α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 11 | 2018年3月4日 14:04 |
![]() |
31 | 9 | 2018年3月2日 15:44 |
![]() |
15 | 18 | 2018年3月6日 00:43 |
![]() |
31 | 30 | 2018年3月8日 08:33 |
![]() |
47 | 22 | 2018年2月16日 18:51 |
![]() ![]() |
517 | 106 | 2018年3月17日 06:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在α6000と6500の2台持っています。
α7Uが気になりますがAPS用のレンズしか持ってませんα7Uでできますか。?
α6000を下取りしてα7U購入のメリットありますか?SEL18105,
使用レンズ
SEL10105G
SEL 50F18
SEL1018
SEL30M35
MINOLTAのレンズ多数+LA-EA2
1点

>hiro7072さん
α7系には、aps-cクロップモードも有れば
1.1 1.2 1.3 1.4 1.5倍と
全画素超解像ズームが有りますので
ケラれないとこまで
ズームすれば
aps-c用レンズで使えます。
それが
ファインダー全画面で見れるのが
EVFファインダーの利点。
書込番号:21647317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>謎の写真家さん
早速のご回答ありがとうございます
aps-c用レンズで使えとる言うことですが、
手持ちのレンズでα7 II に買い換えるメリットはありますか?
α6500と比較してどうでしょうか?
将来的にはフルサイズ用のレンズの購入も考えていますが。
書込番号:21647325
0点

hiro7072さん
メーカーに、電話!
書込番号:21647488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メリットがあるかないかは使用者がどう思うかではないでしようか?
私なら折角のフルサイズ、フルサイズ用のレンズを考えますね。
何を求めてフルサイズにするかです。
緊急以外でAPS-C用のレンズをクロップしてまで使う考えはありません。
書込番号:21647527
4点

フルサイズ用のレンズを買える時まで予算を取っておくのが良いと思います
書込番号:21647583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クロップ機能でセンサー使用サイズがAPSサイズになります。
書込番号:21647671
1点


使用条件に依っては有りと思います。
aps機は持っていませんがEマウントはapsレンズばかりです。
動画で使うからです。
旧いミノルタレンズはEA3かEA4で静止画用に主にMFで利用しています。
α歴の長い人なら投売り状態だった頃、単焦点を購入されたのでは?
今ならR2の中古がお安くなっておりオススメです。
こんな使い方もあるという参考程度に。
書込番号:21647819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今ならα7IIIでしょう
お金貯めておく
レンズに投資は別会計
書込番号:21648024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご回答頂い皆様
親切丁寧がご回答ありがとうございます。
やっぱりフルサイズに魅力を感じます。
現状のレンズではα7Uを買っても十分に力を出し切れないと思いました。
α7Uの中古相場がもう少し下がればAPS用のレンズとα6000を
売ってα7Uとフルサイズのレンズを買おうと思います
α7Vは私の小遣いでは手が出ません。。。
書込番号:21648241
1点

私はα7II+EA4+ミノルタレンズから始めました。
その後ソニーレンズは35mmF2.8(中古)と50mmF1.8だけ追加しています。
書込番号:21648459
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは。
Canon 6Dからの買い替えを検討しています。
いくつか疑問点があるので相談にのってもらえたら嬉しいです!
・買い替え理由。
逆光で人物を全身入れた撮影をしています。50mm f1.4を使ってf2.0でMF撮影します。2時間以上撮影が続くと目が霞んでピント合わせがかなり厳しいです。逆光の為AFは使い物になりません。スクリーンをマットのタイプに交換しています。
α7 II にすればEVFでピント合わせが楽になるのではないかと期待していますが、どうでしょうか?テンポよく撮影する為、拡大は使わない予定です。
α7 II を選ぶのはお手頃価格なのと最新機種の機能が必要ないからです。露出計とスポット測光でカメラは全部マニュアルで使います。それでもEVFで露出を確認できるのは便利だと思っています。
・α7 II でスタジオ撮影はできますか?
一般的な写真館ライティングです。Canonでいう、露出シミュレーションのON-OFFはありますか?
・α7 II にした場合、曜日によって6Dとα7 II を使う日が出てきます。操作性で使いづらく感じるでしょうか?会社Macで家Windowsの使い勝手の違いにちょっと苦戦しているのでカメラも気になります。
2点

>ピツコさん
Canon機から
α7系に代えると
MFが凄く楽になりますよ。
イルコ氏も
ソニー機を借りてきて
笑いながら
呆れながら
今までCanon機でMFの解説してたのは何だったんだ?
と行ってました。
書込番号:21639377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


ピツコさん、
まずは予算依存のところもありますが、α7M3が発表されましたのでそれに触る機会をもってからα7M2でも良いかどうか判断なさることをお勧めします。
で、
> ・逆光で人物を全身入れた撮影をしています
ミラーレスですのでα7M2では撮影時に絞りSS反映の画をファインダーやモニタで見ながら進められます。ここは大きなプラス。(ただし、フラッシュの効果をフラッシュたかないで予見したり、うんと暗いアンビエント光でAFするのには難あり)
また、瞳AFを期待されるのなら、α7M2(AF-Sでだけ瞳AF動作)でなく、α9、α7RIIIあるいは今週発表されたα7M3にされたほうが断然良いです(後者機種ではAF-Cでも瞳AFフル動作→ピントの決まり方が大幅に改善)。もっとも腕に覚えあり ∴瞳AFなんか別に関係ない、のスタンスでしたらα7M2でもOKでしょう。
> ・α7 II でスタジオ撮影はできますか?
できます。もっとも、フラッシュ使用では対応のトランスミッタが必要になりましょう。また、注意書きは上に少し。
> ・α7 II にした場合、(6Dとで)操作性で使いづらく感じる?
これは個人的御判断の問題です。どのように思うにしても絶対的正誤があるわけではないです。
書込番号:21639564
5点

十分過ぎる性能
書込番号:21640029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ピツコさん
RUよりも今月発売のRVを
お奨めします。
書込番号:21640908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>・α7 II でスタジオ撮影はできますか?
>一般的な写真館ライティングです。Canonでいう、露出シミュレーションのON-OFFはありますか?
私が使ってるのはα7R IIですが、
ライブビュー表示 ― 設定効果反映ON/OFF
で出来ます。
たぶん同じ仕様だと思いますよ。
書込番号:21641997
3点

>ピツコさん
スタジオで無いですが、キャノンからソニー併用からRIIIで完全に乗り換えました。
ポトレで、瞳など追い込むのは、ミラーレスは優れてます、またMFとの事ですがAFの瞳AFは大抵の視力(笑) だと人を超えます。
キャノンの使いやすさから比べて、IIは戸惑いますが今度の7IIIは安くレフ機並みの操作性は有ると思います。
バッテリー問題はスタジオでは外部電源で可能です。が、バッテリー撮影では7IIはバッテリーで撮影して2時間は無理です。IIIは可能でしょう。
ソニーの50mm1.4 プラナーは55mmゾナーより、一見弱い感じですが、細く繊細な解像をします。ポトレ向きですが、レンズが重いです。が、レフ機から乗り換えなら合わせて軽量になります。
また、ソニーレンズでもMFのトルクはある方です。
総合的にスタジオ ポトレなら移行は正解かなと感じます。
書込番号:21643127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピツコさん
a9で違うかもしれませんが、
シンクロコードで直はまだ試していませんが、
メカシャッターにして、コマンダー装着で、自動に反映結果オフになり、明るく見えますよ。
またスポット測光で測光範囲をフォーカスポイントにすれば、逆光のデーライトシンクロで、被写体にフォーカス当てる場合は、明るく見ることができるので、レフ以上に表情が見えるようになりますよ。シチュエーションにもより
そして設定も面倒ですが.。
もちろんその場合、明るい背景はシロとびで見えますが。
ポトレでしたら、
瞳フォーカスにも注目した方がいいですよ。
時間と手間が劇的に変わりますよ。
書込番号:21643368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
モードMで夜間撮影する際、長秒露光で撮影しようとするとある秒数の辺りからライブビューの画面がそれ以上明るくならなくなります(露出は+の方向にオーバーしている場合も)。昼間や明るい屋内で同じように秒数を増やすと、真っ白になって何も見えなくなるところまでライブビューがついてきてくれるのですが、夜暗いとことでは明らかに露出オーバーでもライブビューの明るさが明るくならないことがあります(撮影した写真は白飛びするくらい明るくなることもあります)。ISO感度についても同様で、シャッタースピード・絞りの数値にもよるようですが、感度を100にしても25600にしてもライブビューの明るさが変わらないことがあります。どうしてそうなるのか分かりますでしょうか。
0点

>Pyoko1052さん
測光可能な範囲があるから。
(だと思う)
書込番号:21633741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ビューの状態では動画状態なので
静止画の長秒露光と同じ明るさは無理でしょう
書込番号:21633747
1点

>Pyoko1052さん
故障でなければという話ですが、デジカメの光増幅には機種毎に限界がありますから、その限界に引っかかってライブビューが思い通りの明るさにならないか、暗視装置として使用されない様にするために、光増幅をある程度の所で押さえているかのどちらかではないでしょうか。
書込番号:21633760
1点

返信ありがとうございます。
なるほど、必ずしもすべての場合でライブビューに撮れるものが映るということではないのですね。
確かに絞り値を開放にした状態が一番明るく(それでも結構暗いですが…)絞れば絞るほどより暗くなるので、センサーがそれ以上の明るさを表示することができないということなのでしょうかね。
ちなみに、普通の住宅街程度の明るさ、絞りはF4(が開放です)、ISO感度は100、シャッタースピード30秒で、感度等を上げたりシャッタースピードを上げたり下げたりしました。
α7シリーズを使っている方いらっしゃったら、夜景とか取るときにこのようなことがあるか教えていただきたいです。
書込番号:21633803
1点

Pyoko1052さん
メーカーに、電話!
書込番号:21634099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Pyoko1052さん、
撮影はできますがライブビュー表示はそこまでは追従しない、という仕様です。露出補正ダイアルも似た挙動です。
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001126389.html
夜間や薄明時間帯では、ライブビューじゃなく撮影結果見ながら露出調整せい、ということになります。ピント合わせも同様。ちょっと明るくなるまでの我慢ですけど。
書込番号:21634205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
なるほど、ということは夜の撮影では一番明るくなってそこから変わらないところが+3.0EVのところになってしまい、それ以上明るくすることができないということですね。
ということは、そういうものだということですか、少し納得できました。
書込番号:21634959
0点

超秒露光すれば夜景もとれます。
動画モードは動画のシャッタースピードまでで
そこから電気的に増感される範囲までです。
書込番号:21634982
0点

こんばんは、どうやら普通の室内程度でも完全に白飛びせず、白飛び直前くらいのところまでしかライブビューがついてこないようです(撮影結果には反映されます)
ちなみに、お店にある他の機種でも同じようになりましたので、そういうものなんでしょうね。
普通に考えてみれば、明るさを最大まで反映させるなんて無理でしょうし、ゲインアップ等して限界まで反映させることしかできないと言うのもよくわかりました。
書込番号:21644712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でももう少し明るくなってくれてもいいのになぁとも思います。
ただ、それは人それぞれだし、できるだけノイズの無いものがみたい人もいれば、明るさを稼いでほしいという人もいると思います。
それを加味してのあの明るさなのかなと思いました。
これって、例えば暗所に強い7Sや裏面照射の7Rシリーズでは変わってくるものなのでしょうか。
書込番号:21651877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pyoko1052さん
7R2SやGH5S等は明るい可能性が有りますが、軍用に転用される恐れがある為、性能を押さえているかもしれないですが、実際の所は、機材をレンタルして確認するしかないかもしれないですね。
それと、昔は天体撮影で、センサーの前面に装着されている赤外線フィルターを外してしまうという改造をしていた人がいたのを思い出しました。
尚、当然の事ですが、明るいレンズを使用すれば、その分明るくなる筈です。
因みに、何のためにそこまで明るくしなければならないのかを教えていただければ、何か有効なアドバイスが得られるかもしれないですよ。
書込番号:21651997
1点

>量子の風さん
返信ありがとうございます。
これと言った目的等は全然無くて、出来る限りファインダーに反映した状態で撮影できないのかな〜と思ったので質問しました。
夜景などでは、露出が適正になるようにセットしても、反映されないこともあるので、どうなのかなと…。
書込番号:21651999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pyoko1052さん
都市伝説のような話かもしれないですが、天体撮影を気合を入れて行っている人から、パナはファインダーは明るくて見やすいという話を聞いた事があるのですが、パナのG9かGX8と明るいレンズを一緒にレンタルして見たらいかがでしょうか。
低感度で撮影されるのであれば、m4/3でも結構綺麗に撮れますので、経済的、時間的に余力があればお試しいただければと思います。
書込番号:21652056
1点

>Pyoko1052さん
パナで良い結果が得られるという保証は出来ませんので、機材をレンタルされる場合は、その旨をご了承願います。
書込番号:21652091
1点

>Pyoko1052さん
誤っている事を申していると申し訳ないので、パナのG6で試してみたのですが、「プレビューモード」で「シャッタースピード効果の確認」というものを動作させたら、シャッターの秒数分実際に露出し、その画像をモニターやファインダーに表示するという機能がありましたが、そういう機能を求めている訳ではないのですよね。
因みにG6では、f2.8のレンズでMモードで暗い場所を見ると、目では全く見えないものでも良く見えるようになりますが、絞りやシャッタースピードを変えても、露出レベルメータ動くだけで明るさは変化しませんでした。
但し、例えばAモードにすると、露出補正をオーバー側に持ってゆくと、シャッタースピードが60秒まで変化し、シャッタースピードに比例してノイズはかなりひどくなりますが、画像が明るくなってゆきましたが、α7Uはいかがでしょうか。
書込番号:21652643
1点

>Pyoko1052さん
>これって、例えば暗所に強い7Sや裏面照射の7Rシリーズでは変わってくるものなのでしょうか。
α7R2には「ブライトモニタリング」という機能があり、目が慣れるまでしばらく時間が掛かる
ような、かなり暗いところでも被写体の確認が出来ます。
撮影結果が反映されるわけでは無いけど、ファインダーが明るくなります。
店頭で試しても明るい場所では効果が判りにくいと思いますが。
ただ制約も多くてAFは使えないとかMFでもピント拡大が出来ないとかフレームレートが遅く
なって手持ちだと表示がブレブレになるとか…、
たぶん三脚に据えて構図を調整するための機能かな?と思います。
私はほとんど夜景を撮らないので役に立つ機能かどうかは、よく判りません(^_^;)
書込番号:21653102
1点

>量子の風さん
丁寧な返信、本当に有難うございます。
前に他の方が返信してくれたのですが、露出補正ダイヤルを使って明るさを調整する際は、±3.0EV以上では露出の設定が反映されないと取扱説明書の方にもはっきりと記載されています。
ただ、Mモードで試す際は、露出補正は±2.0EV以上になると点滅表示しかされなくなり、どれほど光が多いのか(または少ないのか)がはっきりとはわからなくなります。ですが、露出補正ダイヤルで+3.0EVにセットしたとき(つまりAやSモードでファインダーと液晶画面に反映される一番明るい状態)よりも明るくなりますので、上限がどこまでなのかと言うのがわからないのです。
すべての場合において±3.0EV以上で反映されなくなるような仕様ならまだわかるのですが、モードによってちまちま変わってしまうので困ったものです。
「見たままのものがそのまま撮れる」、というのが嘘とまでは言いませんが、どこから表示できないかと言うのをはっきりと明記してくれるともう少しわかりやすいのではないかと…。
パナソニックのミラーレスも試せる機会があれば試してみたいですが、まずはEマウントの上位機種で試せればなと思います笑。
>ひめPAPAさん
今回はじめて知りました、そんな機能があるのですね。
確かに暗所でピントをあわせる際は有用な機能だと思います。
情報、ありがとうございます。
書込番号:21653164
1点

>量子の風さん
度々申し訳ありません。
今、もう一度試してみましたが、MモードよりA,Sモードのほうが明るくなりました。
ということは、ファインダーや液晶画面に表示できる明るさの限界が、実際の光量の±3.0EVに収まるということになるかもしれません。
書込番号:21653183
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
フルサイズデビューをしたく、先日α7Uを購入しました。
しかし、レンズ選びに迷ってしまい、まだフルサイズ機への移行に合わせたレンズを購入できていません。
被写体は主に風景や夜景、星空がメインです。
これまでは、α6500を使用していました。
保有しているレンズは、
・SEL24F18Z
・SEL1670Z
・SEL90M28G
の3本です。
よく使用していたのは「SEL1670Z」ですが、四隅が流れてしまうことが気になっていました。
画像全域に渡って高解像度であり、風景撮影をメインとしつつも時には人物を撮影することもあるので、汎用性も高いレンズを購入したいと思っています。
私の中では、
・SEL24105G
・SEL1635Z
・SEL1635GM
が今のところ候補です。(SEL2470GMも考えましたが、サイズが大き過ぎると感じたため候補から外しました)
まだまだ勉強中で詳しい知識もないため、皆様のオススメのレンズやアドバイスをいただきたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:21616112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私が考えるに、風景や夜景、星空だったら、広域にわたって撮影できるレンズをお勧めします。(レンズを買い足したくない人)
なので、候補の中でいえば、
SEL24105Gがよいのではと思います。
書込番号:21616124
4点

候補からはずしちゃったんですか?SEL2470GM
SEL1670Zとの比較で愕然とする素晴らしさですよ。
これ一本で当分遊べます。
書込番号:21616146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今までより広く撮れるSEL1635GM!!
とゆーかワタシがホシー!w
APS-Cモードで今までの16mmとしても使えます!(いらない!?)
書込番号:21616154
1点

>Fuji Xさん
ご返信ありがとうございます。
汎用性という意味では仰る通り「SEL24105G」がベストであるかと私も思っています。
他の候補と悩んでいるのは、やはり風景撮影ではもう少し広角で撮れたらいいなと思う場面もあってのことです。
16mm35mmの広角レンズはやはり汎用性はあまり高くないのでしょうか?
>めぞん一撮さん
ご返信ありがとうございます。
確かに作例を見ていると(撮影者の方の腕もあるでしょうが)SEL2470GMも素晴らしいのですが、その大きさがどうも受け入れられませんでした。
カメラ選びでミラーレス機を選んだ理由はそのコンパクトさ故でありましたので悩ましいところです...
ただ、折角なのでもう一度触りに行ってみようかなとは思います。
書込番号:21616171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当面クロップで対応・・・・・ゆっくりと時間をかけて自分に合った焦点距離を、自分で見つけましょう。
書込番号:21616189
3点

>めぞん一撮さん
ご返信ありがとうございます。
とても高価なレンズですし購入には勇気が要りますよね...
APS-C用のレンズをα7Uに流用するくらいなら、これまで通りα6500を使用した方が良さそうなので無しとさせてください。笑
(それとも私が知らないだけで、フルサイズ機でAPS-C用のレンズを使うメリットが資産の活用以外にあるのでしょうか...?)
書込番号:21616190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>杜甫甫さん
ご返信ありがとうございます。
確かに腕が伴っているわけではない以上その選択が1番賢いのかもしれません...
しかし抑えきれない物欲もありまして...笑
杜甫甫さんならどのレンズを選びますか?またその理由も教えていただけますと幸いです。
書込番号:21616201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
>めぞん一撮さん
でぶねこ☆さんへの返信をめぞん一撮さん宛てにしてしまいました。お二方とも大変失礼致しました。
書込番号:21616210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>確かに作例を見ていると(撮影者の方の腕もあるでしょうが)SEL2470GMも素晴らしいのですが、その大きさがどうも受け入れられませんでした。
当方、24-70GMには興味ございません! ゆえにお勧めもしていません!!
・・・って別の人へのレスか!w
>APS-C用のレンズをα7Uに流用するくらいなら、これまで通りα6500を使用した方が良さそうなので無しとさせてください。笑
>(それとも私が知らないだけで、フルサイズ機でAPS-C用のレンズを使うメリットが資産の活用以外にあるのでしょうか...?)
すんません! 何言ってるのかさっぱり分かりません!!?!
これも誰か別の人へのレスでしょーか!!?
書込番号:21616238
0点

>めぞん一撮さん
大変失礼致しました...
2点目につきましては、現在持っているレンズをAPS-Cモードにて使用するという意味だと思い返信していたのですが、もしやSEL1635GMをAPS-Cモードで使用するということでしたか?
書込番号:21616290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Fuji Xさん
高校に入学し、写真部に入ろうと思っています。
つい先日、Fujifilm X-T1 18-135mmKITを購入したのですが、
写真部にこのカメラは合うでしょうか?
こんなこと聞いといて人にアドバイス?
fuku.社長の複アカか? アク禁になってるみたいだし
書込番号:21616340
3点

ああ、なるほど!
>もしやSEL1635GMをAPS-Cモードで使用するということでしたか?
もとよりそのつもりです!
当方はα99/99II使用ですが、ほっとんど135ZAかたまに70-400GIIな状態で、APS-Cモードはちょくちょく使ってます!
16-35を7で使ったら、四隅の流れない24-50相当!? レンズ資産の少ないうちはよいのではと!?!?
書込番号:21616384
1点

>めぞん一撮さん
なるほど、確かにその使い方でしたら換算52.5mmまでのズームレンズとして使用できて表現の幅も広がりますね。仰る通り、レンズが揃わない間はとても便利そうです。
フルサイズ用のレンズをAPS-Cモードで使用するなど考えもしなかったので大変参考になります。
書込番号:21616436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>月歌さん
確かに気になりますね...
早急にレンズを購入したい私としましてはまだ販売されていないことが残念ですが、今後もチェックしていきたいと思います。
書込番号:21617000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もリークされたタムロンの28-75気になります。
値段とサイズ次第かなぁ。
書込番号:21617367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なまくり〜むさん、
最初の一本は 24105G じゃないでしょうか。
ただし、
> 被写体は主に風景や夜景、星空がメイン
なのでしたら、広角から200mm程度(以上)まで一通り揃えるまでは(揃えても)終わりません。
なので、最終的にはようするに単に順序を決める、という話しに帰着します。
候補になる組み合わせは、広角・標準域では
(1635Z + 2470Z) または(1224G + 24105G) または (1635GM + 2470GM) あたり、[自分は 1224G + 1635GM + 2470GM です]
望遠域では
70200G または 70200GM または 100400GM [自分は70200GM + 100400GM です]
で、全体としてどうするか、は予算(どうせF2.8通しに行くのなら回り道はしないほうが良いor else 等の議論 -- 自分は 1635Z と 2470Z から始めましたが、売却しました)と、 70-100 の部分の穴は空いたままでも良いか、90mm があるから良いと思うか、全部ふさがないとダメだと思うかの判断です。
星景は、たまにちょこっとやる程度なら開放 F4 のレンズでも十分でしょう。後でうだうだ悩まないよう始めからがっちり行きたいならF2.8です。
書込番号:21617810
4点

>なまくり〜むさん
E10-18mm F4 OSS SEL1018 なんか如何ですか!
APS-C 用のレンズですが、フルサイズモードでも結構面白い写真が撮れますよ!
書込番号:21619297
1点

>錯乱棒2さん
色々悩んでみて、私も最初の一本は24105Gがよさそうだと思っているところです。
また、2本目は広角レンズを購入したいとも考えています。そこでお聞きしたいのですが、1635Zと1635GMではレンズの明るさ以外に顕著な差はあるのでしょうか?2本とも所有されていたということで、是非教えていただきたいです。
>陽気な男さん
写真も投稿してくださりとても参考になります。
ただ、今回はフルサイズ用のレンズを購入したいと考えています...
書込番号:21620316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 1635Zと1635GMではレンズの明るさ以外に顕著な差はあるのでしょうか
GMのほうが全域で明らかにシャープです。言葉のニュアンスを正確にお伝えできているか難しいのですが1635Z は普通の広角ズーム、1635GMはものすごく良い広角ズーム、という感じです。明るさともあいまって自分としては選択肢はGMのほう、と判断し 1635Zにはα7RM3の購入資金になるため旅立って貰いました。もちろんGMのほうがだいぶ重たいことも確かですが、一本だけつけてスナップ撮りに持ち出すのはまぁ許容できる、といったところです。
書込番号:21622263
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
経験的に感じていることですが、劣化がすすむと充電する時間が短くなるようです。つまり0%まで放電しても、割と早く充電完了となります。そのようなバッテリーは、カメラに入れた時は100%なのですが、すぐに80%、70%・・・そして30%あたりからストンと0%といった感じで消耗して行きます。
こんな漠然とした評価でなく、どなた様かキチッと説明してください!!
書込番号:21602322
4点

>弘之神さん
電池Aと
電池Bで
20分間ほど 再生画面にして
残りの%を読む
少なけりゃ
40分でもいいし
書込番号:21602327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弘之神さん
バッテリーの劣化の状況を測定する為には、一定の電流を流して電圧がどのように降下してゆくのかというのを測定できる装置で測定するしかないのではないでしょうか。
因みに、大昔のソニーのビデオカメラは、たしか充電器に残り充電時間が表示されるようになっていたので、残り充電時間と実際にフル充電にかかった時間の関係を見て、なんとなく判断が出来たのですが、いまはそのような気の利いた機能が無い為、フル充電後にバッテリの消費速度が速くなって、やばいなと思ったら交換するようにするという方法しかないのではないでしょうか。
書込番号:21602396
1点

こんばんは
普段、動画を30分録ってどのくらい減るか覚えておく。
α7Rのときは30分で約半分になりました。
α99IIは30分で30%くらい減ります。
α99IIでは連写をすると残りが70%、30%でも突然empty表示になるのもあります。
書込番号:21602405
1点

>弘之神さん
私が述べていた充電時間が表示されるバッテリーは、
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45312980M.w-JP/jp/contents/TP0000235111.html
にでているインフォリチウムバッテリーですね。
ビデオカメラではインフォリチウムバッテリーが使えるようですね。
書込番号:21602412
2点

因みに、パナのバッテリーで5年使用しているものがありますが、劣化したという感じがあまりないですね。
静止画しか撮影していないからかもしれないですが・・・
書込番号:21602437
2点

ソニーのバッテリーに限れば、
info Liーionバッテリーだったような。
内部抵抗の大小でわかるのかしらん?
充放電の回数だけで、NG判定されると困りますよね。
書込番号:21602438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Nikon機では当たり前にある電池チェックないんだ・・・
書込番号:21602930
4点

>生まれた時からNikonさん
そう言うのを求めていました。
インターバル撮影機能やカメラ内RAW現像機能などを搭載しないメーカーなので、そこまでは手が回らないのでしょうか…。
まさか動画回しっぱなしにして比較とか…(;´д`)。
書込番号:21603015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにニコン機にはデフォであるので当然あるものだと思っていたけど、α7R3にはないですネ…
歴史が浅いから仕方ないのかな?
ユーザーさんからの声も今まで出てこないところが(笑)
劣化度つけて欲しいですね、
技術者よ、頼むわ
書込番号:21603124
2点

劣化度が出なくても普段から使っていればだいたいわかりそうなものだと思いますが。
逆に劣化度が出たからといって何かが変わるものでもないし。
で、スレ主さんはいつになったら他社マウントに移られるのですか?
書込番号:21603167
4点

数か月だから自分でまだ大丈夫と思って劣化度3とかでたら厭だな
所詮目安
感覚で分かるでしょ
バッテリーが高くて劣化しやすいと必要かも
書込番号:21603366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その機能をどうやって実現しているのか?
気になる人はいるかもしれない。
サードパーティの互換バッテリーを閉め出すための
機能だったらいやだなあ。
書込番号:21603388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
>バッテリーの劣化の状況を測定する為には、一定の電流を流して電圧がどのように降下してゆくのかというのを測定できる装置で測定するしかないのではないでしょうか。
その通りです。一定の電流を流し、一定の電圧が降下した所で終わりとして何A/hと電池の性能は標記されています。
§電池の性能(劣化具合も含む)評価には一種のカーブトレーサ―を使って、内部抵抗等を計測します。
装置の構成としては
1)バイポーラ電源装置(電源にも負荷にもなります。)に電流/電圧計測機能とPCとの通信機能を持たせた所謂「ソースメーター」
例:アドバンテスト社R6246、R6243等、ケースレー社他にも類似品が沢山あります。
2)パソコン
3)専用ソフト(ソースメーターにサンプルとしてソコソコ実用的なモノが付属してきたりする事もあります。)
4)このシステムは電池を放電させたり、逆に電流を流し込む(充電)等の条件を連続的に変化させながら、電圧と電流を細かく測定し、データをPCに送り、csvファイルに展開したり、専用ソフトでグラフを描画出来るのです。
二次電池業界向けにバイポーラ電源とソフトのパッケージが販売されています。
お金が有ればどうぞ(数百円オーダー以上)
§ソニーの電池
以前、価格の何処かの板でNP−FW50をリューターで開けた写真が掲載されていましたが、見たところPICかどうかは分かりませんがマイコン等の乗った基板が入っていました。
以下それを見ての想像ですが
1)マイコンがPICの類だとするとA/Dが何個か内蔵されています。
2)どうも標準抵抗が基板に付いている様です。
3)標準抵抗で電池の充電/放電電流を電圧として取り出してA/Dで読みます。
4)電池の電圧は分圧抵抗(必要なら)を介して別のA/Dで読みます。
5)マイコンに適当なソフトが入っていれば、正確な残量や劣化具合が電池自体で測定できます。
6)電池とカメラボディ、電池と充電器でシリアル通信をしていると思われます。
サード製の電池の排除云々より合理的かつ安全なリチウムイオン二次電池の運用方法だと思います。
持ちが悪いと言われるソニーの電池ですが、端子構造も安全であり(パナソニック等は端子のショートの危険性が残存しています。)。私はこうした点では高く評価しています。
§キヤノンの電池
キヤノンの1D系用のリチウムイオン電池も似た様なモノだと思われ、専用充電器のキャリブレーションボタンを押すと、電池の劣化具合を評価する機能が専用充電器には組み込まれています。
書込番号:21603452
2点

キヤノンは1Dじゃなくても2桁機クラスでもボディの液晶でバッテリの劣化度(3段階)、ショット数、残容量(1%きざみ)確認できますよ
書込番号:21603582
4点

了解
私は1D系(これも結構古いのを使っているけれど)以外の機種は最近買ってないので手元のモノはうんと古く、BP511系電池のモノばかりなので意識がありませんでした。
書込番号:21603631
1点

つうか、プリンターじゃないけど、劣化度を表示する事で買い替えを促す事が出来るわなあ。
しかも、基準はメーカーのさじ加減ひとつ。
「今は撮影出来てますが、寿命が近づいています。予備バッテリーをご用意下さい。品番は◯◯。故障の恐れがありますのでか、決して互換品は使用なさらないでください。」って、表示が出るようになったりして。
書込番号:21603641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

弘之神さん こんにちは
フルに充電してから 使えなくなるまでどの位撮影できるか 新品時よりどれだけ減ったかで 判断するしかないように思います。
でもこの場合 外気温が低くなるほど バッテリーの使用時間身近sくなるので 比較は同じ位の温度で確認することは大切ですが。
書込番号:21603647
4点

コピー機がトナーとカウントで儲け、プリンターがインクで儲けるように、
デジカメはマウント縛りと電池の往復ビンタで儲けることが出来ます。
さらに国外で購入するとMENU画面に日本語を表示出来ないようになっていますの言語縛りでも儲けられます。
またサードパーティを排除し純正縛りをきつくして・・・・・まるで林檎だ。
ケチって社外品電池を買って爆発の恐怖に怯えるより、必要な個数の純正電池を買って不安を取り除きましょう。
書込番号:21603663
1点

皆様
かつてのキヤノンBP511での経験です。
スポーツ撮りなのでAF−CでAFモーターを絶えず使い、連写もするので、電池には結構過酷でした。
リチウムイオン電池は70%充電で保管するのが一番電池自体には良く、100%充電で保管すると傷みが早いと言われています。
しかし、私は上記を十分承知の上で、万一の災害等での緊急発進が出来る様に結構な数の電池を100%充電して待機する習慣が当時からありました。
BP511では、一度に約半数の8個、ダメになって入れ替えた事があります。
容量が徐々に少なくなるのではなく、一気に充電可能な容量が極端に減少し、簡単に空になり、充電すると簡単に満充電となる状態でした。
これが8個同時にです。使い方が全く同じなので、同時にそうなったと思います。
これをもって私は電池自体の寿命と判断し入れ替えました。
結構荒っぽいやり方ですが、こういう判断の仕方もあります。
判断が付きやすいのも一理あるのです。
書込番号:21603820
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
どちらを購入するべきか悩んでいます。
撮るものは主に2歳の子供と家族、出かけた先のスナップになります。
現在はペンタックスK-30を使用していますが、次はミラーレスにしたく、また他の機種も色々考えた結果、このどちらかまで絞りました。
α7Aのフルサイズへの憧れもありますが、EM1M2の高機能(プロキャプチャー、連写等)にも惹かれてます。
また今後、望遠レンズを追加するのにソニーはレンズが高い、オリンパスは廉価版であれば手を出しやすい…
お互いメリット・デメリットを感じてて決めかねています。
他の機種のおすすめは必要ありませんので、この二機種でどちらを買った方が幸せになれるかを皆さまにご意見を頂戴したいです。
同時購入のレンズは下記で考えています。
α7Aの場合
・SEL2470Z
・SEL55F18Z
OMD-EM1M2の場合
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
書込番号:21600258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ましゅーくりーん。さん
OMD-EM1M2の方が絶対に幸せになれます。
理由を述べると演説が長くなるので省略します。
ただし、
>・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
については、光学性能の評価が今一つなので、おきお付け下さい。
因みに、12-40mm f2.8と40-150mm f2.8(リヤテレコン付)の二本のズーム体制にされたらいかがでしょうか。
書込番号:21600325
11点

>ましゅーくりーん。さん
フルサイズなら
F1.8〜F16まで使う気になれるけど
フォーサーズなら
F1.8〜F16まで使う気にはなれない
絞りの選択が少ないのは
面白く無い事だと
フィルム⇒aps-cに代えた時に
まず最初に思いました。
書込番号:21600343 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

この2つだとEM1やと思います。やはりサイズ、重さ的なもんと、ランニングコストです。確かに最初こそ本体の値段なんかで安く見えるけど、レンズのフィルターなんかのコスト考えると、正直あまりアドバンテージなんてないで?将来的にコストかかるの目に見えてるんやったら、ソニーに奉仕するより、子供と奥様に余剰資金を使った方が喜ばれるで。
書込番号:21600365
13点

>ましゅーくりーん。さん
このふたつならソニーですねー
フルサイズというのもありますが、オリンパスの、というかm43は小さいセンサーで無理くり画質を引き出しているような感じで、全体的に硬いんです。
一方フルサイズは画素ピッチが広い分設計もおおらかで柔らかい印象の絵
好みなので人それぞれとは思いますが、余裕のあるフォーマットの方が奥が深い、懐が深い感じがします。
記録するという感じではどちらも素晴らしいとは思いますが・・・
書込番号:21600392
9点

>量子の風さん
12-40mm f2.8と40-150mm f2.8(リヤテレコン付)の二本のズーム体制ですか…
確かに40-150mm f2.8は結構気になってます…
がいかんせん、予算が足りないので今はまだ厳しいですね。
>kenken5055さん
確かに現状はF16まで絞って撮ることはほぼないかもしれないです。
そこまで絞ってでも使いたくなるのがフルサイズ!という事なのですね…
>謎の写真家さん
ランニングが意外とかかるものなんですね。
確かにα7Aは安いですが、GMレンズなんて買える気すらしないですね…
コストの考え方のアドバイス参考にさせて頂きます!
書込番号:21600420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Paris7000さん
フルサイズだと柔らかい印象になるという部分にはかなり興味が湧きます…
ますます決めるのが難しくなってしまいます!
書込番号:21600435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分はα7Uをオススメします☆
レンズは確かにお高めな物が多いですが安いのもありますし、シグマからレンズが発売されるということなので気長に待つのもありかと!
サムヤンのレンズも低価格で写りも良いので評価高いですよ☆
85ミリ1.8は無印レンズで安いながら写りもよくAFも早いので是非とも使用して欲しいですね♪
α7UのAFは遅い方ですが子供なら撮れます。
自分はこのカメラを使いこなせてると自覚していませんが納得の写真が撮れました♪
α7Uと85ミリ1.8の作例を少々UPしますので参考になれば幸いです。
彼女の友達のお子さまなので、モザイクがかかっていますが、ご了承ください!
書込番号:21600447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もう少し作例をUPしますね☆
説明より写真見た方が手っ取り早いですからね(笑)
フルサイズならではの柔らかい表現、奥さんやお子さまを撮るならピッタリではないでしょうか♪
作例にもあるように滑り台を滑ってくる被写体にもAF合いましたし、いいカメラです。
書込番号:21600463 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

子供の記録とかでしたら、被写界深度が稼げるμ43のem1がいいです。フルサイズはレンズ大きいです。パートナーにも使い難いですし、家族連れで出掛ける時も、経験ですが、出来るだけ小さく荷物をまとめられる方が喜びます。
書込番号:21600506 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>yu_stoさん
E-M1markIIとα7iiのポートレートレンズは、全く逆の性質だと思います。
写り、特にボケではフルサイズのメリットが大きいです。
一方で85mm f1.8のオートフォーカスは、オリンパスと比べるととても遅いです。
オリンパスのf1.2もf1.8も、爆速です。
おそらくオリンパスの設計コンセプトは、大口径であってもオートフォーカスで動かすレンズの数を絞り、軽快なフォーカスユニットにしています。そのためオートフォーカスはとても早いのですが、ボケについては(そもそもマイクロフォーサーズのボケは小さいのでフルサイズの方が優れているのは当然といえば当然ですが)あまり重要視されていないと思います。
ポーズを決めてくれる大人の女性を撮るならフルサイズが良いと思いますが、動いてる子供のポートレートであれば、オートフォーカスが早く被写体深度の深いマイクロフォーサーズが適していると思います。
>ましゅーくりーん。さん
α9やα7Riiiだと話は違うかもしれませんが、フルサイズは「自慢の一枚」を追求するのに適していると思います。ボケや階調に優れていますね。
E-M1markIIは、いつでも持ち出せて高い歩留まりで撮れます。日常のちょっとした「素晴らしい写真」を量産するのに適していると思います。手ぶれ、ピンボケが少なく、シャッターチャンスを逃さないカメラです。
書込番号:21600579
21点

>ましゅーくりーん。さん
はじめまして
α7Uのユーザーです。E−M1mk2は持っていませんが、m4/3も使います。
α7UとE−M1mk2はセンサーサイズの違いは別として全く性格の違うカメラだと思います。
1.E−M1mk2
簡単に言ってE−M1mk2は動体撮影、スポーツ撮り等にかなり振ったカメラだと思います。まだ運動会で走ったりはしない2歳のお子さんや家族の写真・・・この用途にはE−M1mk2の性能はある意味オーバースペックだと思います。
2.α7U
私はα7Uで動体撮影をそこそこ成功させた事はありますが、この機械は動体向きでは無いと思います。風景、その他に向いています。私はマウントアダプタで他銘柄のレンズが使える「便利カメラ」という位置づけで愛用しています。
愛用者として難点を一つだけ上げると、これはソニー機の多くに言える事で、複数の方々ご指摘ですが、何時でもという訳ではありませんが、晴天の日中でも人物のお顔に緑被りを起こし、不健康な顔色になる事があります。
対策としてはRAW現像時にひと手間かける事で、綺麗な肌色が得られます。このひと手間をどう考えるかです。コレも含めて写真制作が楽しめればOK。でも撮影枚数が多く、苦痛な方も居られるようです。
3.センサーサイズ
「フルサイズの方がボケが大きい」と言われる方も散見しますが、それは事実ですが、私達は「ボケ」の為に写真を撮っているのでしょうか?
ボケは確かにポートレートなんかで背景をぼかす写真表現の一つですが、それはごく一部の用途に思います。ボケに凝りだすとどのフォーマットでもそれなりの良いレンズが欲しくなる・・・ボケはマニアの世界だと思いますよ。
高感度も同じ画素数ならセンサーサイズが大きい方が有利なのも事実だと思いますが、家庭的な用途では実用上、問題にならない程度の差だと思います。
4.結論的なお話
ご家族の記録をしたいと言う「大義名分」でカメラを買うのか、ご自身の趣味でカメラを買うのかという事でしょう。どちらのカメラでもご家族の記録にはオーバースペックだと思いますから、大義名分に対してオーバースペックな部分がご本人のお愉しみと言う事です。それを生かし切るかどうかはスレ主様次第です。
つまり「どちらを買ったらスレ主様が幸せになれるか」ではなくて、スレ主様がご家族との写真以外に「どんな写真に取り組むのか」でおのずと向いている機種が決まると思います。
書込番号:21600600
19点

極小素子をより何がともあれフルサイズ
α7II
書込番号:21600651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ましゅーくりーん。さん
欲しい方。
書込番号:21600683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ましゅーくりーん。さん、
ボケを活かした写真を追求されるのでしたら、フルサイズのほうが有利です。m4/3でも明るいレンズ使えば出来ますが、お高くなる方向になります。
望遠域を狙われるのでしたら、当然m4/3のほうが小さめのレンズでリーチがききます。ですが、これはセンササイズ → 大伸ばし耐性、トリム耐性とのかねあいです。
プリント・画面表示のサイズ想定と何をどう撮りたいか(暗所撮影は大切か?も要件)想定の兼ね合い;あと機材が大ぶり・重くなっても構わないか/構うか else との御相談ですね。ボディの使い勝手にはそれぞれクセはあると思います。これは慣れるしかないです。
あとちょっと細かい話しですが m4/3の17mmはフルサイズでは35mm相当の画角で、α7IIの場合のSEL55F18とはマンマでは比較対象にはなりにくいかも。そこは良いのでしょうか?
オリでED 25mm/F1.2 Pro、25mm/F1.8、あるいは逆にSONYでSEL35F28 とか?
書込番号:21600811
5点

つうか、被写体が家族や旅行写真程度なら高価なM1mk2より、お安くなってるM5mk2で充分だと思う。
>光学性能の評価が今一つなので、おきお付け下さい。
光学性能も大事だけど、どういうシチュエーションで使えるかが大事。
旅先で程よく背景を入れ込みながら、主題を浮かび上がらせるにはボケが固いマイクロフォーサーズでは、2.8ではまだ固い。
最低1.8は必要だと思う。
書込番号:21600834 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ましゅーくりーん。さん
>> 望遠レンズを追加するのにソニーはレンズが高い、オリンパスは廉価版であれば手を出しやすい…
だったら、
オリンパスのE-M1 MarkIIだと思います。
で、
パナソニックDC-G9じゃ、ダメなの?
書込番号:21600902
3点

>ローストビーフmarkIIIさん
>オートフォーカスが早く被写体深度の深い・・・
うん?
ひしゃたいしんどと思ってるね!
「被写界深度」のことを被写体深度というのは素人に多いけど、大丈夫? 意味わかってる?
ついでに、オートフォーカスが早くというのも変!
書込番号:21601014 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ましゅーくりーん。さん
撮影の目的からすると悩むところですね。
今までペンタックスK-30を使用とのこと、
APS-Cからファーサーズへ行くのか
APS-Cからフルサイズに行くのか暫く熟慮するのが
いいかと。
因みに私はAPS-Cからだとフルサイズを勧めます。
後悔しない選択を!
書込番号:21601094 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ローストビーフmarkIIIさん
作例にもありますように動きまわる子供を撮りました。
というか撮れました。
オリンパスのことはよく知りませんがα7Uで、しかも使いこなせていないオレが十分子供を撮れている訳ですから上手い人が撮ればもっと撮れるのでは☆
書込番号:21601136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Roswell__Woodさん
ストーキングお疲れさまです。
ご指摘ありがとうございました。以後注意しまーす。
書込番号:21601217 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





