電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー プラークディフェンス HX6291/24
10年以上のソニッケアユーザーで、最初は高級機でしたが現在はイージークリーンを使ってます。イージークリーンの後継機種がこの機種だと思うのですが、充電池が安価なニッケル水素に変更されてます。この機種とさらに安価なパワーアップという機種だけがニッケル水素なのを見ると、コストダウンの為というのは明らかです。上位機種から買い替えた方に教えていただきたいのですが、充電関係の使い勝手はどうでしょう? 通常、充電器に挿しっぱなしなので、メモリー効果による性能劣化が心配です。
書込番号:19480420
3点
ニッケル水素充電池は、発売された時、ニッカド充電池と同じで、メモリ効果・自己放電・低温放電などがありました。
三洋製ニッケル水素充電池eneloopが出て、かなり改善されました。
他社も同様の物に変えました。
ニッケル水素充電池だと、リチユム充電池に比べ、容量が少ないのが一般です。
リチユム充電池よりは、発熱は少ないです。
リチユム充電池は発熱・変形・発火がまれに起きます。
今でもたまに、回収される製品があるのも事実です。
今でも、飛行機に乗る時、予備のリチユム充電池は、手荷物にして下さいのアナウンスがあります。
この歯ブラシが、どこの電池を入れているかはわかりませんが、そこまで気にする必要はないかもしれません。
書込番号:19480517
3点
>sora*soraさん
こんにちは。
まあ、これはダウングレードでしょうね。
これではないですが、ニッケル水素電池モデルを使っていた事もありますが、
まあ、リチウムイオン電池もそうですが、当たり外れはあると思います。
私の場合、他社ですが持ち運びしない状況において言えば、ニッケル水素電池の物でも9年使えましたからね。
別に空に近くなって充電とかそんな気を使った使い方はしなくとも、
9年後で家族複数人が使っても残量が余る位使えました。
書込番号:19480550
![]()
1点
>上位機種から買い替えた方に教えていただきたいのですが、充電関係の使い勝手はどうでしょう?
発売されて間が無いから、目立った不具合は出てきていないでしょう。
ソニッケアと併用しているブラウンのモデルはニッケル水素充電池ですが特に問題は感じません。
書込番号:19480693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、回答ありがとうございました。充電池そのものの使い勝手は変わらないのではないかという意見の方が多いようですね。重量が増えるのは明確なデメリットのようですが。
今回はちょっと高いですが実績のあるイージークリーンがまだ買えるのでそちらを買うことにしました。旧機種なのでもっと安くなるといいんですが。
書込番号:19482042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>充電関係の使い勝手はどうでしょう? 通常、充電器に挿しっぱなしなので、メモリー効果による性能劣化が心配です。
充電池の性能劣化の進行の程度については、これは使い方次第ですね。
最新のエネループ等では、メモリー効果についてはある程度の対策はされている様ですが、メモリー効果が完全に
無くなった訳ではありません。ちょっと使って直ぐに満充電のみを繰り返していると、やはりメモリー効果による
容量低下は発生してしまいます。
この機種にあらかじめ組み込まれているニッケル水素充電池がどの様な性能を持っているものかはわかりませんが、
充電池の性能劣化の進行を気にされるのなら、毎回使ったら直ぐに充電を行なうのでは無く、ある程度充電池の電気が
無くなってから充電を行なう事をお勧めします。
常に充電器に置いて充電していて9年間問題無く使っていたと言う人もいますが、これは充電池の劣化があまり
していなかった訳では無く、単に充電池の劣化(容量低下)に気付いていなかっただけの事ですね。
例えば新品時に満充電で1時間使えたものが、半分に容量低下していてもそこまで電気を使い続けなければ、
充電池の劣化には気付きません。ただそれだけの事です。
いざ旅行等に持って行き直ぐに充電出来ない状況になると、連続しての使用可能時間がかなり短くなっている事に
驚く事になるでしょう。
通常、充電器に差しっぱなしで使いたいと言う事で、充電池の劣化を出来るだけ避けたいのであれば、
充電器のプラグと家のコンセントとの間に、スイッチ付きのコンセントをかましておきましょう。
これなら使用後は常に充電器に差して置いておくことが出来、電池が減った時のみスイッチを入れて充電を行なえますよ。
これは私が実際に行なっている方法です。
スイッチ付きのコンセントは、100円ショップで購入できます。
書込番号:19484675
2点
文章を理解しておられない方がしたり顔で登校されているみたいですが、
>持ち運びしない状況において言えば
と言う但し書きを私は入れています。
スレ主さんはその意味を理解しておられると思いますが、
要はお家で使う用途として考えれば神経質になる事ではないのではないか?と言う意味です。
書込番号:19484705
1点
相変わらずですね...。
すれ主さんのこのスレの趣旨は、
>タイトル「ニッケル水素電池で大丈夫?」
>充電関係の使い勝手はどうでしょう? 通常、充電器に挿しっぱなしなので、メモリー効果による性能劣化が心配です。
と書かれている様に、充電池の性能劣化についてですよ。
私はそれについて説明しています。
(オススメの充電の仕方についても...)
カラムのは止めて下さい。
書込番号:19484758
0点
相変わらずですね...。
>カラムのは止めて下さい。
それはこちらのせりふです。
言動と行動を一致させて下さいね。
書込番号:19484769
1点
ソニッケアは10年以上愛用していて、これまでは比較的上位機種を3種ほど使用しました。
前機の調子が悪くなり、いろいろな機能があっても使っていないからシンプルで安価なもので十分と考え
こちらの機種を昨年4月に夫婦でそれぞれ1本ずつ購入して1年近くたちました。
今年に入ってすぐ、夫が満充電してもすぐに充電ランプが点灯する、と言い出し、
その後すぐにわたしのも同じ症状が発生し、サポートに連絡したところ、
保証期間内だったので無償でハンドル交換ということで戻ってきました。
が、わたしの方は、なんだか高い音がしてきちんと磨けている感じがせず、再度、連絡。
新品交換になりました。
しかし、けっきょく2本とも、満充電から3回程度の使用で充電ランプがつくという症状が
最初から発生してしまって、再度連絡予定です。
同じ不具合があまりにも高確率で発生するので、こちらの掲示板を見たところ、
やはり同じ症状の方がいらっしゃるので、やはりニッケル電池は良くないんだなぁ…という印象です。
安価なモデルでも、リチウムイオン電池モデルで一番安いものの方がいい気がします。
メーカー保証も2年で、サポートも悪くない印象ですが、連絡したり製品を送ったりの手間を考えると
結論としては、ニッケル電池では大丈夫じゃない(と思う)です。
長くなりましたが、購入を検討されている方の参考になればと思い書き込ませていただきました。
書込番号:19642845
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィリップス > ソニッケアー プラークディフェンス HX6291/24」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/02/29 12:41:11 | |
| 0 | 2015/03/11 20:53:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)








