PHA-1A
- ウォークマン、Xperia、iOS機器とのデジタル接続が可能な、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
- 192kHz/24bit対応のDAC「WM8740」を搭載し、非同期伝送方式採用によりUSBオーディオも最大192kHz/24bitに対応。
- アナログ増幅部には低ノイズ・低歪率オペアンプIC「LME49860」、出力段には電流帰還型ハイスルーレートヘッドホンアンプIC「TPA6120」を搭載。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2021年2月1日 06:10 | |
| 2 | 1 | 2016年10月29日 08:24 | |
| 7 | 5 | 2016年1月26日 15:15 | |
| 7 | 3 | 2016年1月24日 21:41 | |
| 24 | 8 | 2015年10月13日 00:14 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1A
皆さんのご意見をお聞かせください。
PHA-1AにゼンハイザーHD600を接続して使うとするとPHA-1Aは力不足ですか?
ちなみにHD600インピーダンス300Ωです。
PHA-1Aは対応〜600Ωとなっております。
書込番号:23939513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良いんじゃないですか。オーディオは個人の趣味なので合わせて試聴してみて自分が納得、妥協出来る物で有ればそれで良いですよ。
私なら、HD600系ならFOSTEXのHPーA4BLでバランスケーブルにリケーブルしてバランス駆動させるとか、シングルエンドならDENON DAー310USB辺りか予算が有れば、marantz HD DAC1辺りの据え置き環境で鳴らしたいなぁ。って思いますけどね。
まぁ、合わせて試聴してみて納得出来るDACなりヘッドホンアンプを使うと良いでしょう。
書込番号:23939588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
それかポタアンならBU1を再流通させているようなので、A級動作のBU1の方が個人的にはお勧めですかね。
https://e-earphone.blog/?p=1371809
1月23日から再流通モデルとして予約を受け付けてますね。再流通モデルなのでレビューも幾つかあがっているので興味が有れば読んでみると良いでしょう。
書込番号:23939593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1A
新製品が次々発売されるこのオーディオ界、皆様はどんなオーディオライフをお過ごしでしょうか?
私は今、FIIO X1+FIIO A3の組み合わせを使っております。音の立体感がよく、ヘッドホンでも普通に鳴らせます。また、SNS用として、F885も使用しております。しかし人間はいいものに手が出したくなるもの、年末セールを待って新たなアンプなどを探すことにしました。
そこで現時点で、SONY pha1、pha1a ONKYO HA200です。値段的にpha2は少し高いです。
ここで本題なのですが、FIIOの場合デジタル出力は出来ないのでpha1aは対象外になります。しかしF885はバッテリーが壊れていて、モバイルバッテリーが欠かせません。なのでこの、pha1a、pha2、HA200はウォークマンとデジタル接続した場合、ウォークマンを充電してくれますか?
ちなみにアンプとデジタル接続するということは、iPodにしても、ウォークマンにしても、アンプに処理をゆだねるから音質は同じになるっていう解釈であってますか?
長々となりましたが、宜しくお願いします
書込番号:20339239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウォークマンを充電しながら使用したいなら、「BCR-NWH10」が必要ですね。
AC電源に接続する必要が有りますので、モバイル運用には向いていません。
ウォークマンのバッテリー交換をするのが現実的でしょうね。
書込番号:20340453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1A
ZX100との接続を考えているのですが、音質は向上されるでしょうか?
ZX100のスペックが高すぎて役不足かも?と思っております。
接続された方がいらっしゃれば雑感を教えて頂ければ幸いでせ。
書込番号:19229200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZX100と比較した訳じゃないんですが、
PHA-1Aはイヤホンならwalkmanから敢えて繋ぐ必要はないレベル
ホーム用のヘッドホンとかでレスポンス悪いとか感じられるならあった方がマシかな?程度
家で聞くなら据え置きを考慮された方がといった感じ
据え置きではダメでどうしても持ち歩きたい、イヤホン・ポータブルヘッドホン等だけどどうもwalkmanだと非力さを感じるとかなら追加を検討するところでしょうか。
書込番号:19229516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZX100ユーザーです。
イアホン、ポータブルヘッドフォンくらいならPHAー1Aの追加ではあまり変わらないかもしれません。
T5pの様なポタアンを追加しないと低音域が甘い感じになる様な機種の場合は、ポタアンを追加した方が良いとは思いますが…
VPT サラウンドをスタジオにするとZX2の様な厚みの有る音になるので、あまり変化がない可能性も…
自分の耳で確認するのが一番だと思うので、量販店で繋がせて貰って御自身で確認した方が良いかもしれません。
それよりもイアホン、ヘッドフォンを御自身の好みにしっかり合わせた方が良いと思います。
私もB&W P7かゼンハイザー MOMENTUM Gかオーディオテクニカの11月あたりの新作ヘッドフォンを追加しようかなと画策中です。
インピーダンスの高いヘッドフォンを使用する場合は有効だと思いますが…
書込番号:19229665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレックス・マーフィーさん
>柴犬の武蔵さん
>丸椅子さん
アドバイスありがとうございます。
現状はXBA300直挿しで聴いてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:19230647
1点
こんにちは。遅レスですが、わたしにとってあまりにもタイムリーなご質問なので書かせて頂きます。
他の回答者様のような専門的な知識は私には御座いませんので、その辺りはご容赦ください。
私はかなり大きな音で(いわゆる爆音)で音楽を聞くのが趣味で、隣近所もあるのでいつもヘッドフォン環境で楽しんでいます。
元々、一世代前のAシリーズに、1.5万円位のSONY製のカナル型で聞いていたのですが、プレイヤーの容量が心もとなくなってきたのと、音質に不満を感じてきたので、思い切ってZX100とMDR-Z7を同時購入しました。
わくわくしながらインポートを済まし、直差しで再生した所、、、大きい音が出ません(涙)
元々持っていたカナル型で聞くと出るのですが、Z7では鳴ってくれません。
しかたなく、SONYストアに行って、店員さんに聞いた所、ヘッドフォンは正常で、これ以上のパワーを求めるならアンプを購入するしか方法はないとの事。
PHA-3を勧められましたが、予算的に今月はしんどかったので、予算に余裕ができるまでの繋ぎに1Aを購入しました。
結果、MAXボリュームでギリ音量的には満足できるレベルになりました。
しかし、曲によっては(特に高音低音のメリハリの少ない音源)私でも微妙な音質なので、耳の肥えた方なら不満に感じるのは当然だと思われます。
ストアで視聴したバランス接続したPHA-3の迫力とは雲泥の差です。
しかしPHA-3とケーブルを購入するのに10万円近くするのを考えると、コスパ的には満足しています。
懐に余裕ができるまでは、現在の構成で大切に使用致します。
ショップの店員さんも「必ずPHA-3が欲しくなりますよー」っておっしゃてましたが、まさにその通りでした(笑)
前記いたしましたが、私のように大音量を比較的手ごろな金額で楽しみたい人間には、総合的にアリだと思います。
書込番号:19526637
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1A
こんばんは。
最近、SONYのNW-A10シリーズとMDR-1Aを購入したのですが、そのMDR-1Aを買おうとしていた時に目に留まったのがこちらのPHA-1Aだったのですが、予算上そこまで買えなかったのでMDR-1Aのみを購入しました。
その後調べてみたらMDR-1A用のリケーブル品(MUC-S12SM1)があったので購入し、今はそれで聞いてるのですがこの状態でPHA-1Aに接続すると音はどうなるのでしょうか?
調べてもリケーブル前で接続して聞いてる記事が多く、リケーブル後の記事があっても逆に音質が低下した気がする、としか書かれてなかったもので…^^;
ご回答、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2点
ワイルドKさん
PHA-1Aを接続するとNW-A16単体と比較してほんのり力感が増し、空間が拡がる感覚が味わえました。
ただ、元々NW-A16単体でもインピーダンスの高いヘッドフォンをドライブするのでなければ十分に高音質なので、MDR-1Aのような比較的鳴らしやすい機器との組み合わせではほとんど差を感じない可能性もございます。なお、リケーブル状態でとのことですが、当方の感覚で申し訳ありませんが、標準品との差はあまり違いを感じませんでした。逆に上位機種のMDR-Z7ではキンバーケーブルに変更すると本当に同じヘッドフォンなのかと思うほどの変化があり、力感、解像度、空間表現のすべてが大幅に向上する感覚が得られています。
もし可能であれば、お手持ちのNW-A10シリーズとケーブル、MDR-1Aををお店に持参され、PHA-1A、PHA-2、PHA-3を聴き比べるのも楽しいと想定いたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19473503
3点
>ёわぃわぃさん
こんばんは、お返事遅れてしまい申し訳ありません(>_<)
返信ありがとうございます!
そうなんですか!
以前MDR-1Aを買いに行った際にPHA-1Aを接続した環境のも展示されてたので聞いてみたのですが、NW-A10への直挿しとの違いをあまり聞き比べられなかったまま終わってしまったので^^;
貴重なご意見ありがとうございました!(^^)
書込番号:19475183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pha-2の厚みをともなうサウンド。
Pha-3の空間描写。
1Aはパスですね。
書込番号:19521834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1A
ウォークマンA16とPHA1Aの、組み合わせでMORAでダンロードしたハイレゾ音源をMediaGoで転送したたところ、次曲に行くときに音が出なくなります。
必ずではなく、いつ発生するか分かりません。
リセットや初期化して入れ直したりしましたがダメでした。また、お店に相談して機械を総取り替えしてもダメでした。
それからPHA1Aを介さず、ウォークマン直接だと発生しないことが分かりました。
PHA1Aを介すと音が出なくなると考えられます。
MORA問い合わせしたら、MediaGoを介さずエクスプローラーで転送してみて下さいと回答がきたので試してみて一時は大丈夫と思ったのですが、ミスチルのreflectionはダメでした。wavなのでflacに変換してMediaGo経由、エクスプローラー経由でもダメです。
長くなりましたが、考えられる原因は分かりますでしょうか?
書込番号:18945905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
walkman単体なら音が切れない
PHA-1Aだと切れる
であればmedia goからの転送云々じゃなくて、walkman〜PHA-1A間の問題(ケーブル or コネクター部の接触?)に見受けられますが如何でしょうか。
再生中にケーブル、dock部位に衝撃与えると症状出るならその辺りの可能性が高いような気がします。
書込番号:18946000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご回答ありがとうございます。
機械を総取り替えして
同じ現象になるので接触の問題ではなさそうです。
書込番号:18946044 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追記
ウォークマンは再生中なのですが、音が出なくなります。一時停止して再生するとそこから音が出るといった感じです。
ウォークマンA16とPHA1Aの転送に問題ありそうです。
全交換して同じ現象になるので接触不良は考えられません。
書込番号:18947229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のPHA1-Aでも同じ症状出ています。
エージングしようと思ってA16に繋いで連続再生させていたところ、同じ症状で音が出なくなって
止まっていることがありました。何回か試しましたが、しばらくかけていると(一時間位?)やはり途中で
音が出なくなり途切れます。音源の保存形式には関係なく、出ますね。
なお、ZX2+PHA-1Aの組み合わせも試していますが、こちらだと今のところ大丈夫です。
A16のファームアップで解決するといいのですが・・・
書込番号:18949251
5点
情報ありがとうございますm(._.)m
ZX2だと大丈夫なんでね。
自分的には気に入ってる音なので残念です。
A16かPHA1Aのどちらかの不具合ですよね?
かなり困ります>_<
書込番号:18952003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の報告です。
SONYに修理を出してテストしてもらい不具合を確認の返事がきました。
アンプは異常なしとのことでした。
別機種で同じ環境でテストした結果は大丈夫でしたとのとこでウォークマン本体交換ということになりました。
しかし、交換していただいたものに1番現象が発生するミスチルのreflectionを入れたところやはりダメでした。
かなりショックです。
もう3台ともダメってことは設計ミスとしか思えません。
あとテストの方法も疑いますね。
週明けまたSONYに電話してみます。
また報告します。
書込番号:19055738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もまったく同じ症状が発生し、先ずはNW-A16を疑いソニーサービスに問合せNW-A16を送りましたが症状が確認出来ないとの事で取敢えず予防措置で新品と交換して貰ったのですが症状の改善には至らず、その次にウォークマンA16とPHA-1Aをセットで送り返し約1ヶ月預けてましたが症状の確認が取れないと言われ取敢えずPHA-1Aの基盤交換をして貰い返品して貰い作動させると3曲目ですぐ症状が出ました。サービスでは1曲聴いて出ないから確認出来ないとの報告をしてるか、たぶん症状が出る事はサービスとしては了解済みなんですよ。この症状を認めてしまうとリコールになるから確認出来ないとの見解で通してるんですよ。
なおっち なんでくん さん。ここからが本題です。私はPHA-1Aを諦めてPHA-2を購入してNW-A16と接続して使い1週間目で同じ症状が発生しました。最初は気のせいかと思ったのですが本日2回発生しました。
これはPHA-1Aの問題ではなく単純にNW-A16問題ですよ。今までアンプの問題と思っていましたが、NW-A16とSONYアンプの接続で起こる機械的異常ですよ。問題の根幹はNW-A16にある筈ですよ。
書込番号:19063400
3点
10/8の『NW-A10シリーズ 本体ソフトウェアアップデート Ver 1.20』で改善対策されたようですね。
只今連続再生トライ中です。
書込番号:19222373
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








