α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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57 | 62 | 2015年3月3日 22:04 |
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105 | 37 | 2015年2月24日 20:40 |
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222 | 56 | 2015年3月11日 15:01 |
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27 | 9 | 2015年2月21日 21:57 |
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33 | 11 | 2015年2月14日 05:17 |
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3 | 12 | 2015年2月14日 05:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは。
全くの初心者ものですが、sony a7UとFE 70-200mm F4 G OSS望遠レンズを購入しました。
月や夕日をもっと綺麗に撮りたいので、300以上の望遠も欲しいですが、なにかいいアドバイスがありますか?宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:18519654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SONY LA-EA4っていう純正マウントアダプター咬ませて、Aマウントレンズの300oレンズ着ける…
書込番号:18519668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速ありがとうございます♫
それも考えましたが、高い買い物になりますね〜
いろいろ考えて、コンバーターSAL20TCは使えるなら、手頃で済むと思いますが、どうですか?使えますか?質問ばかりですみませんm(__)m
書込番号:18519698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SAL20TCはAマウントのコンバーターなのでα7系のボディには着きません…
結局はLA-EA4とAマウントレンズが必要です^^;
書込番号:18519712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます♫
でも、SAL14TCはSEL70200G使えるかどうかは問題ですね(-。-;
書込番号:18519718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウントアダプターを付けてC社N社の超望遠をつけれるようにする
書込番号:18519722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

えっと
型番にSALと付いてる物はAマウント専用の為α7系のボディにつかないのでSAL14も無理ですm(_ _)m
書込番号:18519737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>SAL14TCはSEL70200G使えるかどうかは問題ですね
使えない事は明らかですね(。・д・)ノ
書込番号:18519760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど〜〜よくわかりました。。
皆さん本当にありがとうございます。勉強になりました。
また、宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:18519860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不死鳥の楽園さん
Eマウント「SONY α7」の望遠は、現状では諦めるしかないかと思いますよ!!
どうしてもでしたら、望遠担当機材だけをCanon/Nikon/Pentaxに乗り換えるしかないかと思います。
書込番号:18520048
2点

超望遠?
EF1200mm F5.6L USM。
書込番号:18520066
1点

LA-EA4+Aマウントのsigma50-500(150-500)os付きが簡単かも
M2だとOS無しでも良さそうですが
OS付きの方がやはり見やすい
ファインダーがブレ無いから
OS無しならTAMの150-600でも良さそう
ファインダーは揺れても撮影したものはブレ無しだから
同じ原理なら、実はSONY(ミノルタ)AF500reflex/f8が使い易い
他メーカーには皆無のAF-reflexレンズで超軽い(665g)
https://www.youtube.com/watch?v=aivZHsleZCk
http://www.baldheretic.com/2009/04/16/minolta-af-5008-reflex
SONY製の中古が手に入れば最高です
書込番号:18520234
5点

1200⁈(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:18520325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
調べてみます。また、お願いしますm(__)m
書込番号:18520333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現状ではマウントアダプターにAマウント用レンズを使用するくらいしかないように思います。
LA-EA4が高いということでしたらLA-EA3というのもありますが・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000587194_K0000587195
あとはケンコーミラーレンズ 400mm F8 もあります。
APS-C用なので、イメージサークルの問題がでてきますが
とりあえず、これで中央部のみ使うとか・・・。
http://kakaku.com/item/K0000438303/
書込番号:18520389
2点

不死鳥の楽園さん
sony a7に使えますか?m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/Page=7/ClassCD=1/SortRule=1/ResView=all/#18517072
sony a7に使えますか?m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/Page=7/ClassCD=1/SortRule=1/ResView=all/#18517029
こちらの先日の類似したスレッドは、放置でしょうか?
また、明日も新しい類似したスレッドが出来るのかなぁ?
書込番号:18520407
1点

おかげさまでいろいろわかりました。
また、わかないことがあったら、質問しますので、宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:18520501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Eマウントの望遠レンズを出すようにメーカーにお願いするとか・・・
書込番号:18520569
2点

いろいろ考えて、SONY(ミノルタ)AF500reflex/f8に興味あります。アマゾンで中古でしたら、380ドルぐらいで買えるそうです。でも、Aマウントですか?LA-EA4があれば、使えますね。すみません、宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:18520578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
途方に暮れているのでアドバイスをお願いします。
持っている本体 α7
持ってるレンズ SEL2470Z SEL35F28Z SEL55F18Z
撮影対象 犬2匹を撮影 じゃれあう姿などを撮りたい
撮影場所 屋内・屋外 対象物の距離2〜20m位
悩み 2匹(以上)のじゃれあっている犬の撮影で
手ぶれ、ピンボケ、1匹だけにピントが合ってる 等で希望の写真が撮れません
設定を色々変え、撮れた!と思ってもPC画面で見るとイマイチばかりです。
動きのある姿を2匹ともクッキリ?シャープに?撮影したいのです。
(単焦点で撮影するとクッキリ、ズームで撮影すると全体が可もなく不可もなく、が自分なりのイメージ)
散歩中やドッグランで撮るので三脚やどこかに体を固定したり、遠隔撮影、というのは難しいです。
α7は欲しかったので悔いはありませんが、今度は目的に合ったものを選ぶべきだと思いました。
自分なりに、AFの速度でα6000を選ぶべきなのか、ホールドのいいα77Uにすべきなのか
ボディ内手ぶれ補正のα7Uなのか、考えましたがよくわかりません。
レンタルカメラで試したいと思ったのですが見つからず。
アドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
※形が一番好きなのでα7Uにスレ立てさせて頂きました。
0点

こんにちは♪
>動きのある姿を2匹ともクッキリ?シャープに?撮影したいのです。
↑無理です(^^;;; 諦めてください(^^;;;(^^;;;(^^;;;
主役の座は・・・「一つ」しかありません(笑
冗談はさておいて・・・(^^;;;
難しいご要望である事は間違いありません。
まあ・・・運を天に任せるしか方法は無いです(^^;;;
上の図のように・・・ピントと言うのは「透明なガラス板」のような「面」で存在し。。。
このガラス板の厚みに入る部分だけピントが合い・・・このガラス板の厚みに入らない部分がボケます。。。
ご希望のような動き回る被写体は、シャッタースピードを速くするためにレンズの絞りを「開ける」ようにしますので。。。
このガラス板の厚みが薄くなって・・・主役にしかピントが合わないのです。
このガラス板の厚みを厚くして・・・複数の被写体をガラス板の中に収めるためには。。。
1)絞りを絞る⇒絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなるのでブレブレ写真になる。
2)被写体がガラス板に対して平行(並列)になるように配置する(そういう構図を狙う=運しだい)
3)広角レンズで被写体を小さく撮影する(コレじゃ意味無いかな??(^^;;;))。
この3つしか方法がありません。
1)の場合・・・ISO感度を上げてシャッタースピードを速くする方法もありますが・・・画質劣化します(^^;;;
写真と言うのは・・・すべてアッチを立てればコッチが立たずの法則でできてますので。。。(^^;;;
何かを解決すると・・・何かを諦める(妥協する)しか無い場合が多いです。
案外・・・被写界深度の深い(ガラス板の厚みが厚くなる)コンデジで撮影するのが一番手っ取り速かったりします(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18509470
17点

マウントを替えて良いなら、センサーの小さいNikon 1 シリーズをお勧めします。
何しろ、標準レンズが18.5mmなので、被写界深度は十分稼げるし、自慢のAF追従20コマ/秒連写で愛犬の素早い動きもとり逃がしが減ると思います。
書込番号:18509505 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

その3択限定ならα77 Uになるのでしょうが、動体撮影目的でAマウント資産の縛りが特に無いなら、動体に強いと言われている他社製品も検討してみてはどうでしょう。
あと、複数の犬にピントを行き渡らせるために被写界深度を広げる?方法ってたぶん絞るかセンサーサイズを小さくするかのどちらかになると思うので、あまり詳しくないですけど、たぶんニコン1?とかのセンサーサイズが小さくてレスポンスの良いのを使ってみたら幸せになれるかも?と想像します。
書込番号:18509507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kakaku子さん こんにちは。
お持ちのカメラと機材でも撮影距離にもよりますが、設定次第でお考えのような写真が撮れると思います。
手ブレや被写体ブレに関してはα7など高感度の性能が良いカメラで、手ブレや被写体ブレする明るさならばストロボやライトなどで明るくするしか方法は無いと思いますが、ズームで撮ったものが描写が単と比べていまいちなのは当然ですし、カメラを交換するよりは撮り方を勉強された方が良いと思います。
条件的にお持ちのレンズで撮れない場合もありますが、あなたがいまいちと思われた写真をアップしていただけると、その機材でどの程度まで撮れるかなど良い回答が得られると思います。
書込番号:18509621
1点

絞り込んで被写界深度を深くして、シャッタースピードを上げる為にISO感度を上げてってやってると、結局
「二匹共ピントは来てるんだけど、背景もくっきり写りすぎてるし、感度も上げてるので、ノイズも多目のコンデジみたいな写真になっちゃった」
って事になる。
書込番号:18509765
2点

>>2匹(以上)のじゃれあっている犬の撮影で手ぶれ、ピンボケ、1匹だけにピントが合ってる等で希望の写真が撮れません
超望遠レンズ(300mm超)で絞って距離を置いて撮れば概ね解決すると思いますよ。(^o^)
書込番号:18509826
5点

α7、α6000、α77U全部使っています。
スレ主様に一番合うと思うのはα6000ですね。
純粋にAF速度だけを見るとα77+70-400GUですが、70-400GUは大きくて重くて高い。
基本的に、動態撮影に強いレンズは、鳥撮りに特化したレンズになるので、高価で大きくて重くなる。
一方α6000は、小型軽量にも関わらず、意外とAFが速い。
α77Uに肉薄するほどの高度な勝負ができます。私はAレンズは旧型の70-400Gですが、鳥を追ってみた感じでは
高度な領域で
AFスピードはα77U+70-400Gがわずかに良い。(70-400GUならもう少し良くなると思う)
AF精度はα6000+70-200F4Gがわずかに良い。
α7やα7Uは動態撮影には向かない
そもそも、女性が操れるのは、α6000+70-200F4Gが限界かな? と思います。
まず、高速AFができるレンズが大切です。こういうレンズは、多くは望遠レンズなのです。
50万円の300oF2.8(通量サンニッパ)や100万円の500oF4(通称ゴーヨン)は、このような高速AFに特化したレンズなのです。
スレ主様、
分をわきまえて、あきらめることです。
50万円や100万円のレンズを使いこなすには、それなりの腕力とノーハウが必要です。
このエリアはプロやハイアマに任せて、並アマはアマができる範囲で撮りましょう。私もこれらのレンズは持っていません。
自分の飼い犬:
私なら、α6000+70-200F4Gで撮るなー。
このセットは、意外と高速AFできます。もちろん写真はニコンN1よりはずっときれい。
これで撮れる範囲で撮る。
これを明確に超えるのはキヤノンの1DXで100万円セットしかないです。
そこらあたりのAPS-Cを買ったところで、良くなるが大した差にはならない(重くて持てなくはなるかもしれないよ)。
α6000の動態撮影の設定は、ここのビデオを見てください。これでバッチリ撮れました:
https://www.youtube.com/watch?v=5iMgpSrHGy0
英語ですので、聴き取れなかったら言ってください。必要なセッティングを翻訳します。
好きな犬撮りを楽しみましょう、
α6000+70-200F4Gで。
書込番号:18509994
6点

訂正
純粋にAF速度だけを見るとα77U+70-400GUですが、70-400GUは大きくて重くて高い。
あー、Uが付いたりつかなかったり、7が一つだったり二つだったり、ややこしい。
もっとスッキリした番号にしてほしいなー。
α99Uなんかの名前は止めてくださいよ。
書込番号:18510004
1点

皆さんレスありがとうございます
え!?自分の希望ってそもそも一眼じゃ無理な話だったの?!と驚愕しております。
無知ですみません。 参考になります。
出来ればただの下手っぴで、設定や機材でどうにかなるものであって欲しかったです。
うちの主役は「2犬」なので・・・
総入れ替えでも、違うメーカーでも問いませんが、
単純にSONYが好きなのと、SDじゃなくwifi内蔵のがいいな〜と思って選びました。
α7Uの内蔵手ぶれ補正+レンズの手ぶれ補正ならもしかして、と思ったのですが
「そもそも」って話なんですね。
ニコンの1、知りませんでした。小さくなるならラッキーです。
超望遠レンズもあまり遠くに離れない犬なので考えていませんでした。
ありがとうございます、少し調べてみます。
書込番号:18510013
0点

私はこのカメラを持っていませんが、
2匹の動くイヌに焦点を合わせることは可能でしょう。
同時に周りをぼかすのはレスが付いているように難しいと思います。
シャッタースピードを1/500〜1/1000
絞りをF6.3~F8
ISOを連動にして
連続撮影で多めに撮ってみて下さい。
このカメラはシャッターボタンを押して、フォーカスが合って、シャッターが降りるまでの
閾値(時間)が長いので、相当数、連続撮影を重ねないとうまい写真は撮れません。
しかし、不可能と言うことはないので、100枚撮ったうちの1枚ぐらい良い写真があると
信じて、撮影して下さい。
ほんとうは、1DXあるいは7DIIに70〜200mmを付けて撮影するとかなり撮れる確立が上がるのですが。
頑張って下さい。
書込番号:18510052
1点

動き回るワンちゃんの撮影なら、愛ラブゆうさんの右に出る方はいらっしゃらないかと。
こちらのスレに質問事項を書き込んでみられては? 的確なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014686/SortID=18498640/#tab
愛ラブゆうさん、勝手にお名前を出して申し訳ありません(汗)
書込番号:18510110
3点

kakaku子さん こんにちは
>手ぶれ、ピンボケ、1匹だけにピントが合ってる
望遠側より F8前後に絞り 広角側で撮影するのが良いと思いますし 被写体を追いながら撮影するとブレが増すと思いますので 犬の動き ある程度予想し カメラ自体を動かさないように撮影するか
カメラで追っかけての撮影でもシャッター押す時は カメラ固定しないと ブレが起きますので カメラの構え方しっかりするのが良いと思います。
書込番号:18510131
1点

引き続きレスをありがとうございます
出先なのであまり画像が無いのですが失敗例を3枚アップします
1枚目は曇りだったのにまぁまぁ綺麗に撮れたけどあと少し、、、だと思います。
2枚目、3枚目は雪で晴れで明るさ十分、F値を上げればボケまい!と思ったのにこれです。
・ISOはオート設定が多いです。(A4位に印刷するのでなるべく綺麗に撮りたいです)
・動きのある時の背景はボケなくてもいいですが、単焦点のクリアな感じは出したい(出ない→失敗例3,4画像)
超望遠レンズ、手持ちで対象物との距離10〜MAX20mしか離れなくてもこの希望に向くのでしょうか?
書込番号:18510225
0点

kakaku子さん 写真ありがとうございます
一枚目は ピントが合っていない状態で 2枚目 3枚目は絞込み過ぎで シャッタースピードが遅くなった為 被写体ブレを起こした状態だと思います。
その為 1枚目は AF方法変えると上手くいくように出来ますし 2・3枚目は絞りを F8位にする事で シャッタースピード上がりますので もっとよくなると思います。
書込番号:18510261
3点

画像をアップしていただいて、ハッキリしましたね。
2枚目、3枚目はシャッタースピードが足りず被写体ブレになっています。
※被写体ブレと手ブレはまったく違う概念です。(自分も経験の浅いころは勘違いしていましたが)
2枚目、3枚目はシャッタースピードが1/60となっていますね。
おそらくスレ主様がご希望の写真を取りたいのなら、シャッタースピードは1/250以上は必要かと思います。
シャッタースピードが遅くなる原因ですが、絞りをF22(絞り最小)にされているからです。
絞りすぎですね。F8くらいで良いと思いますよ。そうすれば、シャッタースピードはかなり速くなると思います。
書込番号:18510304
4点

んー、まずは基本、シャッタースピードと絞りとISOの関係を理解することが近道じゃねーかな
シャッタースピードは、少なくとも1/500〜1/1000はいるだろーから、初めはシャッタースピード優先AEのSにしたほーがいーと思うよー
ま、簡潔に言えば、シャッタースピードは稼ぎたい、被写界深度も稼ぎたいとなればISOを上げることになり、プリントサイズを考慮しながら画質との妥協点を探さないかんし、それにオーフォーカスもそれなりのってなると、そりゃあ、カメラにも撮影者にもそれなりのものは求められることになるからねー
簡単じゃあーないっすよ
ま、それが動体撮影の楽しさなのかも?
ソニーなら、77Uに望遠ズームってのが一番向いてるだろーけど、スレ主さんの機材、フルサイズに単焦点の組み合わせで、成功率は悪いけど渾身の一枚ってのを狙うのも悪くないと思うよー
愛犬ならシャッターチャンスは腐るほどあるだろーしね
頑張って!
書込番号:18510370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kakaku子さん こんにちは。
画像のアップありがとうございます。
1枚目はAFの設定がどういう状態で撮られたかはわかりませんが、バックにピントが合っている状態で完全なピンぼけ写真ですが、この程度の距離で50oならばF4.0の絞りで撮られても真ん中の犬2匹にはピントが合う被写界深度(ピントの合う範囲)が得られますので、後はAFの使い方とα7のAF性能ですが走る場所がわかっていればあらかじめ置きピン(マニュアルで犬が走ると思われるところに前もって合わせておく)などで撮るしかないと思います。
2枚目と3枚目はシャツター速度が1/60秒と止まっていないとブレるシャツター速度で、絞りはF22と絞りすぎでデジタルは絞りすぎると小絞りボケと描写が悪くなりますし、3枚目はピントも少し後ろに合っていて手ブレもひどいと思いますが、35oならばF8程度に絞ればそれなりの被写界深度もありますのでAFが信用できなければ、マニュアルで適当な距離に合わせてシャッター速度を1/500秒以上出来れば1/1000秒以上が切れれば、簡単にお考えの写真が撮れると思います。
AFの使い方はカメラまかせで撮るとソニーのAF性能では2枚目の位置ならば撮れるでしょうが、3枚目など真ん中が雪の白になると迷うおそれもありますので、35oは広角なので犬との距離をだいたい合わせただけでも、上記説明の設定で撮られれば簡単にジャスピンシャープな写真が撮れると思います。
書込番号:18510448
2点

スレ主様
アップして頂いた写真の出来を良くしたいのであれば、そんなに難しい事では無さそうです。
手ブレでは無く、被写体ブレを起こさぬようにシャッターを早めに設定すればスッキリするでしょうね。充分明るい場所なので、SSを1/500程度にしてもそこそこ絞れそうだし、
絞りは8程度で十分でしょうね。
1枚目だけは、ピントが他に持って行かれているので、AF枠を中央1点かフレキシブルスポットにして、追いかければ合うと思います。
書込番号:18510450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは♪
前レスの「ガラス板」の理屈はご理解いただけましたでしょうか??(^^;;;
1枚目のような写真・・・
これは、先ず第一に・・・カメラとレンズの性能が必要なので。。。
カメラとレンズを買い換える必要があるかもしれません??(^^;;; 候補の中ではα77U+高性能な望遠レンズってのが一番向いている組み合わせになります。
このシーンをゲットするには、「強力なオートフォーカス」性能を持つカメラとレンズを使用しないと・・・中々快適には撮影できません。
コンパクトなカメラを望むなら・・・オリンパスのOM-D E-M1、ニコンのニコン1(Vシリーズ)が実績のあるところだと思います。
さらに・・・前レスで説明したように。。。この様な撮影シーンでは「主役は一人」です(^^;;;
ガラス板の理屈で・・・被写体が「前後」である場合・・・片方は必ずボケます。
2匹が、ガラス板に対して「平行(並列)」(に近い状態)になる事を神様にお願いする以外に方法が無いです(笑
2枚目、3枚目のようなシーンは・・・
私の前レスで説明した・・・【3)広角レンズで、被写体を小さく撮影する】・・・コレに該当します。
失敗は・・・皆さんの説明にあるとおり「絞りすぎ(F22)」が原因です。
シャッタースピードが遅くて、「被写体ブレ」を起こしています。
コレは・・・kakaku子さんが、お勉強する事で・・・現在のシステム(α7&FEレンズ)で撮影可能です♪
皆さんのアドバイスにあるとおり・・・絞りをF8.0にすれば・・・シャッタースピード1/500秒程度稼げたと思うので。。。
2匹ともシャープに撮影できた可能性が高いです♪
※出きれば・・・晴れた昼間の撮影であれば1/1000秒程度のシャッタースピードで撮影したいところです♪
ちなみに・・・シャッタースピードと言うのは自分勝手に速くできないので(^^;;;
シャッタースピードを速くする方法(法則)をお勉強しなければなりません。。。
ピーカンに晴れた日なら・・・誰でもシャッタースピードを操れますけど(カメラ任せのオートでも撮影可能かも?)
曇ったり・・・室内照明下・・・夕方(日が傾いた時間)なんてなると・・・一気に地獄に落ちます(笑
ご参考まで♪
書込番号:18510480
12点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

ボディ内手ブレ補正
……が、羨ましかったり
あと、望遠が必要ならばダブルズームとかを狙った方がいいと思います
書込番号:18505420
5点

すみません
望遠〜のコメは無視してください
間違えましたm(__)m
書込番号:18505429
2点

こんにちは♪
オールドレンズを楽しむならα7♪
究極の「マルチマウント」カメラです♪
Fマウントでは、逆立ちしてもマネできない(^^;
書込番号:18505464
13点

シャッター速度1/8000までいける。
αのAマウントレンズが使える。
EVFだから夜でも撮影しやすい。EVFだから露出の失敗とかしない。
α cafeという楽しいSNSサービスがある。
レンズも全体的に数は少ないが軽量コンパクトなのでシステム全体としても重量級のニコンより軽く小さい。
書込番号:18505583
8点

お金欲しいよさん、こんちは
D750とα7Sを持ってますが、レンズやその他周辺機材を揃えたいならD750ですかね、
ただ全般的に一眼レフは大きくて重いですよ。
D750はバランス良くて使いやすいです。
α7シリーズは軽くて小さいので持ち出しやすいですが、レンズがあまりありません
SONYの人に聞いたら現在頑張って開発中とのことです。
またバッテリーのもちが悪いのが欠点かな、予備は必須。
普段使うのはα7シリーズ、がっつり撮影したいならD750かな?
ゆっくり考えてください、悩むのも楽しいですから
お店で出来るだけ試してください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693263_K0000717585
書込番号:18505587
6点

ボディー内手振れ補正
レンズの性能
画質
書込番号:18505610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D750と・・・ α7 II ILCE-7M2 ボディ
実際に触ってみて使いやすそうなものでいいと思います。
尚 両方とも発売開始後一年経つと「次」が出やすいので
お使いの機材があれば来年まで迷いながら待ってみるといいと思います。
書込番号:18505630
6点

↑ あ いつの間にか sR化してる!
FEには いまのところ F2.8ズームない。
書込番号:18505805
2点

一番はボディ内手振れ補正ですが、次に、
大画面の背面液晶で、D750より正確で高速のオートフォーカスが使えることです。
女性はファインダー使用すると化粧品が付着しちゃいますしね。
これは最高の強みですよ!
書込番号:18505836 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ファインダー覗いてMFするならα7Uの方が(EVFなので拡大できるため)やり易い。
MF前提ならばマウントアダプターで他のマウント(Canonだろうがニコンだろうが)のレンズを使えるし手ぶれ補正も利かせられる。
逆にそういう使い方をしないのであればD750に対する優位性は私は感じられない。
カメラ一台しか持たないならD750は最高の機材の中の1つであると思う。
書込番号:18505896 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

お金欲しいよさん
EVFの欠点は、映像を電子化するので、タイムラグにより実像を見つつ撮影は出来ませんね。
なので、動体撮影などの撮影用途には不向きかと思われます!!
書込番号:18506057
7点

F1.4とかF1.8などF値の小さいレンズには手ぶれ装置が付いていないですね。 D750では街灯一つの明かりの夜景を写したいとき、この明るいレンズをつけても手ぶれをおこす時があります。 A7Uならカメラ本体に手ぶれ装置が付いているので手ぶれなしで撮影することができます。 私の場合、Aマウントのレンズしか持ち合わせが無いので、これを利用するとなるとマウントアダプターが必要となります。 私はつぎはぎだらけの装置は好きではありませんので、今のところA7Uは眺めているだけです。 これと同程度の性能を持ったAマウンドのカメラを待っているのですが!! ニコンのレンズも少しは持っているのですがD750は重たすぎ、後期高齢者の私には長時間持ち歩くには難しいです。
書込番号:18506327
8点

どっちも持ってないけど、、、ソニーはセンサークリーニング高いらしい。(汗)
書込番号:18506459
7点

D750とα7Uを考えているようですが
主な使用目的によって問題ないのかも考えた方がいいですよ。
勝っているものを知るのも良いけど
それぞれの不得意なことは理解していますかね…
書込番号:18506644
4点

>勝っているものを知るのも良いけど
>それぞれの不得意なことは理解していますかね…
勝っている所だけでも こんだけ紛糾しているので不得手は止めておきましょう。
もし不得手をやったら...あの御方と、この御方が現れ叩き合いをして さらにあの御方とその御方が召喚されて...このスレは一気に腐海(不快)に沈みます...
書込番号:18506718
13点

無用の長物である、鏡(ミラー)の時代は終わっていると思うのですがねー。
書込番号:18507534
7点

終わってたらD750とα7 IIを迷うこともないと思うので まだ 終りの始まり ってとこじゃないでしょうかね?
書込番号:18507642
6点

始まりを終わりにしたい人もいるようですね。
あんまり早いと嫌われることもあるそうですけど。
その逆もあるか。(笑)
1台目として選ぶカメラと2台目として選ぶカメラは
傾向が違うほうが携行してても楽しいんじゃないかな?
書込番号:18507759
6点

本体だけの比較でなく、使いたいレンズが多くあるメーカーで決めても良いと思います。
後は、グリップのフォールド感やボタン配置等。。。
書込番号:18507789
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7シリーズでEyefi Mobi等wifiカードをお使い方にお聞きしたいのですが
1枚辺りの転送速度とエラーが出ない等使用感をお聞きしたいのですが
よろしくお願いします
iped Android 所有しています
0点

WIFI機能付きのカメラでわざわざWIFI機能付きのSDカードを使う必要があるのでしょうか?
書込番号:18490871
9点

iped Android って中華タブレットか何かでしょうか?
書込番号:18491020 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アンドロイドで、プレイストアに対応していない物には、アプリがダウンロード出来ません。(使えません)
iPad等のアップル製品は、アップルストアから、アプリをダウンロードします。
Tapnaw ストアの物ではダウンロード出来ません(スキルのある人は、此処で質問しません)
もう少し、推察すると、カメラのWifiとカードのWifiとどちらが速いかを知りたいと思っているのでしょう。
書込番号:18491283
1点

説明不足で申し訳ございません
5年程キャノンのカメラでワイアレストランスミッターを使いリアルタイムで撮影転送し確認しています
ソニ-さんに確認したところ純正アプリを使ってリアルタイムで確認するのは難しいとの事でした
特にロケではクライアントとの確認等有線だと支障もありwifiカードでスムーズに送れるようだとα7を購入しようと思っています
EyefiMobiアプリを使い同じ位の画素数の1Ds3でテストをしたのですが実機がない為実際に使っている方にお聞きできればと思います
iped とAndroid どちらも所有しています
書込番号:18491938
0点

私はeye-fiをガッツリ使ってますが、転送速度はかなり遅いです。
なので、転送先にリアルタイム表示を期待して使うのは事実上無理かと^^;
ていうかα7系なら、ソニーの無料アプリ「PlayMemories Mobile」をスマホやタブレットにダウンロードすれば
端末画面を見ながらマニュアル操作出来ます。。
http://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/index.html
書込番号:18493343
3点

AndroidがNFCに対応していれば、大量転送でなければNFC経由が一番楽かもですね
書込番号:18496077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私自身はEye-Fiカードは使っていませんが、α7iiの説明書P214にEye-Fiのアップロード設定が載っていることから、Eye-Fiに関しては問題なく使えるのではないでしょうか。
書込番号:18498474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実機にてwifiテスト出来ました
仕事として使えるか.は微妙ですがカメラ自体はCanonに無い魅力があり
導入を検討したいと思います
みなさんありがとうございました
書込番号:18501137
2点

お訪ねの用途に合っているのかわかりませんが、wifi接続でスマホやタブレットからカメラを操作することができます。シャッターもセルフタイマー(2秒)も露出補正も操作できます。タブレットの大画面を見ながら構図を決めることも、ピントがどこに来ているかを確認することもできます。
また、撮った画像はスマホ・タブレット側にも残りますので、その場で確認することができます。
書込番号:18503279
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
昨日α7iiを買いました。
カスタムボタンが4つもありますが、皆さんのおすすめのセッティングがあれば教えて下さい。
レンズは、28-70mm F3.5-5.6と35mm F2.8を買いました。
撮るものは、家族の写真と街中の風景です。
よろしくお願いします。
2点

オールドレンズを活用するために、先週、α7Uを買いました。
皆さんの意見を参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:18467667
1点

これなんか、参考になると思います。
↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150122_684775.html
私は、以下のように設定しています。
C1:フォーカスセット(MF時は拡大になる)
C2:フォーカスモード
C3:手振れ補正
C4:フォーカスエリア
上記記事中にある『再押しAF/MF』は、背面のAF/MFボタンを『再押し』に設定して使ってます。
余談になりますけど、純正レンズをDMFモードで使う際は、ピント拡大時間を『2秒』にして、
フォーカスリングを止めると、元の構図全体がすぐ確認できる状態で使うのですが、
アダプタ経由でマニュアルレンズ使用時は、拡大時間を『無制限』に変えなければならず、
メニューでの設定がちょっと面倒です。
『ピント拡大時間』をファンクションボタンに割り当てられるようにして欲しいです。
もしくは、DMF時のピント拡大時間とMF時の拡大時間が別個に設定できるようにしてもらいたいです。
書込番号:18468243
5点

割り当ては使用するレンズや被写体によって異なりますよね。
私が使用するレンズは、
FEレンズ
Canon EFレンズ 〔電子マウントで、開放測光、撮影時に絞込み〕
Nikon MFレンズ 〔電子接点なしで、常に実絞込み〕
です。
被写体は雑種です。ファミリー、風景、街角スナップ、ゆる鉄....
SONYストロボはまだそろえていませんので、ストロボコントロール系統は入れてません。
親指AFを使用してます。
-------------------------------
C1:再押しAF/MFコントロール
C2:撮影結果プレビュー
C3:再押しスポットAEL
C4:中央ボタン押しロックオンAF
-------------------------------
中央ボタン:フォーカスセット
左ボタン:ドライブモード
右ボタン:ホワイトバランス
下ボタン:フォーカスモード
AELボタン:ピント拡大
AF/MFボタン:AFオン
-------------------------------
書込番号:18468671
3点

解説です。
C1:再押しAF/MFコントロール
FEレンズでは意図するときにピント拡大表示できません。せっかくのEVFがもったいない。
AFモードをDMFに切り替えればできますが、ピントリングの回転検知で拡大することは、回した時点ですでにズレが発生するようで好きにはなれないです。また、MFでフォーカスすべきシーン、AF後に厳密に確認したいシーンがありますので、その時に即応できるよう、ここに割り当てています。〔AF時にピント拡大を禁止している仕様がヘン! その打開策です〕
C2:撮影結果プレビュー
Canon EFレンズ使用時、実絞込み状態を確認するために用いますが、実は、FEレンズでも使える機能です。
暗いシーンを暗く撮るとき、EVF映像を見易くするために一時的にEVFを「撮影結果プレビューOff」にすることがあります〔これはメニューから選択〕。 この状態の時にでも、すぐに撮影結果プレビューを得られるようになります。
また、撮影結果プレビューモードに入ると、EVFの電子水準器等の付随情報表示が一切消え、撮影画像だけになります。撮影イメージを隅々まで確認したい時に有効です。
C3:再押しスポットAEL
親指AFを使用してますので、FEレンズ使用時のAF/AELボタンの切り替えレバーは常にAF側です。AEロックしたい時にレバーを切り替えるなんてことはしたくありません。このヘンな仕様!の打開策として、AEロックボタンをここに割り当てています。
またAEロック使用時は、ロック対象の光が定まっていることが多いので、スポット測光を選択しています。AEL後にEVFで確認しながら露出補正できますので、全体のバランスを考えての微調整も簡単にできます。結構便利に使っています。
再押しを選択していますが、撮影結果プレビューOnのEVFを見ている限り、戻し忘れはめったにありません。
C4:中央ボタン押しロックオンAF
フォーカスセットを切り替えるよりも早く、ロックオンAF機能にたどり着けます。また、この中央ボタン押しロックオンAFでは、AF-Cだけでなく、AF-Sでもロックオン可能です。
ロックオン -> フレーミング -> AF-On
という使い方で、フォーカスポイントの移動が面倒、というものぐさ向きです。〔ロックオン対象が意図に反して広がることがある点がイマイチですが、使って面白いです。お試しを〕
もちろんAF-Cで威力を発揮するはずですが、私は望系FEレンズを持ってないので、なんとも。
中央ボタン:フォーカスセット
フォーカスセットは、実はフォーカスエリアの機能も含んでいます。フォーカスセット中央ボタンを押し、コマンドダイアルを回すと、フォーカスエリアが選択できます。数少ないカスタムボタンを有効に使えます。
フォーカスセットは、MFモード/MFレンズ使用時は、拡大プレビューボタンになります。
上記から多用する機能であり、ボタン押下後、必ずコマンドダイアルを操作することになるので、この中央ボタンに割り当てています。
左ボタン:ドライブモード
右ボタン:ホワイトバランス
下ボタン:フォーカスモード
この3つは、普通に使うから割り当てています。
AELボタン:ピント拡大
通常は中央ボタンでピント拡大します。しかしMFレンズを使用する場合、ピント拡大は1枚毎に確認する等多用しますので、構えた状態からより指移動の少ないAF/AELボタンにピント拡大機能を持たせています。
MFレンズ使用時には、切り替えレバーをAEL側に倒して使用することで、この割り当てが機能します。
AF/MFボタン:AFオン
親指AF派です。
以上、使い込むと、永くミラーレスをやっている細かな配慮ができていることに気付きます。
後発に負けるな、SONY!
書込番号:18468686
6点

今の所ですが・・
コントロールホイール:未設定
C1:フォーカスモード
C2:フォーカスセット
C3:ホワイトバランス
C4:再押しAEL
中央ボタン:中央ボタン押しロックオンAF
左ボタン:ドライブ
右ボタン:ISO
下ボタン:測光モード
AELボタン:押す間スポットAEL
AF/MFボタン:AFオン
ちなみに前ダイヤルを露出補正にしてます。+ー5まで動かせるので。
ファンクションメニューは、研究中です。
そういえば、このファンクションメニューって
モニターとファインダーで違う設定になるみたいなんですけど皆さんは知ってました?
「ファンクションメニュー」で、ファインダー内のメニューは変更になるんだけど、
モニターをファインダー撮影用にすると、そちらに出ているファンクションメニューとは別なんです。
だから、最近モニターははファインダー撮影用にしています。
書込番号:18469209
3点

卒パパカメラマンさん、chokoGさんと同じく
AF/MFボタン:AFオン
です。また、人を撮るときにはここを「瞳AF」にしています。
メモリーで撮影モードやボタンセットまで記憶できると良いんですがね♪
書込番号:18469305
1点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
さすが、気の利いたアイデアがたくさんありますね。
α7を握ったときの写真を添付します。
私の感じだと、親指がC3ボタンの右肩あたりにきます。(持ち方が間違ってますか??)
なので、C3ボタンに一番多用する機能を設定したほうがいいのではと感じました。
露出は殆どの場合でプログラムオートを使うと思っていますが、
例えばC3に「押す間AF/MFコントロール」を設定して、人差し指でAFして微調整をC3でする、
なんていうのはどうかなあ、と思いました。
いろいろ試してみて、再度レスします。
書込番号:18470433
5点

『押す間AF』は親指AFと同義だと思いますが、であればシャッター半押しAFを解除するのが自然ですね
※解除しなくても良いですが、指を外しての置きピンができなくなります
人差し指はシャッター専用に取っておいたほうが良いですよ♪
書込番号:18470771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニ吉さん
ありがとうございます。
さっそくやってみました。
これはいいですね。このままにします。
書込番号:18471084
0点

あ、興味深い。人それぞれなんですねえ。
あまり考えたことなかったけど、自分とは持ち方違います。
ぼくの手が小さいからかな?もっと下の方を持つ感じです。
親指の先はAF/MFボタンくらいで、シャッターは人差し指のはらで押す感じです。
なんかその方が、ぶれにくい感じがするので。
グリップは中指と薬指で握り,小指はグリップの下くらいに来ます。
だから、C1は押しにくいけどC2は押しやすい。
C3は押しにくいけど、前後ダイヤルはまあまあ、回しやすい。
AF/MFは押しやすい・・ってな感じです。
書込番号:18473217
2点

こうしたセッティングは、他人に聞くより、自分がどのようなセッティングでよく撮るのか経験から行うのが一番です。
書込番号:18473837
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは。現在ニコンの一眼レフにレンズキットの18-140mmと35mm単焦点のレンズを使用しておりますが、GWに欧州へ行く予定があり、フルサイズとサイズ感に惹かれこちらのカメラ購入を考えています。
本来レンズキットがあればそちらを購入しレンズを追加したいのですが、こちらにはないためレンズ込みの予算感が掴めず悩んでおります。
そもそもこちらにレンズキットの販売予定はございませんでしょうか?
また私は主に旅行用として、風景には上記の広角からズームが使えるキットレンズ、人物や室内、食べ物等は単焦点を利用していましたが、同じような用途でレンズを揃えた場合の推奨されるレンズと予算感を教えて頂きたく、勉強不足にて恐縮ですが、同じようにこちらのカメラでソニーデビューされた方いましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。
書込番号:18463093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズキットの設定はないと思いますよ。
一応、ごく一般的なお店の値段として、フジヤカメラのリンク先です。
>http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/ct1141/
マウントアダプターを介して、もしくはシグマやタムロンなどを選択しない限りは、標準ズームは
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS [SEL2870]に限られます。あとは正直単焦点1本を携行するぐらいが現実的かと。
ソニー マウントアダプター LA-EA4を使って、α-Aレンズを使うか、Eマウント(APS-Cのα-Eマウントレンズ)を
つかいクロップするか、それともマニュアルフォーカスで良いので、安いアダプターを介して各社のMFレンズを
楽しむかだとは思います。
本体16-17万円 +とりえず純正標準ズーム4万円 +α というところですが・・・
単に「フルサイズが使いたい!」なら、D610のレンズキット、D750のレンズキットという選択肢でも。
書込番号:18463219
0点

レンズを一本で考えると選択肢が少なく難しいです。
24−70mmとの組み合わせがよろしいのでは?
わたしは白箱の28−70mmを中古25000円で購入しました。旅行には軽くて一番向いていると思います。
ただ、α7はバッテリーの減りが早くてたぶん一日持たないです。添付品ではなく単独で充電できるチャージャーと予備電池を用意したほうが良いです。
まあ慣れたお手持ちのカメラがいいとおもいます。
書込番号:18463222
0点

お早うございます。
基本的に良いカメラなので
レンズは標準ズームで使いやすさ
が決めてです。お店であれこれ触らせて
もらいましょう。
書込番号:18463255
0点

GWまでまだ間がありますから、まだ発売未定ですが24-240mmも候補に考えられるかもしれませんね。
明日から始まるCP+でハンズオンもできるようです。
http://www.sony.jp/camera/cp2015/
レンズのグレード等からして、高くても10万はしないだろうと予想しますが、まだ情報が無いので断定はできません。
カメラとズーム、メモリカード、予備のバッテリー(最低でも2本)と充電器等含めて、ざっくりですが30万くらいは見ておいた方がよいかと思います。
室内用の単焦点には、同じく発売未定ですが28mm/F2が良い候補になるかもしれません。(専用ワイドコンバータも)
あとは、マウントアダプタを買って、いまお持ちのレンズを使う方法もありそうですね。
書込番号:18463333
0点

α7(IIでない)を使っていますが、
バッテリーの消耗が早いので、旅行にはあまり向かないと思います。
(Nikon機と比較すると、いい加減にしてくれ、というほど減りが早いです・・)
軽量なフルサイズセットとして
α7のレンズキット(FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS [SEL2870])を
購入しましたが、写りが好みなないので売却しました。
予算にもよりますけど、D610,D750,EOS 6Dも視野に入れられたら如何でしょう。
安価でレンズ1本なら、Tamron 28-75/2.8(A09)がお勧めです。
(D600+A09, 6D+A09を使っています)
書込番号:18463692
1点

別にα7Uを買うなという訳ではありませんが、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSは
あまりに評判が悪いため、海外旅行はニコンの一眼+VR18-140mmのセットを
メインに、α7U+35mm F2.8はサブ機と考えられた方が良いと思います。
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000586364/#tab
書込番号:18465415
0点

私は海外旅行にはα7+FE24-70F4ZA一本でこなしました。
ZeissのF4通しは充分きれいに撮れます。お勧めですね。ニコンの24-120F4Gも使っていましたが、同等の画質レベルですから、安心できます。
今ならα77Uが良いかと思いますが、予算が限られているならα7もありでしょう。
電池は午前1個、午後1個と使えば、1日持ちます。
小型軽量の電池だから、1個鞄に入れておいても大丈夫。
書込番号:18465687
2点

こんばんは、みなさん書いてますが本当にバッテリーのもちが悪いです
α7Sを持っていますが、最初から2個ついてるに一日の撮影で足りないのでバッテリーの追加考えてます。
逆に、D750ならバッテリー1個で一日以上もちます。
欧州の旅行ではスリ盗難に注意してください、逆に高性能コンデジは選択の範囲に入りませんか?
旅行ならレンズ交換ない方がいいような気がします。
http://kakaku.com/item/K0000664331/?lid=myp_favprd_itemview
LUMIX DMC-FZ1000
欧州未経験なので聞き流して下さい。
書込番号:18465786
0点

皆様コメントありがとうございます。
まず何人かの方からコメント頂いていたキットレンズFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSですが、こちらの口コミ評価芳しくないようで、キットレンズであればよいですが、追加で買うとなると如何なモノかと思い、なにかよい選択肢はないかと質問させて頂きました。
また他メーカーのフルサイズは自分には大きすぎるため、選択肢にはありません。
なかなか悩ましいですが、自分でもいろいろ調べてみます、ありがとうございます。
書込番号:18466761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSについては、こんな情報もあります。
http://digicame-info.com/2014/04/dxomark-fe-28-70mm-f35-56-oss.html
書込番号:18468139
0点

ヨーロッパ旅行ですと撮影対象は山並みと街並みが考えられますがスレ主さんの現在のカメラがaps-cだと標準ズームだと望遠側に不満が出ると思います。ここはひとつ奮発して16-35zと70-200gで行きましょう。
バッテリーやフィルターもいれて50万弱かと思います。山並み街並みには最強ですよ
書込番号:18470267
0点

海外旅行で一眼を持ち歩くときは十分に安全を注意しましょう。 欧州は日本ほど安全ではありません。 貧しい国から出稼ぎ出来たその日暮らしの人たちがたくさんいます。 数人の男に囲まれてカメラや財布・パスポートまで盗まれた人をたくさん知っています。 街中を歩くときはカメラは必ずケースの中にしまってください。 日本人は日本の安全に慣れ切っていますのでスキだらけです。 楽しい旅行になるよう願っています。
書込番号:18473850
0点


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