α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 6 | 2018年4月15日 12:36 |
![]() |
6 | 2 | 2018年3月15日 17:53 |
![]() ![]() |
7 | 11 | 2018年4月15日 11:57 |
![]() |
107 | 22 | 2018年3月19日 18:11 |
![]() ![]() |
29 | 13 | 2018年3月18日 08:04 |
![]() ![]() |
11 | 7 | 2018年3月18日 08:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
少し撮影も慣れてきて、ストロボを使ったカラーシフト撮影に挑戦したいと考えています。
そこで質問なのですが、事前に撮っておいた写真を読み込んで、その写真を基にホワイトバランスを設定することはできるでしょうか?
以前にCanon機ではできていたような気がするのですが、この機種ではそのような項目が見当たりません。
どなたか設定の仕方をご存知の方はご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

RAWで撮って、現像時にWB調整すればいいのでは???
書込番号:21678857
1点

豆の山さん
メーカーに、電話!
書込番号:21678984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7系のマニュアルホワイトバランスはその場でテスト撮影して登録更新する、あるいは登録済み設定を呼び出して使用する、というものです。
EOS 1DXMk2 のようにカード内の画像からWBを登録、の機能はありません。EOS 5DSや 5DMk4 はどうでしたっけ(無いのでは? - 違ってたらすみません)。
書込番号:21679023
4点

豆の山さん こんにちは
このカメラの場合 カスタムホワイトバランスが有るので メインとなる光をカスタムセットで登録して ホワイトバランス固定させる仕組みのようです。
書込番号:21679308
1点

>みなさん
さっそく助言いただきありがとうございます。
カラーシフトは後からRAW現像すると大きく写真のイメージが変わることがあるので、撮影時におおよその出来をチェックしたいと思い質問させていただきました。
特に、あらかじめカラーフィルターごとのサンプルを用意しておいて必要において呼び出せたらと思ったのですが、それはできないみたいですね。
しかし、もとラボマン2さんから教えていただいたように、「カスタムセット」から読み込み「カスタム1−3」までの3つまでなら、あらかじめ色温度を設定することができました。ありがとうございます。
書込番号:21680986
1点

豆の山さん
おう。
書込番号:21753424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
はじめまして。
現在α55を使用しています。子供をメインに撮っていまして、静止画はマニュアルで撮ったりしますが、子供など動くものはオートで撮っているど素人です…
この機種の大きさ、軽さ、撮りやすさなど、とても自分にあっているのですがそろそろ次の機種を悩んでいます。
α77Uにしようかと思ったのですが、見た目が自分に不相応かなと思っています。
そこで、こちらの機種が素敵だなと思ったのですが、フルサイズという事で、こちらの方が分不相応だと実感したのですが、完全に見た目が好みで忘れられません。
α55を使っているので、レンズは少しずつ増やしてきました。やはり、この後購入するのはα77Uがいいのでしょうか?
ちなみに子供の部活(ダンス部)、ピアノ発表会、運動会、旅行などで使用します。
このような質問ですみません…
よろしくお願いいたします。
書込番号:21663220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミナペルホネンさん
チェンジ!
書込番号:21663257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミナペルホネンさん
以前α57使ってました。
今はAFがα57並みのX-T20を使ってます。
α7 II だと動き物は厳しいかも。
少なくともα55よりAFは遅くなります。
普通にα77 II で良いと思います。
書込番号:21663419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「分不相応」とゆーのはありません! 77IIでもフルサイズでも、お好きに使ってください!!
※そもそも「写ルンです」だって「フルサイズ」ですよ!w
77IIは、55の後継機として「大きさ重さ」以外は申し分ありません!
99IIだとさらに上ですが、「大きさ重さ」が77IIとほぼ同じなので推力重量比ではお得です!(???)
α7系とα77IIのどちらにするかは、お手持ちの、いままで集めたレンズによると思います!!
例えば、私のよーに135ZA大好き人間はα7系ではなく77IIか99IIにすることをおすすめします!!!!
書込番号:21663475
1点

レンズを使いまわせないのでボデイとレンズの新調になるので費用が、レンズが高価。
レンズアダプターだとソニーの純正が3万円ほどするが使えるようになります。
気になるのはそれだけです。
同一メーカーでのマウント替えということになる。
書込番号:21663493
2点

>ミナペルホネンさん
α55に替わるAマウントボディは
α37 α57 α58 α65 α77 α77U
になります。
新品ではもう手に入らない機種も有りますので
カメラファンと言う
40店くらいが加盟してる
中古カメラサイトで検索すれば良いと思います。
キタムラは加盟してなくて
キタムラネット中古で探す場合は
SLT-A37が検索ワードです。
中古カメラには保証もついてるものも有りますので、その有無を。
新品で仕事しないカメラより
中古で仕事よくしてくれるカメラのほうが有り難いです。
書込番号:21663506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的に残念ですが
Aマウントは…そろそろマウント変えを視野に入れた方が良いかも…と思います
書込番号:21663580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はα55からα7II+LA-EA4に買い換えました。LA-EA4は特にお勧めはしませんが。
動きものって、そんなに撮りますかね。個人的にはあまり興味のないところですが、もしそこに照準を合わせるのであれば、あまり中途半端な機種ではだめなのかなとも感じます。
書込番号:21663984
1点

>ミナペルホネンさん
はじめまして
私もα7Uその他を愛用しています。
レンズはどうされますか?
Aマウントレンズを付けるマウントアダプタがソニー純正でありますが、APS−C用のレンズの場合、フルサイズ機のα7UではAPSクロップで使う事になり1000万画素で使う事になります。
(お持ちのレンズを挙げて頂ければ皆様から更に詳細なアドバイスが頂けると思います。)
或いはEマウントレンズを揃えなおす必要があります。
あと、ダンス、運動会と言った所謂動きモノを撮られるのならばα7Uは正直に申し上げて、動きモノは苦手です。頑張れば撮れない事は無いと言う程度です。
ピアノ発表会では親御さんの撮影でもシャッター音は、はばかられますよね、α7系の上位機種には音のしない「電子シャッター」を装備した機種もありますが高価です。
ピアノ発表会の防音はカメラを包み込む防音ケース等で工夫も可能だと思います。私は踊りバレエを鑑賞した際、主催者から依頼されたプロがキヤノンの一眼レフ(本来五月蠅い)で撮影していましたがそういう布系の防音で、私の席からは全く音は聞こえてきませんでした。
レンズはAマウントのレンズを何本もお持ちですよね、私は使った事が無いのでオーナー様から伺って欲しいのですが、α7Uよりもα77Uの方が動きモノには向いていると思います。
という事で私はスレ主様の場合はα77Uをお勧めします。
添付の写真について
写真左は昨年開催されましたキメラゲームvol.3と言うスポーツイベントを見学した際に撮影したモノで、関係者に貼って良いと伺っているので貼らせて頂いております。
α7Uでもがんばれば動きモノも撮れない事は無いと言う一例です。レンズはキヤノン製を電子マウントアダプタで使っています。
でも「出来ない事は無い」は「向いている」と全然違うのです。
写真右は「真壁のひな祭り」をα7Uで撮影したモノです。これもレンズはキヤノン製を電子マウントアダプタで使っています。
*私の回線が細いため、写真はピクセル数を縮小させて頂いております。
書込番号:21664068
0点

みなさま、この短時間にたくさんのご意見をいただきありがとうございました!
みなさまの意見を聞いて、α77Uがいいのかなぁと思いました。
>モンスターケーブルさん
α7Uは動くものが厳しいのですね!
以前ミラーレスを借りて、あまりにもひどかったので上位機種なら大丈夫なのかと思っていました。
ありがとうございます!
>めぞん一撮さん
写ルンですもフルサイズなのですか!
77U、私が持つと大げさに見えてしまう気がするのですが…検討してみます。
>神戸みなとさん
アダプターを使えばなんとかなるかな、という甘い考えでした…
>謎の写真家さん
新品で仕事しないカメラ…そうならないように、自分に合った中古も検討しなければですね!
>ほら男爵さん
私はα55大好きなので、乗り換えはしません^_^
>デジカメの歴史。さん
>nightbearさん
ありがとうございます^_^
>holorinさん
むしろ、動いている小学生たちばかり撮っています!
止まってみんなで「はい、チーズ!」みたいなのは、スマホで撮っちゃうかもです。
そのうちサッカーも始めそうなので、そんなのも撮れたらと思っています!
>6084さん
ピアノ発表会は、基本的に業者が撮ってくれますが、私も後方からパシャパシャ撮っています。まだコンクールには出てないので、そのうち写真を撮れなくなるかもしれないですね!
レンズは、ど素人なので許してください、という代物しか持っていません。
・ソニーのはじめてレンズの単焦点50mm
・ソニーの18-135
・タムロンの18-270
・タムロンの70-300
でも、楽しく撮っています^_^
気持ちはα77Uになりつつありますが、中古も検討してみます!
みなさん、たくさんご意見をいただきありがとうございました!
書込番号:21664170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミナペルホネンさん
おう。
書込番号:21753291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7Vが新発売され、何かと話題になっているかと思いますが、
この機種の1番の魅力って何になりますか?
7Uと比べてとか、同値段の他機種と比べて、どの点が優れているのかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2点

>ぶんせきんぐさん
大きな違いは、位相差の点数の拡大と連写性能の向上と4Kの対応かと思います。
書込番号:21658949
3点

ない
書込番号:21658975 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

この機種の魅力は、α7UやEマウントを使っていないと分からないかもしれません。
【価格とバッテリー問題など】
最近のソニーのカメラは、画素数や連写枚数などスペックを上げて40万円で売ることが普通になっています。
そんな中、この機種の上位に位置するα7RVとα9も同様に40万円前後です。
話は変わり、α7Uなど、「U」シリーズは既に前から登場していますが、
このUシリーズ以前の物は、バッテリーが持たない事と、動きものに弱かったのです。
それでも古いα7RUやα7SUなどは、発売当時40万円以上で売りつけられていました。
この機種はバッテリー問題と動体追従性が大きく改善されています。
特にバッテリーに関しては、ミラーレス業界トップクラスです。
【画素数とバランスなど】
4000万画素が必要なユーザーはほとんどいません。
そんな中、時代の流れで高画素化が他社でも30万円以上で売られています。
D850や5Dなんちゃらがそうですね。まさにオーバースペックでパソコンがパンクします。
恐らく、2400万画素に抑えられたバランスの良い機種は、多くの方が待ち望んでいたと思います。
6DUやD750の評判をみていればわかりますね。
そして一般的に低画素では高感度画質が高くなると言われており、
α7Vはセンサーを新規開発(α7Uは初代α7無印の流用の為画質変化なし)しているので、
40万円で売られている最上位機種α9と同じ画素数でありながら、高感度画質が上と予想できます。
【同クラスの他社カメラとの比較】
6DUやD750は画素数や販売価格から、完全にライバルです。
つまり、このクラスの市場価格はおおよそ20万円ちょいだと予想ができます。
しかし、α7Vは、何と秒間10コマ打てます。一般的に連写が増えると価格が上がります。
同社では、40万弱で売られたα7RVと同じ連写枚数です。
他社のフルサイズと比較すると、これがどのくらい魅力的な事かがわかります。
【時代の中のソニーαとして】
ポートレートの世界で瞳AFがどれだけ評価されているかは、最近の情報で良くわかります。
このためにαを買うといっても過言ではなく、CP+でも、瞳AFを前面に押しています。
この最新追従性が、23万円のフルサイズセンサーで手に入るのです。
【α7Uユーザーから見て】
バッテリーが二倍になり、
秒間連写数も二倍になり、
瞳AFなど動体追従が実用的になり、
高感度画質が上がり、
4Kが撮れる。
そして裏面照射型センサーを新規開発、
もはや妥協のない後継機となり、とても魅力的な機種です。
書込番号:21659014
32点

時代に敏感で
トレンディでいられる事。
車だって
新発売の 見たこと無い車だと
ひと目ひくじゃない。
書込番号:21659049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どんなに高性能なカメラを使っても、下手な構図の写真を撮る人には無用なものだと存じます。
よって、当方はα7Uをこのまま用いて『撮る写真を向上させたい』、こう考えるわけであります。
α7Vの魅力、、、
しいて言うならば、「見栄」と「自己満足」でしょうか。
現在のように最新機種をご祝儀相場の23万円出して買うならば、という意味でございます。
ポートレート撮影を主とする当方にとって進化した瞳AFは意味のあるものと考えますので
α7Vが16万くらいに値段がこなれてきてから購入を考えたいと存じます。
書込番号:21659158
8点

>ぶんせきんぐさん
簡単に言うと、新しいバッテリーで撮影枚数が大幅にアップします!
マルチセレクターのお陰でフォーカスポイント選択がやりやすくなってます。
上記2点の改良を僕は待ってました。
あとは、グリップが改良されて持ちやすくなってるそうです。
もしかしたら、画質が向上してるかも知れません。
そんなとこです!少しは進化してると思います。
書込番号:21659236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いろいろ凄いんでしょうが自分的には高感度がそうとう良さそうなのでその辺り魅力的ですね。
動画のことは無知なのでよくわかりませんが、静止画しか撮らなくて超高感度までは使わないような人にとっては低画素高感度特化でお値段のお高いα7SUを検討する必要が全く無くなってしまったんじゃないのかと思います。
書込番号:21659402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

トータルバランスじゃないかなああ?
一眼レフだと5DW的な方向性でちょっと格下くらい?
同じ価格帯だとトータルバランスの7Vと鈍足高画質機のRUがあるので
両方が順調に下がってくると魅力的だなと思う
僕は昔から鈍足機が大好きなのでRU狙ってます(笑)
書込番号:21659795
6点

他の人が魅力に感じる部分が
自分に対しても同様になるとは限らないのでは?
ご自身がこの機材に何を求め、
その求めるものが、
あるのか?
ないのかでは?
あれば魅力を感じるのでは?
書込番号:21659953
6点

今は、まず字面のスペックだけだって!
で実力の違いは一般ユーザーの手に渡ってからですね。
ひとまず人柱の皆様に評価を委ねましょー(^ω^)
書込番号:21660000
3点

>萌えドラさん
発売日に東京から発送されると
連絡がありました。
もう少々お待ちくだされ
書込番号:21660025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
α7Vの1番の魅力とは、
(エントリー機にしては割高感あるけど)
カメラ初心者には最適って事だと思います♪
キヤノンでいうとKISSを使うユーザーにピッタリな感じです。
ただ、
同値段の他機種と比べて、発売した刹那から下落する速さ風の如く、なので、10万円以下に下がるまで待った方が更に魅力的な機種になると思いまふ
書込番号:21660035
1点

つうかα7Vてラインナップがこれしかないからソニーのフルサイズではエントリーと言ってるだけだからね
初代α7ですらエントリー機じゃないので
ソニーのフルサイズミラーレスは大きく重めな中級機だけしかないという状況ですよ
書込番号:21660054
3点

バッテリーじゃないかな? 2倍以上の容量だよね!
書込番号:21660599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

使う人によってどっちが優れてるかは変わる
書込番号:21660690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新しい!!!
書込番号:21660761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぶんせきんぐさん
メーカーに、電話!
書込番号:21660764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイミングが凄く良い。
キャノンのフルサイズは当分モデルチェンジは無いし、現状のラインナップはイマイチインパクトに欠ける。
シグマからキヤノンのレンズが使えるアダプター登場。
比較的安価
こんだけ条件が揃えば話題にもなるでしょう。
ユーチューブ見ても「キヤノンからソニーへ」
みたいのばっか。
アルファ人気を下支えしてるのは、キヤノンユーザー。
書込番号:21679115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在Sony a7Uにzeiss planar *T 50/1.4 ycレンズ の組み合わせで使用しています。
人物、料理、小物、風景(あまり広角を必要としない)
の撮影がメインで、MFの現在のレンズでも満足しているのですが、雰囲気は現在のレンズの空気感をもたせつつ、もう少し接写のできるレンズ(料理や食材にもう少し寄れる物が欲しいです)、旅行の時にもう少し風景などを気軽に取れるレンズ(35mmくらい?)を欲しいなと最近思っています。
zeissのレンズがいいかなと思っているのですが、皆さんのオススメレンズと撮影された写真があれば是非見せて下さい!よろしくお願いします。
50mmで撮影した写真を載せておきます。少しフィルムチックな雰囲気が好きです。
書込番号:21647826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α7+LA-EA4+TAMRON SP24-135mm F3.5
-5.6使ってます。
LA-EA4はダストプロテクター代りになっていて、
もう何年 何千回レンズ交換しても、センサーにゴミつきません。
TAMRON SP 24-135mmは
これ一本で
24 28 35 50 85 100 135mm
単焦点レンズ6本分カバーしてるので
撮影領域は広いです。
これだけの高倍率ズームで有りながら
SP EX G Lなどの称号を与えてるのは
コレくらいしか無いかと?
高倍率ズームなのにSPの称号を与えて
TAMRON 50周年記念モデルに選定したのは
TAMRONの自信作だったのを伺わせます。
フィルム時代のレンズですが
実写しても、色のりの良さや、コントラストは問題有りません。
これより酷いデジタル専用レンズも実写で確認しています。
(さすがSP様)
10群 反射面20面と言うのはこの手のレンズとしては少ないのでそれが貢献してる様にも思えます。
最短距離も全域で0.4m
最大倍率0.33倍は
手持ち撮影の限界までマクロ域をこなします。
各収差もボディにインストールさせた
収差補正アプリで、シャッター押す前から補正させてます。
(こんなレンズのほうが収差補正アプリの有効性が高い)
ヤフオクで同型のジャンク品が
3500円で落札できて
自分で修理して
壊れた時の予備スペアと、50周年記念モデルのコレクションにしてます。
(3500円だったからそれができたのです)
書込番号:21647956 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ツァイスで35mmで寄れて、ボケも欲しいなら…
マクロモード搭載の35/2レンズ付のRX1系買うのが良いかも?
中古なら10万円前後からあります
ツァイス限定だと他に思いつかない…
しかもレンズ込みで453gとα7Uの本体のみ(556g)よりも103gも軽い!!!
まあ手振れ補正は無くなるけども…
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/
書込番号:21648096
4点

35mmとマクロと今のプラナー50mmF1.4の描写を同時に実現する?
ちょっと難しそうですね。
書込番号:21648389
3点

kmk1991さん
たかいレンズ。
書込番号:21650560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

基本気に入ったレンズ(planar 50/1.4 yc)を長く使用する感じ、
もしくはレンズをあれこれ揃える感じでなければ、まずは簡単に寄れる
(装着の一手間はあります)中間リング(薄い物)、もしくはクローズアップレンズ
(低倍率)を試してみては如何でしょう?(両方とも撮る物や距離によリます)。
35mmはソニー純正レンズだと下記で結構なお値段します。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 6.5万 0.35 120g
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f28z/
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA 17万 0.3 630g
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f14z/
純正レンズが結構する事もありますが、上の2本の間位の値段で、
これまた間位のレンズ(Sonnar T* 35mm F2)にフルサイズ24MBのボデイが
付いてくると思うと、あふろべなと〜るさんオススメのRX1気軽に持ち出せるサブ
ボディとしても良いかなと思います(予算次第ですが)。
RX1
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/rx1/
あとはヘリコイド付きマウントアダプターを使うと最短距離が長いマクロ的レンズで
なくとも(普通のレンズ)でも寄れます。
書込番号:21652833
2点

>あとはヘリコイド付きマウントアダプターを使うと最短距離が長いマクロ的レンズで
なくとも(普通のレンズ)でも寄れます。
ああ
その手を忘れていた(笑)
http://amzn.asia/5gyGQ0n
これなら所有のプラナー50/1.4でも寄れるようになるし
2万円くらいで買えるヤシコンのディスタゴン35/2.8でもいいかもしれないね
書込番号:21653148
2点

pixco マウントアダプター コンタックス・ヤシカ C/Yレンズ → ソニー Eボディ [マクロヘリコイド機能付き]
と言うのがAmazonで売ってますね。
無限遠も出るようですから現在使用しているものと交換すれば、寄る時だけ中間リングを使用すると
言う手間も無く、レンズの味も損なわないで済みますね。
ただ ※フルサイズカメラはレンズによっては四隅がケラレます。
と有りますのでお手持ちのレンズ使用での保証迄は何とも言えません。
書込番号:21653855
3点

SONY α7II + Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 |
SONY α7II + Arsenal MIR-24N 35mm F2.0 |
SONY α7II + Ai Nikkor 35mm F1.4S |
SONY α7II + Ai Nikkor 35mm F1.4S, 中間リング#1 |
kmk1991さん、こんにちは。
>雰囲気は現在のレンズの空気感をもたせつつ、もう少し接写のできるレンズ
>(料理や食材にもう少し寄れる物が欲しいです)、旅行の時にもう少し風景などを気軽に取れるレンズ(35mmくらい?)
MFのオールドレンズでも大丈夫そうですね。
それなら素敵な35mmレンズがたくさんありますよ。
まずは東ドイツのCarl Zeiss Jenaで造られたCZJ MC Flektogon 2.4/35です。
20cmまで寄れて、切れの良い描写をするレンズです。
e-Bayと言う海外オークションサイトでは、20,000〜40,000円ぐらいで取引されていますね。
私のブログでは、15エントリほどを、このフレクトゴンで撮っています。
https://blackface2.exblog.jp/tags/CZJ%20MC%20Flektogon%202.4%252F35/1/
また、ソ連時代のArsenal MIR-24N 35mm F2.0も良いレンズです。
私はFlektogon 2.4/35mmより気に入ってます。
フレクトゴンの20cmほどは寄れませんが、24cmまで寄れるし、開放F値が半段明るくてボケ写真を撮るときに有利です。
これはe-Bayで10,000円前後で手に入ります。
昨年末入手したばかりなので、まだ8エントリほどしか撮影例がありませんが、下記リンク先をご覧ください。
https://blackface2.exblog.jp/tags/Arsenal%20MC%20MIR-24N%2035mm%20F2.0/
また、大口径の35mmなら、Ai Nikkor 35mm F1.4Sをお勧めします。
30pまでしか寄れませんが、添付写真4枚目のように中間リングを付けると寄れるようになります。
開放F値がF1.4と明るく、おおらかなボケが楽しいレンズです。
ヤフオクで30,000〜50,000円ぐらいでしょうか。
私のブログでは、32エントリほど、これで撮っています。
https://blackface2.exblog.jp/tags/Ai%20Nikkor%2035mm%20f%252F1.4S/
これらの35mmレンズの比較、下記の私のブログでもやってますので、ご興味があればご覧になってください。
『ポチリヌス菌が運んできた平和な広角レンズ』
https://blackface2.exblog.jp/26255535/
書込番号:21657389
1点

こんにちわ。
僕もオールドレンズで遊んでますが、 35mm付近で良く写るなあと思ったのは、Voightlander Noktone 40mm F1.4、Canon New FD 35mm F2.0、Carl Zeiss Jana Flektogon 35mm F2.8ですね。
接写が得意なのはFelktogonですが、他の方々も言われてるようにヘリコイドアダプターをつけるとどのレンズでも接写できるようになります。
書込番号:21658363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タムロンもいいレンズですね!参考にします!
書込番号:21684013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サブ機としてRX1も欲しいなと考えてます!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:21684015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘリコイド付きアダプターでマクロの雰囲気は作れそうです!アドバイスありがとうございます!
書込番号:21684019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヘリコイド付きアダプター!
そんな手があったんですね!
早速購入して、マクロ撮影も楽しんでいます!
いいアドバイスありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせていただきます!
書込番号:21684022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初めまして。
今、a7II にzeiss planar *T 50/1.4 Y/Cレンズをつけて使用しています。
先日、SNSの投稿で同じくa7II を使用していて、レンズにzeiss planar *T 50/1.4 ZFのニコン用マウントをつけて撮影している方がいて、作品を見ていたのですが、Y/Cレンズと若干写りが違うような気がしました。
Y/Cレンズの方が少し被写界のボケ感が甘くて、ZFの方が若干くっきりした感じ?
絞りの違いや、レタッチの具合もあると思うのですが、同じzeiss planar *T 50/1.4 でもY/Cとzfで写りの感じが、変わるものなのでしょうか。
レンズの製造過程は一緒でヤシカかニコンのマウントで違いがあるだけと思っていたのですが、もし分かる方がいたらお教え下さい。
a7II とzeiss planar *T 50/1.4 で撮影して、無加工の写真を何枚か添付しています。
また、レタッチソフトも皆さんのオススメを教えてください。雰囲気や空気感のある少しフィルムよりな写真が好きです。
書込番号:21647786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮る時に光の状態と撮影意図でしっかり設定を考える
後から修正って邪道
書込番号:21647891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤシコン50mm F1.4 は、
デジタルカメラで使用しています。
コシナ50mmF1.4 ZFと比較して、
使われているガラス素材、
コーティングが異なると思われますので、
写りに違いがあると思います。
ヤシコン50mm F1.4 は、AEJとMMJがあります。
コーティングの色と絞りの形状が違います。
AEJの初期型は解像度の良いものがあると言われています。
書込番号:21648073
1点

>kmk1991さん
おっしゃっている「zeiss planar *T 50/1.4 ZFのニコン用」とは、コシナ社が現在販売して
いるものだと思います。そうすると、このニコン用と同社のキヤノン用とでは、
>>レンズの製造過程は一緒で・・・マウントで違いがあるだけ
でしょう。
(なお、「T*」であって、「*T」ではありません。T*は、ツアイス社の誇るコーティングが
なされていることを、表します。)
しかし、貴方がお持ちの「T* 50/1.4 Y/C」は、1975年から、京セラがカメラ事業より撤退した
2007年頃まで作られた旧レンズです。したがって、コシナ社が現在販売しているものとは、
「若干写りが違」って当然です。
(ちなみに、厳密にはヤシカ・コンタックス(ヤシコン。Y/C)とは、1983年にヤシカが京セラに
吸収合併されるまでの、コンタックスブランドのレンズです。それ以降は、京セラ・コンタックス
(京コン。K/C)になります。ところが、両方ともヤシコン、あるいは京コンと呼ぶことが多い
です。)
プラナー(あるいは、ゾナー、ディスタゴン、その他)というのは、現在では、レンズ構成が
大まかに似ているものを、まとめて呼ぶときの用語になっています。
けれども、ツアイスのレンズをどこの会社が製造(一部を設計)するにせよ、ツアイス社が
指示する厳密なガイドラインがあります。したがって、レンズが生み出す画質の性格は、よく
似ています。
その例として、
作例(1)は、30数年前の京コンのプラナー50mm f1.4(275g)で、撮りました。
作例(2)は、現行のソニーのプラナー50mm f1.4(778g)です。
日が暮れて薄暗くなってから撮影しましたが、(1)の京コンの写りも、なかなかのものです。
レタッチソフトは、私はフォトショップの簡易版である「フォトショップ・エレメンツ」(Photoshop
Elements)を使っています。ただのアマチュア・カメラマンですから、これで不満が出たことは
ありません。
もとのフォトショップ同様に、画像を加工しても劣化は少ないと、言われています。
また、α7IIのRAWからの現像も、できます。
ところで、kmk1991さんが掲載された作例は、非常に縮小されています(オリジナルは6000x4000
画素のはずですが、1616x1080になっています)。これでは、他の「カメラ+レンズ」との違いが、
よく分かりません。
もとの6000x4000か、それをトリミングした画素数で、掲載されたらと思います。
撮影するときに、画質を「RAW+J(JPEGの画質はFINE)」か、「FINE」にしておき、このJPEGを掲載
すると便利です。
書込番号:21650324
3点

kmk1991さん
エンジョイ!
書込番号:21650561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kmk1991さん こんにちは
Y/C50oF1.4ですが このレンズの場合 シャープネス重視と言うよりは 諧調重視のレンズの為 柔らかく感じると思います。
でも 自分の場合 今のレンズのように開放からシャープで絞っても変わらないレンズよりは Y/C50oF1.4のように絞るとシャープ開けると柔らかいレンズの方が好きです。
書込番号:21650998
3点

この柔らかさも魅力ですよね!
ご意見ありがとうございます!
書込番号:21684094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

携帯にコピーしたものをアップロードしていたので画質が落ちていたようです!アドバイスありがとうございます!
書込番号:21684097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





