α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 10 | 2019年9月14日 02:16 |
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12 | 11 | 2019年9月4日 23:04 |
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20 | 19 | 2019年8月21日 15:06 |
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10 | 22 | 2019年7月26日 21:54 |
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18 | 7 | 2019年7月13日 12:37 |
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48 | 26 | 2019年7月14日 02:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
Dレンジオプティマイザー(DRO)を、普段は「オート」にセッティングしていますが
効きが少し弱いと感じたので、設定を最高のレベル5にしてみました。
特に破綻する事も無く、いい感じに撮れたので、ずっとレベル5のままにしておこうと思ったのですが
何か弊害があるのでしょうか?
ちなみに自分はJPEGでしか撮影しません。
皆さんは、どのようにお使いでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

Dレンジオプティマイザーの効果を最高にセットしたいと言うことは、肉眼で見てもはっきりしない被写体を普通に見えるようにされたいと創造しますが、不自然な仕上がりにすることをカメラに指示することだと思います。あとから修正できるrawならともかく、後で修正しにくいjpgでとられるのであれば、Dレンジオプティマイザーに頼り過ぎるのは良くないと思います。Dレンジオプティマイザーをoff - 1 - 5と同じ被写体を三段階で撮って比較してみると良いと思います。
ちなみにrawだと、明るい部分から暗い部分まで4段階ほどの濃度別に明るさを調整できますので、まずはrawで奇麗なデジタル画像を作る練習をされるのが良いと思います。
書込番号:22911457
3点

ずっとレベル5のままにしておこうと思ったのです
⇒夜景とか明暗差が激しい被写体は
5で使う事が多いです。
でも 曇り空に チューリップ畑で
撮ったら
ファインダーを覗いた時点から
何か変?
光線状態なのか?
出来上がった写真をみたら コントラスト弱い
汚い写真?
なんで?
⇒しまったーっ!!
Dレンジが5のままで戻し忘れてた。
後から編集で画質調整してみましたが
やはり撮影時にキチンと合わせたほうが
綺麗に仕上がるかんじでした。
フラッシュ撮影なら5でもよいかも?
フラッシュ撮影じたいが
コントラスト高まるから。
書込番号:22911486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Kマートさん
弊害はないです。意図した通りに写っているならそれで問題ないですよ。
書込番号:22911535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DROを最高レベルで使うと、暗部に露骨にノイズが乗ることがあります。
例えば、黒猫を撮ると、猫の体がノイズでグレーになったりします。
書込番号:22911607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
isoを2〜3段上げるくらいノイズ乗るので、私はRAW前提で持ち上げる目安にするときにだけ使います。
特に感度400を超えるときには使いません。
書込番号:22912025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>komokeriさん
>jpgでとられるのであれば、Dレンジオプティマイザーに頼り過ぎるのは良くないと思います。Dレンジオプティマイザーをoff - 1 - 5と>同じ被写体を三段階で撮って比較してみると良いと思います。
>ちなみにrawだと、明るい部分から暗い部分まで4段階ほどの濃度別に明るさを調整できますので、まずはrawで奇麗なデジタル画>像を作る練習をされるのが良いと思います。
ご回答ありがとうございます。
段階比較はいいかもしれませんね。
rawは面倒なのと、データ量が多くなるので止めてしまいました
>カメラ初心者の若造さん
>夜景とか明暗差が激しい被写体は5で使う事が多いです。
>でも 曇り空に チューリップ畑で撮ったらファインダーを覗いた時点から何か変?
ご回答ありがとうございます。
シャッターを切る前に気が付けば良いですね。
明暗差が少ない場面では弊害が出るかもですね。
>ラランテスさん
>弊害はないです。意図した通りに写っているならそれで問題ないですよ。
ご回答ありがとうございます
弊害が無ければレベル5のままで良いんですけどね
書込番号:22912200
1点

>Kマートさん
先日も風景でレベル5を使いましたよ。
うつり込みを空と同じくらいの明るさに
したかったから。
ソニーのDROは個人的には使いやすいです。
ただ、場面によってはノイズが出たりしますね。
気にならなければ使ってて良いと思いますよ。
ぼくはオートに戻しますけど。
書込番号:22913526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
>DROを最高レベルで使うと、暗部に露骨にノイズが乗ることがあります。
>例えば、黒猫を撮ると、猫の体がノイズでグレーになったりします。
ご回答ありがとうございます。
暗い部分にノイズが出やすいんですね。
>りょうマーチさん
>isoを2〜3段上げるくらいノイズ乗るので、私はRAW前提で持ち上げる目安にするときにだけ使います。
>特に感度400を超えるときには使いません。
ご回答ありがとうございます
低感度限定で使用ですか、参考になります。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>ソニーのDROは個人的には使いやすいです。
>ただ、場面によってはノイズが出たりしますね。
ご回答ありがとうございます。
どのような条件でノイズが出るのか問題ですね。
書込番号:22914479
0点

DROレベル5の絵がお好みということなので、普段からその設定にしておくというのは悪いことではないと思います。
ただ、DROレベル5というのはかなり極端な設定なので、撮影中は気づかなかったが、帰ってPCの画面で見たら
ひどくノイズが出ていた、といったことが起きる可能性があります。
あと、画面の中に黒いものがある場合、ちゃんと黒く写ってますかね...
そういった場合のためにRAW+JPEGで撮っておく事をお勧めします。RAWデータは必要なければ触らなければいいので
容量の問題以外手間は増えません。
なお、古い知識ですが、DROオートだとレベル2相当までしかあがらない制御だったはずです。
書込番号:22920606
2点

>FR_fanaticさん
ご回答ありがとうございます。
レベル5の画像が気に入っているという訳ではなくて「結構使えるな」と思ったのでした。
明暗差が激しい被写体だとDROを使うしか選択肢が無いので。
大事な場面ではRAW+JPEGを使う事にします。
書込番号:22920698
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
CanonEOS kiss X7を数年愛用してきました。
最近はオールドレンズを使う様になり
SMC TAKUMAR / HELIOS 44
不便に感じる事があります。
※ピント合わせに、三脚が必須でタッチパネルを拡大して確認しないと上手く合わない。
※オールドレンズらしい仕上がりにならない。
(これは腕の問題ですが(^^;)
質問1…こちらの機種はボディ内手振れ補正があるので
上記の様な場合でも手持ち撮影も可能でしょうか?
質問2…オールドレンズの持ち味を生かすにはフルサイズ機がお薦めと雑誌などで見るけれど劇的な違いがあるものでしょうか?
撮影は主に花とペットのインコと日中の風景です。
新しいカメラが欲しいこの頃です。
以上になりますが宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22893126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスならば
ファインダーを、みながら拡大したりも出来るので
ファインダーで合わせるにはミラーレスが良いと思います
手ぶれ補正があれば、3脚に頼らなくても良いシーンは増えると思います
オールドレンズ…は
オールドレンズの本来のフォーマットに近いサイズのセンサーを持っているカメラが良いのかな?と思います
書込番号:22893143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はもっぱら、拡大モードでピントを合わせていますが、ピーキング(レベルが弱いほうが合わせやすい)で合わせる方もいます。
私は手持ちでやっています。手振れ補正はレンズを変えるごとに焦点距離をセットし直す必要があります。つまり、ズームレンズでは実用的ではありません。
フルサイズでなければいけないということは全然ありませんが、私はもともとのレンズの設計に興味があるので、フルサイズのほうが好ましく感じます。
Distagon T* 25mmF2.8 MMJ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510123/SortID=22376558/
Tessar T* 45mmF2.8 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510127/SortID=21821234/
Planar T* 50mmF1.4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510128/SortID=22228462/
Makro-Planar T* 60mmF2.8C MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510145/SortID=21822091/
Planar T* 85mmF1.4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510130/SortID=21358668/
Sonnar T* 100mmF3.5 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21919432/
Planar T* 135mmF2 AEG
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21353785/
Tele-Tessar T* 300mmF4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510136/SortID=21860881/
旧コンタックス Sonnar T 50mmF1.5
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22076625/
Nikkor-S・C 5cmF1.4
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22122478/
SMC TAKUMAR 50mmF1.4
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21692814/
XR RIKENON 55mmF1.2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21435256/
Auto-Topcar 58mmF1.4(復刻版)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21435291/
AUTO YASHINON-DS 50mmF1.7
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22438913/
AUTO YASHINON DS-M 50mmF1.7
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22553951/
New FD85mm F1.2L
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000625921/SortID=22491352/
Planar T* 45mmF2(Gマウント)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510116/SortID=22755200/
Sonnar T* 90mmF2.8(Gマウント)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510117/SortID=22767712/
書込番号:22893268
2点

>オールドレンズ練習中さん
こんにちは。
>CanonEOS kiss X7を数年愛用してきました。
>最近はオールドレンズを使う様になり
>SMC TAKUMAR / HELIOS 44
>質問1…こちらの機種はボディ内手振れ補正があるので
>上記の様な場合でも手持ち撮影も可能でしょうか?
手振れ補正を入りで、オートからマニュアルに切り替えて、
焦点距離を(55ミリなどに)設定すれば設定焦点距離に
あわせて手振れ補正が働きます。
>質問2…オールドレンズの持ち味を生かすにはフルサイズ機がお薦めと
>雑誌などで見るけれど劇的な違いがあるものでしょうか?
>※オールドレンズらしい仕上がりにならない。
(これは腕の問題ですが(^^;)
現在キャノンのAPS-C機をお使いのため、これらの
レンズの中心部のみを使っていることになります。
レンズの中心部は性能が一番良いところになりますので、
本来のレンズがカバーする範囲(この場合はフルサイズ)
での周辺部分のボケやにじみ、周辺減光、ぐるぐるボケ等、
オールドレンズらしさを感じやすいところはほとんどカット
されてしまいます。
フルサイズにすると最近のレンズに比べて収差がたくさん
残っているフルサイズ対応のオールドレンズ(の周辺部を
含めた描写)をより楽しめる、ということだと思われます。
また、オールドレンズをミラーレスカメラで使うと、MF時に
ファインダーのピント拡大機能により、ベストのピント位置
が簡単にわかり、レンズ本来の性能を発揮できますし、
f5.6やf8などに絞った時もレフ機のようにファインダーが
暗くなりませんので構図がとりやすい、露出補正をした
ときの暗め、明るめがわかりやすいというメリットもあります。
(背面液晶では晴天だと露出がわかりにくいです。)
特にMF拡大によるピント精度はレフ機のファインダーでは
到底まねのできないほどの(歩留まりの)差になります。
ためしに、フルサイズで撮られたお手持ちのレンズをネット
で検索されて、プリントするなどして画角の2/3のところで
周辺を覆ってみるなどされてみてはいかがでしょうか。
その周辺部分のある、なしの味わい、雰囲気の差が(画質
として)フルサイズを使う意味になると思います。
書込番号:22893419
1点

ほら男爵さま ありがとうございます!
ファインダーを覗きながらピーキング利用の
ピント合わせ〜
とても便利そうなので使ってみたいです(^ー^)
書込番号:22893491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

holorin様 多くの実例をありがとうございます!
オールドレンズのことを沢山研究されているのですね。
私はレンズの違いなどはよく解りませんが(^^;
このカメラだと、とても美しく撮れると認識しました。
書込番号:22893565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこ様 ありがとうございます!
手振れ補正の細かい設定まで教えて頂き感謝です!
親切な説明のお陰でフルサイズとAPS-C機の違いが初めて理解できました(*^^*)
今まで頑張って撮影してきましたが
ぐるぐるボケやリングボケが〜(条件によっては写るんですが(^^;
snsで見かけるものとは違っていました。
フルサイズ機を試したい気持ち満々です(^ー^)
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22893694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

35mm換算の画角の意味わかりますか。ソニーのα7はフルサイズのセンサーを使用していて、フイルムカメラと同じ画角で撮影できます。だからオールドレンズをアダプター使用して使う方が多いです。今お使いのカメラはAPS-Cのセンサーですので画角が1.5倍になります。例えば50mmのレンズなら75mmの中望遠になります。レンズも真ん中だけを使うので周辺光量落ちちなど本来のレンズの味がでにくい場合があります。
書込番号:22893701
1点

オールドレンズはソニーα7が使いやすいです。
○フィルムと同じフルサイズだから そのレンズ本来の味が出せる
○古いレンズは絞り込み測光が多く、EVFファインダーならファインダーが暗くならない
○オールドレンズは電気接点が無い
ボディと情報交換できない。
EVFファインダーだと撮像面で明るさもピントを合わせるので電気接点が無くても問題なし
○α7Vとかはオールドレンズを使うには
関係無い無駄な部分にお金が使われてる もったいなくて 重い。
○オールドレンズのマウントアダプターのラインナップが豊富 入手しやすい
○手振れ補正が効いたら、被写体ブレを呼び込む
構造が複雑なものほど故障しやすく、長期に精度が保てない。
手振れ補正は光学上の誤差『偏芯』が使われてる
最初から壊れてる様なものだよ
書込番号:22893747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ初心者の若造様
>しま89様
皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
全員をgoodアンサーにしたかったです((T_T))
軽くて持ち歩きやすいα7にもひかれましたが
あまり悩みすぎも良くないので〜
好きな写真家さんも使っているα7 I Iに決めようかと思います!
大変、勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22894362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYの7シリーズ(V型まで)はすべて使っているので、OLDレンズとはまだ云えない
MINOLTA製Dレンズを中心にして使っています。もちろんLA-EA4を挟んでのことですが
その結果には大いに感心しています。
フィルムカメラ時代のレンズはボディーからの補正信号が無いので、レンズそのものの
実力で画像を創りますが、デジタル専用のレンズはボディーからの補正信号でより良く
設計されているので、これが無いと酷い描写のレンズがあります。
ただ、わたくしは自分自身が満足すれば良い、と、云う気持ちからすべてRaw撮りをし
、PSによる現像からTiffなりJpegaに仕上げますから、新型レンズよ、何故、ここまで高価に
しなければならないのかと感じることがあります。
瞳フォーカスがどうの@秒間に何枚切れるかなんて云うことは何ですか?ポートレートを
撮る時などは、自分の目で合わせなさいよ!!それがモデルの人格を尊重した撮り方だと
思います。
@秒間に撮れる写真は3枚で充分でしょう。風景の時には、一枚ずつシャッターを切って
みることです。ものぐさをしてはいけませんよ。自分で考えることを停止してしまった現代
日本人にはなりたくない!!
この意見カメラから外れているじゃないかと問われそうですが、カメラは人間が現実を映し
出す精巧な小型機器ですから、その意味ではほとんど非難されるところはありません。
最近、カメラ市場が冷えつつあると云うのは、何でもカメラに委せてよと言うメーカー姿勢そ
のものへの批判なんだと思います。
いや、そうとも言い切れないか・・・メーカーは利益を上げるために様々な工夫を重ねている
わけだから・・・・。
使う側の問題ですね!!
そうした意味でもOLDレンズ使用は大いに賛成です!!
書込番号:22894721
1点

>オールドレンズ練習中さん
遅レスで失礼します.
こういうスレもありますので,お立ち寄りください.
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22631171/?lid=myp_notice_comm#22894268
書込番号:22900910
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
いつも楽しく拝見させていただいております。
初めての書き込みになりますので至らない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。
早速ですが、このピンクの正体はなんなのでしょうか?
本日屋外でオールドレンズで撮影していると色がおかしいことに気づき
帰宅後、家で純正レンズで試してみましたが同じようにピンクがでます。
レンズはきっとレンズのFE28-70mmです。
いろいろ試した結果、低ISO感度で出るようなのですが詳しくはわかりません。
画像を張り付けてみます。
絞り優先モード、F4でISO感度だけ変えてテストしてみました。
3点

ソニーが仕込んだ味だと思ってください。
こういう環境で低感度側の拡張領域に振るなんて私には想定外。
面白いモノを見せていただき有り難う御座います。
書込番号:22869322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fovos_gさん メーカーに電話
書込番号:22869337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
素人なのでよくわかっておりませんがやはり低感度で出るのですね。
ニコンではいくら低感度側にしても出なかったので焦りました。
もっと勉強しますね。ありがとうございます。
>カメラ初心者の若造さん
それが一番ですね><
書込番号:22869355
3点

ソニーへの質問は電話でなくLINEでどうぞ。
電話口に貼り付かなくても、好きな時に返事出来るし画像も送れる。
書込番号:22869429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fotos_gさん こんにちは
>本日屋外でオールドレンズで撮影していると色がおかしいことに気づき
>帰宅後、家で純正レンズで試してみましたが同じようにピンクがでます。
屋外でオールドレンズの場合写真が無いので判断できませんが 広角系の場合で空の部分などに出る場合は センサーに入り込む光の角度で出る マゼンタ被りが有ります。
室内の写真の場合 ISO感度が高くてもブラインドの隙間から見える外の部分にはマゼンタ色があり シャッタースピードが遅くなるほどブラインドに色が出ているので もしかしたら 室内光と外光ホワイトバランスの違いで外の色がマゼンタになり す有っt−スピードが遅くなったため 外光の色がブラインド写り込んできているように見えます。
書込番号:22869500
3点

この写真と同じ現象ですね。空がピンクになっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22023413/ImageID=3052582/
センサーを本来の性能を越える低感度で使うと出る現象です。
ニコンで出なかったのは、ピンクにならないような処理が入っているからです。
ソニーもそのように処理すべきだと思います。
書込番号:22869552
3点

>横道坊主さん
LINEでも相談できるのですね。それは便利ですね。
ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
オールドレンズのものは一枚だけ残して全部消してしまいましたが、貼ってみます。
使い方として合ってるのかもわかりませんが
いつもISOオートで200-1600で設定しているのですが何かの拍子で下限が100になっていたようでこのような感じになりました。
新しいレンズをちょっと試しただけのなんでもない写真ですが・・。
レンズは50mmのものです。
書込番号:22869558
0点

fotos_gさん 返信ありがとうございます
オールドレンズ 50oでしたらマゼンタ被りは出ない場合が多く 今回のように一面に塗られたように出るのではなく周辺からグラデーションがかかるように発生するのですが 違うようですね。
書込番号:22869582
0点

>じよんすみすさん
そうです!こんな感じですが同じ空でも左側だけがピンクになります。
空以外にも白っぽいところがピンクになっていました。それも左側だけ。
ニコンはそのような処理をしているのですね。
勉強になります。
>もとラボマン 2さん
一度他のレンズでも試してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22869609
0点

原因は(カメラ内JPEGも含む)RAW現像処理で、
RAWデータのハイライト部、R/G/B値のR/Bは飽和していてGは飽和していない領域の処理です。
無料ダウンロードソフトのRawtherapeeで、
(最適なサンプルがなかったので)強引に彩度を最大にして再現してみました。
雲のマゼンタ色の領域は、R/Bは100%、Gはおよそ90%の飽和度です。
[露光補正]の[色域から外れた色を切り取る]を[無効]にして、[ハイライト復元]を[色の波及]にすると再現します。
(普通はこの設定は使いません。再現のためわざとしています。)
(彩度以外の、ノイズや諸収差の補正はなし・明るさなどは初期値のまま、鑑賞用には適しません)
Rawtherapee日本語マニュアル/露光補正/ハイライト復元
https://rawpedia.rawtherapee.com/Exposure/jp#.E3.83.8F.E3.82.A4.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.88.E5.BE.A9.E5.85.83
「デジタル対応でない古いレンズではカラーバランスが崩れていて、R/G/Bの飽和度のばらつきが起きやすい」みたいなことがあるかもしれません、よくわかりません、あしからず。
カメラJPEGで起こるとすると、技術者の不具合体験の不足や対処技術の未熟さでしょう。それゆえ普通には薦めない「拡張感度」で逃げているのかも。
書込番号:22869727
0点

低ISOによる弊害ってことですね。
ソニーも認識していると思いますから、今後は対策すると思いますよ。
>メーカーに電話
キャラ、アイコンまでパクって書く必要あるのか?
書込番号:22869766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
私にはちょっと難しすぎて理解ができていませんが参考にさせていただきます。
>with Photoさん
このようなこともあるのですね。
書込番号:22869773
0点

こんばんは。
ISO50だと目立ち、ISO100だとそんなに気になりませんね。じよんすみすさんがおっしゃるように、やはり低感度(拡張感度)が原因かもしれませんね。
α7 II ILCE-7M2のメーカー仕様表を見ると「ISO感度(推奨露光指数) ISO100-25600(拡張ISO50)」とあります。つまりメーカーとしてはできるだけ推奨の範囲内でお使いくださいということで、低感度(拡張感度)についてはある程度のリスクがあるようです。
銀塩フィルム時代は低感度のものほど画質が良いという面がありましたが、デジタル時代になってからは無理に低感度で使うよりもメーカー推奨のISO感度の範囲内で使われたほうが無難だと思います。
滝とか水の流れを絹糸のように撮りたいとか、どうしても露光時間を長くしたいという場合は、レンズ前面に取り付けて減光するNDフィルターを使うとうまくいきますよ。
書込番号:22869776
1点

意味があるかどうかは全く分かりませんがレンズを外して白っぽいところを写してみました。
左側六割くらいがピンクになっています。
縦にまっすぐ入っていますしセンサーの故障かもしれません。
ピンクの現象がでるのも左側6割くらいの明るい部分ですし、いろいろ角度を変えてみてもこの部分にしかピンクの現象は出ません。
これも低ISOでしか出ないですが、単なる故障かもしれません。
明日ソニーに相談してみようと思います。
書込番号:22869787
2点

>みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございます。
>α7 II ILCE-7M2のメーカー仕様表を見ると「ISO感度(推奨露光指数) ISO100-25600(拡張ISO50)」とあります。つまりメーカーとしてはできるだけ推奨の範囲内でお使いくださいということで、低感度(拡張感度)についてはある程度のリスクがあるようです。
2回目の写真はISO100ですが空にばっちりとピンクが写っております。
普段ISO200から使っていたのでただ単に故障に気づかなかっただけかもしれません。
書込番号:22869798
0点

拡張感度とはいえメーカーの推奨する使用方法ですから、この現象が出るのは本来おかしいです。
センサーにムラがありますから、センサー自体の不具合の可能性もありますね。
画像を添えてメーカーに問い合わせることをおすすめします。
書込番号:22869874
1点

>fotos_gさん
コレは明らかにセンサーの異常ですね。
半分色が違うなんて、あり得ません。
書込番号:22870197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fotos_gさん
このような場合は、メーカへの電話やLINEではなく直接メーカに言って問い合わせがよい、銀座にあるソニーのショールームとかに言って問い合わせると丁重に扱われるでしょう。
書込番号:22870234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じよんすみすさん
そうですよね。
ソニーに相談中です。
白にしか影響はないようです。
>でぶねこ☆さん
やはり故障ですね。
ソニーに相談します。
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
ソニーのショールームに突撃してみます。
皆様ありがとうございます。
書込番号:22870858
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
皆さんこんばんは。
私はここ数年ピークデザインのスライドを使っていています。
ストラップは、グリップの上のホールと三脚穴につけた純正プレート(画像右)に純正の「アンカー」を通しています。
これでおおよそ満足なのですが、純正のプレートをつけると座りがカメラの悪いのと、ストラップを縮めたときにカメラの角が腰などに当たって煩わしいのが悩みです。
そこで、せめて問題の片方だけでも解決すべく、下のような案を考えています。
もし解決された方やご意見お持ちの方が居られましたら、ぜひご教示ください。
私案1
小型プレートをつける(画像左)。
どちらの問題も根本的な解決にならなそう。
私案2
https://ponkoshu.com/where-to-attach-camera-strap/
どちらの問題も解決するが、大きく重くなるうえにコストが高い。
私案3
INPON クイックリリースプレート アルカスイス互換 1/4"ネジ付 Sony α7II/α7rII 小指掛け専用 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FX453Q7/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_sfSnDbW3E6AJZ
こういった激安品を買い、ない穴はドリルで開ける。
大きく重くなるデメリット、加工する手間がある。
書込番号:22816412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前半「座りのカメラ」「カメラの座り」です。すみません。
書込番号:22816413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。
何の解決案も持ち合わせていないんですが
先日久しぶりに6時間程ですがα7II+24-70Z
斜めたすき掛けで持ち歩いてたら
疲れきっちゃいました。
移動時に右腰位置に下げてるんですが
暴れないよう右腕をずーっと
添えてるって感じで。
暴れ防止の為
ハクバのカメラホルスターなるものを
アマゾンで2400円くらいで
購入してみました。
まだ試着程度なんですが
んーなんだかなーって
感じです。
書込番号:22816570
2点

>デンキヒツジさん
>もし解決された方やご意見お持ちの方が居られましたら、ぜひご教示ください。
私はピークデザインを使い始めたばかりなので、まだまだ試行錯誤の途中ですが、
こんなに良いモノもっと早く使っていれば良かったと感じています。
以前はストラップにこだわりはなく、純正を使って首に掛けるスタイルでしたが、
たすき掛けで使いたいと思って「リーシュ」を買ってみた所、大正解でした。
ストラップに付いてくるアンカーマウントは小さくて良いのですが、三脚を使おうと
すると六角レンチで外さなければならないので、「スタンダードプレート」を使い、
三脚もアルカスイス互換に替えました。あぁ、出費がかさむorz
出費ついでに、山歩きに「キャプチャー」を使ってみると予想以上に使いやすい。
なんかもうピークデザイン最高!の状態です。
で、現在は添付写真の位置にアンカーをつけて使っています。
たしかに、たすき掛けで収まりの悪さを感じることもあります。
いま以上の収まり具合を求めるなら「キャプチャー」という手もありますが、
街中だと付け外しの「カチャッ」という音が耳障りに感じそうです。
例えば腰のベルトに「リンクス」を付けておいて、カメラに余分なアンカーをつけて、
移動するときはベルトのリンクスにアンカーを固定するとか?
工夫は出来そうだけど面倒になってすぐ止めてしまいそうですね…(^_^;)
書込番号:22817057
1点

>みやび68さん
カメラホルスターですか。私も使ったことありますが、うーんって感じでした。
書込番号:22817072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひめPAPAさん
おお、私とほぼ同じ構成ですね。アンカーをつける位置が私はグリップのほうですが…
腰にはベルトにキャプチャーレンズをつけているんです。便利ですよ。
書込番号:22817081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一番良いのは、スモールリグのピークデザイン版みたいなのが良いんだけどね。
ストラップホール付きのL型プレートでプレートの幅がカメラキャプチャーに合うタイプ。
自前で三脚出したんだから、そろそろ出そうなんだけど。
書込番号:22817202
0点

私が使用してるのはもともと
L字プレートなんですが
ボトムプレートに縦フレームの
取り付け用ネジ穴が3つ開いてる
んですよね。貫通はしてないんです。
縦フレームは使ってないので
デンキヒツジさんの私案3ベースに
ピンバイスと電動リューターで
穴開けてみました。
10分程の作業でした。
これで対角線でストラップが
通せますよね。
書込番号:22817641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みやび68さん
まさに私の検討していたことです!
可能でしたらその穴にアンカーリンクを通し、ストラップから下げてみて下さいませんか?
下げ心地はいかがでしょう?
書込番号:22817670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みやび68さん
すみません、リンク先L字ではなかったですね。私もL字貫通で考えていました。
ただ、激安品ですと穴は中央に一つしかないです。
みやびさんは必要によっては左右の穴も貫通させられそうですね。
Neewer®Sony Alpha A7 II用黒金属クイックリリースL型プレートブラケットハンドグリップ、Arca-Swiss規格に適応 https://www.amazon.co.jp/dp/B00XU6EGVU/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_575nDbX39TBQB
書込番号:22817675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のはオプテックのストラップなんで
取り付け部が硬めの平紐状のため
開けたホールの内径を1ミリ程
さらに広げる必要がありましたが
対角線で着けられました。
たすき掛けだとレンズ下向きかつ
斜め後方に向いていい感じです。
首掛けでも同様です。
私案2で紹介されてる通り
安定します。
カメラ縦横で構えてもストラップは
邪魔にならないです。
書込番号:22817754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れました。
首または肩からさげると
左側はカメラまでの長さが
長くなりますので肩パッドの
位置がズレます。
私のオプテックは延長ストラップを
左側に追加で長めにしてパッドの位置を
調整しました。
書込番号:22817779
0点

INPONとかの類似品L型ブラケットとハクバのスピードストラップを使ってます。
ブラケットには右側のストラップホールしかないので、ボディ左肩三角環とブラケット右側のストラップホールに付けてますが、右腰側だとやはりしっくりはこないです。
で、個人的に考えていたのは、みやび68さんが加工したブラケット左側のネジ穴がたぶん4mm径っぽいので、M4ネジのアイボルトでも取り付けてみようかな?と考えてます。
見た目は正直残念な感じになりそうですけどね。
書込番号:22818019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シルビギナーさん
このような振られるところに
ボルトはまずいです。
必ず緩みます。
ブラックラピッド純正の
三脚穴ねじ込みボルトも
あっという間に緩んで
外れちゃいます。
ボルトの場合はヘッド部分が
クルクルとフリーじゃないと
ヤバイです。
書込番号:22818231
0点

>みやび68さん
なるほどですねー。
とりあえずスプリングワッシャーかロックナットでも噛ませてって考えてたんですが、さすがに危ないかな?
スイベルタイプのアイボルトないかなと捜してたんですが、サイズ的に合いそうなの見つからないですし。
そもそもアルミ製?のブラケットにこんなことして持ちこたえるだけの耐久性があるのかもわからないですけど。
その辺りの解決策を考えてみます。
書込番号:22819657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シルビギナーさん
私も同じことを考えてました。今注文中です。ちょっとやってみますね。
書込番号:22819714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
RRSの専用プレートを付ければ、マグプル社のQDスイベル対応になるはずです。
銃器をぶらさげるためのシステムなので絶対の信用が得られると思いますが、
コストかかりるからダメでしょうか?
私は、速写のときはこの方式にしていますが、一番シンプルで軽くて使いやすいです。
キャリースピードのストラップに、脱着可能なスイベルがあって、
カメラボディの三脚穴に直接ねじ込むボルトも別売りしていました。
アマゾンで買ったのですが、いま見つけられませんでした。
ブラックラピッドにも同様のモノが合ったはずですが互換性はわかりません。
ただ緩めば落下する心配はありますから、ロックタイトで使っていました。
どちらにせよ、いろいろ装着するから重くなるんで、今は使っていません。
書込番号:22819746
0点

追加です
ブラックウイドウで扱っていました。
https://amzn.to/2K3LHY9
これにロックタイトを塗ってボディに装着です。
このピン自体は軽い小さなモノですが、前にも書いたように、
キャリースピード自体がけっこう重いので、使用感は微妙なところでした。
書込番号:22819789
0点

>デンキヒツジさん
あのさぁ
ちょっとカチンときたんですけど。
とても良いアイディアを紹介していただいて
私は本当に感謝してます。
手元のアクセサリーを加工したのは
私の自己責任ですからそれを他人に押し付ける
つもりはさらさらないし結果には満足してます。
ただ結果の装着感の質問まで私にしておいて
その私のレスについて
スルーはないんじゃないの?
私は貴方の実験台だったんですかぁ?
まぁ結果が良いので満足ですけど
なんか残念です。
完。
書込番号:22819799
0点

>みやび68さん
大変失礼しました。
話題が流れてしまっていたため、私の方でも同じようにさせていただいてから写真をつけてと思っていました。
シルビギナーさんに先に返信したのは、今日明日届きますので先に人柱になれると思ったからです。
大変申し訳ありません。
書込番号:22819813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デンキヒツジさん
大変申し訳ありません。
こちらの勝手な感情で
ついカッとなってしまいました。
本当にごめんなさい。
反省しとります。
書込番号:22821299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
フルサイズのミラーレス機の購入を検討中です。
【用途】
・旅行中の風景撮影(スポーツや子供など、激しく動くものを撮ることはない)
・旅行での使用が主なので、三脚等で固定して撮影することはない(手持ちでの撮影のみ)
・手持ち撮影でも、夜景をある程度綺麗に撮りたい
予算の関係上、α7s か α7U に目星をつけているのですが、どちらが自分の用途に適しているのかわかりません。
・α7sは、解像度が低いため暗所に強いが、手ぶれ補正機能がついていない。
・一方α7Uは、α7sよりも解像度が高く暗所に比較的弱いが、手ぶれ補正機能がついている。
というように両者一長一短で、どちらにするか迷っています。
α7s と α7U のどちらが自分の用途に適しているのか、ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

α7Sが予算内でしたら、3万円キャッシュバック中のα7R2も頑張って選択肢に入りませんか?
書込番号:22770078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>大園さん
私もZ6を追加する前までは、オールドレンズ使用目的でα7IIを買う候補にしていました。
今でしたら、α7IIよりα7IIIの方が、バッテリー持ちが良いようですけど・・・
書込番号:22770238
1点

>シルビギナーさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、α7RUも選択肢に入れてみます。
α7s、α7U、α7RUの三択であれば、どれが一番私の用途に合ってそうでしょうか?
α7RUは解像度が高すぎて夜景に弱いのではないか、という懸念を持っています、、、
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
α7Vは予算の都合上断念せざるを得ませんでした、、、
バッテリー持ちの良さは確かに魅力的ですね。
書込番号:22770703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>大園さん
風景撮影の圧倒的な解像感を重視するならα7RUですし、暗所での圧倒的な超高感度耐性を重視するならα7Sだと思います。
夜景撮ったことないので詳しいことはわかりませんけど、α7RUも高感度耐性はかなり高いので、超高感度域まで高い耐性を求めないのであれば、α7RUの方がAFや手振れ補正の性能面なんかで幅広く使い勝手が良いのではないのかなと思います。
α7Uだと高感度はどちらにも劣りますが、低価格なうえに2万円キャッシュバックもあるので、差額分をレンズの予算に回して他の選択肢の場合よりもレンズのグレードを上げたり他のレンズを追加したりができるという考え方もありだと思います。
あと、マウントアダプターを使って他マウントレンズをAFで使用する予定がもしあれば、α7Sだと実用は厳しいと思います。
書込番号:22771098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α7Uに1票
キャッシュバックはあるし購入時5年保証に入っておけば安心
AFの件はマニュアルを多用すると楽しいし普段使いでは不満はないのではないでしょうか
書込番号:22774184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シルビギナーさん
返信遅くなってしまい申し訳ございません。
解像感はそれほと重視してないですね、、、
7Uのバランスの良さも魅力的なのですが。
マウントレンズを使うつもりもないので、現在は7Sに傾きつつあります。
ご回答ありがとうございました。
>ブイマーさん
保証はあまり重視してないんですよね、、、
マニュアルが楽しいというのはわかります。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22779035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜景ならα7Sで決まりです。
私はISO4万で撮ったことがある。α7Sはそれだけの力がある。
α7Uはどうかな?
α7と同じセンサーを使って、手振れ補正を入れただけのような気がする。
つまりα7のセンサーから進化していない。かなり古いセンサーですね。
俺はもはや、α7は使っていない、防湿庫の石になっている。
俺にとっての価値はα7Sがずっと上ですね。
ただし、α7SのAFはゆっくりだから、動きものは撮れない。風景とポートレートなら問題ない。
書込番号:22794387
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
今まで普通のデジカメしか持っておらず、初めてのミラーレスとして購入予定です。
レンズキットを購入するつもりですが、付属のレンズで夜景やホタルを綺麗に撮影することは出来るでしょうか。
また、手頃な価格でおすすめのレンズがありましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:22760455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okadonnさん
ホタルの撮影にはカメラよりも後処理のコンポジットの方が大切です。
https://camera-web.jp/technique/hotaru-basic
書込番号:22760473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種は持っていませんが、仕様などから判断すると、付属のレンズで夜景もホタルも撮影できます。ただし、ホタルはゲンジボタルやヘイケボタルが対象で、綺麗な色で点滅して飛ぶヒメボタルになると、ちょっと苦しいかも。
ヒメボタルはゲンジボタルやヘイケボタルと違って点滅する光が弱く、ISO感度を上げ、明るいレンズを使わないと綺麗に写せません。このズームレンズキットでヒメボタルを撮ると、ノイズでザラザラの画質になる可能性があります。
ヒメボタルも撮るのなら、できればレンズの開放F値は1.4かせめて1.8のものを選ぶのがお勧めです。
書込番号:22760474
1点

35ミリf1.8。
これくらいの画角とF値がホタル撮影には
扱いやすいです。
書込番号:22760526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

okadonnさん
7iiを使ってます。
夜にホタル撮影はしたことがないので参考になれば幸いです。
画角としては、もう少し広い方がいいかもしれませんが
おすすめは
「ソニー FE 85mm F1.8」です。
(上位に同系でGMレンズがありますが
如何せんGMレンズは敷居が高いのでなかなか買えません。)
このレンズで近所の夏祭りや夜桜撮影に挑戦しましたがこれがまぁ
素晴らしい解像感で、GMレンズに肉薄してますし
価格もGMレンズ価格3分の1程度でコスパは高いと思います。
一度ご検討ください。
書込番号:22760527
1点

>夜にホタル撮影はしたことがないので参考になれば幸いです。
昼間の明るいうちに撮るの? (◎о◎?
書込番号:22760550 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

guu_cyoki_paa3さん
表現不足でした、ホタルがいるような場所や夜の情景という意味で
書いたつもりでした (-_-;)
書込番号:22760597
0点

>ts_shimaneさん
ども。 (:D)┓
書込番号:22760692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンユーザーですが、たまにはホタルの撮影をします。
isoworldさんがご指摘のようにゲンジやヘイケといった水際に住むホタルなら、絞りがF5.6〜F8、ISO感度が100〜800、シャッタースピードが数秒から数十秒で撮影できます。
ただ、1枚では寂しいので、普通はコンポジットと言って数枚から数十枚を合成しますが、合成はSiriusCompなどの無料ソフトで簡単にできます。
レンズの焦点距離は私の場合は魚眼から望遠まで場所によって使い分けます。
ですので状況によれば、このレンズキットにきちんとした三脚とレリーズがあれば撮影は可能だろうと思います。
ただ、レンズの焦点距離は、撮影場所と求める絵によって変わってくるので、この点はスレ主さんの判断になります。
尚、ヒメホタルの場合は難易度が上がって、必要とする焦点距離で、できるだけF値の小さいレンズが必要になります。
書込番号:22760699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

okadonnさん こんにちは
>レンズキットを購入するつもりですが、付属のレンズで夜景やホタルを綺麗に撮影することは出来るでしょうか。
ISO感度をあ減れば撮影できるとは思いますが 手持ち撮影は難しいと思いますので三脚は必要になりますし ピントはマニュアルなど カメラ任せではなく 自分で設定し撮影する必要はあると思います。
書込番号:22760929
1点

皆様ご意見ありがとうございました!
夜景やホタル撮影はなかなか難しいのですね。
まずは実戦あるのみですね!
本当にありがとうございました!
書込番号:22761237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okadonnさん
>>まずは実戦あるのみですね!
いいえ先に勉強して下さい
ホタル撮影は下手に実践すると他人にも迷惑かけます。
書込番号:22761278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>okadonnさん
まずは実戦あるのみですね!
綺麗な場所の夜景はまだしもホタルはいきなり実戦は危ないかも。
足場も見えないような小川の畔だったり、藪の中だったり、虫や野生動物との遭遇もあります。
カメラマンが多い場所だったら三脚置けるような場所が無かったり、液晶消せとかライト点けるなとかクレームが出たり。
せめて場所だけでも日中よく下見してからの方がいいです。
マジで怪我したりカメラ壊したりも可能性がある撮影ですから気をつけて楽しんでくださいね。
書込番号:22761391
3点

失礼しました!誤解を招いてしまうような書き方をしてしまいました。
周りの人の迷惑にならないよう、いきなり暗い場所ではせずに色々な場所で撮影をしていきたいと思っています。
安全に楽しく学んで行きたいです!
書込番号:22761551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つうか、皆脅かし過ぎ。
初心者が初めからヒメホタルが飛んでたり、マニアが目を光らせたりしてる場所行く訳無いじゃん。
せいぜい、近場のスマホ片手の見物客も居る定番スポット。
だから、俺は周りの環境が映りすぎず、且つホタルの光跡が太く鮮やかに写せる35ミリの明るい単焦点をお勧めした。
>夜景やホタル撮影はなかなか難しいのですね。
まずは実戦あるのみですね!
そんな事はないです。気楽に実践して下さい。
ただ、夜7時位までには現場に到着して三脚をセット、ピント合わせしてください。
後は「こっちに飛んで来ない!」って焦って撮影場所の変更をしない事。
待ってれば、その内近くにも飛んで来ます。
書込番号:22761595
6点

>横道坊主さん
>>ただ、夜7時位までには現場に到着して
>>三脚をセット、ピント合わせしてください。
>>後は「こっちに飛んで来ない!」って
>>焦って撮影場所の変更をしない事。
これスマホレベルからなら充分レベル高いと思いますし
勉強しないと分からない事だらけの様な。
書込番号:22761607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

横道坊主さん:
> 初心者が初めからヒメホタルが飛んでたり、マニアが目を光らせたりしてる場所行く訳無いじゃん。
そんなことはありませんよ。丹波(兵庫県)にはヒメボタルがよく出る神社が幾つもあり、先日、市の観光協会がホタル観察会を開きました(ネットにも案内情報が掲げられました)。
そこに親子連れやカップルが大勢押し寄せ、ホタル撮影初心者もたくさん混じっていましたよ。正直なところ、人が多すぎてベテランカメラマンは迷惑顔をしていましたが。
私は伊尼(いち)神社でカメラを構えましたが、この日しか撮影の機会がない(境内に入れない)ため、初心者もベテランカメラマンもみな集まってくるんです。その日しか写せないわけは、イノシシが出没するので安全のために撮影ポイントあたりには囲いが張り巡らされており、ふだんは中に入れないからです。
私の横で撮影していた3人グループ(うち若い女性が1人)は遠方から来ており、ホタル撮影は初めてのようでした(お互いに撮影のしかたを話し合っていました)。ヒメボタルはキラキラと輝くように飛ぶので、ホタルの中では結構人気がありますが、ゲンジボタルやヘイケボタルよりも撮影は難しいように思うんです。でも初心者はそんなことは知りませんからね。
書込番号:22762125
1点

お邪魔します。
スレッド主題とはかけ離れてしまう事を御容赦頂くとして…
ホタル撮影も有名処のサクラの撮影も、テッチャン騒動で問題になってるSL撮影も次のような背景が有るのでしょうかね。
(1) 観光協会なり鉄道会社なりが何時何時に撮影会を開きます、とアナウンス
(2) 一見さんからマニア・ベテランまでが集結する
(3) 一見さんは勝手が判らずに自分の判断で撮影する
(4) マニアやベテランは勝手を狂わせて苦々しく思う
(5) 場合によってはアホテッチャンみたいに罵声が飛び交う
(6) 観光協会や鉄道会社は『みんな仲良くマナーを守って撮影しましょう』とだけ言う
(7) 一番迷惑するのは地元民。他所でやってくれと思ってる
多分、(6)に一手間加えることが必要ですかね。
そういう催しを開催する主体・運営側は、開催に適した指導員さんを配置するとか、
場合によっては時間制や何らかの区切りを設けて混乱を最小限に抑えるとか。
『カメラマンの良識に委ねる』なんて性善説は意味が無いのかも知れません。
書込番号:22762765
0点

>付属のレンズで夜景やホタルを綺麗に撮影することは出来るでしょうか。
蛍も夜景も、レンズは大して重要ではありませんよ。
キットレンズでも十分撮影可能です。(F値の明るいレンズなんて、有るに越したことない程度でも可)
ただし、三脚は必須ですし、ぶっつけ本番では暗いが故に、現地であたふたしても、暗い為にパニックになるので、
事前に予習と練習は必要かと思います。(人気のない公園とかで)
現地で一番肝心なのは、ピント調整となります。
EVFの場合、暗所ノイズと蛍の光が判りづらく、慣れないと何処撮ってるかさえ不明です。
撮りたい場所で、木や草といった比較的分かりやすい対象物にピントを合わせ、固定してしまえば、なんとかなりますし、
明るいうちからピントを設定し、テープで固定というのも有りです。
ただ、それらも初めてレンズ交換式カメラを使われる方では、難易度高く思われるかも知れませんので、やはり事前に
予習が必須となります。
蛍の場合、ヒメもゲンジも最盛期で30秒の間に画角内に沢山の光源が有るようであれば、単写でもそれなりに撮れますが、
少ない場合は、コンポジットで合成するのが望ましいです。
その辺りも事前に勉強しておいた方が良いです。
何はともあれ、このレンズキットと三脚、あとは最低限の撮影方法の知識を持っていれば、撮れない事はないですので、
是非ともチャレンジしてみましょう。
撮影者が多い場所では、明かりは禁物なので、背面液晶はOFFで手探りで設定変更出来る程度には慣れておいて下さい。
よく失敗するのは、AFにしていると暗い場所ではAF補助光が光る事もあるので、これもOFFしておくか、MFに設定してください。
そもそもAFは不要ですので、MFにしておいてくださいね。
参考程度に、私が過去にアップした物です。
・1枚目は超広角の暗い安物レンズで撮ったものです。焦点域は違いますが、レンズの明るさはほぼ同じですよ。
・2枚目のように大口径と呼ばれる明るいレンズを使用すると、蛍の光が手前側にピント外れいる際に、大きなボケとして写る為、
見栄えはします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19950601/ImageID=2791293/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19950601/ImageID=2783571/
書込番号:22762942
5点

くらはっさんさん:
こういう情報はあまり出てこないので、本題とは違いますが、この機会に書いておきます。
私は撮り鉄ではなくテッチャン騒動のマナーの悪さは実感として分かりませんので、比較して書くことは出来ませんが…
最初に概して言えば、ホタルの撮影で罵声が飛び交うことは、かつて経験がありません。割と静かです。概してマナーはいいと思います。ホタル撮影中に懐中電灯を照らされると、撮影中だから消してね!!と小声で注意されることは、ままあります。
●O撮影場所(ゲンジボタル)
田舎町のホタルの里としては名が知られたところです。ホタル観察会ではありませんが、現地への案内はあります。その時期には観光バスを連ねて観に来ると言われていましたが、そんなことはありませんでした。
地元の人と知名度で観に来たり撮りに来る人が列をなす程度。車で来た人がヘッドライトで照らすので、ブーイングはあるが罵声が飛び交うことはありません。子供連れでは懐中電灯も照らしますし。写真撮影よりもホタルを観に来るのに向いている感じです。
●T撮影場所(ゲンジボタル)
街から少し離れたゴルフ場の小川沿いゲンジボタルが舞うので、ゴルフ場が地域活動の一環として「ほたる観賞の夕べ」を土日に開催します。そのときだけは市内の親子連れが見に来ます。子供たちがたまにホタルを懐中電灯で照らしたりしますが、それで騒ぐ人はまずいません。
ここは「…夕べ」以外の日でも中に入れるので、真面目にホタルを写そうとする人は平日の夜に来るのですが、それでも滅多にカメラマンは見ません(ほとんど誰もいません)。撮影を独り占めできます。
●H撮影場所(ゲンジボタル)
ここは阪神地方でもかなり田舎で、時期が来たらホタルに関心のあるカメラマンが車を飛ばしてやってきます。でもその人数は僅かで、懐中電灯で照らしまくらない限り、注意はされません。地元の人にとっては珍しくない光景なので、わざわざ見に来る人はまずいません。
回りはごくふつうの田舎の光景なので、知っている人が撮影に来る程度です。
●S撮影場所(ヒメボタル)
ベッドタウン的な街の中(木立と茂みがあって普段でも人通りの少ないところ)にあるのですが、かなりローカルなので、地元の人がたまに見に来る程度。カメラマン(地元の人)は少数で、ここでの撮影経験者ばかりなのか場所取りや撮影マナーで争うことはありません。
ホタル観察会の案内はないものの、検索すればHPには情報(見頃の時期など)が載ります。ローカルなので、一見さんは滅多に来ないように思えます。
●N撮影場所(ヒメボタル)
ある神社の境内で多数のヒメボタルが乱舞します。その方面の人には有名な場所で、全国各地から(海外からも)見に来て、ここはカメラマンが多数を占めます。カメラマンが多すぎて一般観光客が困るので、土日は撮影禁止です。なので、撮影は平日に限られます。
この神社の関係者数人が付きっ切り(見回り)で管理・監視しており、僅かでも光を漏らすと強制的に境内から追い出されます(タバコの火さえダメです)。スマホやカメラの液晶画面の明かりが見えたりすると大騒ぎになりますので、カメラマンは必ず真っ黒なレジ袋を持参し、それを二重にしてカメラに被せるように強制されます。
明るいうちに三脚を立てて場所取りし、撮影条件もすべてセットしてから撮影に臨みます。撮影結果は液晶画面で確認できませんので、一発勝負の撮影になります。
場所取りのときには多少はいざこざがありますが、撮影が始まると(光を出さない限り)静かなものです(もめごとは出ません)。何しろ暗黒の世界になるため(足元が見えず)移動(歩行も含めて)は困難で、三脚を立て直すことすら出来ません。
初心者も来ているかも知れませんが、ここはホタル撮りのベテランでないと、敷居がとても高い撮影場所です。でも外乱光が入り込む心配は皆無です。
書込番号:22763170
1点

もう解決済みようですが、たぶん具体的な撮影条件とかスレ主さんはイマイチ不明かと思うので、
例えば下記はホタル撮影条件を書いているHPです。
↓
https://camera-web.jp/technique/hotaru-basic
書込番号:22763566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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