α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全738スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 26 | 2025年8月24日 20:47 |
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2 | 3 | 2025年5月17日 21:11 |
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8 | 15 | 2024年7月26日 07:28 |
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15 | 12 | 2024年3月25日 16:43 |
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2 | 5 | 2024年1月20日 22:16 |
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24 | 14 | 2024年2月23日 20:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
六年ほどα7IIでオールドレンズ (コンタックス用50 1.5 ズマロン35 3.5 プラナー50 1.4など)
で楽しんでますが、特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。
特に画面周辺の色収差やボケなど。
いろいろ調べてみると、ボディーのccdが古い、最近のデジカメならかなり良く写るなどの記事ありますが。
ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。
0点

>そろそろデジさん
レンズの写りがイマイチだからオールドレンズ
写りに期待するなら最新のレンズにする。
書込番号:26267346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

安いのはないです。テレセントリック性が低いレンジファインダーレンズの性能を極力活かせるのはM型ライカ以外にありません。
ライカSL系ですらM程向いてないとメーカー自らいうくらいですから、安いものには残念ながらありません
いくらまでを「安い」とするのか分かりませんが。
強いて言えばM型以外ならニコンZかライカSLですかね。
それでもニコンZとライカMではシビアな設計のレンズでは隅の出方はだいぶ違いますが
書込番号:26267371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こだわるならライカかなと思いますが
ソニーの安価なカメラならα7Sは色被りが少なかったと言われてますし α7iii からは大きく改善されました、裏面照射ですね
https://mono-log.jp/archives/2018/07/a7iii_oldlens.php
それ以降のカメラでしたらどれもα7iiに比べたら周辺画質は上がってるんじゃないでしょうか
書込番号:26267392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そろそろデジさん
> 特に画面周辺の色収差やボケなど
カメラの影響は、色被りがや像の流れですね
色収差やボケというとレンズの方ですので むしろそれを楽しむものかと
書込番号:26267397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほoちさん
その通り、色被り、流れ、像面湾曲なんかがカメラ側での大きな影響です。
色収差も若干ですが出ます。
Summicron-M 50/2 4thをLeica MとZ9で無限遠で同じ場所から試してみたら、かなりシビアに見なければ問題ないレベルではありまたが若干Z9の方で四隅で色収差が出ました。
BSIかつカバーガラスが薄いLeica M11系が最も影響は少なそうですね。
M10までは結構色被りそうです
書込番号:26267452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そろそろデジさん
> 六年ほどα7IIでオールドレンズ‥‥(を)楽しんでますが、特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。特に画面周辺の色収差やボケなど。
ミラーレスは、フランジバックが短いので、銀塩フィルム時代の所謂、オールドレンズを楽しむのに適しています。オールドレンズでは、イメージセンサーを前提に設計された現代的レンズにはない、独特な(ノスタルジックな)描写を楽しむのが、主流だと思います。「画面周辺の色収差やボケ」は、オールドレンズの大きな魅力の一つですから、これらにご不満があるのであれば、フルサイズのEマウント用に設計されたレンズで撮影を楽しまれた方がいいと思います。銀塩フィルム用に設計されたレンズでも、時代が下れば、ノスタルジックさを残しつつ、現代的レンズに近付きます。銀塩フィルム時代の一眼レフ用レンズなのに、似たようなレンズと較べ、取引価格が高いレンズ(*)には、このようなレンズが多いのかもしれません。
(*) 例:6種類発売された「Canon FD 35mm F2」の中でも、前玉の形状から「Concave (凹)」と呼ばれている「FD 35mm F2 S.S.C. (I)」の人気が、特に高いようです。
そろそろデジさんが挙げられていたレンズは、以下でしょうか? 至れり尽くせりの測定データが揃っているので、詳しくご覧になれば、そろそろデジさんの印象と合致すると思われます。
・歴史的銘玉 ゾナー大口径標準レンズ CarlZeiss Sonnar 50mm F1.5 (高山仁さん、、2024/09/17)
https://lensreview.xyz/carlzeiss-sonnar-50mm-f1-5/
【おまけ】
中韓のレンズメーカーからは、様々なレンズが発売されています。徐々にAFが増えて来ましたが、廉価なMFレンズでは、現代的な描写力を誇るレンズから、オールドレンズちっくなレンズまで、多種多様です。バブルボケ等の独特な特徴で人気も取引価格も高いビンテージレンズのレプリカ版が、安価で提供されている場合もあります。ネームバリューに拘らなければ、このようなメーカーのレンズを楽しむのもありだと思います。
Christopherさんは、純正レンズから↑のようなレンズまで、幅広くレビューなさっているので、ご興味があれば、チャンネルを覗いてみて下さい。
・Christopher Frostさんのチャンネル
https://www.youtube.com/@christopherfrost
書込番号:26267463
0点

>ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
まあ最適機種を訊くよりは、自分で取り換え引き換え試しつつベストを選ぶのが一番早いでしょうな。
メーカー、フルサイズ/APS−C、縦横比、画素数など組み合わせを何百通りか試せば、その内見つかるかと。
『そのレンズ』はそのレンズ用のボディに最適化するよう設計された筈。
>>特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。
そんなもんでしょう。
が正解かと。お持ちのオールドレンズとやらをマウントアダプタ介してフランジバックの短いミラーレス・ボディで取り敢えずは撮れるようにしてあるので、色収差や滲み、パープリンの出具合等は所謂
オールドレンズの味
として評価されてると考えます。
それが気に入らねば、そのカメラボディ用に用意された最新レンズを使えばあっという間に問題解消。
若しくはそもそものカメラボディ(フィルム機かな)を調達してくるとか。
ボディ探しが面倒なら、成果物をフォトショ等で加工すりゃ一発で仕上がります。
書込番号:26267472
2点

2つ上でご紹介した高山仁さんのデータは、「測定値」でなく「計算値」でした。以下の注記を良くお読み下さい。
「以下の設計値などと称する値は適当な特許文献などからカンで選び再現した物で、実際の製品と一致するものではありません。当然、データ類は保証されるものでもなく、本データを使って発生したあらゆる事故や損害に対して私は責任を負いません。」
書込番号:26267475
0点

>そろそろデジさん
>> ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
>> ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。
ニコンのZ6では、如何でしょうか?
当初、オールドレンズ使うため用で
α7IIを買うつもりでしたが、ニコン一眼レフ使いでしたので、
Z6を追加で買いました。
書込番号:26267476
1点

早速皆さんからいろいろご指示頂きありがとうございます。
困りごとに関して、この版はとても助かります。
ニコンZがCCDがオールドレンズ向き?のような気がします。
都内の中古カメラ屋でレンズ持って試してみます。
ありがとうございました。
結果は後日報告させて頂きます。
書込番号:26267534
0点

とりあえずCCDじゃなくCMOSね
オールドレンズならとりあえず裏面照射がブレークスルーになったので
ソニーならα7RU以降のカメラにしましょう
さらにZだと次のブレークスルー、CMOSの前についたフィルターの問題で良くなってます
ただし、フルサイズのZシリーズのうちZ5とZ6Vは正面照射なので選ばないように
結局、最低限裏面照射にすることです
書込番号:26267808
3点

そもそも、OLDレンズと言われる範疇のレンズに、デジタル用のレンズ並みの描写を求めるのが無理じゃないですか。特にレンジ時代のレンズとは設計そのものが違いますね。その上、100%のコンディションのレンズなどはほぼ無理で、曇り玉、カビ玉などが多いようです。それぞれレンズの味として楽しんでいる方が多いと思います。カメラ変えてもセンサーが変わるだけで、レンズが同じなら写真に劇的な変化は無いと思います。
書込番号:26268016
1点

いろいろ情報を頂きありがとうございます。
現在のデジカメのような写りを望んでるのでは無く、フィルム時代の
描写が得られればと思っています。
当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。
50年以上フィルムを使ってましたので、この時代のレンズに愛着があります。
20本ほどのレンズがありますので、何とかこれらを一番良い結果を得られるよう
活用したく、悩んでいるところです。
書込番号:26268362
0点

デジタル黎明期にフィルム時代のレンズの画質がボロカスだったのは
センサー周りの技術が未発達だったからであり
一般人が多く買いだしたオンチップマイクロレンズが付いたころには
大きく改善されて少なくとも一眼レフ用のレンズでは問題が出なくなっていました
業界的にはほとんどアピールしなかったですけどね
デジタル対応の新型レンズを買って欲しかったから
フィルム時代のレンズでは写りが悪いと思われた方が好都合だったというわけ
ただ、レンジファインダー用のレンズはテレセントリック性が著しく悪いので
オンチップマイクロレンズだけでは全然対応できなかった
上にも書きましたが、ここで一気に進化したのが裏面照射
フォトダイオードがセンサー表面にあるのでテレセントリック性の悪いレンズでも影響が少ない
そしてついにZシリーズ登場
センサーにつくフィルターをものすごく薄くしたのが良いと噂されてますが
理屈はともかく、周辺画質が大幅に向上した
中古で良いならZ6が一番コスパ高いです
10万円しないので
Z7も良いですね、15万円で買えます
基本カメラの解像度がレンズの解像度を上回っている方が
レンズの癖を多く記録してくれるので面白いという面があります
新品ならZ5UかZfとかは比較的安く買えます
オールドレンズはデジタル黎明期のひどい画質の印象がずっと残っていて
使ったことないのに否定する人が良くいるけども
使ってみれば拍子抜けするくらい使える絵が撮れますよ
レンジファインダーのレンズに関しては裏面照射でやっと使えるようになったわけですが
α7RUからなのでちょうど10年前からですね
ただしズームレンズは今でも過渡期かもというくらい進化しているので
フィルム時代の使うと絶望することもあるので注意(笑)
書込番号:26268403
2点

>そろそろデジさん
SONYの普通画素の場合、
裏面照射のCMOS搭載は、α7 IIIからのようです。
書込番号:26268418
0点

ソニーの場合、
Eマウントの設計時にAPS-C前提の設計でカバーガラス厚を決めてしまったので、
フルサイズとしては厚く、周辺部に余裕がない(表面照射型センサーだったα7IIなど初期機は特に)と記憶。
Webでカバーガラス厚を検索すると
α7Riiiが1.8mm、
EOS Rが1.6mm、
LUMIX S1Rが1.45mm、
Z7が1.1mmとのこと。
今のレンズならこの厚さを含めて光学設計しているだろうからどのマウントでも問題が出ないけれども。
書込番号:26268857
0点

>当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。
当方もネガをスキャンしております。が、デジタル化されたデータはどうやらフィルムの平坦性とネガ・ポジいずれも完璧には色まで再現できていないらしく、当時のプリントアウト品の方が遥かに忠実性が高いように感じてます。
お値段高めのフィルムスキャナを調達すれば良いのでしょうが、現在『まともな』フィルムスキャナは見当たらず、ニコンからマクロレンズ噛ませて使うアダプタ位しか見当たりません。
或いはシートスキャナにスリーブをベタ付けでスキャンするとか、でしょうか。後はシコシコイメージ編集ソフトで頑張って色再現するとか。
CONTAX Gシリーズの『変態』交換レンズ4本=BIOGON28、Planner35,45,90を持ってます。
これを現在もAPS-Cでアダプタ噛ませて使ってます。テッチャン撮りメインながらそれ程悪い写りではなく、結構気に入って使ってます。
書込番号:26269144
0点

裏面照射になってカラーシェーディングは解決されたもののカバーガラスの厚みから来る像面湾曲諸々は全然解決されてないです。
この添付画像のようにビオゴン2/35 ZMみたいに射出瞳が後ろの方にあるテレセントリック性がシビアなレンズだと顕著です。レンズによってはニコンZですらライカMと比較してズタボロです
逆に、別に全てのレンジファインダーで満足行かないほど全く使えないかと言えば全くそんなこともなく、射出瞳がそんなに後ろでないズミクロンM 50/2 4世代では細かい倍率色収差以外はほとんど目につきません。ズマロンM 28/5.6は色収差の差もほぼない。
レンズ次第、としかいいようがないです。ホロゴンだったら...諦めよう ...
書込番号:26269253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろんまだまだオールドレンズとの相性は過渡期だけども
個人的には裏面照射で大好きなスーパーワイドヘリアーが使えるようになったのは
大きな転換点だったと思ってますよ
あのとき使えるレンズが大幅に増えた
書込番号:26269277
0点

こんばんは、オールドレンズの愛着はありませんが・・・
古いレンズの描写を"味"として楽しむのでなく
デジタルカメラでも"最高の描写"を得たいのでしたら
試してみれば
[周辺色被り]や[周辺減光]に効果あるようです
Rawtherapee の日本語マニュアルの[フラットフィールド(Flat Field/jp)]
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
ただし"前後の微妙なピンボケ"の輪郭の"疑色"にはコレは効果ありません
それには
フリンジ低減(Defringe/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Defringe/jp
"ピントが合っている部分"の色収差は
色収差(Chromatic Aberration/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Chromatic_Aberration/jp
古典的(?)な歪曲収差・色収差・周辺光量補正は
レンズ/ジオメトリ(Lens/Geometry/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Lens/Geometry/jp
なんとなくピントが甘いとか小絞りボケ対策など
キャプチャーシャープニング(Capture Sharpning/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Capture_Sharpning/jp
他にもイロイロ
設定があらかじめ用意されてないレンズでも、ツマミ(スライダー)で効果の匙加減を調整できます
古いから買い替えたいのであれば
最新型にすれば解決です
裏面照射のイメージセンサーとそうでないソレ
裏面・表面の違いだけでなく
センサーのマイクロレンズの配置(アライメントとなってたか)も工夫したようです
ただ、これはデジタルカメラ用レンズに最適化したもので
フィルムカメラ用レンズを意図したものではないかも
「裏面だから」と期待を裏切られないとイイですね
Rawtherapeeは無料ダウンロードのRAW現像ソフトです
https://rawtherapee.com/
最新ホヤホヤ機種への対応は遅いかもしれません
ほとんどコレしか使ってないので他のRAW現像ソフトがどうなのかは知りません
あしからず
書込番号:26269340
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
無線LANでの接続で困っており教えて下さい。
ipadとα7Uを無線LANでつないで写真を取り込んでいます。
数分で接続が切れてしまう状態が続いており困っています。
(ひどい時には数秒で切れる始末です)
何か設定やコツがあるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。
キャノンも使っているのですがキャノンは問題なくつながっています。
よろしくお願いします。
0点

>まき(in the moonlight・・・)さん
可能性として・・・
NFCはOFFになってますか?
α7Uのバッテリはへたってませんか?
書込番号:26181385
1点

>まき(in the moonlight・・・)さん
こんにちは。
私はAndroidで、接続時に「カメラからの画像がカクカクするようならBluetoothを切って」的なメッセージが出るのに従って、接続時にBluetoothを切っています。他は特に工夫せずに問題ない感じですね。
あと、今手元のiPadを見てるんですが、Wi-Fiのアクセスポイントの設定に「省データモード」があるのは、切ったほうが良さそうです。
これと別にWindowsとかだと、「インターネットにつながっていない」Wi-Fiからは強制的に切断されるモードがありますが、iPadではそういう設定は見当たらなかったですね。
もしかすると、
インターネットに接続されているアクセスポイントが「自動接続」になっている
ソニーのカメラのアクセスポイントに接続している(当然インターネットにはつながっていない)
という状況では、インターネットに接続されている「自動接続」のアクセスポイントに勝手に接続されてしまうかもしれません。
念の為、Wi-Fiアクセスポイント各々の設定の「自動接続」を、全て切ってみてはいかがでしょうか。
以上、ご参考になれば。
書込番号:26181459
1点

backboneさん
だくおさん
お忙しいところご教示頂きましてありがとうございました。
お2人に教えて頂いたことを試してみたいと思います。
明日写真を撮って試してみます。
本当にありがとうございました!
書込番号:26182077
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
15年ほどキヤノンを使ってきて、ここしばらくは6D mark II です。
そこまで評判の良い機種ではありませんが、大きな欠点もなく今まで来ておりました。当方プロではありません。
ただ、動画の画質がイマイチで、ほとんどのレンズでAF音が入る、年齢と共に重く感じるようになってきた、手振れ補正がない、ミラーレスに移行したいがRFマウントに魅力を感じないしレンズ高い!、などの理由で alpha7 II が視野に入ってきました。MC-11をとりあえず使う前提です。
2は大分年数経っていますが、私の使用では 3や4の機能は後々でもいいという判断です。
両機種をご存じの方の意見を伺えればと思います。
0点

>suzuki_uyさん
こんにちは。
>alpha7 II が視野に入ってきました。MC-11をとりあえず使う前提です。
>2は大分年数経っていますが、私の使用では 3や4の機能は後々でもいいという判断です。
α7UとV/Wの大きな違いは、イメージセンサーだと思います。確か、α7Uは裏面照射型ではないセンサーだったと記憶してます。このため、高感度やダイナミックレンジで差が出ると思います。
個人的には、α7Uよりもα7RUが良いかなと思います。α7RUは裏面照射型センサーです。
書込番号:25819367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルカメラでわすれがちなのは、部品の枯渇です。故障が気になる経年とパーツ枯渇の時期は重なります。フイルムカメラ時代は必要な機能から機種選択していましたが、この方法だと資金をドブということにもなりかねません。お気をつけください。
書込番号:25819416
1点

α7RUは解像度が高いモデルですよね。そこまで必要ないのと、持っているPCが半端な性能なので処理が重たくなるかな、、、
でも暗所性能が高いのは魅力ですね。
調べたら中古価格は少し上乗せくらいですね。候補に入れようと思います。
RだのSだの、グサッとくるモデルを準備してるソニーはズルい、、、
書込番号:25819420
1点

選択するのであればいまだ現行品のα7III(中古を含む)のほうがいいと思います。
ただ、MC-11を介してEFレンズを使うのであればAF-Cは使えません(レンズにも因るとは思いますが、いちおう動きますけどAF音がカタカタいいます)。合焦も中画角以上はあまりよくありません。
書込番号:25819439
1点

>suzuki_uyさん
・15年ほどキヤノンを使ってきて、ここしばらくは6D mark II です。そこまで評判の良い機種ではありませんが、大きな欠点もなく今まで来ておりました。
→ミドルクラスですから。
・当方プロではありません。
→趣味のカメラという事ですか。
・ただ、動画の画質がイマイチで、ほとんどのレンズでAF音が入る、年齢と共に重く感じるようになってきた、手振れ補正がない、ミラーレスに移行したいがRFマウントに魅力を感じないしレンズ高い!、
→動画でAF音が入るのはカメラ内蔵マイクで撮っているから。世間では外付けマイクで収録します。
→え、ボディ内手振れ補正は無くともレンズ側にISがあれば手振れ補正が効きますが?
→RFレンズに魅力を感じないなら、今後EFレンズは生産しないキヤノンは止めたがいいですね。
・などの理由で alpha7 II が視野に入ってきました。MC-11をとりあえず使う前提です。2は大分年数経っていますが、私の使用では 3や4の機能は後々でもいいという判断です。
→a7 IIで問題ないですよ。
書込番号:25819469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suzuki_uyさん
EOS 6D Mark2を使っている友人は、EOS R6 Mark2 (32万円)かα7c II(27万円)に乗り換えてますよ。予算がないならEOS RPが12万円で新品買えますね。
書込番号:25819546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suzuki_uyさん
>α7RUは解像度が高いモデルですよね。そこまで必要ないのと、持っているPCが半端な性能なので処理が重たくなるかな、、、
SONY αの中では、4000万画素クラスではα7RUかα7RVAかと思います。
CanonやNikonの4000万画素クラスは高級機の部類ですから、個人的にはトリミング耐性などを考えてα7RUかα7RVAがお買い得のような気がします、ただ、α7RUは中古しか手に入らないですし、α7RVAは在庫限り状態です。
個人的には、今でしたらα7Vよりもα7RVAが良いかなと思ったりします。
(私がα7Vを買った当時はα7RVAは高価で予算オーバーでした)
書込番号:25819559
0点

>suzuki_uyさん
> 6D mark II からの買い替え
レンズでAF音が入るのはレンズの問題で解決にはならないのでは
ILCE-7M2を納得されてなっらばそれもアリかなと。
書込番号:25819693
2点

>holorinさん
情報ありがとうございます、知りませんでした。中央一点が多いので大きな問題は無いと思います。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
細かくご指摘ありがとうございます。世間は皆そうかもしれませんが、写真中心で時々記録用の動画に切り替える程度なので、外部マイクは使っておりません。AF音はできればない方がいいくらいです。ちなみに標準ズームはAF無音のモデルを使ってます。
ISレンズを使えば手振れ補正できるのは、不勉強ながら知っております。
>わいわいワイドさん
そこまで予算が許せばRに移行していたかもしれません。あと、RPは6D2と性能的に大差ないので行きませんでした。
>首都高湾岸線さん
まだ不勉強で、各モデルの詳しいことは把握しておりませんが、価格的にa7IIかほんの少し上積みくらいを考えております。
>湘南MOONさん
AF音は無い方が良い、くらいです。Eマウントの純正レンズは動画前提に作られているのでしょうか。そこはまだ全く無知です。
書込番号:25820677
1点

>suzuki_uyさん
>価格的にa7IIかほんの少し上積みくらいを考えております。
了解しました。
その価格帯でしたら、a7IIかα7RUでしょうか。
>α7RUは解像度が高いモデルですよね。そこまで必要ないのと、持っているPCが半端な性能なので処理が重たくなるかな、、、
RAW現像をバリバリ行うならPC増強は必要かもしれませんが、JPEG撮って出しなら外付けSSD容量をUPする程度で済むかもしれません。
高画素機はトリミングがし易い特徴もあります。
書込番号:25820801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
ヘタな撮影を編集でなんとかする派です。ちなみにPCは未だに第6世代i5と中級グラボ。ただし最新機に変えてもLightroomは大して早くならないという話もききますね
書込番号:25822026
2点

>suzuki_uyさん
RAW現像派なのですね。
失礼しました。
でしたら、確かに高画素機は考えものですね。。。
書込番号:25822411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

suzuki_uyさん
α7RUを使ってます、カメラデビューからソニー機を渡り歩てきたクチです(;^_^A
お金がなく、後継機に手がでませんがこのカメラは未だに魅力が色褪せないです。
中古しか手に入らないけど、いい状態の出物を購入されることをおすすめします。
まぁ、メンテナンス等の不安はありますがぁ(;^_^A
7Rシリーズは、使い続けたいですねぇ\(^o^)/
ソニーフルサイズミラーレス機はα7Uから使い始めました。併せてLA-EA4もセットで購入し
Aマウント対応レンズを活かして使いました。
購入の決めては、ボディ内手ブレ補正機構を搭載した機種だったこととフルサイズ機への憧れ
からです。
日中撮影においては、イメージ通りの描写をしてくれて気に入ってましたが、
明け方、夕方の林の中で少し戸惑る場面が多くなるなぁっと感じ、7RUの終息が噂される晩期に買い替えました。
上記の場面でも、戸惑う回数は減り買い替えて良かったと思ってます。
(まぁ、後継は驚くべき進化遂げてるとカメラニュース記事散見するにつけ羨ましさとの葛藤です(;^_^A )
私は、RAW現像には疎く、イメージエッジで調整する程度です。(RAW+JPEG記録)
7RUでの作品しか手元に見当たらないので申し訳ないですか、参考にしていただれば幸いです。
でも、EOS6DUとの重量差は100gですけど許容範囲でしょうか(;^_^A(;^_^A
書込番号:25823771
0点

お手持ちのレンズがMC-11で本当に動くか、ネット情報をよく調べる必要があると思います。
動かないケースは多く、動いたとしても焦点を合わすのが遅いなど、スムーズに行かないことも多いようです。
私は、マウントを乗り換えた時は前のレンズは全部売ってしまいました。値が付くうちに早く売る方針でやりました。
Eマウントには安いレンズがあります。
85mmF1.8 6万、50mmF1.8 3万、35mmF1.8 3.7万、28-200 8.5万
こういうもので当面しのぎ、状況をみて良いレンズをそろえていかれてはどうでしょうか。
書込番号:25823860
0点

>ts_shimaneさん
a7RIIを推すお声が多いので候補に入れることにしました。Lightroomは動作が早くなるよう設定変えてみます。
>かんだたださん
レンズ動作の情報は調べて、MC-11経由でもほぼ動くことを確認済みです。一時的にメインとサブとして両メーカーを使い、そのうちどちらかに纏めていく予定です。
ただ、肝心のカメラがまだ決まっておりませんが、、、a7II, a7RII, a7III、この辺になると思います。
書込番号:25825542
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
素人です。
@子供とお花のボケ写真
A日常 外 室内など
B運動会
などで使いたいです。
こちらのカメラに合うレンズ教えていただきたいです。
オムロンシグマなどなんでも大丈夫なので
種類がある中でも安いもの知りたいです。
@Aはレンズ1つで足りますか?
あとオートで押すだけでもそこそこボケたりするものでしょうか?
書込番号:25672695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オムロンではなく、タムロンですね。
とりあえず18-300mmクラスのレンズ一本で始めるのがよいでしょうか。
書込番号:25672708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
すみません、、笑
具体的にレンズの名前わかったりしますか
書込番号:25672715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まままままりなさん
SONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
11,1000円
これなら1本で@-Bを満足します。
書込番号:25672724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まままままりなさん
以前のスレではα6400やα7Cを検討されていたようですが,何故α7IIに?
正直もう9年前のカメラなのでお勧めはしかねます.(写真・カメラに慣れている人が性能を分かった上で買うのであれば話は別ですが)
予算を無理して古いフルサイズを買うよりα6400などAPS-Cの方が良いのではと….
フルサイズで行くのであれば,1本目は高倍率ズームで良いと思います.
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD
https://kakaku.com/item/K0001264399/
28-200mmでは運動会には望遠が足りないので,安めの望遠を一本.
100-400mm F5-6.3 DG DN OS
https://kakaku.com/item/K0001266474/
書込番号:25672738
3点

>から竹さん
カメラを悩んで友人に相談したら
絶対フルサイズと言われたのでそうなのかなーと思いフルサイズを考えだしました。
そうなのですね。。
詳しくありがとうございます
調べてみます
書込番号:25672748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼しました。APS-Cではなかったですね。
これが第一候補でしょうか。
TAMRON
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
https://s.kakaku.com/item/K0001264399/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
書込番号:25672793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボケは、
ボカすための設定をしなければだめです。
被写体を近くに、背景を遠ざける。
絞りは開放もしくは、それに近い値。
よりボケを望むなら、焦点距離をかみしながら明るいレンズを使うとか…
ボケに限らず、
オートに頼ると意図しないこともあります。
最初はよいとして、よりよいものを求めるなら、
目的に合った設定を覚えた方が良いでしょう。
で、
絶対フルサイズですか…
その方にとって、フルサイズが絶対かもしれませんが、
まままままりなさんにとって、絶対かはわかりません。
他の方も言われていますが、
α7Uはこれから買うようなカメラではないと思います。
運動会だと会場の大きさ次第かと思います。
どう撮るかによりますが
フルサイズだと
幼稚園までなら最低200mmかな。
小学校だと300mmは必要になるかと思います。
更に、競技に合わせて移動しての撮影になるかと。
ボディを含めて、予算を加味し、
再検討された方がよろしいかと思います。
書込番号:25672802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まままままりなさん
こんにちは。
>α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
α7IIは生産終了機種ですし、
バッテリー容量が増えて
性能も上がったα7IIIの方が
いろいろとよいかもしれません。
タムロン28-200/2.8-5.6RXDが
いろいろ撮ってみたい場合には
ひとまずよさそうに思います。
書込番号:25672834
3点

オムロンとシグマに抵抗ないということで、
とりあえずの便利ズームを買ってみて、ご自身がどの焦点域が好きなのか試してみると。
書込番号:25673034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流石にα7IIだとすると古すぎるので、α7CIIとかを検討された方がいいのではないでしょうか。
@、Aに関しては5月にFE 2450G(レンズだけで16万から18万円くらいしてしまいますが)というレンズが出るので、前情報では悪くないレンズだと思います。
iPhoneの1xから2xくらいのズーム幅で、かなり寄れるのでスマホのような使い勝手に近いと思います。
フルサイズは、本体もさることながらレンズもかなり高価です。
また一本ですべてを賄うというのも難しいところがあります。
オートでボケるかですが。
オートでかつ十分明るければそこそこ絞るような動作をしてくると思います(ボケにくくなります)。
ぼかすには、絞りを開く、被写体に近づく、ズームするなどは必要になってくるかもしれません。
書込番号:25673662
0点

>まままままりなさん
レンズは、カメラ本体よりも高いお金を出した方がいいと思います。
ということで、資金が少なそうなので、再度カメラ選びからし直した方がいいと思います。
書込番号:25674023
0点

まままままりなさん
私は、α7Uからα7RUへ乗り換えたクチです(;^_^A
ともに、古い機種ですが未だに7RUを使ってます。
ちょっと、ボケ味に拘るなら
値段は、度外視して
「ソニー FE 100mm F2.8 STF GM OSS」というレンズをご検討ください。
かなり、繊細な描写をするレンズです。ソニー純正レンズで一番手に入れたいです。
今は、「シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art」で花スナップを撮ってます。
α7Uから7RUへ乗り換えたのは、暗所性能を少し向上させたかったことと
解像度を上げたいと考えたからです。
他の方もご指摘ですが、フルサイズ機で構成すると重量が増します。
ハイスペックのAPS-C機-6700という機種があります、新機能で撮影を楽しめますよ(;^_^A
ボケ感は、機種相応レベルで楽しんでますので拘りは強くないです、
一応、参考までに7RUで撮影した作品ですがアップします。
書込番号:25674228
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
動画撮影中に自動フォーカスする位置を中心以外にすることはできますか?
ご教示ください。以下、詳細です。
まず、本機の仕様として、動画撮影中はAF駆動ボタン(シャッター半押し等)をせずとも、画面の【中心】にフォーカスが自動で合い続けるものと思います。
(ククッ…とピントが移る駆動ではなく、ジワーッとピントが移るような駆動のことを言っています)
この機能自体はいいのですがそのエリアが問題です。
撮影する側の意志としては、動画撮影中に自動フォーカスするエリアが中心ではなく、例えば右側(のゆっくり動く物体)にフォーカスをあわせ続けてほしいことがあると思います。
(動画中でもAFロックは可能ですが、ここではゆっくり動く被写体を想定するため、自動でフォーカス合わせてほしい)
そこで、動画撮影中のフォーカスエリアを中心以外にする方法があるのか、そして、あるならその方法をご教示いただきたいです。
動画時に被写体をロックオンできることは、こちら↓の口コミで理解しております。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19769916/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%93%ae%89%e6
私の疑問は、ロックオン機能を使用するのではなく「動画の自動フォーカスを利用することを前提に、そのフォーカスエリアを、中心ではなく他の位置にするには?」という点にあります。
乱文、失礼します。よろしくお願いいたします。
書込番号:25578118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中心ではなく、さらに場所を移動するということですか?
M2はタッチパネルは使えないし、ジョイスティックはないし、トラッキングAFぐらいしか方法はないのではないでしょうか。
書込番号:25578465
1点

ご返信ありがとうございます。
やはり出来なさそうですね。
上位機種か、他メーカーの機種で実現したいと思います。
書込番号:25589020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>~mao~さん
このカメラは使ったことが無く、動画にも疎いのですが、
フォーカスエリアの「ゾーン」か「フレキシブルスポット」は使えないのでしょうか?
ILCE-7M2 ヘルプガイド
フォーカスエリア
https://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000390679.html
書込番号:25589194
0点

>ひめPAPAさん
ご返信ありがとうございます。
フレキシブルは使えます。が、私の意図するユースケースには合っていません…
試しに
フレキシブルスポットを端に置いてAF駆動させればそちらにフォーカスが合いますが、その後「ジワーッ」と、必ず中心にフォーカスが移ってしまいます。
(スポット位置にフォーカスが留まってくれない。)
家電屋でNikon Z30など触ってみたところ、フォーカスポイントにフォーカスが留まってくれる事がわかりました。
なのでいくらか新しい機種を選択しないといけないようですね。
書込番号:25590946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>~mao~さん
そうでしたか。
手元のα7RXで試したらフレキシブルスポットの枠内にフォーカスが留まっていた
ので、使えないかなと思いましたが、古いカメラでは制御が違うのかも知れません。
新しい機種を探した方が、画質や使い勝手も良いかも知れません。
書込番号:25591288
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ソニーのフルサイズの購入を考えています。
予算が限られているため、中古で8万円ぐらいで購入できるこちらのカメラの購入を考えています。
物撮り写真がメインで動画はほとんど撮りません。
カメラは素人で趣味で撮っています。
購入から10年近く経っていますが、物撮りするためのカメラの性能としては問題ないでしょうか?
中古で倍ぐらいの値段(16万円ぐらい)がしますが、まだ新しいα7cにしておいた方が良いのか悩んでいます。
2点

最新の性能を求めなければ十分に使えるカメラだと思います。
ただ、私の使っていた個体はグリップ部のラバーが剥がれ、下取り額が最低レベルまで下がってしまった経験があり、積極的には勧めていません。α7IIIの世代からは、そういったことが起こりにくい構造になっています。
書込番号:25469220
3点

>銀大さん
私はこれを待っていたとα7 IIを入手しました。
・OVFにかなり近づくスッキリしたEVF
・ボディ内手ブレ補正付き
・フルサイズ機
・ハイコストパフォーマンス
書込番号:25469252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀大さん
こんにちは。
>まだ新しいα7cにしておいた方が良いのか悩んでいます。
α7Cの方がAF性能はずっと上ですが、
物撮りなら関係ないと思いますので
ご予算に合う方でよいかと思います。
書込番号:25469298
2点

個人的にはα7シリーズの基本が出来上がった
α7RU以降のカメラが良いかなとは思うけども
(裏面照射とUSB給電)
物撮りにおけるカメラの重要度は0.1%以下と思ってるので
このカメラでも撮影結果に対しては全く問題ないですね
照明に資金も労力も割きましょう♪
書込番号:25469299
6点

おすすめはα7RU 4200万画素もどうするの?と思うだろうけど
このカメラAPSCモードも使えるんです。1800万画素です。
という事はAPSCレンズが自由に使えるという事
フルサイズレンズはそこそこ〜超高額ですが
APSCレンズは 〜そこそこまで、マクロから望遠まで揃っています。
中古やオークションなら数千円からあります。
レンズが必須なので当面はその場凌ぎでも役に立つでしょう
当然フルサイズならもっと詳細な画像も得られるでしょうが、高い。
モノ撮りに手頃なのはFE 50mm F2.8 Macroかsigma70mm F2.8 DG MACROでしょうか
選択肢はα7RUの方が多いと思います
が
注意を一つ、メーカー修理はできないかも 古い機種ならではです。
書込番号:25469437
1点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
>holorinさん
十分使えるカメラなんですね。
カメラ初心者で最新の性能は使いこなせないと思いますので、その点は問題なさそうです。
ラバーが剥がれ・・・α7IIはそういう不具合があるのですね。
すべてのα7IIがそうなるとは限らないと思いますが、そうなるとショックですね。
地方在住でなかなか店頭で中古の状態を確認して購入することができないので
マップカメラなどのネット販売で購入することになりそうなので
少し心配ですね。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
8万円ぐらいの価格でソニーのフルサイズが購入できるのは魅力的でした。
ネットでは写真メインであれば、まだまだ使っていけるとも書いてありましたし。
いいですよね。
>とびしゃこさん
そうですね、AF性能はあまり必要ないのかもしれませんね。
レンズを購入するお金も必要になってくるももう少し考えてみます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
α7RIIというカメラはよく知りませんでした。
マップカメラだα7IIより2〜3万円ぐらい高い感じですね。
全然しらないカメラだったので、もう少し調べてみます。
物撮りにカメラはそんなに重要ではないのですね・・・
やっぱり皆さんおっしゃってるように照明が重要ですか。参考になります。
>mastermさん
APSCモード・・・ソニーのフルサイズ機はAPS-Cのレンズが使えるというのはしっていたのですが、
α7IIは対応していないのですね!教えていただきありがとうございます。
教えていただいたsigma70mm F2.8 DG MACROは私もいいなと思っていました。
結構お求めやすい価格のレンズですし、考えてみます。
書込番号:25469514
0点

私なら部品保有期間の長短で決めますね。壊れても部品がなければ直せませんから、それまでです。
書込番号:25469589
2点

>銀大さん
何cm位の物を撮られますか?
目的によっては照明周りにお金をかけて、APS-Cや高級コンデジでも良いかと。
書込番号:25469622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物撮り写真だから、カメラ本体よりは寄れるレンズと照明が大事で、
寄る前提で照明がしっかりしているのなら
被写界深度が確保しやすい小さなセンサのカメラの方が有利。
個人的には、ソニーEマウントで物撮りなら、
APS-CのZV-E10あたりが価格と性能のバランスが良いとは思います。
今回はフルサイズを検討されているとのことなので、
物撮りで、照明を適切に当ててカラーチャートを用意してホワイトバランス固定でRAW現像で調整と考えると、
α7m2のjpeg撮って出しオートホワイトバランスが不安定って部分は回避できるので、
良いのではないかと思います。
書込番号:25469760
1点

銀大さん こんにちは
>中古で8万円ぐらいで購入できるこちらのカメラ
性能面でしたら良いと思いますが このカメラ 長い間発売されていましたし 外観が綺麗に見えても 中古の場合1台1台状態が違いますので どうしてもリスクが有ると思います。
でもそれでも良いと思うのでしたら この機種で良いと思いますし 不安が有るのでしたら 新しいα7cの方が 安心感高いと思います。
でも 中古の場合 リスクが有る事だけは考えておいた方が良いと思います。
書込番号:25469789
1点

>銀大さん
ボディーより、レンズの方がお金かかると思いますが、大丈夫でしょうか?
物撮りとなると、ライティングにもお金がかかってくると思います。
大丈夫ですか?
フルサイズに、こだわる必要もないと思いますよ。
書込番号:25469977
1点

>銀大さん
ブツ撮りならカメラはそれこそ20年前のAPS-Cでも行けますね。
最終出力は何になるのでしょうか?
大きく印刷とかだと画素数も欲しいですが、A4程度までなら600万画素時代のAPS-Cでも多分いけるんじゃないかな?
先日どこまで行けるかなと20年前の*istDを使ってちゃんとライティングして撮ってみたら全然ちゃんと写るので感心しました。
ブツ撮りなら大事なのが
・マクロレンズ。フルサイズなら90mmか100mmがいいですね。寄れますしひずみもほとんどないですしマクロレンズはシャープです。
・三脚。ちゃんと撮りたいなら必須。中古でもいいですが、なるべく大きく頑丈な3ウェイで、クランク式エレベータがあると楽です(激安品は除く)
ただし、床などで撮る場合は低くできる三脚が必要です。床の真上から写す場合などはそういう使い方ができる三脚やアダプタが必要な場合も。
・照明セット一式。専用LEDやフラッシュを3個と、無線コマンダー、ソフトボックス(光源の数だけ)や、ライトスタンド(光源の数だけ)などが必要です。光源はGodoxなどが手頃でいいですね。Amazonのセールとかだと比較的安く手に入る時期もあります。Godox V1とかオススメしたいけど、無線対応のマニュアル操作の機種でもいいかも。小物をお手軽お手頃に済ませるなら、小物ブツ撮り用の白い布のブースみたいな物ひとつと蛍光灯3灯ぐらいのセットもありかも。
・背景布など物を載せたり背景となるものも必要になるかも。布の場合はスタンドも必要となります。
ほんとにちゃんとブツ撮りをしたいのなら、APS-Cの中古一眼レフを激安で買って、50mmか70mm程度のマクロレンズ、Godoxのフラッシュ3灯とライトスタンド3つ、Godoxの無線コマンダー、ソフトボックスなど3つと、背景布、中古の立派な三脚、などを買ったほうが良さそうな気もしますね。
書込番号:25470470
1点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
結局、新しいカメラが欲しくなり、α7CIIを購入しました。
コンパクトですが、全モデルより結構進化していて満足しています。
>komokeriさん
部品の保有期間の長短ですね。
参考にさせていただきます。
>バラの蕾さん
スマホぐらいの大きさのものを撮ることが多いです。
照明は重要だとよく聞きますので、これから調べたいと思います。
>koothさん
ZV-E10もボディだけなら10万円を切るので良いなと思っていました。
照明についてはこれから調べて買いたいと思います。
>もとラボマン 2さん
中古は運かもしれませんね。
壊れずに長く使えるか、すぐ故障してしまうか。
そういう心配をしたくないので新品を買いました。
>hiderimaさん
フルサイズのレンズって結構高いですね。
Gマスターのレンズなんてボディより高いのもありますね。
とりあえずα7CIIを買ってしまったので、次はレンズですね。
どうしようかな。
>core starさん
マクロレンズは私も調べていました。
シグマの70mmや105mm、ソニーの90mmマクロが良いなと思っていました。
シグマの70mmなら結構安く買えそうですし。
書込番号:25483730
0点

キタムラでレンズキットを保証あり10万程で購入しました。
上位モデルもめちゃくちゃ検討し今でも本音は欲しいです。
しかしまずは使いこなして慣れるには最適だと思います。あと、AdobeのLightroom で色々現像処理でハードのデメリットを補えるので、こちらで十分楽しめます。
動画や連写されないのであればおすすめです。
書込番号:25634198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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