされているようにも思います。なお、少しデットだと感じる場合は付属のフェルトなどで調整できると思います。フェルトや生地との相性は良いと思いますよ。
ではでは、インシュレータ選び、楽しんで下さい。
P.S
手持ちのTITE-25GSについて改めて真中の穴を確認してみるとやはり段差のところはテーパーが掛かっていました。TITE-25WFの素材はTAOCが言うところの「ハイカーボン鋳鉄」でできていてTITE-25GSより一つ上の製品ですが(お値段も1個当たりで言うと倍ほど違うのですが、、)、加工も微妙に違うみたいですね。
書込番号:18720766
1点
なんか話をいつまでも引っ張って申し訳ないのですが、ご報告を。
今日、XーPM7に取り付けられていた足のネジをはずして、近くのホームセンターに行き、サイズを確認してきました。
最初、M3だと思っていましたが、M4であることが判明。
それは別にいいのですが、なんとネジが「旧JIS規格」である事がわかりました(~o~)
私もよく知らなかったのですが、旧JIS規格のネジなんて、現在はほとんど使われていないそうで、どうしてこんな規格のネジにしたのか、わかりません。
現在、KRYNAのT−PROPのM4サイズが使えるかどうかメーカーに問い合わせ中ですが、無理ですよねぇ・・
ちょっと、ショック(ーー;)
書込番号:18728416
1点
おはようございます。
どうでしょうかね、強靭なボードに設置したほうが
X-PM7の音には合っているような気もするのですが。
私は逆でラックに厚手のコルクシート敷いて、アンプのガタつきを抑えていますけど。
九州でしたら、吉田苑がありますね。X-PM7はリファレンスですよね。一度、相談に行くのも宜しいかと思いますよ。
ではでは。
書込番号:18728827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
>私もよく知らなかったのですが、旧JIS規格のネジなんて、現在はほとんど使われていないそうで、
>どうしてこんな規格のネジにしたのか、わかりません。
ネジの規格は旧JISがあったりとややこしそうですね。
日本独自に発展してきた携帯電話もガラケーなどと揶揄され肩身が狭いですが、日本独自のJIS規格も国際基準であるISOに準拠する方向で整備されつつあるのでしょうが、まだ隅々まで定着しきれていないのでしょうかね。
インシュレータを作るメーカー側も、例えばこんな機器に取り付けられますなどと言った、機器への取り換え可能一覧のような気の利いた表をアップしていただけると購入の参考になり助かりますね。
余談でした。
書込番号:18734047
2点
◆達夫さん
>強靭なボードに設置したほうがX-PM7の音には合っているような気もするのですが。
そうですね。私もそう思います。
現在、オーディオラックに特注の大理石のボードを敷いて、その上にX-PM7を載せています。
◆のらぽんさん
>ネジの規格は旧JISがあったりとややこしそうですね。
本当にそうですね。なんで、N-modeは今さら旧JIS規格にしたのか不明です(ーー;)
ところで、KRYNAに問い合わせた結果、T-PROP等のKRYNA製品は全てネジは現行のJIS規格だそうで、使えないことがわかりました。
また、N-modeにもX−PM7付属の足について問い合わせてみたのですが、以下がその回答です。
『 現行の足は、筐体を含めて総合的により良い音を出す為に、厳選した仕様のモノを採用しました。
たしかにインシュレータによる音の変化は顕著です。どれが正解とは言い難いです。お好みでお楽しみ下さい。』
結局、利用者の好みで勝手にやってくださいってことかな(笑)
「今度、専用のスパイクを発売します」とか、「○○のインシュレーターを使えば、X−PM7の良さを最も引き出してくれます」とか、マニアックな内容を期待していたので、当たり障りのない優等生的な回答でがっかりです。
今のところ、TAOCのTITE-25WFを、M4旧JIS規格のネジで取り付けるという線が濃厚ですが、オヤイデのINS-BSもよさそうなので、いろいろと楽しみながら考えてみます(^_^)v
書込番号:18734846
1点
こんにちは。
特注品の大理石ですか、凄いですね。
エヌモードの返答は残念でしたね。はやり、販売数などが関係してるのでしょうかね。
ネジ関係でお役に立つかわかりませんが、(有)浅井製作所。職人の方がお一人でやってるそうですが、真空管アンプ用の特注ネジなども作ってるそうです。
もしかすると少ないオーダーでも受注するかもしれません。HPもありますよ。
ではでは。
書込番号:18736148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)

















