α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 8 | 2016年4月4日 09:22 |
![]() |
2 | 3 | 2016年4月4日 07:17 |
![]() |
1 | 2 | 2016年3月29日 22:27 |
![]() ![]() |
52 | 30 | 2016年3月31日 19:57 |
![]() |
68 | 36 | 2016年3月27日 08:07 |
![]() |
70 | 19 | 2016年3月30日 20:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
主な仕様内の静止画撮影可能枚数を見ています。
私は、当面、スナップとかポートレイトや風景撮りがメインです。
画質はデフォルトでエクストラファインになっているのでしょうか?また、そうであってもなくても、エクストラファインで撮影していた方が無難なのでしょうか?多分、わたしには、エクストラファインとファインが区別出来るとは思えませんが。笑
それぞれのSDカードの容量のときに何枚撮影出来るかが書いてありますが、画像サイズはLで12Mとなっています。しかし、記録画素数という欄では、Lサイズが24Mとなっています。この2つの値は関係ないものなのでしょうか?もし、24Mで計算しなければいけないとするならば、撮影可能枚数は半分になってしまうのでしょうか?
教えてください。
0点

たしかにL 12Mとなっていますね。
ファイン L 24Mで3,000+α枚ですので、この12Mというのは誤記でL 24Mが正解。
枚数はそのまま読み取ればいいと思います。
書込番号:19756876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ど素人きゃめらまんさん
Lで24Mと言うのは、画素数で、記録画像データ量は、違います。
記録画像データは、被写体によって、変わります。
そこで、標準被写体を基準に、撮影枚数が決まります。
また、RAWデータは、画像データ圧縮が、無いか、少ないので、データが、大きくなります。
書込番号:19757164
1点

ど素人きゃめらまんさん おはようございます。
その一覧表の12Mは24M(6000×4000)の間違いだとは思いますが撮られた写真の大きさでデーターの容量ではないと思います。
保存できる枚数はJPEGエクストラファインならばその一覧表に書かれている枚数程度になり、画像容量は撮った被写体により大きくかわりますのであくまでも参考と思われた方が良いと思います。
但し今では32〜64GB程度のサンディスクエクストリームプロなどの信頼性のあるSDカードも価格がこなれていますので、あなたがRAWで撮られたとしてもそのカード一杯に撮ろうと思うのならば、予備バッテリーを沢山持たれていないと撮れないのが現状だと思います。
保存に関してはRAWが理想だと思いますがJPEGならばエクストラファインの表現力のあるカメラを使用しながら、ファインで保存するのはデーターの中抜きなので最初からネット投稿などサイズが限られているものなど用途が限られているものはサイズを落として撮るのならば良いですが、そうでないものを保存画質の中抜きなどの保存形式を選択されるのはもったいないと思います。
書込番号:19757165
1点

RAW+jpegでjpegがFineに固定されてるカメラメーカーの文句はやめ…もっと声を大にして言いましょうw
書込番号:19757308
0点

JPEGって元画像の冗長性によって、
圧縮結果のファイルサイズが数倍違います。
実際の撮影可能枚数が2倍違っても、驚くに値しません。
実際にご自身が撮ったコマのファイルサイズを見てみてください。
書込番号:19757324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エクストラファインで撮影していた方が無難なのでしょうか?
そう思います。
あとから写真を編集したりする事も稀にあるとおもいますが
その場合は、なるべく元の画像がいい方が編集できる範囲が広がります。
ただ、RAW+JPEGで撮影しておいて
編集しない場合は、そのままJPEG写真を使い
編集したいと思ったときはRAWから現像する
というほうがいいかもしれません。
>画像サイズはLで12Mとなっています。しかし、記録画素数という欄では、Lサイズが24Mとなっています。
>この2つの値は関係ないものなのでしょうか?
関係あります。
ここは、本来どちらも同じでなければいけないものです。
カメラのカメラ有効画素数が約2430万画素ということを考えると、Lサイズ24Mが正解ですので
12Mと記載されている方が間違えているとおもいます。
>もし、24Mで計算しなければいけないとするならば、撮影可能枚数は半分になってしまうのでしょうか?
もし、12Mでの撮影枚数が記載されているのだとすれば、撮影可能枚数は大幅に変わってしまいます。
ただ、誤記だと思いますので、24Mで撮影しても、表の撮影枚数を撮影できると思います。
表から計算すると、エクストラファインでの1枚あたりの容量は19MB程度ですので
2400万画素(24MP)での撮影時の枚数のように思います。
書込番号:19757340
1点

>GED115さん
そういうことなんですか???w
書込番号:19757351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フェニックスの一輝さん
すっきりしました^_^ありがとうございます!!まだ初心者で編集することはないのでエクストラファインでガンガン撮っていきたいと思います^_^
書込番号:19757359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
アクセサリーシューキャップなら付属してます。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
↑の付属品の欄をご覧ください。
書込番号:19752626
1点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます^_^
書込番号:19752726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ?
アクセサリーシューキャップと普通のシューキャップの何が違うのだろう、、、、^_^;
書込番号:19757076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
題の通りです。
最近この2つの興味が尽きないです。
ネットに出ているようなものは見尽くしましたので、
よろしければみなさんの作例をぜひ、見せて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
ボディはこちらのα7 Uとの組み合わせでお願い致します。
書込番号:19740359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

flickr.com や 500px.com で "Batis 2/25"、"SEL3514Z" といったキーワードで検索すればワラワラと出てきます。そこら辺は全部ご覧のうえでさらに、ということでしょうか?
書込番号:19740859
1点

ほとんど見ていると思います。
写真投稿サイトやその辺りに出される物は、作品とか自身の自信作とかであるので、そうではなく、その方々の中でごく普通のものを見たいです。
書込番号:19740885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
購入を迷っていますが、いまいち踏み切れていません。
現在は、3年前に購入した
本体:NEX-5R
レンズ:タムロン 18-200DI3VC(通常使用)、SEL35F18(単焦点)、SEL16F28+VCL-ECU2(広角)
の3本を使用。
撮影するのは、桜・紅葉・夜景・イルミネーション・天体で、人物は殆ど撮りません。
(参考までに、今まで撮影したものを貼ります)
カメラを買い替えたくなり、α6300を見たのですが値段が高く
ほぼ同じ価格でα7IIが購入できてしまうため、憧れのフルサイズ機に
移行すべきかを悩んでいます。
・α6000
○:値段が安く、今のレンズを使える。
×:水準器が付いていない。
・α6300
○:水準器も付いていて、操作性も上がっている。
×:値段が高い。4Kや高速フォーカスを使用する機会がない。
・α7II
○:フルサイズ機。思ったほど重くない。
×:レンズが高い
△:今まで暗いところでの撮影以外はプレミアムオートを使っていたので
オーバースペック感がある。
今のレンズをフルサイズ用に揃えるとなると
本体も含めて、30万〜40万程の予算が必要になるが
LGサイズ以上に引き伸ばすことも稀で
「本当にフルサイズ機が必要? でも、欲しい」
と泥沼にハマってしまっている状態なので
先輩方の意見を拝聴したいです
5点

NEX-6から乗り換えましたが、無印α7、いいですよ。手ぶれ補正も今のところ必要性は感じていません。
昨年末は1.5万円のキャッシュバックがあったので、それを待つのも手かと。
フルサイズ新品ボディが9万円を切るとか、夢のような話が現実になりそうですね。
α900も買いましたが、圧倒的にα7の出動率が高いです。
7IIのキャッシュバックも始まればいいなとも思いますが...(^_^;)
書込番号:19726619
4点

スレ主さんにはα7Uのボデイだけ買ってレンズはクロップ機能を生かして使いまわすと良いのではと思う。
アダプターを使ってマニュアル操作になるが、ミノルタMDマウントのレンズが安いので使えばどうかなと思う。
私は3年前にα57で1眼へ、レンズはミノルタのAFレンズ3本を使えるかどうかの実証用、結果はちゃんと使えます。
換算1.5倍の焦点距離がやはり問題だ。
レンズが使える中古のα900を物色するも記録媒体と現在の水準では高感度の対応が問題、α99は現物が店頭に無いし価格も高い。
ストロボが外付けなのが使用にさしつかえる、よって断念。
結局α57も使わないままになっています。
1月にNEX-3Nで四角いのに転向。ミノルタMDレンズをアダプターを介して使い出すも換算1.5倍がネックになる。
やはりファインダーが必要だと、NEX-6も16−50mmレンズ付きで購入。
昨日18−55mmズームをマップカメラで購入、2台共に撮影スタンバイできるようになった。今届いたのでテストです。
α7Uもすごいなと思うがストロボが外付け、価格もすごく高いし使いづらいなと。
でも気が変われば買ってしまうかも、レンズがあるので費用はボデイ代だけで済む。
レンズを新調するのは出来ない相談。
書込番号:19726736
1点

いまの35mmデジカメって、画質でいうとフィルム時代のペンタ645とかフジのGX645あたりには匹敵するのかなと思います(特性や得手不得手はともかくとして)。レンズの大きさや値段も画質重視のもので較べるとけっこう近いですね。
なので、フィルムの中判システムを買うくらいの覚悟というか、必要性があると思われるのならステップアップなされば良いんじゃないでしょうか。でNEXはコンデジ代わりに残すとか。
書込番号:19726885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今のレンズをフルサイズ用に揃えるとなると
本体も含めて、30万〜40万程の予算が必要になる
念のために説明しておきますが、レンズをあえて買い替える必要はありません。
α7でもそのまま使えます。ただし、APS-C相当にクロップされます。
手持ちのレンズのうち、例えば35oF1.8を頻繁に使うのであれば
フルサイズ用として55oF1.8ZAだけ買い替え、あとはAPS-C用を使うという考え方があります。
書込番号:19727010
0点

>購入を迷っていますが、いまいち踏み切れていません。
なら、まだ買う必要がないんだよ。
本当に欲しいときは、迷いなんてないから。
も少し辛抱して、お金をためて、本当に買いたいときに備えましょう。
書込番号:19727568
4点

NEX-5とα7(無印)を使っている
あこがれだけで買ってもレンズが買えないなら無駄だと思うよ。
自分は元々フイルム機のレンズを使う為にEマウント機を購入したので、ボディ以外には出費していません。
中古マニアですが買うのを迷っているなら買わないのが鉄則です。
書込番号:19727694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Loleさん こんにちは
一番の問題は やはりレンズだと思いますが 今まで使っていたレンズと同じ画角のレンズが揃えることが出来るのでしたら フルサイズに移行してもいいと思いますが
難しいのでしたら まず 価格を抑えるため α6000購入し その後フルサイズ対応の望遠系のレンズ購入した後 標準ズーム付のα7系のカメラ購入すれば フルサイズに移行し易いかもしれません。
書込番号:19727755
1点

Loleさん、
α6000、α6300、α7IIのどれにするか決めかねておられる、というのをそれだけで字句通りに取りますと、ようするにそのカメラで何をしたい、ということなのかがよく定まっていないように聞こえなくもないです。きつい言い方になって大変申し訳ないのですが。撮影したいものは書いてくださっているのですが、どういうシチュエーションでの撮影なのかのイメージがもう少し分かりましたら、常駐の皆さんもっと何かお役にたつようなことが言えるかも知れません。たとえば、ご家族とどこかに出かけるとき、出張etcにお出かけのとき、はたまたご自身が写真と向かい合ってみたい、或いは、日常を気ままに撮りたいのだ等。また、機材重量は気にしない、又は気にするけれど根性でなんとかするおつもり etc etc。
若しくは、実は何を隠そう、α7IIが欲しいのだ。が踏ん切り付けの必要があり、早いお話誰か背中を押して呉れ、ということでしたら、いくらでも押すことは可能だったり致します。曰く、いやもう、フルサイズに乗り換えるならAPC-Sのレンズがあまり増殖していない今がベストです。多少値段が下がり気味の今ボディを入手して、あとはフルサイズ対応レンズに徐々に移行することで出費総額は恐らく抑えることが可能など等 etc etc。
書込番号:19728069
1点

ダンボー、きれいに写っているじゃないですか。
>今まで暗いところでの撮影以外はプレミアムオートを使っていたので
A (絞り優先) を使ってみてください。
「 絞り」 についは、検索して調べてみてください。
僕が言っていいのかはアレですが、
・絞り
・ISO(感度)
・露出補正
・測光モード
・フォーカスエリア
を自分で調整するだけでも写真の印象が変わります。
あと、
・クリエティブスタイル
・Dレンジオプティマイザー(DRO)
箇条書きにした単語も調べてみてください。
(NEX-5Rの取扱説明書に書いてあると思います。)
書込番号:19728460
0点

でぶねこ☆さん
もとラボマン 2さん
の意見に同意します。
私は基本キヤノンユーザーですが、キヤノン機のレンズを揃えた時は、ボディはAPS−Cでも出来るだけAPS−C用のレンズは避けて(出来るだけです)揃える様にしました。
先ずはレンズから、良いレンズを少しずつ。
書込番号:19728731
2点

たくさんのレスありがとうございます。
錯乱棒さんのレスは、自分でも迷走している感が
あり耳が痛いです。
後出しで申し訳ないのですが
レンズ込で買い換える予算はあります。
(流石にSEL35F14Zは躊躇してしまいますが・・・)
こう書くと「じゃあ、結論は出てるじゃないか!?」
と言われてしまいそうですが
うししっしさんのレスにもあったように
「デカくて面倒になり、結局はサブ機のNEX5を使うことが多くなるのでは?」
というのが一番の悩みどころです。
カメラの使用は、休日に目的地まで車で行って四季折々の写真を撮る
ことが多く、現地では1時間〜2時間は歩き回るため
機材重量は最重要です。
今のNEX5ですら、望遠レンズを付けて持ち歩いていると
たまに「重たい」と感じることがあります。
(ネックストラップでぶら下げているのも、要因のひとつかもしれません)
「どうせ新しいAPS-Cを買っても、フルサイズ欲しくなるんだから買っちゃいなよ」
という自分と
「いやいや。フルサイズ買ってもデカくて面倒になるぞ?今のAPS-Cが一番バランスがいい」
という自分がせめぎあっている状態です。
書込番号:19729156
0点

> 機材重量は最重要
私がいまA7II+交換レンズ何本かを持ち出すときは、写真撮るぞ、のモードのときでして、極端な話、出かける主役はカメラで、人間はそれに従いていく、みたいな気持ちの場合です(かつては、中判カメラでそうだったですが、今は体力的にできません)。
そうではない用事で、カメラはついで、のときには、縦グリップ外してレンズ1個つけただけにするか、カメラはスマホで済ますかにしています(かつてはその条件下で35ミリ機+交換レンズ何個も持っていきましたが、今は体力的にできません)。
Loleさんの場合、そのあたりの線引きがどんな感じか、がご判断どころかもしれません。と思いました。
書込番号:19729394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> カメラの使用は、休日に目的地まで車で行って四季折々の写真を撮る
> ことが多く、現地では1時間〜2時間は歩き回るため
> 機材重量は最重要です。
自動車で移動することが主なら、機材の量や重さは
あまり気にしなくていいかもしれません。
新幹線・飛行機などで旅行する場合は機材が占有する容積が結構重要になります。
(言いたいことは)
α7II に乗り換えても、重いデカイと感じるのは最初だけかもしれません。
慣れてしまえば大丈夫かと。
あと、お持ちのレンズは どれも安価なものなので
手放すのに抵抗が少ないのがいいのかもしれません。
α7II に移行するなら最初に持つレンズ選びは重要です。
艦これの初期艦と同じで、一番長く同じ時を過ごしたものには愛着が わき、
一番手になじんだレンズとなるのです。(すでのな)
をっと、一般人には理解できない内容を混ぜ込んでしまいまました。(まました)
【検索対象】
・すでのな ぜかまし
・まました AHS JAMバンド
以下は、読まなくて問題ない内容ですが、なにかの参考になれば。
NEX-6 から α7II に乗り変えてからファインダーを使うようになりました。
最近練習を始めたダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)を使うときは
ファインダーのほうが分かりやすいです。
通常の撮影ではオートフォーカスで十分なんですが
セルフタイマーで証明写真を撮影するときはピント固定の方法として
マニュアルフォーカスを使っています。
出るかどうかは分かりませんが、NEX-5シリーズのフルサイズ版と言われる
「 α5 」 は、僕個人は興味を持っているんですよね。理由は
・ボディ内手ブレ補正の恩恵を あまり感じない。(必要としていない。)
・ファインダーが無くてもいい。(ほとんど格好つけるために使っている。)
・動画撮影をしたことがない。(動画撮影機能はショボくてもいい。)
α5に望むこと
・マウントをα7II みたいな金属にして欲しい。
・ボディ内手ブレ補正は無くていい。(本体価格を抑えるため)
・ファインダーも無くていい。(本体価格を抑えるため。と、無くてもいい機能)
・電子水準器は搭載してほしい。
・Wi-Fiも搭載してほしい。
・センサーはα7II 相当で十分。
・オートフォーカスもα7II 相当で十分。
・液晶モニタをバリアングルにしてほしい。
・タッチシャッターが付いてると使う人は多いかも。
ここまで書いておいて何ですが、解像感命の僕には
シグマの変態カメラ(メリル)が合っているのかもしれません。
でもシグマはスピード勝負には向いていないと聞きます。
(コスプレイヤーさんの目の前で調整に時間を掛けまくることは したくないです。)
(と言うより、僕の錬度が低いためメリルを瞬時に調整する自信が無いだけ。かも。あと焦点距離が不便。)
書込番号:19729444
0点

>Loleさん
またぞろ登場してすいません。
フルサイズでも7系は小型バックに入るので、ニコン機も使いますが全然楽ですよ。
あとNEXでも重いとの話ですが、ネックストラップではなく肩から斜めにかけるタイプがお勧めです。三脚穴で止めるタイプです。
軽装のときは小型バックで持ち歩き、基本ハンドストラップで撮り歩きます。移動中で下げるときは、肩から下げるタイプが疲れず良いですよ。撮影もそのまま構えて撮ります。
レンズは明るいものにするとどうしても大きくなるので辛いところですよね。って、重いに反応して書き込みです。(≧∇≦)
書込番号:19732050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン 2さんがおっしゃっているように
レンズだけフルサイズに買い換えて、重さに我慢できるようなら
本体を買い換えるのもアリな気がしてきました。
ただ、家電店の場合、「レンズも本体も全部まとめて買う!」
って言えば、多少は値段をまけてくれるのかな?とも思っているので
この辺りは、実際に店舗に行って聞いてみます。
>beebee.zooさん
ストラップは、肩から下げるタイプ。
もしくは、腰に巻くor挿すタイプがいいかな〜
と思っています。
冬は、ダウンジャケットを着て歩き回るので
その際に邪魔にならないストラップを選んでみます。
皆様のレスを見て、7割買うほうに傾いてきました。
それほど重くないということ(重くても、使っていくうちになれる)
どうしても重かったら、フルサイズ機を売ってしまって
APS−Cに戻る。
金額的にはもったいない感じがしますが
フルサイズが自分に向かないことが判り、しばらくは
「フルサイズ買いたい!」とは言い出さなくなるかな?
今日、家電店いくので、また、結果をご報告します。
書込番号:19732887
0点

こんばんわ。家電店行ってきました。
結論から申し上げると、何も買わずに帰ってきました。
SEL24240を本体に着けて持ってみたのですが、かなり重い!
買取査定用に持っていった18200付き本体の倍近くは重い。
重さのバランスは悪くないんですが、おそらくオールマイティな
このレンズを付けっぱなしになると思うので、これを持ち歩くのかと
思うと「今のままでいいや」
となりました。
SEL55F18やSEL2470F4は、重さ的には良い感じでしたが
SEL2470F4は、ちょっと中途半端感があるので見送り。
持って行ったカメラの査定時間がお昼すぎに持っていって
20時に結果と言われたのも一因であります。
ネットで調べたソフマップ買取価格では、満額で6万くらいですが
なんやかんや言われて、3万〜4万くらいになるのかと。
安いレンズ1本分くらいですかね。
書込番号:19735153
0点

NEX-5Rに何か新しいレンズが欲しいなら、シグマから新しいレンズが出ています。
http://kakaku.com/item/K0000858043/
これまた変態スペック。(コスパ良すぎるように感じます)
やっぱりシグマは変態。(褒め言葉)
とっても明るいレンズなので、暗所にはコイツが良さそうですね。
今あるEマウントレンズ(安い順)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
書込番号:19735656
1点

NEX5でオートで撮影してるんですか?
α7が重いと感じるならカメラは辞めた方が良いと思ってしまうのは私だけかしら?
書込番号:19737387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっぷるるんさん
昼間の明るい時は、ほとんどオート。
暗いときだけ、マニュアルで撮影しています。
他メーカーの一眼に比べれば断然軽いのでしょうが
APS-Cの軽さに慣れてしまっているので重く感じます。
(比べれば、当然重たくなるのは判ってはいるのですが)
書込番号:19738341
1点

スレ主さんはカメラを買い換えない方針で決定されたんですね。
α6000やα6300にも目移りしないほうがいいかも。です。
高速オートフォーカスは被写体が静止物の場合は宝の持ち腐れになるし。
なるべくオート撮影をせず、あれこれ設定をイジっていれば
自分の好きな設定なんかが分かってくるでしょうし
ちょっと良さそうなレンズに手を出してみてもいいし。
全部が全部そうじゃないのでしょうが、カールツァイスのズームレンズって
値段の割には画質が普通っぽく感じます。(安ければ文句が出ない。)
僕個人はシグマ三兄弟( 19mm F2.8 DN 30mm F2.8 DN 60mm F2.8 DN)
をオススメします。(とくに30mmと60mm)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
30mm 一本勝負なら新製品の 30mm F1.4 DC DN
http://kakaku.com/item/K0000858043/
実際の焦点距離は1.5倍になることは、ご存知ですよね。
書込番号:19746460
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY
α7 U + Batis 2/25
or
FUJIFILM
X-Pro2 + XF16mmF1.4 R WR
で悩んでいます。
私の条件としましては…
@単焦点で24-35mm程度。
A風景も人も撮る。ある程度足で稼ぎます。
B動きものも撮るが、そこまでの頻度や被写体スピードではない。
C暗所の撮影でフラッシュなしで撮りたい。
D開放F値の低い、全長がそこまで気にならないレンズ。
E解像感も欲しい。
FそこそこのAFスピード。
Gミラーレス。
H主観ですが、良いと思える画質も伴ってほしい。
I値段帯は上記のセット程度。
J撮影はRAW+JPEGにしてます。
Kそして何より、今までで残念に思って1番重要視したいものは、人に撮ってもらう時に手ブレしていない事です。家族や通行人に渡した時に手ブレのない事。とっさにでもF値だけ合わせて「はい、お願いします。」の感じを成功させたいです。
L動画は特に要りません。
順番バラバラで読みにくいかと存じますが、急遽、FUJIFILMのセットが浮上しまして、SONY1強が今日崩されましたので、急な質問になりますが、先輩方、よろしくお願い致します。
これ以外の組み合わせでも結構です。
最後に、話し方のわかる、常識を持った方々、よろしくお願い致します。
書込番号:19724765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フイルムさんのカメラは使った事無いので、評価できないのですが・・・一般的?に・・・・
同じメーカーでそろえると
1)電池が共用できます。
2)別売の充電器が共用できます。
3)勿論レンズも共用できます。
4)純正のRAW現像ソフトが共用できます。
5)フラッシュが共用できます。
6)出来上がりの写真の色味に統一感が得られます。
7)操作性が似通っているので咄嗟の場合の迷いが少ないです。
8)持ち歩く時の荷物が少し減らせます。
と言う事で、α6000をお持ちという事なら、それだけの理由で、α7Uをお勧めします。
因みに私も2個のα6000の片方にSEL70200Gをつけっぱ(固定)にしています。もう片方はSEL18200(無印)をつけっぱ。
書込番号:19726011
1点

条件を見て、フルサイズの必要性を感じないのですが、、、
どういった点で、フルサイズが必要と思われますか??
あと、ソニーの製品は、電源入れてから、撮れるまでのタイムラグが多少ありますけど良いですか?
レンズは、Batis 2/25のみで、望遠系のレンズは買う予定がないでいいですか?
書込番号:19726057
1点

今回は単焦点のみです。
α6000があることの共有性や親和性、手ブレ補正がレンズに無いのでボディにあること、その気になればISOを上げて撮れること(等倍鑑賞等はしない)、頼んでF値調整だけで失敗のなさそうなもの…
…ナニナニだからフルサイズとかではなく、自分の条件に当てはまりそうなα7 Uだと思ったのです。
もっと言えばα7R Uですが(トリミング耐性や画質、高感度等)予算もありますので、これで迷っています。
他にオススメあればご教示頂きたいです。
記載しきれていない細かな条件になるやもしれないものもあるかと思いますが、もちろん全てに当てはまるものなどないと思っての「迷い」です。カメラにオールマイティは無いと思っています。シーン等に応じて変えていくべきですよね。
ただそれでも自分の中での全てをできる限り満たすもの
ということです。アラが出てくるのは承知の上です。
…ので、スペックや客観的にもそうですが、ありがたいのですが、私はみなさん先輩方の主観、偏見、好み、そういったものを敢えてお聞きしたいと思っています。この過程も所有欲も撮影も現像も、楽しみたいと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:19726226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人に撮ってもらう時に手ブレしていない事です。
この条件だけで、手ブレ補正が強力でないと無理。
EM1で店員さんに家族を撮ってもらったことがありますが、高そうなカメラなので、
店員さんの手が震えていました。家族も見ていて、心配そう。
でも、結果はばっちり。
ただし、原則として私は他人に撮ってもらうときは、一眼は渡しません。安いコンデジで
撮ってもらいます。落とされた時に損害賠償請求するのは可哀想です。上記は、例外。
あくまで個人的感想ですが、手ブレ補正はオリンパスがもっとも強力だと思っています。
書込番号:19726232
3点

なるほど、ありがとうございます。
他の方もおられましたが、頼んだ相手がカメラを落とすことってそんなに頻度あります?ありえます?経験されました?
私はそこは敢えて度外視していますが、そこも検討ポイントでしょうか?
私はそれを言い出すと話が終わってしまうような気がして…
さらに言いますと、撮ってもらう時はざっと相手選びます。そのような方が見つからない時は、ここでホールドしてとお願いします。
…等々、いろいろとありますが、そのまま盗難等は今回においては度外視させて頂いている次第です。
それらを懸念して何台も用意する金額の方が痛いような気も、携帯するのが苦痛な気もしてしまいます。
オリンパス、新しい検討材料をありがとうございます。
書込番号:19726256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6000をお持ちで、処分予定がないなら、迷わずEマウントでしょうね。
自分はα6000及びα6300は、手持ちの機材と性能と値段比(コストパフォーマンス)で購入を見合わせましたが、α7II&α7RII持ちです。
EマウントAPS-Cは、NEX5Nから何だかんだ更新できないでいます(笑)
前置きはさておき理由は、レンズやバッテリーなどのオプションかま共通に使えると言うこと一番です。
また、レンズをFEで揃えればフルサイズとAPS-Cで一本で二度美味しいからです。
個人的には、α7SIIやα7RIIをお薦めしたいですが、全紙以上に引き伸ばさないなら、α7Sも良いですよ。
ISOが上げられるのは、何より強みですから。
α7IIかα7Sかで悩んで、α7IIを買った口ですが、α7SIIを見越してだったのですが、α7RIIやα7SIIやFEレンズの予想外の高騰にα7SIIは買えずじまいです。
どちらにしてもトータルの支出は、スレ主さん次第ですが、他マウントは効率悪いですよ。
自分がいつの間にか7マウントユーザーなので、特にそう思います(笑)(勿論、EFやEF-S、FEやEは1マウントで数えてます。)
すべてはSONY(Aマウント)が悪いんですけどね┐('〜`;)┌
書込番号:19726336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>…ナニナニだからフルサイズとかではなく、自分の条件に当てはまりそうなα7 Uだと思ったのです。
>もっと言えばα7R Uですが(トリミング耐性や画質、高感度等)予算もありますので、これで迷っています。
>他にオススメあればご教示頂きたいです。
それなら答えは、α7R Uしかないのでは??
他機種に目移りする、意味がわからんです。
書込番号:19726613
1点

ご意見ありがとうございます。
私のような庶民には金額が大きいので、結局α7 Uになろうが悩みます。それは私にとっては当然です。いろいろと見たり聞いたりしてから決めたいのです。
実は性格上α7s Uなど、クセの強いものも好きな方だと思います。持てたらいいだろうなとは思いますし、興味津々ですがなかなかそうはいきません。
α7 Uを推して頂いたり、他を発見させて頂けたりを楽しみたいのです。おそらく、予算面からもα7 Uが結局かなとは思います。
撮影は別としてもカメラの知識、レンズの知識はまだまだこれからなので、目の届かないところをご意見頂きたいのです。
気の長い方々、私を悩ませて下さい。
それも「趣味、カメラ」として楽しませて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:19726825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラも被写体もレスくれる相手も
自分の都合通りにはいかないのが世の常ですが
他人のレベル任せの撮影でブレて欲しくない
すでにEマウントユーザ
α7IIが自分では条件にあうと思う
技術論や耳の痛い話は聞きたくない?
であれば
α7II以外に何をすすめるの?
フジもいいよってすすめて欲しいの?
それともフジはダメってDisってほしいの?
と逆に聞きたいような気もします
書込番号:19727111
4点

ありがとうございます。
要はα7 Uしかないだろということですよね。
他を悪く言ってほしいことはありません。
でもいずれにせよ1つの意見ですよね。
自分なりにもα7 Uについての調査しかしてこなかったので、他にも良しとされているのがこんなにあるのか、とか、
α7 U vs ナントカ みたいなのもよく拝見しますので、ただ気になったということです。
とりわけFUJIの評価が高いように感じたので、みなさんにお伺いしているまでです。
書込番号:19727133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@〜Lのうち、機種に左右されるのは
@D・・・明るくコンパクトな24〜35mmの単焦点が選べるか?
K・・・素人でもリスクが減らせる手ぶれ補正機能の有無(@Dを満たした上で)
Hはnkrhaxさんの主観の話ですから、他人はなんとも言えません
あとはどれも「どう使うか」だけの問題で、どの機種でも条件は満たすと思います
となれば、整理すると
『明るくコンパクトな換算24〜35mmの単焦点を、手ぶれ補正ありで使えるミラーレス』
になりますよね
となればオリンパスのPENシリーズかパナのGX8、α7IIしかないわけで
その上でHの画質、という条件でM4/3に納得(期待?)できないと感じるなら
消去法でα7IIしかないのでは、、、と思います
個人的には
Kと手ぶれ補正を関連させないのであれば
妥協する、自撮り棒使う、ポール一脚使うとか方法もあろうかと思いますし
それならフジ機はよいチョイスだと思いますけどね
ただ同時に、だったらわざわざ買い足さずともα6000で十分であるとも思います
書込番号:19727194
0点

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、めちゃくちゃ参考になります。
やはり、今のところα7 Uに傾きまくっています。
もう少しだけお付き合い頂ければ幸いですが…
レンズに話が飛んでしまうのですが、Batis 2/25の前に、
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAにしようかと思っていました。
私の中で決着はしたのですが、この選択は私の用途に良いと言えるものでしょうか?
もし、よろしければご意見お願い致します。
書込番号:19727234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SEL3514Zは大変良いレンズです。が、Batris 2/25に比べれば圧倒的に大きくて重いです(感覚的には90mmマクロに近い)。それで構わなければ構わない、ということになります。あと、この二つ、画角的には全然異なりますので絵作り上の比較は用途次第でして、どちらかがどちらかの機能を兼ねる、というふうにはなっておりません。むしろ、どちらを先に買うのであっても、もう片方もいずれは欲しくなりそう、という意味では危険な製品です (^^)。
書込番号:19727335
0点

レンズの件ですが、自分はほぼポートレートなので、24〜35mmだとSEL35F14Zばかり使ってます。
35mmだと、開放から解像はよく、また癖も少ない正統派な写りなのですが、ZEISSのコッテリ(笑)とは違い薄味です。
一応、当りなのか性能なのか、自分のは玉ねぎボケが、気にならないです。
コシナのDistagon35mm f1.4の写りの方がZEISSっぽいです(当たり前か(笑))が、マニュアルです。
Batis25/2もありますが、この付近はシグマのEF24Artをマウントアダプターで使ってます。
Batisの解像は解像からすごいですが、自分の個体は、かなり激しい玉ねぎボケが出ます(涙)
SEL28F20は、値段的に上記を買う前なら、あっても良いかなって感じですが、自分はコンバーターの魚眼用になってます。(笑)
広角では、上記の条件を少し逸脱しますが、シグマの20Artが感動的で、お薦めしたいです(笑)
また、意表を付くなら、シグマのEF24-35mmArtを電子接点付マウントアダプターで使うのはどうでしょうか?(笑)
書込番号:19727476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

合理的な答えはわかっているけど、ちょっと不合理な寄り道も考えて楽しみたい気持ちはよくわかります(笑)
正直アイテムとしてはフジのほうがカッチョいいとは思いますし〜手ブレの問題も他人に頼らず、そこそこ丈夫なミニ三脚でなんとでもなりそうな気がしないでもないですし。そこで出た不満や後悔も何かの糧にはなるさ、と”Aマウントどっぷり→反省中”の身としては思います。
で、35mmと25mmはかなり違うものだと思います。スレ主さんの仰るシャッター押して貰うなどの状況を鑑みるに、自分や、家族や仲間を入れた観光写真、記念写真みたいなシチュエーションも多いと察します。SEL24F18Zでご経験だと思いますが、35mmって意外に狭いというか、背景の広がりや観光建築物の壮大さはそれほど出せませんよね。よほど人物重視ということでなければやっぱり24mm前後の広角がbetterなのでは、と愚察します。24mmは24mmで人物の顔の歪みは出てしまうため、どちらかというと風景重視な選択かな、と思います。スレ主さんは後者ということでしょうか。
ちなみに私、手元にSEL24F18Z、SAL35F14GはあれどFEの35mmはない、という状況なのですが、a7シリーズでSEL24F18Zがかなり快適に使えております。クロップになることさえ気にしなければ、サイズ感も明るさも一番ちょうどいい。Distagon35mmはデカすぎるし重すぎる(買えない僻み入っています)、Sonner35mmはちょっと暗い。α6000お持ちなので敢えてa7IIにつける意味合いはそうそうないかもしれませんがご参考までに。
書込番号:19727603
0点

>レンズに話が飛んでしまうのですが、Batis 2/25の前に、
>Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAにしようかと思っていました。
>私の中で決着はしたのですが、この選択は私の用途に良いと言えるものでしょうか?
広角と準広角ですから、出来る表現はけっこう違ってきますし
そういう意味では互いに置き換えられない二本ですから
スレ主さんが求める表現が何かわからない以上
どちらが良い選択である、とは言えないと思いますし
求める表現を提示されたとしても
それが用途のすべてなのかあるいは頻用なのか時々なのか
重要性まではわからないわけで
こればっかりはご自身で答え出されるしかないと思います
あえて言うなら
どちらを選ぶべきだったか悩むより、選んだ方で納得する努力をする方が
建設的かもしれません
ただ当初あげられた条件の中にあった
>D開放F値の低い、全長がそこまで気にならないレンズ。
という視点で見れば、Batsi 2/25の方が合致しているようには見えますね
そういう意味では、良かったんじゃないでしょうか。
私自身が使うものであれば
ブランドとか絶対性能の優劣には興味がなく、あくまで「道具としての仕様が
自分の基準を満たすか」で考えますので
費用対効果と取り回しのよさから、FE 28mmF2を選ぶと思います
メカマニアとしては
Batis 2/25のLCD距離指標にはかなり興味はひかれますが(笑)
書込番号:19728099
0点

おまけ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18631705/
こーゆー人になると恥ずかしいので、お願いするときはストラップをかけてあげてください!w
本題!
ワタクシは、複数メーカー併用推奨者です! 単独メーカーどっぷりだと視野がせばまるのは、価格.comの常連さん見てると一目瞭然なので!!!!!
ですが、今回の場合、特にα7II以外を選ぶメリットが見えません!
本人が、強く「ほしい」と思わないと、一推し機種を振り切って他機種を買うのは難しいです!!!
スレ主様に、それを推し進めるエネルギーは、今のところ見えないかな〜〜〜〜〜!とゆー気がそこはかとなく!?
書込番号:19728416
1点

先輩方、ご回答ありがとうございます。
所々でハッとさせられるような言葉、表現に感謝致します。
私はモノを持つと長く愛用するタイプですので、いざ買う時にはかなり悩み抜きます。だからちょっとめんどくさい人間です。お付き合い頂きありがとうございます。
ほぼSONYの組み合わせでいきたいと思っています。
ちなみにみなさん、話が飛び飛びで申し訳ありませんが、新品と中古など、購入の際にこだわりのようなものはおありですか?
ぜひ参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。
書込番号:19728730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新品と中古など、購入の際にこだわりのようなものはおありですか?
>ぜひ参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。
私の場合、価格差がない場合や見つからない場合は新品で買いますが
基本的に旧モデルを中古で購入してますね
新品では高価なものでも中古なら手が届きやすいですし
今は中古でも保証があって、疑わしいところあれば返品なり修理なり
対応してもらえます。新品でも初期不良ありますし、そういう意味ではあまり
リスクもあまり感じていませんね
外観はあまり気にしないですし、中古を上手に利用できれば、予算のやりくりは
ずいぶん楽になります。その分だけいろいろ楽しむこともできると思っています
ただしオークションはほとんど利用しません リスクも高いし安くないので。
転売屋じゃない出品者で新品保証残があるものくらいですね
以上はあくまで主観です
「中古なんてありえない」と考える人の感覚もよくわかりますし
誰にでもおすすめするものではありませんよ
書込番号:19729633
1点

迷っていましたFUJIFILMとSONYでは、SONYのセットに決めました。
ご協力ありがとうございました。(^^)
書込番号:19732457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
今月にボディ購入したものですが
気になる点が2点ほどあります
@hdmiのカバーのふたがかなり緩いです
指でちょっと触れると開いてしまいます
ストラップをつけて使用していると
ストラップがあたって開いてしまします
ビックカメラにて初期不良でもっていきしたが
在庫分全て見せてもらいましたが個体差はありますが同様に全てパカパカしてすごい緩いです
こんなもんなんでしょうか?
A液晶が左に傾いている
液晶部分がよく見ると左に傾いていました
液晶を閉じた状態で液晶と本体部の上部の隙間
を見ると明らかに左の隙間広くなっています
一度気づいたら気になってしょうがなかったです
こちらも在庫全て見ましたが、同じ傾いているものと
まっすぐ綺麗在庫ありました
Aはちょっと細かいこといってるかな〜と思いましたが@は明らかに不良だと思います。みなさんのボディは問題ないでしょうか?
書込番号:19723798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> @hdmiのカバーのふたがかなり緩いです
> 指でちょっと触れると開いてしまいます
私の個体では「指でちょっと触れると開く」ことは無いです。仰るように一寸の動作ですぐ開いてしまうのでしたら、いずれちぎり取ってしまう事故にもつながりかねません。程度問題ながら、購入店で交換リクエストされてはいかがでしょうか。
> A液晶が左に傾いている
> 液晶部分がよく見ると左に傾いて
私の個体では、液晶を閉じた状態で液晶と本体部の上部の隙間を見ると、右端が0.6mmくらい、左端が0.7mmくらいです。確かに、心持ち左に傾いている、ということになります。言われて初めて気づいた程度のものですから、液晶を引っ張り出すとき、左側に指をかけますのでそういう傾向になるのか、もともと傾いていたのかは分かりません。
書込番号:19723864
4点

全在庫開けさせるなんて売り物にならなくして
罪悪感のかけらもなし?
書込番号:19723929 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ストラップをつけて使用していると
>ストラップがあたって開いてしまします
>在庫分全て見せてもらいましたが個体差はありますが同様に全てパカパカしてすごい緩いです
>こんなもんなんでしょうか?
『こんなもの』では困りますよね。
ビックカメラで購入されたのでしたら、ビックカメラ経由で
メーカーに対応して貰ってはどうでしょう?
書込番号:19723945
2点

>infomaxさん
論点がずれてます
初期不良に対しみなさんの意見の聞きたいとの
スレッドです。
ちなみに全在庫3台でお店側が勝手に全部もってきました。
書込番号:19723948 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

たぶん仕様範囲です・・・ソニーのボディなんてそんなものでは?
私のボディ(7R)も緩いですが、いまだにはずれていません(まあ外れても気にしませんが)。
書込番号:19724047
6点

全然ゆるくないです。Rですけど・・・。
その店の在庫が全部緩かったのは、特定のロットにそういう製品があるから
ではないでしょうか?
ソニーが修理しないというなら、あきらめて使うか、売りはらうしかないと
思います。
書込番号:19724086
5点

機種違いですが77m2のカバーは硬すぎて全然開きませんでした
毎回ペンチ等でつまんで開けないと駄目なレベルで初期不良じゃないの?って言ったら仕様ですと
当然すぐ傷だらけになって
硬すぎるのに引っかかりがなくなったからどうにかしてくれっていったら部品交換すら出来ませんでしたよw
ゆるいのはむしろ羨ましいw
書込番号:19724256
6点

2は知らないけどアタシの無印ちゃんはムカつき顔する程緩く無い…
開けたいときに爪をチョッチ引っ掻けないで良い分羨ましい(^^;
書込番号:19724445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん 貴重な情報ありがとうございます
カバーはゆるゆるのままですが
一旦液晶画面の件で交換していただきました。
そのあと帰宅後に、先ほどお店から連絡ありました
カバーがゆるいでの問い合わせが結構来ているみたいです。
また、実際にきちんとカバーが閉まるボディも中にはあるみたいです。
なんで一旦メーカーに問い合わせてもらい新しいものを取り寄せてもらえることに
なりました。ただそれも同じ状態のものであれば、ここまでの対応しかできないとのことです。
書込番号:19724464
4点

うちの固体は、そんなに緩々じゃないですけど、この蓋は凄くチャチですね。
頻繁に開閉してたら緩々になってくるかも知れません。
こんな所でコストダウンしないで欲しいですね
このカメラって防水じゃなかったっけ?
α6000の蓋はバネ付きで、しっかり作られてました。
書込番号:19725434
1点

>Kマートさん
>このカメラ防水
「防塵防滴に、配慮した」だけです。
雨水が、掛かった位では、直ぐに壊れる訳でなく、取り扱いが悪いと判断されます。
書込番号:19725485
1点

> wilt05さん
@HDMI端子カバーは少し緩くUSB経由の画像取り込みなので頻繁に開け閉めするし使用中の磨耗でもっと緩くなるのではないかと最初から心配でした。
先日、他の件でメーカーへ修理に出す機会がありふたが緩い件も確認をお願いしました。
SCからの回答は他の固体もよく似たもので異常は無くそのままの返却となりました。
今まで使用中に勝手に開いていたということはありませんが不安にはなりますね。
A液晶が左に傾いている件は言われるまで気になったことは無く改めてみてみましたが僅かに左側の隙間の方が広いです。しかし、ガタがあるとかでは無いので製造の誤差範囲だと思います。
製品のグレードからしてHDMI端子カバー部はかなり安っぽいのが残念に思っています。
書込番号:19727129
1点

>wilt05さん
>@hdmiのカバーのふたがかなり緩いです
>指でちょっと触れると開いてしまいます
小生は、α7購入後、追い銭をしてα7Uに買い換えましたが、スレ主さんの様な
経験はありません。ファームウェアVrアップの時など、HDMIケーブルカバーを開き
ますが、爪を立てて開かないと開きません。個体差というかロット不良ですかね。
>A液晶が左に傾いている
気になって、自分の機種を見てみました。
特に感じません。デザインの関係で、右は平面、左は軽く湾曲しています。
視覚的なものかとも思いましたが、左側がHDMIケーブルカバーという事を
考えると@と関係しているのかもしれませんね。
このスレをお借りしてすみません。小生の疑問・問い
1.小生は、フィルムカメラ時代から、ストラップはプロ結び(ニコン結び)を踏襲
してきましたが、本機の付属ストラップで、この結ぶをすると、黒いストラップ
リングが両方とも割けてしまいました。
2.小生は、手が小さいのですが、それでもいつの間にか手のひらでカスタム設定
が動いてしまいます。
例えば、ドライブモード・1枚撮影がセルフタイマー撮影に変わっています。
カスタム設定ロックがあればと思います。
1.2件ともメーカー(ユーザー問い合わせ部門)に問い合わせましたが、回答は
「想定していません」の一言でした。
折角高いお金を払って買ったカメラです。もやもやとしたカメラでは良い(好きなと言い換えても)
写真は撮れないでしょう。
皆様のご意見を参考に頑張って下さい。小生もN社のカメラ・レンズで随分折衝・問い合わせを繰り返しました。
書込番号:19735430
2点

年金生活者のたわごと。
書き込むスレが見当たらないため、本スレをお借りししてすみません。
最近のメーカーというか、窓口担当者の対応には、いささかガッカリです。
特にソニー(はっきり記載します。)にはガッカリしました。自社の商品や
写真関連の事が理解されているのかなーと。N社は嘘に嘘を重ねましたが
苦しい胸の内が汲み取れました。
随分、昔の事になりますがミノルタの対応について記載します。
小生はニコン党ですが、2度浮気をしました。
@ミノルタCLEが発表された時、レンズ3本と共に予約購入しました。
レンズリアキャップが、小生の失念でどこにあるのか判らなくなり、当時は
パーツを購入する量販店もなくミノルタに問い合わせたところ、無償で3個
郵送して頂きました。これには感動しました。
Aニコンのサブ機を購入しようと思いましたが入手待ち。その時、ミノルタの
α7が発売されていたので購入、カメラも良いですが、ストラップにも実に
細かな心使いが感じられます。
今、α7Uにはミノルタα7のストラップを装着して楽しんでいます。
α7のネックストラップの黒いリングが両方とも割けて切れてしまった時、
問い合わせ回答が「ネックストラップという付属品ありません」との回答。
使用説明書を見るとショルダーストラップとなっていましたので、修正・問い合わせる
とプロ結び(ニコン結び)は想定していませんの一言。
もう少し、ユーザーに寄り添った(ユーザー目線の)対応は出来ないもでしょうかね。
ミノルタの姿勢を受け継いで欲しいものです。
書込番号:19740374
0点

MINOLTAの姿勢も何も元々別会社だもんね^_^;
景況善くないからシビアだよ何処も(T0T)
書込番号:19740399 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ピンボケ父さんさん、
こういう過去スレがありまして、ひょっとしたら有用かも、ということで http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17280863/
ストラップの留め具は、製造者(の下請け現場)に行けば多分無料で分けてもらえるような程度のものでしょう。が、推察ですが、ひとたび製品として流通の場に出たときにはセットとしてしか回っておらず、壊れたらストラップ丸ごと新規お買い上げ願います、といった感じのものか、と。それを、末端のカメラメーカーに向かってエンドユーザがサービスお願いしても、頼まれた側も結構辛いのではないかな、と思います。
書込番号:19740602
2点

先日ビックカメラさんから連絡あり行ってきました
対応してくださったのは前回と同じ店員さんで
今回はメーカーもかたも2人いました
2台メーカーから届いたダンボールのまま
目の前で箱を開けてみせていただきました
2台ともやはりパカパカでしたが、片方はそれでも
少しマシな感じで、液晶もまっすぐ綺麗でした。
そちらと交換していたくということになりました
今回メーカーに対してはいろいろ言いたいことはありますが、ビックカメラさんの対応は本当にすごい良かったです。
書込番号:19740855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小生がN社のカメラボディの件で書き込みをした時、大変失礼ながらチンプンカンプンの書き込みが色々ありました。逆に真摯な
ご意見・応援文的なものも沢山頂きました。小生の文章表現の稚拙さによるのでしょうね。
書き込みは止めようかなと思いましたが、お二人に失礼なので返答します。
Jennifer Chen さん
>MINOLTAの姿勢も何も元々別会社だもんね^_^;
そうですね。ミノルタ→コニカ・ミノルタ→カメラ部門撤退→別会社ですがソニーがα・Gレンズ販売(レンズは一部コシナ製?)
ミノルタのポリシーはソニーには届きませんよね。期待・希望するユーザーが無駄な夢。
.>景況善くないからシビアだよ何処も(T0T)
理解はしているつもりですが、ユーザーに対する対応を述べています。何も無償のサービスをして欲しいと言っているのでは
ありません。言葉の一言一言、文言の一句一句でユーザーは敏感に感じます。はっきり言います。ソニーの顧客対応部門
は悪い。
錯乱棒 さん
>末端のカメラメーカーに向かってエンドユーザがサービスお願いしても、頼まれた側も結構辛いのではないかな、と思います。
小生は何も無償サービスをお願いしていません。どこからこんな書き込みになるのか、理解不能です。
貴殿が商品購入後、不具合が見つかった時、仕方がないで済まされますか?
小生がα7購入後、カメラボディにストラップを取り付けていたら(ニコン結び)、プラスティックリングが両方とも裂けて使えなく
なったので、メーカーの顧客担当窓口に問い合わせをしたら「そういう結び方は想定していません」の一言でしたので記載
しました。
>末端のカメラメーカーに向かってエンドユーザがサービスお願いしても
この言葉も気にかかります。メーカーが最終責任を持たなくて、どこが持つのですか?販売店ですか?下請けですか?
商品クレームはどこへ?
メーカーに色々クレームを言っても、命に関わる事ではない(カメラ関係)ので、中々動いてはくれませんけどね。
書込番号:19741247
3点

wilt05さん、
落ち着くべきところに落ち着いた、ということでしょうかね。何よりでした。
書込番号:19743608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





