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Vストローム650XT のクチコミ掲示板

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生産終了になり新モデルは?

2025/10/10 09:03(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650XT

数店ショップで聞いてみましたが情報はありませんでした。
現在Vスト購入を検討しておりほぼVスト800で固まりつつありましたが、Vスト650XTのスタイル自体は好きで
スタイルをある程度維持しつつの進化があれば候補になります。
何か情報ありますでしょうか、またみなさんの見解を聞かせて頂きたいです。

書込番号:26312503

ナイスクチコミ!1


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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:619件

2025/10/10 18:15(1ヶ月以上前)

>トオカイテイオーさん
排ガス規制の観点から言って650の新型はないと思います

現状ユーロ5対応していますがユーロ5+対応のためにはキャタライザーの前後にo2センサーを追加する必要がある為、改修はそこそこの規模となりますが対応の為に値上げしてしまうと800との価格差がなくなてしまうので。

シンプル装備で価格をおさえてきたv型2気筒650CCの系譜的にみてユーロ5+対応と装備を豪華にして高価格帯に売り込むことはないとおもいます。

書込番号:26312862 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件

2025/10/10 19:29(1ヶ月以上前)

>kumakeiさん
同エンジン使用しているSV650が継続販売(現時点)な事からの想像でしたが・・・
無しでしょうかネ?
まあファンも多いバイクですしこのミドルクラス結構魅力あるんですけど。
250ccの上がいきなり800ccになってしまうのか残念。

書込番号:26312922

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:619件

2025/10/10 20:36(1ヶ月以上前)

>同エンジン使用しているSV650が継続販売(現時点)な事からの想像でしたが・・

SV650もユーロ5止まりなので新型は望み薄いとおもいます。

800シリーズのできが良すぎるのでユーロ5+通してまで併売は流石にきついきがします。

250と800の間に何か欲しいのは同感ですが、今の大型はモード切替ついてるんで、ハイパワーと扱いやすいパワーを1つのマシンで体現できてしまうので、ミドルクラスは存在感だすのが難しいですね。

書込番号:26312963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件

2025/10/11 19:37(1ヶ月以上前)

SV650も終売となれば国産Vツインが無くなってしまいますね。
本当残念です。
年内にVスト800購入しようと思います。
>kumakeiさん
コメント有難う御座いました。

書込番号:26313748

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:619件

2025/11/03 15:06

>トオカイテイオーさん

時間空いてしまいましたが下記のような情報でてきました
排ガス規制でパワーダウンしたぶん排気量アップするようなんで後継期待できそうです

https://kojintekibikematomeblog.com/archives/%e6%96%b0%e5%9e%8bsv650%e7%b3%bbsv-7gx%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%9b%bd%e5%86%85%e7%99%ba%e5%a3%b2%e6%97%a5%e3%81%af%e6%98%a5%e9%a0%83%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%84.html

書込番号:26331464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10094件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/11/08 13:19

>トオカイテイオーさん
https://www.autoby.jp/_ct/17800872
コレに変わったのですかね?

書込番号:26335165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件

2025/11/11 17:07

>kumakeiさん
>ktasksさん

書き込み有難う御座います。
新機種出るようですね。
新Vstoromとして出るのかは疑問ですがVツインは継続になりそうで何よりです。

私は800を購入し現在ならし中です。良いバイクです。

書込番号:26337654

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

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タンデム時のバッグ

2024/04/20 21:27(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650XT

クチコミ投稿数:3件

60を過ぎて今を逃したらもう乗れないと思い、さんざん悩んでVストローム650XTを買ってしまいました。
決め手はVツインエンジンと大柄な車格です。
結婚した時に降りたので30年振りです。
まだ街乗りしかできていませんが楽しいです。

ところでタンデム前提なのでリヤシートは潰さず、日帰りツーリング程度で使えるバッグってお勧めはありますか?
シートバッグを考えているのですが、あれってリヤキャリアにも装着できますか?

リュックはタンデムライダーの邪魔になるし、タンクバッグは運転の邪魔になるような気がするし、ハードトップケースはちょっとお高くてう〜ん、て感じで決めかねています。

皆さんはどうされていますか?

書込番号:25707725

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:13012件Goodアンサー獲得:758件

2024/04/20 22:02(1年以上前)

以前乗っていたバイクです。サイドパニアも便利です。

>おっとり刀さん

オンロードメインならハードタイプのトップケースが便利かと思います。リアキャリアに載せれますし、OPでタンデム者用の背もたれもつけれます。但し、またがるのにかなり足をあげないといけなくなるので、タンデムライダー(奥様?)しだいでは厳しいシーンにもなりえます。(リアバッグでも同様)

トップケースのメーカーはいくつかありますが、個人的にはGIVIよりCooCASEまたはSHADをお勧めします。
高級感はGIVIとCooCASEが同レベルで、SHADが若干劣りますが、安全性などはどれも同じレベルと思います。
利便性でCooCASEとSHADをお勧めします。GIVIは使いにくいです。

ハードケースは高いといえば高いけど、駐車中にヘルメット二個入れて置けたりするので便利は便利ですよ。


ちなみに私は近いうちにW800に乗り換えるのですが、これにはキャリア自体つけない予定で、シートバッグを検討してます。
これを検討してます。
https://www.daytona.co.jp/products/single-29783-parts


オンロードしか走らない。タンデムが多いのであれば、ハードトップケースがお勧めです。
例写真は純正のパニアに自分でリアキャリア+トップケース(CooCASE)をつけています。

書込番号:25707765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:143件

2024/04/20 22:05(1年以上前)

タンデムならリアボックスが良いと思いますよ。

突然の雨でも荷物は濡れないし防犯的にもシートバックより有利。
大きいボックスならお土産も大丈夫。

書込番号:25707771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/20 23:32(1年以上前)

シートバックとリアボックス

リアボックス装着

リアボックスが最適だと思います。
キャリアにシートバックをつけていましたが、ボックスにしてかなり満足しています。

書込番号:25707889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/20 23:48(1年以上前)

時々家内とタンデムで出かけますが、シートバッグでは容量不足になると思います。
安価なバッグを購入しても、私と同様最終的にボックスを購入する事になると思いますので、最初から最適と思われる装備にした方が、出費は抑えられると思います。

書込番号:25707900 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19582件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2024/04/21 05:40(1年以上前)

>おっとり刀さん

Vストローム650は最高に良いバイクですね。
色々と試乗させてもらったバイク20〜30台の中で、総合的に一番好印象だったバイクです。
今乗ってるのがダメになったら買い換え候補の1台です。

>シートバッグを考えているのですが、あれってリヤキャリアにも装着できますか?

工夫次第でなんとかなるんじゃないかとは思います。
画像のような汎用タイプをキャリアに縛り付けるようにすれば付くでしょうけど、キャリアの幅によっては不安定になりそうです。

私も皆さん同様、トップボックスをおすすめします。
純正品や専用品はお高いですが、信頼性を少々犠牲にすれば安価なものも色々見つかります。
Amazonで「vストローム650 リアボックス」で検索すると、1万円前後で色々と出てきますが、品質面や安全性などがどの程度期待できるかは、買って使ってみないと何ともです・・・(^^ゞ

書込番号:25708034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/04/21 21:33(1年以上前)

>皆さま

早速のレス、ありがとうございます。

やはりハードトップボックスがベストですかね。
質問に書いたように30年振りに戻ってきたのですが、最近のバイクはリヤにトップボックスをつけている方が本当に多くて、「あれは便利なんだろうか? 乗り降りの時に邪魔じゃないのか?」と思ってました。

本当に便利なんですね。
ちょっとお値段が張りますが前向きに考えてみます。

タンデムで走ることはそう多くないと思っています(年に数回レベル)。

Vスト乗りになってからいろいろ勉強になるので、ここの口コミは今後も参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

>KIMONOSTEREOさん

W800かっこいいですよね。私もVストと最後まで迷ったのがW800 CAFEでした。
ただアイドリングから発生する振動と、5速ミッションていうのがどうしても気になって、決めきれませんでした。

>ダンニャバードさん

シートバッグもリヤキャリヤに装着できるんですね。
ソロの時用に考えてみます。

書込番号:25709158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2024/04/22 07:12(1年以上前)

おっとり刀さん、おはようございます。

年に2から3回一緒にツーリングに行く方に、BMW F650GSで奥様とタンデムで来られる方がいます。
多分Vストローム650と車格も同じくらいなので、参考にその車体の写真を載せます。

ちなみに奥さんが乗る時は、旦那が先に乗ってから、タンデムステップに足をかけてそのままシートを跨いでいます。
あと、旦那さんは腰にタンデム用グリップが付いたベルトをしています。

書込番号:25709480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19582件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2024/04/22 08:29(1年以上前)

シートバッグの場合

トップケース(SHAD)

>おっとり刀さん

シートバッグはソロの時はリアシートの上でOKですよ。

バイクは違いますが、私もシートバッグ、トップケースいずれかを日によって使い分けています。
利便性で考えればトップケース一択なんですが、それ以外の理由でシートバッグも愛用しています。
理由としては、
1.トップケースを付けるとリアが重くなって旋回性が悪くなる。(普通に走る分にはもんだいありません)
2.見た目が好きじゃない。(^^ゞ
3.60〜70km/h以上で両手離しをするとハンドルブレが発生して怖い。(実質的に両手離しができない)
等です。

しかし鍵の掛けられるトランクがあるのは、ツーリング先でもの凄く重宝します。荷物の出し入れも容易ですし。
なので最近はトップケースで出かけることが多いです。

書込番号:25709533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/04/22 11:50(1年以上前)

>おっとり刀さん
納車おめでとうございます…80過ぎて1600t颯爽と乗りこなしている友人が人生の目標ですわたくし

暁のスツーカさんご紹介のF650GSは許容積載重量がBMW‐Motorrad史上最大のモデルですので
確かに車格は近いですが参考になさるのは危険です
掲載写真のFは許容総重量475sで、許容総重量465sの最新型R1300GSよりも多くの荷物が
積めますのは、R13GSより車輌本体が軽く且つ堅牢またフル装備で130qph巡行を想定して設計
されているからです
友人がFに乗っていてキャンプツーリングに重い鋳鉄の焚火台とか積んで来たのには呆れました

ダンニャバードさん仰せのようにトップケースが大きいと空力特性的にハンドリングに影響します
Vストロームのようなアルプスローダーと申しましょうかデュアルパーパスモデルは重心が多少
オンロードモデルよりも高めで、風の影響を受け易いですので、タンデムの際にはトップケース
ソロならシートバッグと使い分けても良いですね…いずれケース着けたままになると思いますが

操縦安定性を第一に考えればパニアケースですが、ステイ込みで結構な金額になりますし
幅がハンドル幅を超えるタイプが殆どですのでその分コーナーリングで気を遣います
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl650xam4/?page=accessory スズキ純正ケースは
https://www.sw-motech.jp/ SW-モテックOEMのように見えます…高価ですが堅牢ではあります
https://www.eurodirect.jp/feature-sw-motech.html 個人輸入代行もありますがそこまでしなくとも
https://www.shad-japan.com/cases/top-cases/ の比較的廉価なトップケースで充分でしょう
妻の白色塗装希望でGIVIにしましたが色味にこだわりが無ければシャッドとても良いと思います

ご懸念のパッセンジャー乗り降りについて…
タンデムステップに足をかけてライダーの肩を支えにシートを跨いでいただく際、両足でバイクを
支えているのが不安であれば、サイドスタンドを出したままということも有りですが
路面の傾斜に依ってはスタンドが長くなり過ぎて右に傾いてしまう可能性もありますので要注意
右傾の心配が無ければ、サイドスタンドで立てたまま初めにパッセンジャーにライディングステップで
跨ってからパッセンジャーシートにあとずさりしていただいて、ライダーは踵落としで跨ぐという方法も
建物の外壁や塀で右に倒してしまうことのない場所に停めて色々お試しくださいませ
その際にバイクが前後に動きますとサイドスタンドが跳ね上がって手前に倒してしまうこともありますので
始動前必ず1速に入れておかれることをお忘れなく

書込番号:25709724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/04/22 22:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ソロ時はシートバッグ、タンデム時はトップケースってのがベストっぽいですね。
てか、VFRじゃないですか!!
ホンダの技術の集結バイクですよね。
お値段もしますが、何よりこんなの乗ったら死ぬな、と思ったので止めました。

>暁のスツーカさん
>ViveLaBibendumさん

F650GS荷物すごいですね。
何か改めてBMWってすげーんだな、って思いますね。
まぁ、ここまで積むことはないと思うので大丈夫ですかね。

書込番号:25710524

ナイスクチコミ!3



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