α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 22 | 2020年8月10日 17:46 |
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13 | 6 | 2020年6月9日 20:18 |
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146 | 54 | 2020年6月7日 11:26 |
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77 | 47 | 2020年3月20日 21:49 |
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40 | 18 | 2020年5月17日 10:48 |
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29 | 33 | 2020年3月10日 07:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
オールドレンズのボデーとしてα7Uを入手しました。
テスト:cx50/1.4 FD50/1.4 ペンタックス55/1.8 をマウント介してテスト撮影しました。
絞り値を 解放-F2.0-F5.6 絞り優先、ハワイトバランスはオート jpg
不思議なことに絞りを絞るほどにグリーンが抜けてくような色合いです。
どのレンズも同じ傾向です。レンズの癖とも思えません。
この辺の事情をご存じの方いましたら、原因などお教え願えると助かります。
掲載写真はヤシコンのプラナー50/1.4ですが、他のレンズもほとんど同じ傾向です。
5点

WBがオートだと画面内の色を分析してWBを決めるので、いろいろなことが起こります。正確にはわかりませんが、例えば絞り値で中央と周辺部で光量が異なる、というようなことです。
WBを太陽光など固定にしてみてはいかがでしょう。私は、だいたい固定にして撮ることが多いですね(RAWもいっしょに保存しておきますが)。
書込番号:23471879
3点

>そろそろデジさん
こんにちは。
>絞り値を 解放-F2.0-F5.6 絞り優先、ハワイトバランスはオート jpg
>不思議なことに絞りを絞るほどにグリーンが抜けてくような色合いです。
以前にも価格コムで似たような話題がありました。
(f値によって色が変化します。解決方法はありますか?)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=18053791/
当方は最初は絞り込みによって周辺光量が改善し、AWBが騙されて、
色が転ぶのかと思っていました。しかし、上のα7+オールドレンズの
スレではWBが固定でもこの現象が起きているようです。
あくまで推測(妄想)ですが、開放では凸レンズや凹レンズで構成される
レンズ群を全体を通っていた光束が、絞り込みにより中心部のみを通る
ものだけが選ばれますので、仮にオールドレンズで凸レンズや凹レンズ
にそれぞれに硝材による多少の色付があった場合、中心部分のみを通ると
凸レンズの色付の影響は大きく、凹レンズの色付の影響は小さくなりそう
ですので、そのような関係で色が変わることがあるかも、と想像しました。
上記はただの妄想ですが、詳しい方が教えて下さるといいですね。
書込番号:23471886
1点

>そろそろデジさん
私もとびしゃこさんのレンズ原因説を考えていたのですが、holorinさんのコメントを見て、とびしゃこさんが説明されたレンズによる色合いの変化がWBを狂わせ、より色合いの変化が増幅したのではないかと思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=18053791/
の方が色合いの変化が少ないので、この考えで辻褄は合っていると思います。
従って、解決の為には、WBを固定にするかRAW保存にして、現像ソフトで色合いを修正するしかないのではないでしょうか。
書込番号:23471910
1点

オールドレンズは絞り込み測光
現行レンズは開放測光
が影響してる気がします
書込番号:23471935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

土曜日になれば、同じ組み合わせ(α7II+ヤシコンPlanar50mmF1.4)で実験できるんですが、現状ではあくまでも推測だけです。
ちなみに1枚目と2枚目の写真は同じものですね?
書込番号:23471953
2点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
今は無き「フォーサーズ規格」の解説
https://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html
「画面周辺部に角度の強い斜めの光が入りやすい広角系のレンズでは・・・」
を、フォーサーズや広角レンズに限定せずに「開放絞りと絞り込んだ場合のイメージセンサーに当たる光の当たり方」に発想を膨らませてください。
もちろんこれが正しいかは知りません、あしからず。
書込番号:23471967
1点

スッ転コロリンさんのゆーテレセントリック性がすべての起因だと思う
これはどーしよーもない、RAWにしよ
書込番号:23472178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本、レフ機は開放測光
ミラーレスは絞り込み測光
なので、レフ機は絞りによるAWBのバラつきはないことになる
書込番号:23472212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そろそろデジさん こんにちは
オートホワイトバランスのちは
オートホワイトバランスのアルゴリズム複雑で シビアなものだと思いますが オールドレンズなどの場合 レンズ情報がボディに伝わらず その為 変化が出ている可能性があります
書込番号:23472299
1点

早速、皆さんのご意見をお聞かせいただき、ありがとございます。
掲載写真が一部間違ってました。同じものでした。
今朝、早速同じ場所でテストしました。レンズはFD 50/1.4です。このレンズはフィルム時代から愛用してまして、
大変気に入ってます。デジカメでも十分に使えます。解放ではフレアーがありますが、芯は十分にあり繊細な描写です。
ヤシコン CX 50/1.4 より画面周辺の分解能が良く見えます。蛇足ながら、マウントアダプター(中国製)の内面は十分な
マット処理をしました。
今回は:5300K F1.4 F2.8 F5.6 露出はオートです。F5.6では1/3ほど露出不足ですがそのまま掲載します。
結果:確かに、ご指摘のように色温度を固定することで、緑抜けが防げるようです。
もう少しいろいろ他のボデーでも(オリンパスM1)テストしてみます。
こんなに早く皆さんのご意見をお聞かせ願えるとは思っても見ませんでした。ありがとうございました。
書込番号:23472699
1点

>そろそろデジさん
測光モードの問題では?
色の変化では無く、露光の変化に思えます。
絞って画面全体の明るさが均一になった分中心が暗くなり、色が隠れたのでしょう。
ただawbは気紛れなので少しカメラを振っただけで色が変わることはありますね。
書込番号:23472951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お使いになられているレンズがレンズ背面から受講面までが長い50mm前後のレンズですから、テレセントリックではなさそうな気がします。ほかに方も言っておられましたが、色合いを比べるのであればカラーバランスをカメラ任せにするのではなく、太陽光、曇りなど、固定するのが基本です。ついでにレンズによる違いを比べる際はシャッター、絞りも同一にすること、それにISOもオートではなく固定することを忘れずに。
またオールドレンズは絞りが狂っていたり、自動絞りなら所定の絞りに絞られていないことも考えられますから、絞りを変える際はシャッターとの段数を比較したりファインダー無いの露出の+と-の様子を観察すると万全です。
書込番号:23474189
0点

例えば、真ん中付近の緑は、絞りでだいぶ輝度も色も変わるけど、端の方はそんな変わらんよね
オートホワイトバランスは、基本絵をみて計算してる訳なんで、色が違っていれば結果は変わるってことでしょ
口径の大きな50mmならテレセントリック性の影響を受けても不思議じゃあないんじゃないかな
フィルム時代とデジタル時代では、射出瞳の位置の重要性が違うよ、やっぱり
書込番号:23474235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろなご意見を参考に改めてテスト撮影しました。
撮影データ
機 材: α7U 、 レンズ FD 50/1.4 マウントアダプター使用
ISO感度:100
色温度 :5300K 太陽光
露 出 :グレーチャートで測定、F5.6を基準に決定
F1.4 F2.8 F5.6
1/8000 1/2000 1/500
結果:画面中央部は色、露出とも、ほぼ同じになりました。
考察:画面周辺の光量不足が顕著で、評価測光では問題あり。
光量不足がレンズ固有の問題か、あるいはα7Uの構造上の問題か、他にフルサイズのカメラが無いので?
ファインダーを覗いた感じではこうは見えませんし、フィルム使用時にも、これほど光量不足は無かったような。
何かの記事で、「α7Uはマウントの内径が小さいので、このような現象がある」と?
いずれにしても、使いこなすのはなかなか難しいと思いました。
皆さんのアドバイスで何とか今後はうまく撮影できそうです。
ありがとうございました。
ご意見ありましたら是非お聞かせください。
書込番号:23475242
0点

フォトダイオードの位置も関係あるからねー
裏面照射になったIIIなら、もーちょい改善するんじゃあないかな
書込番号:23475969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7II + ヤシコンPlanar T* 50mmF1.4 MMJ で撮ってみました。
ISO感度100
マニュアル露出
レンズ補正:すべてOFF
WB:AWBおよび太陽光
光源の色温度5400K(セコニックC-700)
AWBのF1.4でもいくぶんマゼンタが入っているようですが、F5.6になるとかなり強くマゼンタが入るようです。傾向は、そろそろデジさんの内容と大きくは変わらないようです。
書込番号:23481174
1点

>holorinさん
やはり、このような傾向があるのですね。
テスト頂きありがとうございます。
今回の一連の現象はα7Uとα7Vとでは違いがあるのでしょうか?
書込番号:23481750
0点

>そろそろデジさん
>holorinさん
作例ありがとうございます。
AWBの影響が大きいようですね。テスト画像大変参考になります。
当方は晴天の風景ですと太陽光WBが多いですが、普段はAWBで
何気なくJpeg撮って出しで済ますことも多いです。
レンズの印象もかなり変わりそうなぐらい色合いが変化しており、
レンズ補正(というかレンズとカメラの情報のやり取り)の利かない
オールドレンズ使用の際には気を付けようと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:23481909
0点

AWBってどの時点でバランスしているんでしょう。普通に考えるとJPEGにする直前だとは思うのですが。そうするとオールドレンズだからというのはなぜなのか。オールドレンズでなくFEレンズでも確かめてみるべきでしたね。
α7IIIは裏面照射になっているのでいろいろと興味深いところです。そのテレセントリック性の影響があるとすれば、良い方向に働くはずですし。α7IIも使い始めてかれこれ5年になるので、IVが発表になったあと安くなることを信じて、入れ替えを考えています。
書込番号:23482381
0点

純正のFE50mmF1.8だと、AWBが暴れないんですね・・・。
このレンズが、テレセントリック性に優れているとも劣っているとも感じません。
<EF50mmF1.8STMとの比較>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20259876/
プリセット絞りと開放(?)測光の違いでしょうか。レンズ情報伝達の関係でしょうか。
書込番号:23483784
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7iiはメーカーでもユーザーが何回シャッターを使ったか?シャッター交換修理でもシャッター数は教えてくれないらしいですが、ショット数.COMでおおよそのシャッター数(撮った写真数)が分かるようで、皆さんが使用してるα7iiはどのくらいでシャッターが壊れたかなどを参考にさせて下さい。それとシャッター交換修理はどのくらい費用は掛かるのでしょうか?
と、言うのも昨日、中古でα7iiを購入し早速ショット数.COMで写真を撮って調べると約6万7千枚弱と出まして、やっぱりネット界隈での話題だと10万回くらいで壊れるのかなぁ?なんて、実際α7iiユーザーさんの数値(10万回以上でも無交換とか20万回で壊れた..等)をご意見参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。
書込番号:23457207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電子先幕シャッターをOFFにすると
2回動作になるので
理論上半分の寿命となります
物理では速度の二乗が力量となるので
高速連写を酷使するほど寿命が縮まる理屈です
自分は中古ボディを2台買い
片方を動体連写専用機にしてたら
僅か9000ショットで壊れました
でもシャッターが壊れた訳では無いです
シャッターをチャージするモーターが壊れました
実際シャッターユニットが壊れる事は少ないです
それに至るまでに
電子接点の接触不良
コンピューター部分のバグ
などのほうが多いです
書込番号:23457262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シャッターを動かすモーターも含めてシャッターユニットでないの?
高速シャッターって言っても、シャッター幕の動く速さは変わらないでしょ。
DON666さん
その数字を当てにするかは任せますが、α99は30万回以上レリーズしていたので、目安にはなるけど、実際は「運」です。
また、ピクセルマッピングで消えない点が多いほうが厄介かも。
書込番号:23457917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DON666さん
ほとんど電子先幕シャッターを使用で、
ちょうど10万を超えたあたりで壊れましたね。
修理料金は下記の目安料金内に収まっていました。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/ichigan.html
ちなみに、修理後はシャッターカウントはリセットされてました。
書込番号:23458176
0点

>イルゴ530さん
連写多用で9000ショットで壊れたんですか(焦)
幸い私は連写はあまり、つぅか主に花や寝てる猫、スナップなどでほとんどマニュアル操作なので使わないですが参考になりました!
書込番号:23458179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
液晶のホットピクセルって言う画素死の現象ですか?
これって例えばPCやスマホに撮った写真を転送しても赤点が付いたまま送られるのでしょうか?
書込番号:23458182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
2400万画素なので、そこそこ拡大すれば見えるかも。
ですが、α7iiは定期的に自動ピクセルマッピングされると思うので、撮影するときにある程度は消されると思います。
スマホ転送用のjpegだと消えていても、パソコンに取り込んだRAWだと見えるとかも。
書込番号:23458290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ソニーの皆様、こんばんは。
今度の夏ぼで、α7IIを買おうと思っています。
レンズは標準レンズは純正の何か安めのを仕入れるとして、望遠レンズはキヤノンのレンズを当分の間使おうと思っています。
シグマのマウントアダプターは評判が良いようですね。
さっき知ったのですが、メタボ4型?っていうのが有るそうですね。
どっちが良いんでしょうか?
また、別のもっと良いのが有ったら教えてください。 よろしくお願いします。
6点

あ、追記です。
ニコン用の接点付の性能の良いマウントアダプターが有ったらそちらも教えて頂けたら嬉しいです。
本当はもちろん純正の望遠が良いのは分かっていますが、今年はコロナの影響も小さくなく、使えるお金が少なくなりそうなのです。
いま有る他社レンズが使えるなら、当面はそれに越したことはないので宜しくご教授ではなくてご教示ねがいます。^^
書込番号:23447972
2点

シグマのMC-11でしょう。
書込番号:23447980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アタシは先日シグマMC-11導入しました( ̄ー ̄)
1987年の初期フイルムEOS時代のEFレンズやトキナーの2000年位のレンズも使えてます(;^_^A
唯使えるというレベルは個人差在るので何ともですが。・(つд`。)・。
家の近所のキタムーには展示品有って試して納得済みの購入なので…
書込番号:23447985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
SIGMA MC-11一択です!
Nikonレンズ用は分かりません。
書込番号:23447990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

給付金を足して純正レンズを購入しましょう!
書込番号:23447999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シグマ(^^)d
GA呉(^_^)/
書込番号:23448007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマのMC-11でいいと思いますが、EF-Sレンズの場合は物理的にはまりません。
https://review.kakaku.com/review/K0000858178/ReviewCD=1220611/#tab
書込番号:23448039
7点

|
|
|、∧
|ω・` 買っちゃダメ!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23448066
6点

うわ、早々のアドバイス、皆様ありがとうございまする。
>with Photoさん
>Jennifer Chenさん
>よこchinさん
>R259☆GSーAさん
>holorinさん
皆さん、やはりシグマがお薦めなのですね。
holorinさんのレビュー拝見しました。
『AFポイントが選べるのは画面の縦横それぞれ1/3のエリアだけ』
やはりそう言った制限があるんですね。でも、真ん中が使えればそれで大丈夫だと思います。
貴重な情報ありがとうございました。^^
>jycmさん
資金がないのです。 (泣)
>☆観音 エム子☆さん
なぜ買っちゃいけないのじゃ?
書込番号:23448095
5点

こう言う書き込み、よく見るけど、やっぱりアダプターは制限あるみたいなので、古いのはすっきり全部売って、純正買った方が最終的には安いと思うよ。無金利ローンもあるし。アダプターも、高いでしょ。
書込番号:23448386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そうだそうだ
純正が一番!!!
書込番号:23448426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

本当にそのアダプターは必要ですか?
今ある機材をもう一度使ってみて考えてみてはどうですか
ただの物欲なら止めませんが・・・
書込番号:23448467 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
毎度です!
最近マウントアダプターに嵌って5種類買っちゃいました。
α6400とmc-11とEF100-400mm弐式との組み合わせでバイクなどを撮りました。
AF-C半押し連写でシャッターを切ると、1枚目と二枚目はピントあってますが、三枚目から追従してません。
何度試しても同じ結果です。
エロ助さんのように神業を使える方なら単写で仕留められるかもしれませんが、私のような連写頼みの万年初心者では厳しいです。
結局FE70-350mm買いました。
ただ傘を持ったお姉さん撮影ならぜんぜん有りと思います。
ではでは。
書込番号:23448468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>> ニコン用の接点付の性能の良いマウントアダプターが有ったら
『Commlite CM-ENF-E1 PRO』しか思いつきません。
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000947/commlite/page1/recommend/
書込番号:23448511
4点

>momono hanaさん、アドバイスありがとうございます。
「古いのはすっきり全部売って、純正買った方が最終的には安い」
確かにそうなのですけども、CanonもNikonも使っていきたいので今のところは手放せそうに有りません。
>jycmさん
「本当にそのアダプターは必要ですか?」
純正の望遠レンズを買えれば必要有りませんね!
多分無理なのでアダプターは必要そうです。
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは! アドバイスありがとうございます。
追従性能はそんなに良くないのですね。
AF-Cで3枚目以降がダメってことはほとんどAF-Sと変わらないって事でしょうか。
それでもやっぱりシグマのアダプターが他よりマシということで合ってますか?
書込番号:23448525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おかめ@桓武平氏さん
Nikon用のアダプターのご紹介、ありがとうございます。
高いけど悪くなさそうですね。参考にいたします。
書込番号:23448533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メタボ4型っていうアダプタの情報も待っています。
よろしくお願いいたします!
書込番号:23448534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「全マウント流し撮り制覇!」を目指してるのかも知れないけど、そろそろ特定のマウントに資金を集中した方が良いのでは?
俺の場合MC11経由でEFマウントのレンズ使ってるが、ソニーならではのSTF、24GMなどにも惹かれて結局4本の純正レンズを買ってしまった。
後悔はしてないが、
お金は注意深く使った方が良いですよ。
書込番号:23448542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

始まりはStart結局はエロ助…さん
>ニコン用の接点付の性能の良いマウントアダプターが有ったら
Nikonの場合 機械的に絞り制御タイプと 電子式絞り制御が混在していますので 色々なメーカーが手を出しにくいのかも
書込番号:23448545
2点

>横道坊主さん
ご忠告ありがとうございます。
全マウント流し撮り制覇、ですか。
今まで特に意識せずただ楽しいので色々やって来ましたが、そういった動機もアリですね。^^
まあ、別に低速流しばかりやってる訳ではないですけど色々なマウント、というかカメラで遊ぶのは楽しい事です。1メーカーに絞るメリットより多メーカーで同じ被写体を撮って楽しむ方が今の僕にはハッピーなようです。メーカーを絞れるのはその後のことかもしれません。
仰る通りなので、あまり散財しないように気を付けます。
書込番号:23448575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
皆さん、先日は沢山のアドバイスをありがとうございました。
実はまだ決めかねている状況ですが、自分の中でポイントとなる点もある程度絞り込めてきたように感じましたので、ご報告させてください。
マウントアダプターをつけてミノルタレンズを使用することについては
→ フィルムカメラのシステムはこれからもおそらく手放しませんが、撮影スタイルを徐々にデジタルにシフトするつもりなので、今のフィルムレンズの資産は、とりあえずは脇に置き、一からカメラとレンズにフォーカスして選んでいく方が、長くカメラを使う上で後悔は少ないと思う
そうするとソニーで考えるならAマウント機のα900やα99の購入はひとまず保留にする。(フィルムカメラと違い、デジタルカメラは発売のスパンが短いので、最新機種にこだわる必要はないのかなと思う)型落ちモデルでも構わない。
ただ、レンズの画角をそのまま使いたいのでフルサイズ機を選んだ方がいいのかもしれない
今のフィルムレンズでよく使ったのは
1 28−70/2.8 ちょっとした旅行などでは重宝した
2 85/1.4 普段のブツ撮りや草花の撮影にこの明るいレンズは出番が多かった
3 80-200/2.8 遠くのものを引き寄せたり圧縮効果を狙った風景撮影に最適だった
4 50/1.4 85mm導入前は軽い、明るいレンズとして一番出番があった
5 17-35/2.8-4 ミノルタレンズでは一番最後に購入したため、頻度は少なかった。正直、17mmはあまり出番がなく20mmくらいからだったかな。
今までの自分のレンズの使用用途からすると、
最初に、50mm単焦点 と 通しの標準ズームレンズ の2本なのかも
ボディー内手ぶれ補正機能は魅力だけど、今までフィルムカメラを使っていたし、三脚持ちだしもそれほど苦には感じていなかったので、あえてこの機能に縛られるよりはレンズに投資した方がいいのでは
丈夫で壊れにくい構造のカメラがいい。厳しい環境下での撮影は今までありませんが、α-9の岩のような堅牢さは使っていて安心感があったので。
価格としてはボディーとレンズ2本で250,000円くらいの予算です。
新品を手に入れるに越したことはないのですが強くこだわってはいません。構成によっては中古品もやむなしと思っています。ただ、後悔はしたくありません。
個人的なのですが、デザインとしてα6000シリーズなどの形はあまり好みではないです。
長文になり失礼しました。いろいろ思いつくままに書き込みしたので、矛盾があると思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。
5点

>デジタルに移行
思わず投稿日(年)を確認しました(笑)
>レンズの画角をそのまま使いたいのでフルサイズ機を選んだ方がいいのかもしれない
そんなの1ヶ月もしたら慣れます(笑)
今頃デジタルということは「画質命」の方ではないと思います。実際にもAPSCとFFになんら違いはありません。デジタルにおけるFFは多くのユーザーにとってオーバースペックといえ、なおかつ、重いデカい高いの三重苦。APSCをお勧めします。
書込番号:23282020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>満天の星をながめてさん
自分はAマウントレンズを14本所有してます。
Aマウントレンズしか持ってません。
ならばAマウントボディを選ぶべきですが
Eマウントのほうが小型なので引かれました。
Eマウントボディのほうが安いボディが有るし
アプリも欲しいで
α7とα7Sの2台です。
もう4年くらい使ってますが、思い通りの写真が撮れてます。
デジタルカメラで4年使ったのは初めてです。
コレまでは2〜3年起きに代えてました。
自分 中学生の時に
自転車の荷台にカメラを積んで
ツーリングに行き現像に出したら全コマ真っ暗でした。
振動でカメラのシャッターが壊れたのです。
その経験が有るから、グラグラ揺れる
手振れ補正は壊れないだろか?
心配になります。
フィルム経験26年の後に、初めて手振れ補正のカメラを買ったけど
手振れ補正の効果は感じてません。
何で手振れするシャッター速度で
ワザワザ手持ち撮影する必然性が有るのだ?
被写体ブレを誘発するだけじゃ無いか!
で自分には手振れ補正は邪魔モノです。
避けています。
それで思い通りの写真が長年実際に
撮れるのですから
書込番号:23282025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>満天の星をながめてさん
たいぶかたまって来ましたね(^-^)
しかし予算ですが少し足りない様な?
ギリギリかな
お眼鏡に叶うレンズだとSONY純正とツァイスを入れても
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,1148&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=2.5-3&pdf_so=p2
こんなもんです。
SONY純正は少し青みが強くツァイスは茶色が強く出る気がしています、
書込番号:23282052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
アドバイスありがとうございます。
>今頃デジタルということは「画質命」の方ではないと思います。実際にもAPSCとFFになんら違いはありません。デジタルにおけるFFは多くのユーザーにとってオーバースペックといえ、なおかつ、重いデカい高いの三重苦。APSCをお勧めします。
すみません、無知なので教えてほしいのですが、「FF」とはどういう意味でしょうか。「フルサイズ」のことでしょうか?
昔にカシオのコンデジを持ってたことがあるだけで、本格的に使用したデジタル機はまだありません。
おっしゃるように画質を最優先というわけではありませんが、ここ1ヶ月以上、いろいろなデジタル一眼カメラに関するサイトを見ているうちに、ダイナミックレンジの日広さ、風景写真を大伸ばししても破綻のない解像力(試していないので想像ですが)所有する満足度、開放でのボケ具合などに惹かれたのです。
しかし、フィルムしかほとんど知らない私にとっては、APS-C機で十分かもしれませんね。
コンパクトでフルサイズに比べて場所を取らない。機動性がある。コストも抑えられる。
確かに、フィルムカメラとレンズも所有しているので、保管場所の確保が悩みどころです。
書込番号:23282072
1点

>イルゴ530さん
またまたお世話になります。
ご自身の貴重な経験談ありがとうございます。手ぶれ補正機能はあればいいと思っていましたが、全ての人に恩恵をもたらすわけじゃないのですね。
α–9のフィルムカメラは「ファインダーがとても見やすく、ピントの山を掴みやすい」という宣伝はまさにその通りなのだなと実感して使っていました。
しかし、ピンボケが全く皆無というわけでは当然ありませんでした。
この写真だけはキレイに撮れているだろうと思った写真がボケてたりしたことは何度もありました(自分の腕の無さですが…)
f値を開放寄りで撮ったり、望遠で撮った時などです。
フィルムでの経験を踏まえ、手振れはあればなーくらいに感じています。
デジタルなので、現像代はかからないですからね(^。^)
参考までにお聞きしたいのですが、α7 と α7s 、どちらか一台だけ手元に残すとしたら、どちらを選ばれますか?
書込番号:23282084
1点

>よこchinさん
またまたお世話になります。
ありがとうございます。まだまだソニーフルサイズ対応のEマウントレンズはお高いですね。
私もこの比較サイトは何度も見ています。
まず自分がどの画角で撮りたいのか、ピンポイントで考えたほうがいいですね。
1本目のレンズは妥協しないで選んで、そのほかの画角は、ミノルタレンズでしばらく撮って見るのも一つの方法かもしれません。
だとすると、 FE 4/24-70 なんかはどうかなと思っています。
書込番号:23282098
1点

>満天の星をながめてさん
ちょっと検索条件が不足していたのでURLを張り直しておきます。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,1148&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2-2.5,2.5-3&pdf_so=p2
書込番号:23282129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

堅牢であることがどのレベルまで必要なのか。
私はα7IIをカメラリュックに入れてバイクで出かけますが、その程度の堅牢性でいいのかどうか。
手振れ補正機構は、振動に弱そうだとか、心配すればきりがなくなります。「乱暴に扱っても壊れないカメラを」という方もいますが、精密機器を乱暴には扱わないことが原則だと思っています。写真を撮っていくうえでどうしても必要だということであればフラッグシップ機を2台持って、故障したら修理しながら使うことも考えるべきでしょう。
ここで聴くと、いろんな方が経験を交えていろんなことを言いますが、自分のときにそれが当てはまるかどうかはわかりません。どこかで割り切って判断するしかないと思いますがいかがでしょうか。
さて、私としてはα7IIは今安くなっていますし、候補の一つにはなるんじゃないかなと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1295574/#tab
書込番号:23282268
4点

満天の星をながめてさん
>しかし、フィルムしかほとんど知らない私にとっては、APS-C機で十分かもしれませんね。
コンパクトでフルサイズに比べて場所を取らない。機動性がある。コストも抑えられる。
とりあえずα7RUあたりを買っておけば良いですよ。
レンズは、純正24〜105mmF4かシグマ24〜70mmARTか。タムロンの28〜75mmF2.8も良いけれども広角側が狭いのと、ボケ感がいまひとつなんです。私は軽いので使ってますが。
単焦点は純正50mmF1.8はオススメ出来ないし、55mmF1.8もちょっと画角の相性がある。秋ごろにトキナーからでる50mmF1.8を待つのが正解でしょう。
フィルムからデジタルに移ると、CG臭さみたいなものが感じられますよ。私は数年かけて色々模索した結果、いまはデジタル寄りにもフィルムっぽくも現像できるようになりました。その作業が、フルサイズのほうが明らかにサクサク進むんですね。APSC以下だと自分好みの絵になってくれない事が多い。持ち運びがちょっと軽くなったところでそのストレスを考えたら全然メリットがないです。
書込番号:23282489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現有フィルムシステム維持であれば・・・とりあえずα99ボディ(中古)追加だけでよろしいのでは?
書込番号:23282555
6点

>満天の星をながめてさん
私がデジタル始めた頃はフルサイズなんて選択肢が有りませんでした。笑
そうそう、カラーフィルムと違ってデジタルに成るとモノクロフィルムを自分で現像焼き付けするのとはまた違いますが
ソフトウェアでイジルのが結構当たり前になって来ます。
その点も考慮して純正ソフトから始めるのも良いですが
PhotoshopとLightroomのセットサブスクリプションとかの価格も予算に入れても良いかもしれません。
※私はSILKYPIX 10Proが発売直後で嵌まっています
※SDメモリーカードとリーダー予備バッテリー等も
書込番号:23282575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。カメラの堅牢性を求めることについては人それぞれですね。
フルマニュアルの機械式カメラとは違い、デジカメは精密機械なのであることを認識した扱いを要求されることは私も心得ています。
具体的には、プラスチッキーなものではなくマグネシウム合金のような素材が使われているものというのでしょうか。そういうものの方が良いと思っています。
重量感があっても気になりません。
でも、よく「過酷な環境のもとでも…ビクともしない」ようなうたい文句は、全てのメーカーがそうというわけではないと思いますが、とりわけプロ機なのでしょうね。
>アダムス13さん
アドバイスありがとうございます。
具体的にカメラとレンズの候補をあげてくださり感謝します。7RAは高画素機ですね。確かに、フィルムカメラと明確に一線を画すには最適な選択かもしれませんね。候補のレンズで、純正50/1.8よりも、トキナー50/1.8の方が良いのはどうしてでしょうか。参考までに教えていただけると嬉しいです。
CG臭さとは言い得ているように感じます。もちろん、私はすべての写真がフィルム写真かデジタル写真か見て見分けられるというわけでは当然ありませんが、全体的にカチッとした印象をデジタル写真には持ちます。(私の個人的感想です)
フィルム寄りにもデジタル寄りにも現像できるってすごいですね。フルサイズの方がAPS-Cよりも加工しやすいということでしょうか。
>杜甫甫さん
アドバイスありがとうございます。
確かにα99も価格からいえば選択肢の一つに入るかもしれませんね。アダプターをつける必要はないですし、いまのレンズ資産を無駄にすることなく活用できますね。
>よこchinさん
あと、デジタルは、撮ってからの現像が前提というか、醍醐味なのですね。そのためのソフトも導入しないといけないのは知っていましたが、敷居が高く感じます。
フィルム撮影では、シャッターを切った瞬間にほぼ完成していて現像段階で少々手を加えることしかできないのですが、その部分がデジタル撮影と大きく違うのですね。
所有しているパソコンはimac で、モデルは古いですが、プロセッサーもメモリもストレージもそこそこのものを積んでるので、とりあえずは心配はないかなと思っています。使いこなせるかどうか (*´-`)
導入するソフトによってはコストもかかってくるのでしょうか。
書込番号:23282714
0点

>満天の星をながめてさん
>「FF」とは「フルサイズ」のことでしょうか?
そうです。英語でFull Frame
>デジタル一眼カメラに関するサイトを見ているうちに、ダイナミックレンジの日広さ、風景写真を大伸ばししても破綻のない解像力(試していないので想像ですが)所有する満足度、開放でのボケ具合などに
実際にカメラを触らず、撮影もしないで情報だけに接しているため、頭でっかちになっていると感じます。
ボクも本格的にデジタルになったのはやや遅めでした。その理由はAPSCが中途半端なもの、あるいは過渡的なものに思われたから。FFセンサーは高価なため、やむなく面積半分ほどのAPSCで我慢している。。そういうのが気に食いませんでした。
その後キヤノンの5DあたりからFFも価格的に手に届く(高いのは高い)ようになり買って使い始めました。しかし、そのとてつもない大きさに辟易し、、、その後マイクロフォーサーズを併用しはじめて、数年前には富士のXシステム(APSC)を使いはじめ、それらでじゅうぶん実用的なクオリティーがあるとわかり、昨年キヤノンのFFミラーレス発売を期にEos システムはほぼすべて処分しました。
中にはFFを必要とする撮影分野もあるのでしょうが、まあ、そんな人はプロも含めて100人に1人もいないのでは?と思います。
書込番号:23282972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FFと言えば、世間の大多数が今や、ファイナル・ファンタジー(FF)www
書込番号:23283166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>満天の星をながめてさん
Adobeの最小プランで月額千円程度
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/plans.html
でもAdobeのソフトは重いので新しいPC(Mac)が欲しく成るかも、
SILKYPIXは初めて買うときは30日無料でお試し出来ますが購入と成るとキャンペーンの時は2万円弱ですね。
https://silkypix.isl.co.jp/
対応機種を増やしたり、バグ修正等のマイナーアップデートも多く、これは無料ですが
メジャーバージョンアップ時は1万円弱(今回は8,800円)の価格です。
※こちらは月額要らずの買い切りです
書込番号:23283174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはフルサイズはレンズが安くそろえられて
色々遊べるのでパラダイスかな(笑)
確かにAマウント使いでミラーレス使いたいなら
α99系も有りだと思う
TLM機はミラーレスの変種なので♪
書込番号:23283189
1点

>満天の星をながめてさん
SONYのAPS-C機はデザインがとの事ですが
20mmレンズ1本だけでお出かけすると50年以上前は普通だったレンジファインダー機みたいで懐かしさもありますよ(*^_^*)
書込番号:23283193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>満天の星をながめてさん
はじめまして
私は「フルサイズ」をマストだとは考えませんが・・・
>レンズの画角をそのまま使いたいのでフルサイズ機を選んだ方がいいのかもしれない
という事ならフルサイズ機の導入に賛成します。
>フィルムしかほとんど知らない私にとっては、APS-C機で十分かもしれませんね。
逆にフイルム経験の長い方こそフルサイズ機が良いと思います。
私はフイルム経験の無い方には「フルサイズ機に拘る必要は無い」と申し上げています。
私もこの機種(α7U)は色々なレンズ(コシナ、ライカ、キヤノンEF)が使える便利カメラとして導入しました。
予算に余裕が有ればその範囲で同系の上位機種を選ばれても良いと思います。
書込番号:23283353
1点

>6084さん
アドバイスありがとうございます。
フィルム経験の長い方こそフルサイズ機が良いと、行ってくださり、背中を押してくれたような感じです。
私も予算があれば、α7Bを狙いたいのですが、価格に開きがまだあり過ぎて、今は手を出せないでいます。
でもこうして、どれにしようか迷っている時が一番楽しいのかもしれません。
またデジタルカメラは、次々と新製品が出ますし、その度に、新しい機能が生まれたり追加されたりするので、終着点がフィルムとは違って無いので、5〜10年くらいのスパンで買い換えると思って選択する方が賢いかもしれませんね。
その時々の自分の生活スタイルや撮影スタイルにあったカメラを選べばそれでいいのかもしれません。
もう少しじっくり時間をかけて選んでいこうと思います。
書込番号:23283416
1点

>満天の星をながめてさん
レス有難うございます。
そう、悩んでいるウチがお買い物に関しては楽しいですね。
私はしばしば、わざと周回遅れの旧機種を新品で買う事があります。お安くなっていますし、バグもあらかた除去されています。
スレ主様はベテランなので、今の「作られた流行」に振り回される方では無いと思われ、私なんかが心配するのは失礼かもしれません。
時間を掛けて良いお買い物をされて下さい。
書込番号:23283441
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
僕は今までLUMIXのG8を使っていたのですがsonyのミラーレスが欲しくて今a7iiを中古で購入しようか迷っています。
将来的にsonyを使っていきたい為、sony製品の中で検討しています。
用途としては、昼と夜間のポートレート写真の撮影や、スケートボードの動画撮影、ジンバルを使ったMVの撮影を考えています。
そこで10万円前後の値段で調べてみた結果a7iiがいい感じかなと今の所思っています。(現在高校生でバイトができない為この値段付近で考えています。)
ですが、a7iiは動画の撮影にはあまり向かないというのを聞いたり、夜間のポートレート撮影に関しての情報があまりないので迷っています。
僕は重さに関してはあまり気にしませんし、4k撮影の必要性もあまり感じていません。(4Kはあれば良いと考えていますが、編集を全てmacbook proでしているためパソコンのスペック的にどうかなという感じです。)
僕の用途にあった、中古でもいいので10万円前後のsonyのミラーレス機のお勧めを教えてもらいたいです!
3点

>harrrrryさん
ボディはどんどん進化して行きますから
レンズから見た方が良いですよ!
レンズが気に入らないと撮れる動画もそれなりに成ってしまいます。
書込番号:23277156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYに拘る理由がわかりませんが、コンデジで動画用カメラがあります。
動画用カメラと静止画用カメラの違いが興味深いです。
>DMC-FZH1
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fzh1/new_optical_performance.html
書込番号:23277232
3点

レンズは何にしますか?
夜の撮影と、4kではなくHD動画で考えると、α7sがお勧めです。
特に動画ではα7sにSELP18105Gレンズの組み合わせは抜群でしてクロップになるものの、α7ii +フルサイズレンズの動画よりも、綺麗に撮影出来ます。
値段もお手頃ですし、電動ズームなのでリモコン操作が使いやすいです。
静止画のクロップは流石に厳しいですが、動画はありだと思います。
高感度撮影は、もはや比較する対象ではないと感じます。
何よりも、フルサイズの1200万画素の色味が大好きです。
書込番号:23277233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

G8の性能を存分に引き出すだけでも、
プロ級の腕が必要かと思いますが。
書込番号:23277248 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

レンズの予算は別?
書込番号:23277251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夜間のポートレート撮影に関しての情報があまりないので迷っています。
⇒夜間ポートレートは撮影が難しくて
モデルさんも夜間は外出しにくいからだよ。
室内のフラッシュ撮影だと
フラッシュにパワーが有れば
低感度で撮れるけど
屋外夜間ポートレートは
フラッシュのパワーは関係なくなり
高感度に強いカメラが有利となります
屋外夜間に思う様に光源が有るとは限らない
そこでフラッシュの出番なんだが
ソニーα7S+50mmF1.4で
f2.0 1/80秒で撮ったもの
最初から
ISO1600⇒こりゃー背景が暗いな
ISO3200⇒んー良い感じにはなったがもうちょい!
ISO4000⇒これだな、良し!これで撮っていこう!
ISOを上げると背景の明るさが代わっていくのが気がつくでしょう
定常光:フラッシュ光の比率が
ISO1600はフラッシュ光の比率が高い訳です。
理屈は昼間の日中シンクロと同じ事です。
日中シンクロの夜版です。
キモは定常光:フラッシュ光の比率!
コレは写真専門学校で真っ先に習う事なんだ。
書込番号:23277323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夜間のポートレートとは?
よくわからないのでトンチンカンな回答になるかもしれませんが、ライティングのほうが重要な気もします。
α7IIの静止画はα7IIIに比べていろいろ言われますが、特段課題があるとも思っていません。まあ、普通です。
動画は、
>スケートボードの動画撮影、ジンバルを使ったMVの撮影
ということであれば、なかなか難しそうですね。いやこれはα7IIに限らずということになりそうですが。パンフォーカスで撮れるならある程度は大丈夫かもしれません。
書込番号:23277359
11点

harrrrryさん
α7U他2台のソニー機を愛用しております。
動画をおやりなるのでしたら、APS-Cミラーレス機がYoutuberの方々には
重宝されているようです。
特に、6400、6600でしょうか?型落ちで6500という機種も本体価格的にも
お値打ちかと思います。6500、6600にはボディ内手ブレ補正機構を内蔵した
機種で、6400にはその機構を持ってません。
しかし、液晶モニタは180度回転するため動画撮影において重宝されている
ようです、まぁ、性能的には6600と同等でボディ内テブレ補正機構を搭載して
いない機種ですので、レンズ側での補完も検討されるべきかと思います。
動画向けレンズとしては、「ソニー E PZ 18-105mm F4 G OSS 」をお使いの方
多く見受けられます。
私自身、静止画に注力してるので詳しくはアドバイスできませんが
フルサイズ機の高感度機は7Sシリーズが用意されてます。
書込番号:23277986
2点

>ts_shimaneさん
6400と6500の場合やはり6500の方が良いのでしょうか?
それとも手ブレ補正を捨ててAFの評判がいい6400を選ぶべきでしょうか?
書込番号:23279053
0点

>イルゴ530さん
やはりライティングが重要ですよね。
光源をうまく準備することができると想定した場合aps-c機のa6000シリーズも視野に入れても良いですかね?
個人的に動画もいけるa6500に少し興味が出ています笑
書込番号:23279066
1点

>holorinさん
夜のポートレートだとライティングがやっぱり一番重要ですよね。
書込番号:23279070
2点

>barcarolle!さん
a7sもとても興味がありますが写真の性能が気になりますね。
書込番号:23279080
0点

harrrrryさん
フォカス精度は6400がいいので動画撮影に重点を置くならレンズ側に補正を
委ねるとして6400を中心で検討してみてもいいかもしれません!
6400を実際触ってみて許容範囲かどうかみきわて判断し不安なら6500という
方向性が得策かもしれませんねぇ!?
自分の静止画撮影に向けては6400の精度はフルサイズ機へ投資して上を求めます。
動画撮影には、どんな要件求めるのかわかってないのもありますけど!?
書込番号:23279247
0点

こんばんは
アプリが使える6500も良いかも。
でも、動画で熱停止しにくい6600のほうが良いですよね。
書込番号:23279302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
動画撮影に関してはスケートボードの撮影とジンバルを使ったMVの撮影を主に考えています!
a6400の場合は手振れ補正はやっぱりレンズに頼るしかないんですかね?
書込番号:23280563
0点

harrrrryさん
ジンバルを使ったブレ補正効果の評価といういいましょうか
ご自身の妥協点といいましょうか、そんなところだと思います。
まぁ、6400を使うとしてレンズ側にそのブレ補正機構があれば
より不安が軽減されるのではないかと思います。
情報では6400や6600では、30分以上の動画連続撮影可能なようです。
6500は、30分までの動画撮影時間が可能なようです。
MVの撮影では、24fpsか30fpsくらいが適当なようですが
この点に関しては動画を滅多に撮影しないので、大丈夫そうですよ
というくらいなアドバイスにしておきます。
書込番号:23281585
0点

>harrrrryさん
はじめまして、
はじめまして。
私はG8では無くてG9とα7U(他ソニー機4個)を愛用しています。
パナ機の不満点は何ですか?ソニー機でそれをどう解決しようとお考えですか?
>ポートレート
何時でもかならずそうなるという訳ではありませんが、ソニー機は晴天日中で人物の顔色が悪くなる事があります。(緑被り)
RAW現像時に直せますからその練習が必要。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
あと夜間のポートレートは他の方の仰せの様に機材選定よりライティングの勉強や撮影経験の積み重ねが大切と思います。私も修行中。
私所有の他社機ですが、夜間ポートレートのレンズのレビューでの自作作例です。
https://review.kakaku.com/review/K0000795626/ReviewCD=1191621/ImageID=445346/
書込番号:23284523
0点

僕はa7iiしか持っていませんし次の機種が欲しいとも思いません。連射性能やAF性能でやはり劣る部分があるのはありますがじぶんはそれを上達してとることのほうが楽しいと思います。ちなみに今も(買ってから2年)きっとレンズだけで撮影していますよ。初めて二年なので参考にならないほどへたかもしれませんが作例ものしておきます。
書込番号:23409082
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初めて投稿します。よろしくお願いします。
色々考えた末、こちらから質問させて頂きました。
当方、ミノルタ時代のフィルムカメラ(α-9)とレンズを数本所有しておりまして、デジタル機に移行を考えております。ただ、今でもフィルム撮影を時々楽しんでおります。
まず、候補に上がったのは、
α900
Sony最後のフルサイズOVFで、フィルムライクな撮影が楽しめるのではないかと。ミノルタ時代のストロボも使える。
ミノルタレンズとの相性もいいかも知れない。
躊躇している点
iso感度が低く場合によってはiso400でもざらつきがあるようなことを知りました。あと、中古価格が意外と高い
次にα99
高感度やAFをはじめ、スペックがα900から向上。
躊躇している点
特にこれといったことは思い当たらないが、なぜか購買意欲がもう一つ湧かない。おそらく自分の中では、この3つのうち一番中途半端な立ち位置に感じているのかもしれません。
α7A
今後のことを考えると、ミラーレス機になるかな。と感じてます。小型軽量。旅行などに気軽に持ち出せる。LA-EA4をつけなければなりませんが、ミノルタレンズが使える(AF15点だけど)
フィルムカメラと棲み分けして使うべきなのかと考えています。
躊躇している点
ミノルタレンズがまだまだ使えるのですが、このカメラを購入すると、Eマウントレンズが欲しくなり、保管場所も費用もかかる。
【使いたい環境や用途】
風景撮影や花撮影、人物撮影(ポートレでなくグループ撮影が主)
【重視するポイント】
ミノルタレンズをデジタルで活用したい
使って楽しいと思えるカメラ(抽象的ですみません)
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
所有しているミノルタレンズ
50/1.4 New
85/1.4 初代
17-35/2.8-4
28-70/2.8G
80-200/2.8 High speed apo tele
書込番号:23272662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>満天の星をながめてさん
良いレンズを多くお持ちなので
「カメラはレンズが本体」との認識だと
思います。(私もそうです)
そこでデジタル用レンズとの成るとミノルタ時代のレンズは捨てて掛かる方が良いと思います。
確かにフルサイズ用レンズは高価なので
>>風景撮影や花撮影、人物撮影(ポートレでなくグループ撮影が主)
ならばAPS-C機でも良いのではと思います!
書込番号:23272689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7II+LA-EA4で80-200Gを使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0000587195/ReviewCD=1214976/#tab
>ミノルタレンズがまだまだ使えるのですが、このカメラを購入すると、Eマウントレンズが欲しくなり
Eマウントレンズは2本しか持っていないのですが、マウントアダプターは山になっています(笑)。
EVFでMFもやりやすいので、この中では一番お勧めのようには思いますが、使って楽しいと思えるかどうかはよくわかりません。
書込番号:23272702
4点

>よこchinさん
さっそくのアドバイスありがとうございます。
そこでデジタル用レンズとの成るとミノルタ時代のレンズは捨てて掛かる方が良いと思います。
そうなんですよね。カメラ専門店のスタッフさんに聞いても、デジタル対応のレンズとフィルム時代のレンズでは、構造が違うので、デジタル機にはデジタルのほうが描写力や解像感、逆光耐性も違うと言われました。
ならばAPS-C機でも良いのではと思います!
コストをかけないのなら、APS-Cでもいいのかも知れませんが、レンズの画角をそのまま使いたいと思っております。
風景撮影で広角端で景色を取り込みたいと思ってますので。
でもコストを考え、きっぱりとフィルムカメラと棲み分けするなら、APS-Cも選択肢に入るかも知れませんね。
書込番号:23272712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
参考までに、よこchinさんのおすすめのAPS-C機は何でしょうか。
書込番号:23272721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>満天の星をながめてさん
こんにちは。
α900は使っていましたが、ご指摘のようにデジタルらしい
高感度のメリットはなく、フィルム機とさほど変わりません。
RAW現像すればよい、という方もおられますので、現像が
苦にならなければよいかもしれません。
ファインダーは素晴らしいです。
α99は使ったことがありませんがα99IIは高感度を含め
良いです。ただ、高価で今後のAマウント展開を考えると
覚悟してのご購入になるかもしれません。
α7IIは使っていましたが、現在のソニー第三世代α7
シリーズと比べる、AFや高感度耐性で差があります。
また、デジカメの美点でもあるサイレントシャッターが
使えません。(α7S,同7SII、7RIIまたはα7第3世代)
バッテリー容量の点からは第3世代がおすすめですが、
画質や高感度なら7RIIも春のキャンペーンが始まれば、
コスパがよいかもしれません。
>所有しているミノルタレンズ
> 50/1.4 New
> 85/1.4 初代
> 17-35/2.8-4
> 28-70/2.8G
> 80-200/2.8 High speed apo tele
上の3本は使ったことがあります。
α99IIで使ったことがあるのは、
50/1.4 Newと17-35/2.8-4(コニミノ)です。
50/1.4は順光でも倍率色収差が
(白い服や靴周りの青にじみ)が目立ちます。
17-35/2.8-4(コニミノ)は広角側に近づくほど
画角1/3外側ぐらいが目に見えて流れるよう
になり、f13ぐらいまで絞っても甘く完全には
取れません。(2000万画素機なら印象が少し
良くなるかもしれません。あるいは個体差かも
ですが)
候補の中では、α7II+LA-EA4をおすすめ
しますが、できればRIIさらには7IIIのほうが
今どき画質を楽しめそうです。
少しずつ、必要性を感じられたレンズから
Eマウントに入れ替えていかれてもよいかも
しれません。
書込番号:23272733
1点

>holorinさん
アドバイスありがとうございます。
画像付きでとても参考になります。素敵なポートレート写真ですね
EVFだとMFがしやすいのですね。
拡大機能でしょうか?ピントを追い込むことができるのですね。
確かに今までは85/1.4のレンズだと開放で撮ることはほぼなく(被写界深度が浅すぎる)1段〜2段絞ってました。
確かにOVFにはない優位性ですね。
参考までに、お持ちの2本のEマウントレンズって何か教えてくださると参考になります。
書込番号:23272749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>満天の星をながめてさん
どうしてもSONYのフルサイズならα7M3とお好みのレンズを別購入でしょうし
APS-C機なら現状マウントの将来性も考慮すると
Nikon Z50のダブルズームレンズキット
か
動画を撮影しないのならSONY α6400ボディと別にレンズをチョイスですかね。
書込番号:23272766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>満天の星をながめてさん
あとFUJIFILM機も良いと思いますがフルサイズへのステップアップが確保されていないので?です。
書込番号:23272792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>満天の星をながめてさん
自分も1989年から
ミノルタα7700i+35-105mmF3.5-4.5から始まる、Aマウントユーザーでした。
2006年にデジタル化し
デジタル初号機がソニーα100
レンズの資産がそのまま使えるからです。
2011年にEVF化したのですが
ピント拡大で正確なピント合わせ
日中シンクロで背景の明るさがAモードの露出補正で、写る明るさがファインダーで見えるのに重宝し
失敗が少なくなりました。
その反面 新たな問題も起きました
ゴミ問題です
フィルムでは1枚1枚 新品になるのに
デジタルではセンサーを使い古す
EVF機は露出時間以外もシャッター開きぽなしで、センサー剥き出しだから
ゴミが写リ込むのです。
夕日の情景を写すには
300mmレンズではf32でも常用絞りです。
夕空が入るからゴミが判り易いのです。
2015年からは
Eマウント機+LA-EA4を追加
コレはゴミが写らない
LA-EA4のルーセントミラーは密閉構造の
天井になってるから
それまでのルーセントミラーは床でした。
どんなに古い車でのボンネットの裏は奇麗です。
天井は掃除しなくてもゴミが溜まらない。
MFワークも良くなりました
手のひらにLA-EA4の座台が収まり
指が浮き、支点作用点の関係で
MFが絶妙となりました
三脚使用時にカメラの重心が
三脚プレートに近づき
安定も良くなりました
動体追従性は
α7では全く駄目
歩いて向かって来る人だと
合焦率50%程度 使い物にならないので
Aマウントボディを残して置きました。
ところがα7Sだと合焦率100%
しかも1985年発売のミノルタ70-210mm
F4で!!
ミノルタ70-210mmF4は映写性能に
特に不満無く
現在 常用してます 35年のレンズなんだが?
でミノルタ70-210mmF4で撮った写真を載せます。
35年前のクラッシックレンズなんだが
クラッシックレンズらしさは感じられない
書込番号:23272807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>満天の星をながめてさん
>イルゴ530さんの
LA-EA4使うとゴミ入らない情報はスルーして下さい
中でメカニカルダスト出ると
センサーに当たり前にゴミは着きます
スレ主さんが
ファインダー撮影お好きならα900ですが
普通ならば>holorinさんの言われる様に
α7Uにアダプター経由が良いと思います
拡大で合わせられるのは大変メリットです
α99は薦めませんが
チョッとした盲点として
MINOLTAのマグニファイア、アングルファインダー
ストラップ付属のアイピースシャッター
MINOLTAシューのフラッシュ
この辺もα7Uだとそのままつかえませんので
意外と面倒かも
( ゚ー゚)←ミラーレスでの必要性…は無いな
α900はフラッシュそのままいけますが
99以降の変換アダプター経由だと
グラグラで難儀します
どうか良い選択される事を祈ってます( ´ー`)
書込番号:23272837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α7SとEA4で動体予測機能は無く、α7のほうが動体予測機能に対応しているのだけど。
それで100%になるってんなら、画素数が少なくなってジャスピンを見極められなくなったってことか。
書込番号:23272994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>拡大機能でしょうか?ピントを追い込むことができるのですね。
私はもっぱら拡大機能を使っています。速写性はありませんが。
>参考までに、お持ちの2本のEマウントレンズって何か教えてくださると参考になります。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z(中古で購入)
https://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
https://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
の二本です。その他のオールドレンズなどは以下のレビューのところにリンクがあります。
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1295574/#tab
書込番号:23273107
1点

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
>α99は使ったことがありませんがα99IIは高感度を含め
良いです。ただ、高価で今後のAマウント展開を考えると
覚悟してのご購入になるかもしれません。
全くそうなんですよね。私も本当は、sonyの現行機種でα99Aがいいのですが、いかんせん高い。
メインの機種を持ってて、2台目、3台目のサブ機で、資金が潤沢にあるなら購入に踏み切るのですが、いまの段階では現実的ではありません。
それで、型落ちのα99を候補に挙げている次第です。
>α7IIは使っていましたが、現在のソニー第三世代α7
シリーズと比べる、AFや高感度耐性で差があります。
また、デジカメの美点でもあるサイレントシャッターが
使えません。(α7S,同7SII、7RIIまたはα7第3世代)
バッテリー容量の点からは第3世代がおすすめですが、
画質や高感度なら7RIIも春のキャンペーンが始まれば、
コスパがよいかもしれません。
とても参考になります。バッテリー容量も違うのですね。
やはり今後もしばらくはストレスなく使用するならば。
α7シリーズ 無印 第3世代
S 第2世代〜
R 第2世代〜
になるのでしょうかね。
レンズも、フィルム特性がやはり現れてしまうのですね。
とても参考になります。
書込番号:23273130
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。
Nikon Z50 はNikon初のAPS-Cミラーレス機ですね。
Nikon機は興味があります。たしかに、全くの棲み分けとして考えるならZ50は狙い目かもしれません。
全く一からカメラとレンズを構築するならニコンか。とも思っておりました。
ただ、ミノルタのレンズも古いとはいえお気に入りのものばかりで、手放すのは惜しいと思いますし、
下取りにしても、Aマウントレンズは将来性が見えないため人気なく二束三文にしかならないだろうから、勿体無いと思うのです。
せっかくならレンズ資産を生かしたい想いが捨てられずにいます。
やはりα7M3ですか。そうかもしれませんね。
ちなみにα6400は瞳AFの追従性は半端ないみたいですが、APSーC機であることと、筐体が個人的にはあまり好きになれないです。
すみません。
書込番号:23273156
0点

>holorinさん
所有されているEマウントレンズの情報ありがとうございます。
じっくり見させてもらいますね。
ツァイスのレンズは、私にとっては憧れですね。
プラナーやゾナーやテッサーなど、この分野の知識は全くないので、調べてみます。
書込番号:23273164
0点

満天の星をながめてさん
ミノルタ製のレンズは使ったことないですが
Aマウント機を使っているものです。
所有機は、α77Uとα7U、NEX-7です。
レンズは、Aマウント対応レンズを8本とEマウント対応レンズを2本
まず、α900は名機中名機だと憧れてます。
なかなかいい中古に巡り会えないす。
使ってみたい気持ちは常に持ち諦めずに探してます。
次に、α99ですが店舗で以前触り購入を断念しました。
購入しようと思ったのは、α77の歩詰まり連射に不満があり
せっかくならフルサイズなら何とか解消できるかもしれないと
思い立ち触ってみたのですが、大きな改善が見られなかったです。
77の後継のMK2にかなりの改善が見れたので購入した次第です。
Aマウントの現フラグシップ機のα99Uはかなり改良されてます。
店舗で触った感想です。
おそらくこの先新たな後継機はでないでしょうがぁ(;^_^A
最後に、α7Uについてですが
購入の時は、すでにα7Vが発表されておりました。
自分なりの感想ですが、α9、α7RU、α7Vはシリースとして
後継となっていますが、似て非なる新たなジャンルのカメラだと
思います。Aマウントレンズとの併用をお考えならα7U、α7R
以前の機種がバランスがいいのではないかと思います。
GMレンズを生かすには、最新シリーズ機種を使うげきかと感じるほど
です。
先々のAマウント機の見通しはよろしくないですが、Aマウントレンズを
使い続けるおつもりでしたら、α99Uを検討してもいいかもしれませんねぇ。
作例は、α7U+LA-E4+シグマ製Aマウント対応レンズという構成で撮りました。
参考になれば幸いです。
書込番号:23273171
0点

>イルゴ530さん
アドバイスありがとうございます。
ミノルタユーザーに出会えて嬉しいです。
EVFはピント合わせにやはり最適なのですね。
>MFワークも良くなりました
手のひらにLA-EA4の座台が収まり
指が浮き、支点作用点の関係で
MFが絶妙となりました
三脚使用時にカメラの重心が
三脚プレートに近づき
安定も良くなりました
思わぬ副産物ですね。
外観的には、装着すると全体的にボテッとした印象を受けるのですが。
>動体追従性は
α7では全く駄目
歩いて向かって来る人だと
合焦率50%程度 使い物にならないので
Aマウントボディを残して置きました。
ところがα7Sだと合焦率100%
しかも1985年発売のミノルタ70-210mm
F4で!!
ミノルタ70-210mmF4は映写性能に
特に不満無く
現在 常用してます 35年のレンズなんだが?
でミノルタ70-210mmF4で撮った写真を載せます。
35年前のクラッシックレンズなんだが
クラッシックレンズらしさは感じられない
凄いですね!α7S
Sシリーズは、画素数を抑えて、高感度に特化したカメラですよね。
実際のところ、フィルムではなくデジタルですから、被写体や自分の撮影スタイルが明確になって1200万画素クラスで通用するなら、α7Sシリーズ一択なんですがね。
書込番号:23273186
0点

こんばんは
撮るものにもよりますがAマウントレンズはAマウントボディで使うほうが良いですよ。
私の使い方だとEA3使ってSAL70-200G2、α7Riiiでのだいたいジャスピン(私の許容)はα99iiのほうが上でした。
α7RiiiにSEL70-200GMのほうが上ですけど。
なのでα99iiをお勧めです。
高画素でグループ撮影するとトリミング耐性も高いです。
高感度もα99よりかなり良くなりました。
ストロボアダプターがデメリットでしょうが、サードパーティーで多灯やるために買い直す良い機会とも。
α7iiよりはα7Riiでしょうが、FEレンズが欲しくなるでしょう。
書込番号:23273191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光速の豚さん
アドバイスありがとうございます。
>スレ主さんが
ファインダー撮影お好きならα900ですが
普通ならば>holorinさんの言われる様に
α7Uにアダプター経由が良いと思います
拡大で合わせられるのは大変メリットです
ファインダー撮影に慣れてしまっているので、やはり外せないですね。(^。^)
ただ、EXFも黎明期と比べて進歩してきているようですので、露出を確認できる点でいえば買いかもしれません。
もちろんOVFにはかないませんが。
>α99は薦めませんが
チョッとした盲点として
MINOLTAのマグニファイア、アングルファインダー
ストラップ付属のアイピースシャッター
MINOLTAシューのフラッシュ
この辺もα7Uだとそのままつかえませんので
意外と面倒かも
( ゚ー゚)←ミラーレスでの必要性…は無いな
α900はフラッシュそのままいけますが
99以降の変換アダプター経由だと
グラグラで難儀します
フラッシュは諦めた方が良いかもしれませんね。何かのネットで読んだのですが、変換アダプターを付けての使用は勧めないらしいです。
しっかり固定されないとか。
書込番号:23273204
1点

>満天の星をながめてさん
>また、デジカメの美点でもあるサイレントシャッターが
>使えません。(α7S,同7SII、7RIIまたはα7第3世代)
すみません、上記の一部文章が途切れていました。
(α7S,同7SII、7RIIまたはα7第3世代は
サイレントシャッター使用可)、と書くつもりでした。
>やはり今後もしばらくはストレスなく使用するならば。
>α7シリーズ 無印 第3世代
> S 第2世代〜
> R 第2世代〜
こちらはサイレントシャッターの側面での
おすすめの意味でした。
ミノルタレンズを使いこなす、という観点からは
7Sシリーズは手振れ補正無しが気にならないなら
初代もコンパクトでサイレントシャッターもあり、快適
です。7S,7SIIともに1200万画素なので、昔のレンズ
にも優しいところがあります。高感度も素晴らしい。
ですが、今どきの基準だとすこし画素が少なく感じ
られるかもしれません。像面位相差AFもないため、
将来的に動体を取る際にストレスになると思います。
一方7RII(やR,RIII)で撮られると高画素機のため、
レンズの粗が見えやすく撮影結果にがっかりされる
かもしれません。(2460万画素のα900ではそうでも
なかったのですが、4200万画素α99IIで当方は一部
レンズにガクッときてしまいました。)
α7mk3ですと、大容量バッテリー、7Sに迫る高感度、
サイレントシャッター、像面位相差AF、手振れ補正あり、
ほどよい2400万画素であり、上記理由からミノルタ
レンズの母艦としては、最もおすすめです。
最初の数項目に目をつぶれれば、α7IIもコスパが
良い選択肢といえます。
書込番号:23273217
0点


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